Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年05月

阪神のめんそーれ沖縄 味と技展とプラムキューブラストセール 

DSCN9822
阪神のめんそーれ沖縄 味と技展」6月1日火曜日までにぎりぎり間に合いました。
今かってきたばかりで何もたべてないのでまたお味のほう追記しておきます。
お目当ては「さんるーむスイーツ」のシフォンケーキ。クリーム入りはマンゴーしかなかったので紅芋でクリーム無し。そのぶん5日くらい日持ちするのはうれしいな。

スイーツもうひとつはおきなわデリのジーマミープリン

ジーマミー豆腐(ピーナッツでできたごま豆腐みたいなもの)はよく食べますがプリンは初めて。なんでもったいない精神からうまれたそうです。
「落花生の絞り汁から作った!じーまーみープリン」(蒸しプリン)
 もちろんお皿に移して、カラメルソースと一緒に味わうのもOK!です 
こちらも日持ち5日なんでまたゆっくり。

そのほかオキハムでうっちん(うこん)とモズクいりのソーセージなど購入 。 
どのお店も3つとか5つとかの単位で買うと安くなるのが多かった。

沖縄料理好きで一時期 家でよくつくってました。フーチャンプルーとか
タコライスとか。こちらにくれば食材がそろいます!


そして帰りに阪急梅田駅構内のPLUM CUBE
先日試食会によばれた6月からのラインナップといれかえということで
現在の店舗がそれぞれセール中です。

堂島スウィーツ さんは 堂島プリン(ブリュレ)2こ 金の堂島プリン  プラムキューブ限定 キャラメルプリン が4つ 800円以上の定価が31日まで630円で販売中です。 プリンはいくらあってもありがたい私はセットで購入

DSCN9820

京都のパン屋さんをバーチャルで巡る &私の妄想はさらに、、、4

京都についた生徒さん
烏丸から即座に御池に歩いて、フリップアップとベーグル櫂売り切れだった櫂さん 生徒さんのおかげでリベンジできたんです。

ちなみにもし私がこちらまで歩いていたら
ヴァンセントディクレ も行くかな、、、スイーツとなるとマツノスケだ、チーズケーキだ、ミディアプレディだ、、さらに和菓子となると、、、なんできっと荷物パンパンで終わってますね。
しかもそこから二条経由で河原町へ、、、
そうなるとHELLOでパンとレーズンサンド、MSHの生麩のロールに
気になる新店パン屋さんも行きたいし、シェラメールの大きなロールケーキも買わなくちゃ、、、ロールケーキといえば苺ICHIEの木屋町ロールも絶対だし、、、やっぱりすごい荷物です。(気になる方は私のブログの検索で)

次に生徒さんは河原町丸太町との今出川の間の「ホホエミ」でベーグルと絶品のラスク hohemiDSCN8438.jpg
よくSAVVYがおすすめ、、、フェアで売られているのですがたいてい午前中で売り切れなのでベーグルは初めていただきました。
もっちもちでおいしい、、、うわさ通りです。
どうもよそのお店よりもちもち感が評判らしく、だから私は好みだったのかな、、、
そして大ヒットがラスク。さいころ大の小さなパンにカラメルがたっぷり
この位甘いとラスクもお菓子になりますね。

ホホエミ
TEL 075-212-7727
京都市上京区荒上口河原町東入ル亀屋町128

hohoemiすぐ近くのパン屋さん、ボンボランテ(bonne volonte)。
薪をくべた釜でパンを焼いているお店です。
こちらのパンはどれも粉の優しい甘みがあって美味しいですし、
クリームパンや食パンは有名です。私はハード系統しかたべたことなかったのですが そのボンボランテで少し前に話題になったパンプディングをいただきました。 
このパンプディング、キャラメルソース+2層になっています。
底にはたっぷりのビターなキャラメルソース、
そしてプリン、上はプリン液に浸したパンという感じです。
結構パンが沢山使われているので、かなりおなかいっぱい。
ぐにょっとしたパンからじゅわっとプリン液の風味を感じ、プリンは柔らかくて滑らか、、、長い時間浸してるんでしょうね。
それほど甘くはないのですが、ほろ苦いキャラメルソースがきいていて、大人な味かも、、、    
ボン・ボランテ (bonne volonte)
075-213-7555
 京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町229-1
 bonDSCN8437.jpg

うん、このあたりならAGEHAのロールケーキはマスト、、、と思ったら今は通販専門になられたみたいですね。となるとシュクレにいって、いやその前にホホエミすぐ近くのクッキー専門店にはいかなくちゃ、、、

生徒さんは、最後の目的地 岡崎まで徒歩で進みました。
キャトルセゾンへ。075-751-0778
 京都市左京区丸太町通川端東入ル東丸太町39-5  リュスッティックにはうぐいす豆の甘煮が入っておいしい、、、パン生地自体がヒットでした。kaytorusezonDSCN8442.jpg

キャトルセゾン隣のドイツデリと、旅館美津濃一階にできたケーキ屋さん 気になるな〜

そして最後にベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク (Bäckerei PERKEO Alt Heidelberg) 京都市左京区岡崎天王町54-1 クリヨン岡崎1階
 。perkeoDSCN8434.jpg
 プレッツエル他 ハードものをいただきました 
本場のものより食べやすくておいしい、、、アレンジしてくださってるんでしょうね。

帰りはさすがに阪急の駅までバスだったそうですが、
これだけの距離を夕方の用事の前にこなした生徒さん 
しかも自分のものより私へくださったもののほうが多いんではないかというお買い物の量、、、本当感謝なんです。
そしてこれだけの距離を、これだけの熱意をもって徒歩でまわればきっとみなさんダイエットになるはず、、、

個人的にはホホエミのベーグルと、ラスク そしてボンボランテのパンプディングが大ヒット、あともどれも素敵でおいしかったです。
生徒さんは御池のルプチメックがベストだったそうで、、、今回は沢山いただいたので遠慮しましたが、私も京都のバゲットはプチメックが一番好きです。プチメックのバゲットとマロンプリンひさしぶりにたべたいな、、、

京都のパン屋さんをバーチャルで巡る & 高槻も4

今年2月くらいのこと、、、
パン好き生徒さんが、京都にいくと情報をくれていました。
上桂のはずが、買ってきてくれたケーキ屋さん 京都市内のすごい広範囲。これを歩いて回ってこられたときいてもうびっくり。
しかもその前に高槻も。kyotoDSCN8435.jpg

生徒さんがめぐったのは高槻のプレザン
 JouEt BoIte(ジュエ ボワット)私はすごく食べてみたかったこちらのバゲットとプリンをいただきました。

そして京都 烏丸から即座に御池に歩いて、フリップアップとベーグル櫂売り切れだった櫂さん 生徒さんのおかげでリベンジできたんです。
って私だったらこの距離で果てますが、生徒さんは
なんと河原町丸太町との今出川の間の「HOHOEMI」でベーグルと絶品のラスク
ボンボランテのパンプリン(スコルモアさんも家族にお土産にいっておられました)

ところがところが、岡崎まで徒歩で、進み
キャトルセゾン
ペルケオ(mikichuさんがいち早く紹介なさっていました)
へと足を伸ばしてたんです。

ずぼらな私としては、その行程をきいて、まるで自分が1日パンやさんめぐりをしたようなバーチャル京都パンツアーを体験させていただきました。
私ならかなりの狭い範囲で、いける範囲の数のスイーツ&パンやさん そしてカフェにいくのですが、生徒さんがいってみたいパン屋さんを目指して間のお店にはあまりめもくれず、カフェで休憩もなしだからこそ、これだけの距離をまわれたんです!尊敬〜 

というのもそのころつわりが厳しくて、でかけもしないし、
大好きなパンもたべられず、、、、水ものめないほどだったのですが、生徒さんがいきいきとその日の話をしてくださったので、本当楽しい気持ちにしていただきました。

パンはありがたいことに冷凍してゆっくりいただきました。
最初にベーグルをときどきたべられるようになり、
柔らか系のパンがOKになり、、、最後には一番好きなバゲット復帰。本当われながら3ヶ月 何をたべてたんだろうっておもいます。

takatsukiDSCN8439.jpg
というわけでまず 高槻のJouEt BoIte(ジュエ ボワット)おもちゃ箱という意味だそう

こちらのプリンはパン屋のプリンなのでしつこさがなくてすぐにいただきました。正直な味でおいしい〜
評判のバゲット つわりが終わるまで3ヶ月近く冷凍庫に入っていて劣化したとは思うのですが、深みのある焼きのこいおいしいバゲット!
おいておいてよかった〜
JuEt BoIte(ジュエ ボワット)
住所  :大阪府高槻市大手町3-6   
TEL   :072-661-6588

