Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年07月

さんちか昆虫の森展 & 三宮で氷をたべるなら、、、

夏休み突入でこどもさんが毎日 家にいるとなると
世間のお母さん方は、大変。 
実はうちのボーイの幼稚園は 長時間部を選ぶと、夏休みも春休みも登園させてくれるんです。
普段よりお勉強的なことはすくなくなりますが、プールもあり虫取りもあり、子供もリラックス。
今年はいつもほど仕事はしてないけど、やはり体が随分重たくなり、子供と一緒に走り回るのは無理なので、大変助かっています。

本当は土曜日も登園してもいいのですが かなり人数が少ないみたいだし、子供も土曜日はお休みしたいみたい。なのでこの日は
仕事もないし、ばあばと3人で神戸にいきました。

ボーイは前の晩ばあばの家におとまりしてくれて、駅で待ち合わせたところ開口一番「昨日僕いなくてさびしかった?」さびしいといってほしいのがみえみえです。「さびしかったよ」というと、「いいやん!僕いなくても」いいながら嬉しそう、、、


DSCN0249

この日は三宮のさんちかへ。さんちか昆虫の森展をみにいきました。7/22(木)〜8/3(火)

人気のカブトムシ・クワガタムシを自分で見つけることができる「昆虫の森」を再現。また世界の昆虫やゲンゴロウ、タガメなどの水生昆虫も大型水槽で観察できます。販売コーナーではカブトムシ・クワガタムシなどの他、昆虫について学べる書籍やビデオなども販売します。

森の中ではみんな触り放題 私小さいころは怖かったのに今はまったく平気です が、かぶと虫がちからもちなのにはびっくりしました。

それからそごう 〜 大丸百貨店へ。
さすがにボーイはあきてきたのと
ばあばのところに泊まると興奮してなかなか眠らないので
大丸についたころには眠気のピーク。

大丸であまりに暑くて母と私はかき氷モード。文の助茶屋にいったら
いつも洋菓子主体の神戸ではあまりこんでいないイメージなのに
すごい行列でした。
でまってる間にボーイが寝てしまいました。
DSCN0252

やっと順番がきてもボーイはおきず、、、母が宇治金時 私はミルク金時です。 WEB会員だと宇治金時は100円引きになりました 本当はきなこの氷が名物ですが、やっぱりミルク金時がすき。しかもこんなシンプルで何もはいってないのが好きです。
氷自体はあまりしゅわしゅわしてなかったけどすっきりしました。

沢山の子供達はたいていわらび餅をたべていて 子供ってきなこ好きですね。眠ってるボーイにもたべさせてあげたかったけど、、、

大丸周辺で他にもおすすめの氷があります。 岡本の市場の香港スイーツカフェ 甜蜜蜜の元町店がオープンしました。ティムマッマッ

神戸市中央区三宮町3-1-16
三星ビル地下
Tel:078-322-3530
店内は、椅子がテーブルごとに違ったものだったり、
岡本店とはまた違った、少し大人っぽいアジアな雰囲気です。変わらず美人の店長さん、、、

メニューは全体に薬膳で健康を意識したもの

美肌緑豆氷 
夏の湿気と暑さを乗り切る美肌氷。氷ぜんざいのような台湾風かき氷
・熱を下げる緑豆2種類
・利尿作用&美肌のハトムギ
・食感が楽しい黒タピオカ

がはいっています。練乳でなくエバミルクなのでほとんど甘味がないのですが そのぶん、これでもか!というほど緑豆のあんこがたっぷり。本当ぜんざいって感じです。

かなり珍しい香港風かき氷ぜひトライしてください DSCN0225

神戸のナチュラルライフフェスタとモザイク親子遊び 3

マルシェをさがす私。さがせばあるものですね。

7月ですが神戸でナチュラルライフフェスタが開催され、あの万博公園のロハスフェスタでお馴染みの色んな人気店が出店でした。

ロハスフェスタはちょっと気力と体力がいるけど 
こちらは神戸駅前の HDCのビルの中。HDC神戸(ハウジング・デザイン・センター神戸)とは、家具やインテリア、キッチンやリフォームから不動産情報まで、住まいづくりに関する様々な種類のショールーム・ショップが入った総合施設です。 
  神戸市中央区東川崎町1-2-2「神戸ハーバーランド内」 

3日間で少しずつのお店でしたが 私がいったのは最終日の夕方で のんびりムードでした。
京阪神からは 雑貨の PUPPET座
プリンの移動販売の西宮の konomiさんなども出店なさっていました。
お目当ては吹田のカフェ ウルー。heureux
〒565-0851 吹田市千里山西4-7-26 1F  
tel 06-6389-5052 千里山なのでちょっとうちからいきにくいのですが
 この日の150円のプリン、安いのにすごくおいしい!上が膜がはって中は硬すぎずやわらかすぎず これ買いにいきます!お菓子教室もあるみたい。DSCN0192


他に上賀茂の市にいつもだされているデコスイーツのお店も購入 

DSCN0193やっぱり阪急沿線マルシェ してほしいな。

マルシェはまったく興味がない夫と ボーイ。
次はボーイの好きな遊園地です。
 といっても同じハーバーランドのモザイクです。

DSCN0199 

DSCN0196
すごくのどかでこんなノスタルジックな遊園地なんだ〜と改めて感じました。
ここでもやはり阪急電車にこだわるボーイ  夕方5時でも暑かったですが 二人は一時間ほどあそびました。
その後はかき氷で涼もうと イズミヤ神戸ハーバーランドのDRAGON SWEETSへ、。 一階 078-367-4911  DSCN0194

 ベトナムのカキ氷である「チェー」の他、「緑豆団子しるこ」や「タピオカドリンク」など、色鮮やかでヘルシーな そしてお手ごろなアジアンスイーツのお店。  
夫はとなりのDIPPER DANのブラウニー入りのクレープにしました。

かき氷のメニューが豊富で悩む、、、プリンと緑豆のあんこがいいなと思ったけどプッチンプリンと聞いて、小豆ときなこのチェーにしました。
しゅわっとしたかき氷ではないけど ココナッツミルクにはこのがりっとした氷があってるかも、、、飲み物の感覚です。
ボーイはクレープより氷がよかったみたいで私とわけわけ。
家族3人でモザイクは初めてでしたが なかなか楽しかったな <

阪急沿線マルシェをぜひ!4

先日、夙川の羽衣町まつり  で素敵な夙川のお店を手ごろに楽しませていただきました。
こういうマルシェが大流行ですね。
京都の知恩寺や上賀茂から人気が出始めて
南船場でも月1で開催するカフェやギャラリーがちらほらあるらしい。

でも阪急沿線のいきやすいところ(各駅停車の駅でいいので)でマルシェがあったらすごく嬉しいのにな〜って思います。

ちょっといきにくい場所であきらめていた   北摂レイヨリスム・珈琲とお菓子のコンチェルト 千里阪急近くのポパンクールカフェで
2010年7月10日(土)11時半〜16時 に行われた催し。
パン好き生徒さんが開店と同時に入店、、、と気合をいれていってきてくださいました。
DSCN0060

たしかにすばらしいラインナップ  
■Appleの発音 http://www.prideli.net/apple_sp/bread/00/index.html /
■アトリエfint,takk! http://finttakk.jugem.jp/
■Coffee&Sweets EDEN http://cafe-eden.com/
■cocori http://cocori.exblog.jp/
■さかむらぱん http://sakamurapan.suppa.jp/
■sourire et ruban http://ameblo.jp/sourireetruban/
■smo゜と能勢のお菓子作家 http://demili.exblog.jp/
■hiyori http://news.ap.teacup.com/p-hiyori/ http://red.ap.teacup.com/p-hiyori/
■プティ タ・プティ http://www.k4.dion.ne.jp/~petit-a/index.html
■fait en bonbons http://www.faitenbonbons.com/
■ISTA バリスタアライアンス http://ista-baristaalliance.net/
■宮出珈琲(徳之島自家栽培珈琲)http://www.japan-coffee.com/
■手焼珈琲RODAN http://www.rodan24.com/(from愛媛)
■cafe saboroso http://cafe-saboroso.com/
■こゆきのお菓子屋さん
■播磨パン工房

だいたい、能勢あたりのお店が多いみたいでした。
生徒さんが戦利品をずら〜っとテーブルにならべてくださってまた好きなの選んでいいと、、、
   
週一金曜カフェで最近手に入れだした アップルの発音は今回は遠慮して
京都でいってみたかったのに実店舗をしめられたアトリエfint,takk!の いちごとカシューナッツのジャム(ごろごろカシューナッツが珍しい 

