Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2010年12月

2010年おいしいもの スイーツ 後編

毎年 その年に発見したおいしかったものをレビューしてるのですが
(以前から知っていたり、たべているものは除き)
心待ちにしてくれている人が多いので
今年もやっちゃいますシリーズ3回目。

スイーツ編後編は真夏の京都から

ワコさんとの京都めぐりは、妊娠中で出歩けなかっただけに、
唯一のデイトリップでいまだに私の宝物の思い出。
特にムード味ともにすばらしかったのが 
wakoDSCN0057

サロン・ド・アンティ・ディレッタント (Salon de Anti Dilettante)
TEL 075-541-2959 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町498 浜作 2F
高級割烹「浜作」 2階のサロンです。

紫野和久傳・堺町店のカフェ
とともに超おすすめな高級店です。

大好きなプリンの味をアドバイスしてといってくださった御影新生堂さん 上等な卵を使って200円以下のプリンなんて、、、
大きなお店なのに勉強熱心な素敵なご夫婦なんです。 

プリン熱はちゃんと続行していますが 少し違うクラフティもおいしいですよ。

近所に素敵なケーキやさんができたら、ブログで紹介してから、ボーイの幼稚園のお友達のパパとママのお店とわかった 5.1 carat さん 
長いロールケーキとプリンとカスタードクリームが入ったカップがおすすめ!  

toyosukooriDSCN1700大好きなかき氷 大阪ならとよすなんです。 


そして何よりかき氷の名店といえば、、、千林の角屋さん 

めちゃくちゃ楽しかったイベントが うめだ阪急さんがもちかけてくださったデパイチスイーツ試食会!もうレベル高すぎます!そして、ブロガー沢山ご紹介させていただいて、ちょっとクラス会みたいでもありました。


rinDSCN0468_s


今年の阪急さんはすごくってスイーツショーはぜひ今後も継続してほしい!

男のパフェというおもしろいものもトライしました。お酒がきいていておいしかったな〜 こういったプロデュースのお仕事 あこがれます。最近スイーツ番長さん テレビでしょっちゅうおみかけしますね。

出産後はもう何をたべてもおいしいし 沢山たべられるようになりました。

出産祝いになかよしのケーキ屋さん オカダさんが送ってくれたルーローマロンとプリン  栗がごろごろで一番好きなロールケーキになりました rozekoRIMG8049

新店もどんどんできますが なくなっていく味もあるんです。
11月でカフェ営業が終了したグリーンズコーヒーロースター もっともっとTIRAMISUたべたかったな、、、

が、今年なくなったスイーツでいまだにショックがいえていないのは
いかりスーパーのモンブラン、、、いまだどこかで復活をまってるんですが、最近いかりさん デザート確かに力いれなくなったような、、
あのカスタード おいしいのに、、、

ずっとずっと夢見ていたスイーツをワコさんがもってきてくれました。
オーグルニエドールのマロンショーです。ほとんど甘みのないマロンがクリームにうめこまれていて、本物の栗の味です。

栗といえば!になってしまったのが マーロウの栗のプリン

9月に出産祝いにいただいてから、3回も取り寄せてしまいました。
お友達の分もあわせると5万円分くらい、、、(私は毎回3個なんですが 友人の中には12コなんて人もいました)
これから毎年秋になるとしょっちゅうオーダーしそう。
なのでプラムキューブさん ぜひ検討してください。

こちらもぜひ関西にカフェをかまえてほしいラデュレ 
クリスマス限定の生ケーキを大阪で買うことができました
 
foceDSCN1711
12月にはまた仲良しのケーキやさんができました 気鋭の新店 淀屋橋のFOCEさんです。紹介した洋栗のモンブラン以外に和栗もたべてきましたので、またご報告します  
そうなんですよね〜 スイーツも、食事も、味だけではなく、それにまつわるストーリーとか、店の方の真摯な姿勢とかって大事なファクターなんです。おいしくて、誠実なお店はやはり応援したくなります そんな私の今年の一位は、

レストラン部門では 西天満のフレンチレストラン『アキュイ−ル』

そして スイーツは、マーロウの栗のプリンです。ごめんなさい 阪急沿線以外で、、、来年の秋にはぜひプラムキューブかうめだ阪急のウイークリーで買えたらいいな。 DSCN1033

2010年おいしいもの スイーツ編前編

大好きなスイーツ総集編です。まずは上半期。

実は昨年いっていたゴールドコースト  
日本人好みスイーツがそろう中、一番おいしかったのが、父が私達のために買って部屋で舞ってくれていた『パラダイスリゾートホテル』のケーキショップのマカデミアナッツのケーキaustraliaparaidwDSCN6872

にゃみにゃみさんが手土産にくださって以来一番好きな焼き菓子なのが
逆瀬川 ガトーマガサンヒグチの焼き栗モンブラン 
栗のお菓子でいちばん 好き!なかなか買いにいけないけど冷蔵庫に常備しておきたいです。ちょっとしたケーキのモンブランたべるより栗の満足感があります。
Tel 0797-77-8821
宝塚市伊孑志1-5-10 グートピア逆瀬川1F  にゃみにゃみさん仕入れの堺のプリン 和菓子もおいしくて
特に和歌山の松葉屋の栗のお菓子はベスト和菓子かと思いました。 




実はひそかにリピートしてるのが、梅田のホテルグランヴィア大阪のリバーヘッド 
平日はクーポンがあるとケーキセット半額なんです、、、ケーキは間違いなくおいしく、ホテルのサービスも優雅。

一月のビッグイベントはうめだ阪急のバレンタイン試食会でした。
この人気イベント 来年もぜひ参加したいです。 

読者さんのよんたママさんが大阪市内 平野のおいしいものをた〜くさんもってきてくださいました。エッグ & ミルクやぷりんのお山などプリン専門店がうらやましい、、 後日もってきてくださった 桃谷のももの木 
和栗モンブランも羅漢果プリンもおいしかった〜

sherryDSCN8216



やっぱり私のつぼにはまってる、、マモンエフィーユとシェリーママスイーツ 

実はお正月時期にいってた東京
赤坂サカスのポルトガルプリン あれから一度テイクアウトしてもらったくらいねっとりがっちりおしいいんです。 





sakasDSCN7769



実は一月終わりから始まったつわり、、、普段めったにたべないものが無性にたべたくなり、捜し求めたのがミルクレープ
きっかけはここのミルクレープをたべたこと。
三宮レッドシューズ カフェとろけるんです。チーズケーキもおいしい
そしてミルクレープを探し回ったあげく、意外なヒットが身近に
ドトールでした。

そして散々行脚したあげくのベスト1ミルクレープはロゼ子さんがこれだけを渡しにはるばるきてくれた(本当親切〜) 川西のプチフール 
中のクリームがたっぷりでクリームがしみて下の5ミリほどのスポンジもしっとり。生クリームではなくカスタード党の私には最高 miruDSCN0036

そしてとうとう私も東京の村上開新堂のクッキーを食べる日がやってきました!ここのお店は洋菓子の購入には予約の上、紹介者が必要です。  
知る人ぞ知る幻のクッキーで、予約してから数週間〜待ちです。
でもそれだけの値打ちがあるのが食べてみてわかりました

murakamiDSCN8426

もうひとつ東京で名店ならではのヒットがTORAYAカフェの小豆フォンダン  香りの良いチョコレート、絶品の餡、
仄かなシナモンとポートワインの風味(これがいいかんじ)が一体となり、
この重量感、このしっとりとした食感、、、

阪急梅田駅 茶屋町改札前にオープンしたうっふぷりんさん 店頭で写真をとってといっていただいたのをきっかけに 仲良しになり、わが家でのお味の品評会なども催させていただきお世話になりました。
uffuDSCN9227


並んだり待ったりは苦手な私が珍しく がんばった三重のまっちんのわらび餅とわらび饅頭 きりん屋さんのパンとともにこれならまた何時間でも待てそう。    


以上が、2010年のスイーツ前編です。
つわりできつかったはずなのに、すごいトライしてるし発見も沢山ありました。人と一緒にたべることが元気の源なのかな、、

2010年 おいしいもの スイーツ以外編



thaiebimayoDSCN6852毎年 その年に発見したおいしかったものをレビューしてるのですが
(以前ご紹介したものや、たべているものは除き)
今年もやっちゃいます。

まずはスイーツ以外部門(パン & レストラン 調味料他
実は昨年いっていたゴールドコースト  地元のオーストラリア人におしえてもらったタイ料理
『チェンマイ タイ』
クラウンタワーズリゾート内 TEL:  07-5526-8891(支店あり)
タイ風えびマヨ おいしかったな、、、

前駅長のにゃみにゃみさんもいつも地方でおいしいものをみつけてもってきてくださいます
なんと福井のベーカリー  plasir  りんごのもちもちパンもおいしかたし、 パンプリンのプリン生地のおいしさ、、、プリンをたべてみたいな

パン好き生徒さんがまわってくださった南大阪のバゲットはどこもおいしかったです 
また高槻も別の日にまわってきてくれてプレザンも ジュエボワットもおいしいバゲットでした。 

読者さんのよんたママさんが大阪市内 平野のおいしいものをた〜くさんもってきてくださいました。
一番のレアものは アップルの発音のパン
大阪市平野区流町1-9-14  

