Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年08月

夏の終わりは、、、秀樹!& つかしんスイーツ

DSCN0602
今年は暑くてまだまだ夏は続きますが わが町の夏の終わりをつげるイベント、例年通りおこなわれました。 三菱電機さんの会社のイベントなんですが
地域の人がたのしみにしてる夏祭りで毎年8月の最終土曜日にあります。
三菱電機さんの社員は抽選券とか食券が配られるのか、屋台とかは行列でとてもでないけど買えないのですが
夜店で販売されるグッズがお得〜 毎年花を買ったり
かったり 去年はボーイのお弁当グッズたくさんかいました。
今年は晴雨兼用傘や雨傘、超でかいクーラーバッグなどなど購入。
ひとつ300円なので5つ1500円のはずなのに「500円でいいよ」
おそうめんも箱入りが3つで1000円と主婦の味方です。
すごい荷物になりましたが 姪をつれていくので姉が車で送迎してくれたのでよかったです。

ていうかさすがに今年はもういけないなと思ってたのですが
生徒さんで三菱電機に勤めてる人にゲストをきくと 今年は秀樹!西城秀樹なんです!
これは行きたい!
で行ってよかった、、、その盛り上がること盛り上がること、、!なんか私感動しました。
もう20年以上前の曲 私なんか小さいころまさにビンゴでよく口ずさんでいた 秀樹の曲に、老若男女をとわず赤ちゃんからお年寄りまでのりのりで 歌い踊る人たち、、、このあたり街なんで子供も大人もさめてる感じがしたんですがみんな熱い!
傷だらけのローラ なんて10代の子たちが「秀樹〜! ローラ!」
そしてYMCAにいたっては、大人も子供も必死に踊っています。
秀樹 そしてその歌の 時代を超えてのこるすばらしさにじーんと感激です。

そんなこんなで最近の私は近所ばかりになってしまうんですが
つかしんに7月ニューオープンしたイタリアンレストラン
 アレグロは塚口駅前の人気店(塚口サンサンタウンに人気のため2店あります) つかしん店はみるからにカジュアルですがピザやケーキのテイクアウトができるのが子連れありがたい。
こちらのピザおいしいんですよ。かなり軽めです。ピザは箱代がいります。
 ケーキはババがあるのがポイント高い 
日本人むけにアレンジしてますと注意書きがあるとおり
リキュールのある程度きいたしっとりケーキ(私はもっときいてほしかったけど子供にはちょっとリキュールきついかな) って感じですが
かなりのボリュームで350円。夏にひんやり冷やすとおいしいです! DSCN0495

 
あとテイクアウトで手軽なのがなおきのぶうらんじぇ
 店内のほとんどのパンやサンドウィッチが、なんと105円!なのですが8がつく日は88円とさらにお得!食パンも一斤88円です。そして味はよくできてるんですよ。

さらに同じくお安いのが(それでいて味も結構いけます)どれでも100円パン 阪急ベーカリーショップ
こちらはひがしまち 南館: 1F  
どれでも 税込105円 。食パン、メロンパン、カスタードデニッシュ、ウインナデリカ、など、約70種類のものパンがありますが、私がおすすめは2個で105円のカスタードプリン。普通なんですけど良心的なお値段と味です。

本当 現代社会、安いからといって侮れませんね

梅田イチオシかき氷とラスクの新店 5

梅田もどんどん新店ができていますね。クロカミさんのブログでドーナッツやカフェなど行きたいお店リストが増えていきます。

新店としては阪急三番街にオープンしたばかりのラスクのお店 とびら PARKへ。クックハウスのお店なのでパンが豊富なんですね。メロンパンやデニッシュ クロワッサン バゲット、、、味も黒ゴマ、キャラメル、ピーナッツバターなど豊富です。
それを自分の好きなだけケースにいれて購入できます。2週間もつしとてもいいおやつ。カップ(大)399円、カップ(小)263円 閉まるのかなと思ったけど店員さんが「少しわれてもいいですか?」と閉じてくださいました。 DSCN0582


 それからかき氷!
かっぱ横丁の新店 マンゲイラです。トマト鍋で有名なお店ですが
カフェタイムもオープン しかもそのメニューが安い。ケーキセット650円とかです。

そしてこの夏イチオシなのが雪花氷〜シェーファーピン〜
台湾で大人気なミルクを練りこんだかき氷。こちらはシステムが難しくて 450円は 雪花氷にソース一種類が自動的についてきます。 オプションのソースが50円。 トッピングが100円。

私はミルクベースながら練乳ソースを選び、小豆をプラス。
母は同じくミルクベースにブルーベリ−ソースで お店いちおし食材のアロエを 
どちらも550円です。が、実はホットペッパーのクーポンがあると半額なんです。申し訳ないほど。
 でその味。私のブログでもちょこちょこいろいろなお店の台湾かき氷を紹介しましたが、こちらのはハンドメイドな感じと、ミルクベースに練乳をかけていて さらにアイスクリームみたいにクリーミーになっておいしい〜 

少し量は少なめですが、寒くならない量です。 アロエはデトックスにいいとのこと。サラダにはこの生のアロエ かき氷にはシロップにつけたものがかかっています。

この氷たべたらほかではものたりないね〜と母と大満足。
お店の対応もとても感じよかったです。昼間のかっぱ横丁でお茶タイムなんて穴場ですしね。

大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F
 TEL 06-6375-3911   DSCN0584

プラムキューブファイナルセールとちょんまげぷりん5


駅長仲間の9月からの新プラムキューブを、いいな〜ってよませていただきました。みんな表現や写真が上手で本当購買意欲をそそられますね。

って考えてみれば現プラムキューブの商品が買えるのはこの8月いっぱい。
以前試食会でさんざん気になるといっていた 谷常さんの露草ロールもプリンも結局買ってない!、、、DSCN0589

というわけでファイナルセール真っ最中のプラムキューブにかけこみました。<
たしかロールケーキ 1カット370円程度ですが、今はセールで好きなものを選んで3つで900円
それにうふうふプリンをプラスしました。

でおうちでロールケーキ あけてびっくりすごい厚みです。
そして、、、おいしい〜 !
私のベスト10に入るかも、、、ほんのり緑色で清涼感が漂う、よもぎ生地のロールケーキの中には黒豆・わらび餅・生クリーム・濃厚カスタードクリームが入ってます。そのクリームの量の多さがすきだわ〜 
生地もしっとり。
これを逃すとプラムキューブ終了後はなかなか手に入らないところでした。間に合ってよかった!ってもっと早く買えばよかった。

もうひとつぎりぎり間に合ったものとしては
茶屋町改札前のうっふぷりんさんの映画ちょんまげぷりんとのコラボ作品
 ぷりんdeちょんまげ

です。<
こちらも8月31日までの限定品。
中に鹿の子豆がはいってるのが和風だし、私大好きなのではまります。
これも間に合ってよかった
DSCN0588

うめだ阪急元気四国物産展2

8月はとにかく風邪引きで、ボーイの送り迎えくらいしか(これだけはさぼれない、、)
家もベッドもほとんど出ず、お仕事もあまりいれてなくて
家事で精一杯の体調だったのでした。

いずれにせよ妊婦だし、、、やすんじゃおっと思ってたんですが
病院のほうからは、もうそろそろ動いてねと。

今のところ体重指導はうけていませんが、たしかに8月は 試食会以降やっと、映画みたりに外にでたけど、それでも外を歩いていませんでした。
本当はベビーとの新生活のための買いだめとかやらなくちゃいけないことがいっぱいあるんだわ、、、

