Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年10月

ハロウィンスイーツはカップで選ぶ4

DSCN6560.jpgハロウインですね!
もともとかわいいカップとか入れ物のスイーツをみると
後で役にたたないのにかわずに入れない私
で もちろんハロウインは大好きなかぼちゃモチーフの御菓子&かぼちゃスイーツが多くてまいにち 容器にこってるお店をさがしては 2つずつ買っています

今年購入した かぼちゃスイーツ イグレックなどなどに加えて今年なかまいりしたのは

阪神百貨店の新店 ガトー・ド・ボワイヤージュ かぼちゃのムース たいていかぼちゃのプリンなんだけどこちらはムース だからかなり軽くてプリンもすきだけどこれも好き すごくおいしくて420円って買いやすいです しかもリキュールのきかせ具合がさすがです
 上にのってるかぼちゃがいったん冷凍されたもんぽくぱさっとしてたのでないほうがよかったかも、、、
ボーイがもうひとつのムースほしがったけど リキュールきいてるし
ボーイには 子供向けのプリンをうちにある容器にいれてあげました

DSCN6705.jpg
COCOE尼崎の あまがさき阪神には 姉妹店(というかこちらが親だけど)のブールミッシュがはいっています
同じく かぼちゃのムース 420円また違ういれものなので購入 
お味はほとんど同じでリキュールがきいておいしかったいけど こちらかなり量がすくなかったです

ブールミッシュはシブーストがおいしいんですよね〜 大学生のころ大好きでしばらくお店がなかったので最近 阪神さんにはいり買いやすくなりうれしいです

そしてまだないかな〜 と探していたら こちらも大学生のころから世話になってる 塚口の「JOUR」でこんなかわいい入れ物のかぼちゃのプリンみつけました。lp.jpg
おいしい かぼちゃのプリンってわたし もしかしたら普通のプリンよりすきかも、、、しかもあまりにねっとりしてるより滑らかに近いほうがいいです
こちらはリキュールはきいてなくて 315円でこのたっぷりの生クリーム!値段も味もこどもは絶対好きです

JOURの名物は一台700円のアップルパイです 1日2回の発売はあっというまに売り切れ
生地がごついのでパイが苦手な私は、、、だけど育ちざかりに子供さんには最高かも

というわけで今年はハロウインカップ 10個 ハンブルグでハロウインの御菓子つめあわせがはいっていた人形と  東京のDEAN & DELUCAのハロウイン車がひとつずつ増えました(って東京レポは来月です)

COCOE尼崎 100円パンとにしむら珈琲と4

プレオープンで空いてるときにいって オープン後初のCOCOE尼崎やはり人がふえていましたが 平日の早い時間なのでだれも急いでる感じはせず 子育てママも のんびりたのしめる素敵な空間 になっていました
 それでいて結構年配の人も多い


時期限定のようですが メイドイン尼崎ショップもあり
入手困難なワンダフルソース 私の常備品のひろたのポン酢 などさまざまそろいます
メイドインあまがさきで超おすすめなのが 杭瀬の 宮島庵のゆば豆腐miyajimaDSCN6701.jpg 国産有機豆腐
のなかにちゅるちゅる湯葉がはいって くせになるおいしさ
有機豆乳にたっぷりの汲み上げ有機湯葉を混ぜ、天然にがりで固めたものなんです。だから何もつけずに食べても口の中で大豆の甘みと湯葉がとろりと広がって、、、。

本店も商店街のなかに風情あるんですが
こういった施設で買いやすいのはありがたいです ちなみに社長さんすごく良い方なんで人柄があらわれてるのかな、、、

2度目のCOCOE 今日は先日大行列だったパン屋にチャレンジDSCN6481.jpg
ってたしかにならんでるけど回転速い!と思ったら
会計がすむと自分で袋につめるんです
これって合理的でいいわ

行列の理由は 全品100円なんです。しかもここ阪神百貨店の一部(出口の外にあるけどレシートは阪神)
 母は食パンや メロンパン 明太子フランスなどなど、、、
私はいつものシンプルなプチバゲット、、、て大きさ一緒で明太子のってても100円なのか、、、
でも帰って  暖めなおしただけで シンプルなバゲット ぱりぱりおいしかったです

これは満足〜と
12時ジャストなので 混む前にカフェへと「にしむら珈琲」へ

本当唯一の喫茶 あとはファーストフードだったりセルフサービスだったり
だからめちゃくちゃこんでます おまけに
お店はかなりテーブルの間隔も狭い

でもそこはさすがにしむら珈琲
おちついた年齢の男性スタッフがにこやかに迎え入れ
ウエイトレスさんたちも不慣れながら誠意をもっているかんじ

サンドイッチとかを頼むとパンがこぼれてもいいようにとにしむらオリジナルタオルをひざにかけてくれます
DSCN6698.jpg
3つある軽食のセット とりあえず一番上にあったバスケットセットを母が昼食にしました
厚いトーストの上に数種のおいしそうなハムがのり サラダとスープ 珈琲がついて900円 珈琲だけで500円だからお得かも、、、

私はケーキセット 850円にしました
こちらのモンブランは御影セセシオンのもの
モンブランは一番人気DSCN6697.jpg
本当おいしい〜 好みだわとおもったら愛媛産の和栗の持ち味をストレートに発揮してるから、
中にはさらに栗のペーストがはいっていてほくほくしています

洋酒を使っていなくても、十分に日本の栗は美味しいという事を証明しているようなおいしいモンブランです


焼き菓子も私はリキュールがきいていて好み〜 こちらもこのお店で販売
しかも時期は未定だけど ケーキは450円 焼き菓子も本店より少しお買い得価格だそうです

COCOE尼崎 活気があってよかったけど
やはりちゃんとすわれるカフェが こちら一店だけというのは、、

モンブラン好きは忙しい秋4

夏の間 多くのケーキやさんが「季節ではないですから、、、」と作らないモンブラン 
でも本当は マロンクリームを備蓄できないわけではないみたいなんです ただ 和菓子と一緒で季節感をだしたいだけなんだろうけど、、、でもぜひぜひ一年中つくってほしいのがモンブランファン
DSCN5610.jpg
なので夏のあいだ お世話になったのが おいし〜モンブランの「ぺり亭」
芦屋ではレストランが大人気ですが 芦屋大丸でテイクアウトできます

ちなみにプリンもおいしくて大人気 私がかいにいったとき前の人が10個くらいかいだめして 最後の一つ なんとかゲットしました

ペリ亭といえばモンブランってくらい 凝った人気品
モンブランクリームは、和栗でもなく洋栗でもなく、、生クリームがブレンドされているのかな。固さもかなりしっかりしています。サイドにはプチシューとマロングラッセが2つずつ。このマロン、味がしっかり付いていて美味しい これだけこっているのにうれしいのがなかのカスタード

