Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年10月

新店 FOCEと淀屋橋の絶品パン アド ・ パンデュース

9月に入ってからもお会いしたり、メールしていたはずなのに、出産をはさんで会ったロゼ子さん なんだかとても久しぶりな気がしました。
出産前に一緒に注目していた新店を訪れてきてくださいました。monDSCN1010
FOCE 大阪市中央区伏見町
2-6-2 ネット伏見町1F

杉本シェフは、イデミスギノでスタージュを経験し、フレンチの名店ラ・ベカスでシェフ・パティシエとして活躍されたとのことで、私たちの期待は最高潮。
私がいただいたのは大好きなモンブラン!i
和栗は11月からということでこのときは洋栗です。
普段は和栗がいいな〜とおもってますが、ここのモンブランはかなりおいしい!洋でも好きです。

モンブランクリームの中には生クリームの他、洋なしムースが入っているのが珍しい。
かなり甘いモンブランクリームとさわやかな洋なしの組み合わせが、意外なほどにあっていて、酸味もなくいいかんじ。
土台のタルト生地はおそらくアーモンドプードルのかわりにマロンペーストが練りこんであるのではないかしら、、、超ねっちりしておいしいです。
 
この技は期待通りです。きっとこれから話題になりますね! 

家をでなくて何がつらいかって、ぱりっとしたおいしいバゲットが買えない事。ロゼ子さんが、絶品ハード系パンのお店
淀屋橋odona2Fの アド・パンデュースのバゲットをもってきてくださって本当生き返りました。コムシノワの西川功晃プロデュースのお店。painduceは何度か購入しましたがオドナのお店は初めてです。
おそらくバゲットルヴァンはもちもちだけど重すぎず酸味もなく、好み〜 odonaDSCN1000

さらにロゼ子さん手作りの 栗の渋皮煮。
私たちバーチャル駅長、芋栗南京部をつくろうかと構想中なほどの栗好きです!
そしてこの渋皮煮、能勢の栗の郷で苦労してしいれてこられただけ栗をそれはそれはやわらかく炊き上げて絶品!ロゼ子さん すばらしい奥さんです。
普段は甘みの強いお菓子がすきな私ですが栗は本体が好きなので、このくらいの控えた甘さが絶妙 めちゃくちゃおいしいです。

実家にいたころは秋になると父と私がクリクリ坊主で栗をむいて母に調理してもらっていました。でも、私もこれだけ栗好きなら自分でトライしないといけないけど、ロゼ子さん 尊敬するわ〜   P1150486毎年この時期に連絡してしまったらごめんね。

池田グルメは北摂マダムに聞け!

RIMG8042お祝いにきてくださっただりあさん。
駅長終了以降休んでおられたブログを最近再開し、私の楽しみになっています。
だってお店情報の早さも、セレクトのセンスよさも、文章の丁寧さもさすがなんです。  ブログで紹介されていた池田屋バーガーを、夜ご飯にしてねと持ってきてくださいました  ikedaDSCN1015Burgers Cafe 池田屋
TEL 072-748-0050  池田市呉服町1-1 ダイエー池田駅前店西館 2F  

夫が食べた五月バーガーはベーコンいり、私の池田バーガーはトマトとチーズがはいってます。大きいけど意外にあっさりなので、家ではマスタードなど足しながら食べました。ハンドメイド感があり、ジューシーでおいしい!
家の近くにあればしょっちゅうハンバーガーが晩御飯になりそうです。ikeda

そして池田中央市場の マル福のコロッケも「おいしいのよ〜」と 揚げてないものを沢山冷凍させていただきました。
もう本当おいしい!やっぱりコロッケって肉屋さんのおいしいな〜 ミンチカツも上質な肉汁がじゅ〜っとでてきて、スーパーで出来上がって販売されてるものとはやっぱり違うんですね。

産後は、ちょっとした普段の食事のお買いものに出られないので(実家にいたりしたら別でしょうか)
普段のおかずってとても助かりました。
友達の中には、スーパーやドラッグストアでの買い物を代行してくださってからお見舞いにきてくれる人もいて、本当ありがとうございました。

