Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年03月

プリン対決−朝日放送『ビーバップハイヒール』5

cde38de0.JPG朝日放送ビーバップハイヒール  毎週木曜11時17分
に出演させていただくことになり、収録してきました。
放映は 4月 3日木曜日

こちらの番組は、流行・生活・社会風俗など身近なテーマから、政治・経済・科学など硬派なものまで、
私も大好きな 女性漫才コンビ ハイヒールさんが司会で
世の中の様々な常識についての「はてな」に対し、
スタジオのメンバーたちが熱いトークでつっこみ、理解を深めていこうという「知的好奇心バラエティ」。

パネリストは、作家の筒井康隆氏、漫画家・江川達也氏、
人気急上昇のたむらけんじさん
そしてチュートリアル、ブラックマヨネーズが隔週で登場と深夜番組なのに豪華なメンバー。 

私は今をときめくブラックマヨネーズさんのコーナーで 
 
この一品にこだわりありというかたがたの一押し品を対抗戦で争いました。パン プリン、バームクーヘンの3回戦

もちろん私は、プリンのプレゼンテーション。
一対一とかで話すのは好きだけど 人前で話すのは、あがってしまうのでもうどきどきでした。

大好きなプリンの候補をあげたものの、2日前まで確定しておらず、
どんなプレゼンしたらいいのか、、、でも以前こちらにもかいたブログをいかして、大好きなプリンについて、熱く推薦してきました。

そしてブラマヨさんの、MCのおもしろさ、目の前で、みれて夢のようでした。そして実はとてもいい人だったりして、、、

ねたばらしはできませんので ぜひ3日の放送ごらんくださいね

そしてこのプリンは私の一押しプリンの画像、、、、どちらのものかぜひあててください、、、

アカデミックな学生街に―CAFE NADI3

44ab00d6.JPGお世話になっている方が 甲東園で、講演会を依頼され、私も久しぶりに通った大学の駅に降り立ちました。ホールは駅から2Fでつながっており便利。講演会は、200人はこられていたと思いますが、その方の人をひきつける魅力は話だけでなく、そのいろいろなことがあった生き様を、明るく楽しくためになるお話にしてくださったので
2時間、ずっと笑いっぱなし、最後、亡くなった息子さんの話の時には号泣する方もあり、、、、
とても有意義なお話でした。私は普段2時間ほど、一対一でこういったお話をしてるので、ほんとに幸せだなって思いました。

帰ろうと思ったら外は雪。 駅にはぬれずにいけるのに、朝食もたべずに飛び出してきたので、何かおなかにいれたいなとビルの外へ。
震災後 建物はきれいになったものの、のんびりしたムードは変わりません。

線路沿いのビル2Fにお目当てのお店がありました。  

CAFE NADI古材を使って作ったテーブルやカウンター。草葺屋根や珪藻土の壁。カフェナディは、バリ島の自然の中で育った店主が家族や友だちと手作りで仕上げたカフェ&レストランです。
 
ランチ時なのでカレーランチをたべる学生さんたちでいっぱいです。
甘いものをテイクアウトしようかとおもったけどた バナナケーキは売り切れで、 インドネシア風のクレープはここでたべたほうがおいしいとのことなので、カウンターでいただきました。
 
   
ダダールグルン Dadar Gulung / Green Roll ¥280
生バニラ、ココナッツ、バナナ、サツマイモを使った南国の香りの餡を、ホウレンソウの緑色のクレープで巻いたBaliのお菓子です。グラメラ(椰子の赤いお砂糖)のシロップを皿に流して。  

これが中の餡はほとんど甘みがなくてちょうどブランチにいい感じ。
椰子のシロップはメープルシロップみたいです。
そとの皮はやきたてで、やわらかく、ほの甘くて なるほどここで食べたほうがおいしいと納得。
昨年バリでたべましたが もっとべっちょりしていたので、ここのふわふわのものを食べて好きなお菓子になりました。

 兵庫県西宮市松籟荘7-21 ニューコーべビル2F

TEL&FAX 0798-52-7080


私はこちらの駅の大学に通っていました。今、まさに桜の季節!とってもきれいなんです。はるか昔のことですが、入学式のときは桜の美しさにも感動しました。

築200年の民家カフェ―川西『hanare』4

f82af85a.JPGさて池田にてカフェ難民になった私たち
それなら10分ドライブし 前からいきたかった民家カフェにいってしまおうと川西の
hanare

これがなかなかわからなかったんです。
駅から車で5分程度なんですが電話でききながら やっと大通りに面した 駐車場を発見。そこから30秒ですといわれたものの、まさかパーキング内の人一人通るのがやっとの水路をのぼっていくとは、、、、

そして発見したのが築200年の民家、立派な蔵や日本庭園もあります。
中には、おちついてお茶をする20代の女性たちでいっぱいでした。みんなよく知ってるんですね、、、

引き戸を開けて中へ入ると、土間が
なんだか懐かし〜い。
太い梁に高い天井。
木枠のガラス戸の外にはたくさんの庭木が見え、心が和みます 

家具職人さんが育ったおうちをカフェに改装したとのことでおしゃれな家具もならびます。

フードも充実していて 私たちはケーキセット 900円。
チェリーのクランブルはたっぷりアイスもそえられています。
特筆すべきは珈琲と紅茶がおいしいこと!これは何よりうれしいです。
そしてボーイへは「よかったらのんでください」とオレンジジュースをサービスしてくださいました。
他のカフェで子供連れをことわられたあとだっただけに、ほっとしました。

