Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年06月

手作り市出身−「hana」「ちせ」3

b6e7e01f.JPGきみ家を5時にでましたが まだ散歩したいとごねてごねて大変なボーイ
ありがたいことに夫と哲学の道にのこり 私は車でひたすら店をチェックしながら一人買出しドライブ 、、、頭はカーナビいらずです

高野の住宅街にあるhana叡山電鉄一乗寺駅から徒歩15分程の住宅街に
ハナさんがオープンされたのは2004年9月のこと。
素朴で温かい雰囲気 
いつか自分たちのお店を持つことを夢見つつ
京都・知恩寺の手作り市に、シフォンケーキを出品したところ
口コミで評判が広がって大人気に これならば!と開業を決意されたそう。

やっぱり一番人気はシフォンケーキ。実は一度通り越し、中年の女性に「ハナっていうケーキ屋さんどこですか?」ときくと「知らんわ」っていったものの戻ってきてくださって「シフォンケーキやさんのこと?」って。 
一台950円なので お誕生日ケーキにしてもいいですね。
お味は素朴そのもの。私はもともとシフォンのおいしさがいまいちわからないのですが、、、子供さんがすきそうです。
hana(ハナ) 京都市左京区高野竹屋町37 藤田ビル1F
電話:075-723-7515

もう一店 手作り市で人気が出てオープンしたのが
白川の「ちせ」こちらは銀閣寺からすぐでした。 
手作り市に出店しているパン、ジャム、蜂蜜、家具、アクセサリー、陶器とそれぞれモノづくりに励む6人が集まって作ったお店。天然酵母を使った優しい味のパンは、素材を生かした、食べるとほっとするようなパンばかり。みるからに暖かいムードにつつまれています。

野菜のちっちゃいパン 80円3種類。カボチャはほんのり優しい甘さ。ほうれんそうはほのかな甘味とほろ苦さが特徴。でももちもちしているのがおいしいしソフトすぎないんです。同じようなパンはあるけどこれは格別においしくて普段は素朴系パンより ぱりっとしたバゲットがスキですが こちらのパンは なんだか好きです。

いまだに15日の知恩寺手作り市の日は出店のためおやすみなさるみたいですね。

ちせ  京都市左京区北白川別当町28 TEL 075-755-9865






豆がおいしい「銀閣寺 きみ家 豆かん」5

102a2358.JPG2店買い出しをおえて4時 まだかなり暑い。
私が京都を訪れるメインの目的は いつもはかき氷なのですが
まだ6月だし カフェにしようかと思っていたけどこれはかき氷日よりです。
今日は白川で買い物を集中させてプランしていたので
その前に 銀閣寺近くの「きみ家」に決定。

まず哲学の道を散歩しました。以前 よく外国の方のガイドの仕事で歩きましたが久しぶりです。やはり外国からの観光客が沢山いました。本当におちつきますね。うちのボーイも大興奮で歩いていました。

豆かんで有名な「きみ家」は哲学の道から一本。 以前はおてんばキキだったカフェ ゴスペルの隣にあります。中は意外なほど洋風、というのは家具がイギリスの骨董品風?
お店の美しいおかみさんは東京出身だそうで お店自体もなんだか京風ではないのです。

念願のかき氷はミルクに100円+であずきをくわえてもらいました 
700円
こちらはゆる〜い 小豆。 氷はかんなで削ったようなエッジのとがったタイプ。ジュース感覚ですっととけます。おいしい氷です

そして名物の豆かんにアイスとあずき(こちらは固まったもの)を加えたもの 700円
も〜これが 衝撃です 豆かんのおいしさってこれだったんですね〜
私本当はあの赤えんどう豆、じゃまだと思ってたんです。
ふっくら炊き上げた赤エンドウ あずきより甘いのではないかとおもいました。そしてこのやわらかさ
寒天に、たっぷり黒蜜をかけた東京下町の味「豆かん」。関西は白みつが多いのですが 黒蜜のほうが私は好きです
今まで一度だけ同じくらい衝撃をうけたのが 京都の 月ヶ瀬のあんみつでしたが 黒みつでした。月ヶ瀬は寒天のおいしさにびっくりでしたが
きみ家さんはつややかで上質な赤エンドウがもう 一押しです。 
おかみさんとあんみつ談義をしましたが 関西ではあんみつが認知されていませんねって意見が一致したんですが、本当 これ食べたら認知されちゃいます。 今回の京都 一番のヒット★★★★★
     
京都市左京区浄土寺上南田町37−1
電話 075-761-4127   
銀閣寺 きみ家

京都のキムチ3

01d86cdf.jpgチェリッシュから北上し 二条城近くの町屋に キムチのミズノはありました。
こちらは テレビ放映後 発送がまにあわずなかなか手に入らないとのことだったのですが お店は意外なほどひっそりした細い道に。
 
