Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年04月

SAVVYと私もおすすめ−京都オ・タン・ペルデュ3

153a58db.JPGそごう心斎橋店で『SAVVYがおすすめ 京都と神戸 おやつとちょこっとごはん』をちょっとだけのぞいたのはお目当てがひとつあったから。
岡崎の『オ・タン・ペルデュ』のフォワグラのムースです。レストランベルクールのカフェ&デリ。
フォワグラのムースは5センチくらいのココットで600円ですが
それはそれは濃厚で、値打ちありです。
フォワグラ好き!とはいて堪能するほど食べたことはないのですが、こちらはもうたっぷり。パンにつけて、野菜にのせてたっぷりいただきました。(家族はフォワグラがあまり好きではないのでラッキ−!)

他にも田舎風のリえっとなど、家ではまず作らなさそうなおしゃれなフレンチのデリが手軽にかえました。


後目をひくところでは 白川の『ヤマダベーカリー』 20年前にいったときでさえ老舗って感じだったのに変わらずに人気なんですね。

そして貴重な今西軒のおはぎも5時でもありました。
私はおはぎ自体が苦手なんですが 今西軒さんの『あんてぃーく』という餡のビン入り、これ究極の餡ペーストとしんじています。名前も可愛い「あんてぃーく」はあずきのつぶつぶの残ったゆるめのあんこみたいな状態で、上品にあっさり。何にかけてもおいしい。京都市下京区楊梅通烏丸西入横諏訪町312  

残念ながらその販売はなかったけど おはぎも貴重なのに
おまけに冷麺大好き党の私が、もしかしたら一位と思っているサカイの冷麺まであるではありませんか!
やっぱりそごうさん 宣伝不足です。 
でも穴場ですよ〜 

SAVVYがおすすめ−今度は塩『シトロン サレ『塩キャラメルプリン」』2

f4134a0a.JPG現在そごう心斎橋店で『SAVVYがおすすめ 京都と神戸 おやつとちょこっとごはん』開催中です 本当にちょこっとのぞいたところシトロン
の新展開 『シトロン サレ』が出店していました。

ちょうど先月 生徒さんのおかあさんが阪急キッチンエールで今週の
おとりよせスイーツが私が気になるといっていた『シトロン サレ』の塩キャラメルプリンとシトロン のレモンのブラマンジェですよ〜と声をかけてくださって、たべる機会がありました。

シトロン はレモンがコンセプト
最近オープンした2号店はサレ(塩)がメインテーマだそうです。
塩キャラメルとか塩のスイーツはやっていますね。
よくスイカに塩をかけて食べる人もいますが、なぜ「塩」を使うと甘く感じるのか?
人間の舌は甘さより辛さの方が早く脳に伝わるので、その後で感じる甘さより一層甘く感じるのだそう。

こちらの塩キャラメルプリンも、とろける食感にちょい塩辛さがクセになるキュートな一品。
甘みもしっかりしていてちょっと強烈な印象です。

ブラマンジェはヨーグルトぽくもあり、、、そえられたすっぱいソースがくせになりそう。


シトロン・サレ
〒600−8422
京都市下京区室町仏光寺上がる白楽天町529
営業時間 11:30〜23:30

六甲アイランド『Rink こんがりパン工房』

d98d8e54.JPG六甲アイランドリンクで 26日から29日まで名店パンやさんが大集合しています。
デパートでは買えない人気店のオンパレード

大阪からは  カレーパンで有名なホットクロス 2時でカレーパンはうりきれていました。

北摂から 私がバゲット大好きな『ア・ビアント』(先日のバゲット対決で登場していましたね、私はこちら派だったんだけどな、、、)
同じく箕面の 『アンリ』町のパンやさんというラインナップ。

阪神間は 尼崎のオラット うちの近くのお店だ登場でちょっと驚きました
最近できた感のある 苦楽園のスタイリッシュな『Nero』
門戸厄神のそれはそれは町のパン屋さんで お値段控えめな『トロル』

そして神戸からは 包んでくれる袋がかわいくてたまらない『ハンプテイダンプテイ』
限定販売の『トミーズ』のあん食。
地蔵家の食パン

ときどきデパートのもよおしでみかける『マジックパン

そして私のお目当ては阪神間からかいにくい場所にある
三木『シェルブール』
垂水『FAMILLE』です。

ブランチにしようと早めにいえをでたつもりが途中西宮のムッシュアッシュで大量にパンを買ったりして、着いたものの結構品物もそろっていたので何を買うか迷ってしまいました。

