Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年06月

西天満『アキュイール』で感動の誕生日DINNER 2 デザート&ホスピタリティ編

生徒さんがお勤めであり、ずっと行きたかったアキュイール。

このDINNERのために朝からなるべくコースが食べられるよう何もたべずに臨んだものの、想像以上の品数の多さとおいしさ。
でも夫がおいしいお店の時は、本当よく食べるんです。
今回もよほどおいしかったのか妊娠してたべにくい私の分もほとんど食べてくれて1.5人前 & ルシュクレクールのパンに、ワイン一本たいらげてました。

DSCN9941

コース一通りおえたところで、フロマージュです トリュフをサンドしたブリードモーに金柑を添えたもの 胡桃のサラダも添え。夫はナチュラルチーズが大好きなのでチーズと残ったワインをたいらげます。
メートルドテルの大林さんは、定休日に私の英語教室にきてくださっていますが、よくその後も、ワインやチーズの研修にいかれて勉強なさっているだけあり、チーズのアレンジにもこだわりが。保存法やアレンジ法をおしえてもらいました。 



copyDSCN9947
そしてデザートのスタートはこんな素敵なお店からのサプライズが 夫は誕生日をフレンチレストランで祝ったことがなかったので、誕生日メッセージにすっかり照れてしまいました。
そして普段はほとんど甘いものたべないのに、 アキュイールのデザートコースも夫はやる気満々。
 
デザートコースの始まりは
*小さなデセール* 新生姜のジェラート、メロンとココナッツのスムージー。メインのデザートの備える私に代わって夫が2人前たべて うまい!と。ココナッツミルクが大好きらしいです。
 
*デセール* 3種類から選べて夫はキャラメルのスープとバニラアイスに雑穀米(黒豆など)を揚げたフレークをかけたものをチョイス。

私は「白胡麻のブリュレに胡麻のチュイール バニラアイス添え」(黒胡麻アイスを変更していただきました

おいしい!プリン好きな私の好みです!バニラアイスが丁寧に作られているのがよくわかり、白胡麻のブリュレは小さいけど濃厚、、、全体に軽く秀逸なデザートです。

最後にフレッシュハーブTEA(夫はエスプレッソ)とプチフール。 
食べ切れなかったら、包んで持ち帰られてくださいました。家でたべたプラリネクリームのプチシューはひとつのデザートとしておいしい!
         
7時半に入店して気がついたら10時過ぎ。おいしいお料理とともに楽しい時間を頂きました。

とはいうものの、★つきだとかフレンチだからとか背伸びする必要のない、季節ごとに通いたいようなアットホームなレストラン。
大林さんの心配りは完璧で妊婦さんにもなれていて、何も言わなくても背もたれのクッションを用意して下さりました。
他のソムリエである女性スタッフも皆さんフレンドリー。
なかでもひときわ素敵だなって目をつけていた(?)女性、スイーツ店談義他、お話しているとシェフの奥様ということで納得。最後にはシェフも外に出てきてくださったのですが、美男美女のカップル。でもこんなにお若いお二人なのに、これだけお店をまとめあげるというのはすごいことだと思いました。 
今回メニューにはいってなかったけど次はスペシャリティのフォワグラのミルフィーユたべにいきたいな、、、 

アキュイール 06-6311-2558
大阪市西天満4-1-20 LeePlaza1F DSCN9950

西天満『アキュイール』で感動のDINNER 1 食事編5

今年から教室に通ってくださっている男性の生徒さん。
最初に問い合わせの電話があったとき
「フレンチレストランに勤務してるんですが、最近、外国の方が来店なさったり、電話での問い合わせが多くて、、、英語が必要なんです」と。
「失礼ですがどちらのレストランですか?」ときいてしまいました。
生徒さんは昨年 ミシュラン二ッ星を獲得した憧れの「アキュイール」の給仕長「メートル ドテル」なんです!
以来、通ってくださっていますが、英語での雑談の時、さまざまなお店や食情報を交換。カリキュラムもできるだけお仕事に役立つ英語やシチュエーションにアレンジしてレッスンさせていただいています。

ずっとお店に行きたかったのですが、レッスンを始めたのが一番つわりがきついころ、、、、収まるのを待ち焦がれていました。

なかなか予約のとりにくいお店ですが、私より先にお友達や他の生徒さんがお店にうかがって、味、店員さん全体のレベルの高さとホスピタリティ、
そして生徒さんの完璧な心遣いにすっかりファンになって報告してくださるので、本当楽しみにしておりました。

そしてやっと予約。ちょうど7月に夫が誕生日なので、少し早めの誕生日DINNERを楽しみました。

夜7時半到着。目の前がコインパーキングなのですが、生徒さんであるメートル ドテルの大林さんが雨のなか外でまっていてくださいました。
一見フレンチとわからないようなモダンなお店。
お隣は有名な蕎麦屋さん なにわ翁、反対の隣がもう20年前にうかがったチーズ好きなら知っているチーズ料理専門店「ちーず亭」と、まさに舌の肥えた人が通う場所です。

入店時には満員。でもどの方も私たちが滞在した2時間半よりもっと長く滞在して食事をたのしんでおられました。
そしてどの女性も素敵にドレスアップ。やはり早めに予約してこのDINNERを待ちこがれておられたんでしょうね。
私も珍しく白のワンピースできちんとしてきてよかった。

通してくださったのは奥の半個室。許可をとっての上ですが写真も遠慮なく撮れました。
夜は未就学の小さいお子さんは入れませんが、昼間は乳母車もOKらしいので、こちらの個室なら入りやすいですね。

到着してメニューを決めながら、食前酒。DSCN9918

夫はシャンパン 妊婦 & 運転手の私はジンジャーエールです。
ミシュラン★つきでも 恐れる事なかれで、夜でも6,300円〜(サービス料がプラス7パーセント)からコースがあります。

私たちはいろいろ楽しみたいので、6300円と、9450円のコースをひとつずつお願いして、メニューによってときどき交換していただきました。

そして夫一人であけられると赤ワインを一本
さっそく北海道産の無塩バターとゲランドの塩がキレイに配されたプレートとともにルシュクレクールのパンが登場です。
こちらはレストラン用に特別に焼いてもらっているものを、シェフが毎朝お店に取りに通っておられます。お塩とバターが綺麗に整列。家でまねしよう! DSCN9924
   
私が食べたのは6300円のコースが主軸。

★アミューズ  ウニのロワイヤル、えんどう豆のスープ(両コース共通)< >「ウニの茶碗蒸し」の上にえんどう豆のスープ。
   
★前菜 
本来は鯵のカルパッチョ ガスパチョ添えだったのですが
夫のコースと交換してもらって「沖縄産ゴールドラッシュの冷たいスープとエスプーマ オレンジの香り 実はつわりの最中からコーンがたべたくてたまらなかった私。生徒さんは新米パパさんなんで遠慮なく結構子育て談義もしていました。
ある日「先生!コーンがメニューに!」と。だからぜひたべてみたかったんです。
トウモロコシのブリュレのうえに、グリルしたフォアグラを一度凍らせ、薄く削ったもの。そしてトップにはオレンジの泡。
添えられたトウモロコシが甘い!フォワグラの旨味、脂っ気があっていて、一口食べた夫も絶賛。    DSCN9926


★スープ ベースは枝豆のスープで同じですが私のコースはオマール海老のブーダン(ソーセージ)
夫のコースはあわびとあわびの肝のアイスがのっています。
肝大好きの私はあわびのスープををいただいたのですが、絶品!
枝豆だけだと甘すぎるかもしれないけど肝がとろけて大人の苦味をくわえています。ごろごろ入ったあわびにトリュフが振りかけられてこんな贅沢いいのかしら width="408">DSCN9931


もうこのあたりで十分コースをたべたくらいの満足感がありましたが
これからがメインです。
 
★魚料理 夫はのどぐろ 私はきんめだいのソテーにさつまいものピューレがソースに

★グラニテ いたどりのソルベ 山菜っていうより、ルバーブみたいでさっぱりした味でおいしい。
 
★お肉のメイン
夫のコースは火の通り加減が絶妙な鴨のローストにさまざまなきのこ。早めの秋の味覚です。

私のメインは梅肉豚の低温ロースト  がつ〜んとボリュームありで、メインらしい。 DSCN9939

これおいしい!夫も私も大絶賛です。
梅のエキスを豚に与える独自の飼養技術で安全で安心、しかもおいしい「梅肉ポーク」だからこんなに甘いのか、、、熱の通し加減も絶妙。
そして肉の下には豊富なお野菜。私はきのこが大好きなのでたっぷりいただき、山の恵みを感じました。