コロッケと同じ市場の中の日の出餅でも沢山のおはぎなどの普段菓子を。
私はあっさりあんこの草もちをたべました。ボリュームたっぷりで、ちょっとしたお昼ご飯になりそうです。   他の和菓子は池田といえばくらい町に根付いた和菓子屋さん 満寿美堂
私が食べたのは栗大福。
餡は甘さ控えめで、きゅう肥に甘みがついています。やわらか〜 栗もほくほく、おいしいわ〜
TEL 0727-51-4555 池田市菅原町11-3  

やはり地元の人は地域密着のいいお店を知ってるな〜。
 ikedaDSCN1005

「オカダ」の豪華な栗のロールケーキを囲んで

出産後 仲良しのケーキ屋さんが、秋のロールケーキをお祝いにおくってくだいました。パティシェ オカダ (Patissier Okada)
TEL 072-924-6001  大阪府八尾市八尾木北2-16 rozeRIMG8049

退院後の丁度落ち着いた時、ロゼ子さんと、前駅長のだりあさんが遊びに来て下さる日、久しぶりに、気のおけない友達とのふれあいという日に送付してくださいました。

宅急便でそれはそれはキレイな状態でとどいたロールマロン1470円 
ロールケーキというより大きなモンブランという感じで、ゴージャス! やさしいモンブランクリームに黄色い甘露煮と渋皮煮と栗三昧がのっています。
中にもかなりたっぷりタイプのクリームにも栗がごろごろ!とっても得した気分です。
ロールケーキってあまり好きではないけど、モンブラン大好きな私は、これめちゃくちゃ好きなロールケーキ。
かなり大きくて6人はいけます。
P1150491
私の命のプリン ずっとオカダさんのプリンたべてみたかったんです。瓶入りだからとろとろかな、、、と不安だったのですが中身はある程度の硬さがあり、バニラと卵のバランスがいい。普通にみえて誰もが気に入るプリンです。おいしいわ〜  


八尾でとても評判のいい街のケーキやさん。私はこういった街の親しみやすい味がやはり一番すきみたいです。
プラムキューブに出店してくれないかな〜 

仲良しにいただいた、おいしい親しみやすいケーキを前に、お友達との幸せな時間。
そして、結局うまれる寸前までつわりみたいなかんじでしたが、今は食べ物がおいしい、、、

だりあさんが、産後、赤ちゃんといるのは幸せだけれど、だんだん社会と遮断されていくのが、孤独だったと。そんななかでブログで社会とのつながりをもてるのは、楽しいことだから、だりあさんもロゼ子さんも「ブログ再開楽しみにしてるから!」といっていただいて本当、勇気が出ました。
このような頼りになる理解者が近くにいたら、産後精神状態が乱れてしまうママも減るのではないかな、、、
 

三宮で製菓学校のケーキやさんと、グリーンハウスの秋のデザート

ブログの内容が、日にちがいったりきたりしておりますが、
(出産後のおうちでの生活も書きためているのですが)やっと最近、用事がてら出かけられるようになったので、
期間限定スイーツは早めにご報告しますね。だって秋はスイーツが本当おいしいのですもの、、、

カフェ ベーネ  神戸市中央区加納町2-5-1神戸滋慶ビル1F
電話番号: 078-221-5151
Cafe Bene)
「カフェ ベーネ」 は、フラワーロードを新神戸へずっと上がった所にあり、製菓学校運営で、とってもリーズナブル。大きなシュークリームが180円とかです。
奥にはカフェスペースも有り、女性でいっぱいで、飲み物はブレンドコーヒーが280円とこちらもお安い。
販売の方ももしかしたら生徒さんかな? 一生懸命で感じいいです。、DSCN1265
私はハロウィン時期だけとパンプキンプリン 250円と
焼き菓子が5つ入ったかわいい羊のバッグ。 たった500円!を購入しました。
このパンプキンプリン、ひとつしかかわなかったのを後悔するくらいめちゃくちゃおいしい!ねっとり甘くて、このお値段はすばらしいです。

