Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年06月

グアム4- えびがごろごろバッタイと発熱

4日間の旅といっても晩ご飯をたべられるのは2度 実質2日間のツアーです

一度目のDINNERは今回は行く前からきめていたアジアンビストロ Jia ジャliaDSCN4868.jpg
ステイ先のグアムプラザにあります。
広々した洗練された空間の中にもどこか懐かしさを感じるのは 中国語で「家」という名前のとおりのアットホームなムードだからかな。
おしゃれにアレンジされたアジアの料理が気取らない料金で楽しめます。 

タイのやきそば バッタイ
揚げ春巻き 
チャーハン
お子様シーフードプレート
紹興酒一本 私はカクテルで3人と子供で72ドルでした(サービス料含んで)

バッタイおいしい!平麺すきなのですがあまくてGOOD!しかもえびがこれでもか!ってくらいはいっています。
KIDs プレートもとてもお得でエビのマンゴソースがほとんど私が手べたくらいおいしかったです。

で 結構私よくたべて
お隣の席が日本人で男の子ふたりつれた感じのいい日本人の一家(&おじいちゃんおばあちゃん)

うちのボーイより少し小さい弟君がものすごくやんちゃで走り回っていたので うちのボーイは珍しくまけておとなしくしていました。それをおとうさんが明るくしかりつけて 
おかげで私も周囲に遠慮せずに子供連れDINNERを楽しめました。(レストランが広いのでおくの方の他のお客さんのじゃまはしなかったので)

で結構よくたべておいしいなっと思ったのですが どうにもこうにも寒くて、、、
先に部屋かえって寝るわ とボーイと部屋へ
風邪気味のボーイのためにもってきた体温計で測ると

私 38度熱がありました。

が〜ん! 

関空でみんなマスクしてたけど私たちだけしてなかったから
もしかして新型インフルエンザをもらったのか?
半泣きでコネクテイングルームの両親に助けをもとめ ボーイをあずかってもらいました。
でも父が
「たとえインフルエンザでも潜伏期間が数日あるから 空港にいったからといって今日にははかからんわ 先週からボーイの病気で救急にいったりしてたから風邪がうつったんやろう」と
母は「普段いそがしすぎるから、、、小さい頃から疲れたら熱がでる子だった」と

そりゃそうだとちょっとほっとしたけど しんどい旅行になりました。
ボーイが夜中目覚めて「ママどこ? ママに会いたい!」とわんわんないてて親にもボーイにもももうしわけなかったけど
ボーイができてからは病気は一日で治す!のモットーどおり
翌日はなぜか平熱 なのでふつうにあそべました

帰ってから やはりインフルエンザ検査してもらって (熱は37度くらいだったのでまず大丈夫なんだけど)問題なし!ということでほっとしましたが 治りがわるく
帰ったとたんに世間はインフルエンザ国内(いえ市内まで)発症で大変でした
ボーイは結局また幼稚園一週間休校になりましたが みんな健康で感謝です。 
planeDSCN4893.jpg

GUAM3−ROSS DRESSとタモンサンズプラザでショッピング4

さてやっと私の本番の ROSS DRESS FOR LESS
アメリカ本土でもハワイでもどれだけお世話になっていることか、、
がいったのが月曜だったのですが火曜なら55才以上は一割引とハワイと同じシステムだったので 翌日に予定したらよかったな
classDSCN4915.jpg
ここでは英語教室の教材を買います
ボタンをおすとしゃべる機械
結構むずかしくてKIDsだけでなく大人のリスニングにも有効です
これが 2000円程度で手に入るのですが
ボーイが気に入ってがんがんならすのですぐつぶれそう、、、もっと買えばよかったなあ

そしてナイキに続き夫のおみやげにUSコットンの服を
おもに Tommy や Polo のアメリカンブランドが シャツもベルトも 1500円程度 ただしごみの山?のなかからかぎわけないといけませんが

結局200ドルくらい 教材や男性ものの服を買いました やはり火曜日にしたらよかった

というわけですごい荷物(がらがらキャリーバッグはもっていきましたが)
バスでホテルにもどりました。 
両親とボーイはいったん休憩
私もへとへとだったけどせっかくバスの一日券を買ったのと
タモンサンズプラザに商品予約をいれていたのでいってみました。

バスはDFSをわたってサンドキャッスル側からのります
その前に一人でアイスクリームタイム
そういえばこの日は私が起きてから初めて口にしたのがコールドストーンクルーマリー(といっても2時頃だったけど)
夕方6じだけどこれが昼ご飯? 

こちらは去年できたばかり フランス人オーナーが、
毎朝自ら作っているというジェラートのお店、
Dolce Frutti Gelateria(ドルチェ・フルッティー・ジェラトリア)。
dolceDSCN4863.jpg
アイスクリームに比べてジェラートは、乳脂肪分は2%〜7%で普通のアイスクリームの25%程度ととっても低カロリー!が
ジェラート好きなのですがこの店はあっさりしすぎくらいかも
パンナコッタでさえ甘みはあまりなかったような  
ワッフルコーンかカップが選べて、
スモールサイズが3.50ドル、スモールで日本人にはちょうどいいかんじ

バスで2駅でタモンサンズプラザへ
 
ここはDFSよりすいていて優雅な気分で買い物できます。というわけで
買うつもりないものまでかってしまったりして、、、 円高だというあとおしと探していたものがみつかったりして、、、

でもね やっぱり旅行はなによりのストレス発散 
買い物だけではなくて
海外の風をかんじたり
私にとって英語圏に身をおくのは心地いいのです。

まあ 旅行 撮影の直後だったし この春は英語教室もテレビのことも
いろいろがんばったし自分にごほうびということで

楽しいお友達もできました 
サンズプラザの一階にはひろびろしたカフェがあり
ケーキをテイクアウトsunzDSCN4864.jpg
こちらの店員のおばさんと話がはずみ名刺交換
以来メル友となりました。
グアムにくるたびに遊びにきてくれる旅行者の家族がいるのよとうれしそうだったので私もまたいけたらぜひ会いにいきます。

こちらのケーキがすごくおいしい 5ドル程度と高めですが
NYチーズケーキにチェリーソースがかかったもの NYチーズケーキって本当濃厚でおいしいのですが このチェリーソースが酸っぱくなく あますぎずなかなかいいのです 
そういえば アメリカン!なイメージのチェリーパイのチェリーってこんな味で意外においしいのです。

それからバスでホテルにもどりました。おばさんと話したとおり
GW直後のグアムは人が少なくて
バスをまつのも寂しくて怖いくらいでした。

グアム子連れの旅2−アウトレットで光るスニーカーとコールドストーンクリーマリー 4

空港で目を覚ましてちゃんと歩いて夜中なのにすぐ順応していた
ボーイですがさすがに翌朝はゆっくり寝ていました。なかなか起きないので母と私だけまずDFSへGO!

