Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年01月

うめだ阪急百貨店「バレンタインチョコレートお味見会2011」 PART3 シェフ自らのパフォーマンスでできたてショコラスイーツ

うめだ阪急百貨店の「2011 バレンタインチョコレートお味見会」にご招待いだだきましたレポート第3弾は
世界のトップシェフによるスペシャルなデモストレーションです。
 

DSCN2717

YA1_6060
左:【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】クリエイティブ・ディレクター ジル・マルシャル氏
右:【クラブハリエ】グランシェフ山本隆夫氏




まずこんなにお若いのに、人格もできてらっしゃるわ、、
だったのが
バームクーヘンでおなじみの【クラブハリエ】の山本隆夫シェフ。
昨年開催されたWPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)で、日本代表のキャプテンとしてチームを優勝に導いたトップシェフ
 
その山本シェフが目の前でピエスモンテを仕上げます。

 
何もないところから、こうやってできるんだ〜 

一番魅惑されていたのが ボーイ。
まるで船隊ヒーローをみるかのように、憧れの目でじっとみつめていました。 
いつもはうるさいボーイも絶対シェフの邪魔しちゃだめよ!と私が厳しく横で監督したので 黙ってたのですが、、、

するとシェフが作りながらボーイに
「これが海賊、これが〇〇 フック船長知ってるやろ?」って、作ってる間ずっとやさしくお話してくださったんです。

そして完成! TOKKちゃんも登場。 DSCN2718

できあがったとたん、出席者の皆で頂くなんて、もったいない贅沢〜
ココナッツ風味のパウンドケーキなどは会場でも販売なさるそうです。
あっという間になくなってしまってこちらは食べれらなかったんですが、、、

ってボーイの手にすごいものが!
 DSCN2720

シェフが手渡してくれた大きな魚!
こんな上等なもの 全部いただいてしまったら、、、とボーイぱくぱく

中は空洞でよかったかも、、、。

 
そして次のイベントは


2年前のうめだ阪急バレンタイン試食会
でそれまでチョコに興味がなかった私に目の前でシャンパントリュフをつくってくださった  【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】の
クリエイティブ・ディレクター ジル・マルシャル氏によるガナッシュの実演です。

 しかも今回はアイスクリームのデセールなんです!
初めて紹介する作品だそうで、
こんな貴重なものを食べられるなんて、感激!DSCN2727

ベネズエラのポルセラーナという貴重なカカオに加えられたのは
オレンジとミカンの皮のすりおろし さらに日本的にかぼすの果汁!

マダガスカル産のブラックペッパーや2種のヴァニラも加わります。

出来立ての温かいガナッシュをキャラメルアイスにかけて、
ビターチョコとアーモンドのクラッシュをかけて完成〜!

 大好きなあつひやのデザートです。(フォンダンショコラとかスフレにアイスがかかってるのがすきですがこちらは上下反対ですね)

さて心していただきます。DSCN2728

うわ〜 大人〜 

意外なほどにペッパーとリキュールが活きています。

甘いチョコに酸味が。普段柑橘類の酸味のスイーツは苦手なんですが濃厚なチョコには必要なのかもしれませんね。

そして下にはとろけるようなキャラメルアイス、、、
もううっとり〜 

おいしすぎます、、、
ジルさん天才です。  

というわけで今年の私の自分チョコは ラ・メゾン・デュ・ショコラのアイスクリームに決定しました。

うめだ阪急2階でバレンタインスペシャルショップが設置され
こちらの2シェフのお店が特別販売されます。

で早速いってきたんですが(後日のレポートで)
アイスはその場で食べるだけではなく、テイクアウトできます。
家で、あつあつのチョコソースを作ってたべてみたい、、、という野望を抱く私。

9400009_964354893_125large

9400009_964354845_221large
素敵なシェフお二人とも、本当にありがとうございました    
 
日本最大級100ブランドのバレンタインチョコレート博覧会は、
2月2日〜14日までの期間、開催されます。

阪急百貨店 バレンタイン催事情報
◎2階ザ・メーンステージ 
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 「クラブハリエ」

「バレンタインチョコレート博覧会 」
2月2日(水)〜14日(月)まで
                      
 
楽しい一時間はあっというまに過ぎてしまいました。

でもバレンタインはこれから!ぜひおでかけくださいね。

うめだ阪急百貨店「バレンタインチョコレートお味見会2011」 PART2 間違いないセレクトなら、、、おなじみの味編

YA1_6052


うめだ阪急百貨店の「2011 バレンタインチョコレートお味見会」にご招待いだだきましたレポート第2弾は、
以前から好きなチョコレートと、今回私が狙っている新ブランドや関西初のブランドの紹介です。


会場に入るなりボーイが「僕これ!」ときめたのが、かわいい
マカロンをチョコレートでコーティングしたバレンタイン限定のグラムス・ヴィンテージです。DSCN2698

  本来は大きなものなはずですが、
昨年の試食会のとき、これ一個たべたらケーキなみなので他のものたべられないねなんていっていたのですが
今回一口サイズをつくってくださったみたいで

クリスマスケーキのPARTYでお会いしたマークさん ならではの気使いに一人、感激〜 

可愛いし、チョコレートだけより、私は食べやすくてとてもいいアイデアだとおもいます。
このサイズのもの販売してくれないかな。

こちらは英語教室の子供達に一人一つ 
リボンをつけてあげたいなとおもいました。

今回 阪急さんからボーイも同伴可といっていただき連れて行ったボーイ。
って毎年参加してるなんてラッキーな子供なんでしょう。
しかも私よりずっと筋金好きのチョコ好き。
子供って一度おいしいものを食べてしまうと、なかなかあとにはもどれないんですが、、、

しかも、、、今回は最後に信じられない素敵チョコを手に入れちゃうんですが、、

DSCN2699毎年可愛さでイチオシ & 必ず買ってしまうのが
カファレル
ジャンドゥーヤチョコレートはおいしいし、チョラッティーノ缶には可愛いボーイ&ガール てんとうむしやきのすべてが可愛い!
シチュエーションはママ友との我が家のホームPARTYで、お出しして、子供達 ママ達に可愛いチョコを選んでもらい、私はいれものの缶を使いたいな〜

 
DSCN2760

<
こちらは家族にあげて、わが家のストックにしたい袋入りの日持ちのするチョコレート。 ボーイにあげたいのが、
ウエハース専門メーカー ローカー。 
トルティーナオリジナルは マイルドなミルクチョコとへーゼルナッツクリーム。ウエハースにチョコがはいったものっておいしいですよね〜 着色料、保存料を一切つかわないのも、子供達に食べさせたいメーカーです。

甘いものは食べないのに、ハラダのホワイトチョコのラスク グーテドロワが好きな夫には、黒船のノブラスキュ。
 カステラで作ったラスクにチョコレートがじんわりしみている贅沢ラスクでおいしいんです。

そしてきっと私以上、ボーイ以上にチョコをたべている禁煙後のわが父。
書斎にチョコレート常備しているのです。
今年あげたいのが、中村藤吉本店の
「濃いめの抹茶チョコレート」「濃いめのほうじ茶チョコレート」
父が好きなエスプレッソみたいでもあります。 コルネポート ロイヤルのクラッシックトリュフ

DSCN2707


まず最初に自分の感で選んだチョコレート。と思ったら
毎年購入してる商品でこれ正解!
実は私はあまりチョコが得意ではないんです。
のどの奥が辛くなる感じがして、、、でもこのチョコはしゅわっと軽くてふわっと洋酒がかおっておいしい〜 

こちらはチョコ好きというよりもスイーツやケーキが好きな人むけかも、、、

上司におすすめなのが、、、写真がないんですが
あまおうX 焼酎のショコラです。

以前から焼酎のチョコって珍しいしおいしいなって好きなブランド<九州焼酎菓蔵> 今回は苺のお酒「あまおう」生チョコ
福岡県大川市若波酒造の女性杜氏 今村友香氏の「女性に飲んで頂きたい。」という思いがコンセプト。
高級で甘い苺「あまおう」を焼酎に漬け造った苺のお酒「あまおう」を、ゼリーに閉じ込め生チョコで包んでいてジュレが飛び出てくるかんじがちょっと苺大福みたいでした。
こちらは自分で気がつかなかったけど、同席していた初めてお会いする女の子達にすすめてもらいました。

実は今回の会場にはお友達がたくさんいて、
紹介のかけはしなどで本当にばたばた。

その中で極上のスイーツを楽しみながら、
こういった新しく出会う人たちとも楽しく過ごさせていただき、とても楽しい一時間でした。

 
せっかくひさしぶりにあった駅長仲間や、お友達とお話したかったけど、、、(ってアフターも楽しかったんですけどね)
しかもお友達皆さんのレポート。
ほどんどチョコレートかぶってないってくらい、
こんなにチョコレートあったんですね!と後で驚き。
それぞれ好みやおすすめがいろいろで ワコさんが京都のものを自然にセレクトしていたりと、個性がでて面白いです。

でも本当にすべておいしいのは間違いないんです。
後は個人の好み、そしてなんといってもバレンタインは誰にあげたいか、、ですよね。

そしてそして自分に何をあげたいか、、、

私はもう決めてるんです!が次回のご紹介で、、、、

DSCN2713試食会があるていど落ち着いてきたところで今回の素敵なゲスト二人の
パフォーマンス & 出来立てスイーツの試食の始まりです。

「クラブハリエ」のグランシェフ山本隆夫氏 
洋菓子の世界大会“WPTC2010”で、チームジャパンのキャプテンを務め、初優勝に導いた立役者です。

そして「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」クリエイティブ・ディレクター ジル・マルシャル氏です!

