Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年02月

東京10- スイーツ仲間とワインショップエノテカへ

72f5a835.JPGさて渋谷でまちあわせたお相手は スイーツブロガーつながりなんです。
神戸大丸の洋菓子フェスタの試食会に関東から来ておられました、
今回は 土地勘がない私に(本当住宅街の中をひたすら歩いた感じです) 恵比寿〜 広尾 〜 表参道を のんびりとでも効率よくガイドいただきました。

渋谷から恵比寿へ移動(JR) それから徒歩で

こぬれ広尾(以前モンブランをお取り寄せ、今回紅茶と焼き菓子)
アレグレス広尾  (お友達のマカロンをゲット)
ショコラティエ ボナ広尾店 (なんでもNOKAチョコと同じといううわさも)
東京フロインドリーブ  (やっぱりここは小耳でしょう!)
テオブロマ (カカオパーセントの違うものをいくつか)
エノテカ(ワイン)
JOUVAUD ボジョー ヨーロッパの古典菓子のアーモンドのお菓子を

そして ラプレシューズで喫茶 煎茶とモンブランを頂く

表参道へ移動(タクシー)

表参道ヒルズ のデルレイ
カップケーキのARIがお休み(あいてるほうが少ないみたい)
ソルレヴァンテ で焼き菓子のチョコ
紀伊国屋スーパー

10時から2時までおつきあいくださいました。 本当に感謝なのです。
さらに 貴重な和菓子をいただきました。

意外にもお互いワイン好き、、、でエノテカにいきました。
おそらく今最も日本で有名なプレミアムチリワイナリーモンテスにトライしました 心斎橋そごうのエノテカによくいってたので大阪本店だとおもっていたら ワインショップ・エノテカ広尾本店ということでした。

東京9 渋谷のデパートいろいろゲット4

862029b8.JPG翌朝 起床して今日もスイーツ買出し三昧です。
ボーイはすっかり 義父母にかわいがっていただいたのでなれて
ママママと離れてくれないのではないかと心配していたけど大丈夫そう、、、なのでおまかせして いざ出発!

東急東横店へ。実はお義父さんのマンションから徒歩5分 うらやまし、、、
DEAN & DELUCAをのぞいて アラボンヌ でガトーショコラ 1000円(お土産の丸いもの)と チョコクッキー 525円

それからウイークリー出店のコーナーへ 正庵のあんず大福をかうつもりが入荷まち 時間がなくてあきらめました。残念!

表参道の店ですが今回絶対かうつもりだった デュヌラルテ も出品してラッキーでした 
 セィグル カカオ アメール はカカオを練りこんだフランスパン そしてバゲットをかいました。みためほどの強さはなくて私は好きな感じです。お値段も立地の割りに安いかな。

自由が丘 プリン専門店Ke:miyu  ケミュプリン プリン専門店ときいてはだまっていられません。こちらのプリンはかなり硬くてひっくり返しおいても形状をたもってるほど。でも味は367円もするけど普通かな、、 

それより好きだったプリンが常設店ですが
ママン ラトーナのルティング ¥360
目と身体に優しいといわれているルティン卵を使用した人気のプリン。かなり長くて固まったカラメルがカラメルソースを底だけでなく表面にも入っていてあきません。

実はこのプリン二つ 根性で関西までもってかえったのですがどちらも結構もちあるいたのにまったく形をたもっていました。
どちらも関西で人気のとろとろタイプではなかったからかな。
でも 今回これだけの数 ケーキ店を回ったのですが 一軒も関西で主流 かつ私が苦手な牛乳瓶いりのプリン みかけなかったんです 
プラスティックかココット だからどこもヒットでした。
関西もこの時代にもどってほしいな。 

東京8  晩御飯は赤坂で寿司ーうまい鮨勘4

88ac129d.JPGミッドタウンでさんざん買い物をしてから
赤坂へ。
お義父さんが予約してくださっていたのは赤坂の
うまい鮨勘
立地は赤坂サカスの目の前、なんでも本店は宮城とのことで ねたにまちがいありません。おくの個室で ボーイも来てくださったひいおばあちゃんも のびのびできました。
驚いたのは、ネタの豊富な事。12月だったので あんきも、白子 牡蠣、と好きなものがそろっています。
あんきもはポン酢で
白子は塩焼きとしょうゆ焼き このしょうゆやきがよくある甘ったるいのではなくガーリックバターでやいていて香ばしい〜

そしてかきは生と味噌バター焼きを これがもう全員に大好評でした。
アナゴ一本まるまるにたものものやわらかく、甘い玉子焼きもボーイはとってもきにいってました。
東京都港区赤坂3-13-10 新赤坂ビル 
でこの立地でお値段も破格の安さ!
職人さんも皆感じが良くて、色々気を使ってくれたのが嬉しかったです。
かなり食べて飲んで一人5,000円しなかったよとおとうさん 本当にありがとうございました。

でも駐車場に3000円も払ったんですけどね 東京の駐車場は高い!

