Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年11月

絶品が集いすぎ!そして一番のご馳走は、、、

わいわい盛り上がったsugar先生の和菓子教室の後は、
事前にセッティングしておいたので、部屋を移動しただけでランチタイムです DSCN1567
ここで特別ゲスト。
生徒さんのお母さんで私がゴッドハンドと呼んでいる
お菓子作りの名人シェリーママが、極上手作りスイーツをもってかけつけてくれました。

ランチメニューは
sugarさんが焼いてくれたオニオンパン。
なんとオニオンスープをねりこんでいるそうです。和菓子のみならず、パンまでささっと作る完璧sugarさん。

もうひとつバジルのパンはにゃみにゃみさんがもってきてくださった 王子公園の新店 「Nori」
こちらのプリンがおすすめということで楽しみにしていたのですが、本当ベーカリーのプリンってカスタードが正直な味でおいしいわ〜 プリンはオーソドックスタイプではなくとろとろ系統 Bakery nori (ベーカリー・ノリ)
神戸市灘区篠原南町7-1-17
078-861-3616DSCN1544


パンにあわせられるよう私がつくっておいたのは
オリジナルレシピのアボカドのインドサラダ 
あとは白菜のハーブサラダ ただのコーン それだけです。

 
そして今回すばらしいチームワークで、ワイン担当のロゼ子ちゃんがもってきてくれたのは うめだ阪急イタリアフェアで購入なさった赤ワイン、
[ロッソ・ディ・トスカーナ・イル・ノットリーノ2008]

少しいただきましたが、、、すごくおいしい、、、なんであれだけの数のワインの中から、こんなおいしいものをセレクトできるんだろう。(飲んできた経験知?)
フルーツの香りが甘すぎないのにぷんとします。
 
うけたのがブルサンアイユ チーズとともにもってきてくれた前田のクラッカー。 
え〜 これがあたり前田のクラッカー? なかなか販売していないようで
す。味はほとんどないのが便利かも、、、
  
さらにパンにあわせて
マモン・エ・フィーユのイチジクのコンフィチュール
そしてお友達のなないろJAMさんのキャラメル南京ジャム
どちらも素材そのまま。キャラメルはお醤油が混じってるかんじでお餅につけるのがおすすめというのもわかります。   DSCN1566

そしてスイーツタイム!

栗族ロゼ子さんと 私とマモンエフィーユ大ファン仲間のにゃみにゃみさんにぜひ食べてほしかった

マモン・エ・フィーユのマロングラッセケーキ

う〜やはり絶品。栗のパウンドにゴロゴロ栗を載せてシュガーコーティング。生地はねっとりさくさく。     

そしてそしてシェリーママの絶品スイーツDSCN1574

急遽お誘いして何つくりましょう?ときいてくださったので
栗族の私達のためにマロンスイーツを〜とお願いすると
マロンの焼き菓子とマロンプリン
さらにプールドネージュをつくってきてくださいました。 

さっそくマロンケーキ

ってみんな一瞬にして静かに、そして笑いがとまりません。

前はマロンのジェノワーズのしっとりケーキがシェリーママスイーツで一番おいしいとおもったんだけど
このマロンの羊羹というケーキ これ一番かもしれない、、、

とさらにみんなでわけわけしながらいただいてみた
マロンプリン、、、、ってこれが私の一番です!
大好きなマロンとプリンが合体なんてそんな幸せあってもいいの〜?

やっぱりゴッドハンドや〜
なんでこんな可愛い普通な奥様から、こんな絶品スイーツが生まれてくるのでしょう?   
ホロホロ食感のポルボローネも名店といわれるどの店よりもおいしい。 sugarさんの和菓子教室第2弾もぜひお願いしたいし、シェリーママのスイーツも教えてほしいです。  

本当にランチもスイーツもこんなおいしいものが一度に集っていいのか
しかも私の家に、、、って申し訳ないほどだったのですが

でもそれでも一番のご馳走は気の置けない仲間との素敵なおしゃべりタイム。
みなさん 物事のうけとめ方がひねまがってなくて、素直で大好き。
この日は朝10時過ぎの用意から始まって4時半ごろまで、
わが家でさせていただくからこそ、長時間できました。
(最初からこの日と指定があったので、仕事もいれずだったし。)

ベビー連れなら本当は習い事とかできないけど、わが家を提供してるからこそ授乳しながら習ったりPARTYしたりできました。

おいしいものもみんなと食べよう!っておもうからこそ取り寄せも楽しいし
チャンスをいただけて仲間に感謝です。

sugarさんの和菓子教室 at my home

sugarさんは駅長仲間があうときなど、いつも朝からちゃっちゃとおいしい和菓子を作ってきてくださって私も大好き。
駅長仲間の間でも、その評判は口をそろえて「おいしい〜」
あんこ大好きサイワイさん発案でぜひとも、教えていただきたいと
私 yuki宅にて、1デイレッスンを開催しました。
私とsugarさんとで練りに練ってメニューを決めました。
ひとつは、私がお歳暮に送るときめている叶匠寿庵の一壺天が好きなんですということで、小豆の寒天よせに。
そしてsugarさんがこれなら簡単なので一時間の予定時間でもうひとつできますよと提案してくださったのは、お月見にも、来年のお正月のえとのお菓子にもぴったりの「うさぎ饅頭」。

え〜 お菓子作り初心者の私ができるの〜?

というわけでメンバーより、30分はやくわが家に来ていただき、用意。
片手なべ用意とのことだったのですが、わが家にある小さくて古いのでは恥ずかしいと前日買いにいって準備を整えました。
計量などはsugarさんがして来てくださって、
おかげですごくスムーズにレッスンが運びました。

生徒は急遽サイワイさんがだめになり、もと駅長のにゃみにゃみさん、駅長ロゼ子さん、私です。

粒餡と栗の寄せ生菓子開始
1 寒天を煮溶かし、沸騰したら粒餡をいれて練ります。
この沸騰のタイミングが、意外なほどにあっつあつに沸騰させないといけなくて、これは本をみただけではわからない。
目の前で教えていただけてよかった〜  
このように火加減や混ぜ方などのコツやタイミングをsugarさんが的確にアドバイスしてくれて、とてもわかりやすい。

2 火からおろしておちょこみたいな型にラップを敷き練った餡を入れて、中に栗を忍ばせ、茶巾包みの要領で仕上げます
DSCN1550わ〜 これなら私にもできるかも〜とsugarさんの手元をみて思ったのに
自分が作ると、難しいや〜ん!ていうか不器用だわ。

と、生徒たち3人とも同じようなことをわーわーきゃーきゃー言いながら
めちゃくちゃもりあがり楽しい!

これを冷蔵庫で15分ほど固めるとできあがり!

一人6こ作って余った分はお弁当箱で大きいのを作り、包丁で四角にきりわけました。これはこれでひとつの和菓子ですね。DSCN1564



2種類目はうさぎ饅頭。 DSCN1558


 食紅で目と耳を描いて・・・ これが面白かったのが目がちいさいほど出来上がった時にかわいいね〜とみんな意見が一致。  できあがるとなかなかに可愛い。DSCN1560
でもsugar先生なしにできるかしら、、、

とはいえ家でもかなりの数ができるよう買ってきた材料をきちんをわけてくださったので、これは作らなければなりません。 

的確にアドバイスしながらタイムテーブルをきちんと組んでちょうど一時間でしあげてくれたsugarさん、もう完璧!
私も人に教える立場なので、みならいたいとおもいます。

正直なところ、今回はいつものHOME PARTYよりも、
人数調整や日程調整に気を使いました。
自分のなら、多少変動があって損してもいいけど、sugarさんが用意してくださったので迷惑はかけられないと。
でもみんな楽しく学生みたいな気持ちでできて、本当楽しかった!

ありがとうございました〜

そしてスイーツ&ランチタイムへ!
 