そうか、、、動けるんだ、、、といまさらながら思い出し、
母との久しぶりのデートで、ためていた用事をかたずけに、デパートへ。DSCN0592

 せっかくなのでうめだ阪急の「元気四国物産展」へ。
まだ霧の森大福もあったんですごく買いたかったんだけど、たべたことないお菓子にしようとグリップのみかんのパウンドケーキ まどんなのよろこび 小525円をまず購入。
愛媛県や松山市のブランド商品として認証されている、みかんの新品種「紅まどんな」をまるごとスライスした贅沢な逸品だそうです。

坊ちゃん団子がおいしいうつぼ屋さんで 坂の上の雲という司馬遼太郎さんの小説を題材にしたお菓子を。蒸しケーキ部分にいよかんがちらばめられています。  

うめだ阪急 ウイークリーのイベント (8月31日までかな)
としてはベーカリーが絶品ベーグルの京都 ブラウニー 
スイーツは東京のサダハルアオキ 大阪では初の生ケーキも販売しています。抹茶のケーキ バンブ- 超、おいしいのは重々承知なんですが 一切れが800円超に今回はひるんでしまいました。 (かなり値上がりしましたね)でもおいしいんだよな、、、


次は大丸梅田へ。
お目当ての綾小路きみまろさん の塩スイーツ はい!チーズが売切れ、、、残念だけど 神戸北野ホテルのスイーツ&ベーカリー イグレックプリュスのコンフィチュールがすべて20パーセント引きになっていたので大好きなマロン&バニラ (元値 840円)を購入 

DSCN0578
う~ん まだまだ暑いけどあと少しでモンブランの季節だわ。

それから阪神百貨店で、メリーチョコレートのアイスクリームを購入。現在 60thアニバーサリー特別企画として8月1日から31日の間、4個購入で好きな種類のアイスクリーム1個おまけがつきます。DSCN0590

濃厚なチョコレートの味わいと、ひんやりとした口当たりが心地よいメリーアイスクリームでビターチョコとバニラを2こずつ購入。おまけはキャラメルにしました バニラがホワイトチョコレート仕立てなのがさすがチョコやさん。 コクのあるまろやかな味わいでアイスはすべてひとつ¥294円

梅田とは離れますが
メリーチョコといえばいぜん め~め~さんがメリーちゃん羊スイーツを紹介なさっていました。兵庫は宝塚阪急にしかないのかと思っていたら伊丹のイオンモールの一Fに販売されていたので先日ようやく手に入れました!
こちらはラングドシャの中に食べやすいミルクチョコでした。6枚で630円



石橋のマイペースなベーカリーと インドカリー 4

以前 大好きなかき氷 石橋のとよす三菓亭 さんにいったときに(そうそう かきそびれていたけどこちらのかき氷ただでさえたっぷり大きいのに練乳のおかわりフリーだったんです
  
DSCN0507

石橋で気になるお店 2店テイクアウトしました。

三菓亭さんのちょうど裏手になるのかな、、、一方通行の細い道沿いにひっそりお店をオープンなさったのが
天然酵母パン ぼちぼち屋 !<DSCN0506


TEL 050-1362-6902
大阪府池田市井口堂1-6-20

木〜日曜だけの12:00〜の営業だそうです。京都の百万遍や上賀茂の市にだされていたかわいい女性オーナーが 店舗をかまえたそうで
かわいいお店の内装といい オープン日時といいとてもマイペースなかんじ パンはハード系ですが
シンプルなものは玄米のべーグル 
あとは   ココアカンパーニュ(胡桃・レーズン)¥220
豆乳とクランベリーの食パンなどちょっと何かはいったものになります。
どれも重い!少しトーストしていただくと、かなりモチッという食感で
天然酵母の酸味も感じます。なので好き嫌いはわかれるかもしれないけど
子供に食べさせたい正直なパンだと思います。
近所にあれば通いそう、、、


そしてもう一店 テイクアウトにいったのが
インドカレーSOL (インソカレースパイスオブライフ)
 TEL 090-9885-1842
大阪府箕面市瀬川5-2-17 オオトリビル 1F  
石橋駅が最寄らしい

DSCN0502

そういえば店がわかりにくくて電話したのですがどちらも携帯ですね。

カウンターのみ6席、独特な雰囲気の男性オーナー。横のお店もコレクタブルがかわいい、、、本当この一角だけ独特なムードです。 まず値段に驚きました、
チキン または野菜の カレー 300円 
タンドリーチキン3P 300円!!
ナン 200円ですが2枚目からは100円!!!

この日は野菜カレーと ナンを2枚持って帰りました。

がこのナン 大きい< 私の手の上にのせたんですがすっかり腕までかくれてしまいました。
ナンはやきたてあつあつ 家で暖めなおしてもこおばしくてもっちもちでめちゃちゃおいしいです!
一枚を二人でわけて十分でした。

カレーも結構ボリュームがあり一人前十分
野菜なので辛さは少しおさえめでスープカレーぽい
スパイスは結構きいています。
ここも近所にあれば間違いなく通います。このナンだけでもおいしい DSCN0509

つかしんのかき氷事情4

6月 つかしんにかき氷のお店がオープンしました ">北の綿雪青森発祥みたいでこのネーミング。DSCN0038DSCN0038

 ふわふわの新食感スイーツは舌の上でふわっと溶けすっきり。
 ミルク、マンゴー、抹茶、コーヒーなどの 味がついた綿雪ベースを、専用のスライサーで究極にまでうすく削ることによって
驚きの食感が生み出されるそうです。 癖になるかんじですよ。 
スイーツなのに低カロリー(平均 140kcal)なのが嬉しいところ。まあトッピングがないとのみもの感覚ではあるのですが。

今年は暑いので私がいった6月のころはそうでもなかったけど今は大人気になっています。マロンミルクはかなりチープな味で私は苦手だったのでやはりプレーンがいいな。

このときはボーイと母と3人で北の綿雪と毎年わが家がだい好きなかき氷 寶屋遊亀さんのものとをわけました。 
和菓子屋さんの店頭で上質の餡をつかったふわっとしたかき氷を販売なさっています。
このときは宇治金時にしましたが、くるみあん金時もあったのがすごくおいしかった、、、全体に400円程度で白玉やアイスも入る豪華版。
でGOODなのが練乳がかけ放題なんです。
とはいえ注意しないと手元にべったり流れてくるので
わたしが考えた技は、真ん中に穴をあけてミルクが落ちないようにする。
これでばっちり フードコートの席までもっていけます。

さすがに和菓子屋さんだけあって本当おいしいんですよ。氷もふわふわです。夏になると必ずたべちゃいます。(今年は6月以来食べられてないからまた)  
本当はモスバーガーで氷あずきを買いたかったのですが
お店の人も そんなメニュー知らんと。
でどうも店舗限定らしく関西だと3店だけ、、、
練乳の入ったミルクかき氷らしいのでたべたいな〜 

とつかしん しょっちゅういってるわりに買い物だけしてすぐ帰ってしまうのですが、近くにショッピングセンターがあるのはありがたい。
ベビーグッズも西松屋があります。ボーイのころは遠くに買出しにいかなくちゃいけなかったけど。
小さくて散髪をいやがるころはDVDみながら車にのせてカットしてくれる散髪屋さんにいっていました。でもこのお店は混むので今は別の散髪屋さんにいっていますが、最近はすっかりききわけがよくなったボーイ。

特に私にはなんでこんな気をつかってるのと。同じ親ばかでもうちの子
賢いわ〜と思ったことはないのですが(思えるようなことしてほしいけど)
う〜ん こんな彼氏がほしかったという女心のツボにはまる気使いをするんです。

夫が私のことを怒るとボーイは「パパ なんでそんなに怒ってるの? 怒ったらあかん! ママはぼくの大事やねんから」って、、
私思わず「生まれてからそんな甘い言葉いわれたことないわ」 
そして普段からわが家の石田純一は 階段のぼるのも 10歩ほどのトイレにいくのも「危ないから手をつなごう」とエスコートしてくれます。
私がお風呂に入ってるときも脱衣所に椅子と本をもってきてずっとお話してくれる 本当彼氏にしたら最高かもしれません。

