Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年09月

あの吉田牧場のチーズが−おいしいものブティック「平翠軒」3

a8acd525.JPGそごう心斎橋の地下でときどき立ち寄るコーナー 
岡山・倉敷にある“全国うまいもの”を集めた「平翠軒

15年位前に倉敷のお店にいきました。
その社長森田昭一郎氏が来店し講演をするとききました。
しかも! あの 「吉田牧場」のカマンベールチーズなどの試食もありと。
これはぜったい狭き門と思って無理かな〜と当日電話してみると あと5席ありますと (やっぱりそごうさん 宣伝下手です)
人数が少ないだけあって みんな食いしん坊に見える(と仲間にしてしまいました)

暮らしの中の食をコンセプトに商品を増やしていったこと話た後 
人気商品をプレートもりにしてだしてくださったんです。
ひとつひとつのストーリーがおもしろかった
ご自身で日本中をかけまわり説得して 取引をお願いしている 隠れた名店ばかり、

おすすめのたべる順番があり 夏みかんの蜜煮やもろみ、へしこみたいな魚卵 70歳を超えたおじいさんが作るパンチェッタなどなど

真ん中のレモンチェロは本業の酒造会社ならではの手作り 
甘くてアルコールが強くてそれはそれはおいしい〜 
のどが渇いていたのでスパークリングウオーターを買っていたのですが ちょうどミックスしてもいいくらいです。

そして夢にまでみた「吉田牧場のカマンベールチーズ」
お値段は \945/150gとごく普通だけど入手できない。日本一入手しにくいとさえいわれています。

岡山県加茂川町の小さな牧場を経営する吉田さんが作るカマンベールチーズ。わざわざ買いにいっても買えるものではないそうです お店でも月に2回程度しか入荷せず50分で売り切れるそう。

味はさすがに熟成時を図ってだされていて 中はとろとろ
社長は「獣くさいので苦手な人もいる」といっておられましたが私は癖がないと思いました。

まさか こんな風にたべられるとは ぜひモッツアレラをたべたいな。

平翠軒
岡山県倉敷市本町8-8
TEL:086-427-1147
 

秋は百貨店イベント豊富4

472a64e3.JPG味覚の秋のせいか 大阪のデパートのイベントの豊富なこと!

 
メインで狙ってた高島屋のフランス展は ボーイをつれていきました。
なのであまり買いものも 休憩もできなかったんですが

翌日は一人だったので思いっきり! 物産展以外も買い込み
またまたすごいことに、、、
うめだ阪急は 九州物産大会9月23日〜30日 
一番かいたかったのが
湯布院のゆふふ の プリン かわいい名前ですね
同じ大分のマンダリーヌのプリンは白身だけと生クリームをつかったものをチョイス
ボンヴィヴォン霧島こみかんぬというかわいいネーミングのみかんとキャラメルの焼き菓子を
そしてよくみかかけていたけど 初めて買った チョコレートショップ「博多の石畳」これ おいしいんですね〜 口に含むとスッと溶ける生チョコレート スポンジとムースで五層に仕上げ、薄くチョコレートでコーティング。やっと形が保てるくらいのやわらかさという絶妙なお菓子 人気なのが納得しました。


それから大丸へ こちらは大丸と松坂屋統合一周年記念でえらいことになっています。すごいおとりよせスイーツが連日日替わりで
この日は 川越の右門の「いも恋」をおともだちとわけました。
これ 意外なほどヒットです。
九州のいきなり団子ににてるけど 皮に山芋がなりこまれていて
もちもち、さらにさすがに川越芋で甘い!

ちびたいやきで有名なブルーノはちび最中がでていたので購入 皮と餡が別にパックされていて来年かなりもつのが驚き
実は後日 神楽坂「きんときや」の紫芋も買いにいきました。

私は和菓子中心でしたが
お友達に頼まれていた「ロブション」のロールケーキも並んで購入。買えただけでもラッキーです。

そしてそごうへ。
北海道展で帯広【おかしの館のあくつ】のエゾ紫つつじというお菓子を購入 これ以外はみなれたものばかりでした。
で買うつもりなかったのに ウイークリースイーツで 以前 おいしいと思った「ルプレジタン」が出店していて しかもプリンが6つ買うととても安くなっている。
どうにか配れるだろうと6つ購入。
荷物がおもたかったのは 合計8個のビン入りプリンのせいなのです。