パン工房 メロディー とともに記憶にのこるおいしいパンとなりました

リッチな気分だったのがホテルニューオータニのフレンチレストランsakuraDSCN9473

 サクラ  ドミニク・コルビ氏が大阪から離れるということでm8年間の集大成DINNERにまにあいました。
こちらのホテルのバーも40歳以下は半額なんてシステムがあり利用しやすかったです。

フレンチといえば、、、私の英語教室に今年から通ってくださった生徒さんが憧れのミシュラン星つき(なんて言葉はいらない名店ですが)
フレンチレストラン アキュイールの メートルドテルであったことから、久しぶりの正統派フレンチを堪能させていただきました。

akyuDSCN9926味も最高、これぞおもてなしという接客も最高、、、。以来私のお友達も数多く紹介しましたが、みなさん、心から満足なさっている、私も自信をもっておすすめできるお店です。(かつお値段がリーズナブルなんで、、、)今後とも、生徒さんとしてもよろしくなんですが、私も通いたいと思います。


今年は妊娠、出産でなかなか買出しにいけなかったのですが、店主さんとの交流が素敵だったのが桜井市場の カンパーニュ  

今年はマルシェブームでした
芦屋川も楽しかったし、夙川の羽衣町のお祭りでは ボーイはイタリアンな超キュートな女子とお友達に。 名店の味が格安だったし、、、hagoromoDSCN0181


他にもロハスフェスタも初めていけました。

子供とまた体験してみたいのが sekkenDSCN0139 ワコさんと体験した石鹸つくり 焼肉好きな夫も、肉はそれほど、、、な私も少し高級だけどたまにいくならここや!と大満足だったのが なか田 

夫との外食でかなり多いのがラーメンですが
三田 ちぇりー亭はもう私感激!メガ盛りもうけるのでしょうが もちもちの縮れ麺がたまりません cherryDSCN0670


スイーツといえばそうなんだけど、体験としてと〜っても楽しかったのが sugarさんの和菓子教室。
お友達とわいわいがやがやこんなにいい時間がもてるなんて、、、sugaDSCN1564


こちらもスイーツなんですが、うめだ阪急クリスマスケーキ試食クリスマス女子会 「クリスマス スイーツ&ビューティーレッスン」に参加させていただき、それはそれはおいしいクリスマスケーキを堪能しました。
そして女子力アップのセミナー 楽しかった〜
そして直後のFIGAROのセレブPARTY 夢のような一夜でした


クリスマスのHOME PARTYにはみなさん とてもおいしいものを工夫をこらして差し入れしてくださるのですが
にゃみにゃみ食堂は極上でした。 とうがらしやのキムチサンドもすっかりわが家の定番に。


おいしいものというわけではありませんが、今年の一番の出来事はボーイ弟が生まれたことなんですが、
ボーイ兄との交流も、心休まるものであり、(て怒ってばかりですが、、、)
お友達との交流も、栄養剤で、やはり何もかもが感謝の一年なのでした。

ようやくファミリーでクリスマス & ケモンテベロのチョコケーキ

まだクリスマスのことなんですが、、、
今年のクリスマスは、家族では25日に予定していたものの、25日も26日も夫が夜、仕事に。
急遽クリスマスイブならと24日に実家の両親をよびました。

が、結局、夫がコンピューターがトラぶって、夜8時みんなで夫を待っていると今からヨドバシカメラにいってくると。
昨年ボーイと私と3人でクリスマスのUSJにいったときにも、USJからヨドバシに行ってしまったマイペースなパパさんです。
夫なしのPARTYになりましたが、朝からお歳暮で、モンマルシェのローストビーフが届いたし、私が作ってみたかったトマト鍋が珍しいのでうけました。 モンマルシェのローストビーフ、 ミュンヘンのから揚げ(父がお初天神のミュンヘン好きなんです)
tartare のクリームチーズ 上にバジルやドライトマトがのっていてそれだけでおつまみに。最初sugarさんが持ってきてくれて以来、ファンになりました。コストコや成城石井で買えます。


お友達にいただいた
アシェルのワインパン ぷーんとワインがびっくりするほどに香り高い! 


あと写ってないけど 京都の穂の出 雲母漬親指ぐらいの大きさの小茄子(もぎ茄子)を白味噌で漬けたもの。
初めてたべましたが粕漬けぽくて、塩辛い漬物は苦手な私もサラダ感覚でおいしいって思いました。

ボーイから うちの両親へのクリスマスプレゼントは じいじとばあばが手をつないでる絵でしたが、この日は練習に練習を重ねてはじめて文字で じいじ ばあば(あはまだかけないので ばば でしたが、、、)
と書きました。

サンタさんからは、仮面ライダーカメンライダーW関連だったみたい、、、。


ばあばからは、前日3人で梅田にいったときに駅のアズナスで購入したトナカイベアーちゃん。 
23日に、3割引になっていました。
アズナスってときどきこういう割り引きがあるのがうれしい この日は3人で阪神百貨店の北欧展にいき、ロイヤルコペンハーゲンのカフェ コペンへ。トナカイベアーちゃんも一緒です。DSCN2243
ボーイは今のところ、弟を触らせてもらえないので、ベアーちゃんを赤ちゃんみたいに可愛がって話しかけて、意外にも女の子みたいな一面があることにびっくり。
トイレに行くときも「待っててね」と声をかけています。

こちらのカフェ、ロイヤルコペンハーゲンでサービスしてくれて、モンブランもふわっとおいしく、さらに今月はメルマガ会員には小さなブラウニーを 同席の4人までサービス。とてもお得な気分です。 

北欧展では、セーデルブレンドの紅茶とローズ味のフィナンシェ
そして同じフロアでクリスマス向けの食品を売っていたので
ワインと上記のtartareのチーズを購入していました。
ワインが重いので他のフロアで買ったビタクラフトの鍋やスリッパと一緒に、300円で配送してもらいました。
デパートは配送が安いので助かります。
やっぱりデパート活用です。

さらにさらに、昨日、もうクリスマスは終ってしまいましたが、
クリスマスにはまさに繁忙期であるケーキ屋さん 5.1carat をなさっているMちゃんママと、Mちゃんに、ようやくわが家のクリスマス飾りをみにきていただくことができました。  今年のうちのクリスマスはこちらのクリスマスカップのスイーツでした。DSCN2293
ケーキ屋さんである Mちゃんママにだそうと虎の子にしいていた

ケモンテベロのチョコレートケーキ、 めちゃくちゃ濃厚なガナッシュみたいでおいしい!お正月用に買いだめしておきたいです。
上にナッツがのっているのが、ちょっと濃いけど、さすがケモンテベロ。DSCN2312

パティスリー・ケ・モンテベロ
大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話 06-6339-8880



閉店後でお疲れだったでしょうが、ケーキへ思いや、情報交換でもりあがり、Mちゃんママも私も、本当にスイーツに熱い気持ちをいだいてるんだね〜と二人で再確認したアフタークリスマスでした。

クリスマス9度目も10度目もリニューアルオープンの大丸から

英語教室のクリスマス会は2度終えていたのですが、参加できなかった毎年参加いただくOLさん。
ちょうど他の生徒さんと入れ替わりで土曜日にレッスンだったので、じゃあ生徒さん2人と私とで夜の小さなPARTYしましょうと提案。

ゲームしながら英語でお話。
20分のつもりが意外にも2時間になったのが、婚活話でもりあがってしまって、、、

私と同じ年の男性がもっかコン活中。
OL生徒さんは30代で、最近おひとりさまが楽しくなってしまって、、、だそうですが、それはそれで良いかと、、、。実業団のバレーの選手なのに、小さくて心もナイーブ(と一見みえないくらい元気いっぱいなんですが)
4年通ってくださってますが、お一人様でも、何人様でもきっと幸せになるでしょう。



お二人とも、私世代が若い時代と違って、晩生な感じがします、、、DSCN2176
男性は渋めのアルゼンチンの赤ワインをもってきてくれました。
私がつまみに用意したのがバゲットと、クリームチーズ そして手作りサルサです。りんごとチョコレートケーキもそえて、、、
婚活話がもりあがり、バゲット一本たべちゃったお二人 気持ちいい!

