Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年02月

PLUM CUBE 2010年春の試食会レポート34

芦屋 トゥールブラン  祖谷団子やわらび餅が名物の 千寿庵 

堂島プリンと魔法のロールでおなじみの 堂島スイーツ さんの後
大ラスは近所に店舗が多いこともあり 個人的になじみが深い

HIRO珈琲さんです。
ブログでもお城のような猪名川店チョコケーキの逸品 大黒柱を紹介しました。

が今回スペシャルゲストが登場DSCN8412.jpg
アメリカ・ナッシュビルでWPTC世界大会が行われ
ヒロコーヒーのパティシエ藤田浩司氏は日本大会で優勝し,チームジャパンのチョコレートピエス部門責任者として出場なさいました。
その大会で見事チョコレートピエス部門で優勝、チーム地ジャパンも総合2位という結果をおさめました「WPTC2008 JAPAN SELECTION」のチョコレート細工部門で見事第1 位の栄冠に輝いた藤田シェフが自らすべてのケーキの説明をしてくださったんです。

大黒柱と通常 店舗では販売していない チーズケーキも切り分けていただいたのですが
やはり女性陣のテンションはいろとりどりの カットケーキに 最高潮にヒートアップ。
かなりおなかいっぱいだったけど みんなで 4分の1しよ〜と私もがんばって3種類食べることができました。

DSCN8413.jpg 私がよく食べるHIROさんのモンブランは夏向けの少し軽い作りだそう。でも和栗のクリームにイタリアの栗の渋皮煮、、、と本当こってておいしい〜
今日は散々甘い日だったのでちょうどよかったかも、、、
こちらのプレートは全体的にモンブラン的な形状
ナッツがたっぷりの下にプラリネクリームは中がなんとオレンジのぶりゅれ
濃厚なクリームに少しさわやかさをプラスして本当においしいケーキでした。

DSCN8415.jpg こちらのプレートで気になっていただいたのが
フレジェ 濃厚なアングレーズソースにごろごろ苺が、ちょうどいいとりあわせ。ピスタチオのジェノワーズはしっとり。

HIRO珈琲さんのケーキは珈琲にあうように少し甘めとのこと、、、確かにみんながみんな「珈琲のみたい〜」モードになりました。

世界的なシェフの説明にきいてるだけでうっとりな私、、、が 写真もあつかましくおねがいしてしまいました。

スペシャルゲストはもう一人
DJ山下ゆかりさん  本当 えらそぶらない綺麗な人でいつもそのかわいらしい態度にうれしくなってしまいます。
というわけで駅長たちと記念写真。DSCN8422.jpg バックは阪急電車100周年記念パネルでございます。

さて春のプラムキューブ 
ポスターだと女性の楽しみのカットケーキがないのかと 少しがっくりだったんですが HIRO珈琲さんは藤田シェフ監修のカットケーキをそろえておられますし
トゥールブラン  さんもロールケーキは色々な味が
千寿庵さんは日持ちのする和菓子もおいてくれるときいてほっとしました。
そして堂島スイーツさんはマダムプリンを常備してくれるみたいなんで
私の夢もかなう日がくるかな〜

PLUM CUBE 2010年春の試食会レポート2 2

PLUM CUBE  芦屋 トゥールブランに続き
第2店は

 
祖谷団子やわらび餅が名物の 徳島の千寿庵さんです。
よくデパートのイベントで出られていますが 梅田では常に買うことができます。
 DSCN8402.jpg
名物 祖谷団子は祖谷のきび粉を使った団子
素朴ながらもちもち度に根強いファン多数 こういうおやつこど子供達にたべさせたいですね。(うちのボーイは串がおもしろくてたまらなかったみたいです)
わらび餅 こういった上等な色の濃いわらび餅が たっぷりで525円なんて ありがたい時代になりました。 もう透明の冷蔵庫で保存可能な蕨もち なんてたべられなくなりそうです。
これらは普段よく食べているので私の狙いは、、、

みんなの目が釘付けになったこちら苺大福チーム!
DSCN8404.jpg口あけて歌ってるみたいですね。
カラフルな色だけでなく中身もそれぞれ
よもぎ(粒あん) ピンク(こし餡) くちなしで色をつけた黄色(栗餡)白(白餡)とチョイスできるんです!

私 ちょうど知人が「苺大福にこってるんだけど 白餡のお店教えて」っていわれたところだったのでどんぴしゃです。

私は気になる栗餡をチョイス。栗餡の苺大福初めて!
社長さんが一番おいしいという韓国産の栗のあん、もっちもちのきゅう肥とあっておいしい〜 私大福の皮がなくていいわと思ってたんですがこのきゅう肥なら大丈夫です。

こちらの苺大福は季節ものらしいので お早めに。

さて第3のお店は、、、

堂島プリンと魔法のロールでおなじみの 堂島スウィーツ

私 アンブラッセ時代に新地のお店に プリン買いにいきました。以来大丸心斎橋店を通るたびに抱いていたひそかな夢は実はこちらの マダムプリンをわが家のHOME PARTYで出すこと、、、あのパイレックスほしいわ〜
それに大きいとおいしいに違いないオーソドックスな感じのプリン、、、惹かれます。

今回は
魔法のロールDSCN8410.jpg 堂島プリン
DSCN8407.jpg

魔法のロールは初めて食べました。生地のシルキーさがうりだそう。
生地、クリームともに昔のパン屋さんで売っていたロールケーキみたいな懐かしいような味がしました。
堂島プリンは流石ですね。
やわらかいとろっとろのプリンでもなく、しっかりしたプリンでもなく
ちょうど中間のような感じで上はキャラメリゼ
焼かれたカラメルがほろ苦く、大人を感じさせる素敵なプリンです

お店の担当の方も若々しく
トレードマークもおしゃれ なんでも飛んでいる牛に飛べないにわとりがのっかってるシュールな絵だそうなんです。
 
もうここでおなかパンパン
が、この後、超素敵なサプライズが待っていました、、、

PLUM CUBE 2010年春の試食会レポート1 2

PLUM CUBE 試食会
にご招待いただきました。
これで3度目
一度目は 2009年 9月からのお店
2度目は2009年 十二月からの店舗

3回目となるとさらに豪華に、お土産までがたっぷりになり本当にありがたい会となりました。

今回 2010年3月から 梅田エキナカで購入可能になるお店は

芦屋 トゥールブラン とはいえ芦屋の本店は生ケーキ主体ですが梅田は西宮阪急店とおなじく焼きドーナッツが売り。
でもプラムキューブ選考発売品もあり!

祖谷団子やわらび餅が名物の 千寿庵 

堂島プリンと魔法のロールでおなじみの 堂島スイーツ

そして個人的に近くにあることもありなじみがある HIRO珈琲
看板の大黒柱だけでなく カットケーキがあるのが何よりうれしい!