やはりここははずれなしです

同じく芦屋といえば アンリシャルパンティエ って私は西宮阪急でよく買うんですが こちらも一年中 モンブランを提供してくれるありがたいお店 しかも2種あってひとつはリキュールをふんだんに使用した金のモンブラン そしてリキュールなしの銀のモンブランです(こちらたべたことないのですが土台がロールケーキでした)DSCN5579.jpg洋酒が効いた栗クリーム。
中の濃い色の部分はまた違うこくのある味で土台はメレンゲ。

正直たしかに真夏にはきついくらいまったりしていますが
モンブラン好きは大丈夫  さすがアンリさんこれぞモンブランです
  
 そして季節限定モンブランといえば

昨年ですが生徒さんに この時期だけの和栗のモンブランをかってきていただいたのが 菓子工房みわあおに五月台4丁目
これって 住所なんですよ
宝塚市中山五月台4丁目12−1
(0797)82−3070
こちらの生徒さん このお店のすぐ近くから車で30分 時には一時間以上かけて電車でかよってくださってるんです
miwaaoniDSCN2141.jpgモンブランはこの時期だけ 
かなり甘さおさえめで甘味のまったくない栗きんとんみたいでした  もしかしたら西谷栗バージョンもつくられるかもしれないからそっちのほうがいいかな プリンもあっさり
なので こちらも季節限定というかぼちゃのプリンが一番好みでした

このように季節限定のモンブランをだしてる店 中には11月いっぱいなんてところも結構あって モンブラン好きには忙しい時期なんです
(★はぺり亭で)

ますます増える情報ストック 東京土産編3

生徒さんには会社員の大人が多いのでおいしいものを入手してくださいます

銀座にいくので何か気になるスイーツあります?ときいてくださったので
お願いしたのが
歐林洞  松屋銀座にデパ地下初登場だそうです。
鎌倉にある洋館でオリジナルブレンドティーや菓子を販売するとともに、併設のティールームではアンティークな調度品をそろえ「きめ細やかな接客サービスで優雅な時間を味わえる」と地元では幅広い層に人気の洋菓子店。オープン以来人気の洋酒を効かせたマロンと、チョコレートの菓子「パトロン」とパウンドケーキの焼き菓子。opuDSCN5691.jpg
マッシュした渋皮付きマロンにラム酒を加えて焼き上げ、スイス製最高級ブラックチョコレートでコーティングした「ショコラノア」と、マッシュしたマロンをフレッシュバターと生クリームでしっとりと焼き上げ、スイス製最高級ミルクチョコレートでコーティングした「ショコラオレ」の2種類。価格は1,300円(各2個、計4個入り)と高額ですが
う〜ん おいしい栗好きにはたまりません しかも一年中手に入るなんて

みためもゴージャス 同じかんじの御菓子 ほかのお店もつくってほしいわ

息子さんが東京にいくというお友達がわけてくれたなんともかわいいマカロン
 レ・ミニャルディーズ 大丸東京店 (Les MIGNARDISES)
で買えるんですdaimaruDSCN0375.jpg

9個入りで1500円だそうです。9つのマカロンは全部味も色味も違って、グラデーションになっていてとてもきれい。直径21cmミリで、市販されてるマカロンとしては世界最小らしいです。味はねっとりさとかには欠けるけど盛り上がりそうなお土産ですよね

最近はない夫の東京出張なので随分前のお土産です 
駅ビルなら買うということでいつも指定かぎられます
エキュート品川でおねがいしたsheDSCN0197.jpg
she Knows Muffin  ベーグル&ベーグルが手掛けるマフィン専門店です
普段はフルーツの味のお菓子が苦手な私なのにマフィンとベーグルはブルーベリーがすきなんです

同じくエキュート品川の  満月は生地そのものを味わう素朴なパン。もっちりしておいしい。
 
今回 全部デパートや駅前ビルと買いやすいところばかりなので出張のおみやげにでもたのんでみてくださいね

ますます増える情報ストック お友達のおかげです4

情報ストックは数千店、、、とかいてある私のプロフィール 4年前にブログをはじめたときからだと確実に数千店は増えてそのうち数万になる勢い(おぼえているだけでね)
でもこれってめったに同じ店をリピートしないのと(その代わりいいと思ったら人に伝えまくっていますが)
親切な人が くださったり代わりにかってきてくれたり 時にはブログねたにしてね〜ともってきてくれるからなんです。

ブログも今年からは一度に3〜4店紹介するようになり どうにかペースがおいついてきましたが まだまだ紹介しきれてなくて そのうち記憶があいまいになったり 今でもそのお店にメニューあるのかな、、、と悩んでお蔵入りする写真が何枚あることか、、、

なのでここで一気にまずはせっかくいただいたり いきにくいところのものを代わりにかってきてくださったりしたものをご紹介、、、て今回は同じお友達 一人のものをご紹介します
(ほかにもそういうやさしいおともだちのおかげで 意外に家からでれない私 とても感謝しています) この場でお友達に感謝お伝えします。

堺にいって有名なプリンをかってきてくれたお友達
RESTAURANT Douce Douce (レストラン・ドゥースドゥース)
 
TEL 072-281-6767 堺市中区深井水池町3143-2 グレースコート
 
のたまごぷりんです sakaiDSCN5926.jpgいれものもかわいいけど
とっても良い赤卵を使ってるとみえて濃厚な卵の良い味と多目のバニラビーンズ、滑らかなクリームの食感でおいしい。 小さいけどたべごたえありです。沖縄黒糖シロップがプラス30円だそうですが そのままでおいしいので結局使いませんでした(もともとキャラメルソースがなくてもいいし 黒砂糖少し苦手かも、、、)

そして
大好きな栗の入った和菓子をおみやげにくださいました sakaiDSCN5924.jpg
江久庵  
 こちらなんと エクセルヒューマン株式会社の経営
堺市堺区北三国ヶ丘町1丁目2番36号

栗の衣はいわゆる栗饅頭にみえますがぜんぜん違う!外側にちょっぴり洋風生地の焼き衣、
その下に備中岡山の白小豆餡の白い衣を着た、
シンプルで美しい栗まんじゅう すごくしっとりしておいしいんです。

なんでもわらび餅の入ったプリンもうっているそうなので またたべてみたな 

chigawaDSCN4583.jpg
ちょっと前ですがこれも遠い 加古川のパンをくださいました
食パン専科 千賀屋さんです あとでしらべたらプレーンは1.5斤で840円とかなり高価

味は普通であることのよさを感じる ふわふわとやさしいパンでした

おなじく珍しいパンをいただきいたのが 九条のトリーゴ   大阪市西区九条1-11-8
・TEL : 06-6581-7263
なんと5時からあいてるそうです

トリーゴ以前うちの近くにも支店があっておいしくて好きだったのになくなってしまったのでまた食べられてうれしい

おいしい蜂蜜入りの食パンとアンパンマンのチョコレートパン
いただくなりいきなりボーイががりっとアンパンマン食べてしまって
怒ったような口元になってちょっと怖い、、、trigoDSCN6200.jpg
普段はバゲット一辺倒な私ですがちょっと奪ってたべてみました。
中のたっぷりのチョコカスタードも このみな味でパンもやさしく甘い
久しぶりにおいしい菓子パンだったようなきがします。

