Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年10月

西洋保存食専門店−神戸北野「Aquarelle」3

394dfc80.JPG北野のかなり上までのぼりました。お目当ては
西洋保存食専門店アクアレール(Aquarele)さん。オーナーシェフはアメリカのフランス料理店で修業をされたそうで海外生活をする中で瓶詰め商品の多さに驚き、引き込まれたそう。

私もドイツのホストファミリーの家の地下室にぎっしり並んだ瓶にびっくりしたことがあります。食料を蓄え、保存するという習慣と知恵に基づいて料理がなされていたということは各国共通しています。

お店では、オリジナルジャム、瓶詰め食品のほか要望に答えたオリジナル
瓶商品も作っておられます。

2008年7月にオープンしたばっかり。ずらっとならんだ素敵な瓶詰めたち。ひとつひとつ内容をみてまわるだけで楽しくなります。

普通に苺や練乳とうのもあるし
友人にメールすると かわったものをかってきてといわれたのですが
それも豊富 ピスタチオバター なんてのもあります。

悩みに悩んで 栗のペースト 1100円 と パイナップルラムココナッツ 650円にしました。
栗のペースとはオーナーがはるか昔に モンブランをつくるときに理想的なぺ−ストを求めていた結果生まれた商品。
ココナッツミルクとお酒とフルーツの組み合わせおとなっぽいです。
笑顔の素敵なオーナーは、アメリカで料理学を習得し、フランス料理店でも学んだ方でこだわりの人 大人だな〜って感じでした。

アクアレール 

ガーリッシュな雑貨カフェpacques -パック3

36889505.JPG三宮からてくてく北野坂を、この坂が北野にいくには西側より楽な気がします。
にしむら珈琲からハンター坂を少しのぼると
おめあてのガーリーな雑貨やさんpacques パックです。
うちの家によく来てくれるお友達が「きっとゆきさん好きよ」と教えてくれたのですが ちょっといわれないとわからないような横道にあるんです。
カウンター含めて10席の小さいな隠れ家カフェ+楽しい雑貨のお店です。

店内には、観葉植物・アンティーク雑貨・手作りアクセサリーなど、見ているだけで楽しくなるような雑貨がずらり。
カフェスペースではもハンドメイド感あふれています。
カルチャベックの紅茶を買おうかなと思ってはいったのですが
中のガーリーなこものに魅入ってしまいました。 
仕入れたものや 作家さんのものもあってお値段が驚くほどてごろ。
髪飾りなど数百円〜 
私はベビー用のアルバム かわいい布でできた製品を購入。

若くてかわいい女性店主がかわいくラッピングしてくれました。

お店まるごとお持ちかえりしたかったです。
pacques -パック- 神戸市中央区中山手通2丁目13-9
078-242-5929

 北野ではトリトンカフェの雑貨やインテリアも好きなんですよね〜 
抑えた感じで 実際に生活できそう。わが家もこちらと同じくチャーチチェアでそろえています。

秋はマロンの季節です3

11672369.JPG神戸散策の前に気になる時期限定のスイーツをおさえておきました。
北野に行く前にそごうへ おめあては ケーニヒスクローネのマグカップケーキ。これ10センチ以上ある大きなマグカップに入ってるケーキで840円。普段は苺ショート的なものや モンブランはあるのですが
10月は季節限定でマグカップモンプリン モンブランとプリンが合体してるんです!もう私のためにつくってくれたかのようなスイーツです。

このシリーズ 今は大阪では売ってるところをしらなくて神戸にくるたび買いたいな〜って思っていたのですが初めてかいました。
中はチョコスポンジとチョコムース スポンジが多くてちょっと残念。
でも上がもう宝物です。
ベルリンと少し違うパンナコッタのように弾力性のあるプリン、和栗と洋のミックスぽいちょうどいい甘さのマロンクリーム。
上の部分だけで値段の価値ありかも。

プリンとモンブランの合体という意味では 私が本当は一番のリピはこれだというモンテールの焼きプリンモンブラン! 
でも今の時期にはかぼちゃプリンモンブランもあって店頭で悩んでしまうんです、、、

秋の北野で買い物三昧

4ac27686.JPG入手困難だったオテルド摩耶のプリンが北野に店をかまえたのでいつでも買えるようになった、、、、ときいて買いにいきたいな〜と思っていたけど
神戸の北野って友人が地方から来たときくらいしか 意外にいく機会がないんです。
でもせっかく気候もいいし、他にもいきたいスイーツ、邸宅レストランのカフェタイム、かわいい雑貨情報も得ていたので 思い立っていってきました。
すると思っていたよりやっぱり荷物い〜っぱい。
思いっきり楽しんできました。
 