阪急百貨店 バレンタイン催事情報
◎2階ザ・メーンステージ 
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 「クラブハリエ」

「バレンタインチョコレート博覧会 」
2月2日(水)〜14日(月)まで
                      
 
 

うめだ阪急百貨店「バレンタインチョコレートお味見会2011」 PART1シチュエーション別おすすめチョコ5

DSCN2697

会場に入る前から香りが漂っていた、チョコレート。
うめだ阪急百貨店の「2011 バレンタインチョコレートお味見会」にご招待いだだきました。
まず最初に関係者の方に感謝、、、

私のブログにさえ、問い合わせが結構あるほどの関西では人気なイベント。

なんと当選するには倍率百倍。だって、、、
ショコラ好きな人には夢の国〜 


うめだ阪急限定商品としては
「ル・コルドン・ブルー×フィガロ ジャポン」

普段日本で手に入らない海外のショコラトリー
たとえば オーストリアの老舗「バッハルム1928」、
南フランスの「ミッシェルブラン」、
リヨンの「セバスチャン・ブイエ」
イタリア 「マンノーリ」
スペイン「ヴェストリ」
ほか
「バイシャス」「デュッセ」「マダムドリュック」などなど、、、

また国内ブランドもスイーツ好きにはたまらないラインナップで、
「パティシエ エス コヤマ」、「ベル・アメール」、「グラモウディーズ」など、名だたるショコラティエの品が一堂に介しました。

さらにうめだ阪急デパイチのおなじみのケーキショップのチョコレートがずらり。

そしてそして この日のメインゲストは
ショコラブランドの最高峰と賞賛されるパリのトップメゾン「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のジル・マルシャル氏

そして、2010年度の国際コンクールWPTCで優勝し注目を集めている「クラブハリエ」のグランシェフ山本隆夫氏です。

どちらも人物ができてる!大ファンです。

会場はホテル阪急インターナショナル。
セレブなムードの中、試食会がはじまりました。

セレブムードとはいえ、早足になる参加者達。 

まだ食べたことのなかったブランドのものと
周囲の人がおすすめしてくれたものに泣く泣くセレクト。
ボーイとわけわけしたけど、10種類程度しかたべられず、、、
すでにご紹介したことがあったり、知ってる味のものは後から書きますが

今回のブログは試食しためったに手に入らないブランドの、
この人にはこういうものはいかがでしょうか?というシチュエーション別
提案にしました。

9400009_964355349_175large

まずは今はやりの女子会でわいわいもりあがりたい美しく香り高い板チョコレートから。

オーストリアの BACHHLM  バッハルム1928です。
フルーツの果肉を味わい、香りを楽しみ、同時にチョコレート本来の美味しさを堪能できます。 

ジンジャー、バイオレット、アップル・クランベリー、ビア・チョコなどがありますが、私がたべてみたのは一番人気という森のフルーツと 
そしてオーストリア本店で一番人気のバイオレット。。 

森のフルーツは乾燥のストロベリーやラズベリーなど、甘酸っぱさが、いいアクセント。
バイオレットは、すみれの砂糖漬けのアロマを楽しめます。
そういえばヨーロッパではちょこちょこすみれのスイーツをたべたことがあります。

DSCN2708


ヴェストリ 板チョコレートは子供も食べやすい味。
 ナポリタンズ ピスタッキオ かなりのナッツ感。
 ナポリタンズ セーミ ディ カカオ  
ダークチョコレートに細かく砕いた本物のカカオの実が入っており、わずかに感じる心地よい歯ごたえを楽しめます。 
通販ではペペロンチーノ味なんてあるみたいなのですが、阪急さんでもあるのかな? 


DSCN2710
バイシャス  スペイン最高峰ともいわれるほどのブランド
プラリネ&クッキングはアーモンドとへーゼルナッツ

たべてみると、どこか懐かしいなじみのある味。
兄などの家族や、家族のように、または家族ぐるみで親しい男性に渡すなんていかがでしょうか。


DSCN2705
マダムドリュック
マダムの絵が優雅で素敵、、、今回の会場で珍しくホワイトチョコがあったのでセレクトしました。
こちらは入れ物が素敵なので、男性よりお世話になってる年上の女性にさしあげたいなと思いました。

DSCN2701
「フランソワ・デュッセ」
ヴェール・ド・プロヴァンス 
南仏産のアーモンドをキャラメリゼしビターチョコレートをコーティングしたカリッ香ばしいプラリーノショコラに、南仏名産のオリーブやコートダジュール海岸の小石の形にみたてたアーモンドショコラ。 
見た目がグリーンなのがおもしろ〜い。
本当のオリーブみたいです。
味はオリーブだからかちょっとあっさりたべやすい。
男性飲み仲間にお酒の席で渡して一緒にたべたいような感じがします。


DSCN2700

そして私の今回のオススメ!本命にぜひ!なのが
 
[ル・コルドンブルー]と[FIGAROジャポン]のコラボ商品  

パリで最も歴史ある名門フランス料理・製菓学校「ル・コルドン・ブルー」との阪急限定コラボ第6弾。
今年は、ファッション、トラベル、カルチャーと、感度の高い女性たちに支持され続ける雑誌「フィガロジャポン」の編集部と、乙女心をくすぐる素敵なショコラを一緒に作りましたとのこと。

味は間違いないのですが
おすすめのポイントは、、、!

パッケージの内底に描かれた文字は、ショコラをひと粒ひと粒食べていくと出てくる秘密のメッセージ。
たとえば“amour(ラブ)” “ami(あなたへ)”“merci(ありがとう)”など。
さらに隠されたアルファベットとショコラに使われた素材がマッチングしています。
“a”の上にセットしたショコラならアーモンド、“c”ならキャラメルといったように。
パッケージもサイズにあわせて3種類、エッフェル塔のメッセージカード付きだというもの、女子の心をつかみそう。

試食会は鍵のマークのラムレーズン味。

すきな味!ちょっとレーズンのぽろっとしたものが入っていたような、、、
  
実はこちら
かわいいよとボヌール花粉さんこと松本由紀子さんにおしえてもらいました。
二人で座りこんで、スイーツ情報。
以前からテレビ収録などでご一緒させていただいていますが、
出産後のここ数ヶ月、ちょくちょくこういった会でご一緒するたびに「赤ちゃんどう?」ってきいてくれる柔らかなスイーツ好き女子です。

よ〜いドンでうめだ阪急チョコレートのおすすめを放映なさるそうですよ。


その他おすすめに続きます、、、


阪急百貨店 バレンタイン催事情報
◎2階ザ・メーンステージ 
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 「クラブハリエ」

「バレンタインチョコレート博覧会 」
2月2日(水)〜14日(月)まで
                      
 

駅ナカスイーツ PLUM CUBE カムバックのシャノワールと念願のドーナッツプラント

阪急梅田駅中スイーツショップ
  「PLUM CUBE(プラムキューブ)」

   
2月からの新店4店舗  
最後は一月から再登場しています PLUM CUBE初のカンバック出店   「シャノワール

今回はかなり遊び心あふれる商品を販売。

まず期間限定の注目品!DSCN2663

2月1、2、3日の3日間だけ販売の‘恵方巻きロール’
海苔にみたてた竹炭のスポンジの中には、たっぷり生クリームにフルーツと生チョコ。
3人くらいいけて580円ってなんてサービス価格!

ALCOさん 縁起よく丸かぶり。DSCN2662

そして私の大好きなプリン部門でも、
これまた楽しいスイーツが登場!DSCN2652

ってマヨネーズ?ではないんです!
プリン!とはいえカスタードプリンクリームといったほうがいいかな、、
切り口も星型。DSCN2657

実は一月に店頭でみて、う〜ん おいしいのかなと恐れて買わなかったんですが、
この味すきかも〜 とくにチョコはどこか懐かしい感じ。カカオ50%のチョコを使用で意外に濃厚でもあります。

好きな分だけ絞れるので、ホットケーキとかに添えてもいいかも、、、。

他にも、店おすすめのスフレチーズケーキなどもありました。

可愛い黒猫グッズとおいしいお土産をたくさんいただきましてありがとうございました。

DSCN2647 DSCN2651


前回もお世話になりましたシェフの微笑み。 
今回も華麗なナイフ裁きで、ロールケーキを目の前できってくださいました。

とっても残念なのが一月に店舗にいったときにモンブランを置く予定がないと言われたので、
試食会できいても予定がないとのことで、結構周囲にはシャノワールさんのモンブランファンがいるんですよ〜と訴えてみましたが、どうかな〜

最後の店舗は、、、
今回は試食会に参加できないとのことだったのですが
お土産をことずけてくださったのが
最近京都に関西発出店なさって超話題のお店
DSCN2665
 「DOUGHNUT PLANT(ドーナツプラント)」 
バニラビーンズ マダガスカル産バニラ使用と
トリプルヴァローナチョコレート
ヴァローナ社の高級チョコとカカオパウダーを練りこんだ生地に、
チョコレートソースをかけたもの。3本のホワイトチョコのラインゆえにトリプル。

こてこてのNYドーナッツかと思いきや意外にもヘルシーな味は
厳選したこだわりの自然素材を使って、手作りで仕上げているから。
なんと
全ての商品には
卵を一切使用していません!これびっくりでした。
こちらはグッズも可愛いのでバッグとかの販売も楽しみです。
さらにベーグルもあるのがうれしいな〜 

今回のドーナッツはケーキドーナツの販売のみでベーカリードーナッツはありません(カフェができるの待ちましょうね)


いつもおいしいお店をさがす努力をなさっている阪急リテールの皆さんに、おすすめ店舗をきかれたり、
試食会の形式のアドバイスをといっていただいて
遠慮なく申し上げましたが、あくまでスイーツマニアの一意見として、おききくださいね。


2月1日オープンのエキナカスイーツショップ
PLUM CUBE(プラムキューブ) 
平日    10:30〜22:30
土・日・祝 10:00〜22:00

ですが、初日は16:00オープンです。
2 月1 日(火)〜 3 日(木)の3 日間

シャノワール: 1,050 円以上お買い上げのお客様に、ふわふわショコラ1 個 (通常価格 131 円)をプレゼント。
ドーナツプラント: 定番ドーナッツ4 個B O X セットを通常1 , 1 1 0 円のところ、 1 , 0 5 0 円にて販売。
鹿野: 大和茶バームクーヘンを通常1,200 円のところ、1,000 円にて販売。
シュハリ: 840 円以上お買い上げのお客様に、マカロン1 個(通常価格 168 円)をプレゼント。


と特典もあります!
皆さんダッシュ!ですよ。

鹿野さんの鹿のパッケージが可愛すぎる、、、駅ナカスイーツ PLUM CUBE(プラムキューブ)  

阪急梅田駅中スイーツショップ
  「PLUM CUBE(プラムキューブ)」    
2月からの新店4店舗の試食会に参加させて頂きました! 

