Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年09月

ロールケーキと東京と

さてロールケーキといえば
読売テレビさんのお昼の情報番組「ヒルナンデス」から電話があり
翌週東京の生放送にスタジオ出演して
ロールケーキランキングを発表してほしいというお話が。

私毎日みてるんです(キューピー三分クッキングとの流れで)
え〜ってびっくりしたけど
あちらも最初私が関西の人間と知らなかったみたいです。

それでも、宿泊もベビー連れもOKと言っていただいていたのですが
3日後に結局このお話はなくなりました。

ベビー連れで東京にひとりでいくのも、生放送で南原さんやつるの剛士さんの前で話すのも
無理やわ〜
と思いつつ、
東京行ったら今度こそイデミスギのケーキと、
この時期だからラプレシューズの和栗のモンブランと、、、と頭のなかで計画立ててしまっていたので
なくなったらやっぱりさびしかったな。

東京ではロールケーキがブームらしい。
関西では前のブームはさったかなというロールケーキですが、きっと今も売れているロールケーキは
ほんとうにおいしくて愛されているものなんですね

そもそものそロールケーキブームって
関西では堂島ロールから始まり
空前絶後の地名ロールブームがあったんです。

私はロールケーキのスポンジがいらない派なんで
堂島ロールの登場はとてもうれしく
なおかつ堂島ロールは生地もスフレみたいでやはり最強


ちょっと前ですがモンシュシュさんの
堂島ロールではないのですが、本店限定のココスマイルとブリュレ 

ココスマイルは少しやわらかめのプリンの上にスフレタイプのチーズケーキ
二つが融合する部分がやわらかくておいしくて好きなんです。



関東のロールケーキブームは
ローソンのプレミアムロールケーキが火付け役な気がします。


半年ほど前
西島さんのCM
をみて かっこい〜
と初プレミアムロールケーキしました。

プレミアムロールケーキに使われているクリームは、3種類のクリームをブレンドした、ウチカフェ特製の純生クリームです。
スーッと口に広がるミルク感たっぷりの柔らかなクリーム。
そのクリームをひきたてるスポンジは、神戸の製粉メーカー「宝笠印」のブランド小麦粉を使い、しっとりと焼き上げています。

とのこと
たしかに堂島ロールなみのクリームの量はうれしいな。

評判ではケーキ屋さんみたい
なロールケーキが150円で買えるなんてtとのことでしたが
小さいしまあそんなもんかななんて思ってしまいましたが、、、

もし東京にいけたらこのトラベルセットをもっていくつもりでした。
モニプラさんでいただいたモニプラさまから送って頂きました
常盤薬品工業株式会社さまの
薬用アクトノブ
(ウォッシングフォームA、ローションA、エッセンスA)です


素敵なポ-チとサンプルのセットがなんと10人分もおくってくださるという
太っ腹。
お友達の間で人気者になります。


ポ-チもポケットがいっぱいで雑誌の付録よりはしっかりしてます。

薬用アクトノブ 洗顔料は香りはそれほど強くなくあわだちがいい

化粧水 大人のニキビのことを考えてさらっとしています

エッセンスA べたつかずしっとり

にきび肌の人って脂っこい肌というわけではないんです。
なので、混合肌の人もてかり部分にぴったりでした。

常盤薬品工業ファンサイトファンサイト応援中








ベビー誕生会は大好きなロールマロン




誕生日当日ではないけど直後 、
私の古くからの友人とこどもたちで誕生会そしてミスターマンゴーをおよびしました。

友人二人とはいえ
それぞれが子供2人なんで、しかも男ばかりと、やかましい!
でもそれはそれで気楽なのでした。

ミスターマンゴーはあまりの独身イケメンぶりに、最近コンカツのお世話をはじめたうちの姉のターゲット?
コンカツPARTYにも参加いただいたようで大人気みたいです。

ほんとう、性格もよくて、、、今回も誕生日プレゼントにとそれは大きなトミカのおもちゃをいただいて
申し訳ない。

とおともだちたかちゃん、従兄のきよちゃんには
たくさんお下がりをいただいたり、こ育てをおしえてもらったりと
ほんとうお世話になっています。

たかちゃんは、昨年出産直後の病室に、私がすきな
東灘のセークルトロワの栗のプリンをもってきてくれたんですが
今年も寄ってくれて購入してくれて、心遣いがほんとうに優しい。
でも今年は前のちょうどいい硬さの、和栗の
味がしっかりするものではなく
川井プリンの栗版になっていたので
ちょとやわらかで、栗の味はほとんどしなくて
ゆずのソースをかけるというアレンジになっていました。


今回、きよちゃん一家の転勤がきまって
さびしい〜 ほんとうにありがとうね。
そしてとってもクオリッティの高いお古をまわしてくれたりと
受注ケーキ職人のきよちゃんの絶品プリンがたべられなくなるのは
私にとっては死活問題。

この日は、最後になるかもしれないきよちゃんプリンを持ってきてくれました。
 
関東にからおくってもらいたいくらいです。

この日のメインケーキはロールケーキが苦手な
私がこのロールケーキならカットケーキみたいで大好きな
八尾のパティシェ オカダさんの

ロールマロンです。
大阪府八尾市八尾木北2丁目16



ろうそく一本たてるのが抵抗があるので
数字のろうそくを買ってきました。


たっぷりの生クリームの中にはたっぷりの栗&渋皮栗
モンブラン好きにはたまりません
マロンクリームと渋皮栗 甘露煮の栗とオールスターです。


焼き菓子もオカダクラッシックというマドレーヌやフィナンシェなど
味もお値段も
だれもが気に入るような町のケーキ屋さんなんです。


子供たちもたっぷり食べて、男の子ってほんとう元気だわ。
前はうちのボーイがこわかったジュニアくんも決して今は負けていなくてよかった。

ボーイ兄とビストロ64神戸デート

二人目はどうしても可愛さだけが目について
兄にはさびしい思いをさせているうえに、
夫がみてくれないぶん、兄に、夫の役割を期待していたりして
日々はんせいしています。
EAT& FANファンサイト応援中
先月、大阪王将のぶブロガー招待によんでいただいて、実はイートインしたことがない私と
王将大好きなボーイ兄とでいこうねってたのしみにしていたら
当日夜中に40度近くの発熱。

なくなくご迷惑かけますがと不参加させていただいて申し訳なかったです
しかも新メニューが天津飯だったらしく、テイクアウトであの速さと、独特の甘いあんをしってるだけにたべたかったな〜


王将を楽しみにしていた兄と熱がさがってからふたりだけでおでかけしました。パスポートセンターにボーイの
切り替えにいき、(初めてつくってから5年たつんだわ、、、たしかに同じ子供と思えないくらい大きくなっています)
神戸ファッションweekで華やぐ三宮でデート。


この日はキッズルームのある美容院EARTHで私はカット。結構駅からとおかったですが
ボーイ兄はたのしくあそんでくれました。
その後、二人の合言葉は「カフェに行こう」


