Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年03月

仲良しバーチャル駅長懇親会「雁飯店」で3

c2aa10ff.JPG駅長の懇親会というか3月末での卒業式ということで
本日はごごさんのお店「雁飯店」でのオフ会です

以前の豪華な蟹やフォワグラをたべそこねた私 今回はボーイもすっかり外出になれてつれていくことができました。わくわく〜

ごごさんのお店は茨木駅から徒歩一分  個室や大きな座敷もあります。

すっかり慣れ親しんだ皆さんとは最後のオフ会。感慨深いです。

さっそくすばらしきお料理の数々が登場
「伊勢海老と前菜盛り合わせ」帆立のサラダや中華風ピクルスもおいしい 私フレンチでも中華でも前菜がいちばんすきです

「フカヒレスープ」 

「天ぷらもりあわせ」穴子丸まるとアーモンドの衣をつけた貝柱の揚げもの。
「いかと赤貝 野菜のあんかけ炒め」赤貝だいすき 

「中華風天然鯛の姿造り」中華風のドレッシングであえます 松の実がアクセント

店の一押しという「餃子」普段餃子が苦手なうちのボーイがぱくぱく食べてびっくり!これからは家で一緒につくろうかな〜 ごごさんの餃子は野菜がたっぷりで愛情も栄養も満点なんだそうです。 

「牛肉のステーキ ごぼうのソース」これは普段肉が苦手な私が
ぺろっとたべてしまったのはゴボウの甘みかな?レアなのがうれしい。

「えびの梅肉ソース炒め」やっぱりえびは日本人の心です

「ニラ丼」「担々麺」「炒飯」などから好みのものを ミニサイズといわれたけど十分大きい!もうおなかいっぱいです。担々麺はあっさりでした。 

デザートは先日 秘密のケンミンSHOWに出た「中華ポテト」
「桃まんじゅう(寿桃)」 そしてたっぷりの生クリームののった苺 

おまけにおいしい杏酒のソーダ割や紹興酒など
贅沢させていただきました 

今回はシーフードが多かったのが嬉しかったです。

美味しいものをたくさん食べて、皆さんといろいろお話しして、本当和気藹々 仕事も年代もさまざまなのに 同期生ののりです。
これで さよならは寂しすぎますので
どうかみなさん これからも仲良くしてください
そしてうちの家でおいしいものを囲むTEA PARTYしましょうね!
 

雁飯店
〒567-0815 大阪府茨木市竹橋町2-5
TEL.072-624-0515

駅長卒業式のために茨木へ3

ee400dd4.JPG3月でバーチャル駅長は一旦 卒業

固定メンバーと言うことでなんどか懇親会であったり
茨木童子さん こりんさん あずきさん 牛乳キャップさん OGのバニーさんやぱたぽんさんには わが家のホームPARTYにもきていただいたり、、、
そのたびにおいしいおみやげをいただいて本当に駅長のアンテナは鋭くて刺激をうけておりました。
今回で一旦卒業ですがまたぜひ集ったり今まで通りの情報交換 よろしくおねがいします。

それと ぜひぜひわが家のHOME PARTYきてくださいね!

というわけで本当はう茨木童子さんの茨木ツアー参加したかったんだけど 夕方仕事を早めにきりあげて6時過ぎ茨木到着なので 今回はボーイと二人で気になっていたカフェにいきました。
 
CAFE Co*machi カフェ コマチです。
「カフェ コマチ」  地図
大阪府茨木市舟木町1-10
TEL 072-633-6068
水路の上に現れる一軒家 
中はほっこりムードでおもしろい雑貨があったり 石油ストーブ ふるいソファーと昭和なかんじ
そして箱の中にたくさん本があり かなりなつかしい絵本 単行本ばかりです

コマチの豆パフェ(とかいいう名前) 800円ですが 700円の小さいサイズにして ボーイとわけましたがかなりのボリューム
ごまプリンの上に アイス、あんこ  そしてひよこ豆など沢山の豆 体によさそう〜 

