Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年11月

秋限定の栗のドルチェを夕方のスパークリングワインとともに、、、


さて伊勢丹といえば以前、ハイソなムードとおいしいできたてドルチェが素敵だった
ドルチポンテベッキオ
おそらく秋の間の特別なスイーツをいそいでたべにいきました。

今は18:00より一部のお席でご予約を承ります!とのことで
ベビーカーと私だし、子供がうるさくなると申し訳ないのではしっこの邪魔にならないところで、、、と予約。

そして何よりサービスが
今だけかもしれませんが
18時から20時迄に入店で、「D セット」、「デザートリスト」のデザート、
「単品メニュー」注文で「モスカート ダスティ」が1杯プレゼントです。
こちら 
アルコール度数が低めの甘口スパークリングワインでさすがスイーツとあうのです。


ポンテベッキオといえば、お水も有料、、、
なのでこのサービスはかなりがんばってはるのか

Dolce&cafe セット  2,100円
のみものはおかわり自由とはいえホテルより高い、、、
が、こちらのうりはなんといっても目の前でつくりたてのドルチェなのです。


急いでというのは、銀色に輝く栗の三階建て 抹茶のカプチーノ仕立て  単品だと1,365円をどうしてもたべたかったから、、、

たべられますという銀箔の下には、マスカルポーネクリームの他に、生栗を焼いたものと、栗餡が。
回りにはほのあたたかい抹茶のエスプレッソ。
栗がほこっとして和菓子みたいでおいしい〜
私やっぱりこういう素朴な栗のあんが好きです。
けどマスカルポーネと栗ってあまりあわないかも、、、
以前のスフレの横についていておいしいマスカルポーネのクリームだとは思うんですが。

でも栗メニューがあるときいていてもたってもいられなかったのですっきりしました。

そして以前一緒にいったお友達がおいしくてそのあと夢にまでみたというDサンド
お土産にも、イートインもできますが
この時はMIカードの特典で一つサービスでいただきました。

Dサンド  3個入りセット1,050円

水牛のモッツァレラチーズ・マスカルポーネ・イタリアンメレンゲを合わせた
イタリアンチーズクリーム
周りはピスタッチオのダコワーズ
このダコワーズ生地がおいしい!
これは日持ちしないのがわかるようなさっくり感。

チーズクリームはほとんど甘さがなくて、ごろっとチーズのかたまりがはいっていたような、、、(実はほとんどボーイ弟がたべてしまいました)でもベビーにも安心なくらいナチュラルなチーズの味。濃厚ではなかったです。

チーズ好き、ワイン好きと集まるPARTYのお土産にとてもいいとおもいます。

実はこの日は兄はじいじばあばの家にお泊り、夫は飲み会となると、ボーイ弟と少しくらいあそばせてもらいましょう まだ寒くない頃だったのですがもう今だとむりだろうな。
なので、夕方から予約して、いけたわけです。ほんとうはお友達と優雅な時間すごしたかったけど
。でもボーイ弟はくいしんぼうなのでたべているとおとなしいのでたすかりました。

が、はいって、すぐソファにすわらせたところ、くるっと後ろをむいて、ガラスを一回ぽんっとさわり
店員さんがすっとんできて
「高価なものでございますので!」

大丈夫だろうか、、、だったけど、すぐおいしいスイーツでおとなしくなってくれてよかった、、、
こちらのお店子供入店OKとはいえ、何かあったらえらいことですね。

たいていボーイ弟と一緒の時は母とかお友達とかといくのでなんとかおさえられるけど自分一人だとやはり難しそう、、、

ポンテベッキオはお水も有料だけどさすがにおしぼりはでてきました。

でも最近カフェっておしぼりっていわないと出してくれないところもありますね
コスト削減とかエコということなら、それはそういう方針でいいのではないかな。

うちは子供つれなので常にウエットティッシュは持ち歩いていますが、
これからの時期は特に胃にくる風邪などがはやり、衛生面には気をつけないといけませんね。


コーワのケロコロランドファンサイト応援中

かわいいでしょう!こちらは水がなくてもいつでも洗浄できるので
主婦湿疹やあかぎれに悩む私も、なきながらお水であらわなくてもすむありがたい品物
手洗いも丁寧にできない子供たちも、これならかわいいので自ら進んで実行してくれます。

スイーツキャンドルプロジェクトとナチュラルが素敵なカフェ

以前東京から焼き菓子をおくっていただいた
スイーツキャンドルプロジェクト

お菓子作りを通して行う新しい東北支援
被災された東北の素材を使って、有名シェフがそれぞれのオリジナルお菓子を作り、持ち寄ってデパート催事などで販売し、お菓子の売り上げから諸経費を差し引き、最終的に残った利益が被災地に直接寄付されるプロジェクトです。

発起人はショコラティエ パレ・ド・オ−ルの三枝シェフです。

関東・関西の有名シェフが東北の食材を使ったお菓子を作り、一同に販売します。

今週火曜日まで大阪の伊勢丹でも販売されています。

メゾン・ド・ プティ・フール
ケーク・アガイン
水野直己さんの洋菓子マウンテンはマカロンドール
ベルグの4月
酒バターカステラ別格
パティシエ エイジ・ニッタマロンドール
神戸のモンプリュCAKE YUZU
ショコラティエ ミキパウンドショコラ オランジュ -ライトニング-
カフェタナカ
ガナッシュ・ブラン
などなど、普段関西ではてにはいらない貴重な関東などのお店の焼き菓子が味わえるうえに
支援することができる、スイーツ好きは必ず参加するべきイベント

私は買いに行けなかったんですが、生徒さんがおみやげに、唯一未体験でたべてみたかったお店
ミキのショコラの焼き菓子をお土産にくださいました。


ってうわさ通り小さい!10センチくらいのやきがしで1600円くらいするみたいです。
他のケーキはもうすこし手ごろなお値段だそう

さてミキさんのオレンジのパウンドケーキ。
勝山酒造さんのライトニング兇箸いΑ香りのとても素晴らしい純米酒だそうで
たしかにぷーんと香ります。
二日目のほうが日本酒が馴染んでおいしかった。
オレンジピールが私は根本的に苦手なんですが、酒臭さをけすためにいれているのかな。
この日本酒の香りがするからこそおいしいのに。

さて伊勢丹ですが
今月はなんども伊勢丹のカフェにいきました。

今月はMIカード会員特典がいろいろあったのと
梅田に通院しているので、この機会に4店いって半年かけてほぼ全店制覇しました。

お友達といったのですが
二人ともナチュラルで素敵なカフェ発見!と気に入ったのが3階のリ・カフェ RE-CAFE

入口にはシャンプーなどのオーガニック小物もうっています。
家具もナチュラル系統
メニューはガレットやクレープがメインかな




ここのいいところはお店の人の感じがいいんです。
ベビー連れなのではじっこの、ソファ席にしていただいたのですが
ほっておいてくれながら
ちゃんとお水やなんやと気遣いしてくれて

さらにこの期間だけMIカード特典の豆乳ソフト
お友達のぶんもいただけてしまいました。
接客面と、わりとすいてる点で伊勢丹のなかでおすすめ。


クレープはお値段もドリンクセットにすると1200円くらいしちゃいますが
すごいボリュームがありました
季節限定のマロンクレープはマロンんほとんどはいってなかったし、子供ぽいあじだったので
次回はめずらしい白あんクレープにするとおもいます

カフェに一緒にいった友達は以前コスメフェアにお誘いしたのですが
コスメにもくわしい
このあいだ韓国にいかれたときも、BBクリームをお願いしました。

安心の日本製BBクリームといえば桜花媛(さくらひめ)名前もかわいい



ローションとうれしい現品をモニプラさんでいただきました。

桜花媛ナチュラルBBクリーム&桜花媛ナチュラルスキンローション

日本女性の敏感な肌のために生まれた日本製BBクリームです。
SPF30 ・PA+++の効果があり、日焼けを防ぎます。

BBクリームの便利な点は一つで6役、いつもボーイ弟があしもとにまとわりつくなか
ボーイ兄を幼稚園バスに乗せるべくお化粧の私には
ありがたいことこのうえない

名前もかわいいです。

桜花媛(さくらひめ)化粧品ファンサイト応援中

あたたかなお店 ラヴィルリエ

いまや間違いなく大阪で一番人気のケーキ屋さん
パティスリー ラヴィリルエ


いままでお友達が人気のトルシェドマロンを買ってきてくれたり
英語教室の生徒さんが、誕生日に焼き菓子セットをくださったり
うめだ阪急のイベントでマカロンを購入したり、、、

で実際にお店に足を運んだことがなかったのです。


が、どなたかのブログで2周年のイベントがあると知って、ぜひこの機会にいってみよう!と思いたち
ベビーカーをおし阪急梅田からだとかなりの距離なんですが
いってみました!



