Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年01月

東京6 セレブ御用達 HACCIとピエールガニエール 3

3fdb5520.JPGそして今回はりこみました〜なのが 化粧品 でもデパ地下で買ったんです HACCI 1912  テレビの撮影の時に制作の方に東京の芸能人の間で話題の蜂蜜があるときいていたので 今回かってみたかったんです。

たべるはちみつは 800円〜と手ごろでしたが 今回は美容液
はちみつと言っても、美容成分配合でブラバンジェノール、コラーゲンが入っていて普通に食べることもできますがスポイトになってるから、洗顔やスキンケアに混ぜて使います。かわいい携帯用のいれものに入って
(クリスマス限定もありました)40グラムで3900円と高級美容液。
まだ使ってないんですけど、、、予定としては関西ではやりかけのころに
この袋にいれて持ち歩き お店の人がいうように 顔にぬったり おもむろにカフェで紅茶にいれたり、、、な〜んてことを考えています。

高島屋ってすごくセレブで素敵!お洋服もおもっていたより華やかでかわいいんです。
カフェもかなり高級ですが イタリアかフランスかとまよったあげく
インターナショナルフロアの パティスリー ピエール・ガニエール にしました。
高級品のフロアなので土日もすいてるときいていましたがやはり30分近くまちました。フランス・ミシュランガイド、三ツ星シェフであるピエール・ガニェールが、 新宿タカシマヤ4階に、世界で初めてオープンしたデザートカフェ。内装はモダンです。
ホテルマネージャーのような年配の男性が席に案内します。
ばら色のシュークリームが名物なのですがカスタードがたべたいので 普通のシュークリーム(945円くらいでした)とワインを 。セットだとワインがプラス500円です。単品だともうすこし高い。

シュークリームはラム酒が入ってパッションフルーツも中にイン、デパートがむしむししてるのでさわやかなのがなかなかあっていると思いました。カスタードのラムが私は気に入りましたが苦手な人もいるかも、、、。

実はボーイと義父母はおもちゃやさんへ 一人でゆったり優雅にマダムたちの間でカフェを楽しみ、最高に贅沢な時間をもたせていただきました。

関西にも作って〜 パティシェリアー東京スイーツの旅55

e19b7cc5.JPG新宿高島屋の一番のおめあてが地下一階 パティシェリア

13人のパティシエ×10種類の生ケーキがそろっていて
なかなかいきにくい場所にある名店のケーキが一箇所で買えて 
イートインもできるんです。

関西なら ツマガリと、グルニエと、マキノと、、、といった重鎮の生ケーキ
もうこんなのあったら毎日デパ地下にかいにいきます。   
宝石のような美しいケーキがずら〜と圧巻でした
が残念なことに 生ケーキばかり 焼き菓子はつめあわせが少し、、、
本当に新宿のOLさんになりたかった。 
  
■オーボンヴュータン ■ジャン・ポール チェボー ■ノリエット ■パティスリー タダシヤナギ ■パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース ■パティスリープラネッツ ■パティスリーミラベル ■パティスリーリュー・ド・パッシー ■ピュイサンス ■プラチノ ■レジオン ■レピキュリアン ■エコール・クリオロ 

生は買えないので プラチノのクリスマスの焼き菓子詰め合わせ 1700円と レジオンのマロングラッセ 5つ 2100円 このあたりはお友達とシェアしました。
生菓子は ピュイサンスのブリュレ 340円とおてごろなのにとっても濃厚 東京のお菓子やさんのケーキって最近の関西のお店より安い!関西より小さいけど かなり味が濃厚で甘いので満足できます。  

そして今回の東京で一番の目的にしていた オーボンビュータン
その名も オー・ボン・ヴュー・タン カスタードクリームと洋ナシ、ポワール酒入り
も〜びっくり すごいリキュールです。ブリュレと思ってたべたらこれは全く違うお菓子です。
リキュールのきいたおかしはダイスき!だけどびっくりしました。
大人だわ〜 これで375円はやっぱりお手頃と思いました。
他のもたべてみたい〜 河田シェフのファンです。

東京24時間スイーツの旅4−新宿高島屋から3

3d25088b.JPG2008年のことですが12月のクリスマス前の東京へ行きました。あまりにも多いのですこしずつ 長い間かけてレポします。

買ってきたリストはこちら 40店とはいえ半分以上はおみやげなんですけどね

滞在は土曜の13時半到着で翌日の17時半発 実際動けるのは24時間ながら
とにかく沢山スイーツをかえました。
義父母の住まいにとめていただいて車で動いてくださったので 新宿高島屋と DEAN & DELUCAでだいぶん買えたからなんです。
そして2日目は 東京のスイーツ友達が 渋谷〜広尾を案内してくれたので 名店が続々登場なんです。本当にみなさんに感謝です。