しかしプレザンも本当おいしかったのにこちらもこれだけの味、高槻の方がうらやましいです。

6月からのプラムキューブ試食会 ラストのシャノワールはグッズもかわいい

3ヶ月ごとにスイーツのお店が入れ替わる阪急梅田のエキナカショップ
プラムキューブ 
何度か回を重ねる
試食会に参加いたしました。
そして最後の一店は東大阪中心に手広く店舗をかまえるシャ・ノワールさんです 
ずっと前からたべてみたくて、昨年の私の英語教室のクリスマス会
守口から来る方がいたので、お土産なにがいいですか?ときいてくださったのでぜひシャノワールさんをとお願いしたことがあるんです。

それ以来 半年振りのご対面〜 

それともうひとつシャノワールさんは
私が仲良くさせていただいてる、大阪市内のケーキ屋さんのピエスモンテ フジ さんがうちにきてくださったときにた長くお話させていただき、「自分の小さいころの思い出ケーキはシャノワールなんです」ときいていたので、私も本当に楽しみにモンブランとプリンをたべさせていただいたのですが、丹波栗のモンブランもプリンもとても私このみな 味でうれしかったのです 
そして今回プラムキューブ試食会にはシェフもいらしてくださいました。
スイーツに関して真摯にむかいあう姿勢。かわいい黒X白のコックコートをみせてくださったりとてもお店のことがすきなのが伝わってきました。   この日の商品はびっくりシュー 
サクサクのパイ生地とふっくらシュー生地のコンビ。中にはとろける特製カスタード入り。189円< シェフにきり方のポイントをききましたよ!
ナイフをぬくめて、躊躇なくざばっと切る!
DSCN9708

すごく大きい!ちょっとした食事って感じです。しかもスカスカでなくカスタードがぎっしりで、200円しないなんて安い。
カスタードは私が好きなバニラがきいた卵の味がするタイプではないけど、育ち盛りの子供には食べやすくていいかも〜 
パイが苦手な私ですがこの皮はかなり軽くシューに近いのでたべやすかったです。">



お店の看板諸品の
ふわふわ(フロマージュ&ショコラ)  
ふんわりサンド 甘さ控えめのクリームをはさみ込んだふんわりかる〜いブッセは手土産に持ち運びしやすそうですね。

お店のおすすめは?ときくと「スタンダードな苺ショートやモンブランです」といっていただいたのをいいことに、「夏も絶対 モンブランおいてくださいね!」とお願いしました。これで真夏のモンブランも確保だわ〜
安心して買いにいけます。前にいただいたとき和栗で本当おいしかったんです。

そしてそしてこちらのお店 話題になりそうなのがこのグッズなんです 
なんと今回お土産にと私たちにいただけました。お菓子はある程度もうおなか一杯モードだったのですご〜くうれしかった。
プラムキューブでも販売なさるということでこんな手土産もブームになりそうですね!DSCN9717


Chat noir(シャ・ノワール)


以上 今回のプラムキューブラインナップ どれもはずれ無しというのが本当の感想です。
どうもお店の方たち3店とも ロールケーキをうりになさっていてパンフレットもロールケーキばかりだね、、、って話をしていたのですが

それはそれで今回はロールケーキのハーフやカットもあるので買いやすいのでありがたいけど

お菓子ラバーとしては モンブランやプリンもおきます、、、とかこういったグッズもあったりとか、和菓子もあったりとか、ロールケーキ意外に気持ちがいってしまいました。
でもプラムキューブに実際にいけば多彩な商品がそろいますのでぜひお楽しみに。

プラムキューブ店
場所 阪急梅田駅 2階中央改札内
営業時間 平日10:30-22:30 土・日・祝10:00-22:00  
※2010年6月1日〜8月31日まで
 初日6月1日は16:00からのオープンなので要注意!(わたし前回 昼過ぎにいってしまいました)

6/1〜6/7各お店の特典は
*ナティエ もちもちロールが3本セット」で1,210円が1,050円に(スイートポテト・ショコラ・レアチーズ/オリジナル箱入り)
*谷常 1,050円(税込)以上お買い上げの方に[くず桜]1個プレゼント(毎日先着50名様)
*シャノワール 1,050円(税込)以上お買い上げの方にオリジナル携帯ストラップのプレゼント(毎日先着100名様)

6月6月からのプラムキューブ試食会2 ナティエと谷常 関西外からの和洋折衷2店4

3ヶ月ごとにスイーツのお店が入れ替わる阪急梅田のエキナカショップ
プラムキューブ 
何度か回を重ねる
試食会に参加いたしました。PART2です。

芦屋ベニールの試食に続いて登場した2店目が
ナティエ 
栃木県宇都宮市に本店がある洋菓子店。私は以前難波高島屋さんのイベントでもちもちロールを購入し、すきなかんじのもちもちの皮と、
その大きさに、なかなかのお店だな〜って思っておりましたが、まさかプラムキューブに登場とは!
 
そのときも、わあかわいいお菓子があるんだなって思っていたのですが今回 試食会に登場した

ハローキティ&ダニエル ケーキセット  版権にきびしいサンリオさんのおすみつきだけあって、味にもこだわった逸品。DSCN9689



てすみません 私なぜか最初とった写真喪失で
こんなシュールな映像から、、、

ホワイトムースチョコレートのキティちゃんと、
チョコレートムースのダニエル君、
そしてハート型のイチゴムースの3個セットです。
3個で2,580円なので前回は、う〜ん無理って思ったんですが
プラムキューブではばら売りもしてくださるそう。

ていうか、これをみたらちびっこが「ぎゃ〜!ほしい!」
ママは許さないけど パパ、いや じいじばあばが買ってしまいそうですね。

さて大盛り上がりの試食タイム。 

DSCN9693

DSCN9694
かわいそうなんていってたものの、たべるときはもう忘れてたりして、、、ホワイトチョコにはフワンボワーズが入っていました。私はダークチョコがきにいりました。
ちょっと中に食感のさくっとしたものがあるといい気もするけど夏はこんな感じなのかな  
看板商品のもちもちロール  以前たべた感想ですが、380円ですが本当たべごたえあり。二人でわけられます。
私こういうもちもち食感好きです。もち粉でできているそうですが、米粉とちがうのかききそびれちゃった。
今回 抹茶、マロン、レアチーズをもってきてくださいました。お店のいちおしはレアチーズだそう。この時期でもマロンがあるだけでうれしいわ。私もいちおしはもちもちロールです。

DSCN9681
今回のプラムキューブはロールケーキ戦争なんですが
これはまた違うお菓子として君臨しそう。

他にもスプーンですくってたべる
レアチーズケーキもありこれも夏向けかも。

そして3店目。毎回、一店はセレクトされる和菓子部門。実は一番お土産にかいやすかったりします。

なんとこのゴールデンウイークに発トライしたばかりの養父の「谷常」さんだったんです!

とはいえ9号線沿いの本店はあっというまに通り過ぎてしまい、あきらめていたら道の駅まほろばで購入したんですが。
でもそのとき鮎の大きな銘菓「鮎のささやき」の小さいバージョンを買ったんですがそれでも十分大きくて、何よりあんこがおいしくてとても気に入ってたのでうれしいな。こちらきゅう肥もはいって本当ボリュームありますよ。

しかもプラムキューブでは本店でしか買えない プリンもおいてくださるそうで!名前がかわいくてうふ、うふ、プリンなんです。あのあたり本当卵も牛乳もおいしいのでみなさんもぜひおたのしみに!

今回のラインナップは お土産にいただいた生どらやき ご配慮いただけてありがとうございました。試食会だとどうしても味がごったになったりおなかいっぱいだったりするので家にかえってゆっくり味わいました。

DSCN9699

中でもきんかんの入った白餡はプラムキューブのために開発された新商品だそうです。白餡好きだからうれしいな。(実はきんかんは苦手、、、でも好きな人にはいいですよね。)
しかも私の大好きな白餡で粒餡!これがなかなか探してもないのです。御座候くらいかな、、、これだけでもうポイントアップ
抹茶どらやきはあんも皮も抹茶というのが、抹茶フリークにはたまらなそう!

実は今回お話だけきいた露草ロール つゆくさろーる 駅長たちこちらに興味しんしん。なんといっても今回はロールケーキ戦争ですが、こちらのものは本当ユニーク。
卵白とよもぎの生地に、カスタードをまきこんだ生クリーム、それに黒豆と蕨もちがはいってるなんて、、すばらしいわ!これぞ和洋折衷。 
ぜひこれはHOME PARTYでみんなでわけたいなって思ったらカットサイズも販売予定だそうで一人でも気軽に買えてうれしいな。

谷常さんの担当者様 しつこくおねがいしてしまいましたが、うふ、うふ、プリンも必ず常備してくださいね!

