Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2007年04月

海を感じるおうちカフェ―須磨海岸『Riche』

2106c4ed.JPG舞子ビラに行く前に、たちよった須磨のカフェ。 
磨の海水浴場まん前。海の家を通り過ぎて、次の海の家が並ぶちょうど中間の民家が数件建ち並んでいるところに突然あります。
海からの入り口をあけると小さな階段、そして2階にかわいい部屋が。
もともとはオーナーのおじいさんが住んでいたお家を改造してカフェにリフォームしたらしいです。日本家屋でもこんなふうにアレンジできるんだって勉強になりました。
目の前は海。白くて清潔感のある明るい店内はのんびりと
した時間が流れていて窓からは春の日差しが。
ゆったりしたボサノバを聞きながら落ち着いた雰囲気を
味わえます。
水だしアイスコーヒー」472円などがありテイクアウトできるスイーツは大きなチーズケーキが500円など。
気に入ったのがブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキ190円。
中にごろっとクリームチーズがそのまま入ってますしっとりウエットなブルーベリーといい感じにあって、大きめなのですがあきずにおいしく食べられます。こういったところもセンスいいなって思いました。

夏は 海水浴のお客さんのトイレだけの利用はおことわりだそう。厳しいけどこのロケーションだとそりゃそうですね。   


 Riche
   兵庫県神戸市須磨区須磨浦通り4−1−19

近場でリゾート―舞子ビラ『有栖川』

0bd91190.JPG神戸の舞子ビラに泊まりに行きました。
ここは何度もとまりにきていますが、目の前が明石大橋で絶景。いつも言葉を呑むほどです。海を感じて近場なのにリゾートにきたって充実感。
アウトレットも近くて、買い物したいけど、いつも一時間しか
時間がなく、今回もほとんどかえず、、。しかし安いです。アンテプリマやBCBGなどの高級なものから、子供はOSHKOSHなど海外メーカーも。平日はホテルからの送迎バスもでています。

このホテル、さすが海に面し、また食の神戸だけに料理もおいしいのです。今回は和食『有栖川』。平日だけ4000円のコースがありますが、姪とわけてもたべきれないボリューム。 季節によって変わるかもしれませんが
土筆やたけのこなどで春を感じ、さすがに鮮度のよいたこや造りを堪能しました。
   
先付  竹の子 烏賊 大徳寺麩  木ノ芽味噌 土筆
造り  鯛 鮪 間八  
写真は八寸 桃花饅頭(葛饅頭の中に海老と菜の花) 碓井豆 蛸旨煮 うるい浸し  空豆石垣 雛寿し イクラ 
揚げ物 海老 鱚 季節の野菜   抹茶塩
小鍋  牛しゃぶ鍋
白御飯  漬物三種盛り 
季節のデザートがピスタチオのアイスケーキというのがホテルぽかった。
  
泊まる部屋は和洋室にしてくれていたので、ベビーも一日とことこ走り回って安心でした。
もともと公営なのでお値段は結構リーゾナブルです。何かプランがあるのか、すごい宿泊客が多くて驚きました。

舞子ビラ
神戸市垂水区東舞子町18-11
 Tel078-706-3711

出会いに感謝―武庫之荘『アロマテラピーサロン ぷちあくび』

8b780193.JPGいつもお世話になっている武庫之荘情報サイト 武楽茶店 プレゼント企画で アロマテラピーサロン ぷちあくびさんに伺いました。

2006年4月にオープンした隠れ家サロンで中はバリ風。
オーナーがほっこり癒し系のカワイイ方で友達の家に遊びに行ったような感覚でくつろげます。
まずはハーブティーを飲みながらのカウンセリングで、ブレンドするアロマを決め、効用もくわしく説明していただけます。 
フットバスの後(これは施術時間と別で良心的)トリートメント。終わったら、お肌にいい飲み物で、老廃物を出して総仕上げといたれりつくれり。  
もともとエステ大好きなので、今回はプレゼントではないフェイシャルもオプションでつけました。機械よりハンド中心でデコルテもマッサージも心地よく、極楽、極楽。これで フェイシャル 45分   4,000円  というのは申し訳ないほど。

今日は桜のほうじ茶と桜のマドレーヌのTEA TIME。季節を意識したものが日替わりだそうで、バレンタイン時期にはチョコフォンデュつきのチョコレートセラピーもありました。スイーツ好き?とスカウトして早速スイーツ友達になりました。

プレゼントの『オラクルカードリーディング』占いとかだと、なんか信じすぎて気になってしまって苦手なのですが、こちらはカウンセリングに近い。あくびさんが人格者なので素直にうけとめられ、よい自省になりました。

