Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年09月

あんこ好きにはたまらないプリン & お知らせ

西宮ガーデンズでおいしい〜プリンを発見。この夏オープンしたばかりの
銀のあん 阪急西宮ガーデンズ店  
TEL 0798-68-0053

行列ができるほど人気の薄皮タイヤキのお店ですが
私の目は一日200個限定とあるプリンに釘づけ DSCN0529 一個180円で、6個 900円。最近は買出しにいけないから、いっぺんに買っておこうと6個購入しました。
結果大正解!これはプリンというよりあんこスイーツです。
北海道産小豆を100%使用し、熟練の職人がじっくり丁寧に炊き上げた特製自家製餡に滑らかな ミルクカスタードをたっぷり合わせた一品。
が、あんこの量が多い!これでこのお値段は驚きです。
あんこがあっさりやわらかく絶品なのですが、プリンが少しチープな味なところが残念かな。これがまったりカスタードならどんなにおいしいだろう〜 
でもきっとガーデンズにいくたびに買ってしまいそうです。

ガーデンズ西宮阪急 1Fにはハーブのお店 生活の木があります。ということを最近 プレママ友達に聞いたのですが、
私 なんばパークスのお店しかしりませんでした。(阪神梅田にもあるそうです DSCN0443陣痛が軽くなる安産のお茶といわれる ラズベリーリーフ手に入れないと、、、とあせっていたら
大親友が「お見舞いに」と夜遅く、わざわざもってきてくれました。
本当 やさしさに感謝です 
注意)陣痛促進効果&安産効果があるといわれ
出産後もよいそうですが、妊娠初期の使用はくれぐれもやめてくださいとのことです。

8ヶ月まで半年くらいつわりがひどかったし、9ヶ月目はかぜひきで寝込んでいたので、しばらく忘れていましたが、出産への恐怖、思い出してやはり怖いです。こればかりは何があろうと痛い、苦しい。
そしていろいろなことが不安です。
でもやさしいお友達にも支えられて、もうがんばるしかないですね。

こんな私のブログをよんでくださってる読者の方に いつかいつかと御心配をかけるのも心苦しく、いったんここで休憩、、ということになりました。
といっても駅長ブログのお話で
こちらのライブドアさんのほうは、隙をみては、更新する予定!

しかも 駅長ネタにしにくいレアものも登場させたいな。
ブログは私の楽しみであり、日々のスイーツ備忘録なので、記録できないのがストレスになりそう、、、

産後 状態をみて、できるだけはやく復帰したいとおもっております。(さすがに以前の駅長さんたちのように、病室からの更新はありませんが、、、)

ぜひそのときには、よろしくお願いします。
まずは、自分も、子供も元気でまた皆様にお会いできまよう、、、

かわいい よっぱらいと合流してかき氷 

とうとう臨月、高級フレンチレストラン勤務の生徒さんが「臨月に予約をとってうちのレストラン来る妊婦さんが多いんですよ」とおっしゃってましたが、(確かに臨月には胃がすっとすく人が多いみたい)
私は前の時も、今回も9ヶ月より臨月のほうが胃が圧迫してくるしいタイプ。臨月の思い出DINNERは無理そうです。

といいながら超しつこいが超おいしいラーメンを三田のちぇり−亭で食べて、ちょこっと後悔していたのですが
翌日、駅長仲間のランチ後のみなさんに合流したところ す〜っと胃がすっきり!
以前の出産前もそうだったのですが つわりと同じくホルモンバランスのせいだったのかもしれません。とにかく楽しい時間をくれたみんなに感謝! 

いまだ仕事をしてる私は みなさんが luv wine ラヴワイン  ランチ後に合流。 天満の本店にはずいぶん以前、関西テレビでの収録後に行って楽しいしお料理もおいしいし、、、
梅田の店はランチは1200円でワインまで飲み放題とすごいコストパフォーマンスですね!

って約束した店 
茶寮 帝塚山 季(トキ) 阪急三番街店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2階
  電話 06-6373-9755
の前にかわいいよっぱらい3人組がいました!

今はずいぶん涼しくなりましたがこの9月最初は暑かった〜DSCN0689
ワコさんは宇治ミルクにアイスをそえて、サイワイさんはメニューで見たらパフェにしてしまって、、、と写真の前でおすまし  宇治のロゼ子さんと、いつものミルク金時の私。私以外、実はグリーンできれいに統一されていました。
氷も小豆も甘さひかえめで上品なかき氷。お値段も安いのがこちらのいいところです。キタで本格的な甘味処って貴重〜 DSCN0692

この日は暑くて暑くて普段なら地下街で氷たべたら寒くなってくるのに
そうなこともなく、、、 

いくら出歩けと指導うけてるといっても、こんな産む寸前の妊婦 気を使うだろうけど、お話楽しくて、3時前に合流で気がつくと夜7時!長居しすぎやろ!(今おもえばまだこのころは臨月とはいえ超元気でした)

自分で自分の行動は管理しなくてはいけないとはいえ (妊婦であろうとなかろうと自己責任ですものね)
結果的にほかのかたに迷惑をかけてしまったかもしれません。
ごめんなさいね。 

 れでも帰りサイワイさんとプラムキューブにかけこみ
ヒデトワのおいしいプリンと
一寸法師さんの和菓子を購入。ひとつ150円が10個で1200円になってるのでサイワイさんと半分こしました。DSCN0693
和菓子党のサイワイさん 実は私も洋菓子より和菓子、洋菓子はスポンジものが苦手でたべられるケーキがほとんどないと初めてしったと驚いておられましたが、、、。

で先日はいちじくのケーキにした一寸法師さん やっぱり和菓子のほうが私はまりそう〜に大ヒット!栗まんじゅうもかいましたが
気に入ったのは
そうやのし 芋 あんこ屋特製の粒あんをしっとりとしたさつま芋の生地で巻き込んだ四角いお菓子で、周囲まであんこっぽい。村雨より餡って感じです。 そうやのしの小豆とともに、リピート確定。今のところ一番買いやすい 一番好きな和菓子になりました。

三田アウトレットと絶品ラーメン

三田めぐりの日はわが家から三田ICまで車で30分かからず、早かった。
なのでエスコヤマに行く前に実は一店、通りがかって即購入。DSCN0657

新店というか北摂の人気ベーカリ- Refrain Sanda (ルフランサンダ) TEL 079-559-7452  三田市あかしあ台4-14-2  
幹線沿いのすごい大きなべーカリーレストラン
ルフランの軽い香ばしいバゲット大好きなんですが
こちらはイートインコーナー アイス&ホットのコーヒーが無料なんです。
ケーキやデザートもおいしいのでたくさんの人がイートインしていました。(レストランコーナーは別にあります)
そしてKIDSコーナーもあり いたれりつくせり。DSCN0658

いいレストランができたわ~ 三田は少なくとも一年に2度はお墓参りにくるので助かります。

エスコヤマで買い物&カフェのあと、はじめて三田プレミアムアウトレットへ。

もう真っ暗だったのですがボーイは プレイグラウンドでお友達ができたらしく、駆け回って遊んでました その間私は ウエッジウッドとサムソナイトへ。
しばらく海外にいくかどうか未定ですが、、、そろそろ買い換えたかった4割引のキャンバス地の大きなスーツケース購入。サブブランドの安いものもあったんですが、やはりサムソナイト信仰強し。
それからGAPでボーイの帽子 600円 安!
ボーイがどうしてもほしがった、がいこつの靴下、
絶対いってみたかったルピシアボンマルシェで SAKURAの紅茶のTEA BAG 15個いりで500円とプルーンを購入、マイバッグだと お茶一袋もらえましたよ .jpg" alt="DSCN0682.jpg" height="153" width="204">
桜は塩味が強い!