DSCN0061さかむらぱん の絶品きなこのプチパン
 きなこを混ぜた小さなパン。まわりにもきなこをまぶしてます。
 もちもちで少しポンデケージョみたいで好みでした。

hiyoriのフィナンシェ これ絶品!
播磨パン工房の天然酵母のパン など私もいただきました。
菓子教室に通いたいななんて思っていたお目当てのプティ タ・プティ 
さんは 急遽欠席だったそう。

ハンドメイドのお店って すっごくおいしい時と、
う〜ん そこらへんの奥さんが作ったぐらい、、、という時があるんですが、このマルシェは能勢の人気店が集ってるだけあってレベルの高い集まりだとおもいました。

生徒さんがマルシェ帰りに手に入れてくれたのが、BAFF STOCKYARD のベーグル。ベアがかわいいのですがサイズも5センチくらいとカワイイ!12時と15時焼き上がりであっというまにうりきれるそうです。箕面市船場東2-4-3
 宝塚ガーデンフィールズの手作り市にはときどきいきますが、、

もっともっと阪急沿線(各駅停車の駅でいいので)でマルシェがあったらすごく嬉しいのにな〜って思います  DSCN0062

祇園祭り前の京都 3 そしてやっぱり甘味処3

この日は5時までに帰りつかないといけなかったので、そろそろ駅に向かいます。

といいつつ、途中気になる店は買う。
ゆかた割にものってます < 
京都市中京区四条河原町上るナムコタワー1Fの「クレープおじさん」が
御幸町でワゴン車をだしていました。
なぜか外国人観光客の長い列  DSCN0142DSCN0142


私はこどものお土産に家でチンできるチョコレート購入。
家で私も少したべて生地がもちもちでおいしかった〜 (チョコレートがもう少したっぷり塊がはいってたらいいのにな)

そして最終的にやはり一番のメインはかき氷!ってまた休憩って感じですが、、、でものんびり行程だからいいんです。

ゆかた割にのってる錦市場の鶴屋の甘味処 鶴寿庵 にしき茶寮です。

京都市中京区錦小路通御幸町大日町401-1  壬生菜をねりこんだ屯所餅や鶏卵そうめんが有名でおいしい和菓子やさんが昨年にオープン。

鶴屋さんの本店は新撰組の壬生屯所として今もしられています。若いころ、今は亡き鶴屋さんのご主人と会食させていただく機会があり、ご出演なさる壬生狂言もみせていただいたりと少しだけ存じているので、とても思い入れのあるお店です。

が、甘味処は今回始めて。

本格的というより、店先ですこしほっこりやすませていただくようなスペースですが、でもだされる甘味は本物。
私がすっかりかき氷フリークに洗脳してしまったワコさんは宇治ミルク金時、私はみぞれに金時150円とミルク50円をたしていただき、800円でした。

ゆかた着ましたよ〜とブログ用に写真をとるカワイイ ワコさん DSCN0144
< やったー ミルク金時。やはり氷はこれに限る!
しかもさすが鶴屋さん、あんこが超たっぷりでおいしい、、、、

氷ってほとんどおみずのはずなのに、あんこがたっぷりでかなり食べた感がありました。

ここはもう駅前、お子さんを迎えにいくワコさんと、電車にのる私と烏丸駅でさようなら〜 
ぶらぶらあてもなくのんびりとはいえ、妊婦と一緒の行程だといける範囲もかぎられるし、気も使われたでしょう。本当おつきあいいただいてありがとうございました。

と最寄り駅に帰りついたらどしゃぶりの雨!
さすがにタクシーで帰りました。これで梅雨明けです  DSCN0147

祇園祭り前の京都 2 新店でマモンエフィーユのフィナンシェに、手作り石鹸体験5

シトロンシュクレのすぐ近くに、お目当ての新店があり伺いました。
「デリ&サンドイッチ」
京都市中京区姉小路衣棚西入ル突抜町140
TEL 075-254-0777
DSCN0129

サンドイッチやデリが手ごろなねだんで買えるのと
なんといってもこれまで月に一度北白川にいかないと手に入れられなかった
マモンエフィーユ  のスイーツが毎日手に入る、すばらしいお店なのです。
早速美千子ママの極上フィナンシェを購入。 もち歩きを考えてここでも
かぼちゃのプリンを断念、、、 

そしてハンドメイド感たっぷりの真空パックのスモークサーモン購入しました。大きなカットが450円なんて、良心的です。家でこういうデリってなかなか作れないのでちょっと贅沢気分


DSCN0131
そしてもうひとつ安産の鉾に、お参りし、
ワコさんも 今年で全部はむりだし、もう十分かなと鉾めぐりはこれでおわり。一時間以内で 買い物しながら10個くらいはめぐれたかな、、、

がのどかわいた〜 と休憩場所を探していたところ

DSCN0133
烏丸通りをわたって三条に新店発見!御幸町のカフェ ランス (cafe Reims)の新店でこの7月にオープンしたてということ。 ここで飲みもの休憩〜 
デリでサラダをテイクアウト。カモとオレンジのサラダはタイムサービスで200円になっていましたが、おうちで晩御飯にしたら、すごくオレンジのドレッシングもカモの燻製も本格的でおいしかった〜
ランスは本当お値段も安いしムードもいいので昔から好きなんです。この日のウエイターさんは外国の方でそれもまた京都にいながら異空間ないい気分でした。

そしてまた元気をだして、三条をぶらぶら。
せっかくワコさんゆかた着てるし、ゆかた割のマップをみながら
ゆかた割の特典のあるところいきたいね、って話してると(ゆかた割りは当人のみ適用)

マップにのっていた手作り石鹸と足湯カフェの 京都しゃぼんやさんにいきつきました。こちらも2009年11月オープンの新店。  
1000円でドリンクつきの足湯カフェが奥にありますが、
私たちは500円の、石けん手作り体験をしました。
   
  
1.石鹸素地を紙コップに用意します。
2.電子レンジで温めます。
3.aromaoilと色付用の貝粉末を入れます。
4.作業用スティックでよくかき混ぜます。
5.型に流して10分間待ちます。
6.型から取り出して完成 と本当簡単で、楽しい!
小さな豚さんや恐竜、恐竜の卵の石鹸が8個ずつできました。(私は紫、ワコさんは緑をチョイスしましたが、わけわけ。アロマイオイルは私は落ち込み ストレス等による不安な気持ちを鎮めてくれるというイランイランを選択しました。

さっき休憩したばかりだけどここでも固まるまでほけ〜と30分ほど休憩。
なんとものどかな時間なのでした DSCN0139

祇園祭り前の京都1 ワコさんと鉾巡り

 DSCN0112
また随分遅いアップですが
河原町和菓子デートに続き、
ワコさんと祇園祭り直前の烏丸でまちあわせました ゆかた割りも実行したいねといっていたので、ワコさんはかわいいゆかた。
今思えば祇園祭り前は現在からみればおなかも随分小さかったんですが、着付け習っていたころはよく来ていたけどここ数年は着てないし、着崩れたら帯を直す自信もなく、、、私は洋服での参加です。

毎年 宵山ははずして少し前に訪れます。

烏丸界隈は普段はオフィス街。
そして一本入ると町屋がならび静かですが この時期のみの出店などもありますが、空いてるしたのしい。

今年はワコさんがブログで御集印をがんばるぞ宣言しておられたので、
私も2つだけ、安産の鉾に同行させていただきました。

祈願もできたし、和グッズも買えて、スイーツも少しかって(わたしにしてはかなり今回は買い物が少ないけど)
買い物も楽しい行程となりました。さらに手作り体験なんてのもして、社会見学にいったみたいでした。
やはり前より人も多いし歩きずらかったので、二人でへこたれては合計3度の休憩〜
でものんびりと、、、安産祈願の目的はあってもこれといったノルマはないぶらぶらは、本当たのしい二人の散歩でした。

烏丸西側には歩けばいくらでも鉾があるのでワコさんの印もどんどん集まります。
私は占出山 で安産の御守になるという手ぬぐい ¥500 を購入しお参りしました " こちらの鉾近くでお目当ての 膳處漢ぽっちりのしみだれ豚まんをテイクアウト。 
祇園祭の期間中店先で売られるけど人気のため売り切れが早い。テイクアウトだときちんと袋にいれてくれます。 
1個400円という高値ながらも人気の秘密は直径14センチほどの大きな豚饅に茶色いタレが染みたインパクト。 DSCN0118


中にはこれでもか!!と具が。ひき肉ではなくお肉がごろごろ。
あとずいきのようなさくっとした食感の野菜等、具をたべる豚饅です。
しみだれしてる生地はもちもち感がへっているけど、濃い味好きな男子にはたまらないでしょう。祇園祭り時期が楽しみになる限定商品です。
 
