Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2007年10月

ぎりぎりでごめんなさい−ホテル阪急エキスポパーク「3種のプレミアムモンブラン」5

f82adc51.JPG吹田市のホテル阪急エキスポパークにて9月 10月の期間限定で3種類のモンブランが販売されているとの情報が入っていたものの、なかなか遠かったり、いざいこうとすると3時ごろには平日でもうりきれていたり、、
でも、もう終わってしまう! でつたないドライビングテクニックで、行きなれないもうぎりぎりになって千里方面に遠征しました。(モノレールでもいけます)

さすがに今回は前日に予約。期間限定の3種類と定番のモンブランの4つがあります。3種類をつめてもらったセットが 通常1200円程度が1000円とオトクなセットになります。私はポスターにのっている 和栗、パンプキン、と定番をセット。

こちらのホテルは万博記念公園内に建つホテルで阪急阪神第一ホテルグループ。ホテル内には大小7つものプールやジム、サウナ、さらには天然温泉の大浴場まで完備されています。2007年4月に北摂最大級の岩盤浴施設もオープン。

スイーツは本館1階のガーデンラウンジ「フォンテ」で販売。
焼き菓子、自家製パンも販売されています。
でも4時に着いたらモンブランはマシュマロタイプが3つほど残っていただけですべて売り切れ。  生マシュマロってブームですね。

それぞれ見た目に美しく、味も構成も全く違います。

一番に食べたのは和風 450円
愛媛産・熊本産のさっぱりとした和栗と抹茶、餡を用いた和洋折衷のモンブラン。クロッカンの上に、ホイップクリーム、さらに小豆餡の入った葛まんじゅうが潜んでいます。あっさりした和風クリームで少しものたりない気もしますが、和栗はやはりおいしいですね。ただ葛まんんじゅうはかなり堅くなっていて無理があるかも、、、きゅう肥なら堅くならないでしょうね。 

パンプキン 400円 これおいしい!
ダクワーズをベースに、小さなクリームチーズのムースとアーモンドヌガティーヌをあっさりしたパンプキンのババロアで包み込み、さらに全体をパンプキンクリームで覆い、アーモンド・栗・素揚げしたカボチャをトッピング。
とてもおなかにも軽くて。これは定番にしてほしいな。

定番 400円   
クッキーとスポンジ生地の上に国産和栗と純生クリームを載せ、全体を洋酒が効いたイタリア産の濃厚な風味のマロンで包み込んだパティシェ渾身のモンブラン。上にマロングラッセとチョコレートプレートがトッピング。洋酒がきいていて大人の味のモンブラン。  

う〜ん モンブランを堪能しました。この3つセットに企画、もう少し続行してほしかったなあ。

大阪府吹田市千里万博公園1−5
電話:06−6878−5151(代表)
ホテル阪急エキスポパーク  

ハロウィンでパンプキンスイーツ2

b97aa342.JPG10月はハロウィンの季節。店頭やケーキやさんも かぼちゃやゴーストのディスプレイでかわいく彩られますね。
とはいえ ハロウィンって具体的に何をしたらいいのか。
英語教室では小学生の子達と仮装PARTYをしたりしましたが
普段の家庭ではちょっと難しい。
というわけで かぼちゃスイーツ三昧することにしました。

かぼちゃスイーツ専門の イエローパンプキンでハロウィンカップのパンプキンムースをとりよせました。
このお店のかぼちゃスイーツは冷凍なのが便利。
こちらのプリンがすきでとりよせたのですが ムースはかぼちゃの味が薄めでたっぷりサイズ。
私はかぼちゃそのまま!ってかんじのプリンの方が好きです。
丸ごとプリンにしたものなんて 皮付きです。
でもこのカップは かわいい。さっさとたべて玄関に飾ります。

かぼちゃっておいしいですね。大好きです。
でもアメリカでかぼちゃの煮物をつくってアメリカ人にだしたところ
お菓子以外でかぼちゃをたべるのは初めてと口々にいわれました。
たしかにむこうのかぼちゃはかなり大味で甘味がなく
砂糖をたっぷりいれてお菓子にするほうがむいていました。

かぼちゃのおはなし♪

カロチン、ビタミンB1・B2・ Cを多くんでいます。
カロチン、ビタミンCには抗酸化作用があり、活性酸素を除去して
ガンの発生を防いでくれるという効能もあります。

