Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年07月

この店だけの野菜スイーツ−南草津『プティ・ポワン「ガトーマイス」』3

13a551eb.JPG社会人入試で立命館大学大学院に通っているおともだち。
私自身も社会人入試だったこともあり 共通の話題も
以前からの約束を守ってくれて わざわざ届けにきてくれた 南草津のケーキやさん プティ ポワン 

私の好きな モンブランとプリン そして今年はなんだかブームみたいな 野菜スイーツの ガトーマイスです。

こちらのお店、ちょっとお値段高め、、、おいしかったけどプリンは300円です。
でもこれはこの店でないとたべられない 価値あり!と思ったのがガトーマイス。  
生地もムースも全部とうもろこしで作っています。

今年野菜スイーツがブームみたいだけど まあ納得、、、って感じでおいし〜ってむずかしいのですが
これは言われないとコーンとわからないかも、、、
周囲は柔らかいスポンジみたいな生地 とうもろこしの繊維のようなものを感じますが、、、しっとりしています。
そしてクリームはカスタードに近いけどほんわかわんコーンの味がして、でも変ではなくておいしいです。
上にのってるコーンはもろにコーンでない方がいいなっておもいましたが
これはなかなかのヒットで 話題になりそうです
コーンってこれからよく食卓にのぼりますがもっとお菓子になってもいいのにって思いました。 

プティ・ポワン 滋賀県草津市野路町456-2
TEL&FAX/077-567-4568

塩バターの意味−ビストロトリコ2

4a77d592.JPG西長堀駅からせっかく地下鉄のったので 心斎橋でなく長堀橋でおりて一駅 クリスタ長堀を買い物しながら心斎橋にもどりました。

まずおめあては一風かわったプリン
フレンチレストラン
「ビストロ トリコ」(大阪市中央区南船場2、TEL 06-6282-2056)

こちらのテイクアウトできる、「塩バターキャラメルプリン」です。
350円 
おうちでプリンをたべましたがとろりクリーミー ちょっとびっくりするほどクリーミーです。生クリーム・牛乳・卵の配合にこだわった「口当たりのよさ」が特徴
おいしかったなあって思ったものの どこが塩バターなのかわからなかったのですが
なんと 添付されていたパウダー これが塩バターキャラメル味
それをふりかけないといみなかったのでした。
これはもう一度買わざるをえません。
素朴な南仏風の素焼きの容器は次回持参すれば50円引きでプリンを購入できるそう。
本来は「塩バターキャラメルパウダー」を上に加えることで、素材の味や甘みを引き立たせているそうで 「材料の1〜2グラムの差で食感が変わってしまい、何度も試作した」パウダー 袋にのこっていたので
実はあじがそっくりと思ったトーラク 神戸シェフクラブのロイヤルカスタードプリンにかけてたべてみようかな。
 
この後 、おとなりの ココヴィアラッテというカジュアルのカフェで大きなプリンもテイクアウト これが生クリームの濃厚な味ですごいこくです。なかなか意外なひろいものでした。

そして輸入食品 JUPITARでタイやインドカレー 各種 紅茶をかいだめして帰宅しました。クリスタ長堀にはカフェフロールが閉店してからあまりいっていなかったのですが
この暑い時期には、地下で涼しく移動できて穴場ですね。

大人なそばやさん 楽 と塩ラーメンの虎一番4

rakuDSCN4131.jpg私は冷たい麺類がだいすき
頻度でいうと
一に韓国冷麺 夏場に限ると冷やし中華(最近はごまだれや冷やし坦々麺にはしりつつあるけど 甘酢のしょうゆだれも好きです)

でも本来一番すきなのはおいしいおいしいそばかもしれません

がえらそうに言って 関西はやはりうどん文化でおいしいそばやさんがなかなかないんです。人がおすすめしてくれるのも麺そのものより
だしがおいしいってお店が多くて、、、