まず三宮について 北野に行く前にそごうへケーニヒスクローネのマグカップケーキ
10月いっぱいのマロンスイーツフェアで10月いっぱいのマグカップケーキを。  でこのマグが大きいし結構重かったんですが
てくてく北野坂をあるきました。
この坂が北野にいくには西側より楽な気がします。

にしむら珈琲を横目にハンター坂を少しのぼると
おめあてのガーリーな雑貨やさんpacques パックです。かわいいベビーの布のアルバムを購入。

異人館どおりにでて 
最近友人の間で話題になっている アクアレールさん
保存瓶に入った食品の専門店です。せっかくこんな上まできたのだからとおともだちの分も購入。瓶でどんどんおもくなっていきます。

2時前で 気候がいいうちにきたかった第一の理由である邸宅レストラン グラシアニへ。季節限定 4時まで テラスでカフェがたのしめます。
ちょっとはずかしいけど TEA TIME

やっと北野坂にでて念願の北野工房のまちにできた「オテルド摩耶」のケーキ工房へ。お友達と自分のプリン、紅茶、焼き菓子を購入しました。

最後に紅茶フリークとしてはずっと行きたかった「ラクシュミ」
紅茶の茶葉とストレーナーを購入。綺麗なオーナーさんとも 紅茶の話や 指導する立場(紅茶教室をなさっています。私は英語だけど)での共通のお話でもりあがりました。

結局急いで帰らなくてはいけない時間に。そして マグや瓶、プリンで重いこと重いこと。帰りはくだりでよかった〜
疲れたけど充実の買出し日でした。

大丸神戸のお得な、、、−ジェイムズアシュビー3

54b61111.JPG大丸神戸店 元町営業100年祭りでいろいろ楽しいイベントやお買い得なものがあるので 午前中にでかけました 
到着は11時すぎ、デパートではこの日特別に整理券を配られて販売のあった堂島ロールをもつ人たちの姿も、、、

私のおめあては 地下の食品感謝祭。28日まで イグレック モルトクオーレのプリンが100円!そしてPAULのかばんつきパンのセットが1000円!

、、、、と11時ですっからかんでした。限定100っていつなくなったんだろう、、、
三田屋のハムのおとくセットが売り切れていたので長崎ロマン工房のハムとソーセージのセット HARRODSの2000円紅茶福袋 今だけうってるARMARDの貯金箱入り TEA 
そしてPAUL BOCUSEでお土産に100円のサンドイッチを購入。これはどんどん作っていたので手に入りました。
あとおすすめとしてはモロゾフの復刻プリン(こちらは11月4日まで)販売。

上に上って紳士コーナーで カルバインクラインの靴下とショーツの福袋2000円を購入

それでもなんかせっかく来たのにおめあえてが売り切れてたので気持ちがおさまらなかったんですが
カフェメニューにも500円ワンコインのお得があったんです。(これも11月4日までみたい)
一日限定30ですがスイーツのセットなのでさすがに昼だとまだありました。本当はおめあては3時からの販売のカフェだったのですが まだ12時。
ラポムベールのカスタードロールセットにしようかな、、、とおも
ったけどう〜んロールケーキかああ、、、で他の階をみてみようと 
以前からいってみたかったジェイムズアシュビーへ。
ここ素敵ですね〜わりとすいてて落ち着いてるし おいしい紅茶はおかわり自由。
普通のケーキセットはモルトクオーレのケーキのようでしたが
ワンコインのセットは おいしいチョコムースと紅茶でした。大きすぎなくてちょうどよかったです。

目の前に元町の風景がひろがり、とても神戸らしいこんな穴場なカフェがあったってながく神戸に通っていて初めてしりました。

「ボーイ フロム オズ」シアター BRAVAとお礼の「ぼくのプリン」3

247d636b.JPG放浪記の翌日、見れないはずだった舞台に、急遽私がいかなくてはいけないことになり、見ることができました。
「ボーイフロームオズ」です。

こちらは華やかなエンターテイメント でもストーリー自体はちょっと悲しいんです それがショーの輝きと 主演の坂本昌行(V6)の演技の巧みさ、アドリブのおもしろさ そして素敵な歌や踊り(思っていたよりずっと実力をもっておられる方で 周囲一同 あらためて見直しました もっともっとミュージカルで活躍なさると思いました)
で楽しく見せていただきました。
 
客席絡みの演出がたのしくて、坂本君ってこれだけお客さんの楽しさを引き出して、頭がいいんだな〜っておもいました。それが唐突に始まる感じではなくきちんとおさまっています。  

