Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年08月

まさに好みなモンブランとやきたてタルト―芦屋『A&H』5

f41ce7fe.JPGまだ暑い日、芦屋の大好きなかき氷のお店(小さな、ご婦人お一人でやってるお店なので 自分たちだけのシークレット)へ。
やっぱりケーキも買いたくて 新店情報を得ていたタルトのお店へ  

『A&H』エイム&ハ−ト。阪神芦屋駅から東へ線路沿いに少し歩いたところ。以前、製菓材料専門の『ベイクベイス』があった同じ場所です。
オーナーがお一人で切り盛りされているのでお店が開いているのも、水・木・金・土のみ。
ケーキも常時4種類位と焼き菓子。
子育て中のオーナーということもあってか、店内奥には可愛い子供のキッチンが。 

夏はつくっていない店が多い モンブランがありました!そのなも“とろとろモンブラン"

これ今年のモンブランベスト1候補です!(今もう一つ候補が)

ボリューミーな見た目とは裏腹に、クリームがやわらかくてたやきたてのたるとが香ばしくてすっと食べ尽くしちゃいます。

和栗ではないかもしれないけど 甘いクリームがたべごたえあり。
A&H(エイム アンド アート)
芦屋市公光町10-8、0797-25-9488
11:00〜19:00
日、月、火曜定休



三大ブルーチーズのケーキ−−芦屋「ラネージュユキオカ」3

f587e68e.JPGうちの夫はチーズが大好き それも癖が強いほど好きみたいです。
週末の冷蔵庫はあけたとたんに強烈なにおいがぷ〜んとするほど。
私もナチュラルチーズはすきだけど、癖の強いブルーチーズは料理に使います。
がそんなブルーチーズのケーキが名物のケーキやさんが芦屋に。

世界三大ブルーチーズといわれる3種類のブルーチーズをメインにした
オリジナルチーズケーキが評判の ユキオカ 
また、季節の果物やチーズと相性の良い食材を吟味して、他のお店にはないいろいろなチーズケーキもありました、(レモンやマロンなど)

さて世界三大ブルーチーズのケーキは 各450円

・ブルーベイクドチーズケーキ
 イギリスが誇るチーズ「スチルトン」を使った濃厚なコク、甘み、シャープさのバランスが良い。
・ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
 辛口のピカンテを使ったケーキ。青カビの量が少なくクリーミー。
・ロックフォールのチーズケーキ
 フランスの羊のブルーチーズ。3つのケーキの中で一番香りと癖のあるケーキ。

とのこと せっかくなのでロックフォールを食べてみましたが 
確かにチーズそのものです。でもかすかに甘い。
ケーキというよりチーズの方が勝ってるかも、、、ワインにすごくあいそうです。

スチルトンを使っていておなじ味だという この小さい版 芦屋の蘇を購入。  
こちらはもう少し癖はないけど周囲のかりかりしたココナッツ?みたいなのがおいしいです。こちらの方がみんなが好きだと思います。

奈良時代に仏教と共に伝来した「蘇(そ)」はチーズの原型と言われており、栄養価が高く当時は貴族の食卓にしかのぼらなかったそうです。  


芦屋ケーキハウス
ラネージュ ユキオカ
兵庫県芦屋市大桝町3-16
TEL/FAX 0797-35-2118

安全野菜のセレクトショップ―夙川「RE・CO-RE・CO」4

6941b4ae.JPGお友達があの卵をかってきてくれたお店、自分でも買い物がしたくて訪れました。
阪急の高架下の商店街の171号線と交わるところにできたばかりの RECO-RECOさんです。
一見対面 販売式の普通の八百屋やさん
でも 有機野菜とこだわり食品のセレクトショップです。
ひょうご安心ブランドの商品が並んでいます。これは厳しい基準をクリアしたものだけに認定される食の安心ブランド。兵庫県が定めた独自の基準(使用農薬の残留が国の基準の1/10以下※など)を満たした農産物が認定され、人と環境に安全で安心な農産物をお届けするブランドのことです


クリタマは木曜入荷であっというまにうりきれるということでこの日はかえませんでした。さすが皆さんご存知です。
但馬の白なすなど珍しいものもあり 南京だけでも数種類 私は但馬の栗かぼちゃと京都の坊ちゃんかぼちゃと かぼちゃ三昧 小さめながら丸一個で250円〜と安全野菜でもお手ごろです 
もうすぐ新米の時期になるとお米コーナーが充実するそう。あの「完全無農薬アイガモ米」 「低農薬米」などそろっています。
 
まるでおしゃれなブティックのように若くて素敵なご夫婦が店頭におられます。楽しく食の話、お店の品のこだわりの話、そして一つ一つ丁寧に説明をしていただきました。

「生産者の顔が見えるという意味での地産地消を通して、安全安心のその先を目指しています。」との言葉に安心します。 
また 購入した栗かぼちゃなど、調理法も教えてもらえました。 