『どっちの料理ショー』の特選素材にも取り上げられたこちらのキムチは、在日韓国人のお母さまがつくられ、通販は息子さんが一手に仕切っておられるそうですが一時期は各メディアに取り上げられて注文が殺到してしまったようで、Web注文だと6カ月待ち。現在はそうでもないそうです。 

韓国料理を家でつくるのが好きです。
冷麺 ビビン麺 やなべはもちろん ちゃぷちぇやチヂミもキムチをいれたり わが家は辛いもの好きです。 ミズノさんには 韓国料理に欠かせない コチジャンもあります。
スーパーのコチジャンではなく 甘さのあとに辛みがくる 理想的なもの。

キムチは意外に食べやすい、それほど辛すっぱみもありませんが 奥深さがあります。お値段もとてもリーゾナブル、松の実がはいっていてごちそうらしさもあります。

京都では アジェ のキムチもおいしかったです。京都市中京区姉小路堺町上ル684-1 1F こちらはミズノよりとんがった感じでインパクトがあります

カルピスの白さとやさしさ−京都「チェリッシュ」4

9ef1ef0b.JPG京都は町のいたるところにおいしいパン屋さんがあって 住民のパン意識の高さを感じます。
たいてい今出川や北山でパンをかっていましたが
今回 まずおめあては いつもとエリアを離れて
『Boulangerie Cherish チェリッシュ』 京都市下京区朱雀内畑町8-17
電 話 075-313-4829

 静かな住宅街にほっこりたたずむカフェ併設の店。あの京都を代表する人気店【RAUK】で活躍した方が開いたらしい。気になったのは
オリジナルパン“カルピスミルクの食パン” 一斤300円。
それとやはりバゲット生地はかかせないのでクッペ そしてまさにパン屋さんのおやつ メープルシュガーのラスクを買いました。

お水の変わりにカルピスミルクで作られた、、、なのでカルピスの味がするわけではありませんでした〜 でもほんのり甘い かといって生クリーム配合のパンみたいに甘すぎない、、そしてカルピスのおかげか、パン生地の色が真っ白!
噛みしめると甘味があって、ふわふわ柔らかいのに、ちゃんと適度に弾力もあり もちもちしている食パン すごいおいしいです。

クッペも焼きがこくて好みでした。 

6月中に京都へいきたくて―備忘録

709e4bb8.jpg白川の週末のみオープンの ケーキ店「ベックルージュ」が6月末をもって一時休業とお手紙をいただき
これはどうしても京都に6月中にいかなくちゃいけない!

一年一度 夫がいってくれるわが家の遠出ドライブを6月に実行しました。ベックルージュは火曜に予約 木曜におともだちの分の予約を追加しようとしたら 予約完売でした。

でもせっかくなのでいきたいお店をまわるべく 入念に計画
 
土曜の仕事をはやめにスケジュールしておわらせて うちとしては早い3時に出発

 _宍区 「ブーランジェリー チェリッシュ」でカルピス食パンとクッペ
◆‘鷯鮠襦 屮ムチのミズノ」 で大根キムチ  町家の中にありました
 「銀閣寺きみ家で」 うわさの豆かんとミルク金時 
東京出身で料亭のおかみさんの絶品あんみつ 感動しました〜
写真は 氷を前に写真をとるのでおあずけをくらい すねるボーイです。

まだ散歩したいとごねてごねて大変なボーイは夫と 哲学の道にのこり 車でひたすら 調べてきた店をチェックしながら一人買出しドライブ 、、、私の頭はカーナビいらず
 
ぁ々睫遏hana シフォンケーキ  手作り市出身のお店
ァ,爐靴笋靴覆ぁ ちょっと後でトラブルがありました

ここで電話で夫が しんどい 限界やと電話してきたので戻り 私が運転 夫とボーイは車でバクスイ

Α’鮴遏 屬舛察廚離僖鵝,海舛蕕蘯蟶遒蟷埆仗
А^貳屬里めあての「ベックルージュ」 予約以外はもちろん完売 それにしても住宅です
─.侫譽鵐舛諒酸濺后屮クムラ」ケーキコーナー こんなバブルなお店があったんだ、、、

まだ二人がねていたので 7時直前だったけど 7時閉店のお店に電話するとみなさんあけてまっていてくれるとのことなので 北山を20分走り
 ズーセス ヴェゲトュス のバームクーヘン これこそすごい場所
 アサノで やっとバゲット(今回バゲットが買えずこまっていたので助かりました)

ここで二人におきてもらい 京都の晩御飯は恒例のラーメン
 北山 日本一 まさに京都のこってりラーメンもおいしいけど餃子の大きさにびっくり ハンバーグです 

ここで夫に運転をかわり帰宅が10時でした。
エンジョイしたわ〜 気になるお店は結構買えたしヒットも多い。
生のケーキははベックルージュだけ 他のお店はプリン2個と シフォン バームクーヘンと数日にわけてたのしみました 
わけてレポートします!