さて今回はどんな店舗やスイーツがでてくるかわらかない ドキドキの試食会
子供達は一店目からとばしまくり、、、
でもちょうどよかったかも、、、
一店目は 子供がすきそうな 焼きドーナッツのお店トゥールブランさんでした。
DSCN8392.jpg
私以前から 焼きドーナッツってなぜ ドーナッツの味なのか不思議だったんです。
フィナンシェでもなく、マドレーヌでもなく、揚げてないのに確かにドーナッツ。
でお店の方が親切におしえてくださったのによると
かなりつまった重い配合なのでドーナッツ味が体現できるのだそう。
焼きドーナッツは グレーズとかフルーツ部分がドーナッツ生地になじんでじゅわっとするのがいいんですよね。私は少しチンするのがすき。

が今回こちらの目玉商品は
マカロンドーナッツなんです。DSCN8388.jpg上がマカロン生地 ジャムがはさまれて下がドーナッツ生地
かわいいですね! できたらマカロンサイズならもっとかわいいけど この大きさなら子供のおやつにちょうどいいかんじかな。
私つい 中がジャムでなくてクリームならうれしいな、、、なんて要望を。マカロンでもジャムタイプより クリーム系がすきなもので、、

だから、実は一番気に入ったのは クリームたっぷりのロールケーキ
だって小さめサイズがいろいろたのしめるのがうれしい!
ちゃんとモンブランにはモンブランクリームもあるし抹茶にはあんこが 
ひとつからかえるけど5個セットなら1260円とお得になります。DSCN8389.jpg


実は芦屋の本店は生ケーキを購入によくいってたけど、 西宮阪急ではなんとなくドーナッツなので買いそびれていたのですがこのロールケーキならぜひぜひまた食べたいです。


子供達はこの一店めでかなりとばしまくりました。
うちのボーイもいきなり「おなかいっぱい」とほんのちょっとの隙間から一生懸命阪急電車をみることに没頭しはじめ
おかげで後の店はゆっくり 試食買いに集中できた母でした。
DSCN8409.jpg

2店めへ続く、、、

豊中駅前の穴場店3

gyouzaDSCN7238.jpg姉を伊丹空港まで車で送っていったのでそのまま豊中の気になっていたお店にいってみました。

 中華料理の「晴山閣」です
ここは、餃子が美味しいと口コミでも評判なのです
ちょっと高めだけど本当の手作りの味。そしてそのトクチョウは
オリジナルのピリ辛ダレです。にらそばも名物らしい、、、
大阪府豊中市本町3-5-45


家族経営なのか、感じのいい店の方に餃子のテイクアウトを注文してできあがるまで お向かいの気になっていたパン屋さんにいきました。
その名も ぱん家  大阪府豊中市本町3-13-7
TEL 06-6853-1321  

全体的にやすい。フランスパンはなかったので全粒粉の食パンを ハンキンだと150円でした。
全粒粉のパンっておいしいのに意外にないですよね。
ある方が一年中 ダイエットを気にかけておられるんですが
食べる量は制限できないので 単品ダイエットにはしりがち(バナナのみとか)
私はそれより全体の量を減らして 
白いものより 全粒粉とか黒い食物をたべたほうが、、とおすすめしてるんですが 「売ってません!」ということなので
その方とのTEA PARTYに出しました。さがせばあるのはあるんですよね。
toyonakaDSCN7237.jpg
そのあと、駅の反対側
少し駅から離れますが前からスイーツをテイクアウトできるということで気になっていたフレンチレストランへ。hashiDSCN7241.jpg
ビストロハシ06-4865-7177
 豊中市玉井町2-2-32

かぼちゃの見るクレープ 350円はとってもやさしい味、 フレンチというよりママの味って感じでした。
極うまプリンは濃厚 こちらはフレンチ的。TIRAMISUとかもたべてみたいな〜

北摂 パン屋さん巡り3

私の命綱ともいえるパン好きな生徒さん
ある日は「今 牧落の駅から北摂のパン屋さんを回ります」(歩いて)とメールがきました。
リストには 気になるヤマオカベーグルもあり、、、が
ヤマオカベーグルって 船場西だから千里中央からでもだいぶあるはず、、、牧落から歩くって、、、
と思っていたらやはり 生徒さんのもっていた地図は近くみえるような地図だったらしく 一時間半以上の大ハイキングになったそうです。
帰りは箕面までバスで帰って楽ちんだったと、、、本当 お疲れさまです。そしてありがとうございます。

この日も大漁DSCN7922.jpg アビアント
 フェルディナンドと私の好きなベーカリーばかり
そして初体験のヤマオカベーグル
DSCN7921.jpg
スイーツはDSCN7924.jpg
パン屋さんアンリと グロスオーフェンのプリン(先日 だりあさんに焼き菓子をいただきました!) 

さてその感想ですが
まずアビアント 大阪府箕面市牧落3-11-2
電話 072-725-8060

私が北摂で一番好きなバゲット やはり裏切りません。軽すぎず、でも重すぎず皮がぱりっとして。
フェルディナンドもにた系統かな、、、

さてヤマオカベーグルさん
箕面市船場西1-8-9 tel.072-727-1230 それほどむっちりタイプのベーグルではなくわりとスリム だれでも食べやすいかも 少し粉の香が強めかな

パン屋さんだけどプリンをゲットしてくださった アンリ
 以前 パン屋さんのフェアでかったときもスイートポテトだったので こちらはスイーツに力をいれてるのかも、、、確か、バナナプリンみたいな味がしました(すみません これ十二月なのでちょと記憶が飛んでしまった)

そしてグロスオーフェン
 箕面市半町2-12-45  0727-23-9151   プリンは本当 オーソドックス
焼き菓子も食べ応えがあって素朴なドイツケーキで カワイイ感じの味がしました。

老舗 天佑と新町のフロマージェリー4

 厚生年金ホール近くの大阪西区新町は
私の中では隠れたスイーツ天国

なんといっても 栗蒸し羊羹の「廣井堂」今は季節的にありません
ほうじ茶プリンの「咲スイーツ
があるんですから!そして昨年ご紹介した日月餅

  
四ツ橋の駅からこちらにいくまでに偶然みつけた なつかし〜感じのおかしやさん 「カステラの天佑」tenyuDSCN5274.jpg
上品なおじさんふたりが丁寧に客対応していて
いいかんじだわ〜とはいってみると
ラインナップも懐かしい感じ
生菓子もありますが なぜかモンブランなど栗のお菓子が多くて
やきがしも栗が多いのがこれは私好みかも、、、

昭和テイストながら カステラ、マドレーヌは密かに賞を取った事もある
そうです。

私は栗の饅頭と
生菓子のコーナーにあったスポンジの中にマロンクリーム 周囲がチョコレートのお菓子 それぞれ137円にしました。

がこのチョコのついたお菓子大ヒット〜!
私の前のお客さんが大量に箱買いしていたのも納得!私も「これおいしいよ〜」と人のお土産にしたいです 
絶対みためとのギャップに驚いて おいしい!って喜んでもらえそう。

