Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年09月

「パティスリー プルミエ 宝塚ホテル」オープン3

takarazukaDSCN6031.jpg
創業1926年から受け継がれる、伝統の味から磨き上げた新しいスイーツの世界
「パティスリー プルミエ 宝塚ホテル」が2009年9月3日 梅田ビッグマン前にオープン。
オープン 当日実はプラムキューブへ買い物にきたとき
阪急さん関係者に「今日 オープンですよ!ラインナップも平常のショップと違いますから楽しいですよ」とおすすめをうけ偵察に
一週間後にたっぷり買いにいきました。

創業1926年から受け継がれる、伝統の味から磨き上げた新しいスイーツの世界 というだけになんともモダン 印象的なのはオープンキッチンでつくっているところが外からみえるところ
こんなかわいいデセールも キャラ弁にまねできそう


まず気になったのは 2種類のモンブランtakarazukaDSCN6033.jpg
和栗にひかれます
プリンも私が一番とおもっている通常のものとは違って上にジュレがのっています 名前もクレームランベルゼ DSCN6032.jpg

ほかにもドレッシングなどもうっていましたが レトルトのカレー なんと野菜は36キロカロリー
そして マエから一度かってみたかった 宝塚プリン 3個千円で2ヶ月ほど日持ちするお土産用を購入
結構な量になりました
takarazukaDSCN6034.jpg

さて和栗モンブラン かなりあっさりしてみんなに食べやすいのでは
もう少し内部にこってほしかった。
和栗にしては安いですね

モンブランロムはラム酒がきいてる
下はアーモンドプードルのガレットに近いタルト生地 クリームとあってる〜
普段は和栗が好きですがこちらのお店は洋風のほうが好きです


クレームランベルゼはゼラチンで固めたような食感 かなり弾力があります 通常のプリンは超おすすめだけど
大きさこのくらいの方が使い勝手がいいです(通常の売店のものはかなり大きいので)
2日目たべるとなれてこの食感が大好きになりました

でもまさか 前のスタンダードな宝塚ホテルのプリン 製造やめてないでししょうね、、、? あれだけファンがいるのだから、、、

グレードアップしているようみうけられる店舗なのでもっともっとこったケーキがでてくれるのをこれから期待!
なんといっても場所が便利ですね

ほかの日持ちする製品はまだたべていないので楽しみです

電話番号 :(06)6376−1005
  プルミエ 宝塚ホテル 

ホテルのバーでハッピー泡 アワー & 広島スイーツ特集4

ドライブした直後 また宝塚歌劇の券を渡したりするのにもと駅長のあずきさんと 会うことに

宝塚ホテルプルミエで一緒に買いものしたあと
私がいきたかった ホテルラウンジへつきあってもらいました。
ホテル阪急インターナショナルのソラメンテです。こちらカフェとして利用したことはあるのですが 夜は初めて
9月いっぱいの平日だけですが
ハッピー泡(ハッピーアワーですね)

25階から夕暮れの眺望を眺めつつ…
「ちょっと一杯」に嬉しい、 通常の半額の¥700のお値打ちプラン。
生ビールやスパークングワイン ハイボールが選べます。つまり「泡もの」片手にハッピーアワー!というわけ 
DSCN6186.jpg
私はスパークリングワイン あずきさんはハイボールとおつまみのセット千円にしました。


ホテルサービスをうけながらまったり夕景〜夜景を楽しみました。
残念ながら9月いっぱいなので本とあともうすこしですね
06−6377−3389(「ソラメンテ」直通) 平日:17:00〜20:00
 
ソラメンテ 

あずきさんから広島のお土産をいただきましたDSCN6184.jpg

バッケンモーツアルトのもみじの形のお菓子です
ここ本当おいしいですよね 私前広島いって生ケーキたべてびっくりしたんですが 焼き菓子も本当おいしい!
焼きもみじはナッツの香ばしい香り。洋菓子屋の新しいもみじ饅頭で
じっくり二度焼きをし、おこげの旨味を加えたそうです。あんこがうれしいけどかなり少ない 
 同じくもみじの形のダコワーズのほうがかなりふわふわでおいしかった〜

ネットをみるとプリンの通販もあるみたい、、、たべてみたいな。


広島のオススメスイーツとしては そっくりスイーツのとらや みかけもおもしろいし味もわりとおいしいんです。
シュークリームでできたたこやき お好み焼きに見立てたマロンケーキなどもともとはおいしいスイーツなんですが みかけがかわるだけで印象ってかわりますね
torayaDSCN4109.jpg

もうひとつ 夏に夫が出張の時にかってきてくれた広島みやげ 平安堂梅坪です

駅ビルで帰るのですが大ヒット
特に夏限定の栗かのこ ぜひ定番にしてほしい
また大納言小豆の鹿子をあしらった抹茶風味のそぼろあんと
蒸し羊羹が二層になった 常盤草
あじゃり餅みたいな 初花 本当どれも好みでした


 umetuboDSCN5605.jpg

阪急の美味探訪&阪神イタリア展2

うめだ阪急 改装オープン以来はじめていってきました

目的は阪急の美味探訪◎9月23日(水・祝)〜9月29日(火) ◎10階催場
熱烈バイヤー薬師寺氏が、味に、技に、作り手の愛情に惚れ込んだお店がそろっています  塩スイーツで注目をあつめる京都「シトロン サレ」の塩キャラメルプリンなど、約40店から、全国の美味が一堂に 

このプリン 以前阪急のキッチンエールでおとりよせしましたが大きさもほどよく意外にたべやすい それほど塩の味はしなかったような、、、

私は福岡の富貴の 筑紫や何處 を購入 ちょっと高価ですが渋皮栗が入った栗かのこ 珍しい

それから平田牧場の生ハム そして無添加のウインナーをボーイのお弁当用に


銘菓がおおくて大好きな博多通りもんもありました
ほかのおみやげ菓子とは一線を画すミルク味のあんとしっとり卵生地の洋風和菓子 


そしてふっとみると食べたかったけどちょっといきにくと思っていた中ノ島バーガーが出店してるではありませんか!

