Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年08月

家族でかき氷は

今年の夏はとにかくさとに通いました。
9月4日までかき氷が半額
しかもさとキッズクラブにはいるとボーイふたりとも
毎回ジュースがもらえるんです。
さらに3かいで フードストラップなどのプレゼントがあり(かなりグロな魚でびっくりしたけど)
しかも和室の個室にとおしてくれたりして
ベビーつれにはありがたい限り。

最初 ミルク金時をたべて まあファミレスだしこんなもんかなとおもいましたが
氷ぜんざい これ超おすすめです。
さとは法善寺の名店 夫婦善哉を経営しているので
レトルトを販売しているのですが
それをかけているのかな、、、沖縄善哉みたいに
氷がえんじ色で甘くて そしてなんといってもあんがほこほこでおいしい!

これが399円の半額なんて。

チェーン店ってあまり利用しなかったんですが
今年は見直しました〜 


でも、、パッピンスがあるので行ってみたぎゅうあん
今までもたいてい嫌な想いをすることがあったのですが、やはりとてもいやな対応で
バッピンスは結構いけただけに残念です。



親子でいくならやはり池田のとよす

毎年いっていますが今年はまだ一回だけ
氷ふわふわでおいしいし
練乳も別なので薄まらないのもおすすめ。
がなんといってもでかい!
故にボーイとわけないと寒くて我慢大会になります。

でも毎年たのしみなかき氷なんです。



そうこうしてる間にかき氷の夏もおわってしまいますね、、、

夏のおわりはさびしくてたまりません。

と同時に肌のダメージを急激に感じるのもこの夏の終わり。
今年はこのヘンプオイルのウエットティッシュで気軽にリフレッシュして 結構肌も心もいやされています。

拭き取り用ですが  アルコールがはいっていないので
子育てには必須の手や口拭きにも使えます。
七味唐辛子に入っている黒い粒・・・
これが麻の実=ヘンプオイルの原料です。

昔から漢方薬にも使われてきたように、食べても栄養分たっぷりですが、
この実からとれた油は皮膚に良い栄養分をたっぷり保有しているそう。

体にもあんしんですね。麻福ファンサイト応援中

ボーイの成長とお弁当

もうすぐ夏休みも終わり
いつもよりかはボーイとのお出かけも増えた8月でした。
ボーイ弟をかわいがって
かなり兄も成長したように思います。

幼稚園児は無理かも?といわれたけど自分でやりたいとやりとげたのが
ゴムはんこ作り




西宮阪急の子供フロアのイベントで1000円で参加しました。
かわいいきのこを掘って自分のなまえを掘りました。

その後ガーデンズ内ではおめあてのかき氷がうりきれ

急遽私がまえからいきたいリストにいれていた門戸厄神のお好みやき
水口へ。

甘党とお好み焼きのお店なんですが
6時すぎでい〜っぱい。かき氷だけだと申し訳ないかなと
思ったけどとても優しいおばちゃんが
「いいよ〜入って〜」といってくださったのでお邪魔しましたボーイに苺ミルク 私はミルク金時をオーダー どちらも450円くらいとやすい

味はほとんど甘みはなくて お好み焼きのあとにさらって食べるようなかき氷
氷はふわっとかなりおいしかったです。
なんといってもおばさんが 優しくてきけばいつも常連さんでお店がい〜っぱいなのも納得しました。(6人くらいのグループ人たちは結局なくなく帰ってました)




おこのみ亭水口
兵庫県西宮市門戸荘17-48
電話 0798-51-1862

私が車をおきにいってもどったら
ボーイのいちごみるくをおばちゃんが先にもってきてくれていたのですが
おばちゃんが「この子 偉いね〜 先にたべっていってもママが帰ってきたら一緒に食べるって
食べへんの」
と。

確かに家ではみんなでいただきますするまで手をつけたらだめといい続けてるのですが


食べることにだけ教育熱心な私

家では毎日ごはんを一緒につくります。

冬メインだけど蓮根饅頭 好きなんですがおろすのが面倒

でも最近はボーイがおろしてくれます。
私は蒸してあんかけにしますが
夫とボーイには、焼いて照り焼きにします。

でも手軽な蓮根商品がとどきました。

アクリフーズさんから送付いただいた冷凍食品

甘辛れんこん鶏つくね




刻みれんこん入りの鶏つくねに、スライスしたれんこんをのせて揚げ、黒みりん入りの甘辛だれ。
シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる一品。

とはいえボーイにはぴりカラなのでこちらは
晩御飯のおかずに。

もうひとつ
あまりにこのみで私が全部おかずにしてしまいそうだったのが
エビプリマヨ!


マヨソースをえび入りのすり身で包んで揚げた
磯辺衣で風味豊かに仕上げたフライです。

えびマヨ好きなんですよね〜
中に調味料がはいってるのでボーイのお弁当のおかずにぴったりでした。

うちの幼稚園はお弁当と給食と月によってえらべるので
8月はお弁当にしましたが
ボーイがリクエストするので小学校がんはじまるまではお弁当にしようかな、、
以前は罪悪感があった冷凍食品ですが
こっているし 自分で作りより、レパートリーも増えるし上手に活用したいとおもいます。




たきこみご飯とえびマヨ
かわいいキャラ弁とは程遠いOLさんのお弁当のよう、、、


お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト応援中

梅田ウイークリーを急いで回る うめだ阪急〜阪神〜伊勢丹 

梅田のデパートはたいてい火曜日まででウイークリー出店がおわります。
今週30日までのウイークリーを急いで回りました。

まずデパイチで 吉祥寺のmomen


はらドーナッツグループで豆乳クリームののったシフォンカップケーキ
あまりにも甘みがないし、シフォンが硬めなので一緒に売ってるはらロールのほうが断然おすすめです。
人々ははらドーナッツアイスにならんでいました。
こちらは塚口のはらドーナッツのカフェで購入したのでまた後日報告します。


うめだ阪急では四国物産展


えひめのひめのおもてなしというブランドの道の駅の栗ようかんと
ジェラートのオッティモ 和三盆とおすすめのなると金時

どちらも日持ちするからまた食べてからご報告します。
あと六時屋さんのもなかも買いましたがいたって普通でした
(一六タルトとはなんの関係もないそうです)

その後、阪神百貨店へ

無印良品の靴下配付はもう終了したとのことで
8階催物でギフト解体と
イトキンのバーゲンで冬のポンチョを購入 7割引でした。

31日までのモロゾフのプリン 復活版を買ったのに
etsuのプリンセット 4つだと1000円と少しお得なのでつい購入
だって本当このプリンはまってるんです。
特に抹茶。

そして伊勢丹
ウイークリーで

城陽のマダムドレッセで和栗モンブランがあるから悩んだけど
看板商品という究極のクリームパン 158円を購入
晩御飯の一つにしましたが
クリームは生クリームたっぷり
パンはあつめでブリオッシュ
なので
私が好きなイリエと対極
イリエは卵たっぷりカスタードにあっさりごく薄パン これは好みの問題でしょうね。