なので私の希望としては、きっとママにこんなに優しいのは今だけかもしれないけど、もてる男の子になってはやくガールフレンドつくってね!ってところかな
DSCN0039

COCOE尼崎で 借りぐらしのアリエッティ  

8月に入って夏風邪をひき、妊婦は薬がのめないし、私は抵抗力もかなりよわっていたので本当ながびいて
 10日間 一歩も外をでず
ボーイや夫と約束した夏休みの行楽も私はキャンセルしてベッドの中。 
お盆期間で夫が時間があったのでボーイとよくあそんでくれて助かりました。このままイクメンに育ってくれるか、、、

で、翌週 夫は東京へ。
私もようやく外にでれるくらいになったのでJR尼崎のCOCOEまで車で送っていきました。夜 21時過ぎの新幹線なので
20時50分にJR尼崎をでればいいということで
結構長くCOCOEにいれました。本当便利ですね。

まずはスイーツタイムということで  DSCN0511

茶の彩へ
こちらはお茶で有名な「お茶の宇治園」がやっているカフェなので、お茶を使ったスイーツが楽しめます ボーイは抹茶とバニラのミックスソフト 
私は 小倉のフラペチーノ これおいしい!
ちょっとしか量がなくて480円高いかな、、、とおもったけど ミルク金時好きにはたまりません。
COCOEはカジュアルなファーストフードばかりだけどここは落ち着くほうだと思います。

ボーイと私は9時閉店間際の阪神百貨店へ。
いつのまにかるぱん閉店していたのでプリン 買えないな〜と思ってたのですがスーパーのコーナーでみつけたのが 星安の 飲むプリン< COCOEオープンの時から気になっていました。350円と結構お高いな、、なんて思ってました購入。
でもストローで飲むのはやはり抵抗があるのです、、、


本来は はじめ普通に吸って 3分の2程残して牛乳を元の量まで入れて得した気分で、キャップして逆さにして思いっきり振ってください・・・するとなんとプリンシェークになりあっさりとした味に変身しますということらしいのですが、、、
プリン味のシェイクと思ってのみものにしてのんでもよかったのですが、 
私は最初からむりやりストローで中身をだしておさらにのせてみました。
が、プリンとしての味はすごくおいしい!このメーカーさん 普通のいれものでプリン販売してくれないかな。 DSCN0518


で、翌週火曜日には レディースDAYなのでココエのMOVIXに映画


借りぐらしのアリエッティ 見に行きました。このあたりは水曜1000円のところが多いので火曜日というのは珍しい。
評価はいろいろあるみたいですが、じわじわとおもしろかったな、、画像きれいだったな、、、と感じる映画。
ボーイは結構スリルがあったみたいで「おもしろかったね〜」とずっといっています。
以前 ポニョをみにいったとき2歳だったボーイがうるさくしたので
今回は少しでも声だしたら、外に出るよ!ときつくいっておいたおかげで
静かにみてくれたし、本人もとても印象に残ったみたいです。私は小人のおうちとか ドールハウスをつくってみたくなりました 大好きなお庭の甘党のお店 かいださんでかき氷 おばちゃんも顔みるなり「英語の仕事がんばってるの〜?」と。

ミルク金時250円ですがおばちゃんとのお話はプライスレスのたのしいものです。わが家の夏はこのお店とお庭 おばちゃんとのお話で確認されるってかんじ。 DSCN0540

うめだ阪急 デパイチスイーツ試食会番外編 素敵なスイーツ仲間たち 5

かねてからお世話になっている阪急百貨店さんからのご厚意での試食会。

本当にサイワイさんがいうとおり竜宮城みたいでした。
そして私はずっと以前から仲良しのスイーツ友達との一時をもてたのも素敵な体験でした。
(ほとんどがもとはスイーツやブログを通じ知り合ったものの、今ではずっと深い人間としてのおつきあいのおともだちばかりです)

ブログとその反響を知るにあたってYUKIとお友達で
スイーツのブログを書いてる方を集めてみたいときき、すぐお友達にといあわせ、ほとんどの人が即座に参加したい!と日程も送ってくれました。さすがうめだ阪急さん みんなここは間違いないと!
なのでお声もかけられなかった仲良しブロガーさん、すみません、、、またぜひこういう機会があればいいなっておもっております。
また日程が合わなかった方もすみません。 DSCN0474


こんな素敵なイベントによんでもらって!とみなさんがくださったプレゼント、、私もいろいろおいしいプレゼントをもっていったんですが足りなかったくらいですみません。
それに、私ではなく阪急百貨店さんの素敵なスイーツのおかげです。

  
今回素敵なスイーツブログを書かれてる方ばかり、、、
阪急沿線在住者がほとんどということできっとバーチャル駅長ブログの読者の方々も気になるブログであるに違いない!ので15名の仲間を紹介させていただきます。

一人目は

今回うれしい再会がありました。関西テレビ「よーいドン!」などでも今日のおすすめを紹介なさったり、スイーツ講座などの講師も務める有名な スイーツコーディネーター&ライター のボヌール花粉さんこと松本由紀子さんです。 
2008年4月に テレビでご一緒しました。ビーバップハイヒールで私のおすすめプリンと松本さんのおすすめプリンをプレゼンして争うという企画でした。(このときの宝塚ホテルのプリン 今ではモデルチェンジして別物になってしまいました、、、)
対戦相手とはいえ、松本さんは単なるスイーツマニアの私なんかよりずっとプロなんです。
でもYUKI同士、そしてお互いかなり小さい体型、、、
そのときまた会いたいですね〜と話しながらなかなか会えず、テレビや講座などのご活躍を拝見していました。今回試食会でお話後 すぐにメールをおくってくださって感激!(ごめんなさい!返事しましたがあれからPCがこわれてメルアドがまたわかりませんのでよかったらメールください)

そしてそして仲良しのスイーツブロガーさんも多彩なメンバーなんです。

2人目 松本さん以上にひさしぶりだったのが
関西ケーキショップマップのなうなうさん  ケーキ屋さんを専門にHPを作っておられます。さらにサイトにはケーキ屋さんの新情報が豊富。私もデパートでの期間限定販売などなうなうさんのサイトから知ることが多いです。
以前は私がテレビ取材うけるときに、プリン友の会の一員ということで堺のフランシーズのおいしいプリンをもってきていただいたり、東京のホルトハウスの高級チーズケーキを一緒に買ったり、当時はブログを書いていなかったし貴重なスイーツ仲間でした。

3人目としては、、、
遠方から参加いただいた東京のスイーツ男子 ラフtea さんです。 実は知り合ったのも神戸大丸洋菓子フェスタのブロガー試食会関東在住ですが関西スイーツもめちゃくちゃ詳しい。

4人目
こちらもテレビ収録でお友達になった パンの会 paindekobe のえんていさん 赤ちゃんの肌着をありがとうございました! 