このあたりは魅力的なカフェが多くて悩みました。

ラフレアはファッションweekの冊子があるとパフェがもらえるのですが、
ケーキメニューが好みでないな〜とやめて
問い合わせたところ、感じがよかったし、最近オープンしてとってもいってみたかった
ビストロ64へ。


こちらは入口も階段だし、店のポリシーとしてベビーは入店不可なのでだそうなので、ボーイ兄とのときだけの絶好のチャンスでした。
といってもボーイ兄にもとても優しく接してもらえました。
そとには素敵なテラスもあり、
外国みたい。
パティスリートゥーストゥースのケーキも勢揃いしているので、わたしはマロンタルト
ボーイ兄はクラフティリムザン 


こ〜んな可愛くしてくれるんです。

平日の夕方なのではっぴアワーでワインとか300円だったんですが
ファッションweekの冊子でドリンク無料で
なんと800円くらいするカクテルと
64特製ミックスジュースをいただきました。


マロンタルトは、下がマロンペーストたっぷりな生地が濃厚〜
上のマロンクリームも少しリキュールがきいて組み合わせが秀逸 ほんとうにおいしくてまた食べたいです。
リムザンは少しすっぱいみたいでしたが、カフェめぐりの達人兄も大満足。

住所 650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町64
TEL 078-321-6411




ほんとう二人でいい時間もてたわ〜
ちょっとゆうがたおそくなって、ボーイ弟をみてもらっていた母にはしかられましたが、それもまたデートみたいでした。


北野でボーイの力作と絶品チョコプリン「ボネ」

神戸ファッションweek をとことんエンジョイしよう個人的プロモーション
珍しく夫が神戸までいってもいいというのでわ〜い遠出だ〜と
家族で北野工房のまちへいきました

神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号


もと小学校を改装したレトロなたてもので
神戸ブランドのおいいしものを購入したり
オリジナルな作成体験ができます。

そして2011年9月2日(金)〜10月10日(日)
神戸ファッションウィークと北野工房のまちのコラボ企画。
スタンプを集めてオリジナルエコバッグをもらっちゃおう。がたのしみだったんです。

2階で体験教室もしくは1000円以上の購入2店
一階のおいしいものを1000円以上購入2店 スタンプ4つ集まるとそれはそれはかわいいコウベアーのエコバッグがもらえるんです。

体験は意外に気軽に参加できました。ファーストピクチャーTEL:078-251-6003Myタンブラー&Myマグカップを作ろう!
描いた絵や写真で、マグカップをつくってもらいました。
ボーイなかなか真剣にとってもかわいい家族の写真のマグカップをつくりました。
ちゃんとパパはいつも怒った顔
ママは髪が茶色でほっぺたがピンクと。




ところで、、、こんな風にボーイ兄や弟とカフェめぐりしたり、素敵な体験をしたり、
じいじばあばと旅行しているのも
まったく写真整理できていなくて、、、
こちらを活用して初フォトブックつくりたいとおもいます。


【会員登録でもれなく】おじいちゃん、おばあちゃんと写真で繋がろうキャンペーン ←参加中



15分ほどでできあがりなのでその間に、神戸美人ぬか本舗でBBクリームを購入し
次に一階の神戸ワインへ

スパークリングやロゼなども豊富
赤のミニボトルと
神戸ワインをつかったレトルトのハヤシのルーを購入
350円と市価より安く販売なさっているそうです。

そして絶対かうつもりにしていた


オテル ド 摩耶のケーキショップへ。

ずいぶん以前、こちらのお店ができる前に
神戸の山中にあるこのホテルで購入してきてもらった噂のプリン


ブッディーノ 
そしてチョコプリンのボネをもう一度ゲットです。

プリンは濃厚な卵と新鮮な牛乳で作ったどこか懐かしさを感じるプリン。弾力が強く
かなり苦めのカラメルがた〜っぷり で300円 卵の味がしっかりします。

ボネも同じ値段ですが
今回ボネの圧倒的勝利です。
 
ボネはクッキーの層が楽しめるもっちりとした食感のチョコプリン
「アマレッティ」というアプリコット核リキュール入りの
クッキーの層があり、もっちりした食感の
大人味のチョコプリンです。こちらも苦めのカラメルとアマレッティがアクセント。

オテル・ド・摩耶のイタリアンレストラン
「エルベッタ」の定番ドルチェの一つで、
自慢のイチオシ商品だそうですが
私もいちおし〜
ブレッドプリンみたいになっているのがいい感じです。






パン食系におしえたいけどおしえたくないお店



自分ってパン好きだな(パン食系女子だな)と思う瞬間自分ってパン好きだな(パン食系女子だな)と思う瞬間を教えて下さい! ←参加中

ってまさに私やん!

プリンすき、モンブラン好きとは枕詞にしていますが
実は毎日たべないとつら〜いのは
パン できたらバゲット

自分のぶんは数店のバゲットを冷凍しています。

妊娠中はパン好きな生徒さんが 10店くらい一度にまわってきてくださいましたが、
ベビーができてからはもっぱらデパートや
近所のベーカリー
その日の気分にあわせてつかいわけています。

なんだかんだ原点にもどって
一番好きなフランスパンといえばドンクなんですよね、、、

意外な穴場は北摂 池田や石橋なんです。どこも間違いなくおいしくて
ルフランやフェルディナンド
麦などのバゲットは安定感ありです。


が、、、同じくらいパンすきなお友達が
とっておきの店があるとおしえてくれたのが
パンのアウトレット

ワイズ 
大阪府池田市住吉1丁目4-8
072-760-3838

しかもよくあるスーパーにおろしている工場ではなく
ベーカリーのパンなんです。


昼過ぎにはうりきれることも多いとのことですが
午前中 池田の歯医者さんにいくときにいってみたら
まんま普通〜のパン屋さん  まさかアウトレットとは思わない、

そして種類もめちゃくちゃ豊富、、、、

が とにかく安い!お店の方にきいてみるとくわしい店舗は言えないが
いくつかの近隣のパンのうち
とうじつ焼きたてだけど、商品としてちょっと販売できないものなどを運んでくるらしいのですが
全く遜色ありません。

バゲットのハーフは60円 たしかにいくつか買って食べ比べてみると味が微妙にちがって、、、これはもしかしたら麦さん?これはルフランかな?となんとなくわかるような、、、


ベーグルなんて3つ130円 2つはクリームチーズまで入っていました。

父が好きなメロンパンも普通のおおきさで60円
しかもいくつかがタイムサービスでさらに半額とか、、、
普段はバゲット以外かわない私も、あまりに安くて大量買い。
かぞくのおひるごはんやご近所に配りましたがたくさん買っても1000円しなかった。
そしてこのあたりのベーカリーのパンだから本当においしいんです。



場所は石橋から歩いても行けるそうですし車だと住吉という交差点の近くでした。


ところで、こんな私の血をひいて、ボーイ弟はパンを食べると至福の笑顔になります
というか一歳の誕生日から、だれもが聞こえるほどはっきり「パン!」と指さして要求するようになりました。
そんなパンにうるさいベビーがきにいって、いくらでもたべたのが
おともだちでおうちパン教室を主宰している粉もんマニアさんのライ麦パン。
彼女のベーグルとマロンジャムも最高なんです。
今回はかぼちゃプリンジャムでした。