OLさんの生徒さんがもってきてくれたのが、リニューアルオープンした大丸地下で買ってきてくれたFUJIYAのペコちゃんクリスマスカップのプリン 

これ以前よりおいしくなった思うんです。
ていうか今かなり押してるプリン!(みなさんなかなか信じてくれないのですが)オーソドックスなプリンで、牛乳よりも卵の味がいきていて本当おいしいわ。

FUJIYAショップは大丸スイーツフロアの期間限定ショップです。

 
クリスマスは10回が限度と思って計画していたものの、
元生徒さんが、ボーイ弟の出産祝いを直後にもってきてくださったのが、ずっとお礼ができてなくて、ちょうど来れると言った日に、ほかに英語教室のオーナー仲間の方もその日が都合がいいから会いたいと合致。
それなら集まりましょうとお呼びして、
もう一人いると楽しいなと思いついたのが、夫の仕事を手伝ってくださっている方。
知らない同士ながらも、おとなしい感じの女性達ばかりなので、穏やかで楽しい会になりました。(でもレシピ交換などでお一人帰った後も一時間、盛り上がりました)

アシスタントの方が買って来てくれたのが、尼崎の食宝庫 杭瀬市場内のとり肉屋さんで から揚げと、みそ漬け (名前また調べます) 実はうちの近所からもお惣菜を買いに行く方もいるくらいファンの多いお店なんです。
杭瀬市場は 何年前の物価?ってくらいお安く、人も多くて食べ物がおいしいんです。
味噌漬けが特にジューシーでおいしいなあ。DSCN2197
この日はお一人の方がシーフード嫌いなので、肉で固めて、
私が用意したのは、ビーフロールと先日の石橋とうがらしやさんの キムチサンドにインスパイアされ、バゲットをつかったキムチカナッペ。
オープンサンドにしておつまみ仕様です。もうキムチなしにはすみません。

つかったバゲットはNY帰りの英語教室オーナーが、オープンしたての 大丸の地下で買ってきてくれた明石本拠地の『ダンマルシェ』。
もちもちながらつまりすぎずなかなか理想的!
おいしいお店ができてうれしいな。


私がクリスマスプレゼント交換に用意したのは、お菓子。

大丸地下に11月にオープンしたフェット ル マルシェで購入しました。

イタリア食材を中心にドイツソーセージや生パスタ、オリーブ、チーズ
、そして紅茶やおかしなど、世界の食材が集まったセレクトショップです。
ソーセージもヴァイスブルストがあったり、パスタも生がいろいろそろって私たまりませ〜ん。

オープン記念の福袋も、ソーセージやチーズなどいろいろな種類がありましたが私がこれ!と決めたのが 紅茶&輸入菓子のセット DSCN1849  AC PERKSの紅茶2種類と大好きなwalkersのショートブレッド 
クリスマスバージョン他3種類お菓子がはいって3000円です。
2006年デンマーク王室御用達170年の老舗紅茶専門店を
岡田美里さんが日本で立ち上げた高級店。
100グラムの紅茶が2種類でも5000円はするので、すごくお得!

芦屋市大原町5-4 
TEL.0797-35-7877

クリスマス8回目は不思議な縁で

三田にいったボーイ誕生日翌日は、スイーツのゴッドハンド、
シェリーママとのクリスマス会に、素敵マダムの生徒さんをお誘いしていました。

ところが偶然にも、生徒さんのお孫さんと、シェリーママの三つ子ちゃんが幼稚園の同クラスで、ママ同士もお友達と判明!
娘さんも3人の子供達をつれてくることに。
となるとボーイも同じ年くらいなので ボーイの誕生会しようとなりました。

マダム生徒さんは、ブログで私が以前紹介した モンマルシェのローストビーフをすぐ買いにいったり、一緒にマーロウ取り寄せることになったり。私が知ってる中で一番!思い立ったら即行動の有言実行の方。(いや言葉より行動のほうが早い)見習いたいです。
 
まずは大人ばかりでランチタイム  いかりスーパーのローストビーフ、スモークサーモンを生徒さんがもってきてくださったので並べるだけ。DSCN2117


私は用意したのはコストコのブルーチーズとパン。
そしてこのブルーチーズを隠し味に使ったチーズのスープ(他 みそやとろけるチーズも入っています)DSCN2119
 奥さんたちを招くときは、家庭料理だと自信がないので適当創作をだすのですが、シェリーママが先日のアボカドカレーヨーグルト早速つくってくれたとかきくと、うれしいです。今回も変わってるだけにレシピメモ。

そして2時に生徒さんのお孫さんたちと、うちのボーイというギャング達がそれぞれ違う幼稚園から帰ってきました。
早速男の子同士は名前で呼び合って仲良しに。
誰や彼や泣いたり話しかけにくるので、子供2人になってしんどいわ〜なんて思ってるのに、年の近い3人ってこんなに大変なのね。
食べこぼしをふくだけでも1日おわりそうです。

今回はこなかったけど、ましてや三つ子ちゃんなんて、、、さらに犬もかってるのにシェリーママはあれだけの絶品スイーツをその間に作るんですからすごすぎる。

そしていまや私と食いしん坊仲間の生徒さんが本当に楽しみにしていた、シェリーママスイーツの時間。
子供達にまず配られたこのフィナンシェ DSCN2127  私も子供になりたい〜 大人には私が先日つくってもらってもう気に入って気に入って、、、のマロンプリン。
そしてシェリーママがいまいちだから出さないで!と言ったけど出してしまったチョコレートのパウンドケーキ。
できたてでまだ暖かく、とろっとチョコがとけておいしそうなニオイがするもので、、

シェリーママ、私は食べません!とおっしゃったけど、私たちは食べて「おいしい〜!」中はちょっとレアさもあり。
このしっとり感な何?と思ったら「ヒントははらドーナッツ」やはり技あり!おから入りだそう。発想がもうプロですね。

ガトーショコラーよりしっとり、ふんわり本当においしかった。
甘さが足りませんとシェリーママにいわれたけどチョコチップがあるし、まだ暖かいからかかなり甘く感じました。

そしてケーキをきるとき、生徒さんがだしてくださったのが
話題のドリームキャンドル 
    支柱と8枚の花びらからなり、ろうそくが装着されています。
花火への点火でロウソクに火が移り、ゆっくりと花びらが開花しながら、誕生日やクリスマスなどのメロディが流れ、中から3体の人形が現れ
ます。
人形は取り外しが可能なため、使用後は携帯ストラップやキーホルダーとして使用できるそうですが、このキャンドル自体 再利用できたらなんてうれしいだろうな〜DSCN2129  

DSCN2131




再利用できないのに、ボーイは開けたり閉じたりしてずっと遊んでるくらい素敵だったみたいです。 

さて、不思議な縁といえば 以前 週に一度の営業日に買いにいったら、家が徒歩一分のご近所さんだった六甲あげのこぞうの親父さん

クリスマス当日の昨日、素敵なクリスマスケーキをくださいました。
 8b 
おいしいおいしいロールケーキのお店 生クリームとスポンジがお得意なんでおいしいに決まってます!
実はわが家は、クリスマスケーキというものを買っておらず、わ〜 やっぱり可愛いなってサプライズとともに感激。
しかも実はわが家は急遽夫が仕事になり、家族でクリスマスを祝えなかったので、(じいじ ばあばとPARTYしましたが)一気にクリスマス気分に  ご縁って大切ですね。  

DSCN2282

ラデュレのケーキ クリスマスだけ関西で

マカロンってすっかり知名度がましたものの、以前ほど店頭ではみかけなくなたような気がします。
かわいらしいけど、あの大きさであの値段は、、、っていうのが関西人的感想なのと、それほどおいしいかな?っていうのが正直なところなんですが、、、

それでもラデュレのマカロンだけは別格!

ときどき無性にたべたくなるほど、おいしいし、高級感あり、パッケージも素敵。どうにか関西にカフェできてほしいな〜 生ケーキたべたいな〜と夢見ていました。

期間限定 → 常設化した心斎橋大丸一階のラデュレ。
心斎橋には今年は出産以降一度も行けていないのですが
お友達から情報がまわってきました。
 
20100/12/21-25 まで パティスリー(ケーキ)5種販売がある!

きゃ〜 でもデパートもメーカーもHPには何もかいていない。
ので、電話で問い合わせたところ、予約は入金した場合のみ、引換券を渡します。

心斎橋に勤める生徒さんが以前、お菓子留学にいっていたパリのラデュレでモンブランたべた写真ミクシイで送ってくれたり、東京でもラデュレの朝食にいきますというほどのファン。
すぐパンフレットとメニューを写メールしてくれて、彼女の分と私の分と予約入金してくれました。
そして22日の仕事の後に、ちょうどうちで夜のレッスンなのでもってきてくれることに。

やった!これで確実に手に入る! 
一番高くておいしそうなマロンのブッシュドノエルにしました。

情報をまわしてくれたお友達が21日の夕方、ラデュレにいったあと、別の用事(実は贅沢にも栄足立音衛門の特別に高価な栗のパウンドケーキを共同購入しました)
でYUKI家に行くけど、、、ということなので、
予約入金はできないから、もし夕方行かれたときに サントノーレショコラが残っていたら買ってきてくださいということで、

一足早く 21日にわが家にラデュレがやってきました〜DSCN2210


21日はサントノレ ヴァニーユ  ショコラ マダガスカル  880円 
チョコのパイ生地とシューの中には、バニラ風味のシャンティ 
ビターのチョコのフォンダンがかかっています。
結構大きめ、カスタードもチョコソースも甘くて、子供むけなかんじかな。生クリームたっぷりで、お得な感じがします。

そして22日  DSCN2231

ブシェット ド ノエル オ マロン
ラムシロップがしみたスポンジをマロングラッセの入ったマロンクリームで包んだ、ラデュレの伝統的な小さなブッシュドノエルです。
ブッシュドノエルというよりモンブランを食べてる感じなのがうれしい。

こちらはかなり濃厚でラムも強く大人好み。好きだわ〜 サントノレより小さくて高いけどたべた感じがします。  しかし950円って高いんだけど。

とはいえ、バーでカクテル飲んだと思えばね(どちらも好きですが)
それにクリスマスだし〜と 自分へのご褒美にいかがですか?