これは無意識で気が付かなかったこと、恋愛のこと、未来への希望や夢の実現など、カードのメッセージがあなたに本当の自分の姿を見つけるきっかけをつくるというもの。
もしご興味ある方は具体的に何がききたいかきめておいてください。

30分色々話したけど、私は自分自身にもっと自信をもってやりたいことにむかってものごとを実行していくようにという結果。
だれかにもっと自信をもっていいよといわれると、なんだかほっとしますね。ただ今むちゃくちゃ体が疲れているので注意とのことで、確かにその通りなんです。
 
感想もブログにかいてくださってて、うれしいし、励みになりました。これからも隠れ家に遊びにいきたいな。

ぷちあくび 

尼崎市武庫之荘4−11−2 モンシェリー武庫101号  
電話・ファックス 06-6433-7313 完全予約制
 

宝塚からの素敵なお土産―逆瀬川『きむら「本蕨餅」』2

f5e52934.JPG数年前私の教室に通ってくださっていた方のご家族、やっとうちにお呼びすることができました。
当時一流企業の会社員でしたが、今はロースクールで学生に戻っておられます。とても頭がいいのに謙虚に英語を学ぼうとし、また食なども素直に興味をもって話がもりあがったり、性格がいい方。
奥さんがまた素敵。すらっとしたスタイルもですが
オープンに話してくださるところが好きです。
結婚前や、結婚後も飲みにいったり、お宅に呼んでいただいたりしてたのですが、子供ができてからは初めてゆっくり話せました。

子供さんは、自分より年下の子(うちのベビーはお兄ちゃんに興味しんしんでおいかけてた)にとまどい気味、なぜか口下手なうちの夫に「こっちこっち」と手をひいていろいろつれてみせてくれます。
子供と遊ぶのになれていない夫もうれしそう。
   
お呼びしたとはいえメニューは簡単

ロゼのスパークリングワイン他のワインと
取り寄せの蟹すきがメイン
豆腐とこんにゃくの田楽 みそは『くずし懐石縁』のものを買っていたの楽チン
タッカルビ  昨年韓国で買い込んだコチュジャンや春雨を活用
チキンと温野菜のサラダ 
ガーリックトースト  この二つは子供には何もつけず
強い味方が 尼崎 枡千のてんぷら (売り切れ前に父が午前に買ってきてくれた)
母の差し入れの さば寿司

そしておみやげにもってきてくださった「きむら」の本蕨餅

逆瀬川においしい和菓子があるとときいていた「きむら」さん。
菓子作り一筋40年、朝作ったものはすべてその日のうちに売り切るというポリシーなので作りたての味が楽しめます。
粒あんをしっとりとした皮で包んだ「宝の塚」は地元のおみやげにいいですね。
名物のとろけそうな柔らかさの「本わらび餅」
確かにこのやわらかさはびっくりです。最近本蕨をつかったわらびもちも結構みかけるようになりましたが、こちらは中でも食べたことのないようなやわらかさ。手で食べてるとつぶしてしまいそうなので スプーンにのせてたべたいくらい。
中のこし餡はかなりあっさりめ。宝の塚のつぶあんは日持ちを考えてか甘め(私は甘いのが好きですが)だったので、お菓子によってきちんと考えておられるのかもしれません。

御菓子司 きむら 
宝塚市逆瀬川2−6−6  0797-71-1789
 

江戸時代からの老舗の味−尼崎『枡千「てんぷら」』

fd6cd2d4.JPG私は揚げ物を食べるのが苦手、中でもてんぷらが一番苦手な食べものなのです。人から「あの揚げたての衣のさくさくしたおいしさを知らないなんてかわいそう」といわれるのですが、味が楽しめないし、後も胃がしくしくして、なんか衣が(てんぷらにしてもカツにしても)あわないみたいです。
でも関西だけなのかな、魚の練りものもてんぷらっていいますね。これはおいしいなって思うものがあります。

尼崎の旧城下町には、江戸時代から蒲鉾や、魚の練り物をあげたてんぶらを売る店がたくさん並んでいたそうで、今も中央商店街にある「枡千」もそのひとつ。人気はきくらげ入り白天。
お店の商品は午後には売り切れていることも多いですが、ときどき午前からこちらの商店街にいく父がかってきてくれます。
デパ地下でもおいしいものがありますが、こちらは魚のすりみというよりももっともちもちしたかんじで、独特の味です。私はこの方が好きかな。

尼崎枡千 尼崎市神田中通4-86 TEL06-6411-0695

先日京都の錦市場で 丸常さんのすりみも購入しました。こちらはすり身にきれいな海老がうかんだしんじょうだったのですが、なめらかなすり身がおいしかった。ますせんさんとまた正反対のおいしさです。