ハンドメイドでそこだけ時間の流れが違うような素敵なお店でした

茨木奥深いわ

茨木童子さんに今度はぜひ蔵のカフェと玉子やさん 老舗の洋菓子店に連れて行ってもらおう〜 それと週末の夜だけスイーツがたのしめるというBARも、、、

あべの菓子博すごいことになってます3

1c405a82.JPGあべの近鉄でのリフレッシュグランドオープン記念イベント

あべの菓子博
にいってきました

地下鉄からいくのもややこしかったり すごい人でなかなかエレベーターのれなかったり、、、で9階の会場にあがると平日といえどもすごい人&熱気!
本当 博覧会です。

でお菓子屋さんの出展数も70と沢山だし
常時 お菓子に関する落語などや 工芸菓子の展示もあり
力入ってます。

お店はおもっていたほど生ケーキはなく洋菓子はロールケーキくらいかな
岸和田グランドホールのロールケーキがいちばん 堂島ロール的でおいしくて1000円以下でした。

昭和町のアルモンドの焼きがしなども購入 他にハンブルグや ルピノ− 五感もでていましたがロールケーキばっかりだったな。

和菓子はなかなかの品揃え 和歌山の義平まんじゅうや 四国の福田屋はどちらもこしあんのあっさり饅頭でおいしいですね
すきなところでは京都の西谷堂の丁稚羊羹 叶匠寿庵のあもがありました。
やまげん製菓の河内の華というおまんじゅうと
夏までもつ河内駿河屋さんのわらび餅をかっておきました

中華のお菓子もでていましたが 姫路の 新北京のレンコンシュウマイをかいました。

すごい人で みんなみたらし団子とかをたべていましたが
熱気にやられてしまいました〜

でも菓子博 どこかのデパートでまたしてほしいです。できたら洋菓子をもう少しそろえてほしいかな。

「あまから手帖」後援 第4回関西旨いもの選3

ec72b5ef.JPG「あまから手帖」後援 第4回関西旨いもの選  そごう心斎橋にて
3月25日(水)〜30日(月)

このイベントそごう  大丸統合後も続行してくれるのかな? 
本当にすばらしいラインナップ まずイベントにでると思えないような通なおみせのオンパレードです。
もともと 先日夙川のラテールさんで 関西の予約のとれないレストラン イルチプレッソとの料理とワインのコラボで出店しますという情報をえてもう楽しみにしていました。

でHPをチェックするとそのスイーツの充実ぶり
しかも曜日限定でこれまた 珍しいお店のかずかずが

が どう〜しても気になる<京都>BRUGGE(ブルージュ)洛北 「とろ〜りんぷりん は水曜 木曜のオープニングだけの販売
どうしてもほしいけどその日は行けないな〜 と考えていたら
ある生徒さんが 職場の近くなのでいってくれるというそれはそれはありがたいお言葉

本当ありがとう〜 

で限定100のプリンをゲットしてくださいました。
BRUGGE 洛北 こちらは 叡山電鉄 鞍馬駅前で土・日・祝日だけ移動販売
プリン確かにおいしい!玉子も牛乳もいいもの使ってるに違い有りません
これが食べれて本当によかった〜 カスタードはかなり私の上位です

が、ほうじ茶 かなり苦い!渋い!覚悟がひつようかも、、、

他にまわっていただいたのが
京都 円町 落花生 こちらも百貨店初登場のパンやさん 天然酵母パン のナッツのはいったおもいもの 380円 なんとも風味があります

【滋賀】大津 手づくりシフォンケーキ ディンプル こちらも百貨店初登場 小豆のシフォンケーキ(1カット)250円
小豆ってはじめてかも〜 生地がとてもシルキーです。

他にも 先日購入したばかりの アリンコのロールケーキ 大阪からは村嶋の和菓子 万博公園 ブーランジュリー ミルヴィラージュ ルアンブル
などおすすめ多数。 

東京スイーツ13 ありがとう東京〜 4

9d38569f.JPGお友達と別れてパッキング おともだちのマカロンをつぶしたくなくて宅急便ですべて送ろうとおもっていたけど、チェックインしてしまえば ボーイをみれると思ってすべてもってかえることにしました。

義父母とボーイは品川の水族館へいったそう(すごい便利な場所にあるのね〜)トイザラスもお台場にあるそうです。
羽田まで送っていただいてチェックイン。本当に義父母に感謝。

最後 羽田でいつも買うクローバー の六本木プリンかいたかったのですがあまり時間がなくてさがせず 最近できたバニラドロップというところでチョコ菓子だけ購入してフィニッシュ
実は今回の東京焼き菓子でこちらの生チョコをはさんだクッキー(マルセイバターサンドのビターチョコ版みたいなかんじ)が一番ヒットでした!羽田土産にぜひ ショーコラ 315円

さよなら〜 東京&東京スイーツ!