まず羽田から新宿高島屋へ。すごく立派。私のおめあてはデパ地下「パティシェリア」だったのですがまず和菓子から攻めました。
麻布が本店の「梅芯庵」の蘇の万寿 ドライフルーツ入りのクリームチーズをミルク風味のしっとりとした生地で包み、焼き上げ、上にはゆずピールがのっています。
「蘇」とは、飛鳥時代に百済から伝わった「チーズの原型」かなりにおいがきつい和風チーズケーキ くせになるおいしさでした。お値段も179円と手頃でした。

それから銘菓コーナーには 東京の人気和菓子屋さんの名品が日替わりで入荷。土曜に入荷ですぐうりきれる人気商品という
新正堂の切腹最中 を和菓子好きな母へのおみやげにしました。
5ケ入 ¥1,100  と高めながら みてのとおりすごいあんこでボリュームあります。 
本当に切腹?最中が真っ二つに割れ、大量のつぶあんがはみ出しています。
でもその大きさの割に甘さ控えめで食べやすい。
なんでも忠臣蔵で知られる赤穂藩主・浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡がすぐ近くにあるからこの名前にしたそうです。

目指せマロングラッセ−弁天焼き芋4

6bde910a.JPG毎週西天満の裁判所にいくという知人。 車をとめる駐車場で売っていると買ってきてくれたおもしろ〜い お菓子。その名も 開運工房弁天焼き芋  
でも焼き芋やん〜 って思っていたけど 違うんです。 使っているお芋は、金沢の加賀伝統野菜「五郎島金時」の中でも最高級のお芋。海洋深層水の中で一晩寝かし「阿波の和三盆糖蜜」をじっくり染みこませトルマリンの遠赤外線の効果でじっくり焼き上げられた焼き芋です。

セレブ焼いもと呼ばれてるとか、まるでマロングラッセ!ときいていましたが 確かに甘い!

なんでも立体駐車場の片隅にある屋台「開運工房」で、駐車場を管理している方が、常連客や地域住民らとコミュニケーションを図るきっかけになればと「半分冗談」で始めたのがきっかけとのことですが、きっと試行錯誤をかさねてこのおいしいお菓子をうみだしたんでしょうね。

最初は冷たい状態で 次に暖めて、アイスクリームをそえてたべてみました。
もうこれはデセールです。
焼き芋と思ったらうらぎられますよ。  焼き芋の種類は2種類。
『和三盆味』と『ラム酒味』
1本120g〜130gでお値段は380円です。

開運弁天焼いも   大阪市北区西天満2丁目2−16
電話番号 06-6312-1125

 

うめだ阪急 阪神バレンタイン出店リストの中で

cff1d161.JPGこの日ならんだチョコのうち試食会でたべたものと
かつてたべて味をしってるものだけ 名前のリストのせておきます(もしリクエストあればお応えできるかも、、、)

今回どうしてもたべたかった憧れの

ラメゾンドショコラ
アルマーニドルチ

大阪のチョコレート専門店で今回一番ねらっていました ギャギ ドレーヴ

そしてお友達からおすすめをうけて
グイド ゴビーノ あのコヤマシェフおすすめだそう

あと今回は試食していませんが
かつてたべたものでお薦めは

ショコラの騎士 今回はショコラでしたが おすすめのマカロンの販売もあるみたい

以下リストのうち海外ブランドは
毎年販売してるのをなんとなく買ってしまう ダスカリデス
動物のとてもかわいいチョコの レダラッハ
5TH アベニュー チョコラティア

うめだ阪急からも
マダムセツコ
GOKAN (同席したスイーツ通のお友達はこれがおいしい!っていってました)
御影高杉(ロッシェはお友達のお気に入りとしていただいたことがあります)
グレゴリーコレ
ブールミッシュ
ミルフィーユ
黒船のノボラスク

先日東京でかってきました
デルレイ あの高級ショコラがここに並ぶなんて、、、
他 東京の有名店は シルスマリア


おなじみ大阪チョコレートショップ エクチュア
プチプランス
京都からは 京はやしや

日本の全国のおいしいスイーツショップも趣向をこらしたチョコを
穂積堂は餅でつつんだチョコです
小樽 ルタオ

以上はうめだ阪急のみでの取り扱いだそう

阪神では
バイヤーさんおすすめということで試食したのが ダリコ− ボルドーのワインをいかしています
ジャックベランジェも おすすめといわれました
ベルアメールのタイガースチョコは ゆず味なのでちょっと好き嫌い分かれそう、、、

長手長栄堂のオレンジステイックもありみんな意外なヒットといっていました
BeBeBe Cholatier
TOOTH TOOTH
パリのブランド ポントはきな粉のプチフィジョンが珍しいです
そしておなじみマールブランシュも出店