ビン入りプリンブーム 去って〜

そして実は本当の本当のメインイベントはこの後
予約していた食の講演会に参加です、、、、

高島屋フランス展4

48973626.JPGなんば高島屋 フランス展(その後 京都高島屋で開催します)
が始まりました〜 情報を得てから もう楽しみでたまらなかったイベント

高島屋さんもとても力がはいっています。早速 25日の初日に
かけつけました。

スイーツでは
フォション歴代のエクレールを含む15種がズラリ(400円前後の大きいものより、小さいセット5つ1200円位のが欲しかったけどあっというまにうりきれ)
パスカルカフェのチョコとかもありましたが

お目当ては 3冠に輝くトップショコラティエの、生ケーキ
[ミッシェル・ブラン] です 生菓子(630円から)とマカロンを購入

お店の人が感じ良くて 一番甘いとすすめてくれた シブーストみたいなケーキにしましたが、 値段のわりに子供っぽい甘さで 私の選択ミスでした。マカロンも普通かな。 くるみとマジパンのケーキにするべきでした。 
nico さんで フォンダンショコラも購入しました。
キャラメル風味のとろけるチョコソースタップり 珍しいタイプですごくおいしかったです。
最近は家でチンしてフォンダンショコラが楽しめるようになり
レストランみたいでうれしい。

そしてパン 
フランス初、親子2代MOFが作る本場の味。[アール・ドゥ・パン]でバゲットを2種類かいました。じゅがいも入りのバゲットはもちっとしてくせがあるタイプ 普通のバゲットは軽くて好みでした。

エシレバターの小さいサイズもあってので初挑戦 これはおいしい!無塩でもあじわいのあるものなんですね。

ヴェルサイユジャムのアップルはお料理に使えそうなくらいあっさりすっきり、これは気にいりました。ヴェルサイユ宮殿に隣接する王の菜園 Le Potager du Roi で栽培された果実のみで作られた、非常に貴重なコンフィチュ−ル(ジャム)です

またロックフィールドの高級ブランド 版のお店で フォワグラのテリ−ヌ

LA PETITE EPICERIE(ラ プティット エピスリー)ではちょっと値段がはりましたが バジルペーストは初めてたべるってくらいおいしいです。バジルがかなり大きくきってあるのがいい感じ

とここまでくると絶対欲しくなるのがワイン
ワインもとてもリーゾナブルで 何本かっても近隣は200円で配送してくれます。

そして買うのどうしようかな〜とおもっていたものの
一緒にいったボーイが気に入ったので購入したのが
パリのイラストレーター、ナタリー・レテのフォークとナイフ各368円
鹿とひよこを購入しました。これでおいしいもの食べようね。

関西テレビ収録帰りに−天神橋『Mark’s Baum』 4

0ed7bef8.JPG『モモコのOH!ソレ!み〜よ』の収録を見学させていただいた帰り、まずは関西テレビ目の前の アユタヤカフェ でTEA TIME

見学を3人で申しこんだので うちの大学生の生徒さんといきましたが
 英語をおしえてるときにはわからなかったけど 10代なのにとても気遣いができて びっくりしました。 
彼女はパフェ 私はココナツのチーズケーキが私の前で売り切れたのでコーヒーにしました。

その後、チェックしていた バームクーヘン専門店へ。
Mark’s Baum は路地にひっそり佇む、真っ赤な窓枠がかわいい店

大きなガラスの向こうに見える長いバームクーヘンに目が釘付け。
店長さんがまた一生懸命なのがなんともさわやかで
試食もすすめてくださるし
どうしてこのお店しりましたか?と研究熱心
応援したくなります。
種類はプレーン・メープル・マロンの3種類ありました。

  
注文するとその場で切り分けてくれます。
大きさも3種類ありました。
私は一番小さいサイズ(550円)にしました。  

肝心の味ですが、とてもしっとりとしていながら口当たりが良く
甘すぎず軽く、でも卵の味が感じられてとても美味しいす。
バウムクーヘンブームも一段落って感じですが
かなり上位ではないかなあ。

有名になっても今のままでいてくださいね。    


大阪市北区天神橋4丁目6-25

T E L 06-6354-2235

「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」でプリン出演

ffe0d32d.JPG関西テレビモモコのOH!ソレ!み〜よ! 毎週土曜日昼13時55分〜14時25分
から「プリン」の特集をするにあたりおすすめプリン&コメントを収録したいとのこと、

