Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年07月

Woo Cafe(ウーカフェ)でまったり


ずっと行きたかった北摂の韓国カフェ
Woo Cafe(ウーカフェ)

おいしいスンドゥブのOKKIの経営みたいですが
なんとも隠れ家的
場所も電話で聞きながらでないとなかなかわからない通な場所にありました。

モノレール小路駅から近いと思いますが
ロマンテック街道とは筋違い。

でもカフェ好きな人たちでいっぱいでした。

お座敷で、ほっこり、一人用のソファ席もある。

ただしこちらは中学生以下は入店できません
子連れとしてはそういうポリシーははっきりしてくださったほうが、ありがたい。
大人がくつろぐための場所ですね。

スジョンガなど韓国茶や冷麺などの軽食があります。

私のおめあては韓国かき氷のバッピンス

普通サイズ(2-3人でわける)と小サイズがあり 今回は一人だったので小さいサイズ(といっても普通のサイズ)

お店のお姉さんに「すみませんが、苺ジャムはぬいてください」
とお願いすると「わかります。私もあまり得意ではなくて、、、」と感じよくいっていただけてほっとしました。




とはいえすごいボリューム
おもちにあんこにドライフルーツに、、、そしてた〜っぷりのきな粉でおなかいっぱい めちゃヘルシー。

甘みは少ないかな、、、

どちらかというとサービスでついてきたプリンが、正直な味で好みでした〜
テイクアウトした韓国の花のお茶もおいしかった。

ここは空間をゆったり楽しむ素敵な場所です。
大阪府豊中市少路2-9-18

TEL 06-6845-0105



コリアンタウンにコリアンかき氷と
わが家は韓国の食がだいすき

7月の母の誕生日のケーキは
姉の韓国土産
グランドハイアットのフルーツケーキです。
レベル的には 日本のなつかしいケーキ屋さんって感じですが
母のお気に入りのロイヤルアントワネットで、テーブルアレンジして
優雅なお誕生日テーブルとなりました。

ほっこり骨董カフェ「和み屋」での出会い


天六の長屋カフェ
juen で コンフィチュールをテイクアウトして
10mのこちらも同じような昭和なおうちのカフェ 和み屋さんへ。
大阪市北区浮田1-1-16

骨董がいっぱい。
私は祖父が骨董屋さんだったので
なんだか体にこういった民芸家具がしみついてる部分があります。
自分の家は英語教室でもあるので
イギリスの骨董なんですが、、、

感じのいいスタッフの女性が乳母車でも、歓迎してくれて
最後まで感じよかったのが印象的。


中には中庭があり 風流です。
でもまんがとかおいてあって本当 おシャレなカフェというより昭和なんです。

お座敷なので、ベビーをのびのびさせていただけました。というか
私以外のお客さん みんな本当長居なさっている常連さんたちばかり

そのお二人の女性ととても話が弾びました。
ランチをたべていつも最後はこちらの抹茶オーレであったまって帰るとのこと。

先輩ママであるので、(もうかなり子供さん大きい)
ベビーもずっとあそんでくれて
本当ほっこり のんびりさせていただきました。

しかも故郷の奄美に帰っておられたとのことで奄美のよもぎ餅「かしゃ餅」までいただいてしまいました。


となるとお友達にならずにいられない性格の私

実は2日後の他のイベントにお誘いしたら、心よく参加いただき
その翌週にはわが家に遊びにきていただいております。




和み屋さんのかき氷 ミルク金時はメニューになかったけどミルク とあんこだけのリクエストをきいてくださいました
でも氷はかなりじゃりじゃりのフラッペかな
今度はなつかしプリンというのをたべたいです。

ていうかこの空間楽しみにいきますね〜 

最近あかちゃ家さんにしても
wad さんにしても 和み屋さんにしても
お座敷カフェでの出会いにめぐまれています

ベビー連れって行くまでだけでもエレベーター エスカレーター探しだけで苦労だし(天六の駅も
こちらのカフェに徒歩1分に階段があるにもかかわらず
10分近く歩いて遠いエレベーターにまわらないといけません)

決して偉そうにしてるつもりはなく、遠慮してるつもりだけど
それでも絶対迷惑かけているのは自覚していますので
人の親切が身にしみます。

天六の昭和な商店街 カフェめぐり 

十三に用事があり、そうだ阪急電車で行けるんだわとおもいたって、
前から行きたかった天神橋筋6丁目のカフェめぐりを決行。

いったん淡路にいってのりかえと意外に時間と手間がかかりましたが(バギーでなかったらたいしたことではないですけどね)
それだけの手間をかけた甲斐がある素敵な一日になりました。

まず、降りてたぶんこの細い道におめあてのカフェがあるはず、、、と進む途中
いきなり可愛いカフェでテイクアウトができるみたいだったので
ふらふらと入りました。



cafe sweets arch (カフェ スイーツ アーチ)大阪府大阪市北区浪花町13-2 EXITビル 1F−左
感じのいいご夫婦? 乳母車も一緒にもってくださいました。
ハンドメイド感あふれる店で入口には焼き菓子が シュークリームが名物みたいですが
この日は暑いので茶葉いりのクッキーを買って帰りましたが
周囲は甘い砂糖がけ お茶の香りがぷんとしてとてもおいしいサブレでした。
次回はぜひシュークリームを。








場所をおしえてもらってつきあたりが
骨董カフェ「和み屋」さん

お目当てはこちらのかきi氷ののぼりですが、
その前に人気カフェをのぞいてみました。

このあたりは町屋をいかしたカフェが多く
その代表が juen


住所 大阪府大阪市北区浮田1-1-13





奥に御庭がみえて、カフェ好きそうなかわいい女子たちがいました。
うちの子いたらうるさいし申し訳ないから今回はテイクアウト。

パンケーキが有名ですがちょこちょこテイクアウトもできるのがうれしい。
ケーキはシフォンとかだったので
塩キャラメルのコンフィチュール 1000円と高価ですがWECKの入れ物を返却すると200円引きになるそうです。

しかしみんな素敵な場所をしってるんですね、、、


帰りに天神橋筋をぶらつきましたが
1000円以下のものがほとんどというか、、、ここはどこ?状態。
でもこの夏 こういった商店街巡りが多いんです。

阪神尼崎の商店街(洋服がやすくて、、、)
生野のコリアンタウン(やはり韓国食材&韓流ファンの熱気に、、、) 
王子公園の水道筋商店街 (八百屋さん & パンストリート)

今年は旅行もしたし自分の洋服は買わない!ってきめていたのに
数百円単位なのでついかってしまいましたが、それでもしれてる〜

デパートが大好きだけどベビーカーってやはりフラットな商店街 案外便利です。

というわけで昭和な天六のお散歩でしたが
この日の、いちばんヒットは休憩したカフェでありました。

女心は繊細で、、、 コリアンタウンの帰りにおいしいケーキ屋さん

韓香 でバッピンスをたべているときに、もうひと組が入ってこられました。
たぶん韓流ファンの方たち6人くらいが、定例の集いなのかな〜
私のちょっと上か同じくらいの年代の女性たちが楽しそうに、この日ゲットしたものを披露していました。

なんせ3席しかないお店なので聞くともなくお話をきいてしまってごめんなさい。
で、ぷんぷん怒っておられたのが
この前に入ろうとしたカフェで
もういっぱいなので、帰ってくださいと偉そうにいわれたのが腹たったと
待っても、無理よ!って偉そうに!って。

私たちもお目当てのカフェで、もう閉店までにまにあいませんとことわられたので
同じお店なのかな〜

でも 対応した店員さんが別だったのかもしれないけど、
感じ悪いとは思わなかったし(もともと混んでいるのを知っていたというのもありますが)
私が他のお店に忘れ物をしたので走ってでたところ、後からゆっくり来たボーイと
夫を走っておいかけてきてくれて、
「すみませんね」と あめちゃんをくださったそうです。


このあめちゃん お米のおこげのあめ  ヌルンジサタン
うちの母が大好きで韓国にいって探し求めるほど。
こちらのカフェ また今度 すいてる平日にいけたらいいな〜って思いました。

私も自営業なので、いろいろ考えさせされました。
こういう時のフォローって必要だし
ことわるときにも、ちょっとした語尾のトーンとか言葉遣いとかで
相手に不快な思いをさせてしまうこともあるのだなと。

