Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年10月

阪急イタリアフェア2 極上マロングラッセ


このあたりから、同行5人
ワインととシンプルなおつまみに「たのしいね〜」ともりあがります。
珍しいミラノサラミもいただきましたが
格別おいしかったのが
イタリアでパルマ産と並んで有名なサンダニエーレ産の生ハム。また
ロディジャーノチーズ
うすくそぎ落としたような状態にして食べていただきましたが、やわらかい食感と、クリーミーな味わいがワインに良く合います。

また会場にはミラノ発のファッションアイテム、ミラノの職人気質が作り上げたバッグにアクセサリーも並びます。
イタリアといえばファッションですものね、、、





ってこのお値段、、、すごい!エルメスより高価なものも。
そしてお話いただいたイタリア〜ンな男性、女性の肩をだくしぐさが超自然♪


さてさて
本命の2本目の赤ワインがでてくるとのことで


え?これだけ?
と思ったらこれってリンスしてくださいとのことなんです。

同じ食器で違うワインをのむので
まずは洗ってにおいをおとしてくださいと。

そして
ニーノ・ネグリ/チンクエ ステッレ ヴァルテッリーナ スフルサート


アルコール度数が高く、凝縮した味わい。“チンクエ・ステッレ”(5つ星)は、自社畑の最高品質のブドウを選別して収穫し、新しいバリック(小樽)で約16ヶ月熟成させています

おいしいです、、、重厚でいかにも高額なワインの味、、、おもわずお値段すぐきいてしまいましたが
まだ未定だけど一万円はするでしょうと。
手ごろなものから、超高級品までいろいろ揃うフェアのようです。

有名なカリスマバイヤー薬師寺さん自らが、にこやかにそそいでくださいます。
いつも私のことでさえ、きめ細やかに覚えてくださっていてこの気遣いと記憶力で
おいしいものを日々探しておられるのです。
おかげでデパートでおいしいものを購入できるんですね。



最後のワインは
メリーニ/ヴィンサント・キアンティ・クラッシコ 
聖なるワイン ヴィンサント

深い琥珀色。エレガントで複雑な味わいのデザートワインです。

とてもあまくてでもしつこくなくて、女性好みです。


わ〜いいもの飲ませていただいたわ〜
自分ではこんなにのみくらべできないけど、こういったフェアで説明をきくと
わかりやすいし、いろいろなものが楽しめてたのしいですね。

そしてそして
私がと〜っても楽しみにしていたのは
極上のスイーツ


「ジョヴァンニ・ガッリ」 マロングラッセ「ジョヴァンニ・ガッリ」 マロングラッセイタリアのカンパーニャ州の標高700〜800メートルの山で取れるもので、イガの中に実が一つだけ入っている大粒でずっしりと重みのあるもののみを使って作られています。砂糖、水、ヴァニラだけで作ったシロップに漬け込む創業時からの製法を忠実に守っているとのこと。

マロングラッセってあまったるくて、それほどおいしくない(渋皮煮のほうが好き)とおもっていたんですが
、これは違う!栗の宝石です。
一つ800円超と、ポワシエくらいの値段がするそうですが
一つたべるのがもったいないほどおいしいです。
中が生っぽいのがいい感じ、、、これは一番のおすすめかもしれません、、、

あ〜大人なPARTYでした。ほんとうにありがとうございました。

最後に阪急のバイヤーさんや、
この日 フードやワインをコーディネイトなさっていた
大阪本町のニューオープンワインバール ブラブーラのチーフ
みなさんで写真もとって
たのしい大人時間が終わりました。

でも、フェアではいろいろ購入しておうちでワインしたいとおもいます。
他にも食材は豊富なようなんで、日常にイタリアンとりいれたいですね。

阪急イタリアフェアは 今年は11月9日(水)〜11月15日(火)、10階催場にて開催です。

うめだ阪急イタリアフェアプレビューワインPARTY

『イタリアフェア2011』
阪急百貨店毎年恒例のイベントです。
今年は11月9日(水)〜11月15日(火)、10階催場にて開催
そのプレビューイベントに参加させて頂きました。


今年は
大阪市とミラノ市の姉妹都市提携30周年記念ということで
“上質を楽しむミラネーゼの暮らしをクローズアップ”がテーマ。
イタリアフェアではワイン講座を開催されるそうです。

なので今回のPARTYもワインがメイン 堪能しました。

いまミラノっこの話題は「アペリティーボ」

英語ではアペリティフ、食前酒のことだそう。
夕方におとくなレストランやバールメニューが豊富で
あのお店がいいよ!と情報交換がさかんだそうです。
私もHAPPY HOUR大好き!


最初にモンテ・ロッサ/フランチャコルタ ブリュット で乾杯!
スパークリングですがさわやかでかつエレガント。


イタリアフェアでワイン講座されるソムリエの高岡洋文さん
が楽しいお話をしてくださいました。
ミラノのワインの特徴を詳しく説明して頂きながら、色んなワインを試飲させて頂いたのですがぜひ
ご自身のことばで表してくださいと、、、

ボキャブラリーの貧困さになきました。
白ワインがすこしくせがあるタイプだったのですが
「ほし草っぽい、、、」と私。
同行していただいたにゃみにゃみさんが
「日向のにおいがする」
あ〜そういういい方が素敵だわ。
でもワインもこうやって感想をいったら
忘れなくていいかも、、、いつも後でよくわからなくなるんです

ニーノ・ネグリ/カ・ブリオーネ
美味しいワインと共に、ビュッフェ形式でおつまみが

生ハムにミラノサラミ
チーズなどのロンバルディア州の食材がずらっ。


パンもフェアで購入できるイタリアのパンです。素朴な味わいでした。

ワインに合わせて美味しく楽しませて頂きました。

そして白ワインへ
ニーノ・ネグリ/カ・ブリオーネ こちらは樽の香りを感じました。


赤ワインは2種類
ニーノ・ネグリ/マゼール ヴァルテッリーナ スペリオーレ 
ヴァルテッリーナ・スペリオーレの5地区の中でも特に条件の厳しいインフェルノ(地獄)地区で造られ、たそう。
わりと飲みやすい一本目でしたが、、、、

次にまつ2本目はすごい!とのことで

ここで一休憩、、、、


篠山の秋の実りを、、、

栗大好き大好きな私
秋はほんとうに忙しい!

あれほど夏の間探すのに苦労した栗のお菓子が
どのお店も店頭にたくさん並んで、、、、なんて幸せ
でも毎日買いに行ってもまにあわないほどです。

夢は中津川か、できたら小布施へいって栗菓子三昧すること、、、

なんですが、兵庫県で篠山なら、行ける日も来るかな〜


なんて願望がどこかにあったのですが、、さすが救世主にゃみにゃみさん

ある午後に「栗のお菓子を買ってきたので、どこかでわたせますか?」
と連絡が。
ちょうど西宮北口でおちあうことができました。



素敵なお土産はなんとなんと
栗三昧の和菓子
丹波栗が有名ですが、なかでも栗のお菓子で有名な大福堂

こちらの栗のお菓子 6種類

きゃ〜栗好きにはたまりません

日もちしない栗もちや栗きんとんと別に、
少しもつもなかなどあるのも、心遣いありがたいです。


さっそくその日にいただいたのが
日持ちが当日の栗餅

丹波栗をつぶして作った餡の中に柔らかい搗きたてのお餅 大福堂と言えば栗餅、栗餅と言えば大福堂といわれる程の看板商品でございます。だそうですが、たしかにおいしいです。
おもちじたいがあまい


そして楽しみだったのが栗献上 栗餡の中に渋皮煮をまるごとひとつ包み込んであって
もう私の最高に好きなくみあわせ。

何より栗が美味しんです
私は甘党ですが栗の和菓子は甘さおさえめ 栗そのものがすきなので
最高です。

少し日持ちするお店の代表作が玉水

渋皮付きの丹波栗を丹波つくね芋でつつみ、蒸し上げてあります。
皮ももちもちです。


もなかは栗翁、こんな小さいもなかが他にも売っていたらいいのに。
もちろん丹波大納言が極上です。


ほんとう家にいながら秋の実りを楽しみに篠山に行ったみたいな気持です。
そして、さらに驚きのおいしさだったのが
天然酵母のパン屋さん白殻五粉  しろからごふん

実は以前お取り寄せしたことがあるんですが
読み方もしかして お城から5分のところにあるのかしら、、、


篠山市小川町2番地
079-552-8881



そして申し訳ないけど、お取り寄せしたときよりもお店で買ってきてもらったほうが
格別においしいんです。こちらのお店のパン 相当こだわっておられて
酵母作りから焼き上がりまで1週間かかるそうです。
焼きたてより翌日のほうが美味しくなるんだそうです。
もちもちブールはほんとうにおもちみたい。

こんなおいしいパン屋さんが近くにあったらな〜

ほんとうに私では買いにいけない貴重なお店
& 私の味の好みをしりつくしてくださってほんとう にゃみにゃみさんありがとうございました。

私にとって栗スイーツの秋なんですが
以前 ホットスイーツの秋というお題でブログをかき
えらんでいただいて

井村屋の秋冬商品の詰め合わせを頂きました。



定番のぜんざい おもちが入ってないのが炭水化物はなくてもいいという私の好み、、、
さすが小豆の井村屋さん 小豆が大きくふっくらしていて、美味しいです。

ちょっと珍しい 「カステララスク」
ひとくちサイズで個包装というのはありがたいです。
最近ボーイ弟がなんでも手でもってたべたがるのでお気に入りです。
「井村屋カステララスク」はバタークッキー位の固さなので、幼児や高齢者の方でも食べられそうです。

普通のパンのラスクよりリッチな味で
ラスクはホワイトチョコがかかってないと、、、という私でも満足の味。

小豆味のラスクもあるのですが、そちらは
あずきパウダーを使用していていますがそれほどわからないかも、、、甘い
あずきソースがコートされていたららうれしいな〜



☆井村屋商品一覧☆
http://www.imuraya.co.jp/goods/index.html

☆井村屋ウェブショップ☆
https://www.imuraya-webshop.jp/

井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

来年のハロウィンは、trick or treat!