芦屋の土山人とか 夙川のあんばいとかすきだけど 気軽にそばたべにいくには少し遠い、、、

と探していたら近所においしいそばやさん 発見 
しかもとても大人でまったりゆっくりできるんです。
そばや楽 尼崎市南武庫之荘3-24-24

 電話番号
06-6433-4340/050-1544-6383

和の雰囲気の店構えとは裏腹に、店内はカフェっぽくBGMは何故かレゲェ(ジャズの日もあるかも、、、)の音楽が流れています。そしてロードの自転車がお店の雰囲気に溶け込んでいて何か良い感じです。
お店のスキンヘッドの店主さん 結構怖い人かとおもいきや
すごいやさしい
 うちの子供がねてしまったので 横にならせながらいただいたんですが
子供さんの話しをしてくれたりして
結構常連さんとも楽しそうに話しておられるけど 一見にも手をぬかない きちんとした人だと思いました。

夫は 鴨カレーつけ麺 1400円とくらいだったかな、、
私は もり         750円
だしまきもおねがいしました

冷たいシンプルなおそばだいすきです。
かなりのこだわりの味でおいしい、、、

カレーつけ麺は漬け汁があつあつなのにびっくり 
片栗粉でとじているからだそうです
なかなかのアイデアつけ麺です

近所でこれだけのおそばをたべさせてくれるなら これから 大手を振って「私そば党」っていえそうです。    

一方 夫は大のラーメン党
昼なんてほとんどラーメンかもしれません

私は塩ラーメンが好きなんですが
以外にこれも 認知度が低かったのですが
最近、塩がずいぶんスポットライトをあびるようになりました。

で ラーメン通には超有名ながら尼崎にひっそりある 「虎一番」
toraDSCN3933.jpg尼崎市大島1-2-3
店構えはこじんまりとしたカウンターと1つのテーブル ここの親父さんは
、一品一品丹念に作るという噂であったので、
出てくるまでにある程度時間がかかると思っていたとおり結構まちました。でも店主自ら確実につくってくれるのってうれしいですね。
分ほどで完成。 スープの主体は魚ダシ系ですが鶏ガラも入ってわりとコッテリ感も。    麺は細麺か平麺をえらべるので わたしは平めん派

名物鳥そばをいただきました。蒸し鳥がのっています。
なんとも味わいぶかくてのどがかわかない 深い塩そばですよ

堀江公園でテイクアウト−パリキッチン3

7eca905e.JPG今回 堀江をおとずれたので 以前ご紹介したリブレが お店がかわって
グッディシェフ
というべーカリーになったのでいってみました。
写真をとりわすれたのがおしいほど
おいしい「大地のバゲット」210円 とってももちもちしてるけどくせがありません。

そして堀江で路上販売したり、店を構えたり、、、なくなったり、、、でなかなかおめにかかれなかった4th
street bagel がやっとカフェをオープンしたので、購入。おいしい和菓子の村嶋さんのすぐ近くです。

そして今回テイクアウトを楽しみにしていたのが
なにわ筋を四ツ橋よりに 堀江公園のむかい。

まるで前からあるかのようになにげなくたたずむお店
緑色のしましま屋根が目印のパリキッチンさんは、フレンチ惣菜とデザートが並ぶテイクアウト専門店
3種のきのこのピクルスや、
自家製の田舎風テリーヌ、和牛のラザニアなど。
それを、ランチボックスにつめてもらえるのです
600円からとおてがるな値段
予約していたらしきフランス人の男性がさっとはいってきて「ボンジュール」と何かオーナーさんと会話しているのがかっこいい〜

デザートはそれほど数はありませんが店頭でアイスも食べられるみたい。
ガトーショコラ、パンナコッタ そしてクレームカラメル 
このプリン まださましてる最中のものがあり明日以降にたべるならこちらがおすすめとのことなので 決定。一日おいたほうがバニラの風味がおちつくのだそうです。

プリンはしっかり硬い本当にまさにプリンの王道。でもクリーム、玉子 バニラが濃厚で決して素朴系ではありません これがまさにパリの味なんでしょうね とてもおいしかったです。280円


TRAITEUR PARIS KITCHEN
  (トレトゥール パリキッチン

所在地/大阪市西区北堀江1-13-4 電話/06-6532-2077    

暑い暑い日のオアシス−カフェ婆娑羅4

fcf1613b.JPGカフェ天国堀江も、ナニワ筋をまたぐといっきに静かになります。
以前 ご紹介したパン屋サン天国はこのあたり
駅でいうと西長堀が一番近いですね

あついあつい夏に このなにわ筋を中心に 
いぜんから 幻といわれるほど店舗が移転していた4th Street bagelが構えた新店舗
グッディシェフで大地のバゲット
堀江公園のむかいのパリのおそうざいやさんのクリームカラメル

をテイクアウトしにいきました。
いつもならもっとまわるんだけど
とにかくこの日は暑い!36度!

