Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年07月

和菓子屋さんの気配り「すがやさん」3

私の生徒さんは本当 頭さがるほどいい方ばかりなんですが そのうち一人
3年かよってくださっているのに ずっとひかえめで 私より年上だけどいつもたててくださる方がいます
英語での会話ですが
私のたいしたことない料理でも 熱心に質問して参考にしてすぐ家でつくられたり
早くつきすぎましたから、近所で時間つぶしていました、と理由付けして SHOTANIの和の心 をかってきてくださったり
本当ひかえめながら そんな気を使ったらつかれちゃわないか心配です
が いつも理由が へ〜 私もその言葉そえて人に渡そうってくらいこちらに気をつかわせないような心使いなんです。

で今回は 夏のご挨拶にと、ご自分のおうちの近くで (その方は車で30分くらい 電車の日だと一時間かな、、、のところから通ってくださっています)
和菓子の有名な「菅屋」さんで水羊羹と あんこの餅デニッシュ
そして一度たべてみたかった 「すがやさん」というケーキをかってきてくださいました。

そうこちらは和菓子とともに洋菓子もうっていて
以前 モンブランとプリンを買いにいったんですがなかなかに絶品でした
モンブラン\400は不動の人気だそうでサックリとしたタルトに甘さを控えたアッサリ生クリーム 黄みがきれいなフンワリスポンジに刻んだ栗の甘露煮 そして表面に栗100%の濃厚クリーム とさすがの和栗のほこっとしたクリーム 好み〜
sugaDSCN2433.jpg

そのとき悩んだけど 名物としらず買わなかったあんこクリームのケーキ すがやさん\350

お店の名前を堂々としょって立つ品。小豆生クリームが覆うのは、サックリタルトの上に重ねられたコーヒースポンジ(珍しいくみあわせですよね)
生クリームと、刻んだ栗の甘露煮。 
甘さがしっかりして本当は洋菓子よりあんこが好きな私には(どれだけすきやネン!)よかったです。

和菓子の看板商品は  金覆輪\450   手芒豆、卵黄や栗の実など新鮮な素材に、 風味豊かな生地を金箔に見立て、真ん中には特別大粒の柔らかな栗を十勝小豆で包まれています。大きいのでわけてたべる上品な和菓子です
 
生徒さんおすすめという餅もちパイは暖めるとデニッシュ生地に餅がとけこんでなんとも不思議〜
こちらは食事になりそうsugayaDSCN5318.jpg


人気店でどの店舗も大きくてきれい 車をとめて気持ちよくおかいものできます。

賓菓匠 菅屋 山本店  
TEL 0797-89-0980
 住所 兵庫県宝塚市山本東3-9

 

周囲で評判がいいもちもちパスタ3

moltoDSCN2239.jpg友人の間で評判がいいモルトボーノ あまりチェーン店は利用しないわが家ですが
やっぱり一度いってみたいと 向かいました 中山寺近くの国道335号線沿いパスタ専門店です。 


が建物にびっくり まるっきりガソリンスタンドを改装したのがわかります。
でもナカはカントリームードで外観よりおちつきました。

名物は生パスタ つまり練った後パスタを作り乾燥しないで直ぐに茹で上げるそう。パスタメニューだけで四十種類以上。ソースがトマト、ミート、ペペロンチーノ、クリーム、バジル、和風、タラコなどから選べ、しかもほとんどが千円前後の価格とリーズナブル。

生パスタはモチモチとした食感が特徴で、見た目以上にボリューム感があり、夫でも満足できる量です。
 ビアマグに入ったバゲットなどもセットにできてはちみつ・アンチョビ・明太子・香草チーズクリーム・ガーリック・カスタードクリーム・酪農バター・そして今月のバケット(月替わり)の実に8種類のトッピングが選べるのです。

どの店でもカルボナーラを選びますが このお店だけはほかのメニューのほうが われわれには評判よかったですが みんなこのメンのもちもち感にだぢ満足 私はえびの明太子クリームにしました えびがごろごろでうれしい〜
 たっぷり食べたくなってなかなかバゲットにたどりつきません

なんでも姫路店では このバゲット一本のモーニングがドリンク+パン(バケット)+卵+サラダ+デザートで450円であるとか、、、ぜひほかの店舗でも実施してほしいですね

モルトボーノ 宝塚中筋店   宝塚市中筋7-95-4   TEL 0797-89-0047
 

とリピートしたいけど うちから中山寺は少し距離があり
もうすこし近い 伊丹 自衛隊近くにもちもちパスタを発見しました
しかも夜遅くあいてるので夜9時ごろからどんどんこんできたのが
HEAVEN'S KITCHEN
TEL 072-785-3288
 
住所 兵庫県伊丹市昆陽池2

気軽にたべにいけるのにヒットで 結構駅からはどこも遠いのにこんでいるのが納得です サラダなどのセットにしました。

かなり残念だったのが お店のうりは生パスタはフェットチーネと普通のものと選べるということだったのですが
フェットチーネというつもりまんまんだったのい オーダーのとき言い忘れて お店の方(店主さんがきちんとつくってるわりに接客の方が 少し素人ぽかったかも、、、)がふれなかったこともあり  いってすぐ変更おねがいしたけど もう無理ですということでした う〜ん フェットチーネたべたかったな、、、、、、heavenDSCN5133.jpg

和菓子で夏の到来を 「白球知鼓」と酒ぷりん3

hogaiDSCN6390.jpgkikyoDSCN1782.jpg尼崎〜芦屋あたりの和菓子好きなら
夏がくれば「あ!桔梗堂さんの冷やし汁粉が食べたい!」ときっとおもうはず そのくらい有名な夏のお菓子です が本当の名前はさすが甲子園という土地柄、「白球知鼓」となっています。

お汁粉の部分のとろんとした食感がなんともいえません。お餅はかなり柔らめ、甘みは適度後味がすっきりしています。
ひんやりと冷たい夏のデザートには最適です。
アイスクリームやかき氷にのせてもいいんですよ 一度たべると病み付き間違いなしです

