Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年02月

力強い仲間です―寝屋川『カロン』4

f9adb00c.JPGさてワンコンセプトマキノ “スフレ ドゥ ショコラ” をそろえたのは
ブログと通じたお友達を招待したから

バーチャル駅長仲間の ぱたぽんさん バニーさん
そしてほぼ毎日コメントをくださるブログのリーダーさんです。転勤がきまったのでこれでお会いできるのはしばらく無理、、、と急遽おさそいしました。

ぱたぽんさん 今回はボーイの寝顔など素敵な写真やお気に入りのチャーチチェアを撮影してくださったり、お願いして写真のとりかたのヒントをおしえていただいたり、、、

バニーさんは我が家にきていただくのは初めてです。駅長の会ではゆっくりお話できなかったので、今回とても仲良くなれました。北摂情報にさすがくわしい!

みなさん素敵なお土産がいっぱい。どれもおいしかったのでレポートはゆっくりします。私も好きな祇園ちご餅、茨木市の気になるパン屋さん (大黒屋 メサベルテ ドリームステップ)などなど
そしてゆうさんからは 丹波味わいの館の黒豆パン 写真の手前のほうですが黒豆がでかい! と私が気になっていたケーキ屋さん
香里園の『カロン』のプリンです。
このプリン、ビンにはいってるけどまったりこってりしていなくて硬めな感じもあり、おいしい!SHINの銀のプリンみたいに練乳のような甘さがあって好み〜ヒットでした。

今日はスフレドショコラと 羽田空港限定の ダノ、佐伯チズさんおすすめの六瓢息災を用意してので 私のたいしたことがないランチは軽く用意しました。 

タコス(ソフトタコスなのが珍しかったそう 牛ミンチ レタス アボカド サルサソース)
生春巻き(人を呼ぶときはこればかりで恥ずかしいくらいですが、つくってキャンディー型にラップしておけるので準備しやすいもので、、、)
そしておもたせの大黒屋のイカ墨パンとアンパン 黒豆パン

ドリンクはウーフのジンジャーTEA 

そしてデザートにショコラドスフレ わりとおなかがいっぱいで焼き菓子二つはお土産になりました。

2時から5時前まで  私もそのあとばたばたと仕事でしたが
みなさんお忙しいのに、 
誰一人あくせくしたムードはなく、相手を癒すタイプで自分の生活をゆったりと楽しんでる、、、それはきっと時間の使い方が上手なんですね。
そして豊富な情報量、心強い仲間です。ぜひまた集いましょうね〜
 

利きチョコできる?−ワンコンセプトマキノ “スフレ ドゥ ショコラ”5

d9758105.JPGうめだ阪急地下ワンコンセプトマキノの新商品がリリースされています。
いままでも チーズスフレ 、バウムヴェレ 
とお気に入り商品が登場していましたがいずれも期間限定なのではやくたべたいなっておもっていました。
で全種類我が家に。

関西のスイーツリーダー
パティシエ牧野眞一氏がプロデュースする「1cm(ワンコンセプトマキノ)」スイーツ第7弾。世界の個性的なカカオから作り出された“スフレ ドゥ ショコラ”。それぞれのチョコレートの個性を引き立てる素材と組み合わせて、独創的なテーストに仕上げたそうです。

(No.1ガーナ産アクラ、No.2エクアドル産アリバ、No.6ノワール/パプアニューギニア&ピスタチオ&コスタリカ・トリタニオ種、No.8ヴァローナ/ピュアカライブ、各1個) 294円
(No.3ヴァローナ/イボワール&マンゴエピセ、No.4ヴァローナ/シヴァララクテ、No.5ヴァローナ/カラク、No.7ヴァローナ/イボワール&ピスタチオ&グリオットチェリー、各1個) 305円

とのことですが私が少しずつ つまんだりして食べたのは

No.3ヴァローナ/イボワール&マンゴエピセ これはホワイトチョコ、一緒にたべた人も私もマンゴが苦手なのですが、臭みを感じず食べやすいし、ホワイトチョコがのスフレっておいしいですね〜 

No.4ヴァローナ/シヴァララクテ、ミルクぽく 柔らかくて チョコのふわふわ感をたのしむものかな。

No.5ヴァローナ/カラク これは濃い味のスフレでおいしい!ナッツのアクセントがきいています。

No.6ノワール/パプアニューギニア&ピスタチオ&コスタリカ・トリタニオ種、 少しビターこれも何もはいっていないので、ナッツ入りクッキーとあわせてちょうどいいかんじでした。