また明石の魚棚で父が買ってくる(どうも商店街が好きらしい)三ツ星蒲鉾さんも同じようなてんぷらありますが、さすがこちらはたこがごろごろ入ったものが名物。

てんぷらもいろいろですね。

銘菓コーナーにお願いします―東京『一元屋 きんつば』

55f0d29f.JPGそごうデパートの銘菓コーナーで東京『一元屋』のきんつばを購入しました。
皮がしっとりとして薄くて、餡には塩味が効いていて、その加減が絶妙。すっきりとしたお味です。東京は名物にきんつばが多くて、おいしいですね。
電話: 03-3261-9127
住所: 東京都千代田区麹町1-6-6


銘菓コーナーはどのデパートも意外に力が入っていて、全国にはこんなおいしいお店があるんだあって毎回おもしろいものがみつかりますが。

が、ところが私が大好きな『萩の月』
たいていの方が食べたことがあるこのお菓子ですが、関西では手に入らないですよね?デパートの銘菓コーナーでもみたことがないのです。

私の日本全国のお土産お菓子で、一番好きなお菓子(マルセイバターサンド
が2番かな、、、)なのに、なぜ?ぜひぜひどちらかのデパートで売ってください。
 
萩の月

こうでなくちゃ―阪神百貨店・堀江『ル・ピノー「モンブラン」』」4

af536f38.JPG堀江で長く愛される地元の名店『ル・ピノー』
阪神百貨店で買えるのは知っていましたが、デパート店では今回初めて買いました。
ずいぶん前、堀江のお店の周囲は何もなくて、でもひっきりになしに人が来てよく流行っていて、おいしいお店だからみんなここまでくるんだなあ(私はたまたま近くに出張レッスンにいっていました)って思っていました。
今では堀江もすっかりメジャーに、
そしてこちらのお店も、玉造にもお店をだしてさらに人気上昇ですね。
阪神百貨店で気軽に買えるようになり、値段もリーゾナブルなこと。
モンブランはデパ地下では500円超が主流、せいぜい400円台ですがこちらは368円でこれでもこのお店の中では高いくらいです。

さてみるからに期待大のモンブラン。
スポンジに生クリームを塗り、 その上に栗粒入りマロンクリームを載せた
ロールケーキの土台に生クリーム。その上にマロンクリーム。仕上げに栗。そしてうれしいことに中にも大きな渋皮栗がゴロッ。栗が2個もあってこのおねだんは本当良心的。
そして味ですが、甘さといい、味のアクセントの加減といいすごーく好みなのです。もう阪神さんにいくたびにリピートしちゃいそうです。
このお店が提供するケーキは正統派フランス菓子。ただ、日本人の“やわらかさ”を好む傾向にあわせ。甘さ控え目であっさりとした味わいながら、やわらかさを前面に押し出し、舌になじむ感覚。まさにそんなケーキです。       
玉造・船場では常時35種以上もケーキがあるそうですが阪神のお店はこじんまり。でもカスタードを敷き詰めたプリンアラモードなど私好みのお菓子が並び、モンブランはたしか夏もみたような気がします。ケーキ屋さんはこうでなくっちゃ!季節限定なんていわないでくださいね!     

北堀江本店
住所 大阪市西区北堀江2-4-12加陽ビル1F  TEL 06-6531-3358
 玉造店
住所 大阪市中央区上町1-6-9  TEL 06-676-2226
 梅田店 住所 大阪市北区梅田1−13−13 阪神百貨店 地下1階
TEL 06-6348-8591
 

夢のバゲット食べ比べ―堀江『シゲヒロ PB リブレ』

7c0f1fc8.JPG昨日ゲットした堀江の
バゲット3本

上から シゲヒロ 260円 少し高めですがかなり大きい。
色は白めでやわらかくてコッペパンタイプかな?と思ったものの、 北浜「ラ・トォルトゥーガ らフレンチレストランでだされているとのことなので、
ぱりっとオーブンで暖めなおしてみました。
するとおいしい!すごくおいしい!なかはふんわりだけど、皮のぱりっとした感じが、軽くて、あっさり、確かにフレンチの濃い味とも邪魔にならない。毎日食べたいかんじ。

真ん中は『ブーランジェリー リブレ』 バゲット小200円 細身で色白。食べるともちっとしてますが、ハードハードしてなくて、いい感じです。私はあまりつまったものよりこのくらいがいいな。大きさの割りに少し値段が高い気もしますが、イートインできるなら納得です。

