Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年06月

福知山の素敵な店たち チロリアのバームとイタリアンのプリン




足立音衛門を後に 車で一分ほどの、ひっそりとしたたたずまいのバームクーヘンのお店 チロリアへ
こちらは通販がメインなのかな
おじさんが注文の電話を聞いてる間 まっていました

でできてくれたなりいきなり一つ袋を
あけて「食べて」
ボーイ弟が車で寝ていたので
「いえ 2つかわせていただいてすぐ帰ります 子供が車で寝てるので、、、」というと
「じゃあ子供たちにどうぞ お金はいらんわ」とさらに2つくださるんです


いえいえそういうわけにはいきません でも優しいおじさんに福知山がもっと好きになりました
バームクーヘンはとても優しい 懐かしい味 小さい頃結婚式の引き出物でもらったみたいだけど
もっともっとしっとりしています

チロリアチロリア (TYROLIA)

TEL 0120-505-372

住所 京都府福知山市字内記4丁目61番地



そのあと予約していたデザートをうけとりに
イタリアンレストラン
サリィズ・キッチン マーガ (SALLY’S Kitchen Maga)

商店街のはずれに、たたずむ町屋レストラン 
中はとてもおしゃれ

一週間に一度 ホームセンターで委託販売されるという名物デザートが
パンナコッタとプリンのコラボしたもの



金曜しかつくらないとのことでしたが
週末にのこしておいてくださいました

これが好きでないわけがない!
プリンとクリーミーなパンナコッタ
あいます

このデザート買いにまた福知山いきたいくらいです。

TEL 0773-25-4770
京都府福知山市天田西本町126

交通手段 福知山駅から500m


最後に高速前にもう一店
イタリアンのROSSO
がついて唖然、サイゼリア風?
ROSSOのプリンもイチゴソースだし

アルバイトの人たちもまったく説明はおろか
何が何かわからないみたいで
あ〜 失敗かなとおもいつつ プリン購入しましたが
これ150円で濃厚でとろん 優秀だわ〜

福知山ってスイーツおいしい!



が見事にカフェってないんです

だからセルフサービスれながらROSSO
で、お茶できるのって貴重かもしれません  京都府福知山市石原559-22

福知山の名物は動物園と、足立音衛門




3月の恒例の行楽
今年はうり坊にまたがってお散歩する お猿さんがみたくて
福知山動物園に行きました
この春 うり坊が大きくなり、危険があるということで
コンビ解散になりました。

でも私がいったときも時間のタイミング悪くて散歩風景はみれなかったのですが

みわちゃんと 大きな親猿と写真をとりました
(が これこわすぎる!)

三段池公園には動物園のほかアステッチック施設や
プラネタリウムのある科学館など 充実の施設
このころはさむかったけど今の時期ならピクニック楽しそう〜

私たちもお弁当をもっていきました
夫は手造りより実はコンビニとか、ドライブインの食べ物が好きなので(かなり残念)
でもボーイはお弁当とかとても喜ぶので私も楽しい!

どんなにおなかすいても、お山でお弁当たべると我慢します。

動物園までの長い道のりも、池が美しかった。

動物園の後は、ボーイと夫は科学館へ

私とボーイ弟は
私のスイーツめぐりドライブへ

マウンテンは予約していたので
まずは福知山といえば〜 の足立音衛門さんへ


風情あるたたずまい
お店の方たちも品がよく 感じもいい

先日 一万円の「天」のアウトレット品をとりよせて
感激〜だった栗菓子の名店ですが

なんとなんと
この日のサービスカットケーキが(通常は一本売りのみ)」

天だったんです!
カットで500円 ただし賞味期限は当日かせいぜい翌日と


栗菓子の最高峰、栗のテリーヌ「天」


なんでも「栗おたく」のおとえもんが、自分の夢を形にと、考えられ得る厳選素材だけを使って焼き上げたそう

スポンジ生地にも栗の味がふわ〜ん 栗が丸々入っています。丹波産の栗、イタリア産カスターニュ種の蒸し栗を使っているそう。他にもバターや、砂糖、塩などこだわりの素材で作られてるようです。
一万円ではかうのは難しいけど、、、、
あこがれの天をたべることができました

アウトレットをたべていなかったらも〜っと感激だったかもしれないけど

私ここの栗のパウンド好きだわ〜 やすいのでも私は十分満足でした。
(人気のプリンは液体みたいで少しにがてですが)
うめだ阪急でもちょこちょこ買っていますが
1カットのおためしサービスぜひとりいれてほしいよ
とはいえ福知山へ行って風情ある本店に伺うのもとても素敵な行楽になりそうです。

福知山のトップシェフ ナオミミズノのマウンテン

実は今年のブログ
ほとんど食べたものとかいったとこととか
アップできてなくて、、、、

スイーツ探訪記にHOME PARTYにお菓子教室に、、、全くかけていません
なので急いで3月の行楽を、アップ

いまさらとはいえ
先日 武庫之荘にリニューアルオープンしたリビエールさん
パリから帰ってきたというシェフに

リビエールのこの可愛い柄のマカロン 3月に見ました!とお話ししました
ところ「僕の師匠なんです」と


それは「ナオミミズノ」
このお店にいきたくていきたくて、、、
年に一度の遠出のドライブを
今年は福知山動物園にうりぼうと猿のみわちゃんを見に行こうよ〜と提案して行き先を決定したほどの憧れのお店

マウンテン 洋菓子マウンテン
住所 〒620-0046 京都府福知山市字天田南本町269-3
 

このお店のパティシエ「水野直己」さんは、「ワールド・チョコレート・マスターズ」世界大会で優勝  トップシェフ。
伊勢丹のサロンドショコラでカフェにいきたかったのですが 朝開店と同時に予約がうまり、たべることができませんでした。

