Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2011年12月

2011年を振り返るスイーツ編 その3

ボーイたちとのカフェめぐりも私を元気にしてくれます
ビストロ64でのボーイ兄とのデート
兄がおおきくなってもマロンタルトのおいしさとともにいい思い出になりそう。


でもたまには女子とゆったりお茶したい、、、ドルチェ
ポンテベッキオ
は以来なんどか通っています。


そしていただきもので意外なヒットで
これも今年ベストにはいるのが霧笛楼の横浜煉瓦
東京では銀座みもざ館のモンブランが一番ヒットでした



栗のお菓子で印象的なのはマナーハウスの栗のプリン


やはり栗が好きな私
久しぶりにたべたハーブス 栗のミルクレープはハーブスのケーキで一番好き



秋にご招待いただいたのが
神戸夜景スイーツ
ポートピアホテルの夜景とカクテル
大人な会で最高のスイーツ

反対にとてもカジュアルでそれはそれでたのしかったのがミニストップのクリスマスケーキ試食会実はしょっちゅうソフトクリームボーイがたべています


超人気ながら繊細で心優しいラヴィルリエさんとも
お話をできて、嬉しかった。

お店っておいしさもですが
私は作り手の想いとか優しさが一番なんです。



本当の今年の一番のケーキは実は自分の手作り
マロンのテリーヌ

というかスイーツ作り師匠におしえてもらったんですけど、自分でつくれるなんて夢みたい。

実はさらにすきなのがマロンのプリンなんですがこちらはもっと簡単。

後日またシェリーママにほとんどおしえてもらいながら
二人で作ったこしあんバージョンもおいしかったなあ

手作りは好みにつくれていいわというよさに気がついた年でした。
無理やりレシピのこしあんプリンとかね。

そしてスイーツって人を元気にするなと今年は特に感じました。

人を元気にすることってまだできないかもしれないけれど
私を元気にしてくれる生徒さんがいます。
とにかくかわいい女性。 
でもうちの父と同じ80歳なんです。車いすか杖をつかわれていますが本当に元気でフットワークかるい。

とにかく会うと、最初に服装とか容姿をほめてくれるのは
ほめられることってめったにないし、いくつになってもうれしいもので女性でよかったなと思います。
また、たまには厳しいことも正直にアドバイスくれたり

でもレッスン2時間くらいいっていて
一時間以上はこんなことがあった
あんなおいしいお店にいった(ミシュラン星つきをローテーションでまわっておられます)
こんなかわいい服やかばんを買ったと
私ははなすきっかけがないくらい元気にはなしてくださいます。
次はこのレストラン 次はこの国へといきいきと。

そしてオシャレに命がけ。とてもかわいいヘアスタイル
なので先日 日本人ばなれした髪の色にぴったりのウイッグ風ヘアピンをさしあげました。

生徒さん以外にあわないってくらいぴったりでした。



フォーサイスショップ ファンサイト応援中


2011年を振り返るスイーツ編 その2

プリン好きはかわりませんよ
今はまってるのがエツの抹茶プリン



それと最近ひさしぶりにたべておいしかったのプリンもありました。
さらにおいしく感じたスイーツとしては
先日 モニプラさんでお題に投稿してえらんでいただいた
フラノデリスさんのデリスプリンa href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-1922988954ebc763f8c1b9/m-4e24f7cd415ab/k-1/s-0/" rel="nofollow">富良野菓子工房フラノデリスファンサイト応援中


デリスプリン6本セット

ふらの牛乳プリンのおいしさそのままで、二週間も日持ちのする新しいプリン。

プリンをたくさんストックしておきたい私にはもってこい。
中身は普通のふらの牛乳プリンと全く同じなのに時間の経過とともに味わいが深まるのが特徴とのことで
賞味期限ぎりぎりまで熟成させました。


このプリンは別名「応援プリン」と言い、デリスプリン1本につき1円を東日本大震災復興のため寄付するそうです。

そして久しぶりにふらのプリン
が、私牛乳瓶にはいったプリン
スプーンがつかえないので苦手なんですが
デリスプリンは普通のスプーンですくえるのがポイントたかい。

そしてふらのプリンってここまでおいしかった?
卵の味がしっかりしてとっても好きなタイプのクリームパンのクリームみたいです。
これ日持ちするしお取り寄せしてストックしたいな。

富良野菓子工房フラノデリスファンサイト応援中



ベビー連れとなると本当に人の優しさが身にしみますが
お店のかたのもてなしが本当に優しかったのが四ツ橋のwado


そして久しぶりに神戸で一番おいしいかき氷をたべにうかがったあかちゃ家さん

夏はとにかくミルク金時めぐりですが

今年の大ヒットは 台湾かき氷 里弄 (リーロン)
そして本高砂屋のきんつば氷
神戸のヒットがおおかったな。
そしてお店の店主さんの人柄にファンになったひとひン尾

京都では空間もふくめてよかったのが祇園niti
京都の和菓子革命を感じたのがKAMEYA YOSHINAGA


スイーツって人を元気にするんだなと実感する毎日ですが
私も少しでもお役にたちたい、、、と参加させていただいたのが
スイーツキャンドルプロジェクト  この気持ち、ぞっこうしてとどけていけたらいいな。
こうべのスイーツバスもとてもたのしいイベントでしたし
神戸クロニクルでも父と3世代 たのしかったな
母との3世代も居留地のオリエンタルホテル 優雅でした

2011年をふりかえる スイーツ以外編

毎年恒例にしてるレビュー



ベビー子育ての冬はおとりよせばっかりしていましたが
今年はパンのヒット すくなかったななんて思ってたけど、いきなりおいしいパン
通称SS シニフィアン・シニフィエ

出産後よくあえるようになった関西おすすめネット
HOME PARTRYにもってきてくれた高槻のルート271のパンもおいしかったのですが最近駅前に支店ができて買いやすくなったそうです。
またパンの会のおともだちがはまってるポルチーニの塩フォカッチャ ほんとう衝撃でした。

番外編としては私はありがたいことに
パン作りのプロのおともだちが多くて
粉もんマニアさんのベーグルも、大好きだけど
大手料理教室の先生のパン
これがもうおいしすぎるんです。
わが家のHOME PARTYでも、子供たちもくもくと食べています。

愛情と安心と、お友達の優しさで最高のパンなのです。



バーチャル駅長をやめてからもうめだ阪急さんにはご縁あって、よくイベントにお誘いいただきます。
いまどきのイケメンだけど、意外にひとなつっこい営業さんとともに
今年はスーパーバイヤーの薬師寺さんにも何度もおあいできて
「またブログにアップされちゃうな〜」なんてお話してくださいます。
その探究心は、感激もの

春の北海道フェアのイベントは量もすごかった、、、
夏の手土産お披露目会
秋にはコスメのきれいきれいフェスタ すっかりお化粧好きになりました。
そしてイタリアフェア 極上ワインと極上マロングラッセ 
一年に一度のフィガロとのコラボイベント
では数千万円のジュエリーをつけさせていただきました。
madame FIGARO japon × UMEDA HANKYU Pre-Xmas Night


阪神百貨店のイベントにも、自分で応募したりもして参加しますがとても趣向がこらされています。

かわいい日本のお菓子を甲斐みのりさんにおしえてもらいました




ほんとうは2010年だけど妊娠中にいったケアンズ べリッシモのジェラートがおいしかったです。
ただ本当につわりがきつかったので、今はたべられる喜びを感じる毎日です。