DSCN6203.jpg
実はこの寸前の英語のレッスンで
生徒さんが先日 中ノ島の美術館にいって中ノ島バーガーに5時にいったらバンズが売り切れで変えなかったんですという話が出たばかり
やった〜 と買ってみました

意外にあっさり食べやすい バンズが甘くて女性好みなかんじがしました

今度のの阪神百貨店でのちちんぷいぷい展にも出店する予定だそう(今年は阪神であるんですね)

やっぱり気になるので阪神のイタリア市場にももいちどトライ
ものすごい数がそろうワインを 少しだけ試飲してスパークリングワインを購入 荷物が少なかったらもっともっと買いたかったわ

あとイカ墨味 ほうれん草味の生パスタも購入

そして DSCN6201.jpg靭公園
「ラ・ドルチェリア・ディ・アドリアーノ」
イタリア人パティシエ・アドリアーノ氏による本場の味を伝えるお菓子 
モンテビアンコを買いました 前になんどかかいにいったことがあるんですがモンブランは初めて

が ココアのクリーム? あれれ 栗の味がしなくてちょっと残念 でもたっぷりの生クリームはあっさりしておいしかったです。

本当は横のブディーノもかいたかったけど 私の印象ではかなり固めのカスタードクリームみたいな食感がイタリア人のプディング"ブディーノ"なんだと思っていたのですが かなり柔らかですときいたので今回はやめました 
 柔らかプリンもすきなんですが ブディーノは硬くないと!

 にしても先日は平日だったのですいていたけど 今回 日曜だったのですごい人!なんだかお祭りみたいなデパートイベントめぐりでした

水都大阪 癒しのあひるちゃんにまにあった3

 水都大阪のイベントがあるのは知っていたのですが なかなかいく機会もなかったのですが
どうしてもみたい!と惹かれてしまったのがこのあひるちゃん DSCN6190.jpg 今月27日までなんです

かわいいだけでなく コンセプトは真剣
「このフローティング・ダックは、政治的意味合いで分割される国境など、
この世に存在しないことを知っています。

そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、
あらゆる世代に優しく、親しみやすく
受け入れられることでしょう。」
 確かにいやされました そして昼間にぼ〜っとあひるをみれる自分 なんて幸せなんだと実感 そうボーイが健康に幼稚園にいってくれるの 何日ぶりだろう、、、(もう熱ばかり でもそれも大病にならないだけ幸せです)

2007年より、ラバー・ダックは
世界中に浮かべられてきたというあひる
オランダ、フランス、ブラジル、そして日本へ。 世界がこんな平和でありますように、、、

水都大阪のイベントはあと少し続きます

ここまで来たらぜひよりたいのが 北浜テラス 
 ランチタイムをはずして OUIでお茶しました。がこの日はかなり暑かった、、、 でもお店の人たちもかんじよく ここでもぼ〜っとできる幸せを実感 大阪市中央区北浜2-1-21 北浜ゲイトビル1
【電話】06-6233-1192 DSCN6197.jpg


ぎりぎり間に合ったといえば 
阪神百貨店のイタリア市場  
各日 先着数がきまっていますが バールを利用すると ビンいりののミネラルWATERがもらえました。

すごい数のイタリアンワインにどきどき、、、たくさんかいたくなりますよ
お値段も手ごろ

気になっていたお店が出店

岡本「カヴァルッチョ・ヴェルデ」では
シチリア地方名物、野菜の甘酢煮「カポナータ」などイタリアンデリが揃います。 
茄子のパルミジャーノ(1カット) 368円
を購入 お店の女性が 「え〜 1カットだけ?」といったのはつらかったな、、、
ほかのお店のデリもかいたかったもので、、、すみません DSCN6183.jpgでもこのナスのチーズやき モッツアレラがめちゃくちゃおいしかったです。早速うちでもまねしてつくりました。

千里の秋もモンブランから2&ニューオープンベーカリーカフェ3

先日 ホテル阪急エキスポパークに3年連続 モンブランをかいにいきましたが 後日どうしてもこちらもたべてみたかったので 買いにいってきた同じ阪急グループの 千里阪急ホテル

10年以上マエいったきりで久しぶりにみると年季を感じる、、、
DSCN6151.jpg
 3種のプレミアムモンブランは  
うさぎに見立てた ●鳴門金時のモンブラン 480円
〜りんご入りスイートポテトのタルト〜
●かぼちゃのモンブラン 480円
〜さっくり美味しいガレットのタルト〜
●熊本産 和栗のモンブラン 480円
〜チョコレートスポンジの下はアーモンド生地〜
2009年9月1日(火)〜11月30日(月)
3つ買うと1200円のお得価格になります

私はもちろん和栗 ナッツのクロッカンがアクセント 
夫のスウートポテトはあっさり 
ボーイは一口もパンプキン くれませんでした (人にあげないのが悪い癖なのでとわけわけできるよう 教育しなくちゃ、、、)

全体的にちょっとイージーなつくりというか、、、スポンジもぱさついていました。 ケーキとしてはおいしいので 保存状態かな、、、
でもホテルスイーツで 秋を感じられてしあわせ、、、

こちらのほてるで阪急阪神第一ホテルグループカードに入会  いままで説明うけていなかったけど
 え〜こんな優待あるなら先日から エキスポだ インターナショナルだとホテル利用してるの 今からでもポイントつけてほしいな


ホテルのマエに千里できになるニューオープンベーカリーカフェにテイクアウトにいきました。
DSCN6146.jpgルームプラスフェルディナンドキッチン
rfm+Ferdinand kitchen大阪府箕面市船場東3-5-39  池田の支店です
こちらのバゲット好きなんですが バタール ライ麦と3種類ありました 250円
皮はパリ 中はもちっと理想系

こちらはカフェもあり(ていうか店舗 楽市の屋根下にあるのでびっくりした)
いっぱいの人でにぎわっていました。
ケーキもありました。(星の数は千里阪急で)

民家カフェギャラリーと ぶらりみのお巡り5

今回の目的がなぜ牧落だったかというと、、、この日は木曜日(仕事はしてるけど会社員ではないあずきさんと私はこういう日にあえるんですね)
牧落に 火曜日と木曜日のみ営業の(が実はほかの日も営業してるときもあるんですが)素敵な民家カフェギャラリーがあるからです

天善堂大阪府箕面市百楽荘2-5-12
土地勘がない二人なので 車でみつけるのすごく苦労しました
駅から歩くとすぐです
DSCN6106.jpg
高級住宅街に、こんな素敵な空間が?!と驚きました。
入ると骨董雑貨が売っておりお寺の市みたい
大正時代に建てられたとのことですが、手入れがゆき届いており、
お庭を眺めながらの和カフェもたのしめます

