Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年03月

今後のこと と スイーツストックいろいろ

こちらの私本来のメインスイーツブログはもちろん続行しますが

3月31日をもって5年間続けてきたバーチャル駅長、が終了します。
アーカイブさえ残らないのは本当つらいです。
 

でも、本当にいろいろな方に感謝です。

まずよんで温かいコメントをくださった、また街で話しかけてくださった読者の皆さん。

駅長という発信の機会をあたえてくださった、阪急電鉄 & 編集部の皆様。


さまざまなテレビ出演のオファーで、新しい経験をさせてくださったメディアの方々。

スイーツが大好きな私に、いつもおいしいスイーツを買う機会をあたえてくださる。スイーツショップの皆さん。

そしてブログを通じてお友達になった皆さん。

本当にありがとうございました。 

公的なサイトとして、
4月からの一年間、
阪神電鉄の情報サイト 阪神ナウ! で尼崎コンシェルジェを務めさせていただくことになりました。 

生まれてから出たことがない尼崎っこなのですが、まだまだ知らないことばかり。
スイーツに限らず、子育て情報なども、発信したいなと思っています。
ぜひ、ご興味ある方はよんでいただいてコメントをお願いします。


そして、愛するスイーツに関しては、、
もともとスイーツの探求と発信は、ブログよりずっと前からしてきたことなので、ライフワークとして続行していうことはまちがいありません。

今後のスイーツ情報は(といっても阪急バーチャル駅長以前から続行してるブログですが)
私の英語教室の YukiのSweets Diary

で いままでどうり続けていきます。
スイーツに興味ある方はぜひぜひ読んでくださいね!

最後に、お友達の皆さん、本当にありがとうございました。

今年にはいって、た〜くさん書きたいことがあったのですが
実は今年は、ブログにかききれないほど、事件発生の日々。

父が倒れ救急車をよんだものの、2時間たらいまわしになったり(すぐ回復したのでよかったですが、、、)
翌週は自分がベビーをのせて運転していてあたられて
翌週は、ボーイ兄がひとりで電車にのってしまい(阪急電車のやさしい駅員さんたちに助けていただきました)
翌週は、自分がろっ骨骨折。
翌週は、さらに軽いものですが、緊急手術。
翌週は、40度の熱が3日続き、
翌週は、、、、とまだまだ書ききれない事件発生の日々でした。

 それでも、どれも大事故にはいたらず、お友達にあって仲良くしてもらって
つわり時期と違って、授乳のおかげでた〜っくさん食べることができて。
感謝の日々です。
震災で被害をこうむっている方々はもっと大変ですね。

自分なりに、震災復興にむけて動いていることも書きたいと思っています。

そして今年本当かききれていない、おいしいものの数々、、、急いでかこっと! 

EHバンクのモンブラン bankmonburanDSCN3036
 いちばん最近の大ヒットはマナーハウスのマロンプリン  

DSCN3689

最近通いはじめたお菓子教室でならったものをかなり自分流にアレンンジしたマロンプリン   yukimaron562900_1038695723_238large 


駅長仲間とうちあげを兼ねたわが家でのHOME PARTY <  今年にはいっての楽しいおいしい集いはほとんどアップできてないのでまたスイーツブログにて、、 
DSCN3409  


昨日は最後のやくとく 映画阪急電車みてきました〜
DSCN3270

5年間をふりかえる 本当に好きなスイーツベスト10

dattsDSCN2332いつもどこが一番おいしいの?ときかれるのですが
たいてい、その相手の方の普段好きな物とか、好きなお店とかの嗜好をきいてからお答えしてます。
また、住んでるところを聞いて買いやすい物とか。

でも本当に自分が好きなお菓子、リピートしてるお菓子ってなんなんのかというと、、、

この5年間ブログで紹介した中で、ご紹介したいと思います。
しぼりに絞ってベスト10 しかもパンやレストランはなし スイーツのみです。

第10位は   ハーゲンダッツのバニラスペシャルリザーブです。
サントリー白州蒸溜所のウイスキー樽を使って熟成し、 一年間バニラエキストラクトを熟成させた「バニラスペシャルリザーブ」 さらにバニラエキストラクト&卵黄は通常のバニラクリーム
2つで1000円の値打ちあり!でした。ぜひ復活していただきたい。

第9位は  
ラメゾンドショコラのジルマーシャルさんが目の前でつくってくれた
デセール  アイスにあたたかいスパイシーなチョコソース、本当においしかった〜 ぜひカフェを関西に

第8位は東京ラプレシューズのモンブラン
スイーツブロガーさんに案内してもらったのですが、できたてモンブラン、最高でした 992dbdb9-s
 
第7位はマイベストフィナンシェ マモンエフィーユです
いつも手土産にしてくださるぱたぽんさんに感謝
&今年ブロガーの集まりでつくっておられるみち子ママにもお会いできました。
このじゅわっとアーモンドプードルを感じる、重みがたまりません mamonDSCN7367



第6位は3日に1モンブランの私のおすすめモンブラン

この値段でもやむをえませんと思える神戸『美侑「栗・くりっ・くり」』です。マロンクリームの味わいが濃い!
和栗ぽいほくほくさもあり
そして何よりきにいったのが底部分 
よくありがちなさくさくでは無くリキュールがきいたしっとりスポンジ ふにゃっとしてるので 好みなんです

第5位はミルク金時マニアの私が京都で通う究極のかき氷 徳屋さんです。練乳メニューが毎年あるのか心配、、、エッジのきいた氷なのにしゅわっとはかなくきえるんですよ tokuya2413_s



第4位は最高のぜいたく 自分へのご褒美に廣井堂の栗蒸し羊羹です hiroibd18bc18-s   ハーフ(1890円)というお値段。ハーフで10センチほどかな。
どこにもあるようでどこにもない究極のクリ羊羹
羊羹生地はもっちりとした食感でほんのりした甘さ、お餅みたいなういろうに近いような感じ。
では大好きな栗を。
ほくほくしていて、本当にゆで栗って感じだけどほのかに蜜の味がするような、、、でもまさにおいしい栗。栗は熊本産の「銀寄」のみにこだわって使っているとのこと。 

これってこのリストのなかで唯一リピート買いにいけてないものかも(ジルさんのできたてスイーツは別として)


第3位は実は現在も梅田に行くとほぼ100パーセントかっているもの
成城石井の和栗のプリンです
でもセークルトロワのマロンプリンも捨てがたいんですが
成城石井は梅田でなんといっても買いやすいのがリピート率をたかめます。でも秋冬限定。 

そして第2位はまたも和栗のプリン

昨年の一位 マーロウの和栗のプリン  8c21841c


国産の新栗だけで作っているので栗の風味が違い、まさに和栗!
一口に入れれば栗の香りが広がり、ねっとり生地はまるでケーキ。
結局2ヶ月で4回以上とりよせましたが、季節限定ですもの!

そしてそして第一位は
なやみになやんだけど駅長ブログ書き始めのころに出会った味。
実は最近シェフにお会いして
とてもブログをよくよんでくださっていたり
素敵なホスピタティのもとに、
できたてスイーツを食させていただいたいたので
印象が新しいモンブランです。

茨木ジャマンの和栗のモンブラン 
今年は3月くらいでおわりそうとのこと。
もうこれは私の理想の構成です。
土台は和栗のタルトで生地はパータフォンセ、その上にラム酒風味のカスタードクリーム、栗の甘露煮、クリームシャンティー、和栗のクリーム。
だいたいモンブランって生クリームだけなんですが
カスタードが入っているのが何よりうれしく、秀逸なのがそのカスタードのラムの使い方。かなり強めながら、ほんのり酔えるような本当においしい具合に香っています
昨年もたべたけど今年も食べられてよかった。宿院シェフとお話してますますファンになりました。jyamanDSCN1167

ってやはりべスト10はモンブランや栗が多くなりました。

番外編、 1672_s
今は販売していないいかりのモンブラン そして宝塚ホテルのプリン   cde38de0-s


これだけスイーツが好きでよくたべてるけど、情報量は確かに多いけど決して味覚に自信があるわけではなかったのですが、
宝塚ホテルのプリンは、審査員の方、5名が5名とも選んでくれたので、自分に自信がもてました。

そしていかりのモンブランは自分の最後の晩餐ときめていたのに、、、
本当にどちらも復活してほしいです。


さらに番外編として生徒さんのおかあさんで仲良くなったのがはじまりだけど、今は私がお菓子作りをならっているシェリーママの
マロンのジェノワーズのしっとりケーキ。  まだ私の技量ではむりなのですが、作れるようになったらうれしいな。 sherrymamaDSCN8216

5年間をふりかえる 大切なお友達編 

わが家にはたくさんのブロガーさん、 ケーキやさんや教室の先生など食に関連なさる方、 もちろんスイーツに関係のないおともだちやママ友が常に遊びにきてくださいます。

私も気持ちだけ趣向をこらしておうちを掃除と飾り付け
、そして珍しいスイーツと、
たいしたことのない手料理でお迎えします
zekoDSCN9942



ずっと楽しみにしてきたHOME PARTYですが一度はやめようと思った時期もありましたが
妊娠期間、出産後も閉塞感の感じる時期に、お友達が陣中見舞いにきてくれたおかげで精神的にいつもオープンにたのしむことができました。

