Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年01月

戴き物は好きなもの―ブーランジェリー TAKAGI 、ロブションなどなど5

d96a5e5a.jpg引っ越して2週間たったころから、毎日お客様、私も来客がすきだし、うちのボーイも好きみたいで 人が来るたびに一ヶ月前にバリでぬった傷を指差して「いたいいたい〜」と自己紹介しています。

ある仕事のお休みの日は、3時半から少しずつ時間がずれたり一緒になったりで5人が9時までいて たくさんおしゃべりしてストレス発散です。
おかげさまでお土産がたーっくさん しかも私が好きなものを仲のいいお友達はすっかり心得ていてくれて 紅茶、バゲット、プリンがたまっていくのが嬉しい〜

3時半にきてくれたお友達は 美術館帰りとのことで 肥後橋の
ブーランジェリー TAKAGI のバゲット。
私はオープンしたてのころにいったきりひさしぶり。
ってこんなにもちもちしてたんだ〜
有名なもちもちパンでなくても、バゲットで十分もちもちです。
パラダイス&ランチと関係があるんですね。
それにしてもさすがパンの達人のおみやげだわ。 大阪で一番好きなバゲットとなりました。
ブランジェリー タカギ  大阪市西区江戸堀1-5-1
TEL:06-4803-0008
なんと彼女は後日 私の誕生日プレゼントにと私が愛したやまないモンブランをつくってきてくれました。私の大好きなリキュールのきいたモンブランが、美しくおいしかった〜

その後、到着したお友達は私が以前からたべたかったのをしっていてマダムシンコのバウムブリュレをもってきてくれました。

それからスイーツの達人が引越し祝いにとても便利なキッチン用品とともにもってきてくれたのは
東京のロブションの焼き菓子。
なにげなく写真もとらずに食べてしまったのですが
くるみの入ったカカオの焼き菓子 もうわすれられいほどおいしいんです。ちょっと生チョコぽいものがさくっと入って生地は卵白ぽいけどしっとりしていて、、なんていうお菓子なんだろう。東京に買いにいきたいです。

さらにさらに夜に合流したおともだちは いつも気を使っていろいろなお店のバゲットをもってきてくれますが、この日でなくて後日、また素敵なバゲットを探してきてくれました、、、(続く、、、)

新丸ビルのお土産―キャトーズ・ジュイエ3

c09d7bfd.JPGバーチャル駅長仲間さんとは、時期が別でも懇親会であったり、その後
わがやに遊びにきていただいたりと仲良くさせていただいています。

もちろんおいしいもの情報交換もしますが、先輩ママとして教えていただいたり、趣味の世界のことも、影響をうけたり、、、
そういう意味でも、駅長になってよかったな〜って思います。
一月の駅長の懇親会では よき先輩ママであり、スイーツのオーソリティーみきチュウさんにはお会いできなかったけど
幼児教室にくわしい美姫ママさんに、私も情報収集。テキストもいただきました。

そして以前駅長をなさっていたぱたぽんさん
今は写真の腕がめきめき伸びて、美しい〜!

東京にいかれた写真も、一般人と視点が違うのがおもしろいです。
でその東京のサプライズなお土産をおくってくださいました。
新丸の内ビルに新しくオープンしたと言う「キャトーズ・ジュイエ
フランス語で7月14日 フランス革命の日。

いれものもおのジュエリーケースみたいですがチョコレートも宝石みたい。
たぶん味はカルバドスともうひとつはビターチョコ。

チョコレートを解説できるほど詳しくないのですが
このチョコは一口たべておいしい!ってわかりました。
口解けが滑らか〜
 

新丸ビルのお店はテイクアウトのみらしいけどい、入り口の所で、店内のお客さんの数を制限するということで数人しか中に入れず行列させられるほど込んでいるらしい。

いいな〜 東京スイーツの旅にいきたいな〜
こちらの商品はとり寄せもできるので バレンタインにまにあいますね

千葉のみやげは―ぴーなっつ最中3

3c863114.JPG新居の公開をしようと思いつつ遅れ勝ちです。
第一弾はちょと前だけど正月あけに実家の両親、姉一家3人、 兄とわが家と9人の晩御飯でした。
 
実はまだダイニングテーブルのいすが3つしかない。
ダブルデイにチャーチチェアかいそろえにいきたいのだけど
時間と予算がなくて、、、で女性陣はちゃぶ台にすわりました。