同じくウイークリーで30日まで出店中の桃山台ナツロウが
ケーキが夕方で20パーセント引きになっていたので
モンブランを購入。
実は先月 本店の誕生祭でプリン三種類のセットをかってとてもおいしかったんですが
モンブランは399円(の2割引き)はクリームはおいしいけど
土台が残念マドレーヌって感じ。
プリンは安くてかなりとおすすめですが今回は伊勢丹にはきていないそうです。


 


おそまきながら赤福氷

伊勢丹大阪デパ地下の
行列といえば、、、ジャンポールエヴァンと
赤福氷
特に今の暑さだと
ケーキよりやはり氷ですね。

伊勢の五十鈴川の風情ある茶屋では
なんどか氷をいただいていますが、なぜかあまり味の記憶がない、、、

行列がおさまったらいつか、、、と思っていたのですが
そうこうしてるうちにかき氷の時期がおわってしまいそうなので

8月のお盆 しかもお休みの日の一番行列が長そう日
すっかりかき氷モードになった母と 
行列が苦手な私たちなのに 一時間並んで、食べました。

手前の行列のまえは、テーブルもないしいやかも〜と思っていたら奥のテーブル席でラッキーでした。

もともとうちの母はこしあん党で赤福が大好き。
私はつぶ餡党なので、つぶ餡の赤福なんてできたらたべてみたいな〜

こちらの伊勢丹で500円の氷 赤福とお茶のセットなら190円からというのは本当にてごろですね。



抹茶蜜のかかった氷の中に
冷たい氷に馴染むように作られた
特製の餡と餅が2個、隠れています。赤福ではなくあんと餅が別になっていて
なんとなく赤福よりもちが甘いような気がします。

この赤福氷は昭和36年に二見浦の海水浴客のために
作られたのが始まりだそう、、、なんで
たしかにあっさり お茶の味はほとんどしなくて、
さっぱり食べたい時にむいてるかな。

やっぱり
一度はたべてみたかったので、満足しました〜
テーブル席増やして店広げたたら、行列も緩和されていいのにな。


待っている間、お店の方が交代で買い物してくださっていいですよといってくれたので
私は、眼の前の日本の銘菓コーナーへ
こちら、本当、秀逸な品がそろいすでに何度もリピートの商品もあるんですが
今回は8月いっぱいのみ販売の塩水ようかんが大ヒットでした。

今月のお菓子「塩を使ったお菓子」は
兵庫県「今昔庵」/塩あめ
東京都「小桜」/さくら
東京都「豆源」/塩おかき
京都府「鶴屋光信」/塩水羊羹
徳島県「栗尾商店」/阿波鳴塩
岡山県「廣榮堂」/海塩入りきびだんご

が売っていますが

鶴屋さんの塩水ようかん 4センチキューブくらいと小さくて5つ1000円と少し高めかな、、、
が絶妙な塩と甘みかげん そしてこしあん派もつぶ餡好きも好むであろう
こく(とはいえしつこくない)
やっぱり京都の和菓子はおいしいわ。

男好みな萌え〜プリンとかっこいい女のコーディネイト



以前から好きな日持ちのするプリン ミルキーゴールド
日持ちもするし物産展で買いますが
一時期はパンにぬるプリンとして品切れしたことも、、、

そんなミルキーゴールドがこんなことに、、、

私には理解不可能(別にいやなわけではなく、あまりに世界が離れていて)
なのですが、

”萌えプリン”ユニットCDデビュー決定!ということで一般公募で声優さんのオーディションがあったそうです。


このプロジェクトは、
(1)投票フォームから投票する。1人1日1票投票可能です。

(2)実際にプリンを食べて、雪ちゃんをイメージしてください!
青華堂のHPから「萌えプリン」(¥2,300〜の商品のみ対象)を購入する。
 商品と同梱で、30票投票可能な葉書を同封いたします。得点振り分け投票はできません
(1人にしか投票できません)

(3)応援したい子のニコニコ動画のコミュニティーに加入する。
 コミュ人数 一般(無料)会員=1票、プレミアム会員=10票 

というもの

社長さんとお電話でながくお話させていただいたことがあるのですが、社長さんの趣味なのかな、、、

今年度のAKB選抜より数か月先にこんなことがあったんですね。

こちらに熱心に、参加したのが夫が尊敬する先輩。仕事も、ばりばり エネルギッシュな超インテリ。

た〜くさんプリンをかったとのことで、わが家でスパークリングワインを飲んだ時に私がプリン好き ミルキーゴールド好きなのをきいて、ちゃんと送ってくださいました。

パッケージからこんな凝っていて、それほどイラストがないものとお値段変わりません
北海道発!西又葵”萌えプリン”

美少女イラスト作家・西又葵先生 に描いていただいたオリジナルデザインです。コースター1枚付。
6つで2300円
もちろんプリンは普通の贈答用のものよりおいしい!180日もひもちします。

は〜 しかし男の夢は奥深いわ

男性ってやはりカワイイ〜のが好きなんですね。

うちのボーイでさえ
「AKBかわいいな〜 ママとAKBが可愛いから ママAKBに入ったらいいのに」ですって。
相変わらず気遣いの男です。


一方 女性の好みはもう少しマニッシュというか、、、
私もファッションは甘いより少しピリッとしたほうが好きです。

とはいえワードローブにはピンクやうす紫が並びます。
というわけでそんなもうこの年で、、、的な洋服も
ぴりっと大人にしてくれるのが小物
特に秋 ストールでぐっと雰囲気がかえられますね。



inobun さんからえらんでいただいてこんな素敵なストールがとどきました。

いつもなら紫とかピンクとかえらぶんですが
今回 グレイとジラフ柄をチョイス。

とはいえこの色って結構難しい ばっちりお化粧していなかったり
地味な服だと結構、地味〜になってしまいます。

レーヨン素材は装着感も暑苦しくなく、ゆったりと巻いていただくとカジュアルな洋服にもアクセントとしてまとまりますということで、
ちょうど夏の終わりに秋のモードをとりいれるのにぴったり



半そでで真夏にはあつくるしいハイネックの薄いパープルのサマーセーターとあわせることに。
これ一枚だともう年齢的にどうかなと思っていたのですが
グレイが入るとぐっと落ち着きました。


inobunファンサイト応援中

夏にはまったモロゾフのプリン 復刻版 と 豆乳ポン酢パスタ

この夏 結構リピートしてかったプリンは
期間限定のモロゾフのプリン復刻版 
販売期間:5月9日(月)〜6月12日(日)
と 7月18日(月)〜8月31日(水)


通常のものと同じ販売価格:税込315円(本体価格300円)
ですが入れ物は白くてちょっと上等なかんじ 大きさは少し小さめかな?