オーストラリアの小さな町で生まれたピーター・ウールノー。香港での公演で大スター・ジュディ・ガーランドと出会い、前座としてN.Y.へ。
ジュディの娘・ライザ・ミネリと結婚し幸せな日々をすごしていたが、ライザはハリウッドで大女優の道を歩き出し、ピーターは行き詰る上にピーターが同性愛者だったことが発覚、ライザの母ジュディの死を
期に離婚。
以後ピーターの人生は上向きに。恋人のグレッグと組んで次々とライブを成功させさらに2度のアカデミー賞を受賞し人生のピークに。
しかし恋人のグレッグがエイズで亡くなり、失意のピーター、実は彼もエイズに犯されていた。そんな彼を助けたのは元妻・ライザだった。 ピーターは再び立ち上がり、オーストラリアでコンサートを成功させた。
 
紫吹淳さん、女性らしくライザ役好演!
グレッグはSHAZNAのIZAMさん。意外にも舞台映えします。
そして圧倒的力量の 鳳蘭さん、、、小さい頃よく宝塚の舞台をみせていただいていましたが なんら変わりません。彼女なしにはハリウッドの舞台を今回 描けなかったんではないかと思うほどです。

他にも ヤングピーターを演じる、14歳役の子のTAPの上手なこと!

晩御飯をたべて(というか飲んで)家に帰ったら私としては珍しく夜中近くでしたが やっぱりプリン。前日の放浪記を手配してさしあげたお友達がお礼にと気を使ってくださったあのモンシュシュの「ぼくのプリン」です
ロールケーキはおなじみですがプリンは初めて。上下2層に分かれていて、上層は、生クリームとリッチな味わいのプリン。下層は、しっかり目の卵プリンといった感じです。
「ノスタルジックな下層」と書いてありましたが、そこまで昔風のプリンではなくとろり系。牛乳キャップのふたと上のクリームがなんだか喫茶店のプリンっていい感じで昭和しています。さすがですね〜

「放浪記」大阪公演に大感激の後は「アメリ」4

a407231d.JPG一度は必ずみたかった森光子さん 主演舞台「放浪記」
大阪公演初日を見ることができました。10月23日〜 11月4日まで

90歳に近いこと、でんぐり返し封印など聞いていたし、きっともうご高齢なんだなって失礼ながら勝手に想像していたのですが
(休憩時間が数多く入り上演時間はのべ4時間と入り口に書いてあったこともあり)

森光子さん 若い!登場の時の軽やかな足取り、、、毎日のスクワットは本当だと確信しました。そして恋する女、お茶目な女給、そして信念の作家とくるくる変わる表情。それはすべて森光子という女優の素晴らしさ・・・芝居というより人生を観ている気がするのです。  

「私は宿命的な放浪者である。私は古里を持たない…したがって旅が古里であった」との出だしで始まる「放浪記」は、第一次大戦後の暗い東京で、飢えと絶望に苦しみながらも、したたかに生き抜く作家の林芙美子の自伝小説。苦しい人生だったけれども情熱的で強くがむしゃらに生きる為に働き、そして愛を求めていたんだとわかりました。
暗い話かと思っていたのですが やや高めな年齢の俳優陣の力量で笑いも多くて、やっぱり見応えがあります。

それにしても森光子さんのはつらつとした姿。「放浪記」の初舞台は42歳の時だそうで
私もまだまだこれからなんだって思わせてくれました。

舞台の後、急ぐしタクシーにのるつもりでしたが なんだか歩いてしまった新地。以前からいいムードよ〜ときいていきたかったカフェ「アメリ」を発見。路地の奥にこんな素敵な空間があるんですね。家具も素敵!
今回は時間がなくてスイーツをテイクアウトしました。
やっぱりアメリといえばクレームブリュレでしょう、、、!
こちらのブリュレは小さめココット
上のぱりぱりが苦くて中のカスタードはある程度ぽってり硬めでいい感じです。中にはフランス情報誌なんてのもあってこんな素敵な空間が新地にあるなんて、、、と舞台とのギャップも感じたりして、、、
夜3時まであいてるみたいなのでコンサート帰りにもつかいやすいですね。【Amelie】(アメリ)大阪市北区堂島浜1-4-27 堂島中町ビル1F
 電話 06-6341-7782

家族の祝いに−ホテルの日航大阪「弁慶」で大皿料理4

d2e5313f.JPG父の喜寿のお祝いを企画。
マイレージでためたクーポンもあるし、豪華に日航ホテルでDINNERにしました。
ホームページをみると和食の「弁慶」で意外に気軽なメニューを発見。

家族和い和い大皿物語 
3名 ¥18,000(¥20,790)1名追加 ¥6,500(¥7,507)
しかも 5名以上で来店すると 焼酎1本(麦または芋)をプレゼント! 