あ〜コースたべたわ〜(この時点で2時間は過ぎていました)なのですが
これからどんどんデザートが始まるんです。

普段、コース料理でデザートまでたどりついた経験がない私。(ちょっとつまませてもらうくらいで)
この日はこちらに来て少しでもデザートを食べるために、朝からほとんどたべずに調整してきました。そして今回のコースも半個室なので遠慮なく夫にほとんど助けてもらい(めちゃくちゃおいしいけど、妊娠中はやはり食べられないので)ここまでたどり着いたのですが、デザート自体もコース並みの充実振りで、、、、(明日の日記に続きます)          
アキュイール 06-6311-2558
大阪市西天満4-1-20 LeePlaza1F

三条会商店街のプリン専門店

三条会商店街は、オーソドックスな商店街。
なのにそのスイーツ店がみんなおしゃれ〜 
なんていうかナチュラルな森ガール的お店、
インテリアなども勉強になります。 
DSCN9562


DSCN9564DSCN9564

まず東から「さらさ御供焼菓子工房」  TEL 075-822-1600   京都市中京区三条通猪熊西入御供町309
京都のカフェ好きの間では言わずと知れた「さらさ」のデザート部門の独立店舗です。中にはイートインスペースもあります。アーリーアメリカンで統一された店内に、素朴なケーキがそろいます。 
ニューヨークチーズケーキやオールドファッションドクリームアップルパイ、マフィンなどなど、、、
日持ちしそうなパウンドケーキと10センチはある大きなチョコチップクッキーを購入。クッキーもいろいろな種類がビンに入っていて陳列もカワイイ!アメリカンクッキーはもうすこしソフトだと嬉しいな、、、パウンドケーキは素朴ながらおいしい!


DSCN9568DSCN9568

もう一店 ナチュラルなムードでおすすめのお店「TOTTE」がありましたが、こちら閉店して田舎に帰るんですよと。
こちらのオーナーさんと以前、もりあがったのがお店は「アーミッシュ風」をコンセプトにしておられること。
先日も書いたんですが日本人に会うのも初めてというアーミッシュの村に滞在し、フォークアートの研究をしていたことがあります。その独特な食文化、電気もガスも自動車も使わない隔絶された社会ながら素朴でやさしい人たちのゆったりした生活が、なんとも異空間で不思議な体験でしたが、なかなか日本でこの話で盛り上がることもなく
このカフェが消えったのはさびしい。兵庫県の真ん中あたりで店を開くらしいので、また訪れられるかしら、、、

そしてこれ私のためのお店〜?と以前から気になっていた
プリンカフェCHIELSHEAへ。 プリンカフェ チェルシー (pudding cafe CHIELSHEA)  
TEL 075-821-2730
少し奥まっているので一度通り越しました。
 DSCN9584
 
プリンの種類は沢山あり、サイズが大と小とあります。
小はアルミカップに入ってますが、大は陶器のハート型の器。可愛いしかなり大きめで使えます。
大が4つですこしお得になるセットを購入。
特濃プリン2個と 、抹茶プリン、 ほうう茶プリンを組み合わせました。
特濃は思っていたミルキーな感じではなく、卵!の味 & 固め!
意外にとても好みだったのが抹茶プリン。八女産の抹茶をふんだんに使用したプリンにモンブラン仕立てのホイップクリームと、かのこ豆をトッピング エネルギー 244kcal だそうで、すべてのプリンに表示されていました。こんなに大きくてこの程度なんだと少し安心。豆乳プリンなら151カロリーです

私とにかくプリン好きなんですとお店の方と話していて、オーナーさんは意外にも特にめちゃくちゃプリンがすきというわけではなく、このハート型のココットを生かすにはどういうスイーツがいいか、、、からお店作りがはじまったそうです。そのくらい素敵な器なんですね。


プリンといえば、、、「惣菜・賄い屋」130円のものすごい人気のプリンをひとつゲット(私の前の奥さんが「ききっ」と周囲をにらみつけて3つ買ったので最後の一個ゲット。一人3つまで)
このお値段なのにとろっとして、オーソドックスなタイプではない技ありプリンでした


DSCN9579

三条会商店街めぐりはパン屋さんから3

三条会商店街 でお買い物を楽しむ前に
少し離れたベーカリーに先に足を運びました。

 DSCN9575

二条城近く、大人気のOKUDAでバゲットを買いました 重すぎず軽すぎずのバランスのいいバゲット。
商店街のお店の方にも、袋をみて何人か「私ここのバゲットすきなんですよ!」って話しかけていただいたくらい人気みたいなんです。
ブーランジェ オクダ (BOULANGE OKUDA)
 TEL 075-801-5782
京都市中京区西ノ京池之内町16-4
商店街で購入したパンはpanscape (パンスケープ)
DSCN9573

TEL 075-821-9355  京都市中京区今新在家西町19  
去年オープンしたてながら 対面販売の奥に立つシェフの厳しさがつたわるようなこだわりのお店という感じがしました。comple20のロースト小麦のフィッセル 170円を購入。数字があがるほど重たくなるそうです。
リュスティックなどハード系大充実で、ハードものオンリーの私には嬉しいパン屋さん。それに子供つれの時には対面式嬉しいんですよね(なんど子供が勝手にパンをさわって買い取ったことか

そしてもう一店は、商店街の西の端「バタバタ」さん。アメリカンコレクタブルが一杯な店舗も私のつぼ!
子供さんも入りやすくラインナップも豊富。 私はやわらかめのバゲットというのを買いましたがちょうどいい感じのハードさとかなりの軽さ。実はバゲット3店くらべで一番ここが好みだったかも、、、
075-841-0300
住所 京都府京都市中京区三条千本東入ル北側西ノ京南聖町21-21


DSCN9596



パン屋さん3店といきたかったらん布袋やプリン専門店で十分目的達成のたはずなのにおいしいお店がいっぱいでどんどん荷物がふえていくのでした。

パンと甘いもの以外では 
山崎豆腐店 豆腐のプリンとか名物らしいけど、私ヘルシースイーツあまり好きでないので豆腐を。これがひさびさにおいしいお豆腐たべましたって感じのまっとうな豆腐でした。
お店の人も感じよくて、商店街の鑑ってかんじ。

なぞの八百屋さん プチトマト 一応雑誌みていきました。
珈琲工房てらまち  らん布袋さんのおとなりのとても趣のある町屋の喫茶店。アイス珈琲の紙パック 冷珈琲 450円とセールになっていたものを購入。
富三油の焼き豚 金曜日セールだそうでお安いし、皮がぱりぱり。
なんでも京都で焼き豚のおいしいお店というと必ず名前があがるそうですよ mimoyduDSCN9593

京都ゆかた割でらん布袋の抹茶を堪能4


この夏はゆかたでお出かけを、、、

「京都ゆかた割」ゆかたを着用してパスポートを呈示すれば、加盟店でさまざまな特典が受けられます。6月1日(火)より阪急電鉄主要駅で配布スタートしています。  
・河原町駅サービスセンター・高槻市駅サービスセンター
・三宮駅サービスセンター・西宮北口駅サービスセンター
・梅田駅インフォメーションギャラリー  その他の主要駅などで配布中。

ラインナップが素敵でぜひいってみたいお店や場所、、
ちょっとゆかたには早いのですが、もうそろそろ着れないだろうから、無理しちゃいます!(読者の方からコメントで指摘があったので補足します。これから無理しようという意味であくまでここで他の駅長さんと同じくゆかた割りの紹介です。この日は、最初から着ていったとはかいていませんが、着ていっていません。特典もあくまで紹介です。
ご指摘いただいたのだめさま ありがとうございました。コメントに関しては阪急さんとも相談し私信かと思われましたので公開しておりません。
またブログを書いてる日にちは、かならずしもブログの更新日時とは一致しておりませんことはご了承ください)


行き先は三条会商店街。阪急大宮駅から徒歩8分程度です。
近年人気ですが意外なほどに普通な商店街。でもでも沢山のお楽しみがあるんです。

ゆかた割で紹介されているのは
三条若狭屋さん 祇園ちごもちの白みその餡がおいしいんです。  
そして胡麻屋くれえぷ堂

そしてカフェ< らん布袋さんです。(ゆかた割りで一割引)
カナダ出身の茶道裏千家準教授 ランディー チャネル 宗榮の和カフェ/イベントスペース。2階で茶体験もできるようです。私がいったときはちょうど雑誌の撮影でした。 
DSCN9586

町家を再現した、大正ロマンというかアールデコの店内は入り口はステンドグラス 階段には布袋さんがぞろぞろ、、、
いりぐちのソファでは外人さんが読書をしていて、何度のぞいてもじっといました。

私が座った奥のお座敷はちょうどベビー&ママのオフ会のようでした。
座敷があるからベビーも安心。ママさんが遠慮なさって「うるさくてすみません」といってくださったけど、慣れてますからきにしないで!