ってこういう感じでワコさんがご朱印をた〜っとまわってる間 私は和雑貨とうまいもののショッピング。これもひとつの祇園祭の楽しみ方ということで。

和雑貨はまずボーイのゆかたを購入。この時期は呉服屋さんも大安売り。なんと500円だったので下の子用に(気が早い)おそろいで2枚購入しました。
新町通りを北上し今年オープンの化粧筆専門店
六角館さくら堂KYOTOでメイクグッズを沢山購入。100円から〜とこれも大盤振る舞い。

新町にはこういった素敵な建物が。ステンドグラスと狛犬のくみあわせ、、、やはりワコさんと歩くと狛犬にあたるのか 

DSCN0124
この日はくもりだったけど、後にすごい夕立が降ったりして、むしむししていたのですが、、、え!誰か倒れたの?!
  とびっくりしたら訓練用のお人形でした。


DSCN0123
そして何度かブログでも紹介していますが、シトロンシュクレへ。
レモンのブラマンジェがおいしいんですがこの日はもち歩きを考えて生菓子は断念。でもこちらのカワイイカフェ、そして感じのいい店員さんは
ぜひおとずれて、出会ってほしい隠れ家カフェなんです DSCN0132


今回の京都、
妊婦の遠出なので友達や、読者さんにご心配かけてるので、注意注意。
ご心配いただいてありがとうございます & 反省しております。
さすがにこの記事は2週間ほど前ですが、今はなるべく外出せず、、、でもときどきリフレッシュしながら出産の怖さをなるべく忘れるようにして、ゆったりすごしたいと思います。

あと、コメントでいただいたご意見で「行った日にブログをかいてないじゃないか」とか「○月○日にいったと書くように」とお叱りがあるんですが、もともとブログって行った日のことをかくことはめったになく(特にたべた感想書いたりするには数日必要だし)
日にちもこれも個人的なことなので、書くことはありません。
ただあまりに古くてデータがかわっている恐れがあるときなどは、昨年いってきましたとか書いてることはあると思います。

今日とレポの後はストックの中からの情報提供が増えると思います 

プリンの後のガールズトーク4

うっふプリンさんをおよびしてのHOME PARTY
もと駅長もお呼びしてたのですが、急遽欠席で現駅長4人組となりました。今回は若いユチョビさんがいるし、かわいいテーブルにしたかったので、コーヒーカップはロイヤルドルトンのオーストラリア限定マグカップ。マザーグースの歌がテーマになっていて、曜日ごとに子供達の絵がかわります。  DSCN0106

クロスのオーストラリアのケーキ パブロバのイラスト。
 そしてソフトな食感のプリンにぱりっとしたものがあわせたかったので
オーストラリアで買ってきたアンザッククッキーを出しました。
こちらはオーストラリアではアンザックデイというものがあるくらいのコクミン食。オートミールなどがはいって保存できます。

と後から考えてみたらオーストラリアンなテーブルなのでした。



ランチはロゼ子さんのマルタ島の思い出の
ポパイのイラストワイン (さすがロゼ あわせたのは 前日吹田で手に入れたのとくださった ミニョンのオリーブのパン
 こちらのパンは少し重みがあってワインにあいます。
私が用意したのは京都で購入したニッタベーカリーのふわっとしたなつかしバゲットや YUKIパパ農園のきゅうりとクリームチーズDIPをあわせました。 DSCN0095


そして、残ったワインをプリンと楽しみ、同時にカイドウコーヒーをおだししました。 

2時から4時までプリンを囲んでうっふプリンの高橋さんとわいわい。
駅長ブログをよんでくださってるので、ありがたいです。

高橋さんが会社に帰られてから
またも大盛り上がりだったのが、恋愛トーク。
私なんてもう結構過去の話なんだけど、これからどんどん恋愛や結婚の夢ひろがるサイワイさんやユチョビさんと話してると
気持ちがもどってくるもんで、、、

私が結婚前によくお友達と話していた3つの条件のセオリー

ていうかもともとうちの母が、結婚にあたって3つの条件があったことから
条件は3つに絞れ。それ以外はある程度は片目を閉じて、自分で選んだ道だから我慢しなさいってことだったのかなと。  
  
【結婚相手に求める3つの条件】
結構みんな真剣に考えてお話。
それも「優しい人」とか「思いやりのある人」とか具体的でないのでは、意味がないんです。

ちなみにうちの母はもう50年以上前ですが
① 公務員
② 都会に住んでる
③ 次男坊

その条件にぴったりあった父をゲットしました。
しかもお見合いで、一度父が母のことを「やせておられるので健康が心配です」とことわったので、母は健康診断書を送ってまで、父を射止めました。

当時のことなんで、結婚してから、一人で都会にでてきて苦労が多かったとおもうけど、自分できめたことだからと強くたくましい母です。

私も結婚して今年で10年。結婚前と直後は、夫が国家試験浪人中だったので毎日私が夜10時まで仕事して、経済面でもがんばっていました。ちょっと落ち着いたころにやっと子供ができて、、、、そしてまたもうすぐ家族がふえます。人生って計算どおりでないのがおもしろいですね・

まあお友達に3つの条件を聞くときはそこまで真剣ではなくて、
私よく紹介とかするので、基本軸だけきいておこうってだけのことです。
あとは本人どうしのフィーリングなんで。
で、紹介してねという人は「やさしい人」なんてあいまいなこと言ってたらだめよ。それより 自分のことを説明したほうが、紹介側もデータベースが頭にはいっていいよなんて話しました。



とそんなこんなであっというまにさらに2時間なのでした。帰りにみなさんに持って帰っていただいたユチョビさんのご近所
岡本ガトーエモアの焼き菓子。 
いただいたエモアのプリン、 もう大ヒットでした。中がとろとろカスタード。そのカスタードの味がおいしくてちょっと他にない感じ。マカロンもひとついただきましたが、クリームがたっぷりで、お得な感じ。7日間日持ちするのもうれしいですね。

 ガトーエモア(レオニダス内)神戸市東灘区岡本2-8-3
TEL:078-414-5338  DSCN0091

プリンPARTY & ちょんまげぷりん4

DSCN0087
先日のHOME PARTYでいっぱいプリン
差し入れていただいたおともだちのうっふプリンさん。


もちろんとてもおいしかったのですが、女子の要望はさらにヒートアップ、生の声はきついですよ〜なんていってたら、ぜひ生の厳しい声を聞かせてほしいということで、わが家の駅長お茶会にお呼びしました。

仲良くしてくださるケーキ屋さんがときどき、おうちに来てくださる
ことはありますが、自らこのメンバーに忌憚ない意見を!なんて、勉強熱心!

とはいえメンバーは決して薀蓄を語るようなタイプではなく、ただ「こんなのがあればいいな〜」とか、ここがもう少しこうなったら理想的だな〜 位の一般的な顧客の意見をお伝えするレベルなのでご安心を。

思えば、今日お呼びした駅長さんたちと私が、阪急バーチャル駅長仲間としてでむすびついたのもご縁。
うっふプリンさんも最初私がブログにかいたときは茨木の居酒屋さんだったのが今ではすっかりプリン屋さんとして有名になり、阪急グループのテナントである茶屋町店をオープンなさるというのも、阪急電鉄さんにとりもっていただいた何かの縁なのかなと、感慨深いものがあります。

そして梅田で「写真とってください」とお声をかけてくださったうっふプリンさんの高橋さんに感謝なのです。(独身お年頃のすっきり男子です 手に持っておられるのはおすすめのOGP(グレープフルーツのプリン)と私も一押しの生プリンです。


DSCN0096
ロゼ子さんのもってきてくださったマルタ島のロゼワインと、簡単なパンランチのあと、プリンをいただきました〜 
って、少し残っていたワインにプリンもあわせて、、、、なかなか絶妙なマッチングです って出産までは我慢我慢、、、DSCN0092



ワインに絶対あう & 味、食感ともに一押しなのは生プリン。
フロマージュフレみたいにふるふる、、、ナカにはキャラメルのジェリー。
みんなにも今回は一番うけていました。
いちばんといいつつ、女性の意見は「容器をかえて中身がわかるようにしてほしい」「ふきんがもったいない」などなど、、なかなか細かいものです そして前回 一番話題になったメルローの赤ワインプリン。これは本当珍しいしおいしい。ワインと乳製品のくみあわせが画期的だと思うんですが、ワインの色を生かすために苦労なさったそうです。
私たちは一目でワインのスイーツとわかるようにしてほしいと。

他にもかぼちゃ、さつまいもの私の好き系統なものを多めにもってきてくださいました。
意外にうけたのがミロワールショコラ 味もカスタードでおいしいし、上にアラザンがのってるのも珍しい。DSCN0097


今回 みなさんの要望は、上のトッピング関連が多かったかも、、、
アラザンはうけましたが、この素材にこれよりも、、、、とか、中身がわかるような素材にしてほしいとか(スイートポテトプリンなら芋の甘露煮がいいなど)あまり詳しくはいえませんが、これだけ言うなら自分がつくれといわれそうです。
でも、高橋さんは忘れないようにメモをとりつつ、
私たちの脱線する話題にも、にこにことのってくださり、楽しい時間をすごしました。 この日のブログ

そしてそして うっふプリンさんのニュース!
今月2010年 7月31日公開の 錦戸亮くん主演「ちょんまげぷりん」 こちらのコラボプリンを発売なさるそうです。詳細はまた、、、ですが器がちょんまげを意識したかわいいもの
錦戸君といい、女子は絶対よろこびそうなプリンですよ! 