一番下は Boulangerie P・B   
2種類あるクラッシックバゲットのうち、細くて外も中も黒タイプ230円
がお店の方はおすすめとのことで、これにしました。たしかに味に深みがあって今志向されるタイプのパンだと思います。
これは料理に合わせてというより、チーズくらいにしてパン本体をワインとともにあわせたいような、、、そんな大人の味です。
ドイツパンほどつまっていないのがよかったです。

というわけでバゲットといってもこれほどはっきり特長が分かれてたら
あんなに近くても、その日の気分でえらんでもらえて共存できるわけですね。

個人的にはシゲヒロのバゲットをぱりっとさせて毎日たべたい。
ワインを買ってきた日にはPBの黒。
近くで仕事してたら、リブレのカフェで焼き立てのスイーツ系を朝食にたべたい、、、かな。

お店の住所は昨日の記事を。

堀江パン屋さんムーブメント―堀江『シゲヒロ PB リブレ』

397c4d27.JPG堀江にパン屋さんムーブメントが訪れているときいて、パン食いの私は大急ぎで買出しに。なにわ筋と四ツ橋の間ではhill's とかこんがり工房などでかったことはありましたが、カフェも含めてなにわ筋より西にはなかなかいきません。でいってみると確かに徒歩3分以内のところに今まで知らなかったベーカリーがひしめきあっています。
今日は3店を訪れてそれぞれバゲットを購入。
本当は、まさにこのエリアでもう一店いきたかったけど、土日がお休みでした。

まず Boulangerie P・B 
TEL 6534-2601 大阪市西区北堀江2-6-15 WINビル1F

小さいけどおしゃれな入り口、まるでパリの街角のようです。お店は狭いのですがこだわった少しこげめの強いしっかり系が充実。ベーグルもおいしそうです。お店の方が試食をすすめてくれるのですが帰ってからのお楽しみにして、2種類あるクラッシックバゲット(写真)のうち、細くて外も中も黒タイプ 230円にしました。   

PBから南へ、

お店がわかりにくくて電話できいたときも、ご主人が「小さい店ですよ」と笑いながら丁寧におしえてくだいました。町のローカルなお店風ながら
失礼ながら意外にも有名フレンチレストラン数点の御用達ということで楽しみです。

シゲヒロ 大阪市西区南堀江2丁目11-25 TEL:06-6532-2241  

シゲヒロから東へすぐにあるのがカフェ併設の『ブーランジェリー リブレ』 TEL 06-6532-3693 西区南堀江2-2-11 GATO D.M南堀江
おしゃれです。制服もかわいくてデニッシュも豊富。イートインがあるので、朝ごはんとかにやきたてをたべたいな。
バゲットは大小あり、小(といってもまあまあ大きい)200円にしました
。 

というわけで家に帰り、翌朝3店のバゲットを少しずつたべくらべ。
これやってみたかったのです。バゲット大好きで毎日たべますが、自分の嗜好を再確認しました。 
明日はその感想を、、、

好きなものが一杯―堀江『and and「濃厚半熟チーズケーキ、紅茶とドールハウス」 』

7433e6e1.JPG北堀江の細い道、大通りではないので隠れ家的なまるでオモチャのようにカワイイお店。というのも外から見えるウインドウに私が小学校から(すごい昔)からコレクションしているドールハウスやミニチュア家具がDISPLAYされているのです。
店内にはさらにハンドメイドのミニチュアが。作家さんの一点ものでみてるだけで夢の世界。
そして奥はカフェになっています。

こんな女性好みなのだけど、店自体は赤と白ですっきりしていてフェミニンすぎず男性も気軽に入れます。
紅茶は、その品質と優れたサービス、英国王室ご用達という事で高名なヒギンス紅茶で結構高額ですが多彩なラインナップ。

・アッサムTGBOP  ¥800  などの定番から
・ルシアン・キャラバン  ¥800
古代のレシピによる、ウーロン・キーマン・ダージリンによるブレンド。中国茶のようなスッキリとしたさわやかなお茶。
・デューク・ストリート ¥800
ヒギンス本店のある「通り」から名づけられたブレンド。 豊かな香りと深いコク。ヒギンスが自信を持って薦める逸品。 
などなど
私は ・シーズン・ティー ¥800 ◇3・4・5月 スプリング
4種類のベリーが入った甘くジューシーな香りとスッキリフルーティーな飲み口が特徴の春のお茶。
にしました。

クーポンがあったのでスイーツセットは1000円とちょっと頼みやすくなります。
こちらの名物「 濃厚半熟チーズケーキ」の春バージョン、桜のチーズケーキにしました。(奥に見えるのはアップルパイのバニラアイス添え)

桜の香りをつけた自家製チーズを使っているのでほんのり桜の味のチーズケーキ。スフレのように温めて出てきます。それがほんわか桜の味がしておいしいのですが、中には桜あんが!これが味も食感もよいアクセントになっていてほんのり和テイストな濃厚半熟チーズケーキ。これも紅茶、ミニチュアともに大好きです。でも春限定商品らしく、どうか定番にしてほしいんだけど、、、食べてみたい方はお早めに!

and and 大阪府大阪市西区北堀江1丁目14-10 中内ビル1F
電話番号 :06-6531-2012

桜風味のお菓子といえば うっふプリンの桜餅プリンにはまっています。これも春限定らしい。桜餅は一年中おいてるお店も多いので、このあたりお店の方、考えてくださいませんか〜?