そのなシェフが帰国後、まさかの福知山での開業は
お父さんのお店引き継ぐため。
マウンテンはとってもかわいい町のケーキ屋さんです。  DSCN3537

でも入ると意外にもおしゃれ〜
ナオミさんの洒落たケーキと、お父さんの昔ながらの人気のチーズケーキとがなかよくならんでいます


DSCN3539  DSCN3530






私は予約していたモンブラン、 お値段忘れました
プリン 262円、
ショコラ系統の焼き菓子いろいろ
マカロンはこちらでかわいい柄のものを選びました。  


モンブランは一見 え〜 こんな小さいのとおもったけど
食べるとその洋酒や、栗の風味に大満足しました。
プリンは本当にスタンダード。

マカロンはショコラのマカロンで、さまざまな種類と
かわいいデザインが、とても気に入りました。

ショコラ系統の焼き菓子(ショコラレザン)などは普通においしい感じでした。


ミズノさんのケーキをもとめて、福知山へ〜 ってわれながら大袈裟なドライブでしたが
福知山 

お茶できる店がないのはこまりましたが、スイーツ部門はどれも大ヒット。(まだブログ続きます)
そして福知山動物園や三段池公園など、子供向け施設の充実ぶりにとっても、楽しい一日をおくることができて、お気に入りの街になりました。

旅行しました〜 後はうめだ阪急へ




先週 オーストラリアにいってきました。
4月にジェットスターのキャンペーンで往復 14000円の航空券を予約
(サーチャージとかが倍以上いるんですけどね)
とてもゴージャスなコンドミニアムに(お値段はリーズナブル)とまり
地元の市場で買った野菜で自炊と
楽しんできました。

とはいえ子供二人連れの旅行はへとへと、、、

旅に関してはタフな私も、ぶったおれそうでした。


が、通常の生活にすぐもどるべく
うめだ阪急へ。
ウイークリーのイベントはすぐ終わります。

火曜日まで はかた阪急からガーデンサロンフロマージュの
とろふわトゥルトがきています。




チーズケーキの表面をこがして中はプレーンや抹茶 ショコラなど 294円と手ごろ

ショコラをかいましたが
チーズの味はほとんどしない。
とろふわというよりしっとりという感じです

このままだと、、、なので温めてアイスを添えてみました。
そしたらと〜ってもおいしかったのでホットがおすすめです。


もうひとつはウイークリーで神戸西区の マザーバスケット
聞いたことはあったけど初です。

バゲットがなかったのでやむをえずイギリス食パンにしたので
あまり期待していなかったんですが、、、すごい!もちもちおいしい!
これは近所にあったらうれしいだろうな〜

以前買った姫路のムッシュのアーモンドバターたっぷりつけておいしいアーモンドトーストにしました。


地元の人に愛されるお店は お米におそうざいにパンに普段仕様で




だりあさんがもってきてくださったのが
それはそれはわが家に役立つ普段のご飯


ちょうどだりあさんのブログで当日紹介されていたお米とおそうざいです。

Richerは北摂特集。私も買いましたが紹介されていたそうのがお米やさんって珍しい
しかも名前が
「ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店」堀江に本店があるだけあってさすがおしゃれなのだそう。

お米ソムリエのアドバイスで
もちもちタイプや やわらかめ堅めなどこのみに合わせて選んでもらえるそうで斬新、、、

しかも1kgずつ計ってもらえるから、いろいろ試せますね。
今の時期買ったお米は冷蔵庫(野菜室がベスト)に保管するのがいいなどのアドバイスも。

以前は電気釜でたいていましたが 最近ガスコンロを購入しておまけでついてきた
炊飯専用のおなべで炊いています
15分で炊きあがって、エコだしおいしいような、、、、

とはいえ、私はパンやお菓子にはあれほどうるさいのに
お米に関しては全くの素人。
玄米とか黒米とかブレンドするのが好きで適当に炊いていますが
本当はお米こそこだわらないといけないんですよね

はらへらしのボーイ兄は、幼稚園から夕方帰るなりかならず「おにぎり!」を要求するので
おぃしいおにぎりつくってあげたいな。 

【ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店】池田市栄町1-1ブランマルシェ1番館

072-734-8522

そして一緒にこの日の晩ご飯にと
おとなりの「くろだ」さんの家庭的なお総菜を購入してくださいました。

夫やボーイに揚げ物いろいろ
私には何より3大好きなお総菜の「さといも」「かぼちゃ」「高野豆腐」の煮物

お店のものって辛かったりしますが
こちらはちょうどいい味付けで、本当家庭の味。
特に高野豆腐が甘くておいしくて
最近離乳食デビューしたボーイ弟が かなり食べてびっくり!

だりあさん 家庭的なものをありがとう〜 

米粉選手権でいろいろロールケーキをかってくださったNさんも
地元のおいしいパン屋さんのバゲットをかってきてくださいました。

というか、地元の人からするとふつうの町に根ざしたパンやさんって
感じらしいのですが

私の好み〜 久しぶりにめちゃくちゃ好きなバゲットに遭遇です。

つまりすぎず皮がぱりっと 中はもちっと
朝8時から夜9位過ぎまであいていて、近所にあったらいいだろうな〜


リタ麦の花

TEL 06-6323-0867

住所 大阪府東淀川区淡路4-15-18

芦屋のおからケーキ

心穏やかなTEA TIMEを彩るおいしいもののかずかす



Nさんが初めて訪れるからと、いろいろ気をつかってくださって
この日はNさんと一緒に梅田に買い出しに。
この週だけのイベントで販売されていたデパ地下を巡りました。
阪神百貨店で
寝屋川の もちぱいcom

大丸梅田で米粉ロール選手権の
ロールケーキ各種と盛りだくさん購入してくださいました。

それはそれはボリューミーなランチ兼用のスイーツタイム




おかず担当の私 Oさんがもってきてくださったおいしいスパークリングにあいます!


そしてこの日どうしてもみなさんに出したくて一週間前に芦屋に買い出しにいった絶品スイーツをだしました。

芦屋 善國 


うわさにきいたおからdeケーキ
ネットで検索してもあまり詳しくわからなくて
電話番号だけかろうじてわかったのである日曜といあわせてみると
なんと週2日しか販売はないと

でも本日も焼いてますので自宅にとりにきてくださったら お渡しできますよ(しかも翌日の月曜販売日は
たまたま販売できないとのこと)

「うちのケーキは数日おいてから食べてくださいね!」「ラムレーズンがおすすめです」などなど
電話口で沢山お話いただいたので
これもなんかのご縁かなとそのまま日曜に買いに行きました。

芦屋の南の住宅街
上品な奥様が外まで出てくださっていました。
後でわかったんですが、偶然 私の友人パティシェがパン教室で一緒になってお知り合いだったんです。

さて おからのケーキ
日本伝統食材の限りない可能性をケーキに託し、
小麦粉・バターを使わず焼き上げました。
とのことですが、
『おから』はコレステロールの低下をはじめ、
動脈硬化や大腸がん予防にも期待大。
ダイエット効果を上げてくれる働きも。
種類は ショコラ  880円
ラムレーズン 940円
(現在はサービス期間で50円引きだそう)
などなど


普段はヘルシースイーツってあまり、、、
スイーツ食べるときは気にしないで食べたいなって思ってるんですが
あまりにおいしいと聞いて興味があったんですが

これ すごいです!
ひさびさの衝撃のしっとり感と美味しさ!