それでいて、一人でやっているので、
あまりにも気にしすぎると精神的に参ってしまうので
やはりいちばんは、誠意をもってまじめに対応するということなのでしょうね。
やはり女性顧客の口コミは大きいわ〜(もともとその断られたカフェも
女性のおともだちからおしえてもらったカフェなんですが
聞いてなかったらあまり行かないような場所にありました。でもいっぱいなんだけど)


と、その後 訪れた心斎橋大丸に夫のスーツ買いに行こうか〜と出庫して上本町へ

新店2つめぐるつもりがラムズドーナッツは臨時休業でした。
このあたり新歌舞伎座ができてまたもりあがってるみたいですね。

で、予約していたケーキ屋さん 

駅からも距離があり、ひっそりとたたずむおしゃれなケーキ屋さんでした。

patisserie il de PETITE FEVE (パティスリー イル ド プチ フェーブ)

TEL 06-6772-7008


住所 大阪府大阪市天王寺区上本町8-1-25



内装にもセンスのよさが、、、絶対 どんな繊細な女性もすきなはず、、、

プリン210円と、この時期にあるのがうれしい和栗のモンブラン480円。
これが一番たかくあとは300円以下からカットケーキ マカロンは168円と値段がやすい。


プリンはみため普通だけどめちゃくちゃリッチな味、硬すぎず柔らかすぎず絶妙で卵の味が強くおいしい。

モンブランはほっこり甘さひかえめな和栗ペーストの中はシャンティクリームと栗
下にはチョココートされたメレンゲが結構 3センチ以上ありますが、それほどしつこくはなくて
全体的にたべておいしい〜。
私の好みだったから普通のお店よりは全体的に甘いのかもしれませんが
とてもおすすめな隠れ家ケーキ屋さんです。

DEEPコリアンタウンでバッピンス

海の日の三連休 普段の日曜日は夜5時以降しか出発したがらない夫も
さすがに3時くらいでもいいよと。
この日は夜、夫の誕生日ご飯 ホテル阪急インターナショナルに予約なので、
大阪方面でいってみたかった生野のコリアンタウンへ。

600メートルの商店街には130店以上の店舗が連なります。

って、すごい人!

行った日が地元の神社のお祭りだからなのか
韓流ファンの定例の集いなのか、、、思っていた以上のにぎわいです。

大阪市生野区の桃谷にある「御幸通商店街」(御幸通東商店街、御幸通中央商店会、御幸通商店街の3商店街)とその周辺が通称コリアンタウン。

うちは父が大好きで、私も韓国にはこの10年ほどの間でも
5回訪れましたが、
生野のこのタウン、韓国以上に韓国らしい、、、って気がします。

ソウルなら、市場でもファッションが優先的にめがつくのですが
こちらはひたすら食!

私は韓国料理大好きなので、我流でお店の味を家で再現したくて。
近所のスーパーのコチュジャンは辛いだけなのですが、こういった本物の
韓国食材店の自家製コチュジャンは甘くて、それだけでどんどん野菜がたべられるほど。
ビビン麺もこれを使うと簡単。
以前は、コチュジャンとかキムチは鶴橋駅前でかっていましたが、
こちらは店の数も、店舗においてる種類も比べ物にならないほど多彩です。






キムチの山田商店
いつも行列のお店とのうわさ通り、たくさんのお客さんが待っているので、一緒に待っていたお客さんである在日の高齢の女性が、サムゲタンについて説明してくれました。
この日は1500円以上買うと300グラムのキムチをプレゼントのクーポンがもっていたので
大好きなチャプチェや鍋にいれる春雨(タンミョン)500円と 
夫が好きでたまらないにんにくのしょうゆ漬 500円
たっぷりの自家製コチュジャン600円を購入
大根のキムチを300グラムもいただきました。
正直キムチはかなり本格的すぎるというか、、、、夫も私もチャンジャが苦手なのですが、かなり魚介が入っていて、魚介のにおいが強いです。

それにいてもキムチっていろいろ種類があるんですね、、、エゴマや大根、白菜だけではないと。




斜め向かいのとてもきれいな(リニューアルオープンしたて)班家食工房
おくにはおしゃれな食事どころもあり、さまざまな体験もできるそう。
食と韓流グッズが半々かな。
スタッフの気さくなお姉さんがボーイに、「神輿しってるか〜?」と説明をしてくれます。

ここでは、またも春雨と冷麺のスープ(麺は盛岡冷麺取り寄せたので)
ここも1000円以上の購入で辛ラーメンがもらえました。

韓国へいくと、春雨と韓国海苔を大量に買って、スーツケースがパンパンになるのですが
コリアンタウンにくれば十分だわ〜




暑い暑い日でもうみんな限界
お目当ての韓国かき氷 バッピンスを友人にとっても雰囲気がいいよ〜と教えてもらった 韓国カフェ
「流れる千年」へ食べにいくと、、、、
4時の時点で、もう今から並んでも閉店時間までに入れるかわかりませんとのことで、今日はすみませんと。

そりゃしゃあないわ(ふられた話をきいたことがあったので)と、方向転換。
もう一店、バッピンスを食べられると調査していたカフェ「韓香」(ハンヒャン)へ。06-6741-9512
大阪市生野区桃谷5-3-23



人懐っこい優しそうなママさんが片言で迎えてくれたテーブル3席の小さな
カフェというか、お茶どころというか、、、スイーツもピンスしかなく
テレビでは韓流ドラマをオンエアと、お好み焼き屋さんみたいな感じ。

アイスコーヒー300円と念願のかき氷を。
バッピンス 650円はおかあさんいわく「2人でわけられますよ」
ってきた量にびっくり、、、!
ボーイ弟の頭2つ分はあります!



3人でわけてちょうどよかったです。

上にはあずき、アイス、小さなもち、フルーツいっぱい(チェリー、バナナ、キウイ、桃、りんご)
中にタップリのコンデンスミルクと思いきや牛乳なので
ほとんど甘味はなく、アイスクリームをとかすとちょうど甘味がでるかなというかんじ、
たしかに韓国流に全部まぜまぜしたほうがおいしい。

練乳で、もう少し甘くしてほしいな〜なんて思ったけど
おかあさんが「味はどうでした?」と何度もきいてくださって
やはりおかあさんのやさしさで「おいしかったです」


もうひと組入ってこられた女性6人くらいのグループは
韓流ファンの方たちみたいでした。

さすがブロガー 素敵な手土産ありがとう

手土産試食会お誘いしたお友達 多彩な面々でした。


阪急バーチャル駅長を5年つとめさせていただいていた時に
お友達になったかたたちはライターさんや、管理栄養士さんなど個性的なお仕事。

ブログをするずっと以前から、スイーツのコラムをかかせていただいてる美容サイトの運営者。

スイーツ仲間の紹介でお友達になった、教室をなさっている素敵なセレブマダムたち。テーブルコーディネイトや
紅茶の教室  金継ぎの教室などどれも興味あるものばかり。 私も学びたいな。

ブログにコメントをくださって、以来わが家によくあそびにきていただいてるお友達はママ友でもあり、、、

ケーキ屋さんの試食会でお友達になった美人のお友達は、夜のお店を経営なさっているうえに
株式投資のスペシャリスト

さらに2日前に、カフェでベビーをずっと世話してくれて
あら素敵とナンパしたお二人つれ(でも翌週さっそくわが家に遊びにきてもらったり とても深いお友達になりましたけどね) また同じくナンパした方は、イベントの帰りにエレベーターで3分ほど話したあとにブログにコメントをくださって以来結構よくあっていたり、、、

などなど、
今回は3日ほどまえに急にまとまったお話だったので
いつもわが家にきてもらっているしょっちゅう遊んでるお友達以外が多かったかも、、、

なのでめったにあえないとのことで、このときお疲れ様ありがとうとプレゼントをいただいた方も多くて
お気遣いありがとうございました。



管理栄養士で奈良の超セレブ ぱりぃさん 
奈良の高級住宅街 学園前のとってもかわいい おいしいという噂のベーカリー
u-f (ウーフ) でバゲットや天然酵母のいちじくパンをくださいました。
TEL 0742-43-8777
奈良県奈良市学園朝日町2-12