ボーイは新しいおうちに移ってからは人がきても人見知りせず機嫌がよく
一番気に入ってるのかも。兄や義兄ときゃあきゃあ遊んでいました。 
千葉に家がある兄は、現在関西に単身赴任中。おみやげにDISNEY LANDのミッキーの缶入りお菓子と
米屋のピーナッツ最中をもってきてくれました。 こんなかわいいお菓子があるんですね〜
落花生を丹念に炊き上げ、白餡と合わせることで素材の味をぐっと引き出したあんを作ったそうで味もちょっと変わっていて話題になります。ピーナッツのこくがかんじられるけどさらっとしています。
千葉のおみやげにこんなのもいいですね。 

食事は9人分用意するようにという命題だったのですが 教室のPARTYになるとこれより多いので、大丈夫。
私は持ち寄りPARTYは好きでなくてどうせ呼ぶなら
できるだけこちらで用意しておもてなししたい
(飲み物だけは持ってきてほしい、いろいろ好みがあるので)ので却ってうれしかったです。

とはいえ冬は鍋ができるから楽チン。おまけに人数が多いので冷蔵庫の大掃除になりました。
仕事終わって2時間。ほとんど調理してない簡単メニュ、、、
仕事の前に鍋材料とオニオンスライスだけきっておいたけど。

●お鍋2種類(鴨のよせなべと坦々鍋)同時進行。いかりの鴨のおかげでいいだしがでました。坦々なべはインスタントだけどピリカラがいいですね〜 最後はうどんでたんたんめん。
●スモークサーモンとオニオンスライス(アメ横でお義父さんがかってきてくれたものでさすがにおいしかった)
●これもいただきものの昆布巻き
●姪向けにウインナー(やっぱり男性にはこれがうけて、最初10本のつもりが結局追加でいためて30本)
●焼き豚(これもおいしいものを買ったのをきっただけ)
●温野菜ボイルの明太マヨネーズソースかけ
●ねぎとろ寿司(たっぷりあったけどすべて売れました 便利で酢で本当に便利で)
●またまたいただきものの高級メロン

のみものはワイン2本、日本酒 ビール10本 けいかちんしゅ 1ボトル
とみんなでかなり飲みました。

普段は評価が厳しい両親が、食器のそろえ方や接待が、お客さんになれてるとねぎらってくれました。気を使ってくれたにしても 身内でもほめてもらうとやっぱりうれしいですね。

地元の誇り―フランダースの家具やさん木良久

d041d9b8.JPG小さいころからボーナスのたびに、母がいそいそとでかけるのについていっていたお店。とにかく母はここの家具が大好き。
うちの英語教室はこちらのショールームになってるのでは、、、というほどこつこつ買い続けた家具でいっぱいです。
そのどれもが重厚。
今はこういった西洋骨董的な本物の家具をみかけるようになりましたが当時は本当に珍しかったです。

母は、こちらの家具をそのつど、高さを切ってもらったりカスタマイズ。本当におなじみさんです。私が新居に移るにあたり母からお祝いしてくれるということで、私も結婚の時以来見に行きました。 

阪急塚口駅北出口より徒歩約3分のこの地に、昭和46年本店を駅前より移転しオープン。 普通の家具屋ではなく、ヨーロッパ民芸というスタイルをもつ新しいタイプの家具屋としてスタートし現在でもそのコンセプトは、変わっていません。
もともとアンティーク屋(骨董屋)で1933年に始まった家具屋さんなので、他にもアンティーク雑貨や輸入小物がたくさんあります。そのほとんどがヨーロッパよりの直輸入ものです。

工房によって個性がいろいろなのですが、私は本当の骨董なものが好き。それでいてあまり重厚すぎないもの、、、
今回気に入った英国のテーブルは一階輸入家具コーナーでみつけました。  
少し気になる箇所があるので、いったん静岡の職人さんのところに送ってもらって補正してくださることに。
来月再会します。これは伸縮もできて、色は黒に近いダークブラウン。将来は教室のテーブルになるかも、、、

お値段はかなりのものですが、母はこちらの家具ならクオリティを考えるとかえって安いといってくれます。2Fは、国産家具(オリジナル家具)とトレードフロアーで輸入家具と国産家具が入り混じって展示しています。

行くとお茶をいただきながらオーナーさんご夫婦とお話、正直この地域の方よりも遠方からの家具が大好きな顧客ほうが多いらしい。地元にこんな名店があるこをに、地元の方ももっと認識していただけたらいいですね。

木良久
フランダースの家具屋さん 
阪急塚口店/〒661-0002 兵庫県尼崎市塚口町1-22-20 TEL(06)6421-1212(代) FAX(06)6421-1294
・名神茨木本店/〒567-0029 大阪府茨木市畑田町6-20 TEL(072)621-661(代) FAX(072)621-6613