でもうひとつとりよせたのが
mama's ovenかぼちゃ:牛乳、生クリームが2:1のしっかりタイプ
かなり小さくて2つで一つ分くらいかな。でもなのでこちらは
ちょっとざらっとしたかぼちゃを感じるほどのかぼちゃ
これはおいしいです。

期間限定−セブンイレブン『パンプキンプリン』3

6dfe0b12.JPGセブンイレブンで10月25日から期間限定販売されいてる(たぶん10月一杯)ときいて急いで買いにいった『パンプキンプリン』
190円
おいし〜。
大量生産にありがちなあっさりプリンではなく、手作りぽいです。かぼちゃ本来の甘さがきちんとでています。
大きすぎないのも食後のデザートにちょうどいい感じ。
ハロウィンにむけて限定かもしれないけど定番にしてほしいなあ。

セブンイレブンのプリンっておいしいのよね。
ぷりん友の会でもコンビ二プリンのなかではいつも大人気なんです。
でも以前はかなりおおきくて素朴な味で150円というのがよかったんだけど最近小さくてちょと普通なおいしさになったかな。

以前プリン友の会大阪オフ会(兼テレビ番組撮影)を2度 わが家で開きました。会長さんは東京在住なんですが、そのプリンに対する暖かい愛情には脱帽いたしました。とても素敵な男性ですよ。

これはコヤマ村ですね−エスコヤマ FRAME4

d9ce1dbb.JPGさてせっかく三田のes koyamaに来たのだから今日は堪能します。
私とアメリカンボーイがケーキを並んでる間、生徒さんがうちのボーイと遊んでくれていたのは 「Children's playground」
子供達があそべるようにいろいろな仕掛けがあるんです。
お花も綺麗で大人も楽しい。
休憩コーナーでは無料のジュースもサービス。
ブーランジェリーではちょこまか動くうちのボーイに「コヤマシェフからのごほうび」と書かれたカワイイシールももらったし、子供達に優しいですね。

ケーキの後はFRAME棟へ。スクール、他専門店があります。
ブーランジェリーは小さくて数も少ないけど、購入したフィッセルはあつあつの焼き立てです。タイミングによっては少し並びますがケーキ屋さんの比ではありません。
その横がコンフィチュール& マカロン専門店
おどろくほどの種類、私たちはそれぞれ好みのものを
アメリカンボーイは大好きなピンクグレープフルーツを。
生徒さんは紅茶ミルク、 たべたことないものにトライしたかった私はほうじ茶ミルク。

ケーキショップでの待ち時間と買い物で一時間ほどだったけど
さらにFRAME店にいたので2時間ほど滞在。
アメリカンボーイはソフトクリームもたべてコヤマ村堪能です。
彼はおかし作りも上手でグルメなのでこういった行列にわくわくするって。
        
私も100円払ってメンバーカードを発行したし、絶対またいくぞ。

並びます−三田『エスコヤマ』4

c2250132.JPG三田にドライブにつれていってくださった生徒さんは
私の出産祝いにエスコヤマさんの ケーキをたくさんプレゼントしてくださった方。
で今回、お店につれていっていただきました。
前日までに予約できたのですが、あいにく2日続けての連休で予約しそこねたので平日だけど行列覚悟。
ってやっぱり並んでました〜

列は2種類あって A 小山ロールのみ
B そのほか(小山ロールも購入可) でBに並びました。
 
やはりせっかくなのでコヤマロール。1260円。
みなさん口々に褒め称える一品ですが実はロールケーキがそれほど好きでない私、今までたべたことありませんでした。
で、家に帰って、お友達とわけたのですが

・・・ 感激!

見るからに柔らかそうなスポンジは ほの甘く卵の味がします。はちみついりなのでふわふわしていてもっちりしっとり。
生クリームにはカスタードと栗がのぞいていてそのどちらもおいしい!優しい甘さです。
これは褒め称えたたくなるわ。

お約束の小山ぷりん プレーンと季節限定のかぼちゃを。
お店でしか買えない 我が家のプリンと昔プリンも
そしてどうしても一度たべてみたかった ナチュールシロモトさんと リッチフィールドさんとの『コラボプリン』とプリン三昧です
我が家のプリンはわりと普通なまったりプリン
昔プリンはカラメル部分がとってもやわらかくて、プリンも大きいので堅い部分と内部が柔らかい部分とがあってこれ、とても好きです。