5人目は枚方でカフェ&パン教室をなさっている七穀ベーカリーさん  阪神間では豊中のアトリウム38 でパンが購入できます。 
もとバーチャル駅長さんで今では個人的なお友達関係を続行していただいてるメンバーからは

6人目 ぱりいさんは超セレブ!でありながら管理栄養士としてヘルシーとスイーツを両立させるようなブログを書いてくださいました。 

7人目は 世話になっているのでしょちゅう私のブログにも登場いただいて
おります にゃみにゃみさん プロのライターさんだけあって取材が丁寧!
8人目の北摂マダム だりあさんとともに少しずつわけて全種類制覇なさったのはお見事!
だりあさんは駅長終了後お休みしていたブログを、最近復活! 私だりあさんセレクトのお店好きなんでうれしいな

9人目 元駅長のバニーさん 
お土産いただいたなかでバニーさんだけ 阪急沿線なのでご紹介させていただきます。 DSCN0475

ってこれが今のところ今年知った中での私のスイーツ暫定一位!かもしれない、、、
茨木の ルクラフティ  tel:072−622−6529
567−0888
大阪府茨木市駅前3−1−2 私クラフティ好きなんです〜
フランスの素朴な家庭菓子で,小麦粉の入ったプリン生地にフルーツなど入れてタルト皿で焼き上げたもの。プリンよりたべごたえあるかんじ。
大好きないも栗系統の 渋皮栗と紅あずま(さつまいも)のクラフティ   ¥330
やわらかい渋皮栗と黄金色のほくほく紅あずま(さつまいも)の両方楽しめるよくばりなクラフティ。生地全体に具剤の自然な甘さが浸透し小麦粉でもっちりした食感。
他の味もたべてみたいし、普通のプリンもここならおいしそう〜 

10人目  
殿堂入り駅長のmikichuさん 私の貴重なママ情報源 今回も直前にポケモンセンターにいってきたとお土産をくださいました(そんなところがあるのも知らなかった、、、 梅田だしボーイもきっと喜ぶので行ってみます) 
そしてさすがの歯のプロ 妊婦必需品 キシリトールガムと糸ようじです。 私、趣味糸ようじってくらいマニアなんです。

あと、現在の駅長さんは今もこれからもお世話になりっぱなし ここではさらっとご紹介で ロゼ子さん サイワイさん sugar さん 
これに私をあわせてブロガー 14人、、、って一人たりない、、、というのも、パン教室を主宰なさってる私のかわいいお友達YASUKOさん 
 急遽 入院になってしまったんです。
大変だけど体休めてね、、、って翌日さっそくお見舞いに行けました!(実は私の出産予定の病院なんで、、現在検診 と 注射で週に2回通ってるのでしょっちゅういけちゃう)
試食会に参加できなかったの本当残念そうだったけど、、、
明るい元気なオーラでよかった。

TEDS’ BAKERYのチョコレートハウピアパイがソニプラで4

うめだ阪急デパイチ試食会で久しぶりに集まったスイーツ仲間
一時開始で2時半に終わったものの、試食会中に自分たちの近況なんて話せるはずもなく、、、なにげに最後一緒になった五人で新阪急ホテル レインゴーでアフターです。 めちゃくちゃ楽しかった~
ボーイは途中で寝てくれて、
気が付いたら午後5時をすぎておりました。

って会場から新阪急ホテルまでのわずか3分の間 ソニープラザの店頭ですごいものをみつけちゃいました!  TED’S BAKERYが出店してるんです! しかも8月24日まで この日さんざんスイーツみたものの
賞味期限が翌日だし もうこれ逃したらこの体ではいつ梅田にこれるかわからないし、、、と購入しました(さすがにその時のメンバーで私だけだったな、、、) 

サーフィンのメッカとして知られるオアフ島ノースショアのサンセットビーチにある「テッズ・ベーカリー」 看板メニューは「チョコレートハウピアクリームパイ(1ピース525円 一つずつかわいいボックスにいれてくれて持ち帰りやすい)
さすがのアメリカンサイズでボーイとわけてちょうど。 パイ生地もアメリカンパイクラスとの塩味がきいたタイプで私はフレンチのパイは苦手なんですがアメリカンパイは好き
で肝心のフィリングですが、これは新食感!上の生クリームの下は、チョコレートフィリングと「ハウピア」が2層に。「ハウピア」はプリンみたいなかんじでプルっ!ココナッツミルクにすりつぶしたタシロイモを加えて作るハワイの伝統的なデザートなんですがテッズ・ベーカリーのハウピアは加工でん粉とゲル化剤で代用しているようですが、プリンと違って卵も牛乳も使わないから、実はヘルシーなデザートらしい。   これはおいしい~ またSONY PLAZAで売ってください!

その時のメンバー みなスリムだけど なかでもヘルシー、アンチエイジング、ダイエットといえば「ぱりぃさん」 
関西を中心に、美と健康に関するセミナーを開催している管理栄養士さんで 夙川のアルテシンポジオのアンチエイジングメニューのプロデュースもなさっています。
以前 はYUKIさんはあれほど甘いものを食べて大丈夫なのかと不思議に思っておられたそうなんですが
私は小食なのでブログに見えてるほど甘いものをたべてなかったり、実は野菜好き、ヘルシー料理好きなんで「ああ そういうわけね~」と納得してもらえました。

ダイエットが口癖になってる ある意味女子として可愛いなってお友達もいますが、ぱりぃさんや、リッチフィールドの福原シェフがいっておられたように、糖質というものは、大脳を働かせるには非常に重要な栄養素なので 甘いものを効果的に取るのは脳にいいのだそうです。
要はとりすぎないこと!ですよね。

甘いものを我慢したらストレスがたまる~とか、たまのご褒美に甘いものを、、、という方の救世主のお店があるんですよ!
阪神百貨店の地下 ETSUさん カロリーバランス 悦 阪神百貨店梅田本店 惣菜もありますが私がおすすめはスイーツ
そして驚く低カロリー<  モンブランで189kcal プリンで71kcal 前後でした。
通常の半分以下ですよね。ヘルシーフードは好きだけどヘルシースイーツはおいしくないのでは、、、という私ですが
こちらのものはちゃんとおいしいんです。 南港の店ではアイスクリームも売ってたんですが、、、
ファッションとしてのダイエットでなく医療的にも必要な方などもこういうお店知ってると便利でストレスをためずに治療できますよね DSCN7972

うめだ阪急 デパイチスイーツ試食会4 焼き菓子やパンも秋仕立て 

阪急梅田本店 デパイチスイーツ試食会レポートも4回目
結局あまり種類たべられてないままそろそろお約束の一時間半がすぎてしまいそうです。

この頃、みんな余裕がでて「これがおいしかったよ」と情報をもらえるように、、、でかなりの人が意外な大ヒット!と教えてくれたのが パンなんです。!DSCN0450

阪急オリジナルブランドのベイクドQのレトロフランス。チーズと栗がありましたが栗がおいしい!
秋らしいほんのり甘い栗の甘露煮がごろごろはいった香ばしいフランスパン。バゲット好きだけど甘いパンは苦手という私もこれはちょうどいいアクセントではまります〜 生地はもっちりしてるけどはしっこのとんがったところはカリッと香ばしい。 
もう一店のアンデルセンさんもかわいいデニッシュをだしていてPARTYでうけそう。私は甘いパンなので食べませんでしたがアンデルセンの軽めなバゲットは大好き!
  