No.7ヴァローナ/イボワール&ピスタチオ&グリオットチェリー これはおいしい!ホワイトチョコに名前どおりのナッツなどがはいっています。
甘めなチーズケーキみたい、、、アクセントがあっておいし〜
 
No.8ヴァローナ/ピュアカライブ これだけはスフレではなくチョコプリン
優しいカスタードのきいた味でおいしいのですが チェリーの酸味が邪魔をしてるような気がしました。ビターチョコのソースか小さいチョコがはいってたらいいかも、、、

何もはいっていないものは小さいし、もうひとつたべたいかな、、、って感じですが 7番とかだと、それだけで完成されたスイーツになっていて
満足だし、ミックスしながらたべてもチョコの違いがわかって楽しいです。

きっとチョコの目利きなら、一口たべて 「ヴァローナ!」とかいいあてたりできるのかしら、、、
見た目小さいけど、食べるとやっぱり完成された上品なデセール
う〜ん さすがです。
ひとつずつの味の違いがはっきりしてるので、好みによってはあたりはずれがあり、いくつかたべてみないと感想はいいにくいかも、、、
チョコレートの奥深さをしりました。

勇気出しました−GOKAN『丹波栗のモンブラン』3

8eae5d5d.JPGうめだ阪急地下で一二を争う人気ケーキショップといえば
GOKAN 
久しぶりにショーケースをみてみると
モンブランが2種 登場しています

宮崎産日之影のモンブラン
米粉を使った柔らかなロールケーキと生クリーム、日之影の栗を使ったマロンクリームをお召し上がり下さい。 ¥525

というものと
やっぱり栗はここ!の 丹波栗のモンブラン なんと630円です。

どちらにしようかな、、、栗クリームの量は丹波栗のほうが絶対多い
店員さんによると栗の味が濃いのも丹波栗ということで やはり丹波栗にしました。

って冷静に考えると、高いわ〜
豪華なお店のデセールくらいです。

でも確かに濃い!
和栗のモンブランってあっさりして栗きんとんそのままみたいなのが
多くてたいてい甘さもほとんどないのですが
さすが私が好きなとろとろフロマージュのGOKAN 
甘みを前面に押し出しています。

中は生クリームのみ、土台にアーモンドプードルたっぷりであろう、濃厚な土台で栗も少しはいってます。そのしたがパイ生地なのが生クリームとパイが苦手な私なので残念なものの、本来ならえらばなかった組み合わせながら
この栗の風味なら選んで正解でした。

久しぶりにおいしい和栗を食べて、モンブラン熱再燃です。
最近すでにどこのお店にいっても「モンブラン夏も作ってますか?」ときいてしまっています。

プロデューサーズ観劇

f719e4a1.JPGプロデューサーズ シアターBRAVA
 2月23日から28日まで を観劇しました。

2001年ブロードウェイ版がトニー賞12部門を独占し、2005年には日本語翻訳版がミュージカル・ベスト1に選ばれたミュージカル・コメディ「プロデューサーズ」。 

V6井ノ原快彦さんと長野博さん主演ということもあり、満員です。

強気なプロデューサーと弱気な会計士が一獲千金をたくらむコメディー。
ゲイ、ヒットラー、などなどアメリカで上演されたときは、衝撃だったかも、、、と思いつつ 明るい歌と軽快な踊りに見終わってとてもすがすがしい気持ちになりました。


ミュージカル『プロデューサーズ』
主なキャストは。。。

マックス・ビアリストック【井ノ原快彦】 落ち目のブロードウェイ・プロデューサー
レオ・ブルーム【長野博】 真面目で気は小さいけど、野望を胸に秘めた会計士
ウーラ【彩輝なお】 秘書兼受付。かなりナイスバディ
カルメン・ギア【岡幸二郎】明るく世話好きなロジャーの内縁の“助手”
ホールドミー・タッチミー【松金よね子】 お金と元気には不自由してない老婦人
フランツ・リープキン【桑野信義】 ナチスかぶれのドイツ人脚本家
ロジャー・デ・ブリー【藤木孝】 ゴージャスな舞台演出家