店主さんにたくさんお話をうかがいました
ギャラリーの予定がずっとおさえられており そのときは火曜木曜以外も営業されているそうです
まるでおばあちゃんの家の大広間のようなのんびりした空間で
ものすごくまったりゆったりさせてもらいました(カフェであんなに私が長居するの珍しい、、、) 
きっと普通の人よりずっとハードワークなあずきさんと
この週 家族が3人も 急病で病院通いになり 私自身血圧が70代になって頭痛がとまらなかったり 仕事も普段は余裕おおありなのに
この週にかぎってどうしてもはずせない仕事が2件あり、、、
でかなり身も心もぼろぼろだった私

こういう時間ってほんとに贅沢な時間。一気に元気になりました 

さらにさらにスイーツが大ヒットだったんです。
この日はインディアンサマーのように暑かったので
二人ともかき氷!
DSCN6109.jpg
氷りde抹茶しるこ  600円
あずきさんは あずきをなし 
私は白玉なしにしたら50円ひいてくださいました

これが〜 おいしい〜

店主さんが抹茶好きなので京都の老舗の抹茶にこだわっておられるのですがちゃんと私にとってマストなれん乳もたっぷりかかってるんです。
それが併せると まったりうまい〜 あんこももちろんおいしい 
氷も細かく ビルではない民家で外からの風をうけながら食べると本当 体も冷えずおいしかった、、、

店主さんがぜひにとおしえてくれた
ぶらりみのお巡り アートとクラフトのお店のスタンプラリーです
今年で3年目 で2009年 10月20日から26日

2008年の要綱をしらべると
阪急 桜井 牧落駅〜箕面駅までをゆったり散策しながら        目一杯手わざの醍醐味をお楽しみくださいという主旨で

スタンプを集めて素敵なプレゼントをゲット!!できるんです
各店舗1回のスタンプを7個以上集めると応募資格がもらえ抽選で各店舗からの素敵なプレゼントがゲット出来ます  

天善堂さんはなんと作家ものの万華鏡を今年は用意なさっているそうですよ。


牧落駅近くのベッカライゲンさんで 天然酵母のいちじくパンも買いましたgenDSCN6110.jpg

千里の秋もモンブランから4

もとバーチャル駅長のあずきさんとドライブの約束
駅長を勇退なさってから初めてあうかな、、、楽しみでした
目指すは秋のモンブラン

ホテル阪急エキスポパークの 秋のモンブランフェアです

実は3年連続 こちらのフェアに通ってます
これがおいしくって、、、お友達にもファンがいます

今年はパンプキン ドームモンブラン エキスポモンブラン DSCN6099.jpg
それに定番のモンブランと プリン好きなスタッフがおすすめという プリンを購入

あずきさんとわけて 私は茶色い塔みたいなエキスポモンブランと定番のモンブラン そしてプリンをもってかえりましたDSCN6098.jpg

エキスポモンブラン なんともくふうされた構造
一番上が栗と栗クリーム
ココアをまとったマロンムースの下にしっとりリキュールがしみたうす〜いスポンジ 一番したはチョコのムースより硬めな生地にチョコクランチがいいアクセントになっています
みためよりボリュームがありおいしい〜 

定番のモンブランは、、、なんか昔のモンブランみたいな栗アンみたいなあじ、、、

プリンはおすすめだけあって大きくてみたかんじから2層にわかれていておいしかったです。

それからこの日は牧落でカフェやパンをかうつもりだったのでカーナビでむかう途中
あずきさんが何気なく「仕事で携わった方がこのあたりのケーキ屋さんで
買いにきてねっていってたわ
ゆきさんがブログでプリン紹介してたよ」と

ってそれって アンローゼやんか!
私の中では最強のプリン! 
そりゃぜひ行きましょうと目的地を変更し 桜井駅前のアンローゼへ
箕面市桜井2-5-2電話番号 072-722-9719

お店は感じのいい息子さんとの二人三脚です
そして山吹色のプリン220円 
う〜ん やっぱりおいしいわ 
DSCN6103.jpg
大阪府箕面市桜井2-5-2電話番号 072-722-9719

New Open 当日のロールケーキと音羽山荘のプリン2

わが家でのホームPARTY当日は みかげ山手ロールオープンの日 お友達が朝から並んでかってきてくれました。
DSCN6055.jpg

並ぶのが苦手で 新生うめだ阪急にさえまだいけていない私
オープンほやほやのケーキ屋さんの商品をたべられるなんて本当お友達のおかげです

ロールケーキは10種類以上あるそうですが 今回は一番プレーンな 匠ロール こちらはクリームたっぷりではなくて生地を楽しむかんじかな カステラぽい甘さでお子さんがすきそうです

オープン記念品という郡家チーズはレモンがきいていてかなりあっさりした一口チーズケーキ こちらも子供さんむけかも、、、

私には ありがたいことに 追加でプリンをかってきてくれるお友達 
郡家プリンです。みためからして山吹色に近いような卵をかんじるプリン
おいしいけどかなり甘いので覚悟が必要かも、、、あと私のお店への希望はやっぱり細長い牛乳瓶はやめてほしいなあ みなさん プラステイックのスプーン 平気ですか? 私どうしてもいやでいったんおさらにだしちゃうんです。

プリンといえばお土産にくばったのが
うちの生徒さんが用意してくれたとっても珍しいもの
音羽茶屋の宅配で予約してくださったプリンです
こちらは 箕面の明治の森 音羽山荘というカフェでだされているもの
味はプレーンと抹茶 五郎芋金時です。
 少し日持ちするので(20日くらい)
とてもいいですね こちらは郡家プリンと対照的にかなりあっさりしていました(私はいもプリンをたべました)
DSCN6062.jpg
 

時間と友達とおいしいものは作ったら楽しいね3

さて2度目のベビーを囲む会
また違うメンバーで集合です
DSCN6053.jpg

久しぶりにあう仲間とおいしいものが集合しました
DSCN6057.jpg

ベビーママがやいてくれた(ていうかお願いしたんだけど)のはおいし黒糖パン 
最近パンはジャムをつけないとたべないうちのボーイがぱくぱく 一番にい手を出してひとつぺろっとたべました。子供は正直〜 

sarusad0078486_7311856.jpg
私がパンのおかずに用意したのは、モッツァレラチーズに手作りのサルサソースです 
この日は家族が急病になり隣市まで車で送迎したり 病院にいったり、、、でこれくらいしか用意できませんでした、、、お恥ずかしい
で フランスパンもつけました。
あとモッツァレラチーズ自体おいしいとほめていただいたのですが
通常 Cow's Milkでできているものですが 今回 奮発して Buffalo's Milk を用意 牛より中がとろっとして熟れているカマンベールみたいなんですよ
 私はいつもつかしんのボンルパで購入します 