川西市火打2−15−24
 電話 072−757−0922

和栗か洋栗かといわれると―池田『YAMAKI』4

b75a5c25.JPG池田はめったにいかないのですが ニューケーキショップがぞくぞくできてる情報はあったので ようやくいけたケーキ屋さん
2006年10月オープン
フランスの「Gerard Mulot(ジェラール ミュロ)」でと修行を重ねたパティシエが、地元のお客様の笑顔が見たい!と、帰ってきたそうです。
そのとおりの、アットホームでキュートなパティスリーで 職人さんも若い男性。
まさにケーキやさん!って感じのかわいいケーキが並びますが、私にはうれしいことに、プリンもモンブランも2種類用意されています。
秋のスイーツとして  和栗(スポンジケーキに)モンブランと通年の洋栗モンブラン(栗のムース)どちらも 350円

スポンジがあまり好きでないので 洋にもひかれたんですが
やっぱり和栗のほっこりした味が好きなので
和栗にしました。

クリームが少なくみえたけど、かなり上質な栗なのでしょう、しっかりと栗の味がしておいしい、、、最近たべた和栗のモンブランで一番すき。苦手なスポンジもぱさつていなくて 弾力がありおいしい。これで350円はお値打ちです。

もうひとつ 購入してからカラメリゼしてくれる130円のプリン(もうひとつはび牛乳びんいりでした) 購入して2時間以内にたべてとのことでした。
こちらはカラメリゼはおいしいけど、プリンはかなりあっさりしています。でも最近プリンも200円台が主流なので、130円はありがたいですね。

和栗があるうちにもう一度食べたいし、洋栗モンブランもたべたいな。
 
YAMAKI大阪府池田市栄本町9-6

 【TEL】
 072-754-2959

インスタントラーメン博物館近く―Pain de CAZ 3

d2cdf2f0.JPG福助堂から休憩に行けだの カフェ コパンにいったのですが
残念ながら乳幼児の入店 お断り。たしかめておけばよかった、、、お店の隣は幼稚園、後ろは保育園、目の前は池田附属と、確かに子供さんの入店を許可したらあっというまに子供の国になってしまいますね。
とても大人ムードで素敵おうちカフェなので、しょうがないです。

が 母とボーイはおなかぺこぺこらしく元気がなくなりました。
ここに来る前にパンをテイクアウトしていて正解、とりあえず車の中でランチタイム。

『カズ』は池田 インスタントラーメン発明記念館の裏手の住宅街にかわいくたたずむ新店です。
焼きカレーパンなんてめずらしいものもありました

母はお芋のデニッシュ 普通こういったものにのってるおいもはあまり甘くないけど、ここのものはキャラメリゼされていて甘くておいしかったそうです。

ボーイはやきたてあつあつのチーズクリーム 150円かな 
焼きたての味は最高だったようです。
私は翌日、テイクアウトしたバゲットをたべました。皮がぱりっと、中はふわふわでとても好み 210円

全体にパンが小さめなので、いろいろなものを食べやすいです。
朝8時からあいてるみたいなので 近所にあったら幸せだろうな〜

Pain de CAZ 大阪府池田市満寿美町9-19 072-751-9830

桜がさいたら、、、―池田『福助堂「いちご大福、ウオンバット饅頭」』3

08b7de8a.JPG母と梅をみたいね、、、と伊丹から池田方面へ。
前からいきたかった1841年創業の老舗の和菓子やさん
おどろくほどひっそりと細い道にありました。でも地元では有名なのです。

本当は桜がさいたら、五月山に桜をみにいきたいんです。 
池田には日本一小さな五月山動物園があります。
福助堂さんは その人気者 ウォンバットを正面から見たかわいい顔をかたどった、ココアの香りのする生地と中はしっとりとした黄味あんになっている お饅頭をつくっています。(写真中央に) 150円

見た目も味もよしなのです。生地はココア 
 
そして実は多分一番人気な名物が 苺大福 190円
新鮮でジューシーな大粒のいちごを白あんでくるみ羽二重餅で包んだ甘ずっぱい香りの大福もちです。1月〜6月・9月〜12月のみの販売。 
それほど大きくなくて、餡の量もすくなめで苺のジューシーさがいきています。フルーツにはしろ餡のほうがあうような気もします。

福助堂

一年に一度の贅沢−英ちゃん 冨久鮓4

ふく

私の夫は3月が一番忙しく、今年もようやくのりきりました。
というわけで ご褒美&慰安に一人予算一万円でおいしいものを食べにいこうととてもうれしい申し出。

3日間考えに考えました。やっぱり私がたべたい贅沢なDINNERって鮨なんです。でも日曜祝日ってお休みのところが多い、、、、
祝日はあいていた ミナミの名店『英ちゃん 冨久鮓』に予約をいれました。