いのっちが意外に低音。長野さんとともにコメディセンスが抜群!
個人的にはゲイ役の藤木孝さん、岡 幸二郎さんの演技と歌の安定感、特に岡さんの立ち姿のうつくしさに、ほれぼれしました。
また宝塚元男役トップの 彩輝なおさんのかわいいセクシーさ。
また大阪でも再演するかもしれませんね。

元気になるおとり寄せ―広尾瓢月堂『 六瓢息災』5

a546f96e.JPGこの冬は寒いせいか家族も私も風邪や病気ばかり。
そして寒さが身にしみます。
そんなとき、スイーツでも健康になれるという情報が。広尾瓢月堂さんの取り寄せのみの商品で
その名も「六瓢息災(むびょうそくさい)」
12個入り 1,575円(税込)

六つの瓢箪が青々実る「六瓢」は「無病」を意味し、健康長寿と家内円満を授けるといわれます。   

美肌の女王 佐伯チズさんがキレイになる為の「絶品お取り寄せ」として紹介なさったということでひそかにブームがきています。

でもたべてみてびっくり!ものすごくおいしいのです。

木の実やはちみつ、じっくり漬けた特製のしょうがなど、滋養豊かな素材を生かしたお菓子。 
【生姜の効果】生姜に含まれるジンゲロンは血行を促進する効果があり、
美肌効果や新陳代謝の促進・冷え性の改善に効果的!!!
【和三盆】キメがとても細かく独特の風味とうま味がある砂糖
【ナッツ】ビタミンEやB1などを多く含み抗酸化作用があり、美肌効果が高い
 
プレーン味とココア味とココア味。で一見3センチ立方程度で
小さいのですが よくあるナッツのヌガーがはさまった焼き菓子みたいに
少しで食べ応えがあります。
でも ナッツはしつこくてあまり好まない私なのですが
これはしょうががきいてるのか なんだかさわやかで食べやすい。
そして焼き菓子のクッキー生地部分が甘く、さっくりしていて絶妙です。

こんなにおいしくて、美肌と健康にいいのなら 最高です。一年中家に常備しておきたいくらいです。
もしかしたら、お見舞いや、祖父母へのプレゼントにもいいかもしれません。
まさに元気になるおとり寄せですね。

感動中国スイーツ―箕面Lei can ting5

4731e210.JPGダブルデイにチャーチチェアをひきとりにいった後、
南にすぐのおしゃれな中国カフェレストラン
Lei can tingへ。
寒い寒い日で遠くにいく元気もなくこんなスタイリッシュなお店でカフェだけでもいいのかな?と思ったけど、丁寧なサービスで対応してくださいました。
 
アジアンリゾートのホテルを思わせる開放感溢れる店内で、2Fには最大80人まで利用可能な宴会場もあるそうで駅から遠いですが駐車場の数がたくさんあります。
個室はソファもあり子供さんもきやすいそう

豊富な中国茶にくらべると
スイーツの数は多くはありません。
杏仁豆腐 500円 エッグタルト 600円 とバニラカプチーノをたのみました。エッグタルトやきあがりを15分まってきたスイーツは

でかい!

エッグたるとは小さいものが3つ、杏仁豆腐は掬ってとりわけるにしても
3人でやっとといったところでしょうか?

まずあつあつのエッグタルト 卵が濃厚でおいしい〜 ほとんど固まってない状態なのであつあつがこぼれないよう 注意。
たまに中華の店とかで店頭でうってるエッグタルトをテイクアウトしたりするけどこれはあつあつをたべるべきお菓子なんですね。
カスタード好きなわたしにはたまりません パイもさくさくでしつこくない中華のパイ

で普段あまり好きでない杏仁豆腐も一応、、、、
と「何これ?」
杏仁豆腐ってこんなおいしいものなんですか?パンナコッタみたい。
蜜がほとんどかかっていないのに、十分濃厚で甘みも感じます。

おなかすかしてこれ全部たべたい、、、
私のたべた杏仁豆腐で一番です。 525円はもうしわけないほど。

 ASIAN DINING Lei can ting
〒562-0035
大阪府箕面市船場東3-3-11  

我が家のチャーチチェア―ダブルデイ

40d4b6f6.JPG新居のダイニングにはいすは2脚しかありませんでした。
どちらも 
ダブルデイで購入したもの。
ひとつはもう15年前 デッドストックの飾り彫りが美しい女性的ないす。
もうひとつは5年前、こちらはチャーチチェア。