11月にはモンブランも登場してるはずなのですが、パンプキンは定番でないのが残念。
DSCN1266
久しぶりにかなり山手にのぼりました。普段は北野坂から北野方面にいくので加納町はめったにいったことがなかったです。

そしてまっすぐおりて 高架下近くを左折。 少しわかりにくいところにあるカフェ 
Green House Silva グリーンハウス シルヴァへ。DSCN1267
グリーンハウスアクアにはちょこちょこ行っていましたがこちらの支店は初めて。
GREEN HOUSE Silva (グリーンハウス・シルバ シルヴァ)
  
TEL 078-262-7044 神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
   
入り口が森みたい。建物は3階建てで1階はテラス席。ベビーカーが入りやすいので赤ちゃん連れ率が高かったです。2、3階は階段が急で狭いので、ベビーは難しいかな。
 
木のグリーンに囲まれていて気持ちいい。
アクアでも必ず頼むのがこちらのケーキ。専属パティシエール、ジベールYUKIKOさんの超大人なケーキなんです。
ジベールさんのケーキはカフェのケーキより少し高めで650円ですが6時まではドリンクをプラス270円でつけられます。DSCN1270

たいてい有名なチョコケーキ オ コニャックにしますが、秋限定でマロンのカップデザートがあり、今回はこのモンブラン風デザートをたべてみたくてやってきました。
  渋皮煮の下にモンブランクリーム、そして生クリームとチョコスポンジの層。カシスもひそんでアクセントになっています。
かなり小さいカップですが、リキュールがきいてておいしい〜 大人です。
このリキュールの加減が絶妙だわ。

緑にかこまれて、意外にほっといてくれるお店。ベビーカー率がたかいのも私にはありがたく、三宮駅近くとうのも本当に便利な素敵カフェです。

ハロウィンかぼちゃ尽くし

DSCN1195ハロウィン時期には、かぼちゃスイーツが増えるのもうれしいし、
かわいい器をみると買わずにいられません。
っていうか、器のあるお店を事前に知っていて、この時期には必ずかってしまう。今年もご近所メインで10個ほど買いました。って私 ストック用に地オと2個買う癖があるんで、5店くらいです。

梅田では新阪急ホテル(中身は生クリームプリン)のものとか、
阪神百貨店のガトードボワイヤージュ(パンプキンムース)  ボーイ兄はのりもの好きなので喜んでた。bowDSCN1296
私が最近はまってるのがガトードボワイヤージュのプリン(クレームカラメルだったかな)卵の味が濃厚でとろりんとしていて、プリンは硬すぎずやわらかすぎず、、、今デパ地下でイチオシプリンです。こちらのお店はケーキよりプリンとかとろけるシブーストなどのカスタードが好み。

近所ではSHOTANIとJOURでかぼちゃのプリンを購入。
JOURではモンブラン、メープルプリン180円と普通のプリン150円(大きいほう)も買いました。
ここのお店はやはり普通のプリンが一番おいしいな〜 安いのにうまく中がとろっとしています DSCN0949


生徒さんがお土産にと買ってきてくれたのが5.1carat  のかぼちゃのプリン。ミニーは私が好きなプリンとカスタードのあるそうでこのお店にしかない組みあわせ(ミッキーもあるそうで、ぜひミニーとそろえたいな)
YUKIさんの紹介でと言ってくださったので、接客担当の奥様(ボーイの幼稚園のママともなんですが)YUKIさん器好きですものねっていってましたって。
こちらのお店は季節ごとに本当かわいい器をしいれてくれていて楽しみ。

DSCN1300





もしかしたらカスタードよりかぼちゃのプリンが好きかもしれない私ですが
プリン以外にもかぼちゃを楽しめたのが
なないろジャムさんがもってきてくれた秋冬の限定 キャラメル南瓜  ミルクベースで少し濃い目にぽってりつくっているので彼女のおすすめはお餅につけてみたらし風にたべることだそうです。 DSCN1310

やっぱり好き!栗のお菓子

病院でも、退院してからも、駅長仲間が沢山遊びにきてくれました。
まだ知り合って半年くらいなのにわざわざ遠くまで来てくれるなんて感激!