あと余裕があればたべてみたかったスイーツいろいろ、、、(かならずオープン後買います)
子供のおやつにいいなと思ったのは フロレスタのかぼちゃやさつまいものドーナッツ  秋らしい味がうれしいな  ベノアのスコーンもバナナ&レーズンと子供たちよろこびそう!いつみても芸術的なフォルム 

DSC02717

この大きさでこの値段?誕生日PARTYできそうなユーハイムのカフェラテケーキ なんと630円 やエールエルのマダムロール 840円。 DSCN0462

シーキューブがシフォンケーキをだしてるのも後で気がついた次第です、、、 さらにミルフィーユさんは常温で持ち歩けるザッハトルテでした。 またゆっくり食べてみます。ごめんなさい

とにかく夢のような一時間半をすごさせていただきました。
お世話になった阪急百貨店のYさん リッチフィールドの福原シェフをはじめ素敵なスイーツを提供いただいたお店のみなさん 本当にありがとうございました。
また週替わりコーナーの担当の方など、普段からお願いしたいことをきいていただいたり、とても素敵な経験ができました。

うめだ阪急は常に前進!
それでいて品格を保つ、プライドも感じました。これからもずっとずっと間違いなくお世話になります。(ベビー連れにはデパイチでスイーツがかえるのは本当ありがたい)



そしてそして素敵なスイーツ仲間である15名のブロガーさん お声掛けしてすぐのってくれて あえてうれしかった〜 こちらのご報告は最後にゆっくり

うめだ阪急 デパイチスイーツ試食会3 名店も趣向をこらした秋の新製品

うめだ阪急 デパイチ試食会レポート第3弾

本当に豪華なラインナップ!とても全部は無理だけど少しでも種類をたべておきたい、、、そんな女心を捉えたスイーツもあります 
グラマシーニューヨーク の アッパーイーストモンブラン5個セット。  gramacyDSCN0461

グラマシーのケーキといえば、お値段高めのイメージですがこちらは5センチくらいの5個セット、1260円。
一つずつカップにはいってかわいいスプーンもついているので
オフィスの手土産にもいいかもしれません。
モンブラン好きな私は最初からこれはマスト!小さくても立派にモンブランしてい少しリキュールのきいたモンブランクリームです。  
全体的に小さめのホールケーキが多かったなかで唯一くらいのカットケーキぽい商品でした。すこし下のスポンジの乾燥が気になったので保存に注意かも。

とろとろフロマージュが大好きな五感さんの秋の新製品は
お米のスフレトランシュ 一本1155円と買いやすいおねだん。ホワイトチョコクリームと生クリームの2層仕立てのトランシュ。有機抹茶のお米のスフレと凝った作りになっています お月見のときとかもよさそう〜 中にハスもちもはいってるそうなのがおもしろい!(分けた場所によるので確認できなかったけど)okomeDSC02712


ボーイがこれは食べたい!と主張したのでとってみたのが ブールミッシュさんのエクレア  カラフルでかわいい!がかなりのボリューム!甘さも強めだったの一つたべたらおなかいっぱいになりそうです。でも子供は間違いなく好き!中のクリームはカスタードよりチョコが勝ってる感じでした。 ekureaDSCN0463


myamuDSC02718

ご近所で仲良くしていただいてるミャムミャムさん フルーツが苦手な私もここのいちじくタルトだけは別! いちじくのエキスが 下の生地に浸透してしっとり、、、タルト生地もよくできていてこれはこちらの逸品だと思います(ってミャムミャムさんの和栗のモンブランタルトも大好きなんです!モンブラン手に入らない夏の間お世話になりました)

こういった既存店も秋ならではの秋向けの新製品にを続々揃えています
秋は食材がおいしくなる季節!くいしんぼうにはたまりません、、、

が痛恨のミス!なぜか目に入らなくて あとでみなさんが「絶対YUKIさん好みだっよ すごくおいしかった〜」と教えてくださって知ったスイーツが マロン & プリン好きの私間違いなくはまっていたであろう2品。

御影高杉の クグロフマロン みために焼き菓子なのでみのがしていたのか、、高杉なので焼き菓子間違いなし & 栗の味が濃厚だそう 一方新宿高野さんは フルーツはもちろんおいしいのだけどスタンダードなプリンがかえって斬新ですごくおいしく感じたそうです
この2品はお店で買おう! 

今回 このような2−3人用で食べきれるサイズが豊富なのもうれしいなと思いました。 

阪急梅田本店 デパイチスイーツ試食2 秋からの新店や新製品 

うめだ阪急デパイチ試食会ようやくスタートラインにたった私。
とはいえこれだけの豪華なラインナップ わけわけしてもすべて食べるのは無理!というわけで吟味、、

まず入口手前にあったのが 新登場の「スイーツマジック 」のプリン2種 DSCN0452

 実は以前 関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ! 放送でYUKIのお薦めの「プリンベスト5!とともに紹介されたのがこの大人気おとり寄せプリン。 実はこのときのギャラがこのプリン一つだったという思い出のプリンです。
かつてプリンといえばのパステルでなめらかプリンを開発したという
スイーツマジックカリスマパティシエ 所浩史さんが作り上げた究極のプリン「THE PREMIUM VANILLA」 お値段630円とこれもプレミアム。
 “極上のバニラプリン”黒ラベル、季節ごとのスペシャル“ザ・プレミアム”赤ラベル。今回は“ドゥーブルフロマージュ”でした。かなりとろとろ系で瓶にはいったプリンが好きな人ははまると思います。
私普段は圧倒的にカスタードプリン派 チーズ味のお菓子は好んではたべないのですが 今回はフロマージュのライトなかんじがおいしかった〜  これだけとろとろだとカラメルがないのがいい。

高級感ある入れ物なのですが、回収があったりポイント制度があればいいなって希望します 

その横が新店のDSCN0453

「ハレノヒ」の“凹カステラ”。
こちらは昨年 わが家でのボーイの誕生会に私が目新しいかなとうめだ阪急での限定発売時に買ってきました。やはり評判がよくて常設になったのでしょうね。
半熟カステラ好きでいろいろたべくらべましたが こちら1−2を争うおいしさです。
中心部がとろりと半熟で周囲はスフレに近いふんわり感。濃厚な卵のコクがたっぷりと味わえます。

今回は前にたべたし、しかも最後一人一台お土産があるときいていたので試食しなかったのですが、なんと私最後みなさんお見送りしていたら私の時には数がたりなくなっておみやげはなしでした、、、、とてもいい思い出になったので十分とはいえ、教訓としてはPARTY会場に最後まで残るなといったところでしょうか。

では何を一番に食べるか 
となるとやはり普段は行列でなかなか買えない「モンシュシュ」でしょう! DSCN0456

堂島ロールプレミアムと 新製品 アルハンブラ というチョコケーキが登場。
正直なことを書いてしまうと
あれだけの名品がそろい、本当に全部おいしかったなかで、全ブロガーさんでこのアルハンブラを一番気に入ったという意見が多かった!
堂島ロールならではのエアリーなクリームにチョコのコクが加わってでもチョコが苦手な人も大丈夫なあっさり感。
スポンジはウエットにシロップがしみて絶妙。
ハイジのアルハンブラ(なつかし、、、)を上等な生ケーキにした感じです。 
DSCN0455

その横には『パティスリーHAMON』 プラネージュのシリーズ各種 525〜630円がありましたが、ごめんなさい 食べ損ねてしまいました。でも太陽のスフレのHAMONさん あっさりしていて、食べやすくおいしくないはずがない。しかもこのお値段って、、、また行列間違いなしです チーズ・ミルフェ、ティラミス、セゾンフロマージュ、レアチーズなどいろんな味が選べるプチサイズのホールケーキで惑星をイメージしているらしい。小さめサイズもうれしいです。

そしてアルハンブラと対照的な濃厚なチョコケーキだったのが ">『ベル アメール』 キャラメルショコラ 1050円 DSCN0459

さすがベルアメールさん 口溶けのいい上 口溶けのいいフランスとベルギー産のチョコ使用とのこと。今の気温だけどもう少し涼しくなればこれが一番!って人多かったかも、、、おいしくて冬になったらたっぷりたべてみたいとおもいました。  値段がまたGOOD!