モロゾフのプリン 復刻版4

6b63c7ae.JPG有名駅弁とうまいもん祭り
では あのモロゾフの復刻プリンが売られています。
以前に 阪神の地下で期間限定で販売されていたのですが
今回も期間限定で復活です。
今のはグラニュー糖を使っているんですが、以前は上白糖だったので
昔のほうが甘かったとのこと。 
復刻版現代版共に1個 315円税込
復刻版は卵の部分は濃厚でちょっと舌触りが荒い感じ。
上白糖からくる甘味なのか現代版よりも甘い感じかな。でもカラメル部分は苦みが強く、お酒がきいてるのか?なこの苦味 これこれ これが小さいころ食べて感動したプリンなのよ〜って懐かしく感じました。 人それぞれ好みが分かれるでしょうが私は復刻プリンが好きです
どの家にもプリンのいれものが再利用されていたころの懐かしいプリン
です。

有名駅弁とうまいもん祭りのおすすめスイーツ3

b15ef595.JPG阪急バーチャル駅長の懇親会でひさびさの梅田。
その前に駆け足で阪神百貨店で用事をすませ
有名駅弁とうまいもん祭りをのぞきました。 
ものすごい人の熱気にびっくり。駅弁って人気あるんですね〜

私のおめあてはやっぱりスイーツ
こだわりの素材を使ったプリンから、昔ながらの定番の味まで、美味しいプリンが揃ってました
[ 福岡県◎カムカンパニー ] (1)うこっけい なめらかぷりん(1個)380円 [ 北海道◎エチュード洋菓子店 ]
(2)ひよこのお昼ねプリン(1個) 315円
[ 兵庫県◎モロゾフ ](3)復刻カスタードプリン(1個) 315円
[ 秋田県◎四季菜 ] (4)プレミアムハチ公 なめらかプリン(1個) 367円
そのほか大分の菊屋やアルパジョンの八甲田などさすがの品揃えです。

カムカンパニーのプリンはうこっけいをつかっているからか、本当にこくがあって独特、380円は少し高めだけどうこっけいを使っているので納得です。この日は3ついりだと1050円とお得な値段になっていました。

はち公プリンも犬のえがとってもかわいくて、いいお土産になりそう。

モロゾフとひよこのお昼ねプリンはまたゆっくりご報告しますが どちらも大ヒットなんですよ!

イベントは今週の期間限定なので 人の波に覚悟していってくださいね

バーチャル駅長懇親会―おいしい差し入れ「ルマン」卵サンド5

e79c117d.JPG昨日はバーチャル駅長懇親会に参加 マニアックなクイズでブログdeバーチャル駅長の変遷を知ることができてとても楽しく過ごせました。みなさんとばたばたながらお話できて またわがにも遊びにきてもらう約束もして楽しく過ごしました。 

たくさんの食事と皆さんからの差し入れで、とても豪華な懇親会。
趣向をこらしたおすすめの差入のなかでも 宝塚の「ルマン」はさすがのセレクト! 
歌劇観劇の帰りにいつもテイクアウト。宝塚歌劇ファンでルマンを知らない人は居ない程に有名なサンドイッチ専門店。創業は1964年なのでかれこれ42年間もの長きに渡り愛され続けています。サンドイッチメニューは豊富で約40種類程もあるそう。サンドイッチは注文を受けてから作りはじめいつでも作りたて。    特に卵サンドにこだわりがあり、サンドイッチといえば卵サンドな私も嬉しいかぎり。パンに挟まれたたっぷりの具!タマゴの調理法は2通りで、ひとつはスクランブルエッグ、もうひとつはマヨネーズ和えです。スクランブルエッグは絶妙な火加減により微妙に半熟の状態が残ったふわふわの柔らかい食感。マヨネーズ和えはゆで卵をみじん切りにしてルマンの味の秘密でもある秘伝の自家製マヨネーズと和えたものなんです。
 
他にも Bunnyさんからは ボンシンタニのケーキのきれはし が 
そのほか京都『伊藤久右衛門』
の抹茶どらやき 
などなど 私が今一番きになってるhanahana のお菓子もあったみたいですね。

私からのさしいれは 夜のお菓子「うなぎパイ VSOP」うなぎパイ:10本入り600円 うなぎパイVSOP:5本入り750円
と倍以上のお値段だけにおいしくて 、さらに夜のお菓子なんだそう(どういう意味だ?)