本当に感謝しています。


ブログの読者さんとの交流も。 
皆さん これ食べてブログに書いて!というものもあり、知らないものをいろいろおしえていただきました
バーチャル駅長を始める前からのおつきあいの方は八尾スイーツをおくってくださったこともあり。
以前 毎日コメントをくださっていた(今もときどき)ゆうさんは寝屋川のから。沿線外の方も阪急バーチャル駅長たのしみにしてくださってるんですよ!
平野のよんたママはアップルの発音のパンなど平野の名物をたくさんと
そして、つわりがひどい時にはミルクレープ食べたい病になった私に、わざわざもってきてくれました。
他にもアメリカンスクールに子供を通わせておられる豊中の素敵マダムもベビーグッズをたくさんもってきてくださったり、、、
  
また阪急電車やはデパートのなかで「YUKIさんですか?」と話しかけてくださった方々も。
「今YUKIさんのおすすめの神戸のお店めぐりしてきたんです」なんていってくださったり、情報をいかしてくれてる方がいてうれしかったです。


1bb13132-s





  交流と言えばうちの英語教室で少しだけアシスタントをしてくれた
ユタ州出身の美少年エディ
ピーチコブラーなどのスイーツ講習をしてくれたのも素敵な思い出です。

英語教室を続行して、11年、最初からいまだに学んでくれている人も数人います。 もうすぐ結婚式という男性の生徒さんが広島のレアもの、長崎堂のバターケーキをしいれてきてくださったことも

生徒さんとのHOME PARTYは英語のレッスン兼用でとても楽しいもの。 コストコのケーキ48人前を子供たちの生徒さんの部と、大人の部と2回たのしんだことも。 
メンバーの職業もそれぞれですが、最近はミシュラン星付きフレンチレストランのメートルドテルさんも。
kosutokoDSCN7479




そしてやはりブロガー仲間が集うときは、
普段は接点がないだけに、おいしいものを囲んで、、、
もと駅長のにゃみにゃみさんが書いてくださっていたけど


「webサイトの普及や発達も面白いけれど、直接顔を合わせて、同じ時間を共有することの大切さってあります。
目と目を合わせて、微妙な表情をお互いに感じながら、思いやりながら会話を楽しむということ・・・

そこで美味しいものをいただく体験が共有できるなんて、なんてプリミティブでステキなことなんでしょう。」


本当に交流ってこれに尽きると思うんです。
 
ブロガーさんのセレクトは私よりずっと情報が早く行動も早く脱帽!

個人的な思い出はたくさんあり、メッセージとなりますので 今回は
HOME PARTYスイーツで印象的なものをリストアップ。

駅長を始めたころ、mikichuさんは当時は駅長をお休みされていたのですが、お友達になり、スイーツのオーソリティをご紹介いただき、情報交換をしたり遊びにきていただいたり、、、
最近もアップしましたが、ブログを始めた初期のころにはレアもののバームクーヘンの購入権利が当選したからとみなさんをお呼びしたこともありました。
今となっては有名で声もかけられない(ってつかしんでお会いしたらベビーのことなど気軽に声かけてくださるんですが)ミャムミャムのオーナーや
神戸の食のセレクトショップ 御影新生堂さん 最近でもプリン開発に意見をといってくださったりやはりお店を持ってる方は腰が低くて勉強熱心。
そしてもと駅長のぱたぽんさんがとってくださるボーイやベビーの写真は私の宝物なんです。


お友達で、今はフルで勤務していいてなかなか会えないパンの先生のYASUKOさん
一年間、静岡に住んでおられたときに、わざわざしまっているお店の方に「関西のプリンの女王にたべさせたくて!」とかってきてくださったというスーパープリン
  superDSCN6463


 
彼女の優しさとその大きさとともになんだか印象に残っています。


出産後駅長仲間のsugarさんが こんな時しかたべられないよね〜と芦屋とあっせの幻のプリンを、出産祝いにともってきてくださったり、
wakoさんが季節限定のオグルニエドールのマロンショーを今だけだからと入手してくださったり、、、
わが家にさっととどけてくれたお二人、
本当に気持ちがすくわれました。

珍しく夜の宴会となった昨年末。だりあさん うりぼうさん、ロゼ子さんとワインやゲームでもりあがりました。
 
もと駅長だりあさんがもってきてくださった石橋 「とうがらしや」の韓国料理デリ
072-761-1125
池田市石橋1-10-23 キムチサンドはわが家のPARTYにもしょっちゅう登場するようになりました。kimuchiDSCN2038

あと一つ印象深いHOME PARTY
バーチャル駅長編集部のYさんがご一家できてくださって、
その時、私はもしかしたらおなかにベビーが、、、という話をしていました。
というのも、その少し前からボーイが「ママのおなかに骨がある!」といっていて、
私自身も体調悪いし変だな明日、病院にいってみます、という話をしていたら、
Yさんのお子さんたちが「ボーイ君が変なこという!」
といってきてくれたのが、ボーイがなぜか私たちがいPARTYしてる部屋にはいりたがらず、
「この部屋には赤ちゃんがいるから僕入らない!」といっていたそうなんです。
そして翌日病院にくと、ボーイ弟がおなかに。
この当時しばらくはボーイが「ママのおなかの中はぎゅってきつかった」とか言ってましたが、今ではきれいさっぱりわすれたみたい。

というわけで本当に印象深いHOME PARTYでした。

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2011年編 

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2011年編

本当は今年にはいってたくさん開拓してるんですが、
ブログネタがまにあわなくて結局お披露目しないままにおわりそう、、、
おいしいお店の続きは、個人ブログでいつかご紹介するかもしれません。

というわけで今年の始まりはプレミアムな足立音衛門の栗のテリーヌとハーゲンダッツのバニラスペシャルプリザーブでした   ハーゲンダッツはもう販売終了して残念でたまりません。 dattsDSCN2332

実は実は、アウトレット品がおいしかったおとえもんの天
先日福知山の本店で、おためしカット、お得な500円を購入してたべました!極上!だけどアウトレットのほうが、栗の風味が強かったかも、、、
福知山動物園にウリボウとおさるさんを見に行った福知山ですが
もちろんナオミミズノさん詣ではしてきました!が、ブログにアップできず残念。 
後日こちらのブログでご紹介しますね!


 毎年参加させていただいてるうめだ阪急バレンタイン試食会
今年はシェフ自らのパフォーマンスとお味のお披露目がすばらしかったです。そしてハリエのシェフも、ラメゾンドショコラのジルさんも
人柄が素晴らしい。  


甲斐みのりさんの甘くかわいい日本のお菓子の乙女のお茶会も、楽しかったです。


今年にはいって紹介した昨年のケアンズ旅行
3人家族の時のいい記念になりました。 
keanzuc6d51d6d

 
毎年スイーツのブームのうつりかわりがあります。
古くはTIRAMISU
ここ5年ほどはロールケーキ、
一昨年は半熟カステラがはやりかけたものの
その後はドーナッツにとろ生スイーツ
今年はパンケーキらしいですが、
私は個人的に、そば粉のガレットとクレープがきてると思います。
 
5b56f811

3月末からのうめだ阪急フランスフェアでもたべられますよ。

でもマイブームは数十年 プリンとモンブランとミルク金時なんですけどね。

さて、以上で2006年から2011年からの私のスイーツ行脚のまとめのおわりです。
このまとめはあくまでヒストリー
おいしいスイーツはたくさんあるけど、それにまつわるストーリーが印象深いものばかりです。

やはり人との出会い、そして味との出会いなんですよね。

なのでもう一遍 、私のお友達と思い出深いスイーツのご紹介

そして私のマイベスト10 オブ この5年間をまとめたいと思います、、、

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2010年編

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス

2010年の始まりはオーストラリアゴールドコーストの旅行記から。

ボーイも姪やじいじばあばとエンジョイ、
ずっと託児してくれるホテルで 私も子供と離れて楽しめました。
 auscupcakeDSCN6856


実はお正月は実は義父が倒れて、東京へ。
このときは元気にもちなおしてくださったので、それなりにお正月の東京を楽しむことができました。
ボーイと二人でいった赤坂サカスのポルトガルレストラン ヴィラモウラのポルトガルプリン、超ねっとりで、おいしい。テイクアウトもできるようになりました。porutopsakasDSCN7769


そのあと、ボーイ弟を妊娠してることが判明、
つわりがはじまります。
が、ちょうどその時期に新旧バーチャル駅長を集って新阪急ホテルのオリンピアへ。 

とっても楽しくて、カニならたべられました。kaniDSCN8303
 

経験した方ならわかると思うんですが、つわりの時期って本当特殊。
この私がケーキやさんの前を通るのがいや、バゲットがのどを通らないという、数か月。それでも
パン好きなうちの英語教室の生徒さんがたくさんのお店をまわってかってきてくれた パンやスイーツはたべられました。
本当に仕事をしていてよかった、、、

生徒さんからの印象深いプレゼントが若い男性なんですが、
広島のバターケーキ      bataDSCN7937 スイーツの話なんてしたことのない方からのレアものだったので、とても印象的でした。
 
さてそのつわり時期に、なぜか病的にたべたくなったのが
ミルクレープ  もともと好きだけど、数年に一度食べる程度。
それが三宮のレッドシューズでおいしいミルクレープ  つわりなのに久しぶりにたべることができたスイーツだったのですが以来、たべたくてたべたくて、、、しかもフルーツの入ってない、カスタードだけのシンプルなものredsyoesDSCN8367

結果値段とのバランスがよくておいしかったのがドトールなんです!
これって私には画期的発見でした。
実際とっても評判いいんですよね。
あとロゼ子さんがミルクレープ病だけのためにわざわさもってきてくれた川西のプティフールもおいしかったな

