Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2007年06月

PARTYで私も学ぶ―武庫之荘『e.アンデルセン』3

e40d5150.JPGしゅーやさんのお取り寄せスイーツ食べませんか〜?とお誘いしたお友達は
地元のネットサークルを通じてしりあった仲間。それぞれ仕事をもちながら、いろいろなことに造詣が深い素敵な女性ばかりです。
共通の趣味としてスイーツが大好き。
損得のない関係で、素敵なTEA TIMEをもつことで、
私も新鮮なキモチに。それとお茶や食器を今日はジノリにしようかなとか、コーディネイトするのが大好き。そしてお菓子も自分のおすすめを出したいので、全体をあわせます。

メンバーは地元のネットサークル『武楽茶店』ゆかりさん、
 インテリアの勉強もしてるがらしゃさんはおすすめの放香堂のお茶をもってきてくださいました。のみもののお土産は本当うれしくて、さすがコーディネイトできる人ですね。

今回初めて対面したYASUKOさんは料理教室でパンをおしえていて、全国ネットの番組で料理のチャンピョンに輝いたほどの方ときいて凄腕の感じかと勝手に思ってたのですが、想像していたより、ずっと若くてカワイイ方でした。日持ちのする、こちらで手にハイらない鎌倉五郎の水あんみつをもってきてくださいました。

そしてこのブログの読者のミヤコフさん、ベビーをよくみてくださって親子で仲良しになりました。

ケーキを前にああでもないこうでもない、どこがおいしいなどの話をしながら、お店というのは味よりもまずは人との出会いなので、感じのいいお店が一番ねと結論。
私も自営業として勉強になります。

武庫之荘のネットサークルを主宰してるゆかりさんだけに地元のおすすめ『アンデルセン』のケーキをもってきてくれました。  
こちらは地元では53円のシュークリームが大人気。
小さいけど懐かしくて皮が柔らかくて、ぽんぽん口に入る武庫之荘名物です。1969年創業だそうですが最近息子さんが有名店で修行してきて
懐かしい味と(モンブランはなんと250円でとても大きくて、黄色いクリームで懐かしいおいしさです)
新鮮な味とショーケースに共存しています。
夏季限定商品の「涼菓」は関西スイーツ の「夏を乗り切るビタミンスイーツ」総合評価1位に選ばれています。
徳島産の柚子を使ったお菓子で。ゆずゼリーの中には、ゆずのムース、ムースのアクセントにすりおろした柚子の皮も入っています。黒豆がとてもいいアクセント。

はちみつプリンロールも、スポンジがふわふわしていて生クリームもあっさり。プリンも巻き込まれているのがよいですね〜。 
e.アンデルセン 尼崎市武庫元町1-26-3

夏にケーキをお取り寄せ―八尾『しゅーやさん』4

b25d356e.JPG夏場はケーキの魅力が少しだけ、冷めませんか?(といっても私は並大抵の情熱ではないのですが)
暑いのもありますが、店頭のラインナップが、ゼリーとか、フルーツがメインで、モンブランなどの芋、南京系統やと甘いカスタードものが減ってしまうのが私にとっては魅力が少し減る理由です。
でも、夏休みは子供さんたちが家にいるし、夏こそ、おうちでいつでもスイーツをたのしめたらうれしいですね。

と、お取り寄せのサイトでみつけて気になったケーキ屋さん。
ケーキもプリンも冷凍なのでストックしておくのによさそう。しかも、夏でも和栗のモンブランがあるではありませんか!
とオーダーするのに、少し質問があったのでメールすると、
急ぎだったので、親切にすぐ電話してくださいました。

しゅーやさんという店舗名になっていますが、以前は『エキュエキュ』という名前で、八尾の読者さんが、一度ブラマンジェを贈ってくださったお店でした。縁を感じます。
せっかくなので、おすすめと商品説明をしていただきました。

冷蔵庫で3時間ほどで解凍。

私はロイヤルミルクTEAプリンがおもしろいと思いました。
上にホイップクリームがのっているのですが、お店の方が「ソフトクリームみたいな味」といっていたのですが、本当不思議な味なんです。
生クリームではない、、、ソフトクリームが凍っていないような感じ。
濃い目の紅茶の味のプリンとあっています。紅茶のプリンがミルクプリンぐらいの量があるとうれしいな。いなかなかおいしいユニークなクリームです。

味がおいしいなあって思ったのは黒蜜と抹茶のプリン。
抹茶のプリンの部分は形はありながらもなめらか〜で、
黒蜜ソースは濃いけどしつこくなくて、普段は癖を感じるのに、このソースはいやみがありません。たっぷりかかっていてよいデザートになっています。
ミルクプリンは本とミルキーで、ゆるゆるです。ミルクプリン好きなひとはきっと好きです。私は卵のはいったプリンがすきかな。

