Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2007年07月

夏にうれしいギフト―小島屋『水羊羹』4

d30aa801.JPGすっかり洋菓子党とおもわれている私ですが、実はあんこが一番すきなんです。(どんだけ好きやねん!とよく突っ込まれます。海外旅行にかならず缶の水羊羹をもっていくほどです)

なかでもよけいなものがない、かつ羊羹ほど甘すぎない水羊羹が一番好き。だから夏のギフトが缶入りの水羊羹のつめあわせだったりすると、もううれしくてうれしくて。
しかも、小島屋さんは粒アンなのが何より。こしあんより、断然粒アン派なのですが、水羊羹で粒あんはなかなかないし、
この小島屋さんのものが、あまさといい、小豆のほっくり加減といい、
私の中ではベスト1!!

自分でもよく阪神百貨店の地下で購入します。エメラルドカードでこういったお菓子も5%オフというのがつかえます。
芥子餅で有名な小島屋さんで、水羊羹は夏限定。8月くらいで店頭からなくなります。なので私は夏の間に10個、20個買って一年中ストック。
漉し餡、抹茶アンもありますが、このほっこりした粒アンはくせになりますよ〜。

小島屋

他に好きな水羊羹は 小倉では 彩雲堂、栄太楼、 
漉し餡だけど千鳥屋の黒豆茶水羊羹も風味がお茶で面白いです

うめだ阪急―花の東京物産展

be97c4a3.JPGうめだ阪急花の東京物産展7月31日まで。

今回は主として晩御飯を買いにいきました。

浅草「登運勝 喜多八」ひれかつサンドは売り切れていたので(一人2食までで整理券が配られるほどの人気だそう)ロースかつを買って、家でサンドイッチをつくりました。 
オリンピック水泳の 北島選手の実家西日暮里北島商店のミンチかつ 158円はとても大きくて、ソースがまぶしてあります。
すごくシューシーで
ミンチかつってもしかしたら、食べたの学生時代以来かもしれないけど
おいしいものですね。
とはいえ揚げ物が苦手な私なので、一口ほどしかたべてないのですがでも家族に好評で、こりゃ特別なミンチかつだと。

甘味は大好きなぬれ甘納豆の花園饅頭、柴又とらやの草だんご、
大行列は舟和の芋ようかん、おいしいですものね。どれもお勧めです。
その横にひっそり売られていた渋谷『岬屋』の水羊羹
憧れの和菓子のお店だけど、大きな水羊羹の棹が2700円。
さらっとタイプでなく、もちっとタイプ。少し粒がのこっていてさすがに甘みもほどよくおいしい。でも日持ちしないし高価なのでちょっと買いにくいですね。

ヒットだったのが
中野「橘 点心庵」の人形焼き“たちばな”(こしあん・つぶあん・白あん、15個入り)1,050円だけど家庭用お得パックが630円
初めておいしい人形焼食べたかも、、、いままで人形焼きってあくまでお土産でおいしいものはありえないとおもってたけど、もちもちの皮に驚き。
おいしいいワッフルみたいです。

最後に浅草箱長の桐のまな板 高価な店なのに、これは何かの有効利用なのでしょうが、2000円(小、大は3000円)でとても軽くて気に入り購入しました。

夏はひやひや「玄つけめん」―梅田『おちゃらん屋』

102512be.JPGシャングリラの帰り、夜10時近くでももわ〜っと暑い。
今日のお礼に何かおごってくれると同行者。私はやっぱり冷たい麺がたべたいなと、
JR大阪駅前フロートコート内のラーメン屋さん『おちゃらん屋」へ。
周囲のお店がしまりかけていたせいもあるのか、この時間でかなり並んでました。でも待っている間にメニューを配られて注文、回転もはやかった。

自家製麺を使用した和風ラーメンと豚骨ラーメンが食べられます。
天塩らーめん 600円のスープはイタリアシチリア島の岩塩を使用した豚骨ベースの塩味。これがベースで味噌味 680円なども。
麺は太めでウェーブがかった自家製麺を使用、弾力があり、麺そのものがおいしい。
味噌味はかなりぴりからでした。
チャーシューはモモ肉とばら肉の2種類から選択でき少し炙られ香ばしい。具はもやしとねぎで別にキムチ,メンマが無料サービスで取り放題。しかもキムチは甘口、辛口がそろいます。

青龍らーめん、白鵬らーめんはなんてネーミングはモンゴル?

私は『玄つけめん780円』
本来はあつひや(麺が冷たくつけ汁が熱い)みたいですが夏はひやひやも選べます。
この麺は、ラーメンのものより太く、少し黒味がかっていて、湯でるのに時間がかかるため替え玉ができないとのことで最初のオーダーで一玉、2玉、値段が同じです。
この麺、かなり平打でおいしい!生パスタみたいです。
麺だけでもおいしいけど、つけめんのあっさりスープよりも、カルボナーラみたいにこってりしたソースか、広島みたいなぴりカラつけめんとあわせてみたい気がします。