阪神 阪急両方で販売の京阪神間ブランドは

宇治園
丹波の黒太郎
中村藤吉 
カファレル 
モンロワール

海外ブランドは
箱がかわいくて結局毎年これにしてしまう ヘフテイブリュイエール 

チョコレートの大手ももちろん出店
フーシェ
ゴナチャロフ
マカロフG
モロゾフ
GODIVA
ドヴァイヨル
デメル
 
そしてチョコレート好きは狂喜まちがいなしの
ピエールマルコリーニ
 
今回初試食させていただいた ラ メゾン カメビシは一粒 700円の一番高額商品かも、、、

バレンタインお味見会のメーンは−レポート25

bd621334.JPGさてバレンタイン試食会中盤で現れたサプライズゲストとは

ラ メゾン ド ショコラ の クリエイティブ ディレクター ジル・マルシャル氏

みんなの前でシャンパントリュフをプレゼンテーション
そしてシャンパンの中にトリュフをいれたものが全員に配られました。
これがもう シャンパンの香がチョコに十分うつり素敵なお味!
そして熱気むんむんの会場でのんだシャンパンのおいしかったこと〜 
試食に並んでいたこちらのショコラは キャラメル風味のバターム-スチョコレートである リゴレット レ 
30個食べた女子が「抜群においしい」との感想
本当においしいし大きさも十分です。

しかもラメゾンドショコラは うめだ阪急でしか手に入らない上に
今年は7階のイベントホールで ラメゾンドショコラのカフェ&バーがオープンするんです。
ホットショコラドリンクや ワインと ショコラのマリアージュがたのしめるとのこと 本当楽しみです。


帰りがけ ジル・マルシャル氏と写真をとっていただきました。本当にフレンドリーでやさしい!フランスの方だけど英語ぺらぺらです。
写真送ってねと会社のメールアドレスの書いた名刺もくださって
もう天にも昇る気持ちでした。
楽しかった試食会の最後に最高の思い出ができました。

さてこちらがトップかなとおもいましたが
おいしいし多分お値段でトップだったのが
そしてこちら私たちのテーブルで一番話題になったのが
ラ メゾン カメビシ 5年醸造生しょうゆをふんだんに使った、、、しょうゆのチョコって珍しいですよね しかも一粒700円といううわさが、、、でうちのテーブルで全員 じゃあたべなくちゃとむかったのでした。味は生キャラメルみたいです。

それから私が今回 来る前から楽しみにしていたのが ‘Cagi de reves’(キャギ・ド・レーヴ)。
実は場所はUHA味覚糖の本社ビル1階で、味覚糖がプロデュースしたチョコレート屋さんです。
シャンパンの香のするかわいいチョコでした

そしてメゾンドショコラと並んでおいし〜って声がでたのが
アルマーニドルチ
一つ一つキューブになっていてかわいいしさすがおしゃれ〜なんだけど味も一つずつ小さいのに2つの味がたのしめるようになっていて なんとも私はこのみな味でした。スタイリッシュだしおしゃれな男性は喜びそう〜

うめだ阪急バレンタインお味見会 レポート1

4172f78a.JPG大阪・梅田の阪急百貨店の
「2009 バレンタインチョコレートお味見会」にご招待いだだきました〜♪
まず最初に関係者の方に感謝、、、

2日間、4回にわたり400名が参加できる権利になんと9000人も応募があったらしく
みなさん より選りのチョコレート好きですね
ずらっと並ぶ、62ブランドのチョコレート
入る前からチョコレートの甘い香がただよっていました
皆さん目がキラキラ うっとり女子ばかりでした。 
阪急・阪神が去年統合し、このチョコレートお味見会では、
阪急百貨店、阪神百貨店、両方で販売されるチョコレートが試食できました
 
この日はまず3つのテーブルにチョコがならびバイキング形式で何度でもとりにいけます。
飲み物は紅茶 珈琲 ブランデー
なぜか真ん中にシャンパンが、、、と思ったらあとでサプライズゲストがいたんです。

夕方18時からの部で一時間 
バレンタインの試食会って関西独特らしいんです。
やっぱり味を確かめてから本当においしいものをおくりたい、、、だから失敗したくないので味見させて〜ということなんでしょうね
それにしても大興奮でした。
スイーツ友達や私の生徒さんとで女性同士わいわい楽しく時間をすごしました このメンバー、少なくとも私は「人へのプレゼント、、、」というより完全自分好みのチョコを探してる、、感じでした。
とはいえ私かなりがんばって小さめ(でもこくがある〜)を5つ(半分こしたのもあるのでもう少し種類はたべました)でもう気分的に満足 チョコ以外にマカロンとかがあるとよかったんだけど、、、
でもね、、、周囲の女子は平均10個 実際30個たべている人も結構いましたよ〜

全部たべてみたいけど とてもではないので、、、
食べた事ないブランドや限定チョコをどを試食しました。
特に、Aの文字入りアルマーニや 憧れのラ・メゾン・デュ・ショコラに重点的に力をいれていたら
P・マルコリーニは大人気であっというまになくなっていましたよ。
その他 ベルアメールはタイガーズ限定チョコなんかもあり