今回は24時間で本当にたのしみました。もし私が東京にすんでいたら絶対新宿タカシマヤのパテイシェリアでシェフのモンブラン 毎日違うお店買ってかえるなあ。

今回の大ヒットは   
オーボンビュータンのオーボンビュータン リキュールのききぐあいに圧倒されました。       
赤坂 うまい鮨勘で寿司
ラトーナ プリン 
デルレイ 500円
ラプレシューズ モンブラン カフェで
羽田空港でバニラドロップの チョコの菓子

みなさんに感謝でした〜





 

東京スイーツ12 表参道で思い残すことなく、、、?4

306629d4.JPG広尾から表参道まで 地下鉄で一人400円以上 タクシーだと700円程度
時間は5分の一くらいだったのでこれは絶対タクシーです。

目指すは表参道ヒルズ
前年 買ったのにどこかに忘れてきてたべられなかった痛恨のお菓子
デルレイのタイガー Tiger  500円です 小さいフィナンシェにたっぷりとはいえチョコがのっているだけでこの値段 本当去年はかなしかったです。
チョコチップ入りの生地を焼き上げ、ミルクチョコレートソースをトッピング チョコレートの味がしっかりしていて生地も本当にしっとりしていてお値段納得 また買うとおもいます。こちらは表参道の店でしかかえません
 
それからおそらく表参道一番人気というカフェ
紀伊国屋の裏のえ?ここ?って場所にありました。でもい〜ぱいの人
 ソルレヴァンテ  実はこれが関西人にはおなじみのたねや経営
ケークアラマローネは 294円 かなり小さいマロンいり焼き菓子でこのお値段にしては普通だったけど(も少しウエットなほうがこのみ)やはりこちらはムードがいいのかな。それに ジャンドウーヤのチョコ 一つ189円を購入 

最後に紀伊国屋スーパーをみて帰りました。何かかいたいけどこのころはもう荷物で手がちぎれそうなくらい重かった。

実は今回の心のこりは マフィンとカップケーキの店 ARI 
これがここが表参道ですか?って雑居ビルの2階(マンションかな?)にひっそりあって お休みだったんです。ていうかあいてるほうが珍しいという話も。

でも本当に充実したスイーツ散歩でお友達に感謝なのでした。

東京おすすめモンブラン−東京スイーツ115

992dbdb9.JPG昨年末の旅行 最後の東京レポートです

東京スイーツに詳しいおともだち
行く前にオーボンビュータンがどこのデパートでかえるかとか、質問に答えてくださって
モンブランとプリンが好きということでおすすめにあげてくださったのが

ラ プレシューズ 東京都港区南麻布5-2-37
TEL 03-5798-4845

モンブランといえば、、、という有名店なのにとってもひっそり まちのケーキ屋さん風情です。
入り口に2つ簡易なテーブルがありそこで イートインできます。
というかモンブランはオーダーしてから作り始め もちかえり60分以内ときまっているのでこれはここでたべるしかない!

時期によって栗の産地が変わり秋は熊本だったようですが私がいったときはなんと三田産 そういえばどこかなじみある味だったかも、、、
和栗の風味豊かなペーストとメレンゲと生クリーム。
小さな割に520円と少々お高いのですが、甘さも栗味もしっかりしたモンブラン。なぜメニューに煎茶があるのか(しかも2煎目がかならずいるかも)納得 栗きんとんぽいんです。和栗好きな私は大満足。
24時間の東京なので数少ない生ケーキたべるチャンスをこのケーキでよかった〜って思いました。
本当お友達に感謝です。

それにお友達が用意してくれた気のきいた東京のおすすめ和菓子
三原堂のクリスマス生菓子
東宮の栗蒸し羊羹 他
あめや栄太楼のストロベリーあめなど さすがのセレクトなのでした。

デパートの出店情報をすばやくキャッチ「アリンコ」他4

56d09ac5.JPG梅田阪急で期間限定発売(3月18日から24日)の
arinco のロールケーキをかいにいきました。
京都嵐山が本店だそうですが なぜか関西に他に店舗なく 東京駅でうられています。

名前もかわいいけど 箱の蟻の絵がシュール。
ロールケーキはおおきずぎす 値段も 3人〜4人まえで900円しません
バニラロ−ルは先日おいしかったMのロールケーキと同じく白い 
卵黄を使わず、卵白のみを使用したモチモチしっとりの真っ白い生地。
本当おいしい! こういう生地が私の好みだとわかりました。 

こういった知らないお店や手に入りにくい遠くのお店が出店するからデパ地下はめがはなせないんです。
ざんねんなのは梅田阪急さんは HPが水曜アップなのでその日になるまでイベント出店がどこかわからないこと

で 大丸は 月単位で出店情報がわかるので同じ18日(水) → 24日(火)に 大阪・生野 <きむら菓子製作所> が出店する情報を事前に得ていたので
買いに行きました。
ロールケーキメインでしたが(HPではプリンおいしそうなんだけど、、、)マカロンを購入 6つで850円とお手頃。
こちらのお店  アルミ箔をつくる会社が 生野を粋な町にしようという粋人 スイート プロジェクトから菓子製造をはじめたそうです。こういったストーリーって惹かれます。 マカロンまだたべてないのですが
今度はぜひ銀紙屋プリンをもって出店してほしいな〜 