私はラムレーズンだったのですが白レーズンがいいアクセントになってます

おからは最初わからないけど食べるとたしかにざらっとしています。
おなかによさそう〜
かつ おいしい。


確かに買ったその日だとふわふわしてるそうなので
数日おいてしっとりさせたほうが断然おいしそう、、、

お値段まで優しくて、、、ちょっと買いにくいけどリピート確定です。
ラムレーズン選びそうだけど小豆と抹茶も気になるな!

極上の紅茶で穏やかなTEA TIME 





昨年秋になんども栗のプリンをとりよせたマーロウ
父の日まで限定でウイスキープリンが販売されているので
お友達とお取り寄せ
ウイスキーとプリン?って思うかもしれないけど
以前 わが家でのプリン友の会のHOME PARTYをテレビ取材という番組があり(朝日放送でした)
その時に東京から会長さんがもってきてくれたマーロウのプリンの中で
いちばんおいしいってことになったんですよ!(その時 栗はなしでしたが)
ぷわんと香るのがなんとなくウイスキー? マーロウにしてはやわらかめで
リキュールもマイルドな結構万人受けしそうなプリンです。




合計で20個以上になり 結構これが高さ12センチ以上とおおきいので冷蔵庫がい〜っぱい
わが家のビーカーも増えて増えて 関東なら一個200円でひきとってもらえるんだけど、、、


今回、こちらのお取り寄せと
週末にまた新しいゲストを紹介すると言うことで
いろいろなお友達にこえかけしたら
また人数がかなり増えたので
 2日に分けることにしました。

週末は子供たちと総勢10名でにぎやかなPARTY
前日の金曜は、私がきっとこの方たちならあいそうだし ゆっくりお話したいなと思ったメンバー4人(プラスうちの子供たち)となりました。





なんで金曜日のメンバーが 私の中であいそう〜と思ったかというと
先日3人がそれぞれに紅茶をくださったんです
だりあさんは
シンガポール土産にTWG 

シンガポールでは沢山店舗もあるそうですが
日本では東京にやっとサロンができたばかりの貴重な紅茶

なかでもSINGAPORE BREAKFAST TEAは、このメーカーを代表する茶葉なのだそう。

いただいたのはちょっと前で今回あけてみて
うわ!好み!

で、とってもエレガント。
ブラックティーと緑茶にバニラやジンジャー そして結構大きなオレンジの皮が
すっきりして南国の朝にぴったり

紅茶大好きでいろいろなものをのみましたが
ここ10年ほどの中でいちばんヒットかも、、、

関西にも店舗ができてほしいです。


ゴールデンウイークに同じくシンガポールにいったおみやげに ラッフルズホテルの紅茶をかってきてくれたのが
耳つぼダイエットのOさん
私が紅茶好き そしてラッフルズホテル好きと知ってくれていてのセレクトです。

そして今回初めてお呼びしたのが
Nさんは実は今年 阪神百貨店の甲斐みのりさんのイベントで
帰りにエレベーターで一緒になったとき 2分ほどお話ししただけなんだけど
以降メール交換などしていて
また私が宝塚のチケットをいつも手配してるのを恩義に感じてくださって先日
甲斐みのりさん的な可愛いグッズと
AHMAD のバニラTEA を送付してくださったんです。

あまりしらない同士なのになんで好きなものわかったんだろう、、、
一度ゆっくりゆきお話ししたいと思っていたのでこの穏やかなお茶の時間にとお呼びしました。

そしてやっぱり、気があったとおもいます。

みんな京都にくわしくて(二人はおなじ大学の先輩後輩でした)
やっぱり京都のかき氷談義は 京都で生活した人こそ
もりあがるよね〜とか

そして仕事や日々の生活にばりばり とはいえ、年代がおなじなので
みかけほど活気ある生活だけではないのよね、、、といったあたりも
(これは私だけかもしれませんが)

普段私がいやされるだりあさん Oさん そして初めてゆっくりお話したNさん
私のかなり弱い部分を気負わずお見せしてしまってすみませんでした。
 
でもとても穏やかでいい時間だったな、、、
おいしい紅茶のおかげです

プラス この日絶品スイーツご用意してたんです、、、

目黒で能登の味

5月に夫の父の一周忌で東京にいきました。
最初は会食を、おきまりの、いつも仕出しをしてもらう和食屋さんでとなっていましたが
ちょうどこの3月 開業なさった夫の顧客のお店 
こちらなら20数人で貸しきりで営業されるんではないかしら(乳幼児が多いので、周囲にご迷惑かけるかと冷や冷やするので)


おばあちゃんや親戚にも夫の仕事ぶりみていただきたいし、、、、
ということでこの3月 なんと震災の前日に開業なさった目黒駅前の能登料理のお店で
定休日の日曜の昼間に開催させていただくことになりました。

予算をかなり多めにしたので
能登ワインのおみやげをつけてもらったりと
柔軟に丁寧に相談にのっていただきました。

ワインのラベルにはなくなった父が好きだった言葉をプリント


失意泰然得意淡然

これがとても飲みやすい ちょっと冷酒みたいなきりっとした味でおいしいのです。


さて当日

目黒駅前のお店 『能登の夜市』
魚がおいしいに違いない!けどコースは多彩です。



 珍味のもりあわせ 鮫のひれ (ふかひれよりこりこりしてます)
からすみ風(からすみより食べやすいかな)など珍しいものが。

刺身もりあわせ 白身がいろいろあって最高!