運良く個室もとれました。
◆料理内容 大皿盛でとりわけます。これがもうびっくりするほど美しくたっぷりなんです。

・季節の前菜(さば寿司 、焼き栗、卵の黄身でつくった柿、なます他)
・旬のお造り (鯛、イカ、カンパチ、マグロ たっぷり〜)
・海老・野菜 かに などの天婦羅 
・焚合せ  (里芋、かぼちゃ 小ナス、生ゆば、生麩 などわたしの好きなものばかり プラス ニシンもありました)
・にぎり寿司 (イカ、鯛、アナゴ、えび他)と鉄火巻
・季節のフルーツ


どれも味は弁慶ですもの 間違いありません。しかもわたし以外の家族はそれほどおつくりをたべないので 大好きなわたしが独占状態。
喜寿でありながら 揚げ物ラブの父 そして6歳の姪は元気にてんぷらを。

父はこの会がよほど感慨深かったらしく 久しぶりに長い挨拶をしました。挨拶の多かった現役時代をおもいだし、そしていつまでも元気でいてね。

うちの2歳児がばたばたと走り周り個室ながらご迷惑をかけたかと思います。わたしも食べてるようでたべたないような、、、ずっと追いかけていました。 
それでもホテルの方はとても優しく 帰りに「お母さん、きちんとしかられて、えらいです」と腕白坊主をしかり続けたわたしをねぎらってくださって
なんだか 普段の生活をみていてくださっているような気持ちになって
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

そごう心斎橋「京都・神戸・大阪おやつとちょこっとごはん」3

9e890299.JPGそごう心斎橋店で開催中の京都・神戸・大阪のおいしいものが大集合!!京都・神戸・大阪おやつとちょこっとごはん
仕事のあき時間の2時間に現地滞在10分でいってきました。
お店も人も少ないし 私はほぼリピー買いだったので十分でした。神戸は一時間以上いたけど、、、
でも駅直結なので買いやすいです。

京都からはこのフェアではおなじみの シトロンエキュバランスのほか
鶴屋壽さんの和菓子も。さ久ら餅 は独特です。

今回 和菓子がなかなか充実 今西軒のおはぎ、ふたばの豆餅 
大阪も廣井堂の栗蒸しようかん どれも4時でまだありましたよ。

今回私はおかず系で ハンバーガーとたこ焼きを購入

神戸兵庫区のCafe EL DOMINGO
オリジナルライ麦バンズに手ごねパテ、レタス、自家製ソースをサンド。
したチーズバーガー 1個)630円 アメリカまでタコスの武者修行に行ったオーナーが興味をひいたのがハンバーガー 
特注品の鉄板でハンバーグを焼き、バンズは肉の味に負けないライ麦入りのパンをこれもまた特注。
味はジューシーで本物!なんか上品な感じのする 神戸〜なバーガーでした。
神戸市兵庫区荒田町1-5-4
電話 078-578-3678

それと 新長田【三ツ輪】 のおダシとソースで食べるたこ焼きです。
(1人前)420円
おもちかえりはスープを別に真空パックしてくれています。
だしの色は濃い目の たこ焼きは粒が大きく直径4cmほど、粉の比率高めで硬く、ぽてっとしてます。明石焼きとはぜんぜん違う、、、
さらに そこにとんかつソースをかけるのが神戸 長田流

おいしいけどなぜにソースなのかがいまいちわかりませんでした。
でもこういった地元の名店が出店なさっていいフェアだわって思いました。

近くにあったのね―YAMASHITA4

8013cb6e.JPGよく近所でどこがおいしい?ときかれてSHOTANIさんの一人勝ちかな〜
ていうかうちの近くにはケーキ屋さんって無いのよ〜と答えてたのですが
駅徒歩一分のこのお店、オープンの日にいって以来、存在を忘れていました。
で味の印象もあまりなかったので思い立ってひさしぶりに訪れたところ
NYチーズケーキが有名なところと思っていましたが
ショーウインドウにならぶ数々のマロンのラインナップ
モンブランだけで2種類。チョコムースにも渋皮栗がのってるし
ネーミングもかわいい 「マロンの気持ち」 380円は陶器もかわいい。

それと塚口プリンを購入しました。    

数々び栗メニューの中から、マロンの気持ちを選んだのは下がパンプキンムースなんです。そして一番したにはTIRAMISUみたいにリキュールたっぷりのココアスポンジ。これはぱさぱさのものよりずっといい!
これはリピートです。