行列が、、、

10人くらいだしすぐかなおともったけどおみせの方によるとおそらく一時間くらいでしょうと。

でも周囲の超ケーキ好きな方たちとすごくもりあがってお話してるうちに
ほんとうに一時間まっていました。

ボーイ弟 寒空のなかごめんね。

3人ずつくらい入ってお買いもの。
なんかたくさん買わないともったいないのですが



コンフィチュールの塩キャラメル
焼き菓子で以前感動したガレット ショコラたっぷりのものなどなど
生ケーキはこれもショコラたっぷりトール・ショコラ      500円

ぼってりしたみかけがかわいい!シューアラクレーム 180円 全部で2000円程度でした。

この日はさらにプレゼントということで非売品の三大珍味トリフのマカロンをいただけました(もしくはマロングラッセ味とチョイス)


家にかえってわくわくしてたべました。


トール ショコラは甘さをひかえているとのことですが
ほとんど粉をつかわず生チョコみたい
甘さはじゅうぶんあり、また生地にもたっぷりリキュールがきいて好み〜

どこにいってもモンブランをえらんでしまう私ですが
こちらの人気のトルシュマロン(モンブランとよばないでというのがシェフのこだわりだそうですが)
となやみつつ次回もこのショコラをえらんでしまいそう。


ぽってりしたカスタードがはみ出てるほどたっぷりのシューアラクレーム
180円って安すぎます!ってくらいのずっしりさ。
で味も、生クリーム配合のあまり好きではないいですが
こちらはまさに卵!濃厚カスタード おいしい〜

マカロンはたしかに冒険の味、、、チョコのトリュフではなくキノコのトリュフ
干ししいたけに感じちゃった私はやはり一般庶民。

焼き菓子はまだ大事にとっています。

あ〜生ケーキでひさびさの大感動

でもそれってシェフの人柄のおかげかと、、、




実はうちの生徒さんのお勤めのフレンチレストラン アキュイールさんとはとても仲がいいとのことで
お花もでていたので「以前 〜で焼き菓子をもらって感動したんです。」と
思いきってマダムに話しかけてみたところ
わざわざシェフもお話しにきてくださって、お忙しいのにそれはそれは長い間
お話してくださいました。
お菓子のこと、お店のこと
ちょっとしたご自分のことなど
初めてお会いしたのにずっと前からのお知り合いのように

ほんとうにあたたかで
また繊細な人柄も垣間見えて、寒い寒い日だけどとても心があたたかくなりました
待ってる間も、他の方々はなんどかお店に足はこんでるかたみたいで
どれもおいしいよね〜とお店の大ファンって感じでした。

なんだかブログのあるべき姿もちょっと考えることなどもあり、
やはりブログはハッピーな、ものであるべきだとつくづく感じました。
私も二人目妊娠~出産にかけて
人の言葉に傷つく毎日だったので、
発信したものって想像以上に、ブログの読者数にかかわらず
周囲に影響をあたえたり、傷つけたりするものだと、

だから同じ力ならハッピーにむかうほうがいいなって。



寒い寒い日だったので
帰って夜のご飯はめずらしくおうどん。
とはいえうちの夫はこってり派なのであっさりメニューはだめみたい

ということでモニプラさんからのうどんメニュー
本来は添付のスープで簡単に調理なんですが

ひねってタンタン麺風にしてみました。

食べるラー油とおみそで適当に。
からだもあったまりました。
揖保乃糸も播州乾麺も 〜はりま製麺〜ファンサイト応援中

急いで!栗のお菓子

夏の間はモンブランをさがすのにあれほど苦労したのに、、、、
秋になるとどの洋菓子も和菓子も栗のお菓子が豊富で、
毎日毎日かいにいってもおいつかないほどです。
しかも10月11月限定とか多くて、、、

たくさんたべてる栗スイーツをまとめてアップ!


まずはモンブランといえば、、、のアンジェリーナ
以前はうめだ阪急にありましたが今は伊勢丹で手に入ります。

フランスの栗のリキュールのきいたこってりモンブランもときどき食べたくなるけど
今だけの和栗のモンブランがあるんです。

アンジェリーナの普通のモンブランは甘さがたっぷり、マロンペーストねっとりですが、この和栗のモンブランは
和栗のほこほこクリーム。わたしは和栗派なので
おいしい〜
栗の風味が活きています。中の生クリーム、底の甘いサクサクメレンゲは一緒。
通年販売おねがいします。


同じく伊勢丹に出店してる
tooth tooth
こちらのタルトマロンの大ファンですがたしか今の時期はもうつくっていないかも、、、
が伊勢丹のカフェではbすごくマロンなパフェがたべられます。
その名は 
濃厚な洋栗がたっぷり 上にも渋皮栗 周りにはクッキークランチ
ちょっとわすれたけどたしかなかみはアイスとごろっケーキ生地がはいっていたような、、、
とってもボリューミーで 栗たべた〜って実感あり。

お店はちょっとせせこましいし、セットで1000円超えるのでお値段も高いけど
お店の人の感じがいいのが、こちらのグループカフェのいいところ。

急いでかいにいった栗の和菓子が中津川信玄堂の栗きんとん
日替わりで西宮阪急に入荷されます。(今週もあります)
中津川銘菓の栗きんとんの栗は、甘みの強い地元中津川の木曽栗と、
ホクホク感が抜群の、ブランド栗でもある、熊本の球磨栗のみを使用した、国産栗100%。
新鮮な栗を、生のまま一気に蒸し上げ、栗を丁寧に掘り出し、砂糖のみを加え炊き上げたとのことで
まさに栗の味。
つぶつぶ感が結構のこっているのも好みです。
栗きんとん すやも好きだけどこちらのほうがもっとすきかもって思ったくらいおいしかったです
これだけの生栗はいまだけ。それでいて7日間と日持ちするのもうれしい。
秋はいいわ〜




といってるまに冬がきて
オールフローリングのわが家はとにかくアシモトガが寒い、、、

とりあえずボーイと私の室内履きをかいましたが
おしゃれとは程遠く


本当はこんな素敵なルームシューズがほしいな。【sarasa design store】b2c ルームシューズ マエストロ

12月はクリスマスにボーイの誕生日に
そしてもちろん私の仕事場に毎日人がくるので
こんな素敵な職人がつくるルームシューズだと自慢できそう

【sarasa design store】職人が作るルームシューズ/モニター募集 ←参加中

ミニストップ クリスマスケーキ試食会 

関西スイーツモニター別バラ隊試食会「クリスマススイーツinミニストップ 」


第24回関西スイーツモニター別バラ隊試食会
「クリスマススイーツ in ミニストップ 」
に関西スイーツさんからご招待いただきました!ミニストップの『ハピリッチスイーツ』シリーズ。
クリスマスに向けて開発されたスイーツたちを
一足お先に試食させていただきました。


平日の夜19時半 大阪本町のオフィス街にあるミニストップにての試食会。
ミニストップさんは店舗にイートインコーナーがあるのでこういったことも可能なんです。

時間帯、場所からしても応募された方々は、お勤め帰りの方々。
しかも、関西スイーツさんは男子部があり、そちらでの募集もあり、男性多数。
スイーツ男子ってほんとう一般的になったんですね。
とってもうれしいことです。

いつもよ〜いドン!などテレビで拝見してる
関西スイーツ代表の三坂や
スポーツライターの寺尾さんのご挨拶
さらにミニストップのえらいさんもお見えになり
新聞の生地になるとのことで撮影もあったりして、かなり大々的な試食会なのです。


さてそのクリスマススイーツ


「Wベルギーチョコケーキ」
スポーツライターの寺尾さんとのコラボスイーツ。
長方形の二人分サイズで500円しないのは買いやすいですね。
私たちがいただいたのは一人分にちゃんとカップにいれてくださっていました。

「ベースにしっかり食感のブラウニーを敷き、中層にベルギーチョコをブレンドした
チョコクリーム、ホイップクリームを絞り、食感のアクセントに削りベルギーチョコを
入れ、チョコスポンジを重ねました。……
ブラックとホワイトをバランスよく配置し、Wベルギーチョコが味わえる
リッチなベルギーチョコケーキに仕上げました。」

そう、ミニストップといえば「ベルギーチョコ」ですよね。
ときどきチョコのアイスをたべにいきます。

味のほうは、ベルギーチョコというより子供さんが好きなミルクチョコって感じ。
クリームよりも、スポンジやブラウニーがたっぷりな感じですね。

でもこのサイズのケーキがあるってうれしいです。

もうひとつはクリスマススイーツではなくこちらのチョコの看板メニューなのでしょう

「ベルギーチョコパフェ」


「食感と甘みが違う2層のベルギーチョコムースにチョコスポンジを重ね、
食感が楽しめるパリパリチョコを忍ばせ、チョコクリームを絞り、
しっとりしたブラウニーを大胆に乗せました。」

TV番組で辛口コメンテーターとして有名なショコラティエ斎藤美穂先生
プロデュースの商品です。


こちら
Wベルギーチョコケーキと同じ構成 スポンジも、クリームも同じ味でしたので
こちらで味見してから、クリスマスケーキをきめてもいいかもしれませんね。



しかし!いちおしスイーツはショコラではないけど
私だけではなく、同席していた、方々みんなが大絶賛のスイーツ!


北海道カスタードプリンロール

「たまご感が味わえるカスタードプリンと、北海道生クリームをブレンドした
ホイップクリームを、しっとり食感のスポンジで包みこんだロールケーキです。
カスタードプリンに北海道牛乳をブレンドし、よりコクのある味わいに仕上げました。」

これ今回のイチオシです!というか、コンビニスイーツってロールケーキからブームが始まったと思うんですが
一番おいしいロールケーキかも。
まず
プリンが美味しいんです。
たまご感がしっかりする固めのプリン。

みんなと「やはりプリンはこうでないとね〜」
瓶入りとかだめだよねと
よかった私だけでなくて。

これプリンだけで売ってほしいです。

でも生クリームもおいしいし、
ロールケーキも私はこのくらい少ないほうが好きなんですが
卵味がしてやさしいあまさでおいしいです
ぱさぱさ感もないし。


そしてそして、
こちらはおみやげでいただきました。

「Wモンブランプリン」私が好きなプリンとモンブランのコラボなんて、うれしすぎる!