うわさは本当です めちゃくちゃおいしい!久しぶりに大ヒットです。
こんなハード系がおいしいお店が近くにあるのうらやましいな〜、、、

そして、ブログの読者さんでママ友でもあるよんたママ
この日は肥後橋をめぐってきてくださって
噂のお菓子をいろいろくださいました。


肥後橋でめちゃおいしいよ〜と聞いたことがあった

京町堀『マメ6
肥後橋の郵便局を西へ入ったところに昨年11月25日にオープンしたチーズロールともなかのお店。


[マメ6]の由来は、大阪の市外局番"06"のゼロが看板商品にも使用している豆乳の原料・マメに見えること
そして大阪を代表するスイーツを目指して! だそうです。
「マメロクもなか」250円。かなり小さいのに高いのねと思ったのですが
うわさ通りおいしい!癖になります。
まろやかなのにさっぱり後味のクリームチーズと豆乳を使ったスイーツだそうで
皮ももちもちしていて、一体感があり
今までなかったような味なんです。
これは大阪名物になるかもね〜
日持ちしないのですがこちらのお店が日持ちのするこんなお菓子つくってくれたらおいしそう。



次に
肥後橋のニューオープンの
benchi
住所:大阪市西区京町堀1-12-25
電話:06-6225-8831 
生クリームののったプリン なかなかリッチな味でした。




そしてとっても可愛いラッピングの焼き菓子のお店 リスボワ
マロンケーキはとっても素朴な味でしたが
このラッピングがかわいくて
勉強になりました。

よんたママ いつも私がいきにくいところを子供さんつれてまわってくれてありがとう!


そしてしまさんは 以前ケーキ試食会で「テレビでておられましたよね」と声をかけてくださった美人のママさん
ブログをみせていただいたら 投資とか株主優待とかとってもくわしくて
私の未知の分野 勉強になります。
クオカードいただいちゃってめちゃうれしい!



私からのお礼は





尼崎の名店工場直売で買える高岡食品のチョコです。紅茶 抹茶
 ホワイト いちごなどあるんですよ。

「一押し!手土産お披露目会」3 うめだ阪急YUKIの 好みでおすすめは、、、

今回本当はずれなし!
どれもおすすめ
シチュエーション別にどうぞ〜だったんですが

私が味として、好みだったベスト3を発表します!


第3位!
 


7、 「グラマシーニューヨーク 」ふんわりチェリーパイ13個 1575円

実は実は、、、私こちらのブランド 今までそれほど焼き菓子がすきではなかったんです 
でもってこのチェリーパイ 3センチくらいと小さいししかもフルーツ苦手だし、、なんて思ってたんですが。

この商品 今回一番のほり出し物! & めちゃくちゃ私の好みなんです。
チェリーのジュースを吸い込んでとってもしっとりしたピンクのスポンジ生地がおいしい〜!
小さめなので、もう少し何かほしいというときとかにも使えるし
本当好き! 自分で自分のためにかってしまうであろう一押し商品です。 

8 足立音衛門 栗まろん(茶)・栗まろん(黒)各4個 1781円



同じくもともと好きで自分の家とかHOME PARTY用によく買っているのが足立音衛門。なんといっても栗は好き!
フィナンシェに和種の栗とマロングラッセを交互に閉じ込めて、もう栗好きのためのおかし。
この時期に栗のお菓子をたべられうのうれしいな〜  
音衛門にしてはお安いから、自宅に常備したい。

そして第一位!

これはもともと好きだったんですが、今回の新バージョンが私のベスト1!

五感   五感とろとろのマロンです!


かつて私がよく買っていたころは、ショコラとプレーンのみでした
今回の栗はなんといっても栗のスフレ部分が栗の味がすることと
プリン部分につぶつぶがあって、食感が違うのが最高!ケーキたべたみたいで300円以下とお手頃。
セットはいろいろなものが入っているので
日持ち2日間だけなので 自分用に栗をその日食べる分だけ買いたいです。

これも今回初めての発見でした。
本とにうめだ阪急さん こんな素敵なイベントを開催してくださってありがとうございました。

とはいえ私 働いてるんちゃうか?ってくらい、うめだ阪急デパイチには詳しいんです。

そんな私のうめだ阪急おすすめの手土産は、、、
今回は私が手土産にのぞむ
「日持ち」「持ち運びしやすさ」「分けやすさ」を重視なので生菓子以外です。
(生菓子をみんなでわっと分けるなら、TOPSのチョコケーキとかあるんですけどね。)


いつもお中元、御歳暮にえらぶのは
叶匠寿庵 

年配の方への贈答品や、母の日のプレゼントなどなど、和菓子といったら叶匠寿庵!ではなく私も
洋菓子好きと思われがちですが、実はあんこ つぶあんのが洋菓子よりすき。

そしてある程度日持ちするので、もらってもさしあげても満足なのが
こちらの一壺天

茶巾しぼりのように包まれた紐を解くと、
上品な甘さのアンの中に和栗が丸ごと入っています。どら焼きの皮が苦手な私はこのあんこだけ!
がうれしい!
これが作ってみたいんですと以前 sugar 先生にお願いしたほどなんです。

また、さお菓子のあもは 海外にいる駐在員さんに持ってきてほしいといわれて何度かもっていったことがあります。こちらも粒あん仕立てで
求肥の餅を大納言小豆でくるんであります。


和菓子続きで今回の水羊羹が好評だったたねやさんは 私は9月一日から秋に発売される栗こみちが好きで好きで、、、風味豊かな栗餡を、なめらかな小豆餡でやさしく包(くる)み、 可愛らしい茶巾しぼりに仕上げてあり、あんこも好き、栗も好きな私の理想のお菓子です。
秋がまちどうしいな〜

どらやきが苦手と言いながらこの皮はもちもちでおいしいな〜というのが
鶴屋義信の「つばらつばら」
黒船の黒船どらやき どちらも阿じゃり餅系

鼓月の千寿せんべいは家にあるとなんだか安心できる定番のおいしさ
ヴァッフェルってよくありますがこちらが元祖みたいですね。

本高砂屋さんはやはり金つば でもエコルセもホワイトやチョコのはいったもの
なんだか懐かしくて好きなんですよね〜


と、和菓子ばかりえらんでしまいますが
洋菓子ならなんといっても安定の味アンリ・シャルパンティエ

子供のころこちらのフィナンシェもらうと一番うれしかったな〜
今はこちらの日持ちするプリンが一番うれしいんですが
なぜかこちらは夏の販売はなく、毎年 秋〜になります。日持ちするのに生菓子のおいしさです。

★阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8-7 06-6361-1381
■7月の営業時間
 日・月・火 あさ10時→よる8時
 水・木・金・土 あさ10時→よる9時 (一部売場を除く)
■8月の営業時間
 日・月・火 あさ10時→よる8時
 水・木・金・土 あさ10時→よる9時 (一部売場を除く)
※7・8月は休まず営業

「一押し!手土産お披露目会」2 お味の感想とシチュエーション別おすすめは

13人が一堂に会してまずは大撮影大会



そしてそろそろ「食べてみよ!」
それぞれが気になるものを手にします。
たいていの試食会はおそらく衛生面から持ち帰り禁止ですが、
今回はご厚意と、個包装がなされている手土産だけあって、持ってかえらせていただけたので
家でゆっくり撮影もできて、
食べきれなかったものもトライでき、詳しくレポートすることができました。


うめだ阪急のテーマ「大阪らしい土産」

1 五感 大阪ええもん・檸檬燦詰め合わせ



以前から一度たべてみたかった「ええもん」
大粒の国内産黒大豆 (丹波黒) を使って仕上げに米飴を用いて作っている五感の一押し商品。
なんといってもこのネーミング!みるとみんなにこにこしますね!
味自体は普通のマドレーヌなんですが、兵庫県民としては黒豆というだけで、なんだか自慢したくなります。


レモン燦は瀬戸内の離島岩城島で太陽の光をいっぱいに浴びて育った『いわぎレモン』の皮もピールにして使用することで爽やかな風味と食感。
大きな箱にみえて2048円というのも、見栄えがします。

私の考える具体的シチュエーションは久しぶりにあういとこたちと、そのはらぺこな子供たちと
わいわい、お皿も出す手間もおしんでおしゃべりしながら食べられるって感じかな、、、