むかうは東京ミッドタウン ―東京73

fe9e1a66.JPG月末なので東京レポートにもどります

新宿高島屋でスイーツと優雅なお買い物をたのしんで 
向かうは六本木 東京ミッドタウンです。
一年半前に トシヨロイズカや サダハルアオキ DEAN & DELUCAでの買い物やイートインがあまりに楽しかったので。

まずBelberry 1956年に誕生のベルギーのコンフィチュールブランド50種類のなかから選んだのはフィグ(イチジク)&ポート・コンフィチュール 225gで  1,890円が 円高還元セールで3割引きになっていました。

boulangerie be で プチバゲットの プレーンとレザン  各126円
フランス料理界の巨匠、アラン・デュカスがプロデュースするパンと食材の店です。パンはわりとくせがないけど レザンなんて絶対上等!ってレーズンが入ってさすがでした。

それから東京ハヤシライス倶楽部 でルーを購入しました。カジュアルだから入りやすいのかすごい行列。
平井牧場で生ハムを買い、いったん一Fへ行き「NOKAチョコレート」で清水の舞台から飛び降りて
DEAN & DELUCAへいざ出陣! 
まずは黒のトートバッグを購入すべくかごに
関西でも最近もっている人よくみかけますよね。
これをケーキの買出しにもち運び〜と喜んでいたのですが
かえってから リボンをほどいてみると

サイズ間違ってました。 Sではケーキと雑誌が入りません。
大ショック、、、
 
パンは ベッケライサトードイツの黒パンのお店 ドライフルーツとナッツたっぷりのパン スライス5枚で400円と高いけど納得です。何もつけなくてもおいしかった  
TOTSZEN BAKER'S KITCHEN   ワインのあうというマカデミハナッツの細いバゲット 小さいですが かなり塩味&大きなナッツ これは完全おつまみです。
ポワンタージュ レトロバゲット・グロ(中身の多いフランスパン。自家製レーズン酵母) かなり風味のある力強いパンでした。

全体的に今の流行をおさえた風味の強いパンがそろっていました。

DEAN & DELUCAではもちろんスイーツも買いだめ

レ・トラス・ドゥ・マ の マカロン 231円  東京にくるとマカロンのおいしさに毎回 感心します。関西でははやってきてるけどなかなか どれがおいしいのかよくわからないんです。。生地のしっとり感はに、表面のサクサク感 たっぷりの珈琲クリーム。なんでも挽きをより粗くしているため、食べた後のアーモンドの風味が増しているそう。

大森 ガリュウM 板チョコ 450円くらい こちらはお友達用。

ダリオリール 焼き菓子 4ついり 1000円 普通かなあ 

広尾 アレグレス ミニチョコタルト 180円 癖のない味でお値段も手ごろ。お友達にもマロンの焼き菓子を 実はマカロンをたのまれていてなかったのですが翌日広尾の本店にいきました。

これで最後?そごう京の雅 老舗の会3

4a45587b.JPG第27回 京の雅 老舗の会 が心斎橋そごうで開催

春を呼ぶ 古都の逸品 百花繚乱

染織・工芸から嗜好品・銘菓まで、その道一筋に暖簾を守り続ける老舗六十六店が一堂に集まります。 ■会期:2月18日(水)〜24日(火) 

名物は表千家のお茶席特設

立礼にてのカジュアルなお茶の席を特設しています。500円
外商さんから券をいただいたのでいってみました。
京都ではよく外国からのお客様のガイドなどの仕事で 茶席に参加させていただくことも多かったのですが いつまでたっても作法がきちんとおぼえられていない私、、、でもこういうカジュアルな席なら安心です。
でも周囲の人たちは本当によくご存じで
トナリのおじさんは毎年この会を楽しみにしているらしく そごう本店は
大丸に売却されるので この会はこれで最後になるのではないかと 大きい声で危惧なさっていました。
私もいつもそごうさんの駐車場 3時間無料というありがたい制度を利用させてもらっているので 不安だわ〜 

さてお茶会ですが 20日(金) 即審会 のお点前で
お菓子は末富製と意外なほどの大サービス 
 名前を忘れてしまいましたが 大ぶりで春らしい色合いの私が好きなつぶあんの和菓子でした。 末富さんは本当に甘さもひかえめなので 和菓子が苦手なひとにもおすすめです。 