ちょうど同じ時期に ズームインSUPERの撮影があったときでした。

で甲乙つけがたいベスト 15を挙げ 最終的に一緒にベスト5を決定しました。

先日収録されたVTRをスタジオでみせていただきましたが
「プリンの女王」の称号つき、、、恥ずかしい、、、しかも「20年間毎日プリンをたべて 、、、」のところ私としては 意識しているのがこの20年のつもりだったのですが 生まれてから20年 と自称しているかのように誤解なさったみたいで、、そこのところ放映されていないといいな、、。

でも教室でおしえてる風景を映してプロフィール紹介などわりと気持ちよくまとめていただいていたような、、、たいていの番組で要求されるたくさん食べたり、、、といった無理な反応を要求されずに助かりました。
ボランティアですから、少しはこちらの希望もとおしていただければ、、、  
収録では 大好きなモモコさん(春の番組も司会だったけどお会いできなかったし)をちかくにみて、テレビ通りのおしゃべりの面白さに感心。
収録の時も観覧席に話かける様子、モモコさんのおうちに遊びにきてる感じです。
西川ヘレンさんはやはり上品で美しく
関ジャニ 村上君はMCが達者でした。

放映は 10月4日土曜日
さて ベスト5 どんなプリンが登場すると思いますか?

放送は10月4日土曜日 13時55分〜です。


一応ヒント一つだけいうと 春にマイベストでビーバップハイヒールで紹介した宝塚ホテルのプリンは今回は あえてはずしました。
わりと最近であった、衝撃プリン主体、、、
ぜひ想像してみてくださいね。
 

やっぱりショコラ−ショコラティエ パレ ドール3

1136344b.JPGSAVVYがおすすめで 最初から気になってたまらなかった パレドール のショコラモンブラン 
限定50個で630円 高いけど大阪のサロンにはモンブランはなくてこちらのオリジナルらしい、、、
でも こちらなんといってもハービスENTの眺めのいいサロンで 優雅にTEA TIMEを楽しんでこその値打ちだし、、、(以前はフォンダンショコラのできたてデセールをいただきました お茶とケーキで2000円近くしたけど サロン自体は値打ちありとおもいました。)たまにしか大阪に来ない人とかを連れて行くには とてもおすすめ。

それに最初 フェアにいったときはサダハルアオキのケーキがある日だったので やめておきました。
でもどうしても気になる やっぱり欲しいと最終日にフェアにいきました。

すると最終日なので 2割引になっていたんです。それなら買いやすいわ。

自分にもう一つ生ケーキ おともだちに ショコラモンブランと焼き菓子も購入。

さて憧れのショコラモンブラン
ショコラと栗を練りこんだねっとりクリーム 中にも渋皮栗がひそんでいます。下はさくさくした生地、全体に本当に濃厚、モンブランフリークとしてはもう少し栗の味がしてほしいところですが ここはショコラ専門店、このほうがこちららしいのでしょうね。もちろんおいしいですが モンブランと思うと違うかも、、、

何はともあれ たべられておちつきました。
イチゴののったフレッシュケーキはピスタチオのスポンジがさわやかなかんじ、こちらは軽かったです。

ショコラティエ パレ ド オール

大阪市北区梅田2-2-22
ハービスPLAZA ENT 4F
TEL 06-6341-8081 

SAVVYがおすすめ の私一番のヒット−ケモンテベロ 4

80fd11c0.JPG先日のSAVVYがおすすめ おやつとちょこっとごはんの大阪編で購入した中で一番のヒットだったのが
 ケ モンテベロ 

ずっとずっと行きたいお店。ルシュクレクールのパンは以前買いにいったのですが ケーキやさんができてからはいけていないんです。

それがそごうにきてくれて、しかも意外に混んでない!
モンブランはまだ作っていないとのコトで
おいしいとうわさにきく「モワローショコラ」
メレンゲの焼き菓子
塩キャラメルのマカロンを購入


これが私のつぼ!
モワローショコラは以前 北野のお店でたべたことがありました。おいしかったけど 1800円、、、

がモンテベロは300円なんです 全体的に繁華街のお店よりリーゾナブル。マカロンも160円でかなり大きい。

そして何より おいし〜 
モワローショコラは家で暖めてアイスを添えてたべましたが レストランでセールみたい。 チョコのリキッド部分意外にも生地全体にチョコのうまみが染み出ています。