RE・CO-RE・CO 西宮市西田町1-1 TEL.0798-36-2031

たまごかけご飯の店「但熊」でだされる「げんちゃんのクリタマ」4

ccf9ce81.JPG私の家族の体調が悪いのを心配してくれたお友達
元気がでるようにと「いつの時代やって感じやけど、、」と夙川のレコレコオでんかってきてくれたのが 貴重な卵 げんちゃんのクリタマです。

これは行列のできる卵かけご飯の専門店「但熊」で食べられる卵。
こちらでは卵かけご飯(お味噌汁・お漬物つきで350円 おかわり自由らしい)を求めて はるばる訪れる人で大行列。
コストより美味しさを重視した材料のみを使っているそうです。
兵庫県豊岡市但東町栗尾225-1
0796-55-0901

一度 姉一家が朝ごはんをたべにいき 卵かけご飯のしょうゆを買ってきてくれましたが 本当に どれだけ遠いの?ってほど遠路だったそうです。
 
よい食材を選ぶときの基本になる考え方「身土不二」の法則
人のからだ(身)は、その人が住んでいる風土(土)と一体であり、切り離せない関係である(不二)という考え方で仏教用語で、人の足で歩ける三〜四里の範囲にある食材を食べることが、健康によいという思想を表していました。 同じ意味で用いられている言葉に、「地産地消」があります。これは地域で生産された農産物や水産物を、その地域で消費するという意味。 その土地で摂れる食物を食べて、健康になる。意外と忘れがちなこの事実が、私たちにたくさんのことを教えてくれます。   
この理念を具体化したのがまさにこの但熊さんとのこと。
はるばる訪れるわけです

さてその卵ですが大きい。10個で500円超とお値段もびっくりながら みためからして違います。そして手にとって、その重量感。
殻を割ろうとしてまたその硬さ そして黄身がなかなかつぶれないのにびっくりです。  
シンプルにだし巻き卵をつくってみましたが 
自分で作ったのではないみたいにおいしくできました。
家族も卵かけご飯にして 普通のおしょうゆでも 卵の甘さが違うと実感。

但熊さんにいくと プリンもあるみたいで、、、この卵ならおいしいだろうなあ、、、

それにしても彼女は 親しい間柄でも ここぞというときに 気遣いのできる人、私もみならわなくては、、。
おかげさまで家族もすっかり元気になりました。

ローカロリーのおいしさ−メロディアン「今日のごほうび」4

dd5ba11d.JPGどうしても小腹がすいたとき フルーツのゼリーならたべやすい、、、と思っても意外に高カロリーだったりするんですよね。
がすごいもの発見してしまいました。

ダイエットを応援する9kcalの大きなカップと2kcalの22g×6個の低カロリーゼリーです。
これがスーパーで手に入るメロディアンの製品です。

ダイエット製品って臭みがあったり 高かったり、あまりおいしくなかったり、、、って思いこんでたんですが
これすごくおいしいんです。味でもきにいってしまったのに ほとんどたべたないに等しいカロリー

ダイエットに励む人が、頑張った自分へのおいしい「ごほうび」として食べられるスイーツとして、9kcalと2kcalの選べる低カロリーゼリー「今日のごほうび」を2008年6月1日新発売。

9kcalタイプ(フレーバー/メロン、マンゴー、白桃)は、食べごたえのあるカップ入りで、ダイエット中でも満足感が得られるよう、ゴロッとした本物の果実そっくりの味と食感を実現。一方、2kcalタイプ(フレーバー/ぶどう、白桃、りんご)は、コーヒーフレッシュでおなじみのポーション容器タイプのひとくちサイズゼリー。 

ローカロの秘訣はエリスリトール という天然の甘味料というのも安心しました。


もう一つ ローカロリーで超おすすめのものが
イオングループで販売してる トップバリューの トップバリュ ライトミールこんにゃくゼリー カロリーゼロ
定番のライチ味と夏限定の マンゴ味、この夏は冷蔵庫に常備でした。
こんにゃくの臭みはなく ゼリーはデザートとしてよりドリンクでよくとるわが家では奪い合いの大人気でした。しかもなんと一個98円 PB商品ならではです。

祇園らしさ 京都らしさ−OKU 3

3fccd36f.JPG大丸の後は、予約していたプリンを買いに祇園へ。

花背の「奥」の、「美山荘」の中東久人さんによる新しいお店で、美山の素材を生かしたスイーツとお茶、そしてランチに「美山荘の小昼」が味わえまる町屋カフェが今年オープンしました。
中は以外にモダン 陶器もシンプルでモダン。
OKUという食器ブランドを立ち上げたのが2006年。そして今度は祇園でこんなギャラリー+カフェをひらいたとのことです。