生菓子からはまたもプリンでパンプキンプリン、実はこれが最高でした。
小山ぷりんよりあっさり、上が普通のカスタード、下がかぼちゃ、秋冬だけの限定なのでかいにいきたいな。
しっかりした陶器で315円はお値打。
モンブランは 和栗はあっさりほくほくでおいしいけど下が全くのパイだったからかこれだけはあまり好みではなかったかな。上のおいしい和栗マロンともあっていなかったように 個人的には感じます。。

あとはハロウィンのカワイイバケツに入った焼き菓子のセットを買って大満足。 周囲をみてるとみなさんせっかくここまで来たんだからと
平均的に5000円は購入してる人が殆ど。私もお友達3人に頼まれた分もあったりして、初めて贈答品でない普通のケーキの買い物に一万円を越しました。

エスコヤマ
「パティシエ エス コヤマ 三田市ゆりのき台5−32−1
Tell:079-564-3192

あたたかいわらび餅−三田『一軒家』5

0bf1a2fd.JPG夏にいったとき、井戸水渇水で休業していた三田の『一軒家』さん、11月までの営業なので、秋のこの季節のいいときにいきたいな〜。で かっこいいドライブマダムの生徒さんがつれていってくださるとのことで、うちのボーイと 私の英語教室の頼もしい助っ人のアメリカンボーイ  を誘いました。

山道はなかなかドライブがきつかったけど一軒家さんについたとたん、気分はればれ。本当に気持ちのいい空気 。
エディはこの オールドハウスは展示でなくて本物だ〜と感激。
彼は繊細なので、お店の行き届いたお花の飾りや風景にも感動してくれました。
日本の田舎自体はじめてだそうです。

ずっと通称の「たんばや」でよばれていたそうで 最近名前を『一軒家』に固定したのだそう。
わらぶきやねの古い家屋ながら中はそれは美人なおかみさんのセンスのよさがつまってます。茶花がすきなのよ とはしおきや各机の花のかざりかたも勉強になる〜

わらびもちは ほの暖かくたっぷりの量で550円。
アメリカンボーイのたのんだ茶そばのセットは1000円で そばの芽と温泉卵がのっています。
おにぎりを上をわって梅干をのせているのがカワイくて料理まで勉強になります。

奥さんはテレビで放映されたら人がいっぱいきて大変なのといいながらうちの一歳児が囲炉裏を砂場とまちがえてずんずん入っていってえらいことにしたけど笑ってお庭の柿をくれました。  

わらびもちはほの暖かく、できたてでおいしいけど このムードと空気がなによりのごちそう。井戸水もおいしかった。

わらびもち専門店 一軒家

三田市永沢寺208 (カーナビで設定してもでません 永沢寺むかう道に)  079−566−0818

  

私はこれがブランチだったのですがけっこうおなか一杯です。
そしてこのあと エスコヤマへ〜
 

KIDSスペースのあるラーメン屋さん―伊丹『蔵』2

542d1994.JPGバブルの頃は毎週、フレンチ、イタリアンだった私ですが夫といくのは
エスニックかラーメン屋さん。
たまにごちそう食べようかというときは、寿司か かに。

でも幼児連れでのラーメンやさんって、ちょっとひやひやもんだったりします。
たいてい狭いし、カウンターには小さい子は座れなかったりするし、、、
が、近所にお座敷のあるラーメンやさんがあると聞いていってみたところ、なんとおもちゃや本をおいたKIDSスペースまであるのです。
家族つれに優しいお店。

蔵らーめん(とんこつ)650円、ねぎらーめん750円、とりガラ醤油らーめん650円、蔵スペシャルらーめん(とんこつと鳥ガラのWスープ)700円、味噌らーめん720円などなど。
割とスッキリしたトンコツスープ、結構コクも感じなかなか美味しい。万人受けしそうなところもファミリーむけです。  

おいしかったのがサイドメニューの「ねぎ豚」
揚げた豚の角煮に、ねぎがこれでもかというほどたっぷり。
意外にあっさりたべられるのはかかっている甘酸っぱいたれのおかげかな。