苦労したかいあって-高槻「ROLL」3

73067291.JPGアベノ近鉄のグルメ博覧会の私の一番のおめあてだったROLL

11時のときは入荷待ちとのことで1時間後にきてくださいといわれたので
もどってきたら またも「売り切れ」 まじめに並んでおくべきだったということか、、、でも1時間後にといわれたときには人がいなかったので 次の便がきたとたんにみなさん わっとかいにいかれたのでしょうか、、、。

この日は保育園のおむかえなどで 時間切れ、、、なくなくあきらめました。めったに午前中にデパートにいかないのに、やはりやりなれないことはするもんではありません。

日曜の3時に電話できいてみると 売り切れで次入るのは 5時、今からいってもまたすぐうりきれるかも、、、
で平日 保育園に送った脚で電車にのり 10時の開店にすべりこみゲットしました〜 お昼から仕事があったのでこの10時の便が買えなかったらどうしようかと思っていたけど思い切っていってよかった。

高槻市に絶品のロールケーキのお店があるとの噂を聞き、ずっと食べてみたいと思っていました。  ^^
新鮮な卵と生クリーム、国産小麦粉にこだわり、保存料・添加物も一切使用しないという徹底ぶりだそう。購入したのはこちらは4種類あるロールケーキの中の基本の「ホワイト」861円です。
フワフワのスポンジにたっぷりの生クリームがサンドされています!
この生クリームが軽くてとってもミルキー!
生地はフワフワ感がありこちらもとても軽い。
生地は豊中の「Flat」ぽい。
つまり堂島ロールのおいしい生クリームと エフラットのスポンジといういいとこどりのロールケーキ

好みでいうと 堂島ロールくらいスポンジが少ない方が好きなのですが
なんといっても直径は10センチ以上とかなり大き目で重量感があるのですが、これ1本たったの861円!
コスパでは 木屋町ロールとならびます。 
   
苦労して手に入れたかいがありました。

 住所 : 高槻市川添2−1−3 地図
電話 : 072-694-6109

このお店をしったのも 関西ロールケーキ四天王なるものがあるそうです。 
三田『エスコヤマ』栗とカスタードがはいってるのがうれしい
堂島『モンシュシュ』私のなかでは四天王のうち一番このみ スポンジが少ないのが私はうれしいです
豊中『Flat(エフラット)』スポンジのおいしさが売りですね
高槻『ROLL』 そして今回トライできました〜 

アベノ近鉄 グルメ博覧会−天文館むじゃき白くま2

d545fd9d.JPGアベノ近鉄で恒例のグルメ博覧会 以前のレポはこちら

今回は、先週の金曜
私は日替わりロールケーキの 東京のルージュブランシュがおめあてで
本当に珍しく 午前中に出発し 11時に到着したのですが、、、、整理券配布終了、売り切れでした。
が〜ん!

でも本当の一番のおめあては関西のロールケーキ四天王のうち 唯一未体験の 高槻ROLL

11時のときは入荷待ちとのことで1時間後にきてくださいといわれたので
いろいろ買い物をしてまだ時間があったので他の階とかにいき
もどってきたら
またも「売り切れ」  この日は保育園のおむかえなどで 時間切れ、、、なくなくあきらめました。 
でも 実はリベンジでゲットしたんです。
こちらはのちほどレポートします。
 

結局 金曜は 岡山IWAHANAの焼きモンブラン購入 これをモンブランとよぶのはどうかと思う、、、、栗の入ったバターケーキです。

おかず部門も充実していましたがスイーツに関しては以上のお店が目あたらしかったです。
他には 東京都〈プラチノ自由が丘テラス〉アンジュ
鳥取県〈山本おたふく堂〉ふろしきまんじゅう
島根県〈 no ZA〉レ・ミエル
東京都〈舟和本店〉芋ようかん
北海道〈ハッピネスデーリィ〉ソフトクリーム
神奈川県〈お菓子の家・鎌倉小川軒〉レーズンウィッチ
島根県〈菓子老舗 桂月堂〉薄小倉
長野県〈プリン専門店 春夏秋冬〉プリン

となるほどのい品揃え かつて苦労して手に入れた商品が一同に会して買いやすいです。

そういえば 朝食をたべずに急いででてきた私。ロールを1時間待ってる間に 食べたのが 天文館むじゃきの「白くま」(のハンディミルク金時)
こちらが元祖なんですね。
私は普段 スーパーで セイカの シロクマになれているので、セイカさんの練乳の味が好きなんですが 
むじゃきさんはヨーグルトぽいような 独特なミルクの味でした。あずきがゆるい感じなのはおいしかったです。