しっとりしたたぶん洋酒がはいったスポンジがマロンにあう。
これはリピート絶対です
天佑
大阪府大阪市西区新町1丁目22-17
06-6531-5088

そちらからほど近くのチーズ専門店FROMAGERIE LACUORE (フロマジュリー・ラクオーレ) へ 
TEL 06-6532-1228 cheesDSCN5273.jpg
 
本当はチーズケーキがおいしいときいていたのですが 繁忙でスイーツ製造はお休みなっさっているそうです。
というのもチーズを買いにきてる人 本当のチーズ好きというか マニアというか、、、3組ほどまちましたが 不思議とみんなご夫婦(平日の昼間だったからレストラン経営者?)それにオーナーがコンシェルジェのようにひとりひとりに対応して時間をとって接客するのです。 試食をすすめたり
私ひとりだったのでなんとなくいたたまれなかったところ(超フレッシュチーズ好きの夫をつれてきてあげたかった) 
ご近所のつっかけのおばあちゃんが 「野菜買いにきたで〜」と
このあたり庶民的ですね
私は試食とか自体が苦手なので スイーツがないなら、、、とハンドメイドのカルバドス入りのミルクジャムを購入しました。840円かな
こんなタイプのみるくジュムはじめてかも リキュールきいてるのってめずらしいですよね ちょっと塩気もありワインにあいそうです ミルクというより生キャラメルみたいです
これもハンドメイドだそう チーズジャムもつくってみてほしいな

阪府大阪市西区新町1-30-6 第1合田ビル1F

パリ 銀座 ソウルの味 ダロワイヨ3

昨秋心斎橋にダロワイヨがオープン
ここ数年のダロワイヨ経験は ソウルのマカロン。かなりおいしかったな〜

初ダロワイヨは もう20年近く前
銀座にダロワイヨがあるときいて
新入社員研修が東京であったときに
学生時代の友人と銀座でまちあわせておつきあいいただきました。

そのときはたしか ダロワイヨといえば!のオペラを食べたような気がします。まだ関西には超濃厚で小さくて、、、というケーキがあまりなかったので 新鮮に感じました。
DSCN7013.jpg
心斎橋店も看板はオペラのようですが
厳選された紅茶はもちろん、「パン・ショコラ・焼き菓子・マカロン・アントルメ・プティガトー」と勢ぞろい 。カフェもあります。

やはりモンブランをたべてみたい!とテイクアウトDSCN7015.jpg

チョココーティングした焼きメレンゲの上に
 中心にスポンジの入った生クリーム。
 マロンクリームの上にチョコスプレー。
 絞った生クリームの上にマロングラッセ1/4と
 飾りの金粉だったかな(すみません去年なので間違ってるかも)500円超と高かったけどずいぶん軽い感じ、、、

バゲットとかは以外にお手ごろ値段で沢山そろっていました。DSCN7014.jpg大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-23

カフェのオペラパフェ 1500円たべてみたいかも、、、、

ダロワイヨではマカロンを購入しないで
駅方面にもどり Dear Cafe へ。
大阪市中央区心斎橋1-5-24 蔵人心斎橋ビル2・3F ヨドバシカメラ 上 スイーツミュージアムにもお店あり。

マカロンは180円〜200円とわりと手ごろでそれなりにおいしくて意外なヒット。プラリネがおいしかったです。dearDSCN7016.jpg

お土産の地方スイーツレベル高し5

母の実家が岡山なので
小さいころからしょっちゅう岡山にいっていました。
岡山の銘菓といえば 大手饅頭 
ぷんとだだよう酒の香がたまりません。本当よくできた和菓子だわ。

でも洋菓子はあまりいい印象がなく、、、

親戚と集まると白十字のワッフル、、、地元で大人気の老舗。甘さひかえめで男性もファンが多い。でも小さいころから甘党だった私は 甘さひかえめなこちらのお店がどうもものたりなかったのです。


とある日 前駅長のあずきさんが 明日 岡山から長距離バスにのって帰るから駅周辺のスイーツなら明日もっていきますよ〜 とメールをくださいました。

いそいでネットで調べて指定した2軒が もう大ヒット!okayamaDSCN7725.jpg

たぶん手前のとなかいさんが(すみません いただいたのが昨年のクリスマスのころだったので 私のブログ本当アップ おそくて)
 
パティスリー シュクリエール  
TEL 086-251-3838
 
住所 岡山県岡山市駅元町15-1 リットシティビル2F 岡山駅西口 駅前のビルだそう。
となかいの下はプリン こんなひとつでもおいしい〜って満足できるケーキでした。

そしてラ セゾン ド フランセ (La Saison de Francaise)
 
TEL 086-253-7130
 
住所 岡山県岡山市奉還町2-16-16 で沢山のかわいいケーキ&プリン
どれも好み!栗のメニューだけでも沢山あるみたいなんです。
マロン・デ・ボア
はヘーゼルナッツのシブーストとマロンムースの層の上にはフランス産マロンのモンブランクリームがたっぷりで大好き!

私が岡山に住んだら通いそうだわ。どちらのお店もケーキはだいたい300円台と関西から比べると手ごろだったそう。

私の幸せなのはあずきさんも 他のお友達も結構地方とかからでも生菓子を買ってきてくれることなんです。
人のぶんの生菓子なんて気を使うだろうに、、、お土産に下さる方もいるし
時々はおつかいをお願いした形で料金をしはらうこともあるけど(あずきさんは いつもHOME PARTYでお邪魔してるから、、、といってプレゼントしてくださいました。ありがとう〜)そんなこと関係なしに私はすぐ渡せるか不安で 
お友達に生もの買うのって躊躇してしまってつい日持ちするお土産になってしまいます。それなのに私の友人は 私が好きなスイーツが限られていることも知ってるので 岡山も 名古屋も 滋賀も 東京も店指定 スイーツ指定まできいてくださる本当に救世主なんです。 

一方 岡山出身の母はやはり大手饅頭の大ファンですが

三重の関宿に団体ツアーにいき
名物をかってきてくれました shiratamaDSCN7037.jpg志ら玉屋(前田屋製菓)

〒519-1112
三重県亀山市関町中町407
TEL. 0595-96-0280
FAX. 0595-96-1585


志ら玉です。  その昔、三宅菓子匠が作った「白玉」を、前田屋製菓が工夫を重ね、復活させたという関宿の銘菓。、旅人がお茶うけとして一服のお供にしていたというこの菓子は、三種の神器、刀剣・鏡・勾玉 (まがたま)のうちの勾玉をイメージして考案されたらしいです。甘さひかえめのこし餡と、上質の米粉生地の相性が抜群!
しかも春夏秋冬を表現したという白・赤・黄・緑の飾り玉 がかわいい!