らぅめん 蔵 伊丹市桜ヶ丘1丁目1-1
072-780-6266

このすぐ近く 北側には素敵なBAR RUSH もありますよ。こちらは子供さん連れでないときに、、、

ケーキ屋さん閉店だけど―伊丹『ナガト「いちじくクレープ」』3

e5358240.JPG昨日は伊丹で出張レッスンの帰り、伊丹のそれはそれは古いケーキ屋さん「ナガト」へ。
いちじくクレープで有名な川西のナガトのお父さんのお店。
昔のタバコ屋さんみたいな風情で壁もないのですがマイペースでがんばっておられます。
ケーキをたべるのは初めて。店頭で息子さんのお店にはちょくちょくいってるんですというと「今月店閉めてン」
え〜いちじくクレープが最近も話題になってたのに。
よそに働きにいくそうです。
プリンの怪獣とかすきだったのになあ。
がいちじくクレープだけは お父さんのお店でも 息子の店でつくってたからこれだけ残してると(お父さんのところではメニューになかったそうだけど)売っています。
実際これ以外はカスタードのケーキはないそうです。

伊丹のナガトのケーキは失礼ながらみためはあまりおいしくはなさそう、、、
なんだけど食べるとおいしいんです。
モンブラン260円も黄色のマロンクリームに生クリームのスポンジであまりにオーソドックスなのに、たべると全体が口の上でとけてしまうかんじ。
こちらはあまりにもひっそりずっと続けてるので ずっと続けてくださると信じています。

旬のフルーツカフェ―阪神百貨店『Beniman』3

a093dbef.JPG母とうちのボーイとでデパートをはしごして、休憩の TEA TIME
とにかく落ち着きのないうちのボーイでも、入れるカフェはどこかな〜と考えてあまりいったことのない阪神にしました。
10階のレストラン街がとても綺麗になって充実してるんですね。
中華も和食も老舗がそろいますがカフェも神戸元町のフルーツパーラー ベニマンが入っています。とてもオープンなスペースで高級感はないもののひろびろ、ベビーカーも入りやすいです。

フルーツサンドが有名なようですが フルーツ大好きな母は旬のフルーツのセットを。
 【10月の特別メニュー】
スペシャルデザート 税込1,260円
※コーヒーまたは紅茶付き

旬の柿をまるごと1個くりぬいた器の中には、寒天、抹茶アイス。
隣には柿の彩りにキウイフルーツやイチゴをトッピング。
少し冷凍されているのかしゃりしゃりしておいしかったそうで、
うちのボーイが殆どたべてしまいました。

実はフルーツが嫌いな私(食べられるけどできたらたべたくない)
はプリンのあんみつ。プリンがなんともなつかしいかんじだし
餡もちゃんとおいしい手作りです。おいし〜。
フルーツパーラーにいってこれも邪道だけど、私のような人でもいきやすいカフェで、これは梅田デパートクルーズのときに子連れに優しいお店を発見しました。
お店の方も親切で、ミルクのお湯にも快く対応してくださって、感謝感謝です。

究極モンブラン−千疋屋総本店4

fbd2f57a.JPG阪神百貨店で今週火曜までの期間限定販売で東京の 千疋屋総本店がきています。以前東京で購入したことのある、マンゴーなどのフルーツ杏仁 各525円がメインのようですが 私が気になっていたのは『究極モンブラン』
なんと 840円 大阪では今しか買えないし〜をいいわけに思い切って購入しました。

考えうる限りの最高素材を使ったモンブランとのことですが 考えると高いな〜
■フランス、イタリアの最高の産地のマローニ種のシャーテーニュ栗から作るコクの豊かなマロンペーストを使用。
■イタリア産のマロンをマダガスカル産バニラで煮込んだ最高品質のマロングラッセを使用。
■タルト地にはしっとり感と香ばしさが断然違う、スペイン産最上級アーモンドパウダーと発酵バターをふんだんに使用。
■香りづけのラム酒は熟成によるバニラやバナナ香が豊かなカリブ海のトリニダート産1993年産のヴィンテージプランテーションラムを使用。(モンブランの中心にはマロンが丸ごと1個入っています)

おいしいです。だれかにもらえるならまた食べたいわ。
結構リキュールがきいてるのが好み。ラムの香りがぷんぷんして、大人の味です。マロンの重さに比べると台の部分やクリーム部分も軽く、かつしっとり、マロンといい相性。真ん中に丸ごと一個マロンが入りなかなか美味しい。

たまにはこういった贅沢もいいものです。ケーキってどんなに贅沢しても1000円はなかなかいかないからカワイイもんやとかいいながら
この日阪急のソニアリキエルでスカートまで買ってしまいました〜
だって阪急阪神統合のバーゲンで半額以下になってたし、、、。 