ボーイは夫にレゴでブロックを買ってもらいました。今年はとにかくブロックにはまってるボーイ。帰ってすぐに「ママの顔」を作ってくれました DSCN0696
そして晩御飯はずっといきたかったラーメン屋さんへ。

神戸ちぇりー亭TEL 非公開
兵庫県三田市南が丘2-8  
電話も非公開だし、以前は週3日 20時からしかあいてなかった納屋のようなお店、、、が入ると意外に子供にもすごく親切にチェアを用意してくれました。(カウンターのみなので)
ラーメンはド根性醤油がメイン。と時期ごとに隠しメニューがあります。
盛りの量を調節できて並盛りで麺200g。これを男盛にすると300g。野菜盛にすると並の1.5倍量の野菜に。さらに男盛にすると量が増えます。具の肉も同様に肉盛→男盛と増やせます。

本当は全男盛(1,407円)をみてみたいところでしたが、、、
夫は肉盛りにしました。  

ででてきたラーメンは、上にしゃぶしゃぶのバラ肉、たっぷりのもやし 下にかなり太い麺。にんにくと背油がかなり入っていて、まさに男のラーメン  
で おいしい~ 
このしつこさ、、、やっぱりラーメンはこうでなくちゃ。
太い麺はもっちりした食感、200グラムたべきれるかなとおもったけどボーイが3割たべたとはいえおいしくて進みます。

スープはやや甘みがあり、醤油の色が麺にうつりくほど濃くみえますが
飲み干せました。そして茶美豚のスライスがおいしくて 2切れくらいなので体調がよければ肉は増やしたいくらい。
もやしはかなりたっぷりなのである意味、ヘルシーかも 途中で黒胡椒や甘めなコチュジャンをいれれば味に変化が。

この量 この味でド根性の醤油 \619DSCN0670

これから三田いくたびに絶対よりたい、、そんな癖になるラーメンでした

三田詣? エス コヤマ詣で? 

毎年お彼岸には三田のお墓参りに、、、そうなるともちろんエスコヤマも伺います。

でも今年は絶対 お彼岸時期は無理、、、
なので9月にはいってすぐ急いで三田へ。ちょうど9月からコヤマも秋メニューということで予約したのですが、
モンブランやパンプキンプリンは10月からとのことで残念!
(もう月半ばすぎたので今の時点でもメニューは変わってるかもしれません。)

が、その日の三田、、、暑い!三田の暑さは格別です。

なのに何?この行列!

夕方4時に到着してすくなくとも2時間以上待ち、または3時間かと、、、
だれか倒れる人いたら大変!(いないのかな)
私はまずあきメニューを楽しみにはじめてカフェ hanareにいってみたいと順番をとり、一時間待ちで電話がかかってくるまでの間、
コンフィチュール、ベーカリーにいき
予約の人の部屋へ。
たいてい人がいないのに今回は10人ほどいました。でも10分待ちなのでありがたい。DSCN0675
いつもはお友達の分もたくさん予約するのですが
今回はもし私 渡せなかったら、、、と確実にとりにきてくれる人だけ3人に声かけただけなので5000円くらい(プラス 並ばないコンフィチュール そしてカフェ利用をしましたが)
の購入でしたが(それでも普段ケーキ屋さんで2個と焼き菓子とかくらいしか買わない私にしてはすごい買い物)ほかの方、2万円とか、4万円とか、、、
たしかにたくさんかわないともったいない気持ちになりました。

今回は 自分にはコヤマプリン 夕焼けマロンを2つと
一番好きな昔プリン
栗のミルクレープ
そしてハロウインのかわいい トレインに入った焼き菓子1500円。

やっぱりコヤマの昔プリンはおいしいな〜 231円であの大きさはお値打ちだし。マロンのプリンもおいしいけど オレンジソースがないとうれしいです。


ほか リッチフィールドさんやナチュールシロモトさんとのコラボプリンや焼き菓子はなんだかんだとお嫁いりしました。<
でもなんだかマロンやパンプキンがもっと食べたくて消化不良だったので
並ばなくていいコンフィチュールの塔にいき秋オンリーのマロンミルクを購入 DSCN0659そして電話がかかってきて、カフェへ。5時前だったのですがなんと楽しみにしていたマロンのミルフィーユもお芋のモンブランも売りきれ。
TIRAMISUしかなかったのでそのセット800円と
マロンものどころかほかのケーキはまったくないけど 購入したケーキのみイートイン可能とのことなので 購入したばかりのマロンのミルクレープをアイスカプチーノとともにいただきました。DSCN0660

デザートのセットすごくおとく めちゃくちゃ大きなTIRAMISUにアイスが添えられてコーヒーつきで800円。
持込のケーキはアイスはつきません。
マロンのミルクレープはミルクレープというよりスポンジのケーキでした。もちょっとカスタードやマロンがはいってたらうれしいのですが、、、

アイスのカプチーノはスムージーになってて甘くておいしかったです。DSCN0666

初めてのカフェ、いつか秋メニューをたべてリベンジしたい!