OB OGさんの子供さん 赤ちゃんもたくさんみえていて美姫ママさん親子ともひさしぶりにゆっくり話して遊んだのですが
今回はうちのボーイはかぜ引きでつれてこれなかった。こんだけアットホームなのできっと喜んだろだろうな〜

編集部の方、お世話になりました。またこんな楽しい機会をお願いいたします。

細い道ですよ―神戸『マジパン「ベーグル」』5

6b4fa487.JPG垂水にニューオープンしたかわいいパン屋さんで絶品ベーグルがあるときいた marzi-pan(マジパン)
パンは約60種あるそうですが、主力はベーグル。10:00と15:00やきあがりで、プレーン、シリアル、よもぎ チーズなどなど15種類とすごいラインナップです。

でもお店は2坪ほどのこぢんまりとした販売スペース 
ショッピングセンターの裏の細い道でしたが近くにいくとぷ〜んとおいしいパンの香りがして、すぐにわかりました。

トレーがワイヤーのバスケットでかわいいし、そしてさらにポイントとためるともらえるトートバックもかわいくてほしがっているという話をよくききます。

でベーグル、プレーンは一番生地の味を感じるとのこと、値段も100円と安い。でも一見こぶりながらずっしり重く、本当もっちもちです。かなりの満腹感。
シリアルは周囲にたっぷりのシリアルで120円
紅芋は 150円。中に甘くないお芋の案がところどころ顔をのぞかせます。結構たっぷりはいってました。ちょっと他ではたべたことがなくておもしろい。

神戸から家に帰ってすぐにバンゴはんにしたのでとても状態がよいままたべられたのもあって、本当においしいベーグルやさんを発見。
近かったらかよって、あのトートバック すぐにもらうのにな〜

マジパン
神戸市垂水区天ノ下町5-28
078・706・2408
10:00〜19:00

モンブラン好きとしてははずせません−神戸「モンブラン」2

749f7b0d.JPGモンブラン好きとしてははずせないお店 、その名も「モンブラン」
ずいぶん以前、大阪のデパートでも出店していた記憶があるのですが
そのとき以来、ひさしぶりに西宮アクタのお店で購入しました。

こちらのモンブランは栗本来の味がしっかり出ているけど濃厚ではありません。みんなが食べやすいのでは?
上にのっている栗も金箔がついていて、なんか少しだけリッチな気分にさせてくれます。お値段も少したかめ
私はもう少し中がカスタードとか、柔らかい感じがすきかな。
でも地方にいってしまって、神戸のケーキが恋しいときに、おとりよせするにはいいかも!

モンブラン

社長さんのブログの食べ歩きもおいしそう。 たらの白子とうにを焼いた和食、食べたいわ〜

アクタには赤ちゃん本舗があるのでよくいきますが 
駐車場のサービスがあまり充実していないのが残念かな。もう少し無料時間を多くしてほしいです。といってもすごく安いのだけど。

肉がうまい!―山垣畜産

9055d7ce.JPGアクタ西宮に支店がはいっている 神戸のお肉屋さん 
山垣畜産
アクタのお店は小さな対面式のいかにもお肉屋さんで、コロッケが名物。
本店は神戸北インター近くにあります。
ときどき夫のお父さんが、ゴルフのかえりにかってきてくださるのですが
年末に一時間も並んでそれはそれは上等なしゃぶしゃぶ肉をお土産にもってきてくださいました。

もう写真みただけで とろけそうなしゃぶしゃぶを思い出します。

年末でなくてもいつもすごい混雑らしいのですが、
その理由はお値段と味のバランス。
一番高いものが  500g入 5,250 C15
1Kg入 10,500 C10  一キロ1050円ですが きっと町にでると3倍はするはずです。
ほかにも 740円 500g入 3,700 C75
1Kg入 7,400 C70
530円 500g入 2,650 C55
1Kg入 5,300 C50
 また切り込み肉などもあるそうで、近所の方もならぶわけです。

話によるとO作業場と一体化してるので
枝肉がバンバン吊るされてて、ショーケースのすぐ後ろで
せっせと解体されているらしい。
周囲には何もない場所に突如現れる行列ときくと、エスコヤマさんみたいですね。どちらも近いのでセットで買いにいきたいな。

本店
神戸市北区八多町吉尾819番地

電話番号 TEL. 78-952-0929  
アクタ店
西宮市北口町1番2号
 アクタ西宮東館1階118号
電話番号 0798-66-5929

三田に美味が―シュエット「栗のクラフティ」4

521b1c47.JPG三田は寒暖の差が激しいゆえに、野菜やお米がおいしいと聞いたことがあります。エスコヤマさんはだからこちらに出店したのかなあ?
もう一店 ネットや雑誌、マスメディアなどでよく見かける新進気鋭のパティシエール、水田あゆみさんのお店が 
「パティスリーシュエット」
 