他にも出店したいたなかでいつも愛用している
七味家の七味唐がらし大袋(25g)   420円 (15g)   315円
と山椒をへらしたという辛口と購入 薬味がだいすきなので食べ比べてみたいと思います。
そしておすすめは村山造酢 のちどり酢 こちらはいつも近所のいかりで購入していますが まろやかな味 このお酢なしには毎日すごせませんというくらい使っています

甲子園の名物パン「いごっそう」「マニパン」4

c954a465.JPGパンでのHOME PARTYにお友達が甲子園界隈で 入手してくれた パン

いごっそう 兵庫県西宮市津門川町3-1  090-3947-2040

ずいぶん以前に探しに探して買いにいったことがあります。売り切れ閉店なのですが   阪神電鉄今津駅の近く、無機質なコンクリートの高架橋が続くちょっぴり殺風景なガード下に面したところでした。 、お店の外観も町の定食屋さんぽい感じ。 目立たないので、知らないと確実に通り過ぎると思います。 

2斤の大きさで500円の食パンが名物。
おいしい 点心のパンをよくくださるお友達なのですが いごっそうはさらに私には買いにくい場所にある貴重品です。こちらは点心より あっさり パンネルに近い感じだけど普通より甘いかな。やっぱりもちもちです。

もう一つ 神戸 マニパン 最近鳴尾においてるお店ができたそう。
看板商品の宝石パンをいただきました。
オレンジピール・レーズン・くるみ入で小1個(240円)
宝石みたいで綺麗です。そしてもっちもち。無添加ならではの小麦の素朴な味わいとモチッとした食感とのことですがそれだけではないような、、、結構 びっくりしました。

朝は絶対バゲットときめているのですが
こんなパンPARTYもいいものです。

甲子園の名物パン「いごっそう」「マニパン」4

a4f37a05.JPGパンでのHOME PARTYにお友達が甲子園界隈で 入手してくれた パン

いごっそう 兵庫県西宮市津門川町3-1  090-3947-2040

ずいぶん以前に探しに探して買いにいったことがあります。売り切れ閉店なのですが   阪神電鉄今津駅の近く、無機質なコンクリートの高架橋が続くちょっぴり殺風景なガード下に面したところでした。 、お店の外観も町の定食屋さんぽい感じ。 目立たないので、知らないと確実に通り過ぎると思います。 

2斤の大きさで500円の食パンが名物。
おいしい 点心のパンをよくくださるお友達なのですが いごっそうはさらに私には買いにくい場所にある貴重品です。こちらは点心より あっさり パンネルに近い感じだけど普通より甘いかな。やっぱりもちもちです。

もう一つ 神戸 マニパン 最近鳴尾においてるお店ができたそう。
看板商品の宝石パンをいただきました。
オレンジピール・レーズン・くるみ入で小1個(240円)
宝石みたいで綺麗です。そしてもっちもち。無添加ならではの小麦の素朴な味わいとモチッとした食感とのことですがそれだけではないような、、、結構 びっくりしました。

朝は絶対バゲットときめているのですが
こんなパンPARTYもいいものです。

我が家でのパンの会ぷちオフ会第2弾3

dd817e7d.JPGおおもりあがりの誕生会でしたが 人数的によびきれなかったお友達親子を後日 ゆっくりおよびしました。
パンの会に所属してる彼女なので おもしろいパンをおだししたパンPARTYのテーブルとなりました。

もう一人およびしたお友達が直前に買いにいってもってきてくれた
甲子園のいごっそうのパン
先日 これもお友達にかってきてもらったスワロウテイルの食パン
前日コストコに買い出しにいった シナモンレーズンベーグル

これにあわせたのは同じくコストコで購入したチーズ 値段は手頃なんですが量がおおいのでお友達がくるときにしか かいにくいんです。

そして以前からたべたくてたまらなかった Saraveth Kitchen のジャム
これも自分用には大きいし 値段が高くてもったいない、、、って感じで手が出なかったのですが ぜひ皆さんパンに合わせておだししたくて、、、さい。ストロベリーピーチ さすがおいしい〜  

さらにパンの会のえんていさんのおみやげは 豊中キリヤのクッキー
このクッキー専門店 ずっと気になっていたんです。
実は他に おつかいをお願いしていたのが
豊中(曽根)の週に一度しかあいていないケーキ店 プティフールのチョコタルト、、、、この絶品は報告はまた次回、、、

えんていさんの娘さんを「あそぼうよ〜」とおっかけまわしていたうちのボーイ 朝から今日は「おともだちくる」って楽しみにしていたとはいえまるでストーカーのようでした、、、男の子の元気さにびっくりさせたかも、、、ごめんね。娘さんはパンとチーズをぱくぱくたべてくれました。