実は今回ちょっとしたトラブルがあったのですが、店舗がすぐに丁寧かつ、適切な対応をしてくださって、このあたり徹底して、きちんとなさってるのがすごいな〜 コヤマブランドに胡坐をかかなり企業の正直な姿勢がみえてとても感じがよかったです。

阪急スイーツショー2010 終了後も大阪神戸で買えるおいしいプリン

阪急スイーツショー2010  もう終わってしまいましたが結構近隣のお店も出店していて、阪急ユーザーなら気軽に買えるお店のものもたくさんありましたので改めてご紹介。

そのうち 未体験の新店 2店のプリンを購入しました。 DSCN0750

今年は生ブームとのことですが
生プリンなんです。 南船場にオープンしたピンクがモチーフの
Baby Five 大阪市中央区南船場4-7-23 第二東洋ビル1F
おススメ「生プリン」は生クリームと卵を通常の1.5倍使いまろやかなあじ。パステルのプリンをはじめてたべたときみたいな「おいし〜」って感動がありました。
ビンいりのプリンは液体みたいでこってりして苦手なんですが
こちらは意外にあっさりしてるのも好み!
贅沢プリンは卵にこだわった固めのプリンだそうでこちらもまた買いに行きたいとおもいます
もうひとつの新店は  DOLCE TOKYO 
 代官山なめらか焼きプリンたしかひとつ380円ですが6個だと2000円以下でした。
これがおいしい!すごく大きいのですがこの焼きがたまりません 焼いた膜の下はとろとろプリン。
キャラメルが必要ないカスタードのおいしさです。
こちらも今後リピートしたいな。>。DSCN0718

大阪アメリカ村店:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-17-3-1F
神戸元町通店:兵庫県神戸市元町通1-11-14-1F

もう一店 プリンを買いました。こちらは関西ではなく以前お取り寄せしたことがあって、おいしいのをわかっていたので5個セットをお買い上げ。10日日持ちするんです。 サバエ シティーホテル 
焼き芋プリンなどひとつ 480円と高価ですがかなり大きく 2つ分はあります。
それが好きなものが選べて 5つで2000円弱でした。DSCN0726
安納芋のプリン 黒糖ソースのものと カラメルのもの
南京プリンを2個 そしてブラマンジェです。
と 前おとり寄せしてすごくおいしかった水羊羹を選ぶのをわすれていました。たしか洋酒の味がしてちゃんと洋菓子していて気に入ったんですが、、、

お芋もかぼちゃも素材の味をしっかり感じる素朴なおいしさでした。
特にかぼちゃのねっとり感は、癖になります。パンプキンプリン好きにはぜひ体感してもらいたい。

こんだけ冷蔵庫にストックして先に出産ちゃうかとおもったんですがお友達にあげたりのぶんもあり、一日一プリンのルールを守りながら
(毎日たべるけど一個以上は食べないなんて自己流ルールですが)
どうやら消費しそうです。
看護士さんも陣痛始まったら ピクニック気分でカロリーの高い食べ物もってきてねなんておっしゃるのですが、、、プリンたべる余裕あるかしら、、、

はなまるマーケットおめざフェアと影響力 

こちらすみません おわってしまったんですが
定期的に開催されているはなまるマーケットおめざフェア 
この秋はそごう神戸店で9月8日(水)〜13日(月)でした。


母がgetしてくれたのは DSCN0745
築地 丸武の卵やき
 演出家・テリー伊藤さんの実家としても有名な築地場外の玉子焼『丸武』。
おすし屋さんにも卸しているという丸武の玉子焼は、ダシ汁たっぷりで甘めに焼いています。 めちゃくちゃ大きくて945円かな、、、日持ちも4日もします。おすし屋さんのこういった甘い玉子焼き ときどき食べるとおいしいですね。関西の人間なんでつい自分でつくるときは出し巻きなんですが、、、。

そして おみたまプリン
ベッキーのおめざだたったそうですが、紙のいれものでひとつ500円といいお値段だけど、お取り寄せプリンぽかった。
見た目は白っぽくグレーっぽい色で二層になっていました。
平飼い鶏の卵とノンホモ生乳を使用し、安心美味を追求とのこと。

茨城【Jaffea(ジャフィア)】
 

ほかにこのフェアで 母も私もイチオシなのが< 仙台 利久の牛タン!DSCN0742
先日 仙台を旅行した両親、いろいろなお店の牛タンをかってきてくれたのですが その厚み、味でだんとつ好評だったのが こちらのもの。
仙台のお店でたべたみたいに、厚さがおいしいんでしょうね。

おめざフェアにはそのほか ドーナッツプラント など関西でなかなか買いにくいお店がそろっています。

その後 母がかき氷タイムしたのは
神戸風月堂 さんちか店  さんざん私にかき氷をつきあわされている母的には、今年一番のかき氷だそうです。
お値段も700円台と手ごろ DSCN0744

今回のねた アップするか悩んだんだんですが
はなまるマーケットのおめざのあまりの世の中への影響力の強さにおどろいたことが、、、
いつもは3500あたり、3000台半ばアクセスの私のブログがなぜか2日続いての5000超、、、で 阪急スイーツショーの影響かとおもいきや
1000以上は 松竹堂さんのフルーツ餅だったんです。
かわいい漫才師のまえだまえだ さんがどうやら紹介したみたいで、、、
吹田のお店 買いに行きにくいので、また梅田のデパートのフェアで登場してくれたらいいな。

今年のキーワードは生スイーツ&ドーナッツ? 

阪急のスイーツショーがあまりに充実で、注目度が減ってしまったかとおもっていましたが、こちらも大行列だったそうです。
阪神百貨店のウイークリーで販売の、、、

生スイーツばやりというのが今年のキーワードみたいですが
先日のとろなまドーナツ ANTIQUE 
に続き同じ阪神百貨店で ヘブンリーフロマージュドーナッツが出店。阪急のスイーツショーと同じ9月8日から一週間。DSCN0715

私は抹茶味。250円程度だそう。  ANTIQUEとの違いは何かといわれれば、、、ですが 少しおおきいかな。
一番したがジェノワーズでムース 上に抹茶ゼリーのコート。全体に軽くお値段もケーキよりは安い。

生ブームだそうで、ほかのお店ですが生カステラ、生チーズケーキ 生ロールケーキ 生プリンまであるそうです。
生モンブランとか、生ようかん、、作ってほしいかも、、、

もうひとつの今年のキーワードはドーナッツかな 梅田地下街にオープンした Ring Ring Ring こちらは焼きドーナッツの専門店だそう。
シュークリームのビアードパパの姉妹店なので私が買った8月は
特別にいくつの購入でもシューアイスがもらえました。
お得な10ボックスもあります。DSCN0649

タイプとしては
1 ヴィエノワズリー(サックリ系のデニッシュ) これがにアップルリングなどいろいろな味。
2 ブレストドーナツ シュー皮にアーモンドの粉をまぜて香ばしくしたもの  
3 ドーナッツクルーラー シュー生地 
4 パリスタイル 軽いスポンジケーキ

それにいろいろかかっていたりカスタードが入っていたり、、、
私は揚げ物が苦手なのでカスタードがはいってるものがうれしかったけど
ただこちらの製品はスイーツというよりパンかも、、、。
お値段100円または130円と安いのがうれしいです。
私はプレストタイプにしました。プレーンだとまったく甘くないので、あっためてアイスをはさんで。

今年のキーワードが生&ドーナッツでおわるのか、、、残り3ヶ月の間にまた新しいスイーツがはやるのか、、、スイーツ好きはわくわくです。

阪急スイーツショー2010  ふる里のネオ和菓子 ほか和菓子いろいろと 奈良の絶品バゲット4

9月8日から阪急うめだ本店で開催の 阪急スイーツショー2010  レポート第2弾

夜に生徒さんがデリバリーしてくださったのは< 泉大津の ふる里さんの ネオ和菓子です。 DSCN0731

実はこちらの奥様が生徒さんのお友達とのことで
以前にもいただいたことがあったのですが、実はそのころつわりで味がよくわからず、、、
で今回楽しみにしていました。
阪急さんの広告でも注目のお店!で紹介されていましたね。

そのお菓子の斬新なこと!