たたずまいはまさに古きよきミナミ。客層も大人で、私たちはカウンターにはまだ早い気がします。小部屋をとっておいてよかった。

創業は大正6年という老舗の寿司割烹。
私たちは4000円代の盛り合わせ(8カン)と6000円代のもりあわせ(10カン)そしてふぐの白子の塩焼きをオーダー

白子大好きなんですが、こんな臭みのない白子、なかなかないです。
今のところ今年一番の一皿です。

盛り合わせはかなりご飯が大きくておなかパンパン しゃりこまで頼めばねよかった。
大好きなほたて、貝類、白身が多くてうれしかった

そして 登録商標「えり巻穴子にぎり」 を追加。
タレをつけてから焼く、独特の方法による香ばしさととろけるような柔らかさが人気で数量限定メニューの為、その味に出会えるチャンスをめぐって全国から店に訪れるファンも多いとのことです。
これがいっかんながら着物をきてるみたい、、、4カン分くらいのアナゴでたべごたえありです。やっぱりこのネタが一番、印象に残りおいしかったな。

 
もう少し精神的に大人になって次回の贅沢DINNERのときはカウンターでおまかせでたのみたいな。

実は追加でうにと 卵を頼んだのですがどちらも8時すぎで品切れ
というかあと3種類しか今日はねたがないんです、、、というのが大阪場所でお相撲さんが食べにきて どっさり食べつくしたとのことでした。

でもおなかはいっぱい。二人で15000円でした。 大阪市中央区道頓堀2-2-13
電話番号: 06-6211-1256
 

インターナショナル率高し−なんばメキシコ料理『エルトリート』3

fe7dfa33.JPGうちの夫婦はメキシカンが大好き。コストコでソフトタコスとサルサは大量買いしています。
外国にいっても結局メキシコ料理にいくかも、、、
 1954年に、 カリフォルニア州にOPENし、今では米国最大のメキシカンディナーレストランにまで成長した『エルトリート』が日本にも上陸したのがなんばHIPS9F。
かなり大きなお店、3テーブルにひとつは外国人グループ、計算もテーブルでと海外ムード^満点です。

メキシコ料理は大好きだけど 
でもメキシコのデザートってあまり食べたことがなかったのです。
こちらは休憩なしにオープンなのでカフェ利用も可能。デザートもたくさんあります。

私はまずはお店のうりのフローズンマルガリータ ピーチは黄桃というのが意外でした。つけあわせにチップスとサルサ チップスはあげたてなのかあたたかかったです。

そしてデザートをあわせて 
メキシカンフランMEXICAN FLAN 中南米のプリンです。本来のフランはもっと卵の黄身がたっぷりで硬い感じですがこちらは普通のおいしいプリンのかたさ。ぷ〜んとオレンジの香りがします。 \390
 
DEEP FRIED ICECREAM ディープ フライ アイスクリーム
\490 はアイスクリームをココアビスケットで包んで揚げた、ユニークなメキシコ風アイスクリーム。


なんかどちらもアメリカのレストランでたべる独特な香料みたいな香りがしてそれはそれでおもしろいなって思いました。
エルトリート 大阪府大阪市中央区難波1−8−16 namBa HIPSビル9階

実はオープンしたてのせいかちょっと不手際があったのですが
店長さんがきちんと対応してくださって最終的には気分のいいお店でした。今後こういった大型メキシカンレストランが増えると私たちはうれしいな。

神戸マイスター 井上正蔵さんの和菓子3

59ff92ed.JPG大丸・松坂屋共同企画 春のジョイントフェスティバルを開催中です。
めったに手に入らないおとりよせスイーツが各大丸百貨店で販売されています。ミセスハートの天使のババロアもあるみたいですね。

私がいった日は、あまり目新しいものがなかったのですが このフェスタのために
 井上正蔵さんがつくったサクラを意識したお菓子を購入。
3/26〜4/1期間限定で「桜吹雪」です。
(株)本高砂屋で和菓子を作る井上さん
このお菓子は 山芋でできたもっちりした皮に、えんどう、小豆の甘納豆がちりばめて これが桜吹雪なんですね。
甘みがあっさりして、ぷーんと桜の香り。和菓子が苦手なひともこれはたべられます。あんこが大好きな私も普通ならアンがすくないと思うはずが周囲のカルカン生地の皮が、もちもちでそれでいて軽くてとても好き。
ひとつ250円にしては大きいな。
またシリーズで他のお菓子もたべてみたいです。

神戸マイスターの、面々をみせていただくと、洋菓子ならフーケ  ユーハイム パンならイズズ など神戸にはかかせない会社にはマイスターありなんですね。

バール仕様で―大阪新町『 la cima』3

7b76d1a3.JPG厚生年金会館でお芝居をみた後、そのすぐお向かいのニューショップへ。

 la cima  はあのイタリアンの名店 アルテェントロが改名し新展開している バール&レストランです。
やはり店員教育がいきとどいていて、気軽なバール仕様ながら気持ちのいい接客をしていただきました。

3人でオーダーしたのが
グラスワイン
たっぷりのパセリのガーリックトースト
ライスコロッケ 
イタリアンオムレツ
私はチョコレートのプリン ボネがおめあてで予約していたのですが
この日はないとのことでで残念でした。
イタリアンのチョコプリン、ボネがあるというのはうれしいのでまた次の機会に、、、

コベルトのにんじんのパンとガーリックトーストは系列店の天満粉モン製作所のゆだねぱん。もちもちでおいしいです。

軽くたべて、料理だけで3000円ほどと、お値段も気軽
同行した母たちはこういったバールというのがはじめてとのことで、最近の若者はこういう形式なのね〜と
そういえばもっぱら手軽に利用しがちなバール、ここ数年の現象ですよね。母は好きなものがあつあつででてくるタイミングといい、おいしいワインといいこういうのもいいねと気に入ってくれました。
 