出産後すぐの病院にきてくれたのは、ゆかりさん、ワコさん、塚マダムさん。ほんのちょっとの時間だったけど、素敵な見舞いやお祝いの品物をいただき、セレクトにそれぞれのキャラクターがでているのが素敵です。
 
数年来の友達のゆかりさんは、ボーイ兄の誕生の時もこの病院に来てくれましたDSCN0881 今回は鯉こくという、輪切りにした鯉を、味噌汁で煮た缶(母乳の出をよくするといわれています)などの産後セットを 尼崎の自然食品のお店 で手に入れて、博学なところがゆかりさんらしい〜 DSCN0884

かわいいベビーグッズとともに、栗好きの私を配慮して栗セレクションというのが塚マダムさん的。すべて日持ちがするものばかりで、その後のベビーとの生活で、全く家から出られなかったので、毎日大事にたべました すきなんです〜ガトーマガサンヒグチの焼き栗モンブランにむし栗
ガトーマガサン ヒグチ   Tel 0797-77-8821
宝塚市伊孑志1-5-10 グートピア逆瀬川1F 
焼き栗モンブランがあればモンブランの生ケーキを買いにいけなくてもずいぶん我慢できます。

叶匠寿庵の一壺天(栗の甘露煮が入った小豆の羊羹)と栗のはいったういろう。一壺天はデパ地下和菓子で一番好き!つぶあんを固めた中に大きな栗がごろっと。毎年お歳暮に送っていますが、お正月のお菓子にお勧めです。
他 鼓月の栗の水羊羹と ブールミッシュの秋限定の栗のラングドシャなどなど、、、

お家が遠いワコさんも、本当大変なのに、、、。かわいいミキハウスと一緒に、この日ランチをご一緒したというsugarさんのお手紙ももってきてくださいました。

毎日病院にいろいろな方が生のプリンをもってきてくれましたが
(これが退院すると生ケーキが買いにはいけなかったので、どれだけありがたかったか痛感しました)
お義母さんも 東京駅エキナカのグランスタの ラテールの大地のプリンを買ってきてくださいました  とろとろ過ぎず、硬すぎず絶妙。DSCN0905

さらにおいしかったのが、お住まいの近くでかってきてくださった
赤坂もちで有名な青野の  赤坂もちと 一つぶという じっくり含め煮した栗を丸ごと一つぶ白餡で包み、焼き上げた栗まんじゅう。この饅頭が普通にみえて普通でない。値段も6個で1470円もするんですが、上生菓子なみの食べ応えと繊細なおいしさでした。やっぱり私栗好きだわ〜  お義母さんが、今東京駅からプリン買って帰ると電話があったとき本当に嬉しかった〜
というのも、普段甘いものや食べることの話ばかりしてしまう私に「私は興味ないから」とおっしゃるお義母さんなのに、私のことを気にかけてくださってる、、、と感謝。DSCN0901

入院して家族団らん 楽しみなのはイリエのクリームパン

出産当日、ボーイ兄に「今日はママおなか痛くて朝ごはん作られへん」というと「僕 自分でジュースいれるから」と。 陣痛時には「大丈夫?」と手を握ってくれて、夫よりも分娩付き添いのだんなさんみたいでした。

入院中、私が楽しみにしていたイベントが、一日だけですが夫とボーイと一緒に晩御飯をもちこんで食べること 夫とボーイはかっぱ寿司が大好きなので、テイクアウトしてくれました。kappaDSCN0860
">私もここの厚焼き卵(ご飯がないほう)好きです!