もうひとつ 生切り餅のお店 出雲屋さんの草もちもおいしくて、、、さすが昔からの街は甘味の文化レベルも高いのね。

うりぼうさんのおでかけが楽しみで、、、

私はあまりフットワークかるく 遠くにでかけるほうでないので(よほどたべたいものがあるとモードが変わりますが)
うりぼうさんのおでかけ記録をみてるとすご〜いと感嘆してしまいます。
しかもポイントを抑えて観光もおいしいお店、素敵なカフェも回り、、、さらにやさしいうりぼうさんは私の分まで買ってきてくれるたりするんです。

うりぼうさんがみつけた素敵なお店のバゲットとか
メールで「〜にいきますが気になるお店は?」ときいてくれて急遽私がリクエストしたお店とか、、、すっかり癖になり、
うりぼうさんメールをずうずうしく待っております。
DSCN8180.jpg

ある日は草津におでかけして翌日に堺方面にいくとのことで
ブーランジェリー モンターニュ草津市平井1-19-11 077-564-7813
7:00〜19:00、月曜日、第2・4火曜日定休
のバゲットをもって堺にいってくださって堺の帰りに最寄駅にもってきてくださいました。

このバゲット 小さめで焼きがこすぎず軽すぎずとても好みでした。

そして堺もパン屋
「ブーランジェリ・エ・カフェ オブジェ」 をめざしてくださったんですが、南大阪って本当に日曜休みのパンやさんが多くてしまってました。
その近くの高倉台にある「ポム洋菓子店」をリクエストしました。
20年以上の歴史を持つ洋菓子店で、一昨年堺市中区東山からこちらへ移転されたそうです。
沢山ケーキやプリンをおみやげにとくださって
私がたべたのは和栗の柔らかなモンブランと 
ゼリーがのった黒糖プリン 260円
オーソドックスなカスタードプリン

この黒糖プリンがすごくおいしい!とろけそうなこくのあるプリンの上にちゅるっとゼリー 。二層に分かれていて、上は黒糖ゼリー、沖縄の黒砂糖の自然な甘さを生かした和風プリンです。堺市南区高倉台1丁19-15  
 DSCN8185.jpg

そしてもうひとつリクエストしたのが
河月堂泉ヶ丘店
堺市南区茶山台1-2-3(泉ヶ丘専門店街)072-294-7080  だいすきな粒餡の和菓子だったからもあるでしょうが
ものすごくおいしい!特に栗きんとんは中の白あんがういろうみたいにねっとり これはひとつたべたら洋菓子なみの満足感があります。

とそんなこんなでうりぼうさんの素敵なお土産でバーチャルおでかけしてる私ですが

バレンタイン試食会に一緒にいっていただいたときにさらに和歌山のおいしいものをいただきました。 DSCN8266.jpg 
松葉屋
和歌山市吉田870  073-423-5452  
これおいしいよ〜とくださった栗のあんこのお菓子(達筆でよめない、、やくと書いてあるような、、、)
これがもう本当おいしくて上質なモンブランに出会ったような感動
私が一番好きな和菓子認定! 、またたべたいけど名前が、、、

本当にうりぼうさん ありがとうございました。チョイスがどれもセンスいい!
これからもどんどんフットワーク軽くおでかけしてくださいね!

芦屋の気になるスイーツは4

DSCN7218.jpgパンを買出しにいってくださった生徒さん
パンタイムがゴールときいていたので これは絶対!とバゲットとともにパンナコッタをお願いしました。

こちらはお店移転して、駐車場も完備になり買いやすくなりました。(以前かいにいったときの写真)DSCN7197.jpg
そしてここのバゲット 私は芦屋で一番すきなんです。


そしてはずせないパンナコッタ mikichuさんも書いておられましたね!
スイーツすきならみな知ってる逸品です。
ソースがフルーツでなくてカラメルなのがうれしい。そしてこの弾力、、、
 ★Pan Time(パンタイム)★
芦屋市茶屋之町10-6、0797-38-3438
8:00〜18:00、月曜・第3火曜定休、P3台

それから次のリクエストが
三宮のカフェ コモプリュスが芦屋にオープンした
COMMOPLUS ASHIYA(コモプリュス 芦屋)
芦屋市船戸町4番1号 ラポルテ本館
TEL.0797-63-5881
こちらでモンブランをお願いしました。DSCN8288.jpg
このモンブラン変わってる〜中がクリームチーズなんです。その名も大人のためのモンブランですって。
贅沢に栗をたっぷりと使っていてうれしいけどチーズはちょっとびっくりしました。 
メニューにはバインブラン(ベトナムプリン)もあるみたいだしケーキセットもお安いのでまたイートインにいってみたいです。

そして最後に生徒さんが感激!そして私は生徒さんに感謝!なショップが
アイシングクッキーのBLISSさんです。兵庫県芦屋市船戸町3-27

こちらのお店はただでさえわかりにくい場所なうえにフラっと行っても閉まっているので、事前に電話で在庫があるか確認が必要。
今は製造が追いつかず、基本的には予約販売のようになっているようです。生徒さんも電話してくださったところでなかったのでもうしまったのかな(午前中でしたが)と思ったらお店の方が着信をみてかけなおしてくださったそうで、もうしまっていたのにお店の前でたってまってくださっていたそうです。

そこまで苦労して手に入れてくれてありがとう〜DSCN8274.jpg
花もわにもワンちゃんもカワイイ〜 それぞれプレーンがひとつずつついています。クッキーが少し固めに焼かれていますが、バターの風味もよく美味しいです!
 うちのボーイがのりものオーダーなんてなったら絶対阪急電車だわ

赤ちゃんの哺乳瓶とベビーカーがセットにされたものや
ウエディングなど用途の応じていろいろオーダーできますね
予約待ちの時間も楽しめるかも、、、

芦屋に朝から買出しへ4

生徒さんで本当にパン好きな方がいらっしゃいます。
ありがたいことに生徒さんがお仕事がお休みの土曜日の朝「今から〜へいきますがおすすめベーカリーは?」とメールが入ってきたりして
私の分までかい出ししてくださるんです。
おかげで朝 やきたてのパンをお土産にもってきていだだけます。

午前中はまず家から出ない私には 夢の味!というわけでこの買出しというのは他力本願な買出しなんですが。

が午前って実はまだハード系がないのがほとんどなのがちょと残念、、、とはいえ芦屋は大丈夫。さすが舌の超えた方たちの街なんです。

生徒さんからメールをいただき回答します。
実は生徒さん、地図や方向が不得手、、(ごめんね!でも最終的にはどうにかなさるんですよね)かつ「なぜか絶対的な自信があって、、、」とあまり地図を確認しないそうで、、、
このあたり地図大好きで、地図が頭にはいっていないと不安な私と正反対なんです。
なのでいざというときのためにお店の電話番号とともに おすすめSHOPのおいしいリストを送ります。

芦屋のときは「ベッカライビオブロートやカオパンからパンタイムを目指します」とあったので
近くのクスダの白いソーセージをお願いし
またラポルテに最近できたコモプリュスのケーキ
そしてなかなかあいてないというオーダーメイドクッキーのお店ブリスさんをお願いしました。


