Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年11月

舞台前のランチタイムに「BARBARA market place」4

368707a7.JPGV6の井ノ原快彦さん主演の舞台、「昭和島ウォーカー」観劇、便利な梅田芸術劇場のシアタードラマCITYでした。
物語は、近未来のうらぶれた町工場「アサヒロボット」を舞台に、機械にめっぽう弱い先代社長の息子・二代目のコテツが舞い戻ってきたことを発端に、「アサヒロボット」が再起を目指す様を描いたコメディー。
今年 プロデューサーズで主演の井ノ原さんの意外な骨太演技が素敵だったので、楽しみにみにいきましたが
今回は井ノ原さんのイメージに近いかんじかな。
11月27日(木)〜30日(日)まで大阪・シアター・ドラマシティで公演中です。

公演が2時からだったので 一時過ぎにNU茶屋町の BARBARA market placeで 母はランチ 私はスイーツのセットメニュー
すごく景色も良くてすごくおしゃれ。こちらの 雑然としたインテリアも素敵です。
母のカレーランチは
バルバラ名物!プリプリ小エビとマッシュルームのカレー
1,155円で ドリンクバー サラダ 込み ぐるなびで2割引きなのでとてもお得なセットです。

私はお昼はほとんどたべないので 何か軽くスイーツにしようとお店をさがしたのですが 
意外に2時前って このあたりのレストランはスイーツだけOKってとこがなかったのですが こちらはスイーツもOKでドリンクバーも 平日は赤と白のおいしいワインも含まれてるんです。
なので紅茶のブリュレ ライチのシャーベット添えに赤ワインとしゃれてみました。ドリンクバーなのをいいことに昼から2杯ものんでなんだか旅行中みたいなバカンス気分になってしまいました。
平日には通ってしまいそう、、、

大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 9F
 

バゲットの宝庫―谷町 IENA と GOUT 4

0c57c1db.JPG私が大阪で一番おいしいバゲットと思う谷町の「イエナ」にご実家が近い生徒さん よくかえる日曜が休みなので なかなか購入できなかったけど 今回は土曜なので買えましたと、夜にイエナのバゲットをおみやげを届けてくださいました。感謝です〜

予約してくださったバゲット 2種類両方買ってきたとのこと

違いは何かはっきりとはわからなかったんですが たぶんひとつは長時間発酵バゲット。「外がバリバリで中がむっちり」と書いてあったようで
気泡があり もっちり食べ応えあるような、、、

でももう一つも結構もっちりしてたんです。

こちらのバゲットの好きなところはもっちりしていながらも 
ハードハードしていなくて たべやすいところ。久しぶりにたべたけどやっぱりおいしいわ〜。 

クリームパンも有名ですね。

ブーランジェリー イエナ IENA (Boulangerie IENA)
 大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル 
TEL 06-4304-1215  

そしてもう一件、いつも大阪のおいしいパン屋さんをいち早く発見なさるお友達が 気になる谷町エリアのパンをかってきてくださったんです。

BOULANGERIE  gout  ★ブーランジェリー グウ
大阪市中央区安堂寺町1-3-5    
Tel:06-6762-3040

事前に電話でバゲットと栗入りのリュスティックを予約しました。
すると、、、
IENAを一番にするか こちらにするか迷います〜
GOUTはもっともちもちした感じ。でも重過ぎなくて、それだけで深い味わい。
栗入りも好きだわ〜 
 

周辺には大阪でも有名フレンチのシェフがこぞって使う ムッシュ シゲ(まだたべたことがなくて 一番たべたいお店なんだけど) もありますね

西宮ガーデンズ−子連れでリベンジ編

ef00e801.JPG一度目のプレオープンが2時間だったのでざっとチェックでおわってしまい、まだまだみたいところが沢山あったのでまたいってきました。
でも本当近いわ〜車で20分 今回はボーイと二人でいきましたが近いのも嬉しいし
中も子供用のトイレ、子供の喜ぶお店 沢山あるので安心でした。
駐車場にいれて阪急百貨店にエレベーターで下りるといきなりおもちゃ売り場。
夙川の e-collection さんが出店なさるときいていたのでみにいきました。初めてお店をおとずれたのはまだボーイが小さくて 木の電話をよろこんだけど 今回は私のために ポッツ人形を購入。 毛糸のの帽子がかわいいんです。