モロゾフがカスタードプリンを発売したのは、約50年前。創立80周年を記念して、当時のレシピを再現。
上白糖を使ったまろやかな甘みと、ちょっぴりほろ苦いカラメルソース。
ただし現在はグラニュー糖を使用しています。

みたかんじはちょっと黄色いのかな、、、
実は私は現在のモロゾフのプリンの味 みなさんがすきなほど好きではないんです。
でもこちらの復刻版は大好きなんです。
昔ながらの懐かしい味でちょっと蒸したような手作り感がよくって、、、たぶんプリン部分はあっさり
カラメルの甘みは強め。

というわけで夏しかないとなるとよけいにはまってしまいました。

そして夏はやっぱり冷たい麺
普段 冷麺 冷たいそばが好きで
うどんはあったかいのをえらぶんですが
今回おくっていただいたのが手軽なうどん

600年の伝統が息づく播州手延素麺『揖保乃糸』。
のはりま製品さんのスープでうどん フリーズドライで鍋一つでできる手がるなもの
大きな具がたっぷり。
フリーズドライスープで味付け不要。
誰でも簡単調理。


でも夏なので、目先のかわった冷たい麺にしたら食べやすい、、、
ということで冷たい麺メニューを考えました

今までは ビビン麺風とか韓国冷麺風とか夫婦の好みで辛いものがほとんど

でも今は子供との食卓がメインなので
子供に優しいメニューを
しかもうちの子供が実は牛乳アレルギーなので
豆乳をつかった優しいメニューです




豆乳ポン酢パスタ

今回はフリーズドライは使いませんがいれてもおいしいと思います。

超かんたん
ゆであがって冷やしたきんきんの麺に
かけるのは
これがたれがどんどんクリーミーにどろっとして和風ホワイトソースになるんです。

豆乳4 ポン酢1のたれ
具はトマトと、バジルまたはしそ
モッツアレラチーズや、枝豆をいれても、おいしいです。



生のトマトはプチでも大きくても、、、






揖保乃糸も播州乾麺も 〜はりま製麺〜ファンサイト応援中

きなこのソースとかき氷

まだ暑い日が続き、やっぱりケーキセットよりもかき氷、、、

あべのキューズモールの甘党まえだ

かき氷を食べる人たちで行列 結構まちましたが
ここは食券制でやすいし
お店のかたもきびきびしてるし
なんといってもミルク金時 500円でこのしゅわっとしたあんタップリのおいしい氷は貴重です。
母はそれにきなこ50円をトッピング




きな粉のかき氷は文の助茶屋の田舎氷を、結構みんなが気に入って以来
みかけると頼んでるんですが
香ばしさがくわわって、なかなかおいしいんです。
もちろん餡やミルク味とあうし。

この日あべのにいったのは




8月24日までのあべの近鉄の四国展へ。

第11回 四国四県味と技めぐり

仲良しの高知のケーキ屋さんJOELで、いつも楽しみにしているかぼちゃのプリンをテイクアウト、
他にも他のお店で生ようかんなどたべたことないお菓子をたくさんかってかえりました。


JOELさんのプリン そのままでももちろんおいしいし、子供にも安心な優しい甘さなのですが
少し変化をほしいな というか甘党の私はもう少し甘みがほしいな〜とおもったので
ちょっと今わが家でブームになっているきなこのソースをかけてみたら
これがあうあう〜

きなこソース簡単です。
オリゴのおかげに好みできなこをまぜるだけ

モニプラさんでおくっていただいたオリゴのおかげに、おすすめレシピでかいてあったんです。




子供たちはきなこ大好き しかもオリゴのおかげは赤ちゃんや授乳中もつかえます。
でもって実は確かにおなかに作用がありました。カロリーもお砂糖の半分とのことだし
さらっとして使いやすいので大学芋もできそう。
毎日つかってこそおなかのほうにも効果があるそうですよ。

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト応援中


このきな粉ブームわが家では続行していて
オリゴのきな粉ソースをパンやヨーグルトにもかけています。きっと体にもいいはず!

秋にたべたいお芋スイーツ

久しぶりにあったsugarさん ロゼ子ちゃんとこの数か月のこと、
夏の旅行のこと、
そしておいしいもの情報などいろいろたくさんお話しました。
駅長のときはあってなくても、ブログでみんなの生活がみえていたのですが
今は、こうやってあってのお話なので、話題にことかきません。
3人が共通してほぼ同じ週にいっていたのが
夙川の菓一條 やっぱり夏は「日本一のかき氷」
一度はたべないとね〜(一年中あるモンブランもおいしんですけどね)


大きくてふわふわ
 あんこではなくぬれ甘納豆が入っています。
こちらのポイントはシロップのおいしさ。ミルク金時も練乳部門は一位かもしれません。

900円と高いんですが。

私がいったのはお盆前の8月の暑い暑い日。
目的はかき氷とgroupon  で購入したおかしのつめあわせの受け取りでした。2100円が1050円だったかな、、
中には看板商品の吹上のほか、シナモンがきいた芋きんとんもありました。

そろそろ涼しくなってきて
かき氷のおいしい時期がおわるのはさびしい限りですが
秋は、芋 栗 南京といった大好きな素材の和菓子 洋菓子が登場するのがもう楽しみで楽しみで、、、


そんななかいつもお取り寄せしたいな〜とチェックしているおいもやさんでこういう企画があります。





『食べたいお芋スイーツ』何でもお好きなスイーツプレゼント!10名様モニター募集♪ ←参加中


一番きになるのは お芋のモンブラン イモンブラン

夏の間モンブランがたべたいのに店頭になくて欠乏症なんです。
しかも栗を超える?安納芋のモンブランなんてめちゃくちゃ期待が深まります。

少し大きめなモンブランなので涼しくなった季節に半分は冷たくしてカスタードの味をたのしみ
半分はあっためてアイスクリームをそえてソースにしてたべてみたいな〜


それにしてもお芋スイーツといえば
みんなでつくった芋あんの浮島 
おいしかったな〜
これは秋にもぜひまた作りたいです。
本当はいもきんつばを最初相談したんですが
もうすこし時間がかかると。
これもいつかつくってみたいな。

茜丸のあんを使って和菓子作り


五色どら焼きで有名な株式会社茜丸

創業71年になる、大阪の老舗あんこ専門メーカーです。
「粒あん」「こしあん」から、47種類もの多種多様なあんこ(特注品も含めると数百種類)があるそうです。
今回、大好きなつぶ餡と、秋にむけてこれも大好きな芋餡をたっぷり500グラムづつ送ってくださいました。

オリジナルレシピでスイーツ作りをするという命題にあたり
私の和菓子の師匠といえば、、、
の昨年度のバーチャル駅長友達にsugar さんに来ていただいて、同期ロゼ子ちゃんやうちの子供たちと
和菓子つくりの会です。