第2店目は

★奈良の食材を生かした和洋菓子
 「鹿野(ろくや)」
以前 大和茶プリンを紹介しましたが、今回はプリンの販売はなしだそう。

こちらのお菓子 どれもこれもハイレベル!

そして何より、、、鹿の模様が可愛すぎる。DSCN2640

 もう300円だすからハンカチにしてラッピングしてくださいといったら担当の方が いい意見ですねとメモなさっていましたが、
本当このつぶらな瞳、、、おしりはちゃんと白いんです。
こちらは鹿のつのバームクーヘンのもの。

スイーツは厳選した奈良の素材を使って奈良を愛する気持ちにあふれています。
 大和茶バームクーヘン 1200円
大和茶とは奈良産のお茶全体のことだそう。
バームクーヘン自体にはあまりお茶の香りがしないのですが
添付の「大和茶パウダー」をかけると香り、& ほんのり甘い味が加わります。
ふわふわ系のいまどきなバームクーヘン 
パッケージとともに味もかなり好きになってしまいました!のが
 

鹿のつのバームクーヘン 1300円

奈良といえば「鹿」ですが、バームクーヘンまで鹿のつのって!

こちらはふわふわ系統ではなくドレスデン風バームクーヘン的でかなりのしっとり&重量感。(ドレスデン風はアーモンドプードルが入っていてふわふわではなくちょっとフィナンシェ風)
甘さもきいていておいしい〜 DSCN2644

そして表面がカリっと香ばしくクッキーみたい。
普段は大きなバームクーヘンって買いにくいなと思うんですが、こちらはパッケージといい味といい、日持ちすることからも、ホールでもいいと思いました バームクーヘンははちみつバニラ、大和茶、飛鳥ルビー まにあえば古代米の予定で、1cut(8分の1程度のサイズ)200〜400円での販売もあり、買いやすいですね。
 
沿線の方たちもうれしい和菓子店、今回はこちらなのですが、残念ながら日持ちするお菓子はないみたいなので、バームクーヘンならストックできそうです。
 
というわけで日持ちする和菓子がなくて残念だわと思っていた和菓子ですが

鹿野さん、これも大ヒットでした。

薯蕷(じょうよ)まんじゅう 1個 160円    
 「大和茶」の緑茶あんが珍しいですが、なんといってもじょうよのきめの細やかさ & もっちり感に感動〜。
普段は粒餡党の私ですが、こちらの和菓子は生地を目当てに買いたいです。

みんなで暖かい日本茶とたべたいね〜とほっこりしました DSCN2642

駅ナカスイーツ PLUM CUBE(プラムキューブ) 2月からは可愛さがポイント!メランジュ ドゥ シュハリ編


阪急梅田駅中スイーツショップ
  「PLUM CUBE(プラムキューブ)」

DSCN2639



DSCN2633

   
2月からの新店4店舗の試食会に参加させて頂きました! 

今回の4店は

★マカロンも、入れ物も可愛いおしゃれな
 「MELANGE De SHUHARI(メランジュ ドゥ シュハリ)」

★奈良の食材を生かし、奈良らしいパッケージを開発中
 「鹿野(ろくや)」

★PLUM CUBE初のカンバック出店 リーズナブルで黒猫グッズでおなじみ
 「シャノワール

★ そして話題になること間違いなし!
 「DOUGHNUT PLANT(ドーナツプラント)」

今回はいずれのお店も
2月1日いっぱいと短いので、ぜひ急いでくださいね。
 
何度も、こちらの試食会にはご招待いただいていますが、
今回のラインナップのキーワード それは「可愛さ」パケ買いしちゃいます!

お味もおいしかったんですが、それぞれのお店のパッケージが本当可愛くって、それだけで満足できちゃいそうなんです。

ちょうどバレンタイン時期だし、素敵なギフトになること間違いなし!

今回 kurokamiさん、 塚マダムさん、 FMのDJ ALCOさん 
と可愛い素敵女子の中にまみれて、私も「わ〜可愛い〜」と連呼。メンバー的にもお店のパッケージのビジュアルはツボでした。

 
さて試食一店目はメランジュ ドゥ シュハリ 

実は阪急電鉄本社前で シュハリさんの袋をもった営業の方に出会い、二人でお話しながら会場へ。
南堀江で私が10年以上前にちょくちょく
行っていた大人っぽいおしゃれはカフェ SHUHARI 

現在、DOLCEは店舗はないけど南堀江のカフェ跡地の工房でつくってるのだそうで親しみがもてました。 

私のDOLCE経験は京都の藤井大丸のシュハリ ドルチェというカフェ。とても女性好みで可愛くて、ALCOさんも味とともに超お気に入りだそうです。

南堀江らしいおしゃれなスイーツやパッケージ。  
もちろん味もかなりのハイレベルでおいしい!
おしはマカロンですが
試食の順番はDSCN2632
山手ロール 1本 1050円/1CUT 315円
山手ロール(チョコレート)1本 1260円

松井山手のお店の「ご当地ロール」として命名された山手ロール。
クリームはかなりあっさり、生地ははちみつぽい。全体に食べやすい 
子供がすきそうな味。
チョコレートはバレンタイン限定販売でこちらも軽め。 クリームたっぷりの割にもたれ感のないあっさりとした味わい。 

なので私の好みとしては、いえ ぜひバレンタインはこれ!と押したいのは
クラシックショコラ 直径11cm 1260円・直径14cm 2100円
DSCN2631
ガトーショコラというよりフォンダンショコラなみの濃厚さ。
かなりの高パーセンテージのビターチョコレートを2種類まぜあわせているだけあります。
そして見た目も可愛い!
上のホイップも山手ロールより軽めで、これもおいしいのですが
家でたべるならいったんホイップをはずしてチン!してチョコレートをとろけさせ、そこにホイップを添えて食べるのがおすすめ!

   
生チョコはミルクチョコレート味でバレンタイン限定のパヴェショコラ(生チョコ)として販売されています。  

そしてきゃ〜と盛り上がったのが可愛い 
クーヴェルマカロン  4個入り 1050円/9個入り 2100円DSCN2630

バレンタインまでの限定販売の「ショコラマカロン」です。

ドット柄の箱が可愛い!
こちらの顔である人気のマカロンにショコラをコーティング。
バレンタインにチョコレートより、個人的にはうれしいな。


4つセットは ショコラ・フワンボワーズ・ピスタージュ・オランジュ

半分ずつカット。私がいただいだのはショコラとピスターシュ
チョコがけだから常温のもどさず冷やしてたべるほうがおいしそう。
表面さっくり中はねっちり、バタークリームの量もちょうどよくておいしい!

このクオリティーで普通のマカロンは168円と手ごろで、ばら売りもあるそうです。
楽しみなのが、アニスのマカロン 名前はプロヴァンス なんと真っ青だそうですよ。竹すみの黒も買いたいな〜  そしてぜひそろえたいと思ったのが、焼き菓子のセット。なんと絵本にはいってるんです。バレンタインまでは茶色ですが
犬、うさぎ、などなどシリーズがあるそうです。

南堀江の思い出のお店から来た担当の方とお話しながら歩いたこともあり、ブログも結構よんでくださっていて、ぐっと身近に感じたお店でした。

そして2店目は なくてはならない和菓子もラインナップなさってる奈良の鹿野さんです。

石原明子の美味散策フェア

そごう神戸で『石原明子の美味散策フェア 』開催。:1月19日(水)〜25日(火)

本当は午前11時から特別販売のツッカベッカライカヤヌマのクッキーが入手できたら、、なんて思ってたんですが
開店前から並んでるとのことで当然あきらめました。

でも本当な全国各地のおいしいものとともに すばらしい品揃えで面白かった〜 
 
うまいもの探しの達人。料理研究家であり、お取り寄せの元祖と呼ばれる石原明子さんが、こだわり選んだとっておきの美味。   
大阪だとやまつ辻田や長池昆布
限定販売は カヤヌマとともにホルトハウス房子の店のチーズケーキ(10時から)5000円超えですが、、、
など一度はたべてみたいものが。DSCN2675


今回私が買ったのは
ガトーフェスタハラダの グーテドロワ  のホワイトチョコ 

なんと待ち時間 ゼロ分(その後少し並んでましたが10人くらいかな、一緒に並んでた方に質問をうけたくらい神戸ではまだまだ認知度が低いみたいです)

そしてプレミアムです。こちらはショコラが芳ばしいガトーラスクを包み11月〜4月の限定販売です。
グーテ・デ・ロワ・プレミアム簡易箱
¥682と手ごろな値段もハラダのいいところ。


あとは早速晩御飯にいただいたのが 赤磐市の環太平洋大学の近くにある隠れ家的なレストラン!