海苔や海藻のサラダ 私無類の海藻スキですが、こんなに沢山のってる初めてかも、、、

天ぷらもりあわせ

干物もりあわせ 目の前のコンロで

能登豚の角煮
能登牛の焼き肉

昆布の炊き込みご飯

塩ジェラート
 どことなく塩が香るとてもおいしい!
能登のマルガジェラートって有名店みたいですが
都内でたべられるのってたぶん珍しいのでは?
関西でもたべたいな〜てあ 

お酒が進むわ進むわ、、、普段のめないママたちも個室で飲みました
新酒がめちゃくちゃおいしい!
あまり日本酒は得意でないのですがこれだととまらないかも、、、
私のおすすめは 海苔のサラダ
からすみ風味 唐千寿 (700円)塩ジェラート


能登豚 ロース 網焼き(150g) (850円)
などお値段ひかえめですが夕方はハッピーアワーでドリンクがかなりオトクです

90歳のひいおばあちゃんに抱かれるボーイ弟






能登の夜市

TEL 03-6417-9787
東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒B1F-102

定休日 日曜・祝日

梅田芸術劇場「風と共に去りぬ」千秋楽観劇

梅田芸術劇場で上演された「風と共に去りぬ」千秋楽を観てきました。




スカーレット・オハラ・・・・・米倉涼子
 レッド・バトラー・・・・・・・・・寺脇康文
 メラニー・ウィルクス・・・・・紫吹 淳
 アシュレイ・ウィルクス・・・岡田浩暉
 ベル・ワトリング・・・・・・・・・高橋ひとみ


南北戦争動乱期の1860年代アメリカ南部を舞台に、
時代の波に翻弄されながらも真の愛を求め力強く生きた一人の女性の半生を描く
マーガレット・ミッチェル原作の不朽の名作。

ヴィヴィアンリーが完璧なスカーレット像を造り出した
映画も好きだし 原作もなんども読んだ好きな話

そして風と共に去りぬの舞台といえば
やはり宝塚、
汀夏子さんや、遙くららさん〜 一路さんのスカーレットなど多数みてきましたが

今回は男性も出演 
ミュージカルではないので歌はなし
あの壮大で豪華なイメージをだしきれるのかな なんて思っていましたが
さすが美しい米倉さんの熱演で,
とても豪華できれいな舞台になっていました これからもっと上手になっていかれ
て、舞台女優になる道もあるのかなと。

メラニー役の紫吹 淳さんは印象としてはレットバトラーがいちばん似合いそうなんだけど
宝塚時代をしらないひとは
さすがのメラニー像だったようです。

なんとなんとテレビ「めちゃイケ」の新メンバー敦士が、
1番目夫チャールズ役(すぐ死んじゃうけど)だったのにびっくり!

子供のころはただわがままだと思っていたスカーレット

大人になると、生きるってこういうことなんだわ〜と共感する部分も多いものですね。
絶対に立ちあがろうとするスカーレットの強さが胸を打ちました。
米倉さんのスカーレットは本当にかわいかったです。

そして寺脇さんや高橋ひとみさんはさすがの舞台 発声から違うものですね
大阪公演は6月12日(日)まででした。その後、東京・帝国劇場にて6月18日(土)から7月10日(日)まで上演です。

千秋楽だったので 最後に舞台あいさつがあり
米倉さん 寺脇さんともにちゃめっけたっぷりでした。


4時に終わると天気予報 にはなかったのに大雨!(私の生活は天気予報とともにあります)
急いでお茶に駆け込んだのは
芸術劇場向かいにある
ethenic diner eve 大阪府大阪市北区茶屋町15-22 アーバンテラス茶屋町C-4F

LUNCH CAFEは 12:00〜土・日・祝日のみなんで一度いってみたかったんです。
ケーキセットは980円。
オペレーションファクトリー経営なんで
いけめん 美女の店員さんと
充実のカフェスイーツがそろいます。

私は紅茶のブリュレ
母はボリュームたっぷりのシフォン
シフォンにはバニラアイスやシャーベットたっぷりでお値打ちでした。 

こちらの魅力は水槽に熱帯魚が泳ぐのをみながらいやされタイムがすごせること。

ボーイたちもつれてきてあげたかったな〜
でも普段は夜のみだし、素敵だから 子供は無理かなとおもったけど
トイレにはベビーのいすがありました
(これってカフェでは本当にめずらしいのですがこちら夜のお店なのに)なので土日のカフェタイムにならつれてきてあげられるかな〜 





結局うめだ阪急「和風総本家フェア」

6月15日は、北浜のFOCEの誕生祭りということで
顔をだそうと ボーイ弟とのんびり電車に乗りました。

今週はうめだ阪急では和風総本家フェアしてるし
週替わりのスイーツも珍しいし

阪神百貨店も千疋屋の究極のモンブランが来てるし

伊勢丹で八百一の野菜も、今週は特別やすいはずだし、、、

まずは梅田でデパートで買い物してから淀屋橋にいこうとおもっていたのですが

あまりに梅田が楽しくて
そしてバギーだととにかく移動が大変で(本当にプラットホームの
エレベーターって少ないし、授乳やおむつ替えの場所の確保も難しい)
結局梅田で足止めになってしまいました

でも梅田いま楽しいわ〜 旅行したみたいにすっとしました

いや〜もう今日は梅田の買い物でいいわと決定したのは
現在バーゲン中のデパ一スイーツで
堂島ロールと本来本店にしかない
ココスマイルのセットが1980円というお得なセットを発見したから。
こちらまた後でのご報告です



まず催場へ そうそううめだ阪急は 建て替え期間はKIDSがイングスに移転していますが
授乳室は催しのある10階にあります。
何かと催しにくるのでありがたい。


テレビ大阪『和風総本家』フェア

「日本っていいな。」をテーマに、“和”の伝統や文化を紹介する人気番組『和風総本家』。

がすみません 実はみたことがないんです。
でも豆助くんかわいいから今度みよう。

“豆助のおつかい”で紹介されたスイーツ

神奈川「紀文堂」カフェオレ大福
文銭堂の竹筒水ようかんを購入しました


さっそくいただいた和菓子たち

私 これだけ洋菓子食べてるけど
和菓子の方が好きなんです

でもこしよりも粒餡派なのですがこちらはどちらもこしあん

カフェオレ大福たべるとき しくじったのが
滅多に飲まないエスプレッソ&TIRAMISUと一緒に
食べてしまったんです。
なのでよけいに感じたけど こちらのお店 珈琲の味はひかえめ
故に食べやすいです
こしあんに珈琲の味がほんのりするのが珍しい。