やっぱり円高は気を大きくしますね、、、
ブランドもののなかで こちらにないものはタモンサンズプラザに問い合わせてもらって 商品があるのを確認し私は夕方にいくべくこの日はバスの一日券を買いました。
ふつうは1ライド3ドルですが 一日券は10ドルです

昼前にホテルにもどるとようやくボーイが起きるところでした。
午後になってやっとみんなで始動。のんびりな私たちにはちょうどいいペース
バスにのって  15分ほどでグアムプレミアムアウトレット到着
一時すぎていたのでいったんランチ休憩にしようと
「RUBY TUESDAY」へ
ハワイではいったことがありますが グアムには最近できたみたいですね
入ると子供にはクレヨンとぬりえをくれます
rubyDSCN4844.jpg
父がフライドチキンと赤ワイン 
母とボーイはサラダをわけました。私は食欲がなくこのときはたっぷりのアイスTEAだけ
やはりわれわれにはこの量で余るほどあります。ボーイはサラダバーのなかのショートパスタにカッテージチーズをからめているのをとても気に入っていました
母はマッシュポテトのクリーミーさに感服 アメリカの料理って決して繊細でないけどポテトの調理の上手さはいつも感じ入ります。

私のドリンクもあめりか〜んなサイズでのみきれず、、 全体に値段は量が多いのでちょっと高めかなcoldDSCN4854.jpgそれからアウトレット内へ
入り口で子供の車をおいてあったのでボーイがめちゃくちゃのりたがったのですが 写真付きの身分証明(パスポート)がないと貸してもらえないのでのれなくて ボーイがごねて大変でした。
で翌日のマイクロネシアモールにはパスポートもっていったのにそちらは5ドルのデポジットを払うと証明なくても借りられたんです。

まず TWINKLES というおもちゃやへ やはり車のおもちゃをかわされました こちらボタンを一押しで一瞬にして戦闘士がでてくるすぐれもの 英語もいろいろ話します。

それから スニーカーのお店へ
ここで人から頼まれていたの歩くたびに靴底がぴかぴか光るスニーカースケッチャーズ SKECHERS
でもここはアウトレットなのでなかなか希望のサイズがなくて一応かったのですがこちらの20センチだとむこうの19.5センチ表記でぴったりだったそうでほっとしました 
アウトレットでも一足子供用でも 50ドル以上してなかなか高価ですが 入り口にクーポンがあって50ドル以上は5ドルひいてもらえました
なので夫にもナイキを土産  

結構これだけで疲れ果て ボーイにスニーカーを買うつもりが気力がなくなりいったんファーストフードコーナーで休憩! 出口をでたところ 外にあるのが 西宮ガーデンズでは長蛇の列が依然続く コールドストーンクリーマリーです。
ここでは一人もまたなくてもいいので寂しいくらい 
現地のおばちゃんと仲良く世間話しながらセレクト

でもやっぱりおいしいわ〜
中サイズのLOVE It(ラブイット) 日本では \610かな グアムではJCB
カードのクーポンで一割引になりました
これが低カロリーよとすすめてくれたホワイトチョコとスイートミルクとかいうのをまぜてどちらも白なのでミックスしたけどシンプルですが
ソフトクリームでもなく アイスでもなく
やっぱりグアムやハワイにきたらいちどはたべたいのです。
両親にもボーイにも大好評でした。coldDSCN4858.jpg

さすがにこういうところではケーキよりもアイスがおいしく感じるので
今回は結構アイスというかジェラートショップめぐりしました

2年ぶりグアム子供連れの旅1ー大変な旅の始まりはヤンキーカップルに怒られて

骨折して 出かけにくい状況なんで実はかきためていたグアム旅行記を公開しま〜す
ずいぶん 今は旅費が安くなりこの夏 いかれる方 いるでしょうね



DSCN7421.jpg ちょうど2年前 まだベビーだったボーイをつれてグアムにいきました。
そのとき買った英語で歌うママとベビー を自分のことだとおもってたのですが (今も英語教室の教材としてお役立ちです)
今は3歳 ずいぶんものがわかるようになり旅費はかかるけど泳ぐのもすきだし甲斐あるわ!と旅を計画 燃料サーチャージもこの4月からは往復4000円と安くなりましたしね。(7月からはなしですね)

が GW中に大風邪ひいて救急にいったりしたボーイ
いけるか不安だったけどいく前にはわりと元気になり
なんとか決行。とはいえインフルエンザが関西で発症者がでる寸前だったのでいきましたが もう少しあとならキャンセルしていたでしょうね
9時すぎ発のノースウエスト
私知らなかったんですが 機内のアルコール飲料 有料になったんですね
父は耐えきれず7ドルでワインを購入しのみました。
でもこの方がのみすぎなくていいかも、、、

ボーイは2年前と違ってずっと自分で荷物もって歩くし
「グアムいくよ!」と張り切ってるし
今回は楽だわと喜んでいたのですが

実は今回の旅行はボーイとの旅で一番 厳しいものとなりました。(いや、階段からおちて頭をきったバリのほうがボーイは大変でした が私は今回が大変で、、、)

