Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2009年12月

2009年おいしいスイーツ下半期編

とどまるところを知らないロールケーキブーム でも京都のAGEHAはよその味と違います あのしっとりさ加減 
 

カフェでのリラックスが一番の贅沢な私 なかでもブノワがカフェタイムをはじめてくれたのは大ニュースでした。
いまではボーイと安心してカフェにいけるようになりました
絵本カフェペンネンネネム 

は二人のお気に入り penDSCN5382.jpg

今年は関西に ラデュレ ガトーフェスタハラダがきたというのがなんといっても大きな話題ですよね
ラデュレのマカロンとハラダのホワイトは私の中でも別格です。
 
夏の間はモンブランがなくて欠乏症になりましたが おともだちがかって来てくれた守口ロイヤルパインズホテルで助けられました
 
でも夏の私はかき氷 
夫婦善哉が新しく商品をだしたり
いまさらながらですがブログでは初だった甘党まえだ
 まだ暑い9月に民家ギャラリーカフェ天善堂さんでのかき氷 


京都 ボウベルベルのとろけるチーズケーキはこれからはやるとおもいます

COCOE尼崎ができて活気ずくJR尼崎
ホテルホップイン尼崎の潮江小豆ロール これしゅわしゅわは生地にさつま芋がつかわれてるからときいておいしいの納得〜

COCOE尼崎に にしむら珈琲ができましたがセセシオンのモンブラン やっぱり好きだわ

今年の秋の東京旅行
印象的はSATSUKIのモンブラン 三栗物語かな 
このように
モンブランフリークな私が 近所に定番でほしいと思ったのが谷町 トントゥ  
 
12月は10回のHOME PARTYでおいしいものが続々と集まりましたが 衝撃的だったのがぱたぽんさんのお土産のマモンエフィーユのフィナンシェ 普通とは違うんです。

そんなこんなで今年一番おいしかったのは?ときかれるのですが
やはり最近のが脳裏に残ってるので マモンエフィーユのフィナンシェかしら、、、とも思うのですがDSCN7367.jpg

やっぱり先日すでに今年一番プリン宣言をした セークルトロワのマロンプリンかな〜 
一年中手に入るわけではないのがネックだけど 
 

2009年おいしいスイーツ上半期編

今年は素敵な出会いがありました。

ピエスモンテフジさん 洋栗のモンブランがおいしいな〜とおもってブログかいたら連絡くださって お会いする機会が 
そしてカヌレが絶品なんです。fujiDSCN6605.jpg

 
うめだ阪急のバレンタイン試食会でお会いしたラ メゾンドショコラ のシェフ 素敵でしたがそのショコラは本当絶品 

  
ビジュアル部門で 一位をあげたいのが モンくまン monkuDSCN4001.jpg


ミッシェルバッハで入手困難なクッキーローゼのホワイトバージョンはやはりおいしい 
レア度でいえば土曜日しかあいてない
Petits Fours プティ・フール   
ぜひまたたべてみたい

本当に今年はロールケーキをたべる機会が沢山ありました。
というのもHOME PAERYの機会が多かったのでせっかく人が沢山いるチャンスにというのと、お店もブームに便乗してる風潮もあったりして
でもおいしいお店だわと思ったのが六甲のMの白いロールケーキ
hiroopureDSCN3520.jpg

旅行自体は昨年なんですが 東京旅行でたべたラ プレシューズのモンブラン 
毎年いきたいくらいです。
東京で何より感動したのはオーボンビュータン のオー・ボン・ヴュー・タン ポワール酒の聞き具合がすごい! 


洋菓子好きなお友達も感激!だったのがモンブラン大福 

年に一度の京都 風情といい料亭のおもてなしといい、とてもいい時間をもてるのが真古館 

焼き菓子で感動したものが今年結構あるんですが 京都のリモールヴィジタンディーヌ アーモンドと蜂蜜の旨味がいきた焼き菓子

苦楽園で手に入れたレンコンのショコラナンシー  今彼女は北野でマルカというカフェをオープン。この商品あるのかな〜 たべたいな〜

ロールケーキブームとはいえ、実はあまり好んでは買わないのにおいしいのと、わが家には鉄道オタク予備軍がいるので阪神なんば線ロール 2回もHOME PARTYで登場しました。
nanbaDSCN4662.jpg
都会ではひがわりカフェがブームなのだそうで
茶屋町のほななさん  sugar toothさんはかぼちゃのプリンがとてもツボでした。

いまさらながらプリン好きの私  HOME PARTYでお友達がもってきてくれた大ヒットチョコプリンがティカール・バイ・カカオ・オン・マスの エクアドル でした

今年は5月に2本テレビ出演 

読売テレビ かんさい情報ネット Ten! の 料理対決と
関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ! の ロールケーキの伝道師です。
ロールケーキは京都グランヴィアのみたらしロールがやはりねっとりしたバタークリームぽくてこのみ
でもたまたま料理対決の相手をしてくださったのが、グランビアの和食の料理長だったのも何かの縁かしら、、 
  

とうとう幻のフロールを今年たべることができました 
幻と呼ぶにふさわしい しっとりしたスポンジとねっとりしたクリームが絶妙!
  
西宮ガーデンズはヘビロテで通っていますが フラココ コールドストーンクリーマリーが好きかな
グアム旅行でのスイーツもやっぱりコールドストーンクリーマリーがおいしかったなguamcoldDSCN4854.jpg

2009年 おいしいものレストラン&パン編

毎年 その年に発見したおいしかったものをレビューしてるのですが(以前からたべているものは除く)
心待ちにしてくれている人が多いので
今年もやっちゃいます。

まずはパン & レストラン部門

パンは毎日バゲット でも本当店によって味が違います

高槻のニューフェース プレザンがおしゃれ なバゲットだけど硬すぎず焼きすぎずで好みにあいます。

京都ではクロアが好き。

今年 オープンした バゲットに力をいれているその名もLa Baguette de Paris 〜パリのバゲット〜YOSHIKAWA

とはいえ、バゲットの違いを説明するのは難しい、、、

自分としてはあまり好きでない食パンですごい〜とおもったのが 泉北堂の極み食パン

ハード系はすきなのですが 硬すぎたり癖が強いのは、、、という私がとってもおいしいと思ったのは 奈良樸木(あらき) めったに手に入らないレアものです

シュトーレンというあまり一般的でないパンそして店主さんと素敵な出会いをしたのが 京都 プチブラウン 

やはりお店は人柄、、、というわけで案外バゲットではない町のパン屋さんでよかったのが
尼崎の下町の なかはらさん  やはりまごころって大切

最近ではうりぼうさんが持参してくれた福井の les plasir のもちもちしたパンとパンプリンがとても印象強いです。

パン部門でナンバー1!を決めるのはむずかしい、、、
が、何より残念だったのが 西宮でバゲット一番と信じていた
ムッシュアッシュの閉店 パン好きみんな大ショックです。
どこかでこちらで修行した人がお店開いてくれたらいいな musyuDSCN0424.jpg

レストランでもパンでもないけど 衝撃受けた石垣島ラー油もありました

さておいしいレストラン

東京にいくたびに連れて行っていただいてる赤坂のうまい鮨勘 本当にうまい!特に牡蠣の味噌バター 

尼崎市内にこんな料亭があったのか〜という発見が 甲武荘
ちょっと駅から遠いけど京都でぜひテイクアウトしていただきたい かわきた屋さんの ローストビーフ 
ご主人のこだわりの逸品です