マカロンで人気の『グラモウディーズ』からの新製品はプティフール 4個1セット 1050円

まずみためで女性はたまりません!女子会の差し入れに盛り上がりそう。
グラモウディーズの美味しいマカロンの上にクリーム。フレンチレストランのプチフール気分が家で楽しめますね。 
 まだまだレポートが続行します。 

DSCN0460

阪急梅田本店 デパイチスイーツ試食会1 名店ばかり &テレビ放映も

以前 テレビの取材で伺い、以来仲良くさせていただいてるうめだ阪急さん (もともと第2のわが家ってくらいお世話になってるデパートですが、、、)
昨年 リニューアルして1期棟がオープンし
1周年スペシャルとして9月1日より新たに3店が加わり、同時に既存店からも秋の新作が続々登場予定。

リニューアルにあたってスイーツ天国のデパイチ試食会を計画中なので
私 単なるスイーツ好きなYUKIとYUKIの知人であるブロガーさんたちで試食会を開催したいとお話がありました。

もううめだ阪急に入ってるお店の試食会なんて みんな大喜びです。
あっというまに予定人数の15人が集まり(声をかけることもできなかったお友達のブロガーさん スイーツ関係者さん すみません )&同時に日程を決めて、来るオープンにむけて素敵なPARTYに集合です!

メンバーはほとんどプロのような方もおられる多彩なお友達の数々、、、東京からなんて方も。
またブログとともに後で紹介しますね!

会場も阪急ターミナルビルの素敵な部屋を貸し切っていただいてました。
阪急百貨店の広報や企画の方にご挨拶して入場してみんな歓声「きゃあ〜!」DSCN0464

豪華すぎます〜  さすがブロガー試食会 こちらは写真用の陳列 
   実際にたべるほうはこういう風に一口ずつ切り分けてくださっていてケーキバイキング方式。< DSCN0455


この日並んだお店は 
スイーツマジック、
ハレノヒ、(この2店とタイ焼きの天音 が今回の新登場です)
パティスリーHAMON
モンシュシュ
パティスリーリッチフィールド
ベルアメール
グラモウディーズ
グラマシーニューヨーク
五感
御影高杉
ミャムミャム
新宿高野
ベノア
フロレスタ、
ミルフィーユ
ブールミッシュ
シーキューブ
ユーハイム
エールエル
アンデルセン
ベイクドQ

目が泳いで何をたべていいかわかりません
おまけに私 仲良しブロガーさんばかりなのでもう嬉しくてお話も花咲きます。
そして何よりうれしかったのが私 リッチフィールドのシェフとゆっくりお話できたこと これぞおいしいケーキ屋さん!のルックスと優しい人柄
それでいてスイーツへのこだわりは頑固なもの。パティスリーリッチフィールドの福原光男シェフの、シルキーバームクーヘンに賭ける熱意! DSCN0458


普通、バームクーヘンは薄茶色っぽいカラーなのですが、
これは、白い!卵を生むにわとりの飼料をパプリカ入りにすると卵黄が濃い黄色になるので卵黄と卵白の黄金比を崩すことなく
トウモロコシの割合を多くして卵の色を薄い色にしたことや、コーティングのホワイトチョコにもこだわりを持ったことetc
  DSCN0469


DSCN0468
「良質なスイーツをたべることは脳にいい。決してふとりません 僕がいっても説得力ないけど」なんてたくさん楽しいお話をききました。 
私としてはリッチフィールドさんのおいしい生菓子もうめだ阪急においてくださいねとリクエスト。本当プリンとかおいしいんですよ〜 

とここでお知らせ  

阪急うめだ店では、初企画、スイーツショー2010 が 9月8日から14日まで、10階催場で開催されます。 40ブランド450種類のスイーツが勢ぞろいするとのこと。 特設カフェもあるそうで、今からとっても楽しみな企画です。福原シェフも実演なさるそうで張り切っておられました!


そしてこの日は読売テレビかんさい情報ネット ten!  さんの取材も入っていたので
一応今回 15人を集めたものとして取材をうけさせていただきました
なんと放映は試食会の2日後の8月18日 あまりに急で録画もできず、、、残念でした。

ブログを書くときに、辛口も書きますか?なんて質問もうけたけど
基本的においしくないものはあまり紹介しないけど
辛口批評のスイーツがこの日の会場にあるわけがありません が やはりお店の方が心をこめてつくったものだから 自分の好みでなかったからといって悪い表現はしたくない、、、とお答えしました。
ナレーションにはなぜか「ブロガーの中ではアクセスアップのため辛口批評はしないのが暗黙の了解」となっていましたが
それはちょっと違いますね。

また、この日は子供連れOKだったのですが、子供の意見はききますか?という質問に「そればかりです」と答えておられた方もいました。
私もきかれたのですが「正直すぎて怖くなるほどです。だからもし作り手が目の前におられたら怖いような、でも反応がいいととびきりうれしいと思います。」
本当に正直なお世辞でない意見がききたければ子供を集めるとわかりやすいでしょうね〜  

というわけでブロガーさんたちがすっかりうちとけて、試食もすすんだ30分経過ころ、開始からかなり遅れての、私のスタートになりました!

やっとスイーツレポートです!

ヘルシードーナッツの新店2つ3

和久傳さんにいく前に 御池でいってみたいドーナッツの新店にいきました。
Doughnut Cafe nicotto & mam (ドーナツカフェ ニコット&マム)  TEL 075-223-3630
 京都府京都市中京区車屋町通押小路上ル 天然酵母で卵を使わないドーナツ、お店は町家風でいい感じでした。
ショーケースの中に小振りなドーナツが並んでいます。プレーン 140円
を購入。う〜ん 評判どおりかなり甘さおさえめ やさしい味って感じでした。

なによりかわいかったのはこのイラストですね。 DSCN0314


よく今のブームはなんですか?ときかれるんですが
(2年前あたりだとマカロンとか、ロールケーキとか、、、)とりあえず今年はドーナッツなんでしょうね
でもこういったヘルシードーナッツが主体なのかな。
ヘルシースイーツはちょっと苦手だったりする(そのぶん食事はヘルシーですよ)けど
ヘルシーですごくおいしかったのが
そばドーナッツ桜です。
須磨のほうで人気の店が7月に阪神尼崎 幻というほど人気な枡千のかまぼこやさんの近くにオープンしました。
尼崎市神田中通3-39-2  
TEL:06-4869-3776

おともだちがオープン直後にかいにいってくれたのですが
プレーンとアズキを購入しました。 これがはじめてっていうくらいもちもち!
これはヘルシーでも生地を楽しめておいしい〜 
アズキは上にアズキのフォンダンがかかっていて甘味がありおいしい。
ヘルシーといってもそばアレルギーの方はたべられませんが
このもちもち食感はくせになりそうでした。

ってもともと揚げ物が苦手な私。やはりひとつたべると数週間は揚げ物が無理なんですが、かといってドーナッツはやはり焼いてたりするより揚げてるほうがおいしいなって思います DSCN0103

これぞ京の粋 『和久傳 ほうじ茶ソルベ』5

先月のお出かけ情報ですが、、、
京都でずっとあこがれていたのが
紫野和久傳・堺町店
 京都市中京区堺町通御池下ル東側
TEL : 075-223-3600

有名な西湖はデパートでも買ったりしますが
茶菓席がここにあり通るたびに一度いってみたい、、、とあこがれていたのですが、子供と一緒にかき氷となるとあんみつがおいしい月ヶ瀬にいってしまっていけませんでした。

で今回一人だったのでうわさの夏メニュー ほうじ茶金時のソルベをたべに入りました。
2階は少しモダンな昭和の応接間みたいで、素敵。ワコさんといった浜作のカフェにもにています。 う〜ん これが京都の粋なのね。
料亭の茶菓席ということで恐れていたのですが、中は年配の女性2人連れかお一人様で意外にもいやすくてゆっくりできます。
でお値段もとてもおさえられています ほうじ茶金時のソルベはピッチャーにたっぷりのお茶と
小さな西湖がついて840円。
すごく小さいのかしら(フレンチのシャーベットみたいに、、)にと思ったら普通のかき氷の量ででてきました。DSCN0305
 DSCN0306