テイクアウトのプリンはビンいりで2つ 800円。
美山の卵を使って、低温で長時間蒸したというソフトプリンは、なめらか過ぎず食感を残し、たまごの味をしっかりと味わえます。
カラメルにアニスがはいってるからか、独特の風味。和三盆かと思ったんですが、、、。
今の京都らしさを感じられるカフェです。

暑くて かき氷がたべたくて それを目当てに京都にいったのもあるんですが、、、
で本当は おいしんぼクローバー亭でミルク金時をたべたかったのですがお一人様はてんぷらをあげてる目の前のカウンターの席でないとどうしてもだめといわれ、さすがに炎天下歩いた後に スイーツタイムなのにてんぷらのにおいはきつい、(しかも揚げ物がほとんど食べられなくてなかでもてんぷらがもっとも苦手)なので  
「八つ橋茶屋」にいきました。
 
大好きなミルク金時風のミルク氷をオーダー 
ミルクを練りこんだ氷を削っていておいしいんだけど  京都らしいふわふわっとした氷に 練乳のかかったミルク金時をたべたかったのでちょと違う これはアイスクリームみたいでした。なのでスイーツタイムに関してはかなり消化不良、、、
というわけで暑いうちにもう一度 京都遠征したいです。

夏の北海道市―コーキーズ生クッキー4

c6eb49b6.JPG大丸京都の「 夏の大北海道市」◇8月13日(水)→24日(日)
2週間開催していたけど、最終日近くにぎりぎりまにあっていくことができました。
でもこれから秋は各地のデパートで北海道展があるので 今回かったものがまたリピできそう。

一番のお目当ては 花畑牧場のキャラメルプリン
以前 梅田にきたときは昼にはうりきれていてとうとう買えませんでした。
今回は 生キャラメルは当然のようにうりきれていたけど プリンはまだ余裕があって、よかった〜
そしてバルーンプリンキャラメルソースと
キャラメルミルクじゃむまでかってしまいました。
キャラメルを練りこんだキャラメルプリン 400円は 形状をとどめないクリームタイプで苦手な感じでした。 ふらのプリンが好きな人はいいかもか
バルーンは反対に超あっさりで、う〜ん、、、牧家の濃厚さはなくて残念。やはりこちらは生キャラメルが値打ちですね。


きのとやの酪農チーズプリン
サンタクリームのプリン 
ルタオのチーズケーキやプリン
ちびっこいちごのイチゴのソース入りのプリン

そしてマルセイバターサンドや フラノデリスの富良野プリン

などなどおなじみの味もありましたが
今回大感動だったのが
青華堂の「コーキーズ生クッキー
大きめで一枚160円
これが私が大好きなアメリカンクッキーみたいにふにゃっとしてレアぽいんです。
クッキー生地が驚くほどしっとりしていて、ミルクの風味豊か。ホワイトチョコがゴロゴロと入っているものにしました。
アメリカで初めてミセスフィールズのクッキーをたべたとき、これほどおいしいクッキーは無いと思いましたが日本でもこのタイプあるんですね。
クッキーがおいしいので期待して数ヶ月もつタイプのプリンも購入 こちらは空港でもうってるみたいです。

あと一つ とっても楽しみにしていたのが  幸せの黄色い花 大納言チーズのミルクレープ 480円 う〜ん チーズにあんこはあわないとおもいました、、、 

スイーツ以外では十勝ベーグルも購入。
最後にはコーンも3本購入し、
今度は大阪あたりで再会できるかなあ?

京都物産展&買出し情報

f7b2e048.JPGまだあまりたべていないのでアップできませんが
以前 コメントで物産展情報ははやめにおしえてとあったので
京都の物産展 & 買出し情報だけお伝えします〜。

大丸京都「 夏の大北海道市」◇8月13日(水)→24日(日)
本当ぎりぎり情報でごめんなさい。最終日近くにいくことができました。
でもこれから秋は各地のデパートで北海道展があるので 今回かったものがまたリピできそうです。

一番のお目当ては 花畑牧場のキャラメルプリン
そしてバルーンプリンキャラメルソースとキャラメルミルクジャム購入

限定販売なんかは 12時前だったのにすべて完売

簡単に買えて大ヒットだったのが
青華堂の「コーキーズ生クッキー」 これは明日ゆっくりと 
あと一つ とっても楽しみにしていたのが 柏台牧場のミルクレープ
幸せの黄色い花 大納言チーズのミルクレープ 480円です 

この日はお友達の分もあったりもしたけど
コーン3本、
ビンいりプリン2つ バルーンプリン ビンいりのミルクジャム 
一個ずつだけどコーキーズ そして十勝ベーグル さらに箱に入ったミルクレープ を北海道市で

その後B1で文明堂の抹茶ゼリーと水羊羹の5個入りパック 外国のマンゴなどのフルーツTEA 100個入りがどちらも安くなっていたので購入

錦市場を通り抜け
祇園のOKUで予約していたビンいりのプリン2つ800円 
ビンばっかりで重たかった!