お友達のかってきてくれた「いごっそう」さらに おみやげにくれた鳴尾でてにはいるようになった神戸「マニパン」はまた別のレポで


スワロウテイルは普通な感じなんですが やっぱりこれもおいしいパンなんです

コストコのベーグルは本当に上出来だと思うし
なかなかパン食べ比べの楽しい会でした。

とはいえ話しは他でももりあがり5時過ぎから3時間ほど また食だけでなく人とのつながり話し、、、やはり縁は大切ですね 

レアもの土産が豊富です「はらドーナッツ」他2

16f61aed.JPGPARTYにはまだまだおいしいおみやげが

いつもなかなか買いにいきにくちお店のスイーツを買い出しにいってくださったり プレゼントしてくださる私の貴重な情報源のモモハッピーサンは
またもレアものをもってきてくださいました。

 はらドーナッツ 湊川・マルシン商店街にある「原とうふ店」のおから、豆乳を使ったドーナッツのとっても可愛いお店「はらドーナッツ」 
東京で人気爆発のこのお店 本店が湊川の商店街の中にあるみたいで意外な感じなんですが
実はもう一件いってくださったブーランジェリーは夕方ですっかり売り切れ
今 湊川が熱い?のか、、、。
黒豆きなこなどヘルシーなものも チョコがかかったようなものもありますが全体にあっさり まさにヘルシーって感じ お菓子というより朝食むけかな。
兵庫県神戸市兵庫区荒田町2−20−109号 078−511−2800

そして神戸からぶ〜んと離れまして
パン屋天国 堀江 の新店(カフェベーカリー)スワロウテイルのシンプルなイギリスパン。普通な感じなのにいい素材を使ってるのがわかるようなおいしいパンでした。
pan cafe swallowtail (パンカフェ スワロウテイル)
大阪市西区北堀江3-11-9 コーポ西村 1F  

イリエのクリームパンをたっぷりもってきてくださったのは
ブログをよんでくださっていてお友達になった読者のはんさん 
はじめてお会いしたのにうちのボーイと親子にみえるほどなつき 私も手が離せて本当たすかりました。

そして駅長のオフ会でもゆっくり話したことがなかったのでぜひゆっくり話してみたかった牛乳キャップさん 同世代のバブル経験者&男の子の母という共通点が嬉しかった

今春 いったん駅長仲間は解散ですが 他の駅長さんともども(ほとんど遊びにきていただきましたが)今後ともぜひわが家に遊びにきてくださいね

なんてかわいいモンブラン「モンくまン」3

fa19ad2c.JPGあずきさんが誕生日ケーキとして買ってきてることになっていたのが
モンブラン好きな私がぜひいちどたべてみたかった このクマの形のかわいいホールケーキ
Patisserie Chau.Chau(パティスリー チャウ・チャウ)モンくまン
です。
こちらは普通のモンブランは洋栗 和栗はこのホールのみだそう
予約の電話したときもとっても感じのいいお店でしたが
味も本当に優しい子供がすきそうなほわ〜んとしたやわらかいスポンジに
クリームの中に結構栗の甘露煮がはいっていて
6人前はあって2000円はおねうちです。

でもこれってアイデアだわあ。以前テレビでプリンの4位に推薦させていただいてルシェルシェのうさぎさんのプリンと同じように
クマの形にしたとたん 誰もが歓声をあげて「食べるのがもったいない〜」ってなるんですよね。

お酒のきいてるバージョンの普通のカットのモンブランもたべてみたいな〜

パティスリー チャウ・チャウ    大阪市福島区福島2-7-9 Tel&Fax.06-6451-5990  こちら以前いってみたことがあるのですが
びっくりする程の路地にあります。花くじら本店の路地にあるんだけど
探すのもたのしいかもしれませんね。


あずきさんからはさらに誕生日にと中山製茶さんの滋賀県産紅茶
この日はブロガーさんが多いので 写真栄えがするようにとロイヤルコペンハーゲンでまとめたのですが なんだかにてますね。
人見ワインのにごりワイン これは果実酒にちかいほどあまかったです。


牛乳キャップさんは何が必要かきいてくださったので
きいてくださる人がいるときは いつも「ワイン!」何より嬉しいです。こくのあるおいしい赤ワインでした。

ってスイーツ好きな人ってあまりのまないんですよね。
なんかすっかり最近 お酒ものめるようになり(出産前は全くだめだったのに)しかも普段は運転手なので外ではのめないものですから
わが家でのホームPARTYでは遠慮せず一人すすませていただきました。

一ヶ月おくれての誕生会はおいしいものばかり4

496e5170.JPGバーチャル駅長ともだちのあずきさんが 
ぜひお誕生日にもっていきますといってくれていたケーキとワイン
スケジュールの都合でちょうど一月遅れの誕生会を(しつこい!)
開催しました。
せっかくなのでみんなで楽しみたいとおよびしたのは