窓辺に二ついすをならべて、気分はカフェ。

ダブルデイ 箕面店 箕面市船場東3-1-6 COM2号館1階
TEL 072-729-4651
神戸市東灘区向洋町中2-9-1 神戸ファッションプラザ5階
TEL 078-846-2553
の2店がアンティークがそろいます。

教会に置かれる椅子として、現在のような チャーチチェアが多く見られるようになったのは、19世紀に入ってから。後ろに聖書や本がいれられるようになっているのがなんともかわいくて、今後はこのシリーズでそろえようとひとつ購入しました。
梅田となんばの店にはあまり大型家具やアンティ−クがないので
一番そろうという箕面店か六甲店にいくまで我慢して2つでいましたがお客さんが多いのでもう限界。

2時にレッスンおわり7じまで次のレッスンがなかったある日、
箕面のダブルデイにやっとダイニングのいすを買いに行きました。
小型のものもあったけど、背の高いチャーチチェアは4脚ありました。
支払いだけ済ませて、補正してもらい 2週間後に引き取りにうかがいました。

いすってなんか、絵になるんですね。そして体に優しいものを選びたい。

まってまってやっと手に入ったいす。まだ色が浅いのですが、はやくなじんで、我が家の一員になってね。

テーマは冬−丹波笹山『梅角堂』4

e996ae3e.JPGやっとチャーチチェアが到着し、いすが十分になったので
近所に住むけどあえるようでなかなか会えない おば、従兄姉(長女は遠くにすんでるので次女とその話方までかわいい娘Sちゃん 三女と6歳のボーイと2歳の娘)をご招待。
本当に美人姉妹の姉妹(モデルさんです 一番上に長女がいて美人3姉妹なのです)
かつては美容情報をよく教えてもらっていましたが 今は年下ながら先輩ママとしていろいろおしえてもらっています。がんばって上の子が小学校受験に合格したばかりで、下の子はうちのボーイの数ヶ月お姉さん。
う〜ん どちらもちゃんということきいておとなしくしてくれるな〜

とても海外にいく機会の多い一家で、またクリスマスにはテーブルコーディネイター呼んでホームPARTYをするというおばなので
私も 緊張してテーブルセッティング。

今日のテーマは冬。

スノーマンのランチョンマットにブルーと白のコペンハーゲンを主体とした食器で色を統一しました。
カトラリーはクリストフル

3時からのおやつタイムなので 作ったものは生春巻きだけ あとはお菓子です。
生春巻きをキャンディー風にラップしてリボン 今日はたれを子供向けに豆板醤はぬきました
伊丹の福住の和菓子
丹波の梅角堂の黒豆タルトと栗タルト  
カンボジアのお土産のクッキー
後で姉がもってきてくれたショコラ餅も

でもやっぱりすぐにわいわいがやがやと、家の探検をし、おいしいものをたべて和み、姪と姉もきて総勢 大人4人、子供 5人 走り回って(ってうちのボーイが一番力いっぱいで、従兄姉たちも大変ときいてたけどほんまやね〜と)
最後にはかりんとうつまみながら、、、のほっこりムードとなりました。

冬らしい丹波の食材いっぱいの 梅角堂黒豆タルト と栗タルトです。
小麦粉を使わずアーモンドパウダーで焼き上げたパイタルトなのでなかなか濃厚でおいしい。さすがの丹波の黒豆と丹波栗がとてもいいアクセントになっています。土台のパイお生地に塩味がつよめなのが和菓子屋さん的だけどこれほどおいしいタルトが和菓子屋さんにあるなんて思いもしませんでした。
しかも購入したのは伊丹空港なんです。

おいもスイーツといえば―フェスティバロ3

1ab04e06.JPGエルポテカのおいものプリンもとてもおいしくて やっぱり私は芋 栗 南京系統がすきなんだわ〜

関西のデパートで買いやすいおいもスイーツといえば 

フェスティバロ の 唐芋レアケーキ ラブリーですね。
スチュワーデスさんが並んで買うという噂から人気がでました。
羽田空港のブルースカイでは9年前から毎月売上トップ。鹿児島空港では12年前から ということで 生徒さんが出張でいったおみやげにくださいました。関西で 各空港、と大阪 神戸 京都の大丸で買えますが
赤福と同じで九州でかってきてもらうのも おつなものなのです。
(残念ながら 現在赤福は、、、)

スイートポテト系のお菓子の中でもかなりクリーミーな類に入ると思います。おイモの味や香りはそのままでありながら、まろやかで口当たりがよいです。賞味期限が1週間程度。