離陸してすぐ
ボーイが前の席をけってしまって「すみません!」と必死であやまりボーイにもいいきかせたのですがおなかがすいていたらしく 泣いてたいへん!
その蹴った前の席の20歳くらいのきれいなおねえちゃんが めちゃくちゃ怒って 私に
「あんた!親でしょ!ちゃんと黙らせ!」
迷惑かけてごめんだけど 怖いよ〜  
で 通路にたってなだめていたけどボーイが「席に座る!」とゃあぎゃあなくので そのボーフレンドの茶髪の若い男性が「うるさいんじゃい!」ときれてほんとうこわかった。

子供がいるからなんでも許されると思っているばかおやに見えたのでしょうすみません、、、30分まってくれたら落ち着くと思います、、、とはいえず

フライトアテンダントさんにたのんで後ろの席にかえてもらい ご飯をたべたら静かになってすぐねました。

後ろの席は飛行機の轟音でそれほど周囲に音が響かないので 帰りは最初から後ろを希望しました。
でも帰りも同じ人達と席近かったらどうしよ〜とひやひやの3日間でした(帰りは大丈夫だった)

でもこの旅 大変だったのはこれだけではなかったんですけどそれはまた後々、、、 

 candleDSCN4852.jpgsky2DSCN4839.jpgステイ先は 前と同じグアムプラザホテルを希望していたのでこの数ヶ月 いろいろな会社のツアーをチェックしていました。
なんといってもDFSの隣という買い物フリークには最高なロケーション
  バスもいろいろ便利なんです
以前の経験で プールのことも コインランドリーのこともわかっているし
コンビニも遅くまであいてるし
アジアンビストロもいってみたい、、、

改装済みの部屋確定という
阪急交通社のネット販売で超格安ツアーをみつけて即 決定! 
29800円でこのホテルに泊まれるなんてさすが阪急さん

グアムには夜中一時頃について今回 入国もあっというま 
ホテルに2時過ぎについて 結構シャワーとかあびてふつうに寝ました。

ポルトガルのお菓子3

いるふさんにいったので
前から西天満にいったら絶対と思っていた
ポルトガルの面白いプリンを買いにいきました。お店はおもっていたより高級ムードで高級ランチを楽しむひとでいっぱいでしいた。portogalDSCN4996.jpg
ポルトガリア 
こちらはランチタイムは中でもたべられるようですが テイクアウトしました 650円とかなり高いけどかなり小さいです

でも濃厚〜  中世のレシピを再現しましたという   ブラガ地方のプリン  バターのかわりにラードをつかっているそう かなり硬いもちもちと
何か詰まったようなプリンです 
なかなかおもしろい〜
いい経験させてもらいました ほかにもエッグタルトなど気になるお菓子もありました 
大阪市北区西天満 4-12-11
プラザ梅新別館1F


同じく650円で結構大きかったのが
パンデロー 
カステラのルーツといわれるポルトガルの伝統菓子。16世紀中期の文献にも登場する歴史の長いお菓子です。日本には室町時代末期、長崎に渡来し、カステラに形を変えていったと言われています。
こちらはやっぱり素朴系

パンデロー  ずいぶん前 先輩がポルトガル出張の際に 私がきっと気になるお菓子かってきたよ〜とすでに転職していた私にくださいました。 
卒業した大学の大学会(が社内にあるんです)で一緒だった先輩
その大学会が本当人数多くて本社だけでも数十人いましたが本当にみなさん 親切にしてくださって 結構つらかった新入社員生活の中で 今でも本当にいいおもいでです。

一年しかおらずに外資系で働きたくて転職した私なのに
転職後もこういってよびだしてくださったり
海外に旅行したときは奥様の手料理をいただきにおうちによんでくれたり(うちも私の一家全員お邪魔)普通の現地のお宅に伺いたいと希望したらアレンジしてくれたり

さらに社会人入試で大学院にいきたいと相談したときも とっても応援してくれて
やめた最初の大会社の監査役(大学会の先輩なので面識はありましたが まさか自分ではコンタクトとれません)に推薦状をかいてくださるよう頼んでくれたり、、、
10年以上 お会いしていませんが恩人です このブログごらんになることあるかな、、、

そんなことを ポルトガルのお菓子でおもいだしました。

金曜だけ樸木(あらき)のパンが西天満で5

arakDSCN4993.jpg樸木(あらき)のパン食べてみたい、、、ってずっとおもっていたのですが
なんせ場所が
、、、

お店の方も自身のブログで地図をのせるにあたり「もともとこのブログは、お店までの道のりを説明できない店主のため、
何度行っても迷ってしまうお客さんのため、地図を載せるべくスタートしました」という 幻のパン屋さん 

が 毎週 金曜 阪急梅田から一キロほどの西天満のオーガニックなカフェ「いるふ」さんで販売されてるんです
12時ごろに届いてすぐうりきれてしまうらしい

私がいったときはまだインフルエンザ騒ぎの自粛ムードなときだったので一時でなんとかありました。

パンは国産小麦に、天然酵母を使ったナチュラルなもの。食パンといちじくベーぐるなどを買いました

この食パン これがもうなんだこれ!ってくらいおいしい!
中は軽いもっちり感、そしてほのかに甘い。こんなパンはじめてです。

すっかりこちらのパンにはまってしまった私  すくなくとも今年であったパン 暫定一位です
また金曜日にかよう気まんまんです


いるふ
住所 大阪市北区西天満4-9-2 西天満ビル1F112号室
電話番号  06-6362-2517  
営業時間 11:30〜19:00
定休日 日 月 祝日

こちらのお店がまた感じいい店主さん
ネットはまったくしないしHPもないということで本当自然な感時の方でした


ブログにずっとアップしそこねていたけど ならの山間のパン屋さんから以前とりよせしておいしかったのが
室生天然酵母パン食パンオンリーで一本 661円 
こちらは普通な感じだけど粉の味自体が確かにおいしかったです。(あらきさんは見るからに&食べても普通ではないんで種類が違う食パンですね)murooDSCN8305.jpg卵、油、乳製品を使わないヘルシー食パン