新町バール la cima

〒550-0013 大阪市西区新町1-17-17 忠兵衛ビル1F
Tel.06-4391-3730 Fax.06-4391-3729

パンをもとめて―大阪新町『ROOM』3

23183a8c.JPG厚生年金会館にきたので、以前からきになっていた カフェ『ROOM』へ。
天然酵母の!NICOのパンを月曜、金曜入荷で販売してるときいていたのです。
土曜だったので、残念ながらベーグルはうりきれていたけど
ベーグルと同じ生地でつくっているという「抹茶小豆&黒豆のミニ食パン」自家製黒豆納豆を食パン生地に、大納言甘納豆を抹茶生地に練り込んだミニ食パン。こちらがたしかに、ベーグルのなかのようなもちもちでおもしろいです。あんこと黒豆がなかなかおいしいのが驚きでした。

他のお店の興味深いクッキーなどもありました。

そしてこのカフェ お店の方も、家具や小物、内装もおしゃれというかなんともムードがありかわいい。
こんな空間、スキです!!まったりくつろげるかんじ、、、の家具や小物もお洒落でかわいい !こじんまりしていて写真がとりにくかったので外からとりました。階段をのぼってくださいね。

NICO

ROOM 大阪府大阪市西区新町1丁目23-9 2F
電話番号 :06-6536-5688

恋はコメディー―大阪新町『らねっと』2

fb142407.JPG演劇「恋はコメディー」厚生年金会芸術ホールをみにいきました。
 
パリ郊外の豪邸に、セリーヌ (浅丘ルリ子)とアンナ(渡辺えり)が住んでいます。ある深夜、その家に若い男・ギョーム(石井一孝)が押し入ります。
しかし、押し入られた当の姉妹はかつて、フランス中を騒がせた幻の女怪盗!かくして、新米ドロボーは、この家で泥棒修行に励むことになりました。
そこへ、セリーヌの息子(風間俊介)が、結婚したい年上女性ナターシャ(秋吉久美子)を連れて来ました。 
果たして、ピエールの結婚はいかに!そして、最後に隠された重大な秘密が・・・。次から次へとひっくり返る息つく間もない展開!
 
浅丘さんって エレガントで いつまでもまるでお人形みたいに美しい方、それでいてその間のとりかた、演技力 私がえらそうにいうまでもありません。なんとも体がやわらかくバレリーナなみに足を真上、真横にあげられて、、、こんな年齢の重ね方ができたら、なんて素敵

にしてもスリットをめくりあげて見せた足の細いこと、普通の人の足首くらいです

 
渡辺さんは 対照的な体をいかした黒のタイツスイーツなどでもう大笑いさせてくれましたが もう芸達者!舞台にいる間、片時たりとも目が離せません。もう上手すぎて、また関西にこられる舞台があればぜひみたいです。
渡辺さんのおかげで ひさしぶりに舞台をみて声をだして何ども大笑いしました。

途中まで石井さんだと気がつかなかったのですが、さすが舞台俳優。声といい背の高いスタイルといい、舞台俳優の鑑のようなかたですね。

これほど2時間20分が あツと言う間 でした。

開演前に、ばたばたと らねっとのプリンやロールケーキを購入 
こちらは以前は6時以降は半額だったのをやめて全体を値段を下げたそうです。なのでプリン 160円 他のケーキもだいたいが290円とかなりお安い。
小さめなのでそんなものかと思ったけど プリン、オーソドックスぽいけどくたべるととてもおいしくて やっぱり大阪市内でお値打ちと思いました。
コンサートのときはよりたいものです。
グレープフルーツのジャムもおいしそうでした。

阪府大阪市西区新町1-22-19 アクティ新町1F

TEL 06-6533-5510

冬の沖縄旅行6−沖縄ぜんざいの老舗『千日』4

7bb3b8ef.JPGアウトレットモールを6時前に出発し
これも私がどうしても寄りたかった甘味処へ
沖縄のぜんざいは暖かいものではなくかき氷。下には金時豆のにたものがありあっさりしています。
どうやら冬は回転焼きも人気みたいで 一人のお客さんは30個 包んでもらってる間にぜんざいをたべていました。

知る人ぞ知るぜんざいの老舗で昔から根強い人気を誇るぜんざい、迫力の大きさです。これでミルクをプラスして400円 
あと氷の質が一番のこだわりなんですが まるでパウダースノーみたい。
大量で無理と思ったけど案外たべられました。  
千日 那覇市久米1-14
電話 098-868-5387

とても感じのいい美人の奥さんが対応してくださいました。
お隣のケーキ屋さんリキャール・ド・パリでプリンとバニラサブレを購入したら懐かしい味でした。

8時にホテルに戻り、夜9時からの最後の料理教室『らふてい』作り
豚の角煮を家で作ろうなんて考えたことがなかったのですが
これができたらすごいな〜
 
豚三枚肉(バラ肉) 600g
かつおだし 5c
泡盛 1c
砂糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
   
豚三枚肉は皮を直火で焼き、お湯できれいに洗う。この皮付きの肉が関西ではなかなか手に入らないみたいです。

厚手なべに1をかたまりのまま入れ、かぶるぐらいの熱湯を加えて火にかけ、煮立ったらアクをすくいながら、弱火で1時間半ぐらいゆで、汁ごと冷ます。かならず圧力鍋は使わないように(後では使います)