塚口プリンはふたを開けると上にミルクゼリーのっかています。
プリンは意外にあっさりしたかんじかな。            

店内には焼き菓子も多くあり、おねだんも300円台中心ととてもリーゾナブル。
イートインコーナーもあるのもカフェというカフェがないエリアなので貴重です。
YAMASHITA   兵庫県尼崎市塚口町1-13-8 101

 

西宮あまからスタンプラリー3

ee830104.JPGエビスタ西宮で 10月18,19日に開催された西宮和菓子まつりにいってきました。毎年恒例の行事で 野点や着付け教室、戎館人形芝居劇、まちかどコンサートなどのイベント
彩国街道、工芸菓子の展示もあり、ボーイはお菓子でできた鳥に魅入られていました。
さらに普段 営業時間などの関係で買いにくいお店も一同に介するので少しずつかったりできて楽しいんです。

10月4日から11月30日まで、参加店にて「西宮あまからスタンプラリー」開催中です。参加店の中から5店舗で500円以上ずつ買い物をしてスタンプを集めて応募し ホテル宿泊券、や、西宮ブランド賞(和菓子か洋菓子かお酒)が当たります。

和菓子まつりでもスタンプがもらえました。
今回私が購入したのは 
あおやま菓匠さんの 酒づつみ いろだま 一つ170円 味はサクラ、粒餡、マンゴーなどがあってちょっと変わってるなと思ったら その味、まさにお酒〜 
葛の中にまさにおはぎみたいなコメでそれがぷ〜んと酒のにおいがするんです。おもしろ〜い あまからですね。
他には君栄堂本舗の君の栄 
写真のかわいい 太平堂吉定さんの動物菓子
谷矢製餡 のきんつばなどなど 


この日は和菓子でしたが 西宮のケーキショップでも スタンプがもらえますのでぜひアップをチェックしてかいにいってくださいね。

辛党の方は アサヒビール西宮工場
大関甘辛の関寿庵
白鹿酒クラシックス 
白鷹禄水苑
日本盛煉瓦館 でもスタンプが。




 

SUVACOでお茶は「オステリアサクラ」3

5ec09eeb.JPG10月20日までサダハルアオキ ケーキショップにモンブランがあると知って急いでかいにいきました。
他のケーキは大好きなんですが モンブランはいくら私でも甘すぎました、、、下の抹茶のメレンゲがとどめってかんじで、、、

でもせっかくなので 伊勢丹で買いたいものをゲット。

早稲田大学 京都大学共同ブランドビール 

一本600円の森林ノ牛乳で作ったアイスクリーム

京きななのきなこ蒸し(プリン)これが一番のヒットでした。

イルギオットーネのプリン  ケーキショップができたんですね〜

そしてSUVACOのフィゲラスであの ラヴァチュールのタルトタタンまで購入していつもながらに大荷物です。

以上ゆっくりおいしかったものをレポしていきます。

JR伊勢丹にいったのでせっかく休憩するなら、、、といってみた SUVACOの「オステリア サクラ」
一見 カジュアルですが なかなか予約が取れない「ラ・ベットラの落合シェフが主催する店」だけあって料理一つ一つの完成度はとても高いと聞いています。

私はお茶とお菓子で休みたいな〜と思いきいたところ 2時半から5時ごろまでがTEA TIME ケーキセットもあります。
ランチタイムはもう少し小さいケーキの提供があるのでそちらにしました。

時間のことなども融通をきかせてくれて 
洗練されているけれど親切な対応はさすがだなあって思いました。

本日のケーキはパンプディング というのもポイント高かったです。

こちらでお茶できると知っている人はすくないので それほど忙しく混んでいないし ベビーカー連れの方も入りやすいいいお店でした。
075-342-3070 
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 SUVACO 3F

幻のブラウニーのベーグル5

7b0891a2.JPGスイーツPARTYにおよびした お友達がそれはそれはレアものをもってきてくださたんです。

ブラウニー

ベーグル好きの人なら感嘆しますよね!あまりに人気で注文も期間限定でん年に数回だけ。しかも2日間とか、、、、

最近
TYPE−60ベーグル(従来のタイプ。WEB1号店)
生地の水分量が多目のタイプのベーグルで、しっとり感ともちもち感が特徴。
TYPE−50ベーグル 生地の水分量が標準タイプのベーグルで、弾力が強く噛み応えがありボリュームもあります。アメリカ製のベーグルマシンで作ります。