というわけで、同行者の味噌ラーメンにつけさせもらったら、これがぴりから、こってりでとてもよくあっていました。
あの麺、また食べたいなあ。
 
おちゃらん屋      
大阪市北区梅田3-1-1フロートコート内
11:30〜24:00

『シャングリラ掘 大阪城ホール

3cd7ca30.JPG『シャングリラ』 ドルフィンの夢 大阪城ホール
7月23日から8月4日までの、まさに第一回をみてきました。
最初にユーミンが言った「コンサートであり、シンクロナイズドスイミングであり、サーカスであり、そしてそのいずれでもない」という言葉どおり豪華なショー。
一瞬にしてステージがプールに変わってしまう仕掛けは、見事でした。
その後も外国人の美女達が水しぶきをあげながらセクシーな踊りをくりひろげたり、水使いが夏にぴったり。

空中でもサーカスのブランコ、何年ぶりにみたかな?なんだか懐かしい気分。ユーミンも何度も宙に吊るされて、スタイルのよさといい若いわ〜  
シンクロの武田美保さんのBODYも完璧、さすがに陸でも綺麗。

会場には男性のお年寄りも結構多く、ベビーも入場OKです。それぞれステージの「スペクタクルを楽しんでいたようです。

シャングリラIも、兇睇照修よくたのしみにしていました。
中休みが無く、曲から曲へ上手につながっていて、あっという間の2時間半でした。とはいえなじみのある真夏の夜の夢のときが各段もりあがってたかな。
 
私はユーミンのコンサートが好きで、数回みていますが、そのMCの面白さとか荒井由実時代までリクエストをうければ歌ってしまうサービス精神がすきなので、そんなファンにはまったくMCがないので、、、ちょっと、、だったりもするかもしれないけど
ユーミンファンでもないけど、シャングリラはみてみたいという方は多いようですね。
 
6月に横浜からスタートした「シャングリラIII」は、大きな驚きと感動をもって全国ツアー中です。

う〜ん 若い!―HEP FIVE『be OFF ジェラート工房』 

514b0f3e.JPG梅田にいってもめったに足をむけることがない HEP FIVE
高校生のころはすきでよくいってましたが、観覧車のある新ビルになってからって、あまりに年代が違いそうで、一度GAPにいったきりです。

とFIVEの前で黄色い歓声が!10代の少女達が大興奮して写メールをとっていました。
だれか芸能人?とみると、選挙カー、さくらパパこと横峯良郎さんです。
そうだ 立候補してはるんだ。
パパはわかわかしく、ストロ−ハットとカジュアルシャツでした。
10代の女子をあれほど興奮させるんだからたいした人気です。彼女達に選挙権があったら日本の投票率がかなりのびることでしょう。

う〜ん 彼女達もさくらパパも若々しいなあとついでにHEP へ。

観覧車のりば近くの 『be OFF』のジェラート工房の割引があったのでいってみました。
スモール250円ですが、たっぷり量がありました。
フルーツ味がおおいのですが、チョイスしたのはチョコチップ。
あっさりしていてのども潤った。
アイスクリームより、ジェラートが好きです。10年ほどまえってジェラートブームで街角にたくさんショップがあったのに、最近とんとみかけませんね。こういうお店は貴重です。
本来お店はバイキングで、パスタ、カレーからスイーツまで
90分1200円で食べ放題とのこと。 併設されたジェラート工房「COCO」で作る自家製デザートがおすすめとのこと。ジェラートを使ったメニューはぜひ食べください。
be off
大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 7F

TEL 06-6366-3682

グアムベビー連れの旅6―日本でも食べたい「黒胡麻担々冷麺」

b7404e5b.JPG夕方ホテルに戻り、父とベビーはホテルで休憩。
母と私は最後のDFSでのお買い物。
母はなぜかいつも私が買うのとまったく同じものを、いつのまにか横に並んで、「私も」と購入するのですが、今回は少しデザイン違いを。

それから、今回はおいしいケーキ食べてないねえと、探したけど、カフェらしきものはなく、断念。珈琲ショップみたいのはあるんだけど、、、。

晩御飯はパッキングの時間も考えて、さっと済ませたいので、ラーメンやさん『四川』へ。
行く前から、絶対冷やし麺をたべたいなとリサーチしみつけた『黒胡麻担々冷麺』ぜひ食べたかったのです。
でそれぞれ好きなものをオーダー。
母は 日本で食べるかんじのサラダ風の白ゴマの冷やし中華。
父は、お酒と、から揚げ、冷奴など、完全いっぱい飲み屋仕様でした。

さてさてどうしても食べたかった「黒ゴマ坦坦麺」

これうま〜い!初めての味です。日本で白ゴマの冷やし坦坦麺は食べたことがあるけど、これはさらにこくがあり、ねぎがたっぷり。意外に胃にはもたれません。
あまり辛くはないので、そえられた豆板醤を加えて自分で調整します。

一度食べるときっとハマります。 日本にあればいいのに〜。
何でも農家こだわりの黒胡麻使用! とのこと。$7.50はお値打ちです。
3人で40ドル以下でした。  
結構、日本のラーメンやさんぽいというか、憩いの場という感じで、常連さんらしきサーファーさんたちは、中華と和食の煮物の定食をたべていました。
店員さんは、地元の人だけど、お店の奥さんは日本人で、帰りによく熟れたマンゴーを4つもくれました。  
「四川」はタモンのウエスティンホテルとリーフホテルの間、黄緑色の壁が目印です。
  
四川 
ラーメンを食べた後はホテルでパッキング。
すごい荷物、、、。なんとかつめて11時から1時まで仮眠。
フライトは夜中、4時なので、一時半チェックアウト。
夜中の移動は辛かったけど、ベビーはずっと日本までねてくれて助かりました。

空港で、最期のDFS.こんな夜中でもあいてて、しかもバーゲン。ラルフローレンの男性用セーターを40ドルで購入。

短いたびでしたが、おかいもの、おいしいもの、ベビーとの時間でリフレッシュしました。明日からまたお仕事かんばろう!