春に旅行した白浜の旅館 海舟 熊野牛のしゃぶしゃぶのおいしさに目覚めました。

夏のグアム旅行 宿泊先のホテルのレストラン  
アジアンビストロ Jia ジャ バッタイがおいしかったな〜 

夏らしいヘルシー中華を堪能した ほたるまち 追立 

テイクアウトで感激するの珍しいけど じき 宮ざわ 
の焼きごま豆腐は感激! さすが京都の和食は奥深い。

今年はUSJのパスポートを買ったのでよく行きますが
かならずよりたい ババガンブシュリンプ ビールで蒸した海老がたまりません


夏に家族で訪れたアルカイックホテル  
 一番高級な 鉄板焼きレストラン 鉄板焼 貴布祢  
だけど子供にも優しいいいレストランでした

 
秋、結婚記念日はリッツカールトンの中華 香桃 
味もですがサービスもさりげなくて心地よかったrituDSCN7122.jpg

そして蟹好きな私にはたまらなかった 神戸 隆明一緒にいった駅長仲間との時間が楽しかったのも大いにあるに違いありません

レストラン部門は単純に味だけでなく お店の方の人柄、スタッフの態度、そして一緒に食べるメンバーがかなり重要なファクターですね 

マロンプリンに感動5

しつこいようですが 1日一プリンの習慣をもって20年以上
よくそれだけたべてあきませんね 
もう感激ってないでしょう

といわれることもあります

いえいえ 店によって違うんですよ〜といいつつも
最近は 確かに傾向がにてきてどの店も同じような気もするな、、、と
大感激ってなかったんですが
 ひさびさの感激プリン 
今年一番 感激プリンがあったんです

 セークルトロワ 神戸市東灘区魚崎北町6丁目3−1

          ベルセゾン魚崎1F

Tel&Fax 078-453-1001

実は以前 普通のカスタードプリンをかってきてもらったことがあり
その時は 普通においしいなって程度だったんですが
あるひ 生徒さんが 今 SKAVIFIKA (スカヴィフィーカ  にベーグルかいにきていますがいかがですか?と連絡をくれて
それなら近くで セークルトロワさんのモンブランお願いします〜
と話にのったところ
生徒さんが 栗関係をみんなかってきてくれました

丹波栗はいわゆるモンブランsekurkuDSCN7129.jpg

香ばしいマロンのパイの上には、上質な丹波栗を使用したコクのあるクリームがたっぷり。中には、生クリーム・渋皮マロンのクリーム・カスタードクリームの三層をしのばせています。下がパイ生地なのが私はちょっと苦手かも、、、もちろんかなりおいしいけど

が 普通のプリンかと思ってたべたプリン
これが大大ヒット!だったんです!
DSCN7097.jpg
上半分が普通のカスタード(一番上には生クリーム)
下がマロンのペーストがねりこんであり
もうまったり〜  さすが和栗だわ〜 
これで231円なんてもうしわけないほど

うわ〜 また食べたい〜 とお店にといあわせたら
まいにち作ってるわけではなく季節ももうそろそろ終わりですと、、
どうしても食べたい!と思ったら
お友達が明日みきちゅうさんと 
SKAVIFIKA (スカヴィフィーカ)いくけどベーグルいる?と天の声をかけてくれました しかも翌日 みきちゅうさんと 駅長忘年会で会うし!
お願いしたけど 二人とも買ってきにいってくださったみたいで 私 またもプリンの伝道師になりました。

ファンを増やして 一年中つくってくれないかしら、、、

が その週末 また御影のほうにいく用事ができたので 日曜 2時に電話したら すでに売り切れていました。
ショック、、、
この季節中にたべられるのだろうか、、、

で後日 mikichuさんと成城石井へ 
とってもいいプリンおしえてもらいました DSCN7453.jpg 成城石井のマロンプリン 320円と少したかいけど
賞味期限近いので2割引になっていてよかった

これもおいしい、、、こくはそれほどないものの大きさもたっぷり


あと コンダマロンのマロンプリンもおいしかったし
ぜひぜひ定番化お願いします。

クリスマスカップコレクション3

クリスマスはおわってしまいましたが、、、

わが家に来た人が入り口でたいていわ〜 と声をあげてくれるのがgenkanDSCN3626.jpg 玄関にかざるクリスマスカップ たいていケーキ屋さんのものなんですが
今年 第一号はウリボウさんにいただいた宝塚 小林のプリエさん priesDSCN7364.jpg バスのカップ本当かわいくて、、、でもナカが苺のムースなのでほかの方にたべていただきました(私のたべたスイートポテトムース すごくおいしかったです)

なんでも気に入ったら2個買うくせがある私 このバスまたほしいな〜 とおもっていたら クリスマスイブにのぞいてみた伊丹のフランダースにありましたあ〜   しかもこちらはプリンアラモード

お隣のSTITCHはカスタードムースなのでこれもお買い上げ〜 上のクッキーもおいしくてなかなか凝っていましたDSCN7702.jpg フランダースは伊丹市内に2
店 全体的にデコレーションがかわいい
伊丹市昆陽東3-1-5
電話番号
072-777-4561

 
毎年 塚口のJOURでも買います。こちらはほかの店舗がだいたい23日から3日間だけの販売なのに比べて10日くらい販売してくれるので事前にたのしんだのが ミッキーマウス  バニラムースでしたがミッキーは珍しいかな もう少しケーキの構造が凝っていたらいいなと思いますが、、、普通のプリンはおいしいですよ DSCN7665.jpg 

どうしてもコレクションを増やしたくて 近所のケーキ屋さんにクリスマスカップが売ってるかチェックしにいきました。
結局購入したのが 武庫之荘のリビエール 
一番かわいいスノーマンを2個購入 ミルクプリンなのでこのみではないかなと思ったんだけどブラマンジェみたいにこくがあってなかなかよかった
mukonosouDSCN7679.jpg
このひは いつもはいない車の整理をする方がいてやはり来客が多いんですね そしてとてもやさしくボーイに「素敵なクリスマスをね!」といってくださって じ〜んとくるくらいうれしかったです。
リビエール尼崎市南武庫之荘3丁目22-17-102


一番このみなカップをみつけたのが
すでに4個 コレクションを買った日だったけどあと2個かってしまったのが 武庫之荘の WALTER PEAK FARM
こちらはたぶん武庫之荘で一番人気かも、、、普段からオーダーのケーキとかとてもかわいいし あっさり系のケーキがおいしい チョコプリンもいつもあるかわからないのですがおすすめなんです DSCN7705.jpg

実は神戸のボックサンでも買ったり 、お友達がクリスマスカップにはいったプリンをプレゼントしてくれたりですでに今年10個以上コレクションがたまったのですが

みつけました、、、梅田駅構内プラムキューブで
きむら菓子研究所 こちらのキャラメルソースのかかったキャラメルプリン おいしいんですが クリスマスバージョンには 生チョコソースのかかったものもあり、、、ひとつずつ買いました。お店の方とも試食会の話できてよかったわ。 DSCN7720.jpg

第10弾はサプライズ&ファミリークリスマス 

さてこれでさすがにクリスマスPARTYも終わり!のつもりが
23日のお休みの日
夜ご飯に実家メンバーをよぶようにプランしていました。tokyoDSCN7670.jpg

でも朝からいろいろサプライズ  まず朝 東京のお義母さんからガトーフェスタハラダ 東京ステーションホテルのフィナンシェ 東京カンパネラなどなど送ってくださいました!これで年末年始はスイーツ天国 

そして午前中に 静岡に引っ越したお友達が年末の帰省ということで
ボーイの誕生日プレゼントと私にまでプレゼントをもってきてくれたんです。
ひとつは一度箱からだしたケーキを保存しておくという まさに私のためにあるかのような ケース 今までケーキ屋さんの箱で冷蔵庫にいれていたけどクリームとか乾燥してきてたのがこれでも心配なし!