おもちゃ売り場は充実してるうえに 木のおもちゃで遊べるコーナ−がありママ達の休憩になってます。 うちのボーイも離れるのをいやがっていやがって、、、
このフロアにはクレープレストランやキッズ美容院もありました。
 
今日はショッピングセンターをみるぞ〜と
mamaikukoで クリスマスグッズを購入
かわいいスノーマンの人形をオープン記念にいただきました。

IZUMIYAで意外にも ウエッジウッドが超目玉商品になっていたので 一人2点までの ワイルドストロベリーのカップ購入。これで8セットになったのでまた TEA PARTY 人数ふやせるわ〜

どうせ買うならポイント付くしイズミヤカードも入ろうと(500円の商品券もらえました)申込に手間取っている間にボーイが みあたらなくなり 
もう真っ青、、、
ガードマンさんに相談し、すぐガードマンさんどうしトランシーバーで連携プレイしてくださって(50メートルごとくらいに駐在してます)すぐにみつけてくれてほっとしました。
本当母親失格です。ごめんね、、、

でも一応子供も「離れてはだめ!」ときつくしかったので 阪急の食料品ポイントカードをつくる間は今は阪急百貨店のウインドウがリサトガスパールのクリスマス仕様なので じっとみてくれました。

子連れでもいきやすいかカフェもそろってます。
この日は インテリア雑貨のIN THE ROOMのマクロビカフェへ。 にんじんのプリン 300円 きびのカスタード 380円 どちらも3センチ四方ほどなのでかなり高いけど 体にいいのでしょうね。味は離乳食みたい、、、

でこの日のおめあてはルピシア 27日までは一割引なうえに記念のトランプと TEAをいただけました。
キャラメルTEAとかわいい茶こしを購入。早くも自分ラベルをオーダーしてるお客さんもいました。

自然食品のanewでも 洗剤とパンを1000円以上買ったらふきんをいただいきました。
こちらも子供に安心な野菜や洗剤、お菓子がそろうのでこれからもお世話になりそうです。

 

西宮阪急&ガーデンズ ベーカリーも充実3

e81312fc.JPGデイリーに必要なのがなんといってもパン屋さん
パン人口が多く レベルの高い阪神間西宮なので期待大!です。

まずメインエントランスはいってすぐの「ヘルシンキベーカリー」
今回一番楽しみにしていました。北欧がテーマのベーカリーカフェ とっとカモメ食堂風?(よくわからないんだけど)
お一人様も子連れもおしゃれにワンプレートランチをたのしめます。1400円程度と結構高いのですが盛りつけとかまねしたくなります。

ライ麦の濃度は5%・30%・60%・90%があるので、ライ麦パンのグラデーションが楽しめます。閉店間際でほとんど商品はありませんでしたが
全体にシンプルなハード系と 地味な好みのライン。デニッシュを期待してるひとは他のほうがいいかも、、、
RUIS 30 とか 60とかでライ麦の割合をしめしています。
私はバゲットにしましたがこちらはライ麦がはいっていないのかな
意外なほど癖がなくぱりっとしてこのみなバゲットでした。
西宮ガーデンズ2F
 TEL 0798-78-5820

カフェ併設のベーカリーが他にもあり焼きたてパンを食べられるのが嬉しい。開店からでかけてもよさそうです。

阪急の一階には やっぱり私はここのフランスパンに回帰する「ドンク」の大きなカフェがあります。
デパートだけに販売も充実 うめだ阪神で人気のルビアンもあり、日配品コーナーにもどこのかみていなかったのですが ひとつずつとかでも買いやすくそろえています。