ランディー チャネル 宗榮が厳選した「お抹茶」はドリンクもスイーツも独創的。 550円〜600円   
抹茶チーズケーキ 
抹茶チョコチーズケーキ
抹茶ファッジ (ゆかりさんのだんなさんと編集長はきっとおきにめしますよ!)

スイーツはすぐ近くにテイクアウト専門店もできたほどの人気。

私は抹茶チーズケーキと抹茶ラテのセットにしました。たしか、、、\1000だったような、、、 

DSCN9590

抹茶チーズケーキはニューヨークチーズケーキタイプでずっしりと重い濃厚なケーキで、とても美味しい。抹茶とチーズってあうんですね!意外でした
(抹茶ラテは微妙だったかも、、、)    

075-801-0790
京都市中京区上瓦町64  

  三条会商店街

お茶はらん布袋さんでときめていましたが
他にも沢山買い物。プラス 新発見もあったり、なぜかブランド物の靴下100円セールなんてのも買ってしまって 修学旅行気分で楽しめました。 大荷物、、、、最後に買ったアイス珈琲が重かったな。

これから数日にわけてアップしますが
そのリストは東から

?さらさ御供焼菓子工房 (カフェサラサの焼き菓子工房でパウンドケーキと大きなアメリカンクッキーを)
?山崎豆腐店 絶品豆腐
?なぞの八百屋さんでプチトマト 一応雑誌みていきました。
?珈琲工房てらまち アイス珈琲
?おとなりらん布袋さんでTEA TIME
?panscape バゲット
?富三油の焼き豚
?プリンカフェCHIELSHEA 実はここが一番の目的だったりする
?惣菜・賄い屋 ものすごい人気のプリンを
?ベーカリーバタバタ バゲットを  

桜井市場の週末パンやさん 4


 ずっと行きたい週末だけのパンやさん。(最近は金曜日も結構あけていますが、、、)i
箕面で50年の歴史がある 公認阪急桜井市場。
戦後をお店とともに生き抜いてこられた店主達ですが
老齢化により空店舗が。そこを、数年前から格安な家賃で若い人達の個性的なお店に提供しています。
老舗と新しいお店が手を取り合い、活気ある市場を取り戻そうと
手探りで頑張っておられるそうです。

話にはきいていたけど本当市場!  
え〜 どこにあるの?とふっとみつかったのが

カンパーニュ桜井 電話 090-1148-1926

箕面ビールの天然酵母を使い、石釜で焼いたパンが購入できます。
土日に月曜もプレスオープンなさるようになったそう。

お店も店主手作りのかわいらしいお店 店主さんご夫婦(?)二人とも感じよくてかわいい!
パンは好みに応じて厚さ・枚数をスライスしていただけます。
食パンも少しありますが、あくまでハード系が充実
しかも名前がJAZZって? なんと小麦粉の名前だそう。
 お店の庭があってほっこり、、、店主さんたちとのおしゃべりにもほっこり
 あまりにマクロビとか求められると 要求にそぐわないかと申し訳なくて、、、といわれるけど 私は「いえいえ ただのパン好きですから」
僕もです といっていただけました。

なので買って帰ったパンも 一見ドイツ系の硬いすっぱいのかと思ったら意外に食べやすい。
 バタールに近いカンパーニュ(JAZZ   >DSCN9776

 小麦粉の種類のちがうもの
レーズンとくるみ などなどスライスしていただきました。  
店主さんとお話をしたからかパン達がより愛おしく見えて、、、お店ってこういうの大切ですね。
  
チーズをのせてワインにぴったりだし、子供もたべやすい。体にも安全なパンだと思いました。


DSCN9778
時のとまったような市場 近くにはかまぼこ という雑貨屋さんもあり ah さんの焼き菓子を購入。 キャラメルを練りこんでいるので歯のつめものに注意だそうです。    本当はレストランmenuさんでカフェタイムしたかったけど 最近カフェタイムがなくなったそうで、、残念!


カンパーニュの店主さんたちとお話していて ナチュラルな生活ながらヘンなこだわりがなさそうで、、、
なんだか10年前にフィールドワークで滞在したアーミッシュの村の人たちを思い出しました。
電気もガスも車も使わないアメリカの田舎にすむグループ 食事にもいろいろ黒砂糖のみとか規制がありながらおいしい豊かな食生活を送っています。
私は農家を借りて滞在していたのですが、
初めて日本人が村にきたぞ〜(観光客はよく日帰りで来るんですが)と 日本人は何歳で結婚するのか?とか日本にマクドナルドはあるのか?(彼らがマクドナルドをたべることにびっくりしましたが)
などなど聞かれて、とても楽しい経験をしました

DSCN9812

駅長美女軍団 別名 気配り集団のプレゼント交換タイム4

駅長さんみんな、話ながらたべながら、、、とすべてのことに全力投球。結構、話したけど、どの方も毎日ブログをみせていただいてるのでききたいことが結構沢山あってまだまだ話たりない感じでした。
sugarさんは帰り一緒に帰ったのでお話できて嬉しかったな。

日曜は8時半に退場ということで食べ物飲み物ともに8時オーダーストップということで直前に食べ物を確保したあと、
さすが駅長さん集団。皆さん心使いの達人、プレゼント交換タイム!です。 DSCN9805

今回 駅めぐりを個人的に応援しているワコさんに初めてお会いできました。お子さんもくる予定が欠席となり、ボーイは残念。
思っていた通りやさしそうな真面目そうな方で、さらに応援したくなりました。頂いたのが、これが好きなのよ!と多くの人がいうであろう もちろん私も大好き!京都『満月「阿闍梨餅』 私のブログの初期にご紹介したのですが、ずっと検索のベスト20にはいってるんですよ。
かわいい金魚のちりめん がま口か手鏡かめちゃくちゃ迷ってしまいました。
 DSCN9802

 塚マダムさんから、私がガトーマガサンヒグチの栗の焼き菓子の大ファンとしつこくテレパシーを送ったから、、、、本当大好きなの ありがとう〜
そしてつかしんでミャムミャムの焼き菓子を。ちょうど前日ミャムミャムの格好いいオーナーがつかしんで「ユキさん!赤ちゃん楽しみですね!」と話かけてくださったので同じ日につかしんでニアミス?と思ったら1日違いでした。

DSCN9803

実は前日、私がつわり以来病的にたべたくてたまらないミルクレープをわが家までもってきてくださった、泣きそうに優しいロゼ子さんなのに
この日も、大大好きなプリン(宝塚牛乳プリン)とともに 西谷夢市場の名物パン「ぐーちょきぱん」の黒豆パンをいただきました。 もちもちでおいしい!
 DSCN9808

ご近所のゆかりさんですが、近所のおいしいものが把握できていない私にwalter peak farm の栗のお菓子を。私が栗 栗といい続けているので、ここに細やかな気遣いが感じられるのがゆかりさんなんですよね。 

そしてkurokamiさんからは出し巻き王子に朝食をつくっていただいたという中の坊瑞苑のお土産の炭酸せんべいを。翌日、わが家の出し巻きボーイが気に入ってすぐぺろりでした。 そしてsugarさんは 絶品ハンドメイド和菓子です。
しかも、個人的にあの粒餡の水羊羹がもいちど食べたいです、、、ってリクエストしたいくらいだった 水羊羹 前と同じもので、、、っておっしゃるんですが、私はこれが食べたかったんです! テレパシーが通じたのね!sugarさんが売ってたら毎日かいにいきたいくらい、、、

私からは超レアモノのレインボーラムネ(とはいえ他力本願で手に入れたのですが、、、)と東京みやげの六本木アマンドのフルーツケーキです。
とはいえなんか数が足りなくてちゃんといきわたったか心配、、、(ごめんなさい)

遅れてきた私たち一家ですが、夫は編集長とともに数少ない男性。(あ ボーイもね )
帰ってから夫は編集長の状況に「あんなに女性に囲まれたら、いろいろ話まとめるの大変やろうな〜」と気の毒がっていましたが、、、
心遣いできる素敵な美女ばかりなので、きっと幸せ?  DSCN9804

千里阪急ホテルプールサイドビアガーデン

すでに駅長さんみなさんアップなさっていますが今期の駅長オフ会は大変趣向をこらした楽しい場所で行われました。

千里阪急ホテルの プールサイドビアガーデンです。 DSCN9788


DSCN9789
梅雨時の6月の日曜、ちょうど梅雨の合間でよかった!
私はビール&アルコール大好きな夫、ボーイとお邪魔させていただきました。
私がドライバーなので思い切りのめるはず。
車でのアクセス 千里中央あたりが少しわからなくなったのと
ホテルの駐車場から2階にダイレクトにいくとプールサイドがどこかよくわからなかったので18時半集合に30分ほどおくれてしまいました。ごめんなさい。
でもまだこの時期7時でも明るい。
 ちょこっと頭がみえてますが、駅長美女軍団。


ビアガーデンのテーマは『ワールドバイキング2010』
世界18ヶ国40種類の料理を楽しみつつ、プールサイドで飲むビールは日本を離れたリゾートみたいなのがうりだそう。
というわけで木曜日はフラダンスショーが開催!