7/30(金)〜8/31(火)の期間限定販売
うっふぷりん全6店舗(店舗詳細はこちらから)・近畿圏催事場(8/9〜8/15西武八尾、8/16〜8/31JR宝塚エキマルシェ

OUTBACK GRILLでお誕生日4

先日アキュイールで豪華な誕生日DINNERをした夫ですが、
誕生日当日には何ほしい?ときくと
アウトバックグリルのステーキをたべにいきたいと。

ボーイを妊娠中にこちらのお店に伺い(もう5年前)会員になったので、誕生日前後 数日間有効のステーキセットの無料クーポンがあるんです。
子供のお客さんも沢山いるし、きっとボーイも喜ぶねと5年ぶりにうかがいました。

土曜日で予約席がいっぱいで行ってから40分くらい待ちました。
その間、10組は誕生日をお祝いしてもらっていたかも、、、 そのほとんどが子ども達。
ステーキセット以外にも誕生日ケーキと写真のプレゼントがあるんです。

本当久しぶりにいったけどこんなに大きなお店だったんだ〜 

オーストラリアをテーマにした店内は、壁には、原住民アボリジニのアートや、オーストラリアの美しい風景の写真、動物のオブジェもあります。前のときはあまり目につかなかったけど、今回はボーイがいろいろみつけていました。

注文は以前 二人分 ステーキのコースをたのんで食べきれず、、、なので
注意して注文。  ハニーブレッド (無料で食べ放題 ほんのり甘くておいしい あたためかたもホイップバターも絶妙)DSCN0075


名物のブルーミン・オニオン 1000円で洗面器みたいに大きい!人気No.1メニューのオニオンフライ。結構たまねぎのぴりっとしたからさがあるのに、ボーイも夫もぱくぱくたべていました。

 誕生日のステーキのコース アウトバック・スペシャル  DSCN0078

200g 2,200円 選べるサイドメニュー ガーリックマッシュポテトとオージーライスにしました。大きなシーザーサラダつき。
それに650円プラスしてえびのグリルをたしてもらいました。魚介好きな私はこれで大満足。
かなり赤身でヘルシー 夫はこういったいかにもおオージービーフっていうステーキが大好きなんです。大好きなレアにしあげてもらったので私も結構いただきました。 

アラカルトでカップスープ シーザーサラダ

KIDsメニューでハンバーガーセット 600円でソフトドリンクの飲み放題つきも。大人でも満足できる本物嗜好なバーガーでした。


Outback Steak House アウトバック・ステーキハウス 梅田店  
大阪市北区梅田2-1-24 新桜橋ビル1F  TEL 06-6457-7121

驚くほど大きい誕生日のアイスクリームサービス。 DSCN0070

3人で食べるのもきついくらいでした。
のってるホイップが欧米!って感じです。写真もありがとうございました。
 オニオンとパンはほとんど残ってしまったので、周囲をみならってドギーバックプリーズ。
店のかたもてなれてるし、容器もドギーバック用によくできてる〜

このエコな習慣、ぜひ日本でも根付いてほしいです。

さて夫へのプレゼント、これだけの沢山のメニューに、ビール、カクテルをのんで4500円弱ですんでしまいました。

電車でのアクセスもいいお店ですが、阪急の駅からは少し歩くので今回は車で、ラグザ大阪に停めました。
うちはのんべえの夫なので私が運転手。
ある読者さんのコメントで「きっとだんなさんはあなたが出歩いたりするのを心配して 止めてるにちがいないって」 御心配 & 夫に同情いただいてるんですが、本当優しいだんなさんなんですね。
うちは どちらかというと私がいつもどおりに動けないことにとまどっているようで、、、さすがに2回目の妊娠は こちらの体調を理解してくれてるようですが
 一度目の時は本当に、パニックになって大変でした。
家の中の肉体労働、妊娠してからは私がやらないで放置してるとそのまま数週間、、、電球ひとつかえるのも大騒動です。
さすがに今の私は脚立にはのれませんが、去年は骨折なんてこともありました。

でもまあ、おおらかなのが夫のいいところ。そうそう、生年月日 年までmikichuさんのだんなさんと同じなことを今年知ってびっくりしました。似てるのかしら、、、

車をとめたラグザ大阪地下のタルト専門店。ラ タルティーヌ  "> ダークチェリータルト
500円 クッキーシュー  250円など少し高めですが、22時まであいてるのでおそい時間もテイクアウトできる便利なお店。
タルトさくさくでいかにもできたて感があり、
甘味も強いのがおいしいです。せっかくおいしいのでお店のスタッフさんが、アウトバックにくらべると笑顔がないのが残念かなあ 

maruDSCN7401

とろなまドーナッツが阪神百貨店で 絶品バゲットがうめだ阪急で 2

先日 天使のチョコリングの話題をしたときに 読者さんがコメントで京阪のsweets boxに ANTIQUEのとろなまドーナッツが来ますよ〜 と誰よりも早い情報をくださっていました。
sweets box自体のHPはアップされていなかったので ANTIQUEのHPをみると確かに関西に来る!
が、その前に7/21 〜 7/27  阪神百貨店 梅田本店 での販売があるとかいてあり、うん こっちならさらに早くそして買いやすい!と楽しみにしておりました。
でもきっとすごい人であっというまに売り切れかなとおもっていたら阪神さんのHPでも とろなまドーナッツの販売方法は

とろなまドーナツ(6個セット)1,134円 のみ。
フランボワーズ、キャラメル、青りんご、ブルーベリー、ショコラ、クリームチーズ

※各日午前9時30分から、地下1階:北西側入口前(マールブランシュ横)にて整理券を配布。 

という厳しい〜もの。
これは無理だなとあきらめていたのですが、初日は確かにすごく並んだそう。
で初日をはずして確認してみると、夕方4時でまだありますとのこと。
ちょうどデパート関連にいかなくてはならない用事があったので4時半にかけつけると最後のひとつ ゲットできました! いってよかった、、、DSCN0213DSCN0213

天使のチョコリングとチーズリングはうりきれていました 
天使のチョコリングが500円に比べるととろなまドーナッツは高いな、、、というのが正直なところ。一つ7センチくらいかな、、、でも十店舗では柔らかドーナツを求め、長い時には約1時間待ちという長蛇の列ができているそうですから、大阪のほうが買いやすいかも。

私がいただいたのはキャラメルとチョコレート
「とろなまドーナツ」は、スポンジケーキにムースをのせ、ゼリーやフルーツと一緒に冷やし固めて出来上がる。焼いても揚げてもなく、口の中でとろける食感が特徴の新感覚ドーナツとのこと。ババロアってかんじです。
正直かなり小さいのでふ〜んって感じでしたがスポンジがすくないのが好みです。 

大阪駅には半熟カステラの専門店ができていたし、世の中はとろなま食感ブームですね。
先日 きていただいたうっふぷりんさんでも私たちの中で一番人気だったキャラメルアンジュも どちらかというととろなまな生プリンって感じ。
 DSCN0214

大阪駅にビアードパパの売店ができていました。7月16日オープンだそう。特別価格でシューアイス10個が選べてKITTYちゃんとビアードパパのコラボイラストのバケツにいれてくれる お楽しみバーレルが販売されていました。HPでは1500円となっていますが大阪駅では1000円とかなりお得。(期間未定だそうですのでそうそうに終わっていたらすみません)
珍しい野菜のシュー(黄な粉 しょうが にんじん ほうれん草 )とバニラを買いました。  
最後にうめだ阪急さんにいくとちょうどロゼ子さんが紹介なさってる 

ジュエ ボワット(JouEt BoIte )】が1週間限定販売でびっくり!
ハード系大好きなんですが、うめだ阪急さん すばらしいセレクト 

和菓子屋さんと歯医者さんの決め手は4

本当にながかったつわりも、ようやくおさまり(遅すぎ)
今が一番、すごしやすいはずの安定期。

またおなかがつまってきて、動きにくく食べにくくなるまでにやらなくちゃいけないことがいろいろあります。
子供の予防接種も終わってなかったし、
自分もパーマがあてやすいのもあと少し。
お友達がいろいろ開業していて、顔をのぞかせなくちゃと伸ばしていたのも挨拶にいき、、、、