2 ミルフィーユ  焼き菓子ドゥミセックギフト 
五月丘に本店を構えるスイーツショップ。関西でも大阪にしかないので地方のお客様にも喜んでいただけます。
わが家にもお中元でいただきましたが、ポルポローネは阪急限定なんです。こちらもかなりたくさんはいって1575円なので、とてもお手頃。

ボルボローネという名前ですが実際はまったくオリジナルなお菓子。さくっと香ばしく小さいのでたべやすいです。




手土産ってお中元とちがって2000円以内くらいの予算が多いですものね。

こちらはピアノの発表会とか、子供のならいごとの先生に差し入れたい。
生徒さんたちのおやつの時間にも出しやすそう。

3 花錦戸  まつのはこんぶ 昆布っていかにも大阪。佃煮は食べないお家でも、(実はうちがそう)
この上品な塩味はとっつきやすい。
松の葉のように細かく刻んだ昆布をすっぽん出汁で炊きあげ、山椒の風味が加わっています。
一袋2100円と高価ですが、シチュエーションとして やはり「値打ちがわかる人」にたべてほしい
食通の熟年ご夫婦にさしあげたい。


「お子様むけ」


4 御影高杉 ミエルウルス 可愛いクマの形のはちみつ味の焼き菓子 

ママ友との集まりなら10個入り
知人の御子さんに差し上げるなら2つ入りの504円の可愛いセットがいれものも可愛くておすすめ。

でもこれ味がおいしい〜 はちみつのしっとり感がさすがに高杉なのです。なので子供がもらいつつ、ママがたべちゃいそう。
かなり大きいので半分くらいの大きさものものができたらいいな。


「日持ちするもの」はきになっていた新店


5 シュガーバターの木 プレーン8袋・サンド20個も入って2100円とリーズナブルなのも行列の一因なのかな、
、、
なんといっても関西では、阪急だけで買える毎日大行列の人気のショッフ。
。定番のバターリッチなプレーン「シュガーバターの木」とミルキーなホワイトショコラをはさんだ「シュガーバターサンドの木」の両方のおいしさを楽しめる贅沢な詰め合せなのです

やはり「はやりものに敏感な人」にさしあげたい。それとどうしてもわたしとしては東京土産の印象があるので関西のスイーツ好きブロガーのあつまりに、珍しいでしょうと持っていきたいです。

私は以前レストラン勤務の生徒さんに東京土産にいただきましたが
個人的にこのときにいただいたショコラバターの木が大好き!ホワイトチョコで全体を包み込んだタイプなので秋からの登場です。

6 ジュノラスク  4袋つめあわせが2001円 カラダに優しいフレーバーを10種類の中から、お好みの4点を選べるというのがいいですね。 甘い系よりおつまみ系が多かったので、ひ夏のビール大会やワインPARTYにもっていきたい。

「阪急限定!」


7、 「グラマシーニューヨーク 」ふんわりチェリーパイ13個 1575円

実は実は、、、私こちらのブランド 今までそれほど焼き菓子がすきではなかったんです パイとか有名みたいなんですが。
でもってこのチェリーパイ 3センチくらいと小さいししかもフルーツ苦手だし、、なんて思ってたんですが。

この商品 今回一番のほり出し物! & めちゃくちゃ私の好みなんです。
チェリーのジュースを吸い込んでとってもしっとりしたピンクのスポンジ生地がおいしい〜!
小さめなので、もう少し何かほしいというときとかにも使えるし
本当好き! 自分で自分のためにかってしまうであろう一押し商品です。 バラでも買えるのかな〜

8 足立音衛門 栗まろん(茶)・栗まろん(黒)各4個 1781円



同じくもともと好きで自分の家とかHOME PARTY用によく買っているのが足立音衛門。なんといっても栗は好き!
フィナンシェに和種の栗とマロングラッセを交互に閉じ込めました。
油脂を溶かしてやさしい味わいの茶色と、油脂を焦がして香りをつけた黒。

この時期に栗のお菓子をたべられうのうれしいな〜  
そして竹の皮でできたギフトボックスも高級感があります。音衛門にしてはお安いし。

でもって、、、さすがおいしいわ〜音衛門好きだわ〜
 どちらかというと黒が好きかな。これは家に常備したいです。
栗が大きくないだけにこの値段でできたのかしら、、、


9萩月 黒須きな粉あられ 8袋 1575円
 

煎りが深く香ばしい風味が特徴の『黒須きな粉』をしっかりとあられにまぶしつけることで、味と香りをしっかりと生かした秘伝のあられ。和三盆糖を100%使用。

甘くないものが喜ばれるかな〜という男の子ばかりの家庭にもっていきたいかな。

10「たねや」のどごし一番本生水ようかん3個、清水白糖ゼリー2個、完熟梅ぜりー1個 2415円

実は私は贈るのも、またいただいてうれしいのも和菓子&あんこもの
今回の試食会はあんこものが少なかったな〜

粒あん派の私ですが(なので水羊羹は小倉が好き)
たねやさんは超あっさりこしあんなのに 本生水ようかんは、やはりおいしいんです。
とっても生!あっさりして超暑いひでも、すんなり飲み物感覚でたべられそうなくらい、、、

夏バテ気味の女友達の家に遊びにいくときもっていきたい。

年配の方におすすめというのが
11 真帆屋 真帆屋袋入り塩昆布3点セット 2000円 
ホタテやしょうゆなど珍しいものが。
私は佃煮ってめったに食べないだけに、買ってまでたべないなっていうこういうものが
実はいただくと一番嬉しかったりするのです。
実際甘党ばかりの集まりかのように思えたこの試食会でも、
もらってうれしいのはこれやな〜という声がちらほら。
スイーツは好きなものを自分でかうけど、いただきものはこういうのがうれしいという女性心理のようです。

訪問先のお皿をよごさない カップスイーツ!

12 焼き菓子もありましたがこれは生菓子

五感 五感とろとろ 五感とろとろ 5つ1260円


最近 りニューアルしてフロマージュ(チーズ)、宇治抹茶、ショコラに、『栗』と『オレンジパッション』が加わり5つの味に。
さらに先日デパートでうれしかったのが、ひとつからの販売が始まったこと。

これ やはり味では一番好評でした。
って私も もともと大大大好き!
プリン好きなのですがうえがスフレ生地になっているのであきないしお得な気持ちになります。
下はこれもう大好きなプリン。かなりとろとろ。

実はうめだ阪急さんとの出会いも
ズームインSUPERに出演させていただいたときに
この商品を私の一押しとして紹介させていただいたのがきっかけ。
本当 純粋に好きなんです。

が、今回 さらに一番好き!って叫んだのがマロン!

熊本の和栗が贅沢に使ったマロンのスフレととろとろ栗のプリン。
スフレ生地自体もマロン プリンにもマロンのつぶつぶがあってこのお値段って申し訳ないほど。
今後 うめだ阪急にいくたびにマロン 買います!


さてこれらの商品は皿を汚さないのがコンセプト。
クライアントの企業のOLさんに「あら できる営業さんね」と思われたい方は絶対これです。
会社でロールケーキとかどろどろにとけるチョコケーキとかもってこられたら
罰ゲーム的に忙しい仕事の合間に配らなくてはいけないOLさんに、
これなら配りやすく、味でも好評!

