Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年04月

自分ではいってないけどおいしいものがいろいろ〜

お友達に買って来てもらったりいただいたりしたもののなかで
紹介したいいろいろなものがあるのですが
なんせ 今まで写真をひとつしかアップできなかったので
補う文章がかけなくて 紹介できなかったんです。

今までいつのまにか古くなってかけなかったスイーツばかり
 かきたいものの10分の一くらいしかかけてなかったのですが

が 今の私は違いますよ〜 
写真とともにどんどん紹介しちゃいます!
DSCN4553.jpg
感激もののプリンが
今福鶴見 プレヴェール 三層なんですよ!
しかも真ん中に白いクリームがカスタードプリンのなかに挟まれてるんです。オーソドックスな固い でもなかがとろっとまったりプリンの中に 白いクリームです とっても斬新 実はここがいちばん好きというプリンファンも多いお店なんです
 大阪市鶴見区鶴見4-10-35
 06-6933-7789

一緒に写ってるのは片町の バームクーヘン専門店  グリーンブルグ バウムクーヘン  こちらは普通かな、、っって感じがしました ちょうどその朝 はなまるマーケットのおめざにでてたんですけどね

shikiDSCN4100.jpg
もとバーチャル駅長のあずきさんが川西でかってきてくれた(なんばにも店があります) 四季の実  このあぶり餅 もっちもちでおいしい! 
紅芋をリクエストしましたがあってます。 小さいけどちょっとお値段高めらしいし 一緒にかってきてくださった和三盆プリンも高めだけどおいしいし半年くらい日持ちするので最近ようやく食べました。
  駅長仲間とはいまだいろいろ交流させていただています 
四季の実
兵庫県川西市栄町20-1  072-759-7877  

最後はまたプリン

夫の仕事のレシートチェックを夫に頼まれ
みていたら 北新地「PAPER MOON」とある!
これって私が以前からたべたくてたまらない吹田のお店が最近新地にだした おもたせデザート専門店ではないの? オープンが夜なので自分でいけないな〜って思っていたらこんな近いところに知ってる人がいたのね!

お客さんにもっていくのならうちの分も一緒に買ってきてよ〜 
とお願いして夫にかってきてもらった PAPER MOONのプリン 4つ1000円です 
シンプルなプリンにソースが別添え  これならつぶれないしおみやげにしやすいですね 
ノノピアーノと似た感じのコンセプトだけど 新地のお父さんのおみやげもおしゃれになったものです 
Ryu's Bar Group PaperMoon Sweets Factory北新地販売店
大阪市北区曽根崎新地1-11-17 TEL&FAX06-6345-6119

DSCN4083.jpg

新梅田食堂街は大人仕様4

父と二人で京橋にミュージカルをみにいき
帰りは夜 10時
おそい時間で駅近くでとなるとやはり新梅田食堂街
昼も夜も人でにぎわってますね

OLの生徒さんが女性どうしてたまにいくときいていたのですが
予想に反してかなり コア〜な韓国料理屋さん「釜山」へ
がたんがたん電車の音がかなり気になりますが
ムードといい味といいお値段といいまるで現地のようです

もう遅かったのでなるべく軽めに
オリジナルチヂミ 550円  ニラ・ネギ・イカ入りです。
外はパリパリと焼けてて中はフンワリとした味。優しい味がいいです
冷麺は細麺でやはり現地風 日本の方が太くて腰があります
そして たこ炒め  1,500円
お酒は 真露【韓国焼酎】をボトルで pusanDSCN2232.jpg

父は韓国だいすき もう少しわかかったころは年に数回いっていました
今も私とよくソウルにいきますが 釜山に二人では10年近く前に一度いっただけです。なんだかソウルより大阪ににてるきがする町でした。


同じ食堂街で
父と同行でないときに一人でいったのが

梅田をあたふたハシりぬける時、気になっていたワインバー
いっぱいだけおいしいワインがのみたいなと、よってみました。
ヴィンテージ・イン (ワインバー)
大阪市北区角田町9-25  06-6366-2234

一人で入りにくい雰囲気だったらどうしよう、、、、
と階段をあがって扉をあけると5席ほどしかなく、ずべて30代〜50代以上の女性、グループかとおもったけどやはり女性のお一人様ばかりです。 ワイン好きな女性 すっかり定着してるんですね。
リストをみると 1100円程度から2000円台のグラスワインが並んでいます。ある程度の赤にしました。
う〜ん 高価だな〜(後で考えるとノーチャージなのでリーゾナブルでしたが)
でもみなさん ばんばん2000円程度のグラスワインをおかわりしています。
それなりに、自分の収入のある大人のOLさんが 土曜の買い物帰りにたちよったといった感じかな。
メイクもネイルもこっていて なんだか洗剤荒れしてる自分の手がちょっとはずかしくなったりもしつつ、私も自分の日常からワープすることができました。

5人がたまに世間話をしたり、黙って本を読み出したり、、、、なんとも不思議な空間。999DSCN9711.jpg
 
にしてもケーキやスイーツの名前と値段、味はすべて覚えるのに、ワインは覚えられないんです 

茶屋町で気になる日替わりカフェ

前から気になっていた 
一週間、毎日日替わりで出店するスイーツ店が変わる茶屋町のカフェ
ほななへ。
茶屋町の高架下をずっとずっといったところにあります。
トナリの鮪の屋台?もおいしいのだそう。

小さな看板を目印に発見 2Fにあがると中はパリのアパルトマン風
かわいい〜 
DSCN4636.jpg
月曜日は、sugar-tooth cafe 
お話したらとてもシンプルなかわいい女性 
ブログやくちこみのおかげで続けられるかな〜とおっしゃるけど 大人気なんです

だってこの日 現地でブログ仲間に遭遇
その後「ほななで (共通のお友達の)Kさんにあいました」とメールした他のお友達が 「今からいくところです。 sugar-tooth cafe ジャム何種類ありました?」と返答が