で『アンリ』の2番人気と言うお芋のタルト。
ファミーユの お米のロール
を購入しました。
同行者は マジックパンのサンドイッチ シェルブールの大きなパイのシュークリーム
これを少しずつわけてたべました。
サンドイッチはうちのボーイが気に入って、結構マスタードが入ってるのにぱくぱくたべてた。

私がおいしい!って一口で声をだしてはまってしまったのが
ファミーユのお米のパン。小さなロールを買ったのですが生地だけで十分甘いんです。これはもういっぱい家にかっておきたいってかんじでした。

箕面のアンリ のポテトは下がタルト 後はカスタードクリームが少しとたっぷりのお芋のペースト 十分お菓子ととして通じるのに 158円はお値打ちです。芋栗南京大好きな私たちははまりました。

シェルブールのシュークリームはパン屋さんぽい ボリューミーパイシューです。

本当はもっともっと家のストックも買いたかったんですが冷凍庫がパンでいっぱいな今 なくなくあきらめました。でもおもっていたよりずっとすいていて買いやすいし、スタバのコーヒーを買ってイートインできるテーブルも綺麗だし、また新規開拓できるならぜひ来たいです。

川西の『いちじく畑からの便り』

106a0253.JPG川西特産のイチジクをふんだんに使った創作菓子の詰め合わせが、四月一日から期間限定で販売されています。
名付けて「いちじくスイーツ・コレクション いちじく畑からの便り」。
和・洋菓子八店舗によるいちじくを使った創作菓子のセットです。 

川西市産のイチジクは同市南部の加茂地区と久代地区を中心に栽培。約百戸の農家が年間約三百八十トンを出荷しているそう。の狙いは「川西産イチジクの魅力に個性をプラス」。
イチジクのピューレを使った焼き菓子▽洋酒漬けドライイチジクがたっぷり入ったメロンパン▽生地にイチジクを練り込み、イチジクの葉の形に焼いたパイ-などの八種類。
人気のイチジク茶「凜(りん)雫(だ)」も添えられ、多彩な味が楽しめるます。このお茶 緑茶なんだけどちょっと風味があり面白いお茶でした。

 
平成20年4月1日〜5月11日【限定300個】 詰合せセット
8種類 1個入 1,500円    

一日の数が限定されているので予約しているほうがいいです。  
下記のお菓子を提供している店舗で販売中。

いな川本舗 上政
TEL 072-794-0013 川西市見野3-20-30
AM9:00〜PM7:00 水曜休
 
●手焼きせんべい処 菊久屋
TEL 072-793-7216 川西市平野1-1-4 水曜休

●ケーキ工房 菓楽
TEL0 72-793-7770 川西市東多田2-5-19
AM10:00〜PM8:00 毎水・第3火曜休
 
●川西ケーキの家 おおたに
TEL 072-756-0887 川西市栄町3-2
AM9:30〜PM8:00 定休日なし

●北摂風菓 秀菓苑 むらかみ
TEL 072-794-5777 川西市大和西1-5-7
AM9:00〜PM7:00 無休

パヌトンTEL 072-792-3936 川西市湯山台2-1-6
AM8:00〜PM6:30 木曜休・日曜不定休 
 
●お菓子の工房 アリス
TEL 072-757-4540 川西市中央町7-23
AM9:00〜PM9:00 木曜休

●御菓子司 照月堂TEL 072-758-9657 川西市花屋敷1-10-4
AM8:00〜PM7:00 火曜休  

洋菓子フェスタ試食会−芦屋『ジェラールミュロ』超濃厚スペシャリテ3

4066598e.JPGクーフリボール 472円 はジェラール・ミュロ芦屋店の代表作。  

みるからにつやつや。他のケーキが春を意識してか苺ばかりでにた感じだったので
なんだか、かえって1番人をひきつけていました。
チョコレートがお好きなかたにはたまらないケーキ。唯一濃厚なケーキでしたが 全体的にあっさりケーキがならんでいただけに異彩をはなっていました。一口たべると、う〜ん満足!って感じです。 2層のチョコレートムースケーキでビターとスウィートの2つの味が楽しめます。

いくつかのケーキとたべにはこの濃厚さはきつかったけど、
午後のひと時に、ひとつだけたべるのはこの位濃厚なほうがいいな。

以前、大阪のお店でプリンをかいましたが 高級かとおもいきやかなり
リーゾナブルでおどろきました。もちろんプリンは好み。わりと穏やかな味です。でも今回初めてスペシャリテイのチョコレートものをたべて濃厚さにちょっとした衝撃、きっとこれが本場の味なんですね。