とはいえベビー連れだと家が一番
ひたすら人をお呼びしてきてくださるのは、いい人ばかり。

一年の始まりはアキュイールの大林さんに手さばきをみせていただくというゴージャス会に



またブログにかきこみいただいたことから
仲良くなったミスターマンゴー
ドライマンゴーがこれほど料理に使えるとは、、、
若く素直でイケメンで
以来仲良し。

エステサロンオーナーに
わが家のHOME PARTYも異業種交流会に。




子供連れでも結構ホテルとかでDINNERしていますが
ホテル阪急インターナショナルの春蘭門そしてまだブログにかけていないホテル阪神の香虎 やはりホテル中華は上品だわ

ファミリーのDINNERとしてはロイヤルホテルのイタリアン
ベラコスタも超おすすめです。
今年はレストランオープンイベントによんでいただける機会もあり幸せでした
カジュアルなBASTONEは親しみ深く



格式あるロイヤルホテルのリモネ こちらはブロガーとしてえらばれて光栄でした。


そういったものもすべてご縁ですね。
駅長をやめてからのほうがいろいろなイベントにお誘いいただいて
いろいろどこかで、結びつきがあり、

秋には子供の入院もあり、私にとってどれほど子供が大切なもの
そしてファミリーの結びつきを、強くかんじました。
 
震災でも人とのむすびつきを強く感じた今年でした。

実は夏にオーストラリア ゴールドコースト
冬に済州島へいっておいしいものをたべたり
遊んだりしたのですが
まだブログにかけていないのでまた近いうちに、、
それにしても子連れの旅行はハプニングばかりです。でも思い出もいっぱい。

子供との食事も大切にしたい。
家ではグラタンが好評なようですが
いつもマカロニグラタンだけどたまにはレストラン気分で
寒い日に
簡単につくれたあつあつの
オニオンスープグラタン


本来手間も時間もかかるのに
これを使えばあっというま

ショップcorcorファンサイト応援中

パンを浮かべて、とろけるチーズをかけて3分グリル
絵に描いたようにグツグツと本格的な味になります。


熱々のスープグラタンはこの寒い時期毎日でもたべたいけど本来一時間オニオンソテーは無理!
"オニソテ"は淡路島で栽培された国産の玉ねぎ使用し、直火釜でじっくり炒めあげたもの。
レストランの味です
レトルトパックになっているので長期保存も可能。
ハンバーグ作りやスープ・パスタ・和食などの隠し味にも使えるとのことです。
コンソメスープと塩を適当にくわえてくださいね。


2011年を振り返るスイーツ編1

プレミアムな新年は足立音衛門の栗のケーキからはじまりました。一万円の天のアウトレット もう栗栗栗。私は大好き また買いたいけど、、、とおもっていたら3月にいった福知山で今日のカットケーキとして販売されていてたべることができました。


同じくプレミアムで期間限定だったハーゲンダッツ復活お願いします!

あまりにも甘いものばかりの私 カロリーもきにしてカロリーなしのようかん 常備していますが味もおいしいのです。

ほんとうは昨年のことだけどバレンタインお披露目会によんでいただいたFOCEさん
すっかり人気店になりましたね。
私はスイーツ好きですが
ほんとうは味もだけど何よりおみせの方の誠実さとか
感じよさ
そしてご縁というか、つながりが一番印象にのこります
そういう意味では京都のサザレさんが印象的でした



ボーイ兄弟ともカフェめぐりに励みました。
一月はまだボーイ兄とだけ、
そごうのカフェシューライルに通ったなあ、、期間限定のモンブランののったプリン 来年もあればいいな。


しかし、ボーイ兄は食の英才教育を受けてますよ こどもにはもったいないというか
子供だからほんとうにおいしいものがわかるのか、、、
うめだ阪急のバレンタインお披露目会
よんでいただけるだけでも感謝なのに
クラブハリエのワールドチャンピオンには目の前で
「はい」
って口にいれてもらえるし
メゾンドショコラのジルさんのできたてデセールまでたべられるなんて、、、
このあたたかいチョコのソースのアイスクリームデセール
私の人生最高のチョコスイーツです


食通のおともだちの人生最高のモンブラン
奈良ラペッシュ なんと奈良からの帰りにもってきてくれてそのきもちにもわたしは感動しました。

そんなお友達がたくさんできたのも、バーチャル駅長を5年させていただいたから。
なんだかんだあったけれど、私としてはいい思い出を大事にしたいです。

やめるにあたって最高だったモンブランをお店でイートインしに行きました
シェフも良い人だし
和栗モンブラン最高とおもっていたらお店のイートイン限定もよかったわ

おいしかったし、シェフもたのしい方でした。


今年はスイーツ作りもはげみました
わが家でおしえてもらうこともあったり
教室にも通ったり
うめだ阪急さんによんでいただいたマツノスケNYのチーズケーキ
日本一ともいえるおいしさとともに平野先生の厳しい!たのしい教室忘れられません。

それにしてもNYフェアおもしろかったな〜来年もしてほしいな


反対にとてもソフトだったのがミッシェルバッハ
とってもかっこよくて優しい良いパパって感じっでした


イケメンでソフトとえば
ナオミミズノさん ほんとう心の優しい方だというのがお菓子にもお話にもあふれていました



一度目にお店にうかがったときよりも
交流があるとさらにおいしく感じますね。


さて、

パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中

お題がおいしそうなスイーツということなんで、上記の栗のお菓子たち 私はみただけで興奮なんですが、、、

ぼくはヒーロー

ボーイ兄の誕生日の一週間前に
奈良のおばあちゃんに来てもらって、自転車を買ってもらいました。
小学校入るまで私が特訓しなくちゃ、、、



この日のおとりよせスイーツが
ケーキの中では一番のヒットで、
今年奈良のおばあちゃんの誕生日にもとりよせたのですが
また食べたくて今回とりよせた
koizumiの和栗のモンブラン本当に和栗なんです。
そして上も下もクリームがたっぷり、
これで4人十分あって1200円 プラス送料だけどそれも結構安い


晩ごはんは園田のいごっそうの絶品やきタンでしたが、
阪神ナウさんで紹介しましたので、こちらでは紹介できないとのことで、、

ボーイ兄はあわて者なのに、ぼっとしてるけど、繊細で、心優しい子。
いつもいつも私を気遣ってくれます。

弟のこと、陰でいじめたりするかとおもったけど、
本当に好きみたいで、私が急いでお風呂に入る時も、もうひもでくくっててもほどいてしまう弟なので
脱衣場で一緒にあそんでくれています。

時間が遅くなってしまって、眠たくてたまらない時も
「僕 弟みる」と脱衣場で頭を眠気でぐるんぐるんまわしながら、
弟に本をよんでくれています。


だれにも助けてもらえない家のなかで、
ついついボーイ兄にあたってしまって

「もう!手伝ってよ!」

と怒鳴ってしまった私に
ボーイ兄が大慌てで

「手伝うよ!ぼくはいつでも手伝うよ!僕はママのヒーローやから!」

と一生懸命答える。

本当に本当にごめんね。
優しい兄に甘えすぎのママですね。

そんなボーイも6歳

でも実は今ちょっと精神的に悩みがあるようで、おうちのせいではないというけれど、
私も怒ってばかりで逃げ道がないのかな、、、
これから少しだけ優しい、
そしてもっともっと思いやりのあるママになるよう努力します。

たまには
ボーイ弟をじいじばあばにおねがいして
ボーイ兄とデートしようね。

先日のおりがみ工場は、弟同伴はだめだったので二人のデートでした。

気になっていたカフェへ

cafe bar/zakka NUMBER 884
フォンダンショコラのアイス ドリンクのセットが680円とお手頃
でも店の営業が夕方5時までくらいとのんびり
、おまけに中2階なので穴場的 ただたばこのにおいがこもるのが嫌な人はいやかも、、、