病院の夕食、なるべくたべていましたが、この日の晩御飯はお赤飯とメインは茶碗蒸し、、、オンリー。普段からこんな感じで、たっぷりご飯にちょびっとの塩辛いおかず。DSCN0856
ちょこちょこおかず食いの私には辛かった〜 だから一日だけですが 夫が買ってきてくれた晩ご飯を3人で食べるのを楽しみにしていました。

お寿司も大好きだけど、私が何より楽しみにしていたのは、あの行列のできるイリエのクリームパン  前のボーイの出産時
病院の食事のたっぷりおコメとおかずの塩辛さがあわず、やせこけた私でしたが、イリエの園田の本店で買ってきてもらったことを、夫が覚えてくれていました。DSCN0863

翌朝から幸せ〜な朝食。
今回は部屋の目の前がオーブントースターだったので、温めるとクリームひんやり、パンはぱりっと表のアーモンドまで香ばしくなって最高  
私も楽しみにしていたけど、この夕食のときのボーイ兄の喜びよう、、、
個室だったので他の人にご迷惑はかけていませんが、ときどき見に来てくれる助産師さんが、ほんとにお兄ちゃん 嬉しそうだったね!と声をかけてくださったくらい、うきうきしていました。
そしてずっと私のひざの上に座って動きません。数ヶ月、ひざにのりたいのを、私がおなかが大きくて苦しいので怒るので、我慢してたんだねって申し訳なく感じました。

いい時間がもててよかった。

プリンいろいろ−餡プリン、マロンプリン、クレームカラメル

出産後の病院に、お友達や親戚が沢山たずねてくれました。
出産翌日、おばが、和菓子屋さんの餡プリンを持ってきてくれました DSCN0822 寶樹庵 伊丹市安堂寺町7丁目2−2TEL&FAX 072−777−7200

近所で評判のいい和菓子屋で、和菓子もおいしいのですが、プリンが珍しくてカラメルソースのかわりにこしあんソースが敷かれている、和菓子屋さんならではのプリンです。150円程度とお値段も手ごろ。

その夜、先日までこの病院に入院してたお友達、病院の料理を理解してくれています。これが、ヘルシーとか減塩とかいうレベルではなく、、、、
以前の出産の時、塩辛くて食べられなくて、やせこけてしまったので、今回は自分で海草サラダとかもちこんで乗り越えました。
彼女が入院中に、私がパンやスイーツをさしいれしたのを、律儀に感謝してくれて、おいしいパンとスイーツを差し入れてくれました。
うめだ阪急デパイチスイーツ試食会 ブログをよんで勉強してセレクトしてくれたという、
ベイクドQの栗のバゲットとsweets magic の季節のプリン マロンです 確かにこのバゲット おいしかったの!

さすがパン教室主宰のYASUKOさん。翌日の朝食は私の部屋の目の前にあるオーブントースターで暖めていただいたら、もっちりぱりぱりでした。

スイーツマジックは試食会ではカスタードよりフロマージュのほうがおいしいなとおもいましたが、今回の極上マロンプリン、一番です!  
季節だけでなく定番にしてほしいな。
底のマロンペーストはアンジェリーナのモンブランクリームみたいに、ねっとり、、、こくがあります。(時期によりメニューが変わりますので店頭で販売中か確かめてください)

なかなか自分で買うのはきがひけちゃうお値段だからもらうとうれしいでしょう!って、
1才の男の子のママである彼女にはベビーグッズも沢山もらって、助かりました。うちのボーイ兄のものはすべて人にあげてしまっていたので、、、
papiyonDSCN0848
後日、堺筋本町でOLしてる友達は仕事場の近くのビストロのプリンクレームキャラメルをテイクアウトしてくれました Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)
 大阪市中央区安土町1-5-7
phone:06-6262-0123 ビストロダイガクの姉妹店です。 

おいしい!かなりかためのプリンをひっくり返すと、たっぷりのカラメルソース。これが超ビターで大人! たっぷりすぎてプリンのトップ1センチがカラメルにそまってるほどです。
これ今年発見したなかでは一番かも、、、210円は買い!です。

その日はもうひとつ大好物のプリンが。

神戸からママ友がもって来てくれたのは私の昨年の一位!のセークルトロワのマロンプリン。  セークルトロワ 神戸市東灘区魚崎北町6丁目3−1
Tel&Fax 078-453-1001DSCN0854

上半分が普通のカスタード(一番上には柚子の皮の入った生クリーム)
下が和栗ペーストがねりこんでありまったり〜 今回 柚子の香りがきつくてこれがないほうがいいなっておもいました。

たかちゃんとキヨちゃんは、一人目はボーイ兄より年下だけど、二人とも先に二人目を産み、今の私の先輩です。キヨちゃんの2ヶ月の男の子はすごい風格、、、2ヶ月でうちの子もこんなになるかしら? 