デパートをでると ローゲンマイヤーも大きな店舗が カフェがあるかはチェックできていません。でもフードコートが近いので他のカジュアルフードといろいろ買ってたべられますね。
 
後は 自然食品のanewでも少しそろっていて ラパンノワールのハードないちじくパン購入しました。
そして成城石井にもあるし
またちらっとのぞいた IZUMIYAも一階に大きなインストアベーカリーでやきたてパンをうっていました。

みなさんの一番好みの店はどれかな〜

西宮阪急&ガーデンズ2 デパートの巻「ナチュラルクラフティー」他4

3c70e227.JPGなんといっても今回の話題は阪急百貨店の出店。
今回は 仲良しの木のおもちゃの e-collection さんも出店なさるとのことで デパートだけど阪神間の素敵なお店 紹介に力をいれているので
なんだかさらに親近感がわきました。

スイーツも通常デパートでおなじみのアンリや モロゾフなどもはいっていますが(それはそれで安心)
今まであまり出店なさっていない人気ショップもそろうのがなかなかスイーツマニアのハートをつかみます。

西宮の人気ショップ オ・タンプル・デュ・グゥ
阪急といえばの五感

大阪の中華 皇月の中華スイーツ 今回はこちらのとうふぁぜんさい(写真)を購入 こちらの商品は小さいのに高いけど容器がとってもこってるんです。中華のれんげのせるの専用に使います。

ワッフルの RL

そしてオンリーワンブランド おそらく一商店一看板商品ということらしい 
タルトの ミャムミャム
川西のナカタ(メロンパンみたいなのを販売していました)

そして今回はナチュラルクラフティーのエッグプリンを購入しました。C's Gardenなどのチトセファーマシーの商品のようです。
こちらおいし〜 エッグプリンは驚くほど山吹色 固めかと思いきや結構なめらかさもあります。
個人的にはこちらがヒットでした。
oneDSCN2456.jpg

ただ、、、欲をいえば普通のラインナップのケーキショプがもう少しあると嬉しいかな、、、 そうなると 高杉、五感、アンリ とくらいになるんです。

近くにデパートがあるなんてデパ地下ナビゲーターには嬉しい限りです。さらにナチュラルセラーというスーパーみたいなコーナーがまた充実
ずっとたべてみたかった豊岡の「らいらっく」のアイスや サラベスのジャム(すごく種類ありました)も発見したので近くいったときにこのコーナーを攻めるつもりです。

西宮阪急&ガーデンズ−カフェ紹介

787a6c6c.JPG11月26日 とうとう 西宮ガーデンズグランドオープン!
一足お先に編集部からプレオープンの招待をいただいていってまいりました。
電車でいくつもりがあまりの寒さに車で、でもプレオープンの日は駐車場は閉鎖だったので有料Pへ。駅から直結なので阪急電車が何より便利だとおもいます。
ガーデンズのカスタマーカードがあると
通常よりさらに駐車場から一時間無料となるのでぜひ入会がおすすめです。
写真ノエコバッグはカードネット先行入会のプレゼント

食器や生活雑貨などいろいろ買い物もしましたが
他の駅長さんと重なるかもしれないので
私の場合は食べるもの中心にレポしますね〜  

昼間にいったかたは入り口で一時間とか並んだそうですが
私は6時だったので全くならびませんでした。
でもお茶かご飯でも、、、と思った4階のレストランOlive House Dining
は行列が多くてこの日は8時閉館なので この日は他もあきらめ偵察&買い物に集中

一応カフェとしては「あれ?ミルクの旅みたい〜」と思ったらやっぱり 「and Be」 by ミルクの旅 兵庫県初だそう。

すごい行列〜と思ったらコールドストーンクリーマリー グアムやハワイではいきましたが とうとう近くにやってきました。

同じく冷たいデザートで MANGO SWEETS BARこの日はみつけられなかったけどおいしいんですよ〜

個人的にいきたいのが Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine ハワイのかわいいロコモコなど盛りつけも絵になっています。でもこの日は予約のみでした。