そして 貴重な芋まつば (だりあさん紹介されていましたね)のホワイトチョコバージョンです。こちら ハラダと一緒で季節限定の貴重品なんです。DSCN7673.jpg

そして昼からは
3日ほど前に和泉市のパンやケーキを両手いっぱいもってきてくださった生徒さんのレッスン後
3人で一緒に私のお友達のハンドメイドシュトーレンを囲んでお茶したのが10月から2ヶ月 パリに滞在していた生徒さん。直前にこの日いいですか?とメールくれたので一緒にシュトーレンたべましょう!と提案したんです。
フランス土産にエディアールのガレットや アヒルのパテを 
さまざまな料理教室に参加したり、アパルトマン生活を楽しんだり、、、実はミクシイで毎日日記をよんでいたので 久しぶりに会う気持ちではなく、晩御飯にしていたポワラーヌのパンは特別おいしかったとか、ホテルリッツの講習が一番よかったとか、ルノートルは持ち帰れるのが多かったとか、、、教室で作ったパリブレストまたうちのPARTYにつくってきてくれる約束したりして来年もレッスンであえるのが楽しみ!
もう10年きてくれてる生徒さんなんです。DSCN7675.jpg

私もいつかボーイと海外のアパート生活を、、、と夢抱く時間もなく晩のDINNERの用意。
とはいえ今回はデリバリー主体なのでちょっとだけスーパーにかいものに行き、 そして7時に実家の両親と姉 姪っ子がやってきました。

夫は仕事がたてこんでいて(家でしてるんですけど)一時間おくれて参加するということでおなかぺこぺこメンバーが先にスタート

23DSCN7683.jpg
お歳暮にいただいたモンマルシェのローストビーフ 期日指定できるのでクリスマスにあわせましたが本当においしいんです。 臭みがないし ソースもとってもあってる。 
モンマルシェ/時友店 尼崎市西昆陽1-1-1

あまり飲まない母は最初からご飯がないと絶対だめ!と味よしで
お鮨をとってくれました。お鮨なによりうれしいわ そして私のリクエストでサトイモの煮物 やはり煮物は母には勝てません

私はあんきもポン酢を用意
好き嫌いの多い姪には キャンベルのマッシュルームスープをだして
みんなでぱくぱく〜 

クリスマスケーキは大きなケーキを用意してなかったのですが 冷凍でおとりよせしていた もみの木    スポンジは米粉100% 生クリームは ブレンドすることでカロリーダウンということで1本 520kcal!十分おいしくて何もつけなくて十分でした。しかも 900円 (送料結構かかるけど)冷凍でストックできてるのがこういうとき便利! DSCN7694.jpg

夫が加わってからは私はひたすら飲みに徹しました。

結構私が酔っていたらしく 実家メンバーは私がこんなに飲むのは初めてみたし
最近来客ばかりで疲れててよいがまわってるんでないの?と心配、、、が
今月 本当 家からでてないので(唯一 大竹しのぶさんのお芝居をみにいっただけ)人に来ていただくだけで、思い切り遊べた楽しい12月でした。 

第9弾クリスマス会は駅長仲間と読者さん5

第8回目の翌日の第9回目、これでさすがにボーイの誕生日会は終わり & クリスマス会ということで
駅長就任前からの大のお友達のゆかりさんと
ブログの読者さんで有力情報提供者のkanonさんと子供達をお呼びしました。
さすがに日々のゲストにばたばたしすぎてたけど、あとはクリスマス当日で家族で楽しむだけくらい。
そして人数も大人3 子供3と少ないのでほっこりさせていただきました。

しかも前日うりぼうさんがもってきてくれたおいしい福井土産と kanonさんおすすめケーキ屋さん そして私が前から気になっていて購入したとある御菓子を誕生日ケーキに、、、とハンドメイドもなく楽チン楽チン

用意したのはDSCN7607.jpg

DSCN7598.jpg

うりぼうさんが福井でかってきてくれた 
LES PLAISIR の 収穫祭 チーズとかぼちゃがはいってこれだけで立派な食事になります 大人にも子供にも大好評ですべてなくなりました。
さらに 福井の稲田の水羊羹もゆかりさんと私におおうけ

そしてデザートは私が用意した 半熟の凹カステラ 
1週間限定で梅田阪急で売ってたのをゲット (実は仲良しのケーキ屋さんがぜひ食べてみてとメールくださたのです。それがなかったら売ってることをしらなかった)

これがおいしい〜! 
外側はふわふわなのに、中心はとろりとした新食感。 カスタードクリームみたいです。 
 
絶妙なタイミングで焼き上げられた
カステラの真ん中は 濃厚な卵クリームとのこと。
実は 室町時代に種子島に伝えられたポルトガルの伝統菓子パンデローが ヒントになっています。 これいいわ〜 日持ちしなさそうだけど。

kanonさんがコメントくれておすすめといって今回もってきてくださったのが三国のプティ・トレゾール

モンブランが今日はうってなかったとのことでシュークリーム
でか〜い!バルーンみたいです。クリームはカスタードと生クリームのミックスなのがチョと残念。
そしてハニープリンももってきてくださいました。 こちらもミルク味がつよくて甘さおさえめなかんじかな  
プティ・トレゾール 
大阪市淀川区西三国4−10-10
電話番号:06-6396-5655

さらに三国の SUN のきび糖プリンも 私がプリン好きだから子供さんつれで重たいのに 本当ありがとうございます。DSCN7589.jpgこの甘さ好き!

kanonさん 事前一ヶ月くらいしょっちゅう交流していたとはいえ、会うは初めて。
お互い緊張だったけど 子供達が同じ年ですぐうちとけて。 
英語を話せる子供達とちょっと英語で話したりして、、、

そして早速ボーイにさまざまなプレゼントをくださいました。
阪急のレールフェスティバルで購入されたという 通常は販売していない
 memo やシールブック お互いボーイが 鉄道 というか阪急マニア!だから大喜び DSCN7604.jpg  DSCN7611.jpg さらにバスの絵本と 怪獣の絵本をお誕生日プレゼントに。さすが男の子好み!

ゆかりさんは いつもPARTYの時は 生菓子があるとわかっているので日持ちのするものをお土産にもってきてくれるのがまた楽しみ
私がゆかりさんブログをみて気になっていた長田のエンゼルの地酒のケーキ や 自然食品 土さんで販売してる 安納芋の焼き芋のパウチなど
ゆっくり堪能させていただきますねDSCN7592.jpg

2時半から6時前まで 
あっという間に暗くなりさようなら〜 また遊びに来てね

は〜 怒涛の9PARTYもこれで終わり クリスマスもおわったよな気分
と思いきや  みんなが帰ると入れ替わりに ジャムARTISTのお友達が手製のシュトーレンをもってきてくれました。
これでまたクリスマス気分 来年は彼女のワークショップにも参加してみたいな DSCN7616.jpg

第8弾クリスマス会はパリブレストと福井のおいしいもの、、、5

DSCN7571.jpg 今回は子供むけのセッティング
週末に3つ誕生日 & クリスマスPARTYでしたが
1日休憩し、火曜日にママ友達とのPARTY 
10日ほど前に予定していたのですが、子供達のうち1名が、風邪引きで延期。子供達の体調は予測がつかないから、はらはらです。

今年10月まで毎月半分は体調が悪くて通園できなかったボーイ。
11月に大きく体調を崩し治って以来、元気!それから一度も幼稚園を休んでいません。
うそみたい、、、本当 健康なのが何よりありがたい。
冬の間は風邪引いたりあるでしょうが、誕生日迎えたことだし
健康にすくすく育ってね。(がクリスマス本番前にやはり風邪ひきました)

当日は体調OKとはいえそれぞれがそれなりに機嫌悪い理由があったりして、子供3人とベビー1 常にどこかで誰かが大泣きしてる状態でしたが、それでも基本的には仲良しなんです。

そして駅長仲間のウリボウさん、ぜひまた来てくださいと参加していただきました。

ウリボウさんのお土産は、前回、買いにいってくださったのにバゲットが売り切れ、次はオリンピアの試食会でプレゼントしようとしてくださったのに
臨時休業、と私達には幻であった
清荒神のファラール大島さんのバゲット!(さすがおいしい、、)
本当 どこまで優しい方なんだろう〜 ありがとうございます。
さらに地元大人気のパンの小屋のおかず系のパンまで
先日のとあわせて宝塚の4ベーカリーの感想はまた別ブログで。 