プリン好きの私にはうれしいラインナップでしたが、一番好きなカスタードや、ブリュレは今後発売予定とのこと、しかも、子供さんと一緒に遊びながら楽しめる商品になりそう、、、とのことで楽しみです

お店の方がいったとおり全体的に洋酒をつかわず、優しい味、と認識していたほうが、納得がいくかもしれませんね。

そして和栗のモンブランはこの時期に和栗がたべられるのはモンブラン好きには嬉し〜い。冷凍なのでストックしておけるのが良かった。洋酒を使わないマロンクリームは優しい味で、スポンジ生地もほどよくふんわり。渋皮栗もほどよい甘さで好きな味のモンブランでした。
このモンブランはカットしたら一気にたべきりたかったし、せっかくこのスイーツをおとり寄せしたので、スイーツ仲間を英語教室に、招いてスイーツPARTYを計画しました。明日はこのご報告。

しゅーやさんエキュエキュ

こちら側にも行って見よう―河原町『汎洛』『ジョイント・ほっと』3

c3d84813.JPGそろそろかき氷をたべに京都にいきたいな。と、京都となると
ふと思い出したのは今年、ずいぶん前ですが京都にいったときにみつけたのですが、なんとなくご報告が遅れていたおいしいお店。
河原町も四条より南は意外にいかないものでお目当てのパン屋に向かいましたが電気屋さんが多くて、ちょっとアキバ系なんですね。
でも気にあるお店がちらほら、なんだかこれからムーブメントがきそうです。

お目当てがパンを溶岩釜で焼く『洛洛(ぱんらく)』(高辻御幸町)
電気やさん通りをぬけて意外な場所におしゃれにたたずんでます。
結構ハード系でシンプルなパンが充実しているし、シックな外観といい
好きな感じです。バゲット230円の味も癖がなくて好みでした。チョコパンダ90円なんてのもあって手ごろだしお客さんもリピーターが多いみたいでした。
他のブログでレジの人がつんつんしていたとあったのですが、お店の方も常連さんとは気さくに話していたので、しょっちゅう足をむけたら楽しくできそう。今増えつつありますが高熱の溶岩釜で焼くというパンのおいしさを端楽しめますね。  日曜定休というのんびりモードだけど。
  
汎洛(ぱんらく)  京都市下京区高辻通御幸町南角

それから四条方面へもどり、素敵なお店発見。(写真)
町屋で素敵なのにドリンクなどのずいぶんお値段の安いカフェだなあと外のメニューを眺めていた『ジョイント・ほっと』は精神障害を抱える方々が地域で生活をしていく時に、ひとりぼっちにさせない、ならない場所作りを目指して、1997年に憩いの場として誕生したそう。
お持ち帰りもできるクッキーは100円から。手造りの小物もカワイイしリーゾナブルに販売しています。
こちらも営業時間は短いですが、ほっこりムードでくつろげます。

ジョイント・ほっと 京都市下京区寺町通仏光寺下ル恵美須之町534
TEL: 075−353−2145

コストコで買うもの『ベーグル、ソフトタコス、パラクパニール』

45e792ab.JPG先日からお話してるアメリカンボーイ、後日、メキシコ料理をつくりたいけどサルサソースとソフトタコスはどこに売ってる?と電話がかかってきました。彼はコストコの会員証をもってるということなので、おすすめしました。アメリカンボーイはユタ州出身なるので、ユタは子供が10人くらいいる大家族がざらだそうで、たいていの人が会員なのだそう。おおきい袋でもあっというまにはけちゃうそうです。

コストコはアメリカの会員制卸スーパーです。
会員になるのも有料だし、年会費もいるし、かう単位が大きいのでなかなか会員になる気はしないのですが、ときどきお友達に誘ってもらって尼崎のコストコにいきます。
いざ行くと大量の食料品だけでなく、洋書コーナーや世界の食材・台所用品コーナーなども楽しめます。お友達は食器洗い機用洗剤が安いといっていました。大量の重曹はお掃除用に大活躍。私も重曹を使っていますが、数年分くらいたっぷりあって心置きなくお掃除できます。
3人位で行けば分けやすいかな。一会員証で3人まで入れます。 

私がよく買うのはやっぱり世界の食材。
ブルーチーズ(7つ入りで1200円程度だけど、デパ地下でもよくみかけるいい値段のもの)
ベーグル(コストコのベーグルが一番アメリカのものに近いと思う)は6個いり2パックのセット販売で700円程度。
ソフトタコスはコストコにあるものが一番薄くておいしいし、サルサのメキシカンも市価の半額程度です。
最近はバラクパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)のレトルトがお気に入りです。READY TO EATはよく輸入食材店で買うのですがコストコは4つパック。家でレストラン気分が味わえます。
それと今回初めてヨシダソースを買ってみました。

といいつつ見て興奮するほど案外買わないんだけど。

ここにくると他にも外国の方もよくみかけますが、先日はモデルらしき集団がそぞろ歩く感じでお買い物。最後尾の若い男性二人は手をつないでました。
う〜ん、ここは日本でないみたい、、、。