そろそろ限界と夏になったらいこうと決めていた 西長堀駅すぐの
カフェ 婆娑羅へかけこみました。

お店はアジア風なような、和風なようなとてもくつろげます。でも
店員さん全員 きちんとされていて感じがいいです。そのせいかごきんじょの主婦仲間らしい 子供つれの奥様が 各席で長居されていて
子供連れにもいやすい感じです。

こちらの名物は100ジカン煮こんだカレーですが
私のおめあてはなんといっても 夏! 沖縄ぜんざいです! 

沖縄にいくと必ず食べる 氷に金時豆の煮たものがうまっているかき氷
これがこちらのカフェではいただけます。650円
でも現地でたべる素朴なものではなく これはもう和風パフェってぐらい充実 かき氷に興味がない人もきっと満足

一番下に金時豆の甘煮 大き目のじゃりっとしたかき氷には練乳がかかっています(さらさらではない)あずきの煮物 、きなこと黒蜜 そしてたっぷりバニラアイス
大充実です。それをこんな暑い日に、ゆったりした空間でたべられるなんて
なんて幸せ者なんだろう、、、


大阪府大阪市西区北堀江2-2-24 岩伸北堀江ビル1F 06-6532-7155

入手しにくいけど、、、−こみちのパン屋さん かて5

39eea0cd.JPGお友達がRDとともにリクエストをきいて買ってきてくれたお店。
水曜から土曜までしか営業していないうえに売り切れが多いらしく
私が食べられる機会はないとあきらめていました。本当ありがたい〜
友人が買いにいったときも
ひっきりなしにお客さんと予約の対応で ほんとうに忙しそうだったらしい。

ハード系が並ぶなか選んでくれたのが
五穀のリュステック(たぶん)
ブール(かなり大きいのがひとつ480円)
そしてその場でごまのはいったものをいただきました。

ごまの入ったブールぽいもの
こういったハンドメイドのパン屋さんってぼそっとした素朴で重いものかとおもっていたのですが 外はぱりっと中はふんわり そして風味があり
ちょうど好きな軽さです。

そして大感動したのが五穀のパンです。かなりひきが強くて もうお餅以上です。 そりゃみんなまた予約するわ!私もまた食べたい!と思いました。
ご近所の人がうらやましい、、、

こみちのパン屋さん かて
住所 神戸市灘区城内通4-2-21
電話 078-959-8732
営業時間 12:00〜18:00(売り切れ終了)
販売日 水・木・金・土

そしてもうひとつおいしいお土産が   
最近パン焼きにこっているという彼女 の焼いてきたベーグル
おいしいんです! 市販のベーグルより小さめで つまっていないのにもちもちで、ベーグルのようは もちもちパンのような、、、、
ブルーベリーがフレッシュなのがジューシーでまたいいわ

今までお店で買うバゲットが一番自分にあうと思っていたけど
かてさんもお友達のハンドメイドもいかにも手作り
体に安全でかつおいしいパンがあるもんなんですね

ビジョンをもった人―神戸「アールディプリュス(RD+)」3

c02f3dea.JPG10年前にできたお友達 彼女より年上だった私ですが とっても仲良くなりました。同時期お互いベビーがうまれてからはなかなかあいにくかったんだけど2年ぶりに遊びにきてもらえました。二人目妊娠中で、育児しながらだから大変だけどとても元気な妊婦さん

いつもありがたいことにこちらにお土産リクエストをきいてくれて
「指定してもらったほうがこちらも買いやすいし、間違いなく喜んでもらえるし何より、自分1人じゃ絶対知りえない店を知ることができていい」とまでいってくれるんです。こんないいお友達いるでしょうか、、、

というわけで JR灘駅近くに五月にオープンしたてのお店を早速 トライさせていただきました。(それと絶品パン屋さんのパン さらに彼女の手造りのそれはそれはおいしいもちもちベーグル) 