   め〜め〜さんもだんなさんとともに試食中〜 こんな小さいのね DSCN9702

6月からのプラムキューブ試食会 追記あり 創業41年なつかしの芦屋ベニール4

すでに下書きをおえておりました、先週のできごとに戻ります。


3ヶ月ごとにスイーツのお店が入れ替わる阪急梅田のエキナカショップ
プラムキューブ 
何度か回を重ねる
試食会に参加いたしました。
いつもよ〜みつけてきたな〜っていうくらい素敵なお店があつまることも楽しみでしたが
今回初めて新駅長さんたちと会うチャンス!(懇親会ではほとんど話せてない たぶん次回の試食会も懇親会も無理な時期、、、)

結果 あまり支店がなかったり関西にはないとかなかなか買えないお店がそろっていたのもうれしかったし、
駅長さんたちとお話がもりあがってたのしかったです。(試食会おわってからね)

今回の特別ゲストは 、、、

DSCN9697 
FMキタで活躍されているDJのALCOさん   昨年もご一緒させていただきましたが 肌つるつる、、、そして大のシュークリーム好きでブログでシュークリームカテゴリーをつくっておられるほど。スイーツに関してもなかなか手厳しいのです  
さて今回のラインナップは

○芦屋ベニール
ナティエ
谷常
シャ・ノワール

※2010/5/31 追記:諸般の事情により、当面の間、「芦屋ベニール」以外の3店舗にて、2010年6月からのPLUM CUBEの営業を行うこととなりました



私にとって初めて〜というお店はなかったんですが(谷常さんは今月初トライしたばかりでした)阪神間にいるとなかなか買いにくいお店ばかりなのでこちらを手に入れるためだけにプラムキューブにいく価値ありですね。

試食は、芦屋ベニールさんから。兵庫県芦屋市東山町29-23
電話番号 0797-32-6417

私 個人的にとてもなつかしい。創業41年だそうですが、20年くらい前 こちらの近くでアルバイトしていて、バス停の目の前だったのでよく買いました。以来、なんどか生ケーキは買いに行きましたが、今回は一押しが焼き菓子いうので楽しみです。

当時からかわらず人気。今は、住吉にカフェつきのお店もでき(ドリンク150円だそうですよ!)でもいまだ創業以来の味を守っています。本当は、 モンブランもプリンも生ケーキおいしいんですよ。でも夏はモンブランないそうです、、、

というわけでまずは一押しのリンツァクラシック
チョコレートとアプリコットジャムをトッピングした、クッキー。少し大きめで食べると意外はほど食べ応えあります。さっくりだけでもなく上質なバターの味が感じられます。チョコレートはベルギー産のクーベルチュールチョコを使い、滑らかな口どけを演出。
私はチョコが好き〜 200g¥1,260ですがプラムキューブではもう少し小さいパッケージのかいやすいものも販売されるのがうれしい め〜め〜さんの後姿、、、、今回初めて実物をみて一同感激!
あ〜こういう大きさなのね〜とDSCN9675


この日のデザートもりあわせ
くれーむ ど ぽてと 芋栗なんきん大好きなのでうれしいわ!なんといっても夏場は芋栗系統が減ってしまうので貴重です。 

クリームたっぷりがうれしいロールケーキ
はちみつをふんだんに使ってった生地はカステラみたいなこくがあります。
クリームは反対にあっさり。

実は今回 これでもかってくらい4店ともにロールケーキを販売なさるようで、ロールケーキ戦争がおこりそう〜 ロールケーキ好きには天国ですね
私はまずロールケーキはかわないのですが、わりとカットのロールケーキも販売する店が多いので、それなら買いやすいかも!

ベニールさんもハーフサイズを用意してくださるそうです。

一応駅長仲間いちおしは、リンツァで一致。

これはまだ一店目。デザートプレートはあとで食べます、、、と様子をみながら次のお店へ

DSCN9679

義父との甘い思い出

santeDSCN3167
 非常に個人的なことなのですが、、、
尊敬する義父が、亡くなりました。持病をもっておられたので、みなある程度の覚悟はあったものの、若すぎる死に、ショックをうけました。

しきりがちでありながらも懐が広く、わがままを受け止める心の大きな方でした。そして何より、並ではなくばりばり仕事ができたこと、尊敬していました。
おとうさんの漢字をとってボーイの名前をつけたくらい 、
私はお義父さんのように育ってほしいとおもっています。
なくなる2週間前でさえ、一緒に神鍋高原に旅行させていただきましたが常にノンストップでエンジン全開、どこか止まるを恐れておられたのかも、、、
なんどか旅行したときも、旅先ではリラックス優先のだらだらの私たち夫婦は「早く起きて遊ばないとだめじゃないか!」としょっちゅう怒られました。

それは現役時代の忙しい生活の時からずっとそうでした。
普段から今日は北海道、明日は九州、、、といった生活ながら
そのうえ、お休みのときさえも車で日本中旅行なさるような。

そんな忙しいのにまめに出張先のおみやげを買ってきてくださって、ご自身も甘いものが好きでした。出張土産も、前日は九州で一昨日は北海道だったから、と両方の地のお土産をいただいたりもしました。門司港のレトロバナナロールなど本当 え〜 こんなんあるのって商品をもってきてくださいました。思い出深いのが
 長崎和泉屋 の五三焼きカステラ これは全員ひとくち食べて「濃いな〜」と声がでた一品。

gosanyakiDSCN5227

卵黄と卵白の配合の割合が五対三であったからという説のほか、桐箱に収めるところから桐の家紋(五三の桐)にちなんで名名付けられた、などの諸説がありますが、通常の卵の配合に加え、卵黄の配合を極限まで高めることで、この「五三焼」というカステラの最高峰に挑戦したそう。  

一方、軽い食べ心地が好評だったのが北海道もりもとのハスカップジュエリー 
発売以来、常に売上げNo.1のベストセラースイーツだそうで北海道の野趣あふれる果実「ハスカップ」のジャムとバタークリームを、薄焼きクッキーでサンド。クーベルチュールチョコレートで美しく縁どり。正直ハスカップはすっぱくて苦手なんですが、このビスケットとアーモンドのプラリネを加えてコクを出し、柑橘系のお酒を隠し味にしたバタークリームが好きなんです。
もりもとの一押しはかぼちゃプリン 
通販もできるんですね。
 
こんなときに、甘いものの話題をかくなんて不謹慎なのかもしれませんが、甘いもの好きなお義父さんが、甘いもの好きな私にも心を配って買ってきてくださったスイーツ、、、私にとってはやはり素敵なお義父さんの思い出なんです。

本当はまだまだ思い出もあり、、、、特に印象的なのは昨年突然(本当前日に決めて)東京のお住まいに伺ったボーイと私を沢山沢山面倒みてくださったこと、ボーイが普段は誰にもついていかないのに、すんなりお義父さんについていったこと、、、本当いってよかったな。
またホワイトデーにはいつもおかあさんチョイスの洋服をくださったこと、、、

一度だけあまりフレンチとかお好きでないのに私が一度いってみたかった奈良の住まいの近所のフレンチレストランにお義母さんと夫と4人でいったことも。(ボーイはまだ生まれてなかった)
ア・ヴォートル・サンテ (A votre sante!)  TEL 0743-75-8123
奈良県生駒市東菜畑1-182 近所でも評判のお店。
Aコース(3,500円)、Bコース (5,000円)で、 前菜やメイン、デザートがチョイスできるんです。   
前菜の蟹とアボカドのタルタル、そしてデザートのフォンダンショコラのおいしさ、そしてお皿の上の綺麗だったこと、もう随分たつのに覚えています。(トップの写真です)

忙しい日々だったお義父さん
天国ではゆっくり、甘いものも楽しんでくださいね

morimotoDSCN6030

古都のたからもの、、、奈良とパリと、金沢と

 DSCN9670
うめだ阪急で25日火曜日まで開催中の
【奈良の今昔たからもの展】にいってきました。

奈良の人気雑貨店「くるみの木」オーナーの石村由起子さんが、
セレクトした雑貨やオリジナル商品、美味しいものが勢ぞろい。
ブロードハーストの大和茶スコーンもありました。
私は気になっていた鹿サブレとおいしそうなケチャップを購入。
くるみの木は結婚前にちょくちょくオットといきました。
そのころから、かわいかったけどどんどん、シンプルに洗練されていくようで、、、
石村由起子のような、上質を知った上で余計なものはそぎ落としていく、、そんな女性になりたいなっておもいました。


miaDSCN0356
この日の日替わり入荷のパンは  mia's bread
でした。このパン屋さん 本当どこにあるの〜ってさがしました。突然カリフォルニアみたいな風景でびっくりしたな  その他の日に「山のパン屋308」 「豆パン屋アポロ」「米粉のパンとお菓子 睦美」う〜ん 気になるお店ばかり、だけど今回は日程的に無理でした。残念、、 追記
=mark_01=  308の貴重なパンを今 パン好きな生徒さんが最後の一つゲットしました〜ともってきてくださったんです。(3時ごろいかれたそう)それを貴重なのに半分くださって、、、ありがとうございます。