「黄色のモンブランとブラウンのモンブラン2種類をぜいたくに使用したモンブランです。
上にはチョコクッキー、チョコフィナンシェをトッピングし、食感も楽しめます。
ベースは卵感あるマイルドなカスタードプリンで、上のモンブランと食べると
さらにおいしく召し上がれます。」

2種類のモンブランは食感も味も異なっています。
やっぱり和栗の茶色がいいな
その下にはまたまたたっぷりのクリーム。そしてうすく、スポンジ。
メインのプリンはプリンロールと同様美味しいです。


さらにさらにミニストップのソフトクリームの券を
なんと10枚もいただきました!
ただし11月いっぱい期限なんで毎日、いやボーイと二日に一度はたべにいかなくちゃ(
ってうち株主なんでもう数枚あるので、姪っ子も一緒に)


それにしてもミニストップさん、ありがとうございます!
帰りに本部からおみえになった方と
ぜひこういったことまたやっていきましょう!とお話いただき
熱意を感じてファンになりました。


そしてそして
今回こんな素敵な催しにお招きいただいた
関西スイーツさん
ほんとうにありがとうございました。


やさしいやわらかなムードの三坂さん
と記念撮影。
もっともっとスイーツのことおききしたいです。


さてミニストップのクリスマスケーキ

他にも10種発売されるので
みなさんチェックしてみてくださいね!
なんと川越シェフのミルフィーユは一万円だそう!

予約特典のムーミンの絵皿がほしいな〜





さて初めてあったのに、わきあいあいみなさんと参加できたのも、、、

最初に、若いスーツ姿のかわいい女子が
「YUKIさんですよね!ブログ読んでいます!」
と声かけてくださったので
同席していた方々も、
宝塚ホテルのプリンかいました
とか、今日はボーイ君は?などなどブログをよんでくださっていた方々で
すっかり前からの知人のような気持でした。


バーチャル駅長の時の似顔絵をおぼえていてくださったり、
うめだ阪急のバレンタイン試食会のときとかにみかけてくださっていたそうでもっと前からでもお友達になれたのね。

とても若いのにしっかりと「将来はこんな商品開発したいんです」
だから私のブログもとても丁寧に、よんでくださってよく覚えてくださってるのかな。

またyucatさんはスイーツ情報のみならず
私にとっても思い出の地 バンクーバーに住んでいたので
私としては、なつかしくて涙が出そうです。

ほかにも本町の素敵な教室のオーナー
宝塚ファンのちゃんさんなどなど
これからもよろしくおねがいします。
みなさん 今後ともよろしくね

エスコヤマでカフェタイム 最後のモンブラン売り切れて & プリンのとりよせなら

9月のお彼岸の時 三田にいくので、予約していったエスコヤマ
日曜 夕方5時でもまだ2時間まちでした。

私は秋のエスコヤマが大好き!
他の季節にもぜひつくってほしい
かぼちゃや、栗、お芋のスイーツがいっぱいなんです。

が、9月の時点ではまだモンブランがつくってなくって、
代わりに栗のマカロンのケーキをかいましたが
ほとんどマカロン生地なので、栗が少なく、、、、

なので10月20日にモンブランをつくりはじめますときいて、また秋の三田にいきました。

平日なのでケーキやさんの行列は短め、、、だけどカフェはいっぱいで
先に名前をいれて予約していたうけとりの部屋に向かいました。


私は和栗モンブランと昔プリン
パンプキンプリン器いり
コヤマプリンのかぼちゃバージョン
と好きなものばかり

さらに日持ちのするコラボプリンの豆乳と
今回 話題のショコラがあるので、2種類。

あずきさんの予約はいちじくのタルトやコヤマロールのラスク他、、

あとはお友達のぶんもふくめやはり一万円くらいになるなんて、、、アウトレットとかわりません。



そしてカフェを待っているあいだ、 キャトリエンム ショコラ 進
「2011 SALON DU CHOCOLAT AWARD」にて小山シェフが「外国人部門最優秀賞」を獲得したショコラや焼き菓子をかいにいってるあいだに
30分で順番がまわってきました。

cafe hanareへ。

とはいえもうほとんどケーキがなく、、、というか私のたべたかったイタリアンマロンのミルフィーユは売りきれ
さつまいものモンブランがあとひとつ、、、でぎりぎりオーダー

と思ったら店員さんがもどってきて「一人先にすわられたお客様が今オーダーなさいましたので
品切れです」
オーダーの順番ではなくすわった順番だそうです

が〜ん

ハナレのケーキセットは800円くらいでドリンクにアイス ソースもついてとてもお得感がありますが
芋栗南京がまったくなくなったので
購入したコヤマのケーキはもちこみOKなので
私はモンブランを


母はハナレのショート
あずきさんはレアチーズにしました。

アイスがなくて残念だけど母がアイス苦手なので、ボーイ弟と私とでいただきました。

このためにいったモンブラン さすが和栗の味が強くて好みです。
下がパイなのとほのかにオレンジの香りがするのがちょっと苦手なんだけど
この和栗クリームは三田ならでは。
やっぱり秋はいいな〜



他にテイクアウトしたのは、パンプキンプリン
2つ種類があり
器にはいったパンプキンプリンは生ケーキタイプ
ちょっと硬さもあり、ほんとうおいしい。好みです。

koyama プリンのキャラメルパンプキンは期間限定
コヤマプリンはとろとろなのですが
パンプキンプリンは少し硬さもでるし
パンプキン 普通のプリンと味に変化がありおいしい。
そしてプリン系統では一番好きな昔プリンは間違いないおいしさ。

って私ほんとうつくづくプリン好きです。

全国的に有名なプリン お取り寄せといえばふらのプリンがブームの先駆けでした。誰に贈りたい?菓子工房フラノデリスのお歳暮ギフト ←参加中

デリスプリンというのがあるんですね!
・デリスプリン
ふらの牛乳プリンのおいしさそのままで日持ちのする新しいプリンです。時間の経過とともに味わいが深まります
こちらは2週間ひもちするそうなんです。うちがもらえたらすごくうれしいな。生菓子っていただいても、結局人にくばっておわってしまうのですが2週間あれば私がひとりじめ、、、、ではなく
セットのひまわりという焼き菓子は子供たちにうけそうです。

なので自分がもらってうれしいものを、同じように子供のいるご家庭ということで夫の先輩に。


しかしなんといっても デリスセレクションC

フラノデリスの二大スイーツ。ふらの牛乳プリンとドゥーブルフロマージュの組み合わせはやはり看板商品。
ふらの牛乳プリン6本入×1箱 ドゥーブルフロマージュ12cm×1台をまずは差し上げたら、フラノデリスさんのよさがわかりそうなので、
こちらは、親しい親せきや、いつもとてもよくしてくださる、私の人生の先輩である80歳の生徒さんに。

一方夫のクライアントには会社でみなさんで配りやすい焼き菓子のセットをおくりたいな。

史上初の偉業 5タブレットのショコラ

さてエスコヤマに向かったのが
今回モンブランとともにもう一つ目的だったのが
偉業達成!!というチョコレートなんです、、、。


「チョコレート版ミシュランにて初出品ながらも最高位(5タブレット)を獲得!
さらに「2011 SALON DU CHOCOLAT AWARD」にて小山シェフが「外国人部門最優秀賞」を受賞しました!!」
とちょうどその前の日の新聞でよみ
予約の電話の時、受賞したショコラもお願いしたところ
「ありがとうございます!」とお店の方もうれしそうです。


世界各国からトップ・ショコラティエたちが集結して開催される、世界最大のショコラの祭典『SALON DU CHOCOLAT』2011年は10月20日(木)〜24日(月)で
フランスの最も権威あるショコラ愛好会『Club des Croqueurs de Chocolat(通称C.C.C)』の品評会により、“Les 150 meilleurs chocolatiers de France”(フランスのショコラティエ ベスト150人)
に小山シェフが「C.C.C デギュスタシオンNo.5」にて初エントリーし
最高位の「5タブレット」を獲得なさいました。
なんと外国人として、また初参加のショコラティエとしても史上初!偉業だそうです。

他に5枚を獲得したのは、ジャン=ポール・エヴァン氏や、ピエール・エルメ氏をはじめとする20名。

さらに「2011 SALON DU CHOCOLAT AWARD」にて、小山シェフがフランス人以外の最も優秀なショコラティエに与えられる「外国人部門最優秀賞」を受賞したそうです。


その5品のうちふたつがバラで帰るとのことで
予約したのが
とっても和がテーマであり超個性的な味のチョコ

ガナッシュの上に大徳寺納豆をのせ、ショコラでカバーリングした「一休」
絶賛されたのは3つのショコラの「リズム」だったとのことですが
確かに最初はガナッシュの甘さ
と、突然大徳寺納豆の塩気と発酵した豆の風味が姿をあらわすのです。

そして最後にそれが融合されて、ちょうどいい後味になる。
おもしろくておいしい。
日本人には塩味があうんでしょうね。

そして次は
強烈なピートくささが愛好家を魅了してやまないモルトウィスキー、ラフロイグの
香りをフランボワーズと組み合わせたショコラ「スモーキー」。

う〜ん こちらは、食べる前からソーセージたべてるみたい。
口にいれてもスモークがきになって、あまり味わえませんでした。

でもこれだけこったショコラがばらなら210円なのはすばらしいとおもいました。


一方なもなき菓子だったかな、、、ホワイトチョコの焼き菓子は
ほんとうそういう名前がぴったりかな、、、癖のない子供が好きそうな味でした。
でも新製品みたらかってしまうな〜

今回のエスコヤマ詣で

洋菓子は特にはいらないという母までもが、コンフュチュール用のスプーンを買ってしまうという
koyama マジック
にかかってあっというまに夕方遅くになりました。

さて、ところでなんで es koyama なんでしょう。
小山氏の名前の進 のイニシャルのsかと思いきやesって、、、、

それは【無意識下の欲求】という意味だそうです。

スイーツって無意識のうちに欲求してるのかな。

小山さんの場合はイニシャルではなかったけど
自分の名前やイニシャルを冠した小物って特別感があってすきなんです。
ルイヴィトンでも、時間があるときはいれてもらいます。

素敵なリネンにいれることもできるんですね

こんな上質な麻のリネン かわいいクリスマスの柄
こんな素敵な贈り物がもらえたらうれしいし、
クリスマスに、子供たちに毎年そろえていってあげるのもたのしそう、、、
【クリスマス限定】思い出に残る「リネンハンカチセット」をプレゼントいたします。 ←参加中リネンハウス