そして、3つ子ちゃんママのシェリーママの焼かれたダコワーズ生地のチョコレートケーキ

以前のバタークリームもおいしかったけどさすがお得意なチョコ 本当 私のつぼにはまる焼き菓子なんです。
三つ子ちゃん育てて忙しいのになんてすばらしいママと 鑑にしております
さらにシェリーママのお土産もあり 松葉の栗きんとんです。大好き〜 クリの季節ってこれだから好きだわ〜

もう一人お呼びした生徒さんもシェリーママと同じく時間を使うのが上手な人なんです
HOME PARTYときくと暇な主婦でいいわねなんていわれることもありますが こちらの生徒さんはばりばりの事業主(私もそうだといえばそうですが この小さい教室とはくらべものにならないほど手広くなさっています)そして全国をとびまわっています
でも時間を縫って英語教室に学びにきてくれているのですが 
尊敬すべきは つねにほんわかムードなこと 私もレッスンしていていやされるくらいです

なのでブログを見てときどき誤解なさってるかた 時間とお友達は作るものなんですね、、、  
 

なんとこの日は みかげ山手ロールのオープンの日
おともだちが朝一番に並んでかってきてくれました

プレーンの匠ロールをみんなで切り分け、頂きました。 こちらのお店のレポートはまたまとめて、、、
 
 
 私が病院送迎で30分おくれたものの 12時半から3時半ごろまで ベビーを囲んで話がもりあがりました
本当に年齢も生活環境もばらばら つながりも私は自分の生徒さんだったり スイーツに情報交換をするブロガー仲間だったりでみんなをしってるけどみなさんはもともとはつながりがないのに
それぞれに仲良しになっていて縁だなあっておもいます。

なんとなくマエほどベビーをかわいがらないボーイ もしかしたらやきもちやいていたのかも、、、

BABYとボーイのご対面はチョコケーキの大黒柱でお祝い4

仲良しのおともだちが今年ベビーをうんですぐ転勤
明るい彼女なのでお友達もたくさん  4ヶ月のベビーをねかせながら
こちらでしていたようにパン教室を開催したり
おいしいお店めぐりをしたり本当まえむきに楽しんでるのは知ってたのですが

今 もどってきてますよ〜と連絡をくれたので ベビーお披露目のため
私の家でのHOME PARTYをしました


一度目のPARTY いつのまにかうちの生徒さんとも仲良しになっていた彼女
でもマエはおなかのなかにいたベビーが普通に(ていうかお父さんがそこにいるのかとおもったくらい大人みたい)仲間入りしてるのが不思議な気持ちです

久しぶりにやいてくれたかぼちゃぱん もちもちでおいしいわ〜 通販したい
daikokuDSCN6016.jpg

一度目のPARTYメニューは
やいてくれたかぼちゃパン
私が用意したパンネルの食パン

パンにつけるために用意したのが ガーリックバターとボンヌママンのマロンジャムです

うちのHOME PARTYの恒例のお持ち帰りは ゆかりさんがもってきてくれた武庫之荘にニューオープンしたanonymous-cafe シナモンパンと おいしいかぼちゃパンになりました。

いつもたくさんお土産をもってきていただいてもうしわけない生徒さんがもってきてくださったデザートが
HIRO珈琲です  「パティシエ藤田オリジナルのチョコレートケーキ「大黒柱」。
3種類の異なった最高級のチョコレートを使用し何層にもひろがる味の奥行きを表現しました。WPTCで世界の頂点に輝いたパティシエのケーキを是非一度ご賞味下さい。」
確かにおいしい〜 チョコがこくがあるけどしつこくなくて
しかもかなり日持ちするのでお土産にとてもいいですね このように誕生日でなくても最近うちは大きいケーキをきるときはろうそくをたてますが)
こちらの生徒さんにはもひとつお土産いただきました
ていうかこちらお願いした コンビニの 氷  なぜおねがいしたかというと 私
桜川サイダーをかっていたからです。
せっかくなのでおいしい
氷でのみたいなとDSCN6015.jpg
桜川サイダーを製造する能勢酒造は、阪神高速池田線の最終ICの木部ICより車を走らすこと約50分の山間にあり、あと約800m進めば京都府になるという県境にあります。とのこと そりゃ名水ですわね
あますぎずすっきり 本当おいしいドリンクでした



うちのボーイはベビーが来る前から「これあげる これよんだげる」とプレゼントしたいおもちゃや本を用意していまかいまかとまっていました。
以前はベビーをみるとわざとほっぺたをさわっていやがられたり
していたけど今回はおばけだぞ〜と遊びたくてたまらないみたい
いつのまにかお兄ちゃん気分です


帰るときも みんなに「また来てね!明日も来てね!」といってたけどさすがに明日は無理だったけど一週間後 ベビーと再会 そのときは普段はいやがる歯ブラシも念入りにして本当たのしみにしていました。

やっぱりお彼岸だから和菓子その2 なぜか東海地方編3

モンブランがでそろってケーキ好きにはたまらない秋がきましたが
和菓子もまた秋の到来

そして秋の和スイーツといえばなんといっても すやの栗きんとん 
日経ビジネスでも 栗菓子 一位にえらばれていました それほど全国的にファンが多い中津川の栗
すやの栗きんとんは 秋から冬にかけてだけだけ たのしめます
初めて買ったのは阪神百貨店の銘菓コーナー
10個セットしかなくて結構なお値段でしたが たべてみると 純粋に栗の茶巾しぼりといった感じで「栗」を楽しめ 栗好きにはたまりません これで和栗のモンブランつくったら最高だろうな〜 suyaDSCN2325.jpg

 


わが家ではケーキよりあんこものが好まれることもあり
お土産にいただくのも和菓子が多い。これってありがたくて
 あんこ好きな私は粒あんものならいつでもうれしいのです

夜10時になるけどおもちをたべていただきたくて、、、と突然メールをくれたのはしょっちゅう通ってるクリニックの方
いつもブログをみていただいていることもあり
スイーツ談義にいつも花をさかせていて 気にかけてくださっていたみたいです
うれしい申し出に家でおまちしていました