今たべたけど胡桃とレーズンがごろごろはいって食べ応えあり。
308 (サンマルハチ)
 TEL 090-9696-5021
大和郡山市矢田町1922-1    
営業時間 [金・土・日]11:00〜16:00(売り切れ次第終了)
という本当に買いにくい しかもいく道が大変らしい(生駒側から旧 暗街道(くらがりかいどう)を東に行ったところ)という店のパン 
貴重でした〜  
 

白雪ふきんなども買いやすく販売されています。

同じ梅田 阪急電鉄本社で  
6月からのプラムキューブの試食会。今年度の駅長さんたちと懇親会以来2度目の対面となりました。
この日、時間せっかくあけていたし参加したいけどどうしようか考えることがあったのですが、ロゼ子さんにどうしてもうけとってほしいものがあって、、、 考えたあげく試食会参加しましたが駅長仲間で話がもりあがり楽しくて参加してよかった。(試食会おわってからロゼ子さん め〜め〜さん ユチョビさんと私、 結局1時間ほど一緒にいたなあ。)

ロゼ子さんに渡したのは、ほんのすこしのおすそわけですが
生徒さんのパリのお土産の「ラ メゾンドショコラ」のショコラとパトリックロジェ(patric roger)
DSCN9641DSCN9641

生徒さんは毎年パリのサンジェルマンデプレのホテルにステイなさるのですがその近くの有名ショコラティエ こちらのヌガーとキャラメルです。
私はサロンドショコラで知りました 生徒さんがこれらの値打ちがわかるのYUKI先生だけだから、、、と認めてくださったものの 実は私チョコが苦手なのでレベル自信ない、、、
が!、、毎年思うんですが メゾンドショコラのショコラは別格にうまい!
というわけで私よりきっとショコラはよくご存知であろう方におすそわけです。
私がたべたものはピスタチオのガナッシュで初めてな感じでした。

他の駅長さんは参加できないかも、、、ときいていたので日持ちするモリナカの黒豆おうじを用意していたのでお渡ししました。

ロゼ子さんからも素敵なプレゼントの数々をいただいたのですが、それはまた後日ゆっくりのご報告ですがひとつは金沢の「たろう
 今東京駅で期間限定販売中だそう。
私は大好きなきんつば かなり大きいものをいただきましたが、金沢の和菓子は外れなし!本当レベルが高いですね。
古都というのは豊かだったからか、食のレベルが高くて、、旅行してもたのしいんですよね

taDSCN9711

中山寺めぐりはパンにおこわにガーデンカフェ

先日 中山寺へ安産祈願へ。前の時となんらかわらず、、、でも今回はボーイ連れです 同じ駐車場にとめてすぐ目の前がカワイイパンやさん アンティーブ宝塚市中筋山手1丁目1-3エクセレント宝塚東102
DSCN9288DSCN9288

TEL/FAX 0797-89-7727
店頭のはりねずみさんもかわいいけど(豚?)中にもかめさんなどカワイイパンが色々、、、ボーイはもう大はりきりです。

徒歩2分ほどで中山寺へ。
お参りは4年前と料金も仕組みも同じで、ああ そうだったな〜と。
お休みの日だったのでお父さんがとても多いし、お礼にきてる赤ちゃんも多数。

帰りにテイクアウトした中山寺内のカフェ 梵天の蓮ごはん  こちらは蓮の葉の中にもちごめご飯が。 
はすの花は、おしゃか様の台座にもなっている極楽浄土の花で延命益寿の薬用野菜とされてきました。また血液の流れを良くする効果があり、
はすごはんを開いた時に湯気ととも立ち上がる、はすの葉の香りは
気持ちを落ち着かせるという癒しの効果も兼ね備えています。
味の決め手は、ぎんなん、油揚げ、雪菜の漬ものと、これひとつで十分おかずいらずなほどおいしいご飯でした。 DSCN9313

 
梵天

それから車に戻って、私がいきたかったガーデンカフェ『LEON』へ ガーデニングとエクステリアの専門店 エビスーガーデンの中にあるとてもムードのいいカフェ。

cafe LEON
 
TEL 0797-82-1022
  宝塚市中筋5-9-23 EBIS Garden
17時過ぎまでくらいでなかなか行けなかったんです。ガーデンには川というか池というか、、、 ってボーイや案の定、池の中でばしゃ!もうカフェ終わって帰るときでよかった、、、
カフェの中では、骨董の素敵なテーブルをセレクトしましたがテラスのほうがかなり簡易で格差があったな。ケーキセットがお得でドリンクが半額になります。
母は好きなシフォンケーキのセットを。私は飲み物だけにしました。 

ガーデニング好きな母はカフェで休憩の前にあじさいや 大きな鉢を買ってつつんでもらってる間にお茶しました。お店のオーナーご夫婦かな、、、愛想も、笑顔もないけど、ガーデニングのプロ意識をもっておられる感じはしました DSCN9294


DSCN9298

荒牧バラ園の近くのケーキ屋さん復活営業!、駅長仲間の情報のおかげで、、、4

ara
先日荒牧バラ公園とともにロゼ子さんが紹介なさっていたカワイイケーキ屋さん「アンテプリマ 前日 ロゼ子さんに直接メールでおききして
え〜 このお店復活してたの〜ってびっくり!
10年くらい前 ちょくちょく買いにいかせていただいていたのですが、いつのまにか閉店していて、、、

翌日の日曜日にバラ園にいくしかない!(アンテプリマが開いてる日がなかなかない)

朝ケーキをとりおきお願いして、3時半すぎにばら園に到着したけど、最高にお天気がいい日で、バラ園の駐車場がいっぱい、、、とりあえず母とボーイを下ろして駐車場をまってるあいだに4時半ごろになり、今から500円払って駐車場にいれても5時閉園だと、結構遠くまであるくの今のわたしにはきついし、また平日のすいてる日にくるか、、、とこの日はケーキを買いにきた日となりました。   
 
パティシェの奥様も接客の女性も感じよくて、楽しくお話させていただきました。
なんでも出産を機に7年前にお店をいったんしめて
以来、受注をうけたりということはあったそうですが
ごく最近 月に一度不定期営業という形で復活なさったそうです。
HPもないし、近所の人しかわからないけど
毎月今月のホールケーキを予約販売していて、5月はチーズケーキ、6月はいちじくのタルトだそう。こちらなら販売日をきいて確実に確保できます。
  DSCN9610

この日予約していたのはモンブラン 380円< と はちみつロール 350円     
モンブランはかなり小さめ、、、でも丁寧につくられていてビスケットの上にリキュールをしみこませたスポンジ、ラムのきいたカスタードが少し そしてシャンティと和栗と洋栗のミックスぽい甘すぎないクリーム。
ハンドメイドな感じがおいしいです。
ロールケーキは反対に2きれはあるくらい大きく、バタークリームなのがうれしい。
2日おいてしっとりさせてから食べましたがきじにしっとりが染み出して本当おいしい、、、二人たっぷりたべられます。
  
5月は週末はわりとあいています。19日(木)〜22日(土)27日(木)〜30日(日)でも売り切れ閉店だし確実に手に入れたければ問い合わせください。
アンテ・プリマ 伊丹市荒牧6−6−16
TEL・FAX 072−781-9561DSCN9613

 
 
この日の私はバラ園をみれなくて残念ですが、バラを育てる実家で少し鑑賞。ご近所の方もみにこられるくらいこの時期は綺麗なお庭となります。
また母が苗を買っていたのでこれから増えるかなあ。私はばらよりこちらのカモミール派、毎年母と自家製カモミールTEAをつくります。そろそろHOME PARTYでおだしできそう そして夜ご飯は、、、mikichuさんのブログで情報を知った行列の博多一風堂 西宮店。
わが家からでも車で10分程度。20分以上まちましたが、店員さんがとても気を使って感じいい、、、がお目当てのつけ麺は9時前でうりきれ〜 
大ショック、、、太麺好きとしては、、、、
で赤丸元味 かなり、香味油がオイリーなので 白丸にしたほうがよかったかも、、、
オットの頼んだ一風堂からか麺 はパンチがあっておいしいし、テーブルの上のもやしが食べ放題なのは野菜好きとしてはとてもうれしい!
5月一杯は帰りに25周年ということで餃子100円券がもらえました。
券もあるし次回はぜひつけ麺にリベンジ

DSCN9636

Home Party 復活は駅長仲間と、、、5

2009年12月はひと月で10回、2010年一月も10回HOME PARTYしたのですが(お仕事関係もこみね)
最後の日からちょうどつわりが始まって、スイーツもどんな食べ物も、いえ水さえもうけつけず、 人と会う気もしない数ヶ月。