好きです白いロールケーキ 六甲「M」4

baa6cda1.JPGホームPARTYのデザートは神戸からのお客さまに担当してもらいました。彼女はいつもお店も商品も指定してといってくれる
とても親切なお友達 
スイーツの好き嫌いの激しい私を理解してくれてる〜
以前も曜日限定オープン店 こみちのぱんやさん かての絶品パンかってきてくれました。
今回は人数がいるのでみんなで一度にわけられるときにしか
我が家では食べにくい ロールケーキにしようと
候補をふたつピック どちらも六甲のロールケーキのお店です

そして我が家に登場したのが
ロールケーキファクトリーM 
私がお願いしたのは 「北の大地の純生ロール」この白い生地に惹かれました。
ホワイトロールケーキの名にふさわしく、特別な餌を与えた鶏の白い卵黄を使い、しっとりと焼き上げたホワイトスポンジに、北の大地の北海道産純生クリームを巻いた珍しいロールケーキ。 (他のロールケーキの生地は普通に黄色い)
デコレーションなし 1本 900円 なんだけどかなりのボリューム ランチでなくても4人分は余裕です。

があっさりしていて食べやすい!生地がちょっと和菓子ぽい。しっとりしてじょうよ みたいな感じでもあります。
クリームは少しゆるめ デコレーションがなくても本当にクリームたっぷりなんでお得感ありです。

ここ一ヶ月やたらとロールケーキにトライしてきましたが
私のなかではこの北の大地がいちばんです。

お友達が前にきたときは妊娠中だったけど今回は4ヶ月の次男をつれての大移動 大変だったでしょう〜
でも気分転換になったといってくれて嬉しかっし
ボーイとほぼ同じ年のJrくんと
ときどきおもちゃのとりあいをするものの 
仲良く一緒に本見たり、階段上ったり下りたり。
帰る前には分かれたくないとハグして離れず 
一同びっくり。  
実はボーイも前の晩熱がでたり この日の機嫌もいまいちで申し訳ないかなと思っていたのですが この別れの惜しみ方、、、やっぱりあえて良かったです。

ニューフェースながら「プレザン」人気5

b6bc2444.JPGHOME PARTYで高槻からもってきてくださったのが
「プレザン」のパン  
 
TEL 072-683-0734
住所 大阪府高槻市上田辺町4-25-102

 定休日 日曜・月曜 と商売っ気がないかんじですが
いつも大人気らしいんです。特に雑誌とかで紹介された直後は品薄らしい。

私が好きなバゲット ベーグル 
そして火曜限定の パンデビスをおみやげにいただきました。

まずバゲット おいし〜!風味があるけどわりと軽さもありちょうどいいです。好みです〜 
そしてパンデビス
中にぎ〜っしり松の実やレーズンが こんなリッチなパンみたことないってくらいはいっています
ドイツパンのような重めにみえるのですが酸味は弱くパン生地もおもすぎず
あまりドイツパンが得意でない友達も私も 大好き!

このお店が近くにあったらそりゃあ 通うわ。

今回 パンをもってきてくださったのは駅長OG
さすが鋭いアンテナ 前にもグランディールブラウニーのベーグルをもってきてくださったのですが 今回も大ヒットでした。
いつも貴重なパンをありがとうございます。

これが噂の絶品食パン「極」4

04de5645.JPGHOME PARTYでいただいた 泉北堂の 極 食パン

先日 お友達が堺にいくからかってこようかといってくださって私が電話予約したら 昼前でうりきれでかえませんでした
でこの日は高島屋のフェアにきていたものをゲットしてくださいました。

堺でかってきてくれたバゲットトラディショナル これがも〜 絶品だったんです。風味があるのにおもすぎず これも予約完売をなんとか手に入れました。

本当ひさしぶりにおいしいパン屋さんみつけたわ〜 なので
あまり食パンに思い入れがない私ですが このパン屋さんの噂のパンならおいしいに違いないと楽しみにしていました

そしてやってきた極み 本当みたかんじは普通の食パン

でもそのもちもち感!
泉北堂のパンは石室釜焼き。
大谷石独自の遠赤外線効果で必要な水分を残しながら内側から熱を通します。
外側パリッ!内側もっちり!こだわった食感の秘密はコレ。
 