1を4〜5cm角に切る。のふたが開くようになったら肉を取り出し流水で洗う。残った煮汁はスープとして、味付け時に使ったり、他の料理に使う。

圧力鍋にだし汁、泡盛、砂糖と一口大に切り分けた肉を入れ、沸騰するまで火にかける。沸騰したら醤油を加え、ふたをしっかり閉める。

高圧で15分、火を止めて圧力がなくなるまで待つ。   

たっぷりの白髪ねぎを敷き詰めて、意外にあっさり食べられて本当おいしい。

こうして最後の夜がおわりました。

最終日は午前9時にホテルを後にして、アウトレットを少しだけみて
アウトレット向かいのレンタカー事務所で返却。

日本にかえったとたん 寒い!大雪までふりました。
ボーイもかぜをひいて大変だったけど 
でも今年の私の目標は子供と一緒に体験をすること。
普段どうしても仕事に向かってしまうのですが旅先ではのんびりです。
でも子供を大人のペースにはまきこまないように注意して まず健康を一番に考えながらこれからも可能なかぎり経験させてあげたいな

 

冬の沖縄旅行5―フリータイムは那覇で市場めぐり

14d8346f.JPG4日目、ホテルの庭のやぎにえさをやった後、 ブランチ

今日は姉親子は北へ向かい名護パイナップルパークへ
姪がうちのボーイもつれていって一緒にパイナップルトレインに乗ると泣いたのですが、両親がどうしても那覇の公設市場をみたいのと
私がアウトレットへいきたいので 私の運転の一台は南へむかいました。

「沖縄の台所」といわれる牧志(まきし)公設市場へ。2階では購入した魚などを調理してくれる食堂も。約400もの店舗がひしめきあうように軒をつらね、現役で働く元気なオバァたちの顔を見ることもできます。 
琉球料理に欠かせない精肉コーナーでは、かたまりのままの豚肉や足ティビチ(豚足)、骨付き肉やチラガー(豚の顔の皮)など、豚肉のあらゆる部位が売られていました。私はアグー豚のソーセージを購入、ちんすこうや塩などのお土産もずいぶんサービスしてもらえました。   
父親はゲキカラ好きなお友達を驚かすぞと島とうがらしのグリーンの調味料を購入、以前バリでもゲキカラサンパルソースを買ってさしあげたけど
平気だったという凄腕のお友達です。   
第一牧志公設市場 TEL 098-867-6560

市場からアウトレットモール あしびな〜へ
沖縄アウトレットモールあしびなー
このあたりは最近できた道らしくカーナビが表示しなかったので難しかった。
私の今回の最大の目的がこちらのモールにあるロイヤルコペンハーゲン。
今あるハーフレースの TEA CUPを買い足したかったのですが
在庫がひとつしかなく それと、ケーキ皿などを足しました。
市価の3割引、、、でもこんなに高価だったんですね〜 独身のころにそろえていたのであまり感じなかったけど、今はそう感じます。

それからトリンプで下着を現地調達。
両親はNINE WEST で靴とボーイにも靴をかってくれました

コペンハーゲンで子供がめずらしかったのか ボーイと写真をとらせてと英語で話しかけてきたのは台湾からの観光客。結構、たくさん台湾からきてるみたいです。

冬の沖縄旅行4―泡盛酒蔵と森林といるかにいやされる

469d7cb2.JPG3日目は午前11時に 神村酒造の工場見学を予約。創業明治15年・うるまの蔵元「神村酒造」、泡盛「暖流」「守禮」「かみむら」でお馴染 だそう
楽しいのが『地下蔵預り古酒』 1本(43度・1升瓶)
 料金10,000円(税込)  
 預り期間:5年間  で 古酒仕込ようにと仕上げた味、香りともに濃厚な泡盛43度とメッセージを大切に5年間預かるそうです。セラーをみせていただきましたが一年ごとにメッセージを加える人もいて、楽しみに待ってるんですね。

父はお友達に大量買い、塩なども購入し一括で送付してもらいました。
私はご近所のケーキやさんとコラボしてこちらの泡盛 暖流と守禮を使ったトリフ(子供は禁止)を購入しました。かなり苦味を感じる大人の味のトリフでした。

お昼にルネッサンスリゾートへ。私は朝食をとらずこちらでブランチに楽しみにしていたクレープをいただきました。
夕方のドルフィンジャンプを予約し東南植物楽園へ。ヤシ、ブーゲンビレア、ハイビスカス等 約40万平方メートルの敷地に東南アジアや南米産の熱帯、亜熱帯植物約2000種類が植えられた沖縄を代表する植物園
が実はここの名物は池の鯉。えさをあげると、ものすごい勢いで取り合い、ホラー映画みたい 怖かった〜一度トレインで回ってから森林浴を楽しみました。

今回のツアーではこういった6つの施設の入場券が無料でついていましたが結局私はこちらにしかいきませんでした。 

そして4時からルネッサンスリゾートにてドルフィンジャンプ。いるかはかわいかったのですがすごいかぜの中、ボーイをだっこして桟橋をつるつるすべりながら歩いていくのは怖かった〜
でも森林といるかに癒された一日でした。