マモンエフィーユがやってきた

私のお友達の知り合いである京都の素敵なマダムがブログをよんでくださってるそうで
「マダムがおすすめのお店があるからYUKIさんにぜひ食べてほしいといんだって。母娘でなさっていて娘さんがフランスのコルドンブルーで修行したらしいけど知ってる?」

それってマモンエフィーユ じゃないの?
私が昨年衝撃うけたフィナンシェの名店の、、、
といったけど、人の名前や店の名前を覚えるのが何より苦手なお友達、
たぶんそこだけどお菓子送ってもらえるけど?ということで、ぜひともとお願いしました。

だって月に一度北白川の焼肉やさんで行われるいちなんマルシェでしか手に入らない貴重な絶品おかしなんですもの、、、(でも夏には京都三条のデリに置くようになりました!ワコさんと買いにいきました。)DSCN1526


で届いたのが新作の抹茶のケーキ、マロングラッセのケーキ、
そして私がどうしても食べたいフィナンシェ
無理をお願いして生菓子のかぼちゃのプリン
そしてマダムおすすめの無花果のジャムです。  

ラベルもいれものもおしゃれ。

ちょうど栗族のロゼ子さんと、わざわざいちなんマルシェまでいって私にかってきてくださったにゃみにゃみさんが来るとき。(翌日 わが家でのsugarさんの和菓子の講習会に来る日)にあわせました。

おだししたスイーツは、マロングラッセのケーキ< DSCN1530上質なマロングラッセがごろごろの超贅沢なケーキ。
生地はしゃりしゃりとしていて特殊で甘くて重くておいしい、、、!

いちじくジャムはまさにいちじく。
フルーツが苦手な私だけど食べられたのは臭みがないんです。
にゃみにゃみさんがいっておられたけどベーグルにクリームチーズとともに挟んだら確かにあいそう〜 

やっぱりすきなのはかぼちゃのプリン。まったりで硬めなオーソドックスタイプでおいしい、、、小サイズも販売開始です。それでもかなり大きいけどしつこくないので食べちゃえます。
DSCN1529
これこれこれ、じゅわ〜のフィナンシェ 新製品のスパイシースノーボールと 焼菓子には以前はあまり思いいれなかったんですが、気軽にでかけられない今は日持ちするのでありがたいし、マモンエフィーユは一つ一つが完成していて生ケーキのように満足できます。

幸せな時間をわが家で、一人でそしてお友達とともに、、、。
送ってくださったマダム、間をとりもってくれたおともだちのおかげです。
そして今までも今回も素敵マダム(前はもと駅長のぱたぽんさん)が
お友達がめちゃくちゃおいしいスイーツ作るの、、、といってくれたということは、こちらのミチコママ 本当に素敵な方なんだろうと。腕もですが人柄も、、、。

マモンエフィーユ京都市左京区一乗寺
北大丸町51
焼きにくや いちなん前
叡山電鉄 一乗寺下車
TEL 075-721-6937

京都らしい味 新八茶屋のピスタチオジェラートに天下一品 

京都にいきたいな〜って定期的に思いますがさすがに、今はいけていない。どうせならゆっくり散策したいので、ベビーがベビーカーの乗るようになったら、、、って行きたいお店をリストに残しています。

駅長さんたちが紹介なさってる嵐山 
ここでぜひいく!と思っているジェラートショップが(塚マダムさんいかれてましたね!)
新八茶屋。京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17

 TEL/075-861-0117 
和風かとおもいきや、看板はジェラート国際大会の課題部門で3位のプレミオピスタチオ
実は生徒さんがピスタチオのジェラートに目がなく、どこかありませんか?と聞かれていてしらべたときに、私の行きたいリストにもインプットされたんです。 が、デパートフェアで食べるチャンスがやってきました!DSCN1605

11月11日(木)から17日(水)まで阿倍野近鉄百貨店で開催されていたする
「京阪神 すてきなお店」に出店なさったんです。
こちら方面にでる用事があったので、ささっと買いにいきました(ドライアイス代がいりました。本店はテイクアウトできるかわからないのでお調べください)
家で常温にもどしまぜまぜ(買って帰るとき、お店の方がしっかりレクチャーしてくれました。)
おいしいです! 濃いけど甘すぎずアッサリとしているのがジェラートのいいところ。そしてピスタチオのつぶつぶを感じまさにピスタチオ! 

これだけは値段が高くて500円超でしたが、きになっていたものをたべらえてよかった〜 

他に久しぶりに京都の一善やさんのケーキに遭遇してかって帰りました。075-701-8110
  京都市左京区 北白川造形芸大前西入ル疎水角田中東高原町39-1  以前アップルパイが名物だそうですが私はパイが苦手なのであまり印象に残ってなかったんです。
が今回は会場限定スイーツ いもくりなんきん まさにこのみなライン " かぼちゃのムースにモンブラン、スイートポテトDSCN1606
どれもかなり小さいですが、この上品さがこちらのお店の特徴だとおもいます。ムースはちょっと和風。たしかにプリンでなくあっさりムースでした。

味も薄味な上品な感じ。でも、うちにきていただいてるアルバイトの方にスイートポテトを渡すと、今までいろいろ一緒にスイーツたべてきたけど初めてて「あのスイートポテトどこのお店ですか?買いにいきたいんですが、、」ってとても気に入ったとのことでした。

このフェア 本当に素敵で雑貨屋さんもいっぱいでていました。
そういえば最近 うめだ阪急さんでの京阪神すてきなお店、なさっていないような、、、ぜひ復活してほしいです。

このフェアではないけど、私にとって京都の味といえばラーメン。
しかも一善やさんのある北白川は天下一品本店があるではありませんか!
というわけで天下一品 立花店へ。
いや〜 15年ぶりに食べました。
ちょっと奮発?わかめ入りです。
ってまた別の生徒とはよくラーメン話でもりあがり なんとその方は学生時代てんいちでバイトしていたそうであのポタージュ状のスープの秘密 ちょこっとだけ知りました(でもあくまで全容は企業秘密)

久しぶりにたべると やっぱ濃い〜 !
これはラーメンというより まさに天下一品そのもの。とんこつとかとWスープとか、通常のラーメンの製法とはまったく別物。
ポタージュスープに近いですよね。
麺は普段はバリカタがすきだけどこちらにはやわらかい麺があいます。

京都市原産の京都名物たる品ですね〜  天下一品にはたいへん強力な習慣性が存在するんです。 DSCN1664

12月からのプラムキューブ試食会3  ケンズラボはプリンの名店の味を継ぐ

梅田駅ナカスイーツ PLUM CUBE試食会レポート第3弾 
最後にご紹介するのはDSCN1496
ケンズラボ」<
西宮阪急のカフェ ティーコートでイートイインできたり、催しなどでロールケーキを販売なさっているのを食べたことがあります。
手ごろなお値段とボリューム大でこどももすきそうだし、ここのカスタード、私も好き。
 一品目はそのおいしそうな焼き色や匂いに惹かれた
キャラメルパイ  840円 
DSCN1494

香ばしいパイ生地に、昔ながらのタマゴたっぷりのカスタード(生クリームねりこみでないのが私の好み!)
実は結構かるくてエアリーなパイですが、このお値段でこれ一台ってうれしいですね!

今回クリスマスケーキは販売しない予定とのことですが
こちらのパイを買って、ミルフィーユに自分仕様でつくりあげても楽しいしおいしそう。
  
チーズケーキ  1260円 山形県蔵王チーズ使用。冷凍して半解凍で食べるとあっさり、常温でたべるとこってり、、、とのことで今回は半解凍だったのですが、それでもかなりチーズの主張が感じられておいし〜
私の好みとしては常温にもどしてもっとチーズぽく、できたらシャンパンか
ワインとあわせてたべたいかも、、、見た目とうらはらに大人なスイーツでクリスマスにぴったりです。

 そして!極楽プリン  210円DSCN1497

「え?コピーヌさんと同じ名前ですか?」と私即反応してしまいましたが、
ケンズラボさんは実はコピーヌが業態を変えて新登場したとのことなんです。
久しぶりにたべた極楽プリン、、、やっぱりおいしい!
カスタードがやさしいんです。
ブリュレの象徴キャラメリゼは注文をうけてから、、、ですが子供むけにいらないといえばなしでもいいそう。
お店の方が、翌日にキャラメリゼがとけて、キャラメル液体状になってるのもおいしいですよね〜といってくれて、うれしい!
実は私はぱりぱりより翌日の液体状のほうがすきなんです。これってB級?って人にいえなかったけどお店の方がすすめてくれるとあればこれから自信をもって好きだと言えます!