味はふんわりしたなかにかすかに甘さがあり 本当何もつけなくてもパンの風味の甘さを感じます じゃむ好きな子供さんも何もつけず ぱくぱく沢山たべました
私もいちばんすきな食パンになってしまったかも!
あのバゲットとともにリピート決定です。

大阪府堺市南区和田東329-2
 

おいしいもの大集合!5

3ab2ca94.JPGまだまだ小さいボーイですが春からは毎日夕方まで幼稚園です
その前に遊びに来てねと声をかけていたお友達とおいしいものを囲んでのホームPARTYです

事前に計画してそれぞれにおいしいものをもってきてくださいました。 事前にうちあわせしてくださったので結構バランスよくそろいました(打合せがないと全員生ケーキとかいうこともあるので 図々しいけどきいてくださる方にはいろいろ相談しています)


いつも情報アンテナばりばりののお友達
入手が大変な泉北堂の極み食パン
あこがれのポンテベッキオのデリで購入した桜エビのピザ
さらに私がプリン 4位に選んだ 奈良のルシェルシュのマカロンです

いつも入手不可能なレアもののパンをもってきてくださる(ブラウニーやグランディールのベーグルなど)お友達は ニューフェースながら人気で品薄状態の高槻プレザン バゲットと火曜限定のパンデビスです

もう〜 どれも絶品なのでゆっくりレポートしますね  

パンにあわせて私が用意したのは 
東京ミッドタウンで購入した ベルベリーのいちじくとポートワインのジャム (甘みあっさりでかすかにワインの香り おいしです)
アボカドとトマトにクレージーソルトをかけて
明太子マヨネーズDIP
今日の飲み物は自家製のカモミールがとうとうなくなってしまったのでレシピエのカモミール&フラワーです。

デザートはお友達におみやげにかってきていただいた KobeロールケーキファクトリーM 北の大地の純生ロール
そしてハンドメイドの天然酵母のパンまでやいてきてくれました。
4ヶ月のあかちゃんとうちのことほぼ同じ年の男の子二人を育てるだけでも大変なのに はるばるおみやげもいっぱいもってきてくれて本当 大変だったでしょう。 

大人も子供も1時すぎから5時半の仕事前ぎりぎりまで話しが盛り上がり
お友達にこれからブログの方向性のことなどアドバイスももらいました
単なる情報データではなく
食にまつわるエッセイ的なものをかいたらどう?
小さいときの思い出でも
お店のことでも 
せっかく英語の先生なんだから外国のお菓子のことでも

との言葉 自分自身も目指したいなって思っていたので
なんらかの形で実行できたらなっておもいます。
みなさんおいしいものと楽しい時間をありがとう。

夙川でワイン&チーズ「ラテール」3

7e161eb8.JPGせっかく夙川にきたのでこの店へ

以前 おともだちがクノタカオキャラメルをかってきてくれたり 今年の私の誕生会にもワイン好きな私のためにと 赤ワインをおともだちがわざわざ夙川まで買いに行ってくれました。
ワインの店頭販売とテイステイングもできるカウンター
そして豊富な、チーズへのこだわりは なかなかのもの。
奥様がチーズコンシェルジュ 旦那さんがワイン担当です。

そして不定期入手のクノタカオキャラメルや
ワインにあうビスコッテイなどのスイーツも少し


この日はどんなワインをお探しですかときかれ
平日の夜なので 値段も味も軽めな赤ワインということで 1000円台の土の香りのするフランスワインをすすめていただきました。
綺麗な奥様なのできもちよく 買えたりします
しかもマイバッグ持参だとその場で100円ひいてくれます。

今月 心斎橋そごうであまから手帖のフェアに出ること 5月にはSAVVYのフェアで神戸そごうに出店なさること などなどおききしましたが
お店はゆったりフェアとは違うムード 
時々周囲のフレンチレストランとのコラボイベントなどもあり
何か参加してみたいな〜って思いました。
 
 

ラテール兵庫県西宮市羽衣町5-23

桜の季節の前に(素敵な読者特典あり*終了しました)−菓一條 栄久堂吉宗5

4b44b84f.JPGもう少しで桜の季節
桜と言えばやっぱり夙川ですね
でもスイーツといえばやはり夙川なんです。
実はモンブランが有名な和菓子屋さんがあるんです。


お茶を習っている母は月一回苦楽園のお茶会へ。甲山の高級住宅街の普通のお宅(というか豪邸)で、予約制でそこの奥様が作る茶懐石を食すそう。
お茶会のメンバーも色々高級な話を提供してくれるそうで、70代の母も自分磨きに出かけています。
お茶会の和菓子があまりにおいしくて母が驚いていると、同席したOLさんが「菓一條のものでここの和菓子もおいしいけどモンブランが絶品ですよ」と教えてくれたそう。