13 今回いちばん楽しみにしていたのが博多から関西初登場の「和風菓からいも」のスイートポテト。1761円。


幻のからいも(さつま芋)と言われている「太白」、新品種「べにはるか」を使った2種で、下はしっとりしたスイートポテト、上はほくほくの焼き芋のような2つの味が楽しめます。
フェスティバロの新ブランドみたいですがフェスティバロのなめらかしっとりとは全く違う
かなりほくほく素朴系統。果実の味がかくし味なのかな〜という気がしましたがどうなんだろう。
ちょとのどが渇く懐かしい味です。

年配の婦人会の会合で渋い日本茶とともにって感じかな。


最後にYUKIのベスト3の発表&さらにYUKIおすすめ阪急手土産をご紹介、、、


★阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8-7 06-6361-1381
■7月の営業時間
 日・月・火 あさ10時→よる8時
 水・木・金・土 あさ10時→よる9時 (一部売場を除く)
■8月の営業時間
 日・月・火 あさ10時→よる8時
 水・木・金・土 あさ10時→よる9時 (一部売場を除く)
※7・8月は休まず営業

うめだ阪急で手土産買うなら〜 「一押し!手土産お披露目会」1





わが家ではしょっちゅうHOME PARTYをしますが、
人の家に呼ばれた時に、何を手土産にももっていくか、、、ってわりと頭を悩ませる方が多いですよね。

また今の時期、 夏休みに、帰省したりする時も、関西のおいしいものを持って帰りたいと、とくに特に帰省土産の需要が増えたり
またちょっと遅いけどお中元

そして営業マンなら、得意先のOLさんたちに気に入ってもらえるこじゃれたお土産

やっぱりそういうときは、デパート!
どの需要にも確実に答えてくれます。

うめだ阪急さんが「一押し!手土産お披露目会」
を企画してくださって、お友達13人をつれて初めて会社の企画部にお邪魔しました〜





ご挨拶にはえらいさんも来てくださって
またデパ地下グルメうまいもの調査隊のグルメレポーターあずささんも初対面。
こちらでモンシュシュのぼくのプリンがお取り寄せできることを知りました〜と挨拶しました。




私は小さい時から、特に人へのプレゼントは
なんでもうめだ阪急。すでにお中元も阪急さんから送付すみ。
贈り物の時はつい失敗をおそれて叶匠寿庵の和菓子かアンリシャルパンティエといった王道を選んできました。

が、今回は13ブランドの一押し商品がそろって
自分では全く考えてもみなかった商品を試すことができ、
あ!これはおばあちゃんにおくろうかな〜
とか、あの人にこれ食べてもらいたい、、、

また自分でも「へ〜 あのお店にこんなおいしい商品があったんだ!」
「え!阪急でしか買えないの!」って新発見がいっぱいあって、本当に楽しかったです。

うめだ阪急が用意してくれたリストは


「大阪らしい土産」  確かに大阪名物ってなかなか言い難い。
「年配の方におすすめ」
「お子様のいる方へおすすめ」 帰省したら おじいちゃんおばあちゃんにも会うし、たくさんいとこたちに会えたりしますものね。
「阪急限定」 限定となると買いたくなります。
「日持ち2週間以上」  これ大事!
私自身があまりたくさん生ものをもらうのが困ってしまうので
一番重視するのは日持ちの長さなんです。
そしておもしろいのが「近畿土産!カップスイーツ」 訪問先のお皿を汚さないってこれ大事!忙しいOLさんは
ロールケーキ切ってる手間を惜しみたいですもの。

まずは
「大阪らしい土産」 



五感 大阪ええもん・檸檬燦詰め合わせ



ミルフィーユ  焼き菓子ドゥミセックギフト

花錦戸  まつのはこんぶ

「お子様むけ」



御影高杉の可愛いクマの焼き菓子 ミエルウルス


「年配の方へ」





真帆屋  塩昆布詰め合わせ」


私が一番うれしい「日持ちが長いもの」新店2店



シュガーバターの木





ジュノラスク ラスク詰め合わせ

ここでかわなくちゃ!「阪急限定」



グラマシーニューヨーク グラマシーパーク



たねや 涼菓つめあわせ


足立音衛門 栗まろん詰め合わせ

萩月 黒須きな粉あられ

「近畿土産!カップスイーツ」 





五感 五感とろとろ



和風菓からいも 焼からいも

味の感想 & シチュエーション別おすすめに続きます、、、、


★阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8-7 06-6361-1381
■7月の営業時間
 日・月・火 あさ10時→よる8時
 水・木・金・土 あさ10時→よる9時 (一部売場を除く)
■8月の営業時間
 日・月・火 あさ10時→よる8時
 水・木・金・土 あさ10時→よる9時 (一部売場を除く)
※7・8月は休まず営業

The Authentic Bar River

阪急塚口駅の踏切でいただいたのが「南塚口 MAP」
飲む食べるお店を、紹介しています。
さらに時刻表もあって便利!



製作メンバーは全員が飲食店関係者とのことで

このエリアの飲食店は、小さいけれど元気なお店が多いんですよ〜とのこと。

実はあまり行かないのですが、最近足が向くようになったのも
確かに、南側はチェーン店ではない個性的なお店が多いような気がします。


MAPで今まで知らなかったお店、
ずっと前にいったけど存在を確認できたお店
気になっていたけどなかなか電話番号とかがネットでヒットしなかったお店の情報などしることができました。


実は塚口にないものは「カフェ」ぜひ女性好みなカフェをつくってほしいけど
ずっと以前から、カフェってできてはつぶれてしまう。
なんでも「塚口はお茶に金をはらわず、家に金をかける」ということらしいが
本当かな、、、
カフェ 大歓迎です!

まだブログにしていませんが

私が南塚口で好きなのは

しばらくいけてないけど
TOKI亭 もん土など大人の飲食のお店 
cafe qroth
焼肉のリッチ お好み焼き福 イタリアンだとアレグロ RYURYU
夫の大好きなぢどり亭 東雲亭 

そしてなんといっても塚口はタント!
チェーンだと天一やな〜

南にくらべて、住宅街であり
飲食店も減りますが
阪神間のバー好きを魅了する素敵なバーがあります。




BAR River

兵庫県尼崎市塚口町1-21-6 06-6428-4077



南塚口MAPを片手におひとりさま アラサー女子とお友達になりました。

同じく私もおひとりさましていた

バー





ずっと以前から気になっていたのですがなんとなくおなく敷居が高かったんですが、
生徒さんがおすすめしてくれたこともあり

半地下を降りていってみました。



もう少しカジュアルなのかと思っていたら

とっても、重厚
マスターもバーテンダーさんも白のタキシードに蝶ネクタイとぴりっとひきしまったムードです。
まさにThe Authentic  !

でもお話してみるとなんでも教えてくれて
カクテルのこと シガーのこと、、、

夏限定の生のすいかいりのモヒートも魅力的でしたが
おすすめのスプリッツァーにしました



ブルーキュラソーが美しい。

お店自体もステンドグラスなど

ライブラリーのように美しく、

異空間に迷い込んだみたいです。



お値段はごく普通でおそらくチャージといっぱいで1100円でした。



buzzLifeでダノンビオ & はまってます サンクスのプリン

モニター登録している
buzzLife

こちらでモニター当選した「ダノンビオ」ドリンクタイプ 
コンビニ限定サイスとのこと。
コンビニってちょっと高かったりしても限定があるので
ついつい買ってしまいますね。

普段はカスピ海ヨーグルトを作っていますが ヨーグルト 
ボーイも大好きです。
モニターは、最近テレビCMでもよくみかける
★「ダノンビオ」ドリンクタイプ プレーン・加糖(100ml)

こちらは7月5日に新発売されたコンビニ限定サイズ
(ちなみにスーパーでは80ml×3本のパックで販売されてます)



朝からスッキリ!3つのポイント

高生存ビフィズス菌BE80のチカラ
胃酸に強く、生きたままおなかに届いて、毎日の健康をサポート

忙しい朝でもカンタン
フタを開けて、そのままクイッと飲むだけ。
時間がない忙しい朝でも気軽に続けられます。
マイルドなおいしさ

ていねいに発酵させたマイルドな味わい。
酸味をおさえた飲みやすいおいしさなので、毎朝ゴクゴク飲めます。

とのこと。

会社勤めの人なら確かに
一本で栄養がとれるのは魅力だし
ボーイもなかなか朝ぐずぐずして幼稚園にいくのが手間取るので
いざとなったら強い味方です。


というわけでコンビニにもときどき寄りますが、
私がはまってしまったのが
サークルKサンクスの シェリエドルチェシリーズの「天使のプリン」

先月 キャンペーンですこし安くなっていたときは4日連続買ってしまいました。
白いケースに表層部の「天使のクリーム」こと「まろやかさとコクのあるとろとろ感なクリーム」
全体真っ白のように見えるけど、
「上層中央部……キャラメルソース」
「上層周辺部……クラムカスタード(スポンジ入り)」
「下層部……とろけるプリン(北海道産純生クリームを配合)」と多重階層で構成されていてこってるんです。