瀬戸山荘トリオ倶楽部   バゲットの中にチーズとハムを挟んだもの。冷凍で日持ちしますが早速いただきました。 チーズもハムも極上であたためるととろけてバゲットと一体に。バゲットもかなりのクオリティー

同じく岡山から マイルストーン  
お取り寄せでパンダのケーキ が有名ですがすごく高いお店か思っていたらエクレア 180円と安い!
はちみつと豆乳が混ぜてあるというカスタードはあっさり。
全体になつかしい感じできっと誰もが好きなエクレアでした。(ちょっとコンビにで売ってるアジにもにてるし、一週間近く日持ちします)

東京・自由が丘 サクレクール
契約農園で採れた新鮮野菜を使用したフレンチのお店の、ポークリエット 630円。

こちらはあっさりツナみたいな感じでした。この日の夜ご飯に、岡山のサンドイッチのパンにちゅうどいい感じでした。


ぜひ第2回も開催してほしいイベントでした。

休憩はそごう神戸 3階 カフェ・シューライル  

入るなりかわいいボリューミーなケーキが並ぶショーウインドウに女子が歓喜すること間違いなし 正直なところ 前行ったときにケーキいまいちかな、、と思ったんですが以降 契約してるケーキ屋さんが変わったとうわさにきいていたとおり、今回はすごくおいしかった〜 DSCN2674

モンブランプリン ヒット!セットで1050円くらいだったかな。
上がモンブラン下はプリンって、私の理想やん!
プリンはカラメルがなしで滑らかタイプ、こってりしていておいしい。
この組み合わせ定番にしてほしいけど 2月いっぱい予定だそうです

添えられたアイスは誕生月特典 ボーイの分までありがとうございました。


こちらのカフェはヤング女性の服のフロアにあるのでいつもいっぱい。
可愛い若い女性が多いけど
子供連れにもやさしいお店。 中に手を洗うシンクがあるのもポイント高しです。

素敵な洋館カフェ Berkanaと宝塚のスイーツ

DSCN2513龍坊 (ロンファン) でのお誕生日DINNERの前にこちらもぜひ行きたかった洋館カフェレストランでスイーツタイムをしました。

ベビザラス横にある ベルカナBerkana 
0797-26-6772  宝塚市栄町1-16-17

176号線沿いにあるのに、とても落ち着いた一軒家風。
中はアンティーク家具でまとめられています。     わが家のイギリス骨董と同じ、スライドして伸縮できるテーブルがあったりしてまさに私の好きなインテリア。

お店の方はレストランをメインにしたいのかもしれませんが、
宝塚界隈で夜もカフェ利用できる店って意外にないのでカフェ利用がうれしいです。 

HPでチェックしていたプリンがおいしそうだったので私はドリンクつきのデザートセット750円に。

 DSCN2515
とってもオーソドックスで小さめなプリンは懐かしい感じ。

そしてボーイと夫はアフタヌーンティーセット エスプレッソをたのんでドリンクつきで1000円をシェアしました。
こちらは6種類の自家製プチスイーツの盛り合わせ。 ヌガーグラッセ 木の実のタルト 青りんごとココナッツのムース ガトーショコラなどなど どれかおきにいりがみつかるはず。 
 
Cafe&Relaxation Salon Berkanaベルカナ 
宝塚市栄町1−16−17
電話番号:0797-26-6772



宝塚界隈 父も姉も毎月歌劇に通っていますがスイーツにはほとんど興味がないので(それでもおいしい乙女餅はときどき買ってきてくれますが)
他の宝塚歌劇ファンのおともだちがちょこちょこスイーツを発掘してくれます。
誕生日DINNER 前日にもってきてくれたのが
レストラン KO−KU(コック)
のプリン    DSCN2503
宝塚市湯本町2-4 サウス宝塚弐番館2F
 
TEL 0797-81-2320 
たっぷりのバニラビーンズでレストラン的な味かとおもいきや、お味はまさに典型的なカスタードプリンでした。200円

 

でもこういう家庭的な感じが宝塚界隈のよさなんでしょうね。ベルカナさんの話にもどりますが、お店の女性オーナーはとても家庭的な感じで、
今日えべっさんにいってきたんですなんて気さくに話してくださいました。

そしてデザートが来るとやたらデザートを食べるときはやたら真剣な母親を知ってるボーイは
「食べていい?」と許しを得てからたべるのですが
この日は 誕生日DINNERの前なので
「そうだな〜 ハッピーバースデー歌ってからね」なんて私たちの他愛もない会話を微笑んできいてくださっていました。

実はこの日 ボーイから最高のプレゼントをもらいました。

いままでの人生で一番うれしいプレゼントかも、、、
はじめて自分ひとりで書いたお手紙。
私がボーイ兄とボーイ弟を一度に両手に抱えてる図(毎日の私の姿です、、、かなり重い)

ボーイ達の名前、そして「ままだいすき」って何度も何度も消しゴムで消して書き直していました。
 DSCN2511ありがとう。
 

憧れの古い洋館でヌーベルシノワを 宝塚『ロンファン』

今年の誕生日DINNERにしようと決めていたのが、父が通う宝塚歌劇に近く、母が大好きなガーデニングの宝塚ガーデンフィールにある憧れのお店。 DSCN2518 龍坊 (ロンファン
 
TEL 0797-85-8510
 
住所 兵庫県宝塚市栄町1-1-57  イングリッシュガーデンの向こうに見える昭和初期に建てられた洋館は、小さい頃よく入ってみていた宝塚歌劇記念館として親しまれた建造物。
私古い洋館が大好きです。

提供されるのは河北・山東省一帯の郷土料理をベースにしたヌーベルシノワ。  
今話題のGROUPON グルーポンで、昨年購入したそれはそれはリーズナブルな特別メニューを楽しみにいってきました。

数ヶ月とはいえ期限があるのではやく使いたいとここに誕生日といういいチャンス。

うかがったのは本当に寒い日でした。
正直なところ古い洋館はひときわ寒い、、、が空調をあたためてくださいました。
入り口から薔薇が敷き詰められテーブルもバラバラ薔薇、、、こんなに薔薇に囲まれたのは初めてかも、、、ブライダルに力をいれておられるみたいなので、それも関係するのかな、、とてもラブリーで宝塚らしい歓迎でした。

そしてボーイを連れて行き大人のコース2人前だったのですがちゃんと最初からシェアしてくださったうえに、子供がいるのでとお願いすると最後に出る海鮮おこげを途中でだしてくれました。
融通きくのは本当子連れには感謝です。

内容充実のコース

◆特製前菜5種盛り合せ
  豚肉の蜂蜜オーブン焼、山椎茸の煮込み、胡瓜の甘酢、
  蛸とセロリの山椒風味、うどのゴマソース(たぶん、、うど)

◆フカヒレと大和芋のとろみスープ  DSCN2529 < 寒い日だったのでそれはそれは心も体も温まりました。

◆鮑の牡蠣油煮込み  DSCN2531 え〜 この値段でこんなにたくさんあわびが?
オイスターソースの使い方がうまい!
そしてあわびってこんなにやわらかいんですね、、、

◆季節野菜の盛り合せ(マコモダケ、チシャトウなど DSCN2533 私 個人はこれがめちゃくちゃ気にいりました。野生のきくらげがこりこりしておいしい。ちょっと甘酢なのも女性好み。

◆ヤリイカの薄塩炒め

◆本場山東省の黒酢風味酢豚 こちらも黒酢がうまかった〜 

◆手作り点心一種(この日は大根餅) 大根より餅度が高くてもちもち!
おなかいっぱいになりました。

◆海鮮と野菜のおこげ(海老、烏賊、金針菜など)

◆本日のデザート二種盛り合せ(ココナッツのババロアほか)

さらにさらに
【飲み放題メニュー】

キリンビール(中瓶)、白ワイン、赤ワイン、焼酎、カクテル(3種)、アイスウーロン茶、オレンジジュース、コーラ

私はライチのお酒のソーダ割りあとはウーロン茶を
めっぽうお酒好きで普段はお酒に強い夫はビールから始まってライチや杏のお酒など、リキュール系を大量にのみ、実は帰りダウン、、、!
甘いお酒は足に来ますね。

これだけの充実振りで 【全9品コース(水晶コース)+飲み放題1.5H】で6,750円⇒⇒⇒2,500円
本当にこれだけだったんです。2枚購入したので5000円そのまま

とはいえ今回はグルーポンなので特別とはいえ

私が一番気に入ったのはその味。
黒酢や、スパイスの使い方が絶妙でなんとも女性好み。
飲み放題でなかったら夫には足りなかったかも、、という量も女性むけかもしれません。

サービスも最初電話したときは冷たい感じかも、、、と思ったけど
行ってみると親切、すべて男性スタッフでした。

私個人はかなり味にひきつけられたので、また行きたい!と思いました。
グルーポンはこういったお店の味を知るのにいいかもしれませんね。

英語教室の誕生会はコンカツがトピック

一月はうちの英語教室の生徒さんもなぜか、誕生月の方が多くて、、、
1月生まれで集まって英語での誕生会を企画しました。

 婚活中の方の話、今 彼のいる人の話、既婚者である私の話、などなど。
でも男性2人女性3人なんで、ガールズトークというわけでなく、少し濃い目のアラフォートーク?