以前紫芋バージョンのリンドを食べましたが、こちらはもっとねっとりした感じでこれもすごくおいしかったし、紫のお菓子というのが珍しかったです。

お取り寄せプリンベスト3―エルポテカ マーロウ、もりもと4

6c60b1c1.JPG新居に招待した兄が新聞の切抜きをもってきてくれたのが
お取り寄せプリンベスト3

早速 お友達ととりよせて二人ともかなりの好評価

エルポテカ の 焼き芋なめらかプリンです 

「紅」(紅さつま):鹿児島名産の主力品種で、ビタミンやカルシウムが多く含まれ、コクと甘味が特長
紫」(種子島紫):アントシアニン色素(ポリフェノール)を豊富に含んだ、鮮やかな紫色の品種
「橙」(ジェイレッド):あざやかなオレンジ色の果肉で、体内でビタミンに変わるカロチンが多く含まれた品種

それぞれ焼き芋にしスイートポテトをやわらかくしたようななめらかなプリンにしあげています。
冷凍状態でとどくので一時間ほどで解凍と手軽に常備しておけるのも魅力。

おとりよせプリンベスト3 他の二つもおすすめ

葉山マーロウのビーカー入りプリン。以前プリン友の会のテレビ取材をうけ我が家でPARTYをしたときに提供していただいたのですが
とってもビーカーが大きくてかわいい!お値段高めだけど2つ分はありこのビーカーつきなのでリーゾナブルです。
カスタードもオーソドックスでおいしいのですが 一番好評だったのが
ウイスキークリームプリン ¥735 
ウイスキーのアルコールはとんでるけど、きりっと辛味が聞いてるかんじ
またひさしぶりに食べたいな〜

そしてもうひとつはたまに北海道物産展でかえたりする もりもとこちらはかぼちゃが有名ですね。お値段もひとつ190円とお値ごろで
卵のきいたプリンの味とやさしい甘さが私も好きです。

おとりよせプリンの人気品―ひよこのお昼ねぷりん、 極プリン4

9704c804.JPGもう終わってしまったけどプリン博覧会でおとり寄せ一番人気のひよこのお昼ねプリンと極ぷりんが半額になっていました。
以前 おいしかった記憶があるのでどちらも購入。
ぷりんの殿堂アンケートで人気一位になっていたのは
ひよこのお昼ねプリン】(エチュード洋菓子店/北海道)
みためからして色が濃いめで味もカスタードが濃い!
卵の味のするぷりんがすきなので好みです。ビン入りだけどとろとろしすぎていないのがよい。

久しぶりにたべた極ぷりん 
楽天ぷりんランキング一位らしい。
これでもかというほど濃い tamagotoiu卵というよりクリームの深みのある味わい。
プリンといえるのか?とも思うけどおいしい〜 
意外に後味はさっぱりしています。これはとりよせて家にきたらびっくりしてしまう。 

おとりよせスイーツのなかでもプリンは型崩れもすくなくあるていど日持ちがするのでおすすめなのですが 中でもおすすめのぷりん2種類でした。

あこがれて−御影『セセシオン「焼菓子」』4

5400f263.JPGもう15年も前ですが、とっても素敵な女性がいました。美人で、有名企業に勤めてて お嬢様、、、と近寄りがたいかと思ったのですが、話してみるとざっくばらん あっというまにお友達になっていただきました。

おうちに大勢でおしかけると、お手製の懐石料理をコースでだしてくださったのにはびっくり。おいしいもの情報にも長けていて、一緒に晩御飯を食べにいったときに「おいしいものも知っていてお料理もできて、すごいですね〜。どうしてそんなにできるんですか?」
ときくと「お金かけてきたもん、やっぱり勉強しないと」
と笑いながら言ってくれました。
自分の時間とお金を使って、食に興味をもっておいしいものをたべているうちに、お店のこともわかり、自分の料理の腕もあがるときいて
「よし!それでいこう!」
と若かった私は、早速実行。
以来、ひたすら食べ歩いていますが、累計では時間を使ってきたけど、本物のわかる人間になれているのかどうか、、、
人をお呼びときに、あんなご馳走をふるまってみたいものだと思いつつ、気軽なメニューばかりです。