風雅〜ふうが〜(168円(税込))
チーズモンブラン大福(263円(税込))
北欧チーズのふわとろ寒天プリン(284円(税込))
と チーズを使ったものがお得意。チーズと餡ってあうの?とおもいつつたべてみたら
合うんです〜 というかチーズの味はほとんどわからなかった。
きみしぐれの風雅は周囲の皮も餡の味がしておいしい。チーズは上のクリームなのかな? あまりわからなかったです。
この和菓子 私のなかではかなり好きなお菓子 上位です!
モンブランは以前いただいたときより大きくてケーキみたいです。こちらもチーズの味はほとんどわからなくて食べやすかった。

寒天プリンはふるふるゆるゆる これもめちゃくちゃおいしい。プリンみたいな違うような、、、チーズ味がわからないのが気にいりました。

若いご夫妻が日々努力してる様子が伝わって、和菓子の世界もこういう風にかわっていくのはいいことだな〜っておもいました。
その後、奥様とお話する機会があり、また親しみがわきました。買いにいけたらいいんだけど、、、

今回のフェアは和菓子もいろいろでていたのがうれしい。
駅長さんもサイワイさん、ユチョビさん sugarさんといった和菓子スキが結構多いですものね。

昼のお友達デリバリーの部ですが 手に入れたのはこちらも斬新な和菓子の 富田林のあん庵 
ふわふわ生どらやき(ここでも生ブーム)が目玉だったみたいですが
私がお願いしたのはひもちするハート最中「想い♥いろいろ」
味は 苺みるく・柚子レモン・ブルーベリー・濃茶みるく・トマト・カフェラテの計6種類だそうですが お茶にしました。まず見た目がかわいくてギフトに最適!まず見た目がかわいくてギフトに最適!お茶&みるくはみるくの味はほとんど感じない正統派な濃い 甘いわがしで好感がもてました。
  DSCN0724


丹波篠山の中村屋さんの黒豆甘納豆
同じく篠山の井上さんのかち栗もなかも購入しました。
どうしてもこういうフェアだと長持ちする和菓子が購入しやすいな。

これらのお店 
阪急さんのチラシにもネットにものっていないので 実際に足をはこばないと出店なさっていたとはまったくしらない 貴重なお菓子です。

もうひとつ パン好きな生徒さんがもってきてくれたのが
奈良のアルペンローゼのバゲット こちら昼には入荷がなかったみたいですが 夜はありました。  バゲットは一晩おいても、もっちもち。
石釜の効果かな、、、
こちらのお店おいしくて ハードものが豊富で大好きなのですが夫の実家から微妙に遠くて、、、阪急さんのウイークリーの常連になってくれたらうれしいな。
0742-44-6644  奈良市押熊町900 DSCN0732

阪急スイーツショー2010 オクシタニアルの生ケーキ4

9月8日から阪急うめだ本店で開催の 阪急スイーツショー2010  

先月のデパイチリニューアル試食会のときに参考資料を配布いただいて もう気になって。ゆかりさんもロゼ子さんも初日にレポなさってましたね!
先月の私の気持ちとしてはその時にはもう産んでいたい〜だったんですが さすがにまだ早いみたいで、、、

だからといって行くのはもう無理か、、、
が、やさしいお友達と生徒さんがちゃんと 混雑のイベントにいって買ってきてくださいました。(お一人はお友達の店が出店してると)
本当に本当にありがとう。しかも2人が昼と夜の部、電話で実況中継つき
もう私も参加した気持ちです。

開催2日目の昼の部 ゲットしてくださったもの〜 DSCN0717


オクシタニアルの生ケーキ キャプテン 
DOLCE TOKYO プリン
サバエシティーホテル プリンいろいろ
富田林 あん庵 抹茶ミルクのもなか
丹波篠山 中村の黒豆の甘納豆
リュンヌ 焼き菓子
ジア マリア 葡萄とワインのコンフィチュール 
和歌山 TAMANOのマカロン

そして夜に生徒さんがもってきてくださったのが ふる里 モンブラン大福、寒天プリン
奈良 アルペンローゼ バゲットDSCN0730


すごいすごい!
こんなに名店が一同に会してるなんて、、、数週間にわけてほしいくらいです。

ほかにも実況してくれたけどブログで紹介すみだし今回はあきらめたものとしては

京都 KANAE マカロン 
とろけるチーズケーキの京都 ボウベルベル 
パトリーはミルキッシュジャム 
堺 
一心堂のモンブラン大福
とろなまドーナッツと天使のチョコリングのANTIQUE 

ホテルメイドのリッツカールトン 
ウエスティンホテル

東京の辻口さんの和ラスク
清月のロールケーキなど日本中の人がすきな定番菓子もそろっていたそうです。

パンでは福島 VESTAのパンも、、、

と本当おすすめばかり、、、

さすがに一日目 たべたのは2品だけ。

絶対にたべたい!と一番の目標だったのが 
オクシタニアル
バームクーヘンで有名なクラブ・ハリエが手がける東京のパティスリー。なぜハリエさんは滋賀以外の店舗を東京に集中させてるのか、、、まず梅田にお願いします!
山本隆夫氏 のデモンストレーション   
ケーキ3種類で一番濃厚そうな キャプテン 578円
を購入してもらいました 2時過ぎについたが、3時にはすべて生ケーキはうりきれていたそうです。

ビターチョコレートムースとコーヒーのブリュレ、
下のジェノワーズにシロップがしみでているのが素敵〜 
チョコフレークのようなものと、ビターチョコがトッピングされています。

食べた感じは意外なほどにあっさり。でもいろいろな味であきさせません。
滑らかなムースと固めのコーヒークリームがいいバランスでした。

こんな風に東京のケーキ屋さんの生ケーキがたべられるのは本当阪急さんの努力のおかげです!  DSCN0738

大好き「チェブラーシカ」 & モンテールのかぼちゃプリン

最近近所のスーパーやコンビニでお菓子をかう機会もできてきました。
ローソンをのぞくと「チェブラーシカ」お菓子キャンペーン開催してるのにびっくり! DSCN0740

大好きなんです!チェブラーシカ オレンジの木箱に入ったまま遠い南の国からやってきた大きな耳の小さな生き物だそうで、その「チェブラーシカ」をモチーフにした限定パッケージのお菓子が9種類。ほかの対象商品のお菓子を2個購入すると、「チェブラーシカ」のカワイイ絵柄5種類で展開されるローソンオリジナルのクリアファイルが1枚もらえるんです!
私はチョコのラスク チョトス105円とオレンジガム126円を購入しました。ほかの対象商品にはkitkat やアポロがありました。
開催期間は9月13日(月)まで。クリアファイルのプレゼントは、なくなり次第終了となっているので早めにチェックしてみてくださいね! 