秋の三田で滋賀の味

9月のお彼岸の時 三田にいくので、予約していったエスコヤマ
日曜 夕方5時でもまだ2時間まちでした。
が、9月の時点ではまだモンブランがつくってなくって、
代わりに栗のマカロンのケーキをかいましたが
ほとんどマカロン生地なので、栗が少なく、、、、

なので10月20日にモンブランをつくりはじめますときいて、10月に秋の三田にいきました。

今回は平日 もと駅長仲間のあずきさん(三田2度目のドライブ)
そしてアウトレットにウエッジウッドがあるよと誘ったらめずらしく、私のお友達と行く気になった母(普段は年代が違うと悪いからと)そしてボーイ弟と出発!
実際、穏やかで、優しいあずきさんの上手なドライブと、お互い手作りが好きなこともあって、母もたのしく、過ごせたみたいで、連れだした私もほっとしました。


まずアウトレットへ
こちらで意外なほどにもりあがり、結局エスコヤマ以外に予定していたベーカリー2店にいけませんでした。

まずむかったのはafternoon tea 紅茶や、ちょっとした食器など購入。

レシピエでは本格的に紅茶をたくさん。
すいか味なんて夏らしいのが、500グラム300円になっていました。
先日英国フェアでた〜くさん買ったのに、、、
考えてみたらハーブTEA のティーバッグ買えばよかったな。

母はたち吉とウエッジウッド。食器がメインです。




フードコートであずきさんと母とボーイ弟は豚まんをたべ
私はあずきさんが滋賀でかってきてくれた極上のモンブランをいただきました。

ヤマダヤの和栗モンブラン  モンマロンです。
スポンジに無糖の生クリームを絞り、生クリームとカスタードクリームで、
コクを持たせた熊本県産肥後栗をふんだんに絞ったとのことで、
和栗のほっくりした食感がきんとんみたいだし、
とってもシンプルで中がカスタードと渋皮栗がはいってるのが私の好みにぴったり!
めちゃくちゃ好きなモンブランです。

プリンはごく普通でした。

2時間ほどいたけど、買い物欲はおさまりませんでしたが、、、
予約していたエスコヤマへ向かいます、、、


じつは後日
あずきさんにはまたこの3世代
滋賀ドライブにつれていっていただきました。
でもこの三田と滋賀の間にBEAUTY HOME PARTYがあって、あずきさんがらっとムードがかわったのできいてみたら、HOME PARTYで私たちがあーだこーだといったアドバイス
きちんときいてくださってるそうなんです。

やはり女性はお手入れとメイク
少し手間かけるとがらっとかわるんですね

私もちゃんとしなくちゃ。

というわけでまずは洗顔をきちんと

カツウラ化粧品ファンサイト応援中カツウラAシリーズは
35年以上愛され続けているカツウラのエイジングケアシリーズ!

シミゼロって魅力的なコピーだわ、、
添付されていたのがお手入れ方法

・洗顔後、ポンプを押し、ぬれた手のひらにフローテを出します。ポンプはゆっくり押してください。
1回分の使用量は2プッシュ(10g)です。
・フローテを手のひらにのばし、手のひらを使って
ぬれているお顔全体にやさしくつけていきます。
・手のひらでフローテの上をすべらせるようにゆっくりおだやかになでていきます。
まぶたや唇もなでてください。
なで終わったら、ぬるま湯で洗い流します。


優しくすることが大切ということで届いてすぐ入浴時に実行してみました。
同じ洗う手間でもちょっとのきもちでかわれそう、、、

伊勢丹羊羹コレクション

伊勢丹羊羹(ようかん)COLLECTION

あんこが好きでたまらないわたしにとってパラダイスのようなイベントが開催中です
70店が勢ぞろい! しているのが
11月16日からJR大阪三越伊勢丹開催中の羊羹の祭典「YOKAN collection」

羊羹って
どこにいっても名物がありますよね。
シンプルな原料の反面、製法と職人技の高い羊羹は、お店や土地の顔でもあるのです。
職人や風土が異なれば、使う原料、すなわち味や色が異なるんです。

普段はご当地でしか買えない、また入手が難しい希少品など、さまざまな羊羹たちが集っているとのことで
いってきました!

ってすごい〜
駿河屋さんの系図まであり、なるほどね〜仲いいのね。


店員さんがいて出店なさっているだけでなく
ご当地羊羹コーナーではさまざまな土地のものがひとつから購入可能。

常温で日持ちするし、あんこなによりラブの私ですが羊羹って竿ものになるとどうしても大きすぎて
あまり買ってない(カン入りの水ようかんを一年中ストックしています)

がこちら、小さい一人用サイズのようかんが豊富で
今回 たべたことのないめずらしいもので
一人用サイズを中心にたくさん買いました
日持ちするものがあるからたべるのはゆっくり、、、、


まず可愛さでえらんだのがハート型のメープル羊羹



玉嶋屋さん  福島県からとのことで、応援したい!と一番にかいました。こちらは爪楊枝でさしてわるなつかしい羊羹だそう。この形バレンタインにもつかいたいな。
日持ちは12月16日まで


同じくメープル味でいちどかってみたかった金沢の甘納豆かわむら メープルと黒糖 231円 日持ちは12月10日



一口サイズの饅頭やどら焼きがおいしい 鈴懸が
唯一水ようかんをだしておられたので 栗のみずようかんを
450円くらいとかなり高価ですが
これだけはおいしかったらリピートしようとかってすぐ家でたべたけど
あまりにもあっさりしていて栗の風味もよわかったかも、、、



あとは変わった味のものやちいさいのをいろいろ
岩手の山重 そば饅頭 250円 2月10日
秋田 熊谷長栄堂 東雲羊羹 180円
秋田 木村屋 甘酒ようかん368円 3月
富山 鈴木亭の杢目羊羹  3月18日
北海道 標津羊羹 金時豆 2012年9月
東京 切腹もなかがおいしい新正堂 義士ようかん さくら210円 8月31日で
徳島 日の出楼 和布羊羹 1月31日
ちょっと大きめの高知福留菊水堂の ゆりねの百合羊羹 578円 2月15日



冒険もあるからおいしかったらまたレビューします。

今回すでにたべたことあるなかでおすすめは
今回のなかでいちばんすきかも、、、

新潟の季節限定品  越の雪で有名な
大和屋の栗甘美(くりかんみ)
栗本来の風味を生かした味わいでほこほこしています。 上質の和栗モンブランみたい。寒天や餡を使わず、栗をまとめたような味わい。
ハーフサイズ1本 945円


澤田屋のくろ玉 ずんだ豆のあんなんです。一口サイズもたべやすい


小布施堂 栗ようかん最高です
ってほんとうは夏にかった栗のみずようかんがあまりにもおいしいんですが、この時期あまり水ようかんの販売はなかったな。(私はちょっとあっさりめの水ようかんのほうが羊羹より好きです)




名古屋の美濃忠(創業は幕末の安政元年(1854年))に引き継がれた上り羊羹
蒸し羊羹になるらしいのですが、その食感が大変個性的なお菓子で、蒸し羊羹より
水羊羹に近い感じがします。あっさりしています


大阪からはやはり今の時期は庵月
栗ようかんお高いけど最高です。
がこちら今月わが家のhome partyにお友達が一週間しか販売しない庵月の生栗ようかんをおみやげにくださったので、またそちらのレポートで。


YOKAN collection
会場:JR大阪三越伊勢丹 10階催物場
期間:11月16日(水)〜21日(月) ※最終日18時終了


なんか羊羹の値打ちがわかるって大人な女って感じがしませんか(って私だけ?)
若いころはあまり好きでなかったな。

しかしお肌のほうは確実にエイジング

そこでアンチエイジングのおためしコスメマダムアルバ ファンサイトファンサイト応援中 3日分なんでちょっとだったんですが

「腐らないリンゴ」ご存じですか?

世界に数本しかないスイス産のリンゴで なんと4ヶ月も腐らないのだそうです。
その理由は特殊な幹細胞にあり、
衰えた細胞を急速に再生 長期間新鮮な状態が保てるらしい。

その『リンゴ果実培養細胞エキス』が配合されている化粧品
コスメ ド ステラ株式会社さんのエイジングケアシリーズマダムアルバの
『レッドスノウアルゲ セラム』

肌を若々しく保ってくれる最先端美白成分配合クリーム
エイジングを感じる私世代にはありがたい
名前もマダムですよね。

白いトロンとしたクリームがすっと馴染んで肌に入ります
サンプルだったのでもう少しつかってみたいかな

3世代でジャズ喫茶 JAVA

この日は買い物の前に めずらしく父とボーイ弟という組み合わせで伺ったがのが
父のお友達の個展 もう35年ほど前に一緒にヨーロッパに、視察旅行にいったお仲間。
とても上品で絵も神戸の建物を、水彩インクと絵具でかいている優しい絵。
神戸好きな私、 ちょこっと絵をかく私はすっかりお話に花咲かせていただきました。
父も、長い間のお友達を大事にするなあ。

案外ロマンチストで宝塚歌劇と音楽ライブが好きな父を連れていきたかったのが
これも昭和〜な純喫茶。
神戸クロニクルのパンフレットに載っていて
そうだ〜20年ぶりくらいにいきたいなって思ってうかがいました。


JAZZ発祥の地である神戸で、約50年も愛されつづけているジャズ喫茶『JAVA』。
なんと昭和28年から。でも高架下の立ち飲み屋さんとかのなかに突然あらわれる異空間なんですよ。


078-331-1019
神戸市中央区北長狭通1丁目31‐13
入ってすぐの正面には昔のレコードマシンが飾られています。ちょっと小さめな小人の家具みたいな椅子は
永田良介商店。めちゃめちゃ落ち着いた雰囲気の中で、60年代から70年代のジャズがBGMで流れています。壁には昔懐かしい感じのジャズや音楽関係のポスターが貼られていて、私のところは南田洋子さんと長門さんの映画がここで撮影されましたとありました。