そして両手いっぱいかかえてかえってきてくださいました!DSCN8279.jpg

好きなものとってくださいっておっしゃって
パンタイムのバゲットとパンナコッタ(この2つはマスト!明日のレポで)
メッゲライクスダの白いソーセージDSCN8284.jpg
私これ大好きなんです。赤いものよりやわらかくて、、、
ホームステイ先の南ドイツでは毎日っていうくらいでてきましたが
なかなかみないんですよね。さすがクスダさん。
  METZGEREI KUSUDA (メツゲライ クスダ)・芦屋店  

住所:兵庫県芦屋市宮塚町12-19
電話:0797-35-8001
 
カオパンの毎日のパンとりんごのはいったパン DSCN8281.jpg

ベッカライビオブロートの食パンを小さくしたもの  これぞ朝の味!だってこちらのお店 午後はほとんど商品がないまたは店終い、、、な人気店。
以前たべたものはちょっとくせあるハード系だったけど今回はとても食べやすくておいしかった。BÄCKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)  
住所:芦屋市宮塚町14-14-101
電話:0797-23-8923


コモプリュスのモンブラン
そして 一番にリクエストしたBLISS芦屋のクッキーです!DSCN8274.jpgスイーツはまとめて明日〜 

宝石スイーツ ブルガリ チョコレートジェムズ3

人におすすめマカロンを聞かれるたびに 心斎橋大丸で期間限定発売の
ラデュレをオススメしているのですが

私自身長いこと心斎橋にいけてなくてワゴンがでてから買ったことがない、、、そうこうしてるうちに期間が終わってしまうわ〜とあせってたら
ラデュレ初体験の生徒さんが プレゼントしてくださいました。DSCN8348.jpg
ありがとう〜生徒さんにとっては今までたべてたマカロンはなんだったのか、、、というほどおいしかったそうでオススメしたほうとしてもほっとしました。
私の好みわかってくださっていて(ジャム系のマカロンは絶対いや!)
バニラ マロン ショコラです。  

今回は244円(かな?)でバラで好みのものを買えるというのがいいわ〜
やはりヴァニーユが最強かな。

人によっては食感が東京でかうのより悪いかも、、なんて声もきくので
午後おそいより早めの時間のほうがいいのかななんて思いますが
やはりラデュレが家にあるというリッチな気分が何よりゴージャスかも、、、

ゴージャスといえば
ブルガリ! ついつち宝石に目がいきますが
バレンタイン時期限定のショコラが販売されています!(3月までだそう )burugariDSCN8298.jpg
こちらも生徒さんにいただきました。
大阪限定のものは2粒で3000円もする宝石のようなチョコ(入れ物も)ですが
オレンジピールやナッツなどは 1300〜1400円 がんばれるお値段です
っていうか3月まで販売ということは ホワイトデイに
上司がお返しするのに超おしゃれですよね。
お味のほうはかなりビターで(オレンジピール自体が)とても大人な味でお酒とあいそうです。

神戸で限定スイーツ3

DSCN8366.jpg各デパートさんがしのぎを削るバレンタイン
神戸そごうがいいよ〜とうわさに聞いていってみると
確かに普段にないほどの熱気。
あまり他のデパートでみないお店のものや

東京のモンサンクレールやコンフィチュールH 
が大充実 
一番のうりはもしかして 倖田來未×レトルダムール 「SWEET LOVE」チョコレートなのかな。とてもパステルがかわいいです。

が 、やはり別世界的人気だったのが
その名も エスコヤマワールド  バームクーへヘンやチョコの焼き菓子もありますが小山プリンのチョコレートバージョンといった生菓子や
冬ショコラアイスのイートインまであるんです。
すごくにぎわってるけど本店にいくのに駐車場からあれほど並ぶことを思えばなんて気軽に小山ワールドがゲットできるんでしょう。

そんななか もともと好きでないうえに 結構あきがきていた私 チョコはかわずにバレンタイン会場の出展していた
西成のドーナッツやさん プチラパン  でいろいろな味がセットになったもの210円を買いました。
めったにたべないけどこれなら 甘い部分が多くていいですね。DSCN8369.jpg

ドーナッツついでに YTVズームインSUPER「関西おいしいドーナツ店」ベスト3に選ばれた大阪で話題のお店チェンバース 3月16日までの期間限定です。
油で揚げないドーナツなので、あっさりシンプルな味わい。ふんわりやさしい口当たりでコラーゲンも配合され健康志向の方にもピッタリだそう
Chambers 三宮さんちか店 (チェンバース)
スイーツメイト内

他の駅長さん ちゃんとだんなさんにスイーツやチョコ用意して すばらしい。私も毎年はりきるんですが
今年はこうやって外出してもすぐへこたれて
実は、自分の体調不良でなかなか買う気がせず
(結構いいところのお菓子は毎日 いる?って聞いてるんですがたいてい「いらん」 と。アルコールのほうがいいみたいです

夫に何がほしい?ときいても何もないといわれ(プレステはこないだ買ってしまったし)今のところ保留?
でも先月の私の誕生日も保留なのでまあ 近く体調が回復したらね!

京の新風はコラボスイーツと新店カフェ4

サロンデュ ショコラのために本当にひさしぶりにやってきた京都
地下鉄でうわさの駅ナカスイーツ yuzuDSCN8337.jpg
地下鉄オリジナルスイーツ「水尾の柚子ちーず 麿のお気にいり」
を購入しました。これは,京都産業会館や京都府中小企業団体中央会,京都府菓子工業組合などの協力を得て,市内の事業者から提案されたお菓子と,京都市内6校の芸術系大学の学生から募集したパッケージデザインを融合し,産学公の共同によるコンペを経てできあがったものです。

嵯峨水尾で育まれた柚子をクリームチーズに練りこみ,ふわふわの蒸しカステラでそっと包んだ香りの良い商品です。また,公家をイメージしたキャラクターデザインも,京都らしくはんなりしてます。150円と手ごろなのもいいですね。ナカのチ-ズが良質のモッツァレラみたいですごくおいしい!