グアムベビー連れの旅5―旅のメインはスーパーマーケット

fa6523d7.JPG今日で遊べるのは最終。
といっても我々の旅行はいつものんびりムード。ゆっくり起きて、どこにいっても、フリマやカフェでゆっくり過ごします。  
朝食はKマートで買ったチープなアップルデニッシュ。これが激甘で
バゲット一辺倒の私はまず普段たべることがないようなお菓子パンなんだけど、グアムの気候にあってるのでしょうか、3日連続のパンでこれが一番おいしかったな。

ランドリーで洗濯。
グアムプラザホテルは便利だけど、部屋に湯沸しがないので、離乳食やミルクのために日本から湯沸し器もってきて正解でした。

午後から、マイクロネシアモールへ。バスで10分程度。
2階の小さな遊園地がなかなかゴーカートとか怖くて、小学生なら十分楽しめます。ベビーは何もまだできないけど、適当に現地のお兄ちゃんたちと遊んでました。

それからデパートMACY’Sへ。
JCBカードをインフォメーションでみせると 11%引きのカードを発行してくれます。
父にラルフローレンのパンツが半額になっていたものと、ベビーにはGUESSのJEANSを。二つともバーゲンからさらに11%割引。 

そして旅のメイン目的のスーパーへ。
マイクロネシアモールには Payless スーパーマーケットがあります。
生鮮食料品が揃うので、旅の初日にいくと、部屋でフルーツやお菓子も楽しめるけど、最終日なのでお土産や家で楽しむ食材を購入。
母はバジルやレッドチリなどスパイスを。主婦仲間のお土産にいいですね。
私は家で楽しむもの。
アメリカのスーパーでは必ずソフトタコスとベーグルを買いますが、グアムにはなかった。
ネスレのココア DIETは甘いのにカロリー25キロカロリ−(通常は120キロカロリー)。罪悪感なしに楽しめて沢山買ってしまいます。
パンケーキ用のシロップもreduced カロリーを購入しましたが、やっぱり味はちょっと落ちる気もしました。
あとスプレー式のホイップクリーム。このチープな味が嫌いではない(たまにアメリカのカフェとかでついてくる)日本でもうってるけど、小さい缶で500円とかしますが、こちらは大容量で3ドルほど。
パルメザンチーズも相当大きい。
スプレー式のオイル。オリーブオイルもありました。オーブンで焼くときとか、はけで塗らずにすみます。

最近旅行はコンドミニアムを借りるパターンが多かったので、今回のスーパーでの買い物はものたりないですが、荷物もすごいことだし、このくらいで我慢我慢、、、。

そしてタクシーでホテルへ戻りました。チープなお買い物なのか、高くついてるのか、、、。

グアムベビー連れの旅3―ベビーグッズは現地購入

a960fd9b.JPG7月4日、朝8時半起床。
今日はコンビニでMOZART Bakery のクリームパン。マーガリンの味のするクリームやパンが懐かしくていい感じ、昨日のグアムリーフホテルのやきたてよりおいしかった。
父はおにぎり。どちらも1.99ドルと高値。

洗濯してる間にホテルのプールに入りました。
ハワイやグアムでも泳いだことのない私。いつもいくのが冬で結構寒いのですが、今回はさすが真夏だけあってあつ〜い。それに、面倒くさがりの私ですが今回はベビーにプール初体験させたかったのです。
ホテルのプールは水深1.2メートル、大きさも15メートルほどなので、水につかっただけだけど、ベビーも神妙な顔ながら嫌がりはしなかった。
プラザホテルの横にTARZAというグアム最大プールがあり、ホテルとつながっているので、滞在客は水着のままいっていた。もう少し大きくなったらそちらにいこうね。

あっというまに午後。
父はお昼ねするというので、母とDFSへ。やっぱりバーゲンは目に毒だ〜。シャネルまでバーゲンしてるのですが、安くなっているのは奇抜なものばかり、、、でプロパー価格のオーソドックスなネックレス購入。

なぜかもう4時。
とりあえずでかけるためにバス乗り場へとDFSへ。本当はマイクロネシアモールにいくつもりが、プールでだるくなったのかパワーがなくKマートへ変更。バスで5分。

ハワイのKマートほどの規模ではないし、生鮮食料品はありません。でもタオルなどかわいいお土産が買えました。アメリカにいくとたいていUSコットン製品を買います。
水遊び用のオムツを購入。商品名は、Little Swimmer 
パンパースの製品で日本でも販売されているのかな?今は他のメーカーでも日本で水遊び用があるようです。
殆ど売り切れでしたがK mart では10個いり9.99ドルだったけど、翌日のPayless Super market だと6.99ドルでした。
他にカワイイ柄の紙皿やペーパーナフキン。英語教室の子供達のPARTYにうけそうです。こちらはKマートが断然安かった。
渦中のマーサ スチュワート製品のビニールコートのテーブルクロス。
ベビーへのおもちゃはロスドレスより高かったけど、英語を話す赤ちゃんがベビーシートにのった車があまりにかわいくて購入。