そして一番近いスーパーマーケット。
こちらは大好きなモンテールの焼きプリンモンブランが 近所では底値でかえるのがお気に入り、コンビ二では210円が168円なんです!が
やはり一週間のうち入荷した2日ほどしか商品がなくすぐ売れてしまいます。
モンテールってプリン自体が手作りみたいにおいしいんです そして9月 毎年秋の限定品はモンテール 北海道かぼちゃモンブラン

DSCN0703
ぐるぐるかぼちゃペーストの下は生クリーム。
その下に濃厚なかぼちゃプリンが&苦めのカラメル。ケーキ屋さんのかぼちゃプリンよりおいしいかも、、、

来月はハロウィンでかぼちゃスイーツがふえますね!楽しみだわ〜 

好きなものついでに、、、
キットソンムック購入しました。
だって特別付録トート&キラキラポーチがついて 980円なんです。どちらも本当に簡易なつくりとはいえ
十分かわいい。
今 キットソンのビーズバッグをもっていますが ベビーがうまれると危ないのでシンプルなトートさがしていたので、
ちょっとしたワンマイルバッグに使ってます DSCN0613

夏ばてをのりこえるなら、、、O’KINY!(オーキニー)スンドゥブ4

あいかわらず暑い日が続行していますが、、、先月8月の本当に暑い日曜日 夕方から夫、ボーイとおでかけしました。
夕食はスタミナのつくもの、、、と決めて予約していたので西宮方面へ。やはりわが家はかき氷、、、と途中 171号線沿いのサザエ本店「和雅家」へ。
夜7時ごろだったのですが、晩御飯をたべる三世代家族つれでいっぱい。
私たちはかき氷だったからか「時間かかりますよ」と確かに20分以上まちました。。DSCN0610

でも かき氷で大満足、、、きめ細かくておいしいうえに
白玉ぬいてもらったから
かなりあんを多くしてもらえたみたいで、もう冷やしぜんざいなみのあんこです。さすがおはぎのサザエさん  あますぎずおいしい〜 
本店には洋菓子販売もあり、プリンとかおいしそうでした。

 サザエ食品
西宮市上大市4丁目17番18号
0798-52-6323 

これで元気になれたかな〜なんて話しながら
予約していた苦楽園のお店 O'KINY!(オーキニー) へ。
庫県西宮市北名次町10-12
夙川サニーガーデンC棟2階 - TEL.
0798-75-6477

スンドゥブ つまり豆腐チゲ鍋なんですがね実は初体験。
色んな具材のものがありますが、夫は韓国の餃子 私は一年中 広島ものを冷凍してるという大好きな牡蠣にしました。 
いずれにせよ たべ放題のサイドディッシュがつきます ナムル、韓国海苔と胡瓜のキムチ、冷奴 などとこれも大好きなわかめの酢の物、、、
これに石焼きご飯が付きます。
最初に食べ方の説明をうけました。

辛さは子供向けも含め5段階から選択。
2辛が普通なので私は2 夫は 3 

子供はお子様セットもありましたが、私のだけでも韓国のりにご飯がたっぷり、卵があるのでボーイはそれで十分でした。 

父がソウルが大好きなのでほぼ毎年いっていましたが、
現地はどこもおかずが食べ放題。
それを日本でも実践してるんですね。
でもってこんなにたくさんなのに値段が安い 1680円です。

はじめての SOONDOOBOO こんなおいしいんですね〜 豆腐はふわふわ
辛いけど、塩辛くはない。にがりを入れて、固まる前に引きあげた、とろ〜りとろけるやわらかい自家製純豆腐をたっぷり使い
牛骨スープに、秘伝の唐辛子タレを加えて、土鍋で熱々に煮込んだチゲ風スープだそうで 奥深いです。

いままで豆腐だし〜なんておもってトライしてなかったけど こんなにおいしくてヘルシーなら、すばらしい。

うちは夫も私も白飯をあまりたべないので 体によくないなっておもってましたが、珍しく夫がたくさん釜のご飯をたべていました。そしてわが家 みんな夏ばてをのりこえて元気になったきがします。 韓国が大好きな父 つれていってあげたいなっておもいましたDSCN0612

ワインにあう京都のベーグル & 作りたい!食べるラー油5

< DSCN0620

sugarさんやワコさんとともに
HOME PARTYに来てくたMちゃん。
後日 京都、綾小路きみまろさんのスイーツ を入手したよ〜と連絡くれて(私が大丸のイベントいったとき売り切れてたので)
とりに伺うと、お手製の食べるラー油を作ってもたせてくれました。
先日のPARTYの帰りがけに、私が市販品の食べるラー油、少しだけ残ったの、持って帰って、、、と渡したら、早速作れるがさすが栄養士さん(& ABCクッキングスタジオの元講師さんなんですが)!
実は流行だからと買ってみたたべるラー油、どこのお店も辛味がマイルドなんでうちの超スパイス好きな夫からは不評だったんですが、、、Mちゃんのラー油はがつん!と辛味があり、そして具がたっぷりでめちゃ
くちゃおいしい!今のところどの市販品よりおいしい!
まだ自分ではつくってないのが私のだめなところ、、、教えてもらったのと自分で調べてみたところ こんな感じのレシピ

原材料は ごま油 60cc と サラダ油  100cc
     塩 小さじ1  砂糖 小さじ2 醤油適宜
     鷹のつめ お好み
     乾燥しょうが又は生しょうが お好み
     干し海老 大さじ1
     胡麻 大さじ1
     にんにくみじん切り 1カケ分
     長ネギみじん切り 大さじ1
     あれば フライドガーリック 10gほど
    (あとは好みでコチュジャンや薬味 干し貝柱など) 

1 材料は全てみじん切りにしておく。
2 鍋にごま油とサラダ油調味料以外の物を全て入れる。
3 火を付けたらグツグツとなるまで加熱する。火を止めたら少し冷めるまで待って火から下ろして完全に冷めてから砂糖、塩など調味料を入れる
4 よく混ぜ合わせたら出来上がり。

ということらしいです。わが家ではみわちゃんのラー油は2日でなくなったので今度は自分でつくらないと!
ご飯に、ひややっこに、冷しゃぶサラダに、冷たい麺の薬味に、、、

