Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年05月

sweets も本業もメディアの影響は3

今月は
5月14日 読売テレビの かんさい情報ネット Ten! さんの料理対決
16日に 関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ! 毎週土曜日昼13時55分〜14時25分
 放映
ロールケーキと一週間に2回も放映があったからか
いつもにまして反響が大きかったです

正直なところブログのアクセスもだいたい一日平均が3000〜3500ヒットくらいですが 放映後は連日平均 5000という驚異的な数が続きました

そして先におしらせしていたお友達だけでなく
たまたまみてたよ〜という知人からの連絡や

またうれしいのは今回初めてのコメントですという読者の方から結構コメントいただけたことです
私のブログってみてくださる数がおおいわりにコメントがすくないのが自分のなかでは残念(駅長なかまはお互いコメントしやすいのですが、、、)
でも暖かい読者の方のコメントはやっぱりうれしい
特にメディアにでるのって 反感かったりもするのかな、、、と怖かったりするので

スイーツ情報いつもみてますというコメント以外に今回は料理対決の方は
英語教室のほうに重点をおいてくださっていたので(バイリンガル主婦って何もの?って感じのネーミングですが)
ご近所からのといあわせもあったり
前から気になってたんですと声かけてくださったり

よく生徒さんとHOME PARTYをしていますがそのままのアットホームなムードをうまくつたえてくださっていたみたいで 感謝なのです。

英語教室も10年になりました。ほぼ10年通ってくれている生徒さんもいますし やはり出入りはありますが かつて通っていた生徒さんの紹介で新しい生徒さんがきてくれたり やはり人とのご縁はありがたいなと思います。
皆さん私のくいしんぼうを知ってるのでおいしいプリンや和菓子 常にきにかけてくださっています。
スイーツに興味がない男性の生徒さんとはラーメン談義になったり、、、

DSCN1548.jpg
プリンとパンが好きな私に別々の生徒さんが手に入れてきてくださったのが同じお店!
しかもうちから結構遠い「エスケール」

ベーグルをある生徒さんがプレゼントしてくださったのが西宮山口町

ほかの生徒さんがおいしいプリンがあるというので 代わりにかってきてくださいとお願いしたのが 芦屋浜のエスケールでした。

 DSCN0911.jpg

ベーグルはひとつはドーナッツになってるのがおもしろい
もちもち感はふつうかな
プリンはかなり濃厚 名前も濃厚カスタードプリン 250円
自分で運転するには遠いので助かりました ありがとうございました!

エスケール
兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18
芦屋市陽光町3-31 

西宮ガーデンズの阪急食料品フロアでギフトとタルト3

お中元の早期割引をもうしこみに阪急へ
やはり梅田よりすいているのでゆっくり申し込めるし
今なら15パーセントオフなんて商品もあります

いつもウエッジウッドの紅茶か 
叶匠寿庵の和菓子にします 水ようかんはこしあんなんでこちらの錦玉がおきにいりで自分にも購入

紅茶か和菓子 自分にほしいものです
(結構洋菓子は自分でその時の気分で選びたいので日持ちのする和菓子にします)
DSCN5323.jpg


その後 月曜だったのでポイントカードが2倍つく日だったこともあり
大好きなナチュラルセラーでおかいもの

お菓子はやっぱりデパート一階の専門店で

ご近所で親しくさせていただいている ミャムミャムさんへ 前はなかったロールケーキや焼き菓子もあり 用途に応じていろいろなものが買いやすくなりました。
ロールケーキはフルーツごろごろでお値打ち

私は大好きな紫芋のタルト プチサイズがでていたのでうれしいし
このお店フルーツものだけでなくお芋や抹茶
チョコのタルトもおいしいのですよ お値段も300円台からあるのがうれしい
miamDSCN4976.jpg
今の季節はなんといっても佐藤錦のタルト さすが果物やさんのお店だけありますね
お店の方に 商品増やすのならぜひ、、、とプリンをおねがいしました。
夏にむけてミャムミャムプリン でたらいいな〜 

西宮阪急の北海道展で花畑牧場のスペシャルキャラメル

西宮阪急のお中元ギフトセンターのとなりは今週の催しコーナー
5月27日(水)〜6月2日(火)は『北海道物産大会』
人気のスイーツ特集もあり 
・北斗「ジョリクレール」
・小樽「小樽洋菓子舗 ルタオ」モダンロールフロマージュ
・十勝「パパラギ」プリンシュー  
桃林堂のスイートポテト 初めてたべましたがカスタード風味がおいしいですね

花畑牧場も販売!といってももちろん朝一番に整理券をくばりもっている人だけが購入可能
でも私個人おすすめな キャラメルジャムは余裕で販売されていたし
 kitanoDSCN4980.jpg

あの北野武(大好きです!)
がデザインしたパッケージの特別なキャラメルはお値段たかめのせいかたくさんありました
その名も「生キャラメル ホワイト&ブラック」(980円 )
ホワイトとブラックが同時にたのしめるらしい、、、
って買う気だったのにかいわすれて帰りました。本当 武さんは
私の理想の人なのでいつかぜひ、、、

大人気の生キャラメルはなぜか人からちょこちょこいただけて(たいてい何かのお礼ですね)
DSCN4209.jpg

一番おいしいな〜って思うのはホワイト
キャラメル味よりあっさりしてたべやすいです
うん ブラック&ホワイトやっぱりたべたい 

東京みやげに定番以外のごまたまごとキハチのプリン4

2007年ですが東京の土産としての売れ行き1位は東京ばな奈、2位ロールになったチーズうさぎ、3位ごまたまごだそうです。
どこが東京名物なのかは疑問ですが、東京ばな奈 はじめてたべたのは本当昔だけどおいしくてかなりびっくりしましたが
ちょっと今では定番になりすぎたかな