ジェラール・ミュロ 芦屋店(Gerard Mulot)
ジャンル カフェ、ケーキ、デリカテッセン
TEL 0797-25-0670
住所 芦屋市船戸町4-1 ラポルテ本館 1F

ガトードボアとか グレゴリーコレのスペシャリティととても似ていて
それぞれファンはどう評価し分けているのか興味がでました。


『2008洋菓子フェスタin神戸』では、プレセント企画もご用意されてます。

その1 プレゼント企画『ブログを見てから洋菓子フェスタへ』

洋菓子フェスタでKOBE巻(ロールケーキシリーズ)をお買い求め際、ブログに掲載する合言葉を告げると、毎日先着○○名にクッキー小袋をプレゼント。   

その2 洋菓子フェスタにご来場頂いた感想を御自分のブログに写真つきで
書いて、『洋菓子フェスタブログ』にトラックバックして下さい。抽選で商品券をプレゼント。ブログをお持ちでない方も、写真と感想をメールで編集部あてに送ることでプレゼントに応募出来ます。

詳細は『洋菓子フェスタブログ』にて案内されます

神戸洋菓子フェスタで初登場−マーク・グレイス マカロンショップ プロデュース バイ ル・バタクランレポート4

75bf5f97.JPGいろとりどりのマカロンは
マーク・グレイス マカロンショップ プロデュース バイ ル・バタクラン

今回の神戸洋菓子フェスタの出店ラインナップでわたしが唯一、たべたことがないお店なんです。
というのはまだ、どこにも売られていないんです!
それが今回洋菓子フェスタ試食会で初お目見え。

1977年北フランスのリーフ生まれ。27歳にして東京のピエール・エルメのシェフパティシエを勤めたマーク・グレイス氏。2007年よりミント神戸「ル・バタクラン」のコンサルタントにつき、今後、独立し神戸の地でパティスリーをオープンする予定で、今回「洋菓子フェスタ」のために
先行して登場。

独特のツルンとした表面。中はしっとりふんわりねっとりでとても好きなマカロンです。ピエールエルメほど大きくないのも食べやすい。
特に気に入ったのはカラメルに中がチョコのガナッシュクリームのもの。抹茶は中もしろあんぽくて和菓子みたい。
アールグレイは皮に紅茶の茶葉が。
TIRAMISU ライムなど種類豊富。紫はカシスだそう。

マカロン初心者の私ですがさっくりとねっとりのバランスがとても好きで、
全種類たべたくなるかも、、、

洋菓子フェスタ試食会−やっぱり人気者は『エストローヤル』4

b385c78b.JPGその大きさからも、今回の試食会に登場したスイーツの中で
最も存在感ある一品がエスト•ローヤルの「フレーズ」  367円 

こちらのシュークリームは創業当時からナンドもナンドもたべてきましたが こういったアレンジものは初めてです。
外はさくさく軽い、パイ生地に、でも内部は私が好きなソフトな皮。
溢れ出しそうな生クリームにチョコソース、そしてなめらかなカスタード

さすがにクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)が絶品! 上のクレーム・シャンティ(生クリーム)もあっさりめでおいしい!

やっぱりシュークリームはエストローヤルだなあって再認識。並んでいたなかでは結構素朴なお菓子だったのすが
結局最終的にはこれがおいしいねと一同納得なのでした。

エストローヤルさんはテレビ取材でお世話になったことがあります。
印象にのこっているのはそのオーナーシェフの熱い心。スイーツにかける情熱とサービス精神に圧倒され感激しました。
こういった職人気質な方が支えているからこその、層の厚い神戸スイーツなんですね。
エストローヤル

神戸洋菓子フェスタ試食会レポート2

d94e9c60.JPGはじめて会ったどうしながら
スイーツを会してすっかりお友達となったブロガーさんたちとおいしい時間です。
なんらかのお教室をなさってたりして、私と共通点も多く、スイーツのみならず、とてもお勉強になりました。

手前が私のお皿 
色とりどりのマカロンは『マーク・グレイス マカロンショップ プロデュース バイ ル・バタクラン』
今回のラインナップでわたしが唯一、たべたことがないお店なんです。というのはまだ、どこにも売られていないんです! 
とっても気に入ったのでこちらのレポートはまたゆっくり、、、   