妊婦は塩分はできるだけ控えたほうがいいので、スパイスで補えと指導をうけていますが、
白ご飯すきな人は食がすすんで危険かもしれませんね。
私はあまり白いご飯がたべられないし、食が細いので、これで食がすすめばありがたいし、本当 ブームがおちついた今頃になって初めてはまってしまいました。

さて、綾小路さんのスイーツ 塩チーズ ひとつ230円。
これもスイーツというよりワインのおつまみって感じ。まったく甘みはないんです。萩の月をイメージしていた私は意外でした。
京都市中京区寺町通姉小路西入ル丸屋町334−1
TEL:075-231-3023

京都でワインにあうといえば、、、先日 お取り寄せしたミシェルズベーグル  下鴨に店舗もあり、予約すれば店頭でも買えるようです。
私はベーグル好きなお友達と 送料も安いし 10個入りのお得セットをおとりよせ。

ベーグルのずっしり感はあまり感じなくて、手に触れる表面の感じがすっごく柔らかいんです。 切った断面も空気の隙間もありながらキメはやさしいかんじ。
が、たべるとすごい食感! すごくしっとり水分を含んだ生地、、、うわさどおり おいしい。
生地だけでほのかに甘い。 
冷凍したものを頂くときは霧吹きして電子レンジ、
横半分に切ってトースターという手間をはぶかなければおいしくたべられます。 
Michel's Bagels (ミシェルズベーグル)
 TEL 075-706-8228DSCN0538

ベビーとの生活を思い出す

それにこの日はもう一人 お友達のMちゃんと8ヶ月の赤ちゃんもきました。って赤ちゃん大きくて、なんか余計かわいく感じる!
ゼロ歳なのにうちのボーイと3キロしか変わりません。
お母さん腱鞘炎になっちゃたそう。
 
私自身は出産の恐怖も最近思い出しちゃって、かなり怖いんですが、
「産んでみたら毎日が面白くてたまらなくて、なかなか仕事復帰する気がしないんです〜」というMちゃんをお手本に、ベビーとの生活を楽しめたらいいな。

栄養士であるMちゃんは私のおいしいもの仲間。もう5年前、ボーイ妊娠中には堺の龍旗信に一緒に塩ラーメンをたべにいったこともあります。
以来 遠くにすんでいて会えなかったんですが最近赤ちゃんがうまれてこちらに住んでいるので、最近再会しました。やっと遅い出産祝いも渡せました。  
DSCN0546

さてスイーツタイム!
>< 滋賀のドゥブルベ・ボレロ「アイアシュッケ」とチョコレートのケーキノッチョラート です。 以前紹介しましたが4層仕立てになっていて
.リカリとした食感のそぼろ状クッキー
▲丱拭爾肇スタードクリーム
レーズン入りクリームチーズ
ぅッキー生地
チーズの味はそれほどきつくないのでチーズケーキが苦手な人も大丈夫。
そしてノッチョラートがまたこくがあっておいしい、、、

さらに和菓子つくりの達人 sugarさんの粒餡の水羊羹です

DSCN0559

ってこれまでsugarさんの和菓子おいしいわといい続けてきたので「催促に聞こえませんでしたか?」とワコさんも私もこわごわだった気持ちは一緒だったそうです。
今回はいつものcuoca の餡ではなく
富澤商店さんで購入したものだそうです。関西に店舗はないのかなとさがしてみたら9月に京都伊勢丹にオープンするみたい!

でも話してたんですが、こういったお店ってなぜか関西をはずして名古屋まできていきなり福岡出店というパターンが多いと。
なのでプラムキューブで期間限定で販売してくれたりいいな〜 なんて。
特に DEAN & DELUCAをお願いしたい。
 
さらにsugarさんがお勧めの市販の水羊羹ももってきてくれました 遠藤製餡のあんこやさんの水羊羹です。
sugarさんおすすめなんておいしいにちがいない!ってなんか聞いたことある会社だなと思ったら私妊娠初期にいつも寒天のものがすごくたべたくなるんですが 遠藤さんのゼロカロリーの水羊羹を常備していたんでした。
 
ワコさんからこちらも夏らしいお土産をいただきました。
祇園小石のすいかの飴です
すいか飴 はこちらの登録商標である祇園飴歳時記
。月替りの「あめ」企画だそうです。8月限定のすいかは  
見た目もかわいいし、なんと種入り!黒ごまです。
DSCN0564

今年はこちらの大好きなわがまま氷(かき氷とあんみつがいっぺんに食べられるんです)
たべにいけなかったので、ワコさんからのサプライズで少し満足。

すいかといえば 母が私のおなかをさして「すいかみたいなおなかでしょう」とボーイにいうのですが、ボーイはどうしても自分の一番スキなフルーツと間違って、お客さんがみえると私のおなかをさして「イチゴみたいなおなかでしょう」って。

今回 ベビーを前にかわいいな〜って母親たち。
ベビーとの時間を大切にしたいと書きましたが、ボーイとのときは一ヶ月以内に仕事復帰しちゃって、なれない育児や夜中の授乳、さらに仕事のことで頭がいっぱい。育児をたのしめない母親でした。子供好きだったはずなのに、、、ってジレンマもありました。
だから次の子供はもう少し余裕をもって そしてボーイにもさびしい思いをさせないように、ゆったりした母になりたいです 

暑い中ありがとう、、、ワコさんsugarさんとの平和な集い

< DSCN0569

駅長仲間のsugarさんと ワコさんが、暑い中遊びにきてくれました。
今回はHOME PARTYというほどのおもてなしはなく
お二人も何気なく遊びにきてくださった様子にしてくれながらも、
妊婦を気使ってくださってるのが、ひしひし伝わって、本当ありがたかったです。
プラムキューブ試食会の直後だったので 本当のおすすめは?とか聞いて でも本当にみんなおすすめでおいしかったそうです。

ワコさんもsugarさんも 関西出身でない。だからこそあれだけお店とかスポットとかの探究心が旺盛なのかな。
そして私わかったんです!住むところも、本来の性格もきっと違うはずのふたりの共通点。それはまっすぐな笑顔。そして滑舌のよさとともにきびきびとして明るい印象を与えるところ。

これ、見習いたいです。

きっと忙しいしいろいろ考えることもあるはずなのに二人から感じるのは明るいオーラ。やはり明るいほうがいいですね!

お二人がランチにおいしいパンをかって来てくれました。
sugarさんのは先日紹介した夙川miyanagaさん。 ウインナーのパンがびっくりするほど子供たちに大人気。
そしてワコさんが お仕事場の近くの京都 ハヤシベーカリーのバゲットと名物というミルククリームの入ったパン  京都府向日市物集女町クズ子16−5  物集女店(075)931−0772
バゲットはみため軽めながらたべると結構つまっています。ワコさんのいちおしだそう!