さらにさらに、週末に行かれたという福井の珍しいものを色々、、、しかもウリボウさんの優しさはこれだけではなかった!
福井から大変だろうにプリンを持ち帰ってくださったんです。
プリンとくればYUKI、、、変わったのもっていきますよといっておられたとおり、パンプリンというのは予想していたけどなんとクロワッサンのパンプリンなんです。初めてだわ

DSCN7560.jpg les plasir
しかしプリンがおいしい、、、ストレートなプリン部分がここまでおいしいと思ったのは久しぶりです。クロワッサンはあまりわからなかったかも、、、

パンの名前は「収穫祭」 中にはずっしりかぼちゃとチーズ
とってもリーン
くるみとりんごのブール りんごをラム酒で煮詰めています でもあまり甘味はなくて大人な味 これなんといってもパン生地がもちもちでおいしいわ〜 関西ではたべたことがない味かも、、 めちゃくちゃおいしい。

さらに福井の土産はDSCN7558.jpg福井県丹生郡越前町「稲田のつぼ飴製菓本舗」の水羊かんです。水の質がとてもいい土地柄なので、とびきり美味しい水ようかんができるけれど毎年12月の中旬くらいから、1月10日までしか作られない稀少な逸品。そう福井では水羊羹は夏ではなく冬の御菓子なんですね。
味はあっさり 黒砂糖を使ってるので甘さは少ないけどこくがあります でもすっとのどを通り抜ける感じ  ほかのお店より黒糖が強くなくて私このお店好きです。
DSCN7561.jpg
そしてこれも、珍しい 阿んま屋生どら焼きです  実はどら焼きの皮が苦手、、と思ったらこれはふわふわのスポンジなので好きな感じ〜 
水の綺麗なところなので豆腐がおいしいということでおたとうふ生どらやき クリームに豆腐を混ぜ、皮にも豆乳が ちょっと豆腐が強いかな、、、
越前黒米生どらやき は「黒米」がつぶつぶ入った独特なクリーム
皮には竹炭と「黒」づくしで健康食材ですね。 もちもちしていいわ。

とおいしい時間が始まりました〜宝塚と福井のパンにあわせて
お友達手作りの紅玉のジャム わが家のりんごは山梨から送ってもらったもの 

WASKで下着のプレゼントももらっちゃって この骸骨 私はまりました。DSCN7588.jpg  

そして本日のメーンイベント 西宮でケーキを受注してるお友達パティシェのパリブレストです DSCN7584.jpg今日は皮を水でなく牛乳を使ってみたということでしっとりした皮だけでもおいしい。そしてカスタード好きな私には好み〜なまったりカスタード。
フルーツが苦手でカスタード大好きな私と、苺大好きなボーイはお互いの好きなところをとりあいしてちょうど大満足。

芸術的に綺麗だわ〜 型をつかわず自分で絞ってるので大きさが自由ということでクリスマスリースのようなかわいいパリブレスト

みなさん 本当にありがとうございました。

今日のみなさんへのお土産は
子供達にはボックサンのクッキーをクリスマスプレゼント
先月お誕生日だったお友達にはGOKANの菓子詰め合わせ
ウリボウさんにはわが町の逸品ということでSHOTANIの和の心

と日持ちのする オススメ品をセレクトしてみました。みなさんも帰省先への土産にいかがでしょうか? 

第7弾クリスマス会 ニューオープンのマロンプリンと4

英語教室のすぐ後はまた違うメンバーが集まりました。

翌日朝早い人が多いので 早めの時間がいいとリクエストがあり
4時から6時ごろまで予定が、結局、7時半
閉店まぎわのつかしんに車でダッシュしてお友達が買ってくれたボーイへの誕生日プレゼントは鉛筆削りとクーピー色鉛筆 ありがと! 
とにかく今おえかきスキ。そして幼稚園ではお手紙交換がブームなんです。

この日のメンバーは まず上記のお友達、最初はブログの読者さんだったのですが、今では親友。遠慮なく(ごめんね〜)こういったこともリクエストできる関係なんです。
そして 前駅長のあずきさん 
パンの会のえんていさん と娘さんのRちゃん。ボーイの年上のガールフレンドです
そして私とボーイ 大人4子供2の小さな会ですが、話がつきませんでした。かなり年いったガールズトーク?
終わってからもみんながさっと食器も運んでくれたのでずいぶん体が楽でした。ありがとう。 

そんなこんなで用意する時間もなく、
あずきさんが買っててくださったケンタッキー(もうピーターラビットはなかった 残念、、、)をメインに
ポキ コストコのチキン トルティージャ 赤ワイン そしてコストコの誕生日ケーキ と昼間と同じ、、、一括で準備できてよかったわ
 
なので今回の一番のごちそうはケーキのキャンドルと、わが家のライトアップしたツリーということで、、、  DSCN7524.jpg
えんていさんからはボーイの誕生日プレゼントにと図書券をいただき
そうか〜 こういう賢いセレクトもあるんだってさすが先輩ママ!
そして私へのお土産がこれもいつもリクエスト聞いてくださるので えんていさんご近所の 新店の栗スイーツを頼みました。
阪神福島駅 出口すぐの
Konda Marron (コンダ・マロン)
TEL 06-6453-1101
大阪市福島区福島1-5-18 アクサンビル 1F 
私にとって天国のような マロンをうりにした ケーキ屋さんなんです。
2階はイタリアンの 「レストラント コンダ カスタニア」 

お店はたまに車で通ってたのですが スタイリッシュな外観

が意外にもモンブランは素朴系でした。下がロールケーキ。その側面にアーモンド、中は大きな栗と少しだけカスタード そして和栗のクリーム 好きな味ですがあっさり

なんといってもおいしいのが カスタニアプリン  上に栗がのっていてマロンペーストのプリンの下に カスタードのプリン もう好きなものばかりやんか〜  甘さがこくがあっておいしい 今年の秋は私の中でマロンプリンブームなんですが(セークルトロワ、成城石井 またレポしますね)どれもヒットなんです。
これどのお店も一年中つくってくれることを望みます、、、

maronDSCN7515.jpg

さすがにこの日は2つのPARTYとつかしんへのドライブとへとへとになりましたが 大好きな栗のお菓子ですっかり元気

それに生徒さん お友達のみなさん 来てくれてありがとう! 実は編集部の影のリーダー Y嬢もお誘いしていたのですが季節の風邪のため欠席 初めて来宅していただけるはずだったので残念!後日 プレゼント 送付いただいて気をつかわせたようで、、 でもまた何か機会つくってきてくださいね 

第6弾クリスマス会は英語教室のハイライト4

ボーイの誕生日の翌日
私の英語教室のハイライト、大人の生徒さんたちのクリスマス会です
10代の一番若い成人生徒さんが急遽欠席で、30代から50代 男性二人 女性3人 大人なもりあがりをみせました。

No Japanese ですよ〜 といったら一瞬 え〜 なんていいながらも皆さん問題なし(適当にフォローはしますが)
社会人としての経験が長い人ばかりだし、職業も色々なので 自己紹介ひとつでも多彩です。 

ランチの後は ゲーム
毎年一緒ですがやはりエキサイトするので Who am I ?
今年話題の人になりきって3つヒントをだします。 周囲からの質問に答えられるのは yes or no
最初は 鳩山総理 オバマ大統領など簡単なものばかりなので
私がマニアックなのいきま〜す 
と石原 真理さん(私達の世代なら石原真理子ならわかるはず、、、)になったり
鳩山邦夫氏になる人、日本初めて女性プロ選手になった
ピッチャー・吉田えりちゃんなど だんだんマニアックになっていきました

というわけで意外に大人のゲームは奥深いのです

そしてゲームの成績のよかった人から順番にプレゼントをゲット
DSCN7501.jpg
ランチタイムは男性陣がもってきてくれたワインで昼から素敵な時間
(ってメニューは昨日のコストコDINNERとほぼ同じですみません、、)
が 意外な反応だったのが YOSHIDA SAUCE
一度たべてみたかったんです って皆さん興味深々
コストコで買いました