うけつぐ味と新たな風と「ピエスモンテ フジ」5

DSCN6595.jpg
以前ご紹介した ピエスモンテ フジさん


東部市場前という大阪でもなかなかすんでいないといかない場所しかも電話してもおじいさんとおばあさんが  商売気ない応対で  どうなんかな、、、(しかも値段が安いだけに、、、)と半信半疑だっただけに
その繊細な味に感激!
とブログをかいたところ店の方から お礼のメールがきて
でも残念なことに ケーキをたべた一ヶ月後くらいにおじいさんがお亡くなりになり 息子さん達兄弟が店をついでいると知りました

そうなんだ、、、あの味ひきついでおられるんだろうな、、、と一度たべてみたいなと思っていたら
ある日 突然連絡くださって 「今日 おすすめのケーキもっていっていいですか?」
ブログのことを感謝してくださってるのもうれしいけど
お店の方で少しでもおいしいものをと試行錯誤してる商品について
正直な意見をきかせてほしいといってくださったんです

で遠慮なく、はるばるもってきていただきました

でもブログをかく以前にスイーツ好きとしては ケーキ屋の人柄にふれたり お話したり、、、って醍醐味なんです


きてくださった弟さん ケーキ屋さんめぐりが小さいころから好きだったというだけあって 話が盛り上がりました

そして 若い方達に受け継がれ 創意工夫されていったケーキたち
 きゃ〜 まずみた目が満足
綺麗だわ ていうか以前のおじいさんの時代からみると随分スタイリッシュ
カシスの赤、 白いクリームがのってるのはなんとTIRAMISU ココアでなくホイップクリームがのっていて お客様にご注文頂いてから絞るようにしておりますとのこと

そして私が大好きなモンブランは2種類 和栗と洋栗です DSCN6605.jpg
秋だわ〜とおもったけど
うれしいことに一年中 モンブランつくっておられるそうです そうでなくちゃ!
で和栗はあまりリキュールがきいてなくて誰も食べやすい 下がアーモンドプードルのタルトなのがうれしい

で洋栗 こちらはリキュールのきかせかたが絶妙 下のスポンジがしっとりしていて本当おいしい! 普段は和栗好きだけど こちらのは洋が好きかも、、、


これまた大好きなブリュレもつやつや
で お味
意外にボリュームがありますがそのこく、、超まったりです 食べた人がくせになりそうな味で値打ちあり

これらすべて300円台っていうのが下町値段ですね

DSCN6597.jpg  そしてお店の看板商品として開発したという極みロール  1260円ででかい!
堂島ロールなみのクリームと コヤマロールくらいののスポンジ
フィリング派も生地派もいけますね
スポンジが普段スポンジが好きでない私でも しゅわっとチーズスフレスみたいでおいしかったです。

そして以前かって来てくれた友達が店一番の人気といっていたカヌレkamDSCN6600.jpg
できたてをもってきてくださいました 日がたったらオーブンで少しあたためなおすといいそうです

で もう〜 びっくり 本当においしい 私の今回の一押しはカヌレです
かなり黒く焼きが強く
外はぱりっと中はプリンみたいで こんなバランスがいいの初めてです これで130円はいいのかしらってかんじです
カヌレって以前 お店でよくみたけどまたはやるかも、、、


この日はボーイの発熱3日目 仕事も外出もできなくて
おいしいケーキたべたいモード満開だっただけに このうれしい申し出 
本当ご縁を感じました

ピエスモンテフジ
大阪府大阪市東住吉区杭全3-4-5
最寄駅 東部市場前駅
電話 06-6719-5837

たまにいくなら奈良ドライブ3

まいにち車にのる私ですが あまり上手なドライバーではなく 高速がいまだに怖い(って大学生の時に免許とってからかなりの年数たってるんですが、、、)
また夫は運転は慣れてるけど あまり好きでなくて 私達の遠出ってせいぜい隣の市にいくくらい、、、

が 夫の実家の奈良にはちょくちょく車で向かいます
夫の実家は田舎ではないけど
駅から離れた住宅街 
駅にもスーパーにもコンビニさえも車で移動

車で10分程度はしれば周囲には結構おいしい 有名になりつつあるケーキ屋さんが点在しています

壱分のインターをでたらいってほしい店たちが

モンブランがビックな川端風太朗

以前動物の絵ののったプリンをテレビで紹介させていただいた ルシェルシェ 

そのほぼななめ迎えくらいにある アンバトー 

絶品ケーキのあるカフェ gate

フルーツショップだけどケーキが有名なメローネ

地元で急速に人気がでた エメラ 

私の中ではベストもなか の宝山もなか
これもベスト竿菓子の萬春堂
 
そしてそしていったからといって決して手に入らるとは限らない レインボーラムネ(こちらは絶品)
同じく抽選販売のバームクーヘン リンダーホフ

学園前なら密集地でまだまだあるんですが また別の機会に、、、

この秋 弟さん宅に二人目のベビー誕生でお祝いにうかがったときは
奥さんが出産した豪華産院のおとなりにケーキ屋さんがあるのを発見

minyunDSCN6067.jpg
ミンユン 電話 0742-44-6617
 
住所 奈良県奈良市三松4-875

車で来る人がたくさんではやってるな、、、と思ったら創業祭で焼き菓子をいただきました(9月ことです)こんな日なので予約してないとケーキほとんどなかった 
シュークリームが人気だそうですがプリンはとってもやさしい味

この駅 
富雄には前駅長のぱりいさんに最近 紹介していただいたバリスタのいるカフェがあるとのこと 実家に帰ると外でお茶する機会はないのでばりいさんをお誘いして一緒にいきたいな

さて運転嫌いな夫と反対に お義父さん お義母さんはエネルギッシュに運転しておでかけ(東京ともよく車で往復)
自宅から車で一時間ほどのスーパー銭湯にいく宇陀市の名物きみごろもkimigoromoDSCN1193.jpgをおくってくださいました
松月堂 奈良県宇陀市大宇陀区上新1988
筺0745-83-0114

大宇陀で明治時代から代々続いているという老舗の和菓子屋さん
90年も作り続けられていて、今も人気のお菓子 “きみごろも” 
中は真っ白のふわふわのメレンゲなんです。
口の中で淡雪のようにはかなく消えます。
卵のまろやかな風味の後に、ハチミツの甘さ。和菓子と洋菓子の中間のような味わいで普段和菓子をたべない夫もはまってました。
作り方は90年たった今も全く変わらず受け継がれ地鶏が産んだ新鮮な朝取り卵を使って、黄身と白身をわけて、やわらかい泡を作るために
卵白は丁寧に手作業で泡立てるそうです。
そこに砂糖とハチミツ、寒天をプラスして型に入れてカットして、卵黄で衣付けをしてから、6面すべてに焼き色を付ける。ちょっと甘い玉子焼みたい