マカロンは大きいし、クリームもたっぷり ネットリ度も好みにぴったりなんです。

これはぜひモンブランが登場したら 吹田のお店に買いにいきたいです。

大阪府吹田市岸部北
5丁目20-3

Tel/Fax
06-6339-8880

SAVVYフェアのレビューです−板宿『職人気質』他3

865cd476.JPGSAVVYがおすすめおやつとちょこっとごはん」で購入したもので
感想をのせていないもので 印象に残ったのは
職人気質の食パン。

中はクリーミーな感じでもっちりとしています。そのまま食べても充分美味しいパンです。

いくつか食パンだけを販売していたり売りにしてる店を経験しましたが(職人気質、地蔵家、点心、イギリスパンをうりにしてるパンネルやフロイン堂はまたパンの種類自体が違いますね)
それぞれ少し 違うのが面白い。
バゲット一辺倒の私ですが最近食パンっておもしろいなっておもいはじめました。

私にとっても神戸西部って新鮮味があります。
舞子の『玉野のこだわり卵』のうみたてたまご 結局2回かいました。一つ70円だけど そうだろうな〜ってくらい黄身がオレンジ色です。

神戸住吉の『梅干工房 きゅん』のデザート梅干もなかなかたべたコトないおもしろい甘味でした。 

結局2回いって 最終日は きになっていたパレドールのショコラモンブラン、ダイワ果園(先日の放送をみてくださっていたので仲良く交流させていただきました)の黒門ロール モリナカの真っ黒シュー 
カマンベール疋田のチーズケーキを購入したものの
実はほとんど友達のお使いです。
最終日なのでほとんどのお店が実に安くなっていました。

秋の実りの限定商品− そごう「御影高杉「ポティロン・プディング」4

9c5519dc.JPG御影高杉といえば
まずその美しいビジュアル部門では私の中では一位なんです。特に本店のサロンでいただくできたてミルフィーユなんて芸術品。
でも芋、栗、南京系は秋にしか登場しない、、、で待っていました秋の到来を。

うめだ阪急にも店舗がありますが、まだモンブランも登場していなかったんですが
神戸そごう限定商品が(10月いっぱいまで) ポティロン・プディング 1個 税込473円

これ去年も発売されていたのですが、買いそびれちゃって 本当にこの秋の到来をまっておりました。

まろやかなエビスかぼちゃをたっぷり使用したクリーミーなプリン。
やっぱり おおあたり! 素材の味をいかしつつ、グレードアップされています。かぼちゃのプリンではプリンプリンしたものと かぼちゃの味が強いものとあり、私はほくほくかぼちゃの味がするほうが好きなのでこれはぴったりです。
上にクリがのっているのもうれしいし。
10月いっぱい そごうにいく機会があればぜひまたかいたいです。

   

うに食べ比べ−武庫之荘「うを治」4

c6617b4f.JPG夫の両親がきてくださって姪と一緒に4人でまっ黒にやけるほど長い間 公園であそんでくださいました。そしてボーイに自転車のプレゼント
すっかり気に入って、ご機嫌にまたがっています。いつのまにこんなに大きくなったんだろう〜と母は感慨深いキモチ。
晩ご飯も個室のあるお寿司屋さんだったのですが
もう以前のように 走り廻ることもなく、すみませ〜んなんて店員さんに声をかけています。

この日はおいしいおいしいお寿司
武庫之荘で70年もなさっているそうです。お店のかたもきびきびと 感じよくきかれたことも何でもこたえてくださいます。  

この日 お品書きの中で私の目をひいたのが

うに (北海道産 イッカン 500円 淡路由良産 イッカン600円)
写真の奥 あざやかなオレンジが北海道産 手前の色が茶色かかっているのが由良産

北海道産はもちろんおいしくていつもの大好きなウニの味です。

そして最上級といわれる由良産の『赤うに』 古いけど以前どっちの料理ショーで由良の赤うにが特選素材に選ばれていたのです。
濃厚さと甘味、しかしながらクドさが全く感じられません。喉を通る時にはほんのり磯の香り。これは圧倒的に淡路産の勝利です。