DSCN9792
ビアガーデンって久しぶり!夫は毎年野宴にはいくみたいですが
こちらはホテルだけあって上品で女性も行きやすい 飲み物はセルフスタイルで気兼ねなく、、、

お料理も世界各国のものがあるのが楽しい。
DSCN9793

住みやすい町川西のパンにスイーツ5

元駅長のあずきさん 今もちょくちょく遊んでいただいたり、珍しいものが手に入ったよともってきてくれたり、、、
お住まいの川西を選んだのがJRも阪急も近く、車で行くところも沢山あると。
私なら、スイーツ店が豊富なのもすごい魅力。川西の和洋菓子店のコラボ いちじく畑からの便りという素敵なイベントも楽しみで。

あずきさんもうちにも阪急できていただいたり、JRで来てつかしんで待ち合わせたり、、、先日は車できたら15分でついてびっくりされていました。

先日は近江でクラブハリエのプリン買ってきたよ、、、と一緒に最近ニューオープンのパンやさん  きゃとるふぃーゆ 兵庫県川西市小戸2丁目4-11
TEL 072-758-2575
こちらがオープン記念してると買ってきて、プレゼントしてくださったのがいくつかのカシパンと、
私好みだったのは食パン。すごくふわふわ 胡桃がたっぷりでした。 

川西のいいところは駅前にショッピングセンターも沢山あって買い物どころがおおいこと。

つかしんで待ち合わせた日には水曜日だけオープンの「フヂコとハヤシ」のパンをプレゼントしてくださいました。アステ川西3F 普段は[スクーデリア アルフェッタ 8.4]というイタリアンのお店の定休日の水曜日だけ間借りしてカフェ営業されているようです。
もと駅長のこりんさんがハヤシのパン教室によくいかれていたので
ぜひともたべてみたかったんです。

私のリクエストはシンプルなベーグル、、、でプレーンと宇治を。 DSCN9663

かなり大ぶり。

レストランのアイドルタイムとか定休日にオープンって経営者も顧客にとってもいいアイデアですね!

こちらのお店は先日ロゼ子さんがご紹介なさっていました。ふむふむ、レモンケーキが評判いいのね。

その駅長仲間、ロゼ子さんからも素敵な川西のスイーツもいただきました。 DSCN9672

最初は私がメゾンドショコラもっていくね!といっていたPLUM CUBEの試食会にかえって気を使っていただいたのが 
 なぜか写真がこのサイズしかない、、、
とても好きな味の和と洋のミックスぽいクリームなかは大きなメレンゲ。プリンも甘さひかえめで全体にやさしい味。
まだ試行錯誤の最中なのかな、、、という気もしました。お店の名前のBeBeeはベイクドとはちみつ風味のマスカルポーネムースのWチーズケーキだそうです。ちょうど試食会の後が夜のお仕事だったので生徒さんにお出ししました。

さらにさらにロゼ子さんが塚口の美容院にこられた朝、つわり以来のミルクレープ病続行中の私を御気遣いいただいて 私が川西で一番好きなケーキ屋さん チェサピークのケーキ屋さん プティ フールのミルクレープ(シンプルバージョン!そうそう これがいいのです フルーツが入らないのがいいのです) 
とこれも前たべて感激したプリンをもってきてくださいました。ミルクレープがあるだけで感激なのにあのおいしいプリンをも一度たべられるなんて、、
プティフール アラメゾンは クレームブリュレのカラメルの上に少しかためのアングレーズソース、上にたっぷりの生クリーム
前と違って4層になっていたような、、、おいしいわ〜 これはプリンではなくデザートですね。

と思っていたらこのミルクレープ、、、やわらか〜!朝触ったときもできたてってかんじでしたが、食べたのは夜8時ごろだったのに、なんらかわらず、これは中のクリームがたっぷりだからみたいです。
クリームがしみて下の5ミリほどのスポンジもしっとり。
で、味ですが、まさにカスタード!生クリームではなくカスタード党の私には最高! 
というわけで今年にわかに始まったミルクレープ探し(昨日のケーキ屋さん行脚以外にも結構カフェで食べてみた)今のところ暫定一位です!(たぶんずっと一位)
5星はミルクレープということで

こんなおいしいミルクレープが駅近くで買えるなんて、、、、やっぱり川西は住みやすい町ですね< DSCN0036

ミルクレープ行脚続行中3

DSCN9240


つわり時期にたべたくてたまらなくなったミルクレープ 
ペーパームーンやドトールのおいしいミルクレープを発見しましたが
その後もやはりたべたくて、ミルクレープ行脚は続行しております。

上の写真は宝塚のクロエ  自分でみつけたナカではかなりおいしかったけど 550円とちょっといいお値段。
DSCN9244

生徒さんも(今回はパン好き生徒さんではない方なのですが)
本当やさしくて、
あるレッスンの日 西宮ガーデンズ & 私の最寄駅でみつけた限りのミルクレープをゲットしてくださいました。
ハーブスの高価なブルーべリ-チーズ ミルクレープ(5月までのメニューだったみたいです)
ミルクレープではなく普通にクレープですがと アンリシャルパンティエでクレープレーヌ(名前がこんな感じ)
そしてうちの最寄り駅でドトールのミルクレープ プレーンを2つ。

うわ〜これが1週間毎日たべれたらどんだけ嬉しいだろう、、、とナミダがでそうになりましたが、そのときまだ体調もかなりきつかったので2日にわけてハーブスをたべて後はお嫁入り、、、 ドトールのクレープ 最近も他の生徒さんが念願のハニーとプレーンをかってきてくれたのですが
ちょうど同じ日に他の方が堺で沢山ケーキをゲットしてくれた日だったので御礼にさしあげたりしてなぜかドトールと縁がない、、、

ブルーべリー&チーズだと普段はまず選ばない種類のケーキなんだけど
ハーブスこそ高価なのでなかなか買わない、、、こちらも大きなワンカット780円くらいだそうです。
これを機会にたべてみました ミルクレープで有名なハーブスだけどフルーツたっぷりが売りなのでカスタードには惹かれるけど ちょっと苦手、、、がこちらのチーズバージョンは それほどどっさり中にはフルーツがはいっていないので私向きでした。
そしてやっぱりクレープの皮のグレードは高いな!って改めて納得。
秋になったらかぼちゃとかマロン系統でクレープだしてほしいなあ、、、

同じ生徒さんが次のレッスンでもってきてくれたのが
不二家さん (ダイエー中山寺にて)
シンプルな夢のようなクレープ
& ミルキークリームプリンです DSCN9840

ミルクレープは 味のほうはうわさどおり 不二家にしてはかなり甘さ控えめでミルクジャムをたしてしまったほど、、、悪阻の一番ひどい最中ならぴったりだったかもしれない。下が一センチほどぱさぱさしたスポンジなのが残念。
ミルキークリームプリンはすごく楽しみにしていたのですが
これはプリンより生クリームが多いかも(ミルキー味ではなく普通生クリーム)プリンはかなりチープな味で、珈琲カップに入ったペコちゃんプリンのほうがおすすめ。
でも裏技があって不二家の金曜土曜セールなら320円超のこのケーキたち
 4つで999円になります。子供さん喜びそう!