ハロウィンにやってみたいこと、、、【東京ラスク】ハロウィンでやりたい事を投稿して10名様にマロンバスケットが当たる ←参加中

私の大好きな栗のスイーツもほしいのですが

かぼちゃのスイーツもだいすき!


こちらわが家のハロウィン飾りつけはかぼちゃのプリンのいれものなんです。
さらに、、
USJでかったエルモのポップコーン入れに、、、
それにエスコヤマで買った焼き菓子詰め合わせがはいっていたトレイン

すべてお菓子屋に関係あるな〜

おともだちのなないろJAMさんも秋のお届がありました。


ハロウインなのでキャラメル味のなんきんじゃむも。
これ少し醤油ぽいうというかl餅につけると合いそうな味なんです。

そして毎年楽しみにしている ごろっとマロン くりの郷でしいれられた
銀寄栗がごろっとはいっています。
それがどんどんとけてクラッシュになるのがこれもおいしいんです。

ほんとうに久しぶりに会ったtitti さん もしかしたら一年前にボーイ弟の出産祝いをもってきてくれて以来?
でもその間に たまたま私のお友達が参加した写真教室の先生がtittiさんだったという偶然もありました。


こちらは先月のボーイ弟の誕生日に
こぞう村の親父さんがお祝いにくださった新米。
御米ってなによりありがたいし、こぞうさんのなら安心。

tittiさんもこぞうの親父さんも、食いしん坊の間ではうわさのお店でたべたいな〜って探しているうちに
どちらも、とても近所というご縁があり、以来数年 仲良くしていただいています。
おいしいだけではなく、お友達としての出会いと、継続ってありがたい。
そしてお二人とも原料、製法にこだわっているので、安心なのが
今こどもたちを育てていてほんとうに、ありがたいです。

さてさて ハロウィンにやりたいことですが、、、

前は私の英語教室のKIDSクラスで
仮装PARTYもしていたので仮装グッズもあるんですが

今年は子育てに追われているうちにPARTYしそびれちゃって、
ぜひ来年実現したいと思います。
その時は子供たちにおすすめお菓子セットを、かわいいラッピングであげたいな〜


今年はよそのお店子供のお菓子をゲット

西宮ガーデンズのand B
で、小さい文字に「 トリックオアトリートといってみて。おかしがもらえるよ」
という文字を発見。

ボーイにお店の方を前に「この文字よんでごらん」と言ったら
「おかしをもらえるよ」
そうだ、、、カタカナはまだよめないんです。

でもお店の方がキャンディー一つくださいました。

こちらのお店 ミルクの旅の姉妹店です。
大学生のころ?よく行きましたが
今年子供とほんとう久しぶりにいって、
メール会員になりました。
ときどきメルマガがきますが
10月いっぱいは会員はソフトヨーグルトパフェが500円でした。


790円くらいの紫芋アイスのパフェを500円で
実は私はすっぱいソフトヨーグルトがあまり得意ではないので(ヨーグルト単体でたべるのはOKですが
スイーツには、、、
追加で抹茶と栗のパフェをオーダー

コーンフレークをぬいてもらったので中にはフルーツとスポンジをあえたものが入ってるのがふにゃんとしていい感じでした。
日曜夜 7時ごろだったのでさすがにすいていて、子供たちとた〜っぷりのアイスをたべて、なんだか若いファミリーみたいと自己満足。

あんこで洋菓子作りにトライ!




以前 あんこをいただいて
和菓子作りにトライする機会をいただいた茜丸さん

今度はフレーバーあんこを使って洋菓子作りをしてくださいとのお題つき。

私自身は洋菓子って教室にいってつくったりはするけど
お菓子に関しては家ではプリン作るだけ。

とはいえ今年は教室に通いましたので
先生にた〜くさん あんこあります!と連絡して
わが家で一緒につくってもらうこととなりました。

二人だけの教室
もともとうちの英語の生徒さんのお母さんで、ボーイが2歳の時 シェリーママの三つ子ちゃんが3歳の時からの
ママ友。

そして何よりおいしいもの情報交換のお友達でもあるので
楽しみに朝を迎えました。

ゆっくりお話するのは久しぶりだったのですが、話題がつきず
つくってるあいだも焼いてる間も子供のこと 家族のこと
小学校のこと、習い事のこと
いろいろ情報をおしえてもらいました。

シェリーママのお得意は焼き菓子
なかでもマロンのテリーヌがだいすきでそれだけは
わが家で私も作るようになりましたが、そのあんこバージョンがいいんではない?
と。



これはほとんど粉がはいらない、ほぼ餡のしっとりケーキ。一週間とか日がたつほどおいしいんです。

私が用意したのはあんこ300グラム
卵2個 小麦粉30グラム 砂糖20グラム そして練乳適宜(これはわが家ではミルクジャムやメープルシロップしなど、適当につくっていますが)

小麦はふるい卵白はあわだて、まぜてパウンドケーキにいれて160度で45分やきます。

今まで教室にいっても、きちんとしなくちゃとお菓子つくりってたいへんってイメージだったんですが
ふたりでわが家の台所でつくってると、ほんとうお料理とかわらないんですね
とても気軽で簡単で、これからもどんどんつくろっておもいました。

このケーキはベーキングパウダーとかいらないしお料理につかうものでできるのでさらに気軽でした。



が めちゃくちゃ、おいしくできました!
浮島みたいな、、、しっとり超しっとりケーキ。これなら毎日つくれそう!他のフレーバーもなんでもあいそうです。

こちらがうまくいかなかったときのために
珈琲あんのマドレーヌも。

粉砂糖で素敵なカフェででるみたいに、、、
こちらは、食べてみるとまったくあんこを感じない、珈琲マドレーヌって感じでした。



メープルあんこがまだあるので私が急遽
やっぱりYUKIといえば、、、でプリンを作ることにしました。
これも適当にこのくらいかな〜
と様子見ながら。

シェリーママレシピだと卵黄だけだったりしてもっと濃厚で、圧力釜使ったりして、
おいしいとは思うんですが

今回はYUKIバージョンで固め素朴簡単タイプにしちゃいました。


全卵2個 牛乳 200CC あんこ200グラム 
メープルあんなので
カラメルソースも砂糖も バニラエッセンスもなしにしました。

最初 160度で15分 オーブンで蒸し焼きにしてみてあまりにも火がとおってないので、
180度でのこり20分。
余熱でおいておくとちょうどいい焼き加減にできあがりました〜

で食べてみるとこれ最高!
マーロウのプリンにまけてへん?とはいえませんが
おなじくらい好きかも

これなら粉もいらないし5つくらいならオーブンでなくてもオーブントースターでもできるし
本当に気軽。これはしょっちゅう作りたいと思います。


こんなことがないとまずお菓子をつくらない私に菓子作りの手軽さをおしえてくれたシェリーママ
茜丸さん ありがとうございました。
今回いただいたのは

・茜丸匠味シリーズ 初恋りんごレモンあん(500g)こちらはパン作りをするシェリーママにぜひどうぞとさしあげました。
・茜丸匠味シリーズ メープルあん(500g) 今回のテリーヌとプリンにv
・茜丸匠味シリーズ 南州紫いもあん(500g)
絞ってモンブランにしたらおいしそう〜

・茜丸匠味シリーズ 深煎り珈琲あん(500g) マドレーヌになりました
・茜丸匠味シリーズ 極上皮むきあん(500g)  これは王道の和菓子がいいな。

http://www.anko-recipe.comにいろんなレシピが

それぞれにプリンつくってみたいかも〜

あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

秋の週末限定 エヴァンのモンブラン

HOME PARTYの前にふぁみさんがかってきてくださったのが、、、
ずっと振られ続けていた ジャン=ポール・エヴァンのモンブラン(1個630円)です。


9月以降は、金曜、土曜、日曜日、週末限定で買うことができて、たぶん、11月ごろまでという
気が付いたらかえないまま秋がおわってしまう貴重な品

毎週かいにいっては4時頃だとうりきれで買えなかったんです。

 ジャン=ポール・エヴァンといえば、チョコレート(ショコラ)で有名なお店。
モンブランがかえなくて看板のグアヤキルはかいました。
以前はどんだけ行列?だったけど最近はおちついたのか、待ち時間はゼロ(モンブランは
売り切れ)
イートインスペースの「バー ア ショコラ」
右側奥にあるのが販売スペースの「カーヴ ア ショコラ」の2部構成です。

チョコレートは温度差に敏感な食べものなので、
カーブ ア ショコラでは温度管理を徹底し、常に一定の温度に保たれています。
そのため、店内に入る人数も制限されているとのことで、これが行列の原因だったのかも、、、
「グアヤキル」定番中の定番をまずはたべてみたいとチョイスして
買いました。








グアヤキルとは、カカオ原産地として名高いエクアドルの都市名。
アーモンド風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースが層になっています。

正直おもったほど重たくはなく、、、
前日に霧笛楼の横浜煉瓦をたべていたので
ちょっとものたりなかったのが本音かなあ。
もちろんと〜ってもおいしいんですが。

しかしどうしてもモンブランをたべておかないと
秋を越せない!