かき氷ではなくソルベ、、、シャーベット状にしたものの上に
冷たいぜんざいがのっています。(白玉がのるのですが抜いていただきました)丹波の大納言を和三盆糖で上品に炊いたものであり甘みは控えめですがたっぷりあります。甘みがほうじ茶の苦味に緩和されてちょうどいいかんじ。大人のための"かき氷"かも、、、
一口菓子として西湖がつくのがまた嬉しいです。
上質な時間を上質な空間で楽しめて大満足でした。

もう一店 大人の和のお菓子のお店。
丸太町の駅をおりてすぐ の和菓子店 甘楽 花子さんです。
075-222-0080
 京都市中京区烏丸丸太町下ル大倉町206  
店頭に生菓子の見本がいくつかあり、店内でもいただけます。私はテイクアウトにいきましたが、中では中年男性の一人客 そして
小学生の男の子とおかあさんがきていました。

奥にいる大将、無口っぽくて恐そうな感じですが、男の子親子にも「うちは子供むけの氷とかありませんで。」と。おかあさんがこの子は抹茶とお菓子がすきなんですと応えておられました。  別に子供禁止ということではなく、(騒ぐような小さな子ではなくおとなしい小学生でしたので)頑固親父の気遣いって感じでした。  
お菓子の単品は450円と上等なケーキのお値段ですが美しいです。 私は水の彩にしました。中は白餡をいろいろ色どったもの、かなり甘味が強めでひとつで食べた感があります。
甘いので好き嫌いあるかもしれないけど私は満足しました。
こちら和菓子教室もあるみたいなのでいつか自分でつくってみたいな 

DSCN0297

入手困難『森のおはぎ』4

関西テレビ よーいドン!をみていたら SAVVY副編集長さんがが夏のひんやりスイーツ特集で豊中の『森のおはぎ』を紹介していました。
実は先日のSAVVYの大阪特集で、岡町にスタイリッシュな和菓子やさん 出現 しかもすぐ売り切れると知ってとっても興味あったところ
先日ロゼ子さんが遊びにきてくれたときに、近いうちに買いにいくとのこと。さすがロゼ子さんアンテナ!&行動力で、後日手にいれたとわざわざもってきてくださいました。  
金魚すくいの金魚をいれるような袋に入っているのがまた面白かったです。DSCN0427


スイーツ天国岡町(ケーキのきれはしのボンファルタがありますね)に7月7日のオープンしたばかりなのに
午前の部 午後の部あっというまにうりきれの人気店。
でもおはぎやん、、、って でも普通のと違うの?とはっきりは想像がつかなかったのですが ロゼ子さんのブログみてても、お洒落で品がいい。先日の京都の和菓子屋さん 蒼穹ににています。どちらも若い女性オーナーだけあってセンスがいいですね。

もってきてくださったおはぎ、早速 ロゼ子さん ボーイとで4種類食べさせていただきました。小ぶりで品がいいのが素敵。
ってうちの子 気に入りすぎ!ってくらい食べました。
ほうじ茶 黒米もち
大納言雑穀もち
ずんだ雑穀もち
くるみ雑穀もち

私が一番好き!と思ったのはずんだ。 ちゃんと甘味もありずんだの味もいきています。
くるみもこくがありました。
もちというかご飯丸ごとって感じなので子供にも安心して与えられるお菓子です。

本当ロゼ子さん 貴重なものをありがとうございました。ちょうどロハスフェスタにいってきたばかりだったので fica 焼き菓子やパンドエンクンも出して楽しいお話。年下なのに頭の切れるロゼ子さんにはお世話になる一方です。

ずんだおいしいな〜なんて思っていたら仙台在住の従姉妹が
喜久福のずんだ大福をおくってきてくれました。 生クリームもはいって冷凍保存できるすぐれものです。ずんだ餡ってこちらではやはり珍しいですが好きです。
先週 従姉妹と仙台で会った両親からのお土産は大大大好きな 萩の月
姉からは鳴子温泉の玉子屋のわらびもち 実は洋菓子より和菓子が好き(ってあれだけ洋菓子たべておいて)な私
このあと、妊婦なのに風邪引いて1週間ベッドからでれなかったんですが
和菓子パワーで切り抜けた、、、かな?   DSCN0448

万博公園のロハスフェスタ

kurokamiさんの情報を得て、 はじめて万博公園のロハスフェスタにいってきました。
いままで朝早くないと商品がないのかなとか、地理にもくわしくないので駐車場混むのかなとかなんだか億劫だったのですが
でも一度はいってみたい~と思っていました。
が、2010年8月第一週の真夏のフェスタは夜21時まで、しかも2日目は茨木の弁天さんの花火大会もみれるとのこと。
夕方からなら気楽にいけるかも、、、と6時ごろ到着。
まったく道もパーキングも混まずにすんなりはいれました。

モノレールの駅から近いのでモノレールが一番アクセスがいいと思いますが、私たちは荷物も増えるかも、、、と車でいきましたが 日中だと1日駐車が1200円ですが 夕方以降だけなら600円ですみました。

万博公園入園が200円 ロハスフェスタ入場に200円支払ってはいります。
エコがテーマと知っていたのでマイカップやお皿、水筒をもっていきましたがない場合はお支度セットを購入できます。

おめあてのLOVES BAGELさんのブースはみつけられず(もしかしたら売り切れたのかな)DSCN0408

それでもパン屋さんはいっぱい 大ヒットだったのが堺の Pain de Enkun (パン ド エンクン)のカンパーニュ。ハーフ180円 やさしい味がたべやすい。こちら水曜と土曜日しかあいてないのに堺では大人気みたいです。
阪神間からいきやすい万博で買えてよかった。 
alzeti さんではいろいろあったけどピタパンを購入 
共同ブースの焼き菓子のfika さん 実は同じ町内の方と知りびっくり。近所のギャラリ-でも販売とかなさってるみたいなので いちじくのクッキーおいしかったからまた買いたいな。 

福知山のモヒカンさんもパンや焼き菓子もあったのですがこの会場では珍しく生菓子もあったので購入。本当はプリンがほしかったのですが、この日はつくってなくてブラマンジェ 300円 残念だなと家に帰ってからたべたのですが
DSCN0421

これがおいしい! 洋酒がきいてる!パインのリキュールかな~ これはプリンもおいしいに違いない!のでお取り寄してみようかな あとは樟葉のcarte blance のかわいいジンジャーマン クッキーを購入。

6時すぎても暑かったので どこのかき氷がおいしいかな~と探検(でも周囲はエスニック屋台に晩御飯の行列ができてきていました)
苺好きなボーイに「森のいちご」のかき氷を購入 マイカップもっていったので50円安かった
が 味がほとんどなく、、、で堺のラドルチェヴィータ のジェラートを買ってトッピングして苺ミルクにしました
ここで夫とボーイは真っ暗になりつつある中 遊具のコーナーへ 私はマトリョーシカの袋や ケーキを入れるドームなどの雑貨を購入していたところ最後の最後に大ミス!
ボーイが真っ暗な公園でこけて血だらけやと夫から電話。
急いで救護室へ迎えにいくと最近毎日鼻血がでるのでそれと一緒になっていたようで、、、救護室があるというのは本当ありがたく、ちゃんとシステムができてるなあと感謝&感心。 
ボーイは私が来るまでわんわんないていたけどそのあとはけろっと元気でよかった、、、そして「お祭りと花火おもしろかったね~ そのあと、僕こけてけがしたんやで」って。ボーイにとっても特別な体験だったみたいです



千林商店街 角屋さんのかき氷5

DSCN0264
 やっとかき氷と思ったものの午後4時をすぎてこの行列
一瞬へこたれた私。
どうしようかなと頭をリセットするべくまた近くのケーキ屋さんリスポンへ。
リスボン 千林店
 TEL 06-6951-4228
 大阪市旭区千林2-2-12  こちら10年位前は千林でケーキといえば、、、という人気店でしたが、今回もこちらの千林ぷりんが洋菓子では一番ヒットだったかも、、、メープル味にしました。3層くらいになっていてなめらかで美味しい。上のほうはちょっと生クリームっぽい感じです。
 DSCN0262

あと焼き菓子が夏の間セールということで購入。(期間はわかりません)< が、おいしいなと思ったら塚口駅のYAMASHITAさん こちらの支店みたいです!