みんな考えることは同じなのですね。

私がいった時間はまだケーキもテイクアウトのジャムもいろいろありましたがこの日は夕方にはケーキがうりきれてしまったそう 

私はテイクアウト利用で お菓子はスノーボールだったので
ジャムにしました。
苺だけでも 紅ほっぺと章姫がありました どれもつぶがごろごろつぶれていなくて フルーツ感たっぷり。
DSCN4635.jpg
こちらのカフェ パンの販売もあったりするのでまた違う曜日にいきたいです。


同じく茶屋町ですが
阪急ユーザーにとって便利な茶屋町
路地にはいると結構バーやカフェもあって、若いロフト帰りの人ばかりだと敬遠していたけど 結構おとなも使える町です。 
なのでカフェだけでなくバーもおすすめがちらほら

「バンドワゴン」
軽い食事とカクテルの店で、カウンター12席
一人でもよし、カップルでもよし、静かに飲むお酒と時間があります。 さっぱりとおもろいスタッフと会話を楽しみつつ、まったりできます。初来店は何らかの特典がありました。
季節感のあるカクテルは女性一人でも楽しめそうです。
大阪市北区茶屋町4−18 林ビル1F TEL 06-6374-3747

もう一つはみんなでがやがや

百又ビル5階に 居酒屋複合フロアがオープン。
イタリアン、和、 豆腐のお店など 
大手レストランチェーンが総合尾プロデュースしているそうです。

そのなかでカジュアルに飲んで食べられるのが お気軽炭火焼きスペインバルの『ガブ』。バールって好きなんです。スペイン料理も充実してるし飲むだけでもいいし。 豊富なワイン、 甘いサングリアでさっと飲んででたりもできます。 グラスワイン380円より。サングリア450円
 大阪市北区茶屋町2-16 イースクエア5F
06-6372-0885

HOME PARTYは試食会兼用で

さてかわいいロールケーキを囲んでのHOME PARTYhansinDSCN4664.jpg

最初は他のスイーツブロガーさんがわが家にくるということで
せっかく仕事をセーブして人を呼ぶときは一度にいろいろな人にあいたい、、、と
急遽 どなたか、、、と探したのですが 主人公のブロガーさんは仕事が入りこれなくなり残念(まだあったことないのですがいつか会えるかしら、)
でも声かけてるし 仕事も入れられなかったし
また素敵なメンバーが来ることになってるのでPARTY決行することにしました。

それに趣旨もいくつかあって みなさんに協力していただかないといけなかったのです。

ひとつは青華堂さんのパンにつけるプリン研究

もうひとつは これはまた告知しますが 依頼をうけてある場所で私が料理を作ることになったので
食にキビしい面々に意見していだこうという目的がありました。
実はまたこれがテレビ関係

すでに収録がおわっていて5月16日に放映されるものがあるのですが(スイーツの関係です また告知しますのでお楽しみに〜)
今度収録するものは スイーツでなく私が調理する。う〜ん 自信ないです。人が来たときには できあたったものしか出さないし 自分の味覚にはあっても人がたべたらどうなのか、、、

なので厳しくアドバイスを
というわけでこの日の面々は


先日 苦楽園の花屋さん ことの葉 のイベントでそれはそれはおいしいショコラナンシーを販売していたパティシェ さん 
おみやげに 私がはまってしまった彼女のレンコンのガトーナンシーkoto2DSCN4674.jpg

やっぱり焼きがこくておいしいコムシノワのハード系のパン(この日 パンにつけるプリンのために気遣いしてくれました)komushinowaDSCN4660.jpg ほそいのがナッツ入り
ふっくらはドライフルーツ さらに桜の葉っぱ入りと
ハード系でそろえてくれて嬉しい〜 おかしは甘いのがすきだけどパンはシンプルハードがやっぱりおいしいわ 特に桜の葉っぱ入りはもちもちしておいしい〜 さすがコムシノワです
 
阪神なんば線ロールケーキをかってきてくれた 私の生徒さん のHさん 彼女は9年通ってくださってるので私にとってもかわいい存在なんですが 今年お仕事をやめてフランスに食の留学にいくので
パティシェさんと気があうだろうなとおもったので紹介したかったんです。
彼女に現地ののみの市のこととかきいて 生徒さんも私ももう気分はパリ。


そして 私の料理の改善点とか キーポイントをいろいろアドバイスしていただこうとピュアクッキング 料理教室のオーナー講師にきていただきました。

先生がつくってきてくださったプリンは真っ白で甘味はメープル かなり固くて独特なプリンでした。

そしてバーチャル駅長のゆかりさん 
食パンのおいしい 点心の スコーンをかってきてくださったので
これに今回はパンにぬるプリンつけてみました  

さてMILKEY GOLD 
これはこれでスコーンと合うね〜だったけどみんなの結論としては そのままで十分おいしいプリンということになりました。2DSCN4673.jpg
でもまだまだホームPARTYで今度はパンの先生を研究します


この面々にランチ兼試食会ということで手料理をだすなんて 本当緊張しましたが みなさん優しくて 味はほめてくださったのでほ〜っとしました。改善点をアドバイスお願いします、、、といったけど このメニューに関しては特にないのでこのままでいいんではないの?と
 
何をつくってこの日にたべていただいたかは
これもマスメディア関連なのでもう少しの間 シークレットです。

阪神なんば線ロール5

e939f67f.JPG楽しいHOME PARTYを我が家で開催したのですが
くわしい内容を書くまえに イソギ皆さんにしっていただきたい超オススメスイーツ
駅長ならかかなくちゃ!なのが

阪神なんば線ロール 
hansinDSCN4668.jpg

かわいい〜 鉄道マニアもスイーツマニアも感激ものなんです
ホームPARTYにご招待している生徒さんが何をもっていけばいいかときいてくださっていたので みんなでロールケーキとかでもいいかなとおもっていたので
これなら絶対 みんなうける〜とお願いしました。

新型1000系ロールケーキは「阪神なんば線」開通で
「阪神なんば線」開通を記念して、阪神電気鉄道の新型車両1000系をイメージしたロールケーキ「阪神なんば線ロール」大阪新阪急ホテルで発売されています。しかも期間がこの4がつ一杯

長さ16センチ、高さ約8センチで6人はあります。でもって凝ってる〜
小豆クリームを巻いたロールケーキをさらにカスタードクリームと黒ごまのスポンジでロール。黒ごまのスポンジを車体、上にのせたフィナンシェをパンタグラフに見立て、断面には車両正面をプリントしたチョコレートをあしらっているんです。

全体図わかります? 