今年、ある件でアレンジをさせていただき、15年ぶりに再会することができました。中学生のママなのにあいかわらず綺麗。

お礼にとくださったのが 御影『セセシオン』の焼き菓子セット。

ずいぶん前にモンブランをたべて大満足したお店です。あのにしむら珈琲でこちらのケーキがだされています。
焼き菓子もみためはまさにドイツ菓子なんだけど、味が洗練されていて、驚くほど。
チョコのフィナンシェにはけしのみがアクセントに、シシリーというしっとりしたマドレーヌ、このしっとり加減はリキュールでしょうか?
バニラ風味のクッキーといい、全体に焼きが強くて、香ばしさがあるのが好み〜

生ケーキはもちろんの事、セセシオンがこだわる焼き菓子は関西で類を見ない充実ぶりだそう。基本材料のバターは4種類を使い分け、焼き菓子に必要不可欠なアーモンドはシシリー産。
だからしっとりしたマドレーヌの名前がシシリーだったのか。お土産の焼き菓子だけでこれほどの技を感じるとは、、、
またおいしいモンブランも食べたくなりました。 

Secession

ほろほろの口どけ―feu 『ごあ』3

804324c6.JPG生徒さんのママさんが水曜日のみの販売日に買ってきてくださった芦屋 feu の一番有名なクッキー ごあ

芦屋の一軒屋で水曜日だけの店頭販売と後は
喫茶店などに置いてありますが売り切れ率がかなり高いとのこと
ほのぼのしたぶたさんマークがかわいいです。

クッキーはすべて1袋 600円  

さて 一番人気の ごあ
確かにこのほろほろととける口どけ、おいしいです。これはスノーボールクッキーとも血がう、ごあというオリジナルな焼き菓子ですね

feu

この口どけ、feu さんは老舗ですが、私のしってるなかではSHOTANIの和の心とか ジュールフェリエのスノーボールとかがにてるかも、、、
もってきてくださったママさんが作られたポルポロンも、とてもよくにたほろほろ感で同じくらいおいしかったです

これだけでランクアップ―ボンヌママンのマロンクリーム4

3c16c321.JPGセットでいただいたファインブロートのパンたちと
ボンヌママン マロンクリーム
私はいつも普通サイズをかっていますがこちらはコストコで購入したそうで3倍くらい大きい!

フランス・BonneMaman社の栗ジャム。 は栗の風味がお手軽に堪能できるマロンクリーム。
栗とバニラの風味が利いていて、まったりとした感じで大好き。


フランスの中でも果物の宝庫といわれる、ロット地方で採れた新鮮な栗とバニラと砂糖だけで作られており、色素や保存料は一切使用していないので安心なのだそうです。

焼きたてトーストにぬったり アイスクリームに添えてもいいし

おすすめの裏技は
買ってきたモンブランがおいしくなかったりものたりなかったときににちょっと添えること。一気に洋栗の高級モンブランになります。

ふたのギンガムチェックがまたかわいい。他のジャムはまた色違いなのでつかったあとも並べてると雑貨やさんみたいです。

かわいいお客様―塚口『ファインブロート「きなこトースト」』3

5509d9a1.JPG週に一度のお休みには、家からでずに、家のことに集中したいと思いつつ、最近はボーイがどこかにつれていけと、手をひっぱってだだをこねるようになってきました。
寒いし、散歩はいやだなと思っていたら生徒さんのママが「昨日芦屋のFEUのこあをかってきたんですが、もっていきましょうか?」と助け&うれしい連絡。
今日はお休みで自宅にいるんでぜひぜひ教室でなくこちらにきてくださいとお呼びしました。ちょうどヒキタのチーズケーキがあって、お菓子つくりの上手なママにさしあげたかったのです。

午後かわいい訪問者たちがやってきました。
みんな入るなり「今日はどこの部屋でABCするの?」とレッスンのやるき満々。おうち探検しました。 
ボーイも普段はおちつきがないものの、おとなしくおもちゃで遊び、やはりおにいちゃんたちがいるのはいいな。
 
お土産に塚口のパン屋さん『ファインブロート』のバゲットやクリームパンをたくさんと、私がマロン好きなのをご存知でボンママンのマロンジャム。
そしてパズルなどのおもちゃも。

で たっぷりクリームのパンと、FEUのクッキー ヒキタのチーズケーキでアフタヌーン TEAです。
レッスン中はできない京阪神グルメ情報交換でもりあがり
子供たちがあきて帰ろうといったものの、私がひきとめて、楽しくお話させていただきました。