私たちは絵本があるのでたのしくすごせました。


お店のお客さんもすてきなマダムというか、周囲のお店の奥様かな、、、
、綺麗な人たちだなとおもっていたら
ボーイ兄に「かわいいね」と声かけてくれました。

がボーイ ぷっとふくれて
「かわいくない!」

先日もピアノのレッスンの帰り 先生に「今日元気がないんです」
といわれたので聞いてみると
「大きいお姉ちゃんが ぼくのことカワイイっていうねん。僕かわいくないのに、かっこいいのに」
かっこいいって言ってほしいそうです。


わりとぼっとしてるボーイ兄にくらべてとにかくめざとい弟。
おまけに食べることが好きで 量もたべるたべる。
先日も夜中に発熱し、あまりたべなかったのですが
病院で検査して点滴してもらってる最中から、
もうハイになり、まんままんまとうるさいうるさい。



バゲットを買って家に帰って、私がちょっと目をはなしたとたん
隠していたパン屋さんの袋をみつけだし、一人でフランスパンをもぐもぐ。

一本食べてしまいそうな勢いでした。



そして普段は野菜の煮物が大好きなのですが(ベビーから肉肉のボーイ兄とはやはり似ていない)
帰ってきたばかりでつくる時間が待てず、
いえそれどころか、塩むすびを作る時間もまてなさそうだったので
たきたての白いご飯に、極上のお塩をすこしだけかけてだしました。

普段おかず食いなわが家は
ご飯だけってあまりかんがえられないんですが
この塩、伊豆大島で海水100%から作られた今ではなかなか手に入らない
伝統製法で作られた特別な塩なんです だからミネラル豊富で味もからすぎず、おいしい。



病院にいくまでは、あまり食べられなかったのに、ぱくぱくとご飯を食べてくれて
体調も戻りつつあるのね〜とほっとしました。
海の精ショップファンサイト応援中

ミッシェルバッハのエクレアとお取り寄せ真黒チーズケーキ

ミッシェルバッハのお菓子教室でおともだちになったお茶目マダム

なんとこの日 朝から並んで私たちの思い出の
ミッシェルバッハの
クッキーローゼを手に入れてきてくれました。
そしてさらに私が一度たべたかったエクレア各種。
私がいく午後なんてエクレアはたいていシトロンしか残ってないしクッキーロゼなんて、予約完売
本当感謝です



はじめてみたわ
ミッシェルバッハのエクレア
かなり大きいです。

モカシナモン シトロン 抹茶などなど、、
ボーイは不思議とシトロンにはまっていました。

わたしがたべたのはたぶん栗かな
何らかのナッツです(ナッツがのっていたので)

生地もごついけど
なかのクリームもたっぷりで
こんなにたべたわーって思ったことってエクレアでははじめてかも
でもチョコがたっぷりかかっていて、生地もおいしくたべられて
ケーキをたべたような心の満足感があります。

これはおいしいって評価が高いはずだわ、、こちらのお店にいったら
前にたべたモンブランやプリンよりエクレアえらんでしまうかもしれません。

でも一番好きなのはクッキーローゼだけどね。
バレンタインバージョンが楽しみだな。



そして私が用意したのは真黒チーズケーキ
もうひとつとどちらがいいときくと
みんなが真黒をたべてみたいと。

この日の朝到着したばかりのおとりよせの
真黒チーズケーキ ラファミーユのものです。
中身は抹茶にしました


外のサブレはたぶんカカオ
あまり味はきつくないけど香ばしくておいしい。
抹茶も苦味はないけどおとな味
あまりにチーズが濃厚で抹茶の味があまりわからなかったんだけど
意外なほどおいしかったです。
冷凍でストック出来るのでこういうとき便利。
ときどきセールをしていてこの時も送料込みで1500円でした。

暗がりになるとわからない、、、


しかし一時期真黒スイーツはやったけど最近みないな、、

たいてい竹炭でしたよね。
炭が消臭にいいかなと家じゅうにおいていたときもありましたが

最近消臭にといただいたのが

靴専用消臭剤【Dr.シューノン爽快フット】
パンプスやブーツ、スニーカーの嫌〜なニオイを元から消す消臭パウダー。
スプレーやミストタイプと違って『パウダー』なので、1日中サラサラ快適なんです。

かわいい耳かきみたいなポンポンがついてきました。

うれしいのは赤ちゃんがつけるベビーパウダーにも使われるお肌にやさしい高品質なタルクを使用
しているので子供にも安心とのこと。

においって自分ってなれてしまっているので
エチケットとしてつかいたいです。Dr.シューノン ファンサイトファンサイト応援中

クリスマスのシュトーレン

PARTYスイーツご紹介の前に
パネトーネののち、手に入ったのがこれもクリスマスのパン
シュトーレンです。

おともだちでジャム作家であり
カメラワーク教室の先生でも なないろJAMさんが
クリスマス当日に郵便でとどけてくれていました。


サプライズ
ちょうど
ドイツのホストファーザーからの手書きのクリスマスカードと2つ
はいっていたのでさらにジーン

シュトーレンは実はドイツで一番有名なお菓子というかパンというか、、、

私の周囲の人もシュトーレンにはまっててクリスマス時期にはいろいろなお店の食べ比べをしています。

パンみたいに軽いものとどっしり重いものがあります。

なないろJAMは
マジパンシュトーレン(Marzipanstollen) 真ん中にマジパン入
にちかいものみたいで
私バームクーヘンもマジパンいりのほうが好きなんです。
さてシュトーレン
スパイスの効き方がちょうどよくて人見ワインのにごりスパークリングとぴったりでした。




合わせた紅茶は
ちょうどパンの先生が
パネトーネをもってきてくださったPARTYの朝にとどいてそのとき
「クリスマスの香りがするでしょう〜」とだした
こちらPremier's Teaファンサイト応援中

紅茶専門店株式会社プリミアスティージャパン さんの『クリスマスティー』


こちらもまたドイツ
ドイツのテイスターが、独自にブレンドしたフルーティーな果物と数種類のスパイスを加えた紅茶で
「まるでフルーツケーキのような味わい」
というのは、カルダモン、クローブ等のスパイシーな香りの後、オレンジピールとバニラの甘い香りが追いかけてくるようなう茶葉がはいっているから

ドイツのレーブクーヘンみたいです。
スパイシーだけど甘い、子供も好きになれそうな味
私はとっても好きです。
ホットワインみたいでもあり、、、
素敵なクリスマスのお茶です。



さてクリスマス当日

クリスマスは毎年おうちクリスマス いつも両親をよぶのですが、
今年は朝からボーイ弟が39度の発熱でとてもしんぱいで
おとなしいし、家族4人だけの3人ちょっとさびしいクリスマスでした。
救急にいったりいそがしかったけれど
モンマルシェのローストビーフはあいかわらずおいしいな。


シュトーレンとともに並んだのは
クリスマスケーキらしいカップ入りプリンを武庫之荘のリビエールで購入
すごいひとでかなり並びました。

メインのケーキは濃厚なチーズケーキ
お取り寄せのオステルリーアヴァンソワ
超濃厚なチーズケーキ 12センチなので
最初小さいなと思ったんですが
濃厚でおいしいのでたべたときに感動するのです。
卵白を一切入れず卵黄のみ、ちょっとも膨れないので濃厚でしっとりしたチーズケーキができるときき納得
かなり日本ではおすすめかも、、、

クリスマスのパネトーネ

クリスマス&誕生会月間の
最後のおともだちとのHOME PARTY
ほんとうは他のスイーツのブロガーさんからの日にち指定できめていた日だったのですが
当人がお仕事とのことで
最初考えていたのとまったく違うメンバーだけど
きっと話があうとおもった方ばかりだったので
あっという間にたのしい時間がすぎました。


大手料理教室のパンの講師さんは
私と食のテンションが同じで、
さすがその説明をきいてると
なんでもおいしそ〜に感じさせる才能の持ち主
でもってつくるパンはやっぱり絶品

