Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2008年12月

2008年はテレビと旅行

d6d8ed74.JPG2008年 冬の沖縄は子連れにおすすめのロイヤルガーデンリゾートホテルでたのしみました。

今年はテレビの収録のお手伝いが多い年でした。
4月に放送した ビーバップハイヒールのプリン対決 
5対0での勝利だったこともあり すっかり宝塚ホテルのプリンの伝道師のようになってしまったのですが ホテルの方とはまったくお会いしたこともお話ししたこともないんですよ。プリンはやっぱり好きなんですけどね。
何よりブラックマヨネーズさんたちの人柄に感激しました。

ゴールデンウイーク恒例の神戸洋菓子フェスタの試食会にもよんでいただきました。ケーキもおいしかったしスイーツブロガーさんたち 東京の方ともお友達になれました。

8月には同時期に2番組からのオファーが
ズームインSUPERではデパ地下ナビゲート
うめだ阪急 大丸梅田を丸一日かけて撮影しました。放映は7時前なのに結構沢山のひとがみたよ〜と連絡をくれて みんな朝はやいのでびっくり。

9月放映は 「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」でプリン出演
まさに今までの集大成かも、、、ベスト5を発表しました。 一位に選ばせていただいたラミドさんはわざわざわが家にやってきてくださって目の前でサービスという最高なひとときをあたえていただきました。あのラムのきいたあんこのプリン、またたべたいなあ、、、

そして贅沢な体験ではエスコヤマ の小山シェフのロールケーキ教室に参加、わすれられない経験でした。

あとまだブログにアップしてないんですが 
実は韓国
東京旅行がありました。 
スイーツや穴場情報とともに またブログでご報告しますね。

2008年 パン レストラン編

c117f0fa.JPG一月のお誕生日は優雅に堺筋倶楽部 アンブロシア
味はよくてさらに建物が素敵。

軽食では私にとってなじみの味だった「ルマン」卵サンドが駅長会でさしいれられました。
あまりたべる機会がないものの人生最高のとまで思ってしまった神戸灘区『ぶたまんや』 

和食がやはり好きなのですが
家族の会食に利用した西宮の立峰 さすが播半!
和食のなかでも何より鮨!
やっと たまにならこの値段をだして最高にいいものを、、、という店にであいました。むう鮨 は店主の人柄も魅力です。

家族での会食にとても感じよかったのが 日航ホテル弁慶

カジュアルでもおお当たり〜だったのが 麺野郎は 麺革命なお店でした。

さて毎日たべるパン
基本的にバゲットとベーグルしかたべない私 ベーグル革命児がマジパン 

そして評判高い 夢屋バゲット 本当においしいんですな〜 かってきてくれたお友達に感謝。
同じく評判高い 京都のルプチメックはバゲットもですが栗のプリンが絶品でした。
そして新たな名店が福島〜野田 原パン工房のバゲットです

曜日限定 こみちのパン屋さん
かて 本当に本当においしかったんです。ぜひ近くにきてほしい。

阪神百貨店で歴史的イベントになるだろうといわれているムッシュムシパン ムシパンの概念をくつがえしていただきました。
こちらは食パン革命!−武庫之荘「点心」 今では遠方からくる人多数の人気店になりました。

ブラウニーのベーグルは幻だけにおみやげにいただいて本当うれしかったな、そしておいしいのでした。

ほとんどのパンが買いにいきにくい場所のものもたいていHOME PARTYでお友達がもってきてくださったパン  本当にお友達に感謝です。
いつもブログをみてる人に「毎日買いだしにいくんですか?」ときかれるのですが 自営業でほとんど家から出られないし まだもう少し子供が小さいので 実際はあまりでていないんです。
趣味でもある ホームPARTYにきてくれる気の置けないやさしい友達のおかげなんですよ。
写真はハロウインの時のPARTYテーブルです。

2008スイーツをふりかえるー下半期

56797da6.JPGいまさらですがプリン好きな私  キュートなプリンの新発見がルシェルシュ こちらはテレビ放送のランキングにいれさせていただきました。 
 
8月にはケーキ熱も少しさがりますが
さらに人気沸騰な花畑牧場のキャラメルにであいました。でも 後にジャムがあることをしり こちらのほうが値打ちありな気がします。

冬の今ならもっと買いたい 洋菓子のアウトレットも発見!、、 
 
秋にはケーキにモードがもどってまさに好みなモンブランとやきたてタルト―芦屋『A&H』でであいました。 
けど洋より和栗が嬉しい。で東大阪『シェ 青谷「和栗のモンブラン」』なかにカスタードいりというのもキーです。
ブラザーズのモンブランもおいしかったんだけど、チェリーさえ入ってなかったらなあ、、、、、