5月になり 食べるのはまだまだだけどやっと人と会う気力がわいてきました。新駅長さんともブログを通じてもうお友達気分だけど
もっと仲良くなりたいなと思っていたので まずは時間が合致した少人数から復活。
前から宝塚ファンの父の話もしたかったし、、、、塚マダムさん
お茶好き、& パンやお菓子の好みが似てそう、、、と思っていたsugarさん 
そしてもともとのご近所親友のもと駅長ゆかりさんです。

この日のテーブルは宝塚色&春色で ウエッジウッドのワイルドストロベリー。これはクロスもカップもお皿もそろえやすいお値段。

集合が私が姪のお迎えがあったりして夕方5時からの遅いスタートになりましたが、懇親会以来、まだ会うの2回目なのにここまでしゃべるの〜?みたいなフランクで楽しい時間があっというまにすぎてしまいました。

今日用意したお茶&スイーツ
ルピシアのミモザ フラワリ−な香がここちいい。
スイーツは、前日十三で入手した Bon'n'Bon(ボナボン)のチーズケーキ
(ブログで紹介すみですがふわっとしてながら濃厚でおいしかった〜 PARTYにはこういうホールものがあるともりあがります)

そして塚マダムさんにもってきてもらったプラムキューブで販売中のマダムプリン  この大きさもPARTYむけだし、このお店はプリンは間違いなく良いお味。懐かしい感じです。これがたべてみたくて〜 HOME PARTYの開催、まにあってよかった。

デザート盛り合わせ

夕方幼稚園から帰ってきたらおなかぺこぺこなうちのボーイが、お菓子食べる前に、だしたバゲットは、こちらも塚マダムさんのお土産のアルフォンソのパンに 二郎苺のジャムバージョンと ハーブオイルのトーストとを急遽つくって2種類。あっというまにみんなでバゲット半分ぱくぱく。
この店で気になってたまらなかったプリン、、、ちゃ〜んと塚マダムはYUKIさん好みかも〜と思ってくれてたそうでもってきてくれたんですが
確かに好み!めちゃくちゃ好みです。
パンやさんのプリンっておいしいんだけどおおきいけどしつこくない。表面だけが硬さがあるのがいいかんじ、、かつとろとろ過ぎず、、、よくできてるわあ。カラメルがきいてます。  

そして気になっていた有機茶屋あじゃりの 穀物の入ったパンも。
こちらももちもちソフトでいいのです。
sugarさんはなんとブログでみていたハンドメイドの和菓子を。朝ささっとつくるなんてかっこいい〜 私の血をひいて粒餡好きのうちのボーイ みたとたん「あんこ食べる!」と半狂乱。甘さひかえめの大福にはほっこり黒豆もはいってこれって塩豆の大福よりいいアイデアですね。
しかもこれに合う日本茶を添えてくれていたのがぜひのんでみたかった諏訪園の日本茶。あっさりすごく飲みやすい、好みでした。
DSCN9520.jpg
そして紅茶大好きな私に ウーフのディンプラ
こちら今回だしそびれたので次回、おだししますね!

yukariさんに神戸北野マルカの焼き菓子をいただきました。パテイシェのカワイイ女の子にもわが家のHOME PARTYにきていただいたことがあるんですが、今 お店オープンして忙しそう、、、ガトーナンシー絶品ですがカフェではクッキーをだされています。
 
わいわいと、だんなさんの話(こんなところで話題にされてると知らず働いてる最中ですよね)でもりあがり、ブログの話はみんな結構真剣に悩んでることとかもあり、、、、 
塚マダムさんも結論をかいておられましたが結論としては「結婚とは忍耐と日々を楽しむ努力と、くされ縁だ(ラストは私だけ?)」
そしてブログは、自分が楽しむことが一番だと思うんです。それが読者のみなさんに伝わればみんなハッピー。

意外だったのは、うちのだんなさんと塚マダムさんのだんなさん、、、中身が似ている。共通点ないと思ってたのに、、、。そういえばうちのだんなさん 一度だけエリザベートに連れて行ったら大感激してたなあ。

あっというまに暗くなり、暗い中撮影会 私の英語教室の手書きの看板も撮影してくださってなんだかうれしい、、、sugarさん あらいものまでしていただいてありがとうございました。今の私の体調だと本当ちょっとしたことがしんどくて本当ありがたいです。

であって3ヶ月でもうすっかりお仲間気分。今年度もまたみなさんとちょこちょこ会えたらうれしいな。
DSCN9536DSCN9536


DSCN9524PARTY


DSCN9520

淀川リバーサイドのチーズケーキがおいしいカフェ5

もと駅長&現駅長をおよびして、久しぶりのHOME PARTY

毎回 ちょっとした軽食をつくるか、みなさんが食べたことない〜ってお店や商品なるべく探しておだしするのですが(地名ロールとか半熟かすてらとか、、ブーム前のものを狙います)
今回は阪急ユーザーならみんな行きやすい、、かつなかなかスイーツショップのために途中下車しない十三の2009年オープンの新店をターゲットにPARTY前日に購入しにいきました。 

阪急十三駅から徒歩5分
淀川の河川敷ザ・グランビュー大阪1階にあるカフェ ボナボンDSCN9512.jpg

そういえばこのバブリーなマンション。10年ぐらい前に最上階だったのバーによく来ました。 

外はテラスになってワンちゃん連れもOKだそう。
広い店内に入るとケーキのショーケースとパンの販売も。そして奥には沢山のワインやシャンパン、、、朝7時から夜11時まであいてるので モーニングからDINNERさらにはシャンパンとスイーツといったさまざまな楽しみ方ができるお店です。DSCN9509.jpg

土手の緑が目に優しい、、、
値段は十三価格、ケーキも大きいです。
ケーキセットはケーキの価格 + ドリンク代¥250(月曜日は¥500だそう、、)また毎月13日は十三への感謝としてチーズケーキ380円が280円になるというのもなんだか十三感覚。   

私がいった日はたまたまフェアでカットものが売り切れで、
数時間おいてから食べるという約束でミルクレープを用意してもらいました。DSCN9515.jpg
家に帰り数時間後、いただきました。黄桃と白桃が少し入っていますが味がやさしいので邪魔にならない(フルーツ苦手な私の意見ですが、、)そしてかなり大きくて食べ応えあるケーキです。

DSCN9507.jpg
もうひとつは翌日のPARTYのために1300円のふわとろチーズケーキ。4人前くらいかな、、、 
これ、PARTYでおだししましたがすごくおいしくてわれながらチョイス成功!硬いタイプでなくかなりふわっとしてるのに味は濃厚、、、初めてなかんじです。これは名物になるかも、、、

一番たべたかったモンブランと蜂の巣プリンはうりきれだったのでまたいきたいと思います。だって蜂の巣プリン、わざと巣立って膜をはったように作ってるそうで、まさに私好み〜 

オーナーの方と沢山お話させていただいて、大きなケーキ、独自のチーズケーキ、そして十三の町へのこだわりと愛情を感じました。 

Bon'n'Bon(ボナボン)

大阪市淀川区十三東1−20−3
ザ・グランビューオオサカ 1F
TEL:06-4805-8780

5月の川床カフェ & おすすめ川床4

京都南座でのお芝居の後、ボーイの幼稚園バスまでぎりぎりお茶ができる、、、でどうしても5月中にいきたかったのが
DSCN9553
amore 木屋町 (アモーレ キヤマチ)
 TEL 075-708-7791
 京都市下京区木屋町通仏光寺下ル 
イタリアンレストランですが、夏の間は川床が楽しめます。
しかも5月中なら3時から5時の間は カフェ利用だけもOK!手軽に鴨川の風情をたのしめるんです。  鴨川沿いにお店はあります 古い民家に手を加えてるけどどこかイタリア。 ピザはテイクアウトもできるそうです。
本当に寒い日だったけど、私は超厚着 & ブランケットをかしてくれたのでせっかくなのでテラスで川床を楽しみました。
母はおくむらのお弁当でおなかがいっぱいなのでカプチーノ。550円かな。
私はカモミールTEA と豊富なイタリア菓子から 大好きなボネをチョイス。イタリアのチョコを混ぜ込んだプリンですがなかなか無いんです。食感がちょっとパンプリン風で硬いのが懐かしい感じ、、
バニラアイスと甘くない生クリームがよくあっています。
本当ばたばただったんだけど夢のような時間がすごせました。5月はすいてるし雨も蚊も少ないし、穴場ですよ〜DSCN9560

って実は私 川床マニアなんです。DSCN9551

特に四条河原町から南は観光客も減り、リーズナブルに楽しめるお店が沢山 最初にいったのは 銀水だったかな、、、当時バブル時期で川床といえば2万円、、、といった時代でしたが5000円程度からコースがあり、
たしか私がいったのは夜中に近い時間だったような、、(すみません めちゃくちゃ前で記憶が、、、)意外に味が関東的に濃かったことだけ覚えています。