ホテルへ戻り私はブランチのクレープがおいしかったのでまだおなかがすいておらず もう一度母と紅型のランチョンマットをつくりました。

料理教室には夜9時から参加して一時間半。
今日は沖縄そばです。しかも小麦粉からつくって麺うち、一度体験してみたかったのです。

小麦粉100%とかん水で打たれた麺に、豚骨とかつお節でしっかり取られただし。今回はだしは用意されていて手打ち体験です。
一緒に体験した方がパンをつくるそうで、こね方はにているらしい、、
寝かせた生地を前にTEA TIME
先生と桜情報や、おいしい海ぶどうのはなしで盛り上がりました。

一緒に体験したご姉妹は葉山の方なので 以前たべたマーロウのビーカープリンの話や、新たにサンルイ島がおいしいよなどの情報をいただき
翌日は美ら海水族館にいくとおっしゃるので
ぜひ新垣ぜんざい店へよってくださいねといいました。こちらは沖縄ぜんざい専門店、5年前に美ら海水族館へいく途中によって、そのたたずまいと大もりの氷がいっぱいのぜんざいにびっくりしました。

生地を寝かしてから中華包丁みたいなものでそば切り。意外にきりやすい。
そしてゆでて食べた沖縄そば、、、おいしい〜!
麺類好きな私ですが 正直、沖縄そばって半端な感じでおいしいと思ったことがなかったのですが(サータアンダーギーのときも同じことを書いたけど)
うちたて ゆがきたての麺っておいしいんだわ〜 すごいこしでした。
ホテルが用意してくれたスープがさすがにおいしくてスープをおかわり。
沖縄そばの特徴としてはゆがきたての麺にサラダ油をかけておくことらしい、パスタと同じですね。 

冬の沖縄旅行3−ランチは毎日ルネッサンスリゾート

67addb96.JPG病院から『ルネッサンスリゾートオキナワ』へ。今回のツアーではステイ先のロイヤルガーデンホテルでも姉妹ホテルのルネッサンスでもどちらでもランチOK。

こちらはかなり豪華なリゾートホテル。ちょうど中日の選手さんたちがキャンプでステイしていたので、ファンもいっぱいきていました。
またプライベートビーチには、いるかがいます。
洋服を買うのが大好きな母は売店で父と自分の服を調達。思っていたより雨のせいか寒かったのです。

ランチですがセイルフィッシュカフェはビーチサイドのテラスで気持ちいい空間、これが日本なんですね〜 
私は普段ほとんど 昼食はとらないのですが 姉がTEA TIMEとデザートだけでも値打ちと電話をくれたので3時ぎりぎりに駆け込んで合流しました。
同行者は各種のエスニックカレーを楽しみ、
私は目の前で焼いてくれるクレープがすっかり気に入りました。
中にいれるアイスも選べるのですが結局毎日 クレープに紅芋アイスとたっぷりのチョコソース。あつあつとひやひやがたまりません。
飲み物も珈琲 ハーブTEA  紅茶などなど。
空間と味をすっかり気に入って、以降、毎日こちらでランチタイムとなりました。

スーパーからホテルにもどり、お風呂で温まった後、ゆんたくんぬしまで休憩。クラブシーサーカードがあるので沖縄ぜんざいやポーポーなどの軽食が無料です。工芸など沖縄の文化を体験できます。
私たちは紅型のランチョンマットを作成。
一日目は難しかったけど やはり、一枚では半端だわと翌日も作らせてもらい、しかも2枚一度に作成。少しなれました。 
  
紅型(びんがた)は沖縄の染の伝統工芸。自然を原材料に手作業から生まれる美しい色合。 
他の伝統的な染色物との違いは、色に顔料を使用し、型彫りに突き彫りを採用しているところなど。   
技法としてはステンシルに近く、型染めで特徴的なのは型の上から色を挿すのではなく、糊を置くこと。 
色あわせも決まっていて、奥が深そうです。

夜はそれぞれの作品を品評しながらスーパーで購入した肴でチューハイ。
私はジーマミー豆腐 (ピーナッツのごま豆腐みたいで大好きなんです)
と常にたべたい もずく。
沖縄の海草では海ぶどうも好きですがこれは現地で知り合った方が地元でおいしいものを 格安でしいれてきてくれました。

スーパーではお土産と家に帰ってからの食材も調達。
フーチャンプルーに欠かせない沖縄の大きな麩  でも圧縮麩を買ったのでかさばりは抑えられました。
オキハムのタコライス用のレトルト
沖縄ぜんざいのための金時豆のレトルト
塩蔵のもずくと海ぶどう
そして誰もに喜ばれる塩。
またバレンタイン用にちんすこうショコラも

思いのほか買い物が多くて、帰りは大荷物になりました

冬の沖縄旅行2 サーターアンダーギーつくりの後は病院へ

95b1300a.JPG2日目〜

朝食はバイキングですが午前10時からのサーターアンダーギー教室に予約していたので私はもずくと健康ゴーヤジュースだけにしました。ゴーヤ 苦手なのですがこのジュースはおいしくて販売してほしいほど。

日替わりで料理教室が一日3回
沖縄そば教室 月・金曜日 90分 
ラフテー教室 火・土曜日 60分
サーターアンダギー&ポーポー作り 水・日曜日
だいたい1000円ほどですがツアー参加者はクラブシーサーカードで無料です。

サーターアンダーギー 
小麦粉 300g   グラニュー糖 150g 
卵 M玉3個  サラダ油 大さじ1と1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
揚げ油 適量  
    