6月25日まで

あまから手帖&うめだ阪急 江戸と上方 味技くらべ

f33a8113.JPGあまから手帖&うめだ阪急 江戸と上方 味技くらべ
■会期:06/18(水)〜06/24(火)
開催とききましたが HPにはどのお店がでるのかアップされておらず
どんなのかなあって思ってとりあえずいきました。

上方からは28店、 江戸からは21店。
阪急のカリスマバイヤー薬師寺さんと「あまから手帖」が選んだ、とっておきのうまいものが一堂に介しています。 

スイーツはなかなか有名店がそろっていてさすがです。
堂島ロールはもちろん売り切れ
「マダムシンコ」は大人気のバウムブリュレ以外にもとんがりシューも
中村藤吉の抹茶ゼリー

本松葉屋 高砂堂などまちがいなくおいしい大阪の和菓子店も

東京はなんといってもピエールマルコリーニはシングル 630円でいろいろなフレーバーのアイスがその場でたべられてしまうんです。
柴又の草団子 花園饅頭のぬれ甘納豆などいずれも私、ちいさいころからだいすきな東京土産です。

今回 私が初トライしたのは いずれも甘くないもの
 四天王寺西むらの わさびと長芋の漬け物 すごく太い長芋で 珍しいですよね。
こちらは以前 今回出店なさっている 四天王寺の 水音さんに イートインしにいったときにお店をみて 買いそびれてしまっていたので
うれしかったです。
 
そしてもうひとつはぷらむ工房のダイアモンド梅 一粒210円。

これだけの名店がそろうとは想像 以上!さすが薬師寺さんです。
今度するときはHPアップしてください。

夙川マダムのおみやげは−クノタカオキャラメル2

ff909743.jpg洋菓子フェスタのスイーツブロガー試食会でお友達になったピアノとリトミックののん先生 が我が家に来てくださいました。お互いお仕事でなかなかお休みがなくて あっという間に日がたってしまいました。

初めてあったときは穏やかな話し方とフェミニンなムードに 夙川マダムだわ〜みならいたい って 思ったのですが 今回は働くママとして、保育園に預けての育児など 私が今経験してることを経験なさって 長く仕事を続ける先輩としてもこれからも仲良くしていただきたいなって思いました。 
「本当は自転車でこようかと思ったんですよ」(たぶん1時間くらいかかるでしょうか、、、)なんておっしゃるので親近感もわいたりして。 

事前におみやげ何がいい?と とてもうれしい問いかけをしてくださったので
厚かましく入手困難な 夙川のワインショップ ラテールで不定期で販売しているという、クノタカオ キャラメル をお願いしてしまいました。

なぜワインショップで売っているか(しかも不定期ですぐ売り切れちゃう)というと
ワインとの相性を考えた世界初、大人のキャラメルなのです。 
たとえば【カカオ】 カカオ風味のジンファンデルと共に…
塩】 ドイツのリースリング、やや甘口のものと 
【抹茶】 まろやかなロワールのシュナンブランと一緒に 
キャラメルだけを専門に作るパティシエ「クノタカオ」さんの作品です。 

様々な味わいのキャラメルに、それぞれ、適したワインのご紹介を掲載した、小冊子が付いています。手造りなのに8個で500円とちょうりいい価格。  

久野さんは、パティシエとしての夢が現実となったところで、なんと小麦粉に対するアレルギーが判明。人生の大転換を余儀なくされたわけですが情熱は衰えませんでした。
アレルギー体質の人達でも食べられるスイーツを作りたい。卵や小麦粉を使わないスイーツ…
そして、恐らく日本で唯一の、キャラメル専門店が誕生したわけだそうです。
   
いまはやりのレアキャラメルほど柔らかくもなく、、、正直それほどふつうのキャラメルとかわらない気もするけど、、、
冷蔵庫からだして常温に戻してたべた方がおいしいかな 甘さがくどくありません。
 
こんな大人になりたいものです。

絶品マカロン−上牧 SUI   3

a33d0252.JPG夫のお友達の女性 
おみやげはいつもどこのお店のものがいいかきいてくれるのでうれしい。
以前は ジャマンの絶品モンブランをもってきてくださいました。
今回は 上牧 SUI
電話したとき HPにのってるお菓子があるかきいたけど
この時期はないのが多くて 
どれにしようかせつめいをきこうとしたら
お店の方が スパイみたいに思ったのか 違和感のある対応ちょっとひいてしまいました。
お店の方も苦労が多いのかもしれませんね、、
やめとこかとも思ったけど なかなかないチャンスなので頼みました。

ブールノワゼットというミルクチョコのムースにフィナンシェ生地がはいったケーキはたぶん代表作ぽくてさすがおいしかった。
プリンとシュークリームは味が薄くていまいち、、、と思ったらマカロン
 