この1800円は本当にお値打ち。1日10本限定で、販売は4月30日までということなので本当残念!ずっとあってほしい。hansinDSCN4664.jpg

というのが 味がおいしい〜 今まで食べた新阪急ホテルのケーキのなかでいちばんおいしいし
メンバーにも 自分のロールケーキのベスト1!という人もいました。
記事は玉子たっぷり あんこのクリームがおいしい!
本当おねうちです

しかも 阪神なんば線尼崎―桜川間の駅名看板と1000系車両を描いたオリジナルコースターがついてきたんですよ。

4がつ一杯でなく定番にしてください〜

コストコDINNER

9de8f808.JPG夫のおともだち一家を家にご招待
一度コストコで偶然おあいしました。
どちらもコストコの 260円のホットドッグ(冷たいソフトドリンク飲み放題つきでお得〜)を食べてる最中でゆっくりお話できなかったのすが
今回は3人のお子さんをつれてくてくださって うちのボーイもわくわく
にしても うちのボーイ あかんたれかと思っていたらあんなしきりたがりとは知りませんでした。 勝手知ったる我が家だけに 「みんな いくで〜!」と上にいったり下にいったり、、、

5才のお兄ちゃんは英語に興味津々ということで レッスンしたらとても嬉しそう。うちのボーイも私とマンツーマンだといやがったり 人前でいってごらんといったらわざと下向いて話さないんですがみんなと一緒だと張り切ってました。
にしても男の子3人いたら大変だ〜 おくさま 大変だろうけどお仕事もしていて本当頭下がります。
夫のプリンターやボーイの服ももらってくださって嬉しい
うちは子供服はお古でいいの!といろいろな方からいただいて助かってきましたが 人によってはお古はいやな方もいるので必ずきくようにしています

この日のDINNERはコストコつながりということでコストコで買ったものを主体に タコスPARTYです

★カプレーゼ

★タコス(コストコの冷凍コーナーでかならずかうタコス あっというまに全部なくなりました) とご飯も男性(夫 だんなさん 長男 丼一杯ずつ)
具は 蒸し鶏 辛いミンチ  ゆで玉子 アボカド キャベツ レタス にんじん ポテト

★ポテトの明太子マヨネーズサラダ

★納豆 

★チキンスープ (蒸し鳥つくったので)

★大量のケーキ(うちからいちばん近いSHOTANIさん おみやげに沢山いただいてどうしようかと思ったけど 食前食後にお出しして みんな食べてくれてよかった、、、人数が多いって 生ものがのこらないので嬉しいです   
でも用意していたおすすめデザートをだすことができなくて残念だったのでまたきていただこう、、、)

飲み物は夙川のラテールでかった 赤ワイン と コストコでかったジュース

コストコにタコスの皮をうってること知ってる人結構少なくて(それとタコスがこんな簡単に家でたのしめるってあまり思いつかないですよね)
おくさまも早速かいにいきますとメールくださいました。子供には 脂分もすくないしいいとおもいます。

コストコにいっても各家庭によって買うものいろいろなんですね こちらのご家庭はお菓子とかかうっていってました。でも同じお菓子が大量なのであきることもあると、、、確かに私もコストコのベーグル好きなんだけど 一ダースかわないといけないので冷凍庫がパンパンになるのが怖くて
誰かとシェアできるのがいちばんいいですね


うちも今年法人会員になったのでこれからはいき放題

今度PARTYがあったらあの 大きなピザ(宅配のL以上に大きくて1000円しなかったはず、、)とか 子供の誕生日にはオーダーメイドのバースデーケーキ(20人前はありそう、、、でも格安なうえに 絵をデザインできるんです) 一度あのスコップですくうTIRAMISUとかもかってみたいな。

苦楽園の隠れ家カフェと新店バゲット4

e80998dc.JPGボーイが幼稚園にいったら 大人だけでいきたかった陶器をうるカフェ

アンジコへ 
西宮市結善町6−27  電話 : 0798-72-2100

道 説明しにくいのよといっていたとおりすごい場所 
ほそい道の住宅街にあるのですが 川の桜がみえて素敵

飾ってある食器を、実際にそこで使ってみることができるらしいです
 
あんみつが本わらびみたいな色なのは黒糖いりの寒天だそう かなり緩い寒天でドライマンゴとビジュアル的にあっていて さすがセンスがいいです
この盛りつけいえでも何かにとりいれたいわ 
そしてあんこがおいしい。
ほうじ茶とセットで650円
 
この日は実は朝から(前日からだったんだけど特にこの日は)怒濤の一日で
へとへとだったのですが 木漏れ日と甘味のこの時間だけが異空間でした

苦楽園の目的は雑貨屋さんとアンジコのあんみつ
そしてそして ニューオープンのパン屋さん
La Baguette de Paris 〜パリのバゲット〜YOSHIKAWA
yoshikawaDSCN4543.jpg
名前からしてバゲットだなんて! シンプルバゲットオンリーの私はもういきたくていきたくて、、、
が 入ってみるとシンプルバゲットだけでも数種類あるんです

お店の顔の普通のバゲット 
バゲットトラディショナル
ライ麦いりのもの カンパーニュ などなど
結果的には普通のバゲットがいちばんおいしい(私の好みとしては)
皮はぱりっと中はもちっと
皮からは小麦の香ばしい香り
朝早くからあいてるし本当近隣住民の方がうらやましいです。(すぐ近くにバゲットおいしいyamauchi もあるのに〜) 
La Baquette de Paris YOSHIKAWA                   西宮市樋之池町3-6、0798-72-0770 

この日のびっくりついでにこのパン屋さんでもう一年も前だけどビーバップハイヒールのプリン対決に出演したときに バゲット部門で出演していた パン屋税理士さんと偶然 お会いして 久しぶりですとごあいさつ 別にこちらの顧問というわけではなく ヨシカワさんが有名な腕のアル方なので一客として来ましたとのこと やっぱりおいしいバゲットでした。