予約以外も少しですが、当日も販売されています

誕生日特典満載 ケーキに御寿司に、、、

今日はクリスマスイブ!
明日は実家メンバーとまたわいわいなんで、本日は静かなファミリークリスマスを予定してます。
ボーイは幼稚園でクリスマス会らしく、サンタさんが来るのを楽しみにしています。
私はここ数日はラデュレの生ケーキ、昨日は阪神デパートでロイヤルコペンハーゲンのカフェ、そして今日はあの、一切れ1000円の天をたべる予定、、、と心リッチなスイートのクリスマスを楽しんでいます。

が私のダイアリーはまだボーイの誕生日あたりなんですが、、、

アウトレットからエスコヤマの三田を離れ、向かったのは十三

以前ご紹介した他にないチーズケーキのリバーサイドカフェ ボナモン 大阪市淀川区十三東1−20−3
ザ・グランビューオオサカ 1F
TEL:06-4805-8780

なんと会員になると誕生日当日に購入すると半額!(誕生月内は2割引)
ただし5000円までしか購入できません。

こちらのチーズケーキ 
硬いタイプでなくかなりふわっとしてるのに味は濃厚でおいしいのです。
この日はエスコヤマのケーキもあるし4人前くらいの1300円のものと
後日のクリスマス会用に2000円の6人分くらいのホールを2つ買いました。冷凍を販売してくれるので便利。

他にロールケーキの中がムースのモンブラン、
チーズココという温めてアイスをそえてだすデザートを


そして大急ぎで家にもどりテーブルにならべました。
ボーイとは4つ違いで兄弟のように毎日一緒の姪っ子が途中電話してきてまだかまだかと。
でも二人そろうとけんかばっかりなのに、好き同士なんですよね



姪からのプレゼントはソウルで買ってきた ゴゼイジャー(ぽいけど少し違う)のえんぴつやノート。
お隣のプリンはうちに来てるアルバイトの方が、誕生日にと作ってくれました。

皆さんありがとう。ボーイも他にもいろいろな方からゴセイジャーをいただきめちゃくちゃ喜んでいました。もうすぐ番組おわってしまうだろうけど、今 好きでほしいんですものね。

朝から行動したはずが、やはり時間はおすもので、あっという間に晩ご飯の予約の時間に。

この日は伊丹の冨久寿司。
まず私たちにありがたいのは和室の個室。
ボーイ弟も参加できます。DSCN2104

そしてなんとなんとお誕生日月の人がいる8名までのグループは 寿司料金が半額になります (突き出し 一品 のみもの別)

特上 もりあわせ 3000円が寿司だけならもうこれで十分なボリュームとネタの豪華さ。


うに、とろ、いくら、赤貝、おどりに鯛に、、私 好きなものばかり。
私たちは3人プラスボーイ兄弟なので
このもりあわせ2人前に、ボーイが大好きないくら 卵 納豆まき そして私とお義母さんは好きでたまらない あんきもと、白子、、、 
正規料金ですが かき酢、 ほたての酢の物 冬の味覚かきフライともう大好きな一品を。
夫はてんぷらもりあわせとビール、いつもながら何本?って感じです。

伊丹市昆陽東6-12-3-1   072-777-2934

DSCN2105




すっかり遅くなりましたが、ボーイも私も珍しく朝からの行動で、お義母さんのおかげで一日にとても沢山のことをすることができました。 

クリスマス7は三田めぐりから、、、アウトレットにエスコヤマ

12月に沢山人をお呼びするのは、クリスマス(英語教室でもメインのイベントになります) & ボーイの誕生日があるから子供達もなんですが、
誕生日当日はお義母さんがきてくださいました。 

2日前に連絡があり、三田のアウトレット行かない?とオファーしてくださって、ぜひいきたい!と予定を組みました。

土日は仕事するか、休みの日の午前中とかはだらだらしてる私たちと違って、颯爽としたお母さんは午前に出発よと奈良から車をとばしてきてくださいました。

ボーイも日曜の朝はゴゼイジャーや仮面ライダー、プリキュアもしっかりみて、ドラゴンボール、最後はワンピースとテレビ三昧の午前、早起きしていたおかげで、行きはずっと眠ってくれました。

が、到着するとこの日は誕生日プレゼントを買ってもらえるとわかってるので、きびきび行動。

が、お母さんのお好きなミキハウスには、ゴセイジャーはあるはずもなく、、、それでも中のキッズコーナーで楽しんでいました。

洋服を買っていただき、誕生日のプレゼントということでフォトフレーム、これは紙製?の簡易なものでしたが、クリスマス期間の8000円以上購入者にプレゼントという、ひらがなブロックゲームはとても豪華!ボーイ弟が使います。

遊んでもらってる間に私はAfternoon Tea とルピシアボンマルシェでお買い物 DSCN2115ボンマルシェではマテ茶でチョコレートの香りがするものなど、珍しいノンカフェインの TEA BAGを。
さらにウエッジウッドでナフキンや、フォークとスプーンのカトラリーをそれぞれ6つずつ。カトラリーは630円がさらに2割引とこれがブランドもの?というお値段だし、少し大きめなのが使いやすい。
そしてコロシアムの大きなプレートを2枚。ホームPARTYでホールケーキを出す時ちょうどよさそう。

30分ほどだったけど気分すっきり。お買い物って楽しいわ。

ボーイがおなかすいたと言い出したので
入り口でいっぱい人が並んでいた
(三田プレミアムアウトレットはたべるところはどこも行列)
ザ タイヤキ 神戸三田プレミアム・アウトレット店 < DSCN2080エビチリ240円 ジャーマンポテト240円 などおかず系から   あずき180円のスタンダードまで。
一口あんこをいただきました。たっぷりあんこがうれしい。
もっちりしたタイヤキではなくクリスピーな皮が若者にうけそう。
そういえばボーイは幼稚園の誕生会で好きなたべものは「魚」といったみたいなんですが、それほど魚は好きではないはず、、、多分 尼崎の二万翁のたいやきのことだと思います。

それから前日予約しておいてお約束のエスコヤマへ DSCN2090
秋の栗系統はほぼ終っていたけどモンブランを予約していきました。そして
昔プリンとクレームブリュレ 日持ちのするコラボプリンを。
クリスマスのかわいいスノーマンバスケットの焼き菓子セットも。中にスノーマンの人形がかくれていたりするのがコヤマさんらしい遊び心。

今回も予約していたので並ばなかったけど、冬でもやはり数時間待ちは変わりませんね。遅くいくと行列は短いけど、商品が少ないし本当人気店。式、、、外かわりませんね。

家ですぐモンブランたべました。
ひさしぶりにたべて「え〜こんなおいしかったっけ?」と失礼ながらびっくり。以前はオレンジが強かった覚えがあるのですが、今回はそれほど思わなかった。
私の和栗嗜好が深まったのかも、、、和栗のほくほく感、あっさりさがたまりません。
なんと常時40種ほどが並ぶエスコヤマのプチガトーの中でも1、2位を争う人気者だそう。
表面のマロンクリームは殻ごと蒸してスプーンで1粒ずつ実をほじくり出して作るので、渋皮の香りが濃厚です。 

クレームブリュレは私は一番卵の味をいかしてると思います。定番にして一年中おいてほしい、、、

そして一番好きな昔プリン これは卵も牛乳もいきていて、中がとろっとしてるのがいいわ。大きいのに安いし。

前回は9月にいったからかボーイがコヤマさん近くにいくと
「僕ここきたことある!カブトムシがいるところ」とコヤマワールドのシンボル かぶとむしのアイアンオブジェを覚えていました。

今回いけなかったんですが、先日お友達がとてもおいしい三田のパン屋さんのバゲットをくださいました。
ANN'S BAKERY (アンズ ベーカリー) 153">
TEL 079-562-3883
 三田市相生町5-14  フレンチレストランで使われているだけあって焼きが浅い、白いタイプ。癖がなくてとてもおいしかったです。


そして三田をはなれてさらに次のケーキ屋さんに向かうため大阪市内へ。ケーキすきでもないのに、お付き合いいただいたお母さん 本当大変!

続 クリスマスPARTY6 PARTYにおすすめDELIとゲーム

 あまりに盛りだくさんなPARTY。
  石橋のだりあさんがオープンから発掘なさった アンドーナツ (anne donuts)
 TEL 072-761-2666
 池田市石橋1-23-2
おからやそばのヘルシーなもの、チョコや抹茶のフォンダンのかかった甘いものなどいろいろあって、おからだけど油をすいすぎなくてあっさり。
もっちりでとてもおいしいです。
抹茶が甘みがあって好きかも    「とうがらしや」の韓国料理デリ
072-761-1125
池田市石橋1-10-23   DSCN2058

初めてたべてみて病みつきなのが、キムチサンド

キムチ・きゅうり・うすやき卵・マヨネーズが入ってトーストされています。オーブンであたためて出しましたが、何これ!このメニュー 目からうろこです、、、マヨネーズと卵、キムチがあうわ〜 アクセントになっていてキムチがこれからサンドイッチの定番になりそうです。   途中から出したのが、これも石橋 ohana 072-741-5520

池田市石橋1-21 
地産地消のオーガニックカフェでお野菜中心のメニュー。キッシュにもたっぷりのにんじん、きのこがはいっています。ヘルシーなんですが、とてもおいしくて私はパイが苦手なんでこちらのはパイがないのも好きです。
キャロットケーキも一口め 甘みがなくてヘルシー?と思うけどだんだんその優しい甘さにはまるような、、、
お店はソファ席もあるそうだし、子供つれていきたいな    う〜ん 
毎回思うけどこんなにおいしものがわが家に集まっていいのでしょうか。でも美食だからといって脂肪分多くて、高カロリーで、、っていうわけではなく、家庭で楽しめるお店の味なんです。
   DSCN2033
おいしいものを、さんざんエンジョイした後は、クリスマスプレゼント交換会です。
昨年、駅長忘年会で意外にもりあがったので、今回も交換しようねと用意していたのですが、
ゲームで順番きめました  DSCN2064sugarさんたちが駅長忘年会で 今年の一文字ならぬ、その人をイメージした漢字一文字を書いていて楽しそうだったのでまねっこ。
まず この漢字はだ〜れ?ゲーム。
それぞれにイメージした漢字をみせて、この字はこの人?と想像
あたったら1ポイントゲットです。

最初がロゼ子さん出題で「柔」
って私まったく同じ漢字を用意していたので にゃみにゃみさんで正解!