と量産化をめざして機械の導入もなさったものの、まだまだ注文においつけない様子。
お友達が朝早くに京都のお店にかいにってくださいました。感謝です〜

以前バゲットは買いにいきましたが 午後だったのでもちろんベーグルはなかった。
さて憧れのベーグルで早速晩御飯にいただいたのは

TYPE−60ベーグルの限定商品
抹茶クリームチーズ・チョコベーグル(1セット3個 690円)
京都祇園辻利の抹茶とチョコチップ入りの生地に抹茶クリームチーズを巻き。
あんこと思ったらチョコだったんです。しかもクリームチーズは緑色。

がそりゃも〜おいしいです! しっとり&ほどよい噛み応えの抹茶生地に、抹茶色のクリームチーズとチョコチップが
たっぷり 抹茶の味よりチョコが勝ってるのでもう少し生地だけがたべたいなっておもいました。
クリームチーズはくせになるかんじでGOOD!


TYPE−50ベーグル セサミベーグル
白ゴマをたっぷりトッピング。
こちらはシンプルなので 生地のうまみがよくわかりました。こちらはボリュームのあるタイプらしいのですが 生地の内部全体までずっともちもち、、、、

そりゃ〜 ここのたべたら、妥協できなくなります。

後 メープルウオールナッツがあるのでは大事に大事に、ゆっくりたべていきます。

京都市北区小山下内河原町50-1  

ヒットの予感−ローゼの花瓶「ドレスデンバームクーヘン」4

c80c6892.JPGモッチーナとともにもう一つお土産が、

ローゼの花瓶ローマジパン・バターがたっぷり入った、ドレスデンバームクーヘンです。
1段 1,050円

最近バームクーヘンブームでおいしいのによくあたるようになりました。
こちらのものは周囲に糖蜜が固まっていてみるからにおいしそう〜

とたべてみると うわ〜 これ好き〜
マジパンが絶対入ってる!って思ったらやっぱりそうでした。
マジパンのどくとくなすはまののような ねっとり感がかんじられます。確かにふわふわではない 重いタイプ。
これはお店の方 もっと名物に 押したらいいのに。
ローゼの菓瓶  奈良県桜井市戒重335−2
TEL 0744-46-1518

それにしても、おともだちもお土産のセレクト 
お二人ともおいしいものというだけでなく ちゃんと日持ちするもの(バームクーヘンとか)
そのときだせなくても もってかえったりできるもの
というのがとても気がきいておられます。(パンとか和菓子とか)
よく人を招きますが 生菓子を用意してるときに ホールとかロールケーキをもってきていただくと 生菓子が重なって 
でもせっかくのおすすめだしそこにいる人たちにださないわけにはいかないけど 当日ホストはばたばたして またきったりしてとさらにばたばた 失礼なホストぶりになったりすることもあるかも、、、

(今日はここのケーキもっていくねって打ち合わせでもってきていただくこともあるんですけどね)

他にもお友達では必ずお茶やのみものを持っくると決めている人もいて とても気が利いてるし 絶対邪魔にならないのでとてもいいアイデアだなっておもいます。

お餅がポイント−神戸「モッチーナ」4

6bbcb74c.JPGスイーツPARTYにおよびしたおともだちがお土産にもってきてくださったのは、 
私がとても食べたかった 
moccina

そごう心斎橋で期間限定で発売されていたものをかってきてくださいました。本店は 神戸住吉です。

フレッシュフルーツ(いちご、メロン、パイン、ぶどう、梨、アップルマンゴー)を、ジューシー果汁もまるごとそのまま、柔らかな新食感のおもちに包んだ、スイーツ。想像するに 松竹堂さんのフルーツ餅みたい? 

フルーツよりも私の好みは こちら

特製クリームと上品な餡をやわらかなおもちで包み込んだクリームタイプ(フレッシュきなこ、なめらかレアチーズ、クレーム・ガナッシュ、抹茶、キャラメル、黒ゴマ)のセットです。

このお餅、おいしい〜 きゅう肥というよりも わらび餅みたいな 宝塚の乙女餅ににてるんです。 私大好きなんですけど。

きなこ、キャラメル 抹茶をいただきましたがフレーバーは控えめで 翌日でも 硬くなりませんでした。

よくにた餅のはいったクリームもの 最近よくみかけますが お餅の種類の所以か こちらが一番すきかも、、、

プリンのマジシャン目の前でサービス

c8e7ce68.JPGモモコのOH!ソレ!み〜よ!「プリンベスト5!」で 勝手ながら一位にえらばせていただいた「ラミド」さん 
もちろんそれまでにお会いしたことはなかったのですが 
収録の時にご一緒できて 交流をもつことができるようになりました。