オーガニックのベビーフードも買いました。スーパーで売ってるし、うちのベビーはとにかくパン好きなので、重たいものを日本からにもっていかなくてもよかったかも、、、ブリックパックのイオン水はずっと役にたちました。
洋服も、DFSやロスドレスで購入したし、現地購入したら荷物が少なくてすみそう。アンブレラストローラもKマートなら20ドルでした。
でも調子にのってどんどん買い物して、帰りは恐ろしいことになってしまった。なのでおりたためるキャリーバッグを2つ持っていっていたので安価なスーパー購入グッズをいれて最後は機内あずけにしました。

グアムベビー連れの旅2―『プレミアムアウトレットでコールドストーンクリーマリー』

4f230548.JPG乾燥機から洗濯物を取り出すともう午後。
阪急交通社のフリーツアーでバスのパスつきで助かりました。
このカードがDFSのショッピングカードにもなっていて、パスポートをもちあるく必要はありません。
バス乗り場はDFSにあるのですが、ホテルの入り口からDFSの裏まで徒歩3分かからず。なので、まず買いものになんといってもDFSへ。
今回の旅でこれを買うつもりでいった品、日本ではこの6月に売り出したばかりですがすでに予約まちのヴィトンのトートを買ったら自分のものはとりあえず物欲がおさまりました。
でもこの商品はこの日に買っておいてかった。翌日にはグアムでも売り切れてました。

ちょうどバーゲンシーズンでフェラガモが7割引。
お土産を購入しましたがネクタイが36ドル、財布が66ドル、とノーブランドより安い。
グアムでブランドものを買うなら7月4日の独立記念日からのバーゲンがおすすめです。

でも本当にすきなのはチープな買い物。バスで5分ほどの
『グアムプレミアムアウトレット』へ。
まず腹ごしらえでフードコートへ。なんとアサヒスーパードライまで安くて99セント。
私は『Cold Stone Creamery』へ。こちらはフードコートの外への出口をでたところにあります。
コールドストーンとは文字通り「冷やした石」
きんきんに冷やした大理石の上でアイスクリームと、ナッツやフルーツなどのミックスインを混ぜ合わせてつくるおいし〜いアイスです。
今回はSinless Sans Fat という低カロリーのを選んだのですが、バターナッツクランチバーとあわせたからか、練乳みたいにどろっとして、このお店で今まで食べた種類のなかで(アメリカでは一般的にどこにでもあるので)一番おいしかった。
love it という中サイズを両親とわけましたがベビーが一番たべていたかも、、、悪いものを覚えさせた、、、。 

一番楽しみにしていたのがRoss Dress For Less.ロスドレスフォーレス
やっぱりここを見ないと落ち着かない。 ちなみにハワイは毎週火曜はシニアは一割引なので、母に何度もレジに並んでもらいます。 
教材になるおもしろい絵本やおもちゃを買い、夫の普段着にカルバンクラインとトミーヒルフィルガーのシャツ、それぞれ19ドルほどとDKNYのネクタイ 12ドル、トミーのベルト 19ドルなど、やっぱり安いけどそれでも70ドルほどになった。
あと、ナイキのアウトレットでベビーのスニーカー24.99ドル。
すっかり疲れて大荷物をかかえ、この荷物ではタクシーです。

ベビーをお風呂にいれてから、晩御飯は『チャモロ亭』でグアムのローカル食。
春巻きもやきそばもちょっとエスニックだったので春巻き命の父にとっていまいちだったみたい。エスニックにめっぽう強い母は、やきそばに箸が進んでた。
私は海老のココナツミルク煮がとても気に入って殆ど一人で食べたかも、、、 
日本酒3合とカクテル2杯で3人で85ドルほど。アルコールが高かったかな。
グアムのお店はどこもベビーになれていて(たしかにどこもかしこもベビー連れの旅行者だらけ)ベビーチェアや食器を用意してくれてとてもたすかりました。 ただお水が有料なところが多くて、レストランでもベビーのために持ち歩きましょう。

タクシーでDFSへ。DFSへのタクシーは無料。
お昼に買った商品をピックして、目の前のホテルに戻りおやすみなさい。
一日目は終わりました〜

グアムベビー連れ旅行1―旅の始まりはやきたてベーカリー

40a50e49.JPG7月2日から6日の朝まで少し早い夏のバカンス行に、グアムにいきました。
(骨折する前でよかった、、、)

思い切って両親に金婚式のお祝いにグアム旅行をプレゼント
(といっても私の予算上、一人分だけ、だって今は旅費代にプラス燃料チャージなどでさらに1万円ほどかかるんです)
そしてベビーとの4人旅です。
ベビーは初の海外旅行でかなり成長、なんかずいぶん日本語を理解するようになったみたいで、「いただきます」ばあばがいえるようになりました。
育児と買い物に専念でき、リフレッシュ。これからお仕事さらにがんばります、私も仕事してるんだからたまには自分にご褒美だ!
  