さて久しぶりにたべたファインブロートのパン。塚口駅南、少し筋をはいるのでみつけにくいのですが、地域では大人気

尼崎市南塚口町2−12−20
TEL:06-6421-8779

ご夫婦の愛情が詰まったパンや焼き菓子がその味にこめられてます。
その場でおだししたクリームパンは見た目は小さいのに、たっぷりのクリーム。ママさんお勧めの黒豆きなこトースト。さっくり軽い食感のトーストでふんわりきなこの香りがして、おいしい。これは知りませんでした。
大好きなバゲットは、一般的なものよりかなりずっしりしたタイプ。もちもちですが香ばしい。私はとにかくバゲットのかいおきが無いと不安なのでバゲットをいただくと本当に助かるんです
みんなが帰った後も、ボーイは何もつけずにこの黄な粉パンを ほうばっていました。

卵にこだわりが―「パティスリー・クリ」4

f305b6a0.JPG神戸パティスリーネット
のモニターとして明石の名店 
「パティスリー・クリ」 さんのたまごのプリンが届きました〜

実は以前 こちらのこだわりプリンと栗ケーキをこちらのサイトからとりよせたことがあります。
なぜかブログにはかきそびれてたみたいですが、スイーツがおいしかった記憶、特に栗のしっとりしたケーキは、感動ものでプリンととともに、
おとりよせの中ではかなりのヒットでした。
こだわりプリンは牛乳瓶に入ってまったりタイプ。カラメルも別添えです。
ただのビン入りのものと違う卵の味がしっかりする本物のプリンを感じました。

今度はたまごのプリン、、、懐かしい感じなのかな〜と想像していました。

届いたプリンはかわいい竹篭に入ってうまれたての卵そのものみたい。
味は確かにこだわりプリンよりあっさりした卵の味がはっきりわかるものですが、懐かしい素朴なものではなく、高級な味がしておいしいのです。見た目は硬そうですが意外にソフト。
まず気に入ったのが表面はとってもきれいな“たまご色”。
やはり栗原シェフがこだわったのは プリンらしいプリン。
「今、とろとろの半熟プリンが流行っていますが、やっぱり
火がしっかりと通ったカスタードプリンがおいしい。」
と話されます。

う〜ん おいしい。どうも私はこちらのお店と相性がいいみたいです。近くなら生ケーキ、たべてみたいな。栗の焼き菓子があれほどおいしいので、そして名前が名前なのでモンブラン 期待できそうです、、、、 

兵庫県明石市二見町東二見715-1

TEL 078-941-2415

  

私のチョコ最大ヒット−La Petite Rose5

0f7e5b49.JPGもう一つ La Petite Rose(ラ・プティット・ローズ)は
パリの「ジェラール・ミュロ」で経験を積まれた日本人シェフ渡辺美幸さんがパリ8区に出されたお店だそう。 バレンタイン用の箱入りとは別に、自宅用として1粒315円から買えるのがうれしい。包装もビニール袋に入れるだけです。
外側がミルキーな方にはナッツが、ビターな方にはサクサクとしたものが入っています。繊細で、口の中ですぐに溶けてしまいます。
このビターは方 とても好き!これってチョコとよんでいいのかな
複雑でケーキみたいです。(小さいけど)
これならショコラ好きになるのも納得です。プラリネみたいなものがぷーんと香ってとにかくはじめてのお菓子。

今までたべたチョコのなかで一番すき!

来年からはこのように各ブランドのちょこをひとつずつ、かえたりしたらいいな

うめだ阪急バレンタインチョコレート博覧会3

bebe6ede.JPG今年は親子でひどい胃腸かぜで、とてもでかけられずバレンタインにデパートにレアなチョコレートショップがきてるのに買いにいけない、、、とあきらめていたのですが
突如復活。仕事復帰の日、合間の時間にダッシュでうめだ阪急のチョコレート博覧会にいってきました。

本命とかおともだちとかどうでもいい、、いまやバレンタインは自分のためにある、、、、といった女性たちで熱気むんむんです。

以前 ショコラの騎士のマカロンがとてもおいしかったのですが
今年はチョコのみみたい 今年は全体にチョコ以外のブラウニーとかマカロンがすくないのが残念でした。

で、私は半分は自分用 半分はプレゼントにと
かわいいブレスレットつきのチョコに決定。
イヴ チュリエス の コルドコレクションです。
ブレスレットにシェフの絵がかいてあるのがかわいい!
お菓子好きの証明みたいで、いつもつけたくなります。
 