生徒さんのおかあさんが東京出張の土産にちょっと意外なお菓子をかってきてくださいました 

東京ごまたまごのごまひとひらです
 ホワイトチョコとゴマクリームがはいったラングドシャ もう絶妙のくみあわせ ごまたまごよりお勧めです   ごまたまごプリンもあるみたいなのでたべてみたいな〜 
DSCN1433.jpg DSCN1198.jpg
そして同じときに KIHACHIのプリン三種類もかってきてくださいました 生菓子なんて持ち帰り大変だったでしょうに私がプリン好きなのをよくしってくださっているので がんばられたそうで  黒ごま カスタード  ココナッツ のクリーミープリン
本当しあわせものです  でもっておいしいわ〜さすがKIHACHI 
以前はうめだ阪急にあったのですが今は阪神間で買えないので本当に貴重
東京駅近くで買えるのでがんばって関西まで持って帰る値打ちありですよ

DSCN7184.jpg
こちらは本当ずいぶん前に母がかってきてくれたサザエさんクッキー 中には家族勢揃い 味がごくふつうだったけどみんなにおおうけでした。
まだこの商品あるのかな?  

出発のお祝いはチーズケーキとワインで3

おともだちに赤ちゃんがうまれました!
うまれて一時間くらい後に写メールをおくってくれたのですが
この間あったときにこのしっりした子供がおなかにいたなんてうそみたいです

妊娠する前の赤ちゃんがほしい時期から その苦労をしっていたので
なんだか無事に生まれて 自分のことのようにうれしいです
私もなかなかできなかったし
つわりがきつかったのと生後2週間で仕事復帰したりして本当しんどかったので
もう ボーイ一人でいいわっておもっていたけど
最近 親戚やおともだちが妊娠 出産ラッシュ 
こころの奥底ではもしかしたらまたほしかったのかななんて思いますが
うちのボーイが存在することへの感謝 それだけで満足したいと思うし
そのぶん お友達のしあわせを心から喜べるようになりたいです

お友達のベビー誕生前に(&もうすぐ関東に引っ越すので)
わが家で数回 お祝い会&送別会をしました。partyDSCN4820.jpg
さいごはもう臨月にはいってから
メンバーにはうちの生徒さんたち(ともいつのまにかお友達はHOME PARTYであううちに 彼女のかわいらしさと彼女がやくおいしいパンで人気者に)

この日は 妊婦さんには申し訳ないけどワインPARTY
東京から親戚がおくってきてくれた赤坂ミコレのチーズケーキ
そして生徒さん二人にはそれぞれ このケーキにあう赤ワインをもってきていただきました。お二人ともワインにくわしいのでこういうチーズケーキがあるんですということで渋めのワインをチーズケーキ 
6種類セットで2,550円
ワインとの相性を考えた、6種類のチーズケーキ。デザートというより本当にワインにあうケーキ。 特にブルーはかなりしょっぱい リコッターにはレッドペッパーやごまがはいっていましたがこれが意外においしかったです

ぜひワインPARTYにつかってみてください


奥にみえるのは 尼崎市内で週に2-3日だけワゴン販売するパン
メロンパン ふわふわでした 

808キッチンのベジスイーツ4

アローツリー姉妹店の 808kitchen もともとフルーツより野菜が好きなんですが このカフェはひろびろした空間もまたごちそうなんです。兵庫県西宮市池田町4-24 0798-37-1220

ランチタイムはカフェ利用もできます
ベジスイーツ この5月からテイクアウト専門店もできたそうですが

たいていこういったヘルシーなのっておいしくない、、、
と期待していなかったんですが
おいしい!
DSCN4247.jpg
トウモロコシをクリームに混ぜ合わせ、ガトーショコラでサンド!
550円
というケーキにしました。
ガトーショコラがかなりしっとりして甘みが強くてそれはもちろんおいしくて
コーンのクリームは確かにコーンの味がする気がするけど 野菜の臭みはありません
かなりの大ヒット
私はアローツリーよりこちらのお菓子に一票。

他にもほうれん草のミルクレープなどもあってまたテイクアウトしにいきたいな

808 アローツリーからもすぐですが 西宮阪神のエビスタ向かいの
Mon Dieu!
も お酒ものめるゆったりカフェですが最近スイーツがテイクアウトできるようになりました。
モンブランの名前は店の名前からモンデュラン DSCN4090.jpg

アローツリーの苺祭りはまた来年2

DSCN4599.jpgarrowDSCN4594.jpg阪神間のスイーツ好きのなかでフルーツ好きな人にはあっとうてきに人気のアローツリーさん  青果店のカフェだけあってごろごろのったフルーツはど迫力
私はフルーツのケーキが苦手なのですが(だから情報がかたよっていてごめんなさい) フルーツだけならビタミン摂取のための薬だとおもっていただきます。
特にここの店頭に並ぶ果物は お値段も安くてとってもお得なのでよく購入しにいきます。
ちなみに隣の808キッチンは八百屋さん こちらも一階の野菜がお買い得

そんなフルーツスイーツ嫌いな私でも
このアローツリーの春だけの苺祭りは興奮します。
半額なんですよ しかも元値が高いのですごくお得感があるんです。
あまおうタルト  なんといっても元値が990円! それが490円です。
今年は4月15日にいきましたがメルマガで5月15日も開催と連絡があったので5月もいってみました。