3日ほど極度の体調不良でほとんど何もたべられなかった私
晩御飯も麺類なら、、、とつくったけどどうも進まずこまっていたところにとどいたのが
三重県のおもち yaheiDSCN6092.jpg ふるさとの味 やへいのあんかさねです 
三重県一志郡白山町二俣813

本当に民家でつくってるのを買いにいってくれたんですが 榊原温泉では各所におろしているそうです
 
よもぎのはいったおもちは米のつぶつぶが残った半つきタイプ もちもちでもありふわふわでもあり珍しい〜 
ぼあんいりのものもあんが少ないので このおいしいお餅をもっとおいしくたべたいとフィリングに工夫してみました。

大事に大事にとっていた アクアレールの栗のペーストです ラム酒のきいた栗のペースト
あまりにおいしくて普段パンにつけるのがもったいなくて、、、
で栗あん感覚でおもちにつけるとあう〜  このコラボは新発見です

というわけでひさびさにちゃんと胃に炭水化物を収めることができました。ありがとう〜
つぎはまっちんのわらびもちゲットしてね〜と頼んでしまいました

東海地方っておもちとか和菓子がおいしいですね
赤福もだし
名古屋もおいしい和菓子屋さんが多い

全国チェーンですが おはぎおいしいなって思ったのが
柿安が展開する柿次郎 柿安も本店は三重なんですね kakiDSCN2439.jpg
阪神百貨店で買ったおはぎ 普段私はあんこが足りなくておもちがあまってしまうんですが 御餅がやわらかくてとけちゃうかん粒あんはこれでもかってくらいかかっていて すんなり一個たべれてしまいます。


つきに一度阿倍野近鉄で手に入る 大口屋の餡麩三喜羅 (おとりよせもできます)もおいしかったか〜と思ったらやはり名古屋 名前の由来である本体を包み込む、塩漬けされた山帰来(別名サルトリイバラ)の葉の香りと塩味が程良いアクセント。
生麩だいすきだけど京都のものより大きくて一つの和菓子として完成させています。アイデアだわ ogutiDSCN4841.jpg

おうちでパンプリン&ナン作り4

この夏から秋にかけて 体調が悪く
何をたべても実はあまりおいしく感じない
信じられないことに 大好きなプリンが甘くて甘くて ひとつ食べるのがつらいんです
でもこれって好みのプリンにあってないのか、、、と意地になってたべている今日この頃 つわりの時も 最初にモンブラン、次にバゲットとすきなものからだめになり、プリンもつらかったんだけど意地でたべていました。

ボーイがある日 こけて頭をうち 2度嘔吐 夜中中 ヘッドが割れる(ルー大柴みたい、、、)いたがり脳外科につれていきました。
いったとたん すたすた歩き顔色もよくなり まあ大丈夫そうと ほっとしましたが
幼稚園に入って以来 あまりにしょちゅう熱をだしてお休みしてるので
お医者さんに相談するとボーイのようにしょっちゅう熱をだしてつきのうち20日おやすみするタイプは年少さん 特に男のこにはよくいますよと
熱がさがっても我慢してあと2日 家にいさせてください 
こういうこはい下がってすぐ幼稚園いくと必ずまた熱がでます(確かに、、、)

というわけでこの日と翌日 わりと元気だけど休ませて家でごろごろ
でも外にでずに遊ぶ案を考えて
たいていこういうときは一緒に料理するんですが
今日はプリンつくろ〜!とパンプリンをつくりましたよ DSCN5968.jpg 
思い立って15分 でも冷えてるほうがすきなので冷蔵庫で一時間
プリン大好き親子 カラメルソースはないほうが好きなんです
ボーイはぺろっと2つたべました。

勢いアマってナンとカレーまでつくりました!koneruDSCN5717.jpg ナンはフライパンでできるので簡単!
だけどわざと顔を真っ白にして大変、、、
kaoDSCN5713.jpg

curryDSCN5733.jpg お店のナンみたいなふわっとした軽さはなかったけどもちもちしたおもちみたいでおいしかった ちなみにカレー作りも好きなボーイ 
この日は 普通にわが家のカレー(ボーイのため)と
レトルトの無印良品のタイカレー
コートロッジの豆カリー(最近のわが家のおきにいり)
とカレー三昧です

 そんな日々ですが この夏もおいしいプリンいろいろみつけたりリピートしたり、、、
 
ときどきみかけるバルーンプリン
かなり濃厚で一番おいしいのはやはり牧家cokkaDSCN0092.jpg
これは成城石井でかっています  製造日を含む15日ひもちして 4個入り840円と比較してお手ごろなのもいいところ
ミルクプリンとカスタードとたべてみました 普段はカスタード派のわたしですがこちらはやはりミルクがおいしいようなきがする

ミルクといえば 一本600円の 森林ノ牛乳
関西では京都伊勢丹で買えます
京都の地下鉄の駅中スイーツに出店していた
 ラクロシェットでこちらの牛乳を使ったプリンを買いました

とてもやさしい味 本当にたべやすいあっさりでもきちんと甘いおいしいプリンでした moriDSCN6020.jpg


そして変わりだねながら大ヒットだったのが 骨折中
お取り寄せしたどぶろくプリン
ぷーんとお酒のかおりがするけどいやみがなくてめちゃくちゃおいしい
小さいけど甘味があるのでたべた気がするし貴重な体験しました。なんか癖になってしまって
またとりよせしようか考慮中、、、
doburokuDSCN5360.jpg

西宮土産におすすめは ムッシュアッシュと夙川プリン4

以前 西宮から 故郷に帰省するのにおすすめのお土産はと質問をうけたことがあります。
やはり日持ちがして分けやすい かつ西宮市内でしか手に入らないお菓子、、、ということで いくつか和菓子をその方にはおすすめしました

今回は隣の市の友達にお土産にもっていくのに何がいい?
ということで
それなら西宮らしくかつ近いけどなかなか買いにいけないもの、、、ということでおすすめしたのが(ていうか自分がほしい)
ムッシュアッシュのバゲットです。以前神戸WALKERさんから パンの審査員を依頼されたときもこちらを一押ししました。
毎日バゲットをたべますが
こちらの
バゲットERは極薄の皮、瑞々しい中身と私の理想系
 
ほかにもチャバタなどシンプルなハード系が豊富でシンプルパンしかたべない私でも目移りするんです。
いぜんのかわいい男の子のエコバッグ 復活してほしいな〜mussyuDSCN0424.jpg