そして歯のチェックも今。車で30分とちょっと遠いけど、もう20年以上の知人である池田の歯医者さんに通っています。
歯医者さんって、どこがどういいのか判断するの難しいですよね。

ずっとバーチャル駅長ブログをよんでくださっていて、私の英語教室にかよってくださるようになった生徒さんが
mikichuさんのおうち近くから通ってくださっているのですが、
そのあたりに引越しなさったときに、どこの歯医者に、、、と考えたときに駅長のブログをみて mikichuさんのご主人のところに決め通っておられるそうで、きっと信頼できたんでしょうね。

今回はボーイもつれて、二人で見てもらいました。私もボーイも一応OK。
私は意外に甘いものに厳しくて(どこが!と思われるかもしれませんが)
ボーイのおやつもおなかがすいてそうなときは、おにぎりかシンプルなパン。
デザートは、椅子に座って、飲み物と一緒にちゃんとお皿にのせてでないとあげません。
自分自身も、つまみ食いや、ながら食べは嫌いなので、必ずセッティングしてから、二人でいただきますをします。

先生が「お母さんは子供も自分も歯磨きがんばって気をつけてるみたいだけど、、、お母さん以外にあまいもの ずっと与えてるのは?」
それはじいじなんです。
自分が何度目かの禁煙してから甘いものを一日中 口にいれてるので、ボーイはそれほどほしくない時でも、ポンと口にほうりこまれているかんじ。
私も、世話してもらってるだけに、「甘いもの減らしてね」ともいいずらく、、、、父も少し甘いものひかえてくれたら(好きでたべてるわけでもないので)
かなり大きなおなかが少しは小さくなりそうなんだけど、、、 DSCN9954


歯医者さんの帰りに和菓子やさんへ。(っていきなり甘いものですが)
 光楽堂 072-762-5188
すごく近いのに存在を知りませんでしたが、結構前からあるみたい。 
住所 大阪府池田市旭丘2-12-30
若い職人さんと感じのいいご家族で営業なさっています。
池田〜箕面へ走る中央線沿いにあります。若いご主人だからか、冒険的なお菓子もあり、コーヒー蕨をすすめられました。
私が気になったのは かりんとうまんじゅう 5つで450円

静岡のお友達のブログをみてるとよく登場してるのですが、関西でお目にかかるのは初めて。
外がカリッサクッで、なかはしっとりしてこれおいしい〜 これからもっとメジャーになりそうなはまる和菓子です。
日持ちのするがんがら栗も 白餡に黄色い栗の甘露煮が入ったものと、
渋皮栗と通常のこしあんのものを買いました。170円は買いやすいお値段。

街のお饅頭やさんって、毎日値段で地元に愛されて、、、、街のみんながずっと存続を願う、、、
おいしいケーキ屋さんとパン屋さんが近くにあるのもうれしいけど、素敵な和菓子屋さんがあるのも嬉しいな。


別の日のことですが
もう10年くらい前にいった町の和菓子やさん  
竹にちなんだ菓子に力をいれていて万国博覧会でも知られる千里の山々に一昔前までたくさん生えていた竹の子を表した銘菓「竹太郎(竹の子入りの桃山)」「竹次郎(竹の子入り最中)が名物。
筍っていうのが珍しいなと思いおいしかったなと覚えがありました。
北千里の『千菓匠』さん 吹田市古江台4丁目2-25-107DSCN9981


が、今回わが家から近くの生徒さんのおうちに出張レッスンにいったとき
「お友達が北摂で和菓子やさんやってておいしいねんけど、もうご主人が高齢だからと今月で店閉めはるのよ」と出されたお菓子に 見覚えが。
 竹太郎です!(ちょうど家に、ワコさんにいただいた洋菓子のローシェの 筍入りの焼き菓子もあり、意外な筍三昧な日でした)
桃山 大好きなんです。他の和菓子より、皮の部分にも餡が入ってあまいのが嬉しくて、、、
でもこんなに腕がいいのに閉めはるってさびしいな、、、
なんとお店は千里なのにお住まいはわが家の近くだそうで それもびっくりしました。)
もしお店の伺う方は営業確かめて伺ってくださいね。

私の好きな和菓子やさんもご高齢のご主人ががんばってるお店が多くて、肉体労働だけに、いつか突然食べられなくなってしまうときがくると思うとさびしくてたまりません。
光楽堂みたいに若い世代の職人さんが、味を引き継ぎ後をついでくださったら和菓子好きとしては嬉しいんですが 

御影新生堂のこだわりプリン4

神戸マダムの食材御用達ショップといえば、、、 
   DSCN0152


御影新生堂さん!

メインは酒屋さんですが、お米や御取り寄せで人気の食材などが置いてあって、わくわくするお店です。

以前、オーナーご夫人のマミさんにわが家に遊びにきていただいたことがあり、この日はあるメインテーマがあり4年ぶりの再会。阪急御影駅にご主人と車でピックに来てくださいました。
ご主人は初めてお会いしましたが、うわさどおりのエネルギッシュで楽しい方!

阪急御影店に行くのかと思っていたら 海に面した地域に大きな店舗を構えた住吉南店にいきましょう!と。こちらは素敵なカフェも併設しているのでゆっくりお話しましょうと提案してくださいました。

途中、みかげ山手ロールと、気になっていたパン屋さん ARTISAN
にまで寄り道していただきました。  アルティザン   神戸市 東灘区御影本町8丁目11-24  TEL:078-842-5203
ハード系充実のカワイイパン屋さんです。

そして住吉南店へ こちらにもとってもおいしいベーグルがあるんです。お店の窯でやかれていてできたて。
味はかなりの試行錯誤をくりかえされただけあって、おいしいんです。
種類もいろいろ、クリームチーズ入りのこったものでさえ180円と良心的価格。結構大きめ、きめのつまったもちもちです。

大好きなぴょんぴょん舎の盛岡冷麺もこちらならいつでも手に入ります。うちの夫はもりせんの肉味噌をかいますし、私は新生堂さんでは感動の片栗粉をいつもかいだめ。

そしてこの日はマミさんとすぐカフェへ。
これがもうセンスがいい、、、マミさんはもともとデザインの仕事をなさっていたのです。
こんな空間に住みたい DSCN0153


ってご自宅もこんな感じなんですよ。 


実は今回うかがったメインテーマがこちらの特製プリン。
その名も濃厚プリン 189円です。  
うりは『あの三田のパティシエも使っている卵をしようした・・・・
  世界一の朝食で有名なホテルでも使用されている・・・』
そう卵や原材料にこだわりにこだわったプリンなんです。
   
もうプリンとなると気になってしまって、、、
マミさんにも開発の苦労や、こだわりを沢山お聞きして、カフェで2時間くらい話していたかしら、、、(ってプリンの話だけではなく、家族の話や旅行の話とか、自営業同士としての苦労とかいろいろですけどね)
私がよかったら参考にして、、、ともっていったプリンをみんなでつつきながらお店のカワイイスタッフも もっともっと腕を磨きたいと目をきらきら、、、私も、こちらのお店のやる気に、励まされた一日でした。

帰りしな 私がワイン好きなのを知って専門家のご主人がセレクトしてくださったワイン、例のこだわり卵などなど沢山のおいしいものを手に、楽しい気分でまた阪急の駅までおくっていただきました。ありがとうございました。

さて、夜にたべた プリン!
一口たべて「旨〜〜い!」とたいていの人が声をだしそうな濃厚なプリンです。 これが200円以下で買えるなんて、すごい、、、。

オーソドックスなタイプではなく生クリームたっぷりのデセールタイプ。
ゆるゆるではなく、ちょっと固めの食感ですが口当たりはなめらか。
ケーキ屋のプリンじゃないのに、こんな美味しいなんてやはり苦労の賜物ですね。

これでおいしいのだけど、今回は意見を聞かせてほしいといっていただいていたので、、もちろんおいしいけど夏向けには少し生クリームをおさえてさっぱりがいいかも、、、とか
私は卵の味が好きなので、せっかくの貴重な卵を生かしたものにしていただけば、、、などなどお伝えしました。

とはいえ人の好みはそれぞれなので、、、。

でも私はプリン愛にかけては誰にもまけない自信あり!
そんな意見でもきいて参考になさろうとするお店の姿勢に
私も自営業仲間としてがんばらないと! と発奮させていただいた一日でした。

御影新生堂 住吉南店 (ミカゲシンセイドウ)
 TEL 078-842-6788 住所 兵庫県神戸市東灘区住吉南町4-1-22   DSCN0159

羽衣町祭りで夙川の名店をトライ!4


昨日駅長ブログはネタが新鮮とかきましたが、
sugarさんとmikichuさんがおすすめの苦楽園の店をめぐる前に
これもsugarさんのブログで知った 素敵なイベントのために、夙川へいきました。
7月17日(土)11時〜オープン
第一回羽衣町祭り
 ワンズワン 兵庫県西宮市羽衣町10-19 クラフトビル
tel : 0798・22・5359

