Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年03月

ベーグル食べ比べ「櫂」と「フリップアップ」4

御所方面に花見にいけば御池のベーカリーはマストです。

IYEMON SALON KYOTO の前に予約していたFLIP UP!
ベーグル プレーンとブルーべリーをおさえて後はついてから考えようとおもったら 2時半で狙っていたきなこは売りきれ
ひっきりなしに人がきて本当人気ですねDSCN8381.jpgFlip up! (フリップアップ)  
TEL 075-213-2833
 
京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2 SDKビル 1F

ベーグルはかなり詰まっていて真ん中のアナがみえないものもあるくらい
アジはやっぱり詰まった感じがおいしい!
でもここは取りおきできたからよかったんです。

ご近所の新店 ベーグル櫂さん
電話番号非公開だけど2時なら大丈夫かなと フリップアップの前にいったけど ベーグルは全部うりきれていました。
クッキーはあったけどやはりベーグルをたべてみたいので今回は断念。DSCN8380.jpg
と残念がっていたら、、、

パン好きな生徒さんが京都に朝早くいってかってきてくださいました!DSCN8448.jpg

こちらは一見 細身で本当ドーナッツ状 
が、切ってみるとぐるぐるとうずまきになっていてたべるともちもちで意外なほどにひきがありおいしいんです。すっかりファンになりました。
あの大きなチョコチップクッキーもアメリカンな感じでおいしそうだったな、、、

京都はパン好き人口が多いのでしょうか

高島屋にも有名なパンがあります。きらきらアフロでも紹介されていた
フルーツショップホソカワのフルーツサンドDSCN5631.jpgフルーツショップ・ホソカワの本店は下鴨にある高級果物ギフト専門店 。 
が老舗百貨店・京都高島屋地下1階の食料品フロアにあるフルーツショップ・ホソカワでは、この高級フルーツをふんだんに使ったフルーツサンドが人気です。
通常2枚のところが多いパンを3枚使ってボリューム感があります。
クリームは北海道産の新鮮な生クリームを使用。やはり、最高級のフレッシュフルーツそのものの味が美味しいですね。 お花見のお供にももってこいですよ。

IYEMON SALON KYOTO でひとくちフロール 3

もうそろそろ桜のお花見シーズン
京都はいっぱいの人になりますね
でも御所界隈は意外に穴場 烏丸からいってみてくださいね

烏丸といえば、、、
以前たべた津田さんのフロール
ロールケーキブームとか、
普段はクリームたっぷり派とかいう話はおいといて
本当おいしかったな〜っていつも心にありますが

何せ入手困難 入手しても一本はもてあます、、、ともう食べられないかアと半分あきらめだったのですが

以前からちょくちょく前を通っていつもいっぱいの三条のカフェ 

IYEMON SALON KYOTO (伊右衛門サロン)

こちらだ3時から限定で一口フロールのセットがたべられるんです。

最近 体調が悪くてケーキひとつがきつい私
周囲の評判ではびっくりするほど ひとくちよときいてたので ちょうどいいかも、、、と3時の時間にあわえていってみました。
伊右衛門サロン
TEL 075-222-1500
 住所 京都府中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F

入り口を入ると和と洋をうまく合わせた空間が広がり、お客もたくさんいましたが、ゆったりとした時間が流れていてものすごく感じのいいお店だと感じました。
一人だったのもあり、入り口すぐのパソコン席にすることにしましたDSCN8382.jpgがしんどくなってきたのでやはりソファにうつらせていただきました。

スイーツはいろいろあり 3時からはセットメニューがあります。 ミディ・アプレミディのフロールと タルトのセットだけは千円と少し高め どちらも小さいサイズが2個 タルトはかなりたべごたえあるようにおもいます。

フロールのセットは本当10分ほどでなくなってたから少しかも、、、
感じのいいスタッフが「手でたべてください」ともってきてくださったけど躊躇していた私に よかったら、、、とフォークをもってきてくれました。
 DSCN8384.jpg
プレーンと
チョコレート生地にチェリーのクリーム
大きさは高さ4センチくらいかな、、、

残念なことに小さいだけにクリームがかなり少なくてあのまったりしたバタークリームのおいしさが味わえず、、、やはりフロールは普通サイズであってこそおいしいと私は思いました。

でもサロンの雰囲気は素敵だし 他にもおいしそうなスイーツがいっぱいあったのでまた行きたいです。

2階のギャラリーも素敵で小学生以来 匂い袋なんて買ってしまいました。

懇親会の前には恒例の、、、4

ボーイと夕方 懇親会にむけて家をでました。
雨のひどい寒い日。でも私の目的はただひとつ
カフェでのTEA TIMEです。
思えば毎回懇親会の前はボーイとカフェに。

子供のジュースを無料サービスしてくれたエレファントカフェ 
ごごさんの中華料理屋さんの前は茨木でもかふぇ 
ボーイ一番のおきにいりは絵本カフェ ペンネンネネム最初はおちつきがなかったけど 本当カフェなれしてくれて
最近ではケーキがくると「ママ 写真とって」とわかってくれてる。

阪急電鉄本社まわりはカフェの宝庫なんですよ。
今回は絵本カフェのすぐ近くでケーキがおいしそうでぜひいってみたかった MOOG 06-6372-6009
  大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル 入るなりこのショーケース DSCN8749.jpg  豊崎南公園のすぐ近くにあるカフェでガラス張りで、中は白を基調とした落ち着いた雰囲気。スタイリッシュすぎないのが感じいい お店のやさしそうな女性の人柄があらわれています。(実際 子供つれにとても親切でした)
梅田から少し離れただけなのに、静かなエリア。

ケーキセット 750円はこの大きさ ボリュームでめっちゃ安い!
選んだモンブランは想像以上においしくてタルトのさくさくとタルト生地(たぶんアーモンドではなくマロンーペースト)がねっちょりおいしい
そしてモンブランクリームたっぷり。DSCN8752.jpg
ボーイはアイスと苺とクッキーでもう大喜び 結構沢山ありました。
タルトかなり大きくて私ひとりではたべきれなくて 本当ボーイと一緒にいってよかった。 ぜひまたいきたいな。
私達の他は女性のおひとりさまが早めの晩御飯って人がおおくてほっといてくれる感じがいいのかな。

