Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年01月

ほんわかand ビューティフル そしてわたしだけのアレンジメント

2日後に今度はもと駅長などなどと。


ブロガー招待などでお誘いしたりしていろいろあってる気がしたけど
そういえば にゃみにゃみさんも だりあさんもお久しぶり!

やっぱりほっこり心をおだやかに、楽しめる方たちなんです。

そして古くからの友人でエステサロンオーナーの なおみさん
は、来た時 午後5時ですが今から山登り?ってくらい山ガールな格好。
山登りの先生で著書多数のにゃみにゃみさんとも話があい、
(はじめてみんなで触らせてもらったにゃみさんの
筋肉、おとこまえやわ〜)

まただりあさんは、以前うめだ阪急のきれいきれいフェアのイベントにお誘いしたように、
コスメや美容にくわしいので、なおみさんのサロンで施術をうけられる
マリーカテールの話などでもりあがりました。

でもみなさん穏やかで、
わたしも素でいられるというか、
4名でまったり和やか、美味しくて楽しくてあっという間でした。


お誕生月とはいっていましたが、
なんとなんとだりあさんが誕生日プレゼントにと
「yukiさんのイメージで作ってもらったの」とアレンジメントフラワーを持って来てくださったんです。


きゃ~お花なんて、いつ以来かしら、、、しかも、わたしのイメージでって初めてや、、、
にゃみにゃみさんがゆきさんらしいといってくれたけど。
紫と白というのが潔いフラワーアレンジメント。
紫すきなんです。
私のワードローブは5割黒 2割白 2割紫 一割なんか他の色があるかな、、、。

そういえば一昨年末 だりあさん にゃみにゃみさん ロゼ子ちゃんとわが家で
その人をイメージした連想ゲームをしてもりあがったんです。
スイーツであらわすと?とか漢字一文字で表すと?とか
そういえばにゃみにゃみさんはバームクーヘンとか、だりあさんは抹茶ムースとか、
おもしろかったな〜。

さてさてお花のプレゼントにすっかり気をよくしたわたし
虎の子のシャンパンをここぞとばかりにオープンです。

Mumm Cordon Rouge Brut 
御年賀でいただいた高級品。
さすがさわやかできりっと
でも痛いような辛さではなくおいしい、、、


ワインにあわせてもうすっかり晩御飯モード
この日は、だりあさんが池田でお勧めの定食やさん にんじんのボリュームたっぷりのチキン南蛮と、だしまきをテイクアウトしてくださったんです。


たっぷりのきゃべつ この細切りが家庭ではなかなか、、、
チキン南蛮は今はやりのタルタルではなく
味の南蛮漬けみたいで女子好み。
だしまきは関東の甘いものではなく、これもわたしすきな
おだしのきいた甘くないタイプ。
意外にどちらもヘルシーです。

そして池田 にしむらのお好み焼きと、やきそばも。
さすがだりあさん、地元のおいしいお店網羅。
前もおかずで、
コロッケとかピザとかおいしかったな。
そしてどれもテイクアウトできるのが池田ってすばらしい。(うちの駅もあるのかな?)



さらに北摂で一番おいしいお店と勝手にわたし的認定の
銀なべが
あのおいしい牛肉の土手鍋のみそだけを販売しているというのをかってきてくださいました。
これ、楽しみだわ~牡蠣とかいれてもいいだろうな。

おいしいごはん紹介はまだまだありますので、次回に、、、、、
(小野でかってきてくださったぷらっときすみのの巻きずしに、西中島の隠れ家パン屋さんのパンなどなど、、)



こんな感じですっかり、食べすぎな私の生活
授乳をおえて2か月で3キロ増えて、おなかまわりも、顔周りも重い、、、

そこで発見です。砂糖であって砂糖でない
羅漢果 羅漢果プリンはたべたことがあるけど、こんな現物なんだ、、、粉薬みたいです。
でも味はくせがなくて毎日取り続けるとは難しくなさそう。