実はこの食パン、生地に卵、油脂、乳製品は入っていないんです。だから、とってもヘルシー! 植物性(高タンパク) アレルギーを持ってる人も大丈夫だそうです。

京都駅でわび さびを−「楽石」と森林のアイス」3

お友達が京都にいくのに欲しいものはあるかと きいてくれたときにお願いしたこの 京都駅ビルのCUBE で買える風流なお菓子
丸太町の柳苑(りゅうえん)の代表銘菓 楽石(らくせき)みやびなお菓子で 少し干菓子ぽくみえたけどたべると生菓子ぽくもあり、、、

粒餡と丹波大納言の一ツ栗をこし餡で包んだ餡玉に、外側の白い砂糖の部分は、片栗粉と寒梅粉 白あんを混ぜて作っているそうです。
中はやわらかく、外側は落雁のような感じです。
白い砂糖部分から見える餡の白と黒の 竜安寺のお庭のように
わび、さびを感じます。  8個入り 2,205円

みかけよりずっと生菓子ぽくてとてもおいしく、甘過ぎないのです。
駅ビルで 手に入るお菓子として大ヒットでした

そしてなんだかたべたような なつかしい感じがするんです。
調べてみると妙心寺で 柳苑さんのこのお菓子、通常は楽の文字の部分をなまずの絵にしたものを販売(茶席も?)してるそうなんです。
おそらく20年ほど前におうかがいしたときに、いただいたのかもしれません。

もうひとつ 京都駅ビルにいったら伊勢丹の地下2階で話題なのが
森林ノ牧場 アミタの 牛乳 森林を牧場代わりにして、牛たちに好きなように行動させ、
森林に生える草を好きなように食べさせることによって
ストレスフリーになる牛たちから生まれるミルクだそうです。

JR京都伊勢丹の地下食品売場で購入できますが 500ミリリットルで630円もするけれど午前中にはうりきれてしまう人気商品

でも私牛乳自体ってちょっと苦手

ということでこちらのアイスを購入 「森林ノ牛乳」とおなじ生成り色とのことで シンプルなアイスのなかにきわだつ風味。かなりさっぱりです。
生クリームがはいってないのかな?
アイスなのにすぐ商品が劣化しますのでできるだけはやくたべてくださいとのこと。shinrinnDSCN4574.jpg

醤油の次は味噌ブリュレ3

 ロールケーキをテレビで紹介させていただいた
ホテルグランヴィア京都にいってきました(怪我する前に)

この「京みたらしろーる」最初は3月までだったのに売れ行き好調で6月の時点でも販売期間延長したとのことです  こちらは「澤井醤油本店」(上京区)とのコラボ製品 
こちらのカフェ ルタンで販売 私がいったとき
男性が結構買っておられました
一応お店の方に「私も好きで紹介させていただいたんですよ」と話してみたけど それが何か? って感じで いわなけりゃよかったと反省 、、、
別にこれだけの一流ホテルに恩をうってるわけではなく楽しくスイーツ話したかっただけなのでお許しください  

今回いったのも 期間限定のスイーツを求めてなんですburyuDSCN5206.jpg

「紅こうじ味噌のクリームブリュレ」 400円
こちらは私も好きな西京味噌がおいしい  「本田味噌本店」(上京区室町通一条)で作られる「深いコクと味わいが特徴」の紅こうじみそを用いたスイーツ。

商品開発時、「みそに何がマッチするかを考える段階で、意外にもカスタードがマッチした」ということで当初はプリンという提案だったが試行錯誤の結果、カスタードとみその両方が生かせるブリュレになったそう。「紅こうじ味噌のクリームブリュレ」(400円)

一口たべて確かに味噌!最初は少しきになりましたが
なれてくると病み付きになるのかも、、、 アクセントにシロップ漬けの生ふと黒みつようかんが載っています。   

ほかにも味噌ラスクなどもありました

もうひとつの私のお目当てはこだわり卵のスイーツ こちらも販売は
2009/6/1(月)〜6/30(火)の限定eggDSCN5207.jpg
タマゴたっぷりん 1個 (¥380)
かなり大きいです
使っている海藻卵は、衛生的な環境で育てられた鶏から採れる卵で、厳選された天然飼料のみを与え生産された活性卵とのこと

味噌ブリュレもだけど 器もしっかりして量もけっこうあってホテルのわりにやすいと思いました
でもこちらのプリンは味はわりと普通 せっかくだったら味噌ブリュレのほうが面白いかな

がこちらのホテルの ロビーラウンジ グランジュールに贅沢なブリュレがしましたよ
こだわりたまご“究極のブリュレ”セットこちらも6月いっぱい 

アイス フルーツ 飲み物がついて  ¥1,800 
食べたかったけど次にいく甘味のお店の予定があったの断念しました 

阪急系列のホテルでもぜひぜひ 
究極のプリン お願いします!
私通います。

ドーナッツとお友達

do-nattuDSCN5197.jpgといっても甘い話題ではありません

数年に一度 ぼ〜として大怪我する私(卵の殻をのみこんでのどの中をきったり パンきり包丁で思いっきり指きったり ボーイが上でぴょんぴょんはねるのほっておいたら肋骨おったり、、、)

ことの起こりは というか同日に同じ外科に2回いったんですが
先日から手首から腕が痛くて 外科にいったら腱鞘炎ですと
運動系のクラブに所属していた中高生以来です

最近 毎朝 「着替えない!」と幼稚園の制服を着ないボーイ
と格闘してるからいためたみたいです(最近の力はすごい さすが15キロ)
シップをもらってリストバンドするようにといわれて 午前の診療後
帰宅

昼一時ごろ 寝室のクローゼットで パイプ椅子にのって高いところにものをおこうとしたら

記憶が定かでないのですが

椅子がすべって 椅子も私も空中に飛んだんです !