バーチャル駅長仲間ではじめておうちに来ていただく 牛乳キャップさん

私のスイーツ情報源&提供元のモモハッピーさん 
そして今回会うのはじめてなんですが「ブログずっとよんでます」とコンタクトをとってくださって 親しくなったはなんさん

と大人5人 そしてうちのボーイのにぎやかな顔ぶれになりました。
大人の年代も20代から各世代がそろい 職業もさまざまでしたが おいしいものがすきな共通点だけでなく 仕事のことや子育てのこと、独身の方の恋愛相談(に勝手に私たちがあーだこーだ好き勝手いってるだけですが)
結局5時過ぎから9時まで話しがつきることなくまたも
ほとんどが初めてあった人どうしなのに
大盛り上がりなのでした。

そして盛り上がりの主役はおいしいものの数々
詳しい説明はじょじょに、、、ですが
あずきさんと牛乳キャップさんからのお誕生日プレゼントにと
福島Patisserie Chau.Chau  モンくまン  なんと熊の形のかわいい〜ホールケーキなんです

あずきさんからは 滋賀の ヒトミワインのにごりワインと
同じく滋賀の 中山製茶さんの滋賀県産紅茶をお誕生日にといただkました。   
牛乳キャップさんもワイン好きの私のために フランスワインをかってきてくださいました。

はなんさんは これもお誕生日にと気をつかってくださって イリエのクリームパン 市内ではやはり人気といえば、、、なんですよね。本店では大丸よりも沢山かえますのでみんなへのおみやげにもできました。

モモハッピーさんはレアものの数々を
湊川の話題のドーナッツ「はらドーナッツ
そして堀江の新店「スワロウテイル」のパンです。

私が用意したのはほぼワンパターンですがタコス(直前までレッスンだったので先につくってラップしておけるので)前日にコストコにいって皮を入手 中身はシンプルにアボカドとトマトだけです。サルサソースのホットバージョンと肉みその甘いバージョンをつくりました。はなんさんが気に入ってくださってよかった〜

それと残り少なくなってきた自家製カモミールTEAと
ルピシアのももの紅茶です。
でもにごりワインはほとんど私一人でのんでいたかも、、、

おいしいものはもっと詳しくご報告、、、

梅田地下の器まつり 3

f63e394f.JPGWHITY梅田 かつて梅地下とよばれていたころからみれば おしゃれで明るくなりましたね
梅田にでると 特にこんな寒い時期は地下利用ばかり
こちらはおかいものも楽しいのです
今週月曜から木曜か金曜?まで 期間&一日の配布数限定で ふたつきのかわいい器をくばっています。年に数回このイベントがあるらしく
飲食店での購入によってのみもらえます。

まず チーズケーキで有名なの「MITSUYA」いつもはスフレにしますが チーズブリュレにしました。 230円
かりかりの表面の下はスフレのチーズケーキ(かりかりとの間に生クリームぽいものが) プリンを期待していたので意外でしたが あっさりおいしいです。

そして姉妹店のカフェ BREAKで休憩

クックハウスではバゲットなどのパンの他 プリン。ここのプリン好きなんですがチェーン店でもこのホワイテイのお店でしかみたことがありません。パン屋さんのプリンってどうしてこうおいしいのかな。こんな大きくて210円は安い。630円以上の購入で器をもらえました。

最近オープンしたVento da NAPOLI
 私がかき氷を愛してやまなかった俵屋さんの後にできたんですね。イタリア人のおじさんが注文してから生地からつくってくれるピザをテイクアウト 480円なのにチーズたっぷり 生地もちもちで本もの。

もう少しピザがほしかったので カフェ ラピートでスライスをもってかえりました。

福島でときどき前を通り気になっていた上等カレーがここにもできていました。ルーだけのテイクアウトが350円とお安い。

成城石井でもソーセージや牛乳などを買いました。こちらは800円以上購入で器がもらえました。

といろいろ買い物していたら 8個も器をいただいてしまいました。重かった〜
いつも愛用してる地下街ですがなんだかさらに親近感を抱いてしまいました。

期間限定のお値打ち個室で鍋料理「香風」5

eb5fc903.JPGバレンタインのお食事 どこにしようかな〜と探していたら以前からいちどいってみたかった 高級そうな 苦楽園の和食屋さんが期間限定でとてもおとくななべ料理を提供してる情報にヒット
前日までに予約しなければいけないので
個室をお願いしました。