試食会でご一緒したシュークリーム大好きなALCOさん   なかなか辛口評価なのが素敵です。

今回も阪急バーチャル駅長編集部、阪急リテールズさん、そしてお店の方達にお世話になりました。

そして楽しみなプラムキューブ12月の
初日1日は16:00オープンです。 

今回試食会でいただいた4店舗の出店データは

12/1〜1/31出店「8b DOLCE(エイトビードルチェ)」「風月庵南坊」
12/1〜12/27出店「ケンズラボ」「ANTIQUE(アンティーク)」


リニューアルキャンペーンとして特典があります!

1 2 月1 日(水)〜 3 日(金)の3 日間

ANTIQUE : とろなまドーナツ 4 個セット+ 天使のチョコリング
 通常1,256 円のところ、特別セット1,050 円で販売。

8b Doclce: 1,050 円以上お買い上げのお客様(毎日先着30 名様)に、
 焼菓子1 袋をプレゼント。

風月庵 南坊: みどり姫 6 個入り1,050 円をお買い上げのお客様(毎日先着50 名様)に、三笠の華(1 個150 円)をプレゼント。

ケンズラボ : 極楽プリン 5 個セットを通常1,050 円のところ、900 円にて販売。 (毎日200 セット限定)
 ※価格は全て税込みです。


年末は休まず営業しますが不定期になり
店舗入れ替え作業のため、12/27 20時閉店
12/28 16時より一月からの新店が営業とのことです。

12月からのプラムキューブ試食会2 ネオ和菓子ととろなまドーナツ

梅田駅ナカスイーツ PLUM CUBE試食会レポート第2弾は和菓子から。

和菓子は日持ちするし持ち運びしやすいし、買いやすいのも嬉しい。
12月からの新店で唯一の和菓子屋さんは
阪急茨木駅近くの「風月庵南坊」さん 

創業100年を超える老舗餡製造会社、そして地元で大人気の和菓子屋さん。それでいながら実はネオ和菓子もいろいろ販売なさっているんです。
 まずいただいた生どらもそのひとつ。 各210円
ramuDSCN1489
12月は抹茶と小倉あん。1月からはラムレーズンの生どらが限定で登場するのですが、このラムレーズン!おいし〜!
白あんと生クリームということですが、バタークリームみたいになって芳醇で濃厚、そしてお酒がきいていて、、、男のパフェがありましたが、男のどら焼きっていえるかも、、、。 
今回一番印象に残りました。
 お店の看板商品。 DSCN1491
みどり姫 6個入り1050円(2個入り420円)
きなこ姫 6個入り1050円(2個入り420円)

最近人気の「生クリーム大福」ですがこちらのものは他の店とちょっと違うのが羽二重餅をつかっていることだそう。

みどり姫は抹茶の生クリーム大福で
宇治抹茶をまとった羽二重餅に、沖縄の黒糖入りこしあんそして生クリームが。
きなこ姫はきなこの羽二重餅に、丹波の小豆を使用した粒あん、そして抹茶生クリーム。

抹茶生クリームの抹茶が色も濃いのですが味も濃い!抹茶好きにはすごくおすすめだし私もこのくらい濃いほうが好きだな〜 粒あんだし。


そして個人的に楽しみなのはやっぱりプリン。和風でゼリーののった抹茶のプリンが登場予定だそうで楽しみです!
   
次にご紹介するのは、、、実際の試食の順番とは異なりますが
話題の「とろなまドーナツ」のお店!「ANTIQUE(アンティーク)」
イベントで並んで購入したお店が、梅田駅中で気軽に買えるなんて!

こちら主軸商品は2構成になっています。
 天使のチョコリングのHeart Bread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)DSCN1504
そしてとろなまドーナツの
Love Sweets ANTIQUE(ラブスイーツアンティーク DSCN1506わが家でも子供達のPARTYに大好評だった 
天使のチョコリング なんといってもこの大きさで (ちょっとしたチョコブレッド10切れくらいあるかも、、、)
Mサイズ 18センチ 500円!

一日3000個売れる、という大人気商品で銀座でも大行列です。
チョコとくるみたがっぷり入ったデニッシュで、オーブンでちょうどよく暖めるとチョコがとろけておいしいんです。

まず袋をあけたとたんにチョコの甘い香り〜でもう満足。

そして素敵なのが、天使のチョコリングの売り上げの一部は世界中の恵まれない子供のために、とユニセフ募金に募金されているそう。
私達もワンコインでそれに協力できるなんて、とてもHAPPYです。
 
さてパイオニアでもあるとろなまドーナツ  
4個入り 756円・6個入り 1134円

ドーナツというのは形状のことで実際は冷して頂く新感覚スイーツ。
ムースの下に控えめにスポンジがしかれていて、おなかにもたれない手軽なお菓子です。

セット売りのみの販売でなのでフレーバーは選べません。
4個入りは「バニラ・マンゴー・ショコラ・フランボワーズ」。
6個入りは「プレーン(クリームチーズ)・キャラメルマロン・抹茶・ブルーベリー オレンジ・青りんご」がセットされています。
 
見た目にとっても可愛くてもりあがるし色々なフレーバーがあるのでどれかは気に入るはず、、、。私は今回はマロンにしました。
 
 「ANTIQUE(アンティーク)」 
 
さて残るはあと一店、大好きなプリンの名店です、、、


PLUM CUBE(プラムキューブ)
阪急梅田駅 2階中央改札内 

12/1〜1/31出店「8b DOLCE(エイトビードルチェ)」「風月庵南坊」
12/1〜12/27出店「ケンズラボ」「ANTIQUE(アンティーク)」   

12月からのプラムキューブ試食会1 進化する8b

DSCN1480 すっかりおなじみになった梅田駅ナカスイーツ PLUM CUBE

12月には総入れ替えで一新します。
駅長役得として、ひと足お先にお店ラインナップ & スイーツをいちはやく知る試食会に参加させていただきました。

いつも へ〜この店が入るんだ〜と感嘆するような、デパ地下やイベントではあまりみないお店をみつけて、交渉なさる阪急リテールズさん 、私達の何気ない会話もメモなさっていて、常に市場調査、日々努力なさっています。

その結果が今回の素敵なお店の数々。
今回のラインナップは

●ロールケーキで有名な「8b DOLCE(エイトビードルチェ)」以前ロールケーキの伝道師として(テレビ局側がつけたんですよ)紹介させていただきました。

●茨木の和菓子屋さん、「風月庵南坊」 モダンも伝統的なものもそろいます。

●「ケンズラボ」実は私が大好きだった極楽プリンのコピーヌさんが、会社名を一新しての登場です。

●話題の「とろなまドーナツ」「天使のチョコリング」「ANTIQUE(アンティーク)」あんなに苦労して手に入れたのにまさかエキナカで買えるなんて、、、

それぞれの出店日がことなるので買いそびれないようご注意を!