11時からですが一時半ごろ到着、ワンズワンさんが2階にはいるビルとお隣のグルメビル2軒でお祭りが行われていました。
グルメはあとにしてまずワンズワンさんの雑貨フリーマーケットへ。
芦屋のスペースR のステイショナリー 300円程度のものが5こで300円!はがきやカードかいだめです。こちらのステイショナリー大好き!DSCN0167
 

他にもかわいい雑貨なども購入し、紅茶のお店 ho-ho teaで母はアールグレイの茶葉 私はショートブレッドをテイクアウト。
そして焼き菓子のお店 Poundecake's cafe
プレーンバニラパウンドケーキ  200えん    
ほろり和三盆クッキー      300えん
こちらはHPで予約していましたが正解。クッキーは売り切れていました。子育てしながらパン教室をなさっているそうです。
DSCN0166



ワコさんにおしえてあげたい狛犬教室もありました。

一階におりて、そばの名店『馳走侘助』(芦屋土山人の姉妹店です)
目の前でうちたてのそばを400円でいただけるようでした。ルバヌトンのパテなども販売。

私は気になっていたLEEの氷屋さんで氷をオーダー 500円はラム酒いり、、、強い! ぐっと飲み干したいのをこらえて母にバトンタッチ。


DSCN0171
そしてお隣 ラヴェニールチャイナのビルでは有名レストランの屋台がでていました。

ボーイは食べ物よりおもちゃの金魚すくいに夢中!
地下の居酒屋さん 河童のご夫婦がとても親切にしてくださって助かりました。
西宮市羽衣町10-21 夙川KSビル3 B1

TEL 0798-32-3327
ボーイのランチにこちらの名物 すきやきいり春巻き 温泉卵添えを購入 すごい勢いでたべていました。
こちらはこういった創作料理の楽しめる居酒屋さん。最近できたのかとおもっていたら 翌日 うちの生徒さんが10年前学生だったころよく通ってて今週末もいくんですよと地元に根ざしたおみせなんです。ご夫婦の人柄でしょうね

母は 2階の高級 イタリアン Cinque Sensi
チンクエ センスィ さんのイタリア人シェフ自らが店頭でつくっていたバニーニのサンドイッチをテイクアウト。

2階のレストランでワンドリンク300円たのめばイートインできるので伺いました この日は特別デザートも350円でテイクアウト可能なので私はパンナコッタをお持ち帰り。
杏のような匂いがぷ〜んとして大人な味のデザートでした。DSCN0183


2時過ぎということもあり特別カフェ営業の店内は私たち3人と、、、子供達3人。そのうち一人のと〜ってもカワイイハーフの女の子が、私たちのテーブルに自分のサンドイッチをもってきました。
ボーイはひとつ上のガールのあまりのかわいさに、うっとりしつつ、、、、なんとシェフのお子さんだそうで、めちゃかわいいし
ボーイが「ハムのサンドイッチたべてるんやで」というと
「ハムじゃないよ!プロシュートだよ!」と。
ウ〜ンさすがシェフの子!うらやまし、、、

それから二人は腕白三昧。もちろん普段のレストラン営業のときはこんなはしゃいではだめですよ
が、嬉しい情報。シェフの奥様といろいろ話していて
こちらのレストランでカフェタイム営業を始めたそうです。
平日2時半から4時まで
ケーキひとつと飲みもので850円
ケーキ2つと飲み物で1000円。

本物のイタリアの味のおためしにいいですね 運がよかったらカワイイ女の子にあえるかしら、、、? 
電話0798 22 0058
西宮市羽衣町10-21  2階

DSCN0181

駅長ネタは新鮮さが命 sugarさんのスイーツとmikichuさんのパン情報3

バーチャル駅長のすごいところは、とにかくネタの新鮮さ。
私がとくに日々チェックしてるのが、私の住むエリアに近くて情報が早いmikichuさんとsugarさんブログ。

というわけで早速 sugarさんが紹介なさっていた GOKOKU西宮北口店 へ。
阪急西宮エキナカショップなんで、買いやすいですね 北摂ロール の生クリームたっぷり感がだいすきなんですが、今は生地もふわふわタイプとしっとりタイプの2種類があるそうです 
DSCN0157

私はチーズケーキみたいなしっとりタイプがすき。
どちらも一本1200円。sugarさん情報で 7月15,16日はオープン記念として、1,000円お買い上げの方にコチラの店舗で使える
20%オフの割引券プレゼント中という特典がありました。(こちらのブログはもうおわっていてすみません お店はずっとありますので)この日は神戸にいった帰りに、途中下車して購入しました。

また別の日 夙川方面に親子三代でおでかけ。
帰りに苦楽園にドライブしました。
目的はsugarさんのブログできになっていたお店。母と私が大スキな和菓子のお店「こはく」さんです。今年3月にできたばかり このエリアで和菓子で勝負というのが、潔いわ〜。

マダム価格かとおもいきや葛餅など160円とふだんの価格。
そして味は誰もがたべやすいストレートな味。   
一方こはくという寒天をかためたお菓子は
ワイン、日本酒、ブランデーと意外な大人味。緑のミントがないものをえらばせてもらえました。 
ある程度日持ちするのでお洒落な苦楽園土産になりそうです。DSCN0187


店内のカフェスペースでお茶と一緒にお菓子もいただけます。
暑い暑い日だったので かき氷はメニューにないんですか?ときくと
やはり要望が多いので、考え中なんですとのこと。ぜひぜひお願いします。
 和菓子「こはく」 
西宮市南越木岩町15−12
0798−71−5889  

そして関西スーパー近くのニューオープンベーカリーへ。

mikichuさんがオープンしてすぐ紹介なさっていた

M416 Bread&Danish 
食パンとデニッシュの専門店です。
TVチャンピオンのケーキ職人選手権で優勝し、コンツェルトというケーキ屋など展開している宮本雅巳パティシエのプロデュースのパン屋さん。
私は3時半ごろの到着で、デニッシュはうりきれ。幻食パン(600円)を購入しました。
7月15日から21日までは、半額! mikichuさん 情報ありがとう!
味はいたって普通な食パンでした。   M416 Bread&Danish 神戸苦楽園 西宮市樋之池町22-32フェイム13-1F、0798-72-3000 一本から宅配してくれるといのが嬉しいですね。

mikichuさん情報といえば本当は夙川駅近くにオープンしたBoulangerie Miyanaga も行きたかったのですが、車で通る道からはみつけられず、、、こちらはやはり電車がいいみたいですね  

DSCN0184

ワコさんと河原町和菓子デートぁ 々盖薀汽蹈鵑悩嚢發了間5

ワコさんとの河原町和菓子デートのしめは念願のかき氷です。
この日は雨でそこまでかき氷日和ではなかったものの、私があんまりかき氷というものだから、2人の口はすっかりかき氷。下河原方面にむかいました。まるで京都観光パンフレットのようなエリア。雨だけど沢山の外国人観光客が

DSCN0051 

DSCN0052

都路里も高台寺ならすいてるねとか、祇園小石のわがまま氷もいいねとか、候補はいろいろあったのですが、そういえばよく通るけど、一人では入りにくかったあのお店に一緒にいってもらえるかな、、、と提案したのは高級割烹「浜作」 

日本最初の板前割烹として開店し、創業以来八十有年の歴史を有します。 皇室を初め、川端康成、谷崎潤一郎などの文豪、各界貴紳の人々に愛されてきたお店。また、英国チャールズ皇太子や、喜劇王チャップリンなども来店。かの魯山人をして「うまいものを食うなら浜作へ行け」と言わしめた本物の味を守ってきた老舗だそうです。が、もちろんこちらの割烹にはいったことがないのですが、
建物を通るたびにモダンな入り口にサロンの案内があるのがきになっていました  
靴を脱いで裸足で二階にあがればグランドピアノがあり、壁、天井が金箔仕上げの異空間!家具は近代建築の三大巨匠フランク・ロイド・ライト!
静かなカフェ・サロンですが、みなさんよく知っておられて
平日でもランチタイムは貸切日が多く、この日も3時からのカフェ営業でした。

店内は、広々としており、和の雰囲気を持ちながらも上質でモダンな空間
。バーカウンターもあり遅くまであいていますが 昼からお酒を楽しむ旦那衆もいました。 
 ワコさんと二人、優雅〜な気持ち。周囲も年配の上品な女性ばかり。