入り口からとってもスタイリッシュ でもお店の接客はとてもフレンドリーで本当にいいお店でした。入り口にはもうおひな様もありました。
個室からは庭が眺められます。老舗料亭で修業した料理人が腕を振るう四季折々の味覚を楽しませてくれる創作懐石料理。意外にお手頃な夜でも遊月弁当(3625円)、友禅(5775円)、旬菜料理コース「雅」(6825円)などもあるようですが(サービス料が必要です)10月〜2月は、特別メニューとして鍋料理を提供。活けフグのてっちり、宮崎牛のしゃぶしゃぶ(各1980円・注文は2名〜・夜のみ)とお得〜 
しかもその感じのいいお店の方がいたれりつくせり(私たちの予約が8時過ぎでもうすいていたのもありますが おかげでボーイがすっかりなれてあんな楽しそうにお店の方とお話しているの珍しいです)おいだしやたれ、薬味の追加も気軽にお願いできました。

そしてサービスメニューだし、、、と言う程度にしかかんがえていなかった しゃぶしゃぶ おいしかった〜 肉は霜降りすぎず
 でも赤身って感じでもなくてほどよい脂ののりぐあいが輸入ではないって感じ。たべた感がありました。お肉の追加はもう十分でしたが 稲庭うどんとくずきりを追加
そして 冬メニューの鱈の白子のてんぷら 1050円を追加したのですが これもおいしい〜 寒いの大嫌いですが冬の味覚は大好きです 

最後のあずきのムースのデザートまでおいしかったです。店の方に「素敵な時間をありがとうございました」ってお礼をいいたくなる店でした。

日本料理 香風
住所 兵庫県西宮市菊谷町12-33

春の和菓子はマシュマロ苺大福2

e741c1b9.JPG西宮阪急に以前 ボーイといったときに 寝起きでむずかるボーイにさっとお店の方が試食のお菓子をもってきてくれて本当に助かったとてもいい印象のある和菓子屋さんがありました。

箕面 かむろさん です。
以前 最中をかいましたが 今回は春らしい苺大福を
こちらの苺大福とっても話題になってるのでたべてみたかったんです。
この大福、要冷蔵なんです
そして結構高い、、
というのもこれってケーキみたいなんです。なんと
外側の白い部分はマシュマロ!(実はちょっとにがてかも、、、)でも子供はだいすきです。
おいしいのは黄味餡 苺大福でミルキーな黄味餡ってはじめてかも、、、ちょっとした衝撃和菓子です。

もう一つ 普通でない話題になるお菓子をご紹介

和菓子づく私に生徒さんがおみやげにくださったのは
竹路庵  にずんだ餡(枝豆の餡)を古代米の餅で包んだもの。こしあんもあります どちらもかなり甘さひかえめ 男の人でも好きそうです。
『玄香餅』の生地は古代米といって独特の風味があり存在感があっておいしかったですも。

西宮阪急でデイリーな一品を5

b4c0d704.JPG久しぶりの西宮ガーデンズ 一階の食料品のデイリーコーナーで
今回はすでに情報を手に入れてこれをかうときめていたものが 
亀の井別荘 ジャム

いちじく いちごなどもありますが 大好きなかぼちゃのジャムがありました。これがよくあるあまくないカボチャのペーストではなくちゃんと甘くてジャムになってるんです おいしい〜 リピート決定です。 580円とお値段も手頃。今度はどうかな〜とおもったにんじんにしてみようかな、、、

それから地産地消のコーナーで 兵庫県内 但馬の らいらっく のジェラートです。
このあたりいく機会あるのですが なかなか こちらの店舗にはいけなかったのですが 西宮阪急にあるなんて、、、(他に氷上のジャムやケチャップがあったような、、、)
みるくのジェラートはかなりあっさり 体によさそうなので子供にたべさせたいなと思いました
このナチュラルセラーのコーナーは
・オーガニック
 有機JASの栽培基準にならって育てられた有機農産物、
 または有機農産物を材料として作った
 豆腐や調味料、ワインなど。

・地産地消 兵庫産
 地元兵庫県産の生鮮食料品や主原料が兵庫産で
 化学合成品を添加していない加工食料品。
 自分達が暮らす地域で作られた物を食す=輸送エネルギーを
 抑え環境に配慮するフードマイレージの考え方にも賛同しています。