と、これだけの幸せなプリン三昧を楽しませていただいたのが、病室って、、、
でも出産前の私をよくご存知の病院側は私がこれ以上やせたり、体調が戻らないのではと心配なさっていたのですが、皆さんの差し入れのおかげで元気!
出産前は3日に一度注射が必要だった貧血も、出産直後に正常に戻り、生まれたとたん5キロ減った体重も少しは増やして退院となりました

期間限定 男のパフェを阪急メンズ館で 生モンブランを新阪急ホテルで5

入院中と、退院後のベビーとの日々や、沢山の駅長さんやお友達がきてくださったことなど、書きたいことはい〜っぱいあるのですが

まずは期間限定のスイーツの情報をおつたえします。

スイーツ番長というインパクトのあるお名前のスイーツブロガーさんが監修した日本初ともいえるパフェのガイドブック
男のパフェ」が発売され、それを記念して梅田阪急百貨店メンズ館3F「The Lobby」 男のパフェが食べられます。
伺ったときは10月いっぱいとききましたが 期間がのびるかも、、、といっていたような、、お確かめください。

構成は、
金粉がけチョコプレート/ラムレーズン/バニラアイスクリーム/ゲランド塩入りブラックココアのシュトロイゼル/チョコカスタードクリーム/コーヒーゼリー/ラム入りホットキャラメルソース(別添)

梅田阪急百貨店にベビーの内祝いや お宮参りの用意を買いに行った日に、ぜひ食べてみたいと問い合わせたところ、
一番上にのるチョコレートが入手できず、いつ再開か未定ですと。

2−3日後に、今度はボーイ兄の七五三の服をかいにいくので、また問い合わせてみると今日から復活しましたと!カフェ好きなボーイ兄と二人で伺いました。以前二人で行って以来です。menzotokoDSCN1122
パフェは、バニラアイスクリームにゲランド塩入りブラックココアのシュトロイゼル(シリアルみたいなクッキーみたいな) 
そしてチョコカスタードクリームに珈琲ゼリーもととっても大人なアレンジ。
ラムレーズンもごろごろしていますが、それにホットなラムソースをかけるとすごく大人な味で、おいし〜!
パフェって若い人のたべもののイメージでしたが大人です。
たっぷりだったのでボーイにはソースをかける前にとりわけましたがこれで950円はお値打ちです。
あまりパフェってたべないけど これ一番好きなパフェかも、、、
ぜひ定番化してほしい。

おいしかったね〜と阪急電車にのるために駅へ向かい、
ボーイとSONY PLAZAでハロウイングッズを買い物。
最後に私のケーキを買って帰ったのが、こちらも期間限定の生モンブラン 480円 DSCN1128
新阪急ホテルで10月いっぱい予定です。(こちらものびるかも、、、といっておられたので確認ください) 大阪新阪急ホテル 1Fラウンジ 「ブリアン」

生スイーツ流行ってますね!生カステラ、生ドーナッツ、、、が生モンブランってどんなん? 

上にのってる和栗クリームはふわっとしつつあっさり
クリームの中にはスポンジ生地と和栗が一つ入っていて、その下はまた栗の味?のプリン。と好きなものばっかり。器になってるタルトのチョコレートクランチがまたおいしい。
かなり甘いので子供さんむけかもしれませんが、私は好き!