野菜王子に会いにいく―ca4

6b9b86a4.JPGameen's oven前で 無農薬野菜を販売していたのは とても若い、そして感じのよい若者。
巷で『野菜王子』と評判になっている『ca』さんです。

日を変えて3箇所で販売をしていて
日曜日と木曜日が阪急芦屋川の駅おりてすぐの山手サンモール内 
水曜 金曜は 芦屋のスペースR前
土曜日がアミーズオーブン

パンを買ったときにトマトを買ったのですが、確かに味がこく長持ちするいい野菜でした。
そして野菜王子があまりに感じがよく、これは一見のかちありよとお友達をさそって「野菜王子に会いにいこう!」と木曜日の阪急芦屋駅の商店街にいきました。

朝、農家さんを廻って仕入れてきた無農薬野菜を売っているのは福原さんは
若くて、野菜の売り方もとてもお洒落。白のTシャツにギャルソンエプロンできめている姿といい 紙袋のロゴといい、黒板の文字といい
とてもガーリーでおしゃれ。
将来は生産者になりたいそうですが、その前に商売も経験して…という、しっかりしたビジョンを持っています。 同時に本当に野菜や農業が好きなんだなっていう熱い思いも、ソフトなお話ぶりながらも伺えました。

土曜日は夙川に―ameen's oven4

52378d1e.JPGインターネット販売で天然酵母のパンを送り続けている“ameen's oven”。そのお店がというかパン工場で土曜日のみ店頭販売しています。

20代に旅してインドで手伝ったベーカリー。面白さを発見し日本に帰国してから修行を始め、のめり込んだのは天然酵母。材料もオーガニック、国内小麦にこだわり、レーズンとライ麦の酵母を使用して焼いている。
インドのベーカリーって、ナン以外もあるってこと?

とにかく土曜に一度いきたいなあって思っていたけど13時から売切れ次第閉店ときいてたので入手困難なのかと思ったけど予約をきいてくれるし
5時の時点で結構豊富に種類はありました。

お店の前では ca さんが野菜を販売しています。(こちら後日くわしくレポします)
後 岡山のalimuna というお店のパンプキンとみかんのジャムも購入しました。
名物の いよかんトーストは300グラム400円。結構大きいです。
マーマレードみたいないよかんは そういえば私マーマレード苦手だったんだ〜と思い出したものの、その甘い風味がうつったもちもちした食パン生地がほの甘くて味がある!これは名物になるはずです。

いちくるスティック はバゲットより少し重い生地の細いパンに
イチジクと胡桃がたっぷり。何もつけなくてもたべられるほど、無花果にもパン生地にも風味があります。

そして巴里の名店 ポワラーヌに敬意を表してつくったという ビオミッシュ。ちょっとサワーなんだけど、これもパン生地がもちもちしていて
日本人好みにしあげてあります。
こういった思い感じの天然酵母のパンって本来あまり好きでないのですが
初 ameen's は思っていた以上に私の好みでした〜
土曜にいける時にはリピートします!

ameen's oven 兵庫県西宮市寿町3−29 0798-22-8488 土曜のみ

うちのボーイの好きなもの

8c71e734.JPGかわいい女子がたくさんいたカフェ ユソーシでご機嫌だったうちのボーイの好きなもの 

まずは車です。CMでも広告の紙でもそれはうれしそう。
夜中にF1の中継なんてしていた日には、あぐらをかいて一時間でも見入っています。

そして犬。漫画でも本物でも、わんわん!とかけよっていきます。先日はフレンチブルをみて、しばらく考え込んでいましたが、次第にわんわんとわかったみたいでナットクしていました。

本をよむこと。いないいないば〜と最近は自分でよんでくれます。

そして何よりすきなものそれは掃除機です。
はいはいのときから 掃除機には必死でついてきて、今はおとなより上手に掃除機をかけるくらい。
目を離すとおしいれからだしてきて一心不乱に電源の入っていない掃除機をかけています。絨毯を、めくってまでかけてくれて電源がはいってないのが惜しいほど。
とりあげると、怒る怒る、、、

が先日、私が掃除機かけるよ!と誘っても部屋のはしっこで静かに本をよんでる。掃除機の音がしてでさえ かけよってこないのでみにいくとそれは 絵本ではなく

ほしのあきちゃんのグラビア!(雑誌の一部だったのだけど、そのページだけに集中)