以前 スイーツハーバーでパリブレストを購入しましたが、他にもいろいろなの食べてみたいな〜と思っていたら今週のみ 西宮阪神に出店してると情報が。
東京の“パティシエ・シマ”で修行をされたパティシエールの洋菓子には島田氏直伝の技と匠が垣間見られるとのことでやはりクレームダンジュが名物だそう。    

西宮阪神にはかなりの数の生菓子、焼き菓子がきていて選ぶ楽しさがありました。  
『プリン』(210円)は本当にオーソドックスな卵と牛乳のかためのものでした。
わ〜好みと思ったのがマロンのクラフテイ 
クラフティ生地自体にマロンのペーストがねりこまれています。
土台に生地も甘めでおいしいけど、そのぶんプリン生地は甘さひかえめ。栗の甘露煮がアクセントになります
399円だけど大きいので、納得です。
(全体的にエスコヤマさんと比べると高めかな?おいしいのでOKですが)

う〜ん 三田の人がうらやましいかも。。。冬の寒さは厳しいでしょうが、、、
    
シュエット
三田市すずかけ台1−6−2
電話:079−564−7888

センスいい!―芦屋「uffu」3

6326cac7.JPGクッキーが苦手な姉がすこぶる気に入ってしまったほどおいしかったのは 誕生日当日、KIDsクラスのレッスンの時、3歳のGIRLが
かわいい声で「HAPPY BIRTHDAY!」とくれた芦屋ウーフの紅茶とママのほろっとした手つくりクッキーです。スペインのおかし
ポルポロンですね。


こちらのママのハンドメイドはいつもおいしくて、
味覚もラッピングもやっぱりセンスがいいんだわって、感心させていただいていたのですが
紅茶もやっぱり芦屋ウーフ。

今回ははじめて飲むオリジナルブレンドのジンジャーTEA 
私は紅茶が大好きでデパート買うウエッジウッドや、FAUCHONなどどれも好きですが、ウーフはカフェとしても素敵です。

久しくいけていないけど、芦屋の丘をのぼったところにあるスタイリッシュな紅茶のお店。いえ、紅茶の王子様のお店。 

よく紅茶専門店にありがちカントリー調でなく、すっきり洗練された店構えと充実した紅茶の茶葉。  
ジンジャーもおいしいし、アールグレイにさわやかな柑橘系がブレンドしてある茶葉がとってもおいしい。
紅茶の王子様といわれるオーナーの柔らかな物腰も魅力のひとつです。

ウーフ  兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町28-25 Tel:0797-38-4788 
Uf−fu

毎日誕生日―和歌山シエスタ「チーズケーキ」3

eb71f0aa.JPG寒い寒い一月のある日。かぜ気味で体調悪く、4時に仕事おわりでもう寝ようと思ってんたけど 姪が私のお誕生日にお手紙とクッキーがあるとのことなので それではうちでHAPPY BIRTHDAY しようとわがやに集合。
7人でTEA TIMEとなりました。 
おとりよせしていた和歌山のシエスタのチーズケーキにろうそくをたてて みんなで歌いました。朝から解凍してたけど中がしゃりっと半解凍でちょうどいいかんじです。
冷凍のケーキって便利だわ〜解凍時間などをちゃんと守ればおいしいし。

こちらのケーキ 見た目はシンプルで素朴。食べるとチーズのこくがあるけどなめらかでふわふわ軽い。ハチミツがはいっているそうで、ふわっと広がるやさしい甘さも納得です。 
スフレチーズケーキになれているメンバーにはこのタイプはとても新鮮だったみたいで大好評でした。(最初はこれが誕生日ケーキ?って)

パスタのお店シエスタ

姪の手紙はかわいくて 早くうちのボーイがこんな手紙をくれるようになったらなって。生徒さんも「小さい子が家にいると明るくていいですね」って 。
確かにどんなにいやなことがあっても、が笑わせてくてこれって幸せなことなんだって感謝しないといけないなって実感しました。

この日76歳の生徒さんが誕生日にルルギネスのハンカチ(センスが若いでしょう!)と一緒にくださったう WHITTARD の マンゴTEA と
さらにお友達が夜にHAPPY サプライズでお誕生日にと 京都のMUTSU MUTSUというニューオープンのお店のバゲットと
芦屋のパンタイムのプリンをもってきてくださったのです。