漢方・自然薬・治療院 東洋堂 ファンサイト応援中

今年2度目のPARTYはハーブのパックを 

こちらは別に誕生日会ではないのですが、
久しぶりに遊びにきてもらったメンバーとほっこりお茶の時間をもちました。




福島のエステサロン れじゅじゅオーナーのゆみさん 
もと駅長ロゼ子さん
そして夫の会社で勤めてくれているAさんです。

食通ロゼ子さんが、かってきてくれた苦楽園 yamauchi
バゲット やっぱり一番や〜
甘いクリームがはいったパンはボーイ兄が気にいって独り占め、、、
移転して駅近くになったみたいですが、相変わらず、毎日売り切れ状態みたいですね。




ロゼちゃんとは、駅長をやめてから
それほどは会ってないんですが、
わたしはいつも、「一番つらかった時期に、助けてくれた とてもよいお友達」
という思いがあります。


Aさんがもってきてくれたあまいアイスワイン 
おいしい〜昼は甘めがいいですね。
初めてゆっくりお話したけれど、
常識をわきまえたとてもよい方であり、同じ年なので親近感もお互いに感じられた、、、と思います。

もう一人の夫のアシスタントの方も
もう長く働いてくださっているけど、うちは勝手に家族みたいにおもわせていただいてるくらい
性格のよい方なんです。

さてそのアイスワインにあわせるべく、おつまみはアボカド尽くしでご用意しました。
アボカドのゴマソースに
おぼろ豆腐にアボカドオイルかけたもの 




女性4人があつまると
コスメにエステに、たべものに、、、となるんですが
やはり年齢を重ねてくると
最近は健康や通院の話でもりあがってしまいます、、、。
やっぱり健康が一番ですね。

とはいえ、病院では治せない体調不良などは、
癒しをエステやアロマで 自分へプレゼントしたいもの

子供がうまれてから、本当にあれほど好きだったエステにいけてないんですが
この日はゆみさんがハーブTEAと
ハーブのパックをもってきてくれて
ベビーを横にみながらパックしてくださったんです

ゴマージュのつもりだったけど
わたしの肌がかなり皮膚がうすいので、パックで。



ラベンダーの香りで癒されて極上の時間。
ボーイ弟大丈夫かなとおもったけど
じっと黙ってみていました。
施術してくれてるゆみさんがとても優しい人なんで、子供たちもわかるんですね。

とはいえ
この前日発熱し、
この日はもう元気なのにずる休みしていたボーイ兄が横でみていて

「弟、心配してる」

ってたしかに弟の顔、とても心配そうなかんじ。でも黙ってみていましたが、
目の上にコットンパックしたときだけは
「うお〜!」と怒り出しました。


あーしかし幸せな時間だったな〜

メークもおとし、コンタクトもとってそのまま夜ごはん作りに、、、

コンタクトをはずす時にとても便利なものをいただきました。コンタクトレンズのケアをするときにレンズの流失を防ぐことができる、
レンズ流失防止用【ミニセイフティマット】です



これなら小さくてエステサロンにいくときでももっていけそう。


アイミー ファンサイトファンサイト応援中


南大阪スイーツは、変りバームとモンシェフと


誕生会スイーツにもう一つもりあがったのが、なうなうさんがもってきてくださった
めずらしいバームクーヘン。
ブランシェ ナカジマ (Branche Nakajima)

TEL 072-255-2171
大阪府堺市北区金岡町1998-2 101


縦長のバウムの中にクリームが詰まっていて
上部をキャラメリゼしてあるんです。

カットしてみたのがこちら。


バウムは食感はふわふわタイプで風味も軽くあっさり。
クリームはたっぷり詰まっていますが、甘さ控えめでライト。
ラクロワはおとなむけこちらは老若男女、みんな好きなかんじがします。

なうなうさんがお誕生日プレゼントと、マリアージュフレールのマルコポーロもプレゼントしてくださいました。
なうなうさんによると、好き嫌いが分かれる紅茶だそうですが、
わたしはすきです。
紅茶の女王と常日頃おもっていますが、自分に買うにはちょっと贅沢
紅茶はとにかく大好きで毎日のむので、とてもうれしいな。





こちらは
先日ティータイムと紅茶への思いをかいたのでこれもまた大好きな
フォーションの紅茶をおくってくださいました。
ティーバッグになっているので、一人のお茶時間を楽しむのにぴったり。
フォーションで一番すきなアップルは、午後のお茶の時間に、モンブランと。
朝食にはスタンダードなセイロンで、バゲットとヨーグルトとコンフィチュールといういつものメニュー
気分でのみわけます。
e-エスビーフーズ モニプラサイトファンサイト応援中