ボーイと楽しいカフェデート
でも私ひとりならついついこっち系統に、、、 dolDSCN8574.jpg
阪急本社近く ベルギービール専門店 ドルフィン ベルビュー
クリークはスイーツにもあいそうな甘いビール
野生酵母から自然発酵させたベルギー独自のランビックに
チェリーを加えた美しいルビー色に、
甘酸っぱく爽やかなおいしさが魅力です。

2009年度バーチャル駅長懇親会&授賞式

バーチャル駅長懇親会 & 授賞式に参加。
阪急電鉄本社一階には100周年でこんなジオラマが。ボーイは魅入ってました。DSCN8754.jpg

新しい駅長さんたちも多数参加で みなさん若くてカワイイ女子って感じではなやいだムード。私や、前駅長のぱりいさんやみほさんと「私達比べるとおやじやな、、、」ぶつぶつ、、、いえいえエレガントなお二人ですよ。

3月、大好きな駅長さんたちがとうとう卒業してしまう
意外なほどに仲良くなって うちにもしょちゅうきていただいたり
みんなでおいしいもの食べにいったり、、、
本当寂しいです、、、でもいままでの駅長さん達ともずっと仲良くしてもらっているのでこれからもこのご縁 大切にしていきたいです。
きっと読者のみなさん 以前の駅長さんのことが気になるでしょうから
私がみなさんの近況報告 できる限りしていきますね!

DSCN8761.jpg べスト1はさすがのmikichuさん 子供との生活情報だけでなく西宮界隈の新情報がえられるので私も大助かりです。おめでとう〜

実は今回 みんなには会いたいけど 懇親会、参加するか結構なやんでいました。

駅長は賞レースでありその豪華な賞品はやはり魅力。(年間のベスト1は30万円の旅行券他)
実は以前の駅長さんたちも、海外旅行などのご褒美があったんですよね。これってすごいモチベーションになるし 駅長の地位向上にもつながりますよね。

が私が始めた4年前は、ちょうどそういうのがない時期で、私はその端境期にいた状態。 
一年前殿堂いりで残ってほしいといってくださったので うれしい気持ちでひきうけたものの いざスタートしてみると、え、私って
何?
私だけ、なんだかずっとご褒美をもらい損ねているみたいな、、、子供みたいと思いつつ悲しい気持ちになってしまって
この授賞式もなんだか素直に喜べない嫌な自分がいたんです。

毎日平均4000ヒットをとばしても、、私のこの4年間ってなんだったんだろう、、って、、、やるせなくて。

しかも編集長がくれた賞状が 「バーチャル駅長の母de賞」
って完全おばちゃん扱いやんか!と悲しみ倍増。(事実だけど)
最後の最後までサプライズプレゼントがあるかも、、なんてどこかで思った自分が情けなくなりました。

が、やはり今期の仲良しの駅長さんや以前の駅長さんと本当 この年になってここまで深く仲良くなり、皆さんが受賞なさってるのをみると素直に一緒に楽しい気持ち。

発信したいスイーツ情報はまだまだあるので
毎日楽しみにしてくださってる方たちに読んでもらえるだけでいいかと思うよう努力しています。だから少しでもみなさんにコメントとかもらえたら励みになってちょと最近なえている書く気もわくかな、、、

あと、、、今回のオフ会
きいた人間が腰をぬかすようなびっくり新事実が判明し
いくらなんでもこれはブログにはかかれへんわ
というのが申し訳ないんですが
この衝撃事件だけで、とりあえずいった甲斐があったかも〜
 
あとね、こんなやるせない私の気持ちを普段からくんでくれていた
2位の賞に輝いたゆかりさんが
ゆきさんに御福わけに、、、とリラックマコンフィチュールセット
プレゼントしてくださったんです。
グランフールとリラックマのコラボ製品 
なかなかリラックマグッズ 買ったりはしないけど常日頃 ゆかりさんにしらせるぞ!と最近チェックしていたのでうれしい。
この心使いに少し気持ちが晴れました。
DSCN8767.jpg

さらに 会合前には たいていmikichuさんに 子供達が参加するか連絡しあうんですが(ボーイがアーちゃん ハーちゃんとあいたがるので)私が事前に京都のベーグルの名店 フリップアップとベーグル櫂のベーグルもっていくね!とメールしたので mikichuさんもプレゼントを用意してくださってました。
これがまた新店。苦楽園駅前にオープンした白と黒のロールケーキやさん
ノワールエブラン 
NOIR et BLANC 西宮市南越木岩町8-13、0798-72-2223 
ロールケーキよりおすすめという 濃厚プリン 確かに濃厚〜  とろりタイプです。
DSCN8766.jpgDSCN8764.jpgまるであわせたかのように同じようなモノトーンの紙袋は
夙川の駅前にオープンした コンセントマーケット
愛してやまなかった(が突然閉店した)ムッシュアッシュ出身の方が今月オープンなさった みんながまちのぞんでいたベーカリ−のバゲットと オリーブののパンです。こちらのレポはのちほど、、、

CONCENT MARKET(コンセントマーケット) 
西宮市寿町5-15、0798-23-0707 
おいしいもの&駅長仲間の心使いをいただいて少し気持ちがおちつけるかな、、、

でもひそかな夢は ネットの媒体で発信してる私のデータベースがいつか書籍となること。私自身がバイブルとするスイーツの本がいくつかあるのでスイーツ好きな人にいつか辞書代わりに使ってもらえるような本ができたらいいな。(そのときこそ阪急さん 助けてくださったらいいのにな)

うめだ阪急は京都フェア3

バーチャル駅長懇親会で 
入館バッジを返却するのを忘れ 編集長におわたしすべく梅田へ
ごめんなさい 2回目です。

せっかく梅田にでたので気になっていた阪急の出店へGO!