夙川〜苦楽園雑貨屋さんめぐり5

まだ桜がきれいなころ 夙川お花見スタンプラリーをまわっちゃおうと
夙川〜苦楽園にかけて雑貨屋さんめぐりをしました

SERCE で 神戸のクローバーさんのラムレーズンのココアクッキーを購入
夙川カトリック教会の前にある
アンサンブル  こちらの店主さんととても話しがはずみました。

フラワーショップのことの葉さんではお菓子をおろしているかわいいパティシェさんとお友達に
Kica 
こちらはカフェ併設なのでポルポロンみたいなクッキーをかい 5店めということでラリー終了のプレゼントをいただきました(スタンプでした)
galerie 6c 
さんもすぐ近くでした


いちばんツボにはまったのはアンサンブル ansanDSCN4536.jpg
こんなおうちにすみたい
西宮市霞町4-47-202 (2F)
open 11時〜19時 木曜定休 (買付け時変更あり)
TEL/FAX 0798-20-5480 

提案するのはフランスと音楽にこだわって集めた
アンティークや雑貨、かわいい絵本や楽譜・CDetc
大好きなタンタンの本もあります 
私はかわいいスプーンを発見 プリン用のスプーンにするべくボーイのぷんと2つ 購入 だれかにあげてもいいのでかわいいラッピングをしてもらいました。 

それから
苦楽園方面へ 3日前におとずれたのですが 再び 

ことの葉さんは素敵なイベントをよくなさるようですが
期間限定で販売していた焼き菓子があまりにおいしくて、、、
レンコンのアーモンドプードルをふんだんに使っているガトーショコラナンシー  かなりふにゃっとしていたのが私が大好きな感じ 感激しました
今年の焼き菓子ベスト1か2か(京都リモールと お友達手造りのマロンケーキとなやみます)
彼女はフリーらしくゴールデンウイークは  三宮のデンマークショップで販売するそうです。kotoDSCN4674.jpg

リプトン スイーツコレクション

人気の「リプトン スイーツコレクション」、
毎回でおくれてしまっていままで一つもゲットできませんでした
スイーツブロガーたち(もちろん他の方も)
がまちにまった
4月14日スタートの第4弾は
「ピエールマルコリーニ アクセサリーコレクション」

DSCN4628.jpg
かわいい〜 これが

500mlペットボトルの「リプトン リモーネ」のオマケなんですよ!

DSCN4630.jpgDSCN4632.jpg
今回 8種類全部てにいれました しかも100キンで。

店頭には2種類しかなかったんだけどお店の方にきくと全部だしてくれたんです。
最初は好きなお菓子だけにしようかと フルーツ系は除いてたんだけど
よくみるとアイスクリーム マンゴーはバニラとダブルなんです!芸が細かい!DSCN4629.jpg
ぜっかくなので全種類購入 お店のかたに「変ですよね〜」といったら
「いえ 結構沢山の人が全種類かっていって 店頭にでたらすぐなくなるんです」 とのこと 確かに店頭には 3本で2種類しかでてなかったな

リプトンスイーツコレクション
とはいえこれを買ったのが大阪市内 8本持って帰るのは結構おもかった〜(もちろん いつもどおり購入したケーキとパンをもっていたものですから余計大変だったわ) liptonDSCN4613.jpg


翌日近所のスーパーで発見 でもコーンアイス系はすべてうりきれていました。

SWEETS PARTYは子供も好きなカステラとさつまいものプリン4

07163d32.JPGさてさて子供も一緒のPARTY ちょっと前までは大人はケーキ 
子供は子供のスナックって感じだったけど
3才にして「ぼくもケーキ!」「ぼくもプリン!」とおいしいものの味をしっていて自己主張するようになってしまいました。
なので同じお菓子を用意


uemavhiDSCN4428.jpg
私が用意したのは 「上町のカステラ」 
倉庫でつくる幻のカステラなんです。したにじゃりじゃりと大きなお砂糖がついていてノスタルジック 私は実はカステラがちいさいときからあまり好きでなかったのですが この下のお砂糖の部分はなつかしいです。
大阪市中央区内久宝寺町2−7−11
丁稚場内 カステラ工房
06-6761-2726

それから宝塚に最近できたカフェクロエのチーズケーキ ここはムードがいいですが

そしてそして おいしかったのが

Yちゃんママはいつもリクエストをきいてくれるので
ドライブ途中寄り道をしていただいて
東灘区 two spoon      
スイートポテトプリンは苺がのったケーキ風

DSCN4444.jpg
Yくんはかうときから「これ食べる!」ってきにいっていたそうです
これがこの日の3人大人メンバー全員のツボにはまりました。とっても優しくておいしい味。
Yちゃんはここのケーキ教室通いたいなっていってました。神戸市東灘区魚崎北町6-2-6
078・441・6878 

two spoonとは欧米では赤ちゃんがはじめて自分でスプーンを持って
たべるときに、うまく口に運べないのでママがもうひとつのスプーンで横からお口にいれてあげると上手に食べることができる離乳食の第一歩のことをいいます

ケーキのたべすぎは良くないかもしれないけど
こんなからだにもキモチにも優しい本当の味をしっていれば
食べることが好きな 食べ物を大事にする子供達に育ってくれるかな〜? 