竹筒水羊羹は後ろのぽっちんをおりまげ プッチンプリンみたいに水羊羹を出します。

灰色のあっさりした水羊羹 寒天が固め

和菓子の博覧会 ぜひまたしてほしいな〜

和風のお菓子といえば
デパ一の今週の和風スイーツ
京都「むしやしない処 仁々木」がきています
本当かりんとうブームですね。阪神の玉や糸や、京都のあめんぼ堂など最近いろいろ食べましたが

こちらはかりんとう専門店ではなく京都の甘味の店みたいです

かりんとうはいろいろあって
野菜とかきんぴらごぼうの「雷神」とかが名物みたいですが
私はやっぱりたっぷり甘い かりんとうらしいのが好きなのでこちらの黒糖のかりんとうかなりおいしかったです。

さらに以前プリン博覧会で買った宮崎 イーナの焼酎プリンまできていました
こちらもぷーんと焼酎の香りがして私とっても好きなんです。


というわけでうめだ阪急さんですっかり日本全国回った感じがしました(ってさらにモンシュシュも購入したんですが)

女性におすすめ山登りとハッピーなバー

仲良しのにゃみにゃみさん
わが家にきてくださるときもとても、柔らかな人柄で、おいしいものも沢山もってきてくださる
私もボーイも大ファンなんですが

実は山登りに関しては
関西随一有名なフリーライターさんです。


現在発売中のコープステーション 2011年7月号。

第1特集が「神戸の山を歩きましょ!」ってコトで、六甲山のハイキングコース紹介なさっています。
「六甲ケーブル・ガーデンテラス・紅葉谷〜有馬温泉」

山登り、、、根性なしの私には無縁かもしれないけど
にゃみにゃみさんをみてると
山の上でも、おいしい料理をしたり
かわいい山ガールの衣装だったり
(もちろん機能性がいちばんでありながら)

山登りって意外に身近なのかも〜

ボーイがもう少し大きくなったら気軽なハイキングからしてみたいかもしれません

ボーイも紙面のにゃみにゃみさんをみて「僕知ってる!ママの友達や!」(確かにどれだけ世話になってるか、、、)
と大興奮

それにしてもこの雑誌 215円で神戸スイーツやカレーの特集 そうめんレシピと大充実
阪神間なのでそく役立つお店情報もうれしい

コープさんっていう呼び名は灘生協ならではだそうですね、

さて、本当に久しぶりにコープにいったものの
買い物がなくせっかく夕方 外にでたし、、、(子供はおじいちゃんとお風呂タイム)
前から気になっていたバーにいってみることにしました。

ガラスばりの中はかなり広くて
ダーツもあります



と声をかけてくれたのが
先日おじゃました塚口駅南側の「バタフライバー」のバーテンダーさん

今はこちらをまかされているそうです

和食出身で食べること大好き 今は新メニュー研究中(おみやにできるもの)とのことで
サンドイッチなどの話でもりあがり
私はちょうどマーロウのウイスキープリンをたべたところだったので
バーなのでお酒のプリンを御願いしました
絶対名物になるわ!

9時までのハッピーアワーで
おいしいスパークリングがノーチャージで320円
 この日はロゼ オーストラリアのそれはそれはおいしいものでラッキー

そしてさらにお得なのがこの日もらったクーポン
女子会におすすめ 女性客は好きなカクテル3杯で1000円
一人で来ても3人できてもかまわないそうです。

一人で来てもみんなできても、気さくなスタッフと、気持ちよくすごせるはず
このお店が近くにあるのがラッキーなのかも、、、(行くまでの道のりが「本当にお店あるの?」って不安になりますけどね)

阪急塚口駅から徒歩2分程度 06-6421-7732
尼崎市塚口本町1‐6‐1 サンキュービルパートII 1F

好き!このジェラートGROM at ルクア 

ルクアに入るテナントで一番楽しみにしていたのがジェラートの GROM

イタリアのトリノに本部があるアイスクリームチェーン店です。 
「昔ながらのジェラート」がスローガンで、添加物を加えなかった時代の手造りの味アイスクリームを提供するのが基本精神だそうです。ベースとなる水にはルリシア山の水等素材には相当こだわっています。



5月までの限定テイクアウトセットを購入(現在メニューは夏バージョン)

通常はドライアイスやエコバッグ代が
500円かかりますが込みで10個4500円のところプラス2個というセットでした。
ただし種類は選べないので、クリーム系が好きな私と
ソルベ系が好きなお友達とで半分ずつわけました 

私は
バニラ、塩キャラメル グロム、ピスタチオ ノッチョーラ 

どれも絶品 クリーム系統が好きな私のつぼ ちゃんと濃厚
です

由来のグロム(ピエモンテ産ビスケットとコロンビア産チョコチップ)がやっぱり好きな感じ!

そして別に食べた
サバイオーネ(マルサラ酒がたっぷりきいた個性的な味)
特にこの二つが大好き
よっぱらいそうなお酒と濃厚な味がたまらな〜い
海外のイタリアンレストランでしたみたことがないデザート ここで会えるとはとうれしかったんですが
後日いくと、こちらは春メニューなので来年までお休みだそうです、、、が〜ん!



ピスタチオはもうちょっとあっさりした新八茶屋が好きかな
ノッチョーラは何かのナッツがごろごろ入っていて新鮮な感じがしました。

夏のセットはさっぱり系統ばかりなので購入してないんですが
秋にマロンとかでたらまた買おう!
(今回購入したクーラーバックがあると500円のテイクアウト料金が200円
引きになります)

昨日のごきプラ!で紹介されていたのでしばらく混むかもしれませんが、
テイクアウトオンリーは行列にならばなくてすむんですよ。

そして伊勢丹で小布施堂の栗のお菓子を

うめだ阪急で那須御用邸のチーズケーキが手に入り
阪神百貨店ではもちぱいを
大丸梅田で米粉ロール選手権で日本全国のケーキ屋さん

本当日本全国旅行したみたいに大満足な梅田デパートめぐり
最後はやっぱり、期待の伊勢丹です。

生菓子はいっぱい買ったけど 大丈夫!

楽しみにしていたのは、日持ちのする和菓子なんです。




栗菓子の小布施堂

栗大好き!でも洋菓子の世界からモンブランや栗のお菓子が消える今の時期にくりの和菓子が買えるのはうれしい!