1 小麦粉とベーキングパウダーををふるいにかける。 
2 ボールに卵をあわ立てて、砂糖をまぜる。
3 2の中に1とサラダ油入れてまぜる。  
4 まぜたものにぬれふきんをかけて10分以上ねかす。  
5 鍋に油をいれて150〜160度(低い) 混ぜ合わせたものをピンポン玉程度に小さくちぎってあげる 10分ほどでこんがり

このおやつ お土産にもらったりしますが特においしいとおもったことはなかったのですが、あげたての香ばしい、サーダーアンダギーは絶品!
小さめのほうがかりかりしておいしいかも、、、
砂糖がたっぷり入ってるのでそれだけで十分

生地を寝かしてる間にポーポーも作りました
こちらはさらに簡単
小麦粉薄力粉300g ベーキングパウダー5g   水350ml  お友達がきたらさっと作るメニューだそう
具には 油みそ( 豚肉 100g 甘味噌 200g 砂糖 大さじ3)を巻きましたが子供にはジャムやチョコをいれたりしてもいいらしい。
こちらはPARTYできそうです。
ボールに小麦粉とベーキングパウダーをふるい、分量の水を加え、泡立器でまぜ合わせ、ゆるいたねを作る。
よくなれたフライパンを火にかけ、サラダ油をうすくしき、たねを流し入れて、丸くうすくのばして焼き、表面がかわいたら、裏返して色づかない程度に焼く。
広げて、その上に油みそを塗り、手前からゆるやかにくるくる巻く。

さて午後から 実は前日にコンタクトレンズをはずすときに目を傷した私、日曜にあいてる病院をきいて午後から診療という沖縄県立中部病院を紹介してもらい、車で30分 うるま市へ。
これが立派な大病院。やっぱり国内旅行には必ず保険証をもってくるべきですね。
目は表面を傷しただけなので目薬をいただきコンタクトもOKだけど一応やめておきました。
病院の先生も、ホテルのKIDSコーナーのお姉さん(どちらも若い)も兵庫の方で偶然。沖縄って冬が無いし 関西に近いし 気軽にきやすいのですね
 

冬の沖縄旅行1−子供連れで満喫 ロイヤルガーデンホテル

7ae88209.JPG2月の寒い寒い関西から 沖縄に逃げてきました。
大阪に帰った直後に 沖縄での事件があり、ブログをひかえていました。
公開もどうしようかと思いましたが 沖縄にはぜひ訪れてほしいし、子連れ旅行の参考にしていただければと思って公開します。

2月とはいえ20度以下なので4月くらいですが、肌寒く毎日雨。それでも楽しいイベントいっぱいでした。

そもそもなぜこの時期に沖縄、
というのはこの格安ツアーをみつけたから。
私以外のメンバー(両親と姉親子)は昨年も参加し、そのお得さにリピートです。
2名一室 5日間27000円からですが
】滞在中レンタカー付き 保険代は別 
】6ヶ所の観光入場券付
】ホテル内にて夕食1回付 
】姉妹ホテルルネッサンスリゾートにてドルフィンジャンプ
】ゆっくり親子でスイーツタイム「キッズスイーツラウンジ」 無料、
】CLUB シーサーカードで 朝食、昼食が毎日無料、夕食が一回 さらにゆんたくぬしま というホテルのコーナーで軽食や、工芸品つくり、料理教室などがすべて無料 


昼に伊丹をでて、3時ごろ到着 レンタカーでうるま市にむかいました。
今までは途中 ブルーシールアイスクリームで休憩でしたが
今回は スーパーマーケット Jimmy's へ。まるで外国、デリとオリジナルスイーツも有名。母はホールのバタークリームケーキをみて「なつかし〜」。パウンドケーキ 680円(ちょっとぱさついてる) 豆乳プリン 2個 480円 日持ちするスイートポテトも購入しました。豆乳プリンは臭みがなくて気に入りました。
他に サルサソース、ハーブTEA なども購入しホテルへ向かいました。

5時をすぎ、台風のような大雨。ホテルはビオスの丘の上なので、運転が怖かった〜地元に人もこんな冬の嵐は珍しいと。

今回ステイした ロイヤル ガーデンリゾート オキナワ は子供つれによいホテルでした。子供用ゆかたやぬりえなど、キッズアメニティが用意され地下のランドリーも無料、洗剤までサービスです。
今回のツアーはクラブシーサーカードをもらえるので下記のものがすべて無料でしたが 本来は有料なので行かれる方は確認してください。

レストランではキッズバイキングも用意されているうえに お菓子の国という部屋があり、一日3回 おやつタイムには同伴の大人スイーツバイキングが無料。写真以外に姉妹ホテルのルネッサンスリゾートのケーキも並びおいしいし、アイス、子供用のたまごぼーろ、沖縄の伝統菓子など多種多様。
地下はすべて子供の遊戯部屋になっていて 安心して遊べます。
気ぐるみコーナーもあり、おおはしゃぎしました。

また外ではやぎにえさをあげることもできました。

その他、沖縄の食と文化を楽しむイベント「ゆんたくぬしま」で、沖縄そば教室や紅型の絵付けなども毎日楽しみました。
 
ロイヤルガーデンリゾ−ト
 
一日めは 外にでるのも大雨なので一度だけついてる夕食券でホテルで食事。土日祝日のみ「ちゃんぷる〜バイキング 3546円」です。
60品目の中華、沖縄料理がそろい、どれも熱々でおいしかった〜
さらに1100円でワイン、泡盛のバイキングも。