そしてクッキーがなぜか好きになり、人生最高のクッキーにであったのが
やはり!
村上改新堂
ここのお店は洋菓子の購入には予約の上、紹介者が必要です。
それだけの価値ありということがわかりました。 
murakamDSCN8426


つわりが少しおさまると、
出産後は無理なので、夫とフランス料理をちょっとめぐりました。
レストランサクラ 

 akyuDSCN9926
アキュイールさんといい、大阪のフレンチは本当にレベルたかく、サービスよく、夢の世界にいかせていただきました

特にアキュイールさんはメートルドテルが私のところに英語を習いにきてくださるという、ご縁があり 
ベビーがいる今、またフレンチは当分の間無理だけど、この思い出で数年は大丈夫そうです。

ボーイとの思いで作りにもはげみました。

まっちんのわらび餅をもとめて数時間まった堀江 かわいいおおもちゃやさんもみつけて楽しかったな。 
DSCN9904



以前ブログで紹介したうっふぷりんさんが わが家にたくさんプリンをもってきてくださってブロガーの忌憚ない意見をと計画したPARTY。
担当の方が退社されて保留になってるけど YUKI監修のプリンぜひ、実現してくださいね。  uffubd98cfcde99df7c609fd-M



手作りブームから、ロハスフェスタなどマーケットがはやりましたね。
夙川の羽衣町まつりは名店の味がトライできたのしかったな。   イタリアンガールと遊ぶボーイitalyhagoromoDSCN0181

京都には夏にはかき氷にあししげく通いますが、
駅長ワコさんの河原町編に参加させていただいて、おとずれた浜作のサロン  ワコさんとのおだやかな散歩とともに、妊娠期間最高の思い出となりました。

 
うめだ阪急さんには本当にお世話になっていますが
デパイチスイーツ試食会におよびいただきました。 
本当に大興奮 もちろんはずれなし!

 ea1ee4c0b4f4c974f6e0-S.jpg リッチフィールドのシェフも熱い方でした。
そして阪急の企画の方も熱いかたなんです。ますます進化を遂げること間違いなしです。

今年も阪急スイーツショー 開催してほしいな。


9月出産をひかえて一ヶ月ブログをお休みしました。
復帰して、みなさんに感謝。ベビーに家族に感謝。 
2010年は妊娠出産につきました。
それゆえにいろいろな反響があり、つらい日々でしたが
いまとなってはすべて、思い出です。

人がつらい時に思いやりをもって優しくできる人間になろうとおもいます。


入院先で5年前のボーイのときと同じくイリエのクリームパン    
ボーイにもずっと我慢させていたけど、今はいいお兄ちゃんになりました。irieDSCN0863

その間、駅長仲間やスイーツ仲間にとても気遣いいただきました。
出産後も、たくさん遊びにきていただき、本当にいい仲間と知り合えました。
趣向をこらして和菓子教室 も開催、学生みたいにたのしかった〜 
sugarさんの先生ぷりはすばらしいのに、私って不器用、、、
でもそれからお菓子つくりにはまりかけています。weaaf8716
 
どんどん行きたいお店がふえるけれど、なくなる味もあり、、、三宮のグリーンズコーヒーロースターさんがカフェ営業をやめたのは本当残念 あのTIRAMISUいつかどこかのお店で再現してほしい。  DSCN1356

ブログつながりでご縁があったのがFOCEさん 試食会も参加させていただいたり、こちらもイベントにご招待したり、、、またプリンつくったらいきます! 


駅長終了まじかになり、年末にはいろいろ特典に参加させていただきました。

なかでも出産後初の夜の外出

うめだ阪急のクリスマスケーキ試食会 

FIGAROとうめだ阪急のイベントは、セレブな世界を垣間見れて夢のようでした。5c82414f2cb486c5e16e-L  

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2009年編

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2008年編
ae45e276-s
年初めのブログは。下書きしていた前年の海外旅行記からはじめることが多く、
2008年は韓国。
やはりクリスピークリーム できたてをもらったのはおいしかったな。 
 

前年の暮にいった東京スイーツ。
関西にも作って〜と心から願っているのが新宿高島屋のパティシェリア。 

13人のパティシエ×10種類の生ケーキがそろっていて
なかなかいきにくい場所にある名店のケーキが一箇所で買えて 
イートインもできるんです。  
憧れのオーボンヴュータンのオーボンヴュータン  リキュールのききぐあいが強烈なのが最高でした 

関東にしか店舗がないラメゾンドショコラ 

この年からうめだ阪急のバレンタイン試食会によんでいただいて感謝、、、
ジルさんのできたてショコラのおいしかったこと、、、(が今年のできたてショコラアイスはさらにサプライズと感激だったな〜 

ケーキ屋さんともあらたな出会いが、、、、
東部市場という阪神間の人間には?という感じですが、
大阪市内なんです。
知る人ぞ知る名店のケーキ屋さん piesmontefujiDSCN6605



ピエスモンテフジ
お友達が愛想のないおじいさんなのよ〜と買ってきてくれたモンブランとカヌレが絶品で、、、

とお店の方からのコメントでおじいさんのことを書いていただいてありがとうございます、、、が、私がケーキをたべて一ヶ月後におじいさんがなくなりひきつぎましたと。

そして一年以上してから、突然わが家に新作をたくさんもってきてくださって、楽しく一時間もスイーツ談義したんです。
本当に、スイーツを愛する、町のケーキ屋さんの思いがつたわってきて、、おいしいのはもちろんですが、その思いにさらにファンになりました。
ピエスモンテフジ 大阪市東住吉区杭全3-4-5
 電話 06-6719-5837
 


出会いはケーキ屋さんだけではありません。
私は雑貨も好きなんですが、スイーツ情報にまとめてブログでは封印してる部分もあるんですが、
あまりに素敵で紹介した 夙川の(今は西宮阪急にも店舗あり)e-collection さん
お店で人柄のよい奥様となかよくなりブログに紹介したのですが、
とても恩義に感じて下さったみたいで後日、
あの入手困難なミッシェルバッハのクッキーローゼ、 
しかもバレンタイン&ホワイトデー限定品のホワイトチョコバージョンをおくってくださいました。 
ただでさえおいしいクッキーローゼ、チョコよりホワイトチョコがすきなんでうれしいし、限定品って気持ちがひかれます。ramuneDSCN6646

ここ2年ほどお店にいってないのですが、またベビーがいるので、ぜひあたたかな木のおもちゃに触れ合いに行きます。 


また印象深いのが京都のミート&デリ かわきた屋さん 
すっかり話しこんで、いろいろな世界の味とともに、店主さんのすてきな人柄に大ファンになりました。
 
 同じ日にうかがった吉田山荘の亭主さんのさりげない気遣いにもすっかりファンになりました。 

そして同じく京都のベーカリー プチブラウン シュトーレンを広めたいという誠実なご主人との話が楽しいのです。京都市東山区東大路松原上る辰巳町110-11
075-525-2612




5月には同じ週にまたテレビ放映が2本

ひとつはいつものスイーツ情報提供ではなく
料理好きなバイリンガル主婦というふれこみで
ホテルの料理長と料理対決という無謀な企画。 avo3DSCN4741


もうひとつは 関西テレビ モモコのOH!ソレ!み〜よ! ロールケーキの伝道師として、、kyomitarashiDSCN4534

そういえばご当地ロールがブームになりましたね。

ロールケーキって本当はあまり好きでなくて、、、

というのもまず大きいケーキより、好きな物をひときれ買いたい派なのと、
スポンジが多いケーキをあまり好まないのと、、、なんですが
ご当地ロールや話題のロールは一度はたべてみたい、、
となぜか食べた数だけは多く、それで選んでいただいたようです。

でも一時のブームがおさまり、ロールケーキは関西のケーキ界にはなくてはならない存在におちついたのかなって気がします。
たくさんたべてるうちに好みなものもみつかりました。

結局スポンジが少ない堂島ロールが一番だと思ってるんですけどね 

この年にはボーイは2度目のグアムへ。
私もボーイと遊ぶ楽しさに目覚めました。

日本でも二人でカフェめぐりをするように。
中津の絵本カフェ ペンネンネネム 特にボーイのお気に入りです。そういえばこの頃毎日ぐりとぐら読みながら寝てたな pengoDSCN5382



ボーイが幼稚園にいってる間の昼さがりには、
高級レストランのカフェタイムにいくのが好き。北野のグラシアニ、 NUのビランチャ
そしてブノワのカフェタイムがお値打ちです 



というものの、なぜか年少さんのときボーイは体調が悪く 前半は幼稚園半分もいけませんでした。
今はうそみたいに元気!
でも当時は心配でした。
家でじっとしてるのも可哀そうなんで、一緒にお菓子や料理を作ってました。 
一緒にこねこねできるナンとか、簡単なお菓子でプリンとか、、
ボーイはいまだに料理好きです。 nankaoDSCN5713


それまで仕事ばかりであまりボーイとの時間をたのしんでなかった私、ボーイがパナップをフラワーの形にしてくれたり、私がレインボーラムネを花にしたり、、、何気ない時間の幸せをかみしめました。 ramuneDSCN6646   

そんな弱く、それなのに乱暴者のボーイがようやくホテルDINNERを楽めるようになったのか、、、とリッツカールトンへ。  今はまたベビー連れなんでしばらくはいけないけど、とてもいい思い出です。

この年はUSJのパスポートも買ったので結構通いました。
帰りはかならず パパガンブシュリンプ 
今はいないお義父さんの誕生日にいったものなつかしいです babaDSCN5525



そのお義父さんにとてもよくしたいただいた秋の東京旅行。
マンションの住居者専用ラウンジで、アカシエのモンブランをたべて、お父さんとカクテルを楽しんだのが、本当に本当にわたしの一番の思い出です。 

ブロガー役得として、試食会によばれることもあります。
阪急関係ではなんといってもプラムキューブさん
なんだか自分も、企画側みたいにいれこんでいます。
今はスタッフの方とも気軽に話していただいて、情報交換が楽しい!