めちゃくちゃおいしい!いままでのマカロンで一番かも、、、ラデユレみたいに生菓子的なんです。
キャラメルにしたんだけど クリームの量も周囲のねっとりも理想的。ねっとり部分は少ないけどさくっとした皮が甘くて、、
やっぱりお願いしてよかったです。

Patisserie SUI(パティスリースイ) ☆住所☆大阪府高槻市神内2-28−5 ☆電話☆072−685−2614

子供の病気とお客様−上牧「二十四節記」3

d718efb2.JPGレッスンが終わって夜に自宅にお客さんがくるまでの間
ボーイが高熱。土曜日だったのですが 4じから救急医療センターがあくのでつれていき一応普通の風邪とのこと。 
なんとかお客様をむかえるべくばたばたでした。

この日の夫のお客さまは偏食家とのことで
事前に好き嫌いリストをくださっていました。 
全般的に肉はだめとのことで エスニックにしようかと思ったら
夫が 多分 辛いものもだめとのこと。
なので急遽手巻き寿司にしました。

私も偏食なので(揚げ物がだめとか、ご飯ものは苦手とか)せっかく作ってもらって手をつけなかったら悪いという気持ちはよくわかるし
事前に正直におしえてくれるとありがたいです。

5時半にお友達である女性が到着 
お土産の 上牧のSUIのケーキでTEA  TIMEのあと

用意した晩御飯は

あんきも
海ぶどう
かつをのたたき 
殻つきほたての酒蒸し
手巻き寿司 (タイ ホタテ  アボカド きゅうり サラダ菜
       納豆 )
鯛のあらの味噌汁
チーズとフォッカッチャ
赤ワイン 白ワイン ビール 杏子酒

このフォッカッチゃ 上牧の 二十四節記 石釜パン工房 のものです。とてもおいしいけどこちらは建物のムードがよくいってこそ価値があるらしいのでぜひいきたいな。テイクアウトできないけどカフェではデザートとドリンクのセットがたべられるそうです。  
田舎パン ハーフ350円もとてもおいしい。

私のお友達は毎週ってほどいろいろな方にきてもらてるけど
夫がお客を呼ぶのは本当に珍しいけど ボーイがこんな調子で申し訳なかった。でも5時半から9時半まで大人の時間をすごしました。

ボーイもこの後、一週間近く治らず夜中に病院にいこうと車にのせたとたん 機嫌が直ったり、、、、子供の病気は本当にみていてつらいですね。

  
 

衝撃チーズケーキ―『デリチュース』4

6ce94776.JPGチーズケーキフリークに圧倒的人気を誇る

デリチュース

私自身もチーズの味が濃いチーズケーキがすき。
こちらのお店は、箕面の本店がオープンしたばかりの時、前を車で通ってはいってみたところ、たしか
デリチュースをサービスしてくださったようなあやふやな(間違っていたらごめんなさい、でも普段あえて選ばないチーズケーキをたべたのは確実)
記憶があります。
そのとき、とにかく変わったケーキだなってくらいの印象だったのですが
だんだん超人気店になり、ついに大阪駅のデザートテラスに店舗をかまえ
購入しやすくなったよ〜という話はよくきいていました。

で、6年ぶりくらいに再会です。(2002年オープンだそうなので)

チーズの王様とも言われる「ブリー・ド・モー」をふんだんに使ったデリチュースのスペシャリテはクリーミーな食感と濃厚なチーズの味がクセになるチーズケーキ。

断面はたしかに熟成したたべ時のチーズのように、ねっとりしています。

で一口、たしかにチーズ!濃厚です。 でもコクとともに 甘く、わずかに酸味と瑞々しい香りでさわやかにたべきれるのです。焼きチーズケーキなのに、まるでレアチーズケーキのような滑らかな舌触り。トップをカバーしている甘酸っぱいアンズジャムも混じりあい・・

これは他にないチーズケーキですね。NYチーズケーキともちがう、、、、これも最近よく遭遇するようになったワインにあうチーズケーキ 
おすすめ大人のおやつです。
    

パスティチュリア デリチュース
大阪府箕面市小野原東5-1-27
TEL:072-730-0177

子供つれでものびのびと−カフェ・デルソーレ3

40d08038.JPGいつも仕事中ボーイをみてくれる両親が不在で仕事が3日もできない、、、と悩んでいたら夫が少しだけならみてくれると初めての子守。
なんとかDVDをみて過ごしてくれました。 

そして午後からボーイとわたしは初めて二人だけで電車でおでかけ! 
もうボーイはるんるんです。大好きな電車(車も好きだけど)でご機嫌 
おまけによく歩いてくれるし 2才だとまだバギーか迷うところだけど
バギーだと最寄の駅が 改札口が階段で大変なので歩きでセイカイ!