クレームブリュレ400円。小さめながらめちゃくちゃ濃厚、バターのような味わいです。 
プリン200円。 やわらかすぎず、あますぎず 結構大人の味がしますがぶりゅれとまったく違うのが、違いが楽しめてよかったです。
新店なので 評判がまったく入らなかったけどこれはよい選択でした。

アールディプリュス(RD+)
神戸市中央区脇浜町1-3 ルネシティー脇浜町3-103
Tel:078-766-7639

彼女に会えるきっかけになっのが先日のジャム 
お仕事が休みのこの日の夕方 作り手の tittiさんと おいしいおいしいタルトのお店 ミャムミャムの オーナーと全員でわが家でお茶を楽しみました。   
食に興味があるという共通点もありますが、tittiさんや オーナーが仕事の上のビジョンを話してくださるのも勉強になり
私も英語教室のこと もっともっと真剣にとりくむ気持ちがわきました。

友達も出会った頃から結婚のこと、仕事のこと、マイホームのこと、ほんわかムードながら人生設計ができていました。
私はどちらかというと そのとき そのときの瞬発力でやってきて 
おまけに生活に変化がないとすぐあきてしまって、、、
だけど やはりひとつのシンをもったビジョンが必要なんだなってこの日のゲストさんたちから学びました。

みんなに優しいお店―奈良『パティスリー ラ・ヴィエイユ「生駒プリン」』4

f2d7bf72.JPG夫の実家が奈良と生駒の境なので、ちょくちょくスイーツやパンをたべる機会があります。

ヒットも多くて パティスリー登美ヶ丘
 カフェ ゲート
エメラ 
ヴィラージュ川端
などが 特におすすめ 和菓子のほうがもっとあるんですけど。

そして今回生駒方面で ものすごく私このみなプリンをみつけちゃいました。

交野市に本店がある『パティスリー ラ・ヴィエイユ』
「シンプルで素材を生かしたごまかしのない本当のやさしい味のお菓子を
お届けする」ことをコンセプトに四季の中で生まれる極上の素材をお菓子としてスタッフの笑顔を添えてお届けします。
との言葉どおり、まずお店の方が感じいいんです。

それより前にお店のアプローチからしてかわいくて、郊外に突然ある可愛いお店ながら、ムードからしていい感じ。そして 感心したのが、入り口に広いスロープがあって これなら バギーも車椅子も余裕です。

みるくプリンの器のあまりの可愛さに購入。
優しい味のとろっとしたミルクプリンに苺とホイップクリームの優しい味
そして 生駒プリン210円。 もう〜 これが私の好みのプリンなんです。小さいのにちゃんとひっくり返せる周囲の固さで中はとろっと多分生クリームがきいてるのかなあ。
そして甘さといいカスタードの味といい、もう好みにぴったり。好きなプリンの上位ランクです。もう少しだけ大きいと食べた気がするんだけど、、、、でもこれは今度はもっと沢山買いたいな、、、とならにいく楽しみができました。

他に目をひいたのが大きなシフォンケーキ なんと200円台でたっぷり生クリームがついていましたよ。

パティスリー ラ・ヴィエイユ 本店 交野市星田西3丁目3-1 
生駒店  奈良県生駒市新生駒台2-27  0743-73-1880 

学園前の思い出−アスター3

7da32eb0.JPGお友達が奈良で私が大好きなプリンをおみやげにかってきてくれました。
ラ・セゾン・ド・アスター  奈良県奈良市学園北1丁目1-1
TEL:0742-43-3930  
は近鉄学園前駅前のかわいいケーキやさん 
プリン小ぶりながらまったり 上に膜がはって下はカスタードの味がしっかりして好み〜

学園前といえばアスターってくらい老舗で間違いなくおいしいお店なんです。
もう15年以上前 転職したての会社は外資系で ユニークな方が沢山いました。なかでもピカ1だったのが 社用車の運転手さん 
会社一番のお金持ちで オープンカーのベンツにのって通勤、国産の社用車で仕事をして帰宅
もう60代だけど奥さんが 給料なしでもいいから仕事してというので一番好きな運転してるねんと。
とにかく話も何もおもしろくてたまらなくって男女をとわず大人気。また毎月末の金曜は 女子社員と若手男性社員を順番に 住之江のスーパーデラックス焼(6280円・税込)が有名なお好み焼きの多古八(ステーキもまるまるのっていました)それに生たまごをつけてたべるやきそばもおいしかった。TEL 06-6672-2917
住所 大阪府大阪市住之江区浜口西1-13-7