ジェラール ミュロのクーフリボールはお店のスペシャリテ
こちらもせっかくなのでゆっくりレポします。 

シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房の抹茶クレープモンブラン。
栗好きとしては抹茶味は残念ですが 栗が苦手な人にはいいかな、、、。
クレープの中には大好きな小豆も入っていて、苺が潜んでるのが意外性がありました。抹茶プリンも入って盛りだくさん。

少しわけていただいたのが「ボックサン」と「リッチフィールド」実のご兄弟でもある二人のオーナーが仕上げたコラボロール。マンゴーが入っていました。生地がしっとりしておいしいです。

ほかにみなさんの反応みていました
もちろんそれぞれ好みはあるので 一部の意見で。

初出店のタルトのミャムミャムさんは入荷の問題があるため会期中にこのフルーツタルトが販売されるかは未定だそうですが、おいしいタルトが購入できるのは間違いありません。
私は個人的に応援してるので今回はみなさんの反応をみていましたが、みための華やかさもあり一番になくなっていました。味ももちろん大好評。

ロールケーキがいくつか並びましたが、ボックサンの生地に目の前でできたてのハンドメイドさんのシャンティがはいったらいいな とか 
でもこれは甘みが少ないので、エストローヤルさんのシャンティ位甘いほうがいいなとかいろいろ話題はつきませんでした。

お持ち帰り不可なので、なんとか残さないようにがんばったのですが
私は一口ずついただいて ケーキ1.5個くらいが限度みたい。なので
みなさんの意見がとても参考になりました。

結果、テーブルで人気だった(結構他のブロガーさんの記事をみても)のはちょっと意外に シンプルなエストローヤルさんのシュークリーム。
結局こういったベーシックに近いものが1番なのかもしれませんね。
こちらは食させていただきましたのでゆっくり写真とご報告します。 

なにはともあれ、主宰のまどかさん、muraさん 会場のジーニアスギャラリーのスタッフのみなさん、
テーブルでご一緒してくださったブロガーのゆりりんさん のん先生
ありがとうございました

神戸洋菓子フェスタ試食会へ

トトニンラノナたぶん一年で1番楽しみな神戸洋菓子フェスタ
ゴールデンウイークの大イベントです。
大丸神戸店。 平成20年5月1日(木)〜5月6日(火)  

今年の初出店として、
シェ・ノグチさん 、ミャムミャムさん とわが町の大好きシェフ両方が参加。 
他初おめみえは エスト・ローヤル神戸マシュマロ浪漫、王様エッグの手作りプリン、マーク・グレイス マカロンショップ プロデュース バイ ル・バタクラン

<販売出店ブランド>
ビゴの店、レーブ・ドゥ・シェフ、ユーハイム、江崎サロン・プレステーシ゛、観音屋、トワイニング、ラバッツァ イタリアンコーヒー、猪名川ヒロケーキ工房、ジェラール・ミュロ芦屋店、菓子sパトリー、 、パティスリーコッペリア、パティスリーサイハラ、ハンドメイドシェフアサヤマ芦屋洋菓子工房、むぎっこ&ティザーヌ などなど
 
そして今年は、縁あってブロガー限定の試食会にお招きいただきました 
会場ではハンドメイドさんのロールケーキの巻きの実演、会場のジーニアスギャラリーさんからコーヒーのプレゼントもありました。
  
手前から ミャムミャム 新鮮なフルーツのタルト。 

神戸の人気店「ボックサン」と「リッチフィールド」。実のご兄弟でもある二人のオーナーが仕上げたコラボロール。

エストローヤル、フレーズ シュークリームに苺がたっぷり

菓子sパトリーの いちごのシャルロット。真ん中には苺のゼリーがはいっているそう。

猪名川ヒロケーキ工房のプランタン。ライム風味のバニラムースの中には苺のクレームとフランボワーズのジュレとのこと。

シェノグチのたまごロール

シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房の抹茶クレープモンブラン。

そしてハンドメイドさんが目の前で実演なさったロールケーキとおみやげに神戸とろりん。なんとひとつは白いなと思ったら特別なえさをあげて黄身を白くした卵でつくっているそう。

特にかきたいケーキはフェスタにむけて順次ご報告しますね!