だいたい毎日入荷なさっているそう。

他にももう 松茸のどびん蒸しをいただき
ほたて トロ 穴子、、、もう堪能させていただきました。


うを治 尼崎市武庫之荘1-6-4

06-6436-7691

食パン革命!−武庫之荘「点心」4

8b99fb17.JPG週一くらいでかいものにいくマックスバリュー武庫元町店の近くに
「キッチン&プリン Bimi」がオープンしました。
冷凍販売の以前レポートしたことのある夙川の創作欧風料理 Bimiが移転し、テイクアウト専門店になったんだそう。お値段も少しやすくなっています。
キッチン&プリン Bimi
尼崎市武庫之荘5-14-2

そこからちょっと東へいったところ。
お友達がかってきてくれて半分こ
これはかなり大きな2斤売りなのでわが家だけではできるだけやきたてを食べるにはちょっともてあましそうだったので助かりました。
この大きさで600円はやすいです。


そしてこれが意外なほどに大ヒットだったんです!
添加物・卵を使わずに作ったしっとりパンで。

焼きたてパンのにおいをかぎつけたうちのボーイがパン!パン!と催促するのであげると 何もつけずにどんどんおかわり。
私も食べてみてびっくり ふんわか甘い
でもしつこい甘さではなく焼きたてゆえ そままちぎって食べると甘い風味が口に広がります。何もつけないのが一番でした。

というわけで私のお友達の間では今このパンがブーム 最近は一斤うりもできたので、買いやすくなりました

Bakery 点心
パンの焼き上がり・販売は11:00〜
尼崎市武庫之荘5-13-4  電話&FAX 06-4981-0248

阪神百貨店プリンスタジアム3

8d55d503.JPG 
ムッシュムシパンを買いに阪神にいったら、ラッキーなことにプリンスタジアムも開催中
モロゾフの復刻版も発売されています。
何度か訪れている阪神のプリン博覧会

今回はすべてリピートものだったので 以前印象に残ったけど久しぶりにみる2つにしました。
沖縄の古酒プリン(以前は錦卵みたいだったけどプリンのまったり感がましておいしかった。しかしアルコールの苦味が強いので子供向けではありません)北海道の 居酒屋しんやのパンプキンプリンです。

どちらも5日ほど日持ちするので安心です。

ちょうどMBSの八木早希アナウンサーがロケにこられていました。
以前 みかさつかさ の司会で スタジオ収録の見学にきた私にも気配りして いい人!っておもいましたが、あいかわらず顔が小さくてすらっと背が高い!

足早に通り過ぎようとしたら 「先日はお世話になりました〜!」と周囲の業界イケメンたちの一人が声かけてくださって 
先日ズームインSUPER収録の時にお世話になった阪急百貨店の方でした。「阪神にこられてるんですね〜」
そうか〜 阪神と阪急統合の誕生祭りなんだ〜と納得。

この後、宝塚ホテルのケーキが2割引きの水曜だったので梅田売店へ。一人いい店員さんがいて 収録の後も「ありがとうございました〜」って声かけてくださったり そうでなくても感じがいいのです。ホテルの方とはあったことはないけど店員さんが感じいいというのは、うれしいですね。

あと、大丸ではなかったけど他で出あったダイワ果園さんも 売り子さんがみつけてくれて(恥ずかしかったけど)お店の方と交流がもてました。

テレビにでても、何かもらえるとか得るものがあるかというとほとんど何もないんだけど、大好きなスイーツを介しての人との交流が財産になればいいなっておもいます。
 

阪神百貨店がすごいことに、、、―ムッシュムシパン5

5593bd91.JPGムッシュムシパン が阪神の地下で限定販売するよ〜とお友達が情報をくれたのは2ヶ月前、
楽しみにしていた 9月17日(水)からの 誕生祭りの目玉の一つとしての阪神百貨店出店! いくつか放送が決まってるとのことなので混む前に、、、と思って初日の昼前にいったところ、15分の行列、、、
まあラッキーなほうかと思っていたけど
蒸しあがるまで待って 蒸しあがったものしか選べない
つまり私は次に蒸しあがる ラズベリーのみなのでした。

ちょうど私でラズベリーが最後の2個だったので 次の人からは 黄な粉
というわけでかわいい奥さんと一つずつ交換して2種類手に入れることができました。
本当は3日間限定のプリン味がたべたかったけど 贅沢はいえません。

そりゃ 忙しそう。清算の係りの人が、蒸しあがったものを並べて袋にいれて、、、と一人、どこからかヘルプがいればいいのにな。【蒸す方たちは忙しそうなので)