私もずいぶん前に購入したことがありますが
桜で混む前にもういちど食べたくて買いにいきました。



モンブランはあっさりしたババロアと少しのスポンジというのがスポンジが苦手な私に嬉しい。
トップには栗の形のきんとんとチョコ。
マロンクリームはまさに栗きんとんを絞ったもので、本当に栗の味そのままであっさりしているけど栗が大好きなのでおいしい!450円 私の中で上位のモンブラン(が和菓子屋さんというのもおもしろいですね)栗好きなら絶対好きです。

もう一つのお菓子は代表銘菓 バターを少し入れた上質な黄身餡を極秘の生地で包み焼き上げた、宮中献上銘菓『吹上』
兵庫県銘菓『茂ちぎく』は餅の入った最中です。

和菓子店の奥にはクラッシックな洋風カフェがあります。
お店の奥様とお話させていただきましたがやはり綺麗で上品。
そして嬉しいことに このブログの読者特典をつけてくださいました。

読者特典 
「YukiのSweets Diary をみた」というかこのページをプリントしたものをもっていって カフェを利用 または 1000円以上テイクアウトした場合 プレゼントをくださるそうです。
(2009年3月末まで 終了しました)

ぜひお店の方に話しかけてくださいね。

菓一條 栄久堂吉宗 西宮市羽衣町7-26アルペジオ夙川ビル1F:0798-36-5431

メンズ館ブックストア&カフェ「奥沢ロール」4

76e93e7a.JPG気になるロールケーキ 最終トライは 奥沢ロール

奥沢ロールの名前の由来は、お店のある世田谷区奥沢からきているようです。

阪急百貨店の別館のメンズ館の3Fにあるブックストア&カフェで食べられるときいていました。テイクアウトもできてやはりその方がお得感はあるらしいのですが 販売数もかぎられているしイートインだと
2月は特別にアルマーニのチョコレートがついてくるよ〜との情報をもらって メンズ館にもはいったことがないのでこれを機会にといってきました。
阪急百貨店の別館のメンズ館の3Fにあるブックストア&カフェで
しかもうちのボーイと二人、、、静かにしてね〜

見た感じは堂島ロールにソックリと見受けますけど、蜂蜜入りの生地はふわふわしっとり カステラみたいでこれもおもしろいロールケーキだとおもいました。クリームは甘めなのが私好み。みたかんじよりおいしいケーキでした。紅茶やカフェラテのセットで850円
ていうかこちらのカフェ 珈琲350円とヤスイ!梅田では使えますね。サービスもつかずはなれずで心地いいし。


こちらメンズ館といえどもお客さんは女性ばかり リピートするのもわかります ただケーキがこれ一種類なのでもっと増やしてほしいな。

というわけでうちのボーイはほぼ唯一の男子だったのですが

最近カフェめぐりをはじめたものの まだまだ備品をさわるんじゃないかとか 声あげたりするんじゃないかとひやひやなのですが
このカフェでは いったいどうしたことか、、、今まででいちばん上出来でした。
まずいただいたアルマーニのチョコ
普段ならとりあげると怒るのに「ママ め〜!するよね」とわたしにくれました。(自分が食べると怒られるねという意味)
ケーキも家では おいしいところの取り合いになるのですが
「半分こね」と自分でお皿をもってよそってくれるのをまっていました。
そして静かにたべ たべおわってから男性の店員さんに
「おいしかった ごちそうさま」とお皿を手渡しました。(これは保育園で自分のぶんをかたずける習慣らしい。週いちどしかいってないのですが)

さすがスタイリッシュなメンズ館 うちのボーイも何かムードをかんじたのかしら、、、

ロールケーキ一本買い「ケンズラボ」3

d33bf02c.JPG黒いロールケーキを買ったのですが
こうなったらロールケーキを極めようと 一週間で3回たべてしまいました。

とはいえ何度もかいてるんですが 私 ロールケーキ 嫌いなんです。というのがスポンジが好きでないのです。
なので堂島ロールは好きなんです
でもって最近のロールケーキは 堂島ロール系統のクリームたっぷりスポンジ少しっていうパターンが増えてくれて 以前のように途中からスポンジの対処に困ることがなくなりました。
それと最近は 米粉のもっちりスポンジも出てきたりして ぱさぱさ感がなかったりしておいしいなッテ思うときもあります。

あとロールケーキの苦手なところは ロールケーキがうれるのは一本でも4人ぐらいでたべればお安いというのがひとつの理由だと思いますが
うちは基本的に私しかケーキをたべなし 私も一日一個しか無理なので(ブログではものすごくたべてるように思われるでしょうが、、、) 一本となるととにかく買いにくい。でも話題のロールケーキはやはりいちどはたべてみたいんですよね。