ボーイ弟の誕生会

ボーイ弟の誕生日当日は
ボーイ兄の幼稚園のお友達が、ボーイ弟と同じ日にお誕生日なので
わが家で合同誕生日会。
年少さんなのに、はきはきしていてやっぱり女の子はしっかりしていいわ。



バーガーキングでもらったクラウン ちゃんと男の子用と女の子用とあります。

5時に幼稚園おわってからだったのですが
おばあちゃんがつくってきてくれたお赤飯や、ポテトで子供たち腹ごしらえ
大人はちょっとワインタイム〜
ご近所でいつもバスが一緒のお友達のママだけど
初めてゆっくり3人おはなしして
と〜っても深いお話もできました。
価値観が一緒の方でよかった。


わたしがおつまみに用意したのはいつものサルサとオカエリマンゴー(ドライマンゴーを牛乳にひたしただけ)

ご近所の人気パン教室 粉もんマニアさんのライ麦パン

そして阪神百貨店で行列の玉や絲や(たまやいとや)のかりんとう
きんぴらごぼうは珍しいですよね。
かりんとうブームですが
あまり並んでまで、、、っていうのがおおいと思ったんですが
このきんぴらごぼうはおもしろい!

そしてケーキタイム

こどもたちには塚口のJOURのプリンアラモード 5月から改装していてやっと再オープンしました。
大人は先日東北フェアで購入したシェモアのりんごのお菓子。
阪神では行列で買えなかったんですが
翌週のそごうでは簡単にゲット。




ちょっと大人なりんごのコンポートのパイの中に甘くないチーズクリーム
ちょっと大人向けなので
子供たちにはチョコアイスとフルーツ パイで
目の前でチョコレートパフェをつくってあげると
パフォーマンスによろこんでくれました。

今月は家族が交代に病気で、毎週病院通い、じっくりお誕生会のプランを練ることができなかったので
来月もまたお友達よびたいなとおもっていますが

このように目の前でつくるのがうけるなら
こんな素敵なケーキで、子供たちとたのしむpartyもいいな〜
【手作りバースデーケーキキットモニター募集】 フラノデリスのケーキで祝う、誕生日 ←参加中


フラノデリスの特製スポンジケーキ1台とデコレーション用の生クリーム、洋梨のコンポートがセットになった「ケーキキット」。
自分で用意したフルーツやチョコレートを添えたりと、アレンジすることもできるのでたっぷりマロンのせたいかも、、、
でもこどもならコアラのマーチのせたがりそう、、、


でも土台があのプリンのフラノデリスですから、おいしいに違いにないから安心。
これなら子供たちと一緒に作るのが一つのイベントにもなりますね。

ベビーがボーイになりました & おいしい和菓子は

とうとうボーイ弟が一歳になりました。
一年間、あっというま
二人いるとこんなにも大変なのねってくらい
人生で一番てんやわんやしていますが、
ほんとうにたのしかった。

もう一度繰り返したいくらいです。

ベビーだったけれど、もうベビーではない、自己主張もするし
これがうけるとわかると何度も繰り返す、要領のいい弟。

兄はボーイ弟と結婚するといってるくらい、ふたりはなかよし。

とにかく私、兄、弟と3人が交代で病気になり、
毎週病院に行きつづけですが、それでも二人が同じ顔でのぞくこんでくれるとき
これが幸せなんだなって実感します。

これからも仲良くしようね。

お誕生日当日は誕生会の前に 私が英語教室でおしえている午前中は
じいじばあばのところへ。
迎えにくと、めいっこがこんな頭にしていました

実家にはたまたま超おいしい和菓子たちがそろっていました。

私が一番好きな栗菓子
すやの栗きんとん 母も栗好きなんです(いもではだめらしい)


この、純栗で和栗のモンブラン食べてみたい、、、


そしてご近所彩花苑のかりんとう饅頭
私はこちらのお焼きぷりんの大ファンなんですが
いまテレビでも話題になっているのが冷凍でもうっているかりんとう饅頭
たしかにいろいろなところで売っているけれど
こちらが一番和菓子として皮も薄くておいしいと思います。
やすいし。6個480円。


皮は表面がカリカリで、高級なかりんとう。
皮の内部はふんわりおまんじゅうで、しっとりとしたこし餡とあうんです。
私は揚げ物が苦手なんですが
油がしつこくないのは米油だからかな。


一方揚げ物しか食べないといえる父


80歳にちかい年で、みてもらっていて
ほんとうに体力的にはしんどそう。

父にも母にも感謝と申し訳なさでいっぱいですし、なにをいわれても私から反抗することは
この年になるとありません。
でも、、、ボーイ兄がそれほどチョコレートやアイスにこだわりがないのに
自分が好きだからって大量に与えるのは
ちょっと控えてね じいじのためにも、ボーイたちのためにも、、






じいじは高血圧でありメタボでもあり、、、
健康食品・サプリメントファンサイト応援中

母がつくっている食事は健康的とはいえどうしても父このみは高カロリーvなもの

そんな父にぴったりなメニューでかつ糖尿病の方とかも
面倒なカロリー計算などしなくてすむパックがあるんです。
牛肉ときのこのオイスタソース煮をモニプラさんでいただきました。

味もおいしい、ボリュームあり
私には濃い目の味付けなので、自分でうすめることができるので外食より安心。
私は中華の炒め物作るのは下手なので、家では登場しないんですが、父は何より中華が好きなのでこういうのいいですね!

阪神百貨店「楽天うまいもの大会」

楽しみでたまらなかった阪神百貨店のイベント
楽天うまいもの大会
がはじまりました!

さっそく一日目にgo!
とはいえ30分しかなくて目移りして買えません、、、

が、こちらは先日お取り寄せしてあまりにおいしくて、、、今回は送料もいらないしリピート。
「六厘舎TOKYO」のつけ麺
三食の冷凍を購入。


おいしすぎて、行列で迷惑ができたので閉店するほど、、、という
うわさはほんとうだと思ったほどパンチのきいたおいしさ。
極太で、乳白色で少しウエーブがかかってた麺、
茶色く濁ったつけ汁には、僅かに唐辛子が混ざり、魚の香りを強く感じます。
中には大きな豚煮がはいってやわらかくおいしい、、、、

家ではネギなどもトッピング。

かなり濃厚なのに、胃もたれしません。

家なのでつけ汁がさめると、ちん!してまたおいしく食べられます。

これ会期中いったらもう一度買います。



もうひとつおかず系でピザ
3つ買うとピザカッターがついてくるので、ついつい3つで2980円のセットに。

「イタリア料理カキヤ」の3倍すごチーズ
神戸ピザ(1枚)1,260円
たしかに一枚でかなりチーズの味を感じました
3つのうち一つはゴルゴンゾーラにしたのでさらに本格的。