なうなうさんはわたしとほぼ同じような体型で小さいのに、
うちに秘めたパワーを感じさせる賢い女性。

まおちゃんは、若くて(なんといってもブログの「あたし」って、若くてうらやましい)
仕事もプライベートもやる気まんまんできらきらしています。






こちらは今回 はじめて遊びにきてくれたまおちゃんが
狭山のあこがれのお店のケーキとプリンをひとつずつもってきてくれました。


プティトゥ・ペッシュ
TEL 072-366-5697

残念なことに一月でもモンブランはおわってしまっていて
スペシャリテのモンシェフ。

グルニエドールで修行されていたシェフが、
西原氏のピラミッドとよくにた作品ということでつくっておられます。
かなり濃厚なチョコだけど、
あまったるすぎず、きっとみんな好きな味です。
そして中はねっとりチョコだけど外はかたい板状になっていて完成されています。
もしかしたら常温のほうがさらにおいしかったかも、、

まずいくことはない、貴重な南大阪スイーツ。
ケーキもプリンもひとつしかなかったから、
子供たちから死守してモンシェフはたべたものの
プリンはほとんどたべられちゃってわからなかった。
けどたぶんこちらも、みんなが好きな優しい味でした。

堺や南大阪は先日リシェの編集部の方ともお話したんですが
琥珀茶菓もきになるし、
かん袋の氷くるみ餅たべにいきたいし、
いつかスイーツ行脚したいわ。

冬の誕生会は私だけにモンブランを

昨年 ミニストップの試食会でYUKIさんですかと話しかけてくれたまおちゃん
おうちにいきますといっていたのが、今月になり、
それならばと土日しかこれない会社員の方に声をかけて、誕生日なのよとわが家にご招待。



この日はまおちゃんと同じく、堺から関西ケーキショップマップの主催者の
なうなうさん、
クリスマスにシュトーレンをサプライズプレゼントしてくれた七色じゃむさん

そして本当におひさしぶりにバーチャル駅長時代にお世話になった 編集部のYさんと、
そのかわいい双子ちゃん。
すっかり少女になっていたのですがあいかわらず、賢くて
こんな女の子ほしいわっておもってしまいます。
Yさんのもってきてくださった、カフェドパリの泡もので、さくらんぼの味だったかな、、
女子の集まりに、ぴったりだわ。


作ったのは、スンドゥブ豆腐のオリーブオイルかけ
ドライマンゴーのゴマあえ
おかえりマンゴー
残り少ないドライマンゴーフル活用です。
プチトマトもハーブたっぷり



タコスやバゲットに合わせたのが、なないろJAMさんが作ってきてくれた
お野菜じゃむ。
青梗菜キウイはさわやかでサラダにも使えそうだし
ラムたっぷりのドライフルーツはなんと、れんこんやごぼうがはいっていて、
それだけでワインのおつまみにできます。

他にも黒豆みるくが、おいしいんです。

そして彼女がこれまたサプライズで、今年わたしがはまっている
伊丹のラクロワで誕生日ケーキをオーダーしてくださってもってきてくれました。




実はわたしも誕生日ケーキ用意していたけれど
(これまた今度アップしますが、一年に一度のぜいたくなお取り寄せです。)

せっかくのお気持ちなので、ラクロワをおだししました。
彼女の優しいところは、私がフルーツが苦手なのをわかってるので、
(いつもジャムはフルーツ以外をおねがいします)
わたしにだけ大好きなモンブランをもってきてくれたんです。

で、みんなでふ〜したフレーズ。

わたしも子供のぶんをつまんで、ピスタチオクリームの部分だけたべたんですが
やっぱり濃厚〜こんな濃厚なクリームたべたことないかも、、、
子供にこの味 覚えさせたら危険や。

そしてモンブランはやはり最強。下のねっちょり生地がおいしいなあ。最近来る人来る人
ラクロワの宣伝してしまってます。(勝手にだけど)