甲子園のおみやげスイーツとして<球宴>も人気 こちらは
栗とゴマの入ったあんを求肥で包みこんで挟んだお菓子。野球ボールに見立てて、縫い目模様が入っています。

西宮市甲子園二番町1−16
[電話番号] 0798−48−1611

  
もうひとつユニークな西宮名物をみつけました hakushikaDSCN9839.jpg 白鹿酒造の酒ぷりんです。 
きめ細やかで爽やかな味に黒松白鹿吟醸酒のアクセントをつけたプリン 。和洋の趣がひとつになった風味が楽しめます。
私お酒がきいたお菓子すきなんですがこちら意外なヒットでしたよ
あっさり派にはゼリーもあります
 ときどきスーパーでもうってますが 常設は 
白鹿クラッシックス 
  西宮市鞍掛町7番7号
電話 0798-35-0001(レストラン&カフェ) 

同じく酒造のショップで手に入るお酒のきいた和菓子は
大関 関寿庵の 酒寿 さがほがいです
酒まんじゅうはむしてたべる冬のおかしですが
つめたく冷蔵庫にぎんぎんにひやしてもおいしいです。
清酒大関の吟醸酒を使用した甘さ控えめの酒饅頭 6個で525円とかいやすいお値段でおいしいおみやげにいただくことが多いお菓子です。
兵庫県西宮市今津出在家町3番3号
電 話:0798-22-3300

ガーデンズ ボーイと母のそれぞれお気に入りカフェ4

毎週ペースでおとずれているガーデンズ
子供の遊べるガーデン お店豊富で楽しいのですが
恐怖でもあります。

いつも阪急百貨店5階のパーキングにいれて
4階におり おもちゃコーナーへいくのですが
ボーイは おきにいりおもちゃやさんをはしご
そしてプレイコーナーに靴をぬいであがったら
もう絶対帰りません
親がついていないといけないので(それにうちの子が誰かに迷惑かけたら、、、とひやひや)私もずっと動けず、、
これが母だと毎回何らかちいさなおもちゃを買ってあげたりするのですが
私は買わない!
ひきずってつれていきます。

というわけで第一のバトル

それからガーデンへでると
噴水にダッシュ!
頭から水をかぶり 大笑いしてビショビショ 着替えは必須です

でも カフェだけは不思議とおとなしくなります。

この日は
TO THE HERBS 〜阪急西宮ガーデンズへ
うれしいことにおくの個室にいれてくれたので いくらカフェ好きでもまだまだ怖いボーイとはいっても安心

カスタードプリンが売り切れで つまりプリンパフェもうりきれということで pafeDSCN5233.jpg
フランス「ルノートル社」最高級チョコレートのミルフィーユパフェにしました。パリの老舗洋菓子店ルノートルの最高級チョコレートとサクサクのパイを使った大人のパフェ  
ボーイはもううっとりです。
私も下にこーフレークがはいっていないのがうれしかったです
実は私はカクテルのんだんですけどね

ほかの日に 母と夕方のガーデンズにいきました。
ボーイがいないのでゆったりお買い物
阪急百貨店出口すぐの cafe bon!
デザインカプチーノをいれてくれるお店はいろいろありますが
こちらのが一番かわいいと思うんです。
bonDSCN5121.jpg

しかもケーキセットのえらぶドリンクのうち カプチーノでなくても カフェラテでも絵をかいてくれるんです
一日の限定数がきまっているプリンのセットにしました  950円か 1050円か、、結構高いんですがここは納得できます。
conDSCN5124.jpg
このプリン なぜかビンいりですが本当おいしい。 アイスや焼き菓子 フルーツもつきます。

私よりかなり味 サービスともに評価が厳しい母ですが
このお店はきにいったみたいでした。

カフェ・ボン!
阪急西宮ガーデンズ店 西宮市高松町14-2

はまっているGODIVAのアイス4

GODIVADSCN1674.jpg結構最近までチョコが苦手でほとんどたべられなかったのですが(今もトリュフや板チョコは無理)
今年はまりにはまっているのが
チョコレートといえば、、、のGODIVAのチョコレートアイスなんです。
このチョコアイスたべたらほかのアイスはたべられないかも、、、ってくらいのこくと味わい。ベルジアンダークチョコレート
クラシックミルクチョコレート
ミルクチョコレートチップ
アイボリーチョコレートチップ
ストロベリーチョコレートチップ
キャラメルチョコレートチップ
各125ml 全6種類/各420円(本体価格400円)と高いけど
ケーキひとつたべる充実感はあるし
結構キャンペーンしていて
私が買ったときは4つ買うと キャラメルチョコをもらいました。

一番好きなのはアイボリー ゴディバのホワイトチョコレートベースのアイスクリームに、チョコレートチップ。2つのチョコレートの味わいを一度に味わえます

そしてもうひとつ  GODIVAでおすすめは 一部店舗でのみ購入してその場でたべないといけない「ショコリキサー(CHOCOlixir)」
ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクです。
 
3年くらい前にたべたとき もう目から鱗!でした
チョコシェークとはぜんぜん違う
Dark Chocolate Decadence ダーク チョコレート デカダンス
コクのあるダークチョコレート味にチョコレートソースをトッピング。 ¥560とパフェぐらいの値段かな 怖いのはカロリーかも、、、(本当かどうか定かではありませんが 600という説と860キロカロリーという説があり、、、)
でもたまにはいいやん!夏は栄養とらないとって思えるおいしさなんです。

阪急沿線からいきやすいのは  阪急三番街  そごう心斎橋本店     神戸BAL   阪急西宮ガーデンズ といったところでしょうか
かなり甘いので水と手が汚れたときように ウエットティッシュをもっていったほうがいいです。chocoDSCN0354.jpg

垣中製菓のアイスキャンデーとAMEDEIの千円アイス 3

kakinakaDSCN5331.jpg約60年間、変わらぬ昔懐かしい
京丹後市網野町にある名物アイス・・・お取り寄せできるときいたのですが送料以外に荷造り代がいって1800円をこすので
お友達3人でとりよせました。

ファックスか電話なのでファックスを送るとお店からすぐ電話があり
感じのいいかわいいおばさん? おばあさん?がなれているらしくきびきび対応してくれました。
毎週木曜着の発送です。