 

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2008年編

c78ac24c-s2008年のブログの始まりはバリ旅行から かんがえてみれば、ボーイ兄は赤ちゃんのときからあわてんぼうで、育てるのも大変な子でした。

14d8346f-s
それからすぐ冬の沖縄にいきました。まだ幼稚園前だったし旅行三昧だったけど、
男の子で病気ばかりしてたので帰ってからが大変だったな〜
そう思ったら本当に丈夫になりました。
でも今からまたボーイ弟も、あわただしくなり、救急通いがあるのかな、、、


2007年の暮に家を購入し、
たくさんの人に遊びにきてもらえるようになりました。
わが家にはHOME PARTYが、欠かせません。
私はそれほど趣味がないし(ってもともとの趣味の絵をかいたりとかする余裕がなくなってしまって、、)
ボーイがやっと幼稚園にいきだしたらボーイ弟が、、ってかんじでなんだかんだ家にいるので、
家に人がどんどん来てくれるのは外の世界とつながりをもてて楽しいです。

大好きなチャーチチェアなど、イギリスの骨董で家具をまとめられるようにもなりました。
40d4b6f6-s


HOME PARTYでは知人のケーキ屋さんのおいしいケーキを送付いただいたり提供いただいて、辛辣な意見を、ください!
の時もありますが、ケーキ屋さんとの縁もブログの楽しみ。
八尾のオカダさんは駅長ブログ以前から、コメントをくださっていて
もう5年以上たついまも、世間のトレンドスイーツなどをメールでしらせあったりする仲。  ケーキは「町のケーキ屋さんでとってもおいしい店」の最たるもの。
私の大好きな味です。
出産後送っていただいたマロンのロールケーキも最高でした。okadaRIMG8049

作り手との出会いといえば野菜ジャムのお店 いまはなないろJAMにかわりました。 今では会社帰りにわが家によってもらっておしゃべりする仲になりました。
もともとは今はやりの手作り市のはしりのころに話題になっていた方に連絡しみたらとても近くのかただったという、、、今も黒豆みるくのファンです。
 

だいたい1年に2番組位、テレビ出演の話がきますが
2008年はまずビーバップハイヒールのプリン対決でした。 
cde38de0-s
今はないこのつややかな宝塚ホテルのプリンは5対ゼロの圧勝。

ブラックマヨネーズさんが今ほど全国区ではなかったころだけど、本当優しい方たちでした。
うちのボーイと生徒さん達が応援できてくれたのですが子供たちにもとても優しく、だっこしてくれました。

秋には同じ週に2本トリ

02e86c6a-s
朝早いのであまり伝えなかったのに
たくさんの人がみていてくれてたのが ズームインSUPER
うめだ阪急と大丸梅田のデパ地下を紹介しました。
読売テレビの大田アナウンサー、後日 ほかの番組収録後に偶然おあいしたけど、素人の私でも、遠くからみつけてわざわざきてくださって挨拶までしてくださる、本当 好青年!

同じ週に 
「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」でプリンベスト5を発表  
モモコさんすきなんです。fe6a0356

そしてこの時一位にえらんだ大阪中央卸売市場のラミドさん

後日わが家にお礼にきてくださって、素敵なスイーツPARTY  c8e7ce68-s
あのおいしい極み黒糖餡プリンまたたべたいなって思ってたら

先日、富国生命ビルの地下のカジュアルなファーストフードカフェにあったんです。

こういったPARTYにはとびきりグルメなブロガーさんをよぶのですが、もってくるものがすごい!
このあたりまた別にまとめたいと思います。  

この年は神戸洋菓子フェスタの試食会にも参加させていただきました。
幼少期からのスイーツ好きは、神戸のケーキを食べる機会が数多くあったからだと思います。毎年趣向をこらす主催の方にも脱帽です。


半年に一度の贅沢をさせてもらうときは、私にセレクトをまかすとかならず寿司。
北新地のむう鮨は、20年ほどたべてみたかったむうさんのお寿司で大満足でした。
でもB級も大好き 麺野郎は私がいったころよりは営業時間がのびたみたいですが 、、、つけ麺にめざめました。
池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F 
営業時間 [火〜金] 21:00〜翌02:30(LO)  (今はもう少しOPENしてるみたいですので確認ください)


実は観劇の機会が結構あります。

そのなかでも「これは一度はみておいてよかった〜」のが 森光子さんの放浪記 

休憩がたくさんあって6時間ほど劇場にいたんですが、見ごたえもあり、女優魂を感じる舞台でした。

女性の生き方という点では、スイーツからの働きかけを、、、とボックサンがピンクリボンキャンペーンをなさったのは啓発されました 58ba32d9-s

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2007年編

c2250132-s駅長終了にあたっての振り返り編

2007年の1月には2度目のバーチャル駅長懇親会に参加。
当時はたくさん子供達もきて、にぎやかでした。
このとき差し入れの池田のアルフォンソ 
バゲットとプリンが本当においしかったんですが、昨年末に閉店なさったことも日々のうつりわかりですね。


アルフォンソ 

こんなに前に紹介したのにいまだにマスコミとかで紹介があると、
うちのブログ検索率がすごいことになるのが
松竹堂のフルーツ餅です。
bc2f56ae-s
  確かに同じような和菓子はいまはよくみかけるようになりましたが、
こちらの商品は違います! 
吹田市山田東2-36-2  TEL:06-6877-1125 

めったにいかないフレンチですが、5年間の間には約一年に一度いってるみたい。夫とたまーに ルポンドシェルとか、ラメゾンブランシュとか、サクラ、アキュイールさんとか 
やはりフレンチはロマンある思い出になりますね。メゾンブランシュの白子のムニエル 今年の冬は食べ損ねました。 akyuDSCN9926

冬の味覚と言えば、、、尼崎の名店 かき金 3月いっぱいですが、こちらも今年はいきそびれました。
嫌いな人も牡蠣が好きになりますよ!
 3738_s尼崎市神田北通1−6−3 MKビル
06−6411−4065


ボーイ出産後初の海外旅行はソウルでした。
もう80歳の父ですがとにかく韓国に旅行することが好き。
ボーイとも2度いきました。
まだまだ元気でまたいこうね!

ソウルはダロワイヨとかクリスピークリームとか
日本より先に外資系のおいしいスイーツが手に入るのです。1b354367-s      1b354367-s  
あとドーナッツプラント ROTI BOYもおすすめです。 1b354367-s.jpg

グアムにもボーイをつれていきますが、2年連続たべにいったのが
コールドストーンクリーマリーと黒ゴマタンタンメン
 この頃はボーイも小さかったな〜
グッズは現地でいろいろ購入するのが楽しい。

 b7404e5b-s    昨年 亡くなった義父が東京に住んでいたので、
ちょこちょこ遊びにいった東京。 
おいしいスイーツめぐりをしましたが、なぜかブログ検索で常にベスト10にあるのが六本木クローバーの六本木プリン 
  日持ちしておいしくてお土産に最適です。

美味としてはトシヨロイズカのミッドタウンのお店とラプレシューズのモンブランの味が強く印象に残っています    
992dbdb9-s   
私のブログでびっくりするほどずっと検索が多いのが

コストコ

会員になったのはこの2年ほど前ですが、
その前たま〜にっいってた記事が常にトップ5には入ります。 
今もパラクパニールは絶対ですが、あとはソフトタコスと食器洗浄機の洗剤かな〜45e792ab-s

 そして検索のトップの常連はやはりエスコヤマ
リピートのお店は紹介しないを基本にしている私ですが
コヤマ詣でだけは毎回アップしています。

検索では一番古いものが出ます  当時は関西で買いにくかったものがいろいろ身近になりました。

2007年に紹介したなかでは ラデュレ 
今や心斎橋で手にはいるマカロン このときはパリ土産でした。

そして夙川のアミーンズオーブンも 芦屋の野菜王子も今は店舗が常設であります。
   dac98046-s
そういえばこんなおいしいモンブランたべてたんだ〜というのが 茶屋町のビランチャのモンテビアンコ   HPみたらメニューにあるみたいだしぜひまた行きたいです。

思い出のモンブランを求めて、、、

駅長終了にあたって、この五年間をふりかえっています。
こちらのブログは続行しますが、
駅長ブログは消えてしまうけれど、それにまつわる人たちが少しでも覚えてくれていたら、うれしいな。

このような時期ですが、普通の生活を送り、その中でちょっと素敵なもの、おいしいもので出会ってうれしさを感じることができるのが、どれほど幸せなことか、つくづく感じ入っています。

本当に本当に被災地に、笑顔があふれますように(今日から早速自分なりの支援活動、具体的に開始しました。またこちらのブログで、ほかの方にも支援をお願いすると思います)