なんかまさに誕生日ってかんじでうれしかったです。

他にも南大阪のめずらしいスイーツももってきてくださったもの、お出ししました、、、



なんかもうほんとう今更だけど
わたしの周囲ってスイーツ好きが多い、、、
そしてわたしの勝手な思い込みですが
スイーツ好きはいい人!
そして不思議とみんな細い。
(この日のメンバーみんな細い)
ラカントがあれば、みんな安心ですね。流れて良くなる.comファンサイト応援中こちらのサイトにはいつもお世話になっています。

お誕生日 当日は映画とコールドストーンクリーマリー

チリレストラン グランミカエライダゴで、
とてもたのしい誕生日DINNERを
たべたり、
英語教室の生徒さんと誕生日がちかいので、他の方と一緒に英語PARTYをしたり、
さらに後日お友達をよぶこともきめていたので、
年齢のわりに誕生日楽しみすぎやろといわれそうですが

いくつになっても誕生日ってうれしいもの。

一歳児がいると映画って一番いけないものなんですが、どうしてもタンタンはみたくて
ボーイ兄にはサンタさんからのプレゼントということにして前売りを渡していました。
が気がつくとあと2−3日で上映終了。
ボーイ弟をお願いして、
誕生日当日はボーイと二人、映画デートをさせていただきました。


わたしはタンタンが大好きで
10代の時にカナダでアルバイトをしたときに、英語の本をみつけて、購入。
以来、長い間ベルギーのお話としらずずっとすきで、グッズもあつめていました。

やっと映画化、、
お話はスピルバーグらしくどきどきわくわくおもしろかったです。
わたしとしてはリトルダンサーのジェイミーくんが
タンタンを演じるからには文句はなく
でも6歳のボーイには、ちょっとむずかしかったかな?


西宮ガーデンズで映画をみたので
グルメ特典があります。

まず、GODIVAへ

ショコリキサーを購入するとチョコレートジェムのキャラメル味がひとつもらえました。
しかし夏はおいしいのですが
今の時期 氷シャリシャリはきつかったかな

チョコがだいすきなボーイは意地でも残すかとのんでいました。


そして今は並んでいない COLD STONE CREAMERY

映画の半券で一割引きですが
フェアでやすくなっている安納芋のアイスにしました。

いれもののチョコワッフルが時期限定でサービスだったのですが
これおいしい〜


チョコが甘くて芋があっさりしてるからよくあいました。

コールドストーンはイートインコーナーがあり
お水ももらえるし手も洗えるのでありがたいです。

ここでもボーイがオーダーの時に 「今日 ママ 誕生日やねん!」

と自慢のようにいいましたが
歌のリクエストとはかいてあってもレパートリー外はなしなのね。

どちらのお店もチョコレートものがおいしかったな。

チョコレートでこんな大人でおいしそうなアルデュ−ルさんの商品が。ARDEURバレンタイン2012 レザンドレ・オ・ソーテルヌ゛貴腐¨モニター募集 ←参加中
モニター募集のテーマが 
『ありがとうの言葉を伝えたい相手は誰ですか??』です。

ボーイたちには日々、感謝だけど
やはり一番いわなくてはいけないのが、父です。
もう80歳なのに、わたしが仕事中だったりして
毎晩ボーイたちを風呂にいれてくれています。
大変だろうなとおもうけど、健康のバロメーターであり、生きがいでもあるのかななんて甘えています。
父と母の協力なしには、わたしも仕事と育児の両立ができません。

その孫との時間に、いろいろなことをおしえてあげていて
孫たちはじいじが大好き。
なんでも知ってる偉い人なんだそうです。

御酒がすきで、チョコレート好きな父だからこの大人チョコ 絶対すきだとおもうな〜

お誕生日の前日に女子でルーミーカフェ

2週間に一度、母の通院について梅田へいっています。
今月は姪がまだ、冬休みということでついてきました。
姪がいるとボーイ弟もだっこしてくれたり、私もらくちん。

通院の前に伊勢丹の催しにより、福岡のかわいいお菓子を発見。
マカロン好きな姪っこが気に入って、5つセットをかいました。5つで1300円くらいとちょっと高かったけど
最終日なのでお安くなっていました。