行列ができていますが 30分も並ばなかった。
ただそのときそのときやきあが
ったものからしかセレクトはできません 
お水も配ってくれました

今回はわが家にあまおうタルト 一つ 490円 そして実はこれが一番おいしくてお値打ちと思っているあまおうプリン 半額で200円を購入
あまおうロール 半額で490円を実家に
あとはお友達に頼まれていくつか、、、
普段ケーキ屋さんにいっても2個くらいしか買わないのですごくおとながいしたような満足感 
それに+で二郎苺のジャムを買いました。
先月は苺のパックもとてもやすくなっていたので特大でなく大サイズを4パック買ったのですが わざわざ大きなものをセレクトしていれてくださいってまるで特大みたいに立派でした。

さて 1ピース990円のタルト なんだか前より小さくなったかも、、、青果の値段によるのかもしれませんね
で、下はチョコレート生地をえらびましたがねっとりしておいしい!上のあっさりフルーツとあうのかも、、、
あまおうは本当大きい とはいっても実は私は10個くらいのってるうち一つたべただけ あとは苺大好きなボーイがぺろっとたべてくれました。

でもこれが990円はやはり高いな、、、

私が好きなのはあまおうプリン 半額で200円 プリンはかなり濃厚
生クリームがミルキーで苺とあわせておいしい! これはお値打ち 
でも普段あるのかな〜 前にいったときは苺一会というブリュレがあり これは祭りのときはつくらないそうです。

報告がおそくなりましたが また来年もお祭りをしてくれることと期待しています。兵庫県西宮市池田町4-25MAP
tel. 0798-26-0121 

さしすせそ

DSCN4057.jpg料理の腕はふつうでも
調味料にこだわりがあるのというとなんだか料理も上手な人みたいです。

物産展や お中元にいただいたり して出会った調味料が
いつのまにやら我が家にはなくてはならないものに
醤油よりポン酢醤油をよく使います なので気分や料理に応じて2種類常備

 一つは醤油の味がつよい「ひろたのポン酢
そしてもう一つは柑橘の味がつよい「高田商店」


ひろたは尼崎市の誇る名店 20年以上前は近所の人と製造所にかいにいかないと手に入らなかったけど 今はふつうにスーパーにあります
保存料は使用せず 少し醤油の味が強いのでなべものなども味がうすまらずにたべられます。

06−6427−1711 手造りひろた 300ml 525円

一方高田商店は最初 ゆずドリンクとのセットでいただいたのですが
以来取り寄せしたり 両親が愛媛の本店までいったりして
定期的に購入 さすが愛媛で柑橘の味をいかした でもとんがった感じがないあっさりぽん酢 サラダ感覚でお野菜もりもりいただけます
こちらのゆずドリンクもおみそも味が濃すぎなくておいしいです

 
私はとにかくお酢がすきなんです 
マイお酢もって歩きたいくらい

で愛用は京都の村山造酢  千鳥酢です
こちらつーんとくるとがった酸っぱさがなくて
ほんのりまったり柔らかな酸味とコク、まろやかさと深みのある旨味が千鳥酢の特徴。少し高めかもしれませんが
お酢は体にいいしちょっと贅沢したいです
定期的に手にはいるのはいかりスーパーです
本当はいかりスーパーのごまだれ(ドレッシングでなくしゃぶしゃぶのたれ)も大好き 一年中あります。ごまのこくが並でない!

 DSCN4061.jpg
もう一つは定番の鎌田のだし醤油
こちらは使ってるひとおおいですね
私は毎晩汁物がのみたいのでひとりぶんだけおすましをつくるときなんかも使えます
煮物も そばだしもこれ一本 

たまには家にこもって

新型インフルエンザの影響でボーイの幼稚園も休校になり
町をあるく人もマスク
私も買おうとおもったらどこも売り切れ
ありがたいことにち生徒さんや知人がくださったのでなんとかしのげそうですが
子供用がなかなかないんですよね

報道では人数のこととか かかったら市の相談窓口へといった漠然とした情報ばかり
今 できることはパニックにならず
できるだけ外出をさけ 手洗いうがいを励行する
といったことを基本的に守ることが大事なのでしょうね

ボーイが一週間もいて大変だ〜なんて文句をいわず(でもうちのように共働きでもじいじばあばがいざとなれば預かってくれる場合はいいけど 共働き夫婦は本当に大変みたいですね)
でかけられない子供たちのストレスがたまって、、、といっておられる方もいましたが
みなさん 阪神大震災の時のことを思い出してください
あのときはみんな協力して 生命があることだけに感謝していました。

というわけで 私の場合仕事は通常通りで
それほど家からでる必要もないのですが
スーパーにいってびっくり どの人もすごい買い物の量です
マスクをした主に年配の方が大量に買い込んで何かあったらこれでしのぐのと立ち話していました。

ならば家にいる子供たちと ちょっと料理にこってみるのもいいかもしれませんね。

先日のテレビ放映 あっという間でレシピがわかりにくいと問い合わせが結構あるので迷惑かもしれませんが 一応くわしい作り方を書いておきます。

アボカドの生春巻き3種類3DSCN4741.jpg

材料は
3種類&カレーヨーグルトサラダで アボカド2つ

チキン アップル大根ソース (4人分)

鶏胸肉 一枚 
リンゴ  半分程度 大根同量
オレガノ 

1 鶏胸肉をボイルし あくをこします
そのスープに コンソメをいれ おろした大根(汁をきって、)とリンゴ(汁ごと)オレガノ 塩こしょういれてソースをつくりさまします
2 水でさっともどした生春巻きの皮に スライスしたアボカドとチキンを並べて巻く
3 一口大にきってアップル大根ソースをかけてたべます