もうすぐ新規に購入した車が納車されます 
中古だけど夫には自慢みたい
これで少しは家族ドライブにつれていってくれるようになったらいいな、、、

ドライブ好きなお友達の亀岡スイーツと野菜3

もともと通ってるクリニックでお世話になってる方
いつもおいしいもの談義に花をさかせていて ブログをよんでくださっていることもあり 仲良くさせていただいてます

ドライブ好きで 亀岡にすんでるお友達もドライブ好きでよく行き来してるとのこと
京都にはよくいきますが 京都市内ばかりで亀岡ってどうやって?っておもったんですが 川西から山越えすると結構楽しいドライブになるそう
もしくはときどき阪急の桂に迎えに来てもらうといっていました そこから車で30分かからないくらいだそう

最近もってきてくれた亀岡のスイーツ ていうか私が調べてたべたいんですって午前診療のとき話すると 偶然 今日 診療おわってから 亀岡にいくんですと 
でゲットしてくださったのが
丹波スイートの プリンたちです DSCN6490.jpg
スタンダートなたまご屋のカスタードプリン。
 自社養鶏場の新鮮たまごと地元産の牛乳を使い、香りづけもバニラビーンズで昔ながらの製法で作りあげたもの。とても正直なあじでした

プリンにこだわるシェフおすすめのプリンのおいしい食べ方
…淪婿泙覆里妊廛螢鵑鬟哀襯辰箸泙錣后
△皿の上にひっくり返す。
上のキャラメルソースと一緒に食べる。最後までおいしく頂けます。と

白いのは丹波クリスタプリン 
見た目は牛乳プリンですが、実は卵白だけを使ったれっきとした焼きプリンです。かなりあっさり・ヘルシーです。う〜ん、、、これはプリンですかね、、、フルーツソース。

すご〜くおいしかったのが かぼちゃのブリュレ これは季節限定です

ねっとりかぼちゃと甘味しっかりのブリュレあうわ〜 最後の一つだったそうで人気納得

JR駅前だそうです

別の日に 妹さんが出産ということで乳母車などのベビーグッズなどのお古をつかってくれるととりにこられたときに
お土産にもってきてくださった京都亀岡のおいしいもの 

亀岡では大人気という 朝日堂の最中
そしてもうそろそろ時期が終わりという大きな地元のナスです

asahidouDSCN6111.jpg
京都府亀岡市馬路町住吉25-1
電話 0771-22-0675
丹波亀岡盆地の馬路大納言小豆の郷の知る人ぞ知る銘菓とのこと。
 朝日堂(京都府亀岡市馬路町)のもなか「丹波大納言」
確かに中の粒のあずきがつやっつや そして甘味がしっかりしているのが好みです
最近のモナカは甘さひかえめで 上品だけどどうも食べた気がしないんですやっぱり和菓子はこうでなくちゃ
 
そしてこの茄子 半分はおしえてもらったとおり適当な大きさに切り 片栗粉をつけてゆでて ポン酢でたべました 片栗粉をつけるっておもしろい、、、葛たたきみたいでつるつるはいります

そして半分は 以前イタリアンデリでたべたのを家で再現
輪切りの薄切りにしてオリーブオイルであげ炒めして トマトソースがなかったので トマトソースかわりにつかえる本当のトマトの味 明宝ケチャップとをぬってミルフィーユ状態にし 上からチーズをかけてオーブンへ
野菜嫌いの夫もボーイもたっぷりたべるおいしいなす料理になりました

料理に使ったのはその名も「感動の味粉つぶ片栗粉」 
冷しゃぶのとき片栗粉つけてしゃぶっとして冷やすのがすきなんですが 本当つるん とろん 感動なんです 揚げ物もからっとしあがるそうです
これがないとわが家は困る、、、と定期的に御影新生堂さんにかいにいってますmifnuDSCN7511.jpg

同じく新生堂さんで手に入るケチャップ 阪神百貨店でかうときもあります
明宝ケチャップ」 ケチャップという名称ではありますが、
ケチャップのひとことではすまないようなそんな一品です。DSCN4391.jpg

トマトの味が濃厚なので、ケチャップというよりも
トマトソース感覚。なので今回のようにつかってみました。

新生堂さんの新店もちょっと電車でいきにくいので いつかドライブでいきたいな

ハロウインだからおとなも子供もtrick or treat3

3歳児達に3人にプレゼントしたのが ハロウインのお菓子

こちらは梅田のソニープラザで調達DSCN6559.jpg

ママたちに用意したのは実はクラブハリエのバームクーヘン DSCN6566.jpg
って実は横浜の親戚が 「横浜高島屋ですごい人気のお菓子なの」とおくってくださったもの 
やっぱりおいしいからありがたく頂戴しました こんな大きいのはじめてだったけど大きいからかよけいおいしく感じたな 周囲のフォンダンもたっぷり

ってお友達二人とも滋賀出身なんですが、、、 でもママにもtreat!


ハロウイン仕様のお菓子をみるとついつい買ってしまいます しかもプリンの入れ物の種類 おばけと魔女と かぼちゃと全部あつめたくなってしまって イグレックプリュスに かよいました。 ひとつはチョコのお菓子のはいったものにDSCN6589.jpg

イグレックプリュス+(大丸梅田で購入)かぼちゃのペーストを使ったまったりとしたプリン。ハロウィン限定のカップ入りで315円は手ごろなかんじ

味は甘味がやさしかったです
DSCN6224.jpg
こちらは三宮のハンプトンファーム 
かぼちゃのプリン420円は大きさも甘味もたべごたえあり こちらのほうがおとなむけで好きかな〜 でも器一種類なのですか?ときくと当然のようにはい でちょっと残念(ほかのお菓子にはおなじサイズでちょっと違う柄のいくつかあったので) ほかにあったらもっとかうのにな〜 

今年は英語教室のハロウイン しそこねたので 次はクリスマスのイベントに力いれよう!
 

素敵な神戸発企業のコラボバッグ限定販売3

DSCN6568.jpg<ドンク>&<リフレクト>コラボ限定商品が販売 神戸そごうで期間限定でかうことができる! 会期:10月16日(金)〜10月25日(日)だけです!
 