クロニクルでケーキセット100円引きなので、なにはなくてもモンブラン!
上に豪華にフルーツがのってきて、ボーイ弟が柿を全部食べたのはびっくり。
ケーキ自体は、、、だったけど
なんといってもここの良さはこの落ち着いが空間とともに
お店のお母さん(従業員さんではないと思うんですが)

私が場所がひさしぶりで不安だっだし電話で確認したりして話したのですが
お店にいったとたん「まあ よくきてくれて ありがとう〜」
かえりもずっと「来てくれてありがとう〜」
って常に人がいる人気店なのに。
とても優しいもてなしに父も知り合いか?と。 
今度は家具好きな母をつれてきたいな。



コーヒー好きですが、肥満の父。
私とカフェにいくと父はいつも「サッカリンもってるで」
と、ノンカロリー甘味料をだしてくれます。
私もここのドラッグショップは安いよとさがしています。
健康食品・サプリメントファンサイト応援中

ラカントは液体もありますが、今回いただいたのは果粒なので
普通に卵焼きにもつかえます。
ラカントSは少し前まで糖尿病の方向けの病者用食品だったそうです。
カロリーは0でも、甘味料なので、甘さは感じられます。自然派なので安心。

神戸クロニクルで老舗をめぐる

神戸おいしいクロニクル 阪急電鉄株式会社 、阪神電気鉄道株式会社、山陽電気鉄道株式会社、神戸電鉄株式会社では、本
年10月1日、神戸高速線が新体制での運営を開始してから1周年を迎えるのを機に、同線沿線エ
リアを中心とした神戸の歴史とグルメを巡る『神戸再発見!グルメラリー 神戸おいしいクロニク
ル』を本年10月1日(土)から12月25日(日)まで実施しています。

西洋文化を取り入れ独自の文化を発展させてきた街・神戸の魅力を、グルメという切り口でガイドブックの発行やスタンプラリーの実施などを通じて広く紹介し、地域の活性化に貢献することを目的として開催するものだそう。

ガイドブックでは、神戸のグルメのクロニクル(Chronicle:歴史、伝統、物語)を知られざるエ
ピソードなども交えて年代記のように時代順に紹介するとともに、スイーツ・洋食といったテーマ
別の特集や神戸エリアの観光名所やグルメスポットをわかりやすく記したマップなど、神戸の街を
楽しく巡ることができる様々な情報を掲載していて読んでいるとなんともハイカラなきもちになるんです。

阪神電車の駅と店舗をめぐってスタンプラリーに参加するとプレゼントもあたりますが

応募しなくてもお店特典もあるのが、嬉しい!

さっそく行ってきました。
あまりに老舗でなかなか買い物に入らなかったユーハイム本店


こちらで和栗のモンブランやプリン 秋だけのマロングラッセの焼ケーキなどを1000円以上購入したら、、、
こ〜んなかわいいバームクーヘンストラップをいただきました。

スイーツミニものにめっぽう弱い私 かわいすぎる!

なぜか写真をとりわすれた和栗のモンブラン
熊本の和栗がほんとうにおいしい!甘みほとんどなくて、和菓子の栗きんとんみたい。中に甘露煮もはいっています。420円は優秀です。しかもたぶん一年中あったような、、、

先日いただいた夜景スイーツも土日限定でたべられるので今度はクラッシックなカフェに、、、とおもったけどカフェ利用はストラップもらえないそうです

そしてドンク本店へ。
これも家の近所のドンクは週一くらいでかっていますが
本店はなかなかひさしぶり。やっぱりバゲットは私はここのが好きなんです
それと意外なおいしさなのがコーンパン 60円 ドンクにしてはやすい!
ハードとソフトの中間 コーンの味が邪魔してなくてちょうどいい。
こちらではミニクロワッサンをいただきました。


クロニクルでみた老舗めぐり。

神戸に父と、ボーイ弟と、さむい日にいったときに続行します、、、。


がその前に、最近コスメ情報は乾燥対策主体のケア製品が主だったんですが

もっともっと基本はやはり、クレンジング

今回現品をモニターさせていただいたのがチャームドロップ クリアクレンジング


ジョゼファンサイトファンサイト応援中

夜の洗顔 とっても大切なのはわかってはいるけど、時間はかけていられない。
でも、ちゃんとしないと、後が心配、、、と強迫観念が。
がこちら、は「義務のエイジングケア」から「五感で楽しむエイジングケア」をモットーにしていると

すでにコスメを楽しむ気持ちをかきたててくれます。
商品特徴は
■五感で楽しむコスメ
■シンプルステップ&独自美容法
■並べているだけで楽しくなるパッケージ
■厳選した成分を配合

なんといっても一本で「メイク落としと洗顔」の二役果たしてくれるのが子育て中のママにも忙しいOLさんにもありがたい。
とろみのあるジェルリキッドタイプでべたつきのないしっとりとした
洗い上がりのクレンジング。メイクをしっかり落としながら、
肌を優しく洗い上げます。
 
そしてラベンダーをイメージしたリラックス感のあるハーバルの香りでいやされます。
こういうふうにコスメも五感でたのしむべきなんですよね。

毎日のハーブティー

今回、れじゅじゅのゆみさんが生活の木のハーブティーをいろいろもってきてくださって、
その効能を一つずつききながら全種類のみました。



おいしいハーブティーシリーズで

元気になりたいときなら
たとえばプリンセス [ティーバック10ヶ入] 380円


ローズ配合の、ピーチの甘い香りが魅力的なハーブティー。華やかな気分になりたい時におすすめとのことで女子会にぴったりでした。
アップル、ハイビスカス、ブラックベリーリーフ、ローズペタル、リコリスルート、チコリールート、ピーチ、クエン酸、などなど

スイート&ドリーム [ティーバック10ヶ入]
 ローズヒップ、ハイビスカス配合の甘いイチゴの香りのハーブティー。甘酸っぱさが元気をくれます。
反対にりらっくししておちつきたいときは
ムーンガーデン カモマイル配合の、やさしいリンゴの香りのハーブティー。おやすみ前のリラックスティーとしてよいみたい。
私の毎日にはハーブTEAが欠かせません

以前は実家の庭のカモミールをつんでお茶をつくっていましたが
今はもっぱら一人用にティーバッグが便利。
頭痛、風邪引き気味など授乳中は特にお薬がのめなかったので、お茶で悪くなる前にリメディしています。


成城石井などでよくかうのがポンパドール

ポンパドールは、創業125年以上の歴史を持つ世界最大級のドイツのハーブティーブランド


適地適作の良質なハーブを世界中から取り寄せて作られたハーブティ定温乾燥により風味を活かした最上級のハーブをすぱやくパックしているのでいつでも上質のお茶がのめます。

おためしの8種類セット。
ローズヒップ&ハイビスカスフラワー
  爽やかな酸味とルビー色の美しいハーブティー
ペパーミントリーフ
  爽やかな清涼感と爽快感が魅力のハーブティー
カモミールフラワー
  ほのかな甘味とやさしい香りの癒しのハーブティー
ミックスフルーツ
  北欧の伝統的なフルーツ&ハーブブレンドティー
アップル&ハーブミックス
  アップルの香り高い爽やかなハーブティー
ホットラヴ
  ラズベリーの甘酸っぱさにバニラの甘い香りをブレンド
スウィートキス
  チェリーとストロベリーの甘酸っぱい味わい
スウィートテンプテーション
  ブルーベリーとバニラの甘い香りのハーブティー

その日の気分にあわせて、
パッケージのイラストもかわいくて
いっぱいのめば癒されます。
でも結構3はい、くらいのめるので
晩御飯も日本茶でなくポンパドールです。

スイートキスのチェリーの香りがよかったな。


ようこそ!日本緑茶センターサイトへファンサイト応援中

続やはりおいしくてたのしいビューテイーHOME PARTY スイーツタイム

二人のエステサロンオーナーにきていただいての
ビューティーHOME PARTY

女性の興味は美と、そしてやっぱりおいしいもの


大阪市内の新しいベーカリ−の味も


子どもつれで
参加のよんたママもパンのお店をまわってきてくださいました。
今 谷町4丁目ってパン屋お菓子の新店ラッシュなんですね。
長くて細いほうが
ゴジュウニチョウメベーカリー (52CHO-ME BAKERY)

TEL 06-6947-0228

住所 大阪府大阪市中央区農人橋2-1-6 レジデンス中央1A
こちらはいまどきな感じのちょっとつまってもっちもちした、細いバゲット

Sak kitchen
サクキッチン
は軽くて短いほう。(だと思うんだけどよんたママ間違ってたらおしえてね
住所 大阪府大阪市中央区材木町1−2

たべたかんじもあっさり軽い、ちょっと懐かしいかんじ

すぐ近くにこんな個性の違うバゲットがあって
谷四おそるべしです。




スイーツタイム〜


エステれじゅじゅのゆみさんも
地元の有名な老舗な町のベーカリーのパンをいろいろ。


ナワテベーカリー
TEL 072-877-3674
住所 大阪府四條畷市楠公一丁目9-1

いかにも町のかわいい パン。バゲットもやわらかめ。
メロンパンが子供たちに大人気でした。



同じく四条畷のケーキ屋さんの
プリンもたくさんもってきてくださいました。
パティスリー モリタ TEL 072-879-5734大阪府四條畷市楠公1丁目12-26

プリンは畷プリン
なんと¥100だそうですが結構大きい。
プリンの上層にゆるい生クリームを流したタイプ プリン自体は普通のプリンで今風な半熟状のトロトロではないのが好きな感じです。

というわけでスイーツタイムはこちらのプリンと
私がつくったメープル風味のこしあんのプリン(茜丸さんいいただいたあんこをつかいました)