コーヒー1000円 季節に応じたスイーツがあり夏場は毎年かき氷が。

私は黒蜜&小倉餡 & アイスクリーム (白玉をぬいてもらいました)
1100円。
ワコさんはコーヒーシロップ&アイス&白玉にしました。

が、結果、こんなお値打ちのかき氷なかなかないね〜と DSCN0057

まずムードに満足だったのですが、氷もちゃんときめ細やかでそれほどさむ〜くはなりません。シロップがたっぷりで、特に私のあんこはゆるゆるのできたてというおいしいたっぷりの小倉餡。
さすが浜作の名前を守っています。
結構この界隈の甘味処、高額なのですが、このサロンで1100円って本当お値打ちでまた絶対行きたいです。

サロン・ド・アンティ・ディレッタント (Salon de Anti Dilettante)
TEL 075-541-2959 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町498 浜作 2F

でもこれだけ感動したのはやはり、一緒にいったのがワコさんだったから。
スイーツブログの私ですが、おいしけりゃいいとか、味について薀蓄を語るとかではないんです。
食べるものって、特にどこかにいく場合、大切なのは もちろん味もありますが、わたしの場合は、誰とどういう状況でたべるかなんです。
文句ばかりいいながら食べる人とかは、何たべてもおいしくないし、
、あまりに味に集中して薀蓄を語るのも苦手。そのときのその空間を楽しめるのが一番です。

だからワコさんに半日 河原町デートにお付き合いいただいて、本当楽しくて充実していたので、こんなにも高級サロンのほっこりタイムを優雅に楽しめたんだと思います。

お一人様の時も多数ありますが、そういう時はお店のもてなしがきになります。そういう意味でもこちらのサロンは年配のおかみさんが挨拶してくださったり、部屋の装飾をみせていただいてると「こちらはチャップリンのサインですよ」と何気なく案内してくださったりとても満足のいくものでした。

ワコさんにバス亭までおくってもらってばいば〜い。が、八坂神社前だし、河原町まで歩いてすぐ、、、歩くことにしました。途中通ったのが去年伺った甘味処。
あんこのはいった生せんべいで有名な京煎堂の甘味処です。おくにあるので穴場らしく周囲にくらべて並ぶようなことはありません。(ちょっとお値段が高いせいかも、、、)

夏の宇治ミルク金時1100円はとにかくボリュームたっぷり。
普段 小食だといってる私ですが、かき氷だけはなぜかモードが変わり、食べるもの早いしたっぷり食べたいんですが、こちらはアイスが2個とか栗とかトッピングが多くて私でもきついくらいでした。

個人的にはこちらの餡のはいったおせんべい 大好きで、家にも買い置きしてたりします。京都土産にぜひ 

京煎堂 祇園本店 TEL 075-541-1141
京都市東山区四条通花見小路東入り祇園町南側565-1  gionDSCN5811

ワコさんと河原町和菓子デート ハンドメイドカフェ『柴洋』

沢山 和菓子を買い物してそろそろ休憩。
っていうか、ワコさんといた3時間のうち、一時間半はカフェまたは甘味処ですわってたんですが、
やはり妊婦なんで、何かあったりしたら迷惑かけないように休憩ばかりの行程となりました。本当ワコさんおつきあいいただいてすみません。

最初の休憩はいってみたかった『柴洋』さん
DSCN0048

店内には、看板犬のフレンチブルドックが自由に遊んでいて行儀がよくおとなしいので癒されました。
洋裁教室もしているのでお針子セットなんて裁縫とドリンクのセットもあったりします。
裁縫 得意ではないけどここでゆっくり時間をかけてやったら、仕上がりそうです。
私は「7月の HAPPY HOUR!  すみませんもう終わってしまいましたが 〜 7/15(木)の平日のみ 14時 〜 16時 ご来店のお客様  オーガニック・コーヒーオーガニック・ティーハーブティーが半額というものにしました。(でも梅雨がおわったらかき氷がはじまるそうです)

ハーブTEAのホットは、ミントが聞いていてすっきり。雨の日って気分的にうつうつして頭痛がしたりするんですが、すっきりしました。

昭和骨董?と思ったら和食器でたっぷり。

ワコさんは少しだけおなかに、、、と玄米おにぎりを。

DSCN0046
手作りのおかずがついて300円台ととてもてごろ 
観光地の真ん中ってわけでもないのにお店かかわいい女性でいっぱい。お店のかたも 感じよくて、本当癒しの空間でした。

柴洋 075-525-3070
京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町109

祇園界隈 女子向けなハンドメイドカフェが結構あります。

Mijas Pittoo (ミハスピトゥー) TEL 075-533-1010  住所 京都府京都市東山区月見町6
京都の祇園にあるセレクト雑貨店。古い一軒家を改装した店内は、1階には国内外のかわいらしい雑貨がならび、2階は約200冊の絵本が読めるカフェになっています。「かわいいもの」がぎっしりつまった店ですがオーナーは,さわやかな好青年。一階の雑貨もかわいくて、ついついこれも、、、と買ってしまいます。
ボーイが絵本好きだからいつか一緒にいきたいな。


が、本日はワコさんと和菓子ツアー(って完全私の趣味だけど)
いよいよ、メインの甘味処へと東山へすすみます、、、、 
mihasDSCN3820

ワコさんと河原町和菓子デート◆,舛腓辰班櫃ぐ擦力2

京都在住のワコさんにご案内いただいてなかなか観光では足をふみいれない祇園松原界隈へ。
唯一観光名所的なのが六波羅蜜寺
そういえば飴の有名店あるよね?とワコさんに伺うとちょうど目の前でした みなとや 幽霊子育飴本舗
TEL 075-561-0321
京都市東山区松原通大和大路東入ル DSCN0043


お店の有る六波羅松原通近辺は「六道の辻」現世と冥界の分かれ道。だから不思議なお話が残ってるのですしょうか? お店のおくさんも「日本昔話でもなんども放映されてるのよ」
  昔、毎晩飴を買いに来る女性がいたのですが、
  ある晩に、お金がないので着物を飴に換えて欲しいと頼み、
  その着物を見た人が身重の状態で亡くなった娘の物と気付きます。
  死んだ娘は墓の中で子を産んで、乳の代わりに舐めさせるために
  子供に飴を買っていたのでした。

とかなりぞくっとするお話。
でも、麦芽水飴と砂糖だけで作るこの飴は甘味抑え目なカンロ飴みたいな感じで昔懐かしい味がしてめちゃくちゃおいしい!滋養に長けてるのでしょうね。

そしてワコさんの日曜の朝はここ!のニッタベーカリ−へ。(でもどこのお店もワコさんお知り合いでした)075-541-3855
 京都市東山区六波羅南東入多門町158
六波羅密寺の南の通りを少し東に行った所にありますが狭い道なので地元の方しかわからないかも、、、。 近く小学校と中学校が合併するとのことで子供さんや若者が少ないエリアなんですね。
そんな場所で地元の人に愛されるパン屋さん。
パンは全体的に見てオーソドックスで昔からあるような種類の物が多いですが、バタールとかザルツとかシンプル系統も豊富でした。味はほんとうなつかしいかんじ。
祇園祭りのポストカードが風情あり  nittaDSCN0045



それから名月堂さんでおしえてもらったコロッケのお店「きっちん」で尾じゃこのはいったコロッケとノーマルなものの冷凍をテイクアウト 知る人ぞしる店とおもったのですが、松山ケンイチさんとか有名人のサインがいっぱいありました。

京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町121−4 tel075-551-1927 
 
そして最後に東大路でワコさんが普段のおやつに御用達というおまんじゅうやさんへ。< こ〜んなかわいい祇園祭の和菓子をうっておられましたが、本当普段着値段のいいお店。私は日持ちのする白あんの和菓子にしました。
浪川菓子輔さんです

kiyomozuDSCN0050

ワコさんと河原町和菓子デート ゝ都名物続々発掘!5

駅長仲間のワコさんがそろそろ烏丸、河原町といったカ行の駅をめぐります。
夏場は京都にとにかくかき氷を食べにいきたい私。ワコさんが河原町とか烏丸をめぐる時に一緒にいきたいわということで、日にちをおしえてもらって同行させていただきました。

結果と〜っても楽しいお話が尽きない、和菓子巡りデートになりました。

高島屋で待ち合わせ。祇園祭り直前なので、がまぐちの店や祇園祭り特別出店があります。

この日はあいにくの雨でしたが事前に行きたい祇園松原あたりのお店をおつたえしていたのでワコさんがお休みかチェックしてきてくださいました。
道案内はおまかせ!
まだ会うのは3回目ながら、すっかり頼り切って古くからのお友達みたい。