さてPARTYで奪い合いってくらい大好評だったのが とあるクッキー、、、あしたのご報告です 

記念日は銀行で―堺筋倶楽部「アンブロシア」5

be1f2d1c.JPG一月のお誕生日のメモリアルにやっぱりDINNERをたべにいきたいな〜
で 昨年は豊中の
 ラ メゾンブランシュで白子とゆり根のスープでした
お正月で日本食を堪能したせいか、この時期は普段 ごちそうといえば寿司とかカニ しゃぶしゃぶといったわが家も珍しくイタリアンやフレンチの許可がでます。

今回はどこにしようか調べているうちに、以前から通るたびに素敵な古い洋風建築だなって気になっていた堺筋本町のアンブロシアが意外に リーゾナブルで、さらに電話で予約してるうちにこの一月、2月はお誕生日のケーキをプレゼントしてくれると知りました。

昭和七年建造の名建築をリノベイトした「堺筋倶楽部」。
開放的な天井が魅力的な1階では、少しカジュアルにイタリアン、
金庫を改装した個室VIPダイニングでは贅沢なフレンチ。

イタリアンではコースも5000円以下からあってそれがお得なのはわかっていたのですが
体調が悪い私はたべきる自信がなくアラカルトで、
夫はコースにしました。

1皿目 モモ肉のカルパッチョ りんごとくるみのムースをまいて
2皿目 甘海老のマリネと法連草のアーリオ エ オーリオ仕立て 甲殻類のヴィネグレットで
3皿目 一品目のパスタ料理  牡蠣と白菜のクリームソース和えパンタッチェ
4皿目 沖縄豚肩ロース肉の軽いトマト煮込み スパイスの効いたクスクス添え をチョイス
5皿目 二皿目のパスタ料理 大山鶏のラグーとゴボウのスパゲッティーニ
本日の特選デザート   ミルクのニョッキ レモンソース
Espresso o caffe o te
エスプレッソまたはコーヒー または 紅茶  で 4900円(税サ別)

私はアラカルトで牛肉のカルパッチョとカキと白菜のクリームソースをショートよりロングがいいなと考えているとスタッフが「ロングつくりましょうか?」と提案してくれました。

私のチョイスはもう好みにぴったりで カルパッチョはもも肉で軽く、
クリームソースはカキのうまみが濃厚すぎず、ロングのキタッラももちもちです。

コースのほうはパスタも2-3口ずつと少しですが、全体でかなりおなかいっぱいになったそう。パスタをメインの前とあとにわけずに一度にひとつ盛りにしてだしてくれたら、麺好きな私たちも、気分的に満足できるんだけど、、と思いました。違った味が一度に味わえるほうがいいな。

そして最後にろうそくをさした誕生日ケーキ  これがサービスとは、、、2人では大きすぎるほどなのでもってかえることにしました
とにかくスタッフの人(すべて女性)がかんじよい、それが誠実な感じで心地よかったです。
コースについてるデザートのほかにお誕生日ケーキを持ってきてくださったときも、写真をとりましょうか?と声をかけてくれるし、
本当は帰り、お店の方も私たちももってかえるのを忘れてしまったのですが、すぐに電話かけてくれて外に走ってもってきてくれました。

私が大好きな落ち着いた古い洋館で、意外にインパクトのある、素敵なイタリアンとおもてなしをうけた、思い出深い夜になりました。 
 
堺筋倶楽部「アンブロシア」大阪府大阪市中央区南船場1-15-12  
  
06-6265-8000

アメリカ村の人気カフェ―W CAFE3

93dbda19.JPGミナミにバーゲンのお買い物。男性の靴って女性にくらべると選択肢が少ないので決めるのもあっという間ですね。
めったにお茶にはいかない若者の町 アメリカ村ですが、通るたびに中がいっぱいでいきたかったおしゃれなカフェ W cafe で休憩しました。
外から見ると暗い店内ですが 中はひろい!
雰囲気は抜群 20代前半ばかりで満員ですごい人。オシャレな人ばかりです。
軽食もあるみたいで、パスタやケーキ類も豊富にあります。
インターネット端末も5台程度あり、空いてれば誰でも使用出来ます。

モダン家具やポップアートをきかせた空間で おそらくファイアーキングぽい食器なども販売されいます。そこは70年代風で、私でもなじめるかな。
    
さらに店内奥には、着席で70名様収容可能なプライベートpartyスペースもあるそう。  
魅力的だったのはケースにならぶボリュームたっぷりのDESSERTS

栗とさつま芋のクレープアイス 650円
クレームブリュレ バニラアイス添え 580円 をチョイスし
うれしいことに終日ケーキセットは ドリンクとのセットでケーキが \150 引き。珈琲がこの場所で400円はお得かも。
 