そして 桃谷の洋食屋さん 上本町の中華のローテーションでグルメツアーにつれていってくれました。

正月に学園前の自宅の豪邸にしゃぶしゃぶPARTYによんでくださったので
同僚と学園前についてから アスターのアイスクリームを購入しておみやげにもっていきました。
その時も、初めて降り立った駅ながら この選択セイカイ!っておいしいアイスでした。
運転手さんどうしてるかなあ。一番会いたい同僚です。 

とろけるチョココーティング―エスパソ ノヴォ ベント3

11397ff6.JPG阪神百貨店で期間限定でうっていたお店 とても気に入ったのですがおわってしまったなあと思っていたら
でも実は長崎堂さんで アベノ近鉄に常設なんです。
エスパソ ノヴォ ベント <NOVO VENTO>
バウムクーヘンとラスクにそれぞれビターチョコがコーティングされています。私はおなかに軽いほうがいいなとノボラスクを購入。
これはカステラをラスクにしたそう。
これがおいしい! サクサクのビスケット風ラスク?で甘さも控えめ、歯ざわり軽快。
朝食にもよさそうです。

もっと店舗が増えたらいいな 

長崎堂さんといえば以前夏の冷菓 万葉の雫シリーズで、白小豆の粒餡のねっとりした水羊羹が大好きで一年中ストックしていましたが、販売終了になりました。 どうにか再販してくれないかなあ。白で粒の餡の水羊羹って本当ないんです。

タイミングよく東京の味、、、―ベッカライ徳多朗 2

2ab8c01f.JPG今回スイーツブランチにお呼びしたお友達がタイミングよく届いた 東京の貴重なものをもってきてくださいました。

たまプラーザで お店自体が販売しても即売り切れ入手困難な
ベッカライ徳多朗のベーグルと デフェールのクロワッサンです。

トクタロウは以前名物のフランスあんぱんを送っていただいたことがありますが シンプルパン好きな私はやっぱりベーグルたべてみたかった 

デフェールのクロワッサンは 中にアーモンドプードルがたっぷりで
お菓子みたいでさすがケーキ屋さんのパン。
もう一つはクロワッサンのクロックムッシュ 濃厚でただでさえデニッシュ生地が苦手な私は無理だけどうちのボーイが気に入ってぱくぱく。2歳にしてこんな大人な味を覚えました 。

一応 今回のコンフィチュールは ムッシュアッシュで購入したぼーしやじゃむ工房の 桃ジャム。
一人もも好きだときいていたので 購入して用意したのですが 私もスキな水分の多いゆる〜いコンフィチュールでおいしいです。

一応作って一緒におだししたのは タコス
コストコで購入したソフトタコスがお役立ちです。
サルサソースは完熟トマトがたっぷりあったので作り、ました。
辛いものが苦手な人には沖縄の豚肉の油味噌をつけてもらいましたが意外にあいました。
でも実はこのタコスの一番のうりは実家の父が菜園でつくったきゅうりと サラダ菜なんです。

今回も 4人プラス2歳児一人で おいしいお店の話、保存食つくりの話などためになりました。
 

スイーツブランチ PART25

1e7f0062.JPGスイーツブランチを結構きにいった私。参加したいリクエストもあり
一ヶ月後に第2弾実行。

今回スイーツ達人がもってきてくれたのは ほぼ私のリクエストベースでマロン入りのダグワーズとパンナコッタ。

ダグワーズは大きなサイズ。超しっとり生地にリキュールのきいた バタークリームがおいしい!
どこが私のリクエストかというとレーズンの代わりにマロンをいれてくれたんです。

こちらは先日 うめだ阪急でとても焼き菓子がおいしかった 足立音衛門の栗をつかってるのでさらにおいしいのでしょうが、夏の間はモンブランがないお店が多いけど このダグワーズがあれば不満がたまらないかも、、、。