アメリカンボーイに手作りを学ぶ―『グラマシーNYチーズケーキ』

852175e2.JPGアメリカンボーイが私の英語教室の生徒さんに誕生会のお返しに用意してくれたバースディバッグには手作りの星型のオーナメントがついていました。
その作り方をぜひおしえてほしいとすぐに第2回のお茶会を開催しました。
この星型、ちゃんと彼が人数分細長い紙をきってもってきてくれたのですが、とても簡単。知ってる人もいるのですが、ただ5角形をつくって爪で中央にくいこみをいれればできあがるというもの。
クリスマスなどぜひ使わせてもらおう。
とはいえやっぱり私より彼はずっと器用で、きているTシャツも自分でパッチしたり、ケーキもつくるそうで、お得意はピーチコブラーだそうです。

今回お呼びしたのは先日の誕生会に都合があわなかった生徒さんたちと、 ケーキつくりまでするスイーツ好きの彼が絶対気に入るケーキショップさんをご招待。

生徒さんは、自営業オーナー、消防士さん、高級ブランドに勤務、さらにネイティブスピーカー並みに発音のよい12歳の女の子と年代も、職種もさまざまながら19歳にして気遣いの達人の彼のおかげで夕方5時から2時間以上もりあがりました。
和菓子をだそうかと用意していのたですが、みなさんからおいしいお土産も。

一人の生徒さんがもってきてくださったのがうめだ阪急地下『グラマシーニューヨーク「ニューヨークチーズケーキ」』
このお店のケーキはみために本当華やかなんですが、500円から600円以上とかなり高いんですよね〜でなかなか買う時がないのですが、プリン、シュークリームなどシンプルなものはリーゾナブル。
このチーズケーキは1500円で普通にたべると5人くらい楽しめそう。大人数のときにはおしゃれで手土産にいいですね。個数限定でたしか焼き上がりは日に3回。

お味はアメリカンボーイも私も アメリカで食べるNYチーズケーキとは違うと思いましたが、チーズの味は強く、塩味もほのかにして、
ワインのおつまみにいけそうです。
 

バースディバッグを用意して―夢ぎゃらりい『ハトキン』

bbccbb77.JPG最近、私の英語教室にあそびにきてくれるアメリカンボーイの
19歳のお誕生会を生徒さんと企画しました。
いつもは、外国の方を招いてのPARTYに気後れする10代のガールズも、同年代だと話やすそうと感じてくれて、それぞれ趣向をこらしたプレゼントをもって、集合。

7人ひとりずつ自己紹介して、OLの生徒さんは関西のおすすめスポットを紹介。50代女性も、プレゼントのそうめんばちの説明を一生懸命考えて、30代の男性会社員の生徒さんは楽しいゲームを企画してくれました。
中学生の女の子たちの誕生日プレゼントのセレクトはさすが感性が敏感。素敵なポシェット、彼も一番気に入ってました。
あっという間に2時間ほど。19歳だけど、みんなに気を使って話する男子なので、思っていた以上にすっかりもりあがりました。
生徒さんも、うちは私、日本人ひとりのオーナー TEACHERで、
それがいいときてくださっているのだけれど、
今回彼に英語が通じたことで、自信をもってくださったに違いありません。

お菓子は彼が好きな近所のSHOTANIのお菓子を生徒さんが、会社員の方は噂の名古屋のかえる饅頭をお土産にもってきてくれました。

そしてうれしいサプライズ。
前日ボーイが「何人くる?」と確認してきたのが、Birthday Bag 
を用意するためだったのです。
一人で電車にのると、梅田にでて、紀伊国屋で本を買って、ハーゲンダッツによるのが楽しみな彼が、三番街の駄菓子屋さんで、小さなプリンの形のチョコや、ビールカップにはいったラムネ、竹とんぼや紙風船
そしてひとりずつ風車をさして、さらに自分で紙をくるくるさせて作ったものと、星型につくった飾り(これは作り方を今度講習してもらいます)
かわい〜!
夜中に、もう少しなんとかかわいくしたいと思いついて、ひとつずつ、色をぬっていたのも感動。
それにしてもお返しをしたい、と用意する心配り。
自分は日本人に近いからだといってたけど、、、今の日本にこんなことする19歳男子っているかしら、、、

しかも、この日きていたTシャツ、星のアップリケとか、つぎはぎとか、かわいくて、なんと自分でつくったそう。でもって、コンピューターで印字した字までかわいい。
なんか可愛い女の子みたいなボーイです。  

夢ぎゃらりぃ ハトキン
阪急三番街 北館B1F

神戸発の紅茶専門店―高速神戸『queen's way』

3f8a3c6d.JPGベルギーみたいなチョコ屋さん、イタリアの屋台風のパン屋さん、
日本的な老舗珈琲店と、湊川神社周辺をぶらぶらして駅へ帰るとき、ふっとこれも路地にみつけた「紅茶専門店」の看板。
見に行くと、和風なかんじもしつつ、英国調のアンティーク風な家具といった落ち着いた空間。たくさんの紅茶が並んでます。
今度はイギリス? 
優しそうな店主の男性ですが、きっとこだわりがあるのですね。