粒あんは
昨年 こしではなく粒の水羊羹がたべたいなの粒あん好きな私に
ちょこちょこシュガーさんがつくってもってきてくださった 粒あんの水ようかん

妊娠中はこの優しい甘さがちょうどうれしかったんです。

そして芋あんは
ちょっとケーキぽく浮島を。
はなまるマーケットで見た丹波の中村屋さんのお徳用 渋皮栗の甘納豆を買っていたので、いれてもらうことにしました。

あんはそれぞれ500グラム




おおきくつくったものをきりわけると芸術的にきれい〜
みんなのもち帰りにはプラスチックカップを使いました。

つぶあんで水ようかんっていうのがオリジナルでしょう!
お店のものも好きなんですが結構うってないんです。

つぎに以前お友達と作って手軽でおいしかったので
芋あんの浮島


今回は渋皮の栗甘納豆をちらしました。





できあがり切って、上品にしあがりました〜


結構子供って上手に作るんですね。
意外に力があることにもびっくり。

アルミカップで簡単にというのがすsugar先生のアドバイス。

と〜ってもたのしかった和菓子作り
洋菓子よりオーブンも使わないから気軽です。

そのあとは久しぶりのメンバーでたのしい試食会となりました、、、


茜丸さんのおいしいあんこ堪能しました
こちらでもいろいろなレシピがhttp://www.anko-recipe.com


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

台湾かき氷 里弄 (リーロン)

ボーイは私と同じくかき氷が大すき!
なのでお休みの日は、二人でいろいろかき氷をたべにいっています。(ベビーも一緒)
たいてい帰りは「寒かったな〜」なんて話してますが。


一度この夏たべにつれていってあげたいな〜と思っていた神戸の台湾カフェ
数年前に台湾かき氷をたべてにいって、おいしかったな〜という印象が鮮烈に残っていたカフェ
里弄 (リーロン)


TEL 078-261-2184
神戸市中央区磯辺通4-1-8 ITCビル B1F

かき氷は基本的に土日の13時から。
なので、ボーイが幼稚園休みの週末にうかがいました。(うちの幼稚園は夏休みも平日は通常通り5時まであるんです)

まずそごうで8月いっぱいまでの子供フェスティバルへ
この日は工作フェアをしていたので、自力でかわいい作品を仕上げました。
本当 上の子は楽になりました、、、

そして南へ徒歩10分 なかなかとおかったけどお目当てのかき氷


MIX豆やマンゴーなどがありますが
私たちはプリンとタピオカなのを、タピオカをあんこに変えてもらいました

すべて700円なのですが 二人でわけてもいいですか?と聞くと
「二人分くらいです」と。

店主らしき男性が、目の前の古い感じの器械でつくってくれるのをみていましたが、、、

いや、、、二人分って、、、




パッピンスも大きかったけど 今回もボーイの頭よりはるかに大きいです。
しかもお願いしたあんこたっぷり。
プリンもかなり大きいサイズがのっかって、、、

めちゃうれしい〜
けど食べきれるかな。

が!
あまりのおいしさに私もボーイも さらにボーイ弟も、めちゃがんばってぱくぱく。
氷はさすがああいう器械だけあってさらさら。
プリンは市販かもしれないけどとてもおいしいしそれを氷にまぜていくとミルクセーキみたいな味になるんです。
そして みどり、黄色 粒あんの豆のおいしいこと〜!
特に粒あん ちょと日本のものよりあまさひかえめな大きな小豆がすごく好みの味!
店主さんに「あんこがおいしくたいてくれていて、、、無理いってタピオカと変えてもらってすみません」というと
たいてない日もあるんですが、できるかぎりリクエストにこたえますよといってくださいました。


暫定 今年一番かな〜駅から遠いのがネックだけど
ボーイとまた行きたいです。



さてデトックスによいということで
今回た〜くさんいただいた緑豆ですが
自宅で気軽にできるのがこちらのお茶
味もとてもおいしくて、もともと私はハーブが好きだけど苦手な人も好きになるようなさわやかな香りです。
これなら続行できそう コトハスティーシャレコスキンケアファンサイト応援中

ボーイの夏休みとカカオ水ようかん

この夏「子どもに体験してほしいこと」は何?ブログに書いて図書カード2000円分! ←参加中

というモニターがあり
なんかじっくり考えてみて、反省。

ボーイは、来年から小学校。
今の幼稚園は、夏休みも夕方まで預かってくれます。
仕事をしているし、ベビーの子育てにばたばたしている私にとってはとてもありがたい。
来年からどうしようかと考えこんでいる次第ですが、
考えてみれば、夏休みはどの子供も、夏休みらしい体験してるんだろうな〜

うちは夫が超出不精 私もこんな制度に甘えていることもあり、
ボーイに子供らしい体験ってホントさせてあげられていません。


だからせめてお盆の夏休み一週間は密着しようと、毎日いろいろイベントを考えてみました。

まずは、今月から習い始めたピアノ。
ずっと習いたいとボーイがいい続けてたけど、出産後おくりむかえ無理だな〜と思っていたけどそろそろ、、、
はじめました。
姪がずっとならっている優しい先生でマンツーマン

最初はできなくておちこんだのか、なかなか先生のいうことをきかずひやひやしましたが、本当はやりてくてたまらず誰にあっても
「ピアノはじめてん」と自慢するほど。
今のところ私についてきてほしいみたいなんですが、先生も保護者つきっきりは、、だろうし来月からは
子供だけでいけるように!

やっぱり男の子でも楽譜がよめて、楽器のできる子に育ってほしいので、、、

そして、ほぼ毎日 ボーイと、弟と私でおでかけしかき氷をたべにいきました。
が、今年は暑いからか、西宮ガーデンズも、梅田もお目あてのお店がかき氷うりきれ、、、
二人で落ち込んでしまいました。(違うお店にいったものの、売り切れのお店がどちらも感じ悪くて、、、)
でもそれもいい思い出。


一番たのしいおでかけは阪急うめだ本店での鉄道模型フェア
 なんと今年で7回目だそうです。
今年のテーマは「新幹線」。馴染みある0系から最新のE5系「はやぶさ」まで、10階の催し会場にあるレイアウトを所狭しと走っていました。
10分ほどならんで、運転もさせてもらって、あの落ち着きのなかった子が、きちんと駅員さんのいうことを聞いて真剣に動かしている姿をみてなんだかじーん。


それにしても、すぐ同年代の子供たちってお友達になるからすごい。
みんなの子鉄ぶりに、驚愕 いろいろおしえてもらいました。

あまりにおもしろくて私もやりたいくらいでした。
ペルソナカードがある大人と小学生未満は入場無料だし、毎日でもいけばよかった。

お盆に夫の実家にいったときは
自ら「今日は泊まりたい」といってくれて驚き
帰りもあっさり ママばいばいと

以前なら、わんわんないて 無理だったのに
おばあちゃんと気があうんでしょうね。
翌日も、二人で生駒山上遊園地にいき、ねこやいぬの顔のケーブルカーにのってとてもたのしかったみたいです。


あとはアリエッティの展覧会 みにいきたかったけど、さすがに私もおつかれ。
結局じいじ ばあばとみんなで西宮ガーデンズにいき、
仮面ライダーオーズの映画をみました。

そして最終日は、私の手もとに粒あんと芋あんの製菓用があったので
もとバーチャル駅長sugarさんたちと、和菓子作り。
さすが将来は料理人になりたいというわが家のだしまき王子、
喜んでまぜまぜしていました。って味見のほうがおおすぎ!