スペインの釜で和風パン―御影『小麦「大和ぱん」』

98508af4.JPGこのお店がオープンしたてのころ(10年以上まえかな)
スペイン製の石釜のあるおいしいパン屋さんが登場と話題になって買いにいきました。そのもちもちしたバゲットに感心しました。まだ石釜パンなんてほかにはなかったのでその味は衝撃的でした。
今回ひさしぶりに阪神御影駅周辺にきて、わあはやってるパン屋さんだなあと思ったらその『小麦』さんでした。お久しぶりです。

閉店間際でほとんどパンはなく、バゲットも売り切れ。でみるからにぱりっとした皮にひかれて『大和パン』を購入しました。  
意外とずっしりと食べごたえのあるパン。国産小麦天然酵母を用いた大和パンシリ−ズは大人気だそうで、外はパリッ、中はシットリもっちり、小麦の香ばしさがじっくりと味わます。 
天然酵母は気温や湿度によって状態が変わるとのことで特に食パンは毎日お店に出せるかどうか難しいそう。

小麦 電話 078-856-3940  東灘区御影中1-10-11  8時〜21時  

近くには神戸っこおなじみのケルンもあります。駅前の旨水館の創業は昭和一桁の『マスヤ』もやさしい味。また駅の南側には『プチメリー』もあってこちらもお気に入りです。
パン好き人間にはうらやましい限り、、、。

東京のセレブの味が下町で―阪神御影『はっぷHOUSE』

2d73d249.JPG阪神御影駅は駅前の旨水館や、昔ながらのお店などおいしくて安いお店がいっぱいあるよい下町ムードの小さな駅。ここにあのテレビでよく芸能人御用達ときく「ぱっぷHOUSE」が関西初進出したと聞いていってきました。

焼肉屋店主が選ぶロース第1位など多くのテレビ番組で取り上げられているとはいえ駅から徒歩一分かからないような路地にありちょっとびっくりしました。
が中はとても上品。カウンターもあり少人数でもゆっくり楽しめます。
目玉は牛一頭から数kgしか取れない所謂「稀少部位」が常時取り揃えられていること。お店の若き店主も、誇りをもってお仕事している感じです。

ロース 950円  上タン 1,300円 上カルビ 2,100円  冷麺 1000円 ガルビクッパなどと 珍しい  シビレ680円 を頼みました。胸線肉ときいてリードヴォーを想像したら、かなり脂っこくてこれはすききらいがわかれそう。

で塩タン!とにかく焼肉店はまずはタン!ですがこちらのものはちょっと変わっていて気に入りました。
5ミリ以上あるとおもいますが、かなりぶあつめです。これがさくっとしておいしい〜。こればかりおかわりしたかったほど。薄いのがおいしいのかと思ってたけど、厚いのがおいしいんですね。そういえば仙台の牛タンもぶあつかった。
赤い岩塩をつけていただきました。
梅酒も変わったものがそろっててお酒がすすみそうです。       

はっぷHOUSE
兵庫県神戸市東灘区御影中町1-6-3

旨水館でのおすすめは鶏肉のとり鉄、なつかしいパンやさんといったかんじのマスヤ、白身魚のすりみから、蒲鉾やイカ天、ちくわ等を製造・販売している丸武、など。なかなかおもしろいのですがしまるのが早いのでご注意です。この日は、とっくにほとんどのお店がシャッターがしまっていました。

今年も洋菓子フェスタがやってきます―神戸『カッサレード』1

ddeee1f2.JPG編集部の方からご連絡いただいいたのですが、そうです!今年も一年で一番楽しみにしているデパートの催し『神戸洋菓子フェスタ』やってきます。昨年は神戸巻きをプレゼントしていただいたのですが、今年の神戸巻きリストをみても知らないお店があって、もう出店リストがたのしみ! 
昨年のレポは こちら こちら こちら   
今年のリストはまだわからないけど、
昨年かんがえてみるとレポしていなかった店『カッサレード』今年はでるかわかりませんが去年の会場ではブラウニーのような焼き菓子を買いました。 