そして私の出題は「正」 これにゃみにゃみさん正解で ロゼ子さんのイメージ。

次に御題をかえて、このケーキはだ〜れ?

って私の場合みなさん モンブランしか浮かばへんや〜んって。(プリンではないのか)

私の出題した「抹茶ムース」
これだりあさんなんです。食べると意外にビター。

だりあさん出題の「バームクーヘン」はにゃみにゃみさん。
重ねてきたものががあると。うんうん、だから料理も上手なんだわ。

私出題 「苺のミルフィーユ」
ロゼ子ちゃんです。正統派で、誰もが好き。

次は このお寿司だ〜れ?
ロゼ子さん出題の「鯛」って当人で、理由が「好きだから」って。

私は雲丹だそうです。

なんか、理由をつけてもらえるのでふ〜ん そうなんだ〜って自分の意外な面を発見です。 あ〜でも私の漢字なかったな。 自分でつけるなら「甘」ですね。

そして私がいただいたプレゼントは、にゃみにゃみさんが用意した逆瀬川 Beans Pot
の評判の焼き菓子 スノーボールとマドレーヌとかわいいクリスマス雑貨。うれしい!0797-72-7511
宝塚市逆瀬川2-6-31


がさらにおまけとつけてくれていたクリスマスリース。

にゃみにゃみさんが枝で作ったナチュラルリースなのに感激〜 私、にゃみにゃみさんを漢字であらわすなら「技」だわ。

クリスマスPARTY6 駅長仲間と夜の時間を〜

普段駅長仲間には昼間のTEA PARTYに来ていただくことが多いのですが、12月は夫も忘年会多。(今年はかなり少ないけど)
事前に夜の予定を組みやすかったりして、、、
というわけで、sugarさん ワコさんが来てくださった翌日も楽しみにしていたクリスマス!
美味しいものが満載の和やかなナイトクリスマスクです。

2009年度バーチャル駅長同期のだりあさん、にゃみにゃみさん(もとうりぼうさん)
現役駅長の ロゼちゃんと共に美味しくて楽しい大人な時間です。

7時の集合時間には共通の知人だったり、うちで出会ってお友達になったりの 六甲あげのこぞう村の親父さん 七色ジャムのtittiさんが、私達が購入したいとお伝えした商品とおもにご挨拶にみえて、にぎやかな集合時間。
ボーイはこぞうくんと仲良しに。小学校も同じなのでおにいちゃん、よろしくね!

こぞう村の親父さんが亀岡に野菜を仕入れに行って持ってきてくれた亀岡
「ひろ季や」の栗大福。 DSCN2055
亀岡市曽我部町南条下河原13-1
TEL 0771-23-7100

大福が名物みたいなのですが大きい〜一食になりそうです。そして中に入ってる栗が甘みがほとんどないのがおいしいんです。大福の皮が薄いし、もちっとしていていいです。
ケーキも用意していましたが だりあさんが出来立てのドーナッツを買ってきてくださったので今食べるのがおいしそう〜とドーナッツにろうそくをさすというチャレンジャーな私たち。 DSCN2045
大人の時間なんていいながら、ボーイの誕生会もお祝いしてもらうので、寝てしまわないうちにバースデイソングでスイーツタイムからはじめました。

ロゼ子さんのくれたSHINKANSENの文房具&お菓子セットにすっかり大喜びのボーイ。先日の試食会以来、ロゼ子さんを意識してるようで
この日も花の形のリボンを ばらだからロゼ子ちゃんにあげると用意しているという 石田純一ぶりはさらに上昇。

ワイン通の、ロゼ子さんが持ってきてくれたCAVA(スペインのスパークリング)のPUPITRE BRUTで乾杯!

飲めませんがやはり食卓にワインがあると気分がうきうきします。

続いてシチリアの赤ワインFEUDO ZIRTARI とともにおいしいDINNERの始まり〜  DSCN2039
そしてこの日のラインナップの豪華なこと、、、

詳しい説明はまた後で、ですが

だりあさん仕入れ北摂遍

石橋
とうがらしやのチヂミやキムチサンド
人気のドーナツ屋さん「anne donuts 」のドーナツアレコレ
カフェ ohanaのキッシュとキャロットケーキ

以下はだしきれなきほど沢山いただいたのでみんなでわけわけしてお土産にさせていただいたのが
火曜と木曜しかあいていない LuLu のパン

箕面のナカツカのモンブランとプリン
その近くのハンバーグの店のハンバーグ
京都のきらら漬などもありました。
 
ロゼちゃんが酒屋さんで仕入れた貴重品
フランス「ECHIRE」のエシレ発酵バターを
にゃみにゃみさんがもってきてくださったご近所の麦の穂の 私 このみな軽い〜バゲットと合わせました。DSCN2058

そしてスペシャルが
にゃみにゃみさんがアミューズ作っていくと連絡くれていたのですが  レストランみたいな品を。 エリンギと鶉卵のグラタン。マカロニが入ってないのが、おなかに軽くてうれしいし、ぽってりしていないホワイトソースめちゃくちゃおいしいです。レストランの味みたい。
なんと グジェール(チーズ風味の一口シュー) gougere
をやいてきてくださったので中にいれて食べてもおいしかった。
ボーイがめちゃくちゃ気に入って中に何もいれずにぱくぱく。
私が用意した後ろのクリームチーズズプレッドをいれてもとてもあう、、、もしかしたらいくら&サワークリームなんてよさそうね〜 これからブームになるんでは?と盛り上がりました。

さらに酒のあて!なきのこのラグー アーリオオーリオでぴりっと仕上げています。
にゃみにゃみさん 料理うますぎる!

というわけではずかながら私が手作りで用意したのは、さっぱりオニオンスライスと、しょうがと玉ねぎのスープだけ、、、って写真がないのでその残りで作ったオニオングラタンスープ  DSCN2026この日は夫の忘年会とわかっていたので、
早めに日程をきめていたとはいえ、みなさん色々用意してくださって本当ありがとうございました。

って最初にボーイの誕生日スイーツ、& まずはほっこりタイムよねと甘いものをたべて、おいしい物を食べ、みんなかなりハイテンション
いつものお茶タイムとは少し違う一面もみれて、みなさんかわいい。

そしてお楽しみのプレゼント交換では、とあるゲームでもりあがったんです、、、

5度目のクリスマス会は駅長仲間とファミリークリスマス

マダム生徒さん、KIDS、男性生徒さんと3日連続家でクリスマス会にご招待。
そしてうめだ阪急の女子会& FIGAROのラグジュアリーPARTYに参加させていただいて、、、と一足早くクリスマスを堪能した私。

でもとっても楽しみにしていたのがやはりわが家でのほっこり駅長仲間PARTY

ワコさんがはるばる京都から初対面の娘さんと、そして先日和菓子つくりでお世話になったsugarさんが来てくれました!

結構早めにワコさんとsugarさんが日程も決めてくれていて、癒し系ワコさんとしっかりした完璧な奥さんsugarさんは、出産前に陣中見舞いにきてくれた心優しいペアです。

今はベビーも増え、ボーイもワコさんの娘さんとツリーの周りでロマンチストに DSCN2017

DSCN2010
実はこの日はボーイの誕生会で集まってもらったんですが、sugarさんがおいしい家庭的なコロッケをつくってくださいました。
sugar特製コロッケはベーコンが入ってるのがポイント。
なんと!ボーイはこのとき3つ、その後、みんなが帰ってから2つ、合計5つもたべたんですよ。さらに和菓子輔sugarさん 珍しいかりんとう饅頭と柚子たるとを手作り。家で作れるんだ、、、黒糖がこうばしいかりんとう饅頭、もっと関西でメジャーになればいいな。DSCN1995



私はサフランライス ソーセージのポトフを用意。やっぱり子供はウインナー好き。
そして取り寄せた絶品パン シニファン シニフィエ のバゲットも。この味がわかる子供達 すごい、、、
ハード系のおいしさが凝縮したパン 送料が600円というのが取り寄せやすかったです。
kanaeDSCN2003



ワコさんがもってきてくれたのが知る人ぞしる幻の蕨餅DSCN2006
京・祇園 七つの海 甘味処所在地:京都市東山区縄手新橋元吉町70
電話:075-531-8577
営業時間:13:00-17:30 営業時間も短いし、お店もスナック風だそう。
が何これ〜!ってくらいおいしいです ぷるぷりであり弾力もあり、甘みも黒糖で程よく、、、ボーイは黄な粉好きなんですごい勢いでたべていました。私もこれ京都名物に推薦したいくらいです。
きな粉といえば、、、ワコさんが私にかってきてくれたのが、
きな粉のモンブラン
サクサクの香ばしいタルトの上に、マロングラッセと黒豆をのせ
シャンティ、マロンクリームが絞られています。
和風だから和栗?と思いきやこれは洋風 ねっとりした洋栗の、日仏融合のモンブランです。
きな粉がかかっているので甘みがかなり押さえられ、生クリームも多分無糖。意外なほどに甘くない、甘いのが苦手な人におすすめな珍しいモンブラン。
カナエさんのマカロン久しぶりだったけどやはりかわいいな。   
パティスリー・カナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入ル 電話:075-212-4771

お二人ともボーイにもかわいいお誕生日プレゼントありがとうございました

DSCN2013


そしてキャンドルタイムに私が用意したのが、マダムシンコのバームクーヘン。 本当はマダムブリュレがすきなんだけど数日前にとってもお得なアトリエ店にいってきたので(こちらも後日紹介します)
普通のバームクーヘン。でも子供達にはこれがよかったかも、、、一台多いかなとおもったけどこれもあっというまになくなってよかった。

5時から8時前まで 遠いところ 寒いところきてくれてありがとう、、、。sugarさんが書いてくれてた通り、次は新年会しましょう!