ラヴィアンローズ (LA VIE EN ROSE)
福岡のお店のマカレア 上がマカロン生地がのっているエクレアです。

わたしがたべたのは、店の方は抹茶といわれたけど、たぶんピスタチオ
クリームがカスタードではなく、マカロンにはいってるなバタークリームぽくてこれはこれでおいしいわ。



そして診察の後に、お茶 どこでしよう〜と考えて
この日はわたしの誕生日の前日だったので、
お誕生日のプレートをつけてくれるイーマ
のルーミーカフェへ。

母は名物のモフモフのセット 1050円かな。
あいかわらずボリューミー


姪とわたしはやっぱり絶対モンブラン 
中はアイス 外は洋栗のクリームでこれもかなりボリュームあり。
わたしはボーイ弟とわけたけど
育ち盛りの姪っ子はぺろり(帰ってから、わらびもちもたべたそうです。いいな、、育ちざかりって。)

お誕生日なんですというと、プレートつけてくれるんですよ。
このカフェは完全女子むけというか、いつも女子でいっぱい
スイーツも女子がわ〜っと喜びそうなものばかり。

母、わたし、姪と3世代女子でもりあがりました。

わたしの姉に似て行動的な姪ですが、
おたくというかマニアックな私とも、かわいいものの買い物やスイーツを食べる時間が好きなこととかで、話があいます
いまでは小学生ながらわたしより足のサイズが大きいのです。
【楽かわいい靴】ベアーシューズ 『エミリア』 35,700円 モニター1名募集! ←参加中
この靴なら姪っ子でも私でも似合うかも、、、
つまさきゆったりなので、つかれにくく
ヒールがないのでこどもでも、私のように毎日一歳児だっこするママでも、気軽にはけます。
そして何よりデザインがかわいい。


カフェの前にギャレのキャトルセゾンで、カレルチャペックのかわいい紅茶もいろいろ買いました。
これが今年の自分への誕生日プレゼントかな。

お誕生日の特典は、やっぱり好きなモンブランプリン

グランミカエライダゴには
わたしのお誕生会ということで、集まりました。
なので入るなりボーイは、
「今日 ママの誕生日やねん」
すると、なにもいわなくても、お店の方がデザートのライスプリンに、
キャンドルをさしてきてくださいました。




ダゴさんのライブならぬ、
ボーイが歌いだし、
それまでわたしと世間話ししていた
とても美人なカナダ人の奥様とチリ人の旦那さん(なんと三ヶ月の赤ちゃんをつれてきていました)
ほかのお客様数人も
一緒に「HAPPY BIRTHDAY」
と歌いだしてくださって
ちょっと照れてしまいましたが、本当にたのしい幸せな誕生日となりました。

こんな風にボーイがリードしてくれるようになる日がきたんですね。

そしてお店で一緒になった方々のやさしさに
もうじーんです。

ライスプリン 日本人としてはスイーツに米って違和感かんじてしまうんですが、
こちらは、ライスがクラフティになっていて気にならないし、
ラムレーズンのラムがきいていておいしい〜

どういうわけか、毎年誕生日前後って
とっても寒いせいか体調もわるく、気持ちもうつうつして
あまりよい思い出がないんです。
でもこの日は、いままでで一番のお誕生日でした。

その気持ちを決定つけてくれたのが
帰り、わたしの運転する車にのっていた80歳の父が、夫がピスコで
泥酔してねている静かな車内で

「今日はおだやかな、いい夜やな」

って静かに、でもとっても嬉しそうにいってくれたんです。

末っ子のわたしはいつも両親をよろこばせたいとなんやかんや
計画をするんですが、その気持ちをわかってもらえたような
何よりの、褒め言葉に感じました。

この日は両親とは夜にそごうでまちあわせ
わたしたちは早めにいってボーイのランドセルを買いました。

やっぱり天使のはね しかもテンピュールなんです。

そして夫はリーガルの靴を。
わたしのバースデークーポンがあったのでリーガルのペンケースをいただきました。


バースデークーポンが使えるカフェとして
毎年楽しみにしてるモンプリンをたべにカフェシューライルへ。

が、和栗モンブランとプリンのコラボは3日後からで
この日はムラサキイモのモンブランプリンでした。
ちょっとあっさりかな。
でもこの組み合わせはわたしにはたまりません