見た目の真っ白さが天使なんだそう。

カスタードにスポンジクラムって珍しいけどう香ばしさがくわわる感じ、、
コンビニスイーツ馬鹿にできません〜 
でも商品のいれかわり激しいからどうか定番にしてね。



二つとも今写真のストックがみつからないので、HPからお借りしています。

最高のホテル中華が今なら、、、& 豪華冷麺「春蘭門」

そうなんです!
ずっと行きたかった、高級ホテル中華の「春蘭門」
夫の誕生日プレゼントにと行ってきました〜

桜プロジェクトもありましたが
もうひとつ私がぜひにとのっかったイベントが
阪急阪神第一ホテルグループ梅田3ホテル 夏のプレミアム レストランフェア 

ホテル阪急インターナショナルを代表して
あろうことか、この高級中華で夜でもなんと 3800円でフルコースが味わえるという超おとくなもの。
これなら私でも夫にプレゼントできちゃいます。
7月31日までなので急いで予約

この日はお昼から珍しく外出 生野のコリアンタウンでおかいものしてのき帰りだったので
車の中で夫と、子供 ベビーにTシャツから、襟つきシャツに着替えさせドレスアップしてホテルへ。

一階で夜の20パーセント引きになっているパンを購入してから2階へ。関西では珍しい上海料理です。

天井の高い素敵な黒を基調にした内装
ボーイが大きな声をださないよう、注意(が最近ベビーもうるさくなりつつあり、そろそろ限界かな)
中華はファミリーかと思いきやここはほとんどカップルでした。



税金サービス料こみの3800円のコースを2つ こちらでお安くすんでるので
どうしても食べてみたかった、超高級な冷やし中華をオーダー 3000円超!

コース内容は


* 冷菜盛り合わせ 



(豚しゃぶ くらげ、ボイルえび、魚フライマリネ、トマトなど)全部好きなものばかり。

* 冬瓜のじゅんさい ふかひれスープ  
かなりあっさりです。

* 北京ダック 

ほんの少しですが豪華な気持ち


* メインをチョイス 夫は牛フィレステーキ 
   私はオマール海老 マヨネーズソース & チリソース 
さすがチリソースおいしい!   からいというより甘いけど、具がたっぷりな感じ。


* 小籠包とえび蒸し餃子 
これだけは、ちょっときたいはずれかな〜 
* とびっこ岩海苔チャーハン 

ベビーが意外なほど食べた
  今までおかゆだったのにいつのまに焼飯がたべられるようになったんだろう、、、
* 


ライチプリンさんざしソース これ意外なほどにクリーミーでめちゃくちゃおいしかったです。
  こりこりしたタイプではなくとろんとクリーミー




追加オーダーではりこんだ
春蘭門什錦凉拌麺」 5/1〜9/30  3118円ですよ〜 でも
蒸し海老や鮑など贅沢な具材がたまりませ〜ん 
くらげ ほたて 蒸し鶏 焼豚などなど
中華の前菜って好きなんです、、、

そしてこのたれ おいしい!
かなり甘い醤油べースたれに
少しゴマだれをまぜています。
まぜきってなくてマーブルなのでしょうゆだれのおいしさが伝わります。
甘く女性好み〜 

紹興酒 1ショット346円 もせっかくだからオーダー おいしいほのあたたかいローストカシューナッツがついてきました。





桜プロジェクトをちゃんと伝えてくれたように
スタッフのきびきびした態度と、丁寧な接客が心地よかったです。

中華はホテルのなかでは子供もつれていけるので、
大阪のホテル はほとんど行きましたが (リッツ、 ヒルトン、 帝国、 WESTIN、 HYATT、 日航 、ニューオータニなどなどですよね、、、あとどこだろう、、、それにくらべてフレンチとかいってないなあ) 
味的には一番好みだったかもしれません。
でもこんなにお得なのはきっといまだけ!急いでくださいね。

ホテル阪急インターナショナル 2F
春蘭門  

桜プロジェクト&復活ありがとう!宝塚ホテルのプリン

阪急阪神ホテルズのメンバーズカードをもっているので、
何かとダイレクトメールや、ネットでイベントをチェック。

今自分がはまっているのが桜プロジェクト


東日本大震災で被災された地域が、一日でも早く、明るく元気なまちに復興してもらいたい・・・
そんな思いを込めて、被災地に「桜の苗木」を植樹する「桜プロジェクト」

対象店舗にて1回のご利用につき、金額に関わらず「桜プロジェクト」スタンプカードにスタンプが1つもらえます。
さらにスタンプカードの提示で、メンバーズクラブカードの特典に準じ10%割引!
(私みたいにすでにクラブカード会員の場合はSTACIAポイントを2倍付与)



スタンプが3つ揃い、対象店舗に提出すると・・・
カード1枚につき100円を阪急阪神ホテルズから「桜プロジェクト基金」に充当し、
被災地の学校・公園などに「桜の苗木」が植樹されるという素敵な企画。

しょっちゅう利用するお店で、何気なくそういうお役にたてるなら何よりなのです!

ただね、、、宝塚ホテル売店 新阪急ホテル ホテル阪急インターナショナルのてテイクアウトやスカイラウンジソラメンテ

どこも自らいってくれるところはなかったのが残念。 ほとんどが私もいいそびれて
スタンプおしてもらっていません。
ホテル阪急インターナショナルの中華「春蘭門」だけはさすが!
男性のマネージャーさんみずからカードをくださったので、この企画話でもりあがりました。
せっかく素敵な企画なので、主催の方も、ぜひすすめてくださいね。



というわけで久しぶりに宝塚ホテルの売店へ
十三駅で途中下車 次の電車がくるまでに気軽に買えます
毎月 5のつく日は2割引き!

こちらのモンブラン 夏も和栗が食べられるのは幸せです。
ふわっとやっわらかクリームで下はかなり甘い、アーモンドプードルのタルト生地
たべごたえありで、甘くて好き。

そして久しぶりに足がむいた理由は、、、

いつのまにやらプリンが復活してるんです〜

ずっと以前 YUKIのベスト1としてビーバップハイヒールの番組で紹介させていただいたこちらのプリン
そういうわけだか商品がなくなっていたんです。
が復活
以前は220円くらいで200グラム以上とかなり大きくて
それゆえに表面が膜がはって少しかため
中がとろんと2層の楽しみがあったんですが

今回179円とお手ごろになってサイズも半分くらいになりました。
味に変化はあるのかな〜







ひっくり返すといかにも王道なプリン
が、小さいながらもちゃんと2層の味にわかれてる!
これとてもGOODです
大きさもこのくらいのほうが晩御飯の後にも食べやすい(前のは3時のおやつ〜って感じの大きさだったので)「
そしていまどきこのお値段でこの味なんてすごいです。

やった〜 復活してくれてありがとう〜

レトロなパン屋さんとニューオープンのドーナッツ店

あかちゃん家さんのかき氷の他にもお目当てがあった
王子公園。
GROUPONで1000円分が半額になっていたパン屋さん ほていDO
グルーポンはお得だけど、数日前に予約しなくてはいけないのが
ちょっとネック。

あかちゃ家さんの誕生日の前後にあわせて予約しました

線路沿い 商店街と反対の北側を500メートルくらいかな、、、突然お店があらわれますベーカリーハウス ほていDO



兵庫県神戸市灘区福住通4-2-18

TEL 078-871-0626


なんともレトロ〜 中は、2−3人入れるかなというほどこじんまりしています でも種類はすごく豊富

セットは食パン ラスク クリームパンなどなどだったので 母の好み
私は別にバゲットと、プリンを購入しました




御影のプチメリーのシールがはっていたのできいてみると、そちらを閉めてうつってきたと
よくきかなかったけど家業をついたのかなと想像。

バゲットは柔らく食パンみたいだけど、うまみがあります。

プリン180円はとってもおいしいバニラ風味 カラメルがないのが実はうれしい
とても優秀ななめらかプリンと思いました。

母が王子公園のベーカリーの多さにびっくり!
本当うらやましいです。

そこからあかちゃ家さんには南にすぐでした。

帰りにこれもお目当てにしていた新店へ。

あかちゃ家さんから今度は南に本当すぐ
スイートカラメルドーナツです。


Sweet Caramel Doughnut

ジャンル 洋菓子

TEL 078-861-1117
住所 兵庫県神戸市灘区水道筋5丁目1-2

可愛い店でたべることもできて
ドリンクにドーナツ1個で320円
さらにドリンクとドーナツ2個で400円です

とはいえ新店だからきになっていたけど
もうドーナツもいいんじゃないの〜と思いつつ購入したのですが
おいしい〜 軽くてしつこくはないけどあっさりでもない。
ふわっとしたイーストドーナツの中にクリームがはいっています
上にチョコがコートされたものにしました
これはあたためなおしではなく、できたてをたべるのがおすすめ

熊のかわいいものもあります。 

思い出のあかちゃ家 6周年おめでとうございます!