それにしても達人のスイーツは私の好みにはまりすぎです。
ほろほろクッキー ファーブルトン フィナンシェやマロンパウンドケーキ 手造りのキャラメルジャム

おなかがいっぱいで 夜にいただいた パンナコッタ
ソース全く必要ありません。ふわふわふるふるとろけて バニラビーンズがきいていて、、、、これも大好きです。

スイーツブランチ−堺「千総アトリエコンフィチュール」3

51ea1d32.JPG私の英語教室の生徒さんのママに スイーツ作りの達人がいます。
で焼き菓子とかわけられるお菓子はお友達にもおすそわけしていたのですがお友達も私も実際にもっとたべてみたい また食べ歩きも好きなママとお話したいということで
私の仕事が休みの日に子供たちが幼稚園にいってる時間に わが家で ランチ&スイーツPARTYをしました。 

この日つくってきてくださったのは ロールケーキと 私が好きなプリン!

お友達の感想は「ケーキやさんやカフェの自家製スイーツとかよりおいしい〜 」「入手困難な店がいろいろあるけどそんなん目じゃない」などなど 
私もさんざん人に自分のことみたいに自慢していたので、、、   

私が用意したランチはスイーツがメインですから 軽めで

サツマイモと豚肉の生春巻き ごまソース
中華スープ
アルザスのクリームパン(想像以上に大きくて一人半分でもたべきれなかった)
食パン工房ラミのパンと コンフィチュール 各種

コンフィチュールとして出したサツマイモペースト
堺の千総のものですが 豚肉とあうかなと思って生春巻きの具としても使いました。おいしいなるとのお芋を本当にペーストにしただけなので料理にも使えます。
以前からかってみたかったら阪神百貨店の地下の日配品コーナーにありました。

メンバー4人で2時間 最近お願いしてるネイリストさんもきていただいたので
おしゃれのこと 服のこと、 食べること、、、、話は尽きませんでした。
普段は午前に家事をおわらせて午後から夜まで仕事なのですが
お休みの日はこういったいつもと違うブランチもいいな。お話もと〜っても楽しかったです。

栗好きにはたまりません−足立音右衛門4

98f56a30.JPGうめだ阪急の地下でウイークリー出店なさっていた 京都の栗のお菓子の名店 足立音衛門 春にも6月にも販売していました。お取り寄せは通年利用できます。

夏になると栗のお菓子が店頭からきえてしまってさびしいのですが
ここのパウンドケーキ とってもとっても気に入っていたのでうれしかった!
栗いっぱいのパウンドケーキは栗の味がしっとり生地に移り、栗好きにはたまりません。栗を使ったケーキで、たっぷり栗が入った製品が無いので、
どこを切っても栗が必ず顔を出すケーキを自分で作ってしまいましたというだけあって確かに私は栗好きだと実感。

2500円からなんと一万円まであるのですが 2500円のでも十分栗を堪能しました。
小さなサイズはさらに フランス栗、和栗、イタリア栗があります。
個人的には  一万円の栗のテリーヌ天の小さい版という和栗の焼き菓子 500円よりも
伊太利亜カスターニュ種のあっさりした栗の風味がふんわかやさしい
和三盆のバターケーキ生地で包んで焼き上げたイタリア栗の200円のものの方が好みでした。


足立音衛門

町家でラーメン−珍遊三条店3

16095ff8.JPGラーメンネタが続きますが、やはり祇園祭りですので 三条界隈のラーメンやさんのご紹介です

姪のおみやげショッピングも終わり
7時をすぎてもうだるような暑さなので 晩ご飯はやっぱり冷やし中華。

三条でいきやすく座敷があるので最初からいくリストにいれていた
一乗寺で人気のラーメン店珍遊「三条店」に。
昭和初期の町家を改装した、昔ながらの中華そば屋です。店内は座敷がありベビー連れでもほっこり出来ます。
苔むした石灯籠や植込みの緑が見えて観光客や外国の方をつれていっても喜ばれそう。
又お一人様でも 
中華そばはストレート麺にトリガラベースと背脂チャッチャ、ほんのり醤油の香りがただようスープ、味に深みとコクがあるのにアッサリとした口当たりで、ちょっとなつかしくもあり、、、。
姪はラーメンを小にしてもらい餃子とのセットで白ごはん無料でした。