この日はデザート前のランチに
夙川ミヤナガのバゲット& ウインナーパン。
京都ハヤシベーカリーの練乳クリームパン。

私が用意したのは
サッポロのあげないポテトチップス ポテかる?
ゆでただけのとうもろこし(が意外なほどに人気)

紅茶はダマンフレールのキャラメル を用意。
以前うめだ阪急の英国展で買ったのですが最近 あまがさき阪神の売り場で発見!甘い香りがおいしいんです。
きたときに涼しいものをとコストコで大量購入した発砲水です。

そしてデザートは
滋賀W ボレロ のチーズケーキアイアシュッケとチョコケーキのノッチョラート
sugarさん絶品ハンドメイド水羊羹。
メロン

PARTYの様子は続きます DSCN0557

進化する梅田 プラムキューブと阪神百貨店のスイーツ4

一度目のプラムキューブでちょっとさすがに買いすぎたとあきらめた キャリエールヒデトワさん
考えてみればこちらの店舗は一ヶ月だけそれに ずいぶん以前にかったおいしかったプリンまた食べたいな〜 とおもってやはり寄り道 プレーン、キャラメル、抹茶を購入しました。かなり細いのですがひとつ195円と買いやすいお値段。 小さくて細い筒上で上にこんもり盛り上がったたっぷりのクリーム。滑らかプリンといいながらもっとデザート的で3つの味にわかれていて満足できます。抹茶は餡が入ってるのがうれしい! DSCN0652


お友達へ、各種そろうロールケーキのメープル味 525円も購入。
1050円以上で購入クッキーが2枚もらえました。(9月1日から7日まで)


うめだ阪急もリニューアルですが
実は阪神百貨店もスイーツ店が転換期!
マカロンで有名なアルデュールと
HATという阪神オリジナルのスイーツショップがオープンです。DSCN0644


今月からうめだ阪急、阪神のメルマガを購読しているのですが
阪神は結構お得なクーポンがついています。
HATは1050円以上で5パーセントびきになりました
購入したのは
HATのプリン とオープン記念のマドレーヌのセット5つ入りです。


そして、阪神メルマガ会員特典があるアローツリーへ。
現在 大きなケーキ1カットが299円のイベント開催中(この高額な商品ばかりのお店のなかでかなりお得値段!)なのですが
メルマガ会員は 2つ買えば525円とさらにお得。いまどきこのお値段って!
サツマイモのモンブランタルトとキャラメル味のバナナのタルトを購入しました。
サツマイモのモンブランをいただきましたが、、、すごいボリューム!そしておいしい!厚めのタルトのうえに、カスタード(がポイント高い) スポンジ あっさりお芋のクリーム。
そろそろモンブランの季節〜 DSCN0653

9月からのPLUM CUBE スタート!2

駅長さんたちの試食会をみて今回たのしみにしていたプラムキューブ 

いまさらですがPLUM CUBEとは、阪急梅田駅2階改札内の神戸線寄りにあるスイーツショップで、4店舗のスペースに、1〜3ヶ月交代で沿線内外の
こだわりのお店が登場します。(いままでは3ヶ月だったのですが今期からお店によって時期がかわるそうです。

 
ニューラインナップは 
キャリエール ヒデトワ
ma couleur(マ クルール)
RIVER CAFE(リバーカフェ)
一寸法師

今回は試食会参加できなかったのですが 初めてたべたことのないお店 一寸法師さんが登場していて楽しみだったんです。

というわけでオープン初日に突撃。阪急リテールさんのスタッフの方、何度も試食会でおあいしてるのですっかり顔なじみになってしまいました まず 一寸法師  (9月1日〜11月30日)DSCN0630

明治30年創業の和歌山の老舗和菓子店。
あんこ屋としてスタートしただけあって、はみだすあんこが大迫力のどら焼きや羊羹がのったパンダロールケーキにひかれましたが オープニング特典である 和歌山ロール ハーフ750円が525円にしました。

中はクリームの中にセミドライいちじく。私今 貧血対策に毎日プルーンたべてますがその位のかたさです。あっさりしてるけどいちじくの味がしっかりわかります。そしてそして特徴はその生地にある気がしました。
和菓子屋さんの作る独特な生地 洋菓子のスポンジではなく昔和菓子屋さんでこういう生地の売ってたな〜っていう生地です。(ロゼ子さんが一六タルトの生地とかいておられるのをみて納得!まさにそうです)
 
ほかに日持ちのする和菓子がたくさんあったし、このお店は3ヶ月なので今後は和菓子 あんこもの買う機会がありそうです。

次に最初から買うつもりだった赤ちゃん番茶プリンをもとめてRIVER CAFEへ。< ノンカフェインで体に優しいプリン。もうプリンというだけでうれしいのに授乳期もOKな番茶なんて、、、4個で1070円と少しおとくになってるパックを購入。   

おもったよりかなりあっさり、、、卵を使っていないと聞いたのですがそのせいかな。番茶の香ばしい味わいがほんのり、子供も大丈夫です。
甘さがかなり控え目で、トッピングに丹波産の黒豆、栗、わらび餅と豪華ですがおなかに軽い、優しいスイーツです。  

お店のスタッフともお話したのですが
阪急3番街のこちらのカフェのパンプキンプリンがねっとりしていてスキなんです。ぜひあのねっとり甘いプリンもテイクアウトできたらいいな。
今回こちらのお店は初めてのテイクアウト展開だそうです。

DSCN0631


7日まで1050円以上の購入で焼きドーナッツがいただけました。

ma couleur(マ・クルール)はオーナーである美男美女のごきょうだいとお話できました。09/01(水)-09/30(木)の一ヶ月だけの出店です。
三宮のお店より、種類が豊富という宝石のようなバームクーヘン こちらの生タイプは一日しかもちません。
プリンが新製品でふえてると聞いてたので楽しみにしていました。
今回はプレーンと抹茶のプリン各350円と日持ちのするカットバウムの抹茶 プラムキューブ限定の焼き菓子 アーモンドののったラスクみたいなものなど数点 日持ちのするものにしました。DSCN0632


9/1〜9/7の間、
1050円以上購入でオリジナルバームクッキー1袋プレゼントです。
プレーンのプリンは典型的とろとろプリン。
抹茶のプリンは超濃厚な抹茶味でおいしかった、、、
 あとはキャリエールヒデトワ に続きます、、、 

うめだ阪急 一期棟オープン一周年フェアはコヤマ&高杉シェフで超豪華

うめだ阪急 一期棟オープン一周年フェアが9月1日から開催されています。
先日の試食会もこのイベントのひとつ。
担当の方に、フェアがはじまったらぜひ来てくださいねといっていただいていたので、もう楽しみで、、、