幼稚園前にあいたいな & プリンパン開発

ボーイもとうとう幼稚園 入園 
土曜日も夏休みも夕方5時まで通園できる 働くママにありがたい幼稚園なので 本当感謝なのですが 
いままで遊びに来てくれていたおともだちとのHOME PARTYもしばらくボーイは参加できません 
なので幼稚園が始まる前に 神戸からなかよしのお友達Yくんが遊びにきてくれました。
二人は 半年違いくらいなのですがお調子もののところが波長があうらしく
また一人だときかんぼうのボーイも 二人だと結構いうことをききます。てくれます。

公園で走り回ってあそんだあと うちでたっぷりのスイーツタイムです。

今日のメンバーは Yくんと Yくんママ そしてバーチャル駅長のゆかりさん もともと私と大の仲良しなんです。Yくんのママともすでに顔見知りなのでほんわかとTEA TIME
とはいえ子供達は甘いものがあるとわかっているのですごい勢いでたべていきました。

今日のテーブルは春らしく ウエッジウッドのワイルドストロベリーです

takaDSCN4440.jpg
Yくんママはいつも私にお店と商品まで指定してといってくれる わがままな私にとって神様のようなお友達 今回は2号線近くの東灘区の「TWO SPOON」のさつまいもプリンをお願いしました。
ゆかりさんは 武庫之荘の「みや」さんで 普段フランス帰りのパティシェールがケーキをやいて売ってるのですが バゲットも発売したともってきてくださいました 

私が用意したのは友人にお願いしてかってきてもらった
倉庫でつくる幻の「上町のカステラ」同じく松屋町にある「まごころ工房」のソフトなパン 
そして 京都の 
「LOVES BAGEL」の抹茶のベーグルです。これはなかなかの逸品

今日はもうひとつ課題があって 青華堂さんのパンにぬるプリンを楽しむ会だったりします。ベーグルにあわせたり、、、ソフトパンにあわせたり、、、もしかしたらカステラにホットソースにしてあわせたらどうだろうとか、、、
でもお話に華が咲き たっぷりのスイーツを楽しんだら パンとプリン研究はあまりできなかったので パンをやく Yくんママに宿題としてもってかえってもらいました。これでプリンパン研究をしてもらいました。

おいしそうなプリンパン!DSCF1050.jpg
お味のほうをおしえてもらうとと焼きたては、あったかいプリンクリーム、食べるとプリンの香りがふわ〜っと口に広がる感じ。
ところが温かいとプリンの香りが強いけど、冷めるとクリームになる。翌朝はクリームパンプリン風だったそうです。

このテーマのHOME PARTYはまた近く予定しています

子供達はすぐに食べることにあきてしまい 二人でそれはそれは仲良くあそんでいました 聴診器でお医者さんごっこをしていても 大人みたい 本当子供ってよくみていますね
幼稚園がはじまってもこれだけ仲いい二人なのでやっぱりあわせてあげたいな。

デパートのイベントは一期一会

デパートのイベントって一週間なので ふと気がつくといきそびれてしまいます。
しかもたいていのデパートがイベント出店店舗をHPにアップするのが
開始日なので 火曜とか水曜はHPをチェック
うまく仕事の合間にいけるかどうか、、、ひやひやです
どうにかもう少し事前わからないものか、、

今回は興味ある店ないだろう、、、とたかをくくっていた
そごう心斎橋の 第2回 春の信州物産展 4月15日(水)〜20日月曜

アトリエドフロマージュとか出店するのはだいたいわかっていましたが
 ぱおむの軽井沢プリンがあるではないですか!


ずいぶん前 朝日放送の撮影で
プリン友の会わが家でプリン友の会のPARTYをしました
そのとき会長(東京)がおすすめプリンとしてもってきてくれたのが
この軽井沢プリン  今はもう製造してないのですが私がいちばんすきだった女神山プリンににて
当時のテレビ放送で私の一位として紹介しましたのですがRLさんもうつくっていません)
固い部分とやわらかい部分が2層になっていておいしいんです
当時350円だったけどいまは450円超、、、 でも大きいです
当時とろとろな気がしたけど十分ひっくり返せておいしい〜 

で 優しい優しい生徒さんが なかなかミナミにはいけないだろうとまたかってきてくれました 
 zogouDSCN4610.jpg
こちらのイベントはまだ間に合いますのでぜひ
他に栗菓子の小布施栗菓製が人気です

他にもイベントおわってしまいましたが
お友達が 今 京都の大丸にきてると電話くれて こちらでグルメのイベントがあり 花畑のキャラメルや 船橋の高木のプリンがあるよと電話くれましとろとろプリンゲットしてくれました (同じ日に別のお友達が京都のTEA HOLICで カラメルフレーバーのプリンにあいそうな紅茶かってきてくれたので写真) kyotoSCN4584.jpg

それからこれも阪神地下で一週間限定出店だったけど実は八尾に店舗があるので近辺の方はいつでも買える
hanafru (ハナフル) 八尾市光町2-3 アリオ八尾 1F
こちらは私が通りがかったら 
イベント最終日で タルト2500円が1000円引きで1500円になっていました。 15センチくらいかな6人前くらいあります
大きいのでお友達とシェア 
あまおう苺がごろごろ  でも下の土台のタルト地とカスタードがあまくて私も好きなおいしいタルトでした。
こちらは一週間だからこそ得しちゃったかな hanafulDSCN4576.jpg

苺狩りの帰りにお饅頭を&太秦映画村のおみやげは3

5d4b22d7.JPGパン好きなお友達からパンのサプライズとともにいただいたのが
野田のエリーゼ洋菓子店 の和栗のモンブランとプリンです。 ちょっと検索しても住所がでませんでした

こちらは超ノスタルジックなお店で黄色いモンブランは300円以下だそう。でもこちらは上等な和栗のモンブラン ねっとりして和菓子みたいでなかなかGOODです。
私がたべたことないお店のものをあげたくて、、、ということで2-3軒まわってくれて 休業日だったり閉店だったり、、、大変だったみたい。


また別のスイーツ友達 もともとは私のブログの読者さんだったのですが
縁あってコンタクト下さって家もとても近所 
というわけで今回は 手に入れにくい和菓子をもってきてくれました。

私実は洋菓子よりあんこが好きなんですよ〜(というとどれだけ好きやねん!とつっこまれますが、、、)

神戸北区 満月堂の豊助饅頭
彼女はそのあたりに春には苺狩りにでかけるらしく 前からおすすめなんです〜といってくれていました。
明治15年創業の老舗の味。うす皮でやわらかく、品のある甘さ。小さめだけどひとつ60円とお値段も小さめ でもパクパク食べてしまう美味しさです

こしあんよりつぶ餡党の私もこの上品なこしあんは大好き そして皮が薄いほどすきなのでとても食べやすい。
何より一口たべて  これは母の好みだわと思った通り こしあん党の母が絶賛していました。