12/1〜1/31出店「8b DOLCE(エイトビードルチェ)」「風月庵南坊」
12/1〜12/27出店「ケンズラボ」「ANTIQUE(アンティーク)」

塚マダムさん ゆかりさん kurokamiさん ウメダFM(FMキタ)のDJ ALCOさんとわいわいがやがや始まりました。 

一店目はロールケーキが有名な「8b DOLCE」

今回ALCOさんと私、堀江にあるこちらのカフェ話でもりあがりましたが、カフェでしかスイーツが食べられなかった頃よりめちゃくちゃおいしく進化してるんです DSCN1484その理由はこのパティシェによるものに違いないです。いきいきと商品について、お店について、語ってくださいました。
  
定番 8b ROLL(エイトビーロール)  980円
ってすごく安くお値段も変更しています。
でも味は進化。生地のしっとりふわふわスフレ感が増しています。
北海道産生クリーム3種を配合したたっぷりクリーム。ロールケーキはこうでなくっちゃ(私は生地よりクリーム派!)
ロールケーキのハーフサイズと、キャラメル味のハーフサイズのセット
(1260円)もあるそうですが残念ながらカットはなし。
DSCN1482でも一人用には買いやすい 8b サンドがあります。
プレーン189円 (ベルギーショコラ・いちごみるく・プレーン・抹茶 210円)
ロールケーキの生地に米粉がまざっていてかなりの食べ応え。抹茶小豆がすきかな、、、と思っていたら
この日のスペシャルイベント。

プラムキューブ限定8b サンドを開発するにあたって、商品Aと、商品Bと私達に好評なほうを商品にすると!DSCN1486
きゃ〜責任重大!なんて思いながら私一口たべてすぐ選んでしまいました プラムキューブ限定はきな粉の混じったもちもち度の増した生地に
豆乳のあっさりクリームがマッチした一品。豆乳だときいたら普通はあまり私買わないんですが、このこくのある生地にはこのクリームがあう!
限定だしとってもおすすめ商品です。 DSCN1483


そしてやはりプリンがないと悲しい〜と思っていたらこんな可愛い商品が!
プリン王子・プリンセスミルク  各280円 可愛いネーミングには実はストーリーがあります。こちらもぜひお楽しみに。

プリン王子は一口食べるとわかるくらいとてもいい卵を使ったプリン とろとろでもなく硬くもなく絶妙。プリン好きの私は大好きです。

プリンセスミルクはパンナコッタ。
みためあっさりかと思いきや北海道産の生クリームを使用してとてもクリーミーでこれもおいしい。

入れ物も可愛いしイチオシかも〜     

8b DOLCE


2店目に続きます、、、

ベーカリーのプリンとパパのGOOD JOB!

個人差あるけど、父となる自覚は後からやってくるようで、
3歳すぎるまでボーイとの時間をもとうとしなかった夫。
二人目妊娠のときに、私一人で二人を育てられるかと考え込んでいた私に「前回の反省をふまえて少しは手伝います」といってくれて本当にびっくりしました!

それまで夜8時に仕事をおえてからボーイを迎えにいき、晩ごはんを作って、、、という私がつわりでほとんど動くこともできず、、、だったのですがちょこちょこ迎えにいってくれたりして本当成長したな〜って、二人目ができてよかったと思いました。
出産後すぐは、家事もおろそかだった私。ボーイ兄が生まれたときは夜中の授乳で朝起きれないと、すごく怒った夫も、二人目の時は怒らず協力的で感謝です。

晩御飯も自分がとっても気に入っているお好みやき & 粉モンテイクアウトのお店が塚口駅前にできたので、買ってきてくれました。

じゃんぼ総本店 
塚口駅の踏み切り前という超、人密集地のごちゃごちゃしたところながら、行列ができてることも多いあっという間に人気店となりました。

このお好み焼き やきそばが350円ってうれしいかも、、、
お好み焼きは豚肉こそ少ないものの屋台みたいな粉っぽさはなくキャベツの甘みを感じます。
焼きそばは極太麺がもちもちでおいしい!
たこやきもなかがとろとろ。

どれも夫好みなソースたっぷりこってりなんですが、意外なほどのどがかわきません。こちらのジャンクフードは晩御飯でも大歓迎みたいでいそいそと買いにいってくれるし 私も楽させてもらえて、助かりました DSCN1081
出産直後は一度、予約だけ私がしてボーイの散髪に美容院につれていってくれました。(本当成長したわ〜 うちの夫)
ボーイは最後におやつがもらえるので「髪きり屋さん」とても楽しみにしています。しかも男の子は1000円と安い。
と同じビルにあるのは パン オ ノワ 
伊丹市野間1-7-3-103
TEL&FAX : 072-778-0600
パン自体はつまったタイプなのであまり買わないんですが ご近所情報で教えてもらったプリンがおいしいんです。 noaDSCN1115ハロウイン前だったからか初めてかぼちゃのプリンもありました。
プリンはかなり大きくて200円しません。
べーカリーのプリンって本当 たいてい安いのにおいしいんですよね。こちらは少し懐かしいタイプかな。

出産した時 
病院にイリエのクリームパンを買ってきてもらいましたが、一緒に予約したのが
イリエのプリンもおいしいんです irieDSCN0918やはりカスタードがおいしいお店だから卵がいいんでしょうね。ブリュレ風。こちらも200円しないのに、かなりこくがあって、素朴系ではありません。ケーキやさんのスイーツみたいなかんじでクリーミー。

暫定今年一位のスイーツ

DSCN1033


幼稚園のママ友が沢山のベビーグッズのおさがりとともに出産祝いにととりよせてくれたのが、葉山のマーロウ  

実は以前 プリン友の会でテレビ取材があったときに葉山から提供していただきました。
そのときはウイスキーのプリンが一番人気でした。

今回はママ友が用意してくれたのは 

北海道フレッシュクリームプリン
カスタード
かぼちゃ
チョコレート 
エスプレッソ  
そして秋限定の栗

630円から890円とお高めながら確実に2個以上分はある大きさ、
そして販売店にビーカーをもっていくと200円返金してくれるそうですが
このマーロウの絵のビーカーがかわいいんですよね〜

以前たべておいしかったウイスキーは取り寄せ不可。
カスタードは本当に王道、一番人気のフレッシュクリームはかなりまったりかな。どちらもあまり私は得意ではないかも、、、
意外にも普段は苦手なチョコレートが大人味でよかった。

やはりおいしいわ〜とおもったのはかぼちゃ。これは前も会員たちにうけました。

が、、、、これ絶対今年一番!という大感激は

季節限定の栗 マーロウの期間限定プリンの中でも一番人気がそうで、いまかいまかと待ち構えているファンがおおいそう。先日プラムキューブの試食会でご一緒したFM DJのALCOさんともマーロウの栗プリン、プラムキューブで販売してほしい〜と盛り上がりましたが、さすがALCOさん よくご存知。

国産の新栗だけで作っているので栗の風味が違い、まさに和栗!
一口に入れれば栗の香りが広がり、ねっとり生地はまるでケーキ。
¥890でもまったくかまいません。今のところ暫定 今年の一位!です
 実はあまりのおいしさにすぐ自分でおとり寄せしました。(って一ヶ月に2度も だって栗は季節限定だから!)
今度はマロンと栗入りスイートポテト。
このポテトがまた栗と並ぶくらいおいしい!
栗よりプリンに近いかな。こちらは通年だから今度はスイートポテトと
かぼちゃにします。いや、栗が終わるまでにもう一度とりよせてしまうかも、、、

お取り寄せをお願いするときに、マーロウの方にメールすることがあり、以前、ウイスキープリンをご紹介したのをよんでくださっていたそうで、うれしかったです。

新モンブラン 新プリン

DSCN1291
梅田大丸百貨店14階のレストランフロアがリニューアル。 

新しいので綺麗で大人のお店が多く、おちついたいいムードです。
この日は子供連れでなかったのですが、もう少し大きくなったらどうしてもデパートでの飲食が楽なので、下見。
テーブルの間が狭いとベビーカー申し訳ないなとか、、、

この日はやはり私はカフェ。
グランシェと ルフィガロがあります。
ワッフルやパフェ主体のようで、好みでないかも、、、とおもいましたが、ルフィガロの店頭のサンプルのモンブランスイーツがあまりにおいしそうで決定!