この日はcava のロゼのスパークリングにあう、いちじくとくるみのハード系のパンと
イタリアのクリスマスケーキ パネトーネをやいてきてくださいました。


味もだけどやっぱり手作りって安心、心もあたたまります
そういう意味でやっぱり私のベストパンはこのハンドメイドパンかな、、、
ワインにあうというのもポイント高、、、
とおもったら一歳児が
いちじくブレッドをめざとくみつけてそれ以外は首をふり、ひとりじめ
食に関しての嫌なこだわり、私の血か、、

「2011年締めくくり、マイベストパンをエピソードと共に教えて下さい」 ←参加中

もちろんお店のパンも大好きですけどね。
かなりヒットだったのが
あずきさんのもってきてくれた
江坂の新店 Butter のバゲット
こちらパンケーキの専門レストランだそうですが
ベーカリーも併設とのこと
が、このバゲット大ヒットです。バケット(国産小麦)
もちっとした食感で中身を楽しむバケットとフランス産のバケット(アンシェンヌ)
があるそうですが
私が食べたのはかなりもっちりしていたので国産かなと。

しかしパンケーキか、、、ブームときいてたけど
結局一度も日本ではたべたことがないかもしれません、、、
パンケーキたべるならケーキをたべたくて、、海外旅行の朝食というイメージかな。

実はあずきさんは、この日が江坂での仕事始め
江坂で気になるお店あればかってきますよといわれてバターをお願いしたら
仕事先の目の前だったそうです。

あずきさんには、今年は本当世話になって
前の職場をやめて
でも専門職なので、仕事の先はいくらでもあるけれど
しばらく充電期間ということで
10月は三田のエスコヤマへ
11月は滋賀にはまってしまって 草津から守山へ
12月も滋賀の彦根へ〜とドライブにつれていっていただきました。親子3世代
おだやかなあずきさんのファンなのです。
滋賀もあまりの充実ぶりにブログまだかけてなくて
来年となりました。


そしてもう一人のメンバーは
春にミッシェルバッハのお菓子教室で、おともだちになって以来
ときどきわが家にお茶しにきてもらっている一見優雅 でも実はお茶目マダム

なんとこの日 朝から並んで私たちの思い出の
ミッシェルバッハのスイーツを手に入れてきてくれました。


というわけで極上のスイーツへと、、、

ボーイのお友達は

幼稚園のお友達をよんだ翌週に
神戸などちょっと遠くに住むお友達と夕方からの誕生会 & 大人はクリスマスをしました。

神戸に住むY&Tブラザーズ
男の子二人って大変そう〜って他人事みたいにおもっていたのに
いまは自分が男子の母 本当体力勝負です。
でも年々みんなが勝手になかよくしてくれて
楽になりました。


二人のママは私よりずっとわかいけどそろそろ手が離れるかな、、、とお仕事をはじめることを
考えてるようで、確かに英語もぺらぺらだし
電化製品くわしいので
スキルをいかせる仕事はたくさんありそう。
しかもおうちが超 町中、、、子供を育てるのは不便みたいだけど
お仕事はみつけやすいかも、、、


ボーイの誕生日祝いの外にもクリスマスプレゼントにと私にコンフィチュールなどなど
気になっていたリシェにのっていた
雑貨屋さん''vivo,va''さん

''iihoshi yumiko''さんがデザインしたカップやプレートを楽しめる''itonowa''さんの雑貨も

''vivo,va''さんで購入することができるそうで
しょうがシロップと
パインのじゃむ


itonowa

台東区のお店みたいですがなんとのなごみムード
パインは本物のパインがごろごろでした。ジンジャーシロップはまだあけていないけど
これからかぜ気味のときにあったまりたいとおもいます。


そしてこれも神戸できになっているけど営業時間も場所もちょっと気軽によることができない
スコーンとレンタサイクルのSPARK



こちらのスコーン
私がたべたのはプレーンとクリームチーズとドライフルーツ
プレーンよりやっぱりドライフルーツがなんともあうような気がしたし、
久しぶりに食べたスコーン
 え〜スコーンておいしいやんっておもいました。
別に買ってくれた濃厚なクロテッドクリームがなんともいいかんじ。
う〜ん
町中にすむっていいいな、、、

そしてもう一人のゲストはお久しぶりのミスターマンゴー

うちのボーイが勝手にお友達のつもりでいるので
やはり誕生会にきてほしいと、子供につきあわせてもうしわけない。
でももってきてくれたスーパーマリオのゲーム
私ではとても組み立てられないけど
すぐにくみたててくれて
子供たちめちゃもりあがっていました。

お誕生日ケーキに先日おすすめネットさんにいただいた
高槻 のウタコの栗のクグロフにホイップクリームを添えて
ちょっと子供にはおとなだったかな。




遠い道のりきてくれてありがとう


しかしオシャレなスコーンにジャムに
やっぱり神戸にすむっていいな、、、
前も神戸の化粧品会社といえばでノエビアさんご紹介しましたが
今度は素敵なオフィスでン配付用の商品をおくってくださいました
当初は、10個セットだったのですが、クリスマスということで12個!


シンプス リフトレーベルモイスチユアクリームは、
乳液、クリーム、美容液がこの一つに
大きさも手ごろだし旅行にももっていけそう。
そしてさすがノエビアさん 少量でもそうしっとり感をかんじることができました。
英語教室の会社員女性たちと
うちの夫の事務所の方々にくばります。
simp'sファンサイトファンサイト応援中

英語教室の3度目のクリスマスはやっぱり婚活がトピック

英語教室の3回目のクリスマス会は
アラフォー男子 女子4人
トピックは婚活に向かいます


女性二人は本当にチャーミング
綺麗だし、まじめだし

一人の生徒さんは今月入ったばかりなのでまだよく知らないのですが
和が好きでガマ口あつめておられたり
なんといっても趣味が弓道というのが素敵 弓道って大人からはじめるスポーツなんですね

もう一人の生徒さんは最近ヨガにはまってインストラクターの資格もとりました。
夜中まで毎日会社なのにながくかよってくれているけど
これ以上ないくらい優しい人で気をつかいすぎちゃうのかな、、、こちらもプロ実業団プレイヤーだったりして
二人とも鍛えてる〜

でもわたしよりひと世代わかいポストバブルの方は総じておく手なのかな & おひとりさまがたのしいそうです。

でも結婚してもおひとりさま生活ってあまりかわらないような、、、
子どもができたら
生活ががらっとかわり制約の日々 体調がわるいなんていってる暇はありません。

想定していた100倍しんどい毎日ですが
想定していた1000倍 子供たちのおかげでたのしい毎日です。

でも女性同士、合コン話などでもりあがりました。
一人のおく手と私が勝手に思い込んでる生徒さんには私つい
「合コンいったら妊娠するくらいにおもってるでしょう?」
「それに近いものが、、、」

英語での会話だからこんなえげつないことがいえるのですが、、、

男性はうちの生徒さんたちみんな私と同じ年独身なのですが
バブル世代とおもえない純朴な方たち
恋愛にもこれから芽生えるといったところでしょうか。

この日の男性もとてもかわいい方で、プレゼント交換もいつもかわいいアロマキャンドルをセレクトなさってくれます。
この日わたしがつくったはキャベツとじゃこの甘酢づけだけ。
メインは
男性におねがいしたケンタッキーにこちらの激辛ソースをお出ししました。
激辛ファンサイトファンサイト応援中
激辛道場
うちは 無類の辛いもの好き。
こちらは通販限定だそうですが
体調にご不安を感じられている方、
お子様、 辛味の苦手な方はお勧めできません。 というつわもの