なのに阪急電車にのろうと高島屋によって
銘菓コーナーで今西軒のおはぎやふたばの豆もちにもひかれつつ初めてだった笹屋春信の 求肥もち 3ついりを購入。あんこ好きの母へのお土産です。
それと以前から買いたかった 林万昌堂さんの甘栗アイスもせっかくすぐ電車のれるのでと購入
三条の蜂蜜専門店 ミールミイが地下に店舗を構えているのをはじめてしりましたが 福袋 はちみつ3個いりを購入
8月一杯で閉店のセールをしていたSTRAND のアールグレイ茶葉も購入して大好きな紅茶とスイーツが手に入りました。

なのにまだ最寄の駅についてから これだけお菓子があるのに みるとパブロフの犬のように いかりのモンブラン そして必要だった卵まで買ってしまって手がちぎれそうでした。

お取り寄せの聖地−岡山「ナショナルデパート」3

97b26377.JPG夏休みにご一家で岡山にわんちゃんのとまれるホテルにステイした生徒さんご一家 おいしいものよくご存じですが
「お取り寄せの聖地ナショナルデパートにいきますが買ってきましょうか?」ぜひぜひお願いします〜


京都で販売会などがあっても即売り切れちゃうらしい
紙袋が少女漫画でインパクト大!
などなどしってることはそれだけでパンのセレクトはおまかせしました。
私が苦手な甘いぱんやお総菜パンよりも 看板はカンパーニュなのであんしんです。

買ってきてとどけてくれたパン
やっぱりまずこの紙袋に歓声です。

四季のカンパーニュ六種詰め合せは

紅いもの鮮やかな色彩と栗の甘露煮の優しい甘さ紅いもと栗、
抹茶をふんだんに使った味わい深い生地に大ぶりのさつまいもを巻いた抹茶さつまいも、
ドライフルーツが八種類入った人気のカンパーニュアプレミディ、
ドライいちじくに三種のナッツとロースト亜麻仁(ごまの一種)の香りが楽しいラフィンディヴェール、
ドライアップルの爽やかな酸味とアールグレイの香りが好相性のアールグレイアップル、
ドライバナナとくるみにブラックココアの香ばしい香りショコラバナーヌ。

1カット(120×100×15mm)ずつ入った合計400g だいたい1100円前後。

見た目の色味はつよいのですが食べると意外に味はソフト。ほとんどわからないほどです。
冷凍すると味がおちてしまったので買ってきた日に何もつけずにそのまま食べたのが一番おいしかったです。
正直なところ これだけで1000円は高いとは思うんですが
おかやま出身の母は、パンの種類の豊富さとか切り売りで販売するとか紙袋がかわいいとかアイデアが勝利して岡山発で全国区的なんだねって感心していました。


ナショナルデパート

田園の自然派アイスとプリン−奈良「 田田」3

f03a2030.JPG第二阪奈・中町IC出口からの高架沿いの道と阪奈道路学園前IC出口からの下り坂が交差する角に中町郵便局があるのですが、そこのお隣に民芸風のお店
周囲は田んぼ&住宅で お店があるようなところではないのですが
すごく沢山の人が次々にきています。以前 富雄川をひたすらのぼり、霊山寺前にフレイバーという屋台のようなケーキ店がありました。こちらの2号店で プレート上でミキシングしてつくる自然派アイスで人気の「田田」です。
イートインは6席、メニュー構成はテイクアウトも可能なケーキや焼き菓子、アイスクリームとイートインのみのパフェが3種類ほど。
アイスクリームは和栗や有機かぼちゃをつかったボリュームたっぷりなもの
テラス席でたべてるみなさん おいしそうでした、、、
500円以上しますが パフェみたいな感じで納得です。

私はそのあとの予定があったので テイクアウトしたのが プリン
これはかなり小さくて280円というのは考えてみれば高いかも、、、

が、食べてみるとすごいプリンなんです。  

一番人気の田田プリンはビタミンEが通常の6倍入ったこたわり卵と低温殺菌乳で作ったとろ〜りプリン。でもひっくり返してたべられる堅さはあります。
小さいのにすごい上質なこく、十分満足できます。濃厚なミルク、上質の玉子がつかわれているのが オーブンで膜をはった表面をみるだけでわかるんですよ。