一番人気というブリュレは15センチくらいあるグラタン皿に大きい!でも薄さは1センチくらいなのですんなりあり食べやすい クリームより卵ぽいプリン生地がとっても好みでした。
 

  大阪府大阪市中央区西心斎橋1-12-11  TEL 06-6281-0010

ドライブで発見―海鮮せんべい 「田中屋」などなど3

fb0524e8.JPG神鍋高原のいきかえり、特に昼食場所などを決めていなかったのですがお義父さんのすきなおすし屋さんがなくなっていたのでたちよった回転寿司
 海舟丸 和田山店 
兵庫県朝来市和田山町枚田618 
筺。娃沓后檻僑沓機檻械毅僑亜
勢子かにのみそしるがあったりして日本海らしさもあり、子供連れにもやさしくてとてもよかったです 420円皿など少し高めだけどたくさんの人でした。目の前でにぎってくれるし。

帰りはせんべいすきにはたまらないであろう 海鮮せんべい にたちよりました。コーヒーのコーナーは無料、各品に試食もあり、みんなすっかりくつろいでいます。それはそれは広くてせんべいの種類もすごい。全品500円というのもわかりやすい。おみやげにあげたかりんとうみたいなせんべいが好評でした。

それから少し昼食難民になって、福崎まで。みなさんはファミレスにはいりましたが私は朝食が重くまったくおなかがすかないのと、
そろそろおいしいケーキかケーキ屋さんのつくるプリン欠乏症にかかり、周囲をさがしてみました。

上田菓子店さんの併設のケーキ屋さんはモンブランもプリンも売り切れなのでスイートポテトを購入。全くあまくないお菓子でした。
近くの大きなスーパーのボンマルシェのパンも ものすごくマーガリンの味と香りがして、そういえば小さいころのパン屋さんってこんな感じだったかも、、、
パンもケーキも結構値段は高いのですが、、、

が大ヒットだったのがおなじスーパーにあった田中屋さん
おいしいわ〜本店が姫路なんですね

スタンダードなプリンは2日に買って賞味期限が7日なのでお土産に最適です。
これがたっぷりの量なので中はとろっとして、卵と牛乳のおいしさがでていてヒットでした。

田中屋
兵庫県神崎郡福崎町田原ボンマルシェ福崎店
TEL:0790-22-7148

田中屋

本当に便利ですなお土産4

eb08ff5e.JPG滞在先のブルーリッジホテルで何よりおすすめがホテルオリジナルの栃の実めん 
栃の実がまぜこんであるからか、どくとくのもっちりした食感、
どの方におみやげにしても感激してもらえます。

栃の実って独特の風味がありますね。以前紹介した 高砂製菓さんのとち餅もホテルで前日までに予約すれば購入できます。

またホテルに滞在中におとずれるなら床瀬そば
こんなところにお店があるの?
って思うような場所にあるのですが、山を越えてくる人でいつも満員、たいていかなり並びます。
でももう少し足をのばして 養父の高中そば 
 にいけたら一番うれしいな

また、麺類では以前にご紹介したもちむぎ麺、こちらはいきしなの福崎インターでちゃんと購入しました。

というわけでご馳走三昧だったお正月があけるとしばらくは麺類三昧の毎日です。

母に絶対買ってきてと頼まれたべんりで酢これって本当に便利な合わせ酢なんです。
酢の物料理は合わせ酢のバランスをとるのがむずかしいけどこれはかけただけでおししい酢のものが
また少し甘めなので酢を足してすし飯もできるのでちょっとだけ手巻きずししたいときとかも便利〜
これはホテル向かいの道の駅でかいました。一リットルたっぷりの量で800円くらいかな。一年ほどあります。

この道の駅でかならず夫がかうのがにんにくのしょうゆずけ。結構どこでもみかける商品ですが 付け汁をしょうゆを炒め物にも使えたりして、これも便利。

兵庫のリゾート地−神鍋ブルーリッジホテル

17a75509.JPGここ数年、お正月は夫のファミリーで神鍋高原のブルーリッジホテルで年越しです。
何よりの楽しみが、大晦日の夜のかにコース。
日本海が近いので生のお魚がおいしい。
こちらの和食がすきなのですが
今年はフレンチの方もレベルアップしたように感じました。
いききした赤いかのカルパッチョや、つけあわせのやさいにむかごや 岩津ねぎがつかわれてて とても凝っていました。
またホテルのパンも有名で昼一時ごろにならぶとすぐ売り切れです
こちらは向かいの道の駅神鍋でも販売されていますが同様にすぐうりきれるそうです。