お隣のきた山 こちらは女将が美人〜
ボリュームたっぷりのコースは5000円程度からでのみ放題のついたお得なパックなどもあり、気に入ったので母に紹介したところ、母が恒例の夏のお友達との宴会で30人近くのグループでお世話になりました。

そのお隣のちゃんこ鍋 陣の花 川床って真夏でも意外に寒いので鍋がうれしいんですよ。 一緒にいったおばはお店にはいったときかぐわしくただよっていたお香が忘れられないそうです。

近くのタイ料理 佛沙羅館 10年前くらいにいったなと思ったら創業20年だそうで、、、皇族の方の写真もかざっておられました。

バーもよく利用しますが、一番初めに利用したのは
セント ジェームスクラブ 
amo-reへ行くときみつけてすごくうれしかった。今もかわらず隠れ家ムード 

以上すべて四条以南のお店ばかり、、、(まだいったけど記憶がとぎれてきました)
また機会みつけて四条以北もご報告しますね。

京都南座『花丸銀平』&その前にあの駅長さんのお店へ、、、3




京都南座の公演 花丸銀平  平成22年5月8日(土)〜27日(木)観劇しました。(kurokamiさんもご紹介ずみですね)なのでご存知の方も多いでしょうがあらすじは

8年前、妻の元から蒸発した花丸銀平(風間杜夫)。
現在は東京下町の大衆食堂二階に、作家になる夢を持ちながら、平穏な日々を送っていた。 
未亡人と恋仲になり銀平に相談にやってきたお隣の綿貫茂(村田雄浩)にアドバイスをし、茂はめでたく結婚。
が、花嫁は、8年前に一方的に別れた紀子(竹下景子)。しかも実家に8歳になる息子を残してきているという…。
そこに、おせっかいで気の良い近所の人々が賑やかに絡んで、銀平の周辺はどんどん慌ただしく、、、

という人情喜劇。風間さんはさすがの舞台人、その
よく通る声、切れのある動き。
そして竹下景子さんの綺麗なこと、、、テレビでみるよりさらに綺麗!
わかってるのに、夫婦、親子の情愛にナミダしてしまい、すかっと笑えて楽しい時間をすごさせていただきました。

南座は久しぶり、、、母は幕間に劇場入り口でお弁当をたのみましたが1000円でおばんざいとお茶もついて充実。南座近くの 四季の味 おくむらさんのものです。 

南座といえば半年くらい前、ここからタクシーにのる玉三郎さんを拝見して、その美しさに圧倒されました。なんていうか、素顔なのに男女も年齢も超越してるような、、、

で今回は祇園の美男にあいにいきましたよ!
花見小路抜ヶ太郎さん、もとバーチャル駅長さんで藤村屋  150年の老舗の若旦那です。
以前にご紹介したとおり京都の食材が1店でそろいます。私は白味噌がきれていたので石野味噌さんを。
若旦那とブログや駅長話、、、 なかなか自分のお店のブログとなると更新ペースが、、、といっておられましたが、私、花見小路さんのブログ、垣間見える祇園の夜の街の風景と老舗の跡継ぎ生活、とっても好きだったのでぜひまたアップしていただきたいものです。

楽しくお話して開演まであと少しの間にかけこんだのは藤村屋さんから北へ30メートルほどのフレンチレストラン MAEKAWA あのオクムラさんの出身だそうです

本当はこちらのカフェタイムを狙っていたのですが現在はカフェ営業をしていないと聞いたので焼き菓子をテイクアウトしにいきました。

京都らしい路地奥のお店、入ると典型的なうなぎの寝床で広い。入るとすぐに焼き菓子&紅茶のテイクアウトコーナーが
塩キャラメルのクッキー一枚150円 スノーボール350円と意外に手ごろ。通な祇園土産になりそうですね
やっぱりレストランってなかなか行けないので、スイーツからトライできるのはうれしいな。
カフェタイム いつかの復活おまちしております。

Restaurant Maekawa  TEL 075-525-2217
京都市東山区祇園縄手新橋西側 SPACEしんばし 1F・B1F

maekawaame

道の駅を巡って関西へ パンがなかなか充実で、、、

3日目、ゴールデウイーク最終日なので早めにホテルをチェックアウト前に両親と、夫、ボーイはホテルの朝食バイキングへ。
ブルーリッジホテルの向かいは道の駅 あっぷかんなべなんですが、今ここのランチバイキングが大人気ということで姉の一家はいったみたいです。
お願いしいたあっぷかんなべインストアベーカリーのフランスパンをかってきてくれました。DSCN9426.jpg

DSCN9419.jpg

帰り道、私のリクエストで道の駅 但馬のまほろばへ。兵庫県朝来市山東町
大月92-6
Tel.079-676-5121
「時空を超え、よみがえる但馬の都」をキャッチフレーズに古墳時代の古代政庁をイメージした外観に、歴史文化と地域の情報発信基地として、但馬の観光、歴史文化の中核拠点として「交流と憩いの場」を提供。隣接する埋蔵文化財センターでは、土器や勾玉づくりを体験ができ、古代の歴史、文化にふれることができます 
岩津ねぎ、黒大豆などの新鮮な農産物の販売や地元特産品を活かしたスローフードレストランでのお食事も名物だそう。

私は大きなエリンギ、時期がじきなので岩津ねぎの乾燥。 母に頼まれて朝来名物の黒豆みそ、
それから前から通るたびに気になっていた国道沿いの和菓子屋さん 「谷常」さんの和菓子を発見。
銘菓鮎のささやきは大きな鮎焼き中にきゅう肥とあんこ。ちょっと大きすぎるのでもう少し小さい和鮎と、和菓子屋さんに売っていて好きなお菓子 和風なヴァッフェルを買いました。DSCN9420.jpg
鮎のお菓子、これでも十分なボリュームでさすがにおいしい、、、餡が上品です。

そしてこの道の駅にきたかった理由の「こうめや」のハイジの白パンを購入。これ小さいもの5つ 250円 この日の夜食事のときにたべましたが、うっとりするほどもちもちで甘味がありおいし〜

実は行きしなによった道の駅 八鹿 にも売っていました。この道の駅も大きくて新しくて綺麗で足湯まであり、私がお助けいただいてるトキワの便利で酢もいろいろな種類がありまたゆっくりみたいな。
このように最近の道の駅って本当趣向をこらしてるんですね。

但馬のまほろばから いつもの和田山インターではなく、トンネルをぬけて北近畿道から中国道に入ると
この日はGW最終日にもかかわらず、いや最終日だから? まったく渋滞なく神鍋から2時間半で宝塚インターまで帰ってきました。

ここら辺で一番近いファミレス「ココス」へ。
ここはいつもこんでいるので結構まちました。

姪が小さいときにいったきりで久しぶりだったけど、子供に優しいファミレスです子供はドリンクバー無料。お子様メニューも低アレルゲンが充実しています。そして安い(380円〜)ボーイは480円のハンバーグとおにぎり&ゼリーのセット DSCN9422.jpgDSCN9424.jpg
私は珍しい抹茶のフォンダンショコラ これもお手ごろな380円にドリンクバー250円。ドリンクはポットつきのハーブTEAが充実していました。宇治抹茶の味を生かして仕上げた、温かい抹茶ケーキ。
中をわるととろっと溶け出てきて、確かにフォンダン、
北海道産あずき、冷たいバニラアイスと一緒に食べます。ひやあつがおいしい。
おいしかったけど、ここ数日のご馳走三昧で食欲がなくひとつがきついほどボリュームがありました。
つわりがいまだおさまらず、何を食べても通常の人の半分程度で、、、
おとうさんおかあさんも食べなさいといってくださるのですが、無理して食べると後の苦しみを考えると、、、でもおいしいものを少し口にいれると気分はよくなるんです。この感覚、独特ですね。

両親や夫も、朝のバイキングをたべたばかりだし冷やし麺を半分くらいしか無理だったようで、本当お疲れになったことでしょう。ボーイもずっとおばあちゃんにつきっきりで、おじいちゃんが買ってくれたブロックで遊んでいただいていました。
帰りの渋滞がなくてほんとうラッキーでした。

神鍋高原の庭園カフェとソフトクリーム工房3

豊岡めぐりからブルーリッジホテルに戻ったのが一時すぎ、
夫と夫のご両親はおなかぺこぺこです。

ホテルのランチタイムも終了してるし、私が下調べしてぜひいってみたかったカフェへ。
こちら火曜日と水曜日のみオープン ブルーリッジから車で2分、道の駅 アップ神鍋裏手にあるペンションポムアンナさんのカフェですDSCN9389.jpg DSCN9394.jpg
お庭も素敵で、手作りぽいブランコでボーイはいきなり遊んでいました。DSCN9391.jpg