1969年1月24日に単身渡米し波乱万丈のアメリカ生活の末、自家製秘伝のタレをベースにしたヨシダソース(正式名称:ヨシダグルメのたれ®)を生産販売してアメリカンドリームの体現者となったYOSHIDA氏。 今日の会にはぴったりでしたね
味はいろいろあるけど全体にマイルドでたべやすい ちょっと酸味があるかな 
これひとつあると普段のおかずも西洋風になるかも、、、

コストコのチキンをコストコで買ったトルティージャにまき ヨシダソースでラップサンドです。

昨日のポキもいいかんじに漬け込んでいます
このポキはハワイでいつもお願いしてるタクシードライーバーさん直伝のレシピ もとシェフなんです 
醤油バージョンもあるけど 彼はハワイの塩だけでしあげるのがこだわり
あとはごま油とねぎだけ。今回はまぐろの霜降りにしましたが 生でもたこでもおいしいです。


デザートはもちろん48人前のコストコハーフシートケーキ 
みんなにもって帰ってもらって なんどか半分になったかな

女性の生徒さんが、何を差し入れたらいいですか?ときいてくださったのでこの日は洗物に手がまわらないから(って実は3時までのPARTYの後 4時から別メンバーでのPARTY)
使い捨ての素敵なワイングラスがあったら、、、というとこんな素敵な品々をみつけてきてくれました。
ケーキサーバーまで、くださって助かるわ〜  DSCN7536.jpgワインをかってきてくださった男性は使い捨てでないケーキ用のフォークも買ってきてくださって、意外に沢山そろったものがなかったので本当に助かりました。
みなさんに今後ともよろしくとお願いして今年の締めのつもりだったのに、私、ひとりずつにプレゼント用意してるの渡すの忘れてしまいました。
まだ全員レッスンは残ってるのでよかった〜

この日はスペシャルゲストが 

春に私がでたテレビをたまたま2日違いで連続でみて
英語教室を探しあてメールをくださったFさん 
ご自身も英語教室をなさっています 
いまのところ 子供だけなのだそうで
春のテレビ放映でうちの教室の大人の生徒さんとのHOME PARTYが出ていたので
大人のレッスンに関して興味をもってらしたので、
今回やっとおよびすることができました。

NYに長くすんでおられたので、想像していたとおりの洗練された綺麗な方、、同じ年でした。 今後とも小さな英語教室オーナーとして仲良くしてくださいね

morigughiDSCN7513.jpg
最寄駅に最近できた 老舗シャノワール モンブランとプリンを2種類 かってきてくださいました。

ずっと長いことたべてみたかったお店 なかなか京阪神には縁遠い場所にあるんです。
和栗のモンブラン 色がうすいのに結構和栗の味がしっかり おいしい 国産の丹波栗だからかな バランスのよい味です
ブリュレは甘めなのが私のこのみ〜 バニラビーンズもたっぷり
窯だしプリンは素朴な昔系だけど中はとろりでおいしい。
ほかにも沢山のお土産ありがとうございました。

第5弾クリスマス会&誕生会はコストコファミリーDINNER4

第5弾は とうとうお誕生日当日

朝から大掃除 & 3時ごろレッスンがおわってからコストコへ買出しに
誕生日に絶対買いたいものがあったんです!

コストコのハーフシートケーキ!DSCN7475.jpg

HAPPY BIRTHDAYの英語表記のホワイト、このいもむしくんがぼ〜っとしてる間にうりきれてしまい、選んだのは
チョコレート味 DSCN7479.jpg
中もチョコクリーム 模様はいろいろあり うちはボーイが好きな車にしましたが 事前であればオーダーもできます。

って でかい! 48人前だそうです、、、

本当はどうしよか考えたけど この日は大人6人とボーイ
翌日は英語教室のクリスマスで大人6人 その夜にまたクリスマス&誕生会で大人5人 子供2人 と 20人ほど来宅予定だし お土産にしたら 
まあ2日でなんとかなるかと思ったんですが たべてもたべてもなくならなかったのですが お友達にたべてみない?と連絡すると「いつも店でみて一度たべてみたかってん」と結構取りにきてくれました。

でもケーキみたときもりあがりましたよ〜 詳細は後ほど、、、

というわけでこの日はコストコのメンバーシップ更新もあり (卵が20個もらえたよ) 冷蔵庫はケーキと卵でパンパン

この日は夫のたっての希望で ロティーサリーチキンを DSCN7477.jpg この大きさで798円って、、、、
サンペルグリーノ ガス入り炭酸水 24本いりも一本60円程度だったので購入
一人でいったので もう駐車場で大変!

急いで帰って7時からのDINNERへの準備です

とはいえ 今日は父母と、おじ、おば 我が家3人と合計7人
ベテラン主婦達が料理を結構もってきてくれるので 
私が作ったのは タルタルソースとポキ(ハワイの刺身サラダ) くらい

そして豪華なDINNER(ほとんど コストコのデリ そして 母&おばの作) DSCN7490.jpg

.灰好肇海痢.船ン うま〜 !
 意外にジューシーで ナカにも味がしみています
 今までクリスマスとかに買ったことがある高級なものよりずっとおいしい!(国産ではないでしょうが、、、そんなこといったらコストコはたのしめません)

△ばの土産 三陸海宝漬  一度たべてみたかったの〜 
あわびにいくら 海草と私好きなもんばかり ボーイはいくら大好きだけど今回は海草も気に入ってたべていました。

さらに豚汁も作ってくれたので 温まりました

な譴蝋島から知人が送ってくださった牡蠣でフライを 
父と私は牡蠣が大好き!でも母と夫は苦手なのですが、牡蠣フライならたべられるそう
私がつくったタルタルソース こちらピクルスがなかったので 実は西利のつけもの(のはしっこ)をいれました。

イ發舛蹐鵑呂靴辰外奮阿呂海瞭の おつまみに

ι磴糧の大根で 大根おろしとゆず皮 もつくってくれました

唯一私のレシピ 今回は母と合作ですが ポキです。ハワイのお刺身サラダ

┘妊供璽箸縫灰好肇海離院璽 & フルーツ  

海外赴任経験があり、クリスチャンであるおじとおばは、海外からの牧師さんをしょっちゅう家にまねいたり、またフォスターペアレントをしていて、海外の里子さんがよく来日するので、こういったアメリカ〜ンなケーキ、 意外になれています。 

味はおもったほどしつこい甘さではなく、色々な人の意見を総合すると、ホワイトよりチョコのほうがたべやすいらしく、なんか癖になる感じ
私はフルーツが苦手なので このシンプルにクリームとスポンジのケーキ 嫌いではないかも、、、

今回はほとんど料理をしてないながらも 父が何かほめてくれようとしたみたいで「YUKIは家具や調度品を綺麗にしとる」って 親心だわ 

この日が本当の誕生日
今までろうそくを ふ〜するとき「まだ3歳!」と拒否していた ボーイ
この日から自らすすんで ふ〜するようになりました
 
父や母 おばからのプレゼントはありがたく(実は現金や図書券とかで本当ありがたかった もちろん母は使いませんよ!ボーイのものを買いますからご安心を)
先週 洋服をもってきてくださった夫の両親からはさらにタイムリーにカワイイ電報が  私はボーイを主人公にした本をつくってもらってプレゼント
DSCN7529.jpg
題名は「パパとママのたからもの、、、、」
本当に宝物です   