友達とわけてその友達のなかでは今まででいちばんのロールケーキだったというのが
あべの近鉄のイベント(一月かな?)で購入した 銀座マルキーズのRoulade Maruque (ルーラード マルキー) ¥1,260 
私もこちらの生地にはびっくりしました。
餅粉と米粉だけを使用したビスキュイ(生地)は、もっちりとした弾力と、さっくりとした口どけの良さ。そして生クリームとともにおいしいカスタードクリームが入ってるのがポイント高い。
これまで苦手だったロールケーキの生地もこれで大丈夫だわ〜と思いました。

そして今回トライしたケンズロール 
和菓子派の母が うちと姉の家のおみやげにできるね〜と買ってくれました。

西宮阪急のちらしは市がちがうけどわが家にもはいってくれるので チェック!と 以前こりんさんが書いているケンズラボのロールケーキの販売が3日だけあると。(年に数回販売はあるみたいなのでHP要チェックです)普段は3階のティーコート西宮でもセットメニューでたべられますが、、、。でもこりんさんによるとテイクアウトはかなりお値打ち、、、
確かに6カット分くらいで1050円はほんとうお安いです。これがいちばん大きさでは迫力があったかも、、、

こちらは生地はしっとりではなくふわふわ これはこれでおいしいです。たっぷりの生クリームはミルキーでちょっと重いけどこってりが好きな人にはいいかも

私もボーイがもっと大きくなって食べ盛りになるとこういったロールケーキの一本買い もっともっとできるようになるんでしょうね。

黒いロールケーキと大丸デパ地下1

d680cbc2.JPGいちど食べてみたかった 黒いロールケーキ 京黒ロール くろまるが期間限定で大丸梅田店にきているのを知り 半分ともだちとわけることにして 買いにいってきました。2月のことなので遅い報告でもうしわけないけど京都駅ビルなどでは常時販売です。

こちらは京都には店舗がありますが 各地のデパートのイベント販売がメインのよう。
黒ロールケーキといえば 昨年 ズームインスーパーで紹介させていただいて 黒門ロール  こちら おいしかったのにもう店頭ではみないですね
 同じく竹炭をねりこんだ 生地に堂島ロール並みのクリームの量
クリームはおいしかったのですが 生地がちょっとぱさついていたというか やはり運んできたからかなあ 
でも 1260円はお手頃とおもいました。

こちらはイベントコーナーですが
で同じく大丸の FOXでも大規模増床前のうりつくしセールのイッカンと言うことで日替わりかもしれませんが プリン315円が 4つで1050円 これもロールケーキをわけるおともだちにメールすると2つ買っておいてと
半分こしました。
我が家は本当にあまいものの数はいらないので わけてくれるおともだちがいるのはホントに助かります。 

このプリン みたかんじ普通ですがやっぱりおいしい〜 
味はプレーン 抹茶 チョコなどあります 意外にチョコがおすすめ
苦楽園の本店にオープン当時にいって以来の購入でしたが みためもかわいいこちらのケーキ ケーキ屋さんの鑑ってかんじがします

ホワイトデーには男がうなるプリン3

78acd25f.JPGホワイトデー前の大阪 うめだ阪急一回ではマキノやサダハルアオキ エスコヤマといったビッグネームがそろいぶみ。そして男の人たちががまん強く列をまっているのをみて
男の人も大変だな〜 (会社のOLさんか もしくは彼女か、、、)でもこんなお店のかずかずをホワイトデーにもらったらさぞうれしいだろうな〜とほほえましく感じました。

男の人も味にこだわるからこそ 本物スイーツに並んでるんですね
そんな男の人たちに味わってほしい男のためのスイーツがあるそうです」

ちょうど梅田大丸では 春の大北海道市開催中

今やはり生キャラメルブームなのか 花畑牧場(当然うりきれ)の外にもいろいろなお店のものがうられていましたが
私の狙いはやっぱりプリン

朝からとりおきしていただいてたのが マルキタプリン本舗
侍のプリン と卵スペシャル 

侍のプリンは男がうまい!とうなるプリンとのことで
500円ですがかなり大きい
カラメルがかなりビターで 生クリーム配合の大目のまったりプリン 味も大きさもリッチでたべごたえあり 男の胃袋も満足です。最近流行りの「とろとろ」プリンとは一線を画す、しっかりとした生地の上にクリーム強めのプリン。さらに、ビンの底にたっぷり入ったカラメルはビター
 
一方卵スペシャルは クリームより玉子味 通常の2倍つかっているそうです。あっさりだけど固めカスタード こちらは午前中でうりきれていました 
どちらもおいしい! まったく違います。

それと本当は青華堂の数ヶ月もつタイプのプリンを買いにいたんです 以前たべておいしかったまったりプリン 今パンにぬれるプリンと話題になっているので やはり売り切れでした。
残念!