・伝統づくり
 長い間人の手で育まれてきたもの。大量生産ではなく、
 コツコツと昔ながらの製法で作られてきた愛情あふれる品々。


・添加物使用制限
 化学合成添加物を原材料に使っていない、
 または添加物を最小限におさえ、素材の持ち味を最大限に活かし、
 無駄な味付けを抑えた食料品。


がテーマなんですよ。


そして思いがけす販売を発見したのが 京都きむちのほし山
さすが魚介の味がしっかりしたでも臭みのないおいしい キムチでした。これは私ははまったな〜

入手困難クッキーローゼ バレンタイン限定品4

807e3896.JPG西宮阪急に出店なさって大忙しの 木のおもちゃの e-collection
さん ブログで紹介してからですが 優しい奥様とおともだちになりました
ある日おくってきてくださったのが さすが夙川のお店!と感心もの〜のこちら 
大人気でただでさえなかなか買えない ミッシェルバッハの クッキーローゼの限定品 ホワイトチョコと苺バージョンです。(定番はアプリコットとチョコレート)

2月1日から2月14日と
3月1日からと3月14日の
2週間ずつの販売です。
バレンタインとホワイトデー仕様なんですね 
なかなかこの時期だけとなると買いに行けないのですご〜くうれしかったです

クッキーローゼ 
う〜んやっぱり おいしい〜 さくさくで 甘みがしっかり。 
ケーキ屋さん巡りを始めた頃 当時ミッシェルバッハはイートインができて 飲み物についてきました。
最初からこんなおいしいお菓子をたべていれば
あの界隈の子供達はおいしいお菓子の英才教育をうけているといっても過言ではありません! 兵庫県西宮市久出ケ谷町2-28

気配り30’s―モンプリュルペイザンヌ2

6502d6b4.JPG先月のお誕生日当日 生徒さん二人がおめでどうメールくださいました。
覚えていてくれるだけでうれしいのに 翌週 一人の方はたくさんの YAMASHITAの 生ケーキを沢山「おそくなりましたがお誕生日おめでとうございます!」とサプライズプレゼント 和栗のモンブラン おいしくいただきました。

そしてもう一人のメールをくださった方は私と一日違いのお誕生日!なので レッスン日にあわせて もう一人 1月生まれの生徒さんのとで英語でのお誕生会をしました。

上にあげた3人とも本当心遣いができて 私よりずっと年下なのですが 3人は同年代の30’s 
みなさん おしゃれで甘いものが好きで 街中でばりばり働いているので家からあまり出ない私に最新の情報を運んでくれます。
どこもエステがいいとかこのレストランのこのメニューがおすすめとか、、、

そしておいしいお店のものをかってきてくださったり(東京のラデュレ  アンリルルー カンボジアからはマダムサチコなどなど)
こういったお茶会のときもやはりいろいろ差し入れてくださって やはり大人の女は気配りがあってこその大人の女なんですね。

今回はお誕生日ということで 素敵なプレゼント交換会もありました。
今年パリに留学予定の 生徒さん。9年通ってくださっているのでしばらく会えないのは寂しいけど アパルトマン生活も含めてなんだか私がわくわくします。新入社員だった彼女も 30’s 
この一月に私の教室も10周年 私も何か行動をおこしたいと彼女達からも刺激をうけました。
お誕生日にもってきてくださったのが
塚口ガーデンのフラワーアレンジメント ピンクの南天は初めてみました。 
そしてお土産にSHOTANIの焼きチーズと焼きショコラ

そして ふきんで有名な白雪のハンカチと洗顔スポンジをくださったのは 社会人バレーボールのプレイヤーとして活躍なさっていた生徒さん
ここ数年自分磨きがマイブームとエステ情報もいっぱいいただいてるだけに
美人になるためのセレクトですね カンボジアにボランティアもいっている心のやさしさ いつもみならわなくちゃって思っています。

そしてオミヤゲに JR大阪駅デザートテラスの モンプリュペイザンヌ
モンコパンです。 
名称は、直訳すると「わたしの彼」という意味。
スクエア型のガトーショコラをかわいいキャンディ包装にしていてお土産にしやすいですね 
ほんのりレモンが香るミルキーホワイト、キャラメルのコクが味わい深いミルク、ホロ苦さが大人味のスイート。ガトーショコラとのことですがしっとりしたチーズケーキみたいな柔らかな食感。甘さはほんのりです。
9個入り¥1575(税込) 

 
SHOTANIのお菓子もモンプリュも 一口サイズでナイフもフォークもいらないというのもとても気のきいた手土産(あまったらみんなにおもたせできました)
さすが30’sなセレクトなのでした。

フランス土産は通好みなチョコとマカロン4

146a80c6.JPGパリ6区にある高級食材店&レストランの「ダ ローザ(da rosa)」 
白ワイン(ソーテルヌ)に漬け込んだレーズンを一粒一粒チョコレートでくるんだもの。
世界三大甘口ワインの一つとされているソーテルヌが極上の香&味なんです。
日本でも通販で買えて200グラムで2400円もしますが かなりたくさんあるし日持ちするのでお値打ちです

これはパリ留学する生徒さんに買ってきてね〜とおねがいしなくては!