そして意を決してかき氷をたべに行列に。左が中でイートインする人
手前は店頭でアイスモナカを購入する人の行列です。
が、待っている間、他の方が話しかけてくれて 楽しくまちました。
その親子さんは地元の方で こちらの角屋さんはこんでるけど
森小路に兄弟のやってる支店があり そちらは並ばないし味は同じだしトイレもあるよとか
オススメメニューとかおしえてもらいました。

で20分ほどで順番が回ってきました。かき氷大きいけど大丈夫? ミルクだけより中にソフトとかプリンが入ってるほうが寒くならずにたべられるよという親子さんのアドバイスがありました。
なのでいつものミルク金時。これならあんこで中和されるはず、、、

がでてきた氷 本当に大きい!高さ20センチくらい。
ボーイの頭以上あります。あんこは中にたっぷり。
これでたしか350円だったと、、、プリンがはいると420円かな、、、安すぎます!
 そしておいしい〜い 氷がふわふわ 大きいけどかき氷大好きな私は食べられます、、、と思ったけど今までで一番 食べ応えあったかも、、、
並んだかいがありました。
今度はプリンがはいったものにしてみたいな。そして親子さん 楽しい時間をありがとうございました  DSCN0266


DSCN0268

憧れのかき氷の名店は千林商店街に2

昨日のブログで書いたようにロゼ子さんが遊びにきてくださったときに
偶然 同じ週に同じお店にかき氷をたべにいったことにびっくり!それほどの下町の名店なんです。

7月のことなんですが、暑くて暑くてたまらないある日、梅田にいく用事があった私。
これはもう絶好のかき氷日和。でも梅田のビルにはいってしまうと意外に氷がほしくなくなってしまうもので、、、
でいってみたかったかき氷の名店に千林に足をのばすことにしました。

千林商店街は10年ほど前にいき、その物価の安さにたまげた思い出がありますが今もかわらず、特に衣料品が安い!
300円程度のTシャツなどごろごろ、、、
でも今回はやはりおいしいもの目当てなので
まずは地下鉄の駅をおりて千林商店街 反対側のおちついた商店街へ。
十紀和 は町の和菓子屋さん   
 DSCN0256

TEL 06-6951-6587
 大阪市旭区大宮3丁目3丁目19-1 が名物はなめらかプリンです 表面はしっかり固く、中は少し滑らかなまるで洋菓子屋さんのプリン かなり甘めです。お店の感じからは意外なほどに、パティシェの味です。おいしい〜プリン200円だけど和菓子めちゃくちゃ安かったです。

そして信号を渡り千林商店街へ。いったん京阪の駅までいき、タカラブネ系列のスイート・オーブン 千林店へ。
TEL 06-6954-9111
   大阪市旭区千林2-15
オリジナルの千林ロール ハーフ500円を購入。、、、DSCN0260

堂島ロールにも似た、クリームたっぷりタイプが嬉しいし、生地も結構もちもちしていておいしい。でもあっさりしてるので結構すぐなくなるかもしれません。千林ロールは生地も、クリームも特別仕様だそうです それからその近くの路地のお店 パパダニエルへ
うろ覚えだったし、よく自分でもみつけたな〜ってくらい路地。
パパ・ダニエル  TEL 06-6951-8126

DSCN0258
 大阪市旭区千林2-15-9  タルトが売りらしく、プリンがのってるものなどおいしそうだったのですが
私はプリン140円と 焼きタルト130円別々なものを購入し家で一緒にしてたべてみました。考えてみたらプリンもタルトも大きくて安かったな。味は本当にオーソドックスでした。このお店はみつけるのが一番楽しいかも、、!

そして かき氷をたべるべく角屋さんへ

駅長仲間の優しさに

にゃみにゃみさんが突然おいしいパンをもってきてくださった次の日 
今度は現駅長さんのロゼ子さんとサイワイさんが遊びにきてくれました。
2時から6時前まで 気がついたら時間がたっていてとても楽しい時間。
今の時期の妊婦ってまたつわりもどりみたいなかんじで おなかがはってたりあがってきたりであまり食べられないのですが
一緒にいたら楽しくて。DSCN0387

 
以前のようにガールズトークが入ったり、すっかりかき氷脳に洗脳してしまったり、、、て たまたまロゼ子さんも私も同じ週に角屋にかき氷をたべにいっていたかぶりにはびっくり!
やはり大阪のかき氷は角屋さんなんですよね〜 

この日のテーブルはサイワイさん持参のご近所 walter peak farm のロールケーキと
ロゼ子さんがもってきてくださった 西宮阪急出店中だった小鳥屋さんの生ケーキ。どちらもあっさりしていてケーキが苦手な人も大丈夫だし今年の夏は暑くてケーキの売れ行きが悪いそうなのですがこちらの2店はそういうときもOKかと思います。

あと私が京都で買ってきた What's the store の竹炭のラスクです。黒いんですよ 松阪肉のデリで烏丸駅前で便利。
そしてちょっと前にうちのHOME PARTYにもってきていただいたシェリーママのハンドメイド抹茶ケーキです。

あと本当はサイワイさんとロゼ子さんがランチをなさっていたベルファポーレの、ほぼお隣のお店のロールケーキも用意していたのですが(ちょうど車でお迎えにいったので)この日は生ケーキが重なっていたので出番なく、、、結構おすすめです。 
シフォンケーキの専門店 シフォン工房 amoroso (アモローソ)
   TEL 06-6433-7774  尼崎市南武庫之荘1丁目12-23-1

こちらのロールケーキ 近所のママたちに大人気なんです。
シフォンケーキは、しっとりふわふわ。どちらかというと、まったく甘くないかんじかな。シフォンケーキ生地のロールケーキは紅茶のロールケーキハーフ850円とか。ハーフがあるのが買いやすい。
生地が珍しいんです。シフォンを丸めてるのでそのままのシフォンを凝縮した感じ。通常のロールケーキのぱさっとしたスポンジが苦手なので私には食べやすいです。
ロゼ子さんとサイワイさん、お二人の共通点は結構癒し系なところと他人を悪く思わないところかな、、 これからもよろしくお願いします!(って出産後のPARTY計画もできたしね!)

たまになんでHOME PARTYするの?とか もうかるの?なんてびっくりすることをいう人もいますが(人を呼ぶことがないのかな?)やはり用意や片付けもするし(それも楽しいのですが)費用も出るものはでるし、、、お土産もいただきますがそれ以上に用意するのが主催かな。 
でも、何より気の置けない友達と話できる、お友達がわざわさ遠くからきてくれるのはありがたいこと。もちろん忙しかったりこういう集いが嫌いな方は、うまい具合にことわってくれたらいいし。

前日もこの日も年代を超えて友達が、悩みや妊娠中のことを気使ってふいに来てくれるなんて、私が他の人のことをここまでやってあげていただろうかと、、、自分を省みて感謝しました。
また読者さんからも暖かいコメントをいただいき、涙が出るほど嬉しく読みました。

友達が明るく気使ってくれてるのを感じながらも心から私も楽しみ、嬉しい訪問でした。いつでもカフェ代わりに使ってね  シフォンDSCN4415
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