落ち着いた丸福珈琲やミルフィーユが人気のHARBSもあります。

伊丹や甲子園のショッピングモールが好きなのですが 落ちつくカフェがないのに比べ 西宮はカフェが充実してるのがうれしいです。


販売のみですがプリンジャムのセルフィーユが出店もプリンジャムファンには嬉しい!
大好きな成城石井、そして自然食のanew と食材もそろいます。
写真のエコバッグの上においたパンはanewで購入したラパンノワールというお店のイチジクパン(小さいの)
そしてお目当てだったヘルシンキベーカリ−の バゲットです 

また味の感想はのちほど〜
             
 
 
西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/
〒663-8204 兵庫県西宮市高松町14-2
 

スタバにプリンが!3

652bc8a4.JPG街はそろそろクリスマス。スターバックスも袋がトナカイさんになりました。
以前から ときどきブログでみて気になっていたスターバックスの焼きプリン スタバにプリンがあるなんてしらない方多いかも、、、焼き菓子のイメージが強いですよね。 それもそのはず限定店舗販売みたいなのです。 

私はつかしんが半年に一度ほどカード会員のみ一割引になる日に チャンス!とかってみました。スタバまで一割引ってすごいでしょう。
やっぱり最後の一個でした。230円

う〜ん この焼き色 プリン好きにはたまりません(いまどきの瓶入りプリンではなくて焼きプリン!)
味は結構濃厚〜 素朴なかんじではないですが カスタードがすきなのでなんとも好みです。おいしいです!

って食べたこともみたこともあるかんじ、、、そうスーパーでみかけたら買ってしまう(今は成城石井にはないのですが)タカナシの焼プリン そっくりなんです。表面の焦げ目がいかにも「焼き」をイメージ。どちらも カラメルに近い部分の方と焼き表面の方と二層で カラメル部分にいくほど甘く、下の方がさっぱりカスタードなんです。
一度並べてたべくらべてみたいな。

神戸のニューオープンガールズパンやさん「SODACHI」4

67d3c701.JPG秋のことですが 神戸RINKのこんがりパン工房
イベントは終わっていますが もちろんお店はずっとありますのでご紹介したい大ヒットバゲットがありました。

私がいけなかったのでお友達がかってきてくださったバゲット2種

白い色目なのが
兵庫区のピノッキオさん
茶色くてつまったかんじなのが 東灘区の SODACHIさん

出店のリストになかったのですが
ルルスブランで修行された女性の人が、独立してオープンされたばかりのお店だそうです。
バケットは、外がパリッと、中がもっちりで、美味しくて本当好み〜

最近はケーキだけでなくパンもおいしいものを女性が作り、自分のお店を構えるようになりましたね 
やっぱり女性としてはなんだか嬉しくて応援したくなります




SODACHI そだち
〒658-0084
神戸市東灘区甲南町1-2-6 ベルオーク甲南1F
☎078(451)6768
OPEN:8:00〜18:00 土・日・祝8:00〜15:00

ふるさと兵庫−やながわ「モンブラン」4

dff43661.JPGそごう神戸で「ふるさとひょうごの物産と観光展」開催中です。

冬の味覚、香住漁港から直送の松葉がにをはじめ、
丹波、但馬、淡路から豊かなふるさとが生んだ自慢の
商品を多数取り揃えております。
とのことで はばたんグッズなどもありました。

気になっていたのは「やながわ」の和のモンブラン
梅田の阪神百貨店の新たな行列をよぶお店の名物商品ですが
阪神では  1260円の箱入りのおおきなサイズのみ
今回のフェアでは カップに入った一人用を販売してくれたので購入しました。
実は以前 栗ブリュレを買ったことはあるのですが 和栗のあっさりした甘さがブリュレにまけていて う〜ん、、ッテ感じだったんです。