ふぁみさん ありがとう〜


栗が大好きで、あらゆるお店のモンブランを食べてきた私、
最近は和栗が一番だけど
アンジェリーナ的なフランス栗もたまにずっしりしたものがたべたくなります(がその前にたべたアンジェリーナの和栗のモンブランもおいしかったです)

まずモンブラン 美しいです。
中はさっくりしたメレンゲに、クレームシャンティイ(生クリームを泡立てたものと)マロンクリームを載せたシンプルなタイプ。
正直、モンブランというより栗クリームの高級メレンゲ生菓子というかんじでモンブランが苦手な人にこそおすすめかもしれません。
アンジェリーナより軽く、ラデュレより重い、、、

そんなフランスのケーキ屋さんが伊勢丹には3店ともそろってるんですね。



さてショコラといえばエヴァンとかきましたが
ショコラというより日常のチョコレートなら
メリーチョコレート
メリーチョコレートファンサイト応援中

先日モニプラさんであなたにとって何の秋?というテーマでかいたブログで
メリーチョコレートさんからとてもかわいい
ミルフィーユをおくっていただきました。

パッケージがパステル
フレーバーは

・ヘーゼルナッツ
・アーモンド   
・ストロベリー 

ストロベリーってめずらしいし、とても日本人好み。
ショコラもいいけど、日本人にはこういったチョコレートがなじみがいいかも、、、


しかもこのミルフィーユ

クリームにコラーゲンが入ってるんです
パッケージとともにOLさんうけもよさそうなんで営業マンのお土産におすすめです。
パイがさくっとはいっていて軽めでもありつつ
おなかもみたされます。
梅田なら阪神で買えますね。

ワインHOME PARTYはいつまで続く

東京旅行記は何度かにわけてかくとして、、、

マーロウ あまりにたくさんなので、これも何度かにわけてとりよせました。
第2段マーロウの栗のプリンをとりにきてと
お友達にあつまってもらいました。


この日の女性陣は、以前ミッシェルバッハのケーキレッスンでお友達になったとても上品なIさん
と、甲斐みのりさんのイベントでお友達になったふぁみさんと
奇しくも私たち3人は同じ年
タイプはちがうかもしれないけど同じ年ってひかれあうものがあるような気がします。

既婚 年上女性ばかりで申し訳ないが
男性陣は、イケメン ミスターマンゴーと、私の英語教室の生徒さん



この日は紅茶に力がはいっています。
以前 お友達のmomohappyさんがわが家のHOME PARTYにもってきてくださった虎の子の
grace piece
グレイスピースダージリンティープレミアム 【 Premium 】

なんと35グラムで 2,625円という超高級品。

たしかにおいしい、、、風味が違うし、新芽が多く含んでいるためとても甘みがあって、口当たりがまろやかです。
なんでも紅茶のシャンパンとよばれているそうです。
マスカット?か果実の香りがします。
貴重なものをありがとうございました。

そしてIさんからも、素敵な紅茶をいただきました。
ロイヤルアントワネットです。バラの香りがブレンドされています。
この缶がすき!
ロイヤルアントワネットの茶器は母が好きで集めていましたが
あまりにも高額で、、、
でも紅茶ならもう少し気軽。
うめだ阪急の英国フェアでかいそびれたのですが
Iさんが西宮阪急の英国フェアで買ってきてくださいました。



ワインとおつまみは、、、

私が作ったのは、能勢のくりの郷の
フレッシュバジルが手にはいったのでカプレーゼ 
そしてつるむらさきとペンネのグラタン。こうすれば野菜嫌いのうちの夫もたべられてしまいます






パンはゲストがもってきてくださった、ビゴの店 私の好きなお店!
Iさんはおいしいモッツレラチーズももってきてくださいました。とろっとしてこれはバッファロー?

みためイタリア〜ン なカプレーゼの決め手はなんといってもお塩
というかお塩って料理の要ですよね。

シチュエーションごとに
ゲランドの塩、石垣の塩などなどあわせていますが
今回は海の精やきしおを使いました。海水100%が原料の、海の精 あらしおを600度以上の高温で焼いたものが海の精 やきしおでサラサラしています。(おまけの焼塩とくらべるとかなりおおきさに違いがありました)

味もマイルド、かつインパクトがあるようなおいしいお塩。

海の精ショップファンサイト応援中



他おつまみはどこのお店かわからなくなったけど
東京みやげにいただいたエスプレッソ味のかりんとう(たしかにコーヒー)
などをだしましたが、
女性陣が晩御飯の支度にかえってからも
さらに、この姉にかかったら私が、友人がいないひきこもりという認識になってしまうくらい
社交的なうちの姉も加わって、
3時ごろから結局8時まで(生徒さんは日中に英語レッスンもありましたから、お昼からってかんじ)

最後には私が
「もう昼から飲んでるねんから、もう帰って〜」
とお願いしたくらい、、、、

しかしなかなかにDEEPに盛り上がりました。
こんな遠慮ないことがいえるのも、年齢のせいか、集まってくれる人たちの性格がいいせいか、、


DEEPな話といえば生徒さんのコンカツ話なんですが
私は心から & 実際かなり具体的に応援してるので(決してだれにでもおせっかいしるわけではなく
おねがいがあればいくらでも、、、というスタンスで)
生徒さんの生活は一年前から思えばがらっとかわったので

やはりこういうことはないよりあるほうがいいし、
ほんとうに努力するってすばらしい!


この日はスイーツを用意していたのですが、
ワインをたっぷりあけているうちに、スイーツはだす機会をのがしていまいました。
もってきてくださったふぁみさんも、
おつまみとワインでおなかいっぱいだからもってかえりますとのことで
みんなが帰ってから、
おかたづけしながらのスイーツタイム

そう!憧れの JPエヴァンのモンブラン
グアヤキルは買ったことがあるんですがなぜあこがれかというと
秋限定、そして週末限定数の貴重な品なんです、、、。

東京2011春2 赤坂でスイーツ&東京で一番高い出前

晩ご飯が6時頃とのことなので、子供がねてしまった限られた時間で赤坂でひとり買い出し

本当はサカスのバーで一人でのみたいくらいでしたが時間切れ


ネインというドーナッツやへ
140円くらいからあって自然なかんじが素敵 この立地でコーヒーも280円

ドーナツっでなくドーナツ型のチョコフィナンシェ

購入しました

これ大正解!いままでたべたば中でいちばんおいしいかも、、、
見た目もかわいいし赤坂土産一押しと思ったら、、、いまはもう閉店しているようです。


M-one cafe' Sweets (エムワン カフェスイーツ)

TEL 03-3560-3591
住所 東京都港区赤坂5-5-12 へちょっと歩いて
プリン210円と150円のチョコ焼き菓子買ったけど
どちらもかなりいまいちでした 。



本当は赤坂サカスのポルトガル料理屋のプリン 
最近テイクアウトもはじまったのですが大大好き なのでこれにしたらよかったな。
もしくはサカス地下の紀伊国屋のOMOプリン これもポルトガルのプリンなみに堅くて濃厚


そしてマンションに戻り さめるからと一家全員一度にお風呂に入り
7時頃に晩ご飯
楽しみにしていた安くてうまい「うまい鮨勘」
は子供たちが多いからとやめたということで
中華の出前

登龍 麻布店 (トウリュウ)

TEL 03-3451-0514
住所 東京都港区麻布十番2-4-5


とはいえこの中華が高い! 東京一番といわれています。


餃子ふつうのサイズ 4個で2000円って、、、
味はおいしいんだけど デリバリーはどうしても味がおちるのと
みんなレンジでチンとかしないし、私は冷麺メインだからのびてないけど
みんなが好きなねぎそばとか完全のびのび 