以来、やかましいときはほしのあきをみせています。
すると静かにひとり ひっそりとページをめくっています。
他のグラビアアイドルよりもほしのあきちゃんがいいみたいで、リア・ディゾンちゃんには興味なしでした。

そして食べ物は最近はあんこが好きみたい。完全に私の血です。
そしてパン、これも私とまったく同じ。
で、Lマガジンから出版された「パンの本」と「SAVVY RICHE」私たちの町阪神間 購入しました〜
パンは二人とも大好き、京阪神は近いのでベビー連れも楽々。
さっそく2軒からピックして ameen's oven と野菜王子に会いにいってきました。

かわいい女子仕様です−アベノ「yusoshi]3

fd8b9fb4.JPG今回の北海道フェアではなく先月のアベノ近鉄のグルメフェスタの後
アベノHOOP地下のくつろぎソファ・クッション座敷×和カフェyu-soshi へ。

お隣の19時までHAPPY HOURでドリンク半額のバルバラと悩んだけどこちらの黒蜜きなこパフェがたべてみたかったので。
スイーツは平日18時までセット有。

うめだ阪急にあったころはよくいった和カフェで
クッションが配置された座敷、カウンター、ひくいソファ、
普通のいす、、、、 といろいろな顔があります。
和カフェとはいえスイーツもフードも豊富でいかにもカフェ的などんぶりがあったりして、とても女子好み。

途中でボーイが目が覚めてはしゃいで大変だったけど
皆さんにっこり笑ってくれるかわいい女子達ばかりで助かりました〜

かぼちゃのココナツケーキは甘味かなりおさえめで私は好みでなかったけど
9月一杯(なんば店ではずっとあるのかも)
という黒蜜きなこパフェは生麩がのっていておもしろいです。
800円たけど量が多すぎってくらいありました。
生麩大好きだけどきなこまぶしてお菓子にできるのね
和カフェ yusoshi -ユソーシ-
大阪市阿倍野区阿倍野筋1−2−30 B1F  06-6629-3111

阿倍野近鉄大北海道展―ちびっこいちご他3

1007ab73.JPG秋は各デパートで北海道の物産展が催されますね
さまざまなところで耳にするうめだ阪急さんの北海道フェア
今回は感激ものだった北菓楼さんの夢不思議は販売はないものの
いつもながらの大盛況のようでした。

今回の北海道展はスケジュールの都合上あきらめていたのですが
突然午前中に大阪にいかないといけない仕事ができて
珍しく午前のデパートへ。
今回 私が気になるスイーツは同時期に阿倍野近鉄さんで開催されている大北海道展にありました。

まず 「ちびっこいちご」 生の苺にチョコレートがかかった チョコレートふぉんでゅ。これがさっぱり、スイートでなかなかのデザートです。
これと プリンも下のソースが苺、プリン、一番上に生クリームと珍しいタイプ。
こちらは11時から発売ですが毎日2時間ほどで売り切れる今回の目玉店舗だったようです。午前中にでれてよかった。
もうひとつ狙っていた プチエリソンは10時発売で11時には完売していました。
みなさん 情報もスタートも早いですね〜

あと初めてかったのが ステラマリスの『三四郎プリン』これは本当に普通な感じです。

そして以前から気になっていたサンタクリームの お野菜のプリンを購入。こちらのスフレがのったプリンはときどき買ってすきなのですが
このお野菜は ビーツにルバーブと想像しがたいメニュー。 3つだと1050円と少し安くなっていました。(かなり小さいですが)

チョコケーキで有名なププリエでは あえてかぼちゃのプリン。かぼちゃがほこほこして 上にも本物がのって、北海道!