でも店主さんのブログにも「今回のムッシュムシパン出店は、阪神百貨店で伝説になって後年まで語り継がれると思います(笑)。なんかそんな自信があります。」ってあったとおりですね。本当 伝説になります。

「クランベリー」(17日、18日販売)168円

中にはベルギー産のホワイトチョコレートが入っているとのこと、
ラインナップの中では一番シンプルだったのですが

もう〜 びっくりです。これが蒸しパン?
正直それほど期待していなかったんです(で2個しかかわなかったのだけど)が もうこれ毎日食べたいです。
もちもちのポンデケージョみたいであり、マフィンみたいであり
生地が十分に甘いんです。


「新きなこ粒あん」(毎日販売) 263円

ムッシュムシパンの名物ムシパン、「きなこ粒あん」にイベント用にと、栗をまるごと1個。
これは蒸しあがりがさらに甘くて、本当上質なお菓子。
あつあつのあんこと栗がほくほくです。

阿倍野区王子町3-9-1

06-6629-6086

もう一度 ならびにいくかもしれないけど、不便な場所といわれる本店にいって豊富なラインナップから選んでた〜くさん 買い込みたいです!今いってしまうのもなんだけど今年の一番ヒットかも、、!

中国の家庭訪問−門戸厄神「鈴蘭」4

1f74a6cb.JPG夏の暑さとばたばたでちょっとゲンキがなくなった家族。
平日の夜 ゲンキをだしてもらおうと前からいきたかった門戸厄神駅前の「鈴蘭」へ。

こちらのシェフの方は中国でもホテルの料理長を務められていた方で、
なんと「国家特級資格」を持つらしい。
それだけあって本場の味や雰囲気も再現。
お店のスタッフも中国の方が一生懸命 気持ちよくサービスしてくださいます。

紹興酒のボトルにチャイナドレスがかぶせてあったり
窓から阪急電車がみえるので2歳児は珍しくおとなしく席にすわって大喜びしていました。
30席(カウンター10席、テーブル20席) 程度 家庭的です


頼んだメニュー 

セロリの水餃子 ぷ〜んとセロリの香りが私は好き
酢豚
手羽先の唐揚げ しっかりと火の通った中華風。
オリジナル担々麺  胡麻とイカスミを使っている独特の担々麺。なにせ黒+黒=超黒 やみつきになります
冷やし中華

これに紹興酒小さなボトル一本(のみきれず持ち帰り) 杏露酒
そして思っていたよりボリューム大!でかなりもちかえらせていただいて
3人で9000円いかなかったのは本当にリーぞなぶるです。
 


母は昔ながらのちょっとしつこめ中華をたべてみたいそうですが
最近のチャイニーズレストランは (私はすきなんですが)あっさり、ヌーベルシノワ的なところが多いんです。その中でこのお店はあっさりしてるけど香りの強い水餃子もあれば わりとオーソドックスな一品メニューはしつこめと 両方の好みにあいました。

帰りは店員さんが駐車場までおくってくださったり
暖かい中国の家庭を訪れているようでした。   

鈴蘭 (リンラン)
 TEL 0798-51-8019
住所 兵庫県西宮市門戸荘13-15 1F

甲子園は熱い!―台湾かき氷「絹の雪」3

b127bdbe.JPG阪神タイガース もうすぐ、、、ですね!
わが家の男性軍はもう毎日うきうき、いまかいまかとXDAYを待ってます。

私はというと デパートやショッピングセンター 優勝セールするのかな〜って楽しみにしてたりして、、、

でいってみました 甲子園といえばの「ららぽーと甲子園」
野球開催日だったので道が混んでいてとっても時間かかってしまったけど
こちらは入ってしまうと、2階までしかないし、子供も楽しく回れます。

お目当ては母はDISNEY STORE ボーイは早速バイクのおもちゃをかってもらいました。
私のお目当てはやっと近所に専門店ができた〜と台湾かき氷の「絹の雪」1F / リバーウォークモール
ショップ番号:43
TEL:0798-45-4100
 
海洋深層水に生クリームや寒天を加えて作った氷を
カンナのような機械で削るらしく、その食感は
すご〜くフワフワでクリーミィ 本当にほろほろと解けていきます。
えんぴつをカッターで削ったときの屑のような形状

プレーン 450円 にあんこが入ったものや
ブルーハワイやチョコシロップがかかったもの 大きな器をかきかきして食べても不思議と寒くはならる冬の暖房で乾燥した時期でもおいしくたべられそうです。