うん、、、確かに辛い
でもトマトケチャップが結構甘みを感じさせて
いやなからさではないんです。
エスニックが苦手なひとも大丈夫
うちはしゃぶしゃぶのたれにもしてしまいますよ。

この日のクリスマス&ボーイの誕生日にと
優しい女子が
銀座コージーコーナーのバースデイケーキを差し入れしてくれました
前の日までに予約したのでかわいいケーキストラップと
誕生日のキーホルダーつき。
もう一人の和女子と私がフルーツが苦手なのでフルーツのない一番シンプルなチョコとくるみにしましたが
意外なほどにおいしい。
6人で十分あって1400円
飾りはなにもないけれど
うちのクリスマスプレートでクリスマス仕様にしました。


プレゼント交換では
和女子のセレクトの私がだいすきな
京都グルニエドールの焼き菓子があたってうれしかった。

グルニエの期間限定マロンショーも
今年いくひとがあったので
お使いをお願いしてかけこみセーフでたべられました。

栗の味がほこっとして、毎年12月のぎりぎりの恒例になりそう。

CIMG1735
CIMG1546
CIMG1608

リッツカールトンでアンチエイジング

セレブアンチエイジング講師 ぱりいさんからお誘いいただいて
アンチエイジングのセミナーに参加しました。
舞台はこれもセレブな
リッツカールトンホテル


お茶とクッキーも上品でした。

講談社さんのHBR(ヘルス&ビューティーレビュー)主催京都府立医科大学学長であり

日本抗加齢医学会理事長でもある

吉川敏一先生の講座です。

とてもジェントルマンでかっこいい先生でした。


日本各地を巡り、科学的な視点でアンチエイジング法を提案してきたとのことで、
永平寺、出雲大社、石垣島などで見つけた食材の抗酸化力についての話、
誌面で紹介できない秘密までお話。

パワースポットの話、サプリの話、水素水の話、、

最後には質問コーナーもありましたが、
アンチエイジングのメニューをつくってたべたんだよ〜といっておられた
京都のなかひがしや
イルギオットーネのことなんてきける雰囲気ではなく、、、
でも最後には気さくに写真もとっていただけました。



クリスマスの美しいリッツとともに、しばし異空間にトリップし
私もアンチエイジング そして美をもうすこし考えないとというのを今年の反省&
来年の目標にしよ!

リッツのかわいいクリスマス お茶したかったな〜



この日お誘いしたお友達はビューティフル ちょっと特別な美人ばかり
アロマサロンオーナーに
エステサロン オーナー
美容サイトオーナー

普通のOLさんのブログ友達もとても美人なのです。彼女とアフターでブーニャブーニャでプリンタイムしたのですが
前からおいしかったんですが
前は超オーソドックスな、かため


今はかなり生クリーム配合のねっとりタイプになったね〜と同じ意見。
どちらもおいしいけど前の結構衝撃だったんだけど。
食の感想で話があうとほっとします。


そこにどういうわけか混じる私と姉、、、
 しかし姉がつれてきた男性も
イケメンだなと思ったら
飲食店やエステサロンなどの店舗プロデュースなさっているとのことで
どうりで帽子までおしゃれなわけです。

みなさん仕事でばたばたで
一緒にはお話できなかったけど関西おすすめネットさんがくださったのが
念願のお店

3月にオープンした
菓子教室もなさっている



『パティシエール UTAKO』

大阪府高槻市富田丘町13‐18

TEL 072‐601‐6175

栗のクグロフはとても癖がないというかふんわりタイプ。

洋酒もあまりきつくなくて、子供もたべられる感じでした。
こちらはウイークエンドや
ファーブルトン
パンドジェンヌといった私が好きなフランス地方菓子もうっておられるそうですがなかなか
うってないですよね。


ウタコの焼き菓子がてにはいったよ〜と
直後のボーイ兄の3度目の誕生会にだしました、、、に続きます、、、


とにかくこの一ヶ月はばたばたで
毎日仕事に、イベントに、さらにボーイ達が日替わりで病院に、、
朝食をゆっくりたべられませんでした。

そんなあさでも満足感ありのスープでのりきりました。新日本製薬ファンサイト応援中でも今回の5食品全部美味しかった!

生姜がしっかり効いたサムゲタン。
コチュジャンの辛みチゲスープ。
オリジナルスパイスのスープカレーは実は夫がたべてしまって
鯛と山椒のゆず皮入り和風スープ。
ピリ辛サンラータン風スープ。

どれもそぼろが入って肉の味で満足もしたし
なんといってもエスニックの好きな私には最適。




ダイエット食品とのことなんでカロリー低いのにおいしくて
これならみんな無理しないで続くことまちがいなしです

 そしてひき肉好きに嬉しいそぼろたっぷり!tと思ったら
お肉じゃないそうです。

大豆を主原料とした純植物性の粒状タンパク質 わかりませんよ

お値段いくらなのかな、、本当おすすめだし自分もリピートしたいです。

たまにはフレンチだって、、、ジャンティオジェ

うちの夫はフレンチが苦手だそうで
なかなか行ってくれません
同じ値段ならステーキとか焼き肉とかがいいみたい。

たまにはムードのいいレストラン、、、なんて思うものの
実際にはボーイ兄はともかく弟をつれてフレンチは、こちらも気を使ってたべたきがしないだろうし
子供入店不可とポリシーをはっきりしてくださっているほうが
入ったものの、嫌がられたなんてことになるよりずっといい

というわけでフレンチはご無沙汰でしたが

またも共同購入サイト 今回はグルーポンではなくポンパレで
神戸の高級フレンチがのっていたんです。

かつてはカフェ ジャンムーランという名前であの名店の味をカジュアルにたのしめた
Restaurant Genti Osier 〜レストラン ジャンティオジェ〜

シェフおすすめのおまかせで、
フルコース」12,980円が5,800円!更に1ドリンク付というのをついついぽちっと購入しました。

なんといっても子供連れOKというのが、ありがたい。
予約の時お伝えしていたので外の風景はみえないけど、みなさんから離れた場所で、さびしいものの、ご迷惑かけないですむかと安心。


乾杯用の生ビールがソフトドリンクなのでボーイ兄にジュース
私はグラスワイン 1200円だったかな。
■食前の一口 
■旬の食材を使ったオードヴル
■朝市からのお魚料理
■フォアグラのソテーをそえたお肉料理はセレクトで
私は 牛フィレ肉のステーキ赤ワインソース




夫はポーク
■フランス産フレッシュチーズ
■デザート これが一番うれしく、おいしかった。
※ワゴンよりお好きなデザートをお選び下さいとのことでボーイ弟と私がチョイス。プリンがおいしかったな〜洋食屋さんみたいでした


■珈琲 又は 紅茶 フレッシュハーブティー

の全9品です。

正直なところ、これで一万円超といえば、、、
量的にもどうかなというのと
あと、サービスの女の子たちがかなり気が利かない
(水とかパンはいわないとでてこないし、料理の説明もできないのは、、、


でも、なんといっても子供連れで来れるだけ
ほんとうにありがたい。
やはり女性はフレンチのムードにうっとりするものなのです。

お店のマネージャーさんとも話がはずみ、今の時代なんでいろんなニーズに応じてと変化していきたいと。
確かにとてもひろいお店だし、
外のアプローチがとても素敵(階段をおりていくところなど)なので
ブライダルにぴったりだとおもいます。

最後に全員がお見送りにでてくださって
シェフも開業当時からおつとめということでいろいろお話いただいてたのしかったし、ボーイにお菓子までいただいて帰り、ありがとうございました。


子供つれとなるといろいろなお友達にぜひおすすめしたいです。
(広いので人に迷惑にならないよというのもポイントなので)