3月24日(水)〜3月30日(火)春のNEW 京都おいしいもの特集 クレープの生地にシャキシャキの京水菜と九条ねぎ、胡麻ドレッシング、すり胡麻たっぷりの京都「胡麻屋くれえぷ堂」京野菜ごまぷれーぷ(1個) 501円   京都市中京区三条通大宮西入ル姉大宮町西側72-5 三条商店街内
DSCN8778.jpg
もっちりした独特の生地です
ちょっぴり色が黒ずんでるのは黒ゴマ?
具は水菜、ネギの白い部分、チーズ、マヨ、黒ごま、金ごま、すりごま
胡麻がこれでもか!これでもか!とたーっぷりです。 もうちょっとゴマ少なくてもいいってくらいにおいが強いです
でも健康によさそうだしおいしい!胡麻ドレがあってるんでしょうね。


そして 京都「えはら」京のおばんざいのおみせ いとこんすきやきみたいなの 私 何が好きっていとこんが大好きなんですごくうれしい
味はかなり濃いけどこれがおばんざいですね。DSCN8779.jpg

今週のフェアといえばなんば高島屋では ガトーよこはまのチーズケーキなど関西ではなかなか手に入らないスイーツがいまだけゲットできます。
もうひとつおすすめは 
ロールケーキ好きを自負してる人なら一ドたべてもらいたい 清月DSCN8774.jpg ロールケーキブームの大分前にとりよせしましたが人気のお店。フレッシュな生クリームたっぷりのスポンジを、シュー皮で巻いたロールケーキ。 シュー皮がふんにゃりするのがいいんです。

生クリームは、しっかりコクのある、ほどよい甘さで、スポンジとの相性が抜群!!
スポンジは、スフレのようにふわふわ、 シュー皮は、卵の風味たっぷりで、これまたロールケーキとよくあいます 

大丸松坂屋誕生記念イベント4

DSCN8733.jpgDSCN8727.jpg大丸梅田店で 大丸松坂屋 誕生記念のイベントということで
素敵なスイーツがあつまるニュースをゲット
なぜかわが家には大丸さんの広告が入るのでHPではなかなかわかりにくいのにラッキーでした。  
ペコちゃんマーケット ではミルキーロール以外にも
ウ、桜モチーフの新作スイーツ今回だけの限定販売だそうです。 
ミルキークリームを桜風味のスポンジで丸く包み込んだ、「ペコたま(桜)」(3個入1,260円)桜風味の「ペコズ・マカロン」(3個入630円/6個入1,260円/9個入1,890円)
私がほしいのはどちらかというとペコちゃんグッズ 高校生のころ一時はまってました。
 DSCN8726.jpg

またデパートのキャラクター さくらパンダ ティラミスチョコレートもきなこ味なんてあるんです。

このあたりは
3月17日から30日までの限定なのでおいそぎを!

が私の目的は1日だけ販売された レアモノのスイーツDSCN8728.jpg 東京文京区 マミーズのアップルパイです。通常パイって苦手なんですが
このアップルパイはカスタードがたっぷりときいていて
一度たべてみたかったんです。
1050円で大きい お友達とわけましたが それでも食べ応えあります。

でサクサクしたしつこくない生地の中には
やや柔らかめのリンゴとカスタードクリームが入っています。
りんごの半生ナかんじがうれしいし
カスタードがいかにもパン屋さんのクリームパンの中身って感じでおいしい〜

アップルパイはどうせたべるならあたためなおして アイスをそえて食べるのがすきですが
このフィリングは絶対冷たいほうがおいしい!(なのでパイをあたためるとき暖めすぎないように注意)
アップルパイが苦手な私のベスト1です。

 

成長したけどアイスは好きね4

幼稚園の発表を無事おえてくれたボーイ。ところが反省はこの私。
自分の体調のことで精一杯で子供にどうしてもしわよせがいって
かわいそうなことをしています。
それでもボーイがそばにいて笑ってくれると私は少し元気になります。

ボーイがちょっと気遣い過ぎってぐらいで
食べたものは全部あらいもののところにもっていってくれるし
洗濯物もたたむ (あまり綺麗ではないけど)
私がしんどくて横になってるとふとんをもってきてかけてくれる。
どこから帰ってきても開口一番 「ママしんどいの治った?」

幼稚園もプールも大好きと言って通ってくれる(なぜかプールでは男同士でだきあったり 頭をぐりぐりしたり)
本当反省なのが私がそんな感じなうえに
3月は夫も一番の繁忙期で夫も殺気だってるので
ボーイが夫に「一緒にあそぼ」というんだけど 「あかん!」と真剣に夫がいったら 「ちっちのこと嫌いなん?」(ボーイはなぜか自分のことをちっちといいます)って悲しそう。

急いで私が「違うよ パパもママもちっち大好き!」というと
うれしそうに「よかった〜! 好きになってくれてありがとう!」って

なんか将来ボーイがぐれちゃったりしても
ずっと好きでいなくちゃなと。

最近あんこの味がわかるようになったボーイですが
やはりアイスクリームは年中大好き。DSCN8634.jpg
スーパーの安いのでもいいのだけど
私のお気に入りは 西宮アビルテの手作りアイス ケーキ屋さんの正直ハンドメイドが120円なんです。
先日買ったのは春のさくら あとは定番のバニラと塩ミルク

プリンも130円ていどで 町のキー気やさん あっさりしてるけどこれも正直な味でファンです。 西宮市市庭町5-21

[電話番号] 0798-37-1205


もうひとつこれも私のお気に入りなのがあいすまんじゅうです。DSCN8632.jpg
わが家の定番は 丸永製菓のもの  あんこがぎっしり
バニラ部分もちょっともっちりして確かにまんじゅう 和菓子です。
なんと40数年作り続けてきた超ベストセラーアイスクリームです。    一番の特徴は、冷たいバニラアイスでも、中の「小豆餡」は柔らかいということ。    