出町ふたば秋の商品「栗餅」4

536b977b.JPG京都といえば、、、の名物 出町ふたばの豆餅
デパートでも販売していたりもするけど
本店は京都御所の北東、河原町今出川からすぐ出町商店街の入り口にあります。
もうできたての味、おもちのやわらかさは最高!やっぱり行列ができていないときはありません。

明治32年創業の老舗で、あっさりとした上品なこしあんと、少し塩気のある豆の組み合せが最高。塩えんどう豆って普段はないほうがいいと普段は思うんだけど ふたばの豆もちは別なんです。
160円という値段も店構えとともに庶民派。

その秋の季節限定の栗餅があるのは しりませんでした。おともだちが買ってきてくれて夜、くださったのでもうさっそく晩ご飯にしちゃいました。
あまさひかえめで餅がたっぷりなので 食事にしても違和感なし。やわらか〜いお餅をたべられることができました。
なんといっても賞味期限は当日中ですから。

本当久しぶりにふたばのお餅たべたんだけど他にはないなあ。
栗がゆでただけの生栗というのがなんとも風味があっておいしいんです。これは豆餅よりもさらにつぼ。
うわさどおり 以前よりあんの部分より餅が分厚くなった気がするのでこれはお菓子というより、おやつ もしくは食事にぴったりって感じもします。

やっぱり秋はいいなあ。

住所 京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号 075-231-1658

関西でサダハルアオキの生ケーキが、、、4

cd3f247e.JPGデパートイベント大充実の
今週
JR京都伊勢丹のおいしさカレンダーをチェックするとどうやらサダハルアオキさんの出店がある、、、
でもまあ うめだ阪急でもときどきマカロンは手に入るし、、、とおもっていたらなんと 生ケーキも販売されると、、、
う〜ん 関西でそんなことがあるなんて、、、
東京ミッドタウンのカフェでたべて 感動したんです。

とお友達が 伊勢丹いくよと 声をかけてくれて 遠慮なくお使いをおねがいしてしまいました。ありがたいわあ。
なんとこの日は アオキさん エスコヤマの小山シェフ そして京都でなかなか予約の取れないイタリアンの笹島氏とのトークイベントがあったそうなんです。なんて豪華な面々、、、、
 
丸久小山園の抹茶を使ったマカロンは今回のイベント限定。フランスの抹茶ブームの火付け役とされる青木シェフのこだわりマカロン。中は抹茶ガナッシュです。
抹茶マカロン(5個入)…1,331円  
大きさが小さめながら濃い抹茶の風味がします。 以前はショコラと抹茶のバンブーとシュークリームを食べたので今回は ショコラプラランをお願いしました。
 700円超と高いけど これは納得です、青木さんのケーキはおいしいわ。ただ甘さが強いので甘さ控えめ志向の方にはむかないかも、、、私はこの位の大きさでも食べた感のあるこの甘さがやはりケーキとしては好きです。
モチッとしたダコワーズ生地に密着して、粘りの強い
薄いマカロン生地に固めでしっかり濃いチョコクリームをサンドしたマカロン添え。オーソドックスだけどアオキさんお魅力のつまったケーキでした。

こういった甘さのケーキって関西にはないタイプかもしれませんね。

マカロンもしっとり度が強めでおいしかったです。

秋のフードイベント―アベノ近鉄 心斎橋大丸 そごう はしご

a04121d0.JPG一週間に一度の私の仕事が休みの貴重な一日 どこに買出しにいくか今週は悩んだ!

SAVVYのフェアで毎日神戸にいきたいくらいなのにそんな
同時期に大阪でも魅力的なデパートのイベントが!

アベノ近鉄 グルメフェスタ 2008
 
まず近鉄へ こちらの目玉は赤福氷が茶屋でたべられることです。

でも私のお目当ては3日間限定発売の ホテル西洋銀座の銀座マカロン いちはやくおさえました。

大仏プリン マダムシンコのバウムブリュレ もあって心ひかれたけど
以前おとりよせしようかと思っていた『てしまんじぇ』を購入

さらに結構すきな節つきの麺が大量にはいっていた庄司製麺の板そば
大和屋敷の ちまき
川島豆腐 ざる豆腐【初めてだけどおいしいですね!)
山内本店  まぼろしの味噌(みそこしがサービスでついてきました)