私は夏には好きな料理ベスト3に入る冷やし中華 このお店はごまベース、氷がたっぷり入っているのでだんだんきんきんに冷えてきていい感じです。
また食べたい冷やし中華って感じでした。

珍遊 三条店
TEL.075-231-1418
京都市中京区富小路通三条下ル
   

京都みやげにタンタンを

ca06ef2b.JPGいよいよ祇園祭り本番ですね。

先日 まさに祭りの舞台である 三条界隈を姪とぶらついたとき
私がいつもいつもいくお店に二人でいきました。
ベルギー生まれのキャラクターTINTIN&SNOWY(タンタン&スノーウィ)大好きな私。かつては東京に買いにいったり カナダで買いだめしたり、、、京都のお店は関西では一番古いそうで近代建築と呼ばれ、明治から昭和にかけて建てられた歴史ある建物がたくさん点在する京都三条エリアにあります。
タンタンショップのある「SACRAビル(サクラビル)」も国有形文化財に登録されている素敵な建物です。 
タンタン ショップ 京都
京都市中京区三条通富小路
西入ル中之町20
サクラビル2F  
TEL/FAX:075-252-0614


かわいいもの好きの姪とと私がコンビでおみやげを買い物。こういうとき女の子っていいなあ。
パパのおみやげにクリアファイル  じいじにはマグネット  
すっかりタンタンが気に入った姪は ばあばにお金をもらって戻って、自分にはがきとエンピツを。とてもかわいいお買い物です。こういった文具は100円〜ととっても買いやすいお値段。
でもフィギュアとかになると数万円とマニアックになります。
かわいい男の子の洋服もそろっていたので 次はもう少し大きくなったボーイときたいな。
お店の方も本当かんじよかった。いい京都のおみやげショッピングができました。

育ち盛りの味方−ラーメン日本一4

88c7ca16.JPGわが家の京都買い出しツアーはしめは必ずラーメン
京都のラーメン屋さんの数とバリエーションには 探しても探してもきりがないほど。
せっかく北区までやってきたので いきたかった老舗有名店へ
京都で知らない人はいないんじゃないかってぐらい有名なそれは「ド根性ラーメン」と 「ド根性ギョーザ」
 
お店の奥には座敷もあって結構赤ちゃんもきています。店のかたも丁寧でキモチのいい対応。決して大食いメニューだけで人をよんでるわけではないですね。
 
店内の壁にはズラーっと見事完食した強者どもの記録がはってあり、
40分で「ド根性ラーメン」を3杯完食した人間が沢山いるってことですね
私たちはふつうのラーメンにしましたが 隣の高校生が注文したど根性ラーメンがやってきてびっくり! なんと重さ1.45キロ!高さ15センチ強   普通のラーメンの2倍以上! 

お味は京都に多いこってりラーメン。ふつうサイズでも中太メンが汁をすってかなりのボリューム、もやしもたっぷり。チャーシューがうすく柔らかくて食べやすい。おいしいラーメンです。 トロ〜リ鶏スープに適度にニンニク&唐辛子が効いています。

ど根性餃子は食べたかったのでオーダーしました
普通の餃子の7個分はある名物ド根性餃子(一人前3個)
これは焼くのに時間がかかるわけです。まるでハンバーグです。でも皮が特注なのかもちもちしておいっしい。
たっぷりの大根おろしと酢醤油でヘルシーに食べるのでこれは意外にすすみます。 
家でこれつくってもいいかも〜 
ラーメン日本一住所 京都市北区堀川通北山上ル北郵便局前西側 TEL 075-491-5245

といわけで京都買い出しは終わりました。

期待どおりおいしかった ベックルージュ
想像以上においしくて豆かん革命だった きみ家
チェリッシュのカルピスしょくぱん ちせの素朴パン、 アサノのバタールとパンはあたりばかりと
はずれ無しの一日でした。 3時に家をでて家についたのが10時  11店で買い物して 一時間哲学の道散策なんて珍しく観光までして充実していました。