そして先日スイーツ男子が東京のおみやげにくださったアンプチパケの生姜のパウンドケーキです。

ドライフルーツが多いのがちょっと苦手なんだけど、生姜はいいアクセントになっていて
焼き菓子部分はさすが関東のケーキなおいしさでした。

生姜はからだにいいですよね

私も妊娠 授乳していたこともあり絶対かぜひけないので
ここ数年はかぜかとおもったら生姜湯のんで
あったかくして寝ています

たいていうどんや一夜の辛味にするのですが

今回またいい生姜湯を発見しました。


体の冷えは、健康にも美容にも悪いんです。
体が芯から温まる!辛くて旨い!「国産しょうが湯 本格味一番」

って、インパクトイあるブルドッグのパッケージ。

●すべての原料が国産  (国内生産の60%を占める囲い生姜の本場高知県産生姜)  
●1杯あたり約7gの生姜を配合 
●黄金生姜と土佐一のみ使用 
●辛さ、風味、味を壊さない製法 
●粗く刻んだ生姜の粒入り 
●体が芯から温まる辛くて旨い

沸騰したお湯を注げば出来上がりですが
甘くてとろ〜んとしていて、でも辛い!
私は生姜のからみが好きなのでうれしい。
そして、身体が芯からポカポカしてくるかんじ。
これは葛もはいってるからかな。

最近ほんとう寒くて、、、
ぞくっときたら、ぜひまた飲みたいと思います。


自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中

ビューテイーHOME PARTY

オールインワンゲルをつかわせていただいている 大阪福島のエステサロン れじゅじゅさん


オールインワンゲルをつかっていることからお友達になり、
オーナーが遊びにきてくださるということで
ビューテイーに興味あるお友達
そして同じくエステサロン経営者など7人およびして
わが家でスイーツ&ビューテイーなHOME PARTYとなりました。

あつまったのは、関西の美容院やおすすめオシャレ情報を発信している
 関西オススメネット
Kさん
十三のエステサロン サロンドジェンヌのオーナーで
バブルのころからの遊び仲間(のうちで抜群の美人の)なおみさん
などなど

もともと美に関することがすきで
エステや脱毛 アートメイクとエステ関係は
人より5年ほど早くに経験してきた私ですが
子供ができてから見事に美はおきっぱなし。

今回はほんとう刺激になり勉強になりました。

とはいえ、最初にのどかわいた〜と甘口の白ワインやおつまみで
かなりいい気分になってから、、、

楽しみにしていたエステタイムです。


たまに化粧品とか販売目的も兼ねたエステ体験できるよなんて会があったりしますが
申し訳ないことにこちらはれじゅじゅさんが
お友達だからと、あくまでお土産代わりというか
ベビー連れで、なかなか
エステにいけないわたしを喜ばせてくださるためにといろいろなものを持参くださっての施術

もう極上の体験です



クレンジング関係は、なるべく時間を短く、刺激を与えないように、、、

こちらの器具は刃が特徴


あとはオールハンドでのゲルをつかってのマッサージ

なおみさんにも、「額のしわの消しかた」などを学んでこの日は
実はボーイの看病疲れでへとへとの日だったけど少しいやされたかな〜
唯一の独身女性 あずきさんとつるつるにしていただきました。
あずきさんには
みんな幸せになってほしくて
おっさん目線で「男性にあうときはふりふりの服きてピンクのルージュしてくださいね!
」とアドバイス。 でもなおみさんがいうと説得力あります。


エステサロンオーナーなど美にかかわる方たちとのたのしいHOME PARTY

って、まず着た途端 みんな「のどかわいたね〜」と
絶品わいんでのどを潤しながらの、これもおいしいパンをおつまみに女子のおしゃべりが始まります

ってほんとうはここにミスターマンゴーのイケメンマンゴー王子もいたんですが
女子のパワーに圧倒されたのでは、、、



今回はじめてお会いしたれじゅじゅのゆみさん
私とは
偶然同じ年で、同じ悩みを抱えていたりして結構コア
だけどあかる〜いお話たくさんしました。ビューテイーメインと言いながらも
やはりおいしい時間は欠かせません

この日はミスターマンゴーもおよびしていたので
ドライマンゴーを使ったおつまみをだしました。
ドライマンゴーと生ハムのカルパッチョ ドレッシングはトマトと人参のピューレーです。


あとはいつものドライマンゴーサルサとお帰りマンゴー こちらはヨーグルトではなく牛乳で戻したもの。

合わせるワインは私のおなじく軽度のアルコールアレルギーで 添加物の多いワインに、ひどく反応してしまう
サドンドジェンヌのなおみさんが超おすすめ〜ともってきてくださったシャトー勝沼の白わいんです。
酸化防止剤 無添加ということですが
これおいしい〜
アイスワインみたいに甘くて女性好み
でも甘ったるくはないんです。
なおみさんは
十三で、気になっていたカフェの天然酵母パンもかってきてくださったので
ちょうどワインのおつまみに、チーズのカンパーニュもだしました。
ひやわま


TEL 06-6305-1224
住所 大阪府大阪市淀川区木川東1-11-15 長島ビル1F

ベーグルはもちもちしてるけど、食べやすい感じ。
こんなカフェがあるっていいな十三。


まだまだたのしいPARTYは続きます、、、

阪急イタリアフェアと蓮根饅頭とショコラバターの木

プレPARTYによんでいただいた阪急イタリアフェア2011
とうとう開催ということでなんとか夜いくことができました。


赤ワインのお得セット、フルーツの砂糖菓子「ピエトロ・ロマネンゴ」のカカオチョコ(食べやすいチョコでした)


今回初出店といジェラートのお店(ピスタチオはちょっとこのみでなかったかな)
などいろいろのぞきました。

英国フェアが紅茶好き 女性むけだった印象ですが
イタリアフェアはワイン好き男性が、多いような感じ
とてもダンディーなイベントです。

というか、会場にいる一般男性 なんだかオシャレな気がしました。デパートもおそい時間まであくようになり、会社帰りにワインを買って帰る、、、女性もですが
普通のサラリーマンもオシャレになってるんですね。

私は本来の目的がオービカモッツアレラバーでチーズを買って帰ることだったんですが
どうやらこの夜はチーズ大好きな夫が不在で一人ではたべられそうにないのでなくなくあきらめました。

帰ってつくったのが超和食。


ボーイも大好きなれんこん饅頭です。

というのも、おいしいおだしが手に入ったから。

ショップcorcorファンサイト応援中

2年もかけて商品化した
corcorさん自慢の化学調味料を添加しない、化学調味料無添加の和風だしなんです!



1焼津産の本枯れ鰹節
2焼津産の鯖節
3宮崎県産の原木栽培椎茸
4熊本県産のうるめ鰯節
5利尻産の天然昆布
日本各地のうまみ抜群素材 ブレンドされて奥行きがでています。
ティーバックを入れてたった1~2分煮出すだけで簡単に本格的な味が。

わが家のれんこん饅頭は
ボーイ兄がすりおろしてくれた蓮根にこのおだしと、その日あるお野菜をいれます。
今の時期はしめじ、ゆりねの代わりに先日遠足でほったさつまいもも。
いいおだしなので鶏挽肉などはいれません。
でも、ボーイ兄も、野菜嫌いの夫もぱくぱく。
あんかけにもおだしを使います。
決め手は辛子。(子供以外は)

もうひとつ家族がぱくぱくのお菓子は

イタリアフェアの帰り
うめだ阪急デパイチへ。
スイーツが一階なので、ベビーカーによりやすい。
ベビーもイタリアフェアでは途中でぐずりだし
ワインコーナーでは男性スタッフが順番に泣きやませようとみてくださったのに見事にだめだったんで、ゆっくりワインみれまなったんですが。


行列スイーツ シュガーバターの木で 私がまちにまっていたホワイトチョコバージョン
ショコラバターの木が販売されているんです。
夜だと、ほとんど行列がなく、、、とおもったけどそれでも5分ほどはまちましたが
手に入れることができました。
ショコラバターの木 こちらはシュガーバターの木をホワイトチョコで覆われたタイプ
ガトーフェスタハラダのようだけど、食感はクラコットなので軽い感じなのがうれしいです。
甘いものはたべばい夫もハラダの、ホワイトチョコは好きなので
こちらも、好きみたい。

私は普通のラスクとかあまり好きではないのですがホワイトチョコバージョンは大好き。
冬の時期だけというのが残念ですが、冬は寒くて嫌いだけど、
あんきもとか、白子とかそしてスイーツもおいしいものが多いです。

第3回トールペイント フェスティバルと、卵やさんのプリン

とても久しぶりに心斎橋大丸へ。
10月15日まで
第3回トールペイント フェスティバル
開催中なんです。


私がトールペイントに魅せられたのは、大学時代。
現地で英語を勉強していたころ。
ずっと習いたくて、20代前半にとてもよい、そして作風が大好きな先生に出会い、
講師免許をとりました。
絵の巧みさではみなさんにかなわないので
なぜ人はフォークアートというナイーブアートに心惹かれるかということを学術的に研究するために
大学院のアメリカ研究科に社会人入学しました。

実は以来、まったく教室にいけておらず(英語教室をはじめてからはほとんど絵筆もにぎらず)
トールペイントの世界からも離れていたのですが
今回イベントで先生が出店なさっているので作品をかいたいなとおもっていきました。
私が習っていたころ最初は生徒も3人とかでとてもアットホームだったけど
あっというまに超人気になられたのが
スタジオミューズの吉川あつこ先生。

1992年スタジオ ミューズを設立。現在、アメリカと日本を行き来し、デコラティブペインティングとインテリアの結びつきの発展のため6人のスタッフと共に講師活動をしながら、デザインパケットの製作、コーディネーターとして活動中です。