かつてたべたことがあるチョコなどのレポートも含めて
このすばらしい会とチョコレート
続けてレポートさせていただきますね
 

バーチャル駅長懇親会の前に「エレファントカフェ」3

29dcfc3e.JPG楽しみにしているバーチャル駅長懇親会
最初のころはあっというまにすぎてしまって誰が誰かわからない感じだったのですが
そのあとたくさんの駅長さんにわが家に個人的に遊びにきていただいたりして なくてはならない仲間になりました。

今回ははじめてボーイも参加 同じ年のお友達や
自分より小さいベビーにも「赤ちゃんと座る」と離れずご迷惑かける始末。でも子供たち すぐ仲良くなるものですね 
晩御飯もいつもあまりたべないのに 大好きなウインナーを
他の駅長さんいわく「どうしてでもたべてやる!」気概をみせて
おはしでたべていました。 楽しい時間をありがとうございました。

雨なのでいきも帰りも駅までタクシーだけど
はりきってきました。

が 風邪気味もありデパートで私の買い物につきあった疲れでか
もう少しで阪急電車本社〜というところで「ままだっこ!」攻撃
これは休憩が必要と
「エレファントカフェ」に逃げ込みました。
大阪府大阪市北区茶屋町2-28 茶屋町UGビル1〜2F 06-6359-0136

アジアの高級レストランのようなムードのレストランカフェなので「子供も入店していいですか?」ときくと 子供のいすがあり
しかもジュースを無料サービスしてくださって本当ほっとしました。
お店の方もみんな感じよかったし広いのでいろいろ利用できそうです。
バーみたいだけどカフェ利用もできて
ケーキセットは ドリンクプラス210円とお安い
本日のチーズケーキはTIRAMISU風味の焼きタルト 470円
ボーイには無理かな?とおもったけど たべたかったらしくちゃんと半分
しかも自分のお皿がこなかったのでボーイが怒ってそのときだけ大きな声をだしてしまってすみませんでした。
が後はまるでおしゃれなバーになれているかのように上手にケーキセットをいただいていて う〜ん 梅田にくるのもカフェにいくのも問題ないくらい大きくなったな〜。

るぱんからうまれたひよこさんのプリン3

e640509e.JPG誕生日におともだちがもってきてくれた プリンは 
ひよこのケーキ屋
尼崎市長洲本通2-9-12
TEL&FAX:06-6180-8234

住宅街の中にかわいいお店が突然あります。
昨年 開業したてのころモンブランとプリンを食べたのですが
正直 今回ずいぶんおいしくなったなあって思いました やはりお店も日々進歩なんですね。
プリン自体は、固まるか液体のままか、ギリギリの所で
固まって形を保っているような、でもちゃんとひっくり返せるんですよ。ฺ大きさも小さめで助かります。あまりあまくないしカラメルも苦みはないので子供もきっと好き! 
やっぱり卵使いがお上手なのが「ひよこのケーキ屋さん」ですね


このお店を知ったのは こちらが修行なさっていたという
尼崎の るぱん でおしえてもらったからです。兵庫県尼崎市昭和南通6-145-2
TEL/FAX 06-4869-5375
こちらは庶民的な商店街に スタンドコーナーのように売ってるんですが
プリンもブリュレもとっても私好みなだし かなりお安いのでよく購入します。プリン150円くらいかな。こちらの味がすきなのでひよこさんにも期待していたんですよ 。

昨年のベストパンはラボフィセル4

6ac5294a.JPG誕生会にお友達がかってきてくださった 西宮の「歩粉」
昨年できたてながら街のパン屋さんとして大人気だそうで 神戸のホルス出身だけあって地元に根付いたお店作りなのでしょうね。
お味はバゲットはかるいかんじですが
白パン 2個100円が 本当あかちゃんのほっぺみたいにおいしかったです。それとフィナンシェが甘さひかえめながらアーモンドプードルがしっとり
かなり好き!

お友達はフットワークが軽く 情報通なので本当に私の命綱 
いままでも買いにいきにくいお店 いろいろお使いを頼まれてくださっていてご紹介しそびれていましたが実は
なんといっても大ヒット!昨年一番かも!だったのが
ラボフィセル 
こちら結構ネットでも話題ですね 私はいっていないんですが本当に路面販売のえ?ここがお店って感じらしいんです。
Boulangerie labo ficelle
ブーランジェリー・ラボ・フィセル
大阪市西区南堀江3-12-26
営業時間: 10:30〜19:30頃
(@売り切れ次第終了でかなり早くで閉まっていたりします)
定休日 :土・日・月
となんとも買いにくいお店 
でも本当おいし〜 
バゲットも完璧 それとクリームチーズといちじくだったか、、、これがもうもちもちでした。