結局以前から楽天でチェックしていたお店だけざっとめぐり、あとはもう一度いけたら買いたいなとおもいつつ
両手いっぱいに帰ってきました。


というかさすが楽天なれしてるお店ばかり まとめ買いするとおまけがついたり、安くなったりでたくさん買うように上手におすすめするんです。

ここはもう絶対買おうと決めていたのがおいもやさん


【おいもや西日本初上陸!】阪神百貨店催事記念♪スイートポテトのモニターさん募集! ←参加中

もうおいも好きにはたまりません。
いもんぶらん420円
きんとん など1000円以上かってスイートポテトプレゼントといわれたんで
1000円以上購入したんですが、、、、
スイートポテトいれるのわすれておられて残念、、、。


買いたかったモンブランが買えたのはうれしかったけど、
おまけのスイートポテトだけとりにいくのは、さすがにいいにくいです。

でも他のラインでもまだまだ買いたいものもあるし、
リピートしたいものもあるし
また行きたいな〜


あとは関西でおなじみ、リピートしてる
「神戸フランツ」
神戸魔法の壷プリン
(1個)371円
「皇朝」
世界チャンピオンの肉まん(1個)91円

以前とりよせたなかでおすすめは「タツヤ・カワゴエ」のロールケーキ
クロマキ、シロマキ(1本)各1,260円
「瀬戸田ドルチェ」の
ジェラート
エコールクリオロのケーキ

「釜石 中村家」の
三陸海宝漬
(1パック、350g)3,001円はいただいたことがあり、ほんとうにほんとうにおいしいんですが
現在考慮中です!

新歌舞伎座 勘三郎復活公演


中村勘三郎さんが半年ぶりに舞台へ、そして大阪新歌舞伎座が上本町に移転して一周年の記念公演という
記念すべき公演をみてきました。

て、実はほんとうの歌舞伎というのは初めて、(スーパー歌舞伎は経験ありだけど)
しかも一階の花道にかぶりつきです。

上本町UFURAの六階にある新歌舞伎はやはり新しいだけに綺麗!

私は夜の部なので、一本目が義太夫狂言の名作「引窓」
う〜んやっぱり歌舞伎って難しいな〜
って感じだったんですが
2部、3部がおもしろくてあきなくて、合計4時間半
おねうちでした〜ほんとう面白かった。

2部の勘三郎復帰の演目は、夜の部は「お祭り」。
ほとんど踊りの躍動感あふれる舞台。



「お祭り」は江戸の鳶頭の粋で見せる踊りだそう。
そしてさすがに花がある勘三郎さん
きれいどころが登場しないのでちょっとさびしい気もしましたが
あと、、、気のせいかだんだん、ハードな踊りがつらそうにもみえました。
しかし大スターの独り舞台をみることができて、
こちらが元気をもらった感じがしました。


そしてへ〜これも歌舞伎なんだ〜というほど、現代劇みたいだったのでとってもおもしろかった
 「一本刀土俵入」
駒形茂兵衛は長男の勘太郎 相手役のお蔦が七之助と、二人とも復帰公演だけに力が入った見ごたえある演技。


コミカルな演技で笑わせ続けていたけれど、
大詰め、お蔦の「思い出した!!」の場面では周囲も私も目頭が熱くなりました。

そして皆が口をそろえて「七之助のお蔦が抜群」
最初は色っぽさを前面に、それが優しさに、そして、母の大きな愛に、、、

とにかく歌舞伎って意外に間口がひろいんだ〜ってとてもいい経験でした。



休憩は2度
みなさんは弁当をたべておられましたが
私は楽しみにしていた新歌舞伎座名物の最中。
小豆があるなんて珍しいですよね。

あっさりしすぎないアイスでおいしいし
皮がぱりっとまるで作りたてみたいでなかなかおいしいアイス最中でした。

ミュージカルドラキュラ


世界初!女性が演じるドラキュラ伯爵!ミュージカル「ドラキュラ」、日本初上演!

一人の吸血鬼と、彼を退治しようとする人間達との攻防、そして吸血鬼と人間の女との禁断の愛。
もと宝塚トップの和央ようかさんがご指名されたという美しいドラキュラ

ということで
宝塚ファン必見の演劇
わが家は父も姉も姪っ子も赤ちゃんのころからのファン (父もなんです)

私はひさしくいけてないけど
今回梅田芸術劇場の公演にいくことができました。

「ドラキュラ」の世界に、宝塚の元トップスター・和央ようかが挑戦

でも私が楽しみだったのが、娘役としてほんとうに魅力的だったけど
引退後、表にでておられなかった花總まり(ミーナ)

あいかわらずの、楚々として美しい立ち姿と美声でした。


そしてびっくりしたのが元モーニング娘の安倍なつみさん

誰?っておもったほど歌もうまい、演技もうまい、
そしてカワイイ。
どちらかというとゴマキがすきだったのですが
いまさらながら好きになってしまいました。
ミュージカルにむいてるんだろうなあ。


エリザベートと重なる部分もあったけど、ひさしぶりの宝塚の世界(どちらかというと客席が)
楽しめました。

実はこの日カツウラ化粧品さんのイベントにご
招待いただき場所も芸術劇場のおとなりなので、気軽に参加できるとおもっていたら
ボーイ兄、弟がなおったら
母が体調わるく、いそいでかえらなくてはいけなくなりました

突然のキャンセルでほんとうご迷惑かけてすみません  お電話したらとても感じよく対応していただけましたが、、、
またかっぱ横丁のほうによらせていただきます。カツウラ化粧品ファンサイト応援中

お肌チェックとかおみやげとかたのしみだったけど、、自分の用事ばかり優先してはいけませんね。


時間なかったので
この日はNU茶屋町+の
カンテグランテに秋だけというモンブランをテイクアウトしにいきました。


カンテのケーキはかぼちゃプリンもゴータマショコラも昔から間違いなくおいしいんですが
モンブランは土台がぱさっとした感じのスポンジでいまいちかしら、、、とたべてみると
さすがカンテおいしいんです。

ほっこり優しいクリームの中がきつくないカシスクリーム
中がカスタードなのがうれしくて
渋皮栗もひとつごろんとはいっています。
カシスは苦手だけどカスタードがすきなんでうれしかったな。

劇場にもNUにもクーポンがありました。

火曜日までの梅田デパートイベントと和菓子革命

基本的にデパートのイベントは
水曜始まり火曜まで
20日火曜日までのうめだはやはり魅力的なイベントがいろいろありました。

うめだ阪急では、おいしい九州+沖縄展
私は熊本のジャージー牧場カップルのプリンをかいたくていきました。普通のものとキャラメルのかわりに
小豆が入ったものがあったので、もちろん小豆!