実はこのアップル大根ソースは温かいほうがおいしいです
冬にソテーした鶏肉をこれで煮込んだものがわがやの定番

エビとアボカドの手作りサルサソース

えび 8尾 
トマト 一個 
タマネギ 半分
タバスコ(できたらデスソースかな)適宜 
レモン汁
1 トマトとタマネギはみじん切りにして 塩 デスソース レモン汁とあえて冷蔵庫で一時間近くねかせる
 
2 エビは酒炒りしてアボカドと同じ厚さにスライス  
3 水でもどした生春巻きに えびが外にみえるようにアボカドと巻く

はんぺんとわさびマヨネーズ
はんぺん 一枚 
わさび適宜
マヨネーズ レモン汁 小さじ一程度


1 形がつぶれたアボカドをメインに塩 わさび マヨネーズ レモン汁とDIPになるまで混ぜる 
2 短冊にきったはんぺんの上にアボカドDIPをのせてまく

 
生春巻きはたべるまでに時間がかかるときとか弁当にはCANDY型にラップしたりします 
 
一品どうしてもつくりたかったのがわが家のHOME PARTYの定番 

エビとアボカドのカレーマヨネーズ insoDSCN4740.jpgacvocad の黄色い作品)v
えびは上の料理で余ったものを角切りに
アボカド一個はえびとおなじようにさいころ状に

ヨーグルトに大さじ一杯のカレー粉と塩 レモン汁をまぜたソースとあえる

三田スイーツドライブ2

エスコヤマさんの後は 本当はアウトレットにいくつもりが エスコヤマの行列にならんでないのにすっかりエネルギーつかいはたし この日はスイーツ店めぐりにとどめました

まず わりと車で5分くらいの住宅街のハンドメイドなカフェカデンツァ
へ 近所の主婦の憩いの店ってかんじです DSCN4198.jpg
スイーツもお店のかたのハンドメイド感があふれていてテイクアウトできるスコップケーキサイズが大きい たぶん2-3人前余裕です
私はメープルプリンにしました  素朴な見かけからは意外に上等な感じ
エスコヤマ 難民になったら近いのでこちらもいいかも、、、 

三田市あかしあ台2−13−1
Tel/Fax 079−553−5088

そして実は三田の地元の人たちには一番人気であろうというのが
サントアンです。

あずきさんと車で走っていて 結構ローカルなところに突如 イギリスのマナーハウスみたいな立派なたてものがあらわれるのにびっくりしました。

試食もとてもたくさんあって太っ腹 カフェも優雅で素敵だったのですが
今回はテイクアウト
一つは三だらしい 黒豆モンブラン 380円にしました
もうひとつ 名前忘れたのですが500円の立派なやきものにはいったトライフルみたいなフルーツたっぷりのプリンにしました

どちらもかなり 甘い!甘党の私ですがちょっとこういう甘みはきつい。
不二家とかが好きな人にはきっとつぼにはまるかも
こちらの焼き菓子を以前いただいてとてもおいしかったのでこのお店はやきがしがいいのかもしれないなっておもいました。 
でも駐車場もひろいしお店の人も感じいいし 三田にいったらぜひおすすめですよ
特に黒豆のはいった焼き菓子と三田牛の牛脂のはいったミンスケーキがあるんです これはいいおみやげになります
兵庫県三田市南が丘2-7-10
DSCN4202.jpg

エスコヤマ−予約で5時間待つか現地で4時間待つか3

どう考えても関西で一番行列のできるお店といえば 
三田のエスコヤマ DSCN4238.jpg

が 食いしん坊の私ですが実は食べ物の並ぶのは意外に好きではない
なので コヤマにいくときはいつも予約していきます
前日までの予約なので
ほかのお友達にはやめにきめて返事してねといっていたけどやはり
みんな返事がぎりぎり 結局前日に電話したところ

ず〜っと話中、、、おかけなおしくださいのメッセージ
閉店までつながらなかったらどうしよう、、、と不安になりましたが
まつこと5時間 やっとお店の担当の方がでてもらえて
コヤマプリンや生ケーキを予約しました


で前バーチャル駅長 あずきさんに私の車を運転してもらってボーイと三人ドライブに
あずきさんがいったときはいつもほとんどならばず 小山ロールものこってたと私が思うに奇跡のような日だったようですが(だってこの日もお友達にたのまれてロールケーキ予約しようとおもったら 3ヶ月先まで予約分は完売だったので)
やはり平日にもかかわらず駐車場でまず行列
お店の周りにもすごい人
やはり現地では予約なしだと4時間まちだったようです。

家の電話の5時間もきつかったけど 用事しなががらかけられるし
私は絶対四時間 屋外に立って待つのは、無理だ〜

まあこの4時間というのは テレビ放送のあった直後だったので特別ながかったのかもしれませんが、、、

とはいえ予約した人の受け渡しの部屋は秘密の扉のような重厚な扉の中にありますが ひっそりと別世界
お店の方もおだやか ノンびりって感じ
きもちよく 受け渡しできますが
でも、、、それなら電話もっととってほしいかも、、、

とはいえ自分には 昔プリンとコヤマプリンを2本だけ あとはほかの方のぶんです 


昔プリン 本当おいしくって私は液体の小山プリンより好き このためなら一時間はまってもいいかも、、、
大きくてまくがはっていて中がとろとろ これで200円ちょっとというのは本当おねうちだわ〜 