しかしみなさんがきくれる前日。
タフなつもりではありましたが、さすがにダウン。
ベビーを夜中に授乳しながら、もしかして発熱?

でも2日後、そして3日後に、駅長仲間がうちに来てくれる、、、気力でなおすぞ!と思ったら起きたら一日で普通に治ってました。どうしてもみんなにあいたかったからよかった。 うつしたら困るなって恐れていた風邪ひきでもなく、PARTY参加であまりにもおいしいうめだ阪急のクリスマスケーキの食べすぎだったのでしょうか。

豪華なお土産 FIGARO× うめだ阪急コラボイベント2

hankyuYA2_7978_1024FIGARO× うめだ阪急コラボイベントリポートPART2は
フロアを移動して。
 ワインをもったまま移動なんて不思議〜
la plairie のハンドマッサージコーナーに並びました。
シャネルのサスペンダーが可愛い

DSCN1980 1982 年、スイスの有名クリニック「ラ・プレリー」のノウハウを継承して独立。常に最高を求め、贅を尽くし、スキンケアの科学を追及する高級スキンケアブランド「ラ・プレリー」は、細胞療法(セルラートリートメント)によるアンチエイジング効果がコンセプトに。
とはいえ、看板商品のスキンキャビア 50ml: 47,250円(税込)
なんですよね、、、
 そんなお店ながらもスタッフはとても気さく。すごく楽しくハンドマッサージしていただきました。
最後のお客さんになったロゼ子さんはなんと両手一度に王様みたいです YA2_8023_1024そして最後にはなんとエステの無料券を。
もともとエステ大好きなんだけど、妊娠してからまったくいけていない、、、とはいえサービスで一度していただいても、プレリーでは買えるものあるのかしら、なかったら申し訳なくていけないし、、なんて話していたら、さらにお土産にとキャビア現品サイズの10分の一サイズをくださったんです!
これで癖になってしまってキャビア愛好者になれたら、、、DSCN1989
 待っている列で親しくお話させていただいたマダムは
Tiffanyの上得意様。

って私 大丸にしかないとおもっていたので、今回うめだ阪急Tiffany があることをはじめてしりました。とっても可愛い少女のようなマダムで
これもティファニー あれも、、とみせてくださっいました。
私も今年のクリスマスは バイザヤードなんです(もっていると幸せになるというジンクスがあるんですよ)と話し、マダムにクリスマスは何を?と聞いてみると、クリスマスはアクセサリーではなくて、ラスベガスでカジノなの〜 DSCN1984 とそこにやさしいだんな様登場。
本当可愛い奥様なんで、いとしくてたまらない感じがしました。

FIGAROの プレクリスマスも本当楽しかった。
素敵な時間をありがとうございました。

そして出産後初めての夜の単独外出させてくれたじいじ、ばあば。チャンスを与えてもらって感謝のみなのです。

FIGARO× うめだ阪急コラボイベント に参加






いつもわが家でのHOME PARTYばかりですが
4度目のクリスマスPARTYは、唯一&初参加
うめだ阪急のクリスマスケーキ試食が楽しかった

ホテル阪急インターナショナルでのクリスマス女子会 & うめだ阪急クリスマスケーキ試食会終了後、
ロゼ子さんとダッシュでかけこんだのは
8時の閉店後の阪急うめだ本店。

フィガロ×うめだ阪急    『Pre-Xmas Night』

5階、6階のラグジュアリーブランドのフロアで開催されてたこのイベント
は、世界の土地の特集なので、好きな都市の時にはチェック!のおしゃれな雑誌 FIGAROとうめだ阪急とのコラボイベントです。

招待客はこのフロアの上得意様。
まさにセレブ、、、みなさんのお洋服みてるだけでも素敵でした。

KENZOのファッションショー
カルティエのジュエリーショーをうっとりみつめました。
さらに風水講座ににハンドマッサージにメークアップなどのイベントもあちこちで催され、女性が好きなものばかり。

そして合間に上得意様は商談、購入なさってました。  やっぱりVALENTINOのドレス可愛いな、、、










フィンガーフードは全くすごい勢いでなくなったそうですが、
、ドリンクが素敵。    Xavier-Louis Vuitton(ザビエ・ルイ・ヴィトン)]

有名ブランド ルイ・ヴィトンとは関係ないみたいです。
伝統と品格を重んじる名家の5代目として生まれた、孤高のワインプロデューサー、ザビエ・ルイ・ヴィトンの名前です。


  






シャンパンはきりっとすっきり、ロゼもすっきりしています。華やかでこれからの時期にぴったり。
2本セットで12000円程度なので、ちょっとした贅沢タイムに手が届くお値段です
ワインをもったまま2フロアをぶらぶら。その華やいだムードだけでもううきうき。




途中いただいた栄養ドリンク。

 
エピステーム は10月27日にうめだ本店の3Fにオープンしたばかり。
ロート製薬のスキンケアブランドです 肌のエイジングに関わる「加齢」「光老化」「酸化」「糖化」という4つの要因に着目し、真のエイジングケアを提案するトータル・スキンケア・システム。肌は、体全体でとらえて取り組むことが大切だという考えのもと、体の外側から与える「スキンケア」のほかに、体の内側から呼びかける「インナーアプローチ」を取り揃えています。
エイジングに注目した大人ブランドです。ドリンク・ビューティアドバンスドエッセンスは
20本で10000円、この手の商品にしては飲みやすかったです。
  
 そしてフロアを移動して、、、

クリスマスPARTY3度目はフランス仕込みパリブレストとバゲット

DSCN1921
金曜日に英語教室のマダムのクリスマス会、
土曜日はKIDsのボーイ誕生会でしたが、
日曜日は英語教室の成人のクリスマス会。しかも4人の生徒さんのうち3人は私と同じ年の独身男性です。
3人は面識ありませんが、仕事も技術系、性格も似てるし絶対気が合うわと思ったら、
やっぱり、、、わが家はすっかり宴会会場になり、「のんでばかりいずに
早くかえってください」と追い返すほどでした。
3人、何が似てるって、理想の女性を英語で話してもらったとき
「the woman who leads me」 

引っ張ってってくれる人、って結婚前からそれを求められても、、、

3人ともとてもよい方で、いわゆる草食系なんでしょうか。DSCN1922

 
明石からはるばる通ってくれてる方は、
私がこのセット大好きなのを知っていてケンタッキーのスージーズーの食器とチキンのセットを買ってきてくれました。
そしてプレゼント交換品をロフトで購入なさったので私がオススメの
コムシノワのバゲット。
Boulangerie Comme Chinois and Honest Café(ブーランジェリー・コムシノワ・アンド・オネストカフェ)

神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館 B1F
078-242-1506 
ハードすぎずすっぱすぎずなのがちょうどいい。
でももっちりして、軽くはない、、、パン好きにはたまらないバゲットです。たぶんこのもっちり感が特徴ね。

他の男性はワインをもってきてくださいとお願いしたので、もってきた4本、全部あけて帰りました。

でも2時間ほど英語オンリーだったから勉強にはなったはず、、、
しかし酒飲みのあてにはもったいなかったのが、紅一点でずっとお手伝いしてくれた私のかわいい生徒さんのつくったパリブレスト 10年通ってくれてる彼女は、お料理とワインが趣味で、昨年退職しパリで2ヶ月に アパルトマンを借りて料理を学びました。 こちらはルノートルレシピだったかな。
焼きの濃い、厚めの生地には超こってりのプラリネクリームが。
このこってり感が日本では見当たらない、、、
母におすそわけしたところパリブレストを売りにしたカフェを開いてくれたらいいのにって。DSCN1929

生徒さんもフードの仕事をしたいななんて探しながら、派遣社員さんしていますが、アフターファイブにはルクロのフランス料理教室にも通ってたり、フランス料理がますます上手になっていってます。

なんだかんだ楽しくすごし、生徒さんたちも帰宅なさって
その夜。

パン好き生徒さんがルミナリエに行き、今 パン好きには一番ホットなニューショップ サマーシュのパンを入手したので持って行きます!と素敵なクリスマスプレゼントをいただきました 神戸市中央区山本通3−1−3

パンと暮らし  サ・マーシュ 078−763−1111 って偶然にも昼間手に入ったコムシノワの西川シェフが、今年の9月に独立してオープンされたお店です。
DSCN1933

本当に香りよくうまい!