BISTRO&CAFE Le FIGARO 大丸梅田店  大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店14F TEL 06-6341-0033

かなり広いお店。アルコールも豊富で一日中使えそう。
車椅子で入店可能ということなのでベビーカーも大丈夫。

デザートは少し高価で モンブラン880円ですが200円プラスだけでドリンクがつきます。

秋のメニューとして最近、仲間入りしたというモンブラン  ちょっと!これいいやん!と声をだしそうになったのがその新しいスタイル。
蒸し栗のあまり甘みのついてないペーストの上にバニラアイス。栗の下にはたっぷりの軽めなアングレーズソースとキャラメルソースがしきつめられています。

それほど大きくはありませんが レストランのデザートみたいな豪華さがあります。

まず一口大好きな栗を。これがほっくほくであまり甘さがついてなくて、栗好きにはたまりません!
お店の方に和栗ですか?ときいたけら、フランス栗だそうですが、珍しく蒸しただけのもの。
でも上のバニラアイス、下のアングレーズソースとともに食べると、ケーキのモンブランクリームになるんです。上にゆるい生クリームも。
トッピングに女性の味方、ざくろがちりばめられてるのがアクセントになっています。

これは今までにない新しいモンブランです!

もうめちゃくちゃおいしい〜 梅田に行くたびにたべちゃいそうです。
オープンしてからまもないからか、スタッフの方がまだ不慣れな感じですが、これからもっと居心地のよいお店になるかも、、、と期待。だってあのモンブランまたたべたい!

大丸にくるとチェック!する一階のTiffanyをみてから地下へ。
現在現リニューアル中で、生のケーキを買える店が極端に少ない大丸なので外にでてお向かいにあるのが 半熟生スイーツ専門店 元禄堂本舗
生カステラはよくあるけど、生プリンがあるので楽しみにしていました。
半熟生とろプリン 380円。ふわっとした生クリームとプリンの下にゼリー状のカラメル。お味はぷっちんプリンみたいでした。

会食はホテル阪神の個室で

富松神社お参りでいただいた、七五三セットのなかには ミルキーの可愛い千歳飴が。でも男の子はポコちゃんにしてほしかったかも、、、DSCN1399
ボーイは気に入って2日後の遠足にもっていきました。
休憩の後、写真館へ。
着物とかに着替えとかしなくていいシンプルな写真がわが家は好み。
それでも一時間以上はかかりました。

それからまた家に戻り、結構時間があったのでアイロンがけや授乳もできて、ベビーをお風呂にいれてから阪神福島駅前のホテル阪神へ。

この日の夜の会食は日本料理 花座の個室を予約

ベビーができてからほとんど外食はできないのでもう私楽しみで、、
アレンジするときもおいしい料理を、こういうときはホテルで食べたいなって思っていたので、阪急系列のホテルで和食で、座敷の個室をあまり高くないお値段で利用できるところ、、、と探したらホテル阪神の花座なら6000円のコースから、個室料無料。
阪神阪急カードがあれば10パーセント引きなど利点がありました。

結果、大正解!座敷で個室で遠慮なくおちつけて、全員がおいしかったね〜と喜びました。

花座会席 ¥6,000DSCN1405
先 付   若水菜 揚げ湯葉 蟹身 坂本菊 紅芋とろろ なめこ霙ゼリー酢 振り柚子(がひとつのおさらにはいっています。紅芋とろろが珍しいゥ)
御椀替り  松茸の土瓶蒸し 酢橘 鱧、豆腐、鶏、三つ葉 
 やった〜 今秋 唯一のマツタケです。そしてさすがにおだしがおいしい、、、
 全員が一番おいしかったと。さすが和食のだしのおいしさがわかる料理でした。

お造り   鯛 横輪 あしらい彩々 土佐醤油 ちり酢

八 寸    小さいフォアグラ茶碗蒸し フカひれあん、浅葱 柿、蒟蒻、ほうれん草、白和え 炙アーモンド 花穂 烏賊紅葉和え、とんぶり
秋鯵寿司、ガリ くわい煎餅 蓮根煎餅 エリンギのアラレ揚げ 銀杏丸十蜜煮 銀杏DSCN1411

ほどんど和でしたが、こちらだけフォワグラで洋の要素が。そしてこのフォワグラおいしい〜 肝系統大好きです。 

焼 物   サーモン蒸し焼、キノコあん掛け 白髪葱 黒七味

オリジナルはサーモンでしたが、白身魚にかえていただき、さわらの味噌漬け。とってもふっくらいい味で、さらに紅芋とろろがやさしい 煮 物   蕪含め煮 海老芋白線揚げ 茄子の田舎煮 湿地 人参 青身 切り柚子

ご 飯   むかご、栗御飯  みんなむかごも栗も大好きでとってもおいしいのですが 
大きなおかまで6人で10膳分くらいあっておなかいっぱいです。

香の物   盛合わせ

止 椀   赤出し野菜椀

デザート  梨シャーベット 林檎シロップ煮 ぶよぶよゼリーミント


どれをとってもおいしくて、ちょっとずつだけどおなかいっぱい。とても上質なお料理を6000円というのは、本当に値打ちありでした。
豪華な和室も、気使いしなくてすみ、記念の日なのでボーイ自らカメラマンになり大撮影会。4歳でもいまどきの子供はデジカメになれているからか上手に撮るんですね〜。

さらに、お義母さんがこの日、ホテルに宿泊したいとのことで、最初は禁煙ルームがとれなかったのですが、前日予約できて宿泊。
こちらは天然温泉もあるのが魅力です。

ホテルでの会食を終えて、帰宅して子供をお風呂にいれて授乳して、、、、この夜はほとんど寝ずに朝を迎えました。
朝から宮参りに昼食とおやつの手配、写真館に、間の授乳、会食に運転手と我ながら本当によく動きましたが、父が「今日の行程は文句なしでよくやった」といってくれました。

今年 お義父さんが亡くなり、じっくり思い出すこともできないくらいばたばたとしていたお義母さんですが、私の父が「あなたが長生きすることがお義父さんへの感謝ですよ」と言った時に、涙ぐんでおられました。
お義母さんがいてくださることが、私達家族も、感謝。まだ若いけれど元気に長生きしてくださいね!

七五三とお宮参り

ベビー誕生から一ヶ月が過ぎ、お宮参りのアレンジ。ちょうどボーイ兄は七五三なので一度におまいりすることにしました。

ボーイ兄のお宮参りの時は、亡くなった義父がアレンジしてくださって夫の実家近く、春日大社でした。
今回 私が仰せつかりました。自分が二人の子供達の面倒みながら、移動も考えるとやはり地元が便利。私も小さいときからお世話になっている富松神社なら、予約も必要なく、宮参りも七五三も一度に祈祷してくださるとのこと。

午後の写真館と、夜の会食はホテル阪神の和食花座を10月はじめに予約し、11月のお参り当日、午後12時ぐらいに富松神社に行きました。

午前の部の方たちが沢山 終えてでてきましたが、午後になったとたんすいていてよかった〜 荘厳なムードで納めることができました。

こちらの神社は由緒ただしく ご鎮座は、天平年代(約1200年前)聖武天皇勅願により僧行基が猪名野笹原を開耕したことにはじまるそうです。
能舞台もあります。

富松神社 電話番号 06-6421-5830

食へのこだわりはまったくないうちの父ですが、大ヒットをみつけてくれたのがこの神社ゆかりの飴  大阪で「十八屋弥兵衛」というお店を構える豊下製菓の製造ですが、こちらは超希少な伝統野菜の富松一寸豆をつかったお菓子。
こちら富松神社でしか手に入りません。DSCN1259

 
毎年春に「富松一寸豆祭」が開催され、富松一寸豆の即売会があるのですがあっという間に売り切れて入手できたことはありません。
だけどこの飴で初体験、、、って豆の味はあまりわからなかったんですが
この飴 おいしい〜!甘さ控えめで、この上品な甘さが一寸豆なのかな、、、
透き通るような味わいというか、、、なんともあまり食べたことがないすっきり加減。わこさんにいただいた祇園小石の飴に似たすっきり感があります。