今まで栗鹿の子(栗きんとん)缶は買ったことがありましたが
今回は 生菓子とともに、一度たべたかった栗アイスがあるので、買いに来ました。
お取り寄せはアイスはどうしても高くなるのですが
ここでは一つから買えてドライアイスもつけてくれます。


そして水羊羹も購入、、、これも日持ちするし
栗の水ようかんってはじめてかも!

お店の方も本当感じよくて、とても気持ちよくお買いものしました。

が、実は家に帰ってから間違いが、判明 

電話すると
今から家に行きますと

まあ来てもらわないと、どうしようもないとはいえ、
なんか申しわけないな〜とどきどきしながら家で待っていて
すぐに小布施のマネージャーさんがきてくださって
このあたりも本当に流行ってるお店なのに誠実な姿勢がみられました。


そして沢山スイーツ談義。本当に店員さんも責任者の方も感じがいい。


私やっぱりいつか 本店の 「朱雀」食べにいきたいな〜
 だいたい9月からの一ヶ月間 
しかも午前中しか食べられないという小布施堂「朱雀」午後になったら酸化してしまうから午前だけです。


栗採取の界隈でしか味わえない究極の味と責任者もいってました

午前5時から選別が始まり、噴かしてから手掘り。
それを裏ごしして細綿状に押し出すだけの栗きんとん。中は栗の餡だそうで
もう栗ばっかりやん!

1人前で大きな栗を20〜30個も使っていると贅沢〜。

さて今回楽しみにしていた栗のアイス
どこか懐かしいラクトアイス的な栗アイス。
やはり栗だけでつくられた水ようかんのほうが栗好きにはおすすめかな

羊羹のこともいろいろ聞きました。今回は栗羊羹を手に入れましたが
栗鹿の子羊羹というのがあるそうで
こちらは栗羊羹に栗がごろごろはいってるそう、、、おいしそうすぎます
こうやってお話してると
栗好きって沢山いる気がしました。

洋菓子店もぜひ夏の間も栗のお菓子おいてください。

次に阪神百貨店へ






うめだ阪急で買い物したあとは
地下からすぐいけちゃう 阪神百貨店のデパ地下へ

今週のスイーツギャラリーの 寝屋川もちぱいcom 買いたいなと思ったら
すごい行列
30分まちと聞きあきらめました。

そしたら翌日のHOME PARTYにお友達がもってきてくれたんです!


その時は行列なかったそう、、、


丸くなくて長いタイプ 春巻き風、、、中にはたっぷりあんことお餅が少しでもちもちします。
パイが当日なので焼き直すとぱりっとして ごまが香ばしくてとてもよく考えられたお菓子というか
結構おなかにたまる食事って感じです

さらに阪神で
今年のニューフェースをチェック
ショコラコート マジー(梅田阪神・クランチチョコレート専門店)
3月末の梅田阪神・食料品フロアリニューアル時に仲間入りしたお店
「ChocolatCoat Magie(ショコラコート マジー)」。
日本初・クランチチョコレート専門店として羽田空港店にオープンし、2店目になる店舗が梅田阪神デパ地下に登場しました。
バリエーション豊かなチョコクランチは4個368円。
以前バレンタイン イチゴミルクを買ったのですが
自分はたべそびれいてたので初体験
お店の方のおすすめはゆずアーモンド
JAPANESE CRUNCH CHOCO 柚子アーモンド

柚子の皮を乾燥加工したものとアーモンドを八割に砕き、
コーンフレークとホワイトチョコをからめたもの

ホワイトチョコが好きだけどゆずのお菓子は、、、とおもったけど
とてもさわやかでおいしい!
お値段も手頃だし
いろいろ他のもたべてみたいな 

他にももちもちの和菓子とかなかなかのヒットをいろいろ買いましたが
またまとめましてご報告
甘くないけど
シャーリーバーはクレープと最中のくみあわせが
お得な500円でありました

サーモンシュリンプと ぼっかけそばめしをチョイス
味は、このお値段ならふつうにおにぎりのほうがいいかな〜 

もちもち米粉ロール選手権

米粉ってもちもちしておいしいですよね
なんとも日本人このみな食感で、、、



大丸梅田店で     2011年6月8日(水)〜2011年6月14日(火)
もちもち米粉ロール選手権 開催中
っていうか日本全国のいろいろお店のおいしい米粉ロールケーキを購入できるんです。

米の消費拡大を目指した米粉の普及活動として
「もちもち米粉ロール選手権」は生まれました。
第2回目となる今回は、東日本大震災の後ということもあり、東北への応援・支援を目的に加え開催。
ということで米粉は東北産だそう

ちょうどお友達が遊びにくるということで
私がすでにたべた2種類以外の全種類をもってきてくれて

5人でいろいろたべてみました〜

その前日にうちの家で ボーイと二人選手権を開催



やはりビジュアルから
選んだのが

1
こめパンダロール 熊本県「パティスリークオーレ」のパンダロールケーキ。


これ すご〜くおいしかったんです!
スフレ風に仕上げた生地が口の中でふんわりと優しく
原料のミルクには、九州・阿蘇の麓で、日本でもめずらしい農法「シリカ農法」をとり入れた「吉井牧場」のしぼりたて低音殺菌ホモ生乳「牛におっぱい」を使用。
足あとは「パンダ」にちなんで、パンダの大好物の「竹」の炭を原料にし、描いています。
「パンダ」の顔の牛乳ムースが、たっぷり。少し酸味のきいたフランボワーズ味の生クリームがアクセントになっています。
見た目だけじゃないです

そして
絶対味が私の好みとおもって
2 酒粕と米粉のロールケーキ ラトリエ ドゥ シュクル(東京)-

酒粕をスポンジにねりこみ、日本酒に漬け込んだザラメを生クリームに。
カスタードクリームには少し芯を残して炊いたお米を練り込んでいてお米がわかります。これだけが
あってなかったけど全体の味はおいしい。