夏限定の土からこだわって作った有機かぼちゃのプリンは畑で完熟しているのでとっても甘くなります。少し苦めのキャラメルとの相性抜群です。
   
田田奈良市中町224-3(中町郵便局隣)
TEL:0742-51-2000

そういえば うちの10代の生徒さん
私がプリンは容器からひっくりかえしてカラメルを上にしてたべたいっていう話をすると
「え?底から食べるんですか?」って。
これって世代のギャップですか? 喫茶店のプリンってひっくりかえってるよね、、、でも最近の瓶いりとかはひっくり返せない。
しかしぷっちんプリンはひっくりかえすために容器が工夫されている。
がスーパーとかコンビニで買うプリン主体の彼女たちはひっくり返す行為時代をしらないそうです。

しつこいですが 宝塚ホテルのプリン、ホテルの方も ひっくりかえすことにこだわりをもっておられます。 

やっぱり奈良でしょうプロジェクト−ルシェルシュ4

9fd0790e.JPG夫の実家近くのケーキやさん ルシェルシュ  買ってきていただいた時もおいしいな〜って思ったんですが
いろいろな方のブログで紹介されているのをみて、実際に足を運ばせていただきたいなって思っていたので帰省の際にうかがいました。

場所は富雄から菜畑にむけて車で5分くらい。周囲にはサンテなどおいしいフレンチレストランもあります。
一階の「あんぱん」は界隈では老舗の昔ながらのパンやさん 
夕方だったのでバゲットはもうなかったものの 本来安くなっていなかったあんぱんまで2割引にしてくださいました。
あんぱんは種類豊富 170円くらいするけどかなり大きい。小さめサイズをかいました。ルシェルシュのプリンやクッキーも売っています。

白い階段をあがった2階が「ルシェルシュ」です。
みるからにかわいいケーキの数々 30種類ほどあります。かわいい小物、お茶販売、そして喫茶もあり、それはおしゃれな空間、外国のアパートみたいです。

お店の方は販売の方も、シェフもそれはそれは親切で 近所にあったら仲良くしたいな〜ってつくづくおもいました。

熱くかたってくれた「やっぱり奈良でしょう プロジェクト」
奈良ではすっかりおなじみになった夏のイベント、なら燈花会
ろうそくが灯り、ゆったりとした時間を楽しむことができます。
今年は8月14日に終了
来年もぜひ続行したいと企画の間 
ルシェルシュさんが 天延自然農法のお茶をつかったクッキー
福祉会のはんどめいど手漉き和紙などを販売しました。
売上は これからの奈良のために寄付するそうです。

このように奈良を愛する店なので 生駒のはちみつをこれからどんどんひろめていきたいとお菓子にも多用、
評判のいいマカロン 生駒のはちみつをたべてみました。
ぷ〜んとはちみつの強い香りがします。マカロンは150円と買いやすく食べやすい大きさ。

そしてモンブランタルト 380円
タルトの土台にもしかしたら栗のペーストがはいってる?ものすごいこくとしっとり感のあるおいしい香ばしいタルト 上には濃厚すぎないモンブランクリームとほのかな生クリーム、そして渋皮栗。

そしてあまりのかわいさにくぎずけな写真のきゃらめるぷりん なんと150円で上にたっぷりのキャラメルクリーム 生クリームでつくったウサギさんお顔も味もケーキみたいにもりだくさんでおいしいのです。子供達が沢山
いる場所にもっていきたいな。

   
ルシェルシュ 
「RECHERCHE」  奈良県生駒市東菜畑1丁目178
 コーポ五風2階 0743-75-1552

むうさんマジック−北新地『無鮨 むら田』5

e38d7d09.JPG


もう20年近く前、当時からグルメの町 福島界隈の老舗によくつれていってもらいました。
今はなき和食の名店がありそのお店の名物鮨職人 むうさんが 新地であるお店をまかされた後 
昨年 「無鮨(むうすし) むら田」として独立したときいていきたくってたまりませんでした。
この夏 自分へのボーナスということで
20年来あこがれの鮨職人さんにあいに やっと訪れることができました。

お願いしたのは花コース8000円と 10000円の鳥コースを一人ずつ
かなり重なっていたりお話するうちにどんどん創作のおかずがでてきましたが 鳥の基本的内容は
【付出し】 酢〆の魚の巻物

【お造り】 生たこ、甘エビ 鯛、白身などびっくりするくらいたくさん まぐろの赤身には梅肉がまかれておりあっさり食べやすい 最後には刺身のつまをのりで巻いて梅肉をかけて残さずたべさせてくれるんです。

【巻物】とろ、アボカド、数の子をのりでまいたもの これおいしい!家でもまねできるかも、、、 

【はし休め】とろのるいべ 

【自家製創作珍味】からすみ、魚卵、鯛のうろこのから揚げなど

【焼き物】 サザエのつぼ焼き 花コースははたはたでした。

【漬物いろいろ】これがおもしろいんです キウイ、リンゴ、アボカド、バナナのワイン漬け そしてバナナの皮

【お寿司】 もうこのあたりでおなかいっぱいだったのですが
  あまりのおいしさにぱくぱく おなかにはいっていきました。
 すべてしょうゆは漬けません 
とろ、生アナゴ、鯛のちり酢(2重に重なっています)うに  「お手を拝借」と手にのせてくれるハマグリなどなど10巻 最後はのりまきできゅうりのバルサミコソース。 さらにサービスとサーモンのガーリックとトマトソースなんて寿司も