お参りを終えて、家に戻りお弁当タイムの後、用意していたのもお野菜のお菓子です。
DSCN1401
仙台にいる従姉妹が送ってくれた 喜久福  冷凍状態のものを解凍してたべました。 
ずんだ生クリーム大福は風味の良い山形県鶴岡産のだだちゃ豆入りずんだ餡と、とろりとした生クリームがお餅に包まれています。もうひとつはこしあんに抹茶クリーム大福でした。
一時間解凍でいいので気楽だし、おいしい〜 ひんやりしててもいいし常温でもいいし、、、ずんだあんっておいしいですよね。関西でももっと増えたらいいな。  宮参りの行程はこの後まだ続きます、、、

宝塚ホテルの生ドーナツ ル プルミエ ドーナツクリエ 

昨年 阪急梅田駅ビッグマン前にオープンした宝塚ホテルのスイーツショップ ル プルミエ

こちらに新作スイーツが登場しました。それはドーナツ クリエ< こちらは女性パティシエが女性向けに考案したとのことでわくわく楽しみにお店にいってみました。
DSCN1599

「パティスリー ル プルミエ 宝塚ホテル」は、定番商品と合わせ限定スイーツも扱い、スイーツデコレーションの様子が見られる実演スペースがあり、ライブ感あふれる新しいお店。 

このたび、1周年を迎えたことから新スイーツ「ドーナツ クリエ」を考案したのは、なんて若い!21歳の女性パティシエ。
同世代の女性に向けて「カラフルで見て楽しい、かわいさにこだわり作った」「同世代の女性にプレゼントしたい」というドーナツクリエって何?と思ったら
今 流行の 生ドーナッツなんです スポンジの上にふんわりしたムースを乗せ、フレーバーに合わせてフルーツなどをトッピング。
そしてナパージュでコーティングし、つや感を出し仕上げているので本当宝石みたい。

カラフルな色目のさまざまなフレーバーは「ベリーベリー」「練乳いちご」「マンダリンオレンジ」「アルフォンソマンゴー」「ココナッツ」「ショコラバナナ」「洋梨キャラメル」「『和』抹茶」の8種類。こちら好きなものをえらべるのがとってもうれしくて価格もお手ごろで4個=630円、8個=1,260円。
二つたべるとケーキをたべた感じがするけどそれでもおやすいですね。

テイクアウトボックスもかわいくて、これも女性スタッフが手掛けたとのことで、ピンク色でキラキラしたデザイン。

さて私の選んだ4つは
ショコラバナナ、洋なしとキャラメル そして大好きな栗が入ってるときいて抹茶&あずきを2つにしてしまいました。DSCN1622

生ドーナツでもこういった和のテイストがあるんですね 早速家でたべてみました。
ふわっとした食感のババロアがしっとりしたスポンジ生地にのっています。おなかにも軽くて、上品なデザートで抹茶もチョコもマイルドで風味はおさえめ、女性のみならず食べれば男性も子供も好きだとおもいます。
またケーキより崩れにくいので、比較的持ち歩き安いのでちょっと遠方へのお土産にもできそう。

さて
今回久しぶりにル プルミエにいって、やはりキレイなラインナップに興奮しました。そして今だけ? モンブランは4種類あったんです。
特におすすめは、普段和栗党の私には珍しく モンブラン オ ラム 洋酒のきいた洋栗のモンブランです。
プリンも去年はゼラチンで固めたタイプだったのに、前大好きだったオーソドックスなタイプに戻っていてしかも3つで500円のホテルスイーツなのに、お買い得価格。 DSCN1598


とスイーツはどれも間違いないのですが、実は私の超おすすめはレトルトのカレー こちらの野菜カレー なんとなんと一食36キロカロリーなんです。
最初ダイエットものだと味は、、、とおそるおそる食べてみたんですが、おいしいんです!さすがホテル。決してダイエットフーズではなくおいしくて体に優しい。
日持ちもするので、一時期わが家では欠かしたことがなかったほど。辛さもマイルドで小さい子供むけだし、お歳暮にも喜ばれそうですね。

ドーナツクリエを目当てでいったのに、やはり目が泳いでしまう、宝石箱みたいなお店なのでした。
「パティスリー ル プルミエ 宝塚ホテル」(阪急三番街1階、TEL 06-6376-1005)(本日 11月17日は 定休日だそうですのでご注意を!)

三種類のモンブランと宅配ホテルグルメ

dezatosugarさんが来てくれるというので、対面したことはないけど時間がちょうどあったので、英語教室の関係の素敵なNY帰りのマダムをおよびしました。
私が昨年テレビにでたときに、英語教室の紹介をしていたので、ご自分もこんな感じのアットホームなサロンでの教室になさりたいと連絡を下さって以来のお友達です。

北摂にすんでおられるのでかわいいベビー靴とともにもってきてくれたのが
昨年たべてすごくヒットだった
千里阪急ホテルの 「3種のプレミアムモンブラン」 写真にのってるのはパンプキンと和栗 実は一番おいしかったキャラメルモンブランの写真 とってなかった、、、テイクアウトの箱が大きすぎて、かなり崩れていて残念。 

秋の味覚をふんだんに使った、贅沢なモンブランは

◆カボチャとサツマイモ(カボチャのベイクドチーズ生地)
ホワイトチョコレート入り かぼちゃクリーム
かぼちゃだからか結構あっさりしています。
◆和栗のモンブラン(大納言あずき入り抹茶ロール生地)
熊本産和栗のクリーム 普段は一番好きな和栗に小豆がはいってうれしい!でもきゅうひはないほうがあうかも、、、
◆キャラメルカフェ(渋皮栗入りのダマンド生地)
栗ペーストにキャラメルソース入りクリーム ダマンド生地にも渋皮栗の甘露煮がごろごろ入って、ねっちょりすごくおいしい!

意外にもキャラメルカフェが一番きにいりました。でもかな〜り甘いので、覚悟いるくらい。
すべて大降りで3個セットで1200円はリーズナブルです。12月いっぱいまでなのでまたたべられたらいいな〜

私がランチに用意したパンケーキ
伝統ある リーガロイヤルホテル の宅配なんです。  DSCN10915000円(送料込)のメニューは
クリームコーンスープ(180g)
ロールキャベツ(250g)
マカロニグラタン(250g)
ビーフハンバーグ デミグラスソース(180g)
蓮根まんじゅう(160g)
エビの甘辛チリソース炒め(150g)
バニラホットケーキ(130g)   2

大好きなレンコン饅頭もチン!するだけ。ほとんどが日持ち一週間ですがエビチリとレンコン饅頭は2日間でした。
そりゃもうロイヤルホテルの味ですからもうおすみつき!
でも正直なところすべて一人分なので少ないから、家族でわいわいというわけにはいきません。
実はこれは出産直前に ホワイティ梅田のイベントで 申し込み、出産 退院した直後、当選なさいましたが宅配日はいつがいいでしょう?と問い合わせがあったんです!
ラッキー!
& 出産後って本当にスーパーとかに買い物にいけないので、出産祝いとか、病気の快気祝いとかにこういった間違いなくおいしい宅配グルメのプレゼントというのも助かるだろうナ〜って 今後つかってみたいとおもいました。家からでられなくてもホテルのモンブランまで食べられてしまうなんて!

素敵マダムは、垢抜けた素敵な人だわ〜とおもったら
やはりNY在住経験があり、子供さんまでむこうで出産と。

でも今回 私とほとんど服装が一緒だったり、小食だったりと共通点が沢山みつかりました。アメリカって意外にも小食な人にはすみやすいまちだよね〜と話がもりあがりました。

 

極上栗きんとん&とあっせの幻のぷりん 

roya
出産後3週間のころ、駅長仲間のsugarさんが連絡をくださいました。

明るいsugarさんとぜひぜひお話ゆっくりしたい〜と簡単ランチとお菓子を用意してわくわく。
もう一人、NY帰りの素敵な北摂マダムのお友達をお招きして
3人で、楽しい時間をすごさせていただきました。
 ランチバージョンは。ロイヤルホテルのパンケーキ
簡単手作りドライカレー&ポテト

紅茶はsugarさんが来るときにぜひ開封しようと虎の子にしていた
ロンネフェルトのアイリッシュモルトです。
アイリッシュウイスキーのニオイがぷんと甘くて、砂糖もアルコールもいれてないのにとても満足できるそれはそれはおいしい紅茶。

デザートバージョンは オカダのプリンと千里阪急ホテルの三種類のプレミアムモンブラン cafe caho のマフィンです。0798-36-7080 西宮市染殿町5-3  
cahoさんはsugarさんおすすめでもってきてくださいました。素朴なお母さんがつくったかんじで正直な味だけど美味。
そしてsugarさんが持参してくださったのが マロンとプリン

前回、もうすぐ出産だから陣中みまいに、、と来てくれたのが8月終わり?2ヶ月たつと、和菓子も秋になり、
大大大好きな栗きんとんをつくってきてくださいました DSCN1263見た感じ、上品!すやの栗きんとんに並びます。
あっというまに3つたべてしまったほどおいしい〜 あっさりほっこりさすが和栗です。手間がかかるのにありがたいです〜 sugarさんの栗きんとんのような和栗のモンブランがあったらもう何円でも買います!