リーフはおいしいものを買う機会がありますが、こちらはTEA BAGでも多種類そろいます。
私は白桃のフレーバーTEAを買いました。
それとお試しセットみたいなストレート、ルイボス、アールグレイのセット。家で紅茶屋さん気分で、日によってフレーバーを変えています。
珈琲の名前はなぜか芦屋ブレンドと思ったら芦屋で販売してるみたいですね。
神戸のお店は土日休みですのでご注意を。

queen's way 神戸市中央区中町通2-2-12 ・ TEL:078-761-6626

私が紅茶大好きになったのは、大学生のときにニュージーランドにホームステイしたとき以来です。
起きて朝のモーニングTEA、学校でも午前10時と午後3時には紅茶とビスケットがでました。
銀行で並んでいても、働く手を休めて、銀行員さんはその時間がくるとお茶をのんでました。
家に帰って、アフタヌーンTEAのときも、晩御飯の後のおやつのときも、寝る寸前にも、いつもホストマザーが用意してくれて、、、、
私は今もそのペースを守っているかもしれません。

背筋がのびます―高速神戸『ふるもと珈琲』3

21695fd7.JPG新店のPASTOのすぐ南の、対照的な老舗珈琲店。

南公さん西側にある珈琲店で店の外観は、珈琲通はかならずお世話になっている「茜系」黒い木が印象的です。

カウンターとテーブル席とあるけど、お店は(この日は熟年女性が多かったかな)満員でカウンターでした。
横はいかにも上品な大学教授か何かの先生。

満員だけど、颯爽とした、でも暖かい感じのご主人とお店の方たちが
きびきびと接客するようすは流れるようです。美しいダンスをみているみたいで、感心しました。
たくさんの珈琲カップが並びます。
一人でも大勢でも、くつろぎたいときも、さっとおいしい珈琲だけ飲みたいときもかならず満足できる珈琲店です。


ふるもと珈琲店
住所 兵庫県神戸市中央区多聞通4−4−3 
電話 078-341-6607

こちらはイタリアの下町―湊川神社『Pasto』2

64e00f5b.JPGチョコレートのお店から北へすぐ、湊川神社西門の向かいにあるパン屋さん。
青空ベーカリーで売り切れ必至だったお店が、とてもカワイイ店舗を構えて、閉店時間まで購入できるようになりました。人気のクロワッサンやハード系の他、「バニーノ」など調理系のパンも置きだしたそう。  
私はハード系とベーグルを購入。ベーグル90円は普通の半分サイズでカワイイ。
ぷちハードも小さいです。つまりぐあいは重すぎず、軽すぎず、いかにもハンドメイドな感じ。
カワイイお店の外観そのままのかわいいパンです。
お店の中でドリンクとともにたべられる様子で、カジュアルな感じがいかにもイタリアの下町風(って想像ですが)店員さんのキャスケットといい
女子のすきなセンスのよさがひかってます。

「クロワッサン」 120円
「パニーノ」 370円
「本日のピザ」 280円

Panetteria Pasto
住所: 神戸市中央区橘通3-1-1 西門ビル1F
電話番号: 078-371-3403   定休日: 日・第2・3・4月休

 

ベルギーの路地裏みたい―BeBeBe Cholatier2

d1489bd3.JPG路地裏のベルギーチョコ専門店そのもののカワイイお店発見。
高速神戸駅の14番出口から徒歩すぐ、湊川神社すぐですがでもちょっと小道をはいるのでベルギーの国旗を目印に。
「意外なところにあるんですね」とオーナーとお話すると、大学院での研究で縁があったベルギーの街角になじんだショコラのお店をめざしているのだそう。

店内には、オーナー厳選の「ベルギー人が推薦するチョコレート」が約150種類以上。1粒¥300からで同じブランドのものだと2個で500円、と少しずつ安くなります。
私はマノン社のベビーの顔のチョコレートに目がくぎずけ。他 ジャンドウーヤとマジパンのチョコと3つで700円と
夏にむけて売りだしたチョコレートムース300円、
それからお店オリジナルのEgg-nog Chocolateにしました。これはダークチョコレートで作られた外殻の中にEgg-nog(卵黄のクリーム)詰められており、アルコールで高められた卵黄の深い風味が口の中に広がります。 
ものすごーく洋酒を感じるのがおいしいのですが、アルコールの嫌いな方はやめたほうがいいかも。