こちら場所が中央卸売市場、商品開発も年齢層の高い男性陣、、、
が今回 スイーツ 何よりプリン大好きな私が 一位!に選ぶなんて びっくりなさったことでしょうがんさ
以前から私が書いていたブログを読んでくださって かげながら感謝してくださっていたとのこと

早速 わが家での スイーツPARTYにご招待しました。

メンバーはスイーツに精通した人ばかり、、、わたしよりも厳しいかも、、、、なので ケーキを購入可能なハートンホテルの担当の方とシェフは どんな思いでこられたのでしょう。

私たちは現行発売の人気商品を 気軽にいただいて、好き三昧感想をのべました。

まずロールケーキ シェフに切り分けていただいて とっても得した気分。
  
オーソドックスでクリームはあまり多くありません。
喜界島黒糖とプレーンどちらも 1,000円(市場特別料金 900円 )
蜂蜜と卵をタップリ使用生地のプレーンのほうがしっとりして私は好きかな。個人的にはも少しあっさりクリームがもっとたっぷりはいってるとうれしいけど、男性とかスポンジが好きな人はいまのほうがいいでしょうね。

大きなパイシュの ラ・ブリック  180円 / 500円(3ヶ入)
四つ葉醗酵バターを使用し、丁寧に織り込んだパイとカスタードクリーム。パイもクリームも軽い!大きいのでごはんになりそうです。それでこの値段は安いわ と思ったらやっぱり市場の男性に人気らしい。となるとネーミングを「市場シューにしたらどうですか?」っていってみました。 それがビジネス街のホテルで売っていたらインパクトあっていいとおもうんだけどなあ。

そして久しぶりにたべることができました。
キャラメルプリン と 極み黒糖あんプリンです。なかなか買いにいけないと思っていたプリン 再会することができました

もう〜 おいしいわ〜 普通のプリンではないんです。食感もプリンというか、、、ぷるぷるはしていません


黒糖は放映前は製造中止になっていたのですが放映後 2週間だけの期間限定発売。
なんともラムがきいて本当に大人な味。癖になります。
2週間といわず定番商品にしてください〜

  パテイスリー『ラ・ミド』工場直通 【06-6463-6366】
大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 関連棟3階【販売ははートンホテルでも) 

今回 わが家の2歳児のたべっぷりに一同 本とにおいしいんや〜 と驚嘆 
途中で目が覚めて目の前にしらんおっちゃん おばちゃんがいても ケーキをもくもくとクリストフルのフォークで綺麗に3切れたべました。 どんなほめ言葉より、正直な子供の反応がうれしかったかと、、、

確かにおどろき−西宮『ブラザーズ』4

e005bd8c.JPG阪神西宮駅前に今年オープンした
ブラザーズ

コンセプトは「オドロキのお菓子」
シゲキがないならお菓子を食べればいいじゃない。
『世に無いものを作ること。』
『常に新鮮な驚きをお客様に提供すること』
とのこと。
おもしろいケーキ屋さんだなあって思っていました。
で 秋にスイーツフェアをなさるときいて モンブランも作りはじめたことだし、、、、と予約して買いにいったのですが
確かにおどろきました。

だって店員さん 美形ぞろいなんです!
一人ずつ ホテルのレセプションのように丁寧に応対し、最後は出口までおみおくり、「階段に気をつけて、、、」ってまるで超品のいいホストクラブみたいです。よくしらないけど、、、

ケーキもおどろきをコンセプトにしてるだけあって
私の好きなブリュレにはおどろきが隠れていますとあったけど そのオドロキを私があててしまって、しかも私はちょっと苦手だったので パス。
パンプキンプリン420円と モンブラン 530円にしました。
お値段はりますが めちゃくちゃ大きいんでまったく妥当だと思います。

モンブランおいしい!大きくて珍しくわけてたべたほど。
周囲は丹波栗とイタリア産のマロンクリーム ほこっとしてるけどあっさりしすぎてなくてまさに好み 徳島産和三盆ムースで下のジェノワーズに
これも驚きなのでしょうが フランボワーズが敷き詰めてあるのだけが苦手でしたが サイズとそれ以外は結構理想的だったんです。
さらに渋皮栗が中にも上にとうれしい限り。つくづくフランボワーズ ないほうがいいなあ。
 
えびすかぼちゃのンプリンも大きくて陶器にはいっています。
しかもごろごろかぼちゃの蜜煮が。おなかいっぱいです。
こちらはかなり甘さひかえめでした。

結構今回 好みにあってしまいました。またいきたいな。プリン好きとしてはブリュレの「おどろき」を変えたバージョンをだしてほしいかも、、、


ブラザーズ
兵庫県西宮市田中町5-20
0798-36-3131

芦屋市立美術館アートフリマとベーグル4

c75a28c0.JPG京都の手作り市はブームともいえる人気ですが 阪神間はこれから、、

芦屋市立美術館の前庭でのアートフリーマーケットに
お世話になってる知人が出店ということで初めて訪れました。
2001年度より定期的に実施しているイベント。
約50件にわたるオリジナル創作物の作者が出店し、作品の売買を通じて作者とお客さんが直接コミュニケーションを図れる機会として好評なのだそう。