以前お友達にかってきてもらったのはモンブランでした
どちらも味は普通においしいってかんじなんだけど、よく車で通るお店の店構えが素敵なんです。
JR住吉駅の南側改札口を出て南へ、国道2号を西へ歩いてすぐの場所にある洋館をイメージした優しい色合いの外観と、四つ葉のクローバーが目印。生ケーキが15種類と焼き菓子が30種類並んでおり、イートインも可能です。
実は駐車場があってイートインできるケーキやさんって東灘〜灘区では貴重です。

カッサレード  
 東灘区住吉宮町7−2−10 (078)821−3553
 

ちちんぷいぷいってすごい

f7de130e.JPG昨日はこちらのアクセス数がすごいことになっていて、もしかしたちちんぷいぷいで検索してヒットした方が多かったのかも、、、。
ちちんぷいぷい展もすごい人でした。
この番組にでると反響が大きいですね。うちの近所もSHOTANIさんとか、カレーパンのお店とかでるとしばらく行列(どちらも周囲にお店はないのに)ができてなかなかかえなくなります。

番組の構成や紹介する店がいいこともありますが、大きな要因はメーン司会の角さんのお人柄だとおもいます。
以前プリン好きとして出演したことがあり、こういったテーマだと、「甘いものばかりべて」とか「太りますで」とかキワモン扱いされたりしそうなんだけど、角さんのコメントはけなすでもなく、ほめるでもなく、、、でも暖かく、相手の立場にたったものでますます番組のファンになりました。

また私のおうちまできてくださったそのときのレポーターのまるむし商店のいそべっちさんもとても誠実でまじめな方で、ちょっとびっくりしたくらい。こちらもファンになりました。

昨日のスイーツ以外の購入は 

白雪ふきん ●垣谷繊維 で鹿の柄のかわいいふきんと
快適寝具“パシーマ” ●龍宮 とで体に負担がない布系統を。
こちらはパジャマとかは結構高かったけど、ハンカチ158円 ふきんも300円以下とお値段おさえめなのはおそらく製造段階ででる半端生地をいかしているのかな。安くていいものならなによりです。ベビーにも安心。

それから甘くないもののコーナーへ。
西安宮廷餃子 吉鳳園 で冷凍の餃子を購入。    
ホットドッグ カフェ ブラッツ岡本 のソーセージはよくカルフールで買うので今回はやめました。本当ジューシーで肉汁がすごくておいしいんですよね。一つたべるとかなりのたべごたえ。
ジャン丸くん海鮮 (道頓堀 お好み焼き 門)をと思ったけど、列が長くて断念。  
それで料理コーナーの先生の惣菜コーナーへ。
李さん惣菜は前回買ったので今回はやめましたが、前のときはたまたま接客しておられて丁寧につくりかたをおしえてくれました。
先生方も会ったことあるような、親しみを感じるのはやはりテレビの影響力。
今回は 大田忠道ビーフカレー 「四季の彩り 旅篭」を購入。これはレトルトなのでかなりもちます。  
大きな竹田の油揚げ 谷口屋 と お刺身昆布 伊勢丸水産で結構大量に買ってかなり重くなってきました。

っていうのも同時期に大丸で 北海道展をしていてビンにはいったプリンを買い込んでしまったから、、、
デパートでどれだけ遊ぶのでしょう、、、。

ちちんぷいぷい展―菓子工房「T.YOKOGAWA」ぷいぷいケーキ

c19a6e5d.JPG期間的にはもう少しですが、毎年楽しみなのが現在うめだ阪急で開催中の『ちちんぷいぷい展』

スイーツを最後に回ったのですがこちらを一番にまわればよかった。
フリアンはカットのチーズケーキもプリンも売り切れ。ホールはあるんだけど、、トランティアンのロールケーキも売り切れて大きくてシンプルなシフォンしかない。
となぜか売り切れていなかったのが MBSの女性アナウンサーさんと 阪急の特別企画!『ぷいぷいケーキ』小さめホールで1470円 どうせホールで買うなら、T Yokogawa のケーキ食べるチャンスだし、この大きさの方がありがたいし、残り少しなのでこちらにしました。

2種類のチーズを使ったチーズケーキが食べたい。その声を横川シェフ(菓子工房「T.YOKOGAWA」)が実現。トップの赤い2本ラインはぷいぷいさんの帽子がイメージ。
中の黄色いはマスカルポーネ 白いところはクリームチーズのレアチーズ。もってかえってあけるとすごくカワイイぷいぷいさんの箱に、ジャストにおさまるパッケージになっていてこれは崩れなくていいです。