で早速いってきました。
DSCN0623DSCN0623

が、地下に入店して超びっくり 「パティシエ エス コヤマ」スペシャルショップが開催されてるんです。
お店を代表するスイーツと、新作の小山チーズも登場していました。
   小山ロール(1本) 1,260円[各日限定250]は整理券だそうです。
そして
9月3日(金)・4日(土)・5日(日)には小山進氏来店!! デモンストレーション開催※各日午後4時から

そしてスイーツの宝庫デパイチへ。9月1日から7日まで、購入金額によってプレゼントがもらえるお店が多数。
1500円以上購入で 布のポーチがもらえる御影高杉にいきました。以前焼き菓子が入って売られていてすごくかわいくてほしかったんです。
と、今度は高杉シェフが 

DSCN0626
以前お菓子教室を申し込んでいたのですが、いけなくなったのです。初めてお話させていただきました。(&撮影の許可をいただきました)
素敵!な大人の男性。パティシエの高杉良和氏は、テレビ東京「テレビチャンピオン」の全国クリスマスケーキ職人コンテストで優勝した実力の持ち主です。
お菓子教室は11月に予定があるそうで、それはいけるかも、、、

生菓子を買いたかったけどこの日は帰り プラムキューブにもいきたかったので焼き菓子。しかも福袋で焼き菓子が6つとソルベが3個で1000円ととてもお得です。(たぶん焼き菓子だけで1000円は超すかと)
プラスお友達がとても好きな ホワイトチョコレートをベースにした御影ロッシェ・ブラン をプレゼントに 試食会で大人気だった栗のクグロフももちろん販売中です!DSCN0627


それから試食会で豪快な外見と繊細そうな内面にすっかりファンになった福原シェフのお店 リッチフィールドへ。
生ケーキが増えてるのがうれしい!でもいちどモンブランバームかってみたいんですよね。 

DSCN0643
現在の特典は 試食会でいただいたシルキーバームクーヘンを購入するとおしゃれでしっかりしたかなりよい製品 ポータブルエコバッグがもらえました。
こちらもお友達へのプレゼント リボンをかけてもらいました 先週のサダハルアオキに続き今週のウイークリーも素敵で
ブルディガラのパンも来ています。
7日までにまた生ケーキと買いにいけるかな〜 

と、この日はバウムや焼き菓子は友達へのプレゼント、自分と家族にはプリンということで
うめだ阪急そして新プラムキューブと(実は阪神百貨店の新店も一店含んでなんですが)たくさん、買いました。次回はプラムキューブレポートで 

子供にも大人にも優しいエルベラン4

夙川駅前をもう少しだけ買出し、、、、と お目当てのパン屋さんの新店「ミヤナガ」さんは臨時休業、、、
ショックでしたが

今回はボーイと一緒にいきたいお店がありました。
私がケーキやさんめぐりをはじめた10代のころ、よくいっていた
エルベラン」 (こことミッシェルバッハのローテーションでした)
久しぶりにいきましたが もしかしてお値段かわってないのでは、、、?

高くてデリスマロン 315円。あとは200円台も豊富です。
そしてかわらないのが店主さん。当時からいったらたくさん試食をくださったのですが今回も特に子供にやさしいみたいで、ボーイやほかのお客さんの子供に ヨーグルトのアイスケーキをくださって、おしゃべり。
DSCN0521DSCN0521

やはりケーキ屋さんって子供に優しいお店であってほしいのでとてもうれしいです " width="408">
変わったな〜と思ったのは(記憶違いでなければ)大量のお客さんとたくさんのスタッフ。
私はいつもはプリントルテにしていたのですが今回は デリスマロンと
プリン 200円。 DSCN05erube

 
家に帰ってたべましたが、マロンはタルトのものと2種類あったのですが デリスマロンは複雑な構成ときいてかってみたところ
本当初めての構成でした。
上は固めのマロンクリーム 下はチョコクリームでコートされた
ロールケーキの中にカスタードクリームとマロンクリームがはさまっています。見た目以上に、お値段以上にこったおかし。おいしいです。

そしてプリン、、、おいしいわ〜 上が膜がはって中は上品なとろみ。大きさは違うけどあのおいしいプリントルテができるはずです。

さすが夙川 おいしいケーキが豊富でうらやまし〜 

エルベランの前にお目当ての パン屋さんの新店にうかがいました。
Boulangerie Miyanaga(ブーランジェリーミヤナガ)
西宮市相生町7-2 夙川第一ビル1階
09:00〜20:00
駅裏すぐ、なんて便利!

って日曜なのに臨時休業、、、がっかり、、、と思っていたら
後日 遊びにきてくださった駅長仲間のsugarさんのお土産が大好きなバゲット!
しかも2種類あるんです ノーマルなものと天然酵母のもの。
ノーマルのほうはかるめ、天然酵母はずっしり重め。
こういうシンプルパンが充実してるのは、やはりパン好きな方たちが多いエリアならではですね  miyanaga

夙川の日本一のかき氷と駅前スイーツ 4

このおでかけも先月のことですが、、、
9月になっても8月と変わらない暑さなのでかき氷レポートです。(かいつうCANさん これから気をつけます!) 

夙川から苦楽園はケーキやさん天国なのですが 夏の間一度はたべたくなるのがDSCN0524


菓一條 さんの大きな そして店舗のポスターにもアピールされている「日本一のかき氷」なんです。  和菓子やさんなので、あんこやみつももちろん自家製。かなりのビッグサイズで驚くけれど、意外にふわふわ。
あんこが少なくみえますが中にたっぷり入っているので最後のひと口まで、飽きることなくきれいに食べられます。

とはいえ私はボーイの頭くらいあるアイスミルク金時をボーイとわけてちょうどでした。
(お店の方針は (子供をのぞいて)一人一オーダー オーダーのない場合席料がいるそうですので何か注文してくださいね)

甘党のお店ながら
こちらのモンブランも和栗がたまりませんよ。 栄久堂吉宗 菓一條 (かいちじょう)
 
TEL 0798-36-5431
 西宮市羽衣町7-26 アルペジオ夙川 1F

菓一條 さんから駅との間にユニークな酒屋さんがあります。お酒もリーズナブルにそろいますが、トラピスト修道院のクッキーやジャムも売ってるんです。 正式にはシトー会(トラピスト)西宮の聖母修道院です。 DSCN0523

私がかったものは400円。正直で風味豊かな味。今は特別梅ジャムも入荷してるそうです
少し夙川界隈で買出ししたいなと駅の北側へ。
高架をくぐってまさにすぐの場所に ボンヌーヴェルが。
こちらではマカロンとムレスナの紅茶を。 徳井交差点のお店と同じく徳井ロールがありました。 
この界隈ではちょっと高めながらこの立地は本当便利ですね。
 夙川 ボン ヌーヴェル
 TEL 0798-75-1037

DSCN0522
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