私もできるだけ車とかで買い出しにいったときとか
東京にいったときとか こういういつも買ってきてくださる
お友達の役にたてるようがんばっていますが
買ったはいいけどやっぱりいらないとか
受け渡しもタイミングとかの問題があって約束ってむずかしいですよね
だけど私のスイーツ友達はそのあたりもとてもまめにもってきてくださったりして なかなか家からでにくい私には本当にありがたく
おかげでスイーツレパートリーがふえるのです。

誕生日はいくつになっても嬉しいもので

eeca0156.JPG誕生日当日
本当はKIDsの生徒さんたちもよんで
そのママの絶品ケーキをお誕生日ケーキにするつもりでした。ハンドメイドのダッコワーズ お店では手に入らないけど本当好きなんです。
それをホールで誕生日にいただくのがちょっとした夢でお願いしてつくっていただいたのに、、、前日からボーイが高熱
なのでKIDsはまた次回にということで ママのダッコワーズだけとりにいったら お誕生日に、、、、とムレスナのTEAしかも まさに私のため?というモンブランフレーバーいただいちゃました。ぜひKIDSの会は次回!

そしてばたばたと午前の生徒さんのレッスン
がここでもサプライズプレゼント
先日 私がなくてはならない必需品といっていた シャープペンシル&ボールペンがひとつになってるペン(私の世代はシャーボといっていましたが今はどういうんだろう、、、学生の生徒さんにシャーボといったら通じませんでした)
こんな上等なものいいのかしら、、、
でもサプライズってうれしいですね。
他の生徒さんも それまで私がぺらぺら話したおかげで おめでとうメールをくださった方もいて(私にもこの気配りが必要、、、)
本当に私しあわせなTEACHERです。

そして2時過ぎに ボーイがすっかり静かに寝ている(いつもならありえない)トナリの部屋でおとなだけの小さなお茶会をしました。
とはいえこれもまた豪華で、実のある顔合わせだったんです。

ケーキはそのダッコワーズと
私が用意した生クリームとベリーのケーキ
さらに今話題のフレンチレストランHAJIMEのおみやげ焼き菓子です。(かなり甘くまさにプチフールって感じ)

パンの講師のお友達はできたての キャラメルツイスト パン もちもちしていておいしい!何もつけなくてちょうどいい甘さ
そして帽子の形のサンライズです。

お誕生日にワイン好きの私のために夙川のラテールにいってきてくださって
ワインにあうクノタカオキャラメルとともに 大好きなワイン そしてかわいいカードをくださいました。
おなかにベビーがいるので 私もそばにいるだけでHAPPY お下がりでよければつかってくねとワタしました。

そしていつもスイーツ情報を与えてくださったりかってきてくれる頼みの綱のお友達もそれはそれは沢山 プレゼントをくださいました。
ハンドメイドの栗の渋皮煮から 
最近わりと近所にできた「ひよこプリン」そして西宮の歩粉のフィナンシェです。 さすができたてのベーカリー情報が早い!
フランスパンとしろパンはかなり優しい味でした。
いつもながらに豪華なデザートが並びました。今日はひさしぶりにロイヤルコペンハーゲンでまとめました。
グルメ情報いっぱいの交流ながら プライベートの悩みやできごとも話す気の置けない仲間との楽しい時間 あっという間にすぎてしましました。

この年になってこんな楽しくお誕生日が迎えられるなんて
年を重ねるっていいなって思います。 
前の晩 一晩中 看病でねむれなかったうえに 朝から病院で結構ふらふらしていた私ですが
それとなんか自分だけたのしんでボーイに悪いなって思っていたのですが
ゲンキになり、周囲の人への感謝が増しました。

気軽にお持ち帰りフレンチレストラン ドゥ アッシュ4

f67e66c6.JPGじいじばあばは「仕事のときはみるけど遊びのときは子守をしない」宣言をしていますが 今日は誕生日(前日)なので特別許可がでました

なぜか子供服をみに大丸へ 
その合間にセオリーでセーターを下見し 決定してからつれていきどさくさにまぎれて誕生日プレゼントにかってもらいました。
久しぶりに二人でカフェにもいったりして 
でもせんばかふぇ BENはカフェというより 昭和の居酒屋みたいでおもしろかったです。

そして前から大阪の芸能関係の方が「ムードがいい」とすすめていたフレンチレストランが実はプリンとパンのおもちかえりができるときいて
一人でダッシュしてきました。
ドゥ アッシュ
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-18   
06-6258-6333

確かに素敵〜邸宅みたいです。緊張してドアをあけましたがはいったらすぐテイクアウトコーナなのでほっとしました。
そして意外に値段が手ごろ
陶器に入った卵白とはちみつのプリン バゲットともに250円です。
 