出発は7月2日の午後7時半関空。9時半のANA。
今フライトに液体はもちこめないのですが、ベビーの飲料は認められているので、手荷物検査のとき口頭で伝えみせます。
空港の免税店で日本酒の紙パックを買うのも春までは禁止でしたが、ダイレクト便はOKになりました。

離陸の時、ベビーはなかずほっとしました。耳抜きができなくてなき続ける子もいるときいていたので、飲み物や飴をなめさせてた。
が、3時間ほとんど眠らず、到着して長い長い列に並んでの入国の間にやっとねてくれた。
すごく時間がかかってチェックインしたのが4時ごろかな。それから寝て、9時前におき、さあグアムの旅の始まり!

私の旅の楽しみは焼きたてのベーカリーのパンを食べること。
ホテルはお手ごろなグアムプラザホテルでしたが、今年リニューアルし、とても綺麗で3人でも十分広く、ベビーベッドも無料。
なんといってもDFSの隣というのがすばらしい。
コインランドリーがあるというのも私の条件だったので朝一で洗濯物をほりこんで、買出しに。
プラザにはコンビにはあってもベーカリーはないので、お向かい(といっても坂をかなり歩いて徒歩7分ほど)のグアムリーフホテルのベーカリーへ。半年前に両親が泊まったのでベーカリーがあると知っていたわけです。
少し高級ムードだけど、リーフもプラザも従業員さんが感じよくて、楽しかったし、お話がはずみました。

2ドルの大きなあんぱんはいまいちだったけど、火曜日はクッキーが半額なのでお土産に買ったらこれはおいしかった。 ここにまさに日本のプリンみたいなプリンが売っていたのですが、後日買いにいくと売り切れ、、、  
ちなみに英語圏で「プリン」というと詰め物をしたおかずとか、甘いのもフルーツケーキみたいのがでてきたりします。
custard pudding、baked custardとかいいますがイギリス英語のcaramel custard が一番通じやすいです。でも外国ではまずみることがないので、日本ならではのお菓子といえるかも、、、だからたべたかったなあ。

世界のごちそう―神戸東灘『パレルモ』☆読者特典あり!4

7c4ca555.JPG旅行にいくと、日本ではたべたことのないようなローカルフードにがぜん意欲をしめす私。その土地ならではのおいしいものや、何かストーリーのある料理を探しもとめます。
 
神戸に、世界30ヶ国を味修行した店主のレストランがあるとききました。世界のおいしい料理を日本人向けにアレンジを加え60種類以上提供。
なかでも現地のレシピをもとに再現したポルトガル料理はオススメだそう。

なんといっても心惹かれるのは、ポルトガルのお菓子『パンデロー』
カステラの元祖といわれるお菓子です。
今日はお茶だけしたいなと問い合わせる夜でもカフェ利用OKととても感じのよい応対。  で、伺いました。

カワイイ店内はいかにも手作り。本棚には世界の旅ガイドやエッセー集がならびます。10代のころのバックパッカー時代をおもいだしました
時間が許せば、店主さんに旅のこと、おいしいものの話はいっぱいききたかったな。

ココナッツミルクプリン 280円
パンデロー 300円 (ミルクTEAアイス添え)
コンデンスミルクが甘いベトナム珈琲420円を二人ですべてわけました。

かつての会社の先輩が私がスイーツ好きなのをご存知でポルトガル出張のお土産にパンデローをかってきてくださったことがありました。
パンデロー(パォンデロー Pao de Lo)は、カステラの原型ともいわれる、卵の黄身をたっぷりと使ったポルトガルのお菓子。
でもたぶん買ってすぐたべにとぱさぱさになるのかもしれません。
で、今回はできたてを食べたかったのです。

わ〜 このふにゃ感が好みです!なかの半熟具合がすき!

周りはスフレみたいな硬さで、中は少しプリンぽくっておなかに軽い。
甘さはひかえめなのはたぶん日本人むけにアレンジしてるのでしょう。
思ったより素朴な味わいでなくきちんとデザート。きっと現地のものよりおいしいはず。
お菓子の好きな方はぜひ体験してください。
カステラのお持ち帰りもできるそうで1ホール(18cm) ¥1,500(税込)です。
前日までに数量と受け取りに来られるお時間をお伝え下さいとのこと。

オーナーの思い入れが店内から伝わり、大手のチェーン店とは一線を画します。お酒は、ギョッと驚く毛虫のテキーラ(¥530)や、ペルーのピスコワコー(¥530)など、100種がスタンバイし料理とともに世界旅行を楽しめます。

☆読者特典☆ 

その店主さんからうれしい申し出が。
「Yukiの『Sweets Diarys』をみた!」
と言えば会計を10%オフにしてくださいます。

ぜひぜひいってみてくださいね。ただしパンデローは毎日あるわけでもないようなので、どうしても食べたい方は確認したほうがいいかも、、、。
 
世界のごちそう palermo(パレルモ)  
神戸市東灘区本山中町3-3-21        tel:078-431-5021

パレルモ

生でたべられる、、、―御影新生堂『宮木牧場のとうもろこし』5

ded6af6a.JPGコーンと枝豆が大好き。もうゆでただけのが食卓にあれば、食事がいらないほど好きです。

そこへ届いた宅急便。御影新生堂のmamiさんからのサプライズ便です。

以前我が家でスイーツPARTYをしたとき、話が多岐にわたり、
御影新生堂さんでとりあつかっていて、お客さまが楽しみしてるというこの
コーンの話がでました。
生でもたべられるおいしいコーン、、『吉備王』

たべたーい!