1,890円 (ショコラ6粒入り) でブレスレットつきだとリーゾナブルに感じます。全体にひとつ300円くらいの高額チョコが主流な売り場なので。

世界で唯一のM.O.F2部門受賞の栄誉に輝くフランス料理界の巨匠イヴ・チェリエス氏とのこと、、、
でも私、極上のチョコのあじってあまりよくわからないのです。でもこれはおいしい。ある程度大きさがあるのもよいです。 

imagination―園田『CAFE DINING rhysn』2

ce3c4867.JPG出張レッスンにいっている生徒さん
まだ13歳だけど、英会話学習暦 8年だけあって、発音はまるでNATIVE。
文法はまだあまり知らないけど、こちらのいう会話はたいてい理解します。hobby をたずねると”imagination” とそれは綺麗な英語で答えまし
自分一人では自由に、動き回れるわけではない彼女、
でも趣味が「想像」なのでいつも楽しめるのという会話に
私も教えられました。心と頭を自由に動かせば、どこでも楽しいですよね。

出張レッスンの帰りにときどき園田をまわります。
帰り道のイリエでクリームパンを買ったり
紅茶専門店の『シュクレ』でさまざまな茶葉から選んだり。
で、駅前までいってみると噂にはきいてたおしゃれなカフェ『 リズン rhysn』
たしかに、商店街の喧騒のなかで異彩を放っています。ジャズライブなども行なっているとってもお洒落なカフェで
開店してからまだ数年なのですが、人気店。』店員さんたちも、すっきりした若者達というかんじ。
ケーキはテイクアウトもできます。アベノ近鉄などにはいってる『ルイレクルス』のものと人にきいていたのできいてみたけど
店員さんは知らなかったみたいですが
ケーキにルイレグルスのロゴがささっていました。
モンブラン350円とお手ごろです。
ランチに、夜に、デザートにといつでも楽しめるおしゃれなカフェを園田に発見。
ムードが甘すぎないので男性の一人もなじみそうです。

リズン尼崎市東園田町4-93-2   
06-6497-4646

カントリー家具をリクエスト―こうづき工房

12ea8ba5.JPG結婚の時に西宮の富士家具で購入したパインのカントリー風な棚。
今回お引越しして下に大きなキャビネットがないと格好がつかなくなりました。
私の希望する扉が開閉できて、中の仕切りはアルバムが入る高さがあって、かつムードが上の家具にぴったりで、、、、
となると探すのがとても難しかったんです。

でもこんな素敵な工房があるんです
お友達が製作しインターネットで販売してるか家具なのですが、驚くほどリーゾナブル。
私の希望する大きさでオーダーできるか相談したところ
できる限りのリクエストをきいてくれました。
テイストや色もですが
うちのボーイが、家具の下にオモチャとか悪戯で入れるので 
そこで、手がばんばん下に入るようにってリクエスト。
なので横からみると大きく飾り切りを入れ、前面の両サイドも浮かしてあります。

これで、手はバッチリ入って、さらに小さなものならば物指し等で端っこから取り出せます。
ただ・・・これだけ大胆に飾り切りをすると板が反ってしまう可能性が高くなるので、裏にはしっかりと補強を入れてくれました。  
横も大きく開けていますので、横からも取り出せます。
さらに防災士の資格をもち、小さいお子さんををおもちの方だけに 上の家具とのバランス かどの丸みなどを考慮。
約一ヵ月後に搬入してくださいました!
じゃ−ん! 写真の下の部分 幅が90センチ弱の大型キャビネットです。

真ん中にツマミを付けて欲しいと言う私の要望、とてもかわいくしあがってるでしょ?
安全のため端っこが丸くなって傷もあって、でも手触りが良い!そんな加工がしてあります。 アンティーク加工をするにも大切に大切にお爺さんの代から使ってきた家具を目指していますので、手触り良く仕上げてくれています。      

色は白にしようかと思ったのですが茶色に、上と微妙に違うけど
テイストがあってるので素敵にマッチしています。

今回はオーダーでありながら 本当にリーゾナブルでありがたい限り。
ネットで出品なさっているもの、うそ〜ってくらい手軽なお値段です。
このテイストで他の家具もそろえたいな〜次はどんなのお願いしようかな〜と楽しみになりました。

こうづき工房
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