丸永さんのファンだったのですが最近みつけた ガリガリくんで有名な
赤城乳業のやわらかあずき こちらはこしあんを混ぜ込んだあずき風味のクリームの中に、つぶあんをたっぷり。味わいはまんじゅうでおいしい〜 カロリーもお値段も少し低めかな

子供の成長を感じるのは、発表会とあんこ4

ボーイの幼稚園は毎日夕方までみてくれて、春休み 夏休みも登園。 
働いてるおかあさんが多いので、(うちもそれで選びました)ほとんど親の関与はなく、助かってはいるもののちょっとさびしい。

3月、運動会とともに年に2回だけ父兄が幼稚園に入れる発表会がありました。

子供と登園すると、ときどきお手紙をくれるお友達がよってきてくれて挨拶。

他の学年の発表では
スーパー園児といってこちらの幼稚園が得意とする、3桁のたし算とか2桁の掛算などの発表も。のんびりやさんのうちの子ができるようになるのかしら、、
ひらがなもまだですが アルファベットと英語だけは私の職業上、得意になりましたが、、。

最初に合奏。背が低いので一番前ではりきってカスタネット。
歌ったり踊ったりが大好きです。
 
次に狼と七匹のこやぎのミュージカル DSCN8492.jpg4歳でもみんなよく覚えるもんだわ。
ボーイは、家でずっと「おおかみやるねん」と全部暗記して一人で一時間でも劇してたけど先生からの手紙によると「子ヤギ弟」の役。
狼がやりたくてたまらかなったみたいで、さすがアンパンマンよりバイキンマンが大好きなアウトロー。
 
最後に合唱「川の流れのように」
これも家で歌っててびっくりしたけど みんなフルコーラスで覚えて踊りもついてるんです。  

入園のときは泣いてばかりだったのに、一年でここまで育ててくれた幼稚園。
最初、お勉強中心ときいてたのでついていけるか不安だったけど 入ってみると意外にのんびりして、最初はあれほど嫌がってたのに、今は「幼稚園大好き!」といってかよってくれます。

昨年はボーイがなぞの体調不良で一ヶ月のうち半分くらい休んでたのですが
今は元気で今年に入っては一度も欠席なし。
このまま元気に通ってね。一年一年の成長が楽しみです。

実はお菓子の好みでも成長を感じるんです。

かつては駄菓子や チョコレートに目がなかったボーイ。
最近は私がケーキより和菓子がたべやすいこともあり、つぶあんの和菓子ばかりたべてるんですが、ボーイと夜のお菓子タイムはたいてい半分こしています。

で、以前なら、私が苦手などらやきの皮だけでも、結構よろこんでたべてくれていたのに、最近は「あんこがついてない!」と怒り出す始末。
だから皮が薄いのでないと、あんこのとりあいです。

西宮阪急に期間限定で出店していた池田の名店 ことまんkotomanDSCN8449.jpg一見「どら焼き」のようなのですが、
ほんのり甘みのある独特の生地に、上品な甘さの餡が包まれていて、
「どら焼き」や「タイ焼き」等と少し違い、饅頭に近いのがお気に入りナところ。 140円程度かな、、、とちょっと高めなのも和菓子ぽいです。 壽屋 池田石橋店 (ことぶきや)
 
TEL 072-763-4380 池田市石橋1丁目3-8
 
西宮阪急のイベントコーナーの真向かいは
いわずと知れた御座候 つぶあん派の私にはたまらないし 大好きな白あんがあるのもうれしい そして
1個80円と非常に良心的なお値段です。

「赤」つぶあんぎっしり!焼きたてはパリっとした生地が美味しいですが、
ちょっとシナッとなったのも美味しいです。十勝産小豆のあんこはちょうど良い甘さでしつこくありません。

「白」このファンなんですよね〜  できたらこれ水羊羹にしてほしいわ。
私としてはちょとボリュームがありすぎるので小さめな あじゃりもち位の製品がでてくれたらうれしいな。goDSCN2327.jpg

Rink 春の洋菓子フェア

Rink春の洋菓子フェアが開催中 3月20日(土)〜23日(火)  
阪神間の人気洋菓子店15店舗が一堂に、自慢のケーキを販売するイベントです。   
《出店店舗》は阪神間や神戸ではおなじみの
シェフアサヤマ

ペリ亭

ミニョネット
明石の名店 KURI くるみや


尼崎市からも
シェ ノグチ
プティ アンジュ

ホテルスイーツも
菓子‘sパトリ
ホテルプラザ神戸
とそろいます。

神戸以外のおいしい間違いない味も ポワール  私が今たべたくてたまらないミルクレープのペーパームーン
とさすがの名店がそろいます。

DSCN8637.jpg
私にとって六甲アイランドは遠いのでちょっと無理かな、、、って思ってたんですがやさしい生徒さん(とだんなさん)が芦屋マルクトにいったものの
断念し
六甲アイランドに目的地変更していってくださって
気になっていたお店のものを入手してくださいました。
本当感謝〜

私の気になるのはもちろん未体験の、またまずいったことがない場所のもの

高砂市のホーゲルで ノーマルなプリンと蒸し栗の焼き菓子を

ツルタニ こちらは三木市 苺ののったプリンと蔵出しパウンドケーキ(お酒のパウンドケーキ) これは第4回三木のいい物発見コンクール
「名物部門」特別奨励賞受賞したそう
山田錦の酒かすを生地に練り込み丹波黒豆を入れて焼き上げています。
 
コンサクレ・カイ 神戸市西区  和栗の大きなモンブランと マロンの焼き菓子 名前が珍しくて海の栗 カイのクリも購入してもらいました。  

 
ピアッコリーナ サイ 須磨のチーズケーキ専門店です


これだけのものを一度に入手できるなんてほんとうすごいフェアだわ

まだ焼き菓子何もたべてないので
味の紹介は後日まとめて、、、DSCN8643.jpg

六甲新店はルバーブと白いタイヤキ3

六甲にはいままでもスイーツやパンショッピングにでかけましたが
数ヶ月訪れないとまたお店ができてるんですね。うりぼうさんおすすめのカフェもすごくいきたかったけどいまいち土地勘がなくわからなかった、、、