【椀物】 味噌汁でした

北新地の鮨やさん、、、敷居が高そう、、、と思ったものの
むかえてくださったむうさんは暖かく 心からのおもてなし
沢山沢山お話もしてくださって、さらに創作のお寿司の作り方までレクチャーしてくれるんです。
なんでもむうずしの無 は無限の無。 さまざまな料理を考えるのがいきがい。レパートリーは無限大だそうです。    でも決して奇をてらったものではなく 食べ物を慈しむ心。
途中 きゅうりの佃煮食べてみたい?とだしてもらったものなんて 「食べ物に捨てるものはない」ってなるほどなって思いました。
食べ物もむうさんのマジックでおいしく食べてもらえれば幸せ、食べる私も幸せでした。 

常連さんだけでなくすべての人に気持ちよくいてもらいたいというむうさんのサービス精神が、ちょうどいい感じなんです。とてもいい時間をすごさせていただきました。今度は冬のメニュー 食べてみたいな。

無鮨 むら田
大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル1階
06-6347-5525
 

路地の和食屋さんの名物プリン3

1c3a5b14.JPG絶対プリンリベンジするぞと夕方以降のチャンスをまっていたら
ぎりぎり 一時間半 空き時間が


おめあてのいざかやさん 達屋さんは GEEと同じ路地。こんなところにって信じられない感じです。
でもきらきらアフロやちちんぷいぷいでもこちらの名物プリン 話題になってるんです。

テイクアウトに対応してくれたお店の方も、とてもきびきび感じよく
いいお店なんだなっておもいました。 

フレーバーが珍しい ジャスミンTEA 初めてかも、、、

福建省のジャスミン茶葉、鹿児島のたまご、
北海道のミルク&生クリーム使用の濃厚プリン

ほのかなジャスミンティーの香り
ゼラチン不使用のまったりした舌触りです。
結構甘いようであと口はさっぱりするのは
中国茶だからかなあ?

おみやげにできるっていいアイデアですね。
テイクアウトは380円 店内とは異なります。

というわけで 念願のプリン手にいれておちつきました〜ダッシュで梅田にいってプリンを買い、おまけにバルで一杯のんで帰るくらいはできちゃいました。90分って、意外にできるもんですね。

TAZYA

勇気をだして路地の奥へ−梅田 Gee3

8c12cb4f.JPG珍しく夕方にボーイをつれずに外出できたので 普段 昼間にはできない買い物をしました。
まず6時にリッツカールトンの 半額に並びました。 冬に比べて行列がみじかく待ち時間5分。
パンの半額はお値打ちだわ〜おいしいし。バゲットは175円 大きなフォカッチャも 125円円程度 ケーキはもとが高いので(700円〜)アイアシュッケ は先日のボレロのほうはカスタードの甘みがおいしかったけど こちらはクリームチーズの固まりって感じで濃厚でした。

その後今日はせっかく夜でてこれたので
気になっていた居酒屋のプリンを買いにいったら
電話が通じないので予想していたとおり 臨時休業

でもびっくりするくらい細い路地にあるんです。

せっかくここまできたので
隣の以前から入りたかった 隣のショットバー GEEへ

いまどきのスタイリッシュ バーというよりもどこかアットホームな感じ
でも結構広いので常連しかいずらいって感じではありません。
壁一面にウィスキーやリキュールのラベルが所狭しと貼られています。
アメリカ・プロバスケットNBA好きなマスターなんでしょうか、 バスケットゴールもある、そしてマイケル・ジョーダンのレプリカ・ユニフォームも飾られています。

チャージなしでウィスキーもシングルで700円からというお値段。
隠れ家っぽい雰囲気で、なかなかいい店見つけたなあという気がしました。

私は暑い暑いひだったので 少し甘めのフローズンをリクエスト きんきんに冷たくてたっぷりの量で満足です。  フレッシュミントを使ったカクテルもあります。
ノーチャージだし2000円分のわりびき券くれたり(カクテル一杯に100円引く券が20枚)
ひとりで十分いやすいので これはまたもしも夜でれる時があればいきたいな。

以前はちょくちょくでれた夜のカクテルも最近はご無沙汰だったので
この時間が本当に嬉しかったです。      

Gee 
大阪市北区堂山町17−5 巽ビル1F  
TEL 06-6311-0055

ジェラートみたいなミルク金時ー京都「閑々亭」4

ca40f699.JPGyoshihiko nakagawa
の近くできになっていたカフェ それもなんて読むのかわからない「Prangipani」フランジパニ だそうです。
お店はとてもシンプルで少しだけアジアン風 でも基本は和の築80年の民家です。土間みたいなところにテーブル 奥に6人ほど座れる広いオープン的な座敷があり   
アイスTEAでまったりさせていただきました。
ドリンクは400円から ケーキセットは550円から。
小さい頃おとずれた親戚の家みたいな感じもあり、またそれは接客をなさっている中年の女性の優しい感じからかもしれません