ぼーしやのジャムなどおいしい食材も豊富です
兵庫県西宮市中前田町7-32
tel. 0798-32-0031

あまり私は生ケーキをを土産に買わないのですが(重なると悪いと思ってわけられる日持ちのするものにすることが多いです)
いただくことは多いですね
ほんとう 皆さん ロールケーキが好きなんですね

といわけでオ・タンプル・デュ・グゥ (au temple du gout) syukugawDSCN5097.jpg 西宮ガーデンズでてにはいる夙川ロール 
お土産にいただいたのですが 名前に地名がはいるのが話題性ありなんですね
ふわふわしてたべやすいですね

正直なこというと こちらのほかのケーキ 何度か、モンブラン買ったりチーズケーキいただいたり、、、だったのですが 値段の割りに私の好みではないかな、、、なんておもったんですが
まさに私好みだったのが ケーキでなく 夙川プリン
 
こちらのお店が京都伊勢丹に出店していたときにセールになっていたので おもわず距離にかかわらず買ってしまった 夙川プリン(この日はたまたま本来より100円以上安かったみたい)DSCN6023.jpg 
一見オーソドックスだけどかなりやわらかめ でもとろとろではなくてカラメルがビター 大きすぎないところも好みです

私 地名ロールブームより 地名プリンブームがきてほしいです。

麺好きボーイととりあい「さくら製麺」プリンもね5

スイーツ談義は女性とが多いですが
ラーメン つけ麺談義は男性ともりあがることが多い
ラーメン情報交換仲間には堺につれていったりしていただいたりしたこともあるけど(龍旗信の塩ラーメン ヒットでした 湾岸だと阪神間から高速で30分でついた)

最近 ○○ 製麺という名前の店が増えてるけど
なかなかヒットが多いというのが注目要件

で2号線に私が発見したさくら製麺 ぜひリポートしなくちゃと早速いきましたが やはり製麺にまちがいなし!麺がめちゃくちゃおいしい〜 

こちらつけ麺のお店なのですが 夫が注文した旨辛胡麻味噌つけ麺
辛さをふやしてもらったらかなり辛かったですDSCN5868.jpg

わたしが食べたのは夏限定のゆずつけ麺 やはり冷たいほうが麺のしこしこ感がましますねsakuraDSCN5867.jpg
まずは何もつけずに麺をズルズルっと食べると、
モチモチっとしててう〜ん いくらでもたべられそう
ボーイとわけようと大もりにしたら300グラムもきて たべられるか不安だったけどボーイととりあいになってしまったくらいたべれてしまいました
のりがサービスで卓上においてあるのがまたうれしい

う〜ん またすぐ食べたいっておもうつけ麺ですよ

ボーイととりあいといえば
最近 一人前にプリンをたべるボーイ
以前は私のプリンをひとくちあげたらいいかんじだったど
最近は一個たべたがります
でもひとつ250円とか300円とかのだともったいなくって、、、
でもって実はボーイが一番喜ぶのはプッチンプリンをぷっちんすることだったりします。
なので今までめったにかわなかったスーパーのプリンも最近かったりしています。
プッチンプリンは私はたべないんですが(否定してるわけではなくてあまり食べつけてないので食べたい気がしないんです どちらかというと焼きプリンがすき)
スーパーでヒットやん!と思ったのが
ハッピープリン工房の ママの手作り焼きプリン
どこのスーパーだったかな〜 結構みかけるんです 2つで100円とかなのにすごい!手作りみたい。
スーパーもあなどれませんDSCN5795.jpg

そしてもうひとつ 母がお土産にかってきてくれた 淡路島プリン こちらもお土産菓子だし、、、って期待してなかったんだけどおいしいんです
かなり濃厚でキャラメルをねりこんでるような、、、
これもボーイととりあいになりましたよ

えびすロールで誕生会&芦屋の週末スイーツ3

実はこの日はおよびしたお友達の誕生日の翌日(とわかっていて計画した私
プレゼントもサプライズだったようで満足〜)
DSCN5915.jpg
彼女自身がおみやげ何がいい?ときいてくれたので自ら
用意してくれた形になった誕生日ケーキが
リフレッシュした阪神百貨店に入った ブラザーズのえびすロールです。
こちらのサロンのケーキはたべたことがありますが
人気地名ロールのひとつ えびすロールは初トライ

丹波の赤卵、徳島の和三盆、九鬼の太白胡麻油使用と
材料にもこだわっており和三盆の風味が少しカステラのようなこくをうみだしています。
クリームにも和三盆が入っているので口に入れると風味があり 濃厚さをきわだたせているような、、、
なかなかにおいしくてえんていさんが冬にたべたいといったのがわかるようなきがするこくをかんじました。 

そしてのん先生が手に入れてくださったのが芦屋の週末限定の貴重なスイーツ 
オルテンシア兵庫県芦屋市東芦屋町7-5
Phone/Fax:0797-23-4444

たしかこちら子供の入店不可なのです なので私にとってはさらに手に入れにくいのでありがたいわ〜

TIRAMISU はかなりビター これも子供不可だわDSCN5914.jpg

いちじくのパンナコッタはおいしい〜!
とろんとろんででもこくがあってこれはいちじくなしのパンナコッタでもっとたべたいって感じです。

一つ578円と高めだけど
いちどはたべたいですね


ノン先生には 以前私がでた料理対決にでてくださいと依頼中
読売テレビの かんさい情報ネット Ten!  では3人組で審査してくれるグループを募集中です ぜひ遊びにきてくださいとのことですので興味ある方は番組HPのほうへ

ブログ友達がママ友に−新店パン屋さんとコンフィチュールさまざまブランチ3

8月のある日におよびしたお友達
どちらもお休みは日曜だけなので本当ひさしぶりにゆっくりお会いしました

どちらもブログを通じて知り合ったお友達 

のん先生は大丸神戸のスイーツフェスタのブロガー試食会にご紹介いただきお友達になりましたが
スイーツ友達というより分野は違うけど指導する立場(ピアノと英語)
そして働くおかあさんとして 何よりもう大きいけど 息子さんをそれは素敵にそだてておられる点で 私のお手本としている先生。私も英語教室をこのように長く続けて 子供もこんな風にそだてなくちゃ、、

 ビーバップのプリン対決 のときにパン対決で paindekobe の応援団にきておられたえんていさん    
2年生の娘さんをつれてきて とてもよく遊んでくれたので
もうボーイはめろめろ
一緒にあそぼ!と手をひいて自分の部屋のある2階へと遊びにいきおおはしゃぎ
夜中も「おねえちゃんと2階で遊んだからうれしい」と私を起こして報告するほどたのしかったみたいです。
 