生徒さんがなんでもいいからおすすめをとのことだったので私がこのお店で一番好きなノンエッグショコラDSCN0403.jpg や 代表的な小山ぷりん を購入 
ノンエッグショコラは 今はなきハイジのアルハンブラを彷彿させる
技術のでる作品 しかもノンエッグなのでケーキを我慢してるこどもたちにも本当においしいケーキをたべてもらうことができますね

あとは 予約しなくてもかえる、マカロンやコンフィチュールなどを
かいました

お店の方の教育も行き届いてるしとてもいいお店だと思うのですが
どうにかこの待ち時間を短縮できないものかな、、、
それと私がいったのは本当寒いときだったのですが
まってる人たちが屋外なので 屋内でまつことができるようになったらいいのに、、、と思いました。
でも私がこんなこと考えなくても 待ってる人は覚悟のうえなのかもしれませんね。

旅の土産はセンスと気持ちがあらわれて4

優しいお友達からのいただきものいろいろ
私は 意外にも出不精で 阪神間以外にいくとなるとおっくうでおっくうで
旅行も自分ベッド以外にとまるのが またいやで面倒くさい
たべるためならこれほどまめなのに、、、
そして海外になると俄然やる気満々なのですが とにかく普段は日々の生活場所が同じでいいんです。

でも食べるものは同じではあきちゃうしおいしいものどんどん知りたい。
なので アウトドア派のお友達が遠出するとおいしいおみやげがとても楽しみなんです

スノボで遠出はしょちゅうな元気な私よりずいぶん年下のお友達 さぬきうどんを食べに四国にいってくるから
香川といえばの ルーヴ でほしいものありますか?ときいてくれました
モンブランとプリン 和三盆のパウンドをお願い 
rouveDSCN4776.jpg

和栗のモンブラン おいしいとはきいていましたが 本当和栗 四国の栗は特別おいしいのですよね〜 
そして和三盆の上品なパウンドケーキは依然かわらず
今回プリンが前からリニューアルしてとてもおいしくなっていました
名前も讃岐クリーミープリン 前はどろどろしたカスタードぽかったけど ある程度の硬さがくわわってベスト!そしてやはり和三盆のおいしさがひきたっています

次に金沢にいった生徒さんからのお土産 
ルミュゼドアッシュの焼き菓子です  
城下町、金沢の兼六園に程近い、金沢県立美術館内にある モンサンクレール 辻口博啓氏のお店 
生徒さんはあまりの行列に2回ギブアップ 3回目は開店直後の朝 10時にいってお土産にかってきてくださいました
どの焼き菓子もレベルたかく 
上質でセンスのいい金沢土産におすすめですね
 kanazaqwaDSCN4589.jpg
もちろん 老舗俵屋のみずあめも忘れずに(上質でおいしい水あめなので
上手な利用法ぜひ研究しなくちゃ)




本当しあわせものです  でもっておいしいわ〜さすがKIHACHI 
以前はうめだ阪急にあったのですが今は阪神間で買えないので本当に貴重
東京駅近くで買えるのでがんばって関西まで持って買える値打ちありですよ


それにしても みなさん これが嫌い
あれは好き 基本プリンと和菓子とモンブラン以外食べません なんてわがままいってる私なのに リクエストきいてくれたり 普段からリサーチしてこのみなものを探してくれたり 本当に本当に感謝です

マイブームになりそうなスパニッシュスイーツ

料理の撮影の後 なかなかカフェタイムできず
結局 淀屋橋まで歩きました。
初めて訪れたodona 本当はジョエルでモンブランかいたかかったのに
この日にかぎってうりきれ
どっと疲労感が
こちらの ジョエルというケーキをたべたことはあるのですが
おいしいのだろうけどやっぱりモンブランをたべないと私は味の判定ができないんです。

せめてお茶タイムを〜ともう夜7時すぎていましたが
ファロ デル ポニエンテ へ。 スペイン料理のエルポニエンテ のカジュアルなバールなのでワインとスペインスイーツなんて楽しみ方もできちゃうんです。DSCN4750.jpg
でもお店の方 いまいち乗り気でなかったみたいで流行ってるからじゃまなのかなとさっとカウンターでスイーツタイムだけさせていただきました。
お店の方の感じはおいておいて
スペインスイーツ、、、おいしい!
あの超がつんとあまいカスタードは私のツボ!
ブリュレの元祖 クレマカタラナにしようか 周囲に卵液をかけてあぶっているジプシー風ロールケーキにしようか迷ったけど 結局そのロールケーキのフィリングが生クリームのかわりに濃厚カスタードのカスタードケーキにしました。
ものすごい卵黄!ってかんじの甘さ でもしつこくはないんです。
う〜ん 今年の私のブームはもしかしたら スペインスイーツになるかも、、、全種類制覇したくなりました。
スペインバルが増えた今 もっともっとスペインスイーツだけでも楽しめるお店があるか調査したいと思います。

今までおいしかったスペインスイーツは苦楽園のルナパルパドス 西宮市樋之池町10-15 紀国ビルB1 0798-72-0782 
久しくいってないからまだあるか不安だわ またチェックしにいってみます。

樋の池のスペイン料理&バールの『ルナ・パルパドス』。 以前この辺りに豪邸の『ドス・シバリス』があった頃大好きだった念願のスペインのケーキに遭遇しオーダー。 リキュールとシロップをしみこませた超しっとりスポンジの上に甘いカスタード、上はキャラメリゼ、甘党にはたまらない!dsc.jpg 

ロールケーキテレビ放映 3 生地好きには

関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ!  
さてフィリング充実部門に続いては
生地重視のかたにおすすめなロールケーキのご紹介