神戸のフレンチ
特に北野なんで、アプローチ的にもおしゃれでした。

いいな神戸
さて神戸の会社 前も神戸の会社ということで紹介したノエビアさんsimp'sファンサイトファンサイト応援中


自然派化粧品のノエビアから誕生
通販専用ブランド
シンプス リフトレーベルモイスチュアクリームを使ってみました。

保湿と美肌を育むためのコラーゲンのこだわり
自然由来(海や植物)のコラーゲンにより肌表面の
うるおいを保持し、継続的にうるおいを満たします
小さく微細化されたナノコラーゲンにより、角質の奥
にまでうるおいを届け内部からハリ・弾力を与えます
プレコラーゲンにより、コラーゲンそのものを作り出し
未来のうるおいを育み、生み出します

という潤うための品物

乳液+クリーム+美容液がひとつになっている
ので 化粧水のあとにぬるだけ

刺激も香りもなく、シンプルなクリーム

少しベタつき気味なので
乾燥肌におすすめな
薄く塗っても保湿力ある製品です

トリトンカフェでおりがみ工場

神戸の素敵カフェとえば
北野のトリトンカフェ そのナチュラルなムードは
訪れる人誰もが、少女になれます。
チャーチチェアでまとめた素敵な力のぬけたムード。




シヤチハタファンサイトファンサイト応援中



そちらで行われるシャチハタさんのイベントにご招待いただきました。
ボーイ兄と二人参加 4歳から6歳の子ども対象ということで兄もとても楽しみにしていました。

この日は
「おりがみ工場」
を使っての折り紙作り、座談会 シャチハタさんの製品ギャラリ−
さらにトリトンカフェのドリンクとスイーツタイムも。

おりがみ工場は今年の5月に発売された商品で
広告や不要な紙を折り紙にリサイクルするという
エコなアイデア商品

実はすでに持っていて、お友達にもさしあげました。

私も甲斐みのりさんのお茶会に参加させてもらって以来
たまっているかわいいお菓子の包装紙 再利用の方法をいろいろ考えたんですが
この折り紙にするというのも良いアイデアではと、、、



さっそくみなさんで使ってみます。
紙をセットしてビリって破くのですが
力をいれないのがポイント
だから子供もできます
なかなか気持ちいい。
大小サイズありますが自分で調整すればどんなサイズでもつくれそう。

折り方はプリントくださったのですが難しくって、、、ボーイと私では無理だった、、、
製品にテキスト本がついてるといいな。

周囲の人にお世話になりながら何とか折れたインコちゃん


ボーイ兄はほっぺたもかいて
他のかたのインコと勝手に結婚させていました。


おりがみ工場は、はさみや他の道具を使わなくても
正方形に紙が切れるので安全なのですがどうしてもはじっこがきれいにならなかったので
はさみで整えたいとおもいました。
あと、、、、500円はたかいかな〜
これにオリジナルな折り紙がついてたらうれしいかも、、、

座談会では、トリトンカフェのシフォンケーキとお茶もでていたれりつくせり


試用会は座談会形式ということで全体で30名くらいかな、、、
子供連れは3組と意外に少ない(午前は多かったらしい)
でも座談会はあまりもりあがらず、、、
いつものご招待はブロガーさんが多いけど
この日は、ブログを書いていない方が応募なさっているみたいでした。
やっぱりブロガーって熱いんだわ、、、と再認識。(それが異様なのか、、、)
あまり文具好きな人もいなくて
トリトンカフェも知らなかったという感じで
めずらしくお友達できず帰ったな。

でもでも、、シャチハタの社員のみなさん(みごとに男性ばかりでしたが)が
熱意があり親切で素敵だったんです。

イベント開催にあたって、
カフェ好きな奥様がおすすめのトリトンカフェをえらんだというあたり
とても親しく感じられました。

シャチハタさんは名古屋が本拠地
シャチは鯱鉾のシャチって始めて知りました。

窓際にはいろいろなシャチハタさんの製品が

布専用マーカーやなまえスタンプは春からの小学校につかいたい。

ボーイも私もとてもきにいったのコネクターペン


キャップとコネクターを組み合わせてブロックみたいに組み立てられるのです。
ブロックが大好きなボーイですがこれなら、おもちゃとしてもペンとしても使えるので一石二鳥
そしてお値段が安いのにびっくりしました



色鉛筆と水彩色鉛筆ファーバーカステル 
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/050/006/001/
わたしは絵をかくのが好きなので
ドイツで購入しました 
今回 ボーイ兄と社員さんがねんどなどで遊んでくれてお土産にカン入りをいただけて
とてもうれしい。
これが私には一番のツボだったのが、
フェイシーズスタンプと言って
持ち方によって顔の表情が変わるスタンプ かわいかった〜


     そしてシャチハタさんと言えばネームスタンプ!が鉄板商品。わが家でも一人一台なんですが
今回お土産にもいただけて、ネットで文字盤を注文できるようなんです。

シャチハタさん トリトンカフェさん
とってもたのしい体験をありがとうございました。私はとてもシャチハタさんを親しくかんじて
この製品を自分がもっと広めたいって勝手に仲間みたいに感じてしまったし

子供が何よりたのしかったみたいで、もっと子供中心イベントのほうがもりあがるような気がしたし
子供がいると
なかなか文具もかいにいけないので、販売してくれてもいいくらいです。

子供がたのしかったのは理由がもう一つ
とてもかわいい3歳下のガールが参加していて、
すっかり仲良し。
駅までの帰り路もずっと手をつないで、お花つんであげたりして(そこはあかんやろ)
デートみたいでした。
ばいばいしてからも
「あの子可愛かったな〜 気になるな〜」ってずっと言っていました。



まず見て楽しいのがいい

今回はみんな働くママですが、お休みがうまい具合にあってよかったです。



そしてそして、お待ちかねのスイーツタイム〜
用意しておいたのはこんなかわいい新幹線ケーキ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/traincakefactory/index.html

京橋の鉄道カフェドクターイエローが
期間限定で大阪駅に出店

新幹線のおはしや靴下もかいましたが
こちらのケーキ冷凍販売なので、
この日のためにかいました。


味はホワイトチョコに、中はフランボワーズが隠れています

お味は、、、うん 子供がよろこぶからいいかと。


おいしいスイーツはムエルのワッフルとプリンがあるから大人も上機嫌

でも、
スイーツってみためも大事ですね。
おいしそうにみえるとか
かわいいとかってとっても重要

クリスマスがおわったらバレンタイン
やっぱりかわいいのがいいな。
【kraso】ベルギーの名ショコラティエ8人の「チョコ試食セット」モニター募集 ←参加中


一つだけ選んでということで難しいけど、、、となるとやっぱりこれ!http://www.felissimo.co.jp/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=591900&wk=23109

やなせたかし先生とのコラボチョコ ほのぼのとしたやさしさがいっぱいでビジュアルも心も最高にハッピーになれそう。

この日は子供たちと、ママ友さんのおかげで私もボーイも最高にハッピーにしていただきました。

行列のできるワッフルアトリエ ムエル





ボーイの幼稚園のお友達をよんでの誕生日会の朝、わが家に到着したのが
ワッフルとプリン。
松山・持田につい最近
11月22日オープンしたmoelleux(ムエル)
松山市持田町1、TEL 089-961-1200

オープンしたばかりなのに
松山経済新聞にも行列のできるお店として紹介された人気店なんです。

というのも、スイーツのキャリアをつんだオーナーシェフが
小さいころからなじみのある地域愛媛でオープンした新店舗、
キャリアとともに愛媛はかんきつ類をはじめとするフルーツや食材が豊富なので
味には間違いないのです

さらにパッケージもHPhttp://www.moelleux.co.jp/

オシャレでセンスが良い 
それは美しくオシャレなママ友でアロマサロンクラールのオーナー
のお兄さんのお店
さすがセンスがよいわけです。

オープン後の連日売り切れ状態が少しおちついて通販を始めるとのことで送っていただけました。



しかもいれものまでかわいいプリンも!
プリン命なのでうれしいな!