そして!今年一番きにいったモンブランは美侑なんですね〜 ウエットな生地がこのみでした。

最近のコンフィチュールブームの火付け役 ジャムの妖精−フェルベール  ココナッツとイチゴのジャムはさすがと感心しました。

SAVVYがおすすめフェアはとてもお世話になっていますが  秋版で私一番のヒットがケモンテベロのモワローショコラでした。 
プリンが意外にヒットだったのが千里のグランデコ これからは北摂もせめたいです。
フリアンディーズのプリンもおいしかったし、、、

マカロンも最近はすっかり市民権をえましたが ちょっとかわりだねだけどおしいい東京みやげが 銀座マカロン 
そして人気再定着のバームクーヘン 私はローゼの花瓶のマジパンのはいってタイプが一番すきかも、、、

今年はこどもが保育園に行く日がありカフェにいく時間ができました。最高に優雅だったのが グラシアニ 
そして社会貢献でも感激した ボックサン 
これから社会とお菓子の関係というのも形がかわってくるかもしれませんね 写真はカメラ上手なおともだちが撮ったボックサンのケーキです

2008をふりかえる―スイーツ編上半期

7ca74a78.JPG一月 お友達からお誕生日プレゼントにとマダムシンコのバウムブリュレをいただきました。やはり人気になるだけあります。
同じく人気でたべてみたかった GOKOKU『北摂【純生】ロール』

プリン好きな私ですが 定番より好みだったのが モロゾフのプリン 復刻版 
そしてプリンではないけどおすすめのおとりよせが 広尾瓢月堂『 六瓢息災』 しょうがが効いて本当に元気になりそう。おともだちもはまりました。

プリンはすきなのにあまり好きでないのが杏仁豆腐 がここのは別!が
感動中国スイーツ箕面Lei can ting

4月 スイーツのお店の方と仲良くなると応援したくなりますが 王子公園の『古今』さんはやはり人柄がいいので地元で大人気です。 今は毎日あいてます。

京都みやげに!と一押しなのが 苺ichie「木屋町ろーる」私としては今年のナンバー1ロールケーキ(堂島ロールか悩むけど)
 
5月の恒例行事が大丸の洋菓子フェスタ パトリーの四万十栗のモンブランがおいしかったな〜

コレクションしているロイヤルコペンハーゲンでゆったりできるのが阪神のコペン 

今年自分の中では最大発見だったのが お野菜ジャムのお店『Boite du Jouet』偶然ご近所さんで以来仲良くさせていただいています。黒豆みるくおいしいわ〜

京都に結構買出しにいきましたが まずはじまりは 新感覚チーズケーキ−ドゥブルベ・ボレロ「アイアシュッケ」4層になっているのがおいしくてお友達にも好評でした。

このころお友達がもってきてくれた ラミドのプリン こちらはまたゆっくりテレビ放映編で。 

年に一度の家族での京都ドライブ
やっぱり和スイーツがあたり! きみ家の豆かん  月ヶ瀬のあんみつもおいしいんですけどね。
一番の目的は休業に入るベックルージュさんでした

以上 上半期でした〜

野田の最強パントウール・ド・フランスと穴場のケーキ店4

187ee464.JPGどんどん盛り上がるパンの会
ブログのありかたなんて話しもでて

パンとともに用意したおかずはあくまでパンのひきたて役(ていうか4日間ほどんどメニューかえていない)

アボカドとトマトのサラダ サルサソースをアボカドカップに
サツマイモとたまねぎのサラダ
頂き物のおいしいリンゴ  以上をワンプレートに
それに 父のお手製の大根と水菜の煮物 です。
本当はワインがあいそう、、、

茨木童子さんは駅長の会で少し話したことがあるだけなのですが 思っていた通りユニークで魅力的な方。
そしてはじめてあったえんていさんも 
さらについついつっこんでしまう私にオープンに個人的なことも話してくださいました。
私がいきにくい阪神沿線をお土産を買いにまわってくださいました。

バゲットもたべ比べしたブーランジェリー トウール・ド・フランスの大きなプリン パン屋さんのプリンってなんでこんなにおいしいのかなあ、、
そしてなんといってもバゲット 皮は焼き目がきつく中は粉の味を感じる力強いけど ぱりっとしていて理想です