こうやってあっというまの一週間がおわりました。
パパとのおでかけとか、遠出がなかったのは残念だけど
たくさん思い出はできたので
いつも罪悪感を感じている私のほうがちょっと、安堵したかもしれません、、、

かき氷にふられたけど、梅田にいった私はおめあてのプリンをいろいろゲット
(静かについてきたら、鉄道フェアにつれていってあげるよといっていたので
本当におりこうにつきあってくれました)
そして帰りがけにほぼ習慣になっている震災の募金に
三番街のメランジェへ。
と気になっていたショコラティエ パレ ド オールさん。

(姉妹店です)の
カカオ水ようかんがこちらでも販売されているんです!(夏限定)


しかも今日だけ特別白あんの水羊羹!

399円です。

家に帰ってたべてみました。
「和でも洋でもない新しい風味のカップデザート。
カカオの香りの水ようかんに、軽いクリームを添えて。」


大好きなとらやのカカオとショコラのフォンダンを想像していたら全くちがって
こちらは超あっさり。
この水ようかんにはチョコレートが加えられているのではなく、
本物のカカオの香りを抽出しているのだそうで、カカオの香りがふわりと広がるかんじ。

甘みにはやさしい甘さの三温糖を使用。寒天と葛粉も加えられているので、やわらかな口あたりに
仕上げられています。

最初はそれだけでたべると和菓子って感じなんですが
上にのっているホイップをたべると
確かに洋菓子になるんです。
不思議〜

暑い暑い日でもあっさりたべられる新感覚の洋菓子でした。

旧鴻池邸表屋「みやけ」

奈良の富雄の駅前が、これほどのお屋敷街だとは知りませんでした。
そのなかでも異彩を放つのがこちらの甘味処
あんこ製造の三宅製餡がプロデュースする和カフェ。
(隣の大きな洋館みやけさんでした)

こちらは大阪今橋より移築復元した旧鴻池邸表屋。


驚きました!300坪あるとのこと。


表屋造りとは、道路に面して、店があり、中庭を隔てて、奥を住居棟として両者を、つないでいるつくりの町家をいうそうです。

恐る恐るお屋敷の中へ・・・

門をくぐると、すぐ右手には「菓子の販売所」

左手の玄関で靴を脱ぎ中へ入ると、
落ち着いた屋敷内の畳の間

椅子はないのです。

べびーつれにありがたい。

暑い暑い外から
中はクーラーはききすぎていないのに
町屋ならではのすずやかさ。
中庭のグリーンがみえてるからかな。

限定10という苺ミルクはうりきれていましたが
かき氷メニューはまだあってよかった、
ずっとずっとこちらのかき氷たべに行きたかったのですがこちら日曜がお休みで行けなかったんです。
が、お盆の時は日曜もあいていました。


宇治ミルク金時700円はあるけど
ミルク金時はないのかな〜と思っていたら
お隣の小学生の女の子が同じことをお店の方にきいていました。
するとミルク金時700円でできるということなので、私もお願いしました。



ふわふわのかき氷なので、あっという間になくなります〜
本当に本当に暑い日で駐車場からの一分でつらかったほどなのですが
すっきり。おかわりしたいほどです。。
あんこはさすがにしっかり甘くて、おいしい。

奈良にいったら駐車場も20台以上あるし、
建物もみる値打ちあるし本当におすすめですよ。
    *みやけ    
    
    奈良市鳥見町1−5−1 0742−51−3008

ただこちら、トイレとかベビー連れで入れないので
一人でいくと、いろいろ不便です。
こういう手を洗えない時、もっていると便利なのが

サピュア携帯抗菌スプレー


赤ちゃんがいる環境でも使える抗菌剤で、
抗生物質・抗菌薬が効かない多剤耐性菌、ノロウイルス、インフルエンザ等を350種類を99.99%除去してくれるとのこと。



外出先でも家でも、ベビーはなんでも口にいれるし
手も汚れるし
ボーイ兄でさえいまだに何かと口にいれる癖があります。
今年は手足口病が猛威をふるっているので
防御しなくちゃね。

安心安全な抗菌剤サピュアファンサイト応援中

米粉スイーツとうなぎパイVSOPでおじいちゃんの思い出

お盆は夫の実家へ。
義父は昨年なくなりましたが、あまりに存在が大きくて
私はいまだにあれほどの人がいないという実感がないほど、、、
私が英語教室をしていること、スイーツにマニアであることも認めてくださっていた、支えとなる存在でした。

ご自身も甘いものが好きで、お仕事で今日は北海道、明日は浜松って毎日だったので
日本全国のおいしいスイーツをときどき手に入れてくださいました。


よくおうちにあったのが春華堂のうなぎパイ VSOP
今回久しぶりにたべることができました。


夜のお菓子としてしられるうなぎパイ
『消化が良く、お子様からご年配のかたまで安心して召し上がって頂けることから
「一家団欒のひとときに召し上がって頂きたい」という私どもの願いと
「うなぎパイ」には疲労回復に良いといわれるビタミンAや夜の調味料とも言われているガーリックを使用していることから「夜のお菓子」というキャッチフレーズがつけられました』という由縁だそうですが。


でもこちら違ううんですよ!

高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。
お値段もうなぎパイ V.S.O.P.
5本入
価格 866 円 通常のうなぎパイは 12本入で価格 866円ですから!
たしかに厚みもあり、ナッツの香ばしさ
そしてリキュールの豊潤なかおり 通常のものはあんまりすきでないのですが
こちらは自分でも買いたいです。







私が用意したお菓子は私が好きな和菓子でもあり、みんなが好みそうな洋菓子でもある和洋折衷な
米粉のスイーツ 近江しょこらです。

慶応 元年(1865年)に創業した「しろ平老舗」 のものをお取り寄せです。
一見、普通の和菓子浮島風なのですが
米粉の生地に生チョコを挟み込み、しっとりと蒸し上げられています。
たべるとたしかに真中が少しウエット。
とてもリッチな味です。
2本で2100円ってお安いと思いました。
チョコはちょっと苦手な私もあまりチョコをかんじないおいしさ。
和菓子党の私は、、
甘納豆がもっとはいってるとうれしいかなと 思いました。

米粉のスイーツってブームですよね。アレルギーの方にもこのリッチな味
ぜひたべてもらいたいです。
ただこちらは生クリームや卵ははいっていますのでご注意ください。




抹茶の菓子『米粉スイーツ』は、お取り寄せグルメ「わっか」でどうぞ。
http://www.club-wakka.com/SHOP/491909/492698/list.html