神戸で一番おいしいかき氷と、信じるあかちゃ家さん

7月7日の七夕で6周年ということで、ぜひうかがいたい、、、が その当日は大雨
なので翌日にベビーと かき氷大好きな母と伺いました。

入ってすぐ、お店の方が
「あ〜 去年お見えにならなかったらいつのまに〜」
とベビーにびっくり

そして初めて訪れたのが、2006年のことであることや
前回はボーイ兄をつれていったことなど、私以上におぼえていてくださって 
(プリンがすきですものね!とか)

前に感じた「いとこのおうちみたいだ」という心地よさ
やはり、健在なのでした。

そもそも出会いからして
かき氷マニアの私の
「白玉の代わりに、お店の看板商品であるあんみつの寒天をのせてもらえますか?」というリクエストに
」応じてくださったことから始まっているので、覚えてしまわれたのか。
今回も何もいわなくても白玉の代わりに寒天がのってきました。しかもた〜っぷりこぼれるくらい。

このおもてなしの心があってこその6周年なのですね。
おそくなりましたがおめでとうございます!





この氷、しゅわしゅわ、、、でもほろほろすぎず、
私以上にかき氷には厳しい母が

「こんなおいしいかき氷あるやろうか〜」と大喜びしてくれて
お店の方にもいいました。
お店の方は「YUKIさんが最初にきてくださったときは
古道具の機械だったので本当 こまかかったんですが、、、」といっておられましたが

現在の機械でもこんな細かくできるんですね。
他のお店も同じ機械使ってるならこんな氷つくってくださいよ〜ってくらい絶品です。





甘みもしっかり あずきもさすがの甘味処だし
コンデンスミルクも細かい氷にしみわたっています。

お店が昭和のおうちみたいなので冷えすぎてないのが、ちょうどいい。
フラットなお座敷なのでベビーものびのびとはいはいさせていただきました。

何度も「遠いところありがとうございました」といっておられましたが、
この氷のためなら近い!電車と徒歩 40分くらいなら全く近いです。
絶対今年 また食べにいく!



あかちゃ家 神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776

ミナミの日本茶甘味処と「ライフルの一発」

昨日紹介したwad さんにしても
最近は日本茶ブームなのかな。
お店でおいしいお茶を飲むと、家で手を抜いてるのがよくわかるんです。私がね。

お茶といえば心斎橋宇治園

今年の春、お茶処にうかがいました。
グルーポンで2人分のメニュー購入してだったのですが
南では穴場なカフェですね。

ギャラリーになっていて絵をみると癒されます。



通常1155円がなんと500円ということで。

奥に進み、エレベータで2階に上がったところにある喫茶去。なのですが
この日は改装とかで一階でたべてくださいねと。




今回注文したのは抹茶マロンパフェと、グリーンティー
本来はソフトクリームなのですが一階ではアイスになるということ
がすごいボリューム


パフェは抹茶のソフトクリームに玄米フレークと大粒の栗をトッピング。
下のほうにはゼリーや小豆など、非常に食べ応えがありました。

抹茶の味を堪能できました

グリーンティーも、すっきりしてさすがでした
通常値段の値打ちありっですよ。


これからの季節はきっとかき氷あるはず、、、、
宇治園 心斎橋本店

TEL 06-6252-7800
大阪府中央区心斎橋筋1-4-20






もうひとつ
ミナミでアップしたかったのが
イタリアンのテイクアウトのソース
今年にはいってからとはいえかなり前なのですが、たしかなんば高島屋のイベントで(いや、もしかしたらあべの近鉄だったかな、、、)
購入したイタリアレストランのソース
なかなかインパクトの強い名前「ライフルの一発」
こちらのレストランはアメ村にある、タヴェルナアズーロといっても、メニューは2種類、7席しかないそうです。
インパクトのある名前の通り
唐辛子のスパイスが、ピリッと程良く効いていて、大人のミートソースで私はこちらのほうが好き。

昔は、一発しかなかったけれど、
もう少し辛いのが欲しいとの要望から、二発三発と増やしたそうで、わが家は、二発か三発でもいいかも〜



最高のおもてなし「wado」

ボーイ弟と、ミナミにいく予定があり、
かき氷おいしいところないかな〜と調査

喫茶店のがりがり氷ではなく
甘味処でもデパートやビルの中だと、寒くなってしまって、、

本町での用事だったのですが、西へすぐ
四ツ橋で一年中かき氷メニューがあるカフェをみつけました。

wad omotenashi cafe (ワド オモテナシ カフェ)

TEL 06-7505-2095
大阪市西区新町1-9 -14 2F



細い階段を上って、
お店に入ると、すぐに陶器のギャラリー風の販売コーナー。
木でできた高いところで、靴を脱いであがります。
七夕の時期なので笹が飾られていました。
ちなみに、店名の「wad」=「和道」の意味だそう。




カウンターとお座敷があり、オーナーとお茶談義に話をさかせるのも、
お座敷でほっこりするのも自由です。

お茶+250円で和菓子セットがありますが、近くの日月餅さんの和菓子なのでお値打ちですね。

また、器の修理(金継ぎ)もなさるそう。


金継ぎとは、器の割れや欠けを主に漆を用いて接着・穴埋めし、最後にその傷口を金粉で覆う修理技法です。

wad では、真鍮と合成漆を使った独自の修理方で金継ぎを行い、料金を格安にして飲食店や、
器を大切に使われている方々にご利用して頂けるようにしていますとのこと。

私は念願のかき氷



600円白 黒 抹茶のみつがえらべます。
ミルクがプラス50円でした。

うちは氷をたべるといよりも、器をみてもらうのがメインなんでと
その名も氷盛り

私の器は丹波のもので、形が楕円なのでスプーンの、位置が固定しやすくてとても食べやすい、、、
大きさもあるし 、シチューとか食べたいなとおもいました。

そしてメインではないという氷ですが
おいしい、、、
ふんわりではなく、さらさらしていて、砂みたい。がりがりではないので決して寒くはなりません。
甘党の私なので、黒蜜とミルクの強い甘みがちょうどいいです。


実はお店に行こうとした5分前に大雨が降り始め、
びしょびしょ寸前で、乳母車を一階につけたものの
てんやわんやして、階段をのぼろうにもたためず
しかも機嫌よくしていたベビーが突然 はいちゃって(後でみたら口にその前にたべたパンが詰まっていました すぐめちゃ元気 機嫌よくなってほっとしました)

泣きそうにばたついていた私に2階で、きがついたみたいで
カフェのオーナー男性と
明るくてかわいいスタッフの女性が「大丈夫ですか〜?」とおりてきてくれて
、荷物も乳母車もはこんでくださいました。

すぐにタオルをかしてくれて
お座敷カフェのスペースで、ちょうど他のお客さんがいないときとはいえ、ベビーが着替えるスペースもかしてくださって、
本当に助かりました。


いつもならスイーツ談義でカフェの方ともりあがることはあるんですが,
今回は、お店のオーナーさんと優しい女性スタッフの方
さらに常連のお友達?
総出でベビーと遊んでくださって
おかげで私はおいしいかき氷とお茶を
素敵な陶器で楽しませていただいて
子育てママには、夢のような時間をすごさせてもらえました。

きっと私だけではなく、どんなお客様にもこの気持ちでおもてなしなさってるんだと思います。

本当に素敵な時間とおもてなし ありがとうございました。

実はさらに駅までおくってくださったんです。
本当に人の優しさがひさびさに身にしみた〜
しかもこんな若い方たちなのに人間できてるな、、、って経験でした。



7月のプラムキューブ

なんといっても便利な阪急梅田駅ナカスイーツショップ PLUM CUBE
7月のラインナップもたのしみにしいました。

2011年7月は

噂の生どらの松葉屋(15日から西通りプリンといれかわります)
再登場の堂島スイーツ
パンの出店って珍しい!BAGEL & BAGEL
Four leaves cafe Msweets
はコンチェルトの宮本シェフのニューコンセプトショップ




まず半月しか出店しないので急いで
噂の生どらの「松葉屋」
島根県出雲のお店で、いままでときどきデパートのイベントで購入しましたが
今回は生どら以外も充実していたので 白あんの和菓子なども購入。

松葉屋の噂の生どらは皮にこだわっていて、かなりふんわりしていてgood.
中は生クリームと自家製つぶ餡を混ぜた特製小倉クリーム。
私はいつもつぶあんなのですが、あんことホイップってあいますね〜
168円と買いやすい。
和菓子も生地がしっとりして好きな感じでしたよ。


今回 BAGEL はルクアで買ったりするので購入しませんでしたが、プラムキューブには
アイスベーグルもあります。こちらおもしろいですよ!