が このモンブランはおいしい!
ソボロ状にした丹波栗が上に乗っかっていて大きな渋皮栗の半身ものっています。
着色していないまさに和栗 決して見た目鮮やかではないけど和栗好きはそそられます〜 
食してみたところ、確かに栗 自然な甘さで、美味しいです。
そして、その下にカスタードとちょっぴりにスポンジというのが嬉しい
下はクリームと栗の甘露煮の割れたものともう嬉しい嬉しい。
ぜひ阪神さんもカップ入りうってください。 
 

実はケーキ屋さん激戦区な吹田「フリアンディーズ」5

2029da02.JPGケモンテベロ ルシュクレクールを後にして
やっぱり普通なプリンを買って帰りたいな〜と
過去の記憶でおいしかった「フリアンディーズ」へ。15年以上前に買いに行った覚えがあって、あやふやだったんですが。
和栗のモンブラン(ちちんぷいぷいで紹介されてたそう)が欲しかったけどケーキはあるので
とろけるプリン 220円にしました。

そしたら記憶に間違いなし!おいしいんです。
まずプリンの焼き目!もう絶対好みだわと思った通り
焼き目は膜がはったように硬めになって
中はとろとろ 
大きさもおおきすぎずちいさすぎず

われながら食の記憶におそろしくなりました。
厳選された生クリームと地元でとれた新鮮なこだわり卵で作られたとろけるようなプリンです

フリアンディーズ吹田市山田西3-57-18
Tel:06-6878-2522

途中 アルチザンも発見。
豊中曽根が本店で、服部・岡町・豊中新千里にお店があるとのことで私がこれも15年以上前によく買いにいってたのは岡町だったかな。
アルチザンといえばマロンパイ!
秋のうちにひさしぶりに行きたいな。
 山田店 吹田市山田東2-24-9
TEL 06-6878-3885

ルシュクレクールの週末限定4

9041c1de.JPGケモンテベロの後はもちろん大人気パン部門 ルシュクレクールへ
以前訪れたのは夜だったので人もパンもほどんどなかったのですが
午前中だったのでものすごい人でした。
とても上品なおばあさんがタクシーでのりつけてお買い物。
でも店員さんもたくさんいるしちゃんとお客さんに丁寧に対応していてさすがだなっておもいました。
ケーキの袋をもっていた私にも「お隣いってこられたんですね〜」と
そして週末限定のパンをすすめてくれました。

バゲット 300円と
週末限定のあずきのプティ・パン・グリ(大納言) 170円

以前は翌日焼きなおしてたべたしバゲットばかり数種だったので
う〜ん おいしいけど全体に詰まりが強いので 好みではないかも、、、なんてえらそうに思ったのですが

今回やきたてを家にかえってたべたところ やっぱりおいしいですね。 

バゲットはやはり重めだけど 中はもちもちしています。

でも何より好みのパン発見 
とっても印象的だったのが大納言 
まったく甘くなくてあずきは豆として働いてるかんじ パンは土色みたいになっていて風味あります。
170円

このパンのやきたてをたべるために週末早起きしてまたいきたいな〜

ル・シュクレ・クール (Le Sucre Coeur)
TEL 06-6384-7901
 
住所 大阪府吹田市岸部北5-20-3

一周年のお祭り−吹田「ケモンテベロ」3

71b66a76.JPG人気御パン屋さんのケーキショップ部門 ケモンテベロ
先日そごうのフェアで一周年記念のお祭りをしますと告知をいただいたので初めてお店にうかがいました。

うわさにきいていたとおり、あれ?ケーキ屋さんどこ?な入り口。ボーイをみるのに交代で買いにいったおともだちが「あいてるかわからないの」と戻ってきたほどです。
入って右の小道の奥 ほの暗い空間にケーキが並びます 

昼一番からの仕事の日曜日だったので朝一で到着
さすがにケーキがそろっていました。

この日は生菓子は10パーセントオフ
ずっとたべたかった秋限定のモンブラン 440円
さくさくのメレンゲをフランス産栗のバタークリームでサンドし栗のペーストを丸く絞りマロンのシャンティイクリームで覆った1品。思ったより濃厚ではなく軽い味でした。 