チョコレートムースは近所のイタリアンレストラン MI−NAさんにこちらのチョコレートを使用して発注したもの。あっさり軽い小さめのムースでした。

  
ビービービー ショコラティエ
神戸市中央区多聞通 4−1−15−111
(078)341−5078
BeBeBe Cholatier

サーティーワンアイスクリーム「チャレンジザトリプル」3

b141a373.JPG中高生のころ、しょっちゅう通っていた31(サーティーワン)アイスクリーム。テレビでチャレンジザトリプルのCMをみて、本当にひさしぶりにいきました。

と、行列してるんですね〜なんかそういえば最近、梅田や繁華街で店舗が増えて、なんだかおしゃれな感じになったなあ。
梅田の地下街などにもありますが、一番近いつかしんお店へ。

チャレンジ・ザ・トリプル 実施期間:2007/6/1〜 2007/7/22
ダブルコーンもしくはダブルカップをお買上げのお客様に、希望のアイスクリームをもう1スクーププレゼント。

スモールで360円 十分な量です。
かつてはロッキーロードが定番だったけど、今回は
大納言あずき
コシあんをたっぷり錬り込んだ風味豊かなアイスクリームに、北海道産の粒よりの大納言あずきがふんだんに入った本格派です。 156カロリー
これはこしあんペーストがいい感じです。

ストロベリーチーズケーキ チーズケーキのアイスクリームに、甘酸っぱいストロベリーのリボンと、本物のチーズケーキピースがたっぷり。 156カロリー 偶然小豆アイスと同じカロリーなのね。

トリプルチョコレート
パッション ミルク、ホワイト、チョコファッジ、3つのチョコレートのアイスクリームに、チョコとホワイト2種類のトリュフが入った本格派チョコレートアイスクリーム。 175 カロリー
こくがあっておいしいです。でも季節メニューみたい。

たしかにトリプルは食べ応えありますね。いろいろ楽しめてうれしかったです。さすがにコーンを食べきる自信がなかったのでカップ入りで。 

ひさしぶりにたべたら、なんだかおいしく感じました。ハーゲンダッツが日本で店舗を増やしだしてからは、どうしてもそっちにいってしまっていたから、、、

31にはもうひとつ思い出が。
大学一年生のとき、カナダのお土産やさんでアルバイトをしていたのですが
団体さんとかがきててんやわんやの忙しい日は、大入り袋代わりに、お隣のバスキンロビンス(日本では31)にスタッフみんなのアイスを、一番年少だった必ず私が御使いに買いにいきました。5人のリクエストを覚えて、英語でオーダーして、もって帰るのが、楽しくもあり、難しくもあり、、、。

ご近所で評判 ―武庫之荘『WALTER PEAK FARM 「チョコレートプリン」』4

b1f44770.JPGさくじつのTEA TIMEにお呼びした お二人は貴重なスイーツ仲間でもあります。   

ハーブTEAとともにこちらが用意したお茶請けは
喜八洲「きんつば」粒あん好きの私はこのつぶつぶ感がたまりません。
そしてお友達がご近所で一番ファンが多い『WALTER PEAK FARM 』のプリン(このあたり私が好きなものをよく把握してくれてる!)をもってきてくれました。

久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいわあ。
メープルは上にクリームとパイがのってます。小さめだけどかなりクリーミーでちょうど満足がいくように計算されていて、本当おいしい。メープルのこくを感じます。
チョコレートはさらにこくがある。ベルギー産の最高級チョコを使用とのことで、上にはパウダーが。なめらかでコクがあります。本当おいしいものたべた。
他のケーキはわりとあっさりめですがこのプリンは甘くて好みでした。、
ご近所にこんな素敵なお店があってラッキーです。オーナーパティシェもとても素敵な感じの方とご近所の評判です。

WALTER PEAK FARM 尼崎市武庫之荘1-19-3
電話:06-6432-3907

ベビーは女性のお客様が好きなようで、おじさんだと人見知りして下をむいてしまうのに、(その後兄が来たのですが、私の背中に隠れてでてこなかった) 女性だと、自らソファにお座布団をもってきて、座らせようとしてました。
で、どうきいても「すわって」といってる。
「ずいぶん言葉が早いですね」といわれたけど、まだママもいわないのにそんなはずはないと思ったのだけど、 父が私がくるまで、その生徒さんに「座って」とソファに誘導したからとちゃうかと。 ベビーは女性を前に10歳くらいになったようです。

ハーブティーのお土産―生活の木『Sweet & Dream 』他

def427da.JPGちょっと前のことですが、
仕事、育児、家事(みなさんきちんとこなしているのでしょうが)と夜中のPC作業に、無性に疲れを感じた私、体調不良なのと、両親も体調不良だったりで、仕事ができないときがあり、ベビーと家でこもったりしていたけど、友達をお呼びしてカモミールTEAでほっこりすることにしました。
    