酒粕の香りがふわ〜っと広がって子供には?
カスタードもふわふわで卵の旨味があって美味しい。


翌日の友人持参

全員一致でいちばん 生地がしっとりしてると評判よかったのが

3 バラのプリンセスロール 399円- ビオクラ 八ヶ岳ナチュレパティスリー -

皇室にバラを献上して30余年のバラ園アサオカローズの無農薬栽培バラを使用。
朝摘みした花弁を八ヶ岳の湧き水で蒸留。
ローズウォーター(長野県産)
バラの香りのおかしって違和感があるときもあるけど
こちらはちょうど旨くいかしています
クリームもたっぷり
そして特にしたの生地がしっとり

正直他のロールはぱさついてたんです
これだけがしっとしてたのは
周囲にクリームがあるからなのか、、、 


そういう意味でもったいなかったのが
クリームがとてもおいしいのに生地がぱさついていた
スイーツ番長の
4 男のロール茶乃恵


抹茶のクリームの渋さがとてもいいアクセント
この生地のぱさつきは保存が悪いのかな、、、

5 静岡県浜松市「入河屋」の大徳寺納豆のロールケーキ。

納豆を生地に練り込んでいるそうですが粘りや臭さはありません。
でもほんのり納豆独特の香ばしい香りがします。
生地はほろっとしてカステラみたいです。

6 愛されロール小梅 そういえば梅かな、、、って感じでした。

7 枝豆とひとめぼれのロールケーキ

 過去の「米粉スイーツコンテスト」にて受賞経験のある宮城県農業高校か
、2010年度卒業生の女性3名を中心として、このイベントのためにオリジナルで作られた
米粉ロールケーキ。地元の早期復興を祈って考案したロールケーキです。


こんな楽しいイベントなのに
大丸梅田の地下でひっそりと開催されていたので
なんだかもったいない感じ。

なんでも6月6日はロールケーキの日だったそうですね。

私のおすすめは パンダと
ばらと、麹のロールケーキかな〜 

梅田デパート夏の陣 まずはうめだ阪急へ

伊勢丹がオープンしてからというもの
もううめだが楽しくって!
しかもいろいろなデパートが趣向をこらして切磋琢磨
新店がオープンだけでなく
週替わりのイベントも力はいってます。

ひさしぶりに新店登場なのでうめだ阪急へいきました。

御用邸チーズケーキ 那須高原から登場とのこと  一大1150円と買いやすいし日持ちが常温で
 16日とはずごい。DSCN4605


でこの味がまたGOODなのです。とっても濃厚 常温だからかやわらかくてしっとりしてるけど
チーズの香りが強く ワインにもあいそう

さらにこの御用邸チーズケーキ、御用邸とつくぐいらいで、本当に皇室に献上されているそうな、、、

そしてごまソムリエのお店 ふかほりへDSCN4622


新店というか京都三条商店街の 胡麻屋くれぇぷ堂さんでした
なのでプリンは私も大好きなチェルシーが製造だそうhttp://blog.livedoor.jp/yukienglish43/archives/52638985.html

濃厚で隠し味のごま油がよくわかるようなプリンでした。
私は基本的なふつうのカスタードがすきみたい、、、でも上にかかってるごまはとても香ばしくておいしかった。

しかし阪急さんも新店開拓うれしいな〜

と思ったらすごい行列〜 と思ったら以前おみやげでもらったことがある
東京駅の名物行列 シュガーバターの木がオープンしたんですね!

確かにおいしいけど、、、私はホワイトチョコが全面にかかったショコラバターの木が登場する秋までまとうかな、、、
ハラダもホワイトチョコが好きです。

そしてばたばたとうめだ阪急をあとにして
阪神百貨店 〜 大丸梅田 〜 伊勢丹へ
今週だけの味をもとめていってきました、、、

秘密のケンミン館in大阪タカシマヤでずいぶん前に買ったもの



かなり前なんですが

秘密のケンミン館in大阪タカシマヤ@難波が
この春 GWに開催されていました。
毎週木曜日午後9時から読売テレビで放送中の人気番組「秘密のケンミンSHOW」。
ここで紹介されたケンミンの秘密のごちそうや自慢の逸品

番組で紹介されるとあっというまに人気者 売り切れになるそうですね

まず向かったのが「兵庫県「カフェ・ド・ムッシュ」アーモンドバター(200g)700円」
姫路のお店ですがいろいろなお店でたべられるけど(以前チャコのものをいただきました)
こちらはいちばん有名みたいですね
 


これおいしいわ〜 どうもバターでなくてマーガリンみたいなんですが
アーモンドとカラメルと混ざって
トーストにするととてもボリューミーでおいしくて
たいしたことない、おいしくない厚切りの食パンまでもとてもおいしくなるんです。


私は意外とトーストにするよりも
冷たいままパンにのせるのも好き クッキーをつくるときに
焼きの前の生地を味見したことあるひとならわかるかな 〜 あんな味です

それから愛媛県「一福百果・清光堂」まるごとみかん大福(398円)」







みかんにもいろいろな種類があったけどいちばんスタンダードにしました
白あんと果実ってあうんですね
私はフルーツが苦手なんですが
こちらは夏のデザートにはよさそう

「岡山県「津山ホルモンうどん彩の星」津山ホルモンうどん(630円)」
以前どこかのイベントではいっぱいで買えなかったけどこちらで冷凍がならばずに買えました
私モツだいすきなんで
辛い味付けが太いうどんにあわさってと〜ってもおいしい!


意外なヒットだったのが浪越軒の鬼まんじゅうと
千葉の落花生最中



東京都内で愛知県出身者に100人にアンケート
「愛知県出身者が選ぶ、東京でも食べたいグルメ」とは・・・

第1位:鬼まんじゅう

だそうで
 私勝手に九州のいきなり団子みたいなのかと想像していたら
違うんです。
小麦粉・砂糖・水に、角切りのたっぷりの
さつまいもを入れて蒸したものです。
ちょっと透明で甘みがあり、おいしい〜

オランダ家の落花生最中
前に土産にかわいい米屋のぴーなっつ最中をいただいたことがありますが
オランダ家さんのはもっとこくがあって びっくりするほど。

ハラダパンのラスクは家で作るみたい

どれもとてもおいしくって お値段もひかえめで

今までついつい海外のご当地ものとかスイーツをめざして旅行することはありましたが
日本の隠れた味をさがして旅したいなって思いました。 


あべのキューズモールスイーツ事情

DSCN4212
シュクレさんがオープンしたということで5月にいってみたあべのキューズモール
正直 洋服なんて109だし
はいったカフェもファミレスなみだったし
だけど
地下にはスイーツの店が豊富でたのしい!