というか生地といいクリームといいまさにロールケーキの王道!は

以前ブログでも紹介した 高槻のROLL  DSCN0924.jpg

高槻市の駅から離れた場所なのに大人気の専門店 
そしてお値段も安い 850円

新鮮な卵と生クリーム、国産小麦粉にこだわり、保存料・添加物も一切使用しないという徹底ぶりだそう。別名高槻ロールです。

フワフワのスポンジにたっぷりめな生クリームが軽くてとってもミルキー!
生地はフワフワ感がありこちらもとても軽い。
生地は豊中の「Flat」ぽい。そのときの私の感想は
「堂島ロールのおいしい生クリームと エフラットのスポンジといういいとこどりのロールケーキ」ですがテレビ放映では他のお店の名前はだしていません。  ロールケーキの王道がたべたいかたは一度はぜひ。
  高槻市川添2−1−3   電話 : 072-694-6109

最後の一店は はちみつ入りのしっとり生地のお店 宝塚 小林「プリエ」  
実はこちらのモンブランが好きなんですが
小さなお店なのにこれだけレベルが高いのはやはり宝塚ホテル出身だからでしょうか? 人気商品
「ハニーリッチロール」
 
一本1050円とこちらもリーズナブル。

Prier プリエ
兵庫県宝塚市小林2丁目12-19 TEL (0797)-72-4008 netaDSCN4763.jpg 神戸洋菓子フェスタですでにねたばらしなさっていました


以上のご紹介の他 ポワールのいけめんシェフのロールケーキ講習もありました。 なんとクリームにフルーツビネガーをいれれるんすよ! どんな味か想像できないわ。


以上 やっぱり今回 ロールケーキって大人気なんだ〜と痛感
そしてそのバリエーションにもつくずくびっくり

今年 もう少しロールケーキ道 極めてみようかな? 

最後になりましたが 構成作家、番組スタッフのみなさま お世話になりました。
編集長! 駅長ブログうつして下さいねっておねがいしましたよ!

ロールケーキテレビ放映2 あこがれの高級ロールケーキ4

関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ! 毎週土曜日昼13時55分〜14時25分
 放映


そして最後のフィリング重視派

これは私が今たべたくてたまらないロールケーキだったんです。
テレビのお話ってたいていノーギャラ グッズのみなんですが
こちらは 打合せにこのロールケーキもってきてくれるときいただけで
「ハイ!来て下さい!」と大歓迎してお出迎えしました。

そのくらい仰々しいロールケーキなんです 
ふろしき調の包装紙につつまえれ桐箱に鎮座します 金箔をはったロールケーキ
 mitarashiDSCN4534.jpg


京都の玄関口、JR京都駅にある
ホテルグランヴィア京都「Le Temps & Bakery Shop」1日限定5本の超レアものです。撮影は前後しましたが 料理対決もグランヴィア京都の和食の料理長なので 何かご縁があるのかなあ

京銘店とのコラボレーションしょうゆスイーツ
京みたらしろーる みたらし団子風味 2009/1/13(火)〜6/30(火)までの販売予定だそうで¥2,000 は味、凝りようからみても妥当だとおもいます。 

ずっと他のブロガーさんが入手でき無かった〜など書いておられるのをみて 一度たべてみたかったのですが その内容は
生地は純米大吟醸「玉乃光」の原料酒米である備前「雄町」の米粉と、国内産小麦をブレンドした、ふんわりさともっちり感をあわせ持つスポンジ。
まずこれがおいしい!もちもちです。
バタークリームにも生二度熟成醤油を使用。上品な甘辛さがくせになる美味しさです! 私 最近のバタークリームって好きなんです。小さいころたべていたものとは全く違うこのこく

そしてサプライズとして
団子の串をイメージしてロールケーキの中心を貫く「みたらし餡ゼリー」は、洛中の京町屋で伝統を守る「澤井醤油本店」の生二度熟成醤油を上質な黒砂糖と合わせました。

正直なことをここだけでいうとみたらしの味が強すぎて、、、もうすこし醤油ジュレの量がすくなかったら
今回のロールケーキではいちばん好きかも、、、もちもち生地とこくのある醤油バタークリーム ぜひぜひ難関突破して入手してくださいね

ロールケーキテレビ放映 フィリング重視派には

関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ! 毎週土曜日昼13時55分〜14時25分
 放映

本当に申し訳ありません 私の顔 いらないんですけど、、、
おいしいロールケーキの画像だけで十分なんですが 

しかも話すのがちがち、、、実際には朝ご飯前に撮ったのでおなかがなってNGなんてのもありました。

でも感じのいい若いスタッフの方々と楽しい時間をもたせていただきました。

「ロールケーキの伝道師YUKIがおすすめするロールケーキ」
みなさん どれが気になりました? 


ロールケーキ好きな人をみてると
「生クリームたっぷり 具が豪華!など フィリング重視派」
「ふわふわとかしっとりなどの好みを重視する生地派」
の2つ系統があるとおもったんです。

私自身は堂島ロールなみにクリームたっぷり生地が薄いのがすきですが
こんな私でもこのスポンジは生地はいいわとおもったり
生地とクリームのバランスがいいとおもったものなどをご紹介しました。
なんで プリンの時みたいに私の好きなベスト5ではなく(このベストも日々変化してるんですけどね)
タイプ別おすすめ関西ロールケーキということです

まず最初は クリーム好きにはたまらない!
堀江のおしゃれロールケーキ 8Bロールです。
 8bDSCN2426.jpg
 
いまはやりの生クリームたっぷり系ですが(私はこのぐらいのスポンジと生地のバランスがいちばんこのみです)
他のお店と違うのはクリームがとっても牛乳味なところ
ソフトクリームみたいな味わいなんです