2時にレッスンをしてから、6時までもりあがりました。
DSCN2592たくさん食べてくれてすごくうれしい。タコス 3回おかわりつくりました。
バゲットと飲み物とは明石からくる男性が、途中のそごう神戸で調達。
バゲットはもう間違いない、そごう地下のアンデルセン。
ワインはスペインのスパークリング 
カヴァのロゼです。
DSCN2596さらにこちらの男性 正月に香港にいったので、私への誕生日プレゼントにあのペニンシュラホテルのペニンシュラベアー人形をくださいました。

可愛い! そしてこの入れ物が立派です。

香港旅行相談をいろいろうけて、なんといってもあのコロニアルな建物が夢の国ですよとペニンシュラをおすすめしていました。
なので、同僚や親御さんへのお土産もペニンシュラのクッキーを買ったそうでなかなかナイスセレクト!

私と同じ年のこの男性 
3年前にうちの英語教室に通い始めるまで、
ハーゲンダッツもバゲットもきいたこともなかったのですが、
私が話題にすると素直にトライしたりなさって、気に入ってくださるので、きっといい旦那さんになると思うけど、本人に結婚願望がないんですって。

かと思えばもう一人お呼びした男性は、こちらも同じ年ですがただいま婚活中。私も積極的に応援しています。 
縁も大事だけどやはり本人が結婚したいというのが第一ですよね。

こちらの男性も「先生と話していて、ああこういうことを喜ぶんだと思って初めて母親にケーキ、(ちゃんと私のおすすめを参考に大阪グランヴィアホテルのモンブラン)を買っていったらびっくりするくらい喜んでました」って。やさしい方で、いいお父さんになると思うんです、、、

女性陣は、それはそれは性格のいいOLさん。でも最近おひとりさまが楽しくて、、、と。気を使いすぎる人だからかもしれません。

この日も、たくさんの差し入れ申し訳ない。
大丸梅田で1月25日まで発売中のミセスハートの天使のババロア 
以前とりよせてそのミルキーさに感激しました。
あっさりなようで、かなりのミルク。意外に日持ちするのもいい。
パンナコッタみたいな感じです。

そして誕生日プレゼントにと、大丸梅田リニューアルで入った香寺ハーブガーデンのハーブTEAの数々。   私、何よりハーブTEAがうれしいです。実は他の日の誕生会でも、私がハーブTEA大好きなのを知ってる方がこちらのハーブTEAを下さいました。こちらは三番街店で購入なさったとのこと。

大好きなので最近は晩御飯の時でさえ、日本茶でなくハーブTEAをのんでいます。ほっとしてカフェインレスで、体にいいでしょう。
この日のPARTYにはハイビスカスをお出ししました。
女性にキレイになって、もらいましょう。

DSCN2586



DSCN2594 そしてスイーツタイムのメインはもう12年通ってくださってる生徒さんハンドメイドのモンブラン!
料理好きな彼女は現在、心斎橋のフレンチレストラン ルクロ の料理教室に通っています。
夜のデモンストレーションでコース料理がついて習えて6500円って意外に、リーズナブル。

彼女は私と同じくモンブラン好き。教室で習ったモンブランをつくってくださいました。(もう一人の女性の生徒さんは人生 初のモンブランだったそうです!)
直径6センチくらいの小さな可愛いモンブラン。
濃厚なサバトンのマロンクリームのしたには、生クリーム、そして甘露煮がごろごろ入っておいしい!
パイは薄くてたべやすく、やきたてでぱりぱりしていました。

本当いい奥さんになるわ〜

彼女への誕生日プレゼントとともに私がさしあげた手紙には、you've become more and more beautiful recently. (最近キレイになったね!)と書いたんですよ。

でも検索してたら、料理教室でコンカツなんてのもあるみたいですね。うちも英語教室で婚活、考えてみようかしら、、、

関西のケーキ屋さんサイトとブランド食器をお得に買うなら

K嬢を呼ぶのに絶対一緒にとお呼びしたのが
おすすめNetで同じくブログをリンクしている関西ケーキショップマップ のなうなうさん

ケーキ屋さんのHPやDMなどを作成し、
御自身のサイトでケーキ屋さんのいち早い情報を伝えてます。
私も新店やセールの情報をここから得てます。

私がプリン情報提供でちちんぷいぷいに出るときにプリン友の会の会員として一緒にでてもらったことも、、、。
その時おすすめしたのは東大阪のシュクレ 帝塚山の白い家、堺のフランシーズのプリンでした。
二人ともかなり小さい体だったり、スイーツの好みも似てる。

昨年、ひさしぶりに会い、
また私が出産前日にたまたま私の従姉兄のジャズライブにきてますとメールくださったりと、最近またつながりがもてました。

なうなうさんご自身が大好きといっていたメランジュの和栗モンブランと 
、山吹色のプリンをお土産にもってきてくださいました  DSCN2483

和栗のモンブランのおいしさは先日紹介すみ。
やっぱり和栗おいしいよね〜 やっぱりメランジュおいしいね〜と 

そしてこのプリンがめちゃくちゃ山吹色なのわかるかな〜?
名前もまさに黄金プリンっていうんです。
八ヶ岳山麗のすばらしい環境のもと、天然ハーブと安心安全な餌だけを食べさせ健康や環境にも配慮して 育てられた清里・中村農場の「特撰ハーブ卵」。その「特撰ハーブ卵」で卵のコクを引き出し、選りすぐった牛乳とバニラを使った「黄金プリン」はシンプルでおいしい究極のプリンです。
味も期待通りのまさにおいしい卵!なプリン。

なうなうさんはメランジュさんや姉妹店でハービスに店舗のあるパレドールのHPを作成管理なさってます。

 
そしてもう一人お呼びしたのが
編集部でお世話になっていてYさん。
実はK嬢は以前こちら阪急電鉄のサイトで美容院情報を執筆なさっていたそうで、私より古いお付き合い。
なつかし過ぎます〜とわが家での再会となりました。

Yさんは一ブロガーである私ですが、
そのばりばりな仕事ぶり、独自なライフスタイル、そしてやさしい人柄
に個人的に憧れの女性となり、慕っています。


なんだかどこで縁がつながってるか、、、悪いことはできないわ、、、ではなくて、せっかくのご縁だから人とのつながりは大切にしたいなとおもいます。

いくつになてもうれしい誕生日プレゼントを用意してくださっていました   DSCN2476  ブーケや、グローブホルダ−(確かに私、かならず手袋 片方なくすんです) ベビーの写真をと写真たてなどなかなか自分では買えないものって素敵なチョイスですね
 
そして駅長終了後も、お二人のサイトでは私のスイーツブログ リンクしています。


と、その夜 別のお友達が誕生日プレゼントをもってきてくれました。
うちのHOME PARTYでときどき登場するリチャードジノリのベッキオホワイト  
シリーズで集めてるのでうれしい!
梅田のルノーブルでリーズナブルに購入したとのこと。
シリーズによりますが ベッキオホワイトは40%オフ。
白なので、ケーキとお茶はもちろん、ランチやおつまみにもあいます。

バブルOLだったお友達も私も、私たちが若い頃にはこんなお値段で購入できなかった〜と。
それでいてちゃんと高級感はあるんですよ。
私もよく梅田ディアモール店 大阪市北区梅田1丁目大阪ダイヤモンド地下街2号

を利用しますが、最近梅田フコク店もできました。 
大阪市北区小松原2-4大阪富国生命ビルB2   DSCN2498

おすすめ美容院サイトの友人の高槻おすすめベーカリー&ロールケーキ

ベビーが生まれてひさしぶりに電話があった友達。
会いたいねといってくれた日が、私の誕生日の3日前だったので第一回目の誕生会を企画しました。
メンバーはたまたまつながりのある人、でも本当久しぶりの面々。

K嬢とは、もう10年前 駅長ブログスタートよりもっともっと前からのブログつながりです。

K嬢は美容院の紹介サイト Osusume Net. で、
私もスイーツの情報で、協力することに。
打ち合わせで初めて会ったK嬢は、さすが美容に興味があるだけあって、モデルさんみたいに超美人なうえにトール&スレンダー!

でもざっくばらんな性格ですっかり意気投合。
ちょこちょこアロマのイベントに一緒にいったり、以来、こちらの おすすめNet  で個人のスイーツブログをリンクしています。

でも、結婚したり、私は子供が生まれたりで長いこと会えず、今回5年ぶりに再会。

って美人度あがってるし!新婚さんだからかな、、

後に紹介する友人2名とボーイとで、軽いランチからスタート  DSCN2469    K嬢がもってきてくれた 摂津富田のルート271のハード系のパン  

TEL 072-628-1078
高槻市氷室町2-47-15

絶品過ぎる!
バゲットは少し風味が強いけど重過ぎない、
そして他にもいちじく入りや栗のはいったハード系をもってきてくださったのですが、この栗がもうおいしかった〜 

ほんの少し甘く煮た栗がごろごろ。
その風味がハードな生地にぷわんと移って、、、  なんでこんなに美味なんだろうと思ったらこちらの店主の船井さん(だからルート271) 私が京都で一番バゲットが好きなルプチメックの出身だそう。
 
富田駅から徒歩で約25分なので、美人のK嬢宅から自転車で20分っていってたのがミスマッチだったけど、オススメだけあります。

大ヒットの私にとっての新店!