第4弾クリスマス会&誕生会はバーチャル駅長仲間とおいしいよ〜5

一回目は英語教室の後でパテイシェのロールケーキとモンブラン 
2回目は英語教室の子供達クリスマス& ボーイ誕生会でバナナケーキと 天神ロール
3回目は義父母とクリスマス&誕生会で不二家のミルキーロール
と毎日がクリスマス状態ですが
その翌日 4回目 第4弾クリスマス&誕生会はバーチャル駅長仲間とです。 
ボーイの希望はもちろんみきちゅうさんのアーちゃん ハーちゃん
そして初めてわが家にきていただきました ウリボウさん 
以前の駅長で 素敵な写真をとってくださる ぱたぽんさん 
大人 4人 子供3人 で最初にランチタイム! DSCN7352.jpg
ぱたぽんさんが、高槻で幻といわれるほど行列&売り切れ閉店がはやい 創業1937年 「かしわのつるや」のクリスマスにぴったりなローストチキン(そしてわが家に塩味の串焼きをもってきてくださいました。 塩焼きは、さまざまに応用がききました)
高槻市紺屋町6−8  072-685-0594  

あわせるパンは うりぼうさんが請け負ってくださって
朝から宝塚のおいしいパン屋さんは沢山巡ってくださいました

私がずっとたべてみたかった清荒神の ファラール大島
宝塚のFOUR LEAF CLOVER (フォーリーフクローバー)  
小林のイズミヤのなかへと3店のパンをかってきてくださいました さすがの行動力!
DSCN7351.jpg
パンの話はつきないので感想はまた後日ぜひ食べ比べ記を別のブログで、、、

そして私が用意した いかとハーブのサラダです

最初は照れてるのか眠たいのかランチの場にいなかったボーイですが どうも年上女性に甘えたいらしく、アーちゃんに沢山遊んでもらってすっかり気分良くなったところで ケーキタイム!

mikichuさんがもってきてくれた
神戸芦屋ロール ★アンジュ・ポルト★
芦屋市岩園町35-30、0797-32-0066

ろうそくをたててハッピーバースデーソングとともに ケーキは  DSCN7361.jpg
クリームたっぷりなのは私好み! だけど mikichuさんの書いておられた通り、特長がないってかんじかも、、、 でもいちどたべてみたかったので 感謝〜  
そしてボーイのお誕生日に、かわいいケーキをつくる粘土のプレゼントまで
いただきました。ボーイが本当大喜び 「料理つくるおじちゃんになる!」って。 さらにツマガリの焼き菓子もありがとうございました!

パンだけでなくうりぼうさんが さらに小林のプリエのケーキを買ってきてくださいました。クリスマス仕様でかわいい〜私のプリンカップコレクションに仲間入りさせていただきます。
私がたべた 小さなカップケーキ スイートポテトがなめらか〜 DSCN7364.jpg

お持ち帰りのお土産には、pataponさんが買ってきてくださった マモンエフィーユのフィナンシェ。
京都の一乗寺にある”焼きにくや いちなん”の店頭で毎週日曜日のみ販売されるという貴重なお菓子 Michikoママのうわさはかねがね伺っていただけにうれしい〜  私の人生最高のフィナンシェかも、、、マジパンがはいってるかのようにねっとり たかがフィナンシェの侮ることなかれです。(今年のベストの候補に)
大きなかぼちゃのプリン いつか駅長我が家の会で みんなでたべてみたいわDSCN7367.jpg

おいしいものと楽しいお話 2時から5時すぎまで 楽しかった
夜のお仕事もはかどりました  
本当 みなさん、すばらしいお土産の数々、、、
わが家の小さなお茶会でもうしわけないほどだけど
yukiさんは お料理も場所も掃除もあらいものも すべて提供してるからといってくださるんだけど  
いつもきてくださるほかの方達もだけど 
毎回リクエスト細かくきいてくれたりとか みんなとか私が準備するものと重ならないようにもってくるものを事前にいってくれるのが助かって(たぶん言ってくれないとたいてい全員おみやげが生ケーキ、、、になるんですよね)
みんなの気使いが本当ありがたい (みなさんPARTY慣れしてるんですね)
 
12月入ってから自宅での仕事とその前後どちらかのクリスマス会(仕事でもあるけど)
実は実家に仕事が終わってからボーイを迎えにいく以外 スーパー以外ほぼ家をでていません。それなのにおいしいもの三昧、、、 

ハンドメイドのオーナメントや トールペイント でかわいく飾られてるこの時期に駅長サン達にぜひきてほしかったんです。

星はフィナンシェ & PARTY全体の楽しさで

第3弾 クリスマス& 誕生会は不二家のミルキーロール3

英語教室のKIDSクリスマス& ボーイ誕生会
はしゃぎすぎたボーイは、普段12時ごろまでなかなかねてくれないのに 夕方6時にねて朝までぐっすり

翌日日曜日は、義父母が、少し早めだけどとボーイのお誕生日プレゼントをもってきてくださいました。

オープンしたての三田プレミアムアウトレットから前日 電話くださって 希望のコートやパンツに スニーカー。
普段義父母はミキハウスがお好きなのですが、私はラルフローレンがあるのがうれしい。三田のアウトレットいかなくちゃ(となるとエスコヤマも一緒に!)

私が12時から仕事なので、その間、義父母とボーイはランチ & ボーイの朝からの計画通り、おもちゃを買って貰いにいきました。
こんなに沢山いただいて、ボーイは夢のような日ですね  
私のレッスンが終わっから用意しておいた誕生日ケーキを切りました。

大丸梅田で期間限定で販売している 不二家のミルキークリームロールです。
DSCN7335.jpgDSCN7342.jpg
ふわふわで真っ白なロール生地の中に、なめらかなミルキークリーム 千円はお手ごろ。
ミルキーの包み紙と同じデザインの包装紙でキャンディのように包んでるのがまたかわいい。
元々“松屋銀座”の洋菓子催事スペースで期間限定商品で販売、大人気だったので、その後全国の不二家で販売するようになったとのことです。 
 
見た目も真っ白!!
小麦粉とかお砂糖とかの材料は、焼くとキツネ色になりやすいので
白く焼き上げるのに結構大変だったみたいです。 
 
お味はそれほどミルキーの味はわからなかった、、、
デパートのイベントでは こういった生地半分タイプ 
店舗だと堂島ロールみたいにたっぷりらしいので 店舗のほうがたべたいかも、、、

今月のお題は
クリスマスイルミネーション特集 なかなか夜の街中にはいきにくいけど
LEDの普及で今年は家でのイルミネーションを楽しむ人が復活してきましたね 
わが家は外につけていくのは寒いので、、、おうちのナカの大きなツリー(180センチ) これも義父母にいただいたものなんですが
こちらを点灯して 窓辺から外の方に楽しんでいただいています 
オーナメントは母と私の作品です。夜なべしてつくったんですよ。
DSCN7283.jpgDSCN7289.jpg

第2弾 クリスマス& 誕生会はバナナケーキと天神ロール4

第1弾は素敵な奥様生徒さんのクリスマス会だったんですが
第2弾は12月5日 KIDS生徒達のにぎやかな会。

朝からボーイがじんましんでたりして、病院いったり
12時から1レッスンおえて
ちょとばたばたの用意でしたが
PARTYはもっとばたばた。
2歳から9歳までのKIDS 6人 大人5人の11人。
実は普段は別々にレッスンしてる子達。最初のあいさつはぎこちなかったのですが、DSCN7345.jpg
クリスマスカードつくりで仲良しになってから英語のレッスンを少し 
そしておいしい時間です。

今回おばと従姉妹の子供のHちゃんがきてくれました。結局PARTYのお手伝いばかりさせてしまってごめんなさい。母にもしかられました。

おばが沢山買ってきてくれたケンタッキー。そしてむいてくれたうさぎさんりんご(私が作ったのは 事前に大根の甘酢漬け、そしてこのときに少しタコスを)DSCN7318.jpg
DSCN7320.jpg
そして、ケーキに  
英語教室のこどもたちの クリスマス & ボーイの誕生日のお祝いということでろうそくを
そしてみんなで歌いました
大きなスクエアにつくってくれて、やさしい甘さが大好評でみんなぱくぱくしたのは、おばにリクエストしてつくってもらったバナナケーキ。
私が体調悪いときでもこれだけはたべれるんです
とはいえ普通よりバターがきいてしっとりしてるかも、、、
スクエアだとこういった焼き菓子でも記念日になりますね