本当生徒さんに感謝!宝塚からうちに一時間以上かけて通ってくださってそれだけでも感謝のに、途中 こうやっていまだ悪阻が続行する私に、食べられる素敵なものをゲットしてくださって、、、本当ありがたいです。

そして食べられない私を気使ってくださるみなさんのやさしさ、、、、
この気使いから駅長仲間に後日いただいた川西のミルクレープ、これが実は私のベスト1!になるので次回ご紹介を

極めたプリン とろ〜り最先端パステルとノスタルジー東洋亭4

カンテーレ『よ〜いドン!』食覧会 で、3つしか買えなくてなんか人の多さにあきらめて退場。
母と阪神〜 大丸へいこうと阪神百貨店に入り、いつものパステルさんで
新製品&期間限定商品発見!至上のプリン 極です。DSCN0020
てみためからして スイーツマジックにそっくりなんですが、、、こちらちょうどうめだ阪急さんに出店中。

もともとパステルのなめらかプリンを開発なさった方がたちあげたメーカーだからお互い了承の上なのか、、、

ただしスイーツマジックの600円より少し安くて525円 容器はリサイクルでもっていくとパステルの5ポイントがもらえるそうです。

でたべてみたところ、スイーツマジックの感想がもう忘れかけなんですが
なんとなく極みのほうがこのみな気がしました。これってパステルのなめらかプリンよりちょと硬くてちゃんとひっくりがえせるんです。

DSCN0031

極みにおけるパステルのこだわりようは

◆バニラのこだわり(これは収録のときにスイーツマジックでも聞いたな)バニラの中でも最高級品と言われる“タヒチバニラ”その中でも最高品質といわれる“ライアテア島産”のバニラを使用しています。このバニラは世界的にも非常に評価が高くフランスの“Concours General Aguricole(コンクール ゼネラル アグリコール)”で3年連続金賞を受賞しています。「アニス」のような独特な香りとほのかなキャラメル風味が特徴です。 
 
◆卵のこだわり
プリンの命とも言われる卵は、那須御養卵を使用。那須御養卵は那須の自然の中で放し飼いをし、漢方処方の独特な飼料を与えられて飼育されたニワトリの卵です。その甘みとコクは多くの人を魅了します。オレンジ色の黄身は箸で持ってもなかなか割れません。

◆クリームのこだわり
乳業メーカーと共同開発した、こだわりのプリン専用クリームを使用しております。この中にはパステルのノウハウが詰まっています。

◆キャラメルのこだわり
極プリンに使用するキャラメルは、極プリン専用に職人が丹精込めて手炊きしたものを使用しております。

◆なめらかさのこだわり
なめらかプリンは今年で誕生17周年を迎えます。この間培われたパステル独自の製法で、極プリンもよりなめらかに仕上げました。

◆器のこだわり
パティシエが何度も窯元まで足を運び、「色」・「形」にこだわった“美濃焼”の器を使用しております。外見のデザイン性だけではなく、プリンが美味しく焼けるよう、内側の形状にもこだわるのがパステルです。

なんだそうです。


あと母好みなマロンの焼き菓子も買いました。この時期マロン 嬉しいな〜


こういうとろりプリンもいいけど 一番好きな表面が硬くて中がとろっとしたタイプでその頂点がこれ。京都 東洋亭の百年プリンなんです。(右)
初代銀次郎の味を再現した一品!牛乳、生クリーム、砂糖、卵、バニラというシンプルな配合ですが低温でじっくりと湯煎焼きしたプリンは昔懐かしい味を思い出させてくれます。苦めのカラメルがなつかしさ&高級感をひきたててます。504円でめちゃくちゃ大きい!
北山の本店のほか大丸京都には売店、難波高島屋にはカフェがあります。梅田で買いたいな〜  
カンテーレ『よ〜いドン!』食覧会 で確か売っていたような、、、(あまりに人が多くて私の見間違いかも、、、会場でお確かめください DSCN3561

カンテーレ『よ〜いドン!』食覧会

いい街 いい人 いいお店カンテーレ『よ〜いドン!』食覧会 DSCN0012

◎6月16日(水)〜6月22日(火) ◎うめだ阪急10階催場で催し中です。
私もほとんど毎朝みている 関西テレビの朝の人気番組「よ〜いドン!」の番組放送500回を記念して初開催。
駅を出発点にしてぶらり散策するコーナー「となりの人間国宝さん」からは、円広志さん、月亭八光さん(はちみつプリームおいしかったな〜)が絶賛したお店の味覚をあつめた“となりの人間国宝さん弁当”。 

私もいつかオススメショップを語らせていただきたい(プリンでもスイーツでもおすすめしたいお店は無限です)
「本日のオススメ3」コーナーから、選りすぐり40店が出店。
私のブログの検索でも常に上位の松竹堂さんのフルーツ大福や
先日ご紹介した松井ベーカリーの幻のラスク 

他 奈良・生駒「スーリール・ダンジュ」の『エクレール』、大阪・堺「ケーキハウス リバージュ」の『オランダシュークリーム』 など阪急初登場のお店もいっぱいあります。

ブログで紹介したお店としては JOEL 神戸パトリー  こちらはミルキッシュジャムもいろいろそろっていました。北尾の黒豆のアイスも超おすすめです。

パンではVESTA 
 DSCN0021

とはいえ私は平日の2時ごろにうかがったものの結構完売商品が多いことに驚き。
一番に買いにいった山科わかさ屋さんの珈琲大福はちょうど私と両隣の奥様方が「ひとはこずつわけましょうね」と申し合わせて売り切れとなりました。
山科わかさ屋の珈琲大福 
堺の天神餅とビエル 
京都のはちみつ屋さん ドラートのクローバーはちみつ
この3つだけ
あとはお目当ての小山梅花堂さんの村雨とか愛知・名古屋「覚王山 吉芋」の芋けんぴ『花火』他はみんなうりきれていました。

実はこのはちみつは以前 本日のおすすめをみてすぐ入手しようとしたら数ヶ月入手困難で手にはいらなかったんです。会場には沢山用意されていました。白くてジャムみたいらしいので楽しみにおいておりますが、出産までにはぜったいたべなくちゃいけないからまたご報告しますね。

うちに帰って和菓子タイム 珈琲大福はかなり大人な味。珈琲餡にクリーム 皮も珈琲の味がします。
ってわたし つわりがおさまりかけのころからめっぽう珈琲味がだめになってたんだった、、、。そのくらい珈琲の味がしっかり。
が、意外にボーイが気に入って3つのうち2つぺロリ。

私が気に入ったのは天神餅。 粒餡というのもうれしいし、普段苦手な大福の皮が本当のお餅みたいにもっちもちなんです。これはいいわ〜 やすかったし、、ビエルはちょっとマーガリンぽいかな、、、

できたらも一度 いきたいほど盛りだくさんなイベントでした!
(駅長だれか会うかしらと思ったけど 実に年配の女性が多かった。円広志さんもはちみつさんも年配の女性人気が高いのか)


この日のうめだ阪急さんの目的はもうひとつ 
お中元の手配です。6月30日までなら15パーセント引きになるのでダッシュ!日本全国たった210円で送ってくれます。

ついついいつもGODIVAのチョコサンドクッキー になります。私チョコは苦手なんですが、さすがGODIVA。また
クッキー自体がおいしい、し小さくて邪魔にならない大きさもGOOD!
 
あとはウエッジウッドの紅茶
そして叶匠壽庵の和菓子といった選択かな。

お持ち帰りもできるのでわが家用にも少し安く購入できますよ DSCN0024

まだまだ登場レアモノスイーツ はちみつプリームにレインボーラムネ5

DSCN9974
 野菜畑のスイーツと同時に食卓におだししたのは
はちみつプリーム
私がほしがってるのを知っていてロゼ子さん、 にゃみにゃみさんともにかってきてくださって、プリンは家にストックが沢山あれば幸せ〜な私は超しあわせ。(不思議とケーキはその日に買うものをひとつだけ買いたいんですがプリンは3日ほどおいてるほうが好き)

実はこれ プリンというか、、、はちみつ味の新しい感覚のスイーツなんです。
宝塚阪急でいちはやく一週間だけ発売ということでどうしても急いでたべてみたかったんです。
だって産後ははちみつたべられませんから、、、

最初まぜずにたべると、上にたっぷりのはちみつソースの甘めなプリン。これはこれで好きだけど、それを8回まぜてくださいということなので まぜまぜ(実際は10回以上のほうがおすすめ)するとクリームの様なふわとろの食感と蜂蜜の自然な甘さ、レモンの爽やかさが特長の【はちみつプリーム】になるんです。
確かにはじてのスイーツ!残念ながらいまのところメインはイベント販売 でセット売りしかないのですが、ぜひばら売りしてほしいな。

私はロールケーキのスポンジがそれだけだと食べられないのでこのクリームを少しつけてたべてとてもあいました。

朝食昼食たべずに臨んだPARTYだけどロールケーキ6分の一とはちみつプリーム 半分でもうおなかい〜っぱい 
他に用意していたお菓子はお土産になりました。 
私が送っていただいたのが小岩井農場のプリン。
オンラインショップのほかエキュート東京で手に入ります。400円。
硬い卵タイプ なめらかな生クリーム、 チーズ。おねだん高めと思いきや、素材重視の味に納得なのです。
すべてキャラメルなしなのが素材重視の証なのかな?  DSCN9968


一緒にうつっているのがロゼ子さんのだんなさんが東京土産にかってきてくださったという(う〜ん やさしい!)
シュワリのギモーヴ・ドゥ・マカロン 明治40年代に舶来のマシュマロの技術をいち早く取り入れ、
100年にわたって、その技術を日々進化させてきた石村萬盛堂のデザートマシュマロブランド。 6月21日までの期間限定でエキュート東京で販売だそうです。 (小岩井のプリンとエキュートつながりでした)
「ギモーヴ」とはフランス語で「マシュマロ」 こちらのマカロンはクリーム部分がギモーヴなんです。抹茶をいただきました。
う〜ん、、、不思議なマカロン、、、、ギモーブとマカロンって初めての食感です。
 