スイーツはマルセイバターサンド ロイズ ルタオ などなどおさえるべきところはみんなそろってました。

あとは箱根牧場の手作りカッテージチーズを買いましたが モッツアレラみたいにねっとりしてこれは思いがけない大ヒットでした。
それとプルマンベーカリーの人気のかぼちゃパン、すごくたくさんかぼちゃを練りこんだ柔らかパンににかぼちゃペーストがところどころ顔をだしていて何もつけずに食べられます。

17日水曜までが第一弾、18日から24日までは店舗が変わって第2弾となるそうです。

京都に本物の巴里の味―京都大丸『アンジェリックチバ』4

cbed3f91.JPGちょっと前ですが京都大丸店にパリの人気菓子店 
「Angelique Chiba(アンジェリックチバ)」がオープン
今のところ京都でしか手に入りません。

同店はパリの「Salon de The Angelique(サロンドテアンジェリック)」の日本1号店。オーナーでパティシエのフレデリック・チバさん(日本名=千葉好男さん)はフランスの菓子コンクールで3度の受賞経験があり、1995年からは日本人初のフランス料理アカデミー会員にも選ばれている。
私がいったときは、ちょうどお店で接客をなさっていましたが
ひとりひとりに丁寧に対応し説明していてなんだか町のケーキやさんみたいにとてもソフトなかんじでした。
 
店名の「アンジェリック」は「天使のようにやさしい」という意味でオーナーの菓子作りに対する思いが込められている」とのことですが そういう感じです。

「パリの街角から届いた味」をコンセプトに、洋菓子ではなくフランス菓子を提供する店として店や商品にパリらしさを表現。また、オーナーこだわりのお菓子をそのまま味わってもらうためにパリ本店の味が忠実に再現されているそうです。
 
「ムース・オ・ショコラ」(441円)、リンゴの果肉を挟んだ「マカロン・ポンム」(315円)、ラム酒漬けしたレーズンを使ったレーズンサンド「サブレ・ビニョン」(231円)などなど。

どれも普通に店頭にならんでいるようなケーキでありながら 食べると確かに何かが違う。
プリンもフランボワーズソースがのっていたりして奇をてらってるのかと思いきや 計算しつくされた完璧なお菓子なのです。

京都のみならず 大阪、 神戸にもお店つくってほしいな。できたらサロンつきの。

京都伊勢丹へGO!−ナチュールシロモト

26c29b25.JPG阪急ユーザーの私は京都のデパートといえば高島屋か、大丸。
JRの伊勢丹はかなり前に絵の展覧会にいったくらいであまりなじみがありません。そのときは「西糊」を予約していきました。
が、おいしさカレンダーをみていると
いつか入手できる日があれば、、、と夢見ているケーキショップがちょくちょくイベントできているのです。
そしてみつけたナチュールシロモト (私がいったのは9月ですが今月も17日から23日まで出店なさっています)
その写真のモンブランのおいしそうなこと!
さらに同時に草津の Kitagawa 和菓子まで山科の芳治軒さんがラインナップ。
意を決して京都行きを決行しました。

って烏丸から地下鉄で2駅なんですけど。

期間限定発売の上に、シロモトさんの出品商品は マロンシフォンとモンブラン Kitagawaさんはスフレのみ。 焼き菓子コーナーには少し商品がならんでいて Kitagawaさんのものを2種類買ったと思ったら一つはシロモトさんでした。

やった〜!シロモトさんはじめまして。 さすがに松井山手よりはこちらが近いです。
で念願のモンブラン、すごい和栗です。おいし〜!栗きんとんみたい。中にも渋皮栗の大きなものが。上にもカットされた栗が、
ほとんど粉を使っていなくて下もメレンゲ。このメレンゲが柑橘の味がしてちょっと苦手だったので、シロモトさんのメープルマドレーヌと一緒にマロンクリームをたべるともう絶品。この愛媛産の栗のリッチさで420円はすごいコスパ。

メープルマドレーヌもマドレーヌというよりフィナンシェ。
どちらも甘さがきっちりしているのが私の好み。 

シェフは<アンリ・シャルパンティエ>などで修行の後、松井山手で独立 
なさったそう。
実はこのお店にいけたらぜひとも手に入れたいものが、
それは エスコヤマ リッチフィールド のシェフとのコラボプリン。
この3店がそろえば、おいしいのは間違いない。
しかも日持ちするらしいので、冷蔵庫に常備しておけたらいいな〜


パティスリー・ナチュール・シロモト 京都府京田辺市山手東1-2-1

間に合った〜―庵月『「生栗蒸羊羹」』

579ef503.JPG「庵月」の「生栗蒸し羊羹」
栗羊羹がとてもおいしくて有名な心斎橋の庵月
こちらにレアモノの生栗蒸羊羹があると今年知りました。

10月3日(水)〜16日まで 
そう本当ぎりぎりセーフ!
本店では一本もあるそうですが 梅田大丸で半棹 1680円を。
10センチくらいだから結構はりこみました〜