生徒さんの親御さんからボーイ誕生日プレゼントまでいただき、ありがとうございました

そして英語でゲームを。まだレッスン始めたばかりで、話せるか不安だった子も、いきいきとゲームに参加。

これが2歳でもできちゃうんです。1年以上きてくれているのもあるけどDo you like strawberries? とか話すんです。 きっと特別おりこうさんだけど。
 
最後は帰りたくないと泣いてくれたりした子もいて 
みんな楽しんでくれたんだとほっとしました

生徒さんたちが帰ったあと 
従姉妹も合流してくれたので、久しぶりにゆっくりおしゃべり。 
ケアマネージャーとして本当忙しいけど、うちでのんびりしてもらえたかな、、、
従姉妹がきたら出そうと買っていたのが 天神ロール
12月始めの1週間限定でうめだ阪急で販売されていました。1260円で4人分と短くて少し高めかな。
でもおいしいわ スポンジはふわっふわしててクリームはあっさりでたっぷりたべちゃいます。これはきっと誰もが好きな味 DSCN7325.jpg

第一弾クリスマス会&誕生会

12月はクリスマスに、こどもの誕生日に、、、とわが家は 英語教室の生徒さんや、お友達をしょっちゅうおよびしてます。
お家もかわいくしましたよ  DSCN7236.jpgDSCN7230.jpg 私の描いたトールペイント&母が手縫いしたオーナメントです 

そして12月初め、かなりはやいけど 今年の最終レッスンの生徒さんがいたので、平日にレッスンの方をよんでクリスマス会しました。
英語での自己紹介やゲーム プレゼント交換 
私はテーブルクロスをいただいて また次のPARTYに備えます。

私からはコンフィチュールを。そして今年10周年だったので 本当はイベントをしたかったのですが さぼってしまってできず、、、なので
うちの英語教室のマグネットをつくったので、全員にさしあげています。

この日、レッスンの後に少しはやいけど友人2人と子供達を子供の誕生会によんでいたのですが、うち1BOYが風邪気味、、お互いこればかりはしょうがないですね。
で いったん中止になったのですが
もとホテルのパティシェ、今は受注でお菓子つくってくれたり 自宅でケーキ教室をしてるおともだちが、誕生日ケーキ&私に特別モンブランをつくってきてくれることになってたので
もしかして材料とか買ってたら、、、と連絡してみると
ケーキつくってきてくれることに。

というわけで、英語のレッスン後のPARTYに特別ゲストとして、ケーキをもってきてもらいました。
生徒さんもよくスイーツを一緒にとりよせたり、しょっちゅうおいしいものをプレゼントしてくだるスイーツ好きな方たちなので、
みんなカワイ〜と。
結局、PARTYは2時からでしたが、その後のTEA TIMEとで5時前まで続きました

最初のランチは、生徒さんが持ってきてくださったCMで気になっていた
 ケンタッキー ピーターラビットの食器3点つきのパック DSCN7269.jpg
1390円でかなりの量のチキンや ポテト がついてさらに食器。かわいいししっかりしていてます。
クリスマスらしいし、こんなおみやげ、もてなし側としては後がたのしめて本当ありがたいです 

がもう1セットほしいな〜とその後リクエスト聞いてくれた友達に頼んでみたいけど、どの店もうりきていました。

お友達がつくってきてくれたケーキは、子供にはロールケーキ。お誕生日のメッセージも書いてくれました。 DSCN7258.jpg
ボーイは自分の名前のはいったクッキーに大喜び

私には大好きなモンブランをDSCN7268.jpg 小さめサイズを沢山つくってきてくれて 2個で一個くらいかな おいしい!栗がほこっとして ナカにも渋皮栗が
好みのモンブランつくれたら買いに行く必要ないかもね、、、

自分へのクリスマスプレゼントは絵本『ジョニーのクリスマス』5

幼稚園にはいってから ボーイに
毎晩 一冊 絵本をよんでねます 
 本と ママとのコミュニケーションの時間が好きみたいで
私もこのときはほっと、、、
ありがたいことに姪の絵本がたくさんあるんだけどさすがに底ついてきたので
最近は英語の絵本をよんでいます
英語の勉強はわざといやがるけど、英語の絵本だと自然に一緒にリピートしています。

あとは 大好きなぐりとぐらばかり

で絵本 買おうかなとおもっていたこの秋 

谷町のギャラリー 14TH MOON で 大阪市中央区大手通り1-1-1
GALLERY & TEA ROOM THE14thMOON
TEL/FAX 06-6943-5892  DSCN6419.jpg
紅茶店 カレルチャベックの オーナーで絵本作家のやまだうたこさんの個展があり
みにいったときに気に入って買った絵本「ジョニーのクリスマス」DSCN6424.jpg

内容は、、、
プレゼントってもらうだけ?「もっとぼくのほしいものをちょうだい!」ジョニーは、クリスマスプレゼントにもんくをいいました。すると、おこったママはジョニーからクリスマスをとりあげたのです…。

一ヶ月ほどまてれば うたこさんのサインもらいますよと オーナーがいってくださったので お願いしていました

そして後日電話がありとりにいったら
すごい〜 マジックでこんなすばらしいイラストまでかいてくださってるんです DSCN6723.jpg
 もうこれはボーイではなく私の宝物です  

やまだうたこさんは 立命館大学卒業。カレルチャペック紅茶店、カレルチャペックスウィーツオーナー。イラストレーター。絵本作家。著書に「おいしい紅茶のある暮らし」など

ということで 美大をでたわけではなく 紅茶が好きで、、、と

私も若いころときどき絵とお話を考えて絵本作ったり、そして無類の紅茶好き、、、と勝手に親近感をもっていたのですが

こんな素敵な絵をプレゼントしてくれるなんて なんていい人〜   

こちらの紅茶ファンが多いですよね  DSCN1455.jpg マロンがお気に入り。
あわせるのは ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) グリーンフルーテッドプレイン
ティーカップ&ソーサー  買いました グリーン珍しいですよねDSCN5390.jpg
でもこれはクリスマスプレゼントではなく夏のボーナスとして、随分前に買いました。(ってうちは自営なんでボーナスなんてないんだけど、、、 気持ちだけね)

 

神戸のクリスマスマルシェ 真っ最中4

神戸 北野のトリトンカフェ12月3日から約3週間、クリスマスマルシェと名付けた楽しい市場を開催中 DSCN7540.jpgDSCN7539.jpg
クリスマスにちなんだお菓子やパン、リースやオーナメントなど、さまざまなアーティストさんも参加した盛りだくさんな内容。
 そのラインナップが私がずっとあこがれている ainaさんとその仲間達ということなんです。
でも行ったらもうainaさんのドライフルーツのコンフィチュールはうりきれていました 
ですが ユヌ・プティット・メゾン フランス料理の教室 のフルーツケーキがロ Une Petite Maison  
memol さんのクグロフ を購入しました こちらはハンドメイド感がありつつ大人なドライフルーツ使いを感じる味でした

トリトンカフェの家具 大好きなんです 
うちと同じ チャーチチェア 
特にすきなのがこのレースの女のこの服DSCN7541.jpg
アーミッシュのうちみたい、、、
かつて アメリカンフォークアートの研究のためアーミッシュの、村にファームステイしたことがあります。 電機も電話も車もつかわない人たちの
馬車の音で毎朝目が覚める日々でした 
そんなゆったりした時の流れのあるカフェです

神戸市中央区中山手通1-23-16 2F

もうひとつどうしても行きたかったクリスマスマルシェは 大丸前のキャトルセゾンここまできて そうだ〜ルミナリエなんだ〜と人の多さに やっと気がつきましたDSCN7544.jpg

本当は二階のカフェでテイクアウトが目的だったのですが 一階の雑貨もかわいくてお手ごろねだんになっていたので アルバムなど購入

目的だった東京玉川上水にあるおやつとジャムの店「アノダッテ」さんより季節のジャムとお菓子があるん お芋は売り切れていましたが
洋ナシやりんごがあり 私が買ったのはバナナとオレンジのミックス