確かにお店もお客さんも上品で素敵なかんじ。
残念ながら食べ物は販売がないのですが キルトや手工芸品 アクセサリー 陶芸などが手頃な値段です。今年は10月12日13日でしたが 恒例とのことなので 出店したい人はチェック!ですね。
芦屋市立美術博物館
659-0052 兵庫県芦屋市伊勢町12-25
Tel 0797-38-5432


知人は
ラップテーブルを作成、出店なさっています。これは
椅子でくつろぎながらとか、膝(ラップ)の上に置いて
お茶をのんだり、手紙を書いたり、パソコンしたりできるテーブル。

ホームステイのときいつもホストマザーとお盆をひざにのせてテラスで晩御飯をたべましたが これがあれば便利だったのにな。

特に入院療養中の方・在宅で寝たきりに近い暮らしの方には本当に必要だとおもいます。 布や絵もオーダーメイド感覚でもうけつけるそうで わたしは     
わたしは自分で絵をかきたいので白木のものを
お値段は本当に手ごろでした。

初めていったのでかなり道に迷いました。このフリマに言った知人がかってきてくれた「コポコポカフェ」のベーグルとロールパンのセット。
第2・4日曜日はパンの日、この日しかテイクアウトできない貴重品です。レーズンパンでさえベーグルなみのもちもち感、シナモンもぷーんとしておいしい〜 

芦屋市呉川町12-15  

焼きドーナッツの元祖―西宮ベルン2

d847bb89.JPGフロレスタでドーナッツブームを再認識しましたが
西宮の人気老舗ケーキショップのこんなドーナッツも人気らしく
両親のおともだちが、いつもおみやげにくださいます。

ミエルとかでもみかける 焼きドーナッツ
でもこちらでは最近ではなく伝統のドーナツだそう。西宮商工会議所主催の『西宮市民1000人が選ぶ、西宮の逸品』に選ばれたとのことです。

見た感じはマドレーヌ風なんだけどたべると確かにドーナッツの生地。おもしろい〜ちょっとホットケーキの硬いかんじかな。
カロリーもあげるより低いのでしょうね。朝食にもいけそうです。


Bern 
西宮市学文殿町1-8-19
TEL:0798-47-4958/ 
西宮市上大市1-6-32
TEL:0798-54-3439/

あと ときどきお土産でもらうのが 梅田 フラッグスカフェ阪急三番街店に併設の焼きドーナッツ ベイクドーナッツ
6個いりセット1000円 「プレーン」「ロイヤルミルクティー」「抹茶黒豆」「さつまいも」「アップル」「ラムレーズン」かな
のセットをもってきてくれることが多いですが かなりあっさり ベルンほどドーナッツの味はしないかも、、、

関西初のエジプト料理ピラミッド3

9355bba9.JPGお友達が親しくしていて とてもいい店&オーナーよときいていたのが
阪神尼崎駅前の商店街に忽然とあらわれる エジプト料理やさん「ピラミッド」

第四回 メイドインアマガサキで「チキンケバブサンド」で準グランプリを受賞したエジプト料理のお店です。
エジプト出身のシェフ、ラルドさんはとても気さくで楽しい人。
日本人向けにアレンジされたエジプト家庭料理はとってもたべやすくてやさしい味。うちの2歳児がぱくぱく食べていたくらいくせがないんです。

最初にハイビスカスの甘い紅茶(こちらお酒はありません)
モロヘイヤのスープ 元気がでるとききますね。にんにくとオリーブオイルがきいているのか結構濃厚でおいしい。

本当は好きなハモスをたべたかったけどお店の方がすすめてくれたお豆のオムレツ 豆はペースト状に練りこんであって緑色のオムレツなんです。

シシカバブとライス ラムとビーフのミックスらしくとってもジューシー 私ミンチ肉ってあまり得意でないのですがこれはジューシーなのとほんのり香辛料がきいていてとっても好きでした。

やきたてあつあつのピタブレッドも頼んで
おなかいっぱいで二人で3000円ちょっと ファラフェルサンドはテイクアウトできます。

ベリーダンスなどのイベントがある日 も

尼崎市神田南通1‐23 06-4980-8254  

ピラミッド
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