夫と私二人だけしょちゅうチンしてしまいました。

エビチリ4000yen
とごまだれの冷麺がおいしいので好きなんですが。

しかし、登龍は麻布で一番高いらしい(とはいえお店構えは庶民的とのこと)

お酒はお父さんお好きな言葉をラベルにしていただいて翌日のみなさんへのおみやげに(私と夫の発案)飲みやすいおいしい能登ワインでした

夫と弟さん、おかあさんは 
おかあさんの弟さんがきたのでマンションの住居者専用のラウンジにのみにいき、
子供たちとママたちはおやすみなさい〜



旅行にもっていきたコスメ第2段リッツシリーズお試しセット
クレンジング、化粧水、美容液、美白美容液のミニボトルがついた、エイジングケア豪華4点セットです。

【セット内容】 10日分 1,050円(税込)相当
・パーフェクトクレンジング(30g)
・プロモイスチャーローション(30mL)
・スキンリバイバルEX(10mL)
・薬用ホワイトジェノール(10g)
10日分の販売ってあるんですね。

無香料・無着色
無鉱物油・石油系界面活性剤
パラベンフリーの無添加。

白い乳液みたいなクレンジング。伸びが良く、メイクも簡単に落ちました。

化粧水は容器から出したときは水っぽいけど、
肌に馴染ませるとしっとりして乾燥肌の私も安心


そして一番必要 エイジング美容液
とホワイトニング美容液

エイジング美容液はとろっとしたテクスチャー
黄味がかったホワイトニング美容液。

10日で、変化でるかたのしみ〜
コスメ、雑貨、健康食品のセルメディファンサイト応援中

2011春 東京の旅1 あくまで食の備忘録

テレビ出演では東京にいきそびれましたが
実は今年の春に
義父の一周忌で東京にいっていました。


一周忌はいろいろな意味でへとへとになりました。
でも能登の夜市で一周忌を無事おえて

やっとようやくこの頃になっていなくなったことを実感するというのも、
東京 赤坂の町中にすんでおられていたので近くにいなかったというのも
一因ですが、、、

とにかく父は偉大すぎました。私の言動も楽しんでる感があり、理解者でした。
義父と私はにてるところがあるので、
正反対な夫は、私をパートナーとしてえらんだのかもしれません。
あまいものがすきなところも、にていましたし、、、


父のことをかくとあまりにもたくさんあるので

 なので食に関することだけ備忘録かいておきます!

 
羽田空港につくなり 、夫は自分で勝手にどこかにいくということで
子供たち二人とベビーカーととりのこされた私
バスに乗る前に イルピノーロカフェvでイタリアプリン購入
ものすごくありきたりだけど、食べやすい子供もすきな味でした。


バスが赤坂のANAインターコンチネンタルホテル着

おかあさんに連絡して から、ホテル内のピエールガニエール
パン エ ガト−へ ダッシュ


ミルクのコンフィチュール 893 円 ピスタチオの焼き菓子
どうしても生ケーキたべたくて
有名な 五右衛門を購入 567円 
ネットのクーポンでさらに一割引だし意外に買える値段 (が実は夜はもっと安くなります)



すごいよな この抹茶の緑色をした、表面が唐草模様のケーキ。
中にきな粉サブレとあんこがどら焼き風
濃厚な抹茶チョコムース
粉がすくないので軽めだしとてもおいしい(翌日また買ったのよりはおすすめかな)


そしてホテルから徒歩5分のマンションに 、、、、なんだけど
節電で近道のエスカレーターがとまっていて
ベビーカーを持つ人、ベビーを抱っこする人と役割分担大変でした。

なんと弟さんのお嫁さんの誕生日にとお母さんがトシヨロイズカのお誕生日ケーキを買ってきていました。
ケーキとかお茶の習慣がないお宅なんで、ほんとうびっくりした。


東京ミッドタウンまで一キロだけど今回みんなはじめてとのこと
私は値段と味のバランスがよくて好き でミッドタウンにいったら必ずピスタチオのプリンをかいます。

ミッドタウンには義父が何度かつれていってくれました。
義父のおきにいりはミッドタウンの黒いハヤシライス テイクアウトでとってもおいしかった。

トシヨロイズカ確かにスポンジとあっさり生クリームがめちゃくちゃおいしくて
イチゴのショートが苦手な私も少したべられました。

晩ご飯が6時頃とのことなので(このあたりは子供中心)限られた時間で赤坂買い出しへ〜

今年はそれからほとんど旅行にいってなくって(といいつつそのあとすぐオーストラリアに行ったんですが)
今度旅行にいったらぜひ使いたいのがこの小さなBBクリーム

私は普段はフルラインですが旅行は荷物がすくないのがいいのでBBクリームが便利。
なかでも
エステメドは肌そのものを元気に健康にしてくれるブランドだそうで、
31人の皮膚科医が監修し開発したBBクリームというのが信頼できますね。
最近あまりにBBクリームが多くてどれがいいかえらぶのが難しくって、、、


暗めのベージュ色のクリームですが、顔につけるとあかるくなします。
伸びがよいので肌なじみがいいです。
ただもう少しカバー力があると私の世代にはうれしいかな〜
と思いますがBBクリームってこんな感じですよね。

ナチュラル派にぜひ!

セレビューティーファンサイトファンサイト応援中

夜景スイーツ3 チョコレート以外の宝石たち


神戸のロマンチックな夜景をテーマに創作された、うっとりするようなスイーツ
神戸のケーキ屋さんどうし
まけられないぞ〜って気合いを感じる宝石箱みたいでした。

つやつやのチョコばかりをいただいて
そろそろ、、、となった時に目が行ったのが
チョコ以外のガトー

実は、せっかくイベントでトークをなさった多田シェフのイグレックのケーキとてもたべたかったんですが
あ〜!っと言う間になくなってしまっていました。(一人一つずつあるはず?)
イグレックなので買いやすいのでぜひ購入したいとのも思います。
こちらはショコラとシブーストとの組み合わせなので楽しみ!


同じく人気店 モンプリュもあっというまになくなっていました、、、
こちらは神戸でもちょっと駅から遠いしベビーカーだとかなりの難関ですが
夜景スイーツある間にいかせていただきます。

チョコプリンのボネが大好きな
オテル・ド・摩耶の「Il notte di monte MAYA」
今回は小さいサイズの、ホワイトベースのわりと地味な感じ?
とおもいきや

食べてみるとみんなが「おいしい!さすが!」と声をあげたほどの複雑な味。
イタリアンドルチェのカッサータのアイスでない版ですね。
コクのあるベース生地にドライフルーツやナッツ。これは白の辛口があうな。

こちらのホテルに行ったら
きっと美しい夜景も確実、、、



夜景といえば六甲の山頂近くにあるグラニットカフェ

私はいったことないんですが夜景がきれいだろうな〜

こちらのデザートは豪華な4種盛り合わせ ドリンクもついてお得な値段。

TIRAMISU ガトーショコラ くるみの焼き菓子、パンナコッタなど。


みためと まあ元町ケーキだったら買いやすいから、おいしいけど今回たべなくてもいいかな、、、なんて
予定していたところ
みんながあまりに「おいしい!」というので食べてみるとうわ〜これが300円台ってさすが元町ケーキって感動ものだったのがピスタチオなどのナッツ、ピール類をちりばめ、ビスケットにのせたムースケーキ。
紅茶か白ワインに合いそう〜

ピスタッチオが大人なんです。

そしてこれは間違いなくおいしいわと
最初からみんなが安心していただいたのがホテルピエナ(菓子’sパトリー)、
パトリーのプロフィットロール
チョコやナッツ系が多い中、カスタードの甘さがとても優しく嬉しかったです。


会場となったポートピアホテルのアラメゾンさんは苦手なブルーベリーのムースだから
今回はやめておこうと思ったのですが

途中、ポートピアホテルシェフが素敵なパフォーマンスで
できたてデセールを提供してくださいました。


アイスにリキュールのきいたできたて熱々ソースをかけたチェリージュビレーです。

うわ〜こんな贅沢させてもらっていいのかしら、、、



あ〜素敵なPARTYでした。
およびくださった主催のみなさま(実は数年前に大丸神戸の洋菓子フェスタの試食会にご招待いただいたつながり、ずっとブログをみてくださっていて感激です)
ほんとうにほんとうにありがとうございました。


こんなたべてばかりなのですが
もちろんプレジデントワールからの夕景、夜景もすばらしく、
そして何よりワインにカクテルに、、、と、上質なドリンクのかずかず
ポートピアホテルすばらしいです。
そういえば私の最高の夜景は
20歳くらいのころにはじめてのホテルフレンチ
ポートピアホテルのアランシャペルのDINNERだったかも、、、
味と夜景にすっかり目がハートになりました。