神戸生まれの2つのブランド<ドンク>と<リフレクト>。
ドンクのおいしいパンとリフレクトデザインのキャンパスバッグ
をセットにした限定商品  

◎食卓を彩るパンセット・・・1,365円
      【各日平日、日曜:限定25袋、金・土のみ:限定50袋】
・バタール(1本)
・クロワッサン(1個)
・セーグル(1/2)
・さわやかな食卓(3枚)
・ミニスプレッド(ストロベリー・ブルベリー、各1個)
・リフレクトデザインバッグ
 (キャンパストートー&ナイロンエコバッグセット)
  
会場:本館地階パン売場「ドンク」、本館5階婦人服「プラチナ リフレクト」

かわいいなほしいな〜 すると天使のようなやさしい
三宮に住むおともだちが 朝一でいってわが家のHOME PARTYへもってきてくれました
事前に午後にいったらうりきれていたそう

かわいいバッグだけでなく 中身もおいしいドンクのパンが大充実
さっそく子供達のランチになりました

ほかにもたくさんお友達が貴重なお土産をもってきてくれました

たまたま北海道展していた大丸で購入してくれた札幌邸宅プリン


そしてそして 東京駅で連日大行列のかりんとう専門店の 錦豊淋の黒かりんとう
DSCN6570.jpg
東京では気の遠くなるような行列なのに
今神戸そごうに期間限定でオープンの ショップ socococoで買えるです こちらは 日本全国から集められた「soco coco」商品審査会を通過した食加工品(畜産加工品、水産加工品、農産加工品)、穀物・麺類、飲料・酒、調理品、菓子類(冷蔵・冷凍)、及び、非食品商品(工芸品、繊維類、生活用品、雑貨、玩具)が勢揃いします。 

この日は 3歳児 3人 0歳児一人ともうさわがしいさわがしい
男の子同士はすぐけんかしちゃうし ゼロ歳児は当然 ママのあと追い
常にどこかで泣き声が、、、
男の子にくらべておんなのこはおしゃまさんだわ


ばたばただけど みんなおたがいさま〜とおおらかなママたち
お友達と そのいとこさんと 楽しい時間をすごしました

いとこさん もとホテルのパティシェで今は育児の合間に自宅でケーキ教室をして また受注をうけて 焼き菓子などを販売 DSCN6578.jpg
その値段がとってもリーズナブルでびっくりしました

実は私が感動〜だったのが クランベリーのハード系のパン もちもちです
パンもお菓子もおいしく作れて そしてそれが仕事になって、、、きっとこれからもっと夢がひろがりそうですね

ケーキ教室はこちらのリクエストのメニューをつくらせてもらえるとのことなので モンブランやプリン 習ってみたいかも、、、 

COCOE尼崎近辺おすすめグルメ 5

COCOE尼崎があるJR尼崎駅近辺は
食スポットが充実
COCOEでたべそびれても大丈夫です
susidenDSCN2298.jpg

以前紹介した お誕生日ケーキの寿司安
の寿司もおいしいですが
遠くからも通い詰める人がいるほどの人気すし屋が 
「すし田」 創業32年 本当意外なほどにファンが多くてうちの近所の方とか(車で15分くらいかな)毎週いってるとか
たまたま夫が接待していただいたお客さんも常連さんだったり

本当おいしい しかもそれほど高くなくて5000円のコースも充実
2階の個室だととてもゆったりできます

兵庫県尼崎市長洲 西通1丁目1−7

電話番号 06-6488-8101
交通 JR尼崎駅前(南口より徒歩3分)
DSCN6407.jpg
そしてそして 最近の一番のヒットかも、、、だったのが
COCOE尼崎すぐ近くのホテル ホップインアミングにこのたびオープンした ホテルのケーキショップ
潮江小豆ロール   \1,200 が先日3日間半額になっていたところ
午前でうりきれるみたいだからあきらめていたら 私のブログをよんでくださっていておともだちになった方が 朝いちで整理券をもらってケーキ購入してもってきてくれたんです ありがとう〜

でこれが大ヒット おともだち3人でわけましたが 全員ひさびさにロールケーキでおいしいと思ったねと
だってご当地ロールってでつくした感があってどれも同じ、、、って感じがしつつあって、、、

がこれは違います 私はクリームたっぷりロール派なのでまずクリームが多いのがうれしい
小豆とさつまいもの入ったクリームはあっさり
でスポンジ嫌いな私ですがこの生地おいしい〜 
スフレみたいです 翌日になってもしっとり度がましておいしい珍しいロールケーキでした
 

ちょっとはなれるけど くるまで尾浜にでれば
彩花苑のお焼きプリンはマストです

COCOE尼崎オープン!

19日の阪急バーチャル駅長のブログもあいかわらず ほぼ6000ヒット(こちらは英語教室のブログなんで)
そのほとんどが フルーツ餅 
おそるべし 行列のできる法律相談所

DSCN6487.jpgCOCOE尼崎 10月20日オープンにさきがけて プレオープンにいってきました

ガーデンズも駅前とおもっていたけど こちらは本当にJR尼崎駅直結なんですね 私は車でいきましたが駐車場も2000円の買い物で2時間無料はありがたいです

まずは「あまがさき阪神」 小さいけれどさすが阪神さん、鮮魚などの生鮮食料品、お惣菜、スイーツなどを販売する、本店で人気のデパ地下にある「阪神百貨店の食料品売場」が1階に登場。

洋菓子は 生ケーキはアンテノール ブールミッシュ 尼崎からるぱんが登場です
この日は ハンブルグ  でかわいいハロウインラッピングのの焼き菓子つめあわせを買いました
プレオープンの3日間と 20日からの3日間 先着ですぐなくなりそうですが
 10センチくらいの焼き菓子のプレゼントがありますDSCN6478.jpg

尼崎には本当に店舗が多い 千鳥屋さん などが福袋を販売していました
宝屋 遊亀 など尼崎の人気店もデパートに登場です

ポイントカードを発行してもらいました あまがさき阪神での買物200円(税抜)ごとに1ポイント加算され次回からひいてくれるそう

その後COCOEカード入会キャンペーンということで クレジットカードだとエコバッグもらえてポイントもつきました DSCN6485.jpg

さてショッピングモールは 
スイーツ・カフェ「STICK SWEETS FACTORY」でモンブラン 200円テイクアウト こちらイートインだと380円でケーキセットがあります
モンブランはちょっとケミカルな味だけど 小さく見えてたべごたえあり
おとくに感じました
その横には100円ベーカリーがあって混んでました
ほかスイーツはサーテイーワンアイスクリーム  ビアードパパなどカジュアル  ここもつかしんと同じくおちつけるカフェがすくないかも、、、(にしむら珈琲くらいかな)

輸入食品のKALDI COFFEE FARM オープン記念で全品10パーセントオフなので 紅茶やワインをかいだめしました

あとは夫にワイシャツ 自分には冬のあたたかいパジャマを購入

スペイン発の人気ブランド「ZARA」が入ったのがうれしい 早速ヒョウ柄
コートチェックしましたDSCN6480.jpg

駅長たちの通なおみやげ3

カントリーロードのスーパープリンと素敵なお友達がくるからぜひ来て
と声をかけてのってくれたのが

駅長のだりあさんとゆかりさん 
お二人も私も仕事の調整がぴったりあうのがすばらしいわ


だりあさんはいつも 私がいきにくいロケーションの貴重なおいしいものをこちらのリクエストに「余裕です」なんて気をつかわせないようにわがままきいてくれる 大人な人
今回は 
まずだりあさんのブログで気になっていた「じゅらく」の食パン
豊中市永楽荘4丁目1番35号
TEL.06-6845-3332
たぶん リッチパンのほう 価格: 1.5斤  600円(税込) とても大きくてたべごたえあり 味はとても正直な味ってかんじ ひねっていない食パンが好感もてますね