DSCN9972
にゃみにゃみさんからも、おいしいキッシュ以外にも沢山のお土産が。パンネルのパンに エトワールの塩バターカステラ  そしてノリコさんからは超貴重な生駒製菓のレインボーラムネ  かわいいラッピング。
ノリコさんのお友達が朝7時から並んでくれたそうですが、こちら並んだからといって手に入るものでもないんです。HP
によると販売日は留守電でしらないといけないそう。
先日入手したときの日記コチラ  私のブログでも検索のベスト5には必ず入っている幻のラムネ。
たべると確かに普通ではないんですよ。
ノリコさんにはこれから必需品のブロック氷もかってきていただきました。夏のお客様にはすぐ氷が足りなくなってコンビにに走るですが今のわたしは走りにくいので お土産きいていただけたときは必ず 氷っていうようにしてるんです。助かります〜 


皆さんの心配りはお土産には顕著なんですが PARTYの時はざっくばん。わいわいお話。個人的なお仕事などのことや、おいしいお店のこと、お店の対応のこと、オフレコも含めてなんで結構私も自営行として勉強になる。
そしてもっともっとオフレコなこと、、、までお話して気分すっきりさせていただきました。これもバーチャル駅長というつながりがあればこそ、、、たまにしか会わないのにずっと一緒にいるみたいな気持ちです 

駅長仲間と素敵ランチ & 野菜畑のロールケーキとヘルシー三昧5

先月やっとHOME PARTY復活した私
試食会などで親しくなったロゼ子さんと ぜひ次のHOME PARTYでは野菜畑のロールケーキ食べたいね!っテ話をしていて
そうなると早いほうがいい!と6月半ばにPARTY開催。
メンバーは ずっと会いたかった 前駅長の うりぼうさん(現在 にゃみにゃみさん ) プロのライターでもあり、山登りのスペシャリストでもあり、、、)
そしてご近所でずっとブログをよんでくださっているノリコさん 
心斎橋の宝石店のバリバリの社長さんなんですが、私とはおいしいもの仲間なんです。

私とボーイの 大人 4 ボーイ 1
のちょうどいい小さなお茶会です。

前回のPARTYでは塚マダムををイメージしてみましたが、
今回は 意外な場所でロゼ子さんを意識。 DSCN9942


その名も「ロゼ子さんコーナー」 バラのポプリ。ポプリ入れは私が描いたバラです
宝塚ガーデンフィールズの手作り市で購入したデコ鏡とくしで
ラブリーに。私自身はラブリーなのあまり、、、なんですがわが家はなぜかこういうものがふんだん。

皆さんからのお土産が豊富で またほとんどあったことないメンバーなのに
駅長仲間 & 読者さんとの交流、とてもにぎやかにもりあがり、2時から気がついたら5時すぎておりました。
うちのボーイも珍しくすごく仲間にはいりたがってたけど、ちょこちょこ一人で遊んでくれるようになりました。

今日の食器は 春はヘビーユースのウエッジウッドのワイルドストロベリーに ケーキ皿は ジノリの「ミレーラ」
可愛いピンクの縁取りに、小さな小花を。 カトラリーはクリストフル。食事メニューやロールケーキは大きな皿がいいのでロイヤルコペンハーゲンです。(いまいち今日のテーブルにあわなかったな)

まず 軽いランチタイム >

DSCN9962DSCN9962

にゃみにゃみさんお手製のキッシュ!嬉しいことに下地がパイではなくポテトをスライスしたもの。にゃみにゃみさんはケークサレもつくれる実は料理上手な方なんです。このキッシュもパイ生地でなくて下がポテト(パイ生地苦手だから嬉しい)
実はお野菜も駅長つながりで ゆかりさんが借りてる農園でとれたオニオンのスライス & 私の作った肉味噌です。
この3品、キッシュとともに酒のあてに、、、という声多数。考えてみれば昼ワインというのもよかったな、、、

パンは先日苦労して苦労して手に入れたきりん屋さんのモロッコ風パン。 

野菜もおかずもハンドメイドでヘルシーなパンランチです。

そしてスイーツタイムのメインはこれもヘルシーな新阪急ホテルの野菜畑のロールケーキ
 
(& 他においしいものがそろいました また後で ロゼ子さんがかってきてくださったこのロールケーキは現在新阪急ホテルで1日限定5個で販売中。
すくな〜いとおもったけどこれだけのこりようならナットクです。

今年3月に開催された「阪急阪神第一ホテルグループ 料理コンテスト」で
選ばれた【最優秀グランプリ作品】(デザート部門 優秀賞 1位)
野菜畑のロールケーキDSCN9969


紫いも・赤カブ・グリーンピース・かぼちゃを使い、野菜本来の色を活かして4色の鮮やかなスポンジ生地を焼き上げ、野菜の栄養素とフルーツのビタミンが摂取できる、野菜ジュースのようなロールケーキ。でもまったく野菜の臭みはありません。私は野菜が好きなんで臭みは大丈夫だけど野菜が苦手な人もぜったい大丈夫。
そしてこのスポンジの弾力は野菜がはいってるからなればこそなのかな、、、餅粉をつかったような弾力です。あけたときにみな大きくてびっくりしたんですが(945円なのに!)食べるとさらにこの弾力のボリュームに驚きです。生地もカステラというか、むしパンというか、、、
6人くらいでたべてちょうどいいんです。(新阪急ホテル以外だともうすこし大きくてお値段も変わります)

そして具沢山、、、
クリームが上品で私がにがてなフルーツもここではいいアクセントになっていたような、、、、

塚マダムさんもいっておられたみたいに
私も(あれだけブログに登場してるけど)話題商品なのでたべてはみるけど、ロールケーキって基本苦手なんです。もともと苦手なスポンジがぱさぱさだったり、何より一本ものが多くて残ってしまうのが嫌でまず買わないんですが、このロールケーキはHOME PARTYには最高に話題になりおいしくてオススメです。
個人的にはこれカットで販売してくださったらうれしいな。

ノリコさんも「これはロールケーキというよりひとつの ケーキ 、デザートだよね」と。メンバー一同大満足大感激なロールケーキでした。
DSCN9969.jpg
でもでもまだまだおいしいものが集まったんです

レアもの交換 杢キリンや中崎町のスイーツ3

レアものの まっちんさんのわらび饅頭ときりん屋さんを待っている2時間の間、
もうこれはもし手に入れたらいつもお世話になってる方々に少しでも食べてほしいと数人にメール。
すぐ返事をくださって
翌日になりましたが数人にお渡ししました。
いつもは私の貴重な供給元の パン好き生徒さんに やっと恩返しできました。とはいえ少しずつなんですが、、、
すぐ感想メールがきて「わたしに運転技術があれば松阪までかいにいくのに、、、」ときにいっていただけたみたいでよかった、、、
DSCN9936DSCN9936

とおすそわけのときに気遣いいただいて 中崎町の素敵なお店たちのおいしいものをくださいました。 前からたべてみたかった ミロワール Miroir    TEL 06-6372-1082
  大阪府大阪市北区中崎2-3-5 普通にみえる小さめのプリンが意外にわざありな、なかとろプリンでおいしかった〜 

中崎町というより浮田町のaruさん。 いかにも天然酵母系の少し重めなハンドメイドの味。
が残念ながら6月28日で閉店し石川県にうつられるそうです。 

今回はまっちんさんも、きりん屋のパンも日程があわなくて渡せなかったお友達。先日やっとアップルの発音のパンはさしあげられたんですが、、、
こちらのお友達も大阪の地下鉄の1日券を駆使して
レアモノをよくくださいます。< mokukirinDSCN2431mokukirinDSCN2431


随分以前なんですが 大日の杢キリンのベーグルを手に入れてくださいました。カフェでうってるパンってハンドメイドすぎて、、、という私の甘い認識がくつがえされるおいしいベーグル
本当はカフェにいってまったりムードになるのが一番なのでしょうが 大日でどのあたりかもあまり不勉強な私。
こちらのお友達が同時にくださったのがひだまり菓子店のクッキー  大阪市城東区鴫野東3-14-15  鴫野の駅からも距離があるみたいなですが、癒し系カフェとして大人気 スイーツもこんなにカワイイ。お味はいかにもハンドメイドな感じ。こちらも本当はカフェでまったりが最高なんでしょうね。< hidamariDSCN0218hidamariDSCN0218


またいつか、地下鉄のワンデーチケットを駆使してまわってみたいな。

レンタサイクル伝道師ゆかりさんには、おらんじゅのモンブランをいただきました。やった〜 近所に夏においしい和栗のモンブランのあるお店発見!(一番近い近所のSHOTANIも一年中 和栗モンブランおいてくれてありがたいです