時間外にすみません−ブランジェアサノ3

bc5f53e8.JPGやっと京都北山レポにもどります。

バームクーヘンを購入し
7時前にもう一店 電話したのが堀川北山近くにあるパン屋さん、アサノ。比較的新店でとてもきれい。

本来は閉店時間なのに 7時すぎても まだお店で作業していますからどうぞ、、、とやさしい言葉。
実は今日はチェリッシュではカルピス食パンでバゲットものは小さなクッペを買っただけ。ちせはバゲットぽくはない 天然酵母の丸パンや田舎パン。
買おうと思っていた白川のフレンチローズは 臨時休業かな しまっていたのでバゲットを買えていなかったので 本当にうれしかったです。 

京都はこんな市中からはなれた住宅街でもいいパンやさんがあるけど たいてい朝がはやくて夜 閉店がはやいのでなかなか7時すぎたらあいていない。

閑静な住宅街にあってオレンジが目印。一部ショーケースになってて対面式で買うパンもあるし、普通に自分で選ぶパンもあります。広くてお洒落なパン屋さん。

お店方たちもきびきびしていました。宝石のようなデニッシュもたくさん。

バタール 263円 もろに私のつぼ、ぱりっとした皮の中がもっちり
ご近所の方がうらやましいです。
ブランジェアサノラ・ブランジェ アサノ
北区小山北玄以町 

というわけでバゲットもかいこんで 夫と子供を起こして晩御飯へ〜 この時点でもう8時。  

タイムスリップ−長田「イワセ」3

9fa860f8.JPGダンクフェスタさん目当てできた長田でしたが 
もう10年ほどいってみたいケーキ屋さんがありました。

ケーキハウス イワセ は 地下鉄駒ヶ林の真上
一見ふつうの喫茶店みたいでもあり 中でケーキセット 500円でいただくこともできます。
近隣の 中高年のココロノオアシスって感じではやっていました。

おめあては シュークリーム なんといまどき60円です

これが皮がやわらかくて クリームがぽってりしていて(なめらかタイプではない)なんとも懐かしいそしておいしい 私好みなシュークリーム、やっぱり10年前のカンはさえていたわ!
同じく60円のロシアケーキも購入しました(クッキーみたいです。知ってる人はしってる懐かしいお菓子)

ケーキはたいてい300円以下 でもちゃんと手がこんでいます。
写真はバタークリーム?ぽいミッキー

お値段もケーキの種類も
なんだかこどもの頃 いまみたいに頻繁にケーキをたべられなかった頃に
ときどきご褒美につれていってもらった近所のケーキ屋さんを訪れているようなタイムスリップしたみたいなキモチになりました。 e    

 神戸市長田区駒ヶ林町1丁目17-2
TEL 078-643-1140  

よかよかクラブ−沖縄ぜんざいとサーターアンダーギー3

023ecc0c.JPG今回長田を散策するにあたって 楽しそうなサイトをみつけました。織りtアジアン デ ナガタです。
2007年には90年の歴史を持つ丸五市場に「丸五アジア横丁」がオープンしました。
アジアンなお店なら家賃は半額。空き店舗の目立つ市場の開発を目指し、地域振興活動に力をいれておられます。

中華、韓国食材 などなど いろいろなものが買えちゃいます。どれもお値段 安い!HPにはのっていなかったのですが
肉屋さんの横のおばあちゃんがやってるキムチ&韓国食材店でキムチ購入
したけど つぎつぎに商売人みたいな人が買いに来て お店のおばあちゃんもしっかりしていて領収書きったりするのもてなれてる〜 ネットでケンサクしたけど名前もわからないのですが さすがなキムチなのでした。

そして念願の よかよかくらぶへ  長田区久保町3-2-10
電話番号 078-643-5869

こちらもお店の奥は 障害のある方の作業所になっています。
店頭のさーたーあんだーぎーは30円から、
私のお目当ての沖縄ぜんざいも 200円です。
私はそれの 練乳 30円をたしてもらいました。

氷はじゃりじゃりで縁日並だけど あんこがおいしい〜 沖縄ぜんざいだけど金時豆ではなくて自家製あんこでした。 白玉もつくりたてで柔らかいわらや。
お店でもイートインできますが 冷房のないオープンエア
氷はこういう寒くないところがいいですわ
 
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