DSCN6456.jpg

さらにこれもだりあさんのブログできになってたまらなかった 丸子紅茶  わが家ではまいにち7杯は紅茶消化します
偶然ですがプリンと同じく 静岡でかってきてくださったもの


ゆかりさんのお土産は 実は近くだけど意外に私がかいにいきにくい場所にある 
阪急伊丹 稲野駅前のベーカリー飛行船のバゲット と米粉のパン
写真とり忘れたのですが どちらもめちゃくちゃ好み バゲットは軽く米粉はもっちり、、、いい店おしえてもらいました

そして焼き菓子工房 ロゼッタの焼き菓子 大きなスコーンに小さいサイズでいろいろな焼き菓子
こちらあの今では午前で売り切れもある 食パンの点心 で焼き菓子販売なさっていたかたが独立して店舗をもたれたそうです

スコーンは生クリームをつかってるだけあり 生地だけでも甘い オリジナルな味

rozettaDSCN6460.jpg
点心いまや大人気で入手困難なほどなんですよ
 

私が用意したのは 奈良の老舗奈良漬専門店 山崎屋で購入した 奈良漬けいりのサブレこちらは「奈良女子大学、奈良漬プロジェクト研究チーム」と「仏菓子教室、ドネードゥーガトー」の共同開発商品。 一口たべるとわからないけど 後味が粉チーズみたいな塩気があり なんかあってるんです。 小さいの8枚で630円とちょこっと高めですが いい話題になるでしょ

こんな風に毎回おいしいものが集合するわが家ですが
決してうんちくを語るグルメの会ではないんです
家族のこと、、、仕事のこと、子育てのこと、ブログのこと
話題がつきないたのしい仲間


2時にあつまったときも私の仕事が入っていたり
帰りも夜の仕事の前だったので なんだ みなさんがあらいものまでしてくださって お心使いありがとうございました。

ところで、、、18日の私のブログのヒット数が 6000を超えてたんですが
(通常は3500〜4000程度)
ほとんどの検索ワードが フルーツ餅 松竹堂だったんです
テレビで紹介されたのかな、、、
と思ったら  行列のできる法律相談所で放映されてたみたいですね

 普段はそれほど検索多くない言葉だけど、、、
ほかに一年中検索が多いのはエスコヤマ と コストコなんですよ

静岡のスーパープリン凱旋  3

静岡に転勤してしまったお友達  なんと 静岡から プリン好きなyukiさんにたべてもらいたくて、、、

と スーパーなプリンをもってかえってきてくれたとのこと

彼女 YASUKOさんと会えるのもうれしい が そんなすごいプリン、、、楽しみ〜
と 声をかけてきてくれたのが 駅長仲間の ゆかりさん だりあさん
もちろんおいしいお土産たくさんもってきてくれて
スイーツも 話題も 充実のわが家でのHOME PARTYの始まりです〜
DSCN6463.jpg


テーブルにならんだのは
まず そのプリン、、、でかい! 静岡の焼津カントリーロードさんのスーパープリンです
奥にみえるのが静岡銘菓 こっこ

ゆかりさんのお土産が がおさんちのパン屋のモンブラン(のデニッシュ)

だりあさんがもってきてくださった私がブログでチェックしてた じゅらくの食パン

私が用意したのは パンにあわせるコンフィチュール 沢屋のアップルジャム
Tea Palace のりんごの紅茶
そして 奈良山崎屋の 奈良漬サブレです

今回のテーブルはジノリでまとめました
 
でこれがそのスーパープリン DSCN6458.jpg 
彼女 一人で運転してかえってきたのだけど 静岡をでるとき、まだ開店時間でなかったのに「関西のプリンの女王にたべてもらいたので、あけてください」と頼んでくれて (私のためにありがとう〜)
お店の方も無理をきいてくださったそうです 本当ありがたいわ


 横に並んでいる普通のプリンと大きさ比べるとかなりBig
ですが 実際たべるともっと大きく感じました 6人分くらいかとおもったら 10人でわけてもいいかも  
 

でも 何よりうれしいのは私この ちょっとすだってるプリン 好きなんです。なんともなつかしい、、、
で味も懐かしい感じ  カラメルがしっかり馴染んでいて固めプリン
でも中はクリームのとろり感が 絶対これぞプリン!なみんなが好きな味

でももう少し甘いほうがいいな、、、と思ったらもってきてくれた彼女も お店でパフェにしたほうがさらにおいしかったというので
アイスをそえてたべてみたら 最高でした  
なのでこれは お取り寄せできるので
家でクリームとかトッピングして誕生日みたいに ろうそくたてて、、、楽しそう、、、
もうひとつの静岡銘菓こっこ 萩の月つちがって中は白いクリーム 意外に蒸しパンみたいな生地がしっとりしておいしい


静岡にくわしい だりあさんは なつかし〜っていうほどしれわたったお菓子だそうです


ゆかりさん だりあさんのおいしいおみやげに続く、、、

ちちんぷいぷい物産展 @ 阪神3

DSCN6452.jpg

ちちんぷいぷい物産展
が今回うめだ阪急から阪神に電撃移籍とのこと
2009年10月14日(水)→20日(火) 8階催場
いってきました なんだか前よりさらに活気あるような、、、さすが食の阪神 千円 以上購入の先着一万にぷいぷいオリジナルの うまい棒ももらえます
   花畑牧場が大きく出店し 品ぞろえも豊富 行列も長い 生キャラメルジャムがあるかチェックしそびれました

私の一番の目的 このお店が気になって 初日にいってしまったのは
その名も「空気ケーキ」  奈良市高畑町738-2  店名の付いた「空気ケーキ」210円
DSCN6437.jpg DSCN6436.jpg
ふんわりしたエアリーなケーキ(というか味はベビーカステラみたい)
の間にメレンゲみたいな。
そんなに甘くは無くて子供むけなかんじかなあ、、、
少しつぶした粒餡がはいってるのが奈良風