届いたアイスはノスタルジック〜
牛の柄がミルク 
あずきもどちらも超あっさり 鈴木商店の小豆がすきなんですがそれよりさらにあっさりしています
なんだか飲みものみたいです。 後味がさっぱりしていて子供にはこんなもの食べさせたいなっておもいました。 

京丹後市網野町字網野255
9:00〜19:00/不定休(夏はほぼ無休)
TEL/0772−72−0027

一方 こちらは対極的にセレブなアイス
AMEDEIドルチェファブリガ@イル ジェラティーノ
です

そごう百貨店が8月いっぱいで閉店ということでこっそり
セールとして210円でうられていましたが
なんと本来の定価 千円です!
そごうのセール ほかにも紅茶とかかなり安かったです。

ラインナップはホワイトチョコレートのホワイト、へーゼルナッツ、ブラックの3種。
ブラック70%。はAMEDEIのスタンダードチョコレート トスカーノブラック70%を惜し気もなく使った、ジェラート。チョコレートを楽しむように味わうジェラートですが思ったほどコクはなかった。GODIVAのほうが断然こいいです。

ホワイトはさらにミルキーでホワイトチョコより生クリームの味がかっていました。

う〜ん 千円だとかわないけど気分はリッチになれるので 210円ならまたかいたいかも、、、amedeiDSCN5342.jpg

おいしい駅長土産スイーツ編 芦屋ロールと羽田限定チーズケーキ3

わが家でのバーチャル駅長の会 HOME PARTYバージョン

mikichuさんのブログでみて さすが新店情報が早い!
と感心ものだったのですが 早速お土産にもってきてくださいました。
DSCN5425.jpg

みためは堂島ロール風のまきでなくかぶせタイプのロールケーキ
私 このくらいクリームたっぷりが好きです。
オーナーがとにかくロールケーキ好きで、3年以上にわたって食べ歩き、研究して作りだしたというこの芦屋ロール
スポンジはふわふわ軽くクリームは案外 ミルキーで生クリーム好きにはたまらないかも クリームは堂島ロールより 8bロールににています 
太めちゃんなんでお値打ち 1日200本限定だそうです。  

私がさらに気に入ったのはやっぱり”ティティコファズプディング”
一番上には生クリーム たぶん甘味はくわえてないかも。ナカはやわらか系プリンでとろり

★ティティコファ AshiyaRoll★
芦屋市公光町8-8、0797-38-6004 

みほさんが買ってきてくれた DSCN5435.jpg
羽田空港限定の KEITH MANHATTAN
 TOKYO LEMON CHEESE CAKE
1つ1つ紙製のカップに入っています。

手のひらサイズが8個。 濃厚でコクもあるし、香りもいい!レモンピールが入っているのでさわやかさも。 小さくみえてかなりのこく 大きさ的には2つでひとつかとおもったけど一つでもかなり満足できます。私このくらい濃厚なチーズケーキすきだわ〜
前にどなたかにいただいたことのある同じ店の普通のチーズケーキ(ちょっとスフレぽい)より 羽田限定商品のこちらのほうが好みでした
もし羽田などでこれを見かけた方は、ぜひ食べてみてください 

というわけでこちらもごちそうさまでした♪



うちのボーイが前週 風邪引きで1週間幼稚園をやすみ
この週も 前日まで熱をだしてどうしよ、、、と思ったのですが前日突然元気になって 当日 めちゃ元気にしていたのにその夜からまた体調をこわし
しばらくまた看病の日々で(結局また3日幼稚園をやすみました 病気がちではないんだけど今月は変でした)
私も 仕事もぎりぎり 買い物なんてとんでもないと ほとんどであるけなかったんですが

おいしい日々をおくらせていただきました
駅長たちはやっぱり 心強い!

それに比べて たいしたおもてなしもできず、、、
でも PARTYでも話したんですが
家に人を招くのが数少ない趣味なので(何かの勧誘ではありませんよ!)
場所だけはいつでも開放しますのでぜひ またきてくださいね!

おいしい駅長土産池田編4

だりあさんは初めての来宅 
私もだりあさんのブログチェックして
わりと自分にとって未開である池田で気になるお店をお伝えしたら
おいしい土産をいただきました。

PARTYでお出しした ピザは pizzaDSCN5421.jpg
「Pizzeria Pancia Piena(ピッツェリア パンチャ ピエーナ)」池田市栄本町1-1
072-754-5564

本来はお店で食べるのが一番なんでしょうが
mikichuさんと同じく子供連れにとっては イタリアンレストランの味がテイクアウトできるというのは本当にありがたい

イタリアンにいくとどうしてもパスタを選ぶことが多いのですが
こちらはお店に窯があるという本物のお店 ピザも炭の香りがしました

シンプルなバジルのピザにプロシュートがのったもの
一番思ったのが チーズとバジルが上質!
シンプルピザってチーズの量が少なくて生地をたべてってのが多いけどこちらはふんだんで 大満足です

メニュー表にはトマトソースをつかわないものもあるらしいので
一度たべてみたいな

それから
日曜のあつまりなので前日にかっておくねと用意してくださっていた
川崎豆腐 池田市新町8−3
072-753-2578‎ 日持ちも3〜4日あるので とても気がきいた手土産になりますね
創業天保七年というわりにはモダンな品揃えで絹こしの川崎豆腐以外にも
枝豆のおぼろ豆腐とか 竹筒にはいった抹茶豆腐とか、、、kawasakiDSCN5432.jpg

まず生湯葉をいただきました
おおきい! そしてうまい!
なかなかきれないくらいしっかりした生ゆば こんなのはじめてかもしれません
豆腐は全体に豆の味がしっかりするむかしながらの味というかんじ
う〜ん 池田うらやましい

そしてこれはブログではみていなかったけど
ずっと以前から食べてみたくてでも 車でいくと停めにくそうなので
いけなかった 和菓子 香月 
こちらの生クリーム大福 冷凍で販売されているので
「ドライアイスかわりにかってきました」とだりあさん奥ゆかしいわ 私もどこかでこの言葉つかわせてもらおう