でその時期がきて届いたのです。ありがとうございます〜!

おしえていただいたとおり、皮をのこしてゆで、
ゆでたてをビニール袋にふたをしていれて(こうするとしわにならない)
食べてみました。

「宮木牧場」さんの極上とうもろこしは、ウワサがウワサを呼び
毎年このくらいの時期になると購入希望者が偵察に畑の回りをウロウロするとか。一度食べるととりこになるらしい。
とうもろこしの木一本に対し、一本しか収穫しないそうで、宮崎のマンゴーみたいです。

頭のてっぺんから実がぎっしり!! 
スーパーで売られているものの中には、頭の部分を切られていたりするものもあるけど、この先がおいしいんですよね〜

美味い!

コーンが大好きな父、夫、私は声をあげました。
美味すぎます!これをたべると、この夏は他のコーンでは辛いかも、、、
ゆでただけが最高。


骨折でうつうつしていた気分がおいしいものにもありつけて、明るくなりました。
新生堂さんにまた買いにいこ!

御影新生堂 <御影本店> 神戸市東灘区御影町御影城の前1422-3
078-841-0223

早くも売り切れ―西宮『西念』3

2814dea0.JPGkonomiでプリンを買った後、遅いブランチにしようとベーカリー西念へ。
溶岩釜で人気のパン屋さん『パンの実』さんのすぐ近くですが、
小曾根線から少し東の本当住宅街にあるんです。
オレンジいろの店舗がみるからにおいしそう。

一時前だし、何も予約してなくても大丈夫だろうと思っていたのですが
甘かった。 バゲットは今日は売り切れとのこと。
最期の一つだったプチバゲット80円とプチミッシュ にしました。
全体的に値段も安いし、期待は普通にしていたのですが
なかなかに美味い!
皮の味に塩味がほんのりするのも好みです。中の白い部分のもちもちもいいかんじ。

おすすめがクリームパン(110円ほどでした、忘れた、、、)
中身がたっぷりで重いので、フライ返しでトレイにのせます。
これはこの時間やきたてのあたたかいのが、2つありました。

時間帯で補充はあるのかもしれないけど、今度はやきたてぱりぱりのバゲット買いに行きたいです。

西念(さいねん) 西宮市小松町1-4-13 0798-45-2006   


サントリーグルメガイド

午後1時まで―西宮『konomi』プリン移動販売2

2e915f86.JPG骨折しました〜
といっても、肋骨なんですが、しかもおそらくひび(レントゲンでわかりにくいらしい)なので、たいしたことはないのですが、痛いし不便。
コルセットしてるけど、この暑い時期に、辛いです。

原因はたぶん、ベビーがしょっちゅう上にのって立ち上がってジャンプしたたから、、とか普段の疲労&過労骨折かな。
毎日12キロにジャンプされるのは結構重かったけど、このくらいでしかるのも面倒なのでま〜ええわ とばせとこ と思ったらこんなことになってしまいました。
まあベビーが怪我したのでなくてよかった。

で病院へ。いつもは午前中に家事とベビーのご飯で、午後から仕事のパターンなんですが、珍しくはやく家をでたので、前から食べてみたかったプリンの移動販売『konomi』までドライブ。
(本当は安静にしておかなくちゃいけなかったな、、、)

月・水・金 曜日 11時半頃〜13時まで
県立西宮病院裏の辺り。

火曜日 11時〜14時
クリーニング栄光舎内:芦屋市浜芦屋町9−3

木曜日 11時〜14時
工房(自宅玄関先にて):西宮市五月ヶ丘10-7

なので、これは絶好のチャンス。
西宮は一方通行の細い道なので、電話でお願いしていたのでドライブスルー状態でプリンを手渡していただきました。

予約してたからプリンあったけど、サンドイッチは一時前で売り切れてた
パンフレットみると、海老のわさびマヨネーズとか、こだわり卵サラダのサンドイッチとか、380円からあって、病院の人も市役所の人もテイクアウトできたら幸せですね。

さておめあてのプリンは130円。
天然飼料と天然水で育てた鶏が産んだ健康たっぷりのタズミの卵とミネラル分たっぷりの種子島の粗製糖、北海道の牛乳、天然のバニラビーンズだけで作ったプリンとのこと。
本当に昔ながらのシンプルなプリンですが。最近のとろーりまったりブームのプリンが苦手で懐かしい味が好きな方は一度たべてみたらいいかも。

ドライブスルーで渡してくださったご夫婦の絵が描かれた袋といい、
あおぞら販売のお店といい、本当にかわいくて、ご夫婦にぴったりでした。

konomi

たまにはファーストフード―マックフルーリー『マックフルーリー ストロベリー&オレオクッキー』

a88597b2.JPGハンバーガーなどのメニューが苦手なマクドナルド。
スイーツもおいしそうなものがないし、、、、
だったのですが、高校生男子の生徒さんが
「マックフルーリーのオレオのほうが美味い!」と。
で、うちから徒歩3分のマクドナルドに買いにいってみました。
せっかく広告の割引クーポンもときどき新聞の折込にはいってたし。