ラクテ 夜にたべようとムースものはあるかときいてすすめてもらいました。チョコレートで全てを構成したチョコレートのムース。2つのチョコレートを使用したチョコレートのムースの中には酸味の利いたフランボワーズのガナッシュ。フォンダンが入ってるのでムースよりは重いかな。

そしてなかなかお店でみかけないけど大好きなので売ってるお店では絶対かってしまう ババ・オ・ロム
粗くてしっかりとした発酵生地にオレンジとシナモンのシロップと香り高いマルチニックラム。パンチの効いたアルコールでお酒が好きな方にお勧めです & すごく大きいのでおなかがすいてる時むけ

全体に旨くまとまっているケーキという印象 だれもが満足できそうです 
お友達とも一致したのですが どれもおいしいけど 
先日購入したモワローショコラが一番 すきかな。マカロンもおいしいです。

行きたかった岸部のお店 いけてよかったわ〜 
大阪府吹田市岸部北
5丁目20-3

Tel/Fax
06-6339-8880

阪急イタリアフェア20083

ae0c2c7f.JPGうめだ阪急恒例のイタリアフェア。
まだ去年かいこんだオイルやパスタがあるし今年はどうしようかなと思ったんですが大阪に用事を(無理につくって、、、)いってきました
やはり楽しいわ〜 食材もワインもとっても手ごろなものから超高級品までそろっています。
残念なことに生ケーキはないんです
来年はぜひ関西のイタリア菓子店とかイタリア料理店のデザートを提供してほしいです。
いつもは生のケーキを提供してるカフェレルも今回はチョコだけでした
ただその隣にBILLYというお花のジャムの店がでていてそれがふわ〜とゼリーみたいにさわやかでおいしかったです。

そして一つとってもおいしいお菓子発見

「ボンチ」
パンブリアコーネ(130g)2,100円  みためはパネトーネ
クリスマスに食べるイタリアのお菓子みたいです。 
このパンブリアコーネは普通のパネットーネよりも、賞味期間が長いんです。その理由は・・・最後の仕上げに、白ワインをたっぷり含ませてあるから。  
もう好みでないわけありません しっとりふんわりこれはすごいです。
あとは今年はパスタとかではなく冷凍のラビオリを購入して帰りました。
イタリアフェアが来ると秋もそろそろ終わり、、、クリスマスが来るなって気になります。
このパネトーネ クリスマスケーキにしてもよさそう、、、

というわけ
スカイビルのドイツマーケットいきたいな。ライトアップもはじまったなと気持ちがクリスマスモードになってきました。
今週は寒くなるみたいですね、、、

デパートでアート−ウエッジウッドTEA ROOM3

14945487.JPG知人がチケットを手配してくださって 心斎橋そごうでミュージカルスターの 岡幸二郎さんリサイタルを一番前の真ん中という最高の席でみることができました。昼夜公演にもかかわらず満席で盛況でした。
岡さんがおっしゃるとおり ピアノなどの楽器もすばらしかったのですがやはり人間の声というのは一番の楽器なのだと思いました。
ラストにミスサイゴンの「命をあげよう」を歌われたとき
キムが自分の子供に「強くいきなさい」と伝える母の愛を感じ本当に涙がでました。
  
心斎橋そごうの中にある劇場では、本格的なクラシック演奏から伝統芸能などさまざまな催しを企画 ジャズや映画 落語など演目もさまざまです。デパートに美術館はよくありますが劇場があり生のパフォーマンスが身近になるのはとてもうれしいこと。

買い物もおいしいものも一度に堪能できちゃいます。
そしてこの日は会場でカフェやレストランのサービスクーポンもいただき、ウエッジウッドTEA ROOMは「ミニスコーンプレゼント」とあったので同行者はおなかすいてないしこれがいいか〜と2階へ。