ハード系だけどパリパリというより、ここももっちり。
粉と酵母の香りがぷんと生きています。

でも癖が強すぎず、、

2種類のうち一つはバタール的で中がふわふわ。
店員さんにパンを取ってもらって、購入するスタイルだそうなので、子供連れにとてもありがたいですね。

クリスマスPARTY第2弾はご近所ママ友と誕生会

英語教室のマダムたちとのPARTYの翌日。
うってかわってにぎやか〜な、ボーイの誕生会で幼稚園のお友達、4名とママ3人のKIDS PARTYです。

女の子達とは会ったことがあり、よくお手紙もいただきます。
「これラブレターかも〜」ってくらい「優しいね!大好きよ!」と書いてくれていて、母としてはもう嬉しくて。
しかし女の子は字もかけるし、しっかりしてるし、、、
うちのボーイはまだ字がかけないので、返事をだせないのが申し訳ない。
冬休み お勉強します。

その上、今回ボーイ2人 ガール2人 明らかに女子のほうが大きくて、たべるのも男子達はすぐにあきてしまって遊びに行きますが、女の子はちゃんとのこさず全部、沢山たべてくれます。
DSCN1900DSCN1669

実はその一週間ほど前にほぼ同じメンバーをランチにお呼びしたので、
今度はどんなメニューにするか 一週間前はタコスをつくりました。
クリスマスは前日のケンタッキーがまだ結構あったので、お友達のおばあちゃんがことずけてくれたお赤飯(誕生日ということでお気使いいただいたみたいでさすがおばあちゃんです)

お友達はスパークリングのワインや、いかりでさまざまなチーズを買ってきてくれました。DSCN1676
前回のお土産も いかりスーパーのパンプキンプリン。
私、いかりのプリンではパンプキンが一番好きです(もうモンブランないし、、、しつこいけど。でもご近所では最近デザートがへったとのいかり談義が 今回のスイーツタイムに私が用意したのは、、、森長の生カステラ以前西宮阪急のイベントにきておられたのを購入し、冷凍してました。
なかはとろとろ 子供達はとりあいですが、こちら1600円と大きめサイズでちゃんといきわたりました。

そういえばなんだか以前ほど生カステラはやってないかも、、、初めてだとのことでよろこんでいただけました。DSCN1908

実は幼稚園の同じクラスのお友達のご両親がケーキ屋さんをしていて 2人前くらいの小さなものが500円であるんです。

同じ幼稚園にママ友がいなかったのですが今年仲良くなりました。
Aちゃんは、私より年下ながら2人を育ててるだけありしっかりまとめてくれます。
私ともう一人のKちゃんは働いていてあまり幼稚園のことしらないので、詳しいAちゃんに教えてもらいます。
Kちゃんとは徒歩3分のご近所さんなので、小学校も一緒にいけるね〜と。

私って一番年上なのに本当頼りないわ。せめて集いの場所と食べるものの提供をさせてくださいね。
今後ともよろしくおねがいします。
お誕生日プレゼントのゴセイジャーパジャマ、ボーイは嬉しくてだっこして寝ています。(ってパジャマじゃないやん DSCN1919

クリスマスPARTY第一弾はマダムとスージーズー

DSCN1865毎年英語教室につかってる部屋をクリスマスにはかわいく飾ります。
母のハンドメイドのオーナメント、私のトールペイント。すべて手作りなので、私も心があたたかくなります。

生徒さんも心が暖かな方ばかり。PARTY第一弾はマダム二人と夕方の優雅なゆったりPARTYです。
今年入会でPARTY初体験の、マダムは30年前にNYにすんでいただけあり、実にモダン。
趣味が映画鑑賞で毎週くらいシネリーブルで小作品をみるのが趣味。マダムも私も大好きなのがかもめ食堂なんです。

今回は高級なワインと、私が毎年楽しみにしている
クリスマス特別限定 食器セットつきのケンタッキーをもってきてくださいました。
去年はピーターラビットであっというまに売り切れました。DSCN1889

今年はもっと早いかも!女子高生に人気の「スージー・ズー テーブルウェア」(ボウル、マグ、プレートの3点セット)がついた、クリスマスを待つ季節にぴったりのお得なパックです。 「パックA」は、「オリジナルチキン」2ピースと、骨なしの「カーネルクリスピー」2ピース、3種類の味から選べる「フリフリポテト」1個にテーブルウェア1セット(ボウル、マグ、プレート)がつき  1,390円
ケンタッキーって結構高価(ではないですか?)なのに食器だけでももっとしそうです。

大きさもほどよくて可愛い
ボーイ兄と、弟と私も使いたいからあと2セット買わなくちゃ。
発売日 2010年11月25日(木)〜12月22日(水)
※テーブルウェアがなくなり次第、販売終了。

もう一人のマダムOは、私と同じ年齢で、もう5年のおつきあい。お仕事もばりばりしながらも ムードも性格も癒し系で私 見本にしないとといつも思います。
お二人とも世界中を旅しているので初対面だけど話がもりあがります。NYマダムと私はCITY派、マダムOはリゾート。一番よかったのは海がキレイなボラボラ島だそうです。

マダムOはこの日の私が用意してるデザートにあわせて
DEAN & DELUCAのアイスクリームを買ってきてくれましたDSCN1882
関西になかなか店舗ができないのですが
唯一、アイスクリームだけはファミリーマートで販売してるんです。
うれしい〜一度たべてみたかったの。
NYチーズケーキはどちらかというとヨーグルトみたいなあっさり味でした。

3人でクイズをしてプレゼント交換。
私はマダムシンコのお菓子と、クリスマス飾りを。
私が当たったのはロクシタンの 【キット内容】
◆フルールシェリー シルクハンドクリーム 30mL(現品)
◆スノウローズ ハンドクリーム 30mL
◆チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 30mL
税込3,780円 ってめちゃくちゃ高価ではないですか!予算1000円なのに、、、というとクリスマスプレゼントにまとめて買うのでいいのですなんて。

しかしクリスマス限定とかコフレとかってめちゃくちゃほしくなりますよね〜

デザートに私が用意したのはフォンダンショコラ。DEAN & DELUCAのアイスクリームを添えてホット&コールドでサーブする前にこれがもとのもの 以前 茶屋町にあり、今は堂島にうつったものの 茶屋町とろけるロールを販売している Cream Retreat カフェクリーム  大阪市北区曽根崎新地2-1-14
TEL: 06-6343-0043
ふわふわの太めロールに、ビターなチョコがぎっしり!DSCN1886

3人前くらいかと思ったけど、切ってアイスをそえてだしたのでボリューム大 4人はいけそうです。
チン!するとこんな風にどろっとなります  ここに冷たいアイスを添えるのがあうね〜と好評でした。DSCN1877

Part 2 うめだ阪急クリスマスケーキ & クリスマス女子会 「クリスマス スイーツ&ビューティーレッスン」

楽しく学ぶ女子会 クリスマスまでに素敵女子をめざそう!
「クリスマス スイーツ&ビューティーレッスン」に参加させていただき、ヘアセミナーやおいしいケーキが目白押しなビュッフェを楽しみました。

試食ビュッフェの途中、スイーツ編レッスンがあり、
うめだ阪急一階 マカロンが人気の「グラモウディーズ」のパティシエ、
マーク・グレイス氏が、素敵なクリスマスの過ごし方や、スイーツにまつわるお話をききました。
家族を大切にするマークさんの人柄がにじみ出て、あんなおいしいお菓子をつくるのは、やはり心が温かなんだわ〜。
DSCN1957DSCN1960
実はセミナーの前にお話させていただきました。
一緒に写真を。素敵です〜 
GLAMOURDISE(グラモウディーズ)とは、
「魅力的」という意味のGLAMOROUSと
「美食」という意味のGOURMANDISEを組み合わせた
造語だそうです。うめだ阪急はマカロンがメインなので、まだ生ケーキをたべたことがないんですが、、、この後の試食会で生クリスマスケーキたべることができました。

実は試食開始し、私が一目散に走っていったのが(写真をとりたいのと、試食したいのと) DSCN1945


リサとガスパールbyグラモウディーズ 12㎝3675円 15㎝4725円 

グラモウディーズからも阪急限定のリサとガスパールのクリスマスケーキが登場したのですが、とにかく可愛い!
試食もかなり考えられていて、きちんと一口サイズでこんなかわいいけど、全体の味がわかるプチフールを用意してくださっていました。  
濃厚なフォンダンをねりこんだような少しビターなチョコレートケーキ、
でも甘すぎない、、、大人な味。
これ、私、全体で2番目に好きでした!