もうひとつ 私の生徒さんで母の年代の方なのですが
太秦映画村にいってかったものの
どうしても あげたい人がいるけどもう映画村にいけないよ〜というので私が「電話してあげましょうか?」と電話でおねがい 映画村からおくってもらったお菓子
eigaDSCN4098.jpg
私の分も取り寄せてプレゼントしてくださいました

生徒さんがなぜそこまで気に入ったかというと 中に歴代の徳川将軍の在任年表がはいってるんです 
勉強になったわ〜  中はクリームのコルネでした


みなさん 私がたべたことないお店をとか(これがなかなかないだろうと、、、苦労なさるそうです  でも新店は案外しらないんですよ)ブログねたになるものを、、、とか なかにはウインドウでプリンをみるたびに顔が目に浮かぶといってくれたりして たべたことないでしょう とか このお店の好きだったって前にかいてたねともってきてくださったりして、、、
本当みなさんおかげでブログネタには事欠きません。
そしてその気持ちに支えられて ブログ続けられています。

おいしいパンでサプライズ「ブレッド&サーカス」他4

ea2de1cc.JPG私がおすすめプリンを発表のために
テレビ出演したときに パンの部で応援にきていた彼女はパンの会に所属している筋金いりのパン好き 
夜行バスで東京から帰ってきた直後に連絡くれて
その日にそれはそれは貴重なパンのかずかずのおみやげを渡してくださいました。

ブレッド&サーカス  関西人の私もきいたことがある 超人気店、
"All About"の"ベストパン★2007"の1位に選ばれたほどです

閉店まぎわにいったけどなんとか残っていたという2つは
たぶん ブラックライ 1200円/ハーフ600円 
みため真っ黒だけどそれほどライの味がつよくないので 酸っぱくて重い
パンでないほうがいい私もすんなりたべられました。そして薄くきってももちもち 本当おいしいです。くせになります。

もう一つはお菓子で チョコレートローフ 1/8カット250円
甘さは控えめとのことですが十分甘くてお菓子みたい。

湯河原にあるんですね。東京にいったらパンの買い出しに励みますが湯河原はなかなか、、、本当貴重です。

次に私が大好きなバゲットは 貴重な一本を自分の分を切ってくれるそんな彼女の優しさ。
こちらは Le Ressort (ル・ルソール) 東大前のパン屋さん TEL 03-3467-1172  東京都目黒区駒場3-11 さすがメゾンカイザー出身!
このバゲット もう絶品です。もちもちだけどつまりすぎず、、、関東のパンは本当ハード系のレベルが高い(関西のパン屋さんをばかにしてるわけではありません!でも関西はどうしても顧客の好みにあわせて菓子パンに力をいれているらしいので バゲットオンリーの私はハード系の充実をのぞみます!)

そしてたまプラーザの ベッカライ徳多朗の フルーツぎっしりのパンです
はわが家のHOME PARTYでもたまに登場するパン好きにはあこがれの人気店です。

さらに 私がたべたことないケーキ屋さんを探してきてかってきてプレゼントしてくれました。
 
本当に本当にありがとう。少しでごめんといわれるけど
沢山もらうより こんなココロのこもったおすそわけもらえるのが何より嬉しいです。





 

商店街でヨーロッパ ヒットはフォワグラムースとチーズの焼き菓子4

758a33db.JPGかわきた屋さんでソーセージやローストビーフのあとは北大路の商店街へ

この通り 北上すると バームクーヘンで有名な ズーセス ヴェゲトゥス  のある通りです。

H SUMINOのケーキ屋さんを南に  新大宮商店街に
ウィーン菓子の専門店 マウジーがあります 焼き菓子に力をいれているということなので バニラサンドクッキーなどをかいました。  

マウジー  TEL 075-495-7470
住所 京都府京都市北区柴竹西高縄町82-1

それから南へ
こちらも前からいってみたかったデリ ガーニッシュです 
京都市北区紫野門前町63(新大宮商店街内) TEL 075-492-2512

イートインもできおうちで気軽にフレンチを経験できる良心的値段です
フォワグラのムース 850円 など好きだけど家ではまずつくらないデリをテイクアウトしました。干しぶどうがはいっているからか甘くておいしい、、おかしみたいです。こんなこったものが商店街で手にはいるなんで、、、
garnisuDSCN4314.jpg

それにしても京都は本当奥深い この通りだけで ドイツ〜 ウイーン フランス経験できました。

やっと夫とボーイが眠りからさめ運転交代
夫の好物はナチュラルチーズとラーメン 
本当はそれに肉がつくのでかわきた屋さん おきていたら大喜びだったでしょうね〜
最近京都のチーズ通に喜ばれているという
 「フロマージェリー・アルモニーarlumoDSCN4315.jpg
京都初のチーズ専門店で開店2008年5月。60種類以上のチーズとともにチーズを使ったスイーツ類、チーズと共にいただけるおいしい商品もディスプレイされています。

普段 成城石井、いかりスーパー カルフールで調達することの多い私たちにはかなりチーズは高額な気がしましたが
スイーツはお手頃 パルメザンチーズと生キャラメルのパウンドケーキをかってみました。

とこれが意外なほどの大ヒット 上に濃厚なキャラメルフォンダンがかかっていますが中にもしみていて甘い!おいしい!新京都名物になりそう。

京都市北区小山花ノ木町56 (地下鉄北大路駅下車、ビブレ西北側)
TEL&FAX 075-493-5370
 
晩ご飯 京都の夜は必ずラーメンときめています。本当学生さんが多いからかラーメンやさんが多いですね 特に東大路 北白川 北山でしょうか

去年の日本一の餃子が夫としてはベスト1らしいのですが 夏なら金ちゃんラーメンの冷麺もいいなとおもいましたが
やはりいったことのないお店にいきたいので 北白川の「東龍」へ。
こちら駐車場 すごい細いみちをのぼったところで 遠いのかと思いきや
駐車場が店の裏に通じていました よくできてるわ〜

優しい甘味のあるポタージュのようなスープが珍しい。ちょっとパンチがないのですがうちのボーイにはちょうどよかったみたいです。
縮れかストレートが選べる麺 私も含めお店の9割くらいのひとが縮れをオーダーしていました。
お値段は 600円に大盛りでも680円と学生さんの味方ですね