いかりスーパーとなりの パン屋さん Rhubarb (ルバーブ)DSCN8621.jpg
神戸市灘区宮山町2 日曜休みののんびりさ
この日も夕方3時でほとんど売り切れ
 でも買いたかったハイジの白パン ひとつ80円はあったので2個ゲットしました。
ハイジのクリームチーズというフィリングがはいったものもあります。

そして これはチェーン店ですが 白いたいやきのお店
藤家  うちの近くにもあるんですが一時期ほど白いタイヤキブームも肌で感じないせいかなかなかかわなかったんですが
5つ買うと一つプレゼントのクーポンがあったので 買ってみました。
粒あずきの黒あん  白アン カスタード 130円 季節のさつまいも
 これは150円かな。

カスタードは味がちょっとジャンキーでしたがさつまいもは本当やきいもでおいしい ボーイの朝ごはんにもヘルシーでした。 大好きな白アンは粒あんなのがまたうれしい。
DSCN8625.jpg

そういえば知人の息子さん 卵と小麦、そばなどなどアレルギーがあるからスイーツたべられないけど和菓子はたべるってうれしそうに話てくれたので
 白いたいやきはどうかなって 思ったら もちもちのタピオカ粉の生地には卵白がはいってるそうなんです。
アレルギーの方もたいやきがたべられる時がきたらいいな。

ちなみにこちらは六甲ではなく 甲子園口の白いたいやき えびす堂さんebisuDSCN4386.jpg

こちらは焼きいんいりのカスタード これが結構おいしかったな。

カモカフェほか意外にも男性な六甲カフェ4

おともだち多数から なにげないのにいいよ
ときいていってみたかった六甲のカモCafe  神戸市灘区宮山町2-3-21
、神戸の阪急六甲駅からすぐ近くの閑静な住宅街にあります。 
近くには 売り切れ必至のベーカリー プチブレや 焼き菓子カフェのうた
 テテアテテの跡に移転オープンしたプラスフレッシュなどもあります。

ていうかスイーツ激戦区の六甲 駅北側おりただけで
ケーニヒスクローネに私がモンブランを愛してやまないいかりスーパー
六甲といえばのポエムの支店 あとで紹介しますが白いたいやきやさんまでできて
(南側はさらに豊富)スイーツにうるさい地域であるのですが
その場所でタルトがおいしい かつほんわかムードがいいかんじと人気のカフェなんです。
  
落ち着いた空間でゆったりとくつろぐことができます。入るなり私が好きなノーマンロックウェルの画集をテーブルにほんわかしました。DSCN8623.jpg

がオーナーはちょと意外な男性 なんだかガーリーな方かとおもってたけど、普通の男性です。

看板メニュのケーキ・タルトは各\400
濃厚ショコラ キャラメルチーズケーキ
マロンとカシスのタルト 木の実とイチジクのタルトが定番で残念ながらキャラメルチーズケーキは売り切れだったので
マロンとカシスのタルトにしました。
というか 神戸ファッションウイーク期間のサービスでハーフサイズがサービスだったんですが
かわいくアイスとキャラメルソースをそえてだしてくださいました。

このタルトがおいしい〜 こんなおいしいの食べたことあるかなっておもったのは 焼きたて感があったからかな。
タルト生地がねっとりしてそれだけでも甘い
アーモンドプードルたっぷりな生地に大好きなマロンがごろごろ
半分だけど十分たべた感じがしました。

お店のオーナーいい人だわ〜って思ったのが
こちらのフォーク かもカフェのロゴがかわいくて
もすこし大きいサイズでうちもHOME PARTY用にこんなフォークオーダーしたいなって気になったのできいてみたら
業者さんのパンフレットとか探してみせてくださったんです。 
DSCN8624.jpg アルファクトというお店でした。

男性なのに細やかな思いやり みならいたいわ。

六甲で印象的なマスターだったカフェもうひとつ
ごパン自然派カフェ ごパン
 神戸市灘区神前町1丁目2−24
TEL&FAX 078-802-2016
もともとがパン職人のマスターが作った小さな天然酵母パンをテイクアウト。日によってあるパンがかわります。
弾力のある歯ごたえと共に味わいがあります。gopanDSCN1470.jpg マクロビな料理もこだわりを感じますね。

宝塚百合珈琲とスイーツのおいしい新店4

ガーデンフィールズからの帰り うりぼうさんの記事をみていってみたかった 百合珈琲へ
最近15年ぶりくらいに自分の中で珈琲ブーム というかカフェラテブームなんでおいしい豆がほしかったんです。DSCN8607.jpg

が購入してからいままで散々紅茶&ハーブTEA党だったわが家にドリップセットがないことに気がつき、実家に借りました。
でもお店に入って真っ先に目に飛び込んできたのはこれ!DSCN8606.jpg
焼き菓子がかわいくて
夕方でほとんどなかったけどねこの形のサブレ これがほろっとしておいしい。ちゃんと甘いのです。

ブレンドを買って会員になるとその場で5パーセントひいてくれたり
脱臭剤にと珈琲の殻みたいなのや 珈琲の麻袋をご自由におもちかえりくださいといたれりつくせり。
ひさびさのひきたての珈琲 ほっといい気持ちになりました。

百合珈琲  兵庫県宝塚市高司1-8-11 TEL0797-72-0656

おいしいサブレだったので大満足 最近ケーキが体調でたべられなくて 
まったく購入してなかったのですが (自分のエンゲル係数に占めるスイーツの割合の高さを実感、、、でも好きなことだからいいのです!普段はね)