そして近くの シャルロット 大阪市福島区大開1−9−14
 のモンブラン プリン ブリュレです。

町のケーキ屋さん〜って感じらしいのですが スイーツはかなり技あり
モンブランはみため小さくてでもすごく甘く洋酒がきいていて東京のケーキみたいです。ちょっと意外なヒットでした。中のマロングラッセもかなり大きいです。

パンの会支部?をわが家で2

5eaa5904.JPGクリスマス前ですが 3日連続の誕生会の次の日 
実はまたお友達を呼んでの集い
しかも昼と夜のレッスンの合間なので本当ばたばた、、、(しかも誕生会続きで喜びつかれはて風邪ひきのボーイの病院いってからの軽食作りと)だったものの大充実で楽しい会だったんです。お話もそして 並んだパンも。

ブログにコメントをくださったときビーバップのプリン対決 のときにパン対決で paindekobe の応援団にきておられたえんていさんが 連絡をくれて この日に遊びにきたいと。
急遽バーチャル駅長仲間の 茨木童子さんにお声をかけ 夕方開始のパンの会です。

お二人のお土産のすばらしいこと〜 早速ならべて パンをめでる会です。
パン以外もあったのですが とりあえずならんだパンは

パンの会の方のセレクト楽しみだったのですがえんていさんは好きなお店きくととても好みがにていたのです(ムッシュアッシュとか)

Boulangerie Tour de France (ブーランジェリー ツール・ド・フランス)野田のパン屋さんです かなり色が茶色く粉を感じる力強いパン 
   
茨木童子さんはやはり茨木の 

メサベルデ (高槻〜茨木といえばの有名店、かなり軽くぱり 中ソフト)
プティラプティ(メサベルデで 修行した方だけに似ているけどさらに軽くふんわり)

さらに ご近所のはちみつやさん 井上養蜂場のれんげ蜜。なんといってから瓶につめてくださるそう。
をパンにあわせました。

私が用意したのは東京のDEAN & DELUCAで買ってきた 「ベッケライサトー」の ドライフルーツとナッツたっぷりの黒パンです。
こちらは何もつけなくても味があるパンです。

話しは目の前のパンの感想、旅してきた世界のパンの話し(ポーランドのクレセントのパン、NYのベーグルなどなど)
ブログのありかたなんて話しもでて
さらについついつっこんでしまう私にオープンに個人的なことも話してくださってどんどんもりあがるのでした、、、

クリスマスイブイブPARTY2

ae47ce72.JPGクリスマスはとにかく毎日人をお呼びしています 教室でも結局3回にわけてクリスマス会をしました
ぜひ手作りでかざされた教室をみてほしかった ハンドメイドの達人こりんさんに かわいい3人のお子さんをつれてきていただきました。
ちょっとお兄ちゃんとたくさん遊んでボーイも本当にうれしそう。

こりんさんから ヴィンテージパーツを使ったハンドメイドアクセをいただき感激〜 素敵なクリスマスプレゼントです。
そんなこりんさんなので私がひそかにこだわっているアメリカで購入するナフキンやテーブルマット(大きさが日本製と違うんです)にも気がついてくれたりするのがうれしかったです。

いくら仕事しているとはいえ一人の子育てでもアップアップして 好きだった絵を描く心の余裕がない私ですが3人の子を育て 手作りのものも、、、のこりんさん  みならいたいなっておもいました。

この日は 軽食を用意しておまちしました。
こりんさんがお土産にもってきてくださったのは くれべのでっち羊羹

暮部菓子店
住所 大阪府豊能郡能勢町森上25
電話 072-734-0059
いろいろな方のブログでみた毎年11月から3月までの冬季限定で作られている水ようかん。 
一年に一度 両親が買出しにいったときにお土産にかってくる母の大好物。こし餡に控えめの砂糖それに寒天を加え流し固めた水ようかん。 寒天のこりこり感が好きなかんじ。すっととろける、、、とは対極です 甘さ控えめ

 

東京の和菓子で和のクリスマス東京スイーツ43

df417b88.JPGホームPARTYはまだまだ続行しますが 
ここでクリスマススイーツのご紹介

今回の東京の旅ではあるスイーツにくわしい方にとてもお世話になりました。
神戸大丸の洋菓子フェスタの試食会に招待されて東京からおみえになっていたのですが どの後 交流をもち今回は東京で 渋谷〜 恵比寿 〜広尾を案内していただき(そのすごい充実ぶりはまた後日)