お庭のカモミールが綺麗な時期だったのでので(そのあとは薔薇!そして今はアジサイです。といっても世話してるのは両親なんですが、、、)、お手製のフレッシュなカモミールティ。
普段から仕事柄、外であう約束をするより、家にお友達を招いたほうがゆっくりできたりします。  
今回、お呼びしたのはアロマサロン経営接骨院経営ということで、おふたりとも自営業で業種が重なる部分があり、またばりばり仕事をしながらもほっこり癒し系なムードなところな似ているので紹介したかったのです。
私も自営業者&同年代で親しみがわいちゃうし、私より、ずっとばりばりとがんばっておられる二人ですが、時間や金銭的な価値観が似てるというか、、、話が通じやすいところもあります。
忙しい中、時間をつくってくれて、三人で「ほっこりタイム」を過ごしました。やっぱりこういう日が必要だわ。 

お土産がうれしいことに、ハーブTEA。
「お土産何がいい?」ときいてくれる方には、ずうずうしくいえる時には、気になるお菓子屋さんのお菓子か、たいてい飲み物を(お茶ならなんでもいいよ〜と)お願いするのですが、さすが私のことをわかってくださっているのか、会話にはなかったけどお二人ともお茶をくださいました。
家で一人の時は市販のハーブTEA、しかもTEA BAGが手軽です。

一人の方のお土産はCELESTICAL SEASONINGS
他の商品は飲んだことがありますが、カモミールとバニラは初めてでした。バニラの甘い香りが甘党にはうれしい。もちろん味は甘くないので飲みやすい。パッケージもかわいいですね。

今回walter peak farmのプリンをもってきてくださった方に以前いただいたのが
生活の木
の『Sweet & Dream 』
以前、私がおいしいおいしいといってたのを覚えてくださったんです。
ほんのり甘いのはベリーの香り。色もピンクできれいです。

ちょっと体調不良だったり、頭痛のときはハーブTEAがいいですね。

アベノで恩師との再会―ドルキス『ショートケーキショート、かぼちゃのプリン」』3

efcb0409.JPG 肖像画のスペシャリスト
 kumi pickford   先生の来日セミナーがありました。

今回セミナーには参加してないのに、顔だけみせるのもずうずうしいかと、直前まで悩んでたけど、次回いつ来日されるかわからないので、会いたくて教室にはいると、 ご自身のこと、私のことお話しして、最後には「きてくれて、会えて嬉しい」 と涙ぐんでくださって、、、日本を離れて30年以上で日本語をわすれがちな先生の暖かな言葉。
今回の再会には私も涙がでてしまいました  

アメリカでも日本でも人気の先生。実は5年前の前回のセミナー以来、絵筆をにぎっていない私。先生とはも10年以上前、トールペイントコンベンションのPARTYかセミナーかでお会 いして、なぜか個人的こともお話しました。
その後、中でも、会社をやめて大学院進学するか悩んでいた私に、先生が励ましてくれたことが結局背中をおしてくれたことになりました。 
本当に出会いって、大切ですね。

セミナーはいつも天王寺のABCクラフトであります。数年前にアベノ近鉄の斜め前に大きなビルができました。
 アベノでは学生時代から好きなケーキ屋さんがあります。
デザートの中庭『ドルキス』は1982年オープン。
HOOPの裏の路地にありますが、一階のこの看板が目印。
1階にショーケースがあり、扉があります。
扉を開けるといきなり2階へ続く階段が!上りきるとカフェになっています。
名物はひとり誕生日ケーキのようにおおきくて、生クリームたっぷりデコレーションの苺のショートケーキ 600円ほど
ですが、私はむかしからかぼちゃのプリンが
好き。 かぼちゃペーストですが,かぼちゃの味を美味く抑えてプリンケーキにしてあります。通常のパンプキンケーキよりもあっさりしていて食べやすいです。 
他にもイーとインだけのカワイイケーキ(カタツムリの形など)もあります。
どことなく懐かしさを感じる、カワイイケーキ屋さんです。

デザートの中庭 ドルキス
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2-16日泉ビル2F  
TEL:06-6624-4347

プリン号出店!−アベノHOOP『南船場shushu』3

3d6d33bd.JPG以前、南船場のお好み焼きやさんが、隠れメニューのプリンに力をいれているときいて買いにいったことがあります。
道をききながらいったものの、カスタードが売りきれで、エスプレッソプリンを購入しました。
そのお店が 「プリン号」を6月は大阪のあべのHOOPにて出店販売しています。  今回は新作のロイヤルミルクティプリンも加わり、従来の
カスタードプリンとエスプレッソプリンの3種類の販売だそう。
アベノにいけたので、買いにいってみました。  
6月はあと19,20,21日、25,26,27,28日の出店 。