一番楽しみにしていた未体験のお店がFour leaves cafe Msweets
東京ミッドタウンにお店があるそうです。宮本さんはいわずと知れたテレビチャンピオン

濃厚プリンはひとつ210円が5つで900円とかなりお得に。
で 本当に卵が濃厚!プリン好きなら絶対に好きな味です。わたしは好き。

プリンといえばの堂島スウィーツ

おなじみの『堂島プリン』189円とともに今回は さらに良い卵とミルクの金の堂島プリン210円もあります。
 
それでもおやすいですね。
コンセプトは小さい子供から、おじいちゃん、おばあちゃんまで、安心して食べられる美味しいおやつが、
堂島スウィーツが追い求める理念というだけあります。


週替わりでお得なロールケーキハーフサイズ2本セット 各1260円(最大38%引き)もありますが、
やはりプリン!

堂島プリンはブリュレ風ながら、プリン部分はあっさり なのが好きな理由。
金のほうは本当に懐かしいすだったプリンでした。

今回カリスマ店員さんという、辻本さんと長くお話させていただけて
お店やプリンに対する思いいれを、興味深くおききしました。

どの店舗もベテランさんが一人いるとひきしまりますね。

今もやってるかどうかわかりませんが
買い物するとフライヤーをいただき
300円から400円のかわいい保冷バッグを次回の買い物でいただけます。



夢を売って!シフォンケーキ専門店とモンブランのおいしいケーキ屋さん

逆瀬川でクリームバスを施術してもらいましたが
その近くに可愛いお店があるんです。ずいぶん前にいったのを、ずっとアップしそびれていたのですが

シフォンケーキ専門店Chiffon.Chiffon

シフォンシフォン


おいしい町宝塚のイベントで知ったのですがそれがなかったらまずみつけられないような小さいお店というか、工房というか、、、



とても感じのいい、女性が作っておられて1カット200円と買いやすいお値段。

添加物の入らないフワフワシフォンケーキ
で、小麦とタマゴと植物油、シンプルな材料で出来た
シフォンケーキだからこそ、食べた瞬間に違いが分
かりるのだそう。




間にはさんであるのが珍しい しかもあんバターなんてはじめてです。

食べてみると確かに、シンプル。あっさりかなり甘さもひかえめです。
5日位と結構ひもちもするし、普段のおやつの買い置きはこれでいいのかも。 私の好みとしては70点だけど
あっさり系統が好きな人におすすめ。

宝塚市鹿塩1-1-10
0798-51-2617
10:00〜20:00 日曜・祝日休

逆瀬川も小林もあケーキ屋さんが多くて 
またそれぞれ固定ファンがついていてうらやましいです。(GROWの同じビルにも7月オープンのケーキ屋さん工事中でした)
そんななか、10年前に買っておいしかったけど、あまりに選択肢が多くてなかなかいく機会がなかったガトールテチアさん

シフォンシフォンの帰りに、どうしてもモンブランがたべたかったので買いに行ってみました。

モンブランもプリンも可愛くておいしそう〜


ブログにのせるのに写真とっていいですかと了解を得ようとしたら
にこにこしてたおじさんが ちょと顔が曇って
「いいけど、うちゴールデンウイークで店 閉めるから」と。
(いったのは冬でした)
え〜 残念ですといったら、ケーキ屋なんてもうかるもんではないしとちょと残念な感じの会話に

やっぱりケーキ屋さんには最後まで夢をうってほしいなと、思ったんですが

でもでも、、、ケーキ やっぱりおいしいのです。

会話のこともあるし、アップするのどうしよかなと思ってたんですが

GROWの帰りとおってみたら 6月末時点で営業なさっていました。
ならあのモンブランも一度買いに行きたいな。

私の好きなタイプのマロンクリーム

今はないいかりのモンブランみたいな
洋と和の栗クリームをバランスよくミックスした、硬めのクリームがたっぷり
渋皮もおいしくて、なんとも私の好みでした。

ケーキだけなら80点


おじさん こからも夢をうってくださいね。 兵庫県宝塚市小林5−9−105


 

見つけた!クリームバスとお顔そり 




以前バリで経験したクリームバス


ヘッドスパはたくさん施術可能な美容院があるんですが
クリームバスはなかなかなくて
ずっと探していました。
クリームバスというのは、バリ島の伝統的なマッサージ法で、たっぷりのスキャルプトリートメントクリームを使用した流れるような施術です。
頭から肩・腕をバリ島の伝統的技法で
マッサージし同時に頭皮も洗浄します。

バリでは、体もすっきり髪もつやつやになり
いつかまた経験したいなと思っていました。

とやっと発見したのが美容院ではなく男性の理容院
とはいえめちゃおシャレなんです。

逆瀬川駅から東に徒歩5分。駐車場があるので私は車でいきました。 GROW-barber&Spa-

兵庫県宝塚市伊孑志3-12-23-105TEL:0797-51-5538


ベテラン理容師のご主人とボディセラピストの奥様がなさっています。
男性のエステもあるのって珍しいのでは?
気軽にできていいですね 夫にいかせようかな、、、


女性の髪の施術はありませんが
エステメニューがあります

さすが理容院
、かみそりを使っての顔そりがあるということでこちらもぜひやりたかったので
クリームバスの後でおねがいすることにしました。



まず クリームバス
バリ家具の落ち着いた個室で、ゆったり。照明を落として
すっかりリラックスです。 

洗髪の後、マッサージが始まります。

私は出産前まではスイーツと同じくらい
エステ好き、美容関連好きだったのでもりあがり、
楽しく話していましたが
ここからはマッサージに集中。
ちょと痛みを感じるくらいが好きですが
慣れてくると眠くなります。
自分の体ががちがちにこってるのがよくわかりました。
(ちょうどオーストラリアから帰ったばかりで)

頭も肩もほぐしてもらって
髪を乾かして
30分以上 夢のよう。

●クリームバス30分(頭〜首)        3,000円
●クリームバス60分(頭〜肩〜腕)    6,000円



お値段格安だと思いますが、全身が8100円なのでさらにお得かも、、、
髪もさらさらになりました。


そして御顔そりはご主人の担当

最近専門店とかもできたけど
刃物を使ってなのでやはり国家資格を持った技術者がお顔剃してくれるので
安心。



●顔剃りのみ(うなじ・眉毛カット込み)2000円
●眉毛のみ(眉毛カット込み)1000円
●ブライダル(顔・デコルテ・うなじ・腕・背中・眉毛カット込み)6000円

確かにその後の化粧乗りのいいこと! 顔色が白く明るくなりました。
どちらも月に一度は継続したいなと思うし
ちょうど継続しやすいお値段かとおもいました。


最後は生姜茶でリラックス

 

やっとみつけたクリームバスと、顔そり。
こちらの店のいいところは、クリームバスならたいていのエステは自分で髪をかわかすみたいですが
こちらは乾かしてくれました。
それに御顔そりも、眉毛カットこみなので、眉毛の形を整えるのが苦手な私は
以降はとても書きやすい

(5年前のアートメイクがそろそろ消えかけで、、、)

昨年で脱毛も終わったし、しばらくマイブームはクリームバスと御顔そりになりそうです。


livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