【参加ショップ・施設】
六甲ガーデンテラス、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、神戸ポートピアホテル、神戸空港、オテル・ド・摩耶、神戸北野ホテル、イグレックベガ、ホテルピエナ(菓子’sパトリー)、ユーハイム、モンプリュ、元町ケーキ、ショコラリパブリック、神戸洋藝菓子 ボックサン、コンサクレカイ、イグレックプリュス+、フーケ、ユーカリプティース、神戸マシュマロ浪漫、神戸モーツァルト、カファレル神戸北野本店

神戸夜景スイーツ2 夜空にみたてたチョコレートケーキ


神戸のロマンチックな夜景をテーマに創作された、うっとりするようなスイーツの数々は
どれもとっても美味しくて、各社とも「すごく力が入ってるなぁ」という印象をうけました。
神戸のケーキ屋さんどうし
まけられないぞ〜って気合いを感じました。



夜景がテーマだからか、チョコを夜空にみたてたものが多かったです。
それではまずチョコケーキのご紹介、、、


陳列の時から、眼が釘つけだったのが、「ユーハイム」の「ロマンティックナイト イン 神戸」
土日祝日限定でイートインだと
たっぷりのチョコソースにマロンやチェリー ホイップクリームがそえられてとっても綺麗

今回の試食会はケーキ本体のみでした。
中にはマロンムース。チェリーのコンポートがアクセント

今回チョコものにはベリー系のくみあわせが多かったですね。



ごめんなさい たべなかったのですが(三宮界隈かならず後で買います!)
みんなが綺麗だったね〜といっておられた「エスプリ・ドゥ・フーケ」の「A biento」。
コクのあるショコラムースの中には甘酸っぱいラズベリージャムとショコラのジュレだそう。

間違いない味!のボックサンの「インペリアルショコラ」。
スイートチョコとミルクチョコの2種のムースをコーティングしたものなのですが、リキュールがきいていたので
子供子供はしていません。


そして神戸でも西や北は私にとって、とってもいきにくいお店
なので最初から絶対たべたいとおもっていた2店
西鈴蘭台「ユーカリプティース」の「エトワールショコラ」
ショコラムースにフランボワーズを合わせたもので、上質な大人の味
町中より2割ほど安い設定ではとおもったほどです。







どうしてもどうしても食べたかったのですが
あっという間になくなってしまっていた
【カファレル神戸北野本店】 http://caffarel.co.jp/
イタリアの老舗チョコレート直営店からは、
キャンドルをイメージしたキャラメル、コーヒー風味ジャンドゥーヤ・ブリュレ、
ビターチョコのムース3層仕立て。


なので即リベンジです。
リキュールのよくきいた大人のチョコムースで、持ち歩いたからか
リキュールが分離していたのもこれはこれでとっても良くって、、、
はエスプレッソに合う大人の味
プリンみたいっでもあり中にショコラのケーキがうずめられているのがいいアクセント
これ最高!


もうひとつさいこう!とおもったのが
神戸モンブラン 北区のお店だそう。
とても安いのに中が和栗のブリュレなんです。
好きすぎます。
近くならしょっちゅう買いたい、、、が
アンケートと引き換えにいただいたお土産がこちらのシューラスクでした。

シュー皮がブームになるそうですよ。
あまいだけではなく、おかず系のグジェールなどもくるそうで
今後はケーキ屋さんでブルーチーズやフォワグラなんかはいったシューがうられたりするかも〜

今回夜景ということでチョコを夜空にみたてたケーキが多かったんですが
そのなかでもこんなにバリエーションがあるんですね。

私 以前はチョコがほんとうに苦手で、
今もチョコそのものってたべられないんです。
でも
チョコケーキでこれだけのアレンジ、インパクトがあるとこんなにもおいしいんだな〜って感動
バレンタインもチョコではなく
こういったロマン感じるチョコケーキをケーキ屋さんが提案してくれたらいいなっておもいました。

今回 YUKIさんにしてはよくがんばってたべたね!ってほめていただいたんですが(普段はビュッフェでもトータルでケーキ一つ めっちゃ頑張ってもケーキ2ついくかいかないか、、)なのに今回はほぼ全部一口ずつ制覇です。
だってほんとうにほんとうにケーキやさんの神戸に対する情熱と真心がこもったケーキ おいしかったんだもの!


そしてチョコケーキ以外のご紹介にうつります、、、
【参加ショップ・施設】
六甲ガーデンテラス、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、神戸ポートピアホテル、神戸空港、オテル・ド・摩耶、神戸北野ホテル、イグレックベガ、ホテルピエナ(菓子’sパトリー)、ユーハイム、モンプリュ、元町ケーキ、ショコラリパブリック、神戸洋藝菓子 ボックサン、コンサクレカイ、イグレックプリュス+、フーケ、ユーカリプティース、神戸マシュマロ浪漫、神戸モーツァルト、カファレル神戸北野本店



神戸夜景スイーツ PARTYはポートピアホテルで




神戸と夜景とスイーツと、、、
まさに女の子の夢の世界
理想の初デートです。


そんな夢のコラボが、神戸のまちをあげて
開催されるんです。
1000万ドルの価値があるといわれている神戸の夜景。
その美しさを一番よく知っている市内20のパティスリーが、
輝きをイメージしたスイーツをつくりました。
題して「神戸夜景スイーツ」。

ロマンチックな景色をかたちにしたり、
夜景を見ながらお酒とともに味わいたいお菓子だったり、
職人のイマジネーションあふれるオリジナルスイーツです。

10月16日に、夜景を眺めながらの試食会開催と主催の方に連絡をいただき、
参加させていただきました。


なんとスイーツとカクテルとをたのしめるオシャレな、女子会ならぬ、大人会でした。(おともだちのスイーツ男子も東京から参加です)

たくさんお友達にこんな素敵なPARTYがあるよ〜と連絡し」
応募して通った方もいて、あずきさんは
せっかくの大人な会なのでと素敵な和服できてくださいました。

結局、お友達ブロガーさん

にゃみにゃみさんスイーツ男子ラフテーさんなどなど5人で同席
できたので、たのしく談笑しながら
またたくさんのスイーツをすこしずつわけることができて
今回はほんとうにたくさんの種類をたのしめました。

そして主催の方もさすが神戸
ただのスイーツビュッフェではなく、
パティシェ 、スイーツライタ−、 夜景ナビゲーターそれぞれのお話の時間。
そして目の前でのデセール仕立て実演もあり、さらに
ジャズの生演奏と、それはそれは大人なイベントもりだくさん。

ほんとうに、素敵な時間をすごさせていただきました。


さてさて

約束したわけでもないのに、お友達にポートピアホテルには無料シャトルバスでいくよ〜と連絡したら
バス乗り場で、合流。

期待に胸膨らみ、ポートピアホテルのスカイラウンジ プレジデントワールへ。

まだ夕暮れ時なのですがこれから夜景となる前に、写真撮影です。




5時にスタート!
まずはカクテルをいただきながら、お話を聞きました。

大久保かれんさん(DJ/タレント)司会進行で、
イグレックプリュスのパティシエ多田さん、夜景ナビゲーターの伊藤さん、
スイーツライターのいなだみほさんを交えてのトークショーで始まりました。

トークショーの後はお待ちかねの試食会。ただし
欲張らないように、お皿に一人一つだけ
お皿があいたらおかわりは自由と。
飲み物は
スパークリングワイン、赤白ワイン、コーヒー等のノンアルコール。



まずはカクテルで、お話をききました。


そして試食ということでとりにいきます。

一人一つなんでほんとう人数がいてよかった〜いろいろ感想や分析をしながら(でないとよくわからなくなっていたかも、、、)たのしい試食会です。

って、いつのまにか全員スパークリングワインに移行して、かんぱ〜い!


神戸のロマンチックな夜景をテーマに創作されたスイーツは、何もかも美味しくて、はずれなし。

神戸のケーキ屋さんどうし
まけられないぞ〜ってお店の気合いを感じました。


素敵なスイーツラインナップに続きます、、、

【参加ショップ・施設】
六甲ガーデンテラス、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、神戸ポートピアホテル、神戸空港、オテル・ド・摩耶、神戸北野ホテル、イグレックベガ、ホテルピエナ(菓子’sパトリー)、ユーハイム、モンプリュ、元町ケーキ、ショコラリパブリック、神戸洋藝菓子 ボックサン、コンサクレカイ、イグレックプリュス+、フーケ、ユーカリプティース、神戸マシュマロ浪漫、神戸モーツァルト、カファレル神戸北野本店



リーガロイヤルホテルのベラコスタでバリューアップDINNER

先日オルデイーダイニング リモネさんのオープニングお披露目会に招待いただいて久しぶりにうかがったリーガロイヤルホテル
さすがのホスピタリティにさすがロイヤル〜と感激したのですが、

今はさまざまに使ってもらおうと門戸を広くととても努力なさってるみたいで
なんとなんとホテルのレストランも夜で3500円のバリューアップDINNER
を設定なさってるんです。(10月いっぱい)


あこがれのホテルDINNERが3500円!
つる家に、鉄板焼きに、、、、どれもいってみたいけど、子供も連れていきやすいし
長い間ずっといってみたかったイタリアン
ベラコスタ (Bella Costa)に予約しました。