最後に広尾のカフェでたべながら貴重なお菓子をいろいろ手ワタしていただきました。
洋菓子は今回 私がいろいろなところで購入するのをご存じだったのと
私が和菓子すきなんす〜といったのを考慮してくださったみたいで和でまとめてくださいました。

新宿伊勢丹限定の AmeyaEtaro  ストロベリー ミント キャラメルの板アメ 
千歳船橋駅の東宮(名前からして皇室に由来?)の栗蒸し羊羹 (大阪の庵月や廣井堂よりかなり甘みがつよい)
そしてこのクリスマス〜な 三原堂の和菓子です 
こちらは東大近く クリスマス和菓子は毎年でるらしく
4つで1300円です。
いろいろな和菓子やさんで最近クリスマス和菓子がありますが 友人はこちらが一番お気に入りだそう 
確かにまずビジュアルがかわいい〜それに
こちらなら低カロリーですね。
私はクリスマスツリーのきんとんと 
ブッシュドノエルの丸太をいただきました
丸太のねりきりの中にしろあん どこか周囲はチョコレート風味だったような、、、洋菓子店も経営しているからかといってました。

京都の末富に代表されるように 関西の和菓子はほのかに甘い、、、というきがしますが
東京はがつんと甘い まさに甘党(私は甘党です)
これは和菓子だけでなく洋菓子も感じました。
 
和菓子好きな私は 典型的なクリスマスのショートケーキよりずっと嬉しくてぜひ関西の和菓子やさんでももっとだしてほしいな〜って思いました。

プリンの新発見―川西「プティフール」4

5080997d.JPG3日連続の誕生会の次にまだまだパンの会や夫の仕事関係の忘年会などのホームPARTYが続行だったのですが その間の夜にバーチャル駅長仲間のあずきさんが遊びにきてくださいました。
外にたべにいこうね〜って私もたのしみにしていたのですが お昼に教室のPARTYがあった日で
ちょっとさすがにばてばて、、、スイーツタイムとたくさんのおしゃべりでばいばいになってしまって申し訳なかったです。

もってきていただいた川西スイーツこれがおいしい〜 
プティフール フレンチレストラン チェサピークのケーキ部門
480円と高いですが プティフール アラメゾンは プリンなのですがクレームブリュレの上に少しかためのプリンがのっていて上にたっぷりの生クリーム
 だから三層で間にカスタードなんです。
これって画期的!なめらか系が好きな人も 固め好きな人もたのしめるんです!
毎日プリンをたべる私も これはひさびさの衝撃でした。
このお店のモンブランもやっぱりたべてみたくなりました。

もう一つは カフェコリンのモンブラン こちらはごく普通かも、、、

それからあずきさんがお土産にもってきてくれたのはお手製の レンジでつくったポテトチップス とてもヘルシーでうれしかったです。

5日間ほとんど家をでなかったのですが(かぜひきのため小児科へいっただけ)みなさんのおかげでおいしい毎日を送ることができました。感謝〜

というのは ホームPARTY & ありがたいことに結構たてこんでいた仕事に
ボーイも私もかぜをひいてしまって家にこもっていたら
お友達が電話をくれて神戸から遊びにきてくれました。しかも 今年一番のモンブランをプレゼントしてくれたんです!
今の私の一番モンブランです。

というわけで 2008年の総決算を年末にまとめますね。

教室のクリスマス大人編とラデュレのマカロン4

e5298bfb.JPGKIDSのクリスマス&うちのボーイの誕生会をした一週間後、
今度は大人の生徒さんのクリスマス会です。 毎年だいたい一緒ですが Who am I? ゲームをし 今年フォーカスの人になってみんなにヒントをだしました。
石川遼くんだと People say I am so young.
I have a friend who is fat. などがヒントに 

福田元総理や 篤姫まで登場しましたが キアヌリ−ブスがラーメン好きとは知りませんでした。

みなさん海外にいく機会も多く ファミリーでまなびにきてる一家は年明けに旅行を計画 
20代のかわいい薬剤師さんは秋にカナダ〜アラスカへ一人旅
ベトナムにいったばかりの会社員の生徒さんは今年は数ヶ月 パリに留学するかも、、、と国際的。
私もわくわく 来年はもう少しはばたきたいです。

会社員の生徒さんはたべることにくわしくて今はワインとチーズの学校にいっていて いままでも東京で アンリルルーやセバスチャンブイエの 貴重なお菓子をお土産にくださったのですが
少し前突然プレゼントしてくださったのが あのラデュレのマカロン!
銀座でかってきてくださいましたが 
やっぱりマカロンはこちらが最強ですね どうにか関西にはできないものでしょうか?
銀座のサロンも素敵だったみたいですが サンドイッチだけで3000円だそう、、、余計関西では難しいのかな?