お味は結構濃厚、みためがシンプルであまり興味がなかったのですが12センチくらいのものを4分の一たべるともう結構満足です。
甘みが強いのが私好みかも、なかなか技ありです。
ベースのタルトがクッキーみたいに香ばしくこれが気に入りました。ずっと気になっていたケーキ屋さんですがきっと他のケーキもおいしいだろうな 

他にスイーツ は私がたべたことある中でおすすめは
庄谷の和の心 ●ケーキハウスショウタニ
クリームパン ●アルザス
石焼いもパン ●玉出木村家
豆乳プリン ●実身美(サンミ)
栗きんとん ●恵那栗工房 良平堂
梅ヶ枝餅 ●かさの家
小城羊羹 ●村岡総本舗  
まめかん・あんみつ ●梅園
堂島ロール ●モンシュシュ
白玉甘味 ●白玉屋新三郎 など

がモンシュシュさんは当然のように売り切れてました。

17日火曜までですよ〜

おうちでもお花を―苦楽園『はちみのや』

89b3c342.JPGポワソンダブリル斜め向かい、
いかりスーパー夙川店北側駐車場の隣にある蜂蜜専門店「はちみのや」さん。店主(若い女性)自ら全国の養蜂家の元を訪ねて集めた、混ぜものや加工をしていないはちみつの専門店です。
お花見期間の特別販売なのか純粋で高品質な蜂蜜が50グラムの小さな瓶 3つで1050円のセットを買いました。
とても種類豊富でひとつに決めかねたのでこれはいい。家でいろいろなお花を楽しめます。
アカシアやレンゲなどのおなじみのものから、トチ、ソバ、アザミなど珍しいものまで、テイスティングできます。

私は抗菌作用があり体によいという ニュージーランドのマヌカハ二ー
また、モンブランフリークとしては『栗』ははずせません。
そして一番色が濃かった『そば』にしました。 
蜂蜜とひとこといっても花によって味わいがいろいろ。淡白なものがいい人、こくあるほうが好きな人、必ず好みのものがみつかります。

はちみのや   
西宮市南越木岩町6-20 ファミーユ苦楽園内
0798-73-8328 

駐車場界隈は素敵なテイクアウトお店がいろいろ。
おそうざいの いちはし
小さなお店なのに苦楽園あんぱんが人気の K's Gebäck ケーズ・ケベック  
テイクアウトして夙川のほとりでお花見ピクニックできますね。

4月なので―ポワソンダブリル『ファーブルトン』

ec6657d8.JPGお花見に行った夙川。苦楽園駅前は本当に本当に桜がきれいでした。
暖かくぽかぽか、4月っていいですね。
苦楽園駅からすぐ近く、
こちらも日曜休みで、オープン当初にいって以来なかなか買う機会がなかったケーキ屋さん、ここのモンブランが一番すきという人も多い『ポワソンダブリル』にいけました。

モンブラン400円は、下地が甘いメレンゲのみというのが珍しい。中には大きな栗と生クリームがたっぷり。ペーストは洋栗ぽいけどねっとりというよりもほこっとした感じ。
普通においしいモンブラン、つまりおいしかったです。

が、私がとっても気に入ってしまったのはファーブルトン。クレープの原点だといわれているお菓子でそれよりも厚く、1cmくらいかな。円地表面は香ばしく、ふんわりとやわらかい生地で口に入れると、もちっとした食感が楽しく、バターの風味とプラムの酸味が感じられます。
どこか懐かしいママの味と言う感じ。なんと150円です。  わりともちもちなかんじで、それほど甘くないので少し暖めてメープルシロップをかけるとホットケーキみたい。
私はあたためたほうがさらにふにゃっとして好きです。

こういった素朴な現地のお菓子、ぜひ紹介してほしいです。
ちなみに、店名の「ポワソンダブリル」とは、フランスでエイプリルフールの日に意中の人に贈るお菓子「四月の魚」のことだそうです。


ポワソンダブリル
西宮市南越木岩町3-13、0798-72-8348、日曜定休、10:00〜19:30   
ファーブルトンは 
お取り寄せもできます

お花見と木のぬくもり―夙川『e-collection』

5fdb4b77.JPG今年はまだ桜が楽しめるということで、夙川方面へいきました。
JRのさくら夙川駅ができたこともあり、素敵なお店同士が連携して
スタンプラリーや さくら夙川こだわりの店特集など地域でもりあがっています。
こだわりのお店のリストの中に、
夙川駅 JRさくら夙川駅からも徒歩5分ほどのところ、いつも通るのが日曜であいていなかったとてもウインドウがかわいいお店がありました。で今回お花見がてらいくことができました。