ボーイたちはわらびもちつきの白ゴマのプリンを

それにしてもすごいボリューム & 全員にバースデークーポンでミニアイスまでくださいました。

和栗モンプリンたべにまたいこっと、、、と思ってまた後日
石坂さんのイベントの日に、いきました。
う〜ん やっぱり和栗とプリンの組み合わせは最高や〜
持って帰りたいです。





レストランにきていたカナダ人の奥様
むこうの人ってたぶん無痛分娩だからか、
出産直後も元気だし この日もちいさいいちいさいうまれたてって感じの赤ちゃん
どんどん連れだすんですよね 
こんな小さい赤ちゃんひさしびりにみて
もう懐かしかったです。
ベビーの体にぴったりな全身シャンプーをいただきました。



肌にやさしい成分のみ使用
界面活性剤などを使用しているボディシャンプーが多いので、
やさしい商品がもっと増えると、赤ちゃんだけでなく私も乾燥で、かきむしったりするので
ありがたいです。
お風呂上りも、しっとりして保湿効果も抜群みたいな感じがしました。

yesiiファンサイトファンサイト応援中

グランミカエライダゴ いつまでもお元気で

こどものころは、ほとんど外食経験がなく
たまにいくのも、阪急百貨店の大食堂ときまっていたわが家

わたしが大学生くらいになって俄然 食べ歩きに目覚め
両親をさそっていろいろな料理を食べに行くようになりました。

保守的で、たべたことがあるメニューしかまずたべない父ですが
ロマンチストで音楽大好き
ライブがあるんだよと誘っていったのが
チリレストラン チリ料理店「グラン・ミカエラ・イ・ダコ Gran Micaela y Dago」


もう今から20年前です
神戸・北野に当時すでに老舗でした。
チリ出身でたしか万博のときに来日し奥様と結婚したダゴベルトさんが
接客とライブを担当なさっていて
当時小学生くらいの子供さんもライブに

音楽好きな父も
英語に興味があったわたしも
お料理がすきな母も
ダゴさんのホームリーなお人柄とともにわすれられないお店となりました。

そのときたべた蛸と玉ねぎのワインソテーはわが家の定番になったほど。

でもたしか
震災で店をしめたり移転なさってりで
どうなったのかな、、、と思っていたのですが
またうちの父も80歳になり、外食に神戸にいくこともあまりなくなっていたのですが、、、


今年 グルーポンでお店がだしておられてそうか健在なんだ〜
これは何かのご縁と ぽちっと購入しました。

わが家4人と両親とで神戸の町へ

今はレストランの方は息子さんが経営と調理をなさっていて、
ダゴベルトさんは生演奏ご担当とのこと。

入るなり
看板犬のワッソ君が。おとなしくて良い子でした。

店内は、壁に南米のサッカーナショナルチームのユニフォームが
飾られています。

夫はチリの「ピスコ」なんとアルコール35度だそうで最後にはめちゃくちゃよっぱらってました。
わたしたちはボトルワインを。


まずあつあつ、焼きたてのフランスパンとローズヒップ入りのバター、からくないサルサが出てきます。

コースは、ヤシの新芽のサラダ ホワイトアスパラみたいです。
「エンパーダ」ハムとチーズのパイこれもあつあつ。
アボカドのオムレツ 意外なほどボーイ弟がアボカドをきにってたべていました。
鳥の串刺し
デザートがライスプリンでした。

追加で好きなものをたのみました。


ムール貝のマリネ
魚介ブイヤベースみたいなスープ
「パステル・デ・チョクロ」は有機栽培のとうもろこしを使ったグラタンで、中には挽肉などが入り、
ふわふわの卵のケーキみたい。甘くておいしくてみんなが気に入ってぜひ家でも作ってとリクエストが、、、
底の方はひき肉と玉ねぎのジューシーな層 
鶏肉胸肉 黒オリーブ レーズン ゆで卵のスライス
その上から トウモロコシのみじん切りの層たっぷり、なにか辛くないスパイスが、、、