味は う〜ん これ豆乳?って感じの癖がありました。
でもあずきがほとんどあまくなくてごろっとはいっているので、わたしは小豆の味でたべられるかな。


それと火曜日まで期間限定でデパイチで販売されているのがネットのお取寄せで人気のプリン
東京・八王寺「スイーツ ファクトリー」期間限定発売 ◎9月14日(水)〜9月20日(火)
◎1階 洋菓子「エストローヤル」

牧場や養鶏場を訪ね歩き、材料を厳選。食材にこだわったプリン。特にミルクは乳脂肪分の高いジャージー乳、地卵の黄身とともに、味わい深いコクが生まれました。ねっとりと濃厚なクリームのようですが、やさしくとろける食感。カラメルが苦くないのもポイントです。 贅沢くちどけプリン(1個) 525円

というお値段も贅沢なプリンです。

味はかなりねっとりクリームチーズみたい
 プリンというよりも濃厚なブリュレのプリン部分ってかんじです。

さて、毎週楽しみにしている伊勢丹地下


まず以前は天満橋の工房に(半分シャッターがしまってる)買いにいったムッシュシゲのバゲットを購入。
こちらはレストランに卸がおもなので
あと3分オーブンでやくとちょうどいいような、色も焼も薄めのバゲット

ソイ&ワールドではもうお菓子を買いすぎていたので大豆のレトルトカレーにしました。

そしてそして
そして月初めに冊子をいただいて
、一番今月で楽しみにしていた和菓子を購入しました。




京都府・醒ヶ井「Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA」

女性のケーキ職人が老舗和菓子屋 亀屋良長さんで、その感性を生かしネオ和菓子をつくりだしているとのこと。

あんのはこプレーン
白餡を入れたしっとりとした特製スポンジ生地でクリームチーズ餡をはさんだもの。
シンプルな浮島かと思いきや
ひとくちたべて何これ〜って衝撃
わたし今年一番の和菓子はこれです。
シンプルな見た目ですが、浮島をしっとりさせたような独自製法のスポンジ生地で、間にクリーム
和とも洋ともとれる新しい食感のお菓子です。こういう柔らかいの好きだわ。
263円 もっとたくさん買えばよかった。


ほのぼのという桃山の生地にクリームチーズを練り込んで、しっとりと仕上げたという焼き菓子もかいましたが、日持ちするので大事に保管しています。

白餡にクリームチーズ、レモンをあわせた餡を、白餡にクリームチーズとパルメザンチーズを合わせた皮で包んでいます。
チーズとレモンの香りが口に広がり、濃厚なベークドチーズケーキのような焼き菓子だそうです。二つで263円と安かった。

ここでもプリン購入。亀屋さんの数か月日持ちのするものです。



スイーツキャンドルプロジェクト 関東の焼き菓子編

お菓子作りを通して行う新しい東北支援の形〜スイーツキャンドルプロジェクト

被災された東北の素材を使って、有名シェフがそれぞれのオリジナルお菓子を作り、持ち寄ってデパート催事などで販売し、お菓子の売り上げから諸経費を差し引き、最終的に残った利益が被災地に直接寄付されるプロジェクトです。

発起人はショコラティエ パレ・ド・オ−ルの三枝シェフです。

関東・関西の有名シェフが東北の食材を使ったお菓子を作り、一同に販売します。
第1回テーマは「宮城の日本酒」。
9/07-13:銀座三越
9/21-27:新宿伊勢丹にて開催


関西からのエイジニッタシェフのマロンケーキに続き
関東のあこがれシェフの焼菓子



えびさわシェフ
レ・アントルメ国立
sakeばうむ
--------------------------------------------------------------------------------
使用した日本酒 : Agein(アガイン)
酒蔵名 : 一ノ蔵
特徴 : 水の代わりに清酒で仕込む贅沢な貴醸酒。
特有の甘みと酸味の落ち着いた熟成感を併せ持ちます。
--------------------------------------------------------------------------------

背の高い、ちょっと薄いバウム。

常温でいただくと、ふわふわしっとりのバウムクーヘン。甘さもちょうどいいんです。そして軽い。
そういえば日本酒がほのかに。でもさわやかな香りが後味に残るぐらいで、日本酒が苦手な人も大丈夫。
冷やして生クリームやアイスをそえてももちろんおいしいし。さらに酒リキュールをひたしてもおいしそう、、




山本次夫シェフ
ベルグの4月
酒バターカステラ別格




--------------------------------------------------------------------------------
使用した日本酒 : 別格
酒蔵名 : 角星
特徴 : 特別本醸造酒 南部杜氏伝統の技でじっくり仕込んだ飲み飽きない上質のお酒。

--------------------------------------------------------------------------------


バターカステラに、たっぷりと「別格」をしみこませた甘めの焼き菓子。
最初から一番日本酒が匂っていましたが
日がたつとさらにしみこんでおいしい〜

私は洋酒がきいてるのは好きですが
実は日本酒自体のにおいが本来は苦手 
なのに、なんとも甘いカステラがきりっとしまっておいしいんです。」

実はカステラというのも 甘すぎて苦手なお菓子なんですが、日本酒とあわさるとこんなにおいしいんだ。
実は一番好きだったかも、、、

あまりにおいしくて別格という名前が
カステラとして別の階級なのかとおもっていたら
お酒の名前なんですね

さすが関東は焼き菓子レベルが高い!


連休明けからは スイーツキャンドルプロジェクトが再び開催。
9月21日(水)〜27日(火):新宿伊勢丹にて開催されます。

あこがれの
素敵なシェフたちが、震災復興の願いを込めて、創意工夫を凝らして作り上げたお菓子が並ぶとのことで
関東の方がうらやましいけれど
関西からもこのブログをみた方で、なんとか声をあげて
こういうプロジェクトなさってくれるように動いていけたらいいななんておこがましくも
思います。

スイーツで元気に幸せになろう!
大好きなお菓子を買って、東北支援に参加できるまたとないチャンスを関西でも、、、

スイーツキャンドルプロジェクト

スイーツキャンドルプロジェクト

お菓子作りを通して行う新しい東北支援の形〜スイーツキャンドルプロジェクトがはじまりました。


被災された東北の素材を使って、有名シェフが
それぞれのオリジナルお菓子を作り、持ち寄ってデパート催事などで
販売し、お菓子の売り上げから諸経費を差し引き、最終的に残った利益が
被災地に直接寄付されるプロジェクトです。
発起人はショコラティエ パレ・ド・オ−ルの三枝シェフです。

ハーブスエントのパレドールさんにはよく、募金にいくのですが、チョコレートをくださるんですよ。





http://www.loasis.jp/sweetscandle/link.html



関東・関西の有名シェフが東北の食材を使ったお菓子を作り、一同に販売します。
その時々によって参加シェフが変わりますし、どんなお菓子を作っているのか?!も
実際に会場に行ってみないとわからないとのこと。
そのメンバーの豪華なこと!
関東からは、私がたべたことあるだけでも、ほんとうに東京一かも〜と思った店ばかり

オーボン ヴュータン ベルグの4月 レ・アントルメ国立 メゾン・ド・プティ・フール パティスリー ノリエット ラ・ヴィエイユ・フランス エーグルドゥース ショコラティエ ミキ