店名の「ムエル」はフランス語で「ふんわりやわらかい」の意味で、
「食べた人がやわらかい、優しい気持ちになれる」という気持ちから名付けたそう。
たくさんの種類があるワッフル常時20種類あり、この日は20個14種類が届きました。

ワッフルに包むクリームはカスタードベースと生クリームベース、
月曜のみムースベースがあるそうです。しかも126円なんて買いやすい
フォークを使わなくても食べられる包装といい、日々のおやつですね。


子供たちとわ〜っとたべたのですが
チェックした限りの種類としては

バニラビーンズを使った「プレーン」、
生チョコクリームの「ガナッシュ」、
いりごまあんを入れた「黒ごまあん」
子供たちが最初に手を伸ばしたののいちごにバナナ
などが生クリームベース そうそうホワイトチョコってあまりないですよね。

チョコチップがはいったショコラ
めずらしいゴーダチーズ
などがカスタードベース

私が食べたのは生クリームベースのモンブラン
Kくんごめんね ないかと思ったらあったわ。
こちらは生クリームベースなのでたべやすいかんじ

もうひとつはカスタードベースのショコラ
こちらはカスタードの甘さがおいしい〜

同じ生地なのかな?皮がかるすぎないし
重すぎない、、、ちょうどいいのです。

生クリームベースのほうは甘さひかえめなだけに
生地の甘さが感じられてはちみつがはいっているかと思うほど 
生地が好きな人におすすめ

わたしは甘党なのでクリーム自体が甘い、カスタードベースのファンかも


て楽しみにしていたプリン
かなりたっぷりの量なんです。
そしてこのかわいい入れ物。

上にミルク その下に牛乳の味わいの感じられるやわらかプリン
そこは少し硬めになりカラメルソース
3つの味わいのコンビネーション
牛乳好きな人が好きなタイプのプリンです。
やわらかめときいていたけど、とろとろ液体でないのでGOOD
入れ物も密閉で、箱も3つが固定されていたので安心して運べます。


最近ケーキ屋さんといろいろお話することがあり
ムエルさんも配送などとても気をつかっていただいて
味もだけど
お客様のことを思いやる気持ちも大切なんだなと実感
(それは英語教室であるうちも同じだけど)
そしてお友達との関係などでご縁のあったムエルさん 
実は私のスイーツブログも知っておられたみたいなんです。

お友達も、お店も、これからもよろしくお願いします。

ルマンの卵サンドと通販限定米粉のパン

英語教室のクリスマス会に続き
いよいよボーイ兄の誕生日会

幼稚園のバスが5時にわが家に到着、お友達も一緒におりてもらいました。

一緒にお手伝いまでしていただいたKくんのママが、かってきてくれた宝塚のルマンの卵サンド
私もめちゃくちゃ好きなんです。
Kくんママがその日ルマン、買っていこうかと思っていますとメールくれた時
なんでわが家が好きなのしってるの?って思ったほど。


こちらはいり卵とゆで卵がミックスされているオリジナル
自家製マヨネーズとぴったりフィットしています(今回は子供むけにマスタード抜きで)
パンもあつすぎないし、薄すぎないちょうどよいのです。
やっぱり卵サンドはルマンだわ〜
実は姪っ子の学校ではお昼 、お弁当ない人はルマンの出前だそうでうらやましいかぎり。

KくんママもKくんもすらっと背が高くて、かっこいい。
「みんながぼくのこと ちびっていうねん」とうちのボーイ、ごめんね、私の遺伝なの。

この日は他 アボカドでつくったワカモレと
粉もんマニアさんのメープルマロンのジャムとともに用意したのがシンプルな米粉のパン
こちらパスコさんの通販限定製品なんです。


Pasco 通販限定米粉入り食パン
Pascoファンサイトファンサイト応援中



国内産あきたこまちから作った米粉を使用し、さらに炊かれたご飯を加えることで、炊きたてのご飯のような甘みともっちりとした食感の食パンに仕上げたそうです。
そのままでもふんわりおいしいしトーストしていただくと、サクサクと香ばしい。
国内の食の自給率アップにもつながりますね。ただし小麦粉もはいっているのでアレルギーの人は注意です。



それにしても通販限定 毎月100本限定って特別感があってよいわ〜
もう少しおこめのもちもちが感じられるともっと好きかも、、、

Kくん親子に続き、ワッフルを手配してくれたるかちゃん親子 美人ママと女性心をわしづかみの
KRくん到着
そして遅れたけどOくん親子もこれてよかった〜
Oくんママは、なんとバルーンアートをみんなに作ってきてくれて
ばりばり働いているうえに上のお兄ちゃんたちもいて、なんでもできるんだな〜
わが家のロイヤルコペンハーゲンのコレクションにもすぐ気がついてくれたのですが
なんでもロイヤルコペンハーゲン好きが高じて現地にまでいったそう。うらやまし〜

まず子供も大人もまずおいしいルマンのパンやワッフルで腹ごしらえ

その後は子供はボーイ兄にいただいたゴーカイジャーのゲームで夢中に遊び
大人はワインタイム〜
うちの家にいただきもので私はくわしくないのですが
うちのフレンチレストラン勤務の生徒さんがこれはおもしろいワインですよと
なんとトム・クルーズ御用達ワイナリーのデイリーワインだそうです。
なのでお手頃なんですがとにかく渋い

アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ルージュ 〔赤〕 ミディアムボディ 750ml

tannatという文字がかかれているのですがタンニンの語源となることばだそうで
深みのあるワインでした。

いつもワインのうんちく わすれてのんでしまうけど今回は一生懸命おぼえておいた。



そしてそして、お待ちかねのスイーツタイム〜

英語教室のクリスマスは12年の思い出が

毎年恒例のYUKI英語教室クリスマス会
今年はかなりはやく一回目を11月2回目を12月初頭に、そしてさらに一週間後に3回目をしましたをしたのは
生徒さんの送別会もかねていたから。

英語教室をはじめたのが1999年。
2000年のお正月から、ほぼ12年通ってくれていて、私の結婚式の受け付けもしてくれた
ひとみさんが今月 結婚して関東にいってしまうので、でははやめに、、、と。

他の生徒さんともひとみさんは今までにあったことがあるし、
他の生徒さんもぜひ会いたいとのことで2度に分けて、どちらもひとみさんの送別会も兼ねてとなりました。

私としてはもうさびしくてたまらないけど、、、でも結婚への道のりをしってるので
やはり「おしあわせに」と明るく見送りたい。
12年の間に 転職、2か月のパリお料理留学、派遣さんからお仕事ができるので正社員へになったひとみさん
私とも密な関係ではないけどずっと経緯をみてきて、
恋愛の話とかもきいていて
またお料理留学するほど食べることも、作ることも実はそれ以上にワインが好きなひとみさんとは
いつも話が盛り上がりました。


一度目も2度目もPARTYにお出ししたスイーツが

コントレ|焼菓子の通販専門店ファンサイト応援中


コントレ 有機小麦粉・平飼いタマゴ使用のカップケーキ 

少し小さ目な感じにも見えますが、どちらもかなりしっとり、かつなんかの癖というか風味があるのが味わい深いのです。
ざらっとした食感はなんなのだろう、、、
チョコのほうが濃厚で私は好き。
レーズンやオートミールなど入った、シリアルは朝食にもよさそう。一つ食べるとかなりおなかにぐっときます。