わっかオンラインストア
お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中

このわっかさん 驚きのセレクトです
今西軒のあんこ あんってぃーくが手に入るなんてすごいと思いました。

のれんのイタリアン BACCIのプリン

リーガロイヤルホテルへは、車で行きましたが
これを機会にぜひ買いにいきたいプリンがありました。

江戸堀の新しい
イタリアンレストラン Bacci でテイクアウトできるんです。

こだわり野菜 Bacci restaurant
住所 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-23-21 ビエラ江戸堀1F

TEL 06-6225-3386



イタリアンのお店かと思いきや、メニューにはお造りや松坂牛の炙り鮨など
和を感じさせる料理もズラリ。
伊・仏料理をベースにした和創作料理のようです。
入口からしてのれんがかかってるのが、不思議な感じ

こちらのテイクアウトできるプリンは
季節のフルーツがごろっとはいったものと

フレーバープリン

フルーツは今はマンゴー
フレーバーはジャスミンでどちらも330円。

瓶の中には超クリーミーで弾力のあるおいしいカスタードプリン

フルーツはごろっとはいってるものの
まったりカスタードのいいアクセントになっています。

ジャスミンもにおいが大人な感じ
なんといってもプリンの弾力がとても心地いいです。



そしてこちらのお店のうりは
シェフもスタッフも感じがいいこと。
私たちはお店の場所がよくわからず、電話かけながらいったのですが
お店の外まででて待っていてくれたり
シェフもわざわざ遠くからありがとうと、サービスしてくださったり、、、

おみせの一番大事なものをもっているという感じがしました。


さて、BACCIをでてすぐ、土佐堀通りぞいにいつのまにやらベーカリーができていました。

福島などにもある
アロムドールです。
バゲットなど購入 ベーグルも120円と安い。
この日はうりきれていた、プリンが気になるな〜





タパスビュッフェにおいしいプリンに、、、すっかり食べすぎの私

骨盤美腹・元気わんこのパレットSANファンサイト応援中


モニプラさんで
骨盤ダイエットショーツ

株式会社パレットSANさんの商品
1. 特殊加工のパワーネットで引き締める!
2. 骨盤引き締め効果は一日中持続!
3. 隠して、魅せる!骨盤ダイエットショーツ
というのがポイント

若いころ矯正下着がはやって購入しましたが、どうにもきつくて、すぐあきらめました。
それと産後ショーツとかも、つらいんですよね〜

でもこちらはちょうどいいFIT感 とはいえやはり普通のパンツよりはきつめですが

今のわたしはダイエットというより
腰痛があまりにひどくて、、、、これをずっと継続したら
少しはましになるかな〜と期待。
2500円超と高めですが、骨盤矯正に通うことを思えば安上がりなのかな〜 
ベージュにしましたが
かわいいパープルとかにしたらよかったな

All Day Dining REMONE(リモネ)試食PARTYに参加   凝りにこったスイーツとKIDS スペース

ブログネタ
「リーガロイヤルホテル大阪の新レストラン「REMONE」で、グリル料理を堪能できるブロガー限定イベント」に参加中!!! に参加中!
大阪の高級老舗ホテル
リーガロイヤルホテル
水と緑に囲まれたレストラン「All Day Dining REMONE(リモネ)」
試食会が8/8に行われ、参加させていただきました。

エントランスでわくわく、、、タパスビュッフェを堪能しましたが、
最初から気になっていたのが
やはりスイーツ




可愛いパティシェさんがやく、
鉄板アイス、タパスの前から食べておられた方もいて
私も、、と思ったのですが後ほど豊富にメニューがそろいますということで、
待っておりました〜















どれもプチサイズなのでいろいろたべられるのがうれしい
エスプーマクリームのシュークリーム
和栗のモンブラン
黒豆のティラミス
キャラメルプリンとコーヒーのジュレ乗せ

そして鉄板でフルーツの入らないアイスをつくってもらってチョコソースをかけました。
(どうしてもフルーツのデザートは苦手なので、こういうチョイスができるのはうれしい、、、)




鉄板アイスはこどもにうけるだろうな〜
自分で焼いてみたいです。
この時期に和栗があるのもうれしいし
特においしかったのが(おともだちも)
黒豆のTIRAMISU
しっとり、した中のスポンジがとてもいいアクセント。

全体に軽くてビュッフェのデザートにぴったりです。


そして今回 たべている間 ずっと同行者と
「さすがロイヤルやね〜」

とにかくの何を食べてもはずれがない!

そして私が感心したのが
スタッフの感じのよさとやる気。

お酒が進むような、ちょっと塩分高めなタパスなので
私がレモンをおねがいすると心よく応対してくださっただけでなく
カットレモン くし切りと輪切り2種類もってきてチョイスさせてくださったり




コルベーユの思い出でもりあがったり。
ホスピタリティあふれるスタッフに感動です。

最後におみやげまでいただきかえりかけましたが、
マネージャーらしき方にKIDS ROOMについておききすると
「ぜひご覧ください!みていただきたいんです!」と
連れていってくださいました。

これがすばらしくよく考えられてるんです。



これはけがしないわというクッションがきいたフロア

スペースは区切られているけど、窓からは外の風景がみえてこどもたちも満足するはず。

そして周囲のほかのお客さんからうるさい子供たちが見えないのが
ママたちにとっては遠慮なくてありがたい。

それでいて、入口からは子供たちはママがみえて
ママも子供たちをチェックしながら
ママ友会とか女子会とかできちゃいます。

すごいわ〜って感心していたら
スタッフの方が「これだけは
私のこだわりでどうしても設置したかったんです。」と。

本当に何から何まで思いやりをもって、考えられたREMONE
お味も、もてなしも満足!

ご招待くださったリーガロイヤルホテルさん

ブロガーとしてえらんでくださった、ライブドアさん
本当に素敵な時間をありがとうございました。

All Day Dining REMONE(リモネ)試食PARTYに参加 2 絶品タパスの数々

ブログネタ
「リーガロイヤルホテル大阪の新レストラン「REMONE」で、グリル料理を堪能できるブロガー限定イベント」に参加中!!! に参加中!
リーガロイヤルホテル
水と緑に囲まれたレストラン8/10(水)にオープン「All Day Dining REMONE(リモネ)」
ブロガーやマスコミ招待試食会レポート第2段に戻ります

今回ブロガー枠30名に対し応募が600名あったそうです。
さすがみなさん 写真も手早いし、たべるのも、がつがつせず、でも素早い。

スタッフとの会話、セレクトされたワインに、心が高揚し、いよいよ
ビュッフェカウンターにずらりと並ぶタパスをとりにいきます。





その前に、サラダコーナーが

ワインビネガーや、オリーブオイル、ジェノベーゼソース、ごまだれ
などなどを自分好みにミックスして、ドレッシングをカスタマイズできるという
斬新なサラダバー
特にジェノベーゼソースと、
ドレッシングコーナーのナッツドレッシングがこくがあっておいしかったです。