空気プリン3個1050円も ほうじ茶味なのがやはり奈良風 こちらは苦味とうえにかけるソースの甘味のバランスが絶妙でおいしい〜

奈良からはおすすめの「まほろば大仏プリン本舗」も出店していました 
でもこの大きなプリンはたべたことがない、、、から会期中におともだちよんでたべようかな

そしてこちらもずっとたべてみたかった ケーキ屋さん 「ル・パティシエ・ヤマダ」
かすていら(1斤) 1,470円 しかないのかと買う気はなかったのにおいしそうな生ケーキがいろいろ販売されていたのでうれしい!
プリンと抹茶と栗のケーキを購入  ケーキ300円台 プリン200円はありがたいですね  
ケーキは甘味がしっかりして昔風な感じがしてそれほど大きくないけどたべごたえありました こちらもあんこがのってるのが京都風、、、

DSCN6438.jpg


一心堂 のモンブラン大福は午前でうりきれていてかえませんでした、、、(kitsonなみやな、、、)

コンフィチュール芦屋も出店


あと甘くないもので 福島 炉談の
近江牛すじ肉味噌しぐれ(95g) 840円 家でたべましたが かなり甘くてお酒がすすみます、、、

大阪ピクルス●kicho で勝間なんきんのポタージュ(冷凍)を買って なんかお祭りみたいでたのしかったわ〜 

kitson & ブラウニーのベーグルがうめだ阪急でいまなら手に入る!4

DSCN6446.jpg

関西には店舗がないのになぜかトートバッグをみかける 「kitson」
関西地区初出店となる期間限定ストアが、2009年10月7日(水)〜10月20日(火)の約2週間、阪急百貨店うめだ本店にオープン!
 
第1弾 10/7(水)〜10/20(火)●2Fザ・メーンステージ

ピンクのラメトートかいたいな〜とみにいった水曜日この日から
洋服も販売を思い出しました

第2弾 10/14(水)〜10/20(火)●3F婦人服イベントスペース
 
オリジナルブランドParty Peopleをはじめセレブ愛用importブランドの洋服の販売開。 何かのプレス 関西初出店記念商品のスタッズ付きツイードジャケット まだあるかな、、、と4時ごろ なんとMサイズはこの販売初日の午前中にうりきれ Sサイズも最後の一つ

チビでよかったわ、、、ていうか普段 袖丈とか絶対おなおししないといけないのに今回は直さないですんだ DSCN6449.jpg
 (\9,975税込)と特別記念品だからか 手ごろな値段 冬のおでかけにつかわせていただきます  と今回 バッグはあきらめようかな、、、
 
阪急にいったもうひとつの目的は ウイークリーのパンやさん 
同じ期間で あの京都の絶品ベーグル ブラウニー  が販売中ですDSCN6445.jpg お取り寄せだと 何ヶ月かまちなレアな逸品が 買えてこれもしあわせな日でした

コンフィチュールのあるテーブル4

子供のお弁当をつくって幼稚園バスにのってもらい
一通りの家事を終えてからの極上のブランチタイムです
極力軽く バゲットとヨーグルト そしてちょっと贅沢なジャムやコンフィチュールです。
甘党なのに甘いデニッシュは苦手 かる〜い(あまりきめのつまってないタイプ)バゲットをあたためて 冷たいヨーグルトとジャムをつけます


量はすくないけど 豪華な気分にしてれるのが ジャムやコンフィチュール といってもひとつのビンをあけるといたむとこまるのでしばらく2種類ほどだけを交互に使うんですが
jyamDSCN4022.jpg
わりとうちのストックにあることが多いのはミルクジャム系統ですが
有名どころのだと 苦手なフルーツ系もたべてみたくなり そしてたいていすごくおいしい


左の沢屋さんのアップルジャムは特にすばらしいです どのジャムも400円前後と値段も安いのにすっぱすぎずあますぎず さすが軽井沢といえば沢屋のジャムといわれるだけある
 私は阪神で買いました


そのおとなりが NYで朝食が有名な Sarabeth restaurant ジャムはきのきいたNY土産になりますが 日本でもデパートなどでてにはいります
私は西宮阪急で  人気のストロベリーピーチを購入
¥1,365 かなり量があります
アメリカってあますぎて、、のイメージですがこちらは上品なハンドメイド感のある甘さ 組み合わせが絶妙です。NY命の私はこれだけで幸せ 
 
京都のはちみつ専門店 miel mie 今回はセージにしました
意外ににおいはなく はちみつって実はあまり得意でないのですが さっぱりして食べやすい さすがです 
本店は三条 の街中ですが私は高島屋さんでかいました ほかにも蜂蜜酒があり ぜひ今度はこれをのんでみたい、、

 
生キャラメルが人気の花畑牧場ですが 私はこちらの方がすき!ミルクジャムはいろいろな用途に使えて日もちするし なんといっても並ばなくていい 980円

後ろで隠れているのが
昨年末 東京ミッドタウンで購入したBelberry 1956年に誕生のベルギーのコンフィチュールブランド50種類のなかから選んだのはフィグ(イチジク)&ポート・コンフィチュール 225gで  1,890円が 円高還元セールで3割引きになっていました。
かなりお酒をかんじる大人な味 東京ミッドタウンだわ〜

DSCN5866.jpg
最近の大ヒットがみきちゅうさんにいただいた コンフィチュール芦屋のストロベリー 苺のつぶがごろごろで甘すぎなくてたくさんたべられそう
小さい瓶が800円〜1000円とお高めですが、作る工程や手間、こだわりの材料などを考えるとなるほどなのです。そしてConfiture(コンフィチュール)=「保存の芸術」に納得!


兵庫県芦屋市春日町1-15 フリックコート1F
 DSCN6091.jpg

そして先日 一人の生徒さんがPARTYにもってきてくださった セルフィーユのプリンジャムです 
こちらは朝食のバゲットより あっさりしたケーキ類にそえたり
私の裏技は 買ったけどあまりおいしくないプリンに少しだけ添えるんです。とたんに極上のおいしいプリンにはやがわり

普段はビターがすきなんですが新商品で プレミアムがでました
 少しだけ高めだけど、、、まだたべてないので感想はまた、、、

パリへの旅立ちをお祝い2

うちの英語教室に 10年近く通ってくださってる生徒さん
新入社員だったのがベテランになり
今年一念発起して 退職 好きだった料理や ワインとチーズの勉強と
自分へのごほうびにと 短期間ながらパリに滞在することになりました

なんだか私自分のことのようにわくわく、、、私もパリのアパルトマン生活したい、、、

でほかの生徒さんたちと がんばってね〜と壮行会を計画
DSCN6073.jpg
 男性の生徒さんがワイン 私はバゲットと 京都のビストロ de ナカガワのガーリックバター (京都伊勢丹B2冷凍食品売り場及びビストロdeナカガワ店内にて販売 トーストにつけてもパスタにからめてもおいしいですよ)

ほかの生徒さんが生ハム 当人がcheeza を用意 特に指定したわけではなかったのですが ワインPARTYですよ〜といったらとても上手にみなさんもってきてくれました。

昼下がりにワインをのみながら 英語での談笑 
ちょっといつもと違うアダルトなPARTYで最近英語教室のほうでPARTYをできていなかったので こんなみんないきいき英語話すんだから
もっと教室のほうもPARTYしなくちゃ、、、