高槻市営バスの阿武野校前バス停すぐだそうで、駅から遠いのに昼はすごい人でなかなか買いにくいほどの繁盛だそうです。

このおいしすぎるパンにあわせるために
私が用意したのは アボカドDIPとサルサ 
りんごといういつものメニューと
岩津ねぎと豚シャブのサラダ。

先日道の駅 まほろばで購入した岩津ねぎは生でもたべられほどジューシー。
 DSCN2474
そしておまちかねのスイーツタイム!     DSCN2479キレイなロールケーキもK嬢のお土産。

最近摂津富田駅前にできたというロールケーキの専門店 
KAMATARI072-696-6688
高槻市富田町3-5-24

藤原鎌足由来とか。(高槻の阿武山古墳は鎌足のお墓という説があるのです)
こちらは和菓子も作ってられるお米屋さんが出店。でも米粉ではないそうです。  
プレーン(850円)・チョコ・抹茶・黒胡麻(各1000円)に
季節のロール(1100円)
 
やっぱりプレーンがいいな。
みためはクリームたっぷりは堂島ロール系ですが
食べると意外に生地の存在感が強い。カステラみたいです。
とってもふんわりで美味しかったです。
反対にクリームは甘さ控えめなのでたっぷりが苦手なひとでもたべられそう。私はたっぷりが好きですが、、、。

とてもできたて感のあるおいしいロールでした。

10年前とほとんど変わらぬK嬢と、話が弾んだゲスト2人は、これもみんな縁があって、、、、

新阪急ホテルのバイキング オリンピアで誕生日

DSCN2435 一月は自分の誕生月なので、勝手になんでも誕生日にむすびつけてイベント気分で楽しんでいます。
ちょっと贅沢なケーキやお菓子を買ったり、バーゲンで普段は少し贅沢かなというセオリーやトリバーチなどのブランドの服を買ったり、、、

おうちでも人の集まっていただく口実にして、遊びにきてもらったり

そしてレストランなども誕生日特典つきのダイレクトメールをくださるので、この機会にとでかけます。

ボリュームたっぷりのステーキのコースが無料になる
OUTBACK GRILLも楽しいのですが、
冬はやっぱり かに!

となると昨年も駅長仲間との、懇親会を計画したこちら
 大阪新阪急ホテル グルメバイキング オリンピア 

昨年、リニューアルしとてもキレイになり、個室が増えました。

そして注目すべき特典が

★阪急阪神一ホテルメンバーズカードがあると4名から個室料金が無料なのでボーイ弟もつれいていくことができました。

★しか〜も 阪急阪神第一ホテルメンバーズカード会員におくられてくるダイレクトメールで、誕生月は 大人3人で予約すると一名無料なんです。

★さらに私の予約した日はスペシャルSPOT DAY
普段 大 人 4,600円が3,150円
   お子様 2,500円が1,400円 とお得な価格なのに葉書がつかえました。


ベビー弟のクーファンを部屋にいれてもらうことにして、個室へ。

この日ご招待したお友達は、夫も私も長い友人。
10年間トライしていた国家試験にとうとう合格したお祝いです。
本当は私の誕生日よりこちらがメイン。
以前いったときは90分の制限であっというまでしたが今回は4名でも個室だし結構話もできました。

7時半からの部開始!


まずはドリンク フリードリンクが950円(子供600円)なので私は飲めなかったのですが、オールフリーも含めてだったのでフリードリンクをつけました。本当リーズナブル。

そして私わかったんです。バイキングのコツ。

それはお盆を使うこと!

ドリンクのコーナーでもひとりずつコップもってたらまったくおかずがとりにいけず、何往復もしてる間に、100分なんてすぎてしまう。(平日100分 土日は90分の時間制限があります)

コーナーの数箇所においてあるお盆を使えばドリンクもおかずもたくさんはこべます。

今の時期はなんといっても
「ズワイ蟹&ローストビーフ フェスティバル 〜夜には焼きタラバ蟹も登場〜」 


個室に入るなりいきなり授乳が始まった私はかなり出遅れてスタート。

まず一目散にかに。

昨年一緒にいった駅長仲間が YUKIさん 本当蟹しかたべないねなんて言われました通り、私本当にかにがすきなんです。
そしてオリンピアのずわいは身のほぐれがよくおおきい!
大好きなわかめの酢の物があるので、こればっかり食べてました。

もちろんそのほかのメニューも豊富だし、かにのメニューでは途中で暖かいものをつくってくださった(このあたりも昨年より進化)かにしんじょうのお吸い物がすごくおいしくて、お友達とともに2度もリピート。

ボーイの大好きな麺類。 
パスタは自分で20秒ゆでてミートソースやパンプキンソースをかけたりできるのが楽しかったみたいです。

私が楽しみにしていたのが中華の 刀削麺 担々ソースで DSCN2436

もちもち食感の麺と四川山椒のしびれる辛さ、プラスガーリックの香ばしさが絶妙。担々麺風でどうぞということで目の前で点心師さんが削ってくれます。

※中国山西省の郷土料理のひとつ
 水で練った小麦粉の塊を手で持ち包丁で麺状に削り
 煮立った鍋に飛ばして茹でる麺のことです

もちもちでおいしかった。  

他にも面白かったのがエッグボール 明石焼きですが中がビーフシチューなんです。それと、アイスクリームで食べる牛鍋  なんと甘い豆乳アイスをとかせながら食べます。ちょっとまろやかなすきやき風かな。


こちらのレストランの醍醐味は目の前のパフォーマンス 
開始一時間ほどで放送があったのが
巨大クレープシュゼット
焦がしバター醤油で(12月26日〜2月28日)

オレンジソースがたっぷりしみ込んだ巨大クレープ
パティシエが目の前で魅せる巨大フライパンでのフランベが楽しい!
味もリキュールがきいてもちもち生地でかなりおいしかったです
DSCN2440

バイキングの時ってだいたいデザートまで到達しないのですが
このクレープは楽しみにしていました。


と、デザートを楽しんでると個室にホテルのスタッフがカメラをもってあらわれました。

予約の時に誕生日特典の葉書があることを伝えていたので
なんと!誕生日ケーキのプレゼントです DSCN2445 感激!
やっぱりサプライズってうれしいですね。
しかもすぐに「持って帰りますよね」とちゃんとボックスにいれてくださったんです。
たいていレストランって持ち帰りとか嫌がるのに本当心使いがうれしい!
そして写真もくださってとてもいい思い出になりました。(要予約)

きっと来年の一月もバースデイ & かにを楽しみに行きます。

タ一月の神戸は、、、誕生月はそごう神戸へイトルを入れる

昨日はおしゃれな町神戸らしいニュースポットを紹介しましたが、
1995年1月17日、阪神淡路大震災が発生し、今の三宮とはまったく違う、大変な状況でした。
よくここまでキレイに復活してくれたな〜といつ行っても感慨深くなります。
特に今日は、忘れられない日。

私の住んでいる阪神間でさえ、周囲の家が倒れ、怪我した人も多かったけど、神戸市民はもっともっと忘れられないつらい経験をなさったことでしょう。
生きることの、ありがたさ、尊さを忘れてはいけないな、、と肝に銘じたいとおもいます。


この時期は神戸にいく機会が増えます。

1月12日までで終了してしまいましたが
そごう神戸店に『2011私の針仕事展』 を見に行きました。
トップキルターたちによる、作品の数々を展示。
赤ちゃんを包むベビーキルトの作品コーナーもありほのぼのしました。

講師クラスである三浦百恵さんも出品なさっていて、意外にもビビッドな色使いにどきっとしました。  

そごうは大阪に店舗がなくなってしまいましたが そごうは神戸ではやはり駅前で便利。
ミレニアムカードがあると駐車場3時間無料とかさまざまな特典があります。
誕生月には1000円以上の購入だけでかなりのポイントがたまったり、
バースデイパスポートをもらうとプレゼントもたくさん。

この日はデパ地下で、京樽の寿司を500円買うと大きな茶巾寿司200円のものや、
ハウスオブローゼでは1000円買うと、ハンカチをもらいました。

紅茶が大好きな地下のカフェ 

ティーサロン ル・サロンド・ニナス DSCN2450

バースデイパスポートでアイスクリームを同行者にももらえたうえに
キルト展でもらったクーポンで紅茶のTEA BAGもいただきました 母のセレクトは私が超おすすめのミルクレープ。 こちらは西麻布のドゥリエールのケーキなんでやはりミルクレープが絶品。紅茶はマリーアントワネットという薔薇のフレーバー。

セットで1300円程度だったかな、、、DSCN2448

私は季節のお菓子でサントノーレ。
お茶はヴェルサイユ こちらも薔薇ですがルイボスTEAみたいな薬草ぽい味でした。

渋皮マロンがおいしいアイスクリーム。
と超ボリューム大かとおもったけどケーキがあっさりしてるのでたべられてしまいます。
サントノーレはカスタードがかなり生クリーム配合が強いかな。
ミルクレープもそんな感じで甘さあっさり。でも丁寧につくられていて本当おいしいです。
残念なのがカフェがかなり狭くてこのお値段にしては、落ち着けないかな、、と母にいうと

「パリのあのお店より広いやん」

って、パリのラデュレに母といったときの思い出を。
確かに隣との間隔がめちゃくちゃ狭くて、それもまた楽しい思い出になりました。
独身の頃に母と旅した旅。
キルト好きな母をアーミッシュの村に連れて行ってアーミッシュキルトを購入したこともあります。

結婚してから二人だけの旅はまったくいけていないし、母も10年前から見たらもうあんな元気ないわなんて言ってるけど、
子供達がひとり立ちして、また母といける様になるまで、元気でいてほしいな。

今月は私の誕生月だけど、やはり親が産んでくれたからこそです。

三宮の新店 デリ「ベルターブル」とダニエルのクレープやさん

ホームPARTYを開くたびに話題にのぼっていたほど気になっていた神戸の新店 
2010年6月にオープンした、デリカテッセン ベルターブルにようやくいってきました。センタープラザ一本南のユザワヤやユニクロのある通りにあり、白にオレンジのサインが目印でかわいらしいお店です。
ZARAの近くなのでしょっちゅう来てたはずなのに、、、DSCN2455