e-collection イーコレクション はオリジナルの木のおもちゃや北欧を中心とした雑貨などを取り扱うお店。
ベルギーで子供の頃にすごした事がある木の職人が、当時のおもちゃの記憶をたどり、さらにアイディアと共に作り上げたのがこちらのオリジナル。
作っておられるのがだんなさん、とても感じのよい奥様がお店で接客を担当しています。
体に安心な素材を使用し、口の中に含んでも心配ないというそのおもちゃ。子供がきっと発想を膨らまして遊ぶことができるもの。 プラスチックのお値段が手ごろでわれなくてかわいいものもありますが、やはり木のぬくもりは、特別なものですね。
木の人形(ポッツ)は 630円 は顔はかいていないのに、なんだか表情があってポッツの帽子 150円をかぶせると自分だけのお友達になります。この帽子はおばあちゃんが編んでくださるそう。

今回はぞうさんの手押し車にしましたが、木のキッチンがとてもかわいくて娘がいたら買いたいなあ。自分が遊びたいです。
それと特別においてあった、親しい間柄というあぶりや結さんオリジナルの『さくら香る紅茶』がおいてあったのを買いました。
 

西宮市寿町3‐1 山手ビル1階  0798‐36‐8566
   10:30〜19:00    日、月曜定休  

  
e-collection

気になる老舗―豊中『杵屋末広『豊中音頭」』

db1fc5a1.JPG豊中176号線沿いで曽根と岡町の中間点、店構えがそこだけ時代劇みたいなお店、ここも気になっていました。古い看板と木造・瓦葺きで気になってた人もおおいはず。『杵屋末広』さん、今年創業70年だそうです。

が。意外に若々しい店主さんは3代目。   
丁寧な対応の奥様のイチ押し商品は、「合掌もなか」220円
またクリームいりのどらやき「踊るはにわ」などネーミングも興味をひく若々しいものが。

でもお味はまさにこだわりであんは自家炊きだそう。これは実は和菓子店ではめずらしいのです   

どれもリーゾナブルでおいしいのですが、大きさ 味ともに優しくて気に入ったのが「豊中音頭」160円   うす種でこしあん入り牛皮餅をサンドした食べやすいお菓子。こしあんが歯の間にすーっととけていくような、そして牛皮がジャマしていない軽く優しいお菓子です。家にストックしてしょっちゅう食べたいような味。 
現在創業70周年サービスで花見だんご通常130円を110円とのことです。

あとでHPをみたらネパール旅行記などもあり、本当店構えからは意外な店主の一面。世界どこでも旅したい私は楽しくよませていただきました。先に読んで、いろいろきいたらよかったな。

杵屋末広
  豊中市南桜塚1-4-2  06-6852-4041

そういえば以前出張レッスンに行っていた豪邸も、門構えがこんな感じで近所では『きた町奉行』といわれていたなあ。

気になる喫茶店―アリスウインド「かぼちゃのプリン」

ec07f5cc.JPG以前紹介したうっふプリンの豊中店がオープンしました。
こちらはスタイリッシュで、居酒屋さんでうられている楽しさはないけど、買いやすい場所にあり、種類も豊富、今は季節限定の桜餅プリンがおきにいりです。 豊中市北桜塚3−2−35
パティスリー うっふぷりん  TEL 06−6855−3861


豊中にいろいろ行ってみたいお店があるので足をのばしました。
うっふプリンから近くにある岡町の商店街。ここには以前ご紹介したボンシンタニ  チーズケーキの切れ端は150円!10センチX20センチはあります。すごくおいしいのに安い!
おむかいの買ってみたかったパン『angelique』も初めて買うことができました。

176号線を大阪方面へ。老舗の『杵屋』さんで和菓子を購入しさらに進むと、通るたびに気になっていたカワイイ喫茶店が『ALICE WIND』があります。
ずいぶん長く気になっていたのですが、(少なくても10年は)やっぱりお店を始めて20年目になるそうです。「女性が一人でも気軽に立ち寄っていただける店」をめざしているとおり、ちょっとカワイイ外観。中も親切なかんじのスタッフが応じてくれて 「自分の家のようにくつろげる店」をコンセプトというのがわかります。
正直おしゃれな感じではないけど、常連になるのってこういうお店でしょうね。400円からモーニングもあるみたいです。
店頭にならぶハンドメイドケーキはテイクアウトでき、どれも300円以下と手ごろ。かぼちゃのプリン280円は小さめだけど、ホイップもきちんとそえてくれます。味はプリンはほっこり甘さ控えめ、ついてくるシロップがちょうどいい甘さを加えてくれています。

アリスウインド 豊中市曽根東町5-7-13   グリンリーフ曽根1F     06−6862−4017  
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