HOOP前にはROMANDOROLLとこちらのワゴンがありました。
以前エスプレッソを食べたときは殆ど甘みがなくて、あまり好みでなかったのですが、
今回はカスタードをゲット。
これはおいしい!
カスタードのほうがあまみがきちんとしてとても好みでした。
あのぷるぷる感はゼラチンからだそう。もっちりして独特です。持ちかえりやすいと思います。カラメルソースでなく、きゃらめるソースだそうです。
とっても印象的なおいしいプリンでした。
お店の方も以前私が訪れたことをおぼえてくださっていたそうで、、、きっと必死の形相だったのでしょうね(お店がわかりにくかったので電話してきいたような気がします)店舗ならいつでも買えるみたいですが、
日本全国行脚しているプリン号を発見するのも楽しいかもしれません。


お好み焼きダイニング shushu 大阪市中央区南船場2-5-17 GATO EAST 北1F
TEL. 06-6261-2818

庶民価格でかに三昧―十三『かに福』4

b8fdd4ba.JPG

私は蟹がだいすき!
が意外に暖かくなってくると存在を忘れるものなんですね〜。
でもチェーン店でリーゾナブルでおいしふぐかに専門店『かに福』
が十三にできたときいて、家族のイベントのお祝いに蟹を楽しみました。
 
てっちり、かにすきが1980円。ちゃんと野菜より蟹の存在が大きいので、ほっとしました。
炭火で焼き上げる甘〜い焼きガニがこれも1980円。これを4人前たのんで、かにすき2人前だったのですが、
4人で食べきれませんでした。

というのもサイトメニューのお寿司もおいしくって、、、
いくらと蟹のこぼれ寿司980円 ごはんがすっぽり隠れていくらがこぼれ落ちる程のボリューム!カニの身もいっぱいです。
ふぐ寿司は身のものと肝のものが。

これにかに味噌、かにクリームコロッケとお酒でもう満足満腹。やっぱり夏でも蟹はいいなあ。

ありがたかったのが一人から使える個室があること、ベビー連れも安心です。うちのべビーはお隣の個室の2歳のお兄ちゃんとすっかり仲良くなって、最初から最後まで二人でチュッチュしてました。

感じのいい店員さんたちや、店長さんなので、夏もぜひとも通いたいです。

ふぐ・かに料理専門店 かに福
住所 大阪府大阪市淀川区十三東3丁目26番7号
電話 06-6390-0229
 
 

音大のおひざもと―庄内『オペラ』『ASH MORE』2

f164b04e.JPG最近、出張レッスンにいっているのが尼崎市と豊中市の境目なので、ちょっと時間があるときは豊中へ買出しにいったりしてます。
庄内は、市場も活気があって、おいしいものが安く手に入る街。
大阪音大もありアカデミックな一面もあわせもちます。
そんな街にオープンしたケーキ屋さん『オペラ』
おいしそうなチョコケーキのオペラがありましたが店名は、ケーキからではなく音大のオペラハウスにちなんだものだそう。
探すのが困難なほどの細い道にありました。
お値段は260円からと控えめ。冬は栗、夏はかぼちゃのモンブランもおどろくほど甘さは控えめ。
プリン180円はちゃんと甘さもあり、上にかかった生クリームもほどよいアクセントになっておすすめです。でもちゃんと硬さがあるので、別にビン入りにする意味はないように感じるので、できたら普通のカップでつくってほしいな。どうしてこんなにビン入りが流行りなんだろう、、、。 
ケーキハウス オペラ 大阪府豊中市庄内幸町3丁目3-40
TEL / FAX 06-6331-8686  

せっかくなのでパンをかいたいなとオペラのシェフにおききして、すぐ近くにあったのがBAKERY CAFE ASH MORE。アッシュモア
こちらは駐車場もあり、イートインできる大きなスペースもあります。

アッシュモアとは広大な大地、エメラルドブルーの海を持つオーストラリアのリゾート地なのだそう。ベーカリーコーナーには常時40〜50種類のボリュームたっぷりのパン、お値段もひかえめです。
バゲットも200円しなかったのですが、大きいし、期待以上においしい!外はぱりっと、中はふんわりでありながら軽い。
近所にあったら毎朝やきたてを買いにきます。(6時オープンなんだもの、、、) 
大阪府豊中市庄内栄町2−4−6
06-6331-5282

堀江パン屋さんムーブメントの残り一軒を制覇―カフェミロー『天然酵母パン』4

7988fba1.JPG堀江パン屋さんムーブメントで3店を紹介しましたが、本当はもう一つそのすぐ近くでいきたいパン屋さんがありました。
でも土日はお休みで、入手するのはむずかしいなと思っていたのですが、
モモハッピーさんが、そのあたりまでいくからと言ってくださり、もってきてくれました。本当さすがの行動力 & 有言実行なところ、見習わなくちゃいけません。