そして自分も食にまつわる、記憶、楽しい思い出を思い出したい、そして覚えていたいと思いました。

2月に茨木にいく機会があり、この駅長ブログを書き始めたころに衝撃をうけた思い出のモンブランをまた食べたいなと。
ぜひこの機会にと伺ったの サロン ド テ ジャマン。

フレンチレストラン ジャマンの2階にひっそり存在します。
しかもぐるぐる小さならせん階段をのぼっていくので子供つれはむずかしいです。

ていうかせっかく子供を連れていかずすむからこそこの日は伺った、大人のための空間。


こちらの和栗のモンブラン 3月いっぱいかなときいていたのでぜひ 
そして一度イートインしてみたかったんです  DSCN3199
 
2階には雑誌でよくおみかけする宿院シェフがおられました。
リッツカールトン出身の有名な実力派のシェフが自ら接客してくださいましたが、

「あ!和栗のモンブランを紹介していただいた、、、」  

  2006年に衝撃のおいしさと そしてその年のベスト1としてジャマンの和栗モンブラン

「たしかご主人のお友達がかってきてくれたんですよね!」

ってそこまでこちらのブログ読んでくださってるなんて。


「松本さんとプリン対決でテレビでてはったでしょう!」

だから顔も御存じなのね。

「私も憧れのサロンにやっとこれてうれしいです〜」

というわけで一人でイートイン。

和栗のモンブランはとりおきを頼んでたので、
それにお金をプラスしてデセールプレートにしてもらおうかと思ったけど
なんとイートイン限定のできたてのモンブランクープがある、、、じゃあこれやろ。

和栗はテイクアウトにして 、
本来は650円のモンブランに680円プラスして紅茶とアイスクリーム フルーツのジュレをつけるのを フルーツが苦手なのでジュレなしでお願いしたらプラス580円とのことでした。

選んだのはベイリーズのアイス ほのかにベイリーズが香るくらいでたべやすくおいしい〜  ジェラートみたいに滑らか。、

そしてモンブラン 出来立ての幸せ〜  

っておいしすぎる!  
DSCN3203





私は和栗が一番すきだけど、こちらのクリームは洋のくりですが、
アンジェリーナ系統よりマイルドでおいしい。
上にも中にも渋皮栗が入っててもう栗食べた!って大満足。
下のチョコのクッキークランチまで上等な味です。
シャンテイがちょと多いけどカスタードも入っていてうれしかったです・

何よりほのかなのに、ぷ〜んと香るラムが上手
帰ってから和栗のモンブランたべてもおもったんだけど、宿院シェフのリキュールのつかいかたが私はきっと好みなんだわ。

これだけのためにまたジャマンいきたい、、


宿院シェフが「宝塚ホテルのプリンってやっぱりおいしいんですか?」
「いや〜もうあのプリン作ってないんです ぜひジャマンさんでつくってください」
「いや うちはおいしないと思います」
「いえ! シェフなら間違いなくおいしいです!」
「ほな考えときます」っていつかプリンもつくってくださいね。 


あ〜素敵な空間で素敵なできたてデセール と素敵な時間をありがとうございました。 サロン・ド・テ・ジャマン 茨木市別院町6-45 2F
TEL 072-620-0073    DSCN3206

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2006年編

阪急バーチャル駅長をはじめさせていただいたのが2006年3月。
ちょうど5年で、卒業させていただくことになりました。

当時はボーイ兄が3か月のベビーだったころ。仕事も復帰していたし、夜中の授乳やなれない育児に、あわてふためいていたころ。

育児経験のある方はぶつかる壁でしょうが、子どもはかわいいのだけれど、
そういう時こそなにか始めたいとか、人とふれあいたいとか願うものなんですね。

ほとんど眠れない日々ながらも、以前から書いていたスイーツブログを、バーチャル駅長という媒体で、より多くの人によんでいただき、交流をもてたりするのが楽しかったです。本当に阪急電鉄には感謝しています。

そして駅長仲間。5年の間に、書いている人たちはいれかわりましたが、歴代の駅長さんと仲良くさせていただき、今も交流が続行していて、何よりの財産になりました。

もちろん、スイーツ備忘録も私の財産。

あまり書かないようにしてはいましたが、時折書く家族のことも変化が垣間見れてよい思い出になりました。

が、スイーツのほうの変化はめまぐるしい、、、もう以前のデータだとお菓子の種類も味もかわっていたり、閉店したりしていますので、どうかみなさんもし購入したいと思ったらお店に確認してみたくださいね。

5年間のブログをふりかえってみることにしましたが、バーチャル駅長のアーカイブは末梢されますが、

こちらの私の英語教室の中の個人的スイーツブログは続行しますので、よろしくお願いします。

振り返りはあくまでブログの振り返りで、
とびきりおいしいマイベスト10はまた最後に書きたいと思っています。(もちろんここで振り返って紹介してるものはおいしいのですが、味だけではなく何かストーリーがあって懐かしいものです)
6892_s

5年の変化の最たるもの
 宝塚ホテルのプリン 
を一番最初に紹介しました。

とにかくプリンが好きな私の一押しで ビーバップハイヒールの収録でも紹介させていただき、審査員にも圧倒的人気だった逸品ですが
なんと現在は販売されていません。
1つがたっぷり大きくって、その大きさゆえに上は膜が張ったようにしっかり、中はとろっとしてまさに「幸せの象徴」って感じの味。甘みもしっかりしてて本当食べ応えありです
だったのですが、、、 
代わりというか、、、今売店で販売されているのは数か月日持ちのする宝塚プリン これはこれで便利でおいしいのですが、味や食感は全く違うもの、、。
いつか復活お願いしたいな〜

1672_s 
そしてそして私が復活してくれないと死んでも死にきれない恋しいのが
 いかりのモンブラン    
本当にどうしてなくなったんだろう〜 あのたっぷりのカスタードとほこっとした栗のクリーム、、、恋しいです。 
今いかりで販売してるビッグサイズは全く別物なんですよね。

いつかまた食べたいなと思ってるのが、フレンチレストランのプリン
ちちんぷいぷいでご紹介させていただいたレストランパトゥです。こちらは移転なさいました。
私も忘れかけていたのですが、
最近あるケーキ屋さんのシェフがこの話を覚えていてくださって、、、 

 1731_sやわらかめのパンプリン好きなんです。

何気なく好きなお菓子を紹介したのですが、
5年たった今でも常に検索の上位にあるのが
 満月  阿闍梨餅 知ってるようで人が知らない名品なんです。  お値段も手頃。1917_s

いつか食べたいな〜と思いつつなかなかリピートできていない東大阪の
 Patisserie Ryoco 
4月からは東大阪のお店は週末のみに。秋には東京に移転だそうで、いまでさえ行列しても午前中に完売なんてかんじだそうですが、ますます狭き門になりそうですね。
 
東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴェント1F TEL:(06)4309-3056  
 
冬はケーキネタが多いですが夏はかき氷フリーク。特にミルク金時にはめがありません。
 
氷の質と自家製練乳シロップ、そして祇園のムードが素敵なのが徳屋
練乳メニューは3年ほどたべにいきましたが、例年あるのか確認したいとおもいます。  02847e80-s
神戸でおいしい、
そして素敵な空間のかき氷 あかちゃやさんはおぼえていてくださって、黙っていても寒天のせのかき氷をだしてくださいます  あかちゃや 神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776


やはり好きなのがプリン 
町のおいしいケーキやさん。これほどプリンがおいしいのにあまり知られていないけど、この山吹色はすごい 定期的にたべたくなります。

アン ローゼ大阪府箕面市桜井2-5-2電話番号 072-722-9719  1a4f2081-s

アンローゼ 

そしてこれも知る人ぞ知るだったのが今はかなり知られてきたのが
ボンシンタニのケーキの切れ端   豊中市中桜塚2-27-8-101 
岡町商店街の気軽なケーキ屋さんのさらにお得な端っこグルメ。
検索したらYUKIさんのブログがでて、、、って言われることが多い日記です
 49d8c76e-s叔母がかってきてくれた思い出も懐かしい、、、。

そして私の人生最高のモンブラン 茨木ジャマンの和栗モンブラン、、、こちら後日談があるので、別にまとめます!

本当に大感激した、自分へのご褒美和菓子は廣井堂の栗むし羊羹。 秋がまちどうしいです。 
廣井堂 住所:大阪市西区新町1丁目17−8  電話:06−6531−1610  

2006年だけみても、、、やっぱり私は栗が好きなのね hiroibd18bc18-s

おいしさ発見!「食の都・大阪」 大阪も駅長もパワフル!

昨日ご紹介した「大学は美味しい!」イベントと同時開催の
大阪を誇る味を紹介したイベントもとても充実していました。

おいしさ発見!「食の都・大阪」展
会期:3月16日(水) → 21日(月・祝)
会場:高島屋大阪店7階催会場

 DSCN3503
名店の味から、知る人ぞ知るグルメまで、なにわの「うまい!」が満載。
惣菜やお菓子など、「大阪らしさ」にこだわった、新旧の名物が揃ったイベントです。

橋本知事の写真いりで、認められている大阪産(もん)の新たなブランド展開。これって関西から地方にいくときに手土産にできるかも、、 


 大人気の桜川サイダーや 大好きな高砂堂のきんつばもありましたが
今回はしぼって(大学のイベントとでいっぱい買ったので)

元禄堺みそ 元禄時代からのおみそだそう。

楽豆やの雀の玉子  このまめ菓子 なつかしいのですがこういう名前なんですね。

東天下茶屋の 亀屋茂廣 の懐中しるこ

高槻 かんてんや ぜんざいようかんという寒天よせ
八尾の豆腐屋さんSOGA屋さんはドーナッツをすすめられましたが、
もう甘いものはいっぱいなので豆腐を購入 5ついりで300円は工場直売だからこその破格値段。

そしてずっと以前から買ってみたかったきなこやさんの向井珍味堂さんの
シュークリームです  DSCN3502   
まず一口…皮にきな粉がまぶっていて香ばしい、、、
思っていたより上品で濃い。 なつかしい軟らかいタイプの皮です。
中のカスタードにはクリームに、なめらかなきな粉が混じってホイップされていてこれも香ばしくてすごくおいしいです!  