毎日、シェフこだわりの食材を使用した7〜8種類のお惣菜が並びます。
少し高めですが、こだわりの材料と、ちょっと家ではつくれなさそうなメニューなので、妥当かと。
田舎風のパテやかぼちゃのムース フォワグラのパテ、、、
すごく悩んでしまって結局 おおきいグラタンを一種類だけにして
あとはダブルネームに引かれて gateau favoris (卸専門のお菓子屋さん)と ベルターブル X mahisa マヒシャの紅茶を購入しました。

シェフとお話していて、とにかく食が好きな人た楽しめるお店なんですと。
食べることがすきな人はもちろんデリにわくわく、
作ることが好きな人はセレクトされた食材をみてイマジネーションが広がる。
レストランマツシマで修行なさったシェフは 近く料理教室も開きたいとのことなので、さらに料理好きはチェック!ですね。

そして家に帰って、グラタンをチンしてからオーブンであたためてみました えびと有機野菜のグラタン
DSCN2454
ってめちゃくちゃおいしい!
市販のものでこんなにおいしいのはじめてかも、、、
野菜だからかあっさりしてるのがうれしい。
中にはサトイモ(えびいも?)、カリフラワー にんじんなど冬野菜が。大好きなサトイモも、とろとろにとけてホワイトソースと融合するのがとてもおいしかったカリフラワーもうちは夫が温野菜をまったくたべないので、なかなか買えないのですが、こういうデリで一人前ならとても買いやすいし、本当おいしい!マカロニがないから これも大好きなバゲットにくみあわせあれるのもうれしい

これって冬のメニューかな、、、このメニューがあるうちにかならずリピート買いに行きたいです。


キッシュも黒豆がはいっておいしそうだったし、なんといってもちょっと高価だけどフォワグラのパテがたべてみたい、、
 
毎日20食限定のランチは\840で、少しずつ6種類のメニューが詰め込まれているそうなのでそれなら一度にいろいろ試せますね。

   ベルターブル Belle Table ベルターブル
〒650-0021
神戸市中央区三宮町1丁目5-11
Tel/Fax 078-331-5550

その後、向かったのが、話題のクレープやさん

なんとあのセレブ御用達 御影のダニエルの味が気軽に楽しめるクレープやさんなんです。
【ダニエル】(クレープ専門店)

神戸市中央区三宮町2-10-7   
スポーツワールド33ビル1階 小さいお店でテイクアウトのみ。
クレープ以外はカヌレとうなぎの寝床(チョコケーキ)もありました。

8種類ほどの具材からメインとなるものをひとつ選び、それにカスタードクリームとタピオカ入りソースを一緒に包んでくれて一律300円。DSCN2456

そのまま食べながら歩く人も多いけれど私は家で温めなおしてたべました。
が、入れ物が本当普通の袋なのでちょっとつぶしてしまったのでご注意を。
「マロン」やき栗という名前がうれしい! 
「ズッパイングレーゼ」
「ブリュレ」 他にもスフレなどなどフィリングもさすがケーキ屋さん  

小さくみえたけど中のクリームたっぷりでケーキみたいです。
そしてクレープ生地はもっちりしてて、さすがやきたて。

生地と具材のバランスもよくて、さすがダニエル 本当に美味しかったです。こちらもリピート必須だわ。

 

やっぱり行ってきました冬の北海道物産大会とラプレリーのエステ 

先日試食会に呼んでいただいた阪急百貨店うめだ本店【冬の北海道物産大会】
いってきました。 
でも駅長さんみんな記事が重なってるし、どうしようかななんて思っていたものの、やはりあの熱気、おいしさ。これはぜひつたえたい。 

助十郎のハンバーガーに長蛇の列、、、がなくなったと思ったら 6時なのに 「次の発売は8時です」と。大人気ですね。

そして感動したハーベストのアップルパイもたくさんならんでいました。
でも本当並ぶ価値ありですよ。

池田のワインは3本セットがとても安く、配送もお願い。 DSCN2569  しれとこドーナッツはちょっとヘビーな感じ。
そして晩御飯に購入したのは
佐々木製麺所のスープカリーラーメン  DSCN2573
麺にもカレーがねりこまれていてとってもスパイシー。
スープは市販のスープカリーよりこってりしていておいしい!
これはGOODです。
そえられたじゃがバターがちょっとマイルドにしてくれます。
2人前 840円はお値打ちです。

そして大好きなリキュール入りみるくジャムをしんむら牧場で。いろいろ種類はあるんですがリキュールというのが珍しいでしょう。



薬師寺さんに遭遇してごあいさつ。
先日私が差し入れした 塚口のケーキ屋さん 5.1カラットの餅パイ おいしかったよと店の名前をメモなさって、本当 常に勉強熱心な方なのです。

他にもいかめしやジンギスカン トントロなど冷凍なのでかえるものが色々、
スイーツが思ったほど多くなかったなと感じるほどおかず系統が豊富でした。

さて、この日うめだ阪急にいった本来の目的は
エステ。

先日のFIGAROのPARTYで、ハンドマッサージをしていただいたうえに、キャビアのサンプル(5000円相当)までいただいたのですが、さらにエステの無料券までいただいていました。

ラプレリー  本当 高級です。

エステしていただいても、買わなかったら申し訳ないなと思っていましたが、今月は誕生月。ちょっと自分にご褒美してもいいんではないの!と予約。

エステはベーシックコースだけで約40分の施術時間。
顧客の肌状態によって、美白や保湿など、考慮するそうです。
私は、美白がきになりましたが、それ以上に乾燥がひどいとのことなので、保湿を中心にしてくださいました。

デパートでの極上の時間。

エステだいすきなんだけど、ボーイ兄を産んでからあまりいけてない。
特に去年妊娠してからは脱毛は産婦人科の先生がいいよといってくださってたので続けていましたが、フェイシャルは本当にいってない。
こちらは40分、売り場の奥くの個室でなので気軽にできます。
そして、今日はもうお肌ぷるぷる。今日だけはボーイ弟にはりあえそうです。

料金は13000円。
でもラプレリーのあの高額な化粧品をふんだんにつかってくれると思えば、リーズナブル。
しかも、ポイントがたまると無料で一度してくれるそうで、正直プレリーの商品ひとつだけでもポイントがたまる料金のものも多数。
そしてハイドレーディングセラムのサンプルをいただきました。  PARTYの時もこちらのスタッフの気さくさに楽しい時間をすごさせていただきましたが、今回も、コスメの話、スイーツの話で楽しくすごさせていただきました。

全部をラインでそろえるのは難しいけど、この美容液だけは!とか、このクリームだけ!と贅沢してもいいかもしれませんね。DSCN2576

FOCEのバレンタイン

さて、FOCEさんのバレンタイン商品ですが 
本日1月14日から並ぶ予定とのこと。

淀屋橋の気鋭の新店 FOCEさん

11月末とかなり早めながら、
バレンタインにむけての常連さんを集めてという試食会にご招待いただきました。DSCN1712

バレンタインということでチョコケーキとチョコレート そしてショコラーショー ほか冬の新商品がいっぱい。DSCN1724

職人のプライドをもちながらもなんでも話してくださったりみせてくださる杉本シェフは、イデミスギノでスタージュを経験し、フレンチの名店ラ・ベカスでシェフ・パティシエとして活躍されたすばらしい経歴の持ち主。 
そしてFOCE  
のスタッフを代表しての中里さんの意欲を感じるフレッシュなお店です。

淀屋橋駅から徒歩5分。 きっと周辺のOLさんもバレンタイン商品を楽しみになさっているはずです。

1月14日より店頭にならぶというバレンタインのケーキたち、、、 DSCN1713

モンシェリー  ハート型の美しいケーキ。ビターチョコでコートした中身はフランボワーズのムースにヴァニラクリーム、キャラメルショコラのピュアカライブにキャラメル味を加えているので、キャラメルだけど甘すぎず、絶妙。ムース主体なので意外に軽いお菓子です。


ミステリュー < これ おいしい〜!チョコレートのプリンと羊羹の間みたいな、、、 DSCN1717
粉類を一切使わず低音でやきあてがとろけるようなチョコレート生地なんです。
表面には少し塩がきいたチョコレートのクッキー生地とヴァニラの香りの生クリームがのっています。
フォンダンショコラににていますので、暖めてアイスをそえてもおいしそう、、、

ドルチェ ピザ ブリオッシュ生地の上に、酸味のきいたクリームチーズののクリームと季節の野菜。今回はりんごがチーズとあっていました。
スイーツというか、軽くランチにって感じかな。クリームチーズなのでワインのつまみとか 男性にも受けそうですね。カスタードだとうれしいかも。

チョコレートもこんなに沢山、、 DSCN1727

パフェ(生チョコ) アールグレイ風味とプラリネ風味。
口どけが抜群です。プラリネはさくさく生地と2層になっていて焼き菓子みたい。

トリュフも数種類。おどろくべきはなかのとろとろ加減。常温でベストの状態だったからでしょうか 、とてもおいしい。
ビターチョコのなかは珍しいライチ
他 カフェ キャラメル
私はアルマニャックがリキュールががんときいておいしかったな〜 

ショコラショー

マールドシャンパーニュというブランデーでありながらシャンパンの風味の残りリキュールのソースがついてきます。

甘い飲み物は苦手なんですが、こちらのショコラショーはあまり甘くなくリキュールの芳醇な香りがアクセントなのでいけそう。
私なら熱々にしていただいて、アイスクリームにかけてほしいです。

なんとこちらのお店は会員になると イートインのドリンクが無料。
なんでこういったホットスイーツみたいなイートイン限定スイーツがあるといいな〜

FOCE 大阪市中央区伏見町2-6-2
ネット伏見町1F
TEL  06-4963-2917

和栗の便りをうけて、、、FOCEのモンブランと栗和菓子

先日 お得意様試食会によんでいただいた淀屋橋のFOCEさん

私がお願いし続けていた和栗のモンブランができましたよ〜とご連絡がありました。  caeDSCN2164

ボーイの誕生月なので、ケーキひとつサービスのはがきもいただいていたし、12月にうかがいました。
   お値段はFOCEではちょっと高めの630円。今あるケーキの中では最高金額になっていますが、食べれば絶対納得いただける自信作とのこと。