TEL 06-6441-0954
住所 大阪府大阪市北区中之島5-3-68 アネックス

こちらは7Fのプールをみえるところから、階段を下りて、、、と少しいきずらい場所にあるものの、(特にベビーカーには)
人気でかなりキャパがあるにもかかわらず
とても混んでいます。

子供がいるしバールでもいいですよといいましたが、
せっかくなんで夜景がみえる窓際をと用意くださって、他のお客さんと少し離れた入口なんで子供さんがいてもお気になさらずにと親切。
こんなフォーマルなレストランなのにベビー用の食器もだしてくださいました。

子育て真っ盛りの家族にはホテルでイタリアンやフレンチのDINNERなんてありえない、、、と思っていたのですが
、とてもうれしかったです。

おまけにさすがにホテルだからでしょう、どのテーブルも何かのお祝い事みたいで、写真撮影されていました

うちも予約の時に「お祝いですか?」と聞かれたので
少しずれたけどボーイ弟の誕生日ですというと
こんな素敵なプレゼントを〜(カタラーナはコースのデザートです)
さらに写真をとって印刷してくれて、真っ赤なバラを一輪、、、

ホテルでこんな思いができるなんて、ママにはたまりません。

さてバリューアップDINNERは


オードブル盛り合わせ 肉団子のトマト煮込み アランチーニ カプレーゼ ハムのムースなどなど

海の幸のクリームスパゲティ



メインは魚か肉かで私たちは二人とも黒豚グリル岩塩添えにしました。

これにたっぷりの量のさまざまなパンと
コーヒー

デザートはいちじくのトルタだったのですが、大好きなカタラーナにかえていただいてしあわせ〜このカタラーナが無駄がないおいしさでした。

グラスワインが600円〜
この日は珍しく夫の運転だったので(いつもは私が運転手)
私はさらに梅酒のソーダ割りを追加。


なにをたべても間違いなくおいしい!

パスタが細麺だったしボーイがよくたべるので追加オーダーで
メニューになかったフェットチーネに、ゴルゴンゾーラのパスタをつくっていただいたところ
これがとっても好み〜 さすがうちたて。

豚もほんとうにジューシー。いい黒豚なのでハーブ塩とレモンだけ十分です


実は11月もサンキューDINNERを設定する予定だそうで
ぜひまた伺いたいと思いました。

というのも、今回、メニューにないブルーチーズのパスタがしかも手打ち麺でたべられますかとか
子供があきちゃうので、先に写真とプレゼントケーキいただけますかとか
無茶な要望をきいてくださって
ひとつひとつ
「写真ができが悪いので取り直しさせてください」とか
「チーズたっぷりにしてみました〜」と真心をとこめて接してくださったサブマネージャーさん


たくさん話してるうちに実はわが家ととてもご近所(徒歩圏)にお住まい。

さらにさらに、
私の英語の生徒さんのミシュラン星つきフレンチレストラン
アキュイールに勤務の生徒さんの、
以前の職場のお仲間ということが判明。

う〜んやはりご縁ですね。

サブマネージャーさん 素敵な時間をありがとうございました。
ぜひお子さん連れてまたきてください、直接ご連絡くださいとお言葉に甘えてまた、いかせていただきます〜



それにしても今回のDINNER


味もサービスもよかったのですが、やっぱりホテルのパンはおいしいな〜

これだけでワインといくらでもすすみそうです。
ブラックオリーブを練りこんだパンはもっちもち。
イタリアパンはぼそっと粉を感じることが多いけれどさすが、ホテル アップグレードされています。
夫も、ボーイ兄弟も私もパンが大好きなので、味と種類に大満足
ほんとうにパン好きファミリーです。お店ではおいしいオリーブオイルとでてきました。パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中

パン好きだけど今回みたいなシンプルなのだけが好きなんです。
こちらのサイトでパン好きを公認してえらんでいただいて、今度バーニャカウダソースをおくってくださるみたいなので、シンプルパンと楽しみたいと思います。


スイーツは焼き加減がレアのチーズケーキ 

ビールの後のスイーツタイムは
今話題のパブロのチーズケーキをかってきました。

06-6311-8260
住所 大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-7 ホワイティうめだ ノースモール1

こちらは西宮の人気店・PATISSERIE BROTHERSが展開する新ブランドのチーズケーキ専門店。

「PABLOの焼きたてチーズタルト」は「ミディアム」と「レア」の2種類の焼き加減からお好みで選べるという販売システム。

レアはなかからどろっととけでるようにHPでみたし、評判もいいので
じつはボーイ弟の誕生日当日に
ばたばたの中かいにいって
なんどもこれレアですよね?と確認して買って帰ったところ

硬い!ミデイアムが間違って入っていました。

超落ち込む私に、みんなは「おいしいね〜」といってくれたし
なんといっても680円で4〜6人くらいでわけられるのは素晴らしい、、、、
とはいうもののレアを焼き立てで買ったのに、、、

なので今回はリベンジ
とはいっても2日前に購入し冷蔵庫に保存していたので不安でしたが(今回もなんどもレアですよね?)ときく嫌な客、、、
賞味期限3日ということでしたが
やはり2日たっていたせいでしょうか、、、
切っても


とろっとはなりませんでした。

もう一度オーブンで低温でやいてみたけど
スフレみたいになってしまい、残念
もうとろっとはあきらめます。

とはいうものの、次回、レアを買ったらこのマイクロウェーブヒートなら
焼きたてが再生できるのでは?
【K+dep(ケデップ)】まちかど情報室で紹介!人気急上昇 電子レンジで焼き魚? ←参加中
波形のプレートに魚を乗せてレンジでチン!
これでお魚が焼けちゃうという不思議なプレート。
数年前に登場して、今ではスーパーなどでも
販売されるポピュラー商品です。
お弁当のおかずを提案してくださいということですが
私はできたてスイーツの再現に情熱をかけたい!


パブロのチーズケーキ
今回はやきたて感がなかったものの680円のコストパフォーマンスはりくろーおじさんに匹敵するし
おいしいですよ。
直径15〜6cmはある結構なボリュームです。
味わいはかなりしっかりとした濃厚チーズクリーム系なのが、嬉しいです。

前回メール会員になったのでチーズプリンをもらえるとのことだったんですが
今は製造していないそうです。
オープンのときに買いましたがプリンではなくチーズの酸味があまり強くないおいしいムースでなかなかよかったです。




そしてもうひとつお出ししたスイーツが
香川のおいり

こちらはバレンタイン限定ハート形
今年のバレンタインに昨年イベントによんでいただいた阪神百貨店の甲斐みのりさんのかわいいお菓子コーナーかいました。

なぜこの日にだしたかというと
だりあさんの故郷 香川のお菓子なんです。なんでなつかしいな〜って思ってもらえるかなと。

おいりは香川県の西部地域で昔から、お嫁さんがもっていくとされている花嫁さんのお菓子です。
うるち米で造った小さい丸が軽く口の中でとけて、チョッピリニッキのかおり。
ピンク・赤・黄・緑・白・紫・青のとりどりの色が可愛らしく、おいりがきれいだとお嫁さんも可愛らしいと言われているんですって。

たべてみると、カリッとした歯ごたえはありますが、口の中で一瞬で溶けてなくなってしまう非常に軽い口どけ。
ひなあられのイメージだったけどもっともっと軽いんです。
ボーイ弟にぴったりです。

ビールから一転とてもかわいいTEA TIMEとなりました。

オクトーバーフェストなビールHOME PARTY


栗のプリンが大好きなわたしに
だりあさんが、有名な能勢のくりの郷の栗のぷりんをかってきてくださいました。
とろりんと普通の硬さがあるけど、この日は普通の硬さは売り切れだったそう。

他にも100円というおねうちやさいの数々。フレッシュバジルもたっぷりの量です。
つるむらさきに、なすに、ねぎに、、、くりの郷いってみたいな。

この日は、だりあさんと私のママ友さんとをお呼びしました。
幼稚園の同級生のママさんが、以前「YUKIさんのことをしってる方がいるんですが、ボーイくん出産の時に同室だったそうで、、、」

そうなんです。しかもその方が私と同じ名字(関西ではかなり珍しい)

それから会いたいなとおもっていたんですが、やっとこの日に一緒にきていただくことができました。


その方は、出産前から、私のこと知ってくださってたみたいです。
まさか二人目もうむなんてね〜と
一人目出産のときなんてもうほんとう遠い思い出という気がします
(出産があまりにつらくて思い出せないくらい)

先日だりあさんをうめだ阪急きれいきれいフェア(10月12日から18日まで開催されますよ!)イベントにお誘いしたので
ほんとうにおすすめはどれ?なんて話しをしてわいわい。おだやかにもりあがりました。

メニューはおつまみはタコスですが
ドリンクはこの日はワインがなかったのでわが家のとっておきのビールをお出ししました。





瑠璃    伽羅     白  漆黒  紅赤の5種類

COEDOは埼玉にある 地ビールの工場のブランドです。

いつのまにか夫が飲んでしまっていて、、私が今回ママ友さんとわけてのんでみたのが

紅赤   小江戸川越産薩摩金時芋を使っているそうで、確かに飲むと「これビール?芋焼酎ぽい、、、」もちろんおいしいんだけど
裏には発泡酒とかいてあるし、アルコールも7パーセントと高い。
たるっぽいような独特な香りがします。色も少し赤いかな。


漆黒は本と真黒 エビスがすきというママ友がお気に入りになったそうです。
こちらはビールでアルコールも通常だけど黒なんでこくがあり飲みごたえあり。
私はビールは本来は苦手なところもあるんですが
これらは苦味がなく味わいがあっておいしかったです。

ビールといえば今の時期にオクトーバーフェストのミュンヘンにいったことがあります。
数万人の大きなドイツ人が体育館みたいな仮設ビアホールでひたすらはしゃいで
たのしい光景だったな〜。

日本でも最近 オクトーバーフェストブームですね。やっぱり地ビールレベルが上がったからだとおもいます。おいしいビールでした〜









COEDO コエドビールファンサイト応援中

恒例の栗のプリン やっぱりマーロウは最高!