一年に2週間
賞味期限は購入したその日のみなんでほんとレアものです。
一度予約なしで夕方にいくと売り切れ。
16日までに〜と予約してかいました。 

さてその生・栗蒸し羊羹。
栗の量がスゴイ!ごろごろ全体に散らばっています。
私のような栗好きにはたまりません。
しかも栗がほとんど甘味がなくて栗本来の味。あっさりしたあじわい。
その栗のまわりにはむっちりとした蒸し羊羹。
いわゆる羊羹のクドさや甘さはありません。       

甘いものが苦手な人も、レアモノにめがない人も一度はたべてみるべき!

庵月 06-6211-0221
【住 所】大阪市中央区東心斎橋2-8-29   

でも実をいうと庵月さんは通常の栗羊羹の方がすきかも、、、
さらに品があり、日持ちもして。ちょっとずつたべられます。
甘さもすっきり

生栗蒸羊羹は、昨年大感動した廣井堂さんに見かけがにていたのでつい比べてしまったかも。

結論として庵月の通常の栗羊羹と廣井堂さんの栗蒸羊羹が両方好きです

芦屋流マクロビ―FURACCHI

10da27a9.JPG大麦、そば、玄米などの精白していない穀物や、地元でとれる旬の野菜を中心とした、環境とカラダに優しい食事法 マクロビオティック。
とても素敵なことですがなんだか 難しそうだったり
講習などをみにいっても 真剣にとりくむ姿勢があまり身近にかんじられなかったり、、、、
が、芦屋になるとマクロビも違います。

FURACCHI (フウラッチ デリ&カフェ)

芦屋川駅すぐのナチュラルソーソンの2階。
オーナーは女医、専属の栄養士がコーディネートというデリとのことで
めちゃくちゃおしゃれ。
添加物、保存料なしの常時20種程度揃うオーガニック素材の惣菜は、すべてが栄養評価表示とコメントが記されているので 選択しやすい。
ささみに似せた大豆グルテンや舞茸と長芋が牡蠣のようにも思える磯部揚げなんて家でもやってみようかなと思う料理も。

また私がいいなと思ったのは海外のマクロビ食材が販売されているんですがそれがカワイイ!写真はベビーフード。
お値段もそれほど高くなくて素敵で健康な毎日がおくれそう
オーガニック マスタードを買いましたが マスタードまでオーガニックってあるんですね。
カフェには 美白ジュース 680円
(アップル、キャベツ、パセリ、大葉) なんてのもありました。
 
芦屋市月若町8−4 月若ビルディング2F
0797−25−2226
 
デリ(イートイン、テイクアウト)
日替わりで20種類程度 100g 430円前後  併設にはセレクトショップ「FURACCHI」

阪神打出はマクロビな食充実エリア―八百壱、駿河などなど、、、

c00e675c.JPG先日ご紹介した月山旅館の品が芦屋のいきいちばんという食のセレクトショップにおいてるので、いってみてくださいと女将さんからきいていたので
日曜休みみたいでした、、、

がーんだけどせっかくなので尼崎の五穀菜菜さんが移転というか、野菜部門を立ち上げて販売という八百壱さんへ。
有機野菜です。
平飼いの卵は6つ270円。みるからに元気そう。無添加野菜の惣菜(日替わり)も販売しています。ちょっとしたおうちメニューのヒントになりそうです。
また尼崎のおいしい宮島庵さんの豆腐、湯葉豆腐も芦屋方面の方も手に入ります  
 八百壱 TEL・FAX 0797-31-3444〒659-0022 芦屋市打出町1-6八百壱さんへ。   
ここでは珍しい島おくらも。   

隣の駿河はうなぎ寿司専門店。袱紗すしは注文してから作ってるので少しまちますが、なかなかにやわらかっくて美味しい。みためにもとってもかわいくてちょっとした手土産にもよろこばれそうです。

ここは向かいのフェリーチェというイタリアンでも有機野菜をうってるので(ピザもテイクアウトできます)なんか特殊な食のエリアですね。 
ブーランジェリーレミュウのパンも最高だし。

駅の北側も BAR CARO とか、オペレッタ  かぶらやさんといったお勧めショップが充実してますが、北はおしゃれな感じ、
南はマクロビで普段使いの食素材が手に入る特殊な食充実エリアですね。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