以前はクイーンアリスのケーキでしたが今は関西にケーキショップはないのでグロスオーフェンのものと
私が頼んだモンブランはかなり小さめでこちらのカフェオリジナルなのだそう。セットで1300円〜と高額ですが
サービスのミニスコーン なんとみにながら4つもあるんです。
そしてた〜っぷりのジャムとクロテッドクリームこれがおいしい!ショートケーキをたべてるみたいなリッチさです。
スコーンは小さめなのでぼそぼそ感がなく本当においしかったです。

こちらの外商からもきていたので持ってる方、ぜひこちらで使ったらいいかも、、、

おいしいまちフェアで宝塚満喫3

ee275e0a.JPGおいしいまち宝塚のイベント

おいしいまちフェアにいってきました。
市内の和菓子、洋菓子、パンのお店が日替わりで出店
平成20年11月13日(木)〜11月15日(土)初日の夕方にいったのでお目当てのぐ−ちょき村のパンは売り切れ
パンの小屋のバゲットも売り切れでした。

ケーキはプリエのプリンとモンブランが売り切れていたのですが 最後に荷物をかたずけるために店の人がくるのでプリンならもってきてくださることに。
そしてKAZUで西谷栗のモンブランを購入しました。伊丹の
マーレイの姉妹店ですが モンブラン 西谷栗にしては 普段のモンブランと激似でした。でもおいしいですよ
西谷栗っておいしい種類なんだな〜とおもいます。

障害者の方がつくっている「けやきの里」 カップケーキもわんちゃんのクッキーも100円か120円ととてもお手頃、お世話なさってる女性のセンスがいいのででパッケージやラッピング とってもかわいくてまねしようとおもいました。

和菓子は仁川 香月  の一点で○というコーヒー餡の和菓子を。結構大人な味なのにうちのボーイがきにいってました。


帰りはどうしてもバゲットがほしかったので小林の「リビエラ」でゲットして帰りました。

おいしいまち宝塚3

7c9dbc7b.JPG 昨年もいろいろ いろいろ
宝塚のお店をまわったイベントがはじまりました。

ことしも早速西谷栗のモンブランを買いにミエルにいったり
ぼうしパンを買いにルクロワッサンショップへ
そしてリストの中で唯一 初めて知ったのお店が
パンドハッシュ 
しらないはずです!この10月にオープンしたばかり。

お店の外観は何かの工場みたいでとおりすぎてもパンやさんってわからなかったのですが すごい盛況ぶり
バゲットは外観は 硬くもなく柔らかくもなく普通な感じ、、、と期待薄かったんです
なかはもちもち!外はさくっとして本当においしい。これは新店でもはやるはずです 
 宝塚市山本南1-17-1
 ●0797-88-3866
 
実は宝塚ってちょっとうちからは遠いのですが
出張レッスンにいったらそこからは車でだっと回れます
なのでしばらくおいしいまちの和菓子 パン ケーキをめぐる予定です。

ピンクリボンキャンペーン5

芋IMG_2934新店をオープンしたボックサンが 旧店舗でくりひろげる素敵なイベントは「ありがとう神戸、ありがとう三宮。
ボックサン・ピンクリボンキャンペーン」 

10月25日(土)〜11月16日(日 )(12:00〜18:00)
ケーキ1つと、コーヒーか紅茶のケーキセットが500円でいただけちゃうのです!

ケーキは10種類の中から選べます

キャンペーン期間中の売上げ金額の一部を「日本対がん協会 ほほえみ基金」に寄付されるそうで。
10月は「乳がん月間」で、早期発見・早期治療の大切さを伝える目的としているそうです。
お店でいただいたプリントには触診のしかたや 検査をうける大切さがアピールされていました。
本当に年代をとわず検査しなくちゃいけませんね、、、痛いときいてる検査 勇気をだしてうけてみたいと思い、本当によい機会をあたえていただきました。

三宮のボックサンは10月19日閉店してるのですが。。
2Fの喫茶で実施されてます。 

新店オープンの時にお友達になった同年代のJちゃんと早速翌週約束して食べにいきました。
ケーキセット 珈琲か紅茶さらにソフトクリームがついて  500円。
10種類から選べますが 私の大好きななると金時のモンブランは400円以上していたような、、、
もう、まさにボックサン〜の優しい芋クリーム
中には和栗がごろっと 下のタルト生地も香ばしくできたてってかんじです。素敵なスイートポテトモンブランの写真は写真が趣味のおともだちがとってくれました。