抹茶パウダーのまぶった大福は こぶりで大福の皮が薄くて生菓子的なのが なんとも私好みです〜 
今までたべた生クリーム大福では クリームとあんと皮のバランスが一番好きかもしれない、、、
ほかにも竹炭の最中なんてのもあるみたいで 
池田は福助堂とかおいしい和菓子店多いけどほんと和菓子レベル高いですねkougetsuDSCN5430.jpg

おいしいお土産ありがとうございました〜


プチバーチャル駅長会@わが家でのHOME PARTYバージョン

先日のバーチャル駅長の会
子供が体調悪くて早く帰った私
ほとんどだれとも話ができず
顔みただけって感じだったので みなさんとゆっくり話したいな〜 と思い立ち 連絡してみました。

主旨なんてきかずに(だいたいHOME PARTYに主旨なんてあるのか、、、だけど気になるかたもいたみたいで)
気軽にのってくれるのがさすが駅長たち(でも人数のこともあり全員にお声かけできなくてごめんなさい)
今回のメンバーは mikichuさんと アーちゃん ハーちゃん 
だりあさん 前駅長のみほさん そして私とボーイ 大人4人と子供3人で少ないようで子供が多いので結構にぎやか
ボーイは「可愛い女の子二人くるよ」というと 普段は嫌がる 歯磨きも丹念にしていました。

大人は大人で年齢層が高いガールズトークでもりあがりました。
mikichuさんは 3年ぶりかな、、、新居には初めてきていただきました。お互い赤ちゃんだった子供たちがすっかり子供になっていました。 

初めて会うだりあさんは はじめてな感じがしない癒し系

そしてそしてみなさんおお土産もさすがなのでした。

みなさんのブログをよんでいて 気になる〜と思ったお店を家にいながらにしてたのしませていただきました。

mikichuさんは 7月10日にオープンほやほやの
Ashiya Roll ティティコファの芦屋ロールと限定販売のティティコファズプディング

だりあさんは池田の名店のおいしいものを
Pizzeria Pancia Piena (ピッツェリア パンチャ ピエーナ) のピザ
老舗 川崎豆腐は 生湯葉や 枝豆おぼろなどのお豆腐
そして ずっと池田でいきたかった 香月の生クリーム大福

みほさんは何がいいかとのことで この日 自家製ジュースをだすのに必要なので氷とソーダ水をおねがいしました
それにドンクのバゲット  さらに KEITH MANHATTANの羽田限定のレモンチーズケーキを東京出張土産にいただきました。

とまた今週も体調を崩したボーイの看病でずっとでかけられなかったわが家の冷蔵庫はまたおいしいものでいっぱいになりました。ありがとう〜(そしてひとつひとつの味の紹介は後ほど)

でこの日のメニューは うちにいただきものであったクラブハリエなどもくわわりDSCN5422.jpg
DSCN5423.jpg

ピザ
芦屋ロール
クラブハリエのバームクーヘンと 珍しいキウイジャム
KEITH MANHATTANのレモンチーズケーキ(これはお土産になりました)

飲み物は (わが母)手製の(私ではありません)赤紫蘇ジュース
     (実家の庭でつんでわが母手製の もちろん私はまめにはできません)のカモミールTEA

今日のテーブルは女の子のお客さんなのでウエッジウッドワイルドストロベリーでまとめました。

どれも本当おいしかったのでじっくり報告しますが

2時から4時過ぎまで プチ駅長会
それぞれのプロフィール(仕事とか趣味とか) またお店情報も少し こちらはブログをよみあってるのでおもったほど話してないけど)を話ました。

今度は前駅長達もおよびする計画もあるし
またこれなかった駅長さんともお話したいです。

神戸のベーグル専門店「ベーグル ネーブル」「サリーシナモン」4

ベーグル好きなんです 最近はベーグルのおいしいお店が増えて
日本でおいしいなっておもったベーグル専門(または看板商品)は

京都
ブラウニー
グランディール
のhoney ant

大阪のH & L 

神戸のマジパン

そして手ごろなところで コストコといったところでしょうか、、、

abgelDSCN5418.jpg
そして神戸に専門店がニューオープン 今年5月なんでできたてほやほや

でも3時には売り切れる日もあるという
Bagel navel 
南京町の路地をはいった意外なところにあるんです。南京町の西の端の門をくぐり切るひとつ手前の細い筋を南へ下ったら右手。わかるかな、、、現在は1階のみの営業ですが2階、3階でカフェもオープン予定、  ヴィンテージ・インダストリアル・ファニチャーが 似合う空間は神戸では有名な某氏が手掛けたとか
ベーグルは常時15〜20種類ということですが3時には6種類になっていました。プレーンが160円から230円程度です。

いったときは残念なことにシンプルなものがプレーンしかなくて 全粒粉とかいちじくはうりきれていました。
お店のひともおすすめは クッキー生地をかぶったチーズケーキといっていたので 菓子パン的なベーグルをめざしているのかもしれませんね


たしかに近隣ではたらいている人とかだとフィリングがはいったものが昼食とかにはしやすいかも、、、
私の場合は家で トースターであたためて カッテージかクリームチーズをはさむという王道なのですが、、、
私はプレーンと一番 チョコのフィリングが少なそうなココア&チョコレートにしました。 

ココアはちょうどコンフィチュールがいらない程度にチョコがはいりあまったくはなくてよかった 結構大人味でおいしい
そして生地 もっちもちです。好きなボリューム これはいいわ
今度は全粒粉とか甘くないのたべたいです
     (ベーグルネーブル)

神戸市中央区栄町通2-7-7 売切れ次第閉店なので 3時ごろに閉める日も多々、、、らしいです

もうひとつ話題になっていた神戸のベーグル専門店
サリーシナモン 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-27
sallyDSCN1444.jpg