お野菜も新鮮でいいものがそろいます。

スナップえんどうや、ルッコラなど葉っぱ系が豊富ですが、
個人的にはかぼちゃとかれんこんなどの根菜や、キノコや海草の低カロリーなサラダの具があると
うれしいな〜


さてさて、やっとおまちかねのタパス
DINNER TIMEのタパスブッフェは、2400円です。



どれも本当に凝っていてうつくしい、、、

さすがホテル そして本当においしい。どれも味がかぶっていません。




みるからにかわいいトマトのゼリー
なんと透明部分 たべるとトマトの味がするんです。
トマトの抽出液って透明なんだそう。

大好きな鶏レバーのムース

そして私がおいしいなーと思ったのは
夏野菜のムース
かぼちゃや、カラーピーマンかな、、、太陽の恵み!って感じ。
女性がこのむ甘さ。

そして意外なところでピータンと豆腐のムースです。
こくのあるピータンと豆腐があう、フォワグラぽくもあり、




そのほかえびと青パパイヤのサラダ
蛸のガルシア風

お店の方にきくとおすすめはコートドフロマージュ 豚のにこごりでした。


こちら私のプレート

同行したおともだちは






そしてメインがテーブルに運ばれました。
タパスビュッフェと、メインは別料金です。
今回は2品を二人で分けるということで


エイのムニエルと 

「京都日吉ポークのグリル」
このポークがとってもジューシー

シーフードのほうが好きな私ですが
タパスも、メインも肉料理が技ありで
なんとなく、ロイヤルホテルさんは肉料理が得意なのかなと思います。

最後のほうにやきたてのパンが出されたのですが

これがちょっとした感動!
強烈に印象に残ったのがじゃがいものパン
ふっかふかで気泡が大きいのですが
餅みたいな もっちもち!
水分がかなり多いそうです。
ホテイチデリカテッセンのメリッサでテイクアウトできるかと聞いたら、
今のところはないそうで、ぜひ検討してください。


そしてそしてタパスビュッフェには、デザートビュッフェも含まれてるんです、、、

お盆のお菓子と世界一高い清涼飲料水

韓国フェアの帰り
そごうの地下で
ボーイがみとれて「買って〜」と珍しくねだったお菓子


高野屋貞広
の半生菓子です。男の子もこういった可愛いのすきなんですね。
おまけに私と同じ無類のあんこ好き。

15個えらべて簡易箱で1050円でした。
10日間くらいと意外にひもちしないのも
安心かな。

ボーイはふくろいりの地味なのをチョイス
母がゼリーみたいなのが好きなので
うさぎ柄のゼリーを

私はやはり栗とか芋あんとかあんこもの

日本の文化ですね〜

同じく15日月曜まででしたが
今年東京の銀座三越で購入したWABISAが来ていました。
そのときはほろほろの香ほろんを購入 3つ210円と高めだけどかなりおいしいポルポロンだったので

今回は手だてプリンを購入。
上がきめ細かい泡。その下には、2つの味わいと食感を重ねたプリン。
香りだけ残し、すっと消える泡で、プリンとソースとたべていくたびに変化がありあきませんね。
和三盆の上品な甘みがおいしいな。



とちょと和な感じのスイーツばかり購入したお盆でした。

いまさらですが皆様 体調はいかがですか?

夏にはめっぽう強いというか 暑いの大好きな私ですが
さすがに、遊びすぎ?でばてています。

というか、本音をいうとやはり育児はしんどいわ〜 みなさんやっておられるといえばそうなんだけど、、、

一人目だけのときって本当今思えば楽だったな、

なかなか完治しませんが毎日 ボーイ弟、ボーイ兄、私の誰かの病院に通っていますが
(実は一番弱いのは夫だったりしますが)

家族一同健康になりたいなと最近いただいたものを試しています。



なんとなんと世界一高い清涼飲料水だそう
350ミリリットルで3150円!

でもごくごく一本一度にのむわけではなく
毎日10ミリリットルをのみものに混ぜてのむのだそう。
萬寿のしずく

青パパイヤなどがはいっているとのことでとにかく元気になるということしかわからないのですが、、、

私は実はこういった類 苦手なんです
夫は魔法の水とかきくととびつくタイプなんですけど

でも世界一高いときくともう興味津々

まだまだ効果はわかりませんが
一日10ミリリットルサプリと思えば高くないので
効果あれば継続したいな〜 
EMX発酵健康飲料、萬寿のしずく(まんじゅのしずく)
アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中

そごう神戸店エネルギッシュコリア韓流 美・味 展

そごう神戸店エネルギッシュコリア韓流 美・味 展
に行ってきました

すごい人と熱気 


韓国食材を求める人
食す人大賑わいです。
東方神起の写真展示もありましたが
どちらかというと、おそうざい、イートインコーナーがすごくて
バッピンスのイートインは断念

でも暑い中あるいたので


一目散にむかったのは


「フローズンマッコリ」苺を選びました
実はちょっと苦手なマッコリの癖とかアルコールとか感じなくて
のみすぎてしまいそうですが、暑かったのでおいしい〜

ボーイには東京港区の千の花の
薬膳ソフトではなく(子供には無理かもとのことで)
よもぎソフト これも癖はなくおいしい。


母は晩御飯のおかずにできるキンパを購入しました。


テイクアウトして帰ったお菓子は
餅カフェパラムのソンピョン  お月見のおそなえらしく中には少しあまく砂糖とまぜたゴマが

韓国のお菓子ってほとんど甘みがないんですよね。
向こうの人は間食もトッポギとか辛いものがメインだそうです。韓国料理で甘いものといえば、餅や韓菓(ハングァ)と
呼ばれる伝統菓子類、ホットク(蜜入りのお焼き)、ホドゥグァジャ(クルミ饅頭)といった屋台菓子類が主流。


でもそれにアレンジを加えて韓流スイーツをつぎつぎ発信しているのが日本
新長田の韓館のエゴマプリン380円をテイクアウト


ふわっふわでこれもごまがあまり強くなくてかなりおいしいです。
白玉がかなり硬くなっていたのですが、、、、
他に五味茶のパンナコッタもありました

お菓子は他にもゆず茶ロールがうりきれていた横浜青葉区のお店

独自ブランドの韓国商品を多数発売する「高矢禮(ゴシレ)」の
はちみつのパウンドケーキを買って帰りました。


エキサイトする会場にいるだけでたのしかった〜


ずっとたべてみたかった
マーケットOのブラウニーも購入


ちょうどおともだちから韓国土産に
マーケットOのチョコクリスピー菓子と
をいただいたところなんですが、、、

コリアンではないけれど
これをもって旅行に行きたいな。
モニプラさんでいただいたGemiD/ゼミド■グランデージ レモンマートルシャンプー&コンディショナー
レモンのかおりがここちよいヘアケアセットです

アバインターナショナルファンサイト ファンサイト応援中

All Day Dining REMONE(リモネ)試食PARTYに参加

ブログネタ
「リーガロイヤルホテル大阪の新レストラン「REMONE」で、グリル料理を堪能できるブロガー限定イベント」に参加中!!! に参加中!
大阪の高級老舗ホテル
そしてそのレストランの味では定評のあるリーガロイヤルホテル
水と緑に囲まれたレストラン「All Day Dining REMONE(リモネ)」が誕生!