ウエハースは毎年フランスの郊外に旅行する生徒さんにいただきました。いつもラフィエットのデパ地下とかでおもしろい食材をさがしてきてくださいます。KUSUMIの紅茶とか

da rosa は ソムリエの方のおすすめ 本当ワインにあいそうです
この方のおすすめの ナンシーのマカロンというのもありました。 元祖にもっとも近い味といわれているのが、アルザス・ロレーヌ地方ナンシーのお菓子屋さん「Maison des Soeurs Macaronsメゾン・デ・スール・マカロン」のマカロン。表面は大きくひび割れていて、ねっちりとした歯ごたえ。今はやりのマカロンではなく小さい頃クッキーのつめあわせにあったお菓子みたいでした

日々向上の大人PARTYにうなぎパイVSOP4

80588cd1.JPG先日の私の誕生会に絶品ケーキをやいていただいたママと教室のKIDSを今回は ボーイも熱がでず お呼びすることができました。
ちょうど教室に9年通ってくださっている もうすっかり私にとって大事な人になっている生徒さんのお誕生日 そしてしつこく私のお誕生日とのお祝いです。

KIDSは三つ子ちゃんとうちのボーイとで 大人5人 子供4人  
そしてそしてテーブルには豪華なスイーツが

ママが焼いてくださったケーキ 前回のダッコワーズとどちらが私のベスト1か悩むほどおいしいマロンケーキ こちらのしっとりした生地 最高です
さらに以前たべておいしかったのでまたいつか食べたい〜といい続けていたパンナコッタ これ一度私のような素人に講習会していただきたいです。
   
パンの講師のYASUKOさんはもう間違いなくおいしい カンパーニュをつくってきてくださいました。なんでこんなもちもちなんだろう、、、さらにハンドメイドの生キャラメルまで

お二人は本当ハンドメイドの達人 でも昨日の話で「お店のスイーツも好きなんです」と買うことも多くて ハンドメイドする人でお店の味とかに興味ない人は 味が向上しませんね というお話し。日々勉強ですね。
  
私もホームPARTYがワンパターンにならないよう 今回も珍しいお菓子をそろえました。フランスのお菓子でフランボワーズクリームをサンドしたウエハース
そしてサルタナレーズンにチョコをコーティングしたda rosa  こちらあまりにおいしいので次回のレポで。
 
そしてVSOPのうなぎパイ こちらもお酒がきいてるんです。  
 高級ブランデーの芳醇な香りと、ナッツの王様マカダミアンの風味を包み込んだ最高級パイで[5本入] 866円と結構普通のものより高いんですが価値があるおいしさなんですよ。苦味とコクが一枚上!な大人なお菓子。
普通のうなぎパイをたくさんよりも VSOPを少しだけおみやげにしたいです。

KIDSも以前は一時間もしたら帰る〜だったけど今回は2時から5時までそれなりに遊んでいて成長したな〜って思いました。

うちのボーイは一年半下とはいえ まだまだ集団ルールがわかっておらず
お友達のノートに絵をかいてなかせてしまったものの おもちゃの聴診器をおともだちのおなかにあてて「おなかいたいの?」って自分が泣かせたんでしょ!

みんなが帰ってからもずっと「またあそぼね〜
 みんな帰ってくる?」っていったまま疲れ果てて眠ってしまいました。

冬のホットプリン−神戸「muku」4

b73b35ee.JPG以前から
あたたかいパンプキンプディング 480円があるときいていていきたかった 神戸のカフェ「ムク」
冬の寒い一日、まさにホットプリンがぴったりの日に訪れることができました。夕方まではケーキセットがあり
なんとカクテルも選べてしまう、、、ので昼間から緑茶のカクテルにしてしましいました。(こちら梅酒の品揃えも有名です)

かぼちゃをつぶして、たっぷりと混ぜ込んだ、なつかしくて優しいあたたかいプリンを、冷たいバニラアイスとともに食べると絶妙
プリン自体は甘くないけど暖めているのであまみを感じます。
なんともほっこりです。

そして期待していた以上にこちらの内装やムードが私好みのシンプルシック。(我が家は諸事情でイギリスのB&Bみたいなふりふりなんですが私自身はこういうシンプルなのが好きなんです)

ハンドメイドの家具 そして余った木を使ってつくった雑貨も販売されていますが お値段も安い
私はフランスのアンティークのかわいいベビーの絵はがきを2枚購入 一枚 100円くらいでしたが クリップやマスキングテープを使ってかわいくラッピングしてくれて
わ〜まねしよう〜って勉強になりました。

神戸市中央区下山手通3-10-6
TEL 078-392-5169
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