元町というより花隈神戸・花隈のモダン寺南側の通りにある可愛らしいベーグル専門店。
こちらは友達がかってきてくれたけど かなり残りすくなくなっていたそうです。

もちもち度はベーグルネーベルほどではないけど食べやすくて
みんなきっと好きなベーグル

それにしてもベーグル専門店って ロゴの字体とか
パッケージとかみんなセンスいいんですよね〜
ちょと家でまねしたいなって包装だったりして

やはりそのあたりもNYなのかしら。

洋菓子天国神戸の風流甘味処3

神戸とえば洋菓子!私も三宮ではやっぱりケーキがたべたくなります。
でもこの暑さにはやはり かき氷
かき氷で神戸一番人気で名が挙がるのは fugetsuDSCN1562.jpg  神戸風月堂本店茶寮( ) 芦屋や三宮の地下街にも支店がありますが
本店はちょっと年齢層の高い固定客にずっと人気です 
なのでここにすわっていると今自分が神戸にいる感じがしない、、、ちょっと不思議な気持ちになります。

2階にもサロンがあるようですが 和甘味は一F100年以上の歴史と伝統に育まれた神戸の甘味処です。
特製の氷と3種類のシロップでつくるかき氷は、一度味わうとやみつきになる。毎年心待ちにしている人も多く、夏の定番メニューとして人気なのです。

写真をとりわすれたのですが 粉砂糖みたいにさらさらした氷はものすごいボリューム 
たべた感あり ほかの支店は地下街とかなのですがやっぱりかき氷は路面店に限ります。 
ぜひ三宮からも足をのばしてください
神戸市中央区元町通3丁目3-10
078-321-5555


三宮ではないのですが 御影の駅にも甘味処があります
ただし カフェタイムは 4時ごろまでです。

御影のランドマーク ガーデンCITYにある
日本料理西村屋 和楽

神戸市東灘区御影山手1-2-10
  御影ガーデンシティー1F
TEL  (078)811-2234

nisimuraDSCN1476.jpg
風流な庭をながめながら優雅にたべる季節限定のかき氷
華氷抹茶ミルク ・・・・・・735円
 お茶は、「熱々玉露・煎茶・玄米茶・抹茶入りかりがね茶」より選べます。
庭園が見えるのですが、光がいい感じで入り、
かなり雰囲気よいので店内の雰囲気、店員さんのサービスもよくて このお値段はおねうちです。 西村屋さんの和食はいろいろいただきましたが 安心できるグループですね。
  
  神戸で和の甘味もいいものですよ〜(かき氷しかたべたことないけど) 

三宮の穴場カフェは平日狙いで

母といったホテルのカフェもすてきでしたが
三宮でおすすめの穴場カフェが 
【RUCIRA】 (ルチーラ)
神戸市中央区磯上通3-1-20 2F
078-232-7201

三宮駅からは結構距離があり磯上公園を東に通り過ぎ、2本目の筋。 賑やかな通りからちょぴっと離れたところですがこのあたりはグリーンハウスをはじめカフェ天国なんです。

神戸空港近くにあるリゾートウエディング「ラヴィマーナ神戸」がプロデュースするレストランなのでかなりのサービス価格でレストラン営業されています。さすが、サービスも上質


 ビルの2階に上がると、意外と広い空間が。
白い壁に白いテーブルクロス、赤いテーブルナプキンが目を引きます。 生花の使い方とか、結婚式場直営のレストランというのも頷けます

とっても優雅な気持ちなのに日替わりのケーキセットはなんと500円(ドリンクつき)小さなケーキが3つつくそうです。 でもカフェは2時半におわるランチとディナーの間の平日だけ。
私は単品でクリームブリュレ500円(ドリンクは別)にしました。rutekiaDSCN5057.jpg
3つお皿がのっていて
ジェラート(?)はこういうものなのかとけて液体になっていました 右はTIRAMISUだった。

ちょっと遠いけど行く価値ありですね。

でも駅から歩くのはいやだという場合は
そごうデパートの中でよくお茶します。本館3階のヤングファッションフロアにあるデザートカフェカフェシューライルsyuuDSCN2477.jpg
 
グラスデザート単品:578円〜
グラスデザートセット:1,050円

ケーキのお味のほうは前の方がおいしかったような気もしますが
この立地でこのかわいさは助かります。
ヤングフロアにあるだけに客層もわかい女の子が多いのですが
それはそれでたのしい気分です。

履き倒れの神戸散策とニューオープンホテルカフェ4

骨折してからあまりどたばたかい出しにいけなくなり
仕事もセーブする気はないけど 積極的な宣伝活動をできなくて
本当はもっと生徒さんが増えてほしいのでちょっとうつうつしています。

でもその分 のんびり母と過ごす時間が増えました。今まではどこにいくのもボーイが一緒だったので
おしゃれなカフェとかあまりいけなかったのですが
この夏は数回 母とおでかけ
母も先月 白内障の手術が終わり(両目なので一週間入院しました)
すっきり出歩く気分になったようです

「神戸いかない?」と誘っても以前なら買い物だけとかお茶めあてに、、なんて一緒にきてくれなかったけど
ボーイが幼稚園にいってる時間なので 気軽にのってくれました。
私も独身時代はよくこうやって母と買い物にいったけど
自営の仕事をはじめてからこんな日々は久しぶりです。

靴を買いにいった大丸は やはり平日の昼間はお買い物をたのしむ母と娘でいっぱい なんで平日のデパートって母と娘の構図がこんなにも多いのでしょうね 
母は希望どおり靴をかえましたが
私はあまりの種類のおおさにすっかり靴によってしまいました。
さすが はき倒れの神戸! 
今までの靴がみんなヒールが結構あるので今の私には無理
ヒールのない靴を探したかったけど この日は無理
休憩しよ〜と母に懇願し(私以上に買い物が好きで元気になる母)
居留地にニューオープンのホテル TRUSTY の穴場カフェへ 

こちらのカフェマークプレイスで 14:00 〜17:00だけカフェがたのしめます。 
外からみるとわかりにくいけど2階がガーデンテラスになっていて
気持ちよく外でお茶をいただきました。

ケーキセット(ケーキ1種 \1,150/ケーキ2種 \1,470)スタッフが2種類を二人でわけるとおとくですよとおしえてくれて(なんてフレンドリー!)
もちもちキャラメルムース
オレンジのブリュレ
の2種類と紅茶のセット
そして単品でアイス珈琲をおねがいしました。