普通にオレオいりもあったけど、期間限定品のストロベリーを消える前にと注文しました。

オレオクッキーの苦さとドライ苺の酸味がよいアクセントでちょっとリッチにみえます。
やわらかいクッキー&クリームアイスにつぶつぶ苺。
量も十分で419キロカロリー
たしかにアイスがかなり甘いのでキットカットだと甘みが強すぎるかも。

お持ち帰りもふたはなくて、ずぼっと大きなスプーンをつきさしてるのがなんだか面白い。なんだか飲みだすととまりません。

思い出しました。私、高校生の頃、マクドのシェイクが大好きだった。

でもなかなかいくことがなかった(たまーにまちあわせにドリンクのむくらい)
ですが、昨年 これだけエビフィレオが話題(今となってはもう定番だけど)になるんなら、シーフード大好きだしたべておかなくちゃ
とかれこれ20年ほどぶりにマクドナルドのフードをたべました。

すると、やはり美味かった。海老好き女性はぜったいすき。
で、世の中でマクドナルドのハンバーガーおそらく一番すきかもしれない夫が喜ぶかと夕食にしちゃうと(一応サラダとスープはつくったけど)
「晩御飯にマクドはいや」とかなり怒ってた。
昼ならいいらしい。

NYより美味い!−グランディール下鴨『ベーグル』5

6c910c51.JPG京都はやきたてベーカリーの宝庫ですね。
先日、我が家でのスイーツPARTYにお呼びしたぱたぽんさん
前日、パン通のぱたぽんさんにパンの買出しをお願いしてみると、ラッキーにも京都にいくとのこと。で、おいしいバゲットをお願いしました。
先日お話していた時に話題になったベーグルやさんもぜひぜひとお願いしました。

が、あるブログでこの通販のお店、店売りはなくて有名店『グランディール下鴨』にて販売してるとあり、買いにいってくださったのですが、、

が、後でどうもグランディール下鴨さんはやはり自家製のベーグルだということが判明しました。
なので気になっていたお店のものとは違ったのですが

このベーグル、衝撃です!

私はベーグルが大好きで、NYにいったら毎日ベーグルでもいい、ベーグルとNYチーズケーキをたべるためにNYにいくようなものなのですが
もしかしたら、このお店のベーグル、NYのよりおいしいかもしれない、、、とにかく好みです。
このもちもちは、ベーグルというよりおもちに近いかも、、、。
無花果のものが、なんか甘みがほどよくて何もつけずに食べられます。 
ぱたぽんさん あつかましいお願いすみませんでした。でも最高な収穫でした。ありがとう〜。

京都市左京区下鴨梅ノ木町44 ロジェ下鴨1F
電話番号: 075-701-3956

やっぱりバゲット―京都北山『ブリアン』3

0b9d28d7.JPGうめだ阪急のピックアップベーカリーコーナーで
7月17日まで販売中の、京都北山のベーカリー『ブリアン』
前回の春の販売の時にかいにいって、おいしかったのですが、時期を逃してアップできなかったのですが、こうやって時々うめだ阪急さんにきてるみたいですね。
京都にいったらぜひいきたい私のリストにあったベーカリー。
いろいろな方のブログではハード系が充実していてバゲットもいろいろ種類があるとのことで、それがデパートで手に入るなんて、、、とで楽しみに
でも一応電話で朝、バゲットのとりおきをお願いしようと、デパートに電話したところ
「うめだにはバゲットやシンプルなパンはもってきません」
が〜ん、やっぱり京都にいかないとだめか、、、
が、お店の方が「今から昼の便がくるので、せっかくお電話いただいたので、お客さまの分、バゲットもってきてもらいます」
とうれしい融通をきかせてくださいました。ありがとうございます。

ちょっとタイプの違うものを3つ、お願いして夕方にとりにいったら、
確かに店頭はデニッシュとかバゲットでもベーコンとかがはいってたりすうるものしかなかったです。
私が3本 うけとって並んでいると、私の後ろの
女性が店員さんに「もうバゲットないんですか?」ととても残念そう。
なんか申し訳ないので、一本、その方にわけてあげて、二人で「やっぱりシンプルなバゲットこそおいしいのが食べたいよね〜」
と意気投合してしまいました。

でも初めてのお店なので、おいしいかどうか知らなかったのですが、
やっぱりおいしい。
シンプルだからもちもち加減もよくわかって、、、
バゲットももう少しソフトなものとか、詰まったものとかもあるそうなので自分の好みが見つかりそうですね。

今回のラインナップはまだみてないのですが、また特別にバゲットもってきてもらうのも悪いので、自然にかえたらいいな〜。
クリームパンも105円で名物らしいです。
Briant(ブリアン)
京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39
 本店は平野神社近く。

平野町ぐるみ博物館―『梅月堂「和菓子博物館」』3

e15ccb49.JPG平野町ぐるみ博物館」は、平野の町づくりを考える会が1993年から取り組んでいるミニ博物館運動です。博物館といっても、施設や展示物を整備することを目的とするのではなく、運営者と訪問者とのコミュニケーションを通して、住民自身が楽しみながら地域を再発見しようとする試みです
基本的に第4日曜だけの公開が多い。