今年はおおみそか 元旦とすごく寒くて雪も多かったのですが外にでず、ホテルでのんびりしました。といっても年末年始はイベントが盛りだくさんで十分遊べるんです。
まず年明けのカウントダウンPARTY
これは花火が目の前にみれて、本当に寒いけどきれい。
シャンパンの振る舞いもあり、また今年は素敵なジャズの生演奏もありました。地元の方もたくさんきています。
おまけにそれはハンサムでかんじのよい支配人にさんのMCつきです。

元旦はおせち料理を食べました。
で一時にはお持ちつき大会。つきたてのおろしもちやおぜんざいがふるまわれます。
子供たちがもちつきに参加できるので、うちの2歳児もはっぴをきて挑戦しました。

また、午前、午後に琴の演奏と茶席。すべて無料です。

うちの姉一家も一緒でしたが ACTIVEな義兄と姪は近くのスキー場でスキーそしてうちのボーイと お義父さんと 4人で温水プールと思い切り活動的に楽しんでました。

女性陣はエステを。 4000円のコースからありますが、贅沢にBODYとFACIAL8000円のコースをうけさせていただきました。ホットストーンのサービスもあり、もうぐにゃぐにゃになるほどリラックスしました。


兵庫県豊岡市日高町栗栖野55/TEL0796-45-1200
 

北摂名物―GOKOKU『北摂【純生】ロール』4

b1ba5d8b.JPG話題の江坂の行列のできるロールケーキのお店GOKOKU 最近は池田に支店もできました。
昨年末 どうしても、たべたことのないケーキやさんのケーキをたべたい気分になり、そちら方面に出張レッスンがあったのでいってみました。
到着は午後7時前、もうプレーンの 北摂【純生】ロールしかハーフはのこっておらずそれでもひっきりなしに列がとだえることはありません。

他に魅力的なものとしては北摂【純生】プレミアムロール  宮古島産雪塩のクレープロール などがあるよですが 今日ははじめてだし 普通のプレミアムロールで。 
有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉(JAS認定)、北海道産甜菜糖 つかっているからか、少しぷーんとした香りというか生地に重さがあります。
モッチリ、しっとりとした玉子をいっぱい使ったスポンジに、 北海道産生クリームが本当にたっぷりあふれていて、外観はちょっと堂島ロールをおもいおこさせます。
どこか懐かしく、新しいロールケーキの評判に納得。

【税込】1本1,050  ハーフ580

ハーフでいろいろ買えるのはいいですね。
私は生地はもすこし軽いほうがいいけど、この生クリーム しつこくなくて、ちょっとソフトクリームみたいな味がするのはおいしいと思いました。
 
評判のロールケーキがたべられてうれしかったです。

やっと食べられました―マダムシンコ「マダムブリュレ」5

a7d1b88f.JPGお誕生日に思いかけずもうひとつ、以前からたべたいけど機会がなくて食べたことがなかった
マダムシンコ
のマダムブリュレを食べることができました。
」(バウムブリュレから名前かわったみたいですね)
北摂に店舗をふやしつつあるけど微妙に遠かったり、デパートでも出店していてもあっというまに売り切れたり、すごい行列だったり、、、お
すごくたべてみたかったのです。

表面をバーナーをかけているのか?ざらめでじゃりじゃり、あま〜いにおいがします。
結構砂糖がけの部分が分厚い。
バームクーヘンの部分もバームクーヘンというより、しっかりめのバターケーキというかんじで私は好きかも。
ひと手間かけてオリジナリティをだすなんて、目からうろこ。

お友達面々には甘すぎるとかいろいろ聞いていたので
あまり期待していなかったせいか
私にはとってもおいしくかんじられました。
と〜ってもおいしく感じました。

レンジであたためたほうがおいしいと聞いてチンしてみました。
蜜がとけてホットケーキみたいなかんじかな。
私は冷たいまま、周りが硬いカラメルみたいなほうが好きです。

この大きさで1365円というのはお値打ちだとおもいました。

包装がピンクで独創的でいいかんじ。ママさんだったマダムシンコさんの個性ですね。

■マダムシンコ本店
大阪府箕面市今宮4丁目10−44   
■マダムシンコアトリエ
大阪府豊中市西緑丘3−15−13   
■阪急川西
兵庫県川西市栄町26−1
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