で 思いっきり尾てい骨をうち
起き上がれません、、、

家にアルバイトの人がたまたま2人いる日だったのですが あまりの大きな音に「大丈夫ですか?」と走ってくれたんだけど
私2階にいるのに一階にわざわざおりていろいろ探してくれたのですが
「痛いよ〜 ここにいます〜」といってもなかなかわからなかったみたい(隣の部屋にいたんだけど)

30分くらいはそのまま動けず
動悸がおさまったところでベッドに移動 
この日に限って3時半から7時までお仕事
ことわりたくないので 仕事してから
ぎりぎり外科へ  

こんな簡単に骨折するもんだわ〜

自分より 両親が椅子の上にのって高いものとったりするのが怖いと思いました 今回は周囲にあまり家具がなかったけど これで自分が落ちるときに机の角とかで頭うったりしたら、、、    

翌日 CTとりにいったら尾てい骨がやはり折れているし全体的に骨が変形していると、、

3ヶ月は痛いし ちゃんとひっつかなかったらず〜っと痛い人とかもいるのでとにかくドーナッツ枕を仕事のときも運転のときも長く電車にのるときももって歩くようにと
かといって歩いたりするのはかまわないみたい とにかく自分がいたいのを我慢するしかないそうです 
で 痛み止めたくさんいただきましたが いまのところ眠る前だけにしています

というわけで
しばらく痛みとお友達です 下におちたものとか拾うのが難しいわ
おいしいバゲットやプリン、モンブランかいにいきたいところですが、そうはいかないのが悲しい〜(まずはおいしいもの食べられるかが頭にうかびます)
と思ったら早速 友達がパンをやいてもってきてくれたり(私がバゲット買いにいけないのがどれほどつらいことかわかってくれてる〜)

また 骨折してドーナッツ座布団が必要と知ったおともだちが
すぐその日に座布団をもってきてくれました

もう涙がでそうにうれしかったです
ほかにもいろいろな友達がメールなどなど メッセージくれてなんか元気なのでもうしわけないほどですが気持ちはおれているのでうれしいです
皆さんご心配おかけしました & 連絡ありがとうございました
3ヶ月は甘いドーナッツではなくドーナッツ座布団を肌身離さず持ち歩きます

もうひとつドーナッツのかわいいグッズ Scotch メンディングテープ ドーナツです scotchDSCN5119.jpg
ドーナツカラーで コンパクトサイズ!  しかも表面つやけしで
貼るとテープはほとんど見えなくなり、上質な仕上げ感です。
 デコペンでアイシングしたらもっとカラフル
\252円だったのですが こちらは怪我する一週間ほど前 紀伊国屋さんで店頭キャンペーンしていてあまりのかわいさに購入したらおまけの文房具が選べて
500円もする子供用のはさみもらえちゃいました(くじびきであたりはミスタードーナッツの500円けんでした)

ドーナッツ あまり食べるチャンスないのですが
すっかり仲良し
ボーイも「ドーナッツで運転する!」と奪います

尼崎のスターたち

今日は父の日ですね
戦前から尼崎にすむ父は根っから町の喧騒がすきな町っ子(生まれたの十三だから余計かも)私も町にいるとわくわく かえっておちつきます。

尼崎って結構芸能人のかたがすんでいたりまた出身だったりします

うちの近所には人間国宝の桂米朝さんのお宅があり
武庫之荘の桜は本当にきれいなんですが奥様のご尽力でここまで桜の街になったそうですよ
息子さんの 桂 米團治さんは 高校、大学ともに先輩なので インタビューさせていただいたことがありますが みとれる位に男前でした

また近所には 南果歩さん(渡辺謙さんの奥様ですよね)の弟さんのレストランもあり
さらに徒歩圏にはまっちゃんのおかあさんがすんでいたりします。
 
amaDSCN5067.jpg
で今年の5月 また新たな新星がデビューしました。  
超癒しボイスなDUOです
あまゆーず
胎教とか赤ちゃんにきかせたい優しい声
なんでもともに元保育士とのことで納得〜歌も家族の大切さを綴った「水の記憶」。
見た感じもかわいいし こんなかわいい子達が武庫之荘の駅前とかでうたっていたなんてしらなかったです。今もつかしんとかでライブがあるみたいなのでまた実物にあってみたいとおもいます。(ゆかりさんは長く応援なさってるし みきちゅうさん ライブにいっておられましたね!)

サンケイミュージックからCDデビューしたとのことで
サイン入りのCDをいただきました。
お友達が一緒にお土産にもってきてくれたのが これもご近所の まつばさんのクレープここがなんともマイペースで
おやつの3時から6時
木・金・土曜日open

でもクレープはこっていて
私がいただいたのは中にシフォンケーキとカスタードがはいったもの
どちらも出来合いのものをつかっておらず手作りだそう
かなりのボリュームで子供はおなかいっぱいになりそう
 
ブログとかみていたら子育てがんばっておられてなんだか親近感がわきました。

そのお友達がこれもプレゼントしてくれたのが
尼崎の誇る技術をもつ HEDGE 革工房おおがきさんのワンコインストラップ ちゃんと500円だまがはいるんですよheDSCN4267.jpg
 
一度ここの販売に買いにいったことがありますが
みなさんが職人として丁寧につくっている でも敷居が高くないあたたかい工房でした
オリジナルブランド「HEDGE(ヘッジ)」は、飽きのこないシンプルだけど、どこか個性的なデザイン。丈夫なのが何よりですがメンテナンスもしてもらえるのでずっと使えますね。
革小物は約300種類。財布や名刺入れはもちろん、マウスパッドにブックカバー、ペンケース、めがねケース、 
お店や会社向けにオリジナルのキーホルダー・カードいれなども作ってもらえるのでうちも英語教室のつくってもらおうかな〜

革工房おおがき
〒661−0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8−30−5   
Tel・Fax06−6436−8293             

ガーデンズお気に入りのカフェは4

西宮ガーデンズにいったら
時間帯によって休憩するお店がかわります

前にイタリアンのコルティブォーノ もかなりよかったのですが3時から5時までだけしかカフェ利用はできません 

最近よくいくfuracoco furacoldDSCN492fura7.jpg
は一日カフェ利用できますが 同じく3時から5時だけ ケーキセットがあります。
生姜・わさび・山椒・抹茶・小豆等、「和素材」を巧みに使った
『創作和スィーツと創作和パスタ』のお店。
スイーツも洋風&和風テイストなんです
ロールケーキもショウガや竹炭があります 私はいつも抹茶のモンブラン
かなり背が高く食べ応えありですが下のタルト生地がおいしいのでたべられてしまいます。