中もカントリー風ですが(ペンションってこんな感じ?)
プレイルームには子供のおもちゃも多数あってボーイはまったくあきません。

週替わりランチ850円にせず、大人3人は特製カレー(野菜素揚げのせ)700円 ボーイはお子様カレー 300円(具なしだけどリーズナブル!) 
私はアイスTEA 
 
ケーキも有名みたいですが、その後の予定があるので我慢、、、

商売気がないかんじでびっくりするほど待ちましたが、私はその時間も窓からさす光とともに贅沢な気分にさせてもらいました。

電話0796−45−1123  

豊岡市日高町太田157−11
ペンション★ポムアンナ 

その後の予定とは、これもホテルから車で5分くらい、ソフトクリーム工房 アルビレオです。 豊岡市日高町山田147-1
TEL.0796−45−1066 
 DSCN9396.jpg生乳と生クリームを使った、ミルク味の手造りソフトクリームを販売しています。 
建物は天文台?靴をぬいであがる室内には天体望遠鏡もありました。
生乳高原のソフトクリーム300円〜季節のソフトクリーム400円など。種類いろいろあります。
男性3人(おとうさん 夫 ボーイ)はシンプルなソフトクリーム
女性 2人(おかあさん と私)は 抹茶あずき 450円
私は特別にワッフルコーンでなく紙カップにしてもらいましたが基本的にはワッフルです DSCN9398.jpgDSCN9399.jpg

牛乳の味が濃い〜 あずきもたっぷりで結構おなかいっぱいに。
お父さん達はちょっと冷えすぎといっていましたが、私はソフトクリームすごくひさしぶりなのでそれはわからなかったけど、高原でたべるソフトクリームはおいしいなって一人感激。お店のかたもきびきび感じよかったです。

ホテルに戻って、ボーイと夫は急いでプールへ。(晩御飯が6時予約なんで)
泊り客は基本的に500円で入れます。
別行動でしたが姉の一家も同じ日程で滞在していましたが、こちらはホテルに申し込んで昼から虹鱒釣りにいっていました。とてもにぎわっていましたよ。2匹つれたそうで、近くの料理屋さんで料理してもらって食べたそうです。
さらに翌日もホテルに申しこんでパラグライダーをとアウトドア三昧だったみたいです。(わが家はアウトドア苦手、、、)
DSCN9388.jpg

豊岡こうのとりの郷とケーキ屋さん巡り3

DSCN9381.jpg
ブルーリッジホテル滞在の2日目。
ホテルの庭のやぎにえさやりの後、お義父さんが、ホテルの方と懇意になさっているので、特別に半日、観光に連れて行ってくださいました。

まずホテルから車で10分の隆国寺へ。 室町時代の開基の歴史あるお寺ですが
但馬ぼたん寺とよばれ、ぼたんが盛りでした。ぼたんってそういえばこんなにお花が大きかったんですね、、、
私たちはこのカワイイ花の名前が気になって、、、なんだろう、、、DSCN9376.jpg

そして豊岡のコウノトリの郷公園へ。文化館から観察できる公開ケージでは人工繁殖され飼育されているコウノトリ達がみられるのにはちょっとびっくり。さらに花札の鶴が実は鶴ではなくこうのとりだと資料館でよんでびっくり!

売店ではあいがも農法のお米を購入。 
田植の終わった水田に合鴨を放すと、雑草や害虫を食べてくれるので、農薬不使用で栽培することができます。さらに、アイガモのフンは優れた有機肥料にはやがわり!安全・安心。 
「コウノトリの舞(1類)」認定基準は
1.豊岡市内で生産された農作物
2.「ひょうご安心ブランド」の認定を受けているもの。
3.化学農薬・化学肥料は種の時から一切使用せず栽培したもの。
4.有機肥料による健康な土づくりを行い栽培しています 

それからホテルの方が但馬の歴史からおいしい情報までとてもよくご存知なので、私が気になっていたケーキ屋さんによっていただいてテイクアウト 

考えてみれば、いつもお正月なうえに、雪が深くてホテルからまったくでたことがないのですが、みどころ & 食どころいっぱいなんですね。

あと、GWなのにまったくこいのぼりを見なかったんです。聞けば、このあたりは旧暦、一ヶ月遅れなんだそう。

DSCN9385.jpgDSCN9384.jpg
ケーキハウス スマイル   TEL 0796-42-4873  
豊岡市日高町上石230-10

入り口からかわいい〜 
マロンの焼き菓子とプリンを購入。
たっぷりプリンは確かに大きくて250円。
これが本当に本当においしい!最近どうも宝塚ホテルのプリンがリニューアルしたみたいで前のプリンからモデルチェンジ。もちろんおいしいんですが、バトルで圧倒的勝利したバージョンは本当においしかったので、、ぜひ復活してほしいファンの声多数です。(間違ってたら困るから今日あたりまた前のプリンないかチェックしてきますが、、でもここ数ヶ月無いな)
そのくらい大きくて、さらに卵と牛乳がこのあたりだけにいいのでしょうか、、、本当久しぶりにプリンにうっとりしました。

もう一店のフーケの館 豊岡市日高町国分寺上中坪180電話 0796-42-4670

残念ながらプリンはなく、ぽっくりモンブランを購入。熊本の和栗なのでこのみな栗ペースト。なかはロールケーキで生クリームがあっさりして、中に黄色の栗の甘露煮が入ってるのがこれも和風でいい感じです。
これと焼き菓子を買いました。
DSCN9387.jpg
豊岡のケーキ屋さん 値段はだいたい関西と同じ感じです。お店の方はみんな愛想はないけど朴訥とした感じ。

まだまだ本当はKANO牧場でソフトクリームをたべてプリンをかいたかったけどちょうど一時。今回は無理でした。

高原リゾートへ―神鍋ブルーリッジホテル オススメお土産も

お正月は毎年 神鍋高原の
ブルーリッジホテル にステイするのですが
今年は急用ができて急遽東京に予定変更。
お義父さん、お義母さん お気に入りのリゾートなのでゴールデンウイークの行楽に連れて行ってくださいました。

GWの中日でしたが、私が2時までで、遅めの出発だったからか渋滞無しで3時間で到着。
こちらはやはり日本食が超おすすめなので、個室でいただきました。
名残の蟹をいただいて、おいしかったのがお刺身もりあわせ。 鯛も、とろも本当おいしかったのですが、初めてたべる白海老、これおいしいですね〜DSCN9358.jpgDSCN9361.jpg
私実はのどぐろも初めて、、、世の中には知らない食材でおいしいものがあるんだな〜  
前菜から山菜が豊富でしたがしゃぶしゃぶも、山菜三昧。DSCN9364.jpg 但馬牛、本当おいしい、、、とろけます。コースもいいけどこのしゃぶしゃぶを堪能したいなって思いました。

翌日はフレンチ。DSCN9414.jpg
私、入店前にお店の方に相談したら、4月が誕生日のお義母さんに、母の日とともにメッセージをデザートプレートに書いてくださいました。 
こういう家庭的なサービスを感じるのもこのホテルのいいところです。

こちらのホテルの売店、いちおしはホテル特製の栃の実めん。
独特のもちもち感をだすために配合をかなり研究し、そば粉はつかっていないのでアレルギーの人も安心。 
そして前日予約ですが、ホテル近くの高砂屋製菓の栃もちも購入できます。ドライブインとかに売ってるものと格段に違う、おいしいおもちなんです。
また、香寺ハーブガーデンのお茶やオイルもそろいます。DSCN9402.jpgDSCN9401.jpg


両親の部屋はスイートでそれはそれは素敵、こちらのホテルはアメリカンキルトを用いたりしてるのですが、スイートにも独立戦争をテーマにしたチェスがあったりしました。 
DSCN9350.jpg
お庭にはやぎのゆきちゃんもいて、ボーイは大喜び。
私はエステもして、のんびりさせていただきました。

サクラでDINNERの前にニューオータニ三昧4

DSCN9467.jpgホテルニューオータニ大阪の フレンチレストラン サクラを予約したのは19時半。
18時ジャストに到着してむかったのは The Sweet Shoppe コンサートのときなども6時周辺に時間があえば必ずいくのがこちらのボーナスアワー(18:00〜20:00)ホテルメイドの間違いなくおいしいパンやケーキが30%OFF(対象外商品有) 
以前は対象外だった スーパーpureプリンは  以前は対象外だったのですが今回は対象になっていて
即購入。 もとが840円ですが並でなく大きいし、器も本当にしっかりしてるのでこちらはお値打ちだと思います。
DSCN9498.jpg
ホテルニューオータニ シェフパティシエ中島眞介のオリジナルブランド“スーパースイーツ”。中島の右腕として活躍中の酒井和成氏(ホテルニューオータニ大阪シェフパティシエ)が、「スーパーショートケーキ」・「スーパーメロンショートケーキ」・「スーパーモンブラン」、今回「スーパーpureプリン」の販売を担当なさっているそう。 
プリンは三味一体のコンビネーション。 濃厚なカラメル、甘さと調和が取れるように仕上げた、さっぱりと泡のような35%の無糖クリームが口の中で溶け合うその味は、まさに子供時代に味わった母さんの味を思い起こすかも、、、。だからそうなんですが、、、、甘い!
久しぶりにたべたけどこんなに甘かったんですね。大きさ2倍 甘さ5倍って感じかも。でも確かにこどもの頃のプリンって生クリームとかの濃厚さより甘さの方が勝ってたな、、、 