駅までは最近自転車にのせるのになれてきました(まだ緊張するけど)

三宮について そごうまで すたすた歩きました。
デパートですぐにバギーをかりたものの、トイレが階段をのぼらない、、、乳母車はおろせばなんとかなるけど(面倒だったけど)車いすのひとは館内の数少ない階段でないところにまわらないといけない。

物産展でうどんまで試食して楽しんでいたボーイですが
最後の最後に寝てしまって え〜!どうやって帰ろう、、、と悩み
インフォメーションでバギーを駅まで借りられるかきいたところ
ポーターさんをよんでくれて 駅まで送ってくれたんです。
すご〜!どのデパートにもいるのかなあ。すばらしいです。
駅につくと目覚めすっきりでまた大好きな阪急電車にのって帰りました。2時間なのでおむつも変えずにすむぎりぎりなのでトイレは楽だった。
これで神戸の友人のところにもいけそうって自信つきました。

子連れの時に便利な  そごう地下の  Caffe Del Sole
カフェ・デルソーレ 
 
普段はちょっとおちつかないなって思ってましたが子連れには 遠慮がなくていいです。 
何度かジェラートをテイクアウトしたことがあります。今回も桜とTIRAMISUをお土産に 4月にリニューアルしたのでイートインが大きくなっていました。
ここの名物が  日本トップと評される当店バリスタが毎月テーマを決めて提供するオリジナルのカフェ。
カプチーノはたっぷりで本当においしいです。毎回変わるアートも楽しみ。

やっぱり好きです−ケーニヒスクローネ「ベルリン」4

a6ac695b.JPGパテイシェ ゆりりんさんのおみやげで本当に久しぶりに
ケーニヒスクローネ
をいただきました。

一世を風靡したクローネはパイが苦手な私はフィリングの この黄身の強い甘い好きな味のカスタードだけでいいのに、、、と思っていたら今回のおみやげがクッキーシュークリーム
なんと137円でこんなおおきくてたっぷりのクリーム。

みならってほしいケーキ屋さんも思い浮かんだりして、、、、
その上 この包装のかわいい男の子! さすが神戸のケーキ屋さんはセンスがいいわ。

そしてさらにうれしい 大好きな大好きなベルリン。
このプリン 栗の甘露煮(のブロークン)が底にたっぷりはいってるんです。もう最高のくみあわせのプリンです。プリン自体はオーソドックスながら栗の風味がうつっていて、、、。

私たちの世代には学生時代 神戸といえば、、、だっったケーニヒスクローネ
店舗が増えた今も、この値段で 
そしてカスタード味の強いこの 少し懐かしい甘みでいつまでもいてほしいです。(ちょっと最近はバッグやさんみたいにかばんに力をいれておられて
それはそれでほしかったりするんだけど)

市場のパテイスリー“ラ・ミド”5

69f89b2a.JPGおみやげにいただいたプリン なんと大阪市福島区・中央卸売市場内にあるんです。
『patisserie La MIDO〜ラ・ミド』の「きゃらめる」と「極み黒糖」
市場っていうのがおもしろいなって位の期待だったんですが
めちゃくちゃおいしいんです。

この極み黒糖、ラム酒が入ってます。リキュールきいたお菓子はもうポイントアップです。底にはキャラメルの代わりに餡。
これもおいしかったんですが すご〜く気に入ったのが
きゃらめる。この表面の膜のはったざらっとした舌触り おいしい〜
こだわり卵と石狩平野産牛乳のコラボレーション、濃厚でなめらかなこだわりの逸品とのことです。
どちらも180円。
他のロールケーキなどもとても安いらしい。
  
la-mido大阪市中央卸売市場内 パテイスリー『ラ・ミド』工場直通 【06-4708-6889】
大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 関連棟3階


私も またたべたい〜 で
下記店舗でもご注文できるらしいです
ガーデンカフェ 【06-6342-1100】 大阪市北区梅田3-3-55
レストラン サザン亭 【06-6251-5660】 大阪市中央区南船場2-12-22
日本料理 大観 【06-6251-1172】 大阪市中央区西心斎橋1-5-24
レストラン パティオ 【075-222-1300】 京都市中京区東洞院通御池上ル

野田は新たなパンヤさん天国−原パン工房 ラミ4

0ee64df2.JPGスイーツPARTYにお呼びしたモモハッピーさんがその日中に私が興味あるとしっているお店をまわっていろいろかってきてくださいました。
後ほどレポする 卸売り市場の中のプリンとか
パンのお店も2つ!
感動ものだったのが
阪神野田駅と福島駅とのちょうど真ん中あたりにあるというう環状線高架下の「原パン工房」のバゲットです
 