関西からもおいしい、大好きなお店がそろいます。

パティスリーオ・グルニエ・ドール パティスリー モンプリュ パティシエ エイジ・ニッタ 洋菓子 マウンテン ショコラティエ パレ ド オ−ル

関西のお店、どこもファンですが味だけなく、お会いしたことのあるシェフはみなさん
人格者で感じのよさにびっくりしました


第1回テーマは「宮城の日本酒」。
9/07-13:銀座三越
9/21-27:新宿伊勢丹にて開催。

ほんとうに残念ながらいまのところ関西での販売はないとのこと。


こんなにすばらしい企画なのに、(味もちろんですが
募金以外の何かをしたい!というシェフの心意気がすばらしいです)


こちらのサイトをつくっているのが
お友達のナウナウさん

関西ケーキショップマップ

の主催者で、かずかずのケーキ屋さんのホームページを制作、管理なさっています。

スイーツを通じて長い間のお友達なんですが、先日私の英語教室のHPもとてもかわいいオシャレなものを制作してもらいました。


ナウナウさんを通じて、こんかいこの貴重なお菓子を食させていただくことができました。


こちらの3品。






レ・アントルメ国立
ベルグの四月

そして関西の店だけど関西でてにはいらないのが
エイジニッタ

まずこの関西から参加なさったシェフのお菓子です。



新田 英資シェフ
パティシェ エイジ・ニッタ



--------------------------------------------------------------------------------
使用した日本酒 : Agein(アガイン)
酒蔵名 : 一ノ蔵
特徴 : 水の代わりに清酒で仕込む贅沢な貴醸酒。
特有の甘みと酸味の落ち着いた熟成感を併せ持ちます。

--------------------------------------------------------------------------------


マロンドール

日本酒でコンポートしたマロンが底に敷き詰めてあります。
生地は最初は、ちょっとぱさっとしたあっさりした感じかと思っていたのですが
日が経つにつれて、しっとしりしてどんどんおいしくなるマジカルなパウンドケーキ。
どんどん日本酒がなじんでいきます。

これ結構好き〜

ぜひ関西でも販売してください。


そして焼き菓子レベルの高い関東の味のご紹介、、、

スイーツキャンドルプロジェクトは

9月7日(水)〜13日(火): 銀座三越 
9月21日(水)〜27日(火):新宿伊勢丹

栗の季節にたべたいお菓子

関西ケーキショップマップ主催のなうなうさん
もちろん、スイーツに超くわしい

私とは好きなスイーツや味も重なる部分が多く、
お互いモンブラン大好き。
和栗がほしかったけどなかなかないね〜と

私がうめだ阪急の手土産試食でとっても気に入ったGOKANとろとろュの和栗ををおすすめし、ナウナウさんがテイクアウト


私はキタのデパートでてにはいらないもの、、、と
アマンディーヌのモンブランをテイクアウトして帰りました

和栗洋栗のミックスで、食べやすい甘さ。中な生クリームと渋皮にと、スポンジ。
下がビスケットがちょっと手をぬいてる感じもしましたが
全体に洋酒がふわっと匂って、万人にこのまれそうな、おいしいモンブランでした。
そろそろ和栗がでまわるからたのしみだわ〜

私のすきな和栗ではないけど、同じ高島屋で好きなモンブランは
デメルのマローネ
みたかんじも、と〜っても綺麗なんです。クリームが洋なのにアンジェリーナみたいなねっとりタイプでなくほこっとしてるのが好きなんです。
下のタルトもけっこうしっかりしていて
香ばしくておいしい。



共楽堂 ほくほ栗
わがしも芋栗がでてきておいしい季節、、、

去年はたねやさんの栗こみちにはまりましたが
今年たべてみたい和菓子は


【ECホールディングス】共楽堂★秋限定『ほくほ栗』モニター5名様! ←参加中

季節の栗を裏ごしして、生クリーム、卵黄、それに秘密のレシピをちょっと加えて作った和風スイーツ「ほくほ栗」
おいしそうすぎる、、、関西ではなかなか買えないけど
秋のみのりをお取り寄せしたいな。

ケーキ好きとの共通点とスイーツが絶品な穴場デパートカフェ

 スイーツつながりでお友達のナウナウさん

関西ケーキショップマップ
の主催者で、かずかずの可愛くておいしいケーキ屋さんのホームページを制作、管理なさっています。

私もサイトにスイーツブログで参加させていただいています。

また私の英語教室のHPもとてもかわいいオシャレなものを制作していただきました。


はじめてあったのはもう10年近く前
体型もほとんど一緒で二人ともめちゃ小さい。

そしてびっくりするほどスイーツ以外の趣味嗜好も、リンクしています。
ジャズ好きなナウナウさんが、たまたまうちの従兄のこともご存じで
うちのベビー出産のときにも、従兄のライブにいっておられたり

今回は好きなイラストレーターの話をしていたら、私の親せきだったり、、、

スイーツ好きであり、かわいいもの嗜好だったり、ジャズが好きだったりとか、やはりご縁があるんですね。

なうなうさんとは高島屋のルイヴィトンでまちあわせ。
8階のダイニングフロアへ。こちら2時から5時または6時まで
レストランもカフェ利用できて、すいていてとっても穴場なんです。

どの店か悩んだけど外の日差しが気持ちいい地中海料理Absinthe SOLAAR アプサン
にしました。


ケーキのセットは800円位にドリンクを200円でつけられます。


こちら堀江の本店は水たばことかもおいてあって
大人な感じですが
こちらはベビーいすもあり、もう少し間口が広い感じ

とはいえ飲みがメインでデザートは期待できないかな
って思っていたんですが
でてきたスイーツは、、、


最初量がすくないねって話していたんですが
ナウナウさんのガトーショコラ

めっちゃ濃厚〜 これはチョコレートのテリーヌです。
大ヒットおいしい!


私のブリュレも
中にバナナがはいっているのが甘くていいんです。それに全く甘くないココアのソースをかけると
甘みがおさえられるかんじ。

カフェのケーキでなくレストランスイーツなんです。

大ヒットで、ゆっくりお話できました。

今回はナウナウさんがサイト製作をなさった
とても素敵なプロジェクト
お菓子作りを通して行う新しい東北支援の形〜スイーツキャンドルプロジェクト
のお菓子を、わけていただくということで
久しぶりに難波で待ち合わせました。

こちらの素敵なプロジェクトとお菓子はまた明日からゆっくりご紹介します。


アメリカンなバーガーキングとホットウィール

アメリカでは、マクドナルドよりファンが多い?かもしれない
バーガーキング
日本にはないのね、、、と思っていたのに
なぜこの時期になってという気もしますが最近、関西にも進出してきました。
7月21日になんばにオープンした「バーガーキング」に行ってきました。