ミローは、 天然酵母を使い、こだわりのあるパン屋さんで、料理がおいしく、楽しい雰囲気の喫茶店でもあります。
北海道産の小麦粉と湧き水を使った天然酵母のパン、ゆっくりと発酵させて、遠赤外線ガスオーブンとスタッフの熱い想い、傷害を持った方たちが集まって作業所で焼き上げられたパンだそう。
素朴で無添加でアトピーのお子さんでも大丈夫な、とっても体に優しいパン。
バゲットは160円とお安いですが大きさは普通にあります。
味はすでにで紹介したシゲヒロさんにちょっと似ていて、意外なほどおいしいのです。
ふんわりやわらかく、ハード系でないのかなという感じですが、ちょっとオーブンで焼くと外がかりっとして、すごくおいしい。本当毎日これたべられたら幸せです。
玄米飯パンは、おにぎりがはいってるわけではありません!練りこんであるので、もっともちもち感がつよいかんじ。それに玄米のつぶつぶがなんともよいアクセントで、日本人にはたまりません。めずらしいし、名産品にできるのではないかしら、、

シンプルパンが好きな私はもう、もちもち感に大満足です。
 大阪市西区南堀江3丁目15−7 堀江ヴィラ1階            
Tel:06−6531−5036    カフェ ミロ  

 

はるばる遠くから―寝屋川『ティコラッテ』『クルール』3

7a7ebe70.JPG
私は2つブログをかいていて、ひとつはこの個人的に数年続けているこちらのブログ。そしてもう一つは電鉄のブログです。どちらもほぼ一緒ですがこちらはアーカイブが豊富です。
 
どちらもほぼ毎日、ブログを更新していますが、電鉄のほうはアクセス数は2000〜多いときは3000をこすのに、コメントはそれからみると少なくて、ちょっとさびしかったりします。
そちらのブログに毎日、コメントをくださって、こちらもすっかり仲良し気分のリーダーさんがご縁あって遊びにきてくださることになりました。
しかもお土産にと、
どうぜくるなら、私が食べたことのない、買いにいきにくいお店のお菓子を2店も回ってもってきてくださって。

想像していたより、さらに上品な奥様です。イメージにあわせて食器もウエッジウッドのこちらをチョイス。
でも話すうちに、お互い結構さばさばした性格だとわかってきて、勝手にさらに親近感をもちました。また、同時期に神戸を拠点に行動していたので、はじめておいしいと思ったケーキ屋さんがかぶっていて、食の記憶って大切ですね。
ブログの情報から、私がとてもよく食べる人と思っておられたようなのですが(そんな方が多いのでしょうね)実はちょっとしかたべられない、悲しい胃袋なのですよ。
だから余計に、食べるときが真剣になってしまって、われながら異様なほどに食に執着してしまうようになりました。
でも、たくさんおいしいお店をご存知で、三重のまっちんとかいろいろ感想をおしえてもらった。

お土産のひとつは 
ティコラッテ

マロンパイと、プリン、かぼちゃのプリンです。
プリンはオーソドックスな感じ、かぼちゃのほうはまったりして、かぼちゃの味が大人っぽくて、こちらが全部のお菓子のなかで一番好みでした。小さくみえて食べた感があり、おいしいです。やっぱり品のよい感じ。

もう一つは最近大阪緑橋に支店を出したクルール おすすめの
とろ〜りプリンは、なめらかで液体にちかい、カスタードクリームタイプ。カラメルはビターですがプリンの甘みが強くいのが、甘党の私にはうれしいです。ふらのプリンがすきは人は、おすすめです。
1,920円 (6本) 大阪府寝屋川市香里新町24-19
M'PLAZA香里参番館1F TEL 072-832-7678
Couleur

 

優雅に食育―梅田「Patisserie Grasstiara」グラスティアラ3

ba8c66f2.JPG別荘のような空間で、上質感をテーマに親子の為のスウィーツ&ティールーム 「Patisserie Grasstiara」昨年末に阪急三番街店にオープンしましたす。   阪急三番街店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F 
  
コンセプトは食育。
食べることはすべての基本で食育は大切だなって思ってます。  
正しい食生活で心も体も安定するのです。 栄養面もあるけど私は笑いながら楽しく食べるのも食育だと思います。そうして人と接するうちに正しい味覚を育てることもできるのでしょうね。

甘いもの好きですが、小さい頃から母が料理上手だったので
食べることが何より好きです。でも贅沢や美食というわけでなく
おいしいものをおいしく食べたいだけ。
食育というとヘルシーとか、質素とかいうイメージを抱いている人もいるかもしれませんが、このカフェは優雅そのもの。 
そしてスイーツはあのパティシエ高木康政氏のもと作られています。
親子で上質な空間で、本当においしいお菓子を一緒に楽しめるティールームです。 子供向けパフェは動物ものっててとってもかわいい!
ケーキは確かに全体的に高め。400円から500円台。
プリンは生クリームがのっていて400円台でした。
実はムードとか、食育とかが一番かなといくら高木さん監修でも
東京からわざわざきてるわけでないし、、、
と期待度は50パーセントほどだったんです。

が、おいしい!クリームはあっさり、プリンはまったり、クリーミーだけどちゃんとプリンしています。
さすがです。 こんなおいしいお菓子を子供の頃からたべていたら
将来はすごいことになりそうです
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