そんななか購入したのは
cook house のバゲット

成城石井で大好きな和栗のプリン(こちら5月で販売終了 秋までたべられません、、、)

またオープンセールをしていた 
LUPICIA で 紅茶とあんずの麦茶を

同じくオープンセールの
サンクゼール でもジャムを購入DSCN4195


そして   
パティスリー シュクレ でプリンとモンブランを
同じくおいしい町のケーキ屋さんのアルモンドでもモンブランとプリン
そして石黒彩プロテュースの
PINCKE でお野菜のプリンを。

ミルククラウンで冷凍のチーズケーキ ホールも買いましたがまだ冷凍しています。

梅田界隈とはまた系統が違っておもしろかった〜

シュクレさんはやっぱりモンブランおいしい!
和栗がいいわ〜 プリンは前の硬い方がすきかな

アルモンドも、町のおいしいケーキ屋さん プリンがやわらかタイプと
堅めタイプとふたつあるのがプリンすきにはうれしい

そして意外なほどヒットが
PINCKEのうすいえんどうマメのプリン 300円
前にことぶきやの農家のプリンもマメがおいしかったんですが 甘さも食感も
ソフト 石黒彩さんって野菜ソムリエなのね
また入れ物がかわいいな
DSCN4211


洋菓子店ならではのアイデア プラムキューブ「つるかめ」

PLUM CUBEで今回初お目見えなのが
和菓子 「つるかめ」
東大阪で人気、地元の人に愛されている洋菓子店“パティスリー シュクレ”さんが、
プロデュースする和菓子です。
なので今のところ和菓子の店舗はないのでプラムキューブオリジナルといえるかな

実はシュクレさんとは永〜いご縁があって、、、
なので今回とても楽しみにしていました。


様々な世代の人たちに、
楽しんでいただける・愛されるスイーツをという想いで和菓子を創り始められたそうです。


珍しいのはカップにはいった“わらびもち”各種320円。
パフェみたい
味も
通常タイプのきな粉のほか、
抹茶・チョコ・キャラメル・イチゴと5種類。さすが洋菓子店のアイデア!

でも私はやはりスタンダードにあんこが好きなので

あんわらび
120円と買いやすい値段

が、これ すごい〜 おいしい〜

中は本来つぶあんが好きなのですが
このぷるっと弾力のあるわらびには
こしあんが合います。
とってもこくがある!

そしてもっとスタンダードな薄皮まんじゅう こちら100円なのに結構大きい

そして粒あんと薄いのに弾力のある山芋のこし すごくおいしいです。
梅田の立地でこのお値段はうれしいわ
あんわらび リピートします。



シュクレさんは10年ほど前 尼崎に店舗があり
たまたま買い物したとき計算間違いがあったので連絡すると
すぐ返金にわざわざ家にきてくれたのですが
社長自らがそれはそれは丁寧に謝罪にきてくださって
かえってこちらが恐縮、、、が以来とても仲良しになりました。
さすがもと証券マン!職人さんも、こだわりがあって素敵ですが
こういった柔軟な姿勢はサラリーマン思考ならではなのかな、、

ケーキもどれもかわいくておいしくて、
プリンが気に入ってちちんぷいぷいでベスト3を発表するに当たり
栄光の一位として紹介させていただいたんです。

わが家にもちょこちょこ当時はきていただいたりしましたが
尼崎の店舗はなくなってしまってご無沙汰、、、

そんなシュクレさんがあべのキューズモールに新店舗オープンということで先日 うかがいました

6月のプラムキューブ この色みて!大正時代のかすたーどシュークリーム


梅田エキナカスイーツショップ 
PLUM CUBE
毎月いれかわりがあるので
楽しい! 
一ヶ月とか2ヶ月の出店なので、急がなくてもいいし
買ったものもリピートできるし

ほかのエキナカみたいに一週間だと買いそびれてしまうこともあるので、、、

今回は先日わが家のHOME PARTYでお披露目した
無添加焼きドーナッツやエッグタルトのBaked Magic


京都のシュークリーム専門店

Creme de la Creme(クレーム デ ラ クレーム)

東大阪のネオ和菓子 「つるかめ」

そして先月までに引き続き
宝塚のエフェさんです。
(実は最近お友達が婚活PARTYを開催したのですが
スイーツ婚活のスイーツがエフェさんとコラボしての提供でした)




と〜っても楽しみにしていたのが
「Creme de la Creme(クレーム デ ラ クレーム)」
以前から京都にいくと京野菜シュークリーム 買ったりしていましたが

今年 あべの近鉄のイベントでたまたま結構やすいな〜とか思って購入した
レトロな味「大正かすたぁど」
80年以上眠っていた製法書を紐解き、当時のレシピをもとに、
大正時代の面影を味とスタイルで再現したシュークリーム。ブラウンシュガーや三温糖など数種類の砂糖と地鶏の特選卵で出来たこくのある濃厚なカスタードと、独自の製法から完成したもっちり歯ごたえのあるシュー皮が特徴です。

とのことなのですが
本当に色が違うんです!
写真でわかるかな、、、

山吹色というか黄土色というか
それが人工的なものでないのは食べるともっとわかる!
まさにザ 卵!
どこにもない味
きっと当時の人にとってもこの甘さ、味わいは超ごちそうだったはず、、、

そして皮もちょっとほかにないくらいもっちもち

これで136円だったかな、、、やすいので二個かったけど2個食べるのはきつかったくらい十分なお菓子です
 
ほかにも名物は京野菜シュー 189円
 
夏は賀茂なす 万願寺とうがらし とまと そして通年の白みそ
私は毎回白みそにしてしまいますが
中に噌の老舗「御幸町 関東屋」の白味噌、
」最高の相性として、三百余年の歴史を誇る「半兵衛麩」の生麩が。
京都土産にいいし、決して奇をてらった味ではなくお菓子としてとてもおいしいんです。


それに白みそのシューアイスを購入しました

どれもおいしいけどぜひぜひ、大正カスタードでび〜っくりしてみてください。


和三盆のぷりんも購入しましたがちょっと高級さけどさすが和三本 後味がすっきりでかつ甘みがつよくてとてもおいしいちょっととろりとしたぷりんです。 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