ボックサン新店オープン3

955568b3.JPG昔ながらのケーキやさんながらの価格と親しみ安い味で神戸では根強いファンの多い「ボックサン

もともと山陽電車の東須磨駅前にあった「ボック」ですが、
本当に大きくなりました。デパ地下にも出店してもかいやすい値段と優しい味。三宮の本店は小さかったのですがそのすぐ南側 大きな道に面し、向かいがケーニヒスクローネ すぐ東にTOOTH TOOTHとおどろきのケーキやさん天国 どれもカフェつきです。
好みと気分 予算に応じて選べますね。

オープンは先月末、31日まで日替わりで1000円購入すればプレゼントをいたけたのでいったみたのですが やっぱりすごい人、
それでも20分ほどで入店し この日はハロウインの焼き菓子のセットと和栗のショコラというケーキをこうにゅうしました。
そしていただいたのは なんとシルクプリン4こ 1000円相当です。
これがもうおいし〜 とってもシルキーで甘さもちょうどよくて
ボックサンにいったら絶対かいます。

お店にはいままでなかった パンもならび、2階にはカフェもあるそうです。
三宮町2−8−1 

そして旧店舗は クローズするわけですが 本格的にお店を閉めるまでのいっかげつ なんとも素敵なイベントをなさってるんです、、、

はなまるマーケットおめざフェア3

d1f7785a.JPGはなまるマーケットおめざフェア
神戸そごうで12日水曜日まで開催

結構こちらのフェアあるのですが たいていお店が一緒でちょっと新鮮さにかけちゃうんですが
今回 食べたことのないお菓子発見そしてなかなかのヒットだったのが
ぱんどらの「最上川あわゆき」です。
生クリームと北海道産の皮むきあんを卵の白味のカステラでサンド、やわらかで上品な甘さのバランスです 真っ白な部分もちょうどいい甘さ こしあんはそれほどあまくなくて絶妙です。
低カロリーってかいていましたよ。ひとつ157円

そして一度たべたひとは必ずリピートするのが
毎回フェアにはでていますが「わらび餅 こ寿々/神奈川・鎌倉 」です。
最近おいしいわらびもちがブームになりつつありますが
お持ち帰りってそれほど、、、だとおもっていたのですが
こちらのは そんな概念をふきとばしてくれました。
わらび粉でできたわらびもち 大きいものをきりわけるのですがお値段も意外に手頃です。

おとぎ話のケーキ「ユーハイム・ディー・マイスター」2

d52fcc47.JPG阪神百貨店地下の「ユーハイム・ディー・マイスター」を通るたび
くいいるように魅入られていたかわいいケーキ

ドイツ人デザイナーとユーハイムの職人さんのコラボレーションケーキ
毎回 グリム童話やドイツの逸話がテーマになっていますが
この秋は「ドイツの魔女」がテーマ どれも500円〜ですがかわいいんです。

チョコレートケーキが多くて「魔女のとんがりぼうし」「魔女のくろねこ」「満月の夜に空をとぶ」など 名前もかわいい

私が選んだのは「魔法のかぼちゃ」

これは「シンデレラ」にでてくる馬車に変身するカボチャがテーマで
\504 (本体価格:\480)
カスタードクリームたっぷりのタルトの上に、かぼちゃのムースを乗せました。まろやかな味わいにアプリコットの酸味

味は 全体的にあっさり いかにもユーハイムという感じでしょうか。それとなによりアプリコットがあっていないような、、、全体が甘さ控えめなのでカボチャかチョコ、栗などで甘みをつけてほしいです。
でもこのケーキはそういう細かいことをいわず 素直に童心に返ってたべなくちゃだめかも、、、

次のテーマは何かな〜
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