そしてテーブルに運んでブロガーさん 大盛り上がりの試食タイムへ、、、

好評『プリン博覧会』阪神百貨店

03d95e43.JPGここ最近のブログの検索のトップが「プリン博覧会」
過去にかいた阪神百貨店の情報をみておられる方がおおいみたいです。
現在 22日までまた地下でプリン博覧会を開催中です。

日曜の夕方にいくとほとんどうりきれていました。
早めであればおすすめプリンそろっています。

北海道 ブラジル「なよろプリン」道北でもっとも古い喫茶店自慢の一品。これは本来私が苦手な瓶いりですが、おいしいです。カスタードの味がちゃんとしてて、カフェのメニューなのにびっくりです。

沖縄・古酒プリン おいしいかどうか好みがわかれるところ。プリンというか、錦卵みたいです。

広島 黄金のプリン お取り寄せで人気です。

カムカンパニーの烏骨鶏のなめらかプリン380円 (うこっけいって高価なんですよね)

宮城 蔵王プリン→3層でまったり美味しい ちょっとクリームチーズぽい。
『エチュード洋菓子店「ひよこのお昼ねプリン」』プリン博覧会人気ナンバー1.黄身の味がおいしい。

今回はたべたことがないもの3つを購入しました。
ここシュエットカカオ チョコレートのプリン。さすがにおいしい。というか食べやすいチョコレートです。

アンジェリーナ 伊達のずんだプリン あっさりしたババロアに枝豆がみえかくれ。これはプリンではないなあ。

新潟まるやの王様プリン 実はまだたべていないのですがこのパンダ かわいすぎます、、、

それぞれ日持ちも5日ほどあって、気軽に沢山かえました。
22日火曜までです。

春の北海道市−大丸心斎橋店2

66c34e50.JPG大丸心斎橋店でも北海道展です。
先日ブログで北菓楼の夢不思議にならんだとかきましたが
コメントいただいたおすすめシュークリーム 北の夢ドームが3時から限定販売としって、早速かいにいきました。
人からおしえていただいた情報は実行せずにはいられません。

こちらは表面の生地は、ビスキーでサクサクッとしたクッキーぽい記事。
そして中身は7割がミルキー生クリーム 下にちょっとカスタード。
かなりの大きさで3つ410円はお値打ち(夢不思議と同じですね)
生クリーム好きな人にはたまらなさそう、、、
カスタード党の私は夢不思議の中身をこの皮にいれてほしいなって思いました。

おすすめ出店は 十勝ベーグル
かなりおおきめでもちもちです。
お友達の間でも好評でした。

おなじみのスナッフルズ サンタクリーム も好きです。
4月16日から21日までと短いので急いでくださいね。

一期一会でゲット−苺ichie「木屋町ろーる」4

83b84cc5.JPG夕方近くになったけど、せっかく二条まできたのできになっていたロールケーキのお店 を念のためのぞくと奇跡的にロールケーキがひとつだけ残っていてゲット。一日限定15本の『木屋町ロール』です。
雨だからあったのかなあ、 630円が735円にねあがりしてたけどそれでも安い!高さ12センチ以上 長さ20センチ以上 4人で十分たべられます。

私がいる間に他の人が購入なさっていてどきどきしたのですが 希望の季節限定のサクラ風味が最後に残って 運良く手に入れられました。
やっぱりお花見に京都のいきたいですね。

可愛い店名には意外な、(すみません!)普通の感じのおじさんが店主さん。でもお話していて私と神戸の北長狭通周辺の中華の話でもりあがりました。 
おいしいもの作る人は他のおいしいものも知ってるんですね。

ネットがあまりよくご存知ないみたいでしたが、これでHPや取り寄せがあったらえらいことになるわって感じの ロールケーキでした。

生地がフワシュワでシフォンケーキとおなじなんだそう。固めのメレンゲのよう。しっとりでありつつなめらかな食感、実はスポンジが好きでなくてめったにロールケーキを買わない私ですが この食感なら食べられます。
 
クリームはたっぷりだけど多すぎず。
クリームたっぷり系(堂島ロールとかGOKOKU)のよさと、
エフラットなどおいしいスポンジ系 のよさを兼ね備えていると思いました。
カット売りがあればいいのにな

苺ichie

京都市中京区二条通木屋町東入る東生洲町481 ヴァルズビル1階 
電話:075−211−1619

ライブラリーカフェが変化中−京都『HELLO!「レーズンサンド」』3

0f7008ea.JPG二条通りは、観光的な賑わいから少し距離をおいたところ。町家活用の先駆的な存在である「iremonoya design labo」などもこのあたりです。

HELLOは、そんな魅力的な二条通りの町並みにすっかり溶け込んでいて 
目印はお店の前のバナナの木。  
壁一面に本棚がならぶところから図書館カフェともよばれているそう。

この春、変化中です。おとなりのギャラリーでお菓子とパンのテイクアウトを始めました。
やきたてのバゲットの香りが心地いい。こちら予約しておきましたが、まだ種類はあまりつくっていないのだそうです。