このセット ミニ版のもりあわせかと思ったら 普通のメニューのデザートが2個つくので本当おねうちです

tDSCN5315.jpg
ブリュレは残念ながらほとんどブリュレの部分はなくて フルーツのコンポートにちょっとブリュレってかんじでしたが
もちもちムースは きゅう肥のナカにキャラメルムースが入っていて大きい!おいしくて食べごたえありです
trDSCN5314.jpg

夜はテラスでビアガーデン的に利用したり
PARTYもできるみたい。
気持ちいいだろうな、、、
Mark Place CAFE TERRACE&Bistro bar (マークプレイスカフェ 神戸旧居留地) TEL 078-330-9111  
住所 兵庫県神戸市中央区浪花町63番地 ホテルトラスティ 2F

烏丸界隈の穴場ケーキ屋さん3店

祇園祭りでにぎわう烏丸界隈にいってきましたgionDSCN5404.jpg

和菓子をお土産もいいけど やはり洋菓子党の人に
新しいお店をご紹介します。

週に何度か京都に勉強にいってるおともだち
烏丸駅界隈でいくつか新店を発見してくれます。
なかなかあいていないのでかっておいてくれたのが
隠れ家スイーツショップのクッキー。ariDSCN5169.jpgおやつ工房 綾小路の蟻 (あやのこうじのあり)  
TEL 075-950-5101   京都市下京区矢田町124  
何と営業時間が木〜土の3時までだけなんです。
本当はティラミスロール(6月いっぱいでいったんお休み)や チーズケーキといった生ケーキがあるのですが 3日前までに要予約だし 翌週までもたないので クッキーや焼き菓子を
「ケーキ類は全て受注生産及び限定数販売の為、事前にメール、ファックス、来店にて予約注文。来店時に店員不在の場合、西隣の理髪店にお尋ね下さい。」といったなんともマイペースなのが京都ぽい(烏丸の街中にあるのに)

クッキーはわりと普通でしたが マカロン(今はやりのタイプでなくクッキータイプ)はかなりしょうががきいてた お友達のおすすめは黒胡麻キャラメルでした


彼女が今度は私が骨折したときにお見舞いにもってきてくれたのが
烏丸の新店 「Patisserie S」エスのプリン2種類
ひとつはチョコにビターな珈琲味のソースがかかっているもの(440円くらい)
もう一つはグレープフレーツ味ということでしたが
ザンザンのほどグレープフルーツは感じません(ほんとうほとんど感じない カラメルがあるからかな)こちらはかなりおいしかったです。

うわさでは貴婦人が食べるケーキとかで
確かに小さくて高い、、、
お土産にいただいたので私はいえなかったけど 買ってきてくれた彼女
おいしいけどこの入れ物はないんでないの!と
確かに上の方のプリン とれなくてかなり残さないといけないんです
なんでこんないれものなんだろう しかも400円以上のプリンって、、、

お店の方 こだわりのある方ってかんじだったんだけど 消費者のニーズも少し考慮にいれてくださったら プリンおいしかったので、、、

TEL 075-361-5521
京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
manreiDSCN5277.jpg
もうひとつのお土産が カフェ・マンレイ
住所 京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町334
 
電話 075-352-2772
黒蜜とくるみのケーキ テイクアウトは350円

このお店10年ぶりぐらいに食べて 味わすれてたんですが
おいしい〜!
黒砂糖の甘さがいいアクセントになって
スポンジにじゅわっとしみこんでいます
これは癖になりそう いい京都土産になるかも。

にしてもここも土日祝日やすみ

烏丸界隈のケーキ屋さんは本当マイペースですね

祇園祭りに錦市場でかき氷と お土産選び4

祇園祭りは烏丸界隈に鉾がでます
いよいよ本番だけあってすごいにぎわい
梅雨とは思えない真夏のような暑い日で
私の心は大好きなかき氷です

京都の錦市場。黒豆専門店の2Fに飲食できる場所があります。『黒豆茶庵 北尾』 いざ上がると落ち着いた空間 冷房もききすぎなくてかき氷OK
2Fにあがると目を引くのがテーブルの上の石臼!自分で黄な粉を挽くためのものでした。 私たちはかき氷とわらび餅のせっとにしたのが
ごりごりひいていただきました
kitaoDSCN5166.jpg
ミルク金時は期待していた京都のしゅわしゅわ氷ではなかったものの
サービスで つけることができますと感じのいい接客の人がいってくれたとおり黒豆ソフトクリームをいれたら
これがた〜っぷり  なかなかおいしいです 
黒豆だからか ミルク金時ですごくおなかいっぱいになりました。
黒豆茶庵・北尾 錦店 TEL 075-212-0088 京都市中京区錦小路通麩屋町西ル

錦市場スイーツの意外なヒットが「味どんつき」の豆乳プリン
豆乳くささがなくお値段手ごろ 
ひっそりと販売してるのですが一度おためしあれdonDSCN3859.jpg

そしてそして 錦市場にきたら私がはずせないのは 生麩!
うちの近辺だとどうしても一度冷凍して 運んでるみたいなんですが
京都ならできたてが手に入ります。
麩嘉さんは錦市場にもアンテナショップがあり
生麩饅頭もありますが パンプキン生麩などの変り種もあります。
また料亭とのコラボ製品もあり
デパートで手に入らないレア物もいっぱい
ちょっと自慢できます。fugaDSCN6131.jpg

料亭の味をテイクアウト「じき宮ざわ」と「楽仙楼」の水餃子4

祇園祭の鉾がたつ
烏丸駅近くの日本料理店の焼胡麻豆腐が美味しいという噂を聞き しかもそれがおもたせでテイクアウトできるときき伺ってみました。
2007年12月のオープン以来メディアで話題の若い料理人のお店です。実際にみて本当若くてびっくりしました。最近の京都は若い料理人さんが活躍されていますね。
錦市場近くの堺町の小道。
石畳のアプローチを歩いて行くと右手に小さな入り口が見えて料亭みたいですが中はカウンターのみ ランチをたべる奥様がたでいっぱいでした
miyaDSCN5162.jpg
前日までに要予約の名物「焼胡麻豆腐」価格:2980円/6個入り (胡麻クリーム・煎り胡麻付き)
いれものがかわいい(でも紙なので意外に再利用は難しいのが残念)