「551蓬莱 戎橋本店」の東側を少し歩きます。

店員さんがとても感じよく教育なされていてかんじいいです。
子供に配る誕生日の王冠に興味をもっていると、くださいました。

店頭には外国のヒトが結構並んでいました。


今回は看板商品のワッパーのセット
実はグルーポンで半額くらいで購入したのです。
それと関西限定の「どろソースワッパー」のセットと2セットをテイクアウト

「ワッパー」とは、「とてつもなく大きい」という意味なのででかいです。

注文してからつくってくれて
レタスやオニオン、ピクルスなど無料で増加できます。
ドリンクMもでかい!
それとフレンチフライまたはオニオンリングフライを選びます。


家に帰って温めてたべました〜

確かにでかい!
佐世保バーガー並です



とはいえ野菜がたっぷりなので意外にすんなり食べられます。
お肉もジューシーで意外においしい、、、ビーフパテイは4オンス(約113g)あります。

マクドナルドは苦手なんですが、これならぜひまた食べたい。
が、マクドナルドフリークの夫は、マクドのほうがいいそうです。

「どろソースワッパーセット」(810円)は
めちゃ辛い!どろソースです。でも癖になります。

ドリンクはウーロン茶をえらんだので一時間持ち帰っても問題なしでした。

「バーガーキング」は、改めてアメリカのハンバーガーチェーンって感じでなつかしかったです。
単品だと500円しないので大きさのわりにはお得だと思います。



アメリカンといえば、、、


モニプラさんでいただいたかっこいいアメリカーンなミニカー

 

ホットウィールは、1968年にデビューしたアメリカ、マテル社のミニチュアカー・ブランド。
オリジナル・デザインのファンタジーカー(空想のクルマ)中心のラインナップを特徴とする。
手軽な「ベーシックカー」からコレクター垂涎のフルディテール「エリート」まで、その多様なラインとスピーディな展開、意外なまでにディープなコンセプトは常に圧巻。
「ホットウィール」という世界最強のミニチュアカー・ブランドということなんだそうです。

その会社
マテル・インターナショナル株式会社は世界中の子供たちに
おもちゃを通して夢と希望を与えるのが使命と。

うちの英語教室でも愛用の
フィッシャプライスの玩具のとりあつかいもあるようです。

子供たちはおおよろこび〜

ボーイ兄はあかちゃんのときから車好きですが
最近はどちらかというと戦隊ものに、、、
と思っていたら
ベビーがやっぱり男の子なんですね もう車が大好きです
このミニカーは早速弟のコレクションとなりました。マテル・インターナショナルファンサイト応援中

パンとスイーツとカフェの町岡本で意外な大ヒットチョコケーキは

久しぶりに岡本にいきましたが
私のイメージはおいしいパンとケーキのお店


今回アルチザンの新店ができていたり、安定のケルンなどがありましたが
なんといってもパンはフロイン堂がありますね。
入手困難なのがネックだけど。

そして岡本の顔のドンク
近所でもかえるとはいえ
岡本にしかない生ケーキをかってかえりたいなと寄ってみたら、上のフレンチがお休みのせいかケーキがなく、、、

そうなんです
今回 岡本ってもっとケーキやさんのイメージがあったのに
すっかりケーキ屋さんが姿をけしている

そのぶん ベーカリーやカフェが増えている気がします。

でもテイクアウトできほうが嬉しいんだけど、、、


そんななかはらドーナッツ系統はあいかわらず、善戦。

うちの最寄りの駅前にもはらドーナッツカフェができたんですが
今回 神戸ファッションウィークの特典で前からすごく欲しかったドーナッツストラップがもらえる
はらドーナッツに
ドーナッツアイスを買いに行きました。1000円以上で、もらえるかわいい〜ストラップ。
こういうスイーツものにめっぽう弱い私、、、本当ははらロールのほうが好きなんだけど
ドーナツよりアイスならいくらあってもいいので、テイクアウトしました。(ドライアイスはつかないので
グラモウディーズでアイスを買っていてよかった、、、)



今回のアイスはプレーン 250円黒豆きなこと
かぼちゃ それぞれ280円。
正直とっても小さいんですが、中にたくさんドーナッツラスクがはいっているので、たべごたえはあります。

ラスクがはいりすぎと聞いたことがあったんですが
プレーンだとかなり豆乳の臭みが強調されているので
ラスクが緩和してたべられるという感じ

そのてん黒豆はおいしい!
アイス自体も臭みはなくなり、ラスクと黒豆が半分ずつなかんじで入っているのが、とてもあいます。

それでも生ケーキかいたいな、、、と岡本でケーキの記憶をたどり、、、(自分のたべてみたいものリストの)
そういえばカフェでおいしいチョコケーキがテイクアウトできるはず、、、


カフェは mahisaなどのアジアンナチュラルもあれば
和が基本のひとひさん
職人のスイーツをスタイリッシュに堪能できるグラモウティース、、、

そして一方岡本には昔ながら人気を保っているコーヒー専門店や老舗がこれも結構たくさんあります。

そのなかで行ったことがなかった
春秋 (珈琲春秋kobe)

TEL 078-451-5911
神戸市東灘区岡本1-6-12

はいると、大人のためのお店って感じで、テイクアウトのちょっとの間とはいえベビーがはいってもうしわけない感じでした。コーヒーいいにおいだったな〜

おうちでたべた焼生チョコレートケーキ 360円。



これなに〜?おいしい!
小麦粉を使わずに作るケーキは、生チョコのような濃厚でねっとりした食感
甘いのに胸焼けする感じでなくどこか軽くて、、、
今までの私のお店で買ったチョコケーキで一番かもしれません、、、360円はおねうち!
(前日、エヴァンのグアヤキルを500円超で買ったので、比べると、、、味も圧倒的に
春秋さんがのが濃厚で好きです)

冷凍もできるそうなんで、岡本にいったらまた買いたいです。

大好きなモンブランがかえるふつうのケーキ屋さんがなくて残念〜とおもって
えらんだカフェだったのに、大ヒットでさすが岡本なのでした。

優しいかき氷「日本茶カフェ ひとひ」

神戸ファッションウィークで、岡本界隈のマップをみていると
オープンしたころにうかがったことがある
日本茶カフェ 一日 ひとひさんで
かき氷があるとのこと。

以前いったとき、後日ブログに店主さんがコメントをくださっていて
以来行きたいな〜と思いつつ岡本にいく機会もまったくなく

今回はぜひにとうかがいました。

が、マンションの2階 乳母車とベビーをひとりでもってあがるのはちょっときつかった
 
でもはいってみると明るくて清潔な空間 目の前でお茶をたててもらえるカウンター
ソファー、
私は大きな窓の近くのテーブル席にベビーカーの席をつくってくださいました。



楽しみにしていたかき氷は
ほうじ茶かき氷、イチゴかき氷、宇治金時があり、アイスや練乳 、あんこをたすことができます
いずれも800円(オプションは50円から)

普段ならミルク金時ですがこちらはなんといっても日本茶のお店
なので宇治金時にしました。

氷は一貫の大きなものを、ふる〜いかき氷の機械で手動でけずってくれます。
絶対おいしい!かき氷マニアの私にはすぐわかります。



そしてきたのが、この濃い緑の宇治金時
たべてみるとめちゃくちゃ濃い え〜お茶です。
おいしい、、、、
そして氷 もう何これってくらいふわふわです。
そしてなかなかとけにくく、粉雪と綿の間みたいなかんじ

感動です。

店主さんとたくさんお話できて
いまどきこんなおいしいのないです
特に神戸ではと話すと
あかちゃやさんとかではたべられるね〜と店主さんはいたってフランク
うちはよそより、、、って天狗になってないのが素敵です。