これぜひ阪急さんも開発なさってはいかがでしょうか?いっそ駅長スイーツとかは!?私すごい張り切ってしまいそうです。

同時に出店なさってたのが京の茶の和 なごみとよみます。油脂分を使わずに、伝統的な製法でふんわりしっとりとした食感の浮島。宇治の抹茶と豆乳を使いオリジナル「京の茶の和」をつくったのですがこのパッケージデザインは京都市立芸術大学の学生さんによるものです。
これも産学コラボ!もっちりしておいしい!DSCN8338.jpg

さてミズノさんをイートインできなかった私
気持ちは折れてしまって帰ろうかな、、、だったんですが
ひとつ気になる新店があったので、2時オープンまでなんとか待っていってみました。

がシェフがまだ到着していないということで感じのいい女性スタッフが対応してくれました。(最後にはスイーツ談義でもりあがり)

ハシってきてくれたシェフ 実はまだオープンまもないのですが私の誕生日とおなじオープン日だったので、なんだか他人と思えず、、、

お店は twifull 双子のシェフの造語だそう。

 京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町670 共栄ビル5F
 075-256-4611

2月いっぱいは5時までケーキセットが600円
でも普段でもケーキにプラス400円でこちらはいつでもセットにできるそう。ドリンクはカプチーノやジュースもえらべるのがうれしいしかなり遅くまであいてるので深夜のスイーツが楽しめます。

真っ白な空間でまちました。
DSCN8341.jpgDSCN8342.jpg

おねがいしたのは 渋皮栗のモンブラン 大人な味で小さくてもたべた感じがある好きなモンブラン
ナカが多分ブリュレなんですが私が急がしたから保冷してすぐ出したので まだ凍ってアイスになっていたから
ブリュレならさらにおいしそう〜 今度はブリュレでもいちど食べたいです。

小さいフィナンシェもすごくおいしそうだった。

お店には、もう常連さんがついてるのか おしゃれな熟年ご夫婦がきて誕生日ケーキかな?をオーダーしていました。結構細かいリクエストにも対応してくれるみたいで、シェフのやる気がかんじられました。
わたしも常連さんになりたいようなカフェ 夜の野菜メニューもお料理の勉強になりそなものばかりでしたよ。

サロンドショコラのお目当てはナオミミズノさん

伊勢丹のサロンドショコラ すごいのよ〜と人からは聞いていました。
毎年どのデパートもこの時期はすごい充実なのですが、 
やはり一度は伊勢丹に行ってみたくて
イートインメニューを、みながら2月4日の木曜日にいくことにきめました。(2月3日〜14日開催)

お目当ては ナオミミズノ×洋菓子マウンテン   
ゆず風味のキャラメルを詰めた生地に、カリカリ
のアマンドチュイルとシャンパンムースを重ね、
上から熱々のソースショコラを。
シャンパントユズト 
だったのですが、、、、
珍しく子供を幼稚園に見送ってすぐの朝9時過ぎに家をでたのに、
午前10時から配布の整理券
11時前についたけど当然のように終了していました、、、

ショック!

さすがみなさん すごい情熱。

なのでひたすらにウインドウ越しに作っておられるのをみてましたが 凝ってるわ〜 あめ細工もその場でつくり
すべて水野さんが目の前で調理、、、なんて贅沢なスイーツ

たべてないけどおいしいに決まってます。DSCN8334.jpg

熱烈ファンがビデオまわして撮影したり、私も行程をカメラでとらせていただいてたけど どの人にも感じいいシェフ
実は 去年、夫が福知山で仕事があったので買ってきてほしいな〜とマウンテさんに電話したのですが、
そのときも、水野さんなのか、お店の方たちなのか それはそれは感じよかったんです。

けっきょく夫は駅前でないところはひきうけず、私の幻のケーキ屋さんなんですが 今回は目の前で作ってるのに幻のお店、、、、  悲しすぎる、、、

2007年ワールドチョコレートマスターズ優勝者の水野直己氏による
ナオミミズノ×洋菓子マウンテン。
フランスでの修行後、 2009年に東京から地元京都・福知山に拠点を移し、
父親の店洋菓子マウンテンを継承なさっています。
 
関西でもちょこっと郊外の福知山という場所だけにこのフェアは貴重。

水野氏が「オペラ」をイメージして作られたオブジェ 
 DSCN8323.jpg

デザートはたべられなかったのでチョコレートをかって帰りました。  

地元京都のユズやハチミツを使用したボンボンショコラ。 和をテーマにしたドーム型のショコラをチョイス 
ラム 抹茶 ゆず  黒糖 ローズなどなど
DSCN8346.jpg
10日ほどしか日持ちしないそうです。

今回はこれでよしとするにしても、、、いつかいつかケーキを食べてみたいです。

サロンデュショコラ 初体験

1995年にフランス・パリで始まり、現在では日本の各都市をはじめ、
ニューヨーク、北京、上海、モスクワで開催されている
世界的なチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

日本では8回目を数える今回、各国の人気ブランドをはじめ、
M.O.F(フランス国家最高職人)ショコラティエ&パティシエ、
日本初登場だったり、門外不出の老舗、注目の新進ショコラティエなど、過去最高の約70ブランドが集結し、約40名のショコラティエが来場します。

確かに伊勢丹さんのサロンドショコラはすごい熱気
しかもプロの方が多くて あ ○○のシェフだ〜 とか 東京の○○パテイシェとかおみかけしたことある方が、どんどんチョコを買っておられます。
 やはり、サロン・デュ・ショコラPOWER恐るべし!

丁寧にひとりひとり接客しながら 電話もとる忙しいサダハルアオキ氏 やはりハンサム〜
DSCN8329.jpg
私はチョコよりお菓子がよかったので
チョココートしたサブレを販売なさっていたフランク・ケストナー氏のサブレをまず購入 あて名を書いたサインを書いてくれて写真も一緒にとってくださいました。 DSCN8332.jpg
 
そしてマカロンをチョココートしたセバスチャン・ブイエのマカリオン これ伊勢丹新宿でもうりきれてたりするんです。DSCN8333.jpg
これおいしいわ〜 他のお店もぜひまねしてつくってほしいです。 私がたべたのは塩キャラメルのクリームなんでちょっとしつこかったけど普通のマカロンにチョココート おいしいだろうな〜 

こちら一番気になったものの今回は見送りました ピエールエルメ氏DSCN8326.jpgカワイイ(という感覚 共感していただけますか?)

またジャムの妖精フェルベールさんもショコラを販売 またショコラ&洋ナシなど魅力的なラインナップのコンフィチュール

今後はイートインがも少しなんとか人数ふやしていただけるといいな

これでファイナル―誕生会8回目はリクエストスイーツ5

DSCN8216.jpg わが家での誕生会という名前のHOME PARTY なぜ誕生会が8回目まであるかというと、これで最後のこの日のメンバー(シェリーママ momohappyさん 元駅長のぱたぽんさん あずきさん そして私)

みんなの都合がなかなかあわず、最後の開催になったからなんですが
その注目トピックは私のスイーツつくりの神様、シェリーママにお願いしたリクエストスイーツなんです。
「マロンのしっとりしたジェノワーズのケーキ」実は昨年の誕生日に作っていただいて めちゃくちゃおいしかったので今年もあれで、、、とおねがいしちゃいました。今年はさらにおいしかった気がします。
さらにみんなのお土産にとプリンや焼き菓子、さらにクリームチーズの入ったパンまで作ってくれて本当 ゴッドハンドです。

そしてもうひとつのリクエストスイーツが
ぱたぽんさんが以前下さった極上フィナンシェのマモンエフィーユさんの かぼちゃのプリン!
ぱたぽんさんだから入手してくだされる貴重なもの(購入するにはいちなんマルシェへ)
DSCN8212.jpg