教室のクリスマスPARTY第一弾&東京スイーツ3

ac1e8dee.JPG2日続けてのガールズとの誕生会でしたが やはり男の子ともあいたい〜ということで KIDSクラスの生徒さんたちとママ、ファミリーでレッスンなさっている家族、そして会社員の生徒さんと 今回は 女 5 男 4 とまあまあの比率で
誕生会兼、クリスマス会をしました。 おとこのこ同士ってうちあわせしなくても一緒に遊ぶもんですね。 女の子に接するときよりも戸惑いがないかんじがします。

一応誕生日ケーキやサラダを用意しましたが メインは 生徒さんのママの手作りケーキ
今回は大人用にガトーショコラ 子供にはマロンペーストのフィナンシェ 
さらにお土産にチョコレートスプレッドまで作ってきてくださいました。
これがおうちで 3人もの育児の間にできるなんて本当に尊敬。これならお菓子の買出しに行かずに家で十分。 ママとは東京スイーツをわけあいました。ご希望の焼き菓子は新宿高島屋で購入のウエストとプラチノの焼き菓子。プラチノは写真のかわいい家のいえものにいれていただきました。私が描いたおうちの絵にもよくにてるでしょう?プラチノのアンジュはときどき関西の物産展にもきます。
ウエストはやはり老舗のおいしさ、20年前ここのシュークリームがたべたくて銀座にいきました。重厚な本店のTEA ROOMに若かった私はうっとりしました。

あまり英語は使えなかったけど 大人の生徒さんもたのしんでもらえかな、、、?かわいくて力持ちの会社員の生徒さんは子供たちをもちあげて遊んでくれて
ファミリーは先日一緒にうちのリニューアルした180センチのツリーに母のハンドメイドオーナメントをかける手伝いをしてくださいました (というかツリーが私一人ではもちあげられなかった)

今はみんな 家でクリスマス会をしますが
私が小さい頃は あまり家で大々的にした覚えがなく 
子ども会とかたまにいく教会とかでしか経験できませんでした
でもそれが記憶にのこっていたりするので
子供たちにもどこかうちのツリー(今年は180センチ LEDつきにリニューアル)を一緒に飾った思い出がのこってくれたらいいな。

連日の誕生会にぴったりバゲット−中山寺「アンティーブ」4

522edc6e.JPG3日連続の誕生会 一日目のガールズ7人対ボーイ一人に始まり
2日目は私の母 姉 姪 そしてうちの女子大生の生徒さん とまた女性5人にかこまれての誕生会 
姪ときゃあきゃああそび興奮しすぎて ボーイは鼻血だしてました。

まだ10代なのにとてもよくできた女子大生 すぐにプレゼントまでかってきてくれました。でも彼女もちょうど3日後に誕生日だったのでお祝いしたかったんです。私からのプレゼントは 高島屋ベアー クリスマス限定です。

彼女が声をだして「おいしい〜!」とほめてくれたのが スイートポテトサラダ 単にさらしたまねぎとさつまいもをマヨネーズ 酢、クレージーソルト 乾燥バジルであえただけなのですが 
めいは「ボーイはいいな〜」と
意外な程に好評 
でも女性うけはいいのですが甘すぎるのか 男性にはいまいちなんですけどね。

そして合わせたのは 中山寺の「ブーランジェリー アンティーブ 」のバゲット            
Tel 0797-89-7727
宝塚市中筋山手1丁目1-3 エクセレント宝塚東102

先日おともだちが買ってきてくれたのですが かる〜い感じがなんとも好みなんです。いまどき珍しい軽さ。でも皮はぱりぱり。

本当に駅前にあり、ボーイの安産祈願に中山さんにいったときにも買いました。パンで作った動物のオブジェが印象的なお店でかわいいのです。
当時はまだ目の前に存在していなかったボーイが目の前でこれほどはじけているなんて なんだか 信じがたいです。

みんなでお祝い「心斎橋チーズロール」4

df989e66.JPG12月はボーイの誕生日
やっと三歳 急にこどもらしくなりました。

3日連続で誕生会です。
一日目は誕生日当日 私の従姉妹とその娘たち、叔母2人を招待して女性 7人の中に男一人でお祝い。
ほぼ一年年上のさらちゃんをすっかり気に入って肩に手をかけてエスコートしている姿には一同 「やるな〜」
すっかりおねえちゃんのすずちゃんも 自分の先生とおもっているのか、本を手渡して2人だけでなんどもよませています。

そういえば保育園でもいつも女の子にかこまれているボーイ
生来のプレイボーイ?