沖縄料理はもずくや海草が多いのと、豚肉料理主体なのでわたしは好き。
でもこちらのバイキングは
いかとおくらの豆腐ようマヨネーズ
ミミガ―のピーナッツバターソースなど独創的な沖縄の食材をいかした創作中華が特においしかったな〜。

晩御飯の後はロビーで毎晩沖縄民謡ライブ。
じいじも2歳児ものりのりで踊りました。

九州スイーツ勢ぞろい―そごう神戸『九州の物産展』

4d70a861.JPGホワイトデー特設会場から 9階の催事場へ。
九州のよかもん うまかもんが大集合!

肉のなかむらの餃子や、蜂家のカレー 
吉宗の 茶碗蒸しなど 冷凍のおかず系をまず購入。

そしてスイーツ! 一番行列していたのはやっぱりかさの家の梅が枝餅と
分【由布院 花麹菊家】そごう神戸店限定 ☆パイ生ぷりんしゅう(メープル)1個 263円でしたが

12日(水)〜14日(金)の3日間のみ限定販売の福岡【チョコレートショップ】☆生チョコショコラロール 1本 1,050円[各日限定80]はやっぱりうりきれてました。

3月15日(土)・16日(日)の2日間限定販売は 大分【B-speak】
☆Pロール 1本 1,451円 [各日限定100/午後4時より販売]になるそうです。こちらは由布院の名宿「山荘無量塔」がプロデュース 」

おすすめとしては しぇしらはまのチーズケーキ
長崎ハウステンボスの タンテアニーのチーズケーキがありました。
  
私のお目当てはもっと地味、、、
いままでテレビでなんどもみてぜひたべてみたかった 「きみまろ」です。 実は綾小路きみまろさんがよく紹介してるんです。
黄味餡の中にチーズクリ−ム、和菓子なのか、、洋菓子なのか、、、
こちらたべたらこの日記のなかでアップしますね。
    
そして福岡 アルデュールのマカロン 6個1260円です。こちら大きい!甘いもナットリさ加減もかなり強い。

そして タンテアニーと同じハウステンボスのフレシール のチーズケーキ1260円を購入。ちいさなホールです。

以上ほとんどまだ食べていないので、また日記でアップしますね。
まずは素敵なイベント 情報をおしらせしました。

ホワイトデーってすごい―そごう神戸

2cac811f.JPGホワイトデー特設会場として関西でほぼ手に入らない超 有名店が神戸そごうに集結してるとわかり、ダッシュ HPにのっている以上にすばらしい!
14日までなのが残念!

地元神戸からは うめだ阪急にもでていた 
リッチフィールド プリンがおいしいのにバームクーヘンだけです。

少しだけショコラが 京はやしや

ショコラのおいしい  「ヘフティ」 こちらはバレンタインでも人気でしたね。   

そしてそして目玉 プラス 結構品揃えが豊富だったのが

☆「パティシエ エス コヤマ」朝からいけばそろってるはずなのが
・マカロン(6個入)1,260円[数量限定]
・ソムリエドカカオ(6個入)630円
 きいたところでは リョコラトリーの 奏 もあるそうですが 
私がついた5時の時点ではほぼありませんでした。

ただ意外にあったのが
3時から入荷の コヤマプリン プレーン フロマージュ 苺 あわせて6こいり。プレーンのみがほしかったので買わなかったけど、、、
他に焼き菓子がありました。

そしてそして私のおめあてが

☆「モンサンクレール」3月7日(金)〜3月14日(金)
一番かいてくてお友達にもたのまれていた ・マカロン詰め合わせ(5個入)1,260円 は売り切れ。

1050円の焼き菓子セットはうりきれで1575円のものがありましたので購入。他のものも考えている間にこのセットもあっというまにこのセットもうりきれでした。

迷っていたのが 一粒 1050円のシャンパーニュロワイヤル!
大好きなプリンかモンブランなら1050円もおしくないけど、チョコレートに、、、、でも、よっぽどおいしいんだろうな〜と悩んでいたところ
50歳くらいのおしゃれな男性が、さっと「これ3つ」と購入。きっとホワイトデーのお返しだなあ。
つられて私も「ひとつ、、、」といいかけたけど、いつかモンサンクレールの好みの生菓子をチョイスできる日に期待をとっておくことにして、チョコはやめました。でも私が買ってる間(5じすぎ)にモンサンクレールはすべて売り切れ、

焼き菓子はまだたべていないので、また食べたらアップします。

自由が丘ロール屋キューブ&いちごロッシェ(1個)1,260円 などの焼き菓子は結構ありました。
コンフィチュールアッシュ は苺ジャムなのでなんかつまらなくて今回はやめました。

でもHPにのってていない 大ビッグゲストが

パティシェ タカギ のマドレーヌのセット、
マルメゾンの 3150円の 焼き菓子セット

こちらはひっそり、余裕でありました。

2日間限定でピエールエルメも出店するみたいです。
14日までなので、猛ダッシュしてください。

私が購入をやめたのは実は他におめあてがあったから
第6回九州の物産展 こちらも以前からほしかったスイーツが大充実だったんです、、、


 
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