パンはmomohappy さんが難波のカフェとパン屋 Hito−iki (ヒトイキ)さんで買ってきてくださったバゲットに私がローズマリーオイルをつけてトーストにしたもの
これはどなたかに分けてもって帰っていただいたのですが、こちらの食パンは羊の烙印がカワイイ。
そのほか こんな節分らしい丹波笹山の最中 笑鬼もいだだきみんなでわけました。後日食べましたが昔の甘い最中でなつかしい感じがしました。
DSCN8207.jpgさらにお土産にセゾンファクトリーのクリームチーズDIPまで、、、

飲み物は前駅長 あずきさんがリクエストきいてくださったもってくれた
能勢の道の駅で売ってるカモミールTEA そして 広島の尾道紅茶です。
DSCN8197.jpgこんなレトロなクロネコの柄 あずきさんにはボーイへのお土産にと川西のアリスのきんたろうのクッキーもいただきました。


そして極上のスイーツタイム、、、DSCN8220.jpg 今日は子供達がいないのでロイヤルコペンヘーゲンです。
マロンのしっとりジェノワーズはマロングラッセも入り もう私が好きでないわけないやん!って感じ めちゃくちゃおいしいけど今度は和栗のクリームでトライしてみようかなといってくださって 和栗好きの私はすでにもう楽しみで楽しみで、、

そしてマモンエフィーユさんのかぼちゃのプリンはとっても濃厚、、、フレンチのデザートみたいです。このかぼちゃのプリンたべたら他だと物足りなく感じちゃうかも、、、さすがMichiko ママ ブログを読んでくださったって私があのフィナンシェ べたぼめ(ってそれくらいおいしいんですもん!)してたので喜んでくださったそうで私もうれしい ぜひいつかお会いしたいです。
今回もぱたぽんさんがみんなにフィナンシェプレゼントしてくださって 私もしばらく楽しみが、、、

私からのお土産はオーストラリアのホットチョコレートと東京の松屋銀座で買った ジョリ・ボンヌの焼きチョコです。

私を含めて結構体調悪いといっていたけれど会えば極上スイーツを前に
話がもりあがり、どんなことを話したか思いだしきれないくらい沢山のお話をしてPARTYが終わりました。
誕生日(いえ誕生月)こそ終わったけどわがHOME PARTYには
またきてくださいね!


 DSCN8215.jpg

週末だからワーキングマザーを7回目にご招待 4

普段お仕事でこれない人たちがこの日なら、、、といってくれていたので誕生会を1日 土曜日に計画しました。結局その日がだめになった方が結構いて大人3子供3の少人数ながら内容の濃い〜(特に会話が)会になったのですが
今回初めて編集部のY嬢と子供さんたちに来ていただくことができてすごくうれしかったです。
Yさんとは ズームインの収録にずっとつきあっていただいて
その後ベトナムカフェ ビアホイ でお茶して以来 本当ひさじぶりにゆっくりお話できました。娘さんたちもきてくれて ボーイと遊んでくれました。

DSCN8161.jpg
すごいお土産の数々〜 というのも前日東京出張なんでエキュート品川で何かリクエストは?と連絡くださったんで
私のリクエストはサンズコートのハーブTEA 
そして期間限定出店の C é t a i t B o n ?の『百年後のあなたへ』というバームクーヘン  バレンタイン限定の恋の樹のショコラです。

さらに和楽紅屋の和ラスク GODIVAのラズベリーチョコまで、、、

さらにさらにお誕生日プレゼントに、、、とブリザーブドフラワーを phoenix のもの
私ずっとほしかったんですが、高価だし、なかなか自分で買うものではない感じで初めて家に飾ることができました。
生花をもらうのもいいけど、半永久的に楽しめる、生きてるお花 
綺麗ですね〜 DSCN8168.jpg
 
今回 なぜかテーブルの写真とりわすれたのでこのお花の写真で。
おつまみ代わりの ハーブトースト(バゲットは垂水のパンドクレム、ゆかりさんがおつかいしてくださったんですがとても普通な感じで子供も食べやすい) & バゲットとアノダッテさんの オレンジとバナナのジャム。 このジャム しっかり甘味があり バナナのねっとり感がたまりません。
そして 樟葉マアムベランダ のラスク。

今回 はなんさんが十三をスイーツ担当で回って誕生日プレゼントにとかってきてくださいました。

まずはトレンドの「半熟カステラ」この一週間で3回目の半熟かすてらですが、今回はsweets garden (タカラブネ系列) バテレンさんの半熟カステラです。DSCN8160.jpg
今までのより小さいかな?その分背がたかいかな、、、
中はとろとろ クリームでおいしいわ〜 甘みも他の半熟かすてらほどではないので一番食べやすいかも。でも未体験の方はびっくりするくらい甘いですよ。Yさんの娘さんが魅了されたそうです。
私はこちらのブリュレにすっかり魅了されました。
すごいねっとり どこかポルトガル的。

そして十三で、老舗中の老舗 「ホルン」キミロールです。DSCN8175.jpg
ノスタルジックなお店の名物 めちゃくちゃでかい!
味はこちらのほうが生地がカステラみたいなかんじ 
クリームは少ないですが バタークリームぽいのが私は好みでした。これでもう少しクリームが多かったらうれしいけどこちらの味がこれでずっと支持されてるんですものね。

最後にYさんが前日、東京出張で『エキュート品川』で買ってきてくれた『和楽紅屋』のラスクです。

Yさん 私の中ではずっとインタビューしたい方 ナンバー1だったんです!バリバリの管理職でありながら 双子ちゃんのママでその子供達がお行儀やよくてかわいくて賢い。どうしたらこんな風にそだつのかしら、、、
Yさん自体 お仕事はばりばりだけど物腰がやわらかで冷静な大人な女性、、、それでいて大阪独特ののりもあり、、 みならいたいものです。

というわけでこの日は あともとはブログの読者さんだけど仲良くなった 年下の女子 はなんさんと大人 3 子供3  (Yさんのミュージシャンであるだんなさんもくるはずたったので残念、、)
わりとこじんまり、、、だったこともあり私も珍しく大きな悩み事をかかえてうつうつしていた日だったので 心の底から悩み相談したりして Yさんにもだんなさんとのなれそめなどなどきいて、若いはなんさんの恋愛相談にものり、、、ちょといつもと違う、でも楽しい夕べでした。
 

意外なスイーツ王国大阪市平野4

みんなで誕生会の時にきったのが
アップルの発音のクリームパン
こちら意外にもクリームは懐かしい感じのぽてっとしたクリーム。パンがもちもちでおもちみたいでおいしい。
チョコの方はもっとシンプルなので生地のもちもち感がよくわかりました。
それにしても朝9時でほとんど売り切れって、、DSCN8120.jpg 『アップルの発音』大阪市平野区流町1-9-14  