プリンはみたかんじなオーソドックスなカスタードなんですがたべるとパンナコッタみたいな弾力があります。卵白だからでしょうね。これは大ヒットでした。

お誕生日に 夫婦だけの外出(一年いいちどあるかないか、、)
好きなブランドの服を買い
カフェにいって 買ったスイーツが大ヒットで カジュアルフレンチを楽しみ、、
翌日の誕生日当日には気の置けないお友達をよび 
生徒さんからもサプライズなお祝いやメールをいただき、、、、、

人に感謝の誕生日デイズ(おいしいもの情報もまだ続きます、、、)が 実は元気になったと思ったボーイが熱をだして途中でかえってきたんですけどね 本当ボーイに申し訳なかったです。

お誕生日DINERはブーケつき「シューフルール」3

97f24a6d.JPG一月はお誕生日月。
昨年お誕生日に素敵なレストランで誕生日ケーキをサービスしてもらったいい思い出アゲインということで

今回は南船場のシューフルールにしました。

大阪府大阪市中央区南船場3-8-11 元村ビル2F
 
06-6252-5775

今月の晩御飯をたのむと誕生日ケーキとブーケをいただけるんです
まさに女性なら絶対喜びますよね。
私も若い頃はこんな演出 興味なかったんだけど だんだんうれしくてたまらなくなってきました。
1月の晩ごはん 3,980円のコース内容は…
◆アミューズ◆
フォアグラのたこ焼き?? まさにたこ焼きのフォワグラが、意外にあっていました。フォワグラ好きな私はものたりなかったけどお値段がお値段ですものね。

◆オードブル◆ 
ホタテと小海老のタルタル  さっぱりおいしい なまのタルタル大好きです。フルムダンベールチーズののソースがいいかんじ

◆ポタージュ◆
かぶらの温かいブランマンジェ ズワイガニ添え これ濃厚ですごく好き!一番好評でした

魚料理◆活鯛のエスカロップと黒トリュフのエマンセ
肉料理◆牛サーロインのグリエ グリーンペッパーのソース

野菜の入ったバゲットとパン・コーヒー付き
プラス¥525で人気のデザートなのですが お誕生日ということで写真のベリーのケーキとブーケがサービスです。

本当女性のためのお店!って感じで 実は量も女性向け 男性は絶対たりないかも、、もパンはおかわり自由なんですけど
でもおいしいものを少しずつ食べたい、気軽に記念日DINNERを楽しみたいという若いカップルのフレンチデビューにぴったりかも。
サービス担当の男性二人とも丁寧に説明してくださってとても心地よい誕生日を送ることができました。



 
 
 

お誕生日にまだ食べたことのないケーキ屋さんを4

98c7b923.JPGいつも悩みをきいてもらい適切にアドバイスをくれるあるお友達は 
毎年誕生日には私がたべてことがなさそ〜なケーキやさんにいってプレゼントを買ってきてくれるんです。昨年はマダムシンコのバウムブリュレでした。
今年も心の中でどこかな〜って楽しみにしていました。
誕生日を目前に ボーイの風邪でどこにもでかけられずくすぶっているのを知って少しはやめに プレゼントケーキをもってきてくれました。

阪神沿線はさすがに未経験が多い。JR御幣島駅の近くの「ラパングルマン」です。
大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目3-3
電話 06-6473-3329

小ぶりな一口サイズのケーキ なかでもシュークリームは幻といわれるほどの人気らしく 53円というのは本当かな?
シュークリームに力をいれているのも ドエル出身だそうで 納得です。

これは生クリームとカスタードのダブル 皮がやわらかいのが私好き!

モンブランも同じくらい小ぶりなんですが これすご〜くおいしい!和栗のクリームがほこほこしていて かって来てくれたお友達も声をあげておいしい!っていっていました。下のロールケーキも卵たっぷり生地。

プリンもみるからに卵たっぷりな濃い黄色。

さらにかわいいカルチャベックの紅茶もくださいました。北野のパックで購入なさったそうです。

モード和食のデザート&大福ケーキ そして8Bロール3

678bebf8.JPGモード和食の笹次が普段 デザートでだしているスイーツを出品ときいて
大丸梅田店に買いにいきました。
いろいろな女性から いいよ〜ときいていたほたるまちなどにある和食のお店
大丸では 抹茶チーズケーキとしょうゆロールケーキ プリンを出店なさっています。
プリン 420円はなぜか一週間も日持ちがするのがありがたい。とっても山ブキ色で濃厚なプリンでおいしいです。

ちなみに大丸につとめる友人からはこちらのしょうゆロールケーキがおすすめと連絡がありました。

大丸にもうひとつ珍しいお店の出店がありました。
奈良(香芝)のA2 200円デザートのお店だそうで大きな(手のひらくらい)のシュークリームも
きゅう肥の中に クリームやケーキがはいった大福も200円 こちらもかなり大きいです。
モンブランのおもちをかいましたが 中の生クリームとやわらか〜いきゅう肥がとってもあっていました。
それにこちらとてもかわいい赤いかばんにいれてくれて このお値段でやっていけるんだ〜企業努力だな〜