スイーツは生菓子はカフェでテイクアウトで、焼き菓子はギャラリーで販売中。パンをつくっておられる方が、「京都の新たな手土産にしたいんです」と推薦の「レーズンサンド」を購入しました。

これが 納得!これは新たな京都土産になります。まず日持ちがある程度して崩れにくいのが手土産の条件ですが
なんといってもおいしい〜 
抹茶味(甘納豆いり)は3つだけあとはプレーン(レーズン)です。
中身のクリームたっぷりで、でもしつこくなくちょっとラム酒(?)
マルセイバターサンド大好きですが それよりやわらかい感じ。

とてもオススメのお土産。

cafe bibliotic HELLO! カフェ・ビブリオティック ハロー!
京都市中京区二条通柳馬場東入ル清明町650 TEL 075-231-8625


お店で値札に12個1200円とあり、お友達3人でわけるのにちょうどいいわと思って帰りましたが、家であけてみるとカズがそろってない。あわてて電話してみると(クレームではなくて確認です、お友達のこともあるし、、、)
今日のはいつもより大きいので、テイクアウト用にちょうどカズがこうだったとのこと。
それなら、店頭で値段表示してほしかったな。

食感が面白い−エナ・ブランカッ タルチスカフェ『抹茶と蕨餅のタルト』3

d4d689d8.JPG京都レポートにもどります、、、

もともと滋賀県にある生パスタとタルトの有名なお店が昨年12月に京都にオープン 「エナ・ブランカッ タルチスカフェ」
京都市中京区富小路通三条上ル福長町101SACRA ANNEX-B1
大好きなタンタンショップのある三条通りサクラビルの北隣です。

生パスタとタルト・・・いまどき女子の好きなくみあわせですね。  
入り口はいったらすぐのテイクアウトコーナーにある色とりどりのタルトに気持ちは集中
今流行の大きなタルトですが、フィリングがちょっとかわってます。
かぼちゃがごろごろのった栗カボチャのタルトと悩みましたが
京都らしく抹茶と黒糖わらび餅のタルトを注文しました。590円だったかな? 

でてきた器がまず京都風。
そしてタルト。う〜ん 蕨もちと、クリームがあわさるとこういった味になるのか、、、、黒糖の味がしっかりかんじられます。気のせいかきなこのような味も、、、
フィリング自体は甘みがあまりなくて、もう少し甘いといいなと思いましたが、タルト生地はしっかり甘めなので全体ではおいしいです。
タルト生地は、デコレーションされたクリームやフルーツなどにあわせて、サクサクだったり、しっとりだったりと食感も、甘さの加減も変えられているそうです。
こちらはタルト生地に丹波の黒豆も入っています。
すごくおもしろいお菓子をたべました。

店員教育もいきとどいてるし今後大阪や神戸にも展開してくれるといいな。

「さらば、わが愛 覇王別姫」

4d12936e.JPGちちんぷいぷい展の前に東山紀之主演、蜷川幸雄演出の舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」を観てきました。(at シアタードラマシテイ)  はじめての蜷川さんの作品。もちろんヒガシの女形姿をみてみたい、、、。
レスリー・チャン主演の同名映画(94年中国)の音楽劇。休憩なしの、ぶっ通し2時間。  
オープニングが非常に印象的でよかった。
轟きのような音楽のなか、スローモーションで登場するのは蝶衣(主役ヒガシの子ども時代)。母が逃げる蝶衣を追いかけ、6本ある指の1本を切断するシーン。その後、京劇さながらのスタントや踊りから物語へ、、、。  
文革など中国の難しい時代背景も含めて、映画や原作を知らない人(私も)にとっては難しいところもありました。
 
さて「ヒガシの女形は?」
もちろん 綺麗! だけどあくまで男の人として綺麗。スタイルいいですね。
ただ途中 嫉妬心をむきだしたり、少女のようにはかなくなったり、、、
終わる頃には”蝶衣”になりきってました。  

元娼婦・菊仙役に木村佳乃。とても顔も小さいし、歌も演技も上手。これから舞台で活躍なさるかも 
なんといっても西岡徳馬さんの演技が重厚でした。
ヒガシとのキスシーンやベッドシーンには度肝を抜かれましたが、、、、
京劇はダンスの上手な人でも難しいんだな、、、とは思いましたが
みたかった舞台に 息つく暇なく魅入られました。