パンのこと本とよくご存知で以前もおいしい Boulangerie Tour de France のバゲットをもってきてくださったのですが
今回は野田の新店 
和 なごみ と 8月にオープンしたばかりのパン工房にしがき(Nishigaki) のバゲット
にしがきさんは長くホテルにつとめておられたそうで バゲットもホテルタイプ どちらも食べやすく癖がないたいぷ ちょっとものたりない人もいるかも、、、
「パン工房にしがき」
住所:大阪市福島区吉野1−14−6
電話:06−6447−9355

パンにあわせて用意したのは
野菜オンリーのスティックとサルサソース
おばけみたいな太いおくらが好評でしたよ
DSCN5907.jpg
コンフィチュールは最近ミルクジャムにこっているので  アフタヌーン TEAのチャイミルクジャム ぷ〜んと香辛料の香りがほんのり
京都のはちみつ専門店 ミール・ミィの 蜂蜜です はちみつっておいしいものだな〜ってここの蜂蜜かって再認識しました 
そして以前ちちんぷいぷい展で買った  こだわりの粒甘味噌 
パンに野菜に万能ですDSCN5909.jpg

そしてお二人がもってきてくださった素敵なスイーツに続きます、、、

HOME PARTYはおいしいお土産つきで5

夏の間 お出かけはできなかったものの
お友達をよんだときにお土産でおいしいものをたくさんいただたいたのですが
まったくブログで紹介できていない、、、  

まず第一弾のご紹介
お盆のときに 以前のバーチャル駅長さん達に声かけていました。
ボーイだけが体調悪くてなんかみなさんにもおちつかないままカッテにいえでくつろいてください状態になって本当申し訳なかったです 
1時に集まって気がつくと5時になっていたけど、、、 さすがみんなフレンドリーでにこにこしてくださって 本当お友達に感謝です

でもわが家のHOME PARTY さすがにおいしいものが集合しましたよ
DSCN5642.jpg

私が用意したのは 野菜スティック 
キウイジャム
プチブラウンのシュトーレン
ペリ亭のフィナンシェ
母お手製のしそジュース

お土産もたくさんいただいたので大人5人と子供3人十分に
ランチとスイーツがあつまりました

駅長同窓会のつもりが当日だめな人とかもでたので
急遽きてもらったおともだちの一家 
いつもは神戸にいるんだけどこの日は守口市から来ると

このお友達もいつもリクエストをきいてくれるので
京阪のsweets boxにたまに出店していて気になっている守口ロイヤルパインズホテルのモンブランをお願いしましたmoriguchuDSCN5656.jpg
これがもう〜大ヒット ふわっと洋酒の香りがしてくるみもアクセントになっています スポンジにじゅわっと洋酒がしみてるのもまた好み この夏であったなかでは一番のモンブランだったかも、、、
少しいただいたチーズケーキは濃厚でした

そしてランチに京阪土居駅でハード系が人気の
パン工房 ひとつぶの麦  TEL 06-6998-1120
  大阪府守口市土居町4-4
バゲットめちゃおいしい!さすがご近所の人気店
 近所にこんなお店あったらうれしいな

ベーコンとチーズのバゲットやメロンパンなどで十分に
大人5人と子供3人のランチになりました

駅長終了してからのほうが結構なかよくお会いする機会が増えた
前駅長のみほさん もうブログを書いてないのがもったいない、、
いつもリクエストをきいてくださるので
私が一度たべてみたかった GOKOKUのプリンをお願いしました
gokokuDSCN5650.jpg 
買い易い場所という点では一押し! 阪急梅田改札前です
北摂【半熟】とろとろプリン  マダガスカル産の香り豊かなバニラビーンズを使用し、窯の中でじっくりとプリンに命を吹き込みました。 350円
とのこと
一言でいうと 「よくできたプリン」
ビンいりなのが困りますが 表面かたく中とろり 上質な牛乳を感じます

元駅長で 現在素敵な写真ブログを綴っている
ぱたぽんさん
いつもボーイの写真とってくださるのが私の宝物なんです

地元の人気店 ドエルでシューサブレとプリンをたくさんもってきてくださいました 
この日うりきれていたプチシューは手ごろな値段で有名ですが
クッキーシューのシューサブレは初めてでした。
カスタードに生クリームがまざっているタイプなのはカスタード派には残念ですが
クッキー生地が軽くて邪魔にならずボーイもぺロッとひとつたべました 

プリンは普通なんだけどおいしいって感じ ここの店らしいプリンでした
    
doelDSCN5647.jpg
こんな感じで好きなスイーツ選んでもらいました

今回いつもどおり スイーツやランチの役割分担できたつもりが  ロイヤルパインズホテルにGOKOKUにドエルと
生ケーキが重なったものの華やぎましたし
私のHOME PARTYはその場で楽しんでいただけるようにというのが一番だけど
おいしいものを少しでも分けて食べていただきたいのでいいお土産になりました。

メンバー的に最初は駅長同窓会のつもりが結構 脈絡のないつながりになったのですが さすが皆さんフレンドリー
これにこりずまた遊びにきてくださいね(当日体調をくずしこれなかった前駅長のぱりいさん メールありがとうございました 気にしないでぜひリベンジを)
秋になりうそのように元気になったボーイと 万全の体勢ででお迎えします!

パン モンブランともに星の数は

お彼岸だから 和菓子特集4

編集部ブログによると今年は10月3日が“中秋の名月”なんだそうですね 
やっぱり和菓子ですよね〜
先日 プラムキューブで 阪急リテールズさんとお会いしたら
ブログよくよんでくださっていて「YUKIさん 実は洋菓子よりあんこのほうがすきなんですね」とのお言葉

確かに人から何がほしい?ってきかれると「粒餡の和菓子」と答えるようにしています。洋菓子だと 〜のモンブラン とか 液体でなくてビンにはいってないプリンとかうるさくリクエストしちゃいそうなので
粒あんの和菓子なら たいてい文句なくありがたく頂戴しております。