それからもうおなじみですが8bロールも売っています。こちらの生クリームたっぷりですぽんじが少ないロールケーキ いい感じなんですが
実はプリンもうってるんですよ。小ぶりながら濃厚でおいしいプリンです。

どちらも20日火曜日までです。

おじいさんの匠技−ピエスモンテフジ★追記あり4

a8123de6.JPG忘年会におよびしたのはもともとは夫の仕事仲間だけど私のスイーツハント熱をよくしっていて珍しいお店を、みつけてきてくれたり 私が気になるお店を買いにいってくれたり 本当に親切なんです。以前にもジャマンの絶品モンブランかってきたいただいたり貴重なスイーツ提供元なんです。
毎週くらい仕事では会うのですが 
この日はわが家で晩御飯を作っておだしして た〜くさん話しができたので 夫に 私がいいにくいこともいってくれたりして 泣きそうにうれしかったです。

晩御飯の前にたべたケーキがまたなきそうにヒット!
ピエスモンテフジ 東部市場前という大阪でもなかなかすんでいないといかない場所しかも電話してもおじいさんとおばあさんが  商売気ない応対で  どうなんかな、、、(しかも値段が安いだけに、、、)というかんじですが 彼女の職場でとても評判がいいとのことで かってきてくださいました 
ところが味はとっても上品で上質
私の大好きなモンブラン 意外なほどに洋酒がきいててとってもおとな味 絶妙なバランスでおいしいんです。

ミルフィーユはパイとカスタードがわかれていて なんておしゃれ。
これがこのお店で?って感じらしく たべた2人は感動ものでした。

焼きたてカヌレ、100円でとても美味しいそうです。  大阪市東住吉区杭全3丁目4−5  電話 06-6719-5837  

お店の方からお礼のコメントと連絡いただきました

「突然のコメント申し訳御座いません!フジの者です。なにげなしにうちの店の名前で検索したところ、こちらのブログに取り上げて頂いていた様でビックリして思わずコメントさせていただきました。「おじいさんとおばあさんが商売気ない応対で・・・」には、店の者も大爆笑でした!ただ今年の2月におじいさん(父)が他界し、それをきに自分も2月より店を手伝うことになりました。今は兄弟で父の後を継ぎ日々精進しております。ロールケーキなど少しづつですが新製品などを取り揃えておりますので、是非是非お越しくださいませ!
もしお越しの際はレジで一声かけてくださいね!
長々と長文失礼しましたm(_ _)m」
電話でおじいさんとお話したのが一月 2月になくなったなんて、、、
ちょっといく機会がない場所だけどえぜひぜひいかせていただきます!



ギフトにできたてローストビーフ4

8fec83cb.JPGこちら去年お歳暮にいただいたのですが、、、

モンマルシェは武庫之荘でおなじみの少し高級な おもしろい食を発見できるスーパー 私は幸月のプリンをかいにいったり またミリミリメアというシュークリーム専門店を本店につくったのでときどきかいにいったりします。
そこから電話がかかってきて 「ギフト配送を承っておりますが 希望の日は?」ってきいてもらえました。これって珍しいですよね。たいてい 突然到着だけど ありがたく お客様がきてわが家で忘年会という週末に指定しました。

送られてきたのはローストビーフ

ローストビーフはやはりできたてっておいしい〜 よくパックにはいってるものとはぜんぜん違うし
ホテルのバイキングだとあまりにできすぎでスパイスがなじんでないのですが 
ちょうどいい具合になじんでいました。
この贈り物いいなって ぜひ何かの機会に利用したいです。

この日は少人数だったのでいただきもので用意できてしまいました。

メインはこのローストビーフ 
つけあわせは父の畑の大根と水菜
いただきものの笹かまぼことちくわ 
大根としめじのスープは 夫が忘年会の土産にいただいたすっぽんスープをベースにつくりました。
そしていただきもののリンゴを切り

そして仕事が終わってから晩御飯の間に急遽買いに行って会員になったコストコのベーグルです。それにあわせたのは先日茨木童子さんがくださった井上養蜂場のれんげはちみつ。
そしてつかしんのボン ルパで購入したワインとヤギのチーズ そして母のお手製の梅酒でした。

これだけで 7時半から11時半まで (その前にケーキタイムもあったけど宴会が始まったのは7時半)
あっというまに夜はふけ お酒もたべものもすっかりなくなって楽しい時間がすぎました。

でかけられないとき助かるお取り寄せ 3

b2ee53a1.JPGお正月は家族行事でホテルですごしましたが
実は私は枕が替わるとねむれないタイプ(海外旅行はモードがかわる)
旅にでるとどっとつかれて一週間は仕事するのが精一杯 ほとんどかい出しにいかず家にいました。