体に安全な感じがしてこどもたちにも安心してたべさせたいと思いました。


2度目のPARTYではひとみさん手作りのイタリアンドルチェもさしいれてくださいました。
塚口のイタリア料理教室でならったというマフルーツのマスカルポーネクリームです。
マスカルポーネのチーズ強さがなくカスタードぽいので私も好みでした。バリバリの会社員ををやめて、一時期
パリに料理留学にもいったひとみさん  
こんな素敵なスイーツがささっとつくれる奥さんもらって
旦那さんも幸せですね。

ケンタッキークリスマス と クリスマスにほしいのは、、、

毎年私の英語教室ではクリスマス会をします。
生徒さんは個人、いまは大人ばかりなのですが
この機会に普段あわない同士が交流をもちます。

今年はかなりはやく一回目を11月2回目を12月初頭に、そしてさらに一週間後に3回目をしました。


3階ともにさしいれいただいたケンタッキー
毎年クリスマス限定の食器セットがでるのを
私が楽しみにあつめていることをしっていてくださるんです。

私はありがたく食器を
生徒さんは うちは男性会社員が多いので
あっというまにフライドチキンもぱくぱくです。

私は揚げ物が苦手なので、こういう機会がないと、お店で購入することはないのですが
このクリスマスシリーズだけは別

去年は中旬にはうりきれてしまっていろいろな店舗に探しにいきましたが
今のところはどこでもかえるみたいです クリスマス当日になるとどうなんでしょうね。


今年のセットはかわいいくまのがっこうのスープとケーキ皿 カップです。
すでに3セット手に入ったのでボーイ兄弟と私とつかわせていただきます。


11月はまだクリスマスセットがでていなかったのでKIDSセット
500円でスージーズーのかわいいぷらカップ おねうちだわ〜
ぷらカップはいくつあってもたすかります。

PARTY用に最近買ったのはウエッジウッドのシリーズ
大きなお皿は三田のアウトレットで購入
料理も出せるしケーキもホールやロールケーキでものせられます。
ケーキ皿は4つだけ 
梅田のルノーブルで購入しました。


ル・ノーブル◆XmasプレゼントBEST3を選んで、紅茶&ティーポットをGET! ←参加中欲しいものベスト3を選ぶということですが

私がPARTYでだしたこちらのコロシアムのシリーズはもう廃番
なのでこの27センチあと5枚くらいはほしいな



好きなのはやはりロイヤルコペンハーゲンハ−ゲンなので
すが、こんなかわいいクリスマスグッズがあるんです http://www.le-noble.com/d/s/product_info/000001249817/
スノーマン かわいい!

一位はコペンハーゲンで私が集めている、そしてほんとうときどきだけお茶会にお出しする
ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) ブルーフルーテッドハーフレース
ティーカップ&ソーサー 二〇〇〇〇円のカップ 独身時代は買ってたんだな、、、でもまた揃えたいです。

http://www.le-noble.com/d/s/product_info/000001102080/

madame FIGARO japon×UMEDA HANKYU Pre-Xmas Nightイベント3


5階、6階のラグジュアリーブランドのフロアにて
大人の女性のライフスタイル雑誌 FIGAROとうめだ阪急とのコラボイベントに参加させていただきました。

おいしいスパークリングワインにフィンガーフード
ハンドマッサージで癒されて
一千万円をこえるブルガリのジュエリーをみにつけてプロのカメラマンさんに撮影していただき

もうこの日だけは私もセレブ

が慣れない体験にへとへとになり時計修理コーナーに座ったら
この日はこちらはめがねの調整サービスが
こちらもさすがの職人
いつもの調整のところとはくらべものにならないくらい、ジャストフィットするように調整とクリーニング
してくださいました。

布の眼鏡ふきもいただき
時計のお手入れやオーバーホールのこともお聞きして、たすかりました。

そういえば先日シャネルから電話があって
「半年前に預かった時計、まだとりにこられていないのですが、、、」
自分のではなく母親の時計修理のみつもりなのですっかり忘れていました。しかもさすがメンテナンスが高くて、修理するかいまだ考慮中

私は時計はやはり華奢なシャネルよりも
丈夫でがんがん使えるローレックスが好き〜というわけで試着までしちゃいました。

どうせならボーイズがかわいいな。
ペルソナカードを上手につかいこなせばかなりの割引率なんですよ。こちらの割引は大きいな。


出口では、グラマシーNYのかわいいギフトまでいただいて
すっかり、シンデレラになれた夜でした。
うめだ阪急様 ほんとうにありがとうございました。

madame FIGARO japon×UMEDA HANKYU Pre-Xmas Nightイベント2

5階、6階のラグジュアリーブランドのフロアにて
大人の女性のライフスタイル雑誌 FIGAROとうめだ阪急とのコラボイベントに参加させていただきました。

ワッシーズさんのスパークリングワインをいただきながら(もち運びにプラスチックの素敵なカップもい用意されていていたれりつくせり)
場所を移動。

ジュエリーフォト、コスメ、ハンドマッサージをお願いして
お友達と時間がかさなるときは時間をずらしあったり
写真をとりあったりしながら たのしく、かつ効率的にまわれました。


最初に順番がまわってきたのがハンドマッサージ
昨年はラプレリーさんでしたが、

今回は、韓国最大コスメブランドの「アモーレパシフィック」さんの施術。

日本では阪急うめだ本店と新宿伊勢丹のみの取り扱いだそうです。
コリアン情報でもりあがりながら施術いただきました。



乾燥や手荒れの手なのではずかしいかも、、、と思いつつ極上の時間
そしておみやげがたーくさん 

次にコスメコーナーでメイクの体験
こちらは店頭では完売してるというクリスマス限定品をメイクしてもらいました。

メークブランド「キッカ」によるメークアップサービス。


華やかな色のアイシャドーとリップとグロス。アイシャドーなんてたった2色なのに
テクニックって大切なんだな〜


実はその後のジュエリーフォトで、きちんとメイクしてくださったんです

ジュエリーフォト
もうこれが楽しみで。

テレビで芸能人の方が何かの授賞式とかで身につけている時くらいしかみない
うん百万円 いやもっと、、、のハイジュエリー
それを身につけてプロのカメラマンが写真撮影してくれるんです。
その前にきちんとメイクしてくれるという親切さ。
事はできない、超高級なジュエリーを試着して
写真撮影してくれるのです


メイクの話でここでも質問 アイブロウを鉛筆削りではなくカッターで平面に削っていてこれはいいアイデアだわ

綺麗に眉を書いてもらって、口紅とマスカラを。
化粧品店につとめていた私のメイク命の私の母が後で私をみて、やはり目が違うと感嘆していました。


さて高級ジュエリーの試着なのですが、5・6種類ほどジュエリーが並び、
好きなものを選べるのですが、もう迷う迷う、、

一番高級なのは、
ブシュロンの『ジェーン・エア』のヒロインをイメージしたハイジュエリー。 イヤリングとセットだと2000万円超えちゃいます。
エメラルドとダイヤモンドは正にセレブ だけどなんか1960年代のアメリカのドラマ
奥様は魔女のサマンサのママがつけてそうな感じで
一般的日本人には難しいかも、、、。

fredのカラフルなチョーカーもかわいいな〜
ショーメにデビアスに、、、


が、結局自分が好きなブランド ブルガリにおさまりました。
こちらはブレスレットもついていたのですが
このブレスレットをみせるためにかなり、カメラマンさんいわく「かわいこぶったかんじでね」と
いうポーズ めちゃくちゃはずかしかったです。





プロのカメラマンさんに写真を撮影してもらうなんてチャンス ないわと楽しみだったものの
人前での首をかしげての撮影
がちがちです。
でもできあがりはちゃ〜んとドライアイスなみに紗をかけてくれてほっと。
恥ずかしいけど、いい思い出になりました〜


livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