が 最近ですが生徒さんが中山寺の新店カフェのケーキをかってきてくれました。 DSCN8567.jpg一ヶ月ぶりのケーキ (間にプラムキューブの試食会で奇跡的にわいわい みんなと楽しく食べられたんだけど それ以外はたべてない) しかもかなりでかい(500円以上するみたいです)
食べられるかな、、、と不安だったのですが
大好きな和栗のモンブラン しつこくないきんとんみたいだから本当ひさしぶりにケーキが一個たべられました。   マロンクリームが極太で搾り出してあります。クリームの下のスポンジ生地も薄くて、中央にマロンクリームと生クリームが入っていて、チョコレートでコーティングしてあります。 中に黄色い甘露煮がはいってるのもいいかんじ、、、
大きなロールケーキはあんこがたっぷり 周囲もきなこ味だったそうです。

おいしいケーキだなっておもったら百貨店の催事等で出店していた
武庫之荘の『ザ・プラジナ』とカフェレストラン『effet』のコラボレーションショップなんだそう。    
Cafe Restaurant effet
宝塚市中筋5-15-1 
TEL 0797-88-3030

宝塚ガーデンフィールズ わんちゃんつれにオススメは4

宝塚ガーデンフィールズの目的その2は
わんちゃんや動物とふれあえる
DOG RUN-DO   動物とふれあえる“ふれあいエリア”や、犬を思いっきり遊ばせることができるドッグランがあります。 わが家は動物が苦手なのですがボーイは動物大好き。なので給餌体験(有料)えさやりに熱中です。 DSCN8595.jpg
 うさぎさんにはにんじん  ラマにも DSCN8602.jpg 私は怖いながらも犬は好きなので
ドッグランの高級そう〜ないぬをみてセレブな気持ち DSCN8591.jpg

すっかり疲れてお茶休憩
 ガーデンフィールズ内のレストラン&カフェ MOBY DICK 
店内には、大きな窓ガラスから差し込む陽光が満ち、 ドッグランが見渡せるテラス席でのお食事もできます。そしておくには、ワンちゃんも一緒に利用できるコーナーも。わんちゃん用のメニューも多数  

私達は ドルチェタイム すべて480円で210円かな、、、たすとお得なセットになります。

私はイタリア式プリン
〜濃厚オリジナルデザート・限定販売〜    ボーイは
  プレミアムバニラソフトパフェ 
 これがすごいんです。 2種類選ぶトッピングはかけ放題
ゼリービーンズがボリューミー
コーンフレークはぬいてもらったんですがそれでもすごいボリュームです
ソフトクリームあっさりしておいしい

反対にプリンは本当に濃厚、でまったりおいしい、、なかなかおなかがすかないほどでした。
DSCN8605.jpg

宝塚ガーデンマーケット 〜手づくり市〜 4

以前 mikichuさんが交渉してくださったおかげで
同じく子供連れのうちにも編集長からいりますか?(もちろんいります!)ときいてもらいチケットをいただいた宝塚ガーデンフィールズ
(なかなか自分では思いつかない、いえない、、、なんですが賞レースとは無縁な私 このくらいの特典ないとね)

冬の間は寒くて、、、とかなかなか自分の体調が整わず、、、でずっといけてなかったのですが 体調まだ不完全ながら
3月の宝塚ガーデンマーケット 〜手づくり市〜の日に
仲良しのお店がでるときいてたので
ボーイたちとやっといってきました。

もうぽかぽか暖かく とてもいい気持ち
でもマーケットと ドッグ・ラン・ドでもうへとへと ガーデンのほうは後日またとなりました。

ハンドメイドが何より好きな母をつれての手作り市
場内無料ゾーンにおいて、個性あふれる手づくりの品が集まるフリーマーケットを、毎月開催しているそうです。
工芸品・アクセサリー・お菓子・野菜など、とてもかわいくてリーズナブルな商品がそろいます。
■日 時 いまのところの予定は :3/27(土)、4/10(土)・24(土) 10:30〜16:30 ※雨天中止
 
犬が沢山いるということで食べ物は少なくてわんちゃんのお洋服のブースが多かったです。


食品はおともだちの七色じゃむさん DSCN8588.jpg
3つ買いましたが私達が夢中になって買い物してる間 ボーイと一緒にざりがに釣りしてくれた男性 ドッグのウエアを売ってるブースの方だったのでお礼にひとつたまねぎワインジャムをおすそわけ。


DSCN8587.jpg
 
西宮山口町の有名なベーカリー アルムリーノも出店
私は紫芋の食パンスライスを 母はしょうがのメロンパンをかいました。

淀川区のシフォンケーキのお店 sucre  シュークレさんDSCN8586.jpg
よーいドンでも紹介されたそうですよ。かぼちゃのシフォン一切れ160円とお安い!
でおいしい〜 本当シルキーです。シフォンケーキってぱさっとしてお店がおおいのでちょっと恐怖症なんですがこちらベスト1かも、、、


ハンドメイド雑貨は
母が割烹着をかったエプロン工房さん 2500円程度でしたが プレゼントにかわいいポケットTISSUE入れを選ばせてくれました

私は鏡とくしにそれぞれうさぎやベアのお人形がついてるものと
黒板にミニチュア雑貨がついてるもの メルヘンですねDSCN8613.jpg

なんども車に荷物はこびにいき
ここらでやっとボーイはドッグ・ラン・ドへ入場できました〜

食パンがマイブーム4

もともとバゲット以外考えられないシンプルバゲット党なんですが
胃が調子悪くて やわらかい食パンが食べやすかったりします。

武庫之荘には点心というメイテンがありますが
塚口にもおいしいお店ができました。

b a k e r y. 食パン工房 あんじゅ塚口店. 兵庫県尼崎市南塚口町5-5-27. TEL 06-6428-4980DSCN8359.jpg
県立塚口病院近くに開店 伊丹にも同じなまえの 食パンのお店があるのだけどおなじかな。
実はオープンの時 一本まるまる100円セールをなさったので開店前から規定以上の人数がならんでしまったそう。
実は私は知人からいただきました。
これがおいしい〜 ほのかに甘くてレンジでふわっとしたらそのまま何もつけずにたべられます。 トーストするとちょっともちりしたかんじ。
これで食パンにめざめてしまいそうです。