そうこうするうちにボーイがひさしぶりに38度超の発熱。怪我と風邪のスパイラルだった昨年(毎日両方かよっていました) と比べて元気でいてくれてると思っていたけどそりゃ子供はかぜひきますよね

というわけで 家で看病していました。

新年に入ってほとんど新規のお店を開拓しておらず 結構ストレスがたまっていたのですが
こういうとき 役にたつのがおとりよせ。本当に便利な時代になりました。


ワンダおばさんの店 早速JR和歌山駅ビルVIVOでも販売してるみたいです。りくろーおじさんの奥さんかとおもってしまいました。

チーズケーキとプリンのセットが送料込みなので頼んでみました。
かなり大きいプリン 200グラムくらいあるかな。
すごく硬くてたべ応えあり、カラメルはマイルド 甘さひかえめで子供さんによさそうです。
こちらのお店リクエストに迅速に対応してくださって翌日に配送という最速注文に応じてくださったのは本当にうれしかったです。

思えば  つわりがひどかったりボーイがうまれたての頃 あまり家からでなかったのでしょちゅう お取り寄せしていました。
阪急のブログののせていないものでは ツカサのモンブランとか 珠屋のぷりんとモンブランがおいしかったな。

コストコのホットドッグ3

c495fbb6.JPG先に私が家族会員になったもののまだ夫の身分証明をみせていなかったのでお正月三が日のコストコにいきました。
ビジネスメンバーなので少し安いし従業員さんはさらに安い値段で会員になれます。
先日はお正月用のビーフシチュー用のお肉をキロ単位で買ったり
冷凍国産餃子の大入り袋は年末年始の来客におお役立ちでした。

今回はBRITAのポット型浄水器を購入
 やっぱり近所の電気店よりは安かったです。

そして最後にファーストフードコーナーへ 
いっぱいの人!知人にもあってしまいました。
コストコといえばこれ!といわれるのが ホットドッグ
260円でフリードリンク付き!  
玉ネギ、ザワークラスト、ピクルス、マスタード、ケチャップがかけ放題!

玉ねぎ、ピクルスなどは、自動かけ放題コーナーにそれぞれが、ローラーに入っていて、取っ手をくるくる回すと出てくるんです。楽しい!
英語で TURN CLOCKWISE時計回りにって指示があります。 大きなカップををわたされてドリンクバーコーナーへ。ダイエットコークにしておきました、、、

イートインコーナーではホットドッグの人がほとんどでしたが
ピザのお持ち帰りも大人気です。デリバリーのLはあって2000円しなかったはず、、

もう少しボーイ大きくなったらこのピザと オーダーケーキコーナーで20人前はある大きなケーキをデザインしてもらって(これも2000円くらい)PARTYしたいなっておもいます。
 

子供はやっぱファミリーレストラン2

ecbc63b4.JPG2泊滞在しブルーリッジホテルをあとに、神鍋道の駅で わが家には欠かせなき便利で酢などを買いました。

帰りに村岡の道の駅で岩津ねぎを買おうとおもっていたのですが 雪が多いせいか農家の方の出荷がないと、、、ざんねん!

帰りはいつも海鮮せんべい但馬によります。こちらコーヒーサービスや全品試食コーナーもありいつもすごいにぎわい
私はおせんべいが苦手なのですが他のメンバーは甘い
ものよりこちらのほうがいいみたいです。
私は横についてる売店の野菜が楽しみ!今回はうみたて卵とおおきなしめじを買いました。
行きしなはこのすぐ近くの回転寿司 海舟丸に寄るのが恒例になりそう、 新鮮でとってもおいしいんです。

休憩なしで阪神間まで戻り夕方4時前になりましたが ロイヤルホストへ。やっぱり子供連れで動くとき そして特にお正月のお店がどこもしまっているときはファミリーレストランが便利!
ボーイと9ヶ月違いの仲良し従兄弟は早速 おもちゃをもらって上機嫌です。
皆さんはハンバーグとホタテのフライのセットを
並みの大人以上たべるかも、、、の2歳になりたての従兄弟は本当えらい!
ボーイは本当に食が細く それでもこの3日はおやつもたべてないし 結構ちゃんと食事をたべましたが やっぱりこのときは完全たべるモードにありませんでした。
かくいう私も連日のごちそうに 胃が重く みなさんに申しわけないけど
軽く モンブランとドリンクバーにしました。
モンブラン アングレーズソース 580円と少し高めだけどドリンクはおかわり自由で280円はありがたい。
ラム酒が香る大人なモンブランです。アングレーズソースを添えてしっとりとしたスポンジ 私が好きなかんじ〜

ロイヤルホストでデザートなんて 20年ぶりくらいかも、、、今はドリンクバーが健康茶が充実して私はとってもうれしかったです。ローズヒップやパインジャスミンなどおかわりしました。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