こうして京都ツアーもおわりました。
今回はボーイと夫が二人だけで動物園に2時間いてくれたのが個人的には嬉しくてたまりませんが
食の方では
いちばんの楽しみにしていたかわきた屋のデリカテッセンが期待以上でした
パンはクロアがやはりみなさん あそこまで北にのぼっていくのが納得のおいしさでした。
そして真古館の優雅な時間と対応は忘れられません
お菓子はアルモニーのパルメザンとキャラメル 
リモールのねっとりしたお菓子 と焼き菓子大ヒットの旅でした

 

世界の味をつたえたい「かわきた屋」5

4a6b71c2.JPG今回の京都いきでスイーツよりもパンよりも楽しみにしていたのが実はお肉屋さん

ミート&デリ かわきた屋さんです


雑誌で手作りウインナーが紹介してあったので、ドイツにホームステイして以来 おいしいソーセージやさん かつ値段が手頃、、、店をさがしているのですが
こちらは本当町になじみきったお肉屋さん

が 一番奥のショーケースを見たら、なんとウインナーの種類の多いこと!

とはいえ 夕方6時でほとんどうりきれて2種類しか残っていませんでした。
でもウインナーだけじゃなくて自家製のハムや生ハム、
ホロホロ鳥のリュエット、大きなローストビーフ、ミートローフ、ラザニア等々
いろんなデリがあるのです!
何を買おうかとショーケースの中を見れば見るほど迷ってしまいなかなか決められず 他のお客さんも 遠くから本をみてきたようで
店主のかわきたさんがいろいろ説明してくれて
そのコミュニケーションがまた楽しい!

かわきたさんと すっかり30分ほど話し込んでしまいました。

完璧なドイツソーセージというよりも日本に
あったちょっと塩分を感じる味にアレンジしていること
ドイツだけでなく チョリソーや北アフリカの メルゲーズ (京都在住のフランス人やアフリカ人ができたらすぐ連絡してと名前と電話番号をかいてるリストがありました)
などなど世界の味を紹介したいこと

ミートローフやローストビーフもさすがお肉やさんのいいお肉なのに 本当にリーズナブルで かわいいおばあちゃんとの家族経営だり かわきたさんが 仕事がおわった夜に一生懸命これだけの種類をつくっているからこそ 提供できること
絵をかくかわきたさんにとって お店の商品はみんな作品であること

途中 シェフかなと思ったお金持ちそうな素敵な男性がみえて楽しく話したり みなさん お店の味とかわきたやさんのファンなんだろうなっておもいました。

私がたべたのは ソーセージは北アフリカの メルゲーズ チョリソー そして白ソーセージが一本だけだしてもらえました。100グラム315円は安一です。

かわきたさんおすすめの ローストビーフ すごく大きい!アメリカのファミレスみたいなところではみたことがあるサイズですが日本では初めてのおおきさ。さすがにレア〜な味が好みで本当おいしい。 何枚でもたべちゃいそう。 100グラム(3枚くらい)900円は納得です。
またおすすめのミートローフ あまり買ってたべたことがないけど スパイスがきいていて本当おいしい。 オリーブや脂がいいアクセントになっています。

今回は商品が少ないのでまたぜひ来てくださいといっていただけたので
また絶対に伺います!
今度はこれも破格に安いと感心した京都産の豚肉も買いたいな。  

075-492-8001

住所 京都府京都市北区紫竹上緑町15-6

京都のお饅頭やさん 光悦堂「御土居餅」4

62bb911a.JPGカフェをでるともう日がおちてきました 動物園で疲れてボーイと夫はぐっすり
私は予約してたパンを買いに かなり北の鷹峯まで車をはしらせました 本当なかなか遠かった
がクロアさん まだお店あるの?って北なのにとおりこしちゃってどこでユーターンしようかとまよってずんずん北上するとこれでもかというほどお店が現れてきます。
で偶然ずっといってみたかった 光悦堂さんを発見!
こちらの名物は御土居餅です

豊臣秀吉が、洛中洛外を分ける折に築いた土塁である御土居を模して、光悦堂主人が考案した御土居餅は、鷹峯の名物として、たくさんのお客様に愛されているそう。
中はこしあんのしっとりとした白い豆大福に、きなこがかかった甘すぎない上品な味で、130円。 おもちじたいがやはりおいしい。 これは作りたてをぜひたべたいですね
白あん苺大福をすすめてくれたお店のおばさんもとってもフランク 話しがもりあがりました。
後でうかがったお肉屋さんのかわきたやさんとともに 私にとっては
素敵な出会いでした。 やはり私はロハスないまどきベーカリーの方より
お話好きな店主さんがあうのかも、、、

光悦堂

京都市北区鷹峯旧土居町1-203
電話:075-492-0798

その他 お店の看板娘がいるのは このあたりだと今宮神社のあぶり餅ですね。

吉田山荘 料亭のカフェ真古館5

8dcbd316.jpg動物園に夫とボーイをむかえにいきました
二人だけで2時間近くもいてくれるなんて、、、夢のようです。夫はボーイがきかんぼうだと 初めてしったみたいで もうこりごりや〜と
でもボーイにとってはいい思い出になったに違い有りません フラミンゴみたって印象にのこっていたようです。

そこから車で向かったのが
料亭の中にあるカフェ 吉田山荘の
真古館

とはいえわかりにくかった〜 住宅街の丘をひたすらのぼり細い路をまがって(運転怖かった)ば〜んと現れたりっぱな門。うわ〜 本物の料亭だ〜

中から着物の女性がでてきて結納かな?って感じがしました。

元々は東伏見宮様の別邸ということで、重厚な表の唐門から坂のアプローチを上がっていくと、とても素敵な洋館が見えます。歴史ある和洋折衷の建物 中にはシャンデリアがみえました。
右手の別館でティーサロンとして使われている真古館でお茶ができます。
こじんまりした建物ですが、こちらも雰囲気は良い感じ なんとも昭和です。
二階からはなかなかの絶景。近くは真如堂、向こうに左大文字が見えます。