向井珍味堂さんで、 通常は販売してないのですが
月に一度の工場直売会ではシュークリームやロールケーキが安く買えるそうです。HPチェックですね。 


ところで、震災支援ですが
赤ちゃんの粉ミルクやおむつがないと聞いて、いたたまれません。

もとバーチャル駅長で、ボランティア経験豊富なじゅさん。
今は関西をはなれ、震災地からも離れた土地で具体的な行動をおこしてると。 
 
水、食料、人命救助が最優先ですが、事態が少しずつ落ち着いてきて、流通も動き出した際に、必要な物資を届けたい。
家にある、子供服、ベビー服、靴などの物資(新品に限る。中古は分類に手間がかかる上、使われない可能性も高いため)を提供してもらい

収集スペースに集め、サイズ、種類別に分類し

一括して被災地に送る


大量の物資の仕分けに取られた手間のことを考えると
個別に、小口の荷物をばらばらに送るよりは、
ある程度の量の物資を一括して、サイズ分類などの手間がかかる作業を行ったうえで、被災地の窓口に送り、現地で適正に分配してもらう、という流れが一番効率的と。
 
じゅさんは、地元の社会福祉協議会に相談に行ってみたり、
県内最大の子育て支援NPO団体にも掛け合い中だそう。  

なんて素敵な行動力!

簡単に、支援物資を集めて送ろう、と考えても
受付窓口をどうするのか?物資の収集手段は?呼びかけ範囲は?
集めた物資の管理場所は?仕分けをするマンパワーは?
そして現地に送る輸送費は?
と、課題があるので、既存の団体にかけあってみると。

こういった子育て先輩ママが具体的に行動なさってるのをみると、
一念発起しなくては!

またもと駅長でセレブな管理栄養士のでぱりいさんからも連絡が。
現地へ向かう医療ボランティアのドクターに運んでもらう物資を募集の連絡がきました。

こちらは今すぐ私も役にたてそう!
駅長仲間はやはりパワーありだわ!

大学も東北も力がある!

DSCN3493

なんば高島屋で
「小学館 大学は美味しい!! 2011 」を開催しています。
会期:3月16日(水) → 21日(月・祝)  
 日本各地から、22校が一堂に。大学の研究と名店の技から生まれた、新たな味を提供。お店とかではなかなか手に入らない隠れた名品が手に入るだろうし、
チラシでは今回震災にみまわれた東北の大学も結構 出店なさることになっている「大学ブランド食品」

本当に商品がきてるのかな、、、
東北は元気なんだろうか、、、と不安な気持ちでいったのですが
東北の方たちとお話することができました。

一番元気!だったのが
 DSCN3484   
弘前大学の城田教授  震災2日前の写真をみせてくださいました。
そしてエネルギッシュにりんごジュース 医果同源についてかたってくださいました。
りんごジュースは甘味があっさりしておいしい!
そして先生がだいすきという、ベルギービール的なアップルビールとりんごジュースとをハーフ&ハーフにしてのませてくださったのですが これも素敵なコラボ! 

東北の人って寡黙という勝手なイメージをくつがえされてしまいました  DSCN3486

次に、
新潟県で15店舗を展開するパティスリー・ガトウ専科と東京家政大学とがコラボして作られたお菓子。シュークリームが名物みたいですが
今回はチョコのかかったシューラスクにしました。珍しいですよね。 
 DSCN3483  

他にも今回被災された東日本としては 

北海道は私が購入したのは北見工業大学のはっか製品  ハーブTEAはさわやかで気に入って購入しました。

北海道大学のこんぶ製品  もずくみたいな酢の物を。かなりねばねばしていました。

皆さん 製品のアピールが熱心で、お店の方以上の情熱を感じました。
お値段も控えめです。


ほかにも西日本ですが、 DSCN3481  
  近畿の 畿央大学 実はこれが一番買いたかったんですが大和まなを使ったモンブランのタルト 月の誕生石
橿原商工会議所とのコラボ「万葉人からの贈り物プロジェクト」で特別審査員賞を受賞したケーキ『月の誕生石』が商品化され、近鉄八木駅名店街(奈良県橿原市)のやさい菓子工房『cocoai(ココアイ)』で販売されているとのことです。
土台のタルトの大和まなは「月を見守る森」を表現し、タルトの上のクリームは「石を支える大地」、大和いもと栗のクリームは「月を生む石」、葉は大和まなを練りこんだクッキーで「環境保護の象徴」を、一番上の栗の甘露煮は「満月」を表しているというのも、ロマンがありますね。

かなり小さくて400円しますがこれだけ凝ってるから。
さくっとしたタルトもおいしいし、野菜の味はあまりしなくてさびしいくらいですがとてもおいしいモンブランです。栗もあっさりたきあげられています。 

高知大学のくるり 
水産大学校のポンスジュレ 最後のひとつでした。

高知大学のくるり
ソフィβグルカン(植物繊維の兄弟みたいなものらしい)を使ったロールケーキ「くるり」カロリーもひかえめだそう。「菓子工房コンセルト」さんとのコラボ   DSCN3501お茶とあんこが入ったものにしました。

あとは岡山のくらしき作陽大学の米粉のクッキーを購入。


日本全国いろいろな大学があるのもわかって楽しかったです。

テーブルの最後はスイーツで

2月にわが家にお呼びしたPARTYの紹介を遅まきながらアップしています。

マダムの昼餐に私も奈良のエンジェの柿のロールケーキを用意していましたが、(シューロールでバタークリームでなかなかの一品)
やはりここは食のオーソリッティーがもってきてくださったチーズケーキをお出ししました。
DSCN3116

森之宮のカフェ Table さんのチーズケーキです。冷凍のホールケーキをかってきてくださったので日もちしていいですね。
こちらとってもおつまみ的。
パルメザンチーズと黒こしょうが効いたチーズクリームに、
キャラメリゼしたクルミがアクセントのビスケット地。
甘み、酸味、塩気がミックスされてワインにあいそう(ってさすが6人で一本だとここまでワインがもちませんでした)

こちらのカフェ お休みが多くてなかなかいけそうにもないレアなカフェ。かわいらしいそうですよ。

Table 大阪市中央区森ノ宮中央2-4-3-1F
TEL:06-7492-4645
営業時間: 10:00 〜 17:30
定休日: 日・月・火・祝日
 
私もmomohappyさんも 誰にあっても、
その情報ってどこから手に入れるんですか?って必ずきかれるんです。
あと、どうして本を書かないんですか?って。

でも情報って、いつでも流れてたりするけど、興味のあることって必ず記憶に残ったり、気持ちが行動にすぐ結びついたり 

あとはどこかでかけるときは、地名と「ケーキ屋 パン屋」なんて検索して、アンテナにひっかかったお店には足をはこぶとか、、予約できるところは予約して時間を節約してるかも、、

あと、本とか雑誌のコラムですけど本当これは夢なんですよね。
こればっかりは、お話がこないと、、、
自分の本でなくてもどこかに寄稿させてもらうだけでも、いいな〜 

やはり活字の文化って好きです。

テレビとかよくお願いしていただくんですが、
年々 露出がもうしわけなくなり、また放映が一瞬なんで自分でさえみそびれたり。
その点 活字というのは残りますよね。
私もバイブルにしてる食べ歩き本 やはり捨てられません。


さてさて 食通の土産は続きます。 DSCN3115
取り寄せしてくださったのが
一度たべてみたかったとらやのあんペースト    
とっても高級な紅茶 grace pieceの紅茶 本当食通らしいハイソなセレクトです。 DSCN3106   
日持ちがしたり、途中で楽しい話に夢中になってしまってださなかったりしたものもあり申し訳ありません。
またぜひ一緒に食べにきてくださいね。 

さらに、PARTYの2日前、
当日もってこれないからと、買いに行った足でもってきてくださったのが  新店 パティスリー ルシェルシェ のモンブランです。 

阪神なんば線で、難波の手前の桜川駅下車、なにわ筋沿いの関西スーパーを西に入ったところ。実はオープンの日に私のお友達のシェフにおしえてもらったお店です。 

シェフはなかたに亭のスーシェフだったそうです。何か似たケーキで確かにチョコ系統がお得意みたいです。 

やぱりモンブラン!   150x150_square_6691954
クリームは濃厚な栗って感じのクリームではなく、脂肪分をミックスして食べやすい味。
土台のメレンゲがふわっとしつつさっくり。
これで中か上に渋皮栗があればアクセントにさらにおいしいだろうな〜 
実力派のお店って感じです。  
06-6535-0870
大阪市西区南堀江4-5 B101