2日後に違うメンバーで また彼女の壮行会 
今日きてくれた人はとってもシャイで 3年習いにきてくれてるけど 英語をほかの人と話すなんてまだまだ、、、となかなかいままで参加することがなかったんですが 今回は ぜひ!とのってくださったのでなんかすごくうれしかったんです。
たしかに3年 こつこつ個人で学習なさいました。

今回のテーマはコンフィチュール こちらの生徒さん いつも何かかってきてくださるのですが 私も彼女もお気に入りのセルフィーユのプリンジャム 今回プレミアムが新登場ということでかってきてくださいました。
 jyamDSCN6090.jpg

ファイブロートのバゲットとスコーンです 以前のご紹介パリにいく生徒さんが買ってきてくれたのですが 大人気のいちぢくはやはり売り切れていたそう


パリですでにアパートと語学教室をおさえ コルドンブルーやホテルリッツのレッスンも予約済の生徒さん
もどってきたらなんらかの食に関する仕事がしたいとのこと

私もできることは応援したいな

私はブログの関係でパンやお菓子の教室をしていたりするお友達がおおいけど 幾人か カフェなどにお菓子をおろしているお友達もいます
プリンジャムをもってきてくださった生徒さんが 以前特別ルートで生菓子を入手してくださったのも 外国帰りのフリーの方のロールケーキ
味は本当に素朴なお母さんの手作りってかんじでしたが センスいいわ〜とおもったのがラッピング かわいい〜 
きけば外国でテーブルコーディネイトも学んできたそうでやはり違うんだわ〜 DSCN5951.jpg
普段は宝塚の山本のゴルフ練習場 ヒッコリーゴルフフォレスト内の ゴルフカフェで日替わりのケーキセットでたべられるそうです かなりお値段おさえめでした。
宝塚市山本南3-21-1
0797-88-2266


さて パリにいった生徒さん パリについたとたん ミクシイでマイミク申請してくれて 今 彼女のすてきな日々をup to date にみせていただいています 素敵過ぎる〜パリの街 

生ケーキのおとりよせ 四国rico sweets4

今年の夏 SAVVYの7月号「通販・お取り寄せ特集」をみて
お友達とすぐとりよせようと連絡をとってみた 四国の rico sweets
雑誌の反響はすごく すぐ売り切れてしばらく対応できないし 落ち着いたら雑誌にのっていたセットでなく 好きなケーキをつめあわせてもらえると親切な返事 

秋のモンブランの発売までまちました

そして10月 やっと注文〜
送料も810円 とお友達と一緒にたのんだのでん安い

私はモンブラン 400円 と お醤油プリン きび砂糖のプリン280円

まず届いてびっくり 上手につつんであるんです DSCN6321.jpg
生ケーキのとりよせってどうやって、、、という疑問はここで晴れました
モンブランもケーキも上手に紙をかけて つぶれないよう 乾かないよう、、、間の厚紙も周囲の紙も本当上手
そして手書きのお手紙がそえてあり ケーキは到着後2日を目安にたべてくださいと

もったいぶって「必ず今日中にたべてください」というケーキ屋さんが多いなか これが正直なところなんでは、、、って思います

DSCN6338.jpg
さて 到着した日の夕方に 最初にたべたのはモンブラン 
ほっこり&ねっとりの中間のマロンクリーム 
中はほとんど甘くないシャンテイクリーム さらに中に栗のブリュレと土台がメレンゲ おいしいです あますぎないので食べやすい
スポンジが少ないから通販しやすいのかな? スポンジ嫌いの私にはありがたい
DSCN6334.jpg

 
そして醤油のプリン 
田中屋さんの杉樽仕込み純正天然醸造醤油(無農薬で栽培された国内産丸大豆、
国内産小麦と海の水を天日乾燥させた自然塩を使用し、
大きな杉の樽で一年から二年間じっくりと熟成させた醤油)を使用。

、やはりみたらし団子風な味
みたらし苦手なんでした、、、
なのできび砂糖プリン おいし〜 なめらかすぎずでもちゃんとプリン
全体的に甘さはかなりおさえめですね

こういった生ケーキがとりよせられるなんて画期的

いままでケーキって ロールケーキやプリンをのぞいて冷凍でつくことがおおかったので 
またお店の方とのメールでのやりとりも感じよく センスや人柄のでたケーキだなっておもいました

県が違いますが四国って洋菓子も和菓子もおいしいですね
和三盆の文化があるからかな、、、
ばいこう堂さんの羊羹が代表的 baikoDSCN3914.jpg

こだわりの焼き菓子六甲駅周辺2

阪急六甲駅近くにはかわいいケーキ屋さんもたくさんありますが カフェに関してはこだわりのお店が多いようにおもいます。
そして焼き菓子がおいしいのが特徴。


珈琲と紅茶と焼菓子専門の 「うた」という カフェがあります

078-842-0715   神戸市灘区宮山町2-8-15  

派手なものは何もなし素朴な家具のならぶおうちのようなカフェ 焼き菓子で400円近くとちょっと高めなんですが    店主さんはかなりのこだわりの人みたいで テイクアウトは気候によってことわられることもutaDSCN4991.jpg

登山口をのぼっていくと かわいいカフェが 
matoca 白を基調にした店内は、所々に小さな雑貨などが置かれた、可愛くてさわやかな空間。オーガニック素材を使用した手作りのケーキやドリンクはとても丁寧に作られていてオーナーさんの自然体な人柄も魅力のひとつときいていたとおり
もう閉店していたのにテイクアウトさせてくださいました。スイーツもオーガニック
私は米粉でできたノンエッグのクッキー うりぼうさんにしましたよmatocaDSCN5012.jpg
 

神戸市灘区篠原北町1-7-22
トーヤマンション 北側中2F
TEL 078-801-0078


駅 南側すぐに有名な洋菓子研究家 上田悦子さんのケーキショップ TEA TIME があります おみかけしましたが本当感じのいい 先生で習われる方も楽しいだろうなとおもいました。
こちら バルーンという大きな風船みたいなシュークリームが有名ですが あっさりフレッシュクリームがまざってる系統なので
私はこちらは生菓子より焼き菓子が好みかも、、、  どれも技を感じる一味違うやきがしです
神戸市灘区八幡町3-6-19
TEL・FAX 078-801-2260 teaDSCN1483.jpg

焼き菓子つながりで 六甲には大学 中高は王子公園にある 松蔭女子のクッキー 私は神戸元町の雑貨やさんで買いましたが
うちの生徒さんの松蔭生にきくと文化祭のときなど販売してるそうです
おいしくてとてもかわいくて 親戚みんな阪急神戸線の女子中高にかよっていたなかで 唯一 公立女子だった私 阪急神戸線の女子校ってやっぱりいいなっておもいました。


syouinDSCN1565.jpg
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