カナッペやお赤飯の軽食とともに用意したバースデイケーキは2種類
HAPPY BIRTHDAYのプレートを用意してもらったのは
近所のプティアンジュのアンジュフロマージュ

そして人が集まるこの機会にぜひたべてみたかったのが
心斎橋チーズロールです。普段は一人なのでカットものばかりなので。

重量感のあるしっとりとモチモチとしたシフォンケーキ生地に、北海道産クリームチーズ使用の濃厚レアチーズケーキを巻き込んだ、チーズケーキとロールケーキのコラボロールです。15センチくらいで1300円 
みかけよりクリームもはいってるけどチーズなのであまり甘くなく
大人なロールケーキというのが心斎橋的?でも子供達にも大好評でした。 
  
Patisserie.Sei 「LOIN STAGE」
大阪府大阪市中央区南船場3-12-5
TEL.06-4963-5111
 

母だってご褒美NOKAチョコレート「東京スイーツ2」2

4436be52.JPG12月はボーイの誕生日
3年前の朝はまだ存在しなかったんだよね〜 本当にうまれてきてくれてありがとう、、、
命を授かった感謝が一番ですが
出産ってきつかったよね、、、それに
この3年間は 仕事と育児と ブログやスイーツのお仕事と
わたしもがんばった えらいえらい、、、と誰もほめてくれるわけではないので 自分で自分に朝からご褒美をあげてしまいました。

東京ミッドタウンで買ってきたNOKAチョコレートです。アメリカ・ダラス発のセレブリティも愛するラグジュアリーチョコレートブランド 
昨年は ほぼ一センチ四方くらいのチョコレートが4つで3000円、、、という信じられないお値段に腰が引けて 一生口にすることはないな、、、と思ったのですが今回東京いきにあたり
おともだちがわけてもいいよと言ってくれたので 清水の舞台からとびおりました。(低い舞台?)

う〜ん 一粒 750円、、、
心して味わわねば、、、というまでもなく
注意書きがついています。

チョコレートの美味しい味わい方


美味しくお召し上がりいただくために。
カカオの本来の風味を最大限にお楽しみいただくため、チョコレートは室温でお召し上がりください。
産地の異なるチョコレートは、間に室温の真水をお飲みになると、それぞれ独特の味わいを十分にお楽しみいただけます。


1.深呼吸3回 : 深呼吸を3回して心を統一させ、これからはじまる味覚体験の心の準備をしてください。

2.フレーバー・プロフィール :  各産地のチョコレートの風味の特徴を読み、味覚を目覚めさせてください。

3.香りを楽しむ : 味わう前に、まずそれぞれのチョコレートの香りを楽しんでください。

4.感触を楽しむ : NOKAチョコレートはカカオバターを多く含んでいるため、体温に近い温度で溶けます。歯切れよく割れた後、口の中でシルクのようになめらかに溶けていきます。

5.味わう : チョコレートの香り、風味、後味は、産地により異なります。溶けたチョコレートを口の中に行き渡らせ、微妙に異なる風味をお楽しみください。


ちゃんと指示通り 深呼吸してたべました。

たとえば“タンボリーナ”(トリニダッド)
トリニダッド産。誘惑的な香りと力強く複雑な味わいが特徴。熟したチェリーの甘酸っぱさからマイルドなタバコの香りへと続き、ドライな後味が長く余韻を残します。

とのこと 
ここまではよくわからなかったものの どこかさわやかで食べやすい
確かにおいしいチョコレートでした。

今度はぜひ プリンかモンブランの超贅沢品 販売してほしいです。

東京へいって沢山かってきました−東京スイーツ1

a97e1a25.JPGクリスマスのイルミネーションの綺麗な東京へいってきました。

そしてた〜くさんのお店のスイーツやおいしいものを入手して満足満足(重たかった〜送ろうかとおもったけどデリケートなものもありもってかえりました)詳しいご報告はまた後日ゆっくりしていきますが

東京買い物録(友人の分こみ)