当時からめちゃくちゃオシャレできれいで、日本の文化にとらわれない作風でしたが、
ベビーやエンジェルの絵柄が多いのが私すきなんです。

この日もちらっとのぞくと
吉川先生がいられなかったのですが
当時お世話になっていたH先生 S先生が「YUKIさん!」と声かけてくださって感激!お二人とは
もう20年近くお会いしていないのに、、、たくさんお話できました。

最近はトールもだけどコラージュにも力をいれておられるということで
手ごろにかえるものがいろいろあったので
ネックレスと名刺入れを購入しました。


心斎橋大丸にはもうひとつ用がありました。


同じく15日までの Made in Egg プリン専門店です。

プリン専門店ということで販売なさっていた代表の方と話がはずみました。
卵屋さんだそうで、ケーキ屋さんとかに卵をおろしていて
卵にこだわったプリンをつくられたそうです。
卵の味のプリンがおいしいですよね〜とかプリンはすぐ食べるより日をおいたほうが安定しておいしいですねなどお話があってよかった。


なんと、このプリン!と目指しアドバイスいただいたのが
わが家から近い、そして私もとてもお世話になっているシェノグチさんだそうです。

一番おすすめというプレミアムプリン
そして秋だけのマロンプリンを購入しました。

プレミアムプリンは卵の黄身だけなので超濃厚、、、大きさも結構あり
とてもたべた感じがしました。
卵の味のプリンおいしいな。

マロンは香料がこどもぽかった、、、
ラムレーズンにしたらよかったです

塩キャラメルなど気になるフレーバーがまだまだありました。
わが家には吉川先生におしえていただいた時代の作品がいろいろ
先生の作品ほど上手にかわいくはかけないけど、かかせていただきました。
天使やベビーは上級になってからでした






私はベビーの柄とか、ベビーのかわいい人形があるとかならずかってしまうんです。
ベビーのすべすべした肌をぷにゅっと触るのが好き
今はボーイ弟がいい遊び相手です。

そんなベビーの肌も守る日焼け止めをいただきました。
【トゥヴェール】☆赤ちゃんにも使える無添加日焼け止め


トゥヴェール化粧品ファンサイト応援中

私は一年中日焼け止めを使いますが
子供たちもかなり色白で敏感肌
子供と一緒に使えるものをえらんでいます。
通常の自然派日焼け止めはレシチンなどの界面活性剤を使用して、日焼け止め成分の酸化チタンを分散いたしますが、マイルドUVミルクはこの界面活性剤を不使用。
赤ちゃんにも使える肌への優しさを追求して、開発ということで使っていても安心
石鹸だけで落とせるのがよいのです。
家族で使い続けたいとおもいます。

ひがしなだスイーツめぐりぁ_本のカフェとチョコアイスでフィニッシュ

神戸 スイーツバスでめぐる「ひがしなだスイーツめぐり」
神戸市東灘区が「ひがしなだスイーツめぐり」を開催中です。
10月15日(土)〜11月20日(日)の間の土曜・日曜・祝日(全13日間)、
10時〜18時(1日14本運行) 一周約30分。
(子ども・高齢者(12歳以下・70歳以上) 100円、大人 200円、3歳未満は無料。)

当日のバスチケットを提示すればパンフレットに載っているスイーツ店(35店舗)の特典を受けることができます。

阪急御影で 御影高杉とアンプレッション 阪神御影クラッセで豆蔵 岡本で、&mu のパン
ブランカの焼き菓子 ガトーエモアで梅マカロンを購入。

たのしみにしていたカフェタイム
パンフレットに載っている中で
ハニーハウスと悩んだけど、いったことがない癒し系カフェにしました・

ひつじ茶房 (ヒツジサボウ)



TEL 090-9116-1348

住所 兵庫県神戸市東灘区岡本3-13-2 岡本ビル 1F

スイーツめぐりの影響
かたくさんの方でオーナーの女性もてんやわんやって感じでしたが
ベビーがいるのでソファ席どうぞ〜と布絵本もすぐかしてくださいました。

岡本駅から389mとちょっとはなれますがいっぱいの人でした。

お店のなかにはひつじがいっぱい。
骨董品やスコーンも販売しています。


私はたべてみたかったパンプキンプリンと、紅茶にしました。
紅茶は丁寧にいれられていてとてもおいしかったけど
プリンは離乳食みたいなヘルシー。
ボーイ弟がぱくぱく食べました。

バスの特典は800円以上の飲食でクッキー一枚サービスです。

驚いたのが、、、、ある女性ふたりつれがオーナーさんにちょっとしたクレームつけていたのが
頼んだスイーツのプレートが、メニューの写真と色も違うしうつわも違うと。
そんなこといわれたら困るみたいで「一緒なんですけどね〜」と答えておられました。
マクロビのスイーツだから、こんな自然な色だし、こういう味だろうと私はおもいましたが。

そのあとはてくてく駅にむかいました。
駅近くにも特典のあるお店が

神戸元町店には時々いきますが
岡本本店のモンロワール
ぜひいきたかったんです。

といううのは生チョコアイスが一年中販売されているから。

が、ベビーカーで階段のみはつらかった。




でもとてもセレブな空間で宝石をえらぶみたいにチョコをえらぶという時間がなんだか東灘って感じ。

こちらは1000円以上でフィナンシェがもらえました。

さて、このアイス

これすばらしい!おいしい!399円は高いけど納得です。
生チョコが練りこんであるタイプかとおもいきや
生チョコのトリュフがごろっと入ってるんです。
さすがモンロワール
私はバニラ、ショコラ、カスタードプリンにしました。まだバニラしかたべてないけど、大事にしよう〜これぞ冬のアイスって感じがしましたし、通販もあるみたいです。 https://www.monloire.co.jp/index.php?mode=category&page=list&lct_id=L0010

というわけで

阪急御影
御影高杉(1000円以上で焼き菓子二つ)ロシェと焼き菓子
アンプレッション(1000円以上で2割引き)和栗モンブランとプリン、ろうそく

阪神御影
豆蔵 (豆乳シュークリームのかわりに、豆乳プリン)コンフィチュール3種類(なすをたべてみたけど、個性的です)

阪急岡本
&ムウ (300円のパン購入っでクッキー) チャバッタ2つ
ブランカ(1000円以上で5パーセント引き) シェルレーヌやレーズンサンドなどなど
ガトーエモア&レオニダス (メモ帳)梅マカロン2種類、フォンダンショコラ
ひつじ茶房(800円以上でクッキー一枚) 紅茶とパンプキンプリン
モンロワール(1000円以上でフィナンシェ) 生チョコアイス3種

を一日に購入 一店でたいてい1000円以上と普段の私よりはかなり多い予算だったし
町に人をよびお金を落としてもらいつつ、夢があるという点でとてもいい町の活性化プランだとおもいました。
構想10年とのことですがぜひ来年もしてほしいな(ってまだ今年も参加する予定だけど)


ひがしなだスイーツ最後にまたまたおためしコスメ
ティモーネを使ってみました


年々増していく肌トラブルに頭を抱えていたり、年中乾燥(インナードライ)している人におすすめということで私ぴったり。
ローションは美容液も兼ねた高い保湿を望めるローション。
フラバンジェノールをはじめ、ヒアルロン酸、アルブチン、ユキノシタエキスなど、美容成分も入っていると嬉しいものばかりで透明のトロミのあるローションでした
お試しセットが送料無料600円みたいで
しっとり肌を目指す乾燥肌の方は、お試しになると良いかも、、、
フラバンジェノール配合のティモーネファンサイト応援中

ひがしなだスイーツめぐり 充実の岡本で鳥羽とベルギーの味

神戸 スイーツバスでめぐる「ひがしなだスイーツめぐり」
神戸市東灘区が「ひがしなだスイーツめぐり」を開催中です。
10月15日(土)〜11月20日(日)の間の土曜・日曜・祝日(全13日間)、
10時〜18時(1日14本運行) 一周約30分。
(子ども・高齢者(12歳以下・70歳以上) 100円、大人 200円、3歳未満は無料。)

当日のバスチケットを提示すればパンフレットに載っているスイーツ店(35店舗)の特典を受けることができます。

阪急御影で 御影高杉とアンプレッション 阪神御影クラッセで豆蔵 岡本で、さっそく&mu のパンを購入してもう十分なはずですが
スイーツ天国の岡本に来たからには、いっぱい買わざるをえません。


カフェにも行きたいなと思っていましたが
まずはずっと探していた鳥羽の味をもとめて
ブランカへ。兵庫県神戸市
東灘区岡本1-9-29
TEL 078-862-6389 こちら日曜休みなので注意ですね

鳥羽にいったとき、真珠の粉をねりこんでいるマドレーヌ シェルレーヌを買いに行っておいしかったんです。

鳥羽市に本店があり30年以上の歴史をもつ洋菓子店・ブランカがなぜか神戸・岡本に新しいお店がオープンしました。三重以外への出店は初めてになります。

オール焼き菓子、主力商品は貝の型をしたマドレーヌ「シェル・レーヌ」です。
真珠貝(あこや貝)の内層光沢部分を粉末にした天然カルシウムが加えられているなど(プレーン味のみ)、
地元の素材にこだわった商品です。

お話好きなきさくなご夫婦とスイーツ情報を交換しながら(東京の修業されたことや、レーズンウイッチがホワイトチョコベースなことなど)
お得という焼き菓子のセット 600円とレーズンウイッチ3つ購入 バスチケットで1000円以上は5パーセント引きかな。

セットになっているのは、「プレーン」、伊勢湾産のあおさのりが入った「あおさのり」、他クッキーやガレットでした。

シェルレーヌ好きなんです。普通のマドレーヌとはちょっと違い、フィナンシェっぽい感じなのです。
卵白とアーモンド粉末が使われているからでしょうね。

そして今回 もっと好きになったのがレーズンサンド こちら普通のサンドとは違う新たなスイーツです。
外はおいしいふわっとしたクッキー
中はラムとホワイトチョコがたっぷりきいたバタークリーム
こどもにはもったいない大人なスイーツです。