そのせいか客は女性の一人がおおかたったです。地元の奥さんというかんじではなく 観光客みたいでもあり
京都をめぐっているカフェ好きぽくもあり、、、、
 
Prangipani   TEL 075-411-2245
住所 京都府京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町462

それから上御霊神社にいったらよってみたい甘味処がありました。

閑々亭 (かんかんてい) あまりネットで検索してもヒットしないのですが 暑い暑い昼にに氷のハ旗がみえたときは嬉しかった〜
といってもオープンは2時から
お店も一見洋品店?的な商品が販売されていてなんとものんびりしています

が 意外な程に甘味は本物

ミルク金時 600円 まず嬉しいのが あんこにミルクがかからずに中に埋めていること。
そしてこの餡が よくかかっている粒餡ではなく ぬれ甘納豆なのです。
これは初めてです。
そして蜜もミルクもたっぷりだからか うまく合致するのか
氷がねっとりとして かき氷というよりもジェラートみたいになっているんです。
かき氷にはやかましい私ですが
こんな 氷&小豆は初めてでした。

豆ぜんざいなどで知られる −6人で一杯の小さい店です。お店の洋品も少し最初は気になったけどこういった庶民的な処もご近所のファンが多いんでしょうね。 
 
電話: 075-411-2744
閑々亭 075-411-2744 京都府京都市上京区烏丸鞍馬口下

濃厚だけどくどくないーyoshihiko nakagawa3

a717afc0.JPG鞍馬口に来たらぜひかいたかったケーキやサン というかこのお店にいくために鞍馬口に用事をさがしていた程です。

ヨシヒコ ナカガワ さんは北大路でオープンし こちらに引っ越しました。

看板商品は その名もヨシヒコ    480円  
ヘーゼルナッツ風味の生地に、
和栗のクリーム、ラム酒風味のバタークリーム、
ショコラのムース&グラサージュを重ねた5層のこったケーキ
本当はモンブランが食べたかったんだけど夏はないのですが このヨシヒコでもほとんと甘みのない和栗クリームがたべられます。
栗はほとんど甘みがない分ショコラでアクセント 完成されたおいしいケーキです。

普通のプリン 250円
たしかにふつうにおいしいプリンでした。堅さといい味といい。250円
了承をとろうときいてみたらい店内で撮影はだめとのことだったので持って帰ったら柔らかめのケーキは形状が崩れてちょっと残念な写真になったので切れてる写真を 

HPを拝見しているとシェフのお父様は、祇園 ステーキなか彦のオーナーシェフだそう。 京都でうまれそだったであろうシェフなので ワビなど京都的な名前のケーキが多数あります。  

yoshihiko N nakagawa 住所 京都府京都市北区小山町228-5

TEL&FAX:075-432-9124
 

昭和メルヘン−お菓子の店メルヘン館4

1a5de9ba.JPG上御霊神社の市で販売なさっていた素敵なおじさんのお店
こちらはプロなので他の市でも出店なさる時もあるみたいです。


お菓子の店メルヘン館 
シフォンケーキが人気だそうですが
他にもクッキーやアップルパイなど商品がいろいろ

何より目をひいたのが 私がだいすきな焼き目がついたプリン
 なんと100円。 昔ながらのオーブンでやくのでどうしても焼き目がついてしまって、、、とおっしゃるのですが これを待っていたんです!で味、たしかに堅めなオーソドックスだけど
それだけではない しっかり甘さもありつつ 濃厚でもあり 100円では申し訳ないほどの満足。



おじさんおすすめのリンゴのロールケーキ 100円は中のニコンだリンゴも周囲の皮にも工夫をこらしているそう。
たべてみるとリンゴはあますぎない、ジャムというよりりんごあんみたいなのが好きです。そのリンゴ果汁をすって生地はしっとり でも周囲は砂糖のじゃりっとした感じがあって 小さい頃こんなお菓子食べたような覚えがあります。

そして珍しい シフォンケーキのラスク 100円を買いました。
こんなの他にみたことないです。

暑い暑いお昼間なので 大原の赤紫蘇でつくった紫蘇ジュースや梅ジュースもゲンキをつけるために少しのませていただいたり
おじさんとのやりとりもほのぼのしていて
市にきてよかったなって思いました。  