A 新宿高島屋にて 
1 HACCI BEAUTY HONEY 3901円 (美容液である蜂蜜)
パティシェリア (都内の有名な町の洋菓子屋さん10店の10の生ケーキがそろっています)
2 プラチノ焼き菓子セット 1700円 
3 オーボンビュータン  375円
4 タダシヤナギ  KIICHI抹茶バターケーキ  1995円
5 レジオン マロングラッセ 5個  2100円
6 梅芯庵 蘇の満寿 178円     
7 ピエールガニエール カフェで  シュークリーム 945円とワイン500円のセット
8 切腹最中  5個入り  

東京ミッドタウン 
9 NOKAチョコレート 4つ 3150円 !(お友達とわけました)
10 ベルバリー プレザーブ   13233円 円高還元で30パーセントオフ
11  BE パンの プレーン レザン  各126円
12 平井牧場 生ハム
13 東京ハヤシライス倶楽部のルー
 
ミッドタウン内のDEAN & DELUCA 
14 TOTSZEN BAKER’S KITCHEN ワインのパン 189円
15 ポワンタージュ バゲット   399円
16 ベッカライサト レーズンパン  450
17 レトラスデュマ マカロン 231円
18 大森 ガリュウM 板チョコ 450円くらい
19 ダリオリール焼き菓子セット  1000円
20 アレグレスミニタルト 180円

DEAN & DELUCA バッグ  1800円(間違えてS購入、ほしかったのはLなのに、、、大ショックです)

21 赤坂 うまい鮨勘で寿司

2日目 
東急東横店 
22 ラトーナ プリン 343円 栗りん 210円
DEAN & DELUCA
23 アラボンヌ ガトーショコラ 1050円  クッキー 525円
デパート今週のイベントで
24 デュ ヌラルテ  210円のカカオパン 191円(ばげっと)
25 ケミュプリン 367円

正庵のあんず大福売りきれ(広尾に本店があったのに知らなかった、、、)

恵比寿〜 広尾 をスイーツのお友達にアテンドしていただきました。

26 コヌレ広尾  紅茶600円 焼き菓子 2種
27 アレグレス  お友達のマカロンと ヌガー 250円
28 東京フロインドリーブ  やっぱり小耳でしょう 
29 ショコラ ボート チョコの新店
30 デオプロマ 小さいチョコ2種
31 エノテカ チリワインを
32 JOUVAUD アーモンド古典菓子 840円

表参道へ
33 ヒルズの デルレイ でオリジナル焼き菓子 タイガー
34 ソルレヴァンテ マロン焼き菓子 と チョコ
35 紀伊国屋スーパー

スイーツのお友達が貴重なお菓子を
36 あめや栄太楼のミント ストロベリー キャラメルのあめ 
37 三原堂   クリスマス和菓子がかわいい〜 
38 東宮 栗蒸しようかん

お友達とカフェ 39 ラプレシューズ モンブラン 一番印象にのこりました。

40 最後に羽田で バニラドロップ

プリン専門店「プーサン」4

e16be25f.JPG西長堀にいったお友達がまわってきてくれたのが
プリン専門店「プーサン」
ズームインSUPERのテレビ撮影の時に プリン好きという大田アナウンサーがおしえてくれたんです。
プリンをアイする私としてはもう気になって気になって、、、

お友達のおかげで手に入りました〜 

カスタード 250円 と丹波産栗のプリンです。こちらは季節限定だったかも、、、、売り切れが多いという「丹波栗プリン」から早速いただきました。
丸ごとの丹波栗はまるまると大きくて思ったよりごろごろはいっています。
甘みはほどんどつけなくてぷーんと栗のいい香りがします。 自然な甘みとホクホクした食感、プリン生地にも栗の風味が行き渡っていておいしい。これで300円は安いです。

もちろんカスタードも卵の味がいきておいしかったです。

プリン好きがもっともっと増えてくれたらいいな〜
 

プーサン大阪市西区新町3丁目4-2 ミーネ新町館1F
Tel 06-6533-1007 

西長堀新店「シェトナリ」3

4cb68e1f.JPG地図の読めない女、、、なんて本がありましたが
私は地図大好き。雑誌の新店情報の地図をみながら眠りにつくこともしばしば
旅行に行く前も現地情報をチェックしつつ 地図をみるので行く前からロコ気分です。
でも電車のラインとなるとあまり詳しくない、、、運転するので位置関係はわかるけどどの電鉄がどの駅にとまるのか、、、
阪急電車はもちろんわかりますよ。でも大阪市内は難しいです。

ところがスイーツオーソリティであるお友達は大阪の地下鉄路線を網羅なさっていて
尊敬もの。合理的にラインを回って私のぶんも買い物してくださるつよ〜い味方なのです。

今回は 西長堀の新店2店をまわってくださいました。
まずは「シェトナリ」交野が本店なのかな。お値段少し高めなかんじもしますが水曜は一割引。
そしておいしいのでお値段も妥当だとおもいました。