夫はコーヒーとチョコレートケーキのセット(1260円かな?)ケーキはほとんどボーイがたべてしまいました。
私は「お福ぜんざい」(1050円)をお願いしました。十六穀ともち米で作られたおふく餅が、たっぷりのあずきのぜんざいに入っています。甘さはきちんと甘く でもしつこくなくさらっとして いてたべごたえあるけど重くなく 久しぶりにたべたおぜんざいでしたがおいしいものだなって嬉しくなりました。かなりおすすめです。

そしてこのムード また京都観光のときとか 
外国の人のアテンドなどに利用したいなと思いました。

一人分ずつ小盆に乗って運ばれますが、そこには一枚ずつ歌が自筆で書かれた紙が。達筆でこちらの女将さんによるものとのこと。

幸い他のお客様がいなかったのですが ボーイもここではそれなりに静かにしていました。
ただそのあと 私がちょっとアクシデントをおこしてしまって うわ〜どうしよう、、と作務衣をきた男性に「すみません〜」といいにいくと
本当におおらかに「あ〜大丈夫です!気にしないでください なんぼでも大丈夫です」
なんと当主さんでした。
う〜ん 立派なところのご主人は心も広いんですね
本当にすみません & 素敵な時間をありがとうございました
 

京都市左京区吉田下大路町59-1

京都のスイーツショップはマイペースで個性的

京都レポートに戻ります
まだまだ桜もたのしめますものね


北山に車を走らせ 動物園方面にもどり コムギで 予約していたベーグルとプリンをうけとりました。そこから南にすぐ 元田中の駅を少し北に上がったところにある、ほんとに小さな小さなお店 sweeets fountain


間口も2メートル位しかないんじゃないかな?通り過ぎないよう注意!!
以前からずっといきたかったけど実は通り過ぎていました。
人のよさそうな女性が奥の厨房で焼くケーキはタルトやクラフティ、チーズケーキ等素朴で家庭的。値段も¥200〜¥250と今時ないような値段
当日の情報誌にチーズクリームパフとかいうお菓子が出ていたようで(120円程度らしい)それを買いに来たおばさんが売り切れやと残念そうでした。

私が大好きなクラフティがあり 苺をチョイス。 250円
シンプルながら、甘みのあるタルト生地に甘さカゲンが絶妙なプリン生地 中に生の苺が埋められていて酸味があいます。う〜ん おいしい〜 これは毎日のおやつにできますね 
その他のキャラメルチーズタルト(200円)等もおいしそうでした

京都府京都市左京区田中大久保町22

トナリはタケリア・パチャンガ というタコスのお店 DSCN4290.jpg
以前タコスをテイクアウトしてマルガリータを呑みました。(そのときは運転はしてませんよ〜) こちらもかなりおすすめです。

その後はまた南へ
こちらもずっといきたかった「リモール」京都市左京区田中里ノ前町49

電話(075)781−9848
 
以前は週のうち二日くらいしかあいてなかった気がしますが現在は 木・金曜日休みだけになったそう。
とはいえ 少し細い路をはいった突然あらわれる町屋の店はなんとも独特なムード、異空間です。 お店のかた上品で感じいい。
焼き菓子に力をいれておられて予約の電話したときも生はひとつだけ あとは焼き菓子とのことだったので 焼き菓子をとりおきしました。
イートインなら15分まてば焼きたてのフィナンシェをたべられるそうです

ヴィジタンディーヌ アーモンドと蜂蜜の旨味がいきた焼き菓子 小さいもの3つで400円弱
フィナンシェよりさらにアーモンドプードルがたっぷりでねっとり 小さめでたべやすいけど甘さもねっとり感もつよくて 私 もうめちゃくちゃ好き。
家の近くにあったら一年中かいおきしてそう。大きさも3センチくらいでたべやすい。
今回のスイーツ&パン部門 一位です!

最後にもう一店 夜に廻った マウジーはウイーン菓子です。こちらはまた後でご紹介しますがここはえ?って感じの庶民的な商店街にあるこだわりのお店でした。

以上 今回は京都らしいマイぺースなスイーツショップ2件をめぐりました。今回の京都のスイーツ店はとにかくマイペース でも店主が作っているので こだわりがダイレクトの感じられてとても素敵でした。

ぷいぷい展で新発見!モンブラン大福4

DSCN4504.jpgちちんぷいぷい物産展

今回買ったものは 

1 BREAD and SWEETS PAN CLUB 天然酵母のハードパン おめあてのパンは180円で小さいけどココナッツやサルタナレーズンがはいって天然酵母。 
早速帰ってブランチにしました ココナッツの食感がいいかんじ

2 型焼きソーセージ  東京町田クロイツェル シャンピニオンの入った者を 1680円くらいかな

3 茶の環 抹茶チーズケーキが紹介されたそうですが フィナンシェにしました

4  半生水ようかん 福進堂総本店 神戸 新開地 


5  シフォンケーキ  Mint 淡路島からのお店  ばなな味はほとんどBananaはかんじないけど優しい味です。

6  ジャスミンプリン  梅田の居酒屋さん 達屋 オーナーも感じいいのです

7  マフィン は数量限定販売なので早くいったので手に入りました 
   Muffin Gic 

8   これ!大ヒットですというのが   
堺 一心堂さんのモンブラン大福です。栗きんとん餡に生クリームをブレンドしまろやかに仕立て、風味豊かな柔らかな渋皮栗を一粒。栗大福ではなく和栗のモンブランケーキのクリームです。
こんなおいしい大福の種類初めてだわ〜 定番でどのお店にもおいてほしいっです。
 堺市東区日置荘原寺町19-7  電話072-285-6798  

お友達の分もかったとはいえ すごい荷物、、、
さすがに一度にはたべられないので感想はのちほどのアップです(さすがに一日目はパンをブランチに おやつにモンブラン大福を食べただけです)なのでたべた感想はのちのちこちらの記事にアップするかも、、

他に超おすすめの 茨木の水餃子の店 哈尓濱(ハルビン)まで出店してるし本当すばらしいラインナップです puiDSCN4516.jpg
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