一緒にいった母はフルーツが好きなのでできたての苺ミルフィーユを

セットは850円ですが
スタンプをおしてくれて3回で特典があるのもリピートの理由のひとつ
それとお店のスタッフもかばんをいれるかごひとつにしても
気が利いてるから
さらにもう一つはいつも行列ができてるわりに そして店内それほど大きくないのに回転率がよくてあまりまたないから

ケーキセットの時間をはずしてしまって5時をすぎたら
同じ4階にある ハワイアンカフェ
Muu Muu Diner mooDSCN4072.jpg
テラスからのやわらかい光が優しく溢れ
リゾート感あふれる
5時から7時まで 平日のみHAPPY HOURで コーヒーとワイン以外のほとんどのドリンクが半額なんです!

カクテルもあるしトロピカルカクテルも
さらにノンアルコールカクテルもあるので 運転していてもハワイアン気分なカクテルが味わえます。

デザートもハウピアのフルーツ添え
ベリーソースでというハワイアンをたべましたがちょっと変わってたな

この空間が好きで ガーデンズにいったらたいていこの2店にいってしましますが残念なのがMuu Muuさん 毎回 ハッピーアワーのことを店員さんが忘れてるんです。
感じのいい人 美男美女ばかりなので もう少しハッピーアワー徹底してほしいかな

コールドストーンクリーマリーはアイスかクーリーズか3

DSCN4942.jpg西宮ガーデンズでいつも長蛇の列でいったことがなかった コールドストーンクリーマリー 列をまつのは自分も苦手だけどボーイと一緒だとなおさら無理
今はさすがに少しすいていました
で日本では初めて店にいきましたが
これは楽しいですね。
本当にうたったり リズムにのって仕事していて
店員さん 感服いたしました。
そのせいで少し行列をまたされる時間がのびてもしょうがないか
coldDSCN4858.jpg スイートクリームとホワイトチョコの白一色がすきよく海外でたべます
アイスよりやわらかいけど
ソフトクリームほどでもなく甘いけど後味すっきり
  
海外では行列なんてまったくないし お店の方も愛想ないし、、、かえって日本のほうが楽しい気がします

今回は夏の新商品 クーリーズです
 フローズンドリンクの上にアイスとトッピング
ボーイはストロベリーチーズケーキ
● フローズンヨーグルトドリンク ● チーズケーキアイスクリーム ● ストロベリー
私はカフェクッキー● フローズンコーヒードリンク ● スイートクリームアイスクリーム ● オレオ ● チョコファッジ

ちょっと量が少ない気がするのでこちらはやっぱりアイスがおすすめかも

アイスもクーリーズも like it サイズ 480円
Love it 610 円 

とれとれ市場で白浜のおみやげを4

チェックアウト後は少し観光を なんと小学校2年生以来の白浜です
ホテルから車で3分程度で 千畳敷 さらにその南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖 三段壁へ
 私って高所恐怖症だったんだと再認識
結局5分ほどでギブアップしました。

夕方から仕事だったので
急ぎ帰宅
でもどうしても私がよりたいと
とれとれ市場」でお土産をかって帰りました
こちらは未就学児はKIDSコーナーでおもいきりあそべます 

もちろんお魚、地野菜なども買うけれど
まずお目当てはカフェのプリンをテイクアウト、、、が売り切れていました。

でも市内の和菓子の名店が店舗を構えているなかに洋菓子もうっているのでゲット
これが結構2つとも大ヒットでしたkadoyaDSCN4964.jpg
うすかわまんじゅうで有名な かどやは チーズケーキプリン ちょっと珍しい粒あんの入った抹茶プリンにチーズケーキのくみあわせです
やっぱりあんこがかなりおいしくてこの大きさで210円ってやすいわ〜

銘菓かげろうで有名な福菱 は
スタンダードながら卵や素材のよさを感じるそれはそれはおいしいプリンでした 時間が3時頃だったからかロールケーキのカットが半額の100エンになっていました。
fukubisahiDSCN4963.jpg 

こだけでも大満足でしたがやはり新鮮な食材で家族の晩ごはんも

手巻き寿司をするべく鮮魚コーナーへ 
なるべく和歌山産ばかり選び
いかはさばいてもらい 鯛もカットしてもらいました。それにネギトロようのまぐろが最後は半額になり大きな2パック525円 全部で1000円程度でしたが立派な晩ご飯ができました
悩みに悩んだロシア産のかにはかいませんでしたが、、、(2つで1000円くらいになっていたけど)

お野菜もいろいろあり
現地の椎茸や いろいろみたことないお野菜も購入

他も梅酒のコーナーも充実していたし テイクアウトの寿し 大きなフードコートもあり
ここ一カ所よれば十分楽しめるとれとれ市場なのでした。

熊野牛に和歌山ラーメンの夕べ

海舟での夕食は
時期によって変わるとは思いますが
運良く私が大好きなしゃぶしゃぶをメインとしたお食事でした

がそれにたどりつくまでがまたすごかった dinner.jpg
薔薇の梅酒の食前酒とともに
前菜 八寸 お刺身 、、、
ボーイのために先にごはんものをだしていただいたらこれがトロが入ったおいしいお寿司
もうこれだけで幸せです〜

さらに天ぷらなどなど


でメインの熊野牛のしゃぶしゃぶ〜

おいしい〜 ! 今まで近江牛のしゃぶしゃぶが一番と思っていたけど
抜いたかもしれない、、、
ありがたいことに両親がほとんど食べなかったので私2人分はたべました

私と父は正反対で 私は脂っこい揚げ物とかが全くだめで
77才の父は揚げ物大好きだけど お刺身、しゃぶしゃぶなどが苦手
なので天ぷらとしゃぶしゃぶ さらにお刺身を交換してもらい 幸せ〜