みなさんのレビューをみていると 映画版はパーフェクトということ、、、ぜひDVDをみてみようと思いました。

終演後かっぱ横町へ。ラストオーダーぎりぎりの
「鷹ヶ巣」で 私は冷麺とチューハイ、同行者は石焼きビビンバで帰りました。 この冷麺、あまり腰はないけどなめらかでかなりうまい!おばちゃんも店員さんも感じよくてきもちよかったな。

北海道大グルメ祭り

2ae672fa.JPG北海道大グルメ祭り 
ちちんぷいぷい展と同時期にいつも大丸梅田店であるんです。

今回はプリンのお店がいくつか出ていたので
ばら苑のシェフのクリームブリュレ(ブリュレにしては堅くカラメルも焼きもなくてシンプルでストレート)、赤いとうがらし(こちらはなんと焼き肉屋さんの名物プリン)、斉藤牧場の乳プリン(こちらもソースはないのですが、バニラの風味が甘くて好きな感じです)
2度いったので2度目は 上のカラメルゼリーがいいかんじの花奈里のプリンも購入 210円の特別価格になっていて日持ちも5日ほどします。

十勝ベーグルも初出店。プレーンとかぼちゃを購入

あまとうのマロンコロン ホワイトチョコバージョンです。

その他、北菓楼の 夢不思議は4時からの発売にトライ。やっぱりこの大きさ、おいしさで3つ420円はすばらしいです。
クリームも皮も軽くてたべやすい。

花畑牧場の田中義剛さん来店なさったそうで
名物の生キャラメルとかカチョカヴァロとかバルーンプリンとか多数そろっていました。後はおなじみのロイズ、スナッフルス、六花亭、ルタオなど。 

ちちんぷいぷい物産展は今年も大人気1

3ed652a1.JPG京都レポの途中ですが、現在開催中のイベント 
ちちんぷいぷい物産展すっかり恒例になりましたね

昨年も 番組自体の人気ぶりに感心していますが、やはり角さんはいいですね 最近は若いアナウンサーさんたちも司会をがんばっててこれもまたいい感じ。
そして私がいった時は中継で、月亭八光さんがきていました。テレビでみるよりもっとおぼっちゃんぽくて、素敵でした。

私の目的は ラミアクッチ−ナ笠井シェフの 三田にある日向牧場のリコッタチーズを使った、リコッタチーズと松の実タルト 1260円  3人分くらいかな。

家に帰ってお友達とたべました。思っていた以上の素朴で、それだけだとおやつってかんじなので、カスタードクリームをそえて食べてちょうどいい感じでした。
同じキッチンぷいぷいでおなじみの シェフとしては
馬淵シェフの祇園風゜凛
も馬淵シェフ自らが楽しいお話をしながら販売されていました。

奈良「紅乃屋のおはぎ」ゆるはおはぎ(1個)200円
おはぎはかなりの大きさですがまけないくらいたっぷりな塩の少しきいた粒あんが好みです。ご飯部分も普段は苦手なんだけど、ゆるい感じで食べられます。

今回買わなかったけどおすすめは 京都「パティシェールオオマエ」
アップルケーキ(1本)1,365円  国産のりんごをスライスして、バターと卵をたっぷりいれて焼きあげました。ほかにはない、しっとり感。

過去にご紹介したものとしては 
雄雌一緒に放し飼いした鶏の卵、低温殺菌牛乳、厳選した生クリーム、有機粗製糖だけで作る贅沢プリン。
芦屋ぷりん とあっせ」幻のプリン1100円があれば買いたかったのですが チョコレート版しかなかったので普通のものを(1個)399円です。

 
この後 劇をみにいったのですが、そのアレンジのお礼にいただいたのが
ゆふいん創作菓子菊家のプリンどらの蒸しケーキ版「和っぷりん」 どらやきの皮が苦手な私にぴったりです。

子供部屋にしたい−little beaver

407ac113.JPG雑貨が大好きな私、海外にいくとみんなに「え?なんで?それがかわいいの?」といわれるような、私流カワイイ小物を買ってしまいます。
たしかに、日本のアニメとかのかわいさとは違うんだけど、私にはたまらないのです。
雑誌でみた、京都の
little beaver
京都市中京区寺町通二条下ル妙満寺前町455 清水ビル2F
13:00-20:00 第1・3火休

いってみるとやっぱり宝箱みたいでした。ご自身も
「おもちゃ箱をひっくりかえしたような雑貨屋」a little beaverと呼んでおられますがオーナーの福井さんが、メキシコや欧米を回って買い付けた”ヘンカワイイ” 文房具やキッチン用品が、広い壁一面にズラリと並びます。私はこれからの季節 冷たいのみもの用にプラスティックのコースターと 写真にうつしている 男の子の人形(600円)を購入。
こちらはウイーンのスーパーマーケットのトレードマークなんだそうで、もう私にとってはかわいくてたまりません。