しかも、だんだんうるさくなってきたベビーに

「アイスたべる?」
「かき氷たべる?」

とベビーサイズを作ってもってきてくださって

僕はこの苺がいちおしなんですと
苺のシロップは、冷凍した生のいちごを加熱せずお砂糖をかけておいておくと
シロップがたっぷりでるとのこと
それで2週間はもつのだそうです。

私の味見させてもらって、本当すっきり、、、
ベビーも安心してぱくぱくたべられる味

かき氷は苺ミルク!のボーイをつれてきてあげたいな〜、
、10月はじめにかき氷がおわってしまうまでに、ぜひまた優しい店主さんとしゅわしゅわの
かき氷に対面するべく
来たいと思います。

苦労した階段も店主さんがベビーカーをもっておりてくださってたすかりました。
本当いたれりつくせりで。


しかも、神戸ファッションウィークのノベルティこのかわいいブレスレット
私これがほしくてたまらなかったんで
赤をえらばせてもらったのですが 全色どうぞと、、、、
色の回数分はうかがいたいな。

今年はベビーとのおでかけが多くて、困難が多い分、人の優しさが身にしみることも多かったのですが
優しいカフェとのであいは
かき氷をたべた和のカフェばかり
王子公園のあかちゃやさん
岡本のひとひさん
四ツ橋のwadoさん

ベビーも優しさにふれて、今はわからなくてもきっと影響をうけていると思います。


神戸ファッションウィークで最高のマカロンを


神戸ファッションウィーク 
がスタートしました!

ファッション都市神戸をもっとお洒落で楽しい街にしよう、多くの人に神戸に来てもらおうと、
地元企業、ショップ、行政等が連携し2006年にスタート。
春と秋の年2回開催しており、今回で第11回目となります。
神戸ファッションウィーク期間中、ファッションをキーワードに神戸がおしゃれに盛り上がる事を目標に様々な企業やショップが連携し、注目のファッションショーやライブイベント等が開催され、神戸のレストラン・カフェ・バー・ブティック等のショップでも 独自のイベントを実施します。


去年もとてもたのしくて、とくにお店でグッズがもらえたり、
特典があったり
それがさりげないのが神戸流
ガイドブックを入手してチェックしないと、なかなかわかりません。


今回は、サイトをチェックして伊丹や梅田の阪急電車のサービスセンターにガイドブックをとりにいったけど
どちらも「昨日まであったんですけどね〜」
神戸のお友達にお願いしていましたが
お出かけした岡本のお店で
なんとか入手しました。

チェックすると、飲食店 特にカフェの特典が充実していてたのしそう〜

去年は臨月だったのであまりいけなかったのですが
今年はカフェめぐりするつもりです。

岡本ではさっそく、いくつか回ってきました。
あこがれのグラモウディーズ


うめだ阪急では購入したり試食会によんでいただいたりしていますが
シェフのマークさんともお話させていただいてすっかりファンに。
マカロンはここが間違いないな〜と思うんですが
カフェは岡本だけ。

とてもスタイリッシュなブラックを基調にしたカフェでわからなかったです。
生ケーキはもう販売してないそうです(プチフールのみあり)
しかもモンブランはうりきれ、、、なので
アイスクリーム420円にしました。

そしてマカロン いろいろあって悩んだけど
秋の限定がシトロンとのことなのでちょっと苦手かな、、、
とシルキー豆腐にしました。
ホワイトチョコクリームが、もうおいしい〜
ヘルシースイーツまでもこんなにこくがあるのはさすがマークさん、、、

マカロンってなんでこんなちいさいのに高いんだろうってたいていおもうんですが
このマカロンの210円は安いわ。

ヘルシーつながりで
神戸ファッションウィークにはのっていませんでしたが
行きたかった自然食のカフェへ
モモンガさん
3時でイートインは終わりなので、かぼちゃのプリン350円をテイクアウト
あずきはおいしかったんですが
プリンは豆乳の味が強くて、、、、
でもベビーのおやつにちょうどいいほんのりあまさでした。


岡本、た〜くさん回りました〜




Afternoon Tea Roomであつあつスフレとノベルティ 

Afternoon Tea 30th Anniversary 雑貨をかってカワイイ紅茶ポットの
ノベルティはいただきましたが
うまく考えられていて、カフェのほうもかわいい、紅茶缶のノベルティ 絶対ほしくなります。

9月7日までで一週目は終了してしまうので
西宮ガーデンズに行こうかなと思ったら
問い合わせると、とっくに予定数終了してしまったとのこと
しかもこちらは私のたべたいできたてスフレは提供していないとのことなので

やはり梅田阪神に、母とベビーといきました。

日曜に雑貨店のかえりのぞくと行列だったけど
さすがに平日はすいていました。

大学生のころ、スコーンがめずらしくて通ったafternoon tea 
カフェにでひあるのイートインは本当にひさしぶりです。

3時からのスフレは
和栗とバニラの2種類

どちらも1500円以上はしますがお茶がつくので他のメニューよりはお得なのかも
おかげで3000円以上というプレゼントゲットの権利は楽々です。


お茶もいろいろ選べるので私は季節のマロンのフレーバーの紅茶
母はキャラメルフレーバーにしました。



ソファがあくのをまって席へ。
できるまで約20分
あつあつが運ばれてきました




でか〜そして熱々のが嬉しい
できたらホイップクリームでなくて
アングレーズソースか
できたらアイスクリームだとあつひやでもっとおいしいだろうな〜

私の和栗は、うん?和栗?
ちょっとチープな味だったのでバニラのほうがおいしいかも
でも和栗クリームはこってりしておいしかったです

残念だったのは
何度お願いしてもなかなか紅茶がでてこなくて
おわりかけにやっと
やはり甘いスイーツは紅茶と楽しみたいしせっかくおかわりたっぷりあるのにな、、、



ベビーになにもかけずにあげたら
すごくきにいっていました。

ベビーがさいきんさすがにうるさくなってきてしまって
デパートのカフェは、バギーにもなれていて入りやすいです。

ベビーがうるさいし
おなかがすくとさらに大変なので、あかちゃんのおやつと
フランスパンはタッパーにいれてあるいていますが、
梅田で騒ぎ出したので
パンを小さくちぎったものを渡したら、年配の女性に「こんなところであげたら
不潔やろ!母親として考えなさい!」
とおしかりをうけました。

母にもしかられ、そういえばそうか、、、と。
人ごみに子供をつれていくだけでも、衛生面では問題だし
特に秋冬は風邪やインフルエンザもこわいですものね。


人ごみにいかなくてもおでかけはしようとは思います。
あるデパートのお掃除のおばさんが
ベビーをとてもほめてくださって
よくわかってるね
おかあさんがいろいろつれていってあげてるからやね
とも言ってくださっていたし、
上の子供が2歳くらいまでどこにもお出かけしなかったので
本当に社会常識を理解せず
本人かわいそうなことをしたので
下のベビーは
子供がたのしめるところにいきたいとおもいます。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