昨年 はじめてたべて
私のなかの栗スイーツ人生一位!と認定した
葉山マーロウの栗のプリン

秋になってやっと登場!お友達によびかけたところあっというまに40個(といってももっと欲しかった人がいるので来月に私ももういちど取り寄せたいから保留にしてもらっています)

高さ10センチくらいあって大きいので
冷蔵庫はいっぱいです(というか、夫の事務所にもおかせてもらっていました)


今年は震災復興支援ビーカーのカスタードプリン630円もとりよせました。

昨年一緒に栗のプリンとりよせてとてもおいしかったのでというリピータもいるし
スイーツ命のYUKIさんがいうなら、まちがいない!とファーストトライの人も、、
そりゃ責任あるわとおもったけど
その人もかえってひとくちたべて
即「感動!」とメールをくれたので、私
まるでマーロウの人間のようによろこんでおります。(何ももらってないけど)


欲をいえばもう少し小さいサイズがでてほしい、、、890円と高いのはいいとしても
確実に2個分あるのにあまりにおいしくてとまらないんです、、、

なので自分サイズでつくってみたのが私の栗プリン
和栗はなかなかてにはいらないので
料理教室でサバトンをつかうのをおしえてもらって
でもめっちゃ自分の好きな固め、マーロウみたいなざらっと栗の塊を感じるようなプリンにしてみました。

栗の焼き菓子みたいな、、、プリンみたいな、、、私はとてもきにいってるんです。



って前にもブログにかいたんですが結構おともだちがきいてくださるので作り方はというと


マロンペースト80パーセント、あとは全卵と砂糖と牛乳と普通のプリンの材料
それにブランデーなどあるリキュールいれて低温オーブンで蒸し焼き40分

おいしいんですよ〜(私の腕ではなくサバトンのおかげで)
そこにはカラメルソースがあるほうがいいのだけど、面倒なのでなしでもおいしいし、
メープルシロップやはちみつをかけてもいいですが、
カロリーの気になる人にはラカントをかけてしまうのも
おすすめなんです。。(作る時に入れてもさらに低カロになりますが)サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト応援中

阪急三番街 × ベルサイユのばらのお皿とハーブスの栗のミルクレープ

10月10日でおわってしまいましたが
阪急三番街 × ベルサイユのばらフェアをしていました。

私がうまれて初めてみた宝塚は幼稚園のときのベルサイユのばら。
それなりにストーリーがわかって感動しました。

宝塚もみていたけど、漫画も好きで、これだけは総集編
いまだにもっています。

こちらのフェア 衣装展示もあり、ボーイは、アニメに魅入っていました。
その後、二人で大人のぬり絵して楽しみました。


そして一番の私の狙いは、10月8日(土)〜 10月10日(月・祝)の3日間、飲食・食品店舗を
利用するとオリジナルプレートをプレゼントというもの

3時くらいtに到着しましたが
ほとんどの店舗で配布修了、または5時からの配付開始でしたが、
スイーツショップを全部まわって
5枚もゲットしました。ベルばらグッズもっていないので嬉しい!

さらに特設コーナーでフェア限定の飴もかいましたよ。
名刺入れよ。


和菓子屋さんで栗のお菓子は全部ってくらいの勢いで購入

菓匠 清閑院がいつのまにかできていたので大好きな福くりをかえたのはうれしいな

そして洋菓子はメランジュさんで卵の味がこくてやまぶき色のプリンを
ほんとうは和栗のモンブランがかいたかったけどうりきれていたのです。

なので栗のお菓子、、、ユーハイムはプレート終了なので
久しぶりにハーブスへ。



時期的に栗のメニューが多くてなやみましたが和栗のタルトは950円
他もひとつ700円〜と高価だけど、大きいしいいか、、
とやっぱりハーブスならミルクレープでしょうとマロンのミルクレープにしました。

妊娠中、ミルクレープがとにかくたべたくなった私に生徒さんがブルーベリーのミルクレープをかってきてくたのですが、もともとハーブスのミルクレープはフルーツがはいってるので苦手なんです。

が、、、、この栗のクレープ おいしい〜!
やっぱりこのお店のミルクレープはクリームと生地のなじみが最高です & この栗!
上にほこほこ
中にもたっぷりまぜこまれていて
ほとんど甘みがなく栗そのものの味がしておいしい〜!

薄いクレープとクリームのそうではなくたっぷりクリームなのもうれしいです。

一つは無理と思ってボーイとわけたんですが余裕で一つたべられそうです。

ほんとうにほんとうに満足な秋のTEA TIMEをすごしました。



ベルバラですっかりエレガントな気持ち
マスカラやアイラインもうっていました。
私もきもちだけはアントワネットに綺麗になれそう、、、なわけないのでやはり努力あるのみ。
最近コスメのイベントによんでいたりする、機会が増えて意識するようになりました。
今回は美容液です。しかも目元につかえるというすぐれものオゾン濃度が約2倍
オゾンとヒアルロン酸Naを高配合してあって、いつもの御手入れの最後に、気になる個所を集中ケアするのです。

こっくり感が濃厚な感じ、、、オゾンは鮮度が命で、使用期限は、90日間

まだ使い始めだけど、90日以内につかいきって(あっというまかも)
冬をのりきりたいです。

と、、、しばらくつかっての感想追記

私のおでこのしわがとにかく気になってるんですが(急にできるんですよ〜おそろしいわ!)
なんだか薄くなったような、、 やはり効果が?









オゾンアソシアファンサイト応援中

阪神スイーツ総選挙 やっぱり好きな洋菓子編

阪神のスイーツ総選挙 が開催!
10月14日(金)まで


<洋菓子>14ブランド<和菓子>14ブランドから人気の商品が立候補
それぞれからお気に入りの商品を1点ずつ選んで投票できます(店頭でもネットでも)

28点が味見できるスイーツ試食会が開催され、参加させていただきました
レポ2はやっぱり好きな洋菓子編。


芋栗かぼちゃがおおいので、普段のわたしよりテンションがあがります。

栗といえば、、、こちらというかた多数なのが
マールブランシュのモンブラン 王道ですね。私はこちらの和栗のジャポネが栗の味が直に感じられて
さらにすきです。
王道ではケーニヒスクローネのベーネンも登場していました。こちらのお店のカスタード物はまちがいない!

栗ではありませんが、阪神で、2大人気洋菓子の
ガトーフェスタハラダのグーテデロワ
と クラブハリエのやきたてバームクーヘン

ハラダは私は断然ホワイトチョコのがいいな、、、、

ハリエのやきたては格別ですが会場ではほんとうに目の前でカットしてくださっていました。

さらに定番店としてはモロゾフ でも商品は看板のプリンやチーズケーキではなくまた季節限定のかぼちゃぷりん(私好きなんですが)でもなくプリンブッセというのが意外なセレクトでしたが、これは阪神梅田限定商品なんだそうです。


そして私が阪神でよく買うのがルピノーのモンブラン きっとだれもが好きな安定のあじ。一年中おいてくれているので好きなお店なんです。
和栗が練りこまれていて、中にもまるごとの渋皮栗がはいってるのがおいしいな〜


と、、、このあたりのすでにしっている味は今回は試食せず、

私がたべたかったものは、TAMBA FOODの丹波栗のクリームブリュレ


丹波の店なんだから和栗おいしいにきまってる!しかもだいすきなプリンだし、、、と思いこんで食べました。
さすが和栗の味は秀逸!ほんわかあまくて乗ってる栗もほとんど甘みがなくて好み〜
でもブリュレではなく、クリームですね
こちらのおみせ やながわの時から栗の味は絶品だけど、土台のスポンジとかクリームが、
大量生産的で残念なんです。もっとおいしくなったら人気拡大するのに、、、