東京みやげはねんりんやのバームクーヘン3

34b31d6c.JPG東京にいくけど クリスピークリームドーナッツって並ぶ価値ある?とお友達から質問がきました。
私がソウルでかったのは 待ち時間ゼロだったけど
私は大好き とくに買うときもらえるあげたてはおいしい〜 
でもプレーンがいちばんかな、、、それにおみやげにくばったものの
おともだちはあまり味には感動してくれなかったので
人のこのみはそれそれだから 並ぶとなるとどうかな〜 と答えたのですが 結局おともだちは東京で買いにいきましたが 
おみやげ用の一ダース購入ラインは並ばなくていいし フリードーナッツももらえたそう 
そして味は私と同じくはまったそうで 好みが一緒でよかった〜。

でお友達がならびついでに、、、とこちらはかなり並んでかってきてくれたのが 話題の
ねんりんや
のバームクーヘンです。
羽田空港や大丸東京などどちらも行列みたいです。

メールでマウントバウムとソフトバウムとどちらがいいですか?と質問ありましたが ハードなマウントが人気みたいですね
結局どちらもおみやげにくださいました ありがとう〜 

こちらのバームさんは「マウントバーム・しっかり芽」と「ストレートバーム・やわらか芽」の2タイプ。 
前者はシュガーコートされて外がかりっとしているのに対して後者は全体がふっくらジューシーです。どちらにも「生タイプ」@682円と呼ばれる出来立ての日持ちしないタイプのものが存在し、それが大人気だそうで夕方まで残っている事は皆無だと。 

【マウントバーム・しっかり芽「一本入り」@735円】お日持ちタイプの日持ちは購入日を含めて9日ととてもおみやげにいいですね。 しっかりしたシュガーコート。中はちょっと粗っぽくて手作り感に溢れていますが、カステラみたいな甘さ。バームクーヘンのフランスパンを目指した食感だそう。

ソフトはクラムハリエ的なかんじ じつは周囲の評判はこちらのほうがよかったかも、、、

貴重なものをありがとうございました。

最強コンビネーション ストロベリー&シャンパン3

66d319de.JPGバーにふらっといくのが好きですが なかなか近いところではいい店がみつけられなかったり行く気にならなかったりでさがしていなかったのですが
評判がいいのでいってみました
とはいえ以前からこのあたり 出張レッスンにいったりして存在はしっていた老舗のオーセンティックバー
阪急園田駅前のBAR CAMPHORWOOD

お昼は喫茶として営業されていますが夜はぐっとライトダウンしておちついたバーになります
  
ダンディーなマスターが不在の日でしたが ひかえめだけど感じのいい方と沢山お話できました アットホームでありながらも一見さんもすんなりなじめます

3月は生の苺をつかったカクテルのフェア ストロベリーマルガリータなどもありますがいちど プリティーウーマンしたくてシャンパン&ストロベリーにしました。こちらは生の苺をミキサーにかけたものにシャンパンをしゅわっとそそいで 豪華、、、
で おいしい〜!おつまみとして苺食べるより絶対おいしい!他のカクテルにくらべて2000円とお値段はりますがこれいっぱいで豪華なキモチになります

だしてくださったおつまみがこれまた凝っています
なんとクリームチーズ羊羹
とらやの羊羹をうす〜く切り(5ミリかな)そのうえに同じくらいのクリームチーズをのせたもの

これってあう!チョコほどしつこくなく 私とらやさんの羊羹ってちょっと濃すぎて、、、なんですが クリームチーズとあわせるとこんなちょうどよくなるんだわ〜
これはぜひどこかのケーキ屋さんであんこTIRAMISUかなんかしてほしい!

とおもったらこちらのバー 普段はシルスマリアの生チョコなんですが(やっぱりおつまみいろいろこってますね)
バレンタインとかホワイトデーには
近所の老舗のケーキ屋さん エトワール(園田では知らない人はいないほどの息のなが〜い人気店 )とコラボしたお酒のきいた生チョコをおつまみにだしているそう
ぜひたべてみたいものです

不定期でジャズライブもあり小さなおみせなので13名限定の ダイレクトな演奏をきくことができますよ。
 
キャンファーウッド
住所 兵庫県尼崎市東園田町4丁目93-3

電話 06-6492-3378
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