堀江スイーツ 読者モデルさんのお店他 新店はみんなお洒落〜 

鳥かごビルヂングで まっちんのわらび餅と きりん屋のパンをゲットして満足!な私ですが
仕事の後 夫が合流してくれる(休みの日でも一緒におでかけできるなんて珍しいのでこの日はボーイもうきうき。とはいえ5時待ち合わせだけど)
のを待つ間の一時間、
私が買いたかったスイーツショップめぐり。
 
Miss Dolce DSCN9914

大阪市西区北堀江1-17-1 Cor 105-1
06-6539-0138
現役女子大生で読者モデルである 山本理沙子さんがオーナーというだけあってお菓子のおうちみたいにカワイイお店。
でもスイーツはこだわりがありNYで直伝されたという小麦粉をつかわないチーズケーキ 一台2300円や
焼き菓子も体によい素材にこだわっています。ダブルチョコを購入。
保冷剤も消臭剤として利用できるものをなど、若いのにしっかりしたオーナーさんなんだなというのは感じのよい店員さんをみていても感じました。
 
そしてこちらも4月にオープンしたばかりの f.chocolan (エフ・ショコラン  TEL 06-6535-8817
 
住所 大阪府大阪市西区北堀江 1-5-13 たぶんスタッフは女性だけのようで噂によるとデザイナーも女性だということで

モダンかつ洗練されていて高級感あふれる店内がスウィーツを宝石のように感じさせてくれます。
 ここのお店のスタッフさんもとても感じいいし、スイーツもとてもリーズナブル。300円台のケーキやタルトが並びます。
こだわりバニラプリン 210円とフィナンシェエピス 105円を購入しました。 
このバニラプリンかなり小さいのですが たべてビックリ!ここ最近で一番のインパクトかも、、、四角いねっとしりしたプリンは ボネみたいな ポルトガルのプリンみたいな、、、、
硬いんだけどクリーミー。 DSCN9907


そしてもう一店、新店ではないしデパ地下でも販売店舗があるので買うつもりなかった NOVO VENTO 北堀江店 (ノボベント)
 TEL 06-6539-0025
 
住所 大阪府大阪市西区北堀江1-10-13   あまりのかわいさにやはりよってしまいました。ここも店員さんうそみたいに感じよくて堀江界隈はいい人ばかりでした。
ほとんど種類はなかったしさすがに日持ちする ノボラスクを購入。これカステラのラスクにチョコがけでまさにボーイ好みなんですよね 
甘党の私も好き。ハラダのホワイトが夏の間手に入らないから 甘いラスクは嬉しいです。
カフェでは日曜はサービスデートかで630円でチョコフォンデュが楽しめるみたい。
この日は誕生祭で500円以上購入でめちゃくちゃかわいいトナカイのシュールな絵のタオルハンカチをいただけました   DSCN9911

伊賀の隠れた名店「まっちん」のわらび餅ときりん屋のパンを求めて、、、5

ずっと食べてみたかったわらび餅屋さんの
三重の 伊賀上野まっちん さん (現在は店舗 ネット販売なさっていません)

そして
三重県松阪市飯高の山奥にある小さな小さなパン屋さん 
きりん屋さん のパンを求めて向かった四ツ橋の鳥カゴビルヂング

あっというまになくなった整理券ですが
3時からの販売で、うまく余剰分があれば、、、と望みをすてずに向かい
3時半に整理券分はみんなとりに来られたということで
待っていた人たちも買えることになりました〜よかった、、、/>

DSCN9930DSCN9930


あとで知ったんですが販売なさっていた細身の男性がまっちんさんだったんです わらび餅 700円とわらび饅頭 600円 各一つずつ合計2個までの制限がありひとつずつ購入しました。

本当ナミダの2時間物語だったわ〜  
本当はすぐボーイと公園くらいで食べたい勢いだったんだけど
この日は夕方 夫と待ち合わせてニューオープンドーナッツショップにいくつもりだったのでぐっと我慢。

そしてベーカリーもそろそろ整理券がない人もOKがでて きりん屋さんのブースへ
結構沢山種類があって
悩み、お店の方のおすすめも聞いて 森の田舎ぱんシリーズの お月様の田舎パン 1/4 280円の モロッコのパン 半分で350円 
これで結構大きかったのでひとまずこれだけにしました。DSCN9906



さてさて 念願のまっちんさんのわらび饅頭を家に帰って食べました。

わたし、これだけ思い入れをいれていたとはいえわらび餅って甘さひかえめなんでこのんではたべないのですが、わらび餅は餡がはいってるから楽しみ〜
やわらかくてぷるぷるです。 中のこしあんがとろけて一体化します。
周囲のきな粉はちょっとビターなおとなあじ。これも 甘味はありません。
どなたかが「甘さ控えめで、お抹茶の菓子というより食感に命をかけているのでは」との内容の表現がされていましたが、まさにその通りかも。
甘いほうががいいという私ながらもこれはこれですばらしいお菓子で本当品がありました。

さて、翌朝 朝食はきりん屋さん

お月様の田舎パンは 紫芋を練りこんだ生地にぎっしりレーズンや木の実、でも不思議、、重くないんです。もっちりして、めちゃくちゃ好み!

え〜これなら他の種類も 黒豆の入った食パンとかきになるのいっぱいあったんですがもっともっと沢山買えばよかった〜って後悔したほど。(2つでかなりおもかったんですけどね)
モロッコ風のパンは少しトーストするともっちもち たべたことない食感でこれもおいしかった。

 きりん屋
松阪市飯高町作滝239-1
0598-46-0226
営業日:金・土・日(12:00〜夕暮れまで)


は〜 しかし満足しました。手に入れられた喜びと両方がおいしかったこと いろいろな人との出会いがあったこと。
ボーイも私もこの日はへとへとになったんですが 旅行にいったくらいの達成感がありました。(とはいうもののその後 一時間二人で堀江 スイーツ買い物散歩したんですけどね <

まっちんのわらび餅を求めて鳥かごビルヂング & 木のおもちゃ「どんぐり」

ずっと食べてみたかった和菓子があります。
三重の 伊賀上野まっちん さん

かつては伊賀旧市街地の普通の住宅地内にひっそり店舗をかまえておられたのですが、現在は店舗はクローズ イベントでの販売のみ(関西では3ヶ月に一度ほどかな)
3月に奈良の遊中川さんの茶房のこられていたのは知っていたのですが、6月6日、堀江の鳥かごビルでのポーポー屋さんたちのイベントで販売と知って、うん!ここなら行ける!と情熱がめらめら〜

しかも同日 幻のパンやとよばれるきりん屋さんも販売。

お店に問い合わせると 3時からの販売で、2時から整理券配りますということで一時まで仕事だったのでぎりぎり間に合うかとボーイと走り2時15分到着、、、が「あっというまに整理券なくなりました」
3じからの販売で様子をみてあまりそうならわけてもらえるということで、ここまで来たらもう待つしかありません DSCN9896

この日は鳥かごビルのお祭り。ポーポー屋さんは以前沖縄ぜんざいなど食べにきたことがあり、まっちんさんの販売場所になっているのは 鳥かごキッチン 
とりあえずこちらで販売されている kitchen taeさんの ビーガンスイーツを購入。
 新しいお菓子シリーズは”Veggy Oyatsu"ベジ・おやつ  きびサトウなどを使ったヘルシーなスイーツです。 クッキー2つ180円と買いやすい◆鳥かごキッチン◆
大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング2F (06)6535-0255


一時間ほどどうしよう〜と外にでたけど、目の前にとてもカワイイ木のおもちゃの「どんぐり」さんを発見。 ボーイはやさしいおじいちゃん おばあちゃんと沢山遊んでもらって、本当いい時間をすごさせていただきました。 

DSCN9902 
 お店に並ぶおもちゃの前提にあるのは、「木であること!」それは店主の、「木の温もり、優しさを子供達に伝えたい」という想いからです。ドイツ・チェコ・国内を中心にセレクトされた育児関係のおもちゃの数々。洗練されたデザインが素晴しいオークヴィレッジブランド 、店主のアイデアから生まれた、ユニークなタップダンスを踊る、その名もタップちゃん人形まで・・ご主人がリタイア後、堀江にお店をオープン。
木工細工で産業経済大臣賞を受賞するほどの腕前!
で、今では大阪市の「木のおもちゃインストラクター」として活躍。店内には巨大な仕掛けの手作りおもちゃがあります。

私もおもちゃの病院の情報をきいて嬉しい。直してほしい人形があるんです。
夕方と2回 訪れましたがこの日購入したのは紙芝居のセット。 945円
おおかみと七匹の子ヤギを購入したけど、これから一緒に紙芝居作ってもいいなっておもいました。