そしてたべてみたかったのがアンテノールのさつまいものモンブランパイ
こちらはお1470円の大きいサイズしか販売がないみたいなので
この機会にぜひとおもっていました。
さつまいもなんで、子供むけなかんじかな、、、中にシュークリームが入ってるのがおもしろいです。

まず自分ではえらばないメニューだからこの機会にたべてみよとトライしたのが
ブラザーズのベジフルチョコレート
ホワイトチョコにくるまれているのがなんと、おくらにゴーヤ ほかムラサキイモやれんこんなど。


おすすめだから絶対たべてといわれたのがゴーヤ
う〜ん、、、ゴーヤです。
やっぱり野菜の味がするので、スイーツというよりビールのおつまみって感じでした。


そして、試食会でよくかんがえているな〜と感心したのが
レーブドゥシェフのエクレール
試食用にちゃんとヒロタのシュークリームのサイズにつくられているんです。
でたべてみてこれ好き〜

やわらかい皮に甘い、なつかしい感じのカスタードがたっぷり。
上にはさつまいものクリームとすきなものばかり。
もしかしたら子供むけかもしれないけど
今回私の一位はこのエクレア!
普段シュークリーム系統ってまずかわないのですが、これは私も買いたいな。




あとヴィタメール コカルド ユーハイム ハナフルさんは試食に到達せずでした。


あ〜すばらしかった 阪神さんスイーツがんばっておられますね。
2時間の試食会で、一時間経過時点で、まだまだスイーツはありましたが
試食する側がみんな満足した感じで、ほとんど人がいなくなっていました。
ぜひ来年は2部制で、抽選でお願いします。

阪神スイーツ総選挙 まずは和菓子から

10月5日(水)から阪神百貨店梅田本店 で阪神のスイーツ総選挙 が開催!
10月14日(金)まで

<洋菓子>14ブランド<和菓子>14ブランドから人気の商品が立候補
それぞれからお気に入りの商品を1点ずつ選んで投票できます(店頭でもネットでも)

ラインナップが秋なんで芋、栗、なんきんが多くてもうみてるだけでわくわく〜
とおもったら
28点が味見できるスイーツ試食会が開催され、参加させていただきました。


10月11日(火)16:00より入場無料で先着200名という無謀な企画、、、、
とおもったらはやいかたは2時間くらい並んだそうです。

でもその値打ちありかも、、とても素晴らしいケーキフェアでした!

(でも次回は抽選にしてぜひまた開催してほしい、、、)

あまりにも中身がこくって、、、紹介しきれるかな

そしていくらビュッフェとはいえ、食べるのは限界がありますが
すでにしっていたお菓子はさけたけど
自分ではかわないようなお菓子もたのしむことができました。

会場はすごい熱気で、、、
でも、スイーツはふんだんにあるので途切れることはなく
奪い合いというかんじではなかったです。


私はまず和からまわりました。


おめあてのたねやさん 西木木 さいきぼくはなんと、まるごと一個。これ315円もするのに、、、
味は、すやに比べるとお菓子の味がする(すやはほんとうに栗を絞っただけという素朴な味なので)
さすがたねやさんの上品な栗きんとんです。でもすやのほうが好みかな〜

他にこのときにトライしたのはあとは一口サイズ

一度たべてみたかった千鳥屋さんの栗プリン 530円するのでなかなか買えません。でも案外おいしい。
こういう日持ちするプリンって人工的な味のものも多いのですが、これはちゃんと和菓子だし
なかに渋皮栗がはいってるのがうれしい。


とこの2つにしておきました。

でもあとはちょこちょこ購入して買っているのですでにしっています。


明月菓寮の明月小倉山
これもっちもちっで大好きなんです。阿じゃり餅に近いんだけど、白あんがあるのが私はありがたい。
お値段も116円とってもお手頃。阪神地下では一番おすすめのおみやげかも、、、


周囲で好評だったのが鶴屋吉信の栗まろ 420円 たしかにこのじょうよ生地のしっとり感は他にないくらいかも、、、お値段高いけど、上生菓子の分類にはいるとおもいます。
玉やいとやの芋黒糖かりんとう こちらはあっさりがうりかな、、、

福寿堂秀信のふくふくふ もっちり生地が好きなんですが、今回は秋限定のマロングラッセ入りでした。


とらやの栗ごよみは新栗の季節のみで、私が好きな栗味ですが
どうも私はとらやの高級ようかんが好みでないみたいで、、、とらやさんの茶寮メニューはとても好きでどんなに高額でも納得なんですが、、、

鼓月の栗尽も大好きな栗のはずなのに、あまりめりはりがなくって、、、(このあたりはあくまで私の個人的な感想なんで、、、)こちらはやはり千寿せんべいが好きなのでマロンクリームとかでたらうれしいな。


フルーツ味のお菓子は苦手な私ですが
あんことフルーツはあいますね。
源吉兆庵の紅花りんご 242円はりんごとシナモンをねりこんだ新感覚の羊羹。りんごの甘酸っぱさがあんこをさっぱりさせてなかなかおいしいです。

きになっていたけど、ラインナップのなかでたべたことがないのは 鶴屋八幡のさつま大納言

桂新堂さんと板角はお煎餅系統なんで最初からパス。
根っから甘党の私はうまれてからかぞえるほどじか、煎餅ってたべたことがないんです。


以上 和菓子で私が投票したいのは
秋限定ではないけれど、明月菓寮の明月小倉山さんです。
116円というお値段も、(和菓子って気軽に毎日たべたいので
また阪神百貨店でしかかえないというのもお勧めの理由です。


和菓子は2つにおさえて、カロリーの高そうな洋菓子に移りました、、、

ローズのオールインワンジェルで女子力アップ!&ケモンテベロat 伊勢丹

お友達で美容サイト
おすすめネット運営のKさん 私もスイーツ記事のほうでずっとコンビをくませていただいています。
気さくな人がらだけど、
はじめてあった10年ほど前からかわらず、まるでモデルさんか女優さん?って思うほど綺麗

その美人な彼女からとてもおすすめ化粧品があって、
エステサロンが開発したオールインワンジェル
で便利だよとおすすめいただいたのが
大阪市内
福島のエステサロン れじゅじゅ
オリジナル開発のローズwater ジェル



こちらのサロンでは、「結果を出す」ことはもちろんですが、お肌やカラダの安全性にも重点を置き、オーナー自らが一品ずつ内容成分を確認してセレクトした、安心な化粧品だけ。

お手入れに使うものや方法次第で、お肌やカラダは大きく変わります。」というポリシー
そこで開発されたのが顔はもちろん全身に使える美容ジェル

9975円と高くかんじますが、かなりの大容量で
これ一本で、美容液も乳液もこみとおもえばかえってお得なきがしました。

つかってみたところやはりオールインワンは便利
いまはとにかくベビーたちの子育てで、時間がないのでたすかります。
それに
私は、乾燥肌なんで化粧水よりジェルが肌に入りやすいみたい。

正直なところ大容量だしチューブ部分が少しおおきくて出すぎてしまうんですが
こちらはBODYにも使えるのでたっぷり使用
これだけでリッチな気分になります。そしてべたつかないのが、いい感じ。ファンデーションののりもいいです。

成分はプラセンタエキス、ヒアルロン酸、クロレラ、コラーゲンと
女性なら嬉しいことまちがいなし

そして大事なのがローズの香り

ローズは女子力アップにはかかせないそうで、ローズwater飲んでる人もいるくらいですから。
アーティストのJUJUさんもすっごく興味を持たれたみたいですよ。
れじゅじゅさん
素敵な商品をありがとうございます。
ぜひ継続してみたいとおもいます。

アロマローズジェルで購入可能

さて、伊勢丹大阪で27日まで、
ケモンテベロ とラヴィルリエのコラボイベントが、行われていました。
これってうめだ阪急さんの特許かとおもっていたら
伊勢丹オープンのときにもなさってたんですね。

初日にケモンテベロのオペラを購入したときに 昨年のゴルゴンゾーラ入りのモンブランがとてもおいしかったので、
モンブランとか栗を使ったおかしはないのでしょうか?ときくと
後日ですがラシュヴァレリーというマロンムース系がでますと。

翌週やっとかうことができました。



◆ケ・モンテベロ/ラ・シュヴァレリー◆ ヴェリーヌにはいった軽めのデザート

トップがマロンムース
真中がラム酒漬けババ(フランスパン生地)
下が、リンゴのワインコンポート

最初にマロンがきてカシスが少しはいってるはずだけどあまり感じなくてほっとしました

ババはラムたっぷりでおいし〜 ただしまさにフランスパン!って感じでデザートとしてはちょっと、、なのでもう少しスポンジだったらうれしいな、
そして下のコンポートもリキュールたっぷりでおいしい

全体に「わ〜こんなの待ってました!」って感じの大人のスイーツ
なかなか市販されているデザートの中ではめずらしいタイプでこれでこそ、ケモンテベロさんです
ただしこちら本店ではいまのところ販売しておらず、伊勢丹限定だそう。


冬の暖かい部屋で個の上につめたいホイップかけてたべたいなっておもいます。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