堀江のカフェによくいっていましたがサイケでおしゃれ
なんでこちらの紙袋が実は一押しだったりします。にこちゃんマークみたいな顔なんです。
モモコさんの現在のナンバー1!はこちらのキャラメルロールケーキだといっておられました。

ちなみにモモコさんもクリームたっぷり大好き派 
クリームがバカボンのほっぺた状にはいってるのはいやだそう
反対にヘレンさんは 生クリームを少し残してしまう生地重視で 西川家のいちおしは箕面のオンフルール このお店の他のケーキしかたべたことないので またトライしてみたいです。

同じく フィリング重視派におすすめは
以前こちらのブログでもご紹介した京都シェラメールですsyerameruDSCN5003.jpg というか3年前ブログ開始直後ながら 私が初めてたべたのは 20年以上も前なんです。 というわけで
「私のロールケーキ好きはここから始まりました」というコメントになったわけです。
20年以上お店とおなじ商品があるってすごい!そして20年前ってロールケーキってうす〜くジャムが塗っていたような時代に この中身の充実ぶりは衝撃でした。

今回はフルーツ好きな方のために毎年5月一杯の 王様の枕をおすすめしました。
ネーミングもかわいい! 
中にはフィリングにあうようにあっさりさせたたっぷり生クリームと苺、キウイなどのフルーツ、そしてなんとさらにさぷらいずは お菓子の木にはシュークリーム 王様の枕には エクレアが断面図ではカットされているんです!フルーツが苦手な私はこれが楽しみ。 京都市中京区寺町通夷川上ル西側 075−241−0765 
本店他、富小路六角に支店、大丸京都もテイクアウトだけ出店。

撮影は料理長と楽しく

撮影当日 控え室でまず最初に挨拶してくださって「おてやわらかにね!」と話してくださったのがホテルグランヴィア京都の和食の料理長
京都のホテルの和食の料理長!
それって神様じゃないですか!

でもとってもフランクでいい方で
最初 今日の食材は「アボカド」ときいたとき本当びっくりして真っ赤な顔なさってて失礼ですがかわいらしかったです
で一緒にスーパーへかいだしに
車中でも 大根のおいしい場所とか 
夏場の大根のおいしいたべかたとかいろいろおしえてくださって
なんだかとっても楽しかったです

実はすでに撮影を終えていた関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ!  で私が紹介させていただいたロールケーキのひとつが グランヴィアのみたらしロール ご縁ですね

控え室では辻調理師専門学校の10代のかわいい生徒さん とお話していて かっこよくて 生徒さんもあこがれの林先生と一緒に写真とらえていただきました

撮影は 芸人さんのダイアンさんと
わが家にきてくださったときは よくわからなかったけど
とても親切というかまじめで言い方でした
私が持参した デスソースをコンビで味見して真っ赤になってました 

撮影前それほど入念なうちあわせもなく 1時間のガチンコ調理
でも1時間って主婦としては長いほうなので 時間の面はおさまりました 
3DSCN4741.jpg insoDSCN4740.jpg できあがったのはアボカドの生春巻き三種 
チキンのアップルソース
エビのサルサソース
はんぺんのわさびマヨネーズソース

そして エビとアボカドのカレーヨーグルトサラダ 

まあ1000円でこれだけよくつくったなってことでお許しください
あと審査員の方(きれいな方ばかりでした)
なもいっていたけど ご飯よりフランスパンとか ワインにあうおかずということで

本当はね アップル大根ソースはあたたかいほうがおいしいんです チキンソテーにかけてください。

料理長のアボカドのてんぷら あの料理長のあげたててんぷらなら
たとえ野菜の皮でも絶品だわ 納得です しかも試食の直前にあげてあつあつです

料理長が最後に感想をきかれ「楽しかったね〜」といってくださったので
結構へとへとだったけど 気持ちよくおわられていただきました。

最後になりましたが スタッフのみなさん 試食会につきあっていただいたおともだちや生徒さん 本当にありがとうございました。
まあ ごく普通の腕の私でも参加できたので 番組では料理長に挑戦したい主婦を募集しておられますので ぜひ腕に覚えありのかたは ご参加ください。商品はシェフのお店のDINNERですよ
私も 駅長レースに参加できないとあれば もしかしたらこちらで。。。とかすかな期待を、胸の奥底でいだいていたのかも、、、 

料理の撮影に至るまで

読売テレビの かんさい情報ネット Ten!   
14日放送予定ですが 

結果はともかく今回とてつもなく大きな仕事をしたくらいの疲労度が 

というのも結構 テレビ局側は「え〜 うそ〜!」といったかわったことを料理にとりいれてと要求なさってそのたびに料理のアレンジがかわり
結構主婦としての腕を試されたような 

私としては
主婦目線で 少しアレンジしてるのがおもしろそうだから今日のご飯に真似したい、、、といった料理をテレビでつくっていたら観てしまうという一視聴者の私にはなかなか要求にこたえるのが大変でした。
作ったことないものも幾種類か 作ってみてといわれたり、、、 一度目のHOME PARTYで 
私がこれならテレビカメラの前でも作れて周囲には好評といったメニューを作っておだししました  アボカドというメニューは私が指定したので(それもなかなかOKしてくれなかったけど)
棒々鶏生春巻き ゴマソース と
えびとアボカド えのきだけのメキシカン生春巻き
そして撮影でもこれだけは作らせてと唯一主張した アボカドのカレーヨーグルトサラダです avocado3syuDSCN4671.jpg