そしてこの界隈、普段着(この時期はゆかたでした)の舞妓さん 本当にたくさんおられました。化粧もしてなくてかわいかった。

まず新店の和菓子屋さん  蒼穹へ。   
 soukyuuDSCN0035

 京都市東山区川端四条下る宮川筋4-311-6 1F
TEL:075-532-1818  11:00〜17:00
休日:月曜日・第二日曜日  
若い女性オーナーがオープン。
店内は、こじんまりして、清潔感があり、漆喰の壁が光ってお洒落な感じです。
パッケージもお洒落。
商品数も厳選されています。  
ラスクやかりんとうなどの駄菓子はこちらのプロデュースで注文製造してもらっているそうですが
看板商品はココナッツ羊羹の「瓢雪(ひょうせつ)」1本¥1500  
〜ちらちらと気まぐれに降る雪。丹精込めて手作りいたしました。一棹の中に散るココナッツを雪に見立てて〜 とお店のお話
 
羊羹って甘すぎて一本買ってしまうと結局たべなくて端ががりがりになって、、、と考えたのですが、
こちらのココナッツ羊羹はちがいます!
白く見えるのが、ココナッツの破片。たくさん詰まっていて、お口に入れると、ココナッツの香りがホワーンと口中に広がりしゃりしゃり。

餡の部分はあまり甘くなくて市販の水羊羹くらいです。

おいしい!10センチくらいとかなり小ぶりで1500円もするし 一本はあまるな〜とどうしようか考えていたけどワコさんと少し試食して二人とも「買います!」 いい材料で丁寧に手作りされてるのがわかり、1500円の値打ちあり! 新たな京都名物になりそうです。 hyouseDSCN0032


そして松原を少し南にいったおまんじゅうやさん 名月堂 075-551-0456
 京都市東山区新宮川町通松原下ル

昭和25年創業で主に卸売りとのことで本当お安いんです。名物はにっきもち 100円。
小さいころはあまり好きでなかったニッキ、今では八つ橋もニッキがあってこそって思えます。 nikkiDSCN0039nikkiDSCN0039

こちらのニッキの匂いはもっと強い。
そしてそのふわふわ感、ありえないくらいふわふわ。 マシュマロみたいな、生麩みたいなむっちり感で、 結構粘りがあります。
初めてのお菓子。ていうか和菓子やさんであんこ無しの和菓子買うことめったにないんですが、これはあんこがないほうがいいくらい生地がおいしい。
またも京都名物認定! 
それから老舗有名店の 松壽軒 TEL: 075-561-4030
住所: 京都府京都市東山区松原通大和大路西入弓矢町19-12
有名といっても店舗はこじんまり。実は高台寺や建仁寺の御用達でその日に注文された商品を少し多めに作って売っておられるだけなんです。
生菓子も数日前によやくが必要です。
お店の奥様に、生菓子の人気かげんや夏の生菓子についていろいろおしえていただきました。
以前は夏は葛菓子ときまっていたのですが、最近は冷房がきいてるので
夏でも華やかなきんとんがこのまれるのだそうです。
予約なしで買えるもなかを購入しました。生菓子は小さくて320円ですが最中の150円はこの達成度で安いです。
買うと注文してからあんをつめてくれました。ゆるゆるできたてつやつやのあんをとりあえず最中の皮につめてくれてる感じ、、、あんこ好きにはたまりませんでした

monakaDSCN0040

元町商店街の新店「はらロール」と老舗「エビアン」4

ステラマリスでキッシュを買ってから、やっぱり気になる新ケーキ店へ。

元町の商店街に突然の行列ですぐわかりました。 DSCN9845

すっかり支店がふえて買いやすくなったはらドーナッツさん 
私が気になるのはそのお隣の姉妹店「はらロール」です。
ドーナッツは行列していますがロールケーキはそのトナリにおくまったところに店舗があり、ゆっくりとお買い物できました。
 
今年4/29 OPENの支店 神戸市中央区元町通2−4−8 

「はらドーナッツ」同様に「原とうふ店」のおからと豆乳を原料にしているのがウリ。看板商品は「はらロール」各種。
白巻き(1カット320円/1本1200円)は練乳とはちみつを加えたスウィテトなタイプ。 青巻きは余計な物を入れずに豆乳の味を引き立てているらしい
お店の方にきくと一番みんなが買っていくのは白巻きだけれど、お店のおすすめは青巻きですと。 
ヘルシースイーツはいまいち、、、な私だけどせっかくおすすめしていただいたので青まきを購入しました  リスのマークがかわいい! DSCN9855


みたかんじは大好きな堂島ロールみたいにクリームたっぷりタイプ。

で食べてみると「おいしい〜!」私でも十分甘味とか味わいを感じるようなちょうどいい甘さのクリーム。ひかえめな生地もふわふわ、しっとり。
これは良いです!これで体にいいならさらに良いわ。


元町商店街は学生時代アルバイトしていた タウン誌「神戸っ子」の取材や集金でよく歩きました。
テーラーや家具屋さん お茶やさん 、、、神戸には老舗が多いんです。特に元町商店街には密集していて
私が集金や取材依頼にいったら「神戸っ子さんならしょうがないな」と
昔ながらのつきあいを大切にしていました。

喫茶の老舗といえば ここエビアン DSCN9841
 でもいまどき珈琲300円なんですよ。その珈琲は「関西で初めてサイフォンコーヒーを出した」お店のストロングタイプ

こちら私が学生のころはフロインドリーブ(当時はまだ北野にありました)のケーキをだしていました。
今も名物は プリン。昭和40年(1965年)にスタートした神戸ハイカラ
プリンです。  引き継がれた 圧釜製法のふわとろ〜り
プリンは常連客に人気です 店内では大きなココットにはいって350円。純喫茶なお店でたべるのもおいしいけど店頭で250円のプラ入りを買うことができます。
レジ嬢のおねえさん(実はスタッフの女性達みんあかなりの年季を感じるが これまたいい感じ。)も「人気があるからもちかえり始めたのよ〜」と。
 エビアン   TEL 078-331-3265
 神戸市中央区元町通1-7-2  

ブームのキッシュ専門店 at 神戸

HOME PARTYで 手作りキッシュをお土産にいただいたり、
川西にキッシュ専門店がオープンしたのが気になったり、、、と
私の中でなんだかブームになりつつあるキッシュ。
以前は冷凍パイシートとかストックしておいて作ったりしたけど、ここ10年ほどは作ってなかったのです。

神戸にもキッシュ専門店があるときいて伺ってみました。

quiche & cafe stella maris(キッシュ&カフェ ステラマリス)

神戸市中央区北長狭通4-7-12 オーシャンズコート 1F
TEL  078-393-0201
stellaDSCN9838

元町駅から北西へ徒歩2分。が、結構わかりにくい!パルモア病院のすぐ南の路地にひっそりたたずみます。産婦人科も近く、ベビーカーや子供さんつれも利用しやすい。

入ってしまえば落ち着いた隠れ家。
入り口にはハンドメイドグッズも販売されていて、私は男の赤ちゃんの消しゴムはんこがお気に入り。
 
感じのよいご家族で経営なさっています。あまり身近なお料理ではない、
たまに見かけても、小さくカットされ前菜としていただくイメージであるキッシュを、もっと知っていただきたいと、フランスの家庭で作られるような、大きくて熱々のキッシュを食べられるカフェをオープンされたのだそうです。

ワンカットが結構大きくて400円〜 私は一番人気というベーコンとほうれん草キッシュをテイクアウトしました。他にも鳥レバーときのこなんてワ
インにあいそうな、私好みなものもありました。

キッシュはふわふわ 塩コショウもひかえめでワインのおかずというより子供も安心してたべられるおかずという感じです。

ステラマリスという店名をきいて 姉が中学から通っていた神戸の女子校がすぐに思い浮かんでしまった。これわかる方はやはりかなりの神戸通。

ステラマリスのお店の方とキッシュ談義をしていて、北野のキッシュ専門店神戸近藤亭 きっしゅや が話題になり
以前いったことを思い出しました。

kondouDSCN0285
TEL 078-232-0620
神戸市中央区山本通1-7-5 メゾンブランシュB1
キッシュはもちろん、一品料理も充実した人気ビストロ。テイクアウトできるキッシュ(通販も)  ブルーチーズとプレーンなものをテイクアウトしました。 
こちらはおかずではなくワインのおつまみ的。小さいサイズでパイがやかれています。

ステラマリスでテイクアウトしてから帰ってから 3人家族ではこれでは足りないという当然のことに気がついた私。
お店のメニューにあったえびとブロッコリーを ブロッコリーがなかったのでえびとアボカドに替えてココット皿で皮なし 即席キッシュを作りました。生クリームもなかったので牛乳とコーヒー用のフレッシュクリーム、
グリュエールチーズとパルメザンもたっぷり。

意外にもめったにほめない夫に大うけで数年ぶりに「うまい!」と。
キッシュは経済的だし、皮なしのココット利用でよければすぐできちゃうので これはいいおかずを思いつかせていただきました 
DSCN9987
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