こちらは、レストラン・ホテルに卸専門のパン屋さんだそうですが、一般小売りもされています。だから価格もリーズナブル。 以前芦屋のビゴで修行されていたお店だそうで、確かに軽くてさくっと。今年 おいしいパン屋さんいろいろ新体験しましたが そういえば私の好みは まさにこのお店のこういったかるいバゲットだったって思い出しました。
  
原パン工房
大阪市福島区福島8-2-6
TEL:06-6455-6038

もう1軒は 福島社会保険事務所のすぐ向かいに出来た、食パン専門店の「食パン工房ラミ」
六甲の地蔵家さんみたいなふわふわパン。一斤500円とお値段高めながら何もつけなくてもかなり甘みを感じるのは生クリームなのでしょうね。

Atelier du Pain de Mie L’amie(食パン工房ラミ)」
大阪市福島区鷺洲1−5−17 TEL:06-6450-1976
 

情報もお土産も一級品

133d8523.JPG神戸大丸の洋菓子フェスタのブロガー試食会に招待いただいたときにおもだちになった有名なお店で勉強中なパテシエールさんのゆりりんさんを初めてわが家のホームPARTYにご招待しました。
好きなケーキ屋さんのオーナーパテイシェは人柄もすばらしいなどのお話も聞けたりして、もりあがりました。
おもたせに出したケーニヒスクローネのシュークリーム とてもかわいい男の子のパッケージなんです。

他 メンバーはご近所ケーキやさんだ仲良くさせていただいてるけど
最近すっかり有名になった(特に洋菓子フェスタで大人気でしたね)のミャムミャムのオーナー いつもさしいれいただきとてもありがたいのです
今回 食べたいちじくタルトはうわさどおりの絶品でした。
オーナー自身 果物屋さんでありミュージシャンでもあり、おうちではかっこいいお父さんなのです。

スイーツもだけど特に大阪のパン屋さんに詳しいにモモハッピーさんにはお願いしてパン工房ラミの食パンと 原パン工房のバゲットを買ってきていたき、
PARTYでは原パン工房のパネトーネを。イタリアのクリスマスケーキですが こういった場でもいい話題になりますね。

パン教室の先生 YASUKOさんが私とボーイが大ファンの ハイジの白パン。
もう最高です。小麦の味がこんなにおいしいなんて。うちのボーイも寝起きでなかなか機嫌が悪かったのにいきなりパンをくわえて走り回っていました。

一緒にたべてもらおうと私が出したのが 堺の千総のサツマイモペースト
加東市の道の駅の名物「コスモスジャム」です。ゼリー状でとてもあっさりしていておいしいのです。

このようにお土産も超一流ながら
お話の豊富なこと、、、あっというまに時間がたちました。もちろん
食べ物がどうのこうのなんて話だけではなく それぞれ多彩な活動をなさっているからこそ人間的に幅があるんですね。
 
私自身もこういった会では英語教室の話はしませんが 
こういう貴重なお友達と時間があってこそ明日への活力になるのです。今回は途中ボーイが寝起きでぐずったり、姪っ子の留守を頼まれたりで私がばたばたして 盛り上がりに入りきれなくて残念!


でもしばらくはおいしいお土産を消費するという楽しみがもあり、
我が家で会は 私の栄養剤です。

JRすぐ近く−アトリエパレット3

4c01b576.JPGオープン以来、花見時期など必ず買いにいってるのになぜかご紹介しそこねいていた ケーキ屋さん  アトリエパレット

JRさくら夙川駅を南へ、国道2号線の「神楽町交差点」を右折しすぐ。
道路沿いの超いい立地ながら リーゾナブルで私このみな町のケーキ屋さん的なおいしさのお店です。以前は岡本にあった記憶がありそのころも買いにいきました。

新鮮な卵をふんだんに使っているのでしょう。まろやかプリンも カスタードものもとても好みです。
そしてモンブラン 390円の大きいこと、とっても食べごたえありです。季節感を感じるケーキやキャラクターイラストのホールケーキも魅力とのことで子供さんにも人気ですね

■住所:西宮市神楽町5-29

JRさくら夙川駅近くには LANKA (ランカ)という北欧やアメリカ、アフリカなどからセレクトしてきた手工芸材料がいろいろそろうカフェもあります。一日講習などもあるそう。

かつてご紹介した モンシュシュ  au temple du gout (オタンプルデュグゥ) ぴゅあばうむ もすぐなので スイーツ好きにはたまりませんが
この駅は阪急にも阪神にもすぐ、、、となるとケーキやさんの数は数倍増
うらやましい限りです。