なんといってもこちらのお店は会員になるとイートインのドリンク無料。 ケーキセットと思えば安いですよね。
 シェフと30分ほどお話し、ケーキを食べました。

確かに熊本の利平栗は栗本来だけでもおいしい、、、
でもこちらのお店はさらに、甘味を強め、ケーキ屋さんらしい技を感じます。中にも渋皮栗。そこにはコーヒー味のフィナンシェ。
一般の和栗のモンブランより甘みが強い フランステイストな和栗モンブランという気がしました。

シェフと話していて、和栗の色々な産地のモンブランを並べてみたいなんて和栗好きにはたまらない構想や、
私の悲願のYUKIの理想のモンブランやプリン(現在商品にプリンがないのが残念、、、)実現化なるか?
なんて話もさせていただいて、とても楽しかったです。

お忙しいのに、たっぷり情報交換していただいてありがとうございました。
うれしかったのが、おいしいと思うお店、 これは、、う〜ん、ってお店も商品もシェフと一致したこと。

次はプリンのお話できるかしら、、

FOCE 大阪市中央区伏見町2-6-2
ネット伏見町1F
TEL  06-4963-2917

おいしい和栗を堪能し、
やはり和栗の和菓子の最高峰といえば すやの栗きんとん  お友達が季節のうちにとお土産に阪神百貨店で買ってきてくれました。

9月から2月までだけの、極上の味  上質の国産栗だけを使ってほっこりと炊き上げた栗餡を、ころりとかわいらしい茶巾絞りにした栗きんとんはみるだけで幸せ気分。
食べると最初はほとんど甘みがないのにびっくりって感じかもしれませんが、栗好きな私は、栗の味を堪能します。
小さいので2個たべてちょうどいいって感じかも、、、
栗きんとん 6個入り 1,365円 suyaDSCN2172

そしてもうひとつ私がはまってる栗の和菓子が 阪神百貨店にあるたねやの栗子みち 気がついたら一月末までの販売なんだ〜急いで買わないと。
風味豊かな栗餡を、なめらかな小豆餡でやさしく包(くる)み、
可愛らしい茶巾しぼりに仕上げてあり、あんこも好き、栗も好きな私の理想のお菓子です。 taneya DSCN2184

PART2 北海道物産大会おすすめを熱烈バイヤー薬師寺さんに聞く!フラノデリスと牧場の味

うめだ阪急冬の北海道物産大会おすすめを熱烈バイヤー薬師寺さんに聞く!
おすすめ第2弾は ふらのプリンでおなじみの フラノデリスさん
こちらは一都市一デパートなので、うめだ阪急でしか買えません。
しかも毎回、工夫をこらしたうめだ阪急限定スイーツを考案するそうで
今回は本当に画期的な商品なんです。
DSCN2320


その名はMAPLE FOMAGE 
メープルフロマージュは道産のフロマージュとメープルシロップが一緒になったそれはそれは素敵な作品。

みため普通のスフレケーキ?と思ったら
なんと電子レンジで30秒から40秒ほど温めてたべるんです。
薬師寺さんのおすすめは スプーンで木のわっぱからすくってたべてくださいと。

で切り分けてみると じゅわ〜っとた〜っぷりのメープルシロップが染み出してくるんです。
もう見た目でノックアウト おいしいです。
たべるとかなり甘いのですが、ふわふわなので、すすみます。
さっぱりしたジェラートかヨーグルトアイスを添えて食べてもおいしそう、、、

一台1260円。 寒い冬の夜に、家族で熱々で食べたいですね。


そして次に薬師寺さんこだわりの牧場の味。

ニセコ ミルク工房から 牧場のまんまるスフレケーキ 210円と
のむヨーグルト 201円です 「牧場のまんまるスフレ」は口に入れた瞬間、ふわっと牛乳たっぷりチーズケーキみたいな食感のスフレ生地に、バター入りの生クリーム。結構たっぷり入っていて幸せ〜だし、生地がみためよりずっとおいしいんです。(すみません) DSCN2324

ブッセみたいに重い生地かなと思ったんですが、ふわっと堂島ロールみたいな、、、
全体にミルキーでさすが牧場スイーツですね。

ネットをみるとプリンもあるみたいなんで、いつかうめだ阪急さんでも販売してほしいな。(今回は無いようです)

以上、さまざまな商品を並べていただき、ひとつひとつの熱いストーリーを伺いながら でもおいしくリラックスしていただいたのですが
この後は 憧れの薬師寺さんと物産展のこと、食のこと、さらに体重管理はなんてプライベートなことなど、ざっくばらんに話していただきました。


2010年は13回も北海道にバイヤーのお仕事でいっておられたとのことで、
私は以前から一度たべてみたい、北海道で家族でつくっておられる エゾアムプリンを何とか、うめだ阪急で購入したいとお願い。
こちらも生産者の顔のみえるスイーツだとおもうんです。
そして北海道はとり寄せも送料がとても高いので、デパートの物産展はありがたい。

さて、電車でいつも拝見していた薬師寺さん、
今回お会いして感じたのは、芸能人みたいな方かと思っていたのですが、本人の意識はあくまで普通の会社員。なので、腰も低く、親しみやすいムードをつくってくたさいます。

食べ歩きは大好きで、お気に入りの立ちのみ屋さんを教えてもらいました。
スポーツマンなので体重管理にはまず運動、そしてスーパー銭湯だったりするそうです。

今後とも、熱烈な心意気、ファンのひとりとして 楽しみにしております。

うめだ阪急さん 沢山のお土産もありがとうございました。
うめだ阪急 冬の北海道物産大会 は1月12日から18日火曜日までです!

うめだ阪急冬の北海道物産大会おすすめを熱烈バイヤー薬師寺さんに聞く!

うめだ阪急冬の北海道物産大会おすすめを熱烈バイヤー薬師寺さんに聞く!というまさにタイトル通りの素敵な会合に招待していただきました。

うめだ阪急の北海道物産展


本当に楽しみにしてる人が多く、
毎年 5月、10月、1月に開催されます。

今回は1月12日から18日まで。

いつも、テレビや電車の中吊りで拝見してる 「熱烈バイヤー 薬師寺さん」から直接おすすめが聞けるとあって楽しみにしていました。

そして集合、、、わ〜 ポスターの通りだわ DSCN2313 って、早速「さあ たべてください!」
とオススメを並べて下さっていました。 DSCN2328

しかも今回 私にはうれしい スイーツをメインでのテーブルセレクト 早速いただきながらの、ひとつひとつの商品にまつわるストーリーを聞いたんですが、、、

商品紹介の前に、
今回本当に感動したのが、薬師寺さん、本当に熱烈!バイヤーなんです。
ひとつの商品に これだけの思い入れがあるのは、大量生産ではない、生産者の顔の見える製品を、自分の感性で発掘し、長期間にわたって説得して出店する。
そして出店してからも、売れ行きや、販売者の方の喜ぶ顔を常に、気にかけている。
こんなに熱い方だとは、、、

そして、今までなんとなく 北海道的でおいしそう〜と思っていた
ファームの味がここまで、こだわりがある味なんだと、心していただきたいとおもいました。

薬師寺さんのコンセプトはファームの味、フィッシャーマンの味。
こちらが薬師寺さんのブログです


そして最初にだしていただいた絶品が、
ファームレストラン ハーベストのアップルパイとアップルジュースです。 DSCN2317


まず「コックスオレンジピピン」という品種のリンゴジュース。

日本ではまだ馴染みのない品種ですが、あまり甘くなく酸味と甘さのバランスが素晴らしい、外国のホテルの朝食にでてくるような味。
スイーツの邪魔をしないんです。
これ私 普段ジュースはのまず、フルーツもあまり、、、なんですが、このジュースはお替わりしました。

一本1000円と高価ですが、会場ではコップいっぱい126円でいただけるそうなので、ぜひ一度トライしてみてください。きっと一本ほしくなると思います。

そして今回薬師寺さんが特におすすめしたいという アップルパイ 見た目はアップルデニッシュという感じ、、
これまたフルーツ そしてパイが苦手な私なので、どうかな、、、と食べてみたところ

うわ〜 もっちもち!おいしい〜!って声がでてしまいました。

中のフィリングはシナモンがはいっておらず、甘みもあっさりしながらカスタードクリームのようになっています。酸味もなく食べやすいし、おいしい、、、

そして私が苦手なパイ生地が、なぜかもっちもち。
北海道産の小麦粉の特性なんだそうです。
この生地癖になります。

う〜ん これが一番のおすすめというのは納得です。
初めて食べるようなアップルパイでした。

ちゃんと私たちの試食に合わせて、オーブンでやいてくださったので焼きたてのおいしいパイを食べられて幸せ。
会場でも実演なさっているそうですから、ぜひ焼き立てをたべていただきたいです。

農家のアップルパイ ¥315 

全体的にミルキースイーツ中心だったのですが、素朴な味もご紹介。
旭川の北カリのかりんとうです  ジャンボかりんとうは蜂蜜と黒糖。かなりがりがり懐かしい感じ 細いのはなんと胡椒。
 実はワインにあうスイーツと紹介されましたが、胡椒のかりんとうはビールかな、、、 DSCN2327

さてさて食べ歩きで日々 味覚をみがく薬師寺さんのおすすめ
 1月11日の 関西テレビ よ〜い ドン!
オススメさんで薬師寺さんが天満ランチをご紹介しますのでお楽しみに〜
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