木のおもちゃばこ"どんぐり"大阪市西区北堀江1-15-4
    TEL:06-6543-3855   あっというまに3時になったので、店主さんたちにいったんバイバイして
向かいの鳥カゴビルヂングへもう一度向かいました。
みんなちゃんと3時に買いにきていて、私たちの分、あるかな〜、、、となんとなくキャンセル待ちの人たちとお話、、、(名前とかきいてくれないので不安、店の方たちもパニックって感じでした。)

でも待っていた方たち、皆さんよくご存知で
日曜マルシェをしてるカフェや洋服やサンの情報をいろいろおしえてもらって、今回ボーイとの電車での遠出に自信をつけたので、またいきたいな〜って思いました。(がそろそろ私のほうが限界かな)

一人の方はカフェにつとめていてたま〜にまっちんさんがイベントをなさるとのこと。今回もまっちんさんから連絡があって買いにきたそうでうらやましいです。
教えていただいたのは 新町のミリバール 第一日曜日のマルシェではパンやお菓子だけでなく野菜も販売されているのがいいわ〜

もう一人カップルで来られていた方はおしゃれだとおもったら鳥カゴビルの前に洋服やサンBowl Pond Platz  のプチマルシェにいってこられたそう。結構他のお客さんもこちらとのはしごがおおかったみたいで、
なんで皆さんそんなご存知なんだろう、、、

と楽しく話していたので時間はすぐ来たのですが、果たしてわらび餅、私たちの販売分も余裕があるのでしょうか DSCN9898

女性に優しいコラーゲンたっぷりもつ鍋「えびす」3

先日阪急電車を梅田で降りる直前に黒髪さんが声かけてくださいました。
5分ほどの立ち話ながら、コンカツ話などもして、なぜか夫とのなつかしいなれそめなども少しお話し(出会いとなると10年以上前ですから、、、)また遊ぼうね〜とばいばい。

この日は、夫とボーイと3人、なかなかいかない駅に、鶏肉を食べにいきました。
環状線 森之宮駅 実は一年前に夫と大塚愛ちゃんの野外コンサートに来て以来、、、
お目当ては駅から徒歩一分、この界隈にしては意外にお洒落で夜遅くまであいてる(森之宮は夜の早い街なんです)

えびす手羽先 (えびすてばさき)
TEL 06-6971-2319
大阪市東成区中道1-1-5

居酒屋でもあり、名古屋名物の鳥料理をたべられるお店でもあり。

実は夫の知人がコンサルタントをなさってるお店なんですが、初めておあいしたけどとてもイケメン。
店員さんたちもわかくきびきびした男性達。それで女性客が多いのかと思ったら、期間限定で女性ドリンク半額フェアなどをなさっていたそうで、現在も男女ともに19時まではドリンク半額のHAPPY HOURを実施しているそうです。

が、女性が多い店は食事がおいしいのは間違いないので楽しみ〜
一階は落ち着いた雰囲気のムクの一枚物のカウンターでバーみたい。お一人様はここでお店の方とおしゃべりをたのしめそう。私がのぞいたときは外国人の男性がおしゃべりしながら一人ご飯していました。

実際メニューにはカクテルがすごく充実していて テーブル席の2階にもバーコーナーがありすぐに用意してくださいます。

値段がまたやすい 
 DSCN9949


私たちはまず 鳥のお刺身。この日は大好きなささみ。しょうが醤油で臭みがありません。たしか500円しないくらいでした。

名物の鳥手羽先 甘口と辛口があります。真ん中をぽきっとおれば食べやすい。
 鳥のから揚げ。どうやらボーイにとって生まれて4年間で最高のからあげだったようで、ほぼ一皿食べてしまいました。
いつもはお肉、ミンチ以外だとあまりたべないのに珍しいな。こちらはお持ち帰りコーナーもありました。
 メインはもつ鍋。一人前980円で2人前から かなりのボリュームで
これおいしい〜  夏場は少し辛め仕立て。もともともつ鍋すきだけどこれだけこくがあるお鍋は珍しいかも、、、もしかしたら鳥のスープなのかな、、、? 
そしてすごいコラーゲンです。これも女性には嬉しい!

300円のたっぷりラーメンをたして、おなか一杯。DSCN9955

そのほか 男前フライドポテト 300円と結構二人 生ビールだとかチューハイとかのんで長居したつもりが(一時間半くらいいましたが)
他の女性客、私たちよりみなさん先にきていたのに私たちが帰るときにはまだだれも席をたってなかったな。(男性の団体さんは帰っておられましたが)それだけ居心地がいいのでしょうね
お店はまだまだ発展途上、、、でも何をたべてもおいしかったので、今後もっとメニューも増えたら女性 がはまってしまうこと間違いなしです。


森之宮から離れますが大阪市内でおすすめロールケーキがあります。

パティスリーMASA(マサ) 西九条駅
TEL 06-6581-7567
 
大阪市西区千代崎2-25-1

大阪の千代崎にある洋菓子のお店で有名なホテルで修行したパティシエがオーナーをやってるそうですが下町値段だそうです。(お友達が買ってきてくれました)
看板メニューの「千代崎ロール」。この日は春で特別バージョンの桜餅ロールでした。

ロールケーキが苦手の私もこの太巻きクリームたっぷりタイプ(堂島ロールタイプ)はOK!かつクリーミーしつこくなく、かなりあっさり。
だから桜餅のあんこが入ってちょうどいいかんじでアクセントになっていました。(千代崎ロールは何もはいってないみたいですが)
スポンジはわりとしっかり昔のケーキ屋さんの生地ぽく少し堅めで、バターの風味がきいてます。またおいしい地名ロール発見です  taisyoDSCN8790

あのルシュクレクール出身パン屋さん「ビエル (Bielle)」2

 DSCN9655
 関西のみならず全国のパン好きの聖地 nル・シュクレ・クールで働いてらっしゃった方がこのたび香里園にオープンなさった
ビエル (Bielle)  TEL 072-888-6071
大阪府寝屋川市寿町49-10  
すでに地元で大人気みたいですね。
シュクレは最近限定数とかもできて買いにくいみたいですが
 バゲット(280円)
焼き色がしっかりついていて、クラストはバリっとして、クラムは
もっちり弾力、焼きがこくてとてもシュクレ的、、、好きな人にはたまらなそうです。
私はもう少しかるめで焼きが薄いのがすきなんだけど、たまにはこういうのもいいかな。

なかなかいけない場所なんでまさかビエルの商品がたべられるなんて思いませんでした。よんたママさん ありがとう!DSCN9653


とついでに香里園スイーツをピックアップ 老舗のドイツ菓子 ユルゲン・ザールメン  TEL 072-833-9771
 大阪府寝屋川市香里新町7-3
プリンもオーソドックスなまっ黄色 味も意外に濃厚でおいしいな。こういう味が好きです。  
 
次にひらべったい日の出餅  大阪府寝屋川市香里本通町10−20
 TEL:(072)831−0278

かなり大ぶりなもの(直径7〜8cmくらい)で、暖めていただきました。もち米の風味がしっかり感じられ、中のつぶ餡もフレッシュさが有って、小豆の風味と旨味をバランス良いとおもいます。  115円くらいとお値段もてごろ。

若芝最中はもっと手ごろで 70円程度 大きさもちょうどよく粒餡も甘すぎずとてもおいしくて、、、
大阪府寝屋川市萱島本町5-24
TEL: 072-821-0275
香里園和菓子はいいですね!


最後に枚方の五六市でかってきてくださったスイーツ
枚方宿くらわんか五六市は、手づくり、エコロジー、フェアトレード、などなどコダワリのモノをたくさん集めて、カラダに優しい食事の提案から美味しいスイーツなどフードのお店も出店し、毎月第2日曜日に開催されています。
すごく広くてハンドメイドグッズとかもかわいくておもしろそう〜

気になっていたのはデミ姐屋さんというインパクトのある屋号のお店。  福白金時どら焼き 私が大スキな白小豆の粒餡がはいっています。 福白金時豆は、大変食味のいい豆なのですが栽培が難しく、手間がかかる割に収益があがらないので
栽培する人がどんどん減っており、十勝でもたった3軒しか作っていないそうです。  福白金時豆をこれからも・・いえ今以上に
がんばってつくってほしい!という思いで販売されているどら焼き
いまどき珍しい甘さ強めなしっとりどら焼きでした。

もう一店 やきがしやさん ペルレ  クッキーは素朴でジャムがのって、確かに北欧らしい 
やはり私はクッキーよりやき菓子派なのでHPにのってるフィナンシェとかいちどたべてみたいかも 
それにしてもよんたママのおかげで駒川 、香里園、 枚方のバーチャルトリップさせていただきました。本当感謝なのです!

こんな感じですごしていく日々、子供がうまれるとさらに出ることはできなくなるのがたいていの新生児ママのストレスになりますよね。お友達に助けていただいてストレス発散できるかなあ DSCN9656
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