家に帰っておしえてもらったとおりあたためて添付のごまだれとごまをかけてみました(ごま豆腐は友人とわけましたが たれのいれものがひとつなので500円で1セット追加して購入しました)

上質の葛、みがき胡麻、昆布を用いて丹念に練り上げた胡麻豆腐を焼いた京都らしい一品。
調味料は、あくを取りのぞいた塩と蜂蜜のみで出来ているとのことですがかなりお酒の香りがぷ〜んとして大人な味

焼いたごま豆腐は初めてですが 白子みたいで私好みです  それにこんな料亭の一品が家でたべられるなんて とっても贅沢な気分です

京都でまた一つ素敵な手みやげを発見!駅からも近いですよ。

じき宮ざわ 京都市中京区堺町四条上ル東側八百屋町533-1
◆電話 075-213-1326 miyaDSCN5191.jpg

さてもう一店 同じからすま近くのテイクアウトおかずグルメ
「楽仙楼」の水餃子です。口に入れると溢れる肉汁とともに旨みがジュワッと広がります。何もつけずに食べても充分おいしい!たれもいらないくらいです。 こちらはテイクアウト10個で840円くらいだったかな 中でももちろん食べられます
ランチタイムにおとずれましたがたくさんの会社員 お店は中国人の家族のようできびきびはたらいていました

京都市下京区東洞院通四条下ル元悪王子町37

電話: 075-351-4900 rakusenDSCN1111.jpg

祇園祭の烏丸甘党マップ23

烏丸界隈の甘味処はやはり河原町ほどはしられていなくて穴場が多いのですが鈴木松風堂という京都の和雑貨屋さんプロデュースの喫茶店 あまがえるもなかなかの隠れ家なのです。amagaeruDSCN8293.jpg
京都府京都市中京区柳馬場六角下ル井筒屋町  

和雑貨やさんのおく 路地裏にあるのがいいかんじ
メニューも独特  
ミルク金時を頼むと ミルクが別にたっぷりでてきました
竹炭のアイスが珍しいです
かき氷はほかに蛙の卵にみたてたバジルシードをのせたものも、、、、
コースターも蛙です

でも京都って 地元民でないと 通りがいまいちわかりにくいんですよね
なので 地理に自信がないとか、
駅からやっぱりあまり離れたくないという方には
大丸地下の「IORI」がおすすめ
ioriDSCN1704.jpgこちらは和菓子の笹屋伊織のカフェ  毎月、20日21日22日のみ限定で販売されるどら焼きが有名です(このどら焼きは一般的なものと違う筒状の珍しいものです)

大丸地下に甘味処があるって意外にしられてないみたいですね。店の中はあまり広くありませんが、テーブル席がいくつかとカウンター席があります。
和のお店でカウンターというのは珍しいのですが和菓子をつくってるのがみえるんです。 お値段少し高めですが おしゃれな空間で気持ちよくやすめます。
かき氷の選択は失敗 デパートは寒いのですぐ出なくてはいけなくなりました。(私寒がりなんです)


以前紹介した 月ヶ瀬 のあんみつ
も烏丸界隈です

というわけで2回にわけての烏丸甘味処マップ
好みのせいで写真はかき氷ばっかりですが

かき氷にこだわるなら 大極殿 あんみつ好きは月ヶ瀬
お茶をたのしみたいなら 小山園や 茶らん
京都らしい風情なら あまがえる
便利さとブランド力ならIORIといったところでしょうか 

祇園祭りに訪れたい烏丸 甘味処マップ14

祇園祭りの時期がやってきました。
烏丸界隈は普段はオフィス街
そして一本入ると町屋が
ならび静かですが この時期 出店などもあり訪れるのがたのしいじきですね
   
そしてやっぱり京都といえば甘味処
私も夏はケーキやさんより甘党のお店で氷がたべたいです
京都のむしっとした気候がいいんですよね
だって残念ながらデパートとか 地下街ではさむすぎてあんまりおいしく感じないんです

なので今回は京都の中でも烏丸界隈のお店紹介 かき氷がおすすめの店もありますが 別メニューのほうがいいお店もかきます。それでも甘味処としてぜひ いきたいリストにいれてくださいね 

でもってかき氷マニアの私は
氷の質にはうるさいですよ! フラッペのようなごりごりは問題外 京都は2派に分かれていてかんなで削ったようなさくっととけるタイプ 
(おすすめは徳屋 河原町のぎょくえんタイプ)(烏丸界隈ではみあたらなかった)
そしてしゅわっと泡のようなふわふわでおすすめは
月ヶ瀬 
そして大極殿 六角店 甘味処 栖園 京都市中京区六角通高倉東入ル南側
電話 075-221-3311
ここはお菓子屋さんの大極殿が経営する甘味処 風流な町屋でお庭をながめんがらいただくかき氷はそのふわふわ度に絶句 大阪 神戸ではみたことがないです。お値段もこの雰囲気にしたは安かったような、、、
和菓子のお店なのであんのおいしさも本物
烏丸界隈で一番おすすめのかき氷です saienDSCN3849.jpg

かき氷はそれほどおすすめではないのですが
祇園祭りのときにぜひ訪れたいエリア にできた新店 丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
 TEL 075-223-0909   京都府京都市中京区西洞院御池下ル西側 koyamaDSCN5212.jpgこぢんまりした町家を利用したお店。お茶屋さんの直営です
観光ルートからは若干はずれた場所にあるので周辺も静か。
奥の大きな窓からは小さいけれど、きれいな庭が眺められます
お庭を前にほっこりさせていただきました おくに茶室だか個室だかがありました。
 かき氷は残念ながら大好きなミルク金時はありません。宇治金時はさっぱり薄めなかんじかな、、、やはりここはお茶をのむお店かもしれません

お茶をたのしむといえば 和カフェ ちゃらん tyarnDSCN3649.jpg京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入一蓮社町298-2 店長さんは日本茶インストラクター
お茶にはこだわりがあるようです
ちゃらんはゆったりほっこり日本茶を楽しんでいただけるくつろぎスペースですとのこと
お店の雰囲気も女性らしくてかわいい 
 