そして、sugarさんが 私が無事出産をおえたらサプライズプレゼントしようと考えてくれていたという
とあっせ幻のぷりんをくださいました
確かに数年来 たべてみたいとおもいつつ、以前sugarさんとも話したけど 自分に買うには、勇気がいり、、、 1155円です。

もうびっくり!&感謝〜心していただきました。

「幻のぷりん」は、幻と言われる日本蜜蜂のはちみつ使用。プリンはもちろんおいしいのですが、このはちみつの味がかなり強いにおいがあります。だから好き嫌いが分かれそう、、、私は好きだけど、子供だときついかもしれません。
う〜ん これが超高級の味か〜    DSCN1209
他にも大好きで、早速晩御飯のおかずにできた 山口豆腐のゆばどうふなども。

sugarさん 本当にありがとう。& また話していた和菓子教室 わが家で開催できたらいいな〜 

sugarさんとNY返りマダムは初対面ながら、上品なくみあわせで、素敵に並んでました。 次はマダム版、、、

11月のPLUM CUBEと梅田カフェ難民

毎月、入れ替わりのある阪急梅田駅中スイーツ PLUM CUBE
11月からは 川西に本拠地をおくSweets Factory Nakataグループが3区で販売なさっています DSCN1358
ファミリー向けのやさしいお菓子 NAKATA
洗練されたチョコレートのジュエリーショップのような CARAT 
そして Patista パティスタ  スイーツファクトリーナカタが、西武池袋本店に他3名のシェフと共にオープンした新ブランドの商品が購入できます。
 
オープンの日に伺ったのでまた商品構成が変わっているかもしれませんが
その日はナカタからは焼き菓子のつめあわせや冷凍のチーズケーキ、
CARATは冷凍のチョコレートチーズケーキなどなどと
Patistaはダッコワースを販売なさっていました。

ロールケーキはあるのですが生ケーキのカットものがないので残念。
ちょうど人へさしあげるのに  CARAT
の冷凍のチョコレートチーズケーキ(すでにカットされているのでオフィスの手土産に最適! 冷凍ですが到着する頃にはちょうど解凍されているかも、、)
自分には初トライPatista のダッコワーズ *五宴茶菓(玉露)  253円を購入しました。DSCN1361

このダックワーズ初めての感じなのが中がクリームではなくお茶のホワイトノ板チョコがサンドされていて濃厚なんです。とってもホワイトチョコとお茶があっていて はまります。他にもほうじ茶などがありました。

あと焼き菓子でうめだ阪急一階に店をかまえるHAMON(ナカタシェフ監修)の「菓凛ショコラ(アーモンドミルク)」も。
濃厚なアーモンドミルクの味で、 食感がさくっと良いかんじ。 

やはりプラムキューブは便利だし、こうやって店の移り代わりがあるのでいついっても楽しいです。

でも、カットのモンブランが変えなかったので、モンブラン口になっているのを収めるために
リニューアルオープンしてとってもキレイになった
大丸梅田の14階のレストランフロアのカフェ グランシェでモンブランをオーダー。DSCN1458

これが意外なほどにおいしい〜  下はねっちりした、アーモンドプードル折込タイプのタルト生地。
栗は洋栗なので、甘いけど意外にすっきり、中にも生クリームと渋皮煮がはいっていて、理想的なモンブランです。
ハーブTEAなど選べるセットで880円というのは英国屋チェーンにしてはリーズナブル 

ただ、ニューオープンのためと、カフェがあまりないからか行列ができていて
実際は一人とか2人だと5分ほどで入れたんですが、私の前の60〜70代の女性が6人組だったのでもう30分まってるのに入れないのと。
お店の人に他に喫茶ないの?ときいていて ないですといわれてました。
確かにお店は2人席メインだし、このままだと6人はいつまでも入れなさそう、、
みかねて、他にもカフェフィガロもあるし「和食のつる家さんも5時まではあんみつとかたべられますよ」」と言ってしまいました。
グループの方はとても喜んであんみつ食べにいかれたけど、お店の方には悪かったかな、、、

うめだ阪急イタリアフェア

11月10日から開催されています
イタリアフェア2010駅長さんたちの丁寧なレポートで予習すみ 楽しみにしていました DSCN1463
早速いったものの、たしかにすごい熱気!& ワインの数々。
値段も1000円程度のものから高級なものまでさまざま。

ってどれを選んでいいかわからなくなり 写真に写っているのは阪神百貨店のブルゴーニュワインフェアで購入したフルーツワインですが、、、。

でもワインだけはもういちどイタリアフェアにゆっくりみにいきたいです。

まずは駅長さんたちが絶賛していたフィレンツェの自然派ボディケアブランド【Derbe(デルべ)】   これからの季節に欠かせないハンドクリーム こちらの上品な匂い気に入りました。やはり無香料より、こういったフレグランス的ものがエレガントで、気分がいいですね。DSCN1452

そしてグルメのエリアへ

一番の目的はfaini(ファイーニ)のパン
チョイ悪 ジローラモさんの奥様、パンツェッタ貴久子さんオススメのトスカーナパンで、フィレンツェで出会った塩や油を使わない伝統的なパンだそう。
で私の超おすすめは チャバッタ!
チャバッタ好きなんですが、こんなおいしいのめったにないです。生地はふんわりでありながらモチモチだけど硬すぎず、口にいれると心地いい小麦のかおり。
  
いつもフェアではパンがあっというまに売り切れですが、この日は3時の時点で結構ありました。

そしてこの日の朝 おはよう朝日です紹介されていた マンノーリのチョコレート 273円/個  DSCN1464

1997年に「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で
イタリア人として初めて優勝したのがルカ・マンノーリシェフ。
ジャンドゥーヤ、ティラミス、のほ紹介されていたのhがオリーブオイルを練りこんだ、オリーブ&ソルト。やはり朝から一番人気ですとのこと。
ひとつだけから買えるので買ってみました。
食べてみると確かに苦味と塩味があります。ビターチョコの苦味ではなく
オリーブの苦味。でもすっきりしていて初めてな味です。 他にも日持ちするパスタなどと
今回おとく〜なのが スカーリアさんのオリーブオイル 600円 1365円が693円。限定600だそうですが、日替わりでお得な商品がでるようです。


バールデルソーレもジェラートがありましたが
の向かいにだしていたジェラートやさん(名前控えませんでした)
こちらプレミアムマロンは他の種類より少し高かったけど、プレミアム〜なお味。かつすっきりした後味でおいしかったです。
熱気あふれる会場にはジェラートがあいますね。DSCN1453

大阪のプリン−みるたまにピュイダムール、和菓子屋さんにプリン専門店

バニーさんが来るので急遽お呼びしたのが、バーチャル駅長読者のよんたママ。
つわり時期に私を助けてくれたのがよんたママでした。妊娠中にミルクレープがたべたい病になった私にペーパームーンのミルクレープやめずらしいものを沢山もってきてくださって。マタニティグッズもおさがりいただいて助かったんですが、今度はベビーのおさがりも。
どちらもあまり長くつかわないものだから、ありがたい。