大きなエビフライがのった姪のお子様ランチもすごく豪華でした。

薔薇の他、にごり梅酒と檸檬梅酒までいただいて

さすがに最後のうどんはたべられず
大満足 満腹の後は
予約していたエステへ

10時からショートコースでフェイシャルをお願いしすっぴんで部屋に帰れるなんて極楽です。
ボーイと一緒にすやすやねむろうと思ったら、、、
隣室の姪から電話
ロビーにラーメンたべにいくよと

え〜いらん! もうはいらへん!
というと「食べなくてもいいからついてきて」と
11時まで夜泣きそばが無料
ラーメン大好きな姪っ子は 和歌山ラーメンを普段小食なのにちゃんとたべきっていました。
私としては カクテル無料とかだとうれしかったな、、、


朝食も和洋選べて
サーモンのマリネやパテなど
フレンチのコースやん!って感じの洋食の朝ご飯と 松花堂弁当のような豪華な和食
さらにサラダバーや納豆などのバイキングコーナーもありました。 

11時にチェックアウトしてからもロビーでコーヒーをいただきのんびりしました。
おみやげは梅酒  にごりや檸檬 ゆずなどを買いましたDSCN4962.jpg
 

白浜温泉で薔薇の旅

whaleDSCN4965.jpg

和歌山の田辺市で迷子にのなっていたくじらくん
無事湾からでることができてよかった〜
5月の和歌山白浜温泉への旅で遭遇しました。
 

実は 大きいみんなで入るお風呂とか、日本旅館とか。国内旅行自体があまり好きではないのですが 
今回はかなり精神的にもスケジュール的にもかつかつでつかれていたので
のんびりまったりしたし
最近の日本の旅館のお料理のおいしさにも感心 感激の旅でした。

阪神間から2時間超のドライブで白浜へ
なんと小学校の時以来です

当日は3時からチェックインできたので 4時にチェックインして宿泊先でのんびり
今日のお宿は まだできて間もないきれいな 旅館「海舟」

こちらはすべて、海が見えるお部屋 部屋に海をながめる露天風呂もあるんです。 
和室とツインベットの部屋があるので腰の悪い親も安心

お風呂上がりにはアイスキャンデーも無料でおいてあってボーイも大喜びです
貸し切りの混浴露天風呂も
ありあいていればいつでも利用可能とのこと

何より私が素敵と感激したのが
お庭のバラ園なんです   roseDSCN4957.jpg
海舟岬のバラ園のバラの花が満開の時期で
白浜の海を望みながら咲き誇る300種 3,000本のバラを堪能しました

売店で梅酒を販売していましたが 薔薇の梅酒(これだけは高くて3050円)とうのもあり売店で10000円以上買うと薔薇の朝摘みをさせてもらってたくさん持って帰りました
 

今は蛍鑑賞プランがいちおしのようです

それと姪がすっかり喜んでいたのが
浴衣のレンタル かわいい柄がいっぱいあり
姪は途中でお色直ししていました
私は動きやすい作務衣にました
これも柄が選べるし110センチからあるのではボーイはお揃いの紫にしました



海舟
和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1 MAP

TEL / FAX
0739-82-2220

帽子屋BAR3

茶屋町にある阪急電鉄本社から徒歩3分くらい

梅田の界隈がうそのように静かな 御堂筋の中津駅近辺は 公園の近辺に結構カフェがあり、公園があり、、、

カフェOOZEもいつのまにか茶屋町から移転したんですね
いきたい絵本カフェなんかもあるのですが
今日のお目当てはカフェではなく
 帽子屋BAR hatDSCN5036.jpg
コッポラとはイタリアシチリア地方から発祥したハンチング帽の呼び方だそう。 
帽子屋さんの中にワインバーがあるときていたのですがまさにその通り
ハンチングはとてもおしゃれだけど意外にお手頃な値段
その奥に ソファとカウンターのおしゃれな空間が登場します
 なんと昼4時からワインが楽しめる、、、私だけかとおもったら
ちらほら他のお客さんも(イタリアンのシェフでした)
やっぱりお客さんもマニアックです。
 そんな おしゃれな空間を おしゃれな店主が迎えてくれます

座るなり
「どういうワインがいいですか?」
軽めの赤というと三本だしてきてくれて解説 イタリアワインが豊富にそろいます
ウンブリア州に興味があったので選択
おもっていたより重めだけどいいにおい
そしてかなりの量をだしてくれたのでいっぱいでひも高いせいか
かなりまわりました。

帽子屋BAR Coppoletta 
大阪市北区豊崎3-6-4 アクティ北梅田1F 地図はこちら
Tel.06-6375-5286



コッポレッタ

こちらメンズの帽子屋さんですが
私帽子大好きなんです 一年中ほぼ毎日帽子かぶってます
夏は日よけ 冬は寒さをふせぐ 多少の雨も気にしなくていいし
女性の帽子BARもできてほしいな

せっかくなので全店をグラマシーニューヨーク&フレンズ 20093

gramacyDSCN5118.jpg グラマシーニューヨーク&フレンズ 2009 やっぱりほかのお店も気になって2日後にまたいきました

グラマシーNYのこのフェアオリジナルのクリームパフ 中はブリュレと生クリーム 結構300円だいというのはこのフェアにしては買いやすい
でも中結構すかっとしていて もう少しはいってほしかったかな
周りのクッキー生地はおいしかったです 
やはり高くてもケーキぽいのがよかったかも、、
モンブランはかなりおいしかったので、、、

一番 人気といわれるレストラン コルトン
こちらでは 今NYでブームという濃厚なグリークヨーグルトを購入cortoDSCN5116.jpg おとなりのかたつむりがかわいい!
こちらはデザートというより本当にヨーグルト&はちみつ

なので急遽 晩御飯をベーグルにしてみました
クリームチーズなみに濃厚なヨーグルトなのであいましたよ

あわせたベーグルは大阪でベーグルといえば、、、の H・L BAGELS  ちょっといきにくいのですが友人がプレゼントしてくれたものが冷凍庫にはいっていました
やっぱり生地のもちもち感といい 大きさといいバランスがよくて秀逸