これも焼き栗モンブラン、キングモンブランとともに定番化お願いします。
 
もうひとつ、ハロウィン限定の生クリームプリンを購入 こちらはクリームがのってるのではなくかなり大目のクリームがねりこまれていてとろとろ これこそ生プリンってかんじです。すごくおいしかったけどかなり小さい。 これでまたハロウィンカップコレクションが増えてうれしいな DSCN1195

よろしくお願いします

ご心配おかけしましたが、先月、二人目のボーイを授かりました。ボーイ兄弟ともに、今後ともよろしくお願いします。

一人目の時は「出産も育児も大変!」だったのが、二人目はただ「赤ちゃんってかわいい!」
タオルを噛み切りそうだった一人目の出産から比べると、痛みがましで(ってそれでもめちゃくちゃ痛いけど)
助産師さんが、まだ時間かかるからカロリーつけておいてねといってくれたので、陣痛の間に、本番にむけてと最中たべてると、「もう5分おきだから、分娩室に入って」といわれびっくり!やはり二人目は進行が早い!

この時のお菓子が >DSCN0751 >阪急スイーツショーで買った丹波 井上のかち栗最中。DSCN0751.jpg 小豆がねっとり甘くておいしい。私にとって縁起のいい和菓子になりました。阪急百貨店でおとりよせできます。 
 
それからはかなりきつく、(たぶん一人目より)あと30分といわれたのが、結局一時間以上。そして陣痛が始まって5時間、ボーイ弟とはじめまして!の瞬間を迎えることができました。

生命の誕生の瞬間は、本当に感動!
子供も、自分も生きてるだけで感謝です。

不安でたまらなかった出産、、、やはり私の正念場はつわりのようです。あ〜つらかった。今は食べ物がおいしい! 

駅長の前から、個人のブログを書きはじめて6年、
初めてブログを書くということをお休みしました。

産後はこもりきりだし、夜中も3時間に一度の授乳と、体も心も追いやられる部分もあります。でもいろいろな人が来てくれて、のりきれたのかも、、、。
ブログネタがどんどんたまりましたが、あまりPC見ないように努力してました。
「せっかくおいしいもの食べたらブログかきたいな〜」と思いつつ
復帰は「まだ早い」とお叱りをうけたりするかも、、、と怖かったです。

でもちょうど本日、ロゼ子さんがブログアップなさっていたように、
駅長仲間や読者さんが応援してくださったこと、
そして私が敬愛するもと駅長さんで先輩ママでもある方々の地から強い言葉が一番の後押しになりました。

「社会との関係を隔絶された産後、コミュニケーションツールであるブログを反対するなんて、誰もできない!」
「産後に赤ちゃんとべったり向き合う数ヶ月は、母子双方にとってとっても大切な時期で、赤ちゃんは何よりも大切で愛しい存在だけど、人間はコトバのコミュニケーションなしでは生きてはいけない存在。
そこで気分転換にブログっていいだろうなって。育児体験を思い出してみて、出産直後の時期の孤独感って、本当に深刻。当時はブログどころかインターネットも普及してなかったし、、、」

といつも元気なお二人が、どのお母さんもぶつかる体験をなさっていたことを知りました。
私も一人目の時、産後すぐの閉塞感を救ってくれたのが阪急バーチャル駅長を始めたことでした。体力的にもちょうどいい、社会復帰でした。

以来、駅長を楽しく続けさせて頂きました。

が、妊娠中は、ただでさえ精神的に厳しい時期に、悩んでばかりで、何が正しくて何が間違ってるか、わからなくなる日々。
でもブログをみて楽しんでくださってる中には妊婦さんも、育児にかかりきりのママもいることもメッセージなどいただいてよくわかりました。

私がそうであったようにおいしい情報だけでも元気になれることもあるので、読者の方に楽しくなってもらえるような、ブログをかいていきたいです。

というわけで今日から解禁!一からはじめるフレッシュな気分ですので
よろしくお願いします。

出産当日、病院で食べたのがおとりよせプリン。 DSCN0809<
いも屋銀兵衛のモンブランプリンです。焼き芋を使った焼プリンに、お芋のペーストと生クリームをモンブラン風にのせ好きなものダブル。
甘さ控えめだけど芋スイーツ好きにはたまりません。  そして入院用に買っていた ティファールの電子ケトルで沸かしたのは
阪神百貨店で購入したウエッジウッドのかわいい熊のキャラメルTEA。
ベビーとの初めての夜、ほっこりさせていただきました。< /
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