ちなみにこちらのすぐ近くの「街のパン屋さんがんちゃん」も全体的にお安くて
お店の感じもよく朝7時半からあいてる 本当に街のためのパン屋さんです
06-6421-9191
  
住所 兵庫県尼崎市南塚口町2-33


さて食パンといえばやはり パンネル こちらも食パンを買う習慣がない私としては自分でかうことはないんですが
ときどきせっかっく並んだからといただきます。この日は大丸梅田店で並んだそう。
たべるとやっぱりおいしいな〜って感動。パンネルは他のパンよりやはり食パンが秀でてるようにおもいます。pannelDSCN5885.jpgお店のコンセプトが、
「主食として日本人に好まれるパン」だそうなので もっちりした感じが日本人大好きなんですよね。

ビーフシチューみたいなつけ麺「ヒゲイヌ」4

もとバーチャル駅長のあずきさんが 広島のPetit Pois プチポワのプリン買ってきたからあいましょうと連絡をくれました。
JRの駅まで迎えにいくことに

ずっと私の体調不良で一ヶ月 外食らしいものをしていなかったけど
この日は夫もいないし いきたかったラーメン屋さん 今日は自分の体調がたべられそうな気がして あずきさんをJR尼崎駅の近くのラーメン屋さんに誘ってボーイといってみました。

麺舎ヒゲイヌ インパク大な名前でしょう。兵庫県尼崎市長洲本通1-7-5
ずっといきたかったけど 週末は夜7時にしまってしまうのでなかなかいけなかったんですJR尼崎駅から徒歩5分程度 メイン通りから少しはいります

あずきさんは細めんの塩ラーメンDSCN8550.jpg
私は太い麺がすきなので
つけめん中(850円) 。なんと300グラムもあるんです。
体調が悪いといいながらも ボーイもおなかぺこぺこというしなんとかなるかと思ったけど来た量にびっくり! DSCN8553.jpg 

でも つけ汁がとてもユニークで夢中になってたべてたら
3人で結構すぐにたべられました。 
牛スジ煮込みの汁がスープに入っていてそれがまたでかい。
そして味もかなり甘くてちょとデミグラスぽくてあっさりしたビーフシチューみたいなんです。
こんなつけ麺もアリなんだ!最後はスープ割で 麺がつめたいのでかなりさめたので暖めなおしていただき全部のみほしました。
普段は麺重視な私ですが こちらはこのスープに夢中です。

実はボーイはテーブルの上のふりかけが気に入って 麺にそればかりかけて沢山たべました。本当はごはん用ですよね ごめんなさい
 
でも店主ご夫婦がとてもアットホームな感じで好きになりました。
丁寧に答えてくれて 中だとちょっと多いかも、、、なんていってくれました。

 あずきさんからのお土産は一月の誕生日プレゼントもこみよと とても豪華でした。
DSCN8555.jpg
福山の紅茶のお店 paddington の紅茶とローズのクッキー このクッキー ほろほろですごくおいしい!お取り寄せもできるんですね

以前いただいたねこのマークの尾道紅茶 今度は紅茶キャンディーです。

そしてPetit Pois のプリン プチポゥア (Petit Pois)    広島県福山市南蔵王町6 
 地元ではかなり人気のお店らしく
正直さがわかるようなプリン やさしい味でそのナもママプリン

さらに保命酒をねりこんだタイヤキも  先日このお酒 あずきさんにいただいた体にいいお酒なんです。みためがかわいいからHOME PARTYにだしてねって。本当 あずきさん ありがとう!


 

つかしん&周辺おいしいもの情報4

昨日紹介したようにつかしんが一番いきやすい買い物スポットの私ですが
稲野駅周辺は車ははいりにくくてなかなかいけなかったのですが
ある日 ゆかりさんがお土産にもってきてくれたのが
パティスリ・ド・レジェール の焼きプリン 
伊丹市稲野町1丁目114-1
15年くらい前はよくご近所の人がお土産にケーキをかってきてくれたのですが とんとご無沙汰していました。
もうみるからに私このみな大きさに上の焼きが強い膜DSCN8358.jpg
たべると やはり表面は硬く中はとろっと理想なんです!

実は体調悪くて本当人生でも珍しく1日1プリンのノルマがはたせていないここ一ヶ月で
唯一のプリンだったんです。 が 体調万全なら間違いなくいっきにたべたけど この日は珍しくい2回にわけたほど大き目。かつ
この体調でも カスタード味が私のまさにこのみとわかった本当おいしいプリン。
体調なおったらぜひリベンジを!と狙っています。

で体調悪いといいながら  なぜか普段たべないクッキーなら食べやすい私 (甘いものはやめない、、、というか甘いもの以外の間食って小さいころからあまりたべたことがないので何をたべていいかわからないんです)ら
とちょうどそのときうりぼうさんからいただいたのが
月ヶ瀬の メイシャローズ ピーナッツ・ココナッツ・クルミ・ヘーゼルナッツ等を生地の中に包み込み焼き上げたナッツクッキー 今の私の気分にぴったりです。


こちら昨年ですが つかしんで意外なヒットだったのが神戸クック ワールドビュッフェ つかしん店  夜でも男性1480円、女性1180円!
平日女性980円だったような、、、 とにかく広いのでせせこましい気がしません
ソフトドリンクやノンアルコールカクテルものみ放題DSCN7710.jpg
すごくおいしかったのが インストアオーブンのピザとパン
パンは世界のパンがいろいろあり カレーも4種類ほどありました。
あとダイエット麺というのがなんだかビュッフェの罪悪感をけしてくれたりして、、、
こういったスープものがあつあつなのもうれしかった。
 デザートはチョコレートファウンテンもあり ボーイの好きなソフトクリームコーナー にわた菓子も自分でつくれちゃいます。DSCN7709.jpg