グリークヨーグルトとベーグル、それにカプレーゼなどあわせてとってもNYな晩御飯になりましたよHLDSCN5009.jpg<

グラマシーニューヨーク&フレンズ 20094

グラマシーニューヨーク&フレンズ 2006年2007年も記事にしていますが
今年もこの時期がやってきました

◎6月10日(水)〜6月16日(火) ◎1階 ザ・メーンステージ

世界でもっともエキサイティングなトレンド発信地、ニューヨークから、料理界のアカデミー賞とも言われるジェームズ・ビアード賞の今年度の“新しいレストラン”部門にもノミネートされ、予約がとれないほどの人気の「コルトン」をはじめ、栄えある賞の受賞歴をもつ6つのレストランが登場。 4名のトップパティシエたちが来日。華麗なデモンストレーションも披露しています。

私にとっては夏の始まりをしらせるイベントなんです
というのはいつも好きなモンブランや濃厚なケーキはなくて
フルーツ主体のジュレやムースが多いんです

が今年は違います! ブルーヒルアットストーンバーンズで
いきなりモンブランゲットですgramacyDSCN5102.jpg
こちらほこっとしたこのみな栗のクリームの中は
チョコムースと栗のクリーム 余計なスポンジがほとんどないのがうれしいしおいし〜
これに栗自体がはいっていたら最高なんだけどな
「ブルーヒル・アット・ストーン・バーンズ」のアレックス・グラナード氏は、オバマ大統領の就任パーティーの際にスイーツを担当された方なのです!先日も大統領夫妻がおしのびで来店されたそうです。

そしてホワイトチョコレートのムースにダークチョコをしのばせた ロッソ こちらは DEL POSTO ミシュラン2つ星です みためベリー系みたいだけと違うのでうれしいrossoDSCN5108.jpg
こちらは食べてみるとちょっとあっさりしすぎというか
ムースなので食べた気分が薄かったです もうすこし凝ってるといいな

ほかにも以前かっておいしかったチョコレートブラウニー(これは日持ちするので買いやすいです)
今回オリジナルのチーズケーキのつめあわせなどがありました。

カットのケーキでどれも500円〜600円はするんですが大きさも欧米的
今だけしかたべられないNYの味です

ハワイアンなドーナッツ マラサダ3

うめだ阪急で楽しみなイベントがあるので
梅田にでたついでに
大丸のデパ地下へ
こちら本当ウイークリーの出店スイーツやパンが充実していて
今は京都のガスパールザンザンのグレープフルーツプリンがありましたよ
(毎週水曜日に店舗がいれかわります)

今回初めてトライしたのが
アートブレッドファクトリー  吹田市朝日ヶ丘26-3-103 
amraDSCN5107.jpg
普通のドーナッツかなと思ったらマラサダなんです
マラサダは ポルトガル風揚げドーナツのことですが、わたしたちが一般に思う揚げドーナツよりも、ずっと軽くふわふわしているのが特徴です。ハワイでマラサダと言えば、まず何はなくともカパフルの「Leonard's」が有名 marasadaDSCN2826.jpg

私はハワイにいくといつもなじみのタクシードライーバーさんに迎えにきてもらうのですが
コンドミニアムにつくまでにこちらを通ってテイクアウト
みんなで朝ごはんにします。

でもアートブレッドファクトリーのほうが ハワイのものよりやはり日本人にあってるのかもちもちしておいしかったような気がします
(ただしお店の方がいうようにチンしたほうがいいです)

ひさしくハワイにいってないけど
このドライバーさんには本当お世話になっていて
かなり格安料金にしてもらうだけでなく
いつもおいしいお店情報をおしえてもらいます。
大ヒットはガイドブックにはのっていないけどえwaikikiのクヒオ通りにあるココナッツカフェのシェイブアイス  赤ちゃんの頭 いえいえ大人の頭くらいあるんですよ coconutsDSCN2867.jpg

それからもとシェフということで
オリジナルなポキ(ハワイのお刺身 ごま油としょうゆでまぐろなど生の魚をあえます)をおしえてもらったり。
彼のポイントはしょうゆではなくハワイ産の塩をつかうことらしい

Pastel なめらかプリン用スプーン3

よく誤解されるんですが
私はカスタードクリーム状の液体のプリンが苦手なので
パステルのプリンも苦手とおもわれるんですが
パステルって液体のぎりぎり手前のちょうどおいしいなめらかプリンなんで 十分私 大好きなんです。

でも321円と少し高めですよね(いつのまにか300円を超えていた)

が今だけお安いのです    
6月1日〜6月21日の期間、「なめらかプリン」4個を、通常1,280円のところ、1,050円(税込)で販売 

更に!超魅力的なのが 1500円以上 購入すると
なめらかプリン専用スプーン「なめらかスプーン」をプレゼントしてくれるんです。spoonDSCN5091.jpg

これなら私が苦手なビンいりプリンを
これも絶対避けたい プラスティックのスプーンで食べなくてすむんです。
スプーンのプレゼントは、商品がなくなり次第終了らしい。

というわけで
今月に入って2回 買いましたよ〜 だって2つほしかったんです。

でプリン4個だともうこれ以上いらないので
1500円にするべく私が買うのがパステルのケーキ
これもかなり高価なのですがとってもおいしい
ちょっとイタリアントマトな感じなんですが
すきなのがさすがパステル!の
プリンケーキpastelDSCN5040.jpg

クレーム・ブリュレの「コク」とプリンの軽やかさをジェノアーズと生クリームでサンド。通常のプリンより固め。これもう最高の組み合わせです。
\491 がちょっと怖いのがカロリー 565.2kcal
少し大き目とはいえ、、、普通のケーキの1.5倍はあります。

でもまあたまにはいいでしょう どうせキャンペーン期間だけだし、、、といってもパステルのポイント7倍の毎月一日(たまにポイント3倍の月曜にも)結構通ってしまうんです

  パステル
ケーキがほしい日は 伊丹のイオンモールか 阪急梅田駅 中央改札近くの販売店に
プリンだけの日はうめだ阪急で買っています


  
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