スイーツ天国岡本にあえて焼き菓子専門で三重の味というのもおもしろいけど
関西のスイーツ好きにとっては岡本でしか手に入らないし、お土産にしやすい焼き菓子というのはポイント高いです。


グラモウディーズのマカロンも心惹かれましたが
ベルギーの味を求めて『レオニダス &ガトーエモア』へ。ベルギーチョコレートレオニダスの生菓子部門
こちらも店舗は岡本のみ
078-414-5338
住所 兵庫県神戸市東灘区岡本2-8-3



そして岡本は梅林のまち 岡本にちなんでつくられた青梅のマカロンと季節限定の栗のマカロン
そして温めてたべるフォンダンショコラを購入しました(日持ち3日)
1000円以上でメモ帳をもらえました。


マカロンは少し大き目かな。
梅の味があくせんとになったバタークリームのたべやすいマカロンです。
フォンダンショコラは、せっかくレオニダスならもう少しチョコをたくさんごろっといれてほしいかな。
あたためましがたガトーショコラってかんじでした。

でもオシャレなお店 いいな〜岡本、、、


さて今日も保湿シリーズで
プランドゥシー・メディカル株式会社 さんの
プラセンタ本舗
プラナシリーズ【ディアプラセンタ】のうち3種をお試ししました。
安心の 色素・合成香料・パラベン不使用

プラセンタのヘアトニック【プラナヘアエッセンス】
顔や、手はつねに保湿をきにしてるけれど
頭って見落としがち、、
さぞかしお疲れの頭皮にプラセンタの癒しをあたえるべきなんですよね。

洗髪後の髪に5〜6滴たらして地肌をマッサージするようになじませる
とのこと。
香りはオーソドックスなトニックで、適度な清涼感がありました。

そしてかおは洗顔&ローション

クレンジングフォーム
パールホワイトのフォーム洗顔料です
あわ立てが大事なんですね。
しっかり洗浄できるけど、つっぱり感はなくてよいかんじ。
最後にプラナローションを洗顔後の肌にたっぷり。
水分・油分・エッセンスがこれ1本のオールインワン型。
なので、黄みがかった乳液みたいな色。
楽ですね。

この簡単ステップなら継続したいなっておもいました。



「とくにメークアップ前の下地クリームを使う前にお使い下さい。」とあるので朝も忙しいからありがたい。

プラセンタ本舗ファンサイト応援中

ひがしなだスイーツめぐり ⊇蕕瓩討虜綽生羆謄ラッセ

神戸 スイーツバスでめぐる「ひがしなだスイーツめぐり」
これすごいんです!

スイーツ店が数多く集まる神戸市東灘区が「ひがしなだスイーツめぐり」を開催中です。
10月15日(土)〜11月20日(日)の間の土曜・日曜・祝日(全13日間)、
10時〜18時(1日14本運行) 一周約30分。
(子ども・高齢者(12歳以下・70歳以上) 100円、大人 200円、3歳未満は無料。)

当日のバスチケットを提示すればパンフレットに載っているスイーツ店(35店舗)の特典を受けることができます。

阪急御影で高杉とアンプレッションで購入し
バスにのって次のバス亭は 阪神御影 
御影クラッセにはじめていきました。
入口が階段しかみあたらずベビーカーは大変でした。

はじめていったけどすごい人!阪急オアシスも大きいし、中のスイーツ売り場も充実していますね。

バスチケット提示で
アローツリーはイートインのドリンクがサービスなので和栗モンブラン600円惹かれたけど
この日は岡本のカフェにいくつもりだったので我慢

新店 京丹波銘菓 豆蔵にいきました。
こちらはチケットでシュークリームがもらえるのですが
この日はなくなったということで豆乳プリン 私にとってはラッキーでした。


賞味期限がある程度迫っているみたいで
コンフィチュールが半額の200円になっていたので
あずき、かぼちゃ 思い切ってナスを購入。

あずきすごくおいしい!サツマイモもはいっているそうなのであずきミルクよりあっさりたべやすい。
他はまだあけていないけど期待できます。
ナスは料理にも使えそう、、、

こちらのプリンは豆乳で癖があるので、このコンフィチュールとたべるとGOODです。


阪神沿線にはなかなかいけないのでバスがあってよかったです。

そしてそこからJR住吉などを経由して阪急岡本へ向かいます。

この日はベビーカーだし、阪急御影 阪神御影 阪急岡本に絞りました。

岡本は、山手幹線にとまりましたが
すご〜い人が並んでいました。
他のバス停からのったほうが正解かも、、、、

岡本エリアはほんとう大充実。

グラモウディーズもマカロンがもらえので考えたんですが
最近買っていない他のお店にすることにしました



まずはパン屋さんもあるのがうれしいので
手ごねパンの &mu へ。

こちら300円以上購入でクッキーが5つくらい入った袋をいただきました。

全体にもちもちして歯ごたえのあるパンが多いのですが
私は軽めがすきなのでここのチャバタのファンなんです。
対面販売なのもベビー連れにありがたいです。

そして充実の岡本めぐりに続きます、、、、 

がその前に

顔のほうもですが、そろそろ手のほうも
乾燥やあれがきになってきました。

まいとし皮膚科のお世話になるので
その前に予防を

SHOWAの綿てぶくろ
綿なのでどんどん洗えます。黒が出るとうれしいな。

夜はハンドクリームをたっぷりぬってこの薄い手袋をしてご就寝。今年はがんばるぞ!




手袋のショーワファンサイト応援中

神戸スイーツバスまずは御影駅から、、、

神戸 スイーツバスでめぐる「ひがしなだスイーツめぐり」
これすごいんです!


スイーツ店が数多く集まる神戸市東灘区が「ひがしなだスイーツめぐり」を開催中です。
10月15日(土)〜11月20日(日)の間の土曜・日曜・祝日(全13日間)、
10時〜18時(1日14本運行) 一周約30分。
(子ども・高齢者(12歳以下・70歳以上) 100円、大人 200円、3歳未満は無料。)

当日のバスチケットを提示すればパンフレットに載っているスイーツ店(35店舗)の特典を受けることができます。

実はもう2度体験してきました。

すごい人でしたけど、のんびりムードなのも東灘ぽくオシャレでした

(35店)は以下の通り。
[御影地域]
アンプレシヨン
ケーニヒス クローネ 阪急御影店
ケーニヒス クローネ 本店
セセシオン
御影眇 本店
みかげ山手ロール
リヨン洋菓子店
ARROW TREE
豆蔵

[住吉地域]
カッサレード
パティスリー・シオン
パルテール
マイケルジェイズ倶楽部
MACCINA(モッチーナ)
常盤堂

[岡本地域]
グラモウディーズ
ケーニヒス クローネ 阪急岡本店
ショコラリパブリック 岡本店
ハニーハウスステイブルフォードグリーン
ひつじ茶房
ブランカ 岡本店
カフェドクリエ 岡本店
日本茶カフェ 一日(ひとひ)
チョコーレートハウスモンロワール 岡本本店
レオニダス&ガトーエモア 岡本店
娑羅樹.
御影アルティザン 阪急岡本店
&mu

[田中・森南地域]
シンフォニーナガノ 本店
シンフォニーナガノ 摂津本山店
Peri亭

[魚崎地域]
ケーキズギャラリー彩(いろどり) 本店
パティスリーセークルトロワ

[六甲アイランド地域]
神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

シェラトンショップ「ベイリーフ」
チョコレートタルトファクトリー

でボーイおとうとをベビーカーにのせていってきました。

出発は御影高杉
こちらではチケット料金あわせて1000円以上購入で
あの高杉のマドレーヌとフィナンシェが2個ももらえました。これだけで
チケット代はペイできます。



ホワイトチョコのロシェや焼き菓子を購入しました

本店限定のババとかかいたかったど
生菓子は次の店で予約すみ、、、

アンプレッションの和栗のモンブランです。


こちらは一日20個限定
神戸の秋といえばこちらの和栗のモンブランといわれる名物です 

580円と高価だけどチケットがあると2割引きです

私はほかにプリンとボーイたちの誕生日用のナンバーろうそくを購入しました。

アンプレションの和栗
以前たべたときはそれほど感動しなかったんですが
今回 久しぶりにたべて
おいしい〜

余計なものがまったくなくて
栗味そのままの和栗ペーストのなかには生クリームとマロン甘露煮 下に薄いスポンジ

エスコヤマの和栗モンブランも好きなんですがこちらはオレンジの味が私は苦手なんですが
アンプレッションは栗オンリーなのでもっと好みでした。
プリンはちょっとヨーグルトぽかったな、、、



ほんとうは大好きなセセシオンもあるのですがこちらは2000円以上購入なのでちょっと今回は無理
御影山手ロールは別に後日いきましたのでまたレポします。
ケーニヒスクローネはまあここで今回かわなくてもいいか〜

というわけで2店で御影駅前からバスにのりました〜
バス停みつけるのは、人が並んでくるので簡単でした。



以外に男性も多くて一人のひととか
ご夫婦とかもいましたが、ほんとうにたくさんの女性グループ。

女性といえばスイーツかコスメ
今回は本品をおくっていただいたのでよく結果がわかったのが
☆『シンリーボーテ・モイストリッチクリーム高機能基礎化粧品シンリーボーテファンサイト応援中
敏感肌の人でも使える、天然アロマ成分配合の
優しい無添加のクリームです
アルガンオイルやスクワラン、シア脂等の植物由来のエモリエント成分を贅沢に配合したリッチなクリーム。

マッサージクリームとしても使えるのびの良い多機能クリームです。
28g(約2ヶ月分)
価格:8,400円(税込)
高価に感じますがのびがいいので少量ずつもっと長く使えそう、、、
私の年齢だと必要なんですよね〜
そしてこの商品保湿に優れているので乾燥しやすい季節によいとおもいました。ファンデーションが筋になる人におすすめ!



livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