うちのボーイも気に入って、この人形をみせるたびに
オッパーピーのポーズをします。
きっと彼も私のヘンデカワイイが好きDNAをひきついたに違いない。

名店の味をなんとか−京都『イルギオットーネ』4

1a71e92d.JPG京都めぐりの順番では最後だったのですが、これが目的でいったというのが、、、
何かの雑誌でちらっとみかけた京都高島屋さんの イベント
こんな大変なことがHPには全くのってない!
電話して確かめると、そのとおりのとのこと
なんてもったいない、、、

それは あの京都一 予約がとれないレストランといわれるイタリアン『イルギオットーネ』が期間限定出店 するという情報だったんです。
デリとデザートの新作&限定品!
3/19(wed)〜3/25(tue) ともうおわってしまってもうしわけありません 私もぎりぎりかけつけました。しかも電話して一番人気のドルチェという
エスプレッソのパンナコッタ カプチーノ仕立てだけ予約でおさえ
あとはその場でおいしそうなもの決めようかなと思っていたのですが

いろいろまわって帰りにいったのが失敗。おまけに一階でと電話できいたのに実は地下でした。夜6時でデザートは予約のひとつだけと、トマトののったタルトしかありません。

デリは 
帆立貝といろんな緑野菜のサラダ ミモザ仕立てとえびとかぼちゃのバニラマヨネーズサラダがありました

あんなに宣伝していなくても、やはりみなさんご存知なんですね。

もっと買いたかったけど トマトのタルト以外購入で我慢しました。
予約でおさえておくべきでしたね。

で、帰ってさっそく デリで気軽におうちでギオットーネ気分。
でもあくまで気分で 気軽なデリだしそれほど期待をしてなかったんです。が このえびとかぼちゃのバニラマヨネーズ 100グラム420円かな、
取り合いになりました。
えびの火の半生加減、かぼちゃが半分はクリーミー 半分はごろっと、そして確かにバニラ風味のマヨネーズ 
塩加減から酸味からパーフェクトなんです。
かつもしかしたら家でまねできるかな、、、というのが気軽なデリ風。

パンナコッタは直径4センチくらいかな かなり小さくて420円。
これはかなり苦味が強く甘さおさえめでちょっと大人だったかも、、、


しかしデリでこんなに感動うるなんて、
う〜 やっぱりいつかは本店でDINNERを食べたい。

イルギオットーネ 

京都へいってきた−タリーズコーヒーもオープン3

2aa0c4d3.JPG撮影や仕事でばたついていた私に 一日お休みがもらえました
なので午後2時に出発して京都へふらっと(というか一年間、いきたいお店を頭の中にリストアップして計画をたててたけど)一人でいってきました。

まわってまわって 忘れないうちに備忘録 わけて報告しますね!

 ‖膣檗.沺璽襯屮薀鵐轡紊乃都限定抹茶ラングドシャ
◆。圍妝味味戞韮咫。達錬藤藤鼎如仝堕螢謄妊ベア 
 TRACTION BOOK CAFEで本みて
ぁ〇┣潺螢肇襯咫璽弌爾嚢人の男の子の人形購入
ァ.┘淵屮薀鵐ッタルチスカフェで抹茶と蕨餅のタルトをテイクアウト
Α.フェ ハローで レーズンサンドと焼き菓子 バゲット購入
А.粥璽好箸任酒のきいた生ケーキとフィナンシェ購入
─_聾仰二条の カフェ『momoa』でいい景色でエスプレッソ
 苺Ichie で奇跡的にロールケーキ ゲット。
 HILL OF TARAのハッピーアワー
 そして実はこれのためにいった高島屋『イルギオットーネ』のフェア
一応パンナコッタ予約してたけど他はいってえらべばいいわと思ったら6時の時点で何もない、、、もっと予約しておけばよかった。

大荷物でかえりつきました。
写真はたまたま四条大丸北にオープンで配ってくれた
『タリーズコーヒー』のベア
今回は飲み物だけにしましたが
こちらのチェーンのアイスクリームが好きです。レギュラー 320円
ラインナップもメープル&ソイとかティラミスなど やっぱり外国ぽいんですよね。四条錦店
075-254-8292 京都府京都市中京区錦小路東洞院東入西魚屋604
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