尼崎からだと、阪神なんば線でいきやすいですね。

食通の先生たちのセレクトは

DSCN3101 PARTYに来ていただいた方々の楽しいお話でもりあがりました。
そして、さすが食通の方々のおいしいお土産の数々。

この日はワインにあうサラダを用意してねとのことだったのでアボカドDIPやブルーチーズのサラダを用意していました。

テーブルコーディネイトのお教室をなさっている  mycantikさんが御影新生堂さんでワインをかってきてくださいました。東灘でも有名なテーブルコーディネーターで、こちらだけ初めてお会いしたのですが、なんだかとってもかわいらしい少女のような先生です。

私もせっかく人にきてもらうんだから、
コーディネイトの基本を習わないとな、、カフェやレストランで得た経験だけで自己流なので、、


ボンちゃんは
凛としたお茶の先生でさらに今回 陶器や陶磁器の修復士もなさるということが判明。 私も祖父が十三で骨董屋さんをしていたり、
外国の骨董市ではささやかな買い物をしたり、、、でとっても興味あります。

ワインにあうパンをもってきてくださったのですが、なんとなんと価値ある!岡本のフロイン堂のバゲットです。  DSCN3100神戸市東灘区岡本1-11-23
電話:078-411-6686

全国のパン好きなら一度は耳にした事があるのではないでしょうか。 
1932(昭和7)年、フロインドリーブの支店として創業し、終戦後に今の看板を掲げた 老舗と  。 オーブンやミキサーといった機械は全く使わずに、手で捏ねてレンガの窯で焼く正真正銘の手作りパン。

私も大学生のころよく山食を買いにいきましたが、当時は入口にいつもかわいいおばあちゃんが座ってたな、、、

ついつい山食をかってしまってほかのものを食べたことがなかったんですが、バゲットも本当もちもちでおいしい、、、窯の香りを感じる力強いパンです。
 
そしてはるばる加古川からきてくださった パソコン教室の先生のfantasyartさん


もってきてくださったのが、
秘密のケンミンショーで話題の姫路のアーモンドバター いろいろなお店のものがあるようですが、
こちらはkotobukiさんのものです。

  皆さんはトーストしたほうがおいしいとのことでしたが、私は生のままパンにつけるのも ホイップバターみたいで気に入りました。DSCN3168


ありきたりではない海外の旅がお好きで、
また絵を描いたりトールペイントをなさいます。 
なので、私のつたない作品や、アメリカでのフォークアート研究のためのアーミッシュの村や インディアンの村での農家を借り住んだりのフィールドワーク経験にもとても興味を抱いていただいたとのことでうれしかったです。
やはり二人ともハリソンフォードの「目撃者」のファン!

また先日の、私が集まっていただいたブロガーの会では加古川のプリンをもってきてくださいました。

とにかくプリンすきな私、加古川はなかなかいけないしうれしい DSCN2741 加古川の駅ビルにあるというミルボン 
とろけるプリンはかなりとろとろで液体に近い感じ。1番上が生クリーム 2番目はプリン 3番目の一番下がカラメルです。


そしておいしいものといえば!のmomohappyさん。
この日もたくさんのおいしいものをもってきてくださいました、、、、に続きます。  

偶然ってすごい! & メートルドテルの手さばきに

書きためていたものとはいえ、ブログをアップしていてていいものか、、、とも思いましたが、残り少ない駅長生活。
関係したお友達も楽しみにしてくださっていること、
そして今は読者の方に、よんでいただくことだけを考えたいと思い公開することにしました。
よろしくお願いします。スイーツが心をいやす日が来ますように、、、


さて、先日ブロガーのあつまりにお呼びしたなかで、
大好きな モエ エ シャンドンをいただいた方々は、 モモハッピーさんをのぞいて、皆さん初対面でした。    

幹事をした会では、お礼もいえなかったので、後日わが家のHOME PARTYに来ていただきました。 
DSCN3101

ところが、やはり縁ってあるんですね〜

歩きながら、お茶の先生のボンちゃん がこの駅に姉と慕う仲良しのお友達の家があるのよ、、ここよ!
といった家が、現在私が住んでる家!
つまりぼんちゃんのお友達は前の家主さんだったんです。

一同 びっくり。

わが家は築10年の中古を購入したのですが、
新築されたころから、
私が心の中で「将来こんなかわいいおうちにすみたいな」って思ってた洋館なんです。
きっと思い入れをこめてたてられたんだろうな〜って。

それが縁あって中古の家をかわせていただき、前の持ち主さんは近所にとても大きなお家を新築なさって引っ越されてけれど、息子さんとかとときどきお話させていただいています。

というわけで、ボンちゃんははじめてのお宅訪問ではなく、以前来ていた
家だったんです。


もうひとつ偶然というか

私の教室の英語のレッスン後にみなさんに来ていただいたんですが
、この日の生徒さんは 予約がとれない大人気な実力派フレンチレストラン
 天満の アキュイールで、メートル・ド・テルされている大林さん。

先日、お友達はランチ会をなさったのですが
テーブルコーディネイトの先生  mycantik さんはそれより前に、すでにお客様でお見えになっていて、大林さんもさすがプロ、覚えておられました。

もう一人は 加古川からfantasyartさん パソコンの先生


そして私は英語の先生 とみなさんお教室をもっています。

なのでプロばかりと、特に食器やセッティング
最近あまり使っていなかったロイヤルコペンハーゲンとクリストフルで。
さらに食通の皆さんを相手に、ワインにあうおつまみなど超緊張して用意していたのですが、
さすがまとめてくださったお友達のお人柄(自分では普通の主婦でなんていいますが、ただ者ではないんです)
気さくでいい方ばかりでとても楽しい時間をすごさせていただきました。


それにしても
レッスン後に年上の女性たちに囲まれた大林さん、
さぞあわてふためいたでしょうかと思ったけど職業柄、女性にはなれてますよね。

最初の30分ほど一緒にワインやワインにあうお食事にお付き合いいだだきましたが、メートルドテルの手さばきに一同うっとり。DSCN3112


  
このとき切り分けていただいたのが、私が運よく手に入れた
平野「アップルの発音」のワイン生地にブルーチーズのはいったまさにワインにあうパン。

 『アップルの発音』大阪市平野区流町1-9-14   週に3日ほどしか
販売なさらないうえに、朝9時にはほとんど品物がないレアもの。


DSCN3107

そして 女子会に〜とご用意したお茶は四天王寺の中国茶専門店 クロイソスの本当にきれいなお花のお茶。   そのほか ビバガーリックを使って作ったガーリックトーストと(便利ですよ〜)アイスプラントとブルーチーズのサラダ(苦手な人がいなくてよかった!)

< DSCN3105

そして私が作ったのはアボカドのヨーグルトDIP
ほかの2品はお料理上手なお友達が持参してくれた
牡蠣のグレープシードいオイル着けと 生クリーム入りの肉みそ
牡蠣大好きなのですが、こちら4−5日日持ちするとのことで、レシピ教えていただいて家に常備したいです。

みなさん ワイン好き おいしいもの好きなので、料理レシピの交換にも話が咲きます。

本当もってきてくださったものがすべておいしくて、気がきいたものばかり、おすすめの手土産編に続きます。
 

復興と元町ケーキ

未だ東北、関東の方の状況は深刻で、心が痛みますが、私も、阪神大震災のときのことを思い出し、いまいちど生活面をみなおしたいとおもいます。
計画的な停電というのも、もしこちらであれば、今のうちの状況では、何の準備もできておらず、
これではいけないな、、、、

そして自分にできること、何が協力できるかかんがえています。

阪神大震災の時は、差し入れに行ったり、見ず知らずの方にもよびかけて生活必需品を寄付しにいきました。


最初はライフラインの確保だけで精いっぱいだった神戸ですが、しばらくすると精神的な余裕が必要となりました。
そんなとき神戸のハイカラ企業が、神戸を元気にしようと活発に活動していた思い出がいろいろあります。

家族4人でケーキを買って1000円がコンセプトの安くてかわいい
老舗のケーキ屋「元町ケーキ」 
 阪神・淡路大震災時は、ケーキを被災者に配って回ったそうです。
 
たまたま先週、神戸にいって、ひさしぶりにお店を訪れてびっくり!
すごく綺麗で大きくて立派なビルになっていました。  DSCN3398 < 私がいったのは考えてみたら震災前。でもお値段はほとんどかわりません。

人気のざくろはカステラみたいな卵しっかり生地に生クリームと苺。
一日に3000個うれることもあるそうで大丸神戸店はこちらのみの販売になります。    zakuroDSCN3399
私のかった3月までの和栗のシュークリームが一番たかくて330円程度
プリンは170円です。 motomachiDSCN3402モンブランはとても優しい味。カスタードもひかえめにはいっています。
プリンはあっさりしてヨーグルトぽい。
子供たちに安心してたべてもらいたいそんなママの味です。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店  TEL 078-341-6983
 
  兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1



震災後は壊滅状態だた神戸ですが、本当に今はきれい。

元町商店街をぶらぶらケーキ屋さんめぐり。
 DSCN3396 グレゴリーコレではアイスクリームを購入、冬場に売ってるのはありがたいです。
うめだ阪急にあるときはよく購入していましたが、今は大阪は北新地店。
でも風情ある神戸の店のカフェが好きです。 

元気を出して

昨日の夕方、テレビをみてがく然、、、
阪神大震災の時の恐怖、同じ日本でいま 感じてる方々がいるなんて、、、
ニュースをみていて、あらためてその恐ろしさを感じ入ります。

東日本巨大地震で、多くの被害が各地で発生しています。
被災地の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます

どうか少しでも被害が少なく、はやく地震がおさまりますように、、、

震災の時は、実家の周囲も軒並み家が倒れたり、ひびがいったり、
なんといっても水がでないのがつらかった。

数か月は余震が怖くて怖くて、まくらもとのリュックに震災グッズをいれて眠っていました。
改めて、地震が起こったときの備えを作っておきたいと思います。

まずはライフラインが確保されることが大切。
そして寒いでしょうから、健康に気をつけて、、、。

そしてどうか、はやく精神的余裕がでますように。

震災当時は私もいろいろボランティア活動をしました。
神戸のハイカラなお店も、どんどん神戸のために、がんばりました。

去年まで義父が住んでいた東京の高層マンション。
もし住んでおられたら本当に揺れて、エレベーターも使えず大変だっただでしょう、、今もおばあちゃんが都内にすんでいたり、私も兄が関東ですが
昨日はあるいて会社から帰ったりということはありましたが、皆さん、大事にはいたらず、、

でも

今もやはり他人事ではない!
自分にできることを考えたいと思います

衝撃の塩フォッカッチャに、ハレの日のシャンパン!ブロガーセレクトはさすがなのです

ブロガーさんセレクトは続行し、、、     

以前テレビ収録でご一緒したパンの会のブロガーさんが、
今はまってると持ってきてくれたパン。
本当絶品で、私数年ぶり衝撃だったかも、、、  DSCN2743     大阪 福島の 
PANE PORCINI (パネ ポルチーニ) 
TEL 06-6451-8001
イタリアンやバールで有名なポルチーニのパン屋さん部門ですが

バゲットかなりもっちもちでおいしいわ〜と思ったら
なんやこれ〜!と声をあげてしまったくらいもっちもちなのが噂の塩フォカッチャ  フォカッチャというよりおもち?ってくらいもっちもち。
これ近所にあったらはまってこればっかり食べてしまいそうです。

さすがだわ〜 

そしてそして数人のブロガーさんが共同でくださったプレゼントが、、、か

きゃ〜 私の好きなものどうしてわかったの〜と声をだして喜んだ
シャンパン! モエ エ シャンドンです!

ワインやシャンパンって何よりうれしいんですが、モエは中でも好きなんです。でも普段の食卓にはなかなか自分では買えないです。
    DSCN3217

こんな上等なものいただいて申し訳なく、後日すぐにメンバーを自宅にご招待しました、、、、って私より少し年上の方々のパワーに圧倒された圧倒されたわが家のHOME PARTYの話は次のブログで!

あともうひとつ とっても嬉しいのがお茶関係。
成城石井で帰るPUKKAはちょと高めだけど、いろいろな種類があり、とても楽しい。
 DSCN1056


 
ブログって何がいいかというと、やはり人との出会いなんです。
アクセスとかとてもこだわる方がいるのですが、
それよりもブログの仲間を通じて、おいしいものを知ったり、
さらにそれ以外のいろいろな情報を得られたり。
職業も年齢も、住んでる地域も離れていたりして、とても刺激になります。

私自身 それほど器用ではないから、仕事と、ベビーとボーイの世話で精いっぱいなのとに追われているのが正直なところ。
それと仕事が自営業なので、やる気をださないと自分の住んでるエリアからでることもなく、、、になりがちなんですが、魅力的なお友達から刺激をうけて、出る気になったり、お友達があそびにきてくれる。

程よい距離感をたもっていて、でも気持の優しさがつたわるような、、、、
これからも仲間広がっていくといいな。

ブロガーセレクトはさすがなのです 東京と大阪の新店も

先日 知り合いのブロガーさんたち20名以上に集まっていただく機会がありました。   8年前にブログを始める前からスイーツ記事を寄稿させていただいていただいたサイト こちらこちらのお友達、
ボーイが今のボーイ弟ぐらい小さかった時からの友達、
最近ブロガー招待イベントで知り合った方、おいしいお店やケーキ屋さんのオーナー、、。

また、数人はブロガー友達のお友達で初めてあう方でしたが、よくブログをよませていただいていてすでにお友達のつもりでいるような方々でした。


最近ブロガー招待の会で知り合った方は、マネー運用で雑誌にのったり、
ブログでは結構株主優待の紹介があったりしてふ〜ん買ってみようかななんて気になります。
とても綺麗な方だけあって、秘訣?のコラーゲンドリンクをプレゼントしてくださいました。

DSCN2742


私が幹事的役割だったので、みなさん気をつかってくださって、すばらしいセレクションをいただき恐縮です。


とにかくスイーツが好きで、自分の備忘録としてスイーツ日記をはじめたのが、もう7年ほど前。
だんだんいろいろな媒体とかでも書かせていただいたりするようになり、5年前にはバーチャル駅長に参加。

本当はスイーツ以外のグルメネタや、おしゃれのこと、育児情報など書きたいことはいろいろありますが(実はそのあたりはミクシィで友達には公開していますが)
ブログはあくまで、スイーツを基軸にして書いてきました。

いろいろなお友達ができて本当楽しかったです。
(って駅長はおわりますが以前からのブログは続行しますけどね!)

会えばおいしいもの情報が飛び交うのがやはり女子。

ってこの集まりにはスイーツ男子の男性ブロガーさんも2名招待しました。
 
東京から遠征のスイーツ男子 

DSCN2765


誕生日プレゼントにとくださった東京スイーツは三軒茶屋と下北沢の間にあるパティスリープレジールの焼き菓子。
ロワゾー・ド・リヨンを卒業したシェフとのことで焼き菓子でさえレベルたかい〜 
ノワゼット・シトロンは、ヘーゼルナッツとレモンの組み合わせが意外なかんじだけど相性がよく、ナッツの香ばしさとレモンの酸味がよく合っています。レモンがリキュールみたいになっているのか意外にしっとり。

プレジール  “Plaisir”
東京都世田谷区代沢4-7-3 03-6431-0350

そしてレ・トラス ドゥ マ   東京都世田谷区松原 6-3-11 TEL 03-3327-8010
以前この大きなマカロンは購入したことがありますが、今回はフルーツの焼き菓子のじっとりさ加減 気に入りました〜

さらに東京在住ながら、本当に関西のケーキ屋さん発掘に熱心。
大阪市内の新店情報をお伝えしたらすぐ行ってこられた2店

DSCN2748


まっ黄色なプリンが、カフェパティスリーミィタン
TEL 06-6447-0415 大阪市西区江戸堀 3-1-20

本当卵の味を感じてすごくおいしい。小さいのに満足いきます。 キャラメルプテイング  200円。
滑らかな舌触りで、濃厚な味わい。卵やクリームの味をダイレクトに感じ、正統派に近いかな。
 

もう一店はパティスリー ヌヌー TEL 06-6443-6000
大阪市西区京町掘3-3-4

持ち歩きも考えて和栗のモンブランは断念しましたが、フィナンシェとプリン どちらも好きなかんじでした。 秋には和栗プリンもあるみたいでそれもたべてみたい〜 

どちらも阿波座駅から500メートルくらいと普通の東京の人ならいかないですよね。

まだまだおいしいものセレクトは続きます。

今年はかわいいがブーム? 

ユチョビさんのブログで紹介なさっていた
かわいいクッキーを求めて、北浜プラザへ。
エルマーズグリーンカフェ 
高ーい吹き抜けのビル1F
開放感あふれるCAFEスペースです。
     DSCN2825


FAT クッキー300円  クッキーは顔をモチーフにしてかわいい!

ドレンチェリーとひまわりの種、チョコ、オレンジピールなどが使われてるお菓子でなんとも海外なかんじ。

そしてコーヒー屋さんだけど、
ハーブTEAを売っていたのでCLIPPERのレモンジンジャーを購入。

 とてもおいしくて風邪も予防できそう、、、。 DSCN2824

こちらのカフェ 実は以前 堀江のカフェでまっちんのわらび餅をまちにまって購入したときに一緒に並んでいて、お話した 森ガール的な女子がはたらいてるとききプリンがおすすめとのことだったのですが、
プリンはテイクアウトできませんでした。
いつかイートインを。

エルマーズグリーンカフェ  
TEL 06-6223-5560
 

大阪市中央区高麗橋1-7-3  

北浜といえば、、、 先日私や友人達にたくさんのバレンタインスイーツをくださいました
FOCEさん

お礼 & リモデルしたという和栗のモンブランが気になるので伺いました。


和栗モンブランはふわっとレミーマルタンの香りが心地いい、、、中が前のマスカルポーネから マロンクリームになったのもうれしいです と、新しいスタッフでと紹介をうけたのがこの可愛い!お嬢さん。  DSCN2827
もとパティシェ(しかも私が好きな苦楽園のお店)ということで、専門知識もありそうだし、ますますお店が発展しそうです 
いただいたのは
 こんな可愛いクッキーでした。  DSCN2885


 今年はなんだか自分自身 味がおいしいのはもちろんだけど
かわいいスイーツに目が行きます。
甲斐みのりさんの影響で、もともとの志向が高まったかな〜


親ばかですが、ボーイのかいてくれる私の絵がなかなかかわいくて

   DSCN2695   
ママがウサギの帽子をかぶってるところ(そんなの持ってないけど ボーイ弟はかぶってますが)ボーイいわく、ほっぺたがピンクなところがかわいいのだそうです。
異様によろこぶ私の心をよんで、しょっちゅう「ママかわいい」と声をかけてくれます。
するとそれまでぷんぷん怒っていた私も「ありがとう」と条件反射。

やっとかけるようになったひらがなの練習も「まま かわいい」ばっかり書いてくれてます   DSCN2696
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