エスニック好きな女性メンバーだったので 料理の先生等々 本当緊張メンバーだったけど 一応みんなのお墨付きがでたので
2日後に男性スタッフ 4人がきたときこれで、、、といったら 生春巻きではつまらない アボカド自体考えなおすか、、、などいろいろ覆ってしまいました。
8時にみなさんが帰ってから スーパーにいき食材をかって自分のオリジナル新作をつくリ

翌朝はやくからいろいろな作品を試作して 11時半におともだちにきてもらって出したメニューが  2DSCN4709.jpg 
えびとアボカドの生春巻き アップル大根ソース
そしてアボカドを加熱して何かメニューをとリクエストで考えた
チキンとアボカドのソテー アップル大根ソース

がアボカドって直にいためるとおいしくない!
なのでだめだめといわれたけど やはりよく作る生春巻きでいきたいとお願いしたら
生春巻き三種類つくってとなりました
 
それにもともとうけがいいカレーヨーグルトサラダ
で4品を1時間で 4人分1000円でつくることになったんです。

 というわけで今回 人に供することにおじけずかなくなりました。
もしかして「これおいしいでしょう!」って出したら結構
「そうなのかもしれない、、、」と思ってたべてくれるものなのかも、、

とはいえ結局 それもまだメニューOKでなくて
ずっと試食会の日々

プロフィール撮影でわが家に芸人の ダイアンさんがお宅訪問の撮影にあつまっていただいた 生徒さんにまで協力いただきました。 
結局メニュー 制作側からOKがでたのが2日前

あと自信がなかったのが 20年ほど前は料理教室にいってたけど
以来適当自己流の調理がテレビにうつったらもしかしたら常識はずれなのかも、、、
えびの酒炒りとか鶏肉の観音開きとか アボカドのむきかたとか、、、





 

夜のUSJはパレードと3

今年この3月に始まったばかりの 夜のマジカルスターライトパレード
ディズニーランドでも 夜のパレードがいちばん好きな私

開始10分前にパレードの位置に着きましたが、十分みれます!

音楽とともにスヌーピーとキティちゃん エルモが登場 
 
DSCN4808.jpg

それから不思議の国のアリス  
アラビアンナイト
シンデレラ
  う〜ん なんとなくDISNEYモードだわ
もう少しUSJらしくてもいいのにな 今回一番残念だったのが 私が大好きな キュリアス ジョージ グッズが全く販売されていなかったんです 5年くらい前はあったんだけどな、、、パレードに参加させてあげてほしい

でもきれいです やはり心からうれしいきもちになります 

ボーイもこのあと大風邪ひいたのですが パレードとETは印象は残っていたようで 楽しかったと話していました(なんか連れて行って悪かったな、、、でも思い出にはなったかな)

その後 駐車場が遠いので USJ CITY WALKへ晩ご飯食べにいきました
お気に入りのパパガンブシュリンプにいきたいがみんなもうへとへとで風神雷神でラーメン 

私の獲得品は +Sweets こちらなかなかのスイーツショップがあつまっていて今度はこちらメインに来たいくらいです
おなじみボックサン クリームキッチンもありますが
ここでしか買えないルプレザンテで ブリュレとプリンを家に買って帰りました
さすが御影アンプレション出身のシェフ おいしいし値段も安い DSCN4822.jpg

平日はケーキセット 500円というのもあるみたいです
今度はアストニッシュアイスクリームたべたいな

プラス・スウィーツ (+Sweets)
 TEL 06-6464-3080
 大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪4階

USJ スタジオ・パスを購入して最後のETを 1

ユニバーサルスタジオの年間スタジオパスが
5月いっぱいは2200円が12500円になっていることもあり
ことしのわが家の唯一のおでかけ予定はUSJにきめていました。

しかもこの10日でETのアトラクションが終了してしまうんです
USJ未体験のボーイもいまならきっと楽しめる!

がゴールドパスは 5月3-5日は除外日なので6日のラスト日
雨だったのと連休最終日なのとでかなりすいていました

ネット購入したゴールドパスを窓口でうけとり入場
駐車場一日2500円は少しびっくりしたけど パスがあれば平日は1000円ビキになるようです
ボーイはなぜか「ディズニーランドいく」とおもっていましたが 最後には「ユーエスジェイ」と理解していました
最初にシュレック4Dへ 
そして ET 1時間まちでしたがその間身長を測ったら92センチでぎりぎりOK
私 ETのアトラクション 20年以上前にアメリカのUSJでみて以来だったんですが おもしろい〜 
自転車にのってのアトラクション 自分も映画に参加してるみたいです

ボーイもとても喜んで 自転車のった!と自慢げ なぜこのアトラクションおわっちゃうんだろう、、、
最後ということで出口で自転車にのって撮影した写真 1200円を購入しました(パスポートフォルダーになっています)

ここで休憩 DSCN4795.jpg ピンク一色のピンクカフェで 
こちらはアイスのバスキンロビンスの経営なので 前日31でクーポンをもらっていたのに 5月9日から使用可能ということで残ねん!
スーベニアカップつきのパフェ 1000円にしました
中はイチゴずくし

それから 1ー2個 アトラクションをみたけど 小さい子のみれるものは制約がありますね
夫だけ自由にしてあげて シングルライドで ハリウッドドリムーザライドは30分もまたなかったそうです。

その間 かなり寒くて体調が悪くなったボーイと私は ビバリーヒルズブーランジェリーで休憩 DSCN4802.jpg
スーベニア カップつきの(ぷっちん)プリンは500円とお値打ち(でもぷっちんプリン) 
それからおみやげを少し買ってから
楽しみにしていた マジカルスターライトパレードの時間です!
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