を購入し結構な重さに(味噌とそばです)

が急いで大丸心斎橋へ 秋の大北海道市
スイーツで狙っていたのがZc : Cotの北生プリン 広告よりなぜか安くなっていました。
牛の模様がかわいい ファームデザインのうしプリン
ろまん亭の栗のモンブランも個数限定ながらゲット
レ ディ ドーマでとうもろこしのジェラートも買って帰りました。

そしてお隣の心斎橋そごうへ
初秋のうまいものまつり
東京のおいもやさん興伸 の大学芋がきてるんです!
富山の麺家いろは の黒ラーメンも購入

おすすめの京のオアフのシュークリームもありますよ。

実は最後にGODIVAのアイス 6個も買ってしまって
また手がちぎれそうでした。

にしても テレビ放映後にもこのデパートへの情熱(ていうか全国のおいしいものが一箇所で買えるのが助かってるんですが)
大田アナウンサーが「スイーツの伝道師」といってくださいましたが
最近の私は「デパートの伝道師」みたいです。

3つのデパート 食べたもので印象に残ったものからアップしますね。

SAVVYがおすすめ おやつとちょこっとごはん―大阪と神戸編

e74e1073.JPG第4回SAVVYがおすすめ おやつとちょこっとごはん 10日からは先週の京都 神戸編に引き続き 大阪 神戸編のスタートです。

ごっそりお店が様変わり、それもすごいラインナップ なのでやはりいかずにいられません。
ボーイをつれていきましたが、お約束のように途中で寝てしまい、乳母車をかりたのですがそごうのポーターさんに駅に乳母車を押していっていただいて、大荷物だったので本当に助かりました。

案外のんびりムードで(平日だからかな)あの廣井堂の栗蒸しようかんでさえ 3時の時点でまだありました。今回 せっかくだからかおうかなやんだけど他に買うものが多すぎて、、、3日しかもたないので泣く泣くあきらめました。
他にも パレドールの限定モンブランもひかれたのだけど、、、
  
今回 どうしても買いたかったのが3時から発売の『職人気質』の食パン 1本 一斤半で550円です。
販売前に行列ができました。 

同じく3時に 舞子の『玉野のこだわり卵』のうみたてたまごが到着
6個 420円のをかってみました。
それから神戸住吉の『梅干工房 きゅん』のデザート梅干
新開地 『四興楼』の豚まん 

大阪のお店は以前茨木にあったころカフェにいった現在は玉造に移転した『ヴィーナローゼ』でチョコとナッツのバターケーキ
写真にはうつっていませんが 実は重かったのがワイン
クノタカオキャラメルももってきておられた『カーヴ ド テール』でスパークリングワインをいくつか買ってみました。

そして個人的に一番 気になるお店の「ケ モンテベロ」
生菓子もありましたがラインナップがあまり気になるものがなかったので
モワローショコラ(生菓子) マカロン ムラングを購入。
ひっそりと売っていてまだ生ケーキがあるのを見たときは、本当ラッキーと思いました。

いじょう 卵にワイン、食パンと壊れやすかったり大きかったり 入れ物が重たかったり、、をなんとか抱えて帰りましたが、どのくらいのペースでなくなるか、、、印象に残ったものを順次感想アップします。

大人むけのリカちゃん展

5176249e.JPGSAVVYがおすすめおやつとごはん の会期 9月3日から15日まで
と同時に 同じフロアでおんなの子にはたまらないイベントが

Girlish Culture りかちゃん展
です。
この展覧会はおとなの女性に向けて開催。おとなの女性ならではわかる
ガーリッシュな気持ちを確かに育ててくれた懐かしい初代のリカちゃん、2代目のリカちゃんたちとその洋服、おうちがい〜っぱい
少女時代の思い出に浸りながらも、今のガーリッシュ・カルチャーの原点に目を向けようというもの
 
1967年生まれの初代と1972年生まれの2代目の懐かしいリカちゃんを約200体集めたとのこと。そうか〜 リカちゃんは40代なのか〜

が実際には双子の妹たちだけが4才になり りかちゃんは永遠に小学校5年生なのです。

おとなむけのりかちゃんマーケットもあり、
小さい頃はねだって買ってもらっていた貴重なリカちゃんの人形も洋服もおね今の自分なら簡単にかえるんだわというのが寂しかったりもして、、、

HPで待ち受け画面をゲットすると無料入場できます。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