先生のカフェは、まさにこのエリアにあり、いろいろ見学も楽しめます。
私はやっぱり『梅月堂』の和菓子やさん博物館。奈良街道にあった老舗「太子堂」の分家で。「わたのさと」「おいかけ松」「十三口」など平野郷にちなんだ銘菓が売り物。私はちょっと新しい『平野モダン』という焼き菓子を買いました。なんと粉チーズの味がします、、、と思ったら実際かかってるみたいで、本当モダンです。
店内には、代々受け継がれた菓子の道具が展示されています。
場所:平野本町4-13-4 平野郷菓 梅月堂  こちらは毎日見れます。

他にも珈琲屋さん博物館 あめの博物館 駄菓子博物館などみなくては!というのがいろいろありましたが
心惹かれるのはなんといっても『幽霊博物館』
大念仏寺は融通念仏宗の総本山で、本堂は大阪府下最大の木造建築物です。幽霊が残していったといわれる「亡女の片袖」をはじめ幽霊の掛軸があります。博物館としては年1回の開館。音博物館「聞き耳処」を併設。
場所:平野上町1-7-26 大念仏寺  
開館が8月第4日曜日だけなんです。
今年行けるかな?

料理の達人の町屋カフェ―平野『Cafe K two 』4

fe0b2e48.JPG大学生の時習っていた料理の先生、
当時から本当においしいものをよくご存知。料理の腕とともに絶対的に味覚センスに信頼おけます。
そしてお話の面白さは天下一品。料理教室でも先生の話をききたくていっていたくらい。
今も、グルメ情報交換でお世話になっています。

その先生が大阪市の平野の『町ぐるみ博物館』エリアにカフェを開業しました。7月、今まさにだんじりがお店の前を通ってるはずです。
お店も外観は町屋、窓には特別オーダーしたロゴ入りの奈良の蚊帳がかかっています。
中はシンプルだけどとてもかわいいソファでまったく洋風。バリアフリーなのでお年よりも、赤ちゃんも安心です。

かなりお値打ちのアフタヌーンTEA SETをいただきました。
2段トレイに、日替わりのスイーツは
下にはシフォンケーキ(この日はレモン味)
上にはフルーツのゼリー、そしてプチシュークリーム
そして珈琲かポットサービスの紅茶がついてなんと680円です。
ケーキ単品のセットは550円。

このシュークリーム、おいしくって、みんなで追加お願いしました。
まず中のクリームが黄色い、卵たっぷりカスタード。そしてそとは懐かしい感じのふにゃっとやわらかい皮。プチサイズで食べやすい。
先生のシュークリームは以前から有名なんです。
でもこれは今のところ毎日あるわけではないらしいので、あったらラッキーということで。

横にうつっているクリームソーダは直径10センチほどもある大きいグラスにアイスもたっぷり。クリームソーダって懐かしいですね。なんだかお店の雰囲気にあっています。

モーニングにはスコーンもあってテイクアウトもできます。
ちかじか、先生の料理の腕を発揮するようなランチやお食事会的なこともはじめるつもり。

せっかく外に面してるので私が大好きなミルク金時のかき氷作ってくださいとか、シュークリーム毎日おいて〜といろいろリクエスト。
先生と私はうれしいことに味覚が似ているようです。(昨年先生におすすめした廣井堂の栗羊羹、先生も食べて気に入って今年の年末分もう予約してるって。)

このあたりは古い町並みが残るとともに、人情味もある町。
先生のカフェからでると、ご近所のおばあさんが
「おいしいケーキ食べてきたんか?」と話しかけてきて
「私ら近所やから人きたら、もうこの店につれてくるねん。もう何十回いったで〜」って6月に開業したばかりなのに。
近所の人にも暖かくうけいれられてるのですね。

Cafe K two
大阪市平野区平野本町3丁目7−6 TEL 06-6791-3011

カワイイケーキの宝石箱や〜―『36 STICKS』4

a65363b6.JPG昨日のオペレッタのプチフールに続いて、最近店舗をふやしつつあるSTICK CAKEのお店をご紹介。プチフールブームなのかな。

近鉄阿部野橋駅地下東改札口のそばに、スティックケーキのお店
『36 STICKS』が出来たときいて、楽しみにいきました。
ビアード・パパグループだそうですが、シンプルなシュークリームとは対照的な宝石箱みたいにきれいなショーケース。
それでいてお値段は抑え目でとても買いやすくて、36種類もあるので
かなり迷うこと必至。

富良野ロールケーキ・160円
宇治抹茶のショートケーキ・160円
紫芋モンブランチーズケーキ・180円
ベイクドチーズケーキ・130円

私は栗のモンブランチーズケーキ 180円と
クリームブリュレ 180円にしました。

思ってたより大きくて、幅は2.5cm〜3.0cmぐらいで、長さは13cm〜14cmぐらい。良心的なお値段ですね。

チースケーキが結構濃厚でおいしい。上のマロンクリームが意外にあっています。渋皮クリまでのって、凝ってて、、、
ブリュレはそれよりちょとシンプルかな。でも味はどちらもすきでした。
紫芋も、ゴルゴンゾーラのチーズケーキもたべてみたいので、また買いたいな。梅田にできてほしいです。

 
36sticks
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