ミルクレープが食べたくて4

2月のある日三宮へ。 疲れたのでお茶したいけど
体調悪くてケーキ一個たべる自信がなく(よほどの状態です)
と目についた「平日だけケーキセットがハーフ&ハーフにできます」の看板。
 Red shoes cafe 三宮町3−6−5   078-392-4195  10年以上前に訪れたきりですがひさしぶりに入ってみたくなりました。

路地の2階というわかりにくい場所ながらケーキのおいしさで定評があります。2種類選べるなんて、、、うれしいですね
 最近雑貨もおいてるそうで手ごろなモノが多く、ピアス800円コーナーとネックレス1000円コーナーとか。お店はスタイリッシュというよりあったかい感じでほっとできます。

DSCN8367.jpg  わたし 数日間ずっとなぜかミルクレープがたべたくて、、、
しかもフルーツとか入ってないカスタードだけのもの
で選びました。これがとろけそうにやわらかくておいしい〜 最高です。本当いいお店選んだわ。
実はこれ後日たべたんですが
もうひとつはお店一番人気のチーズパイ。これが意外な味でおいしい!もうとろっとろなんです。レアでもなくNYチーズケーキ的。ケーキセット 945円〜 他のケーキもレベル高そうでした。


その後もミルクレープ探してるんですがなかなかないんです。ハーブスもパステルもフルーツが入ってて、、、
ペーパームーンのが一番いいんだけどペーパームーンのミルクレープが常時たべられる梅田のslow cafe は工事で休業中 ぜひ情報おしえてください。

でミルクレープではないんだけど
つかしんやココエ尼崎にある クレープやさんDSCN8375.jpg
MOMI & TOYS  で初テイクアウト こんな風にパウチしてくれるので安心してお持ち帰りできます。DSCN8376.jpg
渋皮マロンのモンブラン 420円もするけどかなりフィリングも甘味も少なくてテイクアウトはこんなもんかなとも思いましたが
無理いって生クリームをカスタードに変えていただいたので少しミルクレープ気分
家でボーイとクリームをたして半分して少しミルクレープ欠乏症が癒されました。

付録にひかれて、買ったもの2

最近のブランドのムック本や 月刊誌ってすごく付録が充実してるんですよね

でもエコバッグとかかわいいけどまあ付録は付録かなってクオリテイーのものもあったり。
かわいいなと思う付録がすごく若いお洋服構成だとこれもまた買わなかったり、、、で結局かったことなかったんですが

買いましたよ〜 DSCN8525.jpg

宮崎あおいちゃんが表紙の 
MOREし邱罅
だって COACH POPPYのシュシュが付録なんです。ハートのチャームは取り外し可能で、ケータイのストラップにもできる。
そしてシュシュがスカーフ的生地で 色もいろいろミックスされてつかいやすそうなんです。これが600円以下の雑誌についてくるなんて

洋服はちょと若いけど もうひとつのお弁当レシピブックがこれまた魅力的だったので。これでいつも同じようなボーイの弁当にも変化をおこせるかな。

もうひとつ雑誌 これはおまけがつくなんて思ってなかったけど
興味たっぷりな北摂特殊の リシェ  つかしんのふたば書店だと
女性にだけ(何を買ってもみたいですが)キティちゃんのビニールケースがもらえたんです。はみがき入れによさそう〜DSCN8572.jpg

そして近くのドラッグで みかけた コカコーラ ゼロ おまけのマグネット DEAN & DELUCA なんです!
かわいすぎる〜 いろいろあったけどトートバッグのマグカップにしました。これも200円以下のジュースについてくるなんて、、、DSCN8515.jpg
 
うちのだんなさんとかにいわせるとおまけのために買うなんて本末転倒(確かに)なんだけどだからといって中身がいらないわけではないからどうせならおまけがつくときに買えたらラッキーですよね!

とそんなだんなさんですが 私がみつけた広告のクーポンになか卯のプリンのただ券がついているの  昼食の時に使ってくれてもってかえってきました。(日曜はボーイとふたりで必ず外にたべにいってくれるので)
実は私 なか卯は未経験(吉野家はありますよ!小学校デビューでした)
でもプリンなんてあるんですね〜  DSCN7910.jpg  なぜ黄な粉がついてるのかは不思議だけど黒蜜だからかな
適量で堅めの食感で、なかなか美味しいです。スーパーにうってるプリンとケーキ屋さんの間ってかんじかな。
このお値段にしてはよくできてますよね。

難波高島屋増床オープン2 レストランも

増床オープンの高島屋さんにせっかくいったのでレストラン街も散策しました。

3フロアにわたってすごい沢山の数 & 名店の数々にくらくらしたほど

一番上の9階は吉兆や フレンチレストランリュミエールの姉妹店 ふぐの老舗など憧れのお店が、、、
8階はもう少し行きやすいかんじ キタの縄寿司 ベトナム料理のサイゴンサイゴン  などおすすめなある程度安くておいしいお店がそろっています うれしいのはランチ後もレストランがカフェタイムをオープンしてくれてること。 イタリアンタントタントで 3時から5時のお茶時間を楽しむつもりが 時間がなくなり今回は断念。

7階には 点心の名店や あのマンゴプリンの糖朝が復活!ファンの方はうれしいでしょうね。
DSCN8533.jpg
さらにカジュアルのカフェなどもあります。またうどんすきの名店 
    美々卯 DSCN8530.jpg
や福喜鮨など安心して地方から来た人に 「大阪のおいしいお店」
と紹介できるお店もそろいます。
ロビーカフェ ファシーノのケーキの値段にちょっとびっくり、、、700円からかな。

でもうれしいことに京都の東洋亭があります。DSCN8532.jpg
こちらのモンブランはもう20年以上前私が最初にスキになったモンブラン
 それに最近は大きな百年プリンがお気に入り 創業当時のレシピを復元したらしいけどとっても大きくて中はとろりなんです
どちらもテイクアウトできます。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