播半の味が今こんなに―西宮『立峰』4

0eaf1a98.JPG小学生の頃、甲山に遠足にいくとき、前を通るたびに、その赤い塀のおごそかなムードに息をのんだ 『播半』 谷崎潤一郎の小説「細雪」にも登場しています。
約1万坪の敷地に、趣のある木造建築や庭園、そして料理が評判を呼び、
国の内外からお客様を多くお迎えしたという名料亭。
残念ながら2005年の6月に廃業。
その少し前に母がお茶会にでて、中の話をきいて いつかいける日がくるのかしら、、、なんて思っていたのですが。

がその味がこんな近くで こんなに手軽に味わえるのです。
「播半」の元総料理長が開いた割烹『立峰』場所は西宮市役所すぐ近く 
今回は東京から夫の祖母が遊びにきてくれるというので
ぜひ、おいしい和食を10人の小上がり席を予約しました。
割と小さなお店でテーブル3卓に小上がり2卓。でも、6時半に到着した時点で満員 予約は必須です。2歳児もいたので、助かりました。

こちらの夜の懐石コース 播半なら ウン万円だっけれど なんと手の届きやすい4200円と5250円の2コース。後者を頂きました。

● 食前酒
● 八寸:ちまき(ます、白身)一寸豆のてんぷら などとじゅんさいと長いもの酢の物

一品一品細かい丁寧な仕事を感じられ、美味しい。先附の琵琶型の小鉢も可愛い。なんでも食器は播半からゆずりうけたという話も、、、

●お吸物:鱧の葛たたき 
一同、声をあげたくらいいいおだし。母が「おいしい吸い物の1.5倍おいしい」といったのですが 全体的にどの料理も 1.5倍おいしくて、それがコースでつみかさなって満足度大なのでした。

●お造:いか、平目、よこわ、車海老 たっぷりの量
●焚合せ:冬瓜饅頭 (冬瓜の中にゆり根の裏ごしとアナゴ)のカレーあんかけ とたけのこ

斬新!まさかカレーでくるとは。暑い日だったし、単調になりがちな和食にアクセント。中のゆりねも甘い!

●焼物:鮎の塩焼き  もう夏のはしりの味ですね。
●小鉢:3品も 生麩田楽 鮎のうるか、 こんにゃくのごまマヨネーズ 
さっぱりとおいしいし、このゴママヨネーズのサラダはまねしたいです。

●季節の御料理:鯛そうめん 
もうこのあたりでおなかいっぱい
が、5000円以上のコースはもうひとつ季節の料理がついて
●なすの鳥ミンチのはさみ上げ  これが甘いアンがかかっていてあつあつで食欲をそそぎます。
●ご飯、止椀(なめこの味噌汁)、香の物
●果物:オレンジのゼリー

これはちょっとずつなのですが 私はもうご飯は入らないので 男性陣にひきとってもらいました。ぜりーはうちのボーイが2個もたべてしまいました。

おなかもですが、みんな味に大満足。そして、目も、ムードも、タイミングも完璧なのでした。 奇をてらわない完成された懐石料理ながら、
古くはない。
これが5250円って信じられないほどです。これならちょくちょく季節の味を楽しみにいけそうです。

 立峰
兵庫県西宮市六湛寺町2ー1−110
0798−22−7858 

ベトナムフレンチでカフェタイム−京都「XUAN」2

7945833c.JPGということで前からいきたかったフレンチベトナミーズの XUAN 6時まではTEA TIMEです。
よくあるアジアンカフェとかエスニックレストランぽくなくて
植民地時代のベトナムを意識してるのか、、、
お店の方の対応もよくちょっとしたセレブ気分。

ベトナムプリンの バインフランを使った パフェも シフォンケーキをぬていもらって生クリームの代わりにアイスクリームというリクエストも スマートにきいてくれました。
味は本格派というわけではなく、大好きなバインフランは 普通の濃厚プリンだったけど タピオカとかクリームとかとてもあっています。
庭を前に異空間に旅できます。

隣が可愛い乙女男子(京都に一人旅かな?)前が大学院生ぽい男性 どちらも一人でパフェたべていました。女の子が行列してる人気カフェにはいきにくくてもここならいいですね。

京都府京都市中京区御幸町通錦小路下ル大日町416-5-2 DECO3・1F

最後に藤井大丸のタベルトをのぞくと
前からだけどやっぱり充実・そしてリーゾナブル 
パンも溶岩窯の 汎絡と 山田ベーカリーがありました。 
他にトーラクの クリーミーナッツプリン(アマンディーヌ監修らしい)がスーパーみたいに半額になっていたので 購入したのと
懐かしいDR PEPPERがあったので購入して帰りにのみました。
小さい頃はこれほどまずい飲み物はないと思ったけど意外においしかった。チェリーの味とか 今はフレーバーがあるものになれたんでしょうね 

あ〜 疲れましたが充実してたなあ 
やっぱり和の甘味処にいきたいな。 京都の一番の値打ちは甘味処なので
夏に遠征できたらいいなあ、、、
 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