都会の喧騒を少し離れた中之島
リーガロイヤルホテル(大阪市北区)の8/10(水)にオープンする
新レストラン「All Day Dining REMONE(リモネ)」
ブロガーやマスコミ招待試食会が8/8に行われ、参加させていただきました。



入口は黒を基調にし、シックでスタイリッシュ。ブロガーは約30名。

中はとても広くて関西最大級の262席。
そして開放感あふれる庭園を望むテラス席 
中は区切ることができて接待などにも利用できる個室使用もできるそうです。
実はと〜ってもうれしいKIDS スペースもあるので後ほどご報告。


外にはテラス席があるので、天気のいい日は、水の流れる音を聞きながら、
緑に囲まれて開放感に包まれます。


さてお店のうりは
26mに及ぶ曲線状のブッフェカウンター。
早朝から深夜まで、時間帯ごとに異なるメニューを目の前でシェフが調理してくれるのです。
なかでも、デザートコーナーでは、冷たいプレートの上でフルーツやシロップを混ぜてアイスクリームを仕上げる演出や、シュークリームにふわふわのクリームを詰めてくれる演出が楽しめるとのことで
スイーツ好きな私はきいてるだけでわくわく、、、

この日も夏らしいタパスやグラスに入った前菜がさまざまにならび、気持ちを高揚させてくれます。




まずはホテル方のごあいさつや思い入れをお聞きします
なんでもこちらのスタッフはホテル内での公募で
やる気まんまん。

確かにどの方も素晴らしい接客。
知識も豊富ながら、わからないことはすぐ調べてきてくださるんです。

実はロイヤルホテルといえばの
長く親しまれてきたコーヒーショップ コルベーユが閉まってしまって
新しく登場するのが「REMONE(リモネ)」

きびきびした可愛い女性スタッフに伺うと
店名は、Restaurant Mix Old&Newそれぞれの頭文字をとった造語。
新しい(New)とリーガロイヤルホテルの歴史や伝統的な味(Old)をミックス(Mix)したレストラン(Restaurant)を意味し、リーガロイヤルホテルならではの美味しい料理を、新しいスタイルで、リーズナブルな価格で提供することをコンセプトにしているのですが、、、



なのでメニューをみせてもらうと
コルベーユ名物のそばサラダもあり
おそらく裏メニューで名物海の幸のピラフをたべられることになるであろうとのことで
ほっとしました。





まずお飲物をきいてくださったので
スパークリングワインから 白 、赤へ。
入口近くにはワインセラーもあって、わくわくでした。

同行者は、お酒が飲めないので
ぶどうのジュース からウーロン茶へ。








そして、いよいよ試食の開始です。


マンゴーPARTY5回目は、ふわふわスフレロールと


4回目のマンゴーPARTY翌日はとうとうファイナル
5回目です

ロゼのスパークリングから始めて白へ移行。




そしてこの日
わが家にとっておきのお気に入りのケーキ屋さんのケーキが届いたのでみんなにお出ししました。





八尾のパティシェ オカダさんのチーズスフレロール

こんなふわっふわのロールケーキ はじめてです!
なかは生くりーむとチーズカスタードが
そして周囲はふわふわのチーズスフレ
めちゃくちゃおいしい〜

ロールケーキという範疇を超えているような、、、
こちらのお店のロールケーキは
時期によって違うのですが
昨年の秋のマロンロールがあまりにおいしくてお願いしたのですが
この時期はまだなくて、おすすめのものにしましたが、
このチーズスフレロールも、めちゃくちゃおすすめです。
ぜひ定番でおねがいしたい。

そしてプリン こちらは前より柔らかいような、、、上にミルククリームがのってるのはいいですね。

他にもこちらの姉妹店の瓢月堂の 大阪苺ドルチェなども 大阪名物になるかしら?_




この回のメンバーは我ながらとても多彩

十三のエステサロンオーナーは
実はもう15年前くらいのバブル時期の遊び仲間
当時からその美貌で、めだつめだつ
でも本人は人前にたつより、人を綺麗にするほうがすきと
20代前半で、エステサロンをオープンしたとってもはたらきもの

今回本当 久しぶりにゆっくりあえて
もしかしたら独身時代に一緒にNYのアパート借りて以来かも、、

あいかわらずのリカちゃん人形のような美貌 今回本当ひさしぶりにメールしてみてよかった〜

そしてぜひご紹介したいとよんだのがこれまた超美人の関西おすすめネット主催者
前日に続行して美人が集まったわ、、、
こちらは美容院のサイトですが
最近コンカツビジネスをはじめたので、同じようなことをしているうちの姉も、ちょっとのぞきました。

そしてマンゴー王子が毎回男ひとり、注目をあびてたいへんそうなので 
たまには男性もとお呼びしたのが
こぞうの親父さん
亀岡の野菜や 、乾燥あげの六甲あげを販売なさるうわさの八百屋さんですが
実はうちから徒歩一分のご近所さん

そしてそして、私がと〜っても楽しみにしていたのが
受注販売をしているパッティシェきよちゃんのプリン
前回は滋賀のいい卵を使った素材にこだわったプリンでしたが
今回は
オーソドックスな硬いもの
生クリームを配合したとろんタイプ
そして私が東京で一番すきかも、、、のオーボンビュータンレシピのタイプ

といろいろ趣向をこらしてつくってきてくれました
プリン好きな私はしあわせ、、、!
そしてきよちゃんはボーイ兄 ボーイ弟と年齢が同じ子どもたちの母であるママ友でもあるのです。


この日はマンゴー王子が私が大好きな淡路のリータ麦の花のバゲットと
プリン好きな私にと、麦の花にもプリンが売っていましたとかってきてくださって
ほんとう こんな弟がほしいわ。

このプリンがすご〜い
ベーカリーのプリンっておいしいんだけど
こちらはプリンはオーソドックスながらちいさいのに中はとろん
そしてカラメルが超ビターな大人のおいしさ
よくできてる〜

さて2週間で5回もあって
マンゴー王子ともすっかりうちとけましたが、やはりがんばってる企業家は、私も自営でもあるので
応援したいなって思います。

さまざまな人に会えてたのしかったけど、アレンジに掃除、料理など、ちょっと忙しい日々でした。

もうちょっと本業頑張れよって感じですが
本業のほうはほのぼのムードをお伝えしたいなと思っているのですが、、、

さすがに疲れがたまったみたいで、私もお茶こぼしたり、ばたばた

でもこの日のメンバーはみんな私は古くからしってる人で許していただいた感じかな


これにこりずまた遊ぼうね!
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