そして 夙川のうわさの教室 「LES CADEAUX SINCERS(レ・カドゥ・サンセ)」の レーブクーヘン かわいい馬を購入
 DSCN7545.jpg
神戸市中央区三宮町3-1-4 永田良介商店ビル2F
カフェ・キャトル 神戸


クリスマスまであと数日 毎日がクリスマスな
気分になれそう

塚口は南はイタリアン 北は、、、4

昨日 なべ料理を紹介した 塚口駅
急行もとまるし便利 伊丹にもいける、、、で人の流れが多いはずなんですが
おいしい食事どころがあるようでない、、、大手チェーンの居酒屋さんが多くてやはり地代が高いのか


昔から有名なのは スパゲテイのタント(オープン時はまだ小学生だったけど衝撃でした)
おいしいの間違いないしいきたいけどいけない、、、(なぜかいく機会がない)
でも最近すぐ近くにおいしいイタリアンができて 
塚口サンサンタウンはその一角が活気ついています

さんさんタウン2番館1階に2009年6月
大衆イタリア食堂 アレグロが人気のため2号店オープン 斜め向かい=距離は10mない!!  しかも隠れた事実ですがおとなりの活魚の居酒屋さんも 同じ経営で メニューを相互のオーダーできるとかできないとか(まだ確かめていません)
  
道路側に面し全面ガラス張り明るい空間です 
新たに石窯完備して本格ナポリピッツァが楽しめるのですが 本当おいしい!私パスタばかりえらんでめったにピザを食べないけどここのは やきたてぱりぱり 具もおいしいalegroDSCN6145.jpg
3種類の強力粉を配合して1枚1枚丁寧に石窯で焼き上げているからか 
パスタも一品もおいしくて私達が行った日は ソーセージ入りのオムレツ ナカにチーズがとろ〜り わが家では一番気に入ったみたいです尼崎市南塚口町2-1-2 さんさんタウン2番館 1F南

 とイタリアン充実の南側ですが(RYURYUもあるんですよ)

北側となると おすすめはラマンチャのスペイン料理くらいかな〜
とおもっていたらうちの両親がおきにいりの中華居酒屋さんが
 
 ちん竹林 (チンチクリン)  
TEL 06-6429-9701     尼崎市塚口町1-10-18

なぜ気に入ってるかというと
最近のライトなホテル中華でなくけっこうこってり かといって大衆食堂の味でもなく お店も綺麗
と確かにいつもめちゃくちゃはやっています

うちの父はすごい偏食で、あげものが苦手な私と反対に70代後半でも毎日揚げ物を食べたい人
こちらでも 春巻き一皿一人でたべちゃいます
私はエビマヨと坦々麺がお気に入り〜DSCN5934.jpgDSCN5936.jpg

すぐ近くにいかりスーパーの愛蓮もあります こちらはあっさりホテル中華系

塚口は実はなべ銀座3

DSCN5582.jpg 

今月のお題はなべ  実は塚口駅 カフェやスイーツはあまりなくて残念なんですが(JOUR ヤマシタ はありますけどね そして私が世界一すきないかりのモンブランと)
でも 鍋料理に関してはなかなかの充実ぶり

なかでも有名で 駅から少し離れるのに遠方からもこられるのは
ちゃんこ鍋の『奄美富士』兵庫県尼崎市塚口町3丁目38-59

地元でももちろん人気 準備中のときは支度中 営業中は「巡業中」と札がかかっています 実際 大阪場所のときはよく力士さんもおみえです
 
ここに行けば、まずその1人前の量に驚くはず。
巨大なすり鉢に、こんもりと野菜や鶏肉が盛られた姿は、
まさにまんが日本昔ばなしに出てきた山のよう。
人数分を注文しなくても1人前で3人が十分満足出来ます。
 味噌・醤油味と選べます  お値段いくらだったかな、、、5000円くらいだったように思いますが 本当おやすくすみます 


ほんとうは おお矢というふぐ料理のお店が 近くにあり いってみたいのですが 予算ひとり2万円ときいているので、、、いつかいけることもあるのでしょうか?


とはいえお手ごろ価格の ふぐやさんがそろっています。
DSCN6732.jpg
大手チェーンの  玄品ふぐ  てっち1980円 てっさ 980円 ここなら 夢のてっさを一気に10枚くらいたべちゃうこともできます。
てっちりは紙鍋なのがなんだか風流  


駅すぐ近くの路地(とはいえタクシーの通り道になっててなかなか危険)にある ふぐ万 兵庫県尼崎市塚口町1-4-9
電話 06-6428-2911

2階にあがると意外なほど おちついた個室があります こちらはてっちり2400円 コースで8000円程度 実は10月にふぐ料理半額のときがあり堪能しました 
寿司もあわせて注文できるのも寿司好きなわが家にはありがたかったです

 DSCN6729.jpg

それにしても、、、やはり冬はなべがいいですね〜 

さすが大女優大竹しのぶさん「グレイ・ガーデンズ」

グレイ・ガーデンズ ちょうど先日 ニュース番組で ドキュメンタリーの一部をみたばかりだったのですが
 DSCN7463.jpg
アターBRAVA!で「グレイ・ガーデンズ」を観てきました!
出演は大竹しのぶさん 草笛光子さん。演出は、宮本亜門さん。

もうみるしかないでしょう!ってキャスト しかもこの日は終演後 2大女優のトークショーまであったんです!

第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの妻であった、ジャクリーン・ケネディ・オナシス の叔母と、その娘が主人公の物語です。上流社会で優雅な生活をする名門ブーヴィエ家に生まれ、没落していく姿を、時にコミカルに、時にシリアスに描いた“ドキュメンタリー・ミュージカル”

感想、、、すごく良かった!
大竹しのぶさんの魅力満載!!
若き頃の母親役と、晩年の娘役という一人二役を見事に演じまるで別人のようにみえる。
草笛さんの存在感溢れる演技も圧巻で、二人の大女優の共演を観れて本当に良かった。 一緒にいった母もよく演劇みにいってますが
「今日の舞台は役者さんの活気が違う」と魅入っていました。

一幕の華やかな世界、
大竹さんはゴージャスな母親の役 歌手になりたいということで歌唱シーンがいっぱい 本当なんでもできる人なんだ、(しかもトークショーでの頭の回転の速いこと!)

2幕の没落してしまった親子が対照的に描かれていて、ノスタルジーや年を重ねる切なさも感じる舞台。
猫屋敷化しているゴミだらけの部屋やイディの独特なファッションは傍からみたら、全く常識外れ なのにキュート 
   
草笛さんの母イーディスと大竹さんのイディのバトルときいていたのですが
どちらかというと母の呪縛をのがれられない 箱入り娘
母との決別を決め家を出て行こうするシーンでは母親の呼ぶ声が聞こえ
最後には、、、        

愛するがゆえに憎みあう部分もあり ライバルでもあり 超えられない壁でもあり、、、それをすべて体現していました。

舞台なのに最後はみんな立って拍手していました

一転 アフタートークショーでは
舞台の奇天烈な衣装のままの大女優たちはテレながら応えておられました。

そして大竹さん テレビとまったく違うやん!
完全に関西のアナウンサーさんより インタビューをしきっていました。

以前 放浪記で 森光子さんをみれてよかった〜って思ったけど
大竹さんをみれてよかった〜
2009年12月10日(木)〜13日(日) 東京では一ヶ月らしいけど大阪では4日だけ ぜひみて!とすすめたい演劇です

さて同じく期間限定のフェア が今阪神百貨店で

スヌーピー モノフェスティバル DSCN7405.jpg

コレクター必見のいまだけグッズいろいろ
クラフトテープがめちゃくちゃかわいかった
DSCN7406.jpgどら焼きやバームクーヘンにもスヌーピーが  
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