今ではすっかり元気な私、つわりって本当不思議な現象ですね〜。
私はよんたママに助けていただいたけど、つわりで苦しんでる人をみると、いまだに人事と思えなくて、、、困ってるかたいつでも助けにいきます!って言いたいです。DSCN1156

よんたママ 急遽ながら、また珍しいものを仕入れてきてくださいました 先日関西テレビのよ〜いドン!で放映されていた みるたまプリン 
牛乳と卵から作るシンプルなお菓子だからこそのこだわりの材料。
コクのあるジャージー牛乳と国産鶏”もみじ”が産んだ卵、タヒチアンバニラ、北海道産の甜菜糖を使用。  イラストはテレビでみたところ、有名漫画家である奥様が書いたものだそう。

かなり小さくてひとつ250円は一見高いかな?ともおもいますが 材料と、そしておいしさに納得!カラメルがついていましたが、てんさい糖のどくとくなこくで、なくても十分です。
そして卵の味か、超まったり。おいしかったです。

沢山プリンを仕入れてくださって まず堺のプリン工房プルルいわゆる半熟プリン。

どら焼きが有名な 喜久寿 ( 高島屋などでも手に入ります)
和菓子屋さんのプリン、これってたいてい大ヒットなんですが、こちらも例外ではありませんでした。かなり大きくて中がとろっとしてう〜ん 一番好きなタイプ。大阪市住吉区東粉浜3-28-12
電話 06-6671-4517

そしてプリンはかなりオーソドックスで普通だったんですがモンブランがとてもおいしくて変わっていたのが住吉のピュイダムール
さっぱり軽いモンブランクリームで中にはスポンジだったかロールケーキだったか(うろ覚えです)の上に、大好きな小豆がはいってるんです。このとりあわせはやってほしいわ〜 普段はモンブランの中がカスタードだとうれしいなっておもってますが、小豆には生クリームがあいますね。
ピュイ・ダムール  
TEL 06-6678-0141
 阪市住吉区東粉浜3-11-9 DSCN1170

食器も、「ジャマン」のケーキも明日への活力!

nikujyagaDSCN1162にゃみにゃみさんたちが来てくださった夜の翌日、もと駅長さんのバニーさんと、バーチャル駅長読者のよんたママが遊びにきてくれました。
今思えば、このあたり、まだ仕事も復帰してなかったし(ちょうど産後一ヶ月の日に、マイペースながら始めました)
こういった お友達との時間楽しかったな。
出産後からはほぼ2ヶ月たった今は、ベビーも前ほど静かに寝てはくれなくなったので こういうのんびりした時間が懐かしいくらいです。

2段トレイの上にはバニーさんがかってきてくださった茨木の駅ロザヴィアの ハニーミツバチ珈琲のドーナッツ。
hatimitsuDSCN1155オーソドックスな感じのシュガードーナツ(120円)シュガーがたっぷり周りについていて、食べると昔お母さんが昔作ってくれたドーナツみたいな懐かしい味
 ドーナッツブームですが、やっぱりこういう甘いのがおいしいな〜 
暖めると周りがかりっとしておいしかったです。こどもたちもあっというまにぱくぱく。お店でははちみつ(100円)もトッピング出来るそう。

バニーさんは元駅長で、私が新人のときに仲良くなりました。
食器が好きで、感性が素敵。
食器を買うのを節約しようとおもったときもあるけど、食器は買う、と考えたほうがポジティブ?になれました 食器は明日への活力!だそうです。 
私も同感!

用意したランチは肉じゃがにちょっとヘンなとりあわせですが、京都のミッシェルズベーグルのクリームチーズ入りのベーグル。 食器はジノリでまとめて ベッキオホワイトとミレーラ。 可愛いピンクの縁取りに、小さな小花を散らしたキュートなデザインなんです。



バニーさんが私がかつて年間ベスト1に選んだ 茨木 ジャマンの和栗のモンブランももってきてくださいました。 期間限定になり、貴重です。

土台は和栗をねりこんだ生地パータフォンセ。ねっちりしています。
上にラム酒風味のカスタードクリーム、栗の甘露煮、クリームシャンティー、和栗のクリームとなっています。リキュール使いが絶妙なカスタードがうれしい。(私は生クリームよりカスタード派)

サロン・ド・テ・ジャマン 茨木市別院町6-45 2F
TEL 072-620-0073
正直なところひとつ600円超とぜいたく品。でも間違いなくおいしいものが食べて、元気になりたい時ってありますよね〜  DSCN1167

グルニエドールのマロンショーとワコさん

先日 駅長の懇親会がありました。私はさすがにうまれたてベビーをおいての夜の外出は無理、みんなに会いたいなと家にいると、夕方、
ワコさんから突然のサプライズメールで、懇親会前の少しの時間だけど、わが家に来てくれると。  
うきうきばたばたと、ボーイ弟を実家でお風呂にいれてもらい、その間にワコさんを駅までむかえにいき、またボーイ弟を実家でピック。ボーイ弟はワコさんの腕の中ですやすや。やっぱり優しい人ってわかるのね。
ぎりぎりボーイ兄の幼稚園バスの帰ってくる時間にまにあって、どたばたながらそれでもわが家で30分以上はお話できて本当にうれしかった〜 

出産直後、病院に来てくださったけど、話できなかったから、、。ワコさんと会うとほっとします。

なんとサプライズ訪問の目的がサプライズプレゼント!DSCN1326
< オ・グルニエ・ドールのマロンショーと 錦市場 三木鶏卵の黄味あんぱんの栗入りです。

きゃ〜 !ワコさんに会えたのが一番うれしいのだけど、この憧れのお菓子に会えたのも本当にうれしい!

オ・グルニエ・ドールは京都では人気一位と思われる実力店。
その秋だけほぼ一ヶ月限定のマロンのブリュレがマロンショーです。

毎年あっという間に一ヶ月過ぎてしまって、12月に連絡してもたいてい時期が終わっていて私にとって幻のスイーツだったのです。
ワコさんが先日、マロンタルトを食べたのは知っていたけど、、、
DSCN1323

心して、感謝していただきました トップの焦げ目のついたまったく甘みのない焼き栗の鬼皮から、ほろほろっと栗が崩れ落ちます。
ブリュレ自体はもうグルニエドールですもの。間違いなくおいしいのです。そしてその底にには蒸し栗のダイスや粉砕したものがごろっとか、ほこっとか、入って食感がいい!
そして甘みがないのに甘い。
栗にクリームがからまってる感じでまさに栗好きのためのお菓子!

おいしいわ〜 もうワコさんに大感謝。私が京都住民なら、この商品がある間毎日買ってしまうかも、、、

パティスリー・オ・グルニエ・ドール
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号:075 - 213 - 7782

さらに以前ワコさんと祇園祭前の京都を散策したときに
通りがかって「これ有名だよね〜」と話していたおもしろいアンパンももってきてくださいました。
だし巻き卵で有名な三木鶏卵。その名物が自慢の卵の黄味を使った白餡をパン生地で包み、白い芥子の実を表面にかけて焼き上げた黄味あんぱんです。DSCN1325

ワコさんはさらに栗の大きな甘露煮がはいった今だけ限定の品を入手。
もちろん栗が贅沢でおいし〜
そしてやはり黄味あんがおいしい!高級な和菓子のような味わい。パン生地も酒種なのかな、、もちもちしてアンにあいます ワコさんにも、内祝いのSHINのプリンなどお渡ししたのですが、お手紙にも書いたのですが、つわりがきつかった妊娠期間、ワコさんと散策した京都(河原町遍と、烏丸遍がありますが)
本当に本当に大人の遠足というかんじで、一番ほっこり楽しい思い出でした。
駅長さんたちが遊びにきてくれたわが家のHOME PARTYももちろん楽しかったけど、京都散策は家からはわりと遠いこともあり、普段の生活を離れた異空間でした。
妊娠期間、そして、産後のてんやわんやしてる私を救ってくれて本当にワコさんに心から感謝。
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