というわけでほとんどいただきものですが 和菓子の紹介です

中村軒さんといえば超有名な京都の和菓子店 
 麦代餅はデパートの銘店コーナーでかったことがありましたが
和菓子の中では皮が薄いのできんつばが一番すきなのですが
こんなおいしいきんつばがあるのか〜と感激したのが
白きんつば です。siroDSCN3946.jpg は白あんが苦手な方にも、手亡豆や大福豆から作る白あんではなく、 白小豆で作った白あんが格別に美味しいことを知って頂きたいという 職人の思いから誕生したというだけあり 上品〜 
かなり大好きな御菓子発見 でもいただかないとこちらの商品があることを知らなかったと思います
真空パックになっていて日持ちするのがまたありがたい きんつばには珍しいような、、、

一緒にうつっているのは 生徒さんがくださった 竹路庵の 玄香餅
黒米粉のおもちになかには 枝豆ずんだ餡 これも珍しいですよね
白きんつばもいいけど黒い食品は体にいいですよね
玄香餅5個袋入り(枝豆あん)
価格 787円

次は京都ではないけど
お店の名前は長岡京
でも高槻でお友達がかってきてくれた 和菓子たちnagaokaDSCN5412.jpgどら焼きが有名なんですが どら焼きが苦手な私のためにお友達が選んでくれた
生クリーム大福(抹茶) 冷やしてたべる新感覚(でも最近よくみかけますけどあんこと生クリームってあうんですよね〜) 最中 
栗かのこ(これ大好き! 夏だけかしら?)
どれも驚くほどのヒットでした。  
有限会社 都久詩 長岡京
大阪府高槻市郡家本町42 TEL : 072-682-0808
営業時間 9:00〜19:00 定休日 なし

まさにお月見にぴったりなのが
金沢のお土産にいただいた松葉屋さんの「月よみ山路DSCN0530.jpg  

ほのかな竹の香りがあっさりしたでっち羊羹にうつりぷんといい香り
 ほっこり崩れた栗がころごろ入って香ばしさも融合しています 本当おいしくていただく前から結構好きで高島屋の銘菓コーナーとかでかっていました
一本で630円と安いのも魅力だけど 本当値段以上においしいです  




和菓子って日持ちするので家に常備しておきたいものなんですよね
海外旅行にも必ず携帯
海外のに滞在する日本人は 中秋の名月なんて風流な習慣たのしみたいだろうな、、、

京都の秋も期間限定スイーツから メイフェアのマロンフェアと不二家の生キャラメル3

京都駅にいくとき 地下鉄の駅改札をでるたびに気になっていた
westin miyako hotel のメイフェア京都ステーション
ホテルメイドのスイーツやパンが気軽にいただけるみたい、、、でおしゃれな雑誌もあってみんなゆっくりしています。
DSCN6027.jpg
 
で京都駅にいく用事があったのでしらべてみると9月一日から15日までだけ
本館でもこちらのステーションでもマロンフェアをしてる!秋本番。国産栗を使った彩り豊かなマロンスイーツをお楽しみくださいだそうです!

夏の間 よらなかったのはマロンのお菓子がなかったからなんですよね〜
が今は
マロンショートケーキ
カシスマロン
オペラマロン
マロンのババロア
モンブランファソン と5種類もあり 450円は 本館より50円安くてお得なんですよ〜と感じよくおしえてくれました
マカロン180円 東山ロール 千円と安い!けど本館とは違うのかな
DSCN6021.jpg
いわゆるモンブランはモンブランファソン 
和栗のクリームのしたにはマロンのムースと砕いた渋皮栗 土台はしっとりフィナンシェ 上にマカロンが少し(こちらマカロンはひとつ180円とお手ごろ)
和栗だしムースなのでなのであっさりしていてモンブラン苦手な人でも大丈夫 和栗好きな私も満足でした
こちらのよさはやはりホテルサービスの徹底ぶり
ケーキセット750円でもサービスに満足できそうです。

モンブランは定番ではないそうですが ぜひ定番にしてほしいものです。
メイフェア京都ステーション tel:075-344-0031

一方期間限定といえば
たまたま帰りによった大丸京都で
  1階案内所横の特設ショップでは不二家が登場し、人気キャラクター
「ペコちゃん」のグッズや今年の新商品・生ミルキーなどを販売。 
千円以上でファイルももらえたので
私はお弁当箱 500円 を購入 DSCN6029.jpg 珍しい生ミルキーは千円と500円がありました
要冷蔵ですぐ
とけちゃう!とのこと
ミルキーよりすっと歯が通ってあますぎない たべやすいです

ペコちゃんプリンスプーンがうりきれていたのが残念!

第6回SAVVYがおすすめおやつとちょこっとごはん5

第6回SAVVYがおすすめおやつとちょこっとごはん 神戸そごうで14日月曜まで開催中です

本当に楽しみなこのフェア  いままで は心斎橋もあったのですが、もう今は神戸だけ
早速いってきましたよ〜

スイーツも大充実なのですが
今回のおめあては 前回 最終日で目の前でうりきれてしまった 京都 サカイの冷麺です。 本当大好き 具はシンプルにキュウリの千切りと焼豚、そしてトッピングの海苔だけ
この特製たれがやみつきになるんです
 ごまだれでもなく とんこつでもなく、、辛しマヨネーズみたいな味です。 ごく太麺はツルツルシコシコ
早速家で晩御飯 店の人にきいたとおり8分ゆでて冷水でしめて やっぱりおいしい〜 DSCN6041.jpg

そして和田萬のねりごまを購入 なかなか本店にはいけませんからね

そして憧れのイタリアン ポンテベッキオがデリをだしておられたのですが ハウスワインが 1500円の格安で!
ほかの食材も安くみなさんにおわけしますというスタンスです。
お店のかたとお話していてもみな誠実 さすがメイテンは違いますね
赤ワインとあまり種類はないというテイクアウトの菓子でトルタチョコラータを購入しました。
 DSCN6045.jpg

ほかに甘くないもの部門のおすすめは いつもですが 千代さんの中華
営業日数がすくなくてかいにくい SKAVIFIKA (スカヴィフィーカ)岡崎の『オ・タン・ペルデュ』のフォワグラのムース
駅から遠いルペイザンのベジデリもヘルシーなのにおいしいですよ

などなど一度で買えて便利なことこのうえないです!


またスイーツのおすすめは またマールブランシュの京都限定の茶の菓
なかなかみかけない本物のNYチーズケーキ パパジョンズ
プリンがおいしい明石のクリ 
私のなかではベスト3に入るロールケーキファクトリーM
その姉にあたるモリナカ
マイベストモンブランの 美侑  


数量限定ですがアリンコロールもあります

星の数は冷麺で
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