お菓子の館メルヘン館 
京都市右京区山之内中畑町24ー1
075-314-5917 

上御霊神社のさえずり市4

2a28cfd3.JPG最近 よく京都の手作り市の話を耳にします。

私が野菜ジャムを知ったのもさまざまな人がブログで上賀茂の市で買いましたとアップしていたから。(毎月第4日曜)
なんといっても有名毎月15日の知恩寺の《手づくり市》(これは歩くのも大変っというくらいの人でらしい)
他にも決まった日にある市として
18日は御霊神社の《さえずり市》、21日は弘法さん、25日は天神さん・・・。これ、ほんの一部らしい。

しかし月の一度の決まった日となると京都在住者以外はなかなかいけません。

でどうにか朝からでれる日に合致した 先月の上御霊神社のさえずり市にいってきました。今月ももうすぐ 18日です。

以前 アメリカの制作会社が日本の明治時代のドラマを撮るにあたってアシスタントとして、お手伝いしたことがある神社。普段は本当にひっそり静かで、撮影のときもみる人もなくとても撮影しやすかったのですが
市の日も、12時についたものの一段落ついたのかの〜んびりムード
市の人も お互いに話をしています。
販売は10店ほど 骨董ともいいがたい古い食器や着物の布 一見ガラクタ市です。
レトロな文房具のお店などもあり意外なほど安い。

私は 右京区のお菓子の店メルヘン館のお菓子(明日詳しくご報告です)と京野菜そしてお米を購入
九条葱(100円)や山盛り国産しいたけ(300円)を購入した八百屋さんがチーズケーキを沢山かっていた 写真のお店では シフォンケーキを試食させていただきましたが、とてもおいしい。売っておられる千江さんの手造りです。
もちもちしていて ちょっとたべたことないほど。
でも今後はこれに米粉をいれてもっともちもちさせてみようとかとても工夫をこらしています。 
きゃらぶきや芽かぶの佃煮のとなりには 玄米1.2キロ510円 や餅米がありました こちらは宮崎の親戚 エコファーマー男澤 さん 「生きているお米」とのことなので 玄米を購入、重たかったけどお値打ちです。
で確かに家でたべたけど おいしくて ボーイも何もつけずにぱくぱくたべていました。もちもちしています。

それにしても売っている商品もお値段もお店の方々のムードものんびり市でした。


上御霊神社 上京区上御霊前通烏丸東入上る御霊竪町495番地
  075-441-2260
 
 

ここは昭和−春日道「白鳥」他3

a76c3aa7.JPGおしゃれな駅六甲から一駅で春日道へ
初めておりたったのですが

ここ昭和やん!

国産しいたけ 39円とか白ねぎ39円とか。

でも今回のお目当ては大安亭市場 
思っていたより駅から遠くて
炎天下 20分以上歩きました。
でも活気のある市場です。
噂の山倉のコロッケも買い、キムチなども買って、荷物がおもくなければえのきだけ20円も買いたかったな。

なぜここにきたか、それはおめあての純喫茶があるんです。

「喫茶 白鳥」みつからず 電話したら 市場の路地でした。

創業は60年ほど前になり昭和30年に立て替えてからそのままの風情
コールコーヒー 250円です。 
私は噂のかき氷250円からありますがず 一番高い ミルク金時 500円。
昔ながらの氷削りの氷はふつうにおいしいけど粒あんがかなりおいしくたけています。

にしても自分はいったいどこにいるのか、、、。

この市場にはマエダべーカリーもあり極上の食パンをゲット。食ぱんでこんなもちもち初めてでした。

しかし昭和やったわ。

ケーキ屋さん密集地六甲−ピックヴィット他3

917042bd.JPGプラスフレッシュから帰りによってみたかった
焼き菓子と珈琲の店「うた」ムードはいいけど テイクアウトは夏はおことわり。パウンドケーキなんだけど、、、。他の時期はOKらしいのですが残念でした。

それからいかりのとなりの ピックヴィット 
以前兵庫区のお店はたべたのですが 六甲にもできて買いやすくなりました。
嬉しいことに真夏でも和栗のモンブランがあるんです。てもお値打ちでチョコスポンジの上にもトップにも渋皮栗がごろっとひとつずつ。カスタードもはいってるのがポイント高い。これで399円

他にもみためもかわいいケーキばかり
プリン160円は洋菓子屋さんでこの値段でかなりのこくと ほどよい堅さ。私はとろとろよりこのくらいの堅さでうまみが濃いのが好き

これもお値打ちでした。

ピックヴィット 灘 六甲店
神戸市灘区宮山町2丁目6-6-12 ラムールビル1F
TEL: 078-857-5888


にしても六甲はいいな 徒歩でも 
駅前にケーニヒスクローネ ピックヴィット
山にはポエム 
テテアテテ プラスフレッシュもある
浜には プルチーノ モリナカ ロワールとどんだけってくらいケーキ屋さん天国です

ひとつわが駅にわけてくださいな。
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