スーパーモンブラン 1500円は時期的にないそうで残念、、、こちらは以前 東京のオータニで買った三都物語のTOKYOと同じ味で大きいバージョンだそう。
通常のモンブランが2種類あり、タルトにのったモンブランと カシスのメレンゲにのったカシスモンブラン どちらも和栗でカシスモンブラン カスタードと和栗をミックスしたクリームときいてこちらにしてみました。 500円だけど3割引はいいですね。
これすごくおいしい!意外にあっさり、和栗はほっこり。カシスはほとんどわからいのがうれしい。


それから一階のメインバー キャッスルでDINNERまでまったりしました。
ホテルのバーってすきなんです。特に早めの時間はすいていて、落ちついていて、、、
そして何よりカクテルがおいしい、、、
が、妊娠中にもうれしいノンアルコールも充実していました。
夫はオーソドックス バージョンのマルガリータ
これがもうアルコール強い!本物ですね。
DSCN9471.jpg

思えば夫と二人だけの外出って何年ぶりだろう、、、
ボーイが生まれたころは親に預かってもらって出かけたねと話ました。
その頃はフレンチにも。妊娠中にマルメゾン、生まれてから天満橋『ル・ポン・ド・シェル』 や 堺筋倶楽部、、、が一歳を超えると手がかかるし仕事以外で親に預けるのも申し訳なくて連れて行くようになり、たいていカジュアルの子供OKなところ、たま〜の高級レストランはなるべくホテルの個室をとったり、中華か日本食。毎回は個室も難しいのでホテルニューアルカイックの鉄板焼きや中華など行きやすいホテルにいってました。

やっと昨年あたりからボーイもレストランは特別な場所と意識するようになったのでリッツの中華 香桃は個室をとらなくてよくなりました。
でもまた次の子が生まれたら、フレンチとかはいけないな〜ということで今回久しぶりにボーイを夜預かってもらってのフレンチ&ホテル遊び。
悪阻が少し収まってやっといくことができたけど、いまだ体調の悪い私を励ましてくれる両親や夫にほんとうに感謝。フレンチもやはり実はまだ私にはきついので半分くらいたべたら夫の開いたお皿と交換、、、、1.5人前がんばっていただきました。(って夫はこのぐらいでちょうどの量かも、、、)

ボーイの妊娠の時は夫のほうがマタニティブルー?
私が仕事の収入が減ったり、悪阻がひどくて寝込んだり家事がおろそかになったことに不安を感じていたのかな。生後は夜中の授乳で眠れない私が自分が出社の時に起きないとものすごく怒られ、産後一月に満たないうちに仕事を再開した当時の体にはきつかった〜

今回は妊娠が発覚したとき、もちろん授かったことはありがたいのだけど想定外の状況に悩んだ私に夫が、「前の反省をふまえて少しは手伝いますので、、、」といってくれたことにびっくり。
実際それまでは夜8時ごろ仕事を終えて、必ず私がボーイを迎えにいき
それから晩御飯を作って、、、の日々だったのも、私が青い顔でずっと寝込んでるのでたまに夫がいってくれることもあったり、日曜のランチは夫とボーイと二人でかっぱ寿司かマクドナルドにいってくれたりして、、、夫もやっと子供との時間を自分も楽しめるようになったみたいです。
次の子供もよろしくおねがいしますね!

レストランサクラ ドミニク・コルビシェフ 集大成DINNER5

ホテルニューオータニのフレンチ サクラ
ロゼ子さんがご紹介されていましたね。
ミシュラン星つき「ラ・トゥールダルジャン」パリ本店の副料理長や「ラ・トゥールダルジャン 東京」総料理長を務められた人気看板シェフ ドミニク・コルビ氏。
さまざまな人の舌だけでなく五感をたのしませてこられましたが、今月5月15日をもって、ホテルニューオータニ大阪から旅立たれます。8年間の集大成として、特に人気が高かったコルビメニューを厳選した“スペシャルコース”がこの期間だけ提供されています。
【料金】ランチ:  ¥10,000   ディナー:  ¥20,000
【期間】  5月8日(土)〜15日(土) 

ずっといきたかったこのレストラン。コルビ氏がいなくなるのは知らなかったんですが、たまたま予約したのはちょうどこの期間。

とはいえこのフェアがあるより前に私が予約したのは今 期間限定でニューオータニが特別サービスで提供しているお得なメニュー
春のお得なレストラン前売券でのDINNERだったんです。

レストランの「厳選メニュー」を「納得価格」の前売券にて販売!  
1枚 ¥6,000 (¥8,000相当)※税金・サービス料込み ホテルのDINNERが一人6千円ですよ!
■販売期間:2010年3月20日(土)〜2010年5月31日(月)
■利用期間:2010年4月1日(木)〜2010年6月30日(水) という大サービスメニューなんです。

私はメール会員なので販売前から知っていて、いきたいな〜って夢みていたのですが、なんせ悪阻がおさまらず、小さいパンひとつもたべられないのにまだ無理だわ、、、って時期を待っておりました。
やっとそろそろ、、、と思ったときに予約して、コルビ氏がおられる間にいけてラッキーでした。

予約してお席に。さすがに満席。ゴルビ氏も忙しく挨拶に回られています。

なんとこのDINNER グラスワインも含まれているとは、、、
それに大きなスパークリングWATERをプラスしました。(有料)

■ディナー(5:00p.m.〜9:30p.m.)は前売券1枚 1名利用  

・小前菜 フォワグラのムース DSCN9473.jpgこくのある茶碗蒸し風でバルサミコ酢がなんだか和風。夫がいきなりうまい!と。 

前菜 桜の香るブリニ 柑橘フルーツのクレーム 菜の花のピューレ ベルベーヌのジュレ DSCN9482.jpg
あっさりして食べやすい、、、これもどこか和風

魚料理は イサキのポワレ サヨリ トマトのタルタルとオリーブ ワカメのソースと共に DSCN9483.jpg こちらもわかめの塩味がきいていてまたも和風。こういった新風をとりいれるのがシェフの柔軟性なんですね。

肉料理 国産牛フィレ肉のロティ "春野菜の戯れ"
DSCN9485.jpg

写真でわかるかな〜 私 焼き加減「超レアレアで」とお願いしたんです。(夫は「普通のレアで」)するともう完璧!内部はユッケなみに生に近い焼き加減でだしてくださいました。お店の方が、超レアにしてみました、、、と応えてくださってうれしかった。
初めてフレンチでここまでレアを食べましたが、いい魚といい肉は生が一番好きな私、もうたまりませんでした。

実は一番感激したかもしれないのがパン。ヨーグルト酵母のハード、
くるみ、雑穀などあり、普段おなかいっぱいになるのでパンはたべないけど、ついつまんだブルーべリーブレッドが甘味もブルーベリーのフレッシュ感もすばらしかったのです。DSCN9477.jpg 

本日のシェフおすすめデザート フロマージュブラン、ピスタチオアイス ストロベリーソースDSCN9488.jpg おなかいっぱいなのとすっぱいデザートが苦手でアイスだけでギブアップして申し訳なかった。(案の定 お気に召しませんでした賭け?と 他のはやはりまだ一皿はきついので半分夫に手伝ってもらったんですが、夫はあまりスイーツが得意でなくこれだけはもし分けなかった)

コーヒーと小菓子 は少しつまみました。
DSCN9495.jpg マロンのマカロン、よもぎのフィナンシェ ショコラ
マロンのマカロン 小さいのでねっちり感はありませんがクリームにこくがありおいしい、、、さすがです。よもぎも強い香りが。

クラシックを基盤に和風をとりいれ、見た目も鮮やかな斬新な物まで。 
そして一番感心したのが
ソムリエ、メートル他サービススタッフが優しく接して下ったこと。この日は母の日だったので結構周囲が花束贈呈や写真をとっておられたので、私達もカメラで写していただいたのですが、担当の女性がとても親切でほっとしました(ホテルでカメラを出すのは本当ためらいます、、、)  
そしてきておられる女性が、ほとんどすごくおしゃれしていてとても目の保養に、、、やはりハレの日にはきちんとおしゃれしたいものですね。 
 
サクラ
大阪市中央区城見1-4-1 
ホテルニューオータニ大阪18F 
Tel 06-6949-3246(直通)
 
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