 
モンブラン --- 490円
プリン 210円以下だったかな。
 
モンブランは背が高くて綺麗!王道のおいしいモンブランです。クリームは和栗と洋栗のミックスぽい、ほこっとしつつクリーミーでもある。
プリンもちゃんと堅さもありつつ 膜もはっていてとっても理想型。
どちらもまた食べたいな〜っておもいました。

シェトナリ 大阪府大阪市西区北堀江3-4-1
TEL:06-6534-8566

デパ地下にこんな空間が―阪神百貨店『ヴォナパスタ』3

424b7e19.JPGデパ地下がだいすき。特に阪神百貨店の地下はエキサイティングフードパーク。くるお客さんの気合も違います。かなりエネルギーがいるこの場所に、穴場なお店『ヴォナパスタ』があります。
以前はイタリア民家的なとラットリアでしたが 2007年夏にリニューアルしてカフェとしても使いやすくなりました。  
実はこちらはモロゾフさんの経営なのでオリジナルケーキのほか、あのプリンもたべられるんです。チーズケーキもあのおなじみをデザートもりにしてくれます。

私は季節のケーキのセットにしました。 1000円ほどだったかな。

デパ地下ながらさらに半地下や中2階があったりして、スタイリッシュながら広々した空間。ちょっと地下のムードにやられた体にはうれしいです。
さらに店長さんでしょうか、乳母車連れの私たちにとても親切でバギーもはこんでくれて、ボーイがさむかったら、、、とひざかけを2つもってきてくださいました。
子連れはどうしうてもデパートの利用がしやすいのでこのお店を知ってると、いつでも駆け込めますね。

大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1    
TEL 06-6345-6960

暖かいものが恋しい〜温泉湯豆腐3

28308673.JPG佐賀平川屋の温泉湯豆腐をいただきました。
以前から気になっていたのですが 普通の湯豆腐と思ってたんですが
これおいしいですね〜
とろける食感の湯豆腐です!
嬉野の温泉水を用いて豆腐を湯豆腐にすることにより
温泉水の成分が豆腐を溶かし汁が白濁します。 そして最初は四角の豆腐が崩れてきます。おぼろ豆腐みたい。

豆腐・温泉水・ごまだれ・薬味が全てセットになっているので
お鍋さえあれば届いてすぐに楽しめます。
体にも優しそう

我が家は最初はこのゆ豆腐を楽しみ、その後豚しゃぶ、最後はうどんをたのしみました。

おなべ大好き。しゃぶしゃぶ 5  坦々ゴマなべ 3 豆乳なべ1  ちげなべ1の割合で同じものばかりになりがちでしたが(具だけ 豚だったり 牛だったり 牡蠣だったりかわったりするけど) 
今年はこの湯豆腐 そして流行のカレーなべをとりいれたいな

小山さんのロールケーキの試食タイム4

70954aa6.JPGケーキがやきあがりまいてからさましました。
一台を二人で半分ずつお持ち帰り。

試食用はなんと前日やいてきてくださったもの。おいしいに決まってます!が あくまでこれが見本の味。(とはいえ家に持って帰ってたべたロールケーキ 十分おいしかったです。)

今日のロールケーキは 小山ロールより卵の味を感じる カステラみたいな甘さがあり 生地だけで十分おいしい〜 こちらの方が好きッテ方もいたほどです。ロールケーキに思い入れのない私もこれはまた作る!っておもいました。子供達がきっと喜ぶわ。

私とペアを組んでくれたのが 宝塚の 宝もなかの娘さん(お友達になれてうれしい)
そして小山シェフのアシスタントにきていたかわいいパティシェールがたまたまその方の知人だったのも偶然。今のおすすめケーキなどをおしえてもらったり楽しくはなさせてもらいました。

そしてそして小山さんに写真を一緒にとってもらって 大感激、、他の人みたいに質問にいこうと思っても みなさんみたいに本格的なお菓子づくりの悩みをきく知識がなかったのすが ちょこっと質問

三田にケーキ教室に通ってる友人がその人柄に惚れ込んだとのことですが
わかる〜なのでした。ここまで手のひらをみせてしまうのって いやがるシェフもいるでしょうが やはり懐がひろい&うちのはまねできない!って自信があるのですね。

10時から一時まであっというまでしたが、本当に有意義な講習
ありがとうございました。
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