そして全体で一番味が好きだったのがDSCN1947
グラモウディーズ シシリアンフレーズ 3990円  ジュレがかかった甘い苺の下にはピスタチオのダッコワーズにピスタチオのバタークリーム。しつこくなくて、こくがあって絶品!こういうしっとりした生地好き〜
緑と赤というのもノエルを意識してるのかな。
私は苺ショートが苦手なのが、あまい苺がケーキに負けて酸味が強調されるところなんですが、このケーキは苺にお化粧をしているのでそれがケーキより甘いのがおいしいんです。

今回の試食会どれも本当に凝っていたのですが、マークさんのお姿をみたからでしょうか、一番おいしく感じました。  

マークさんのセミナーの途中で実は今回企画がありました。

今から全員にプチフール3品を味見してもらい、アンケートの結果一番人気だった一品を製品として販売すると!
● 苺のジュレがあっさり(トマトかとおもったほど)
● かなりビターで濃厚キャラメルの小さいのにちゃんとタルトタタン
● ライスパフの上にプラリネクリームのがホワイトチョコのプティフールDSCN1966


私はホワイトチョコが好きだったけど最終的に何が選ばれたのか、店頭にいって確かめてくださいね。


こんな風に本当に楽しかった女子会。

今年は全体にビジュアルのこった、しかもそれがありきたりでなくてモダンなお菓子が多いと思いました。
そして本当に本当に何から何までおいしかった。

うめだ阪急のクリスマスケーキ まだ予約できますし、自分の好みでどこで購入しても間違いなくおいしいです。
クリスマス会って何度しても、楽しいもの。そのたびに違うブランドのケーキを買うこともできますしね!
阪急うめだ本店で手に入るクリスマスケーキは他にも、普段はデパートで販売していない、売り切れ必至な行列のお店からも。

「エスコヤマ」(でもこれは発売早々うりきれていました)
「パティスリーカナエ」「ケ・モンテベロ」「ジャマン」「シュエット」「シトロンシュクレ」など。
 
あ〜 おなかいっぱい心も満足、、、なはずなのに、この後さらに違うイベントへとダッシュ。向かった先は閉店後のうめだ阪急です、、、そこではラグジュアリーなセレブのパーティーが、、、(って内容大充実なので、ブログ書くの時間かかってて、、、少し報告をおまちください)

うめだ阪急クリスマスケーキ & クリスマス女子会 「クリスマス スイーツ&ビューティーレッスン」

DSCN1962


楽しく学ぶ女子会 クリスマスまでに素敵女子をめざそう!”
「クリスマス スイーツ&ビューティーレッスン」に参加させていただきました!

12月6日(月)の午後6時30分〜ホテル阪急インターナショナルに、80名の素敵女子が集合しました。(本当いまどきのOLさんってみんな可愛い)

この時期、PARTYに役立つヘアアレンジや美肌セミナーまで開催されるという女子が大好きなものばかりのイベント!
 そして間には(ってこっちが完全にメインかも、、)
阪急うめだ本店で登場するクリスマスケーキ登場し、その豪華な試食会が。
  

もうこんな楽しい会あるのかしら〜と駅長仲間のロゼ子さん クロカミさんと参加。お二人とも十分に素敵女子
最初は『ビューティー編レッスン』

人気へアサロン「K−TWO」のスタイリストさんが、クリスマスに挑戦したいヘアスタイルやメーク術をショー形式でわかりやすく紹介してくれました。不器用な私だけどポンパドールくらいはしなくちゃね。

K−TWOは会場であるホテル阪急インターナショナルの近く、
ちゃやまちアプローズタワー1F 「CORSO」もなさってます。
 
また、3名の一般の方が普段の格好で登場。後ほど変身して舞台にもどってきましたが、本当シンデレラみたい〜 
素敵なドレスでかわいく帰ってきました。
最後にはドレスの抽選会もあったんですが、、、もちろんあたらず そしてお楽しみの10ブランド以上のクリスマスケーキの
試食が始まりました!

私のプレートDSCN1959


エストローヤル シュー・ア・ラ・ノエル 2940円DSCN1949
シュークリームが人気のエストローヤルだけあって、バリブレスト風なカスタードのはいったシューリング。さすが!です。ぱりっとした皮においしいカスタード。これも好き〜この小さいリューリングをぜひ販売してほしいな。 
DSCN1956
アンリ・シャルパンティエ サンティアン 15cm4200円 18cm5250円

赤!なのにすっぱくない!中はチョコレートムースとピスタチオのババロア。意外性が素敵だし、味もさすがにアンリ 間違いないおいしさでした。

ミルフィーユ ノエル・ロワイヤルショコラ 4725円 DSCN1952形が珍しいですね。味は優しいチョコレートムースで万人受けしそうなかんじでしたブランボワーズがアクセント。  


私がこれはきっと買う!と思ったのがDSCN1954

シーキューブ クリスマスティラミスー 1260円  このお値段でこんな可愛くしてくれてなんてサービス精神!でもってはじめてシーキューブのティラミスー たべましたが、じゅわっとおいしいわ〜 スポンジ少なめなながうれしいです。3人から4人いけると思います。

他写真はありませんが
モンシュシュ クリスマスキャロルケーキ 2625円   15cm4200円 18cm5250円 も一口味見させていただきましたが、さすがの堂島ロール おいしいにきまってます!  


あとは食べてないのですが HAMON HAMONノエル 4200円(左上)プラネージュツイン 2625円(手前の2つセット) 子供達が喜ぶだろうな〜。
 DSCN1948
リサとガスパール by パティスリーアンジェラ 12cm3360円 15cm3990円

生クリーム&苺にかわいいリサとガスパール みんなが好きでしょうね。堺のお店(本町店もあります)ですが阪急限定のケーキです。
ごめんなさい!私生クリームのいわゆるショートケーキが苦手で、ずらっと並んだ苺ショートはさけて試食しておりました。それでも十分な選択肢だったもので、、、なので苺ショート系統は他の駅長さんをごらんください

御影高杉 セルヌ 12cm2940円 15cm3570円 18cm4410円
でも他の方たちの間で一番人気だったのが苺ショートで有名な高杉。 私も一口いただきまたが、確かにおいしい!
一見普通の苺ショートかと思いきや、中にはイチゴのジュレとムース。それがスポンジにしゅわっと溶け込んでおいしい、、、これなら私もたべちゃいます。
さすがジェントルマンな高杉シェフ。


 
  最後に私が一番好きと思ったスイーツのご紹介を、、、

おしえてもらって新店レグーテとモンシュシュの本店限定

いつも
「どこから新店情報手に入れるの?」とか
「お店ってどのあたりまで買いに行くの?」
と たいていどの方にも同じことをきかれます。
「子育てと仕事と家事としてるのにブログ書く時間よくあるね」(仲のいいお友達なので嫌味ではなく、驚愕という感じで)という方も。

新店情報は、頭の中が常に食べること、、、の食いしん坊なので
雑誌でみても、ネットでみても、お友達の口からきいても、カフェで隣の人が話題にしていても、必ず行きたい店リストにインプット。
これが不思議なものでお店の名前だけ自分でも不思議なくらいスムースに頭にはいり、忘れないんです。この記憶力、他にも使いたいけど他のことはまったくおぼえらず、、、
あとは地図が大好きなので、だいたいのマップも頭に入ります。
というわけでそちら方面に用事があるときは、
行きたい店リストの中から頭でマップを作り、効率よくまわります。

たまに今限定とかだと そこに行きたいからついでもこの用事すましちゃおう!っていうのもあります。

私も感心する新情報の宝庫 駅長仲間のロゼ子さん(西宮はsugarさん情報を楽しみにしています)
フットワークが軽く、どこでも飛んでいく ロゼ子さんの若さとダリンの協力もあるとは思いますが やはり時間の使い方が上手なんだと思います。
ある週末にダリンとバイクでまわったといううつぼ公園の近くの新店のモンブランとプリンを持ってきてくれました。

ベビーと二人 おまちかね〜 ダリンに会えると思ったけど会えず残念!

うつぼ公園の新店ときき私のいきたい店&たべたい和栗のモンブランリストにあったヌヌーかと思いましたがさらに新しいお店 レ グーテさんでした。DSCN1435
ロゼ子さんのたべた栗のミルフィーユは東京のケーキやさんのような洗練タイプだったそうですが
私のいただいたモンブランとプリンはとってもやさしい関西で好まれるタイプ。
栗は生クリームがたっぷりめなやわらかいクリーム、中にも栗のペーストが入ってて、とても美味しかったです。

土台はクッキー生地で、その上にスポンジ・マロンペースト・生クリーム・マロンクリームの構成。
プリンはメープル味。少しこくが加えられていてとってもおいしいな〜。

【Les gouters(レ・グーテ)】
住所 大阪市西区京町堀1-14-28 UTSUBO+2 1F 
TEL  06-6147-2721 

もうひとつおいしいプリン
大阪でOLなさっている生徒さんが モンシュシュ本店限定のプリンを
もってきてくれました。
ココスマイル ¥350(1個) しっとりとしたチーズスフレの下は、口に入れたとたんにとろけるクリームのような柔らかなプリン。
なつかしカスタードの僕のプリンとは正反対なタイプ。
卵の風味とあう、チーズのコクも美味です。一見小さいし350円はプリンにしては高め?と思ったけどケーキだから納得 僕のプリンより私好きです。
ブリュレも普通に見てて本当においしい。さすがモンシュシュ。
どちらもうめだ阪急でもうってほしいな。
DSCN1193

モンシュシュ 堂島本店   大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL:06-6343-1616

生徒さんは、もう10年習いにきてくださっている長いお付き合いですが、自分の知ってるなかに間違いなくおいしいものリストをもっていて、プレゼントなさいます。東京のお土産だとトシヨロイズカとか、サダハルアオキとか、、、。
今はフレンチレストラン ルクロ と沖縄カフェ ポーポー屋の 料理教室に通っていて、その話を聞くのが私の楽しみです。鮎のリエットをつくったときは、リエットとパテの違いって?とか、沖縄料理の作り方とか、英語で話しながらもまるで私が生徒です。
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