と甘味処まっぷは まだ続きます、、、

ボーイと絵本カフェ「ペンネンネネム」4

一度ぜひボーイをつれていきたかった絵本カフェペンネンネネム 

中津ののどかな公園の前のビルの3階にあります。
阪急電鉄本社から徒歩5分でこんなにほっこりムードになるんです

バーチャル駅長の会の前にいってきました

体調が悪いボーイなので途中何度も休憩して 「ジョージのお部屋があるよ」とつれていったビル 以前ご紹介した 帽子屋バーのおとなり
かなり急な階段を3Fにのぼります。これまたボーイにはきつい
それに今までならきっと絵本カフェにいったら びりびりにしてしまってたでしょうから 
幼稚園にいって少し静かにしてくれるようになるまで まっていました。
でようやくいった カフェ
入り口で出会った店員さん みんな優しい感じの森ガールです

残念ながら私たちが大好きな キュリアスジョージのテーブルは使用中でした。
私たちは窓際で penDSCN5373.jpg ボーイはバスのおもちゃで大満足です。

ぐりぐらホットケーキ      850円 (ドリンクつき)や 
日曜日のこんがりドーナッツなど絵本をモチーフにしたスイーツメニューがありますが
私たちのおめあては やっぱり大好きな ジョージのチョコレートバナナパフェ goDSCN5382.jpg ジョージはもってかえれませんよ〜
850円ですごいボリューム 
お願いしてコーンフレークはぬいてもらったのですがボーイとわけてもたべきれないほどでした。
バナナがとろっとして クリームアイスチョコもたっぷりでおいしい!

私と二人のカフェはわりといつもおとなしい カフェにだけはなれているボーイ(ほかの人がいるとかなり悪くなる)

帰りに急な階段をおりながら 「これいきしなしんどかったね〜」
体調悪いのにかわいそうなことしたかな、、、と反省していたら
「ママ このお店 楽しかったね」 でまた来たいと
こんな会話初めてだったのですが なんか本当きゅーんとうれしかったです。

実は最近ボーイがはまってるのがカフェごっこ
実家に明るい時間に迎えにいくと
庭で「いらっしゃいませ」と待っています
「ここ座って」とベンチに座らされて
「何にしますか?」
コーヒーというとバケツのどろ水をくみにいき
注文していないのに勝手にどろをコーヒーカップにいれてちゃんとお皿のうえにひっくり返して
「ママの好きなプリンです」とだしてくれます。

どなたかボーイのカフェにお客さんにきてください。ただし後であらいものが大変ですが、、、。

バーチャル駅長懇親会へむりやりボーイをつれていったら

一年に2回のお楽しみ バーチャル駅長の懇親会にいってきました。
今回は ライターさんたち ほとんど初対面であることもあり とっても楽しみにしていた私
が、月曜からボーイが風邪で幼稚園を休んでおり 寸前まで無理かな、、、と悩んでいましたが
木曜の午後になり ボーイが「阪急電車」という言葉に異常反応
行きたい!というのでいってみました。

編集長が宴の席で 男の子は電車というだけで好きなんだと力説されていたの(そして小学生になるとサッカーとかに興味が移るパターンが多い、、、が一部残る)
 私 本当納得です。 うちのボーイは電車というだけで 没頭するほど大好き 私が車を運転していてもそろそろ線路とかいうところは覚えていて
「阪急電車みえるよ!」とか 「次はJRの阪急電車!」(うちの子にとって電車イコール阪急電車)と興奮してきます。
この日も駅にちかづくと「もうすぐ電車のおうちみえるよ〜」とわくわくしていました。

がやはり体調が悪く 阪急電車本社にいくまでに 100メートルごとにへたりこみ そのたびに「今日は阪急電車のお城にいくのよ 阪急電車グッズあるよ(なかったけど)」と説得してなんとか歩いていきました。

が、いったとたん異様なハイテンション つれていきたかった理由が
以前の駅長さんたちが小さいお子さんをつれてくるとしっていたので
遊んでもらいたいなと思っていたのですが
元気にはしりまわりすぎて 最初はオレンジジュースを倒し お寿司をオレンジジュース寿司にしてしまい(それでもたべてくれた子供たち ありがと〜)
そのあとはコップを落として あぶない!破片がとんで怪我をしたのが私だけで本当よかった。

本当みなさん お騒がせしました。

そしてボーイも連れて行ってあげたかったけど自分がいきたかったのが一番で 連れて行ってしまって本当ごめんね、、、と早めにそ〜っと失礼しました。なのできちんと挨拶せずすみません。
初対面の駅長さんとはあまりお話できず残念 

でも久しぶりのmikichu さんとグアムのお話もできたし(mikichuさんが私のもってきたビンゴの商品を選んでくれてうれしかったな)
うりぱぱさんには六甲の新店情報をおしえてもらいました。

でもみなさんともっと話したかったな 
直前に仲良しのもとバーチャル駅長さんから「いくつもりだったけど急用でいけなくなりました」とメールいただいていたので私もその方にあいたかったし今回はやめとこかな、、、とも思いましたが
しんどかったなりに ボーイはすごくたのしかったそうです。

ゆかりさんにいただいた私の骨折後の必需品 ドーナッツクッション持参でいったのですがいつもどおりボーイが気に入ってるのでなかなか手放してくれません  kasadesuDSCN5251.jpg帽子にしたり、運転したり、、、

でも実はこの姿 ゆかりさんにみせたかった raDSCN5385.jpg  三番街のKIDDY LANDで
実は初対面のリラックマ 今までこういったかわいいキャラクターにまったく興味がなく乗り物一辺倒だったのに かなりきにいって何ポーズも写真をとらされました。

実はこの前にボーイと二人カフェにいったのですが 長くなるので今回のスイーツねたは 月曜から風邪引きのボーイの家での必需品 ICE BOX  定番はグレープフルーツ味 さっぱりおいしくて 熱が高いときはこれに何気に薬をまぜてあげていました。
もうこの日は熱はなかったのであまり必要でなかったけど
私すきなんです。 のどをうるおして たった12キロカロリーというのも大きな魅力 暑い夏の夜中でも安心してたべられますねicebocsDSCN5359.jpg
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