もうひとつのパン屋さんはよんたママおすすめのリュスティックとバゲット パン工房 メロディー TEL 06-6795-1180  大阪市平野区平野本町1丁目10-11
こちら本当おいしくて香ばしい。今 流行の天然酵母的なパンです。検索してもあまりでてこなかったけどまた人気でそう、、DSCN8121.jpg

よんたママさんと誕生会の後、
 
何日かかけてゆっくりひらのスイーツを堪能しました。

一番のおすすめということだったひらのプリン工房 エッグ&ミルク   ホワイトとリッチ 珍しい塩(はリッチに塩がついてる)DSCN8142.jpg
リッチのこの黄色さ わかりますか? まっ黄色!エッグ!味もおいしい〜硬くもなくやわらかくもなく、、おいしい塊。正直塩はついてなくてもいいかな、、、
ホワイトは卵白ということですがパンナコッタみたいな生クリームぽい味でこれもおいしい。

DSCN8135.jpg
「パティスリー あまね」 生ケーキが沢山だと困るとわかってくださってて、プリン以外の 生ケーキはこちらのみ。
モンブランは中がぽってりした、こちらもなんだか懐かしい感じのカスタードです。 マロンクリームは洋酒がきいてるかんじだけど子供も食べやすいようなやさしい甘さ。プリンもみんなが好きな大きさと味。いいお店ですね。
大阪市平野区平野北1-10-32  TEL 06-6794-3663

ケーキと一緒にのんだのが
四天王寺の中国茶専門店 クロイソス の工芸茶 その名も HAPPY BIRTHDAY 飲み終わった後もお花は数日観賞できます。
 TEL 06-6771-0088   大阪市天王寺区六万体町4-18 カセタニビル 1F
お茶は本当うれしい。ほっこりしました。

ぁ,發Π譴帖.廛螢鵑箸い┐个痢ぷりんのお山 』   TEL 06-6700-8256 大阪市平野区平野西5-4-2 ダイスタービル
見た感じ普通のプリン、で確かに普通
が、意外にもチーズのほうがめちゃくちゃうまい!
普段 カスタード味意外を好まないのですがこのチーズは濃厚なブリュレみたいです。また食べたいわ〜

Δ海舛蕕郎粘鷄悗任呂覆い修Δ任垢 松屋の和菓子 おすすめの栗饅頭と大阪野菜を使った珍しい和菓子「田辺大根」 大阪市東住吉区田辺2-1-2
かるかんに白あん そこにたぶん大根が ちょっと
茶葉もはいっていて少し大根の香がするけどいわれないとわからない不思議だけどおいしいお店でした。

Г気蕕忘E戮肋斥奸,Δ錣気離戞璽リー マームベランダのラスク 大阪府枚方市町楠葉1-6-21 コンフォートくずは 1F
 もう子供達とりあい状態です。

┐泙世泙澄,舛腓Δ匹Δ瓩精綉泙廼眤凜侫Д△鬚靴討い燭里任棺仗箸金沢だったかな、、、小さいころから好きという中田屋のきんつば
私和菓子できんつば一番好き!

今回 平野とご縁があったということでいろいろ調べてまだまだ気になるお店が、、、よんたママさん また遊びにきてね! 

ブログ読者さんと6度目の誕生会で平野通4

先日コメントでひらのプリンっていうのがあるんですよ よかったら駅までもっていきます 
といってくださっていたよんたママさん
それならぜひゆっくりお茶してください。しかも私の誕生月は毎日が誕生日なので 同年代 生徒さん親子もお呼びしてまたも誕生会しちゃいました。

初めてあうよんたママ 大阪の平野って結構遠いんではないだろうか?私一度  お料理の先生のカフェにいったことあります(よんたママさん前日ランチにいったそう)
一才の子供さんつれて大丈夫なのかしら、、、
と心配だったのですが
 常に縦横無尽にフットワーク軽く動いてる方なので、大丈夫!とそれはそれは沢山のお土産をもってきてくださいました。

よんたママお若い!とおもったけど実は、初めてあったのに話がもりあがったのは、生徒さんも私も、よんたママも同じ年生まれだったんです。
子供達も一才ずつ違うのですが、意外なほどに仲良くあそんでくれました。うちのボーイ、最近小さい赤ちゃんが大好きで帰ってからもずっと「カワイイ」って。

DSCN8117.jpg
ずら〜と並んだお土産の数々 っていうか写真とってたらこれも、これも、、ってどんどん出してくださってドラえもんのポケットみたいです。 

?まず最初にコメントで教えてださった
ひらのプリン工房 エッグ&ミルク   ホワイトとリッチ 珍しい塩

?そして唯一 ぜひ一度!と知っていたのがパン屋さん 『アップルの発音』大阪市平野区流町1-9-14  
があさ 9時でほとんど残っていなかったそう。
しかも 水曜木曜日曜しかあいてないんです。

他のお店はどこも「ここご存知ですか?」ときいてくださるのがすべて私にには新鮮だったのですべてお任せしました。

?よんたママおすすめのリュスティックとバゲット パン工房 メロディー TEL 06-6795-1180  大阪市平野区平野本町1丁目10-11

?ぷりんのお山  ってわたしのためにあるのかって感じのお店ですね。
TEL 06-6700-8256 大阪市平野区平野西5-4-2 ダイスタービル

?パティスリー あまね  私が大好きとご存知でモンブランとプリンを
大阪市平野区平野北1-10-32  TEL 06-6794-3663

?こちらは最寄駅ではないそうですが 松屋の和菓子 おすすめの栗饅頭と大阪野菜を使った珍しい和菓子「田辺大根」 大阪市東住吉区田辺2-1-2

?さらに今度は樟葉 うわさのベーカリー マームベランダのラスク 大阪府枚方市町楠葉1-6-21 コンフォートくずは 1F
 もう子供達とりあい状態です。

?まだまだ ちょうどうめだ阪急で金沢フェアをしていたのでご出身が金沢だったかな、、、小さいころから好きという中田屋のきんつば
私和菓子できんつば一番好き!

? そして 私が誕生会といったのでその名もHAPPY BIRTHDAY という名前のお花がさくお茶を。
 四天王寺の中国茶専門店 クロイソス  TEL 06-6771-0088   大阪市天王寺区六万体町4-18 カセタニビル 1F
お茶大好きな私 本当うれしい。お茶もうれしいしネーミングもうれしいしお気持ちもうれしい

生徒さんからもプレゼントにブーケをいただいて早速いけました。DSCN8130.jpg
この日ろうそくをたててカットしたケーキは ゆかりさんにいただいた冷凍のロールケーキを一時間ほど解凍して、、、本当便利だわ しかも冷凍くささはなし

ホテル タラサ志摩のマヌカハニーのロールケーキです。
かなり黄色いスポンジははちみつだからかな 生地自体がかすてらみたいに甘くてこくがあります。クリームの量もほどよくておいしいケーキでした。



平野おいしいレポートはこれから、、、


livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