1日限定5食です。



どれも魚介中心だからか日本人このみで本とおいしい
辛いものはまったくありませんでした。


7時半くらいに入店し8時頃かな、、、ダゴさんのライブがはじまりました。

入口にはいったときにうちのボーイは
「あの人かっこいい!」と目をつけていました。
ライブも、素敵!
ライブ好きなと父も目をうるうるしていました。

ライブ終了後
奥様がボーイに話にきてくれて
わたしたちも「20年ぶりにきたのですが、お元気でよかった うちの子、お店にはいるなり
あの人だかっこいいっていっていました」とはなしたらとても喜んでくださいましたが
ダゴさんは、一度倒れられて、今も奥様が支えないと、、、という状況ではあるようなんですが

それでも素敵な歌声と
素敵な笑顔 やはりお店の看板

わたしも両親がもう80歳なので、他人ごとではなく
日々 家族が支えあってきる姿も共感がもてるのでした。


ボーイは最後の30分ほどはダゴさんとご夫婦とワッソくんの席で一緒にあそんでもらっていました。そしてこのおいしいチリ料理
また両親とたべにいきます。

グランミカエライダゴ 

神戸 北野: チリ料理.

神戸市中央区中山手通2−13−8
エール山手ビル2F
Tel/Fax:078−241−0367



ご夫婦もわが両親もいつまでも元気でいてほしいな。

今回 ダゴさんのおくさま、御肌つるつるだったんですよね〜
少女みたい
うちの母も若いころからコスメ好きで手入れしてるのでつるつる。
わたしも今からケアしていかなくちゃ

オールインワンがやっぱり便利cosme committeeファンサイト応援中洗顔後のお手入れがこれ1本でOK!
化粧水、美容液、乳液の3つの働きをもったオールインワン化粧液です。
名前も SUHADA BATAKE


超シンプルケアだから、長く続けられる!ので、奥様や母のように綺麗に年を重ねられる。
そしていれものもかわいいバラでしたが
<高級ブルガリアンローズ水を贅沢に配合>しているのです。

伊勢丹和スイーツ

英語教室の誕生日会にお仕事でこられなかったOL生徒さんは
わたしとお誕生日一日違い。
レッスンのときに、伊勢丹 菓遊庵で一月限定のスイーツを買ってきてくださいました。


なんと毎日仕事で梅田を通るのに ルクアにはいっても伊勢丹ははじめてだったそうで。
奥手なかわいいアラフォー女子なんです。

かわいいスイーツはすべて苺

今月のお菓子「和菓子で味わう、春の苺」
■1月2日(月・振替休日)〜31日(火)
福岡県「如水庵」のいちごブッセ  これは子供たちに
埼玉県「亀屋」/小江戸の心 苺あんの小さな和菓子でした
栃木県「雅洞」/いちごサブレ 
をお誕生日に〜とくださいました。
かわいい彼女にぴったり。

伊勢丹さんのお菓子のコーナーは、なかなかわたしも知らないお店がひょこっとくるので
HPチェックがタイへン
うめだ阪急はメルマガ登録してるからありがたいけど


HPチェックしていてどうしてもたべてみたかった和菓子のお店

土曜日、夜に夫のお客様がわが家で晩御飯となり、
レッスンが終わってから鍋にだす、野菜や肉かいにくわ〜という口実で子供たちを特別に預かってもらい
(両親に渡してるお礼では仕事はあずかるけど、遊びはだめ)
ばたばた〜と梅田に買いにいけました!

24日まで期間限定の和菓子
愛知県・名古屋市「菓匠 花桔梗」 
生菓子があるのがうれしいな
本来粒あん党なんだけど、
粒あんはきゅうひだったので、こしあんのはいったきんとんを。やっぱり見た感じがきんとんって華やかで好きなんです。
315円

そして小さなどら焼きを。


家に帰って晩御飯を用意して、ほっとした瞬間にいただいた和菓子。

生菓子買って食べるの久しぶり〜

思っていたより山芋の味を強く感じる
初めてなタイプの和菓子。もしかしたら愛知県はこんなふうなんだろうか、、、




都島のパン屋さんもいまだけなので購入。
リール ブーランジェリー (RIRE boulangerie)

バゲットR フランス産小麦の歯切れの良さと 天然酵母の風味。
..軽いけど中身は、水分が残っていてもちもち。
しらないお店だったけどロゴとかがかわいい。

やはりいくつになっても女子の心はもっていたいものです。
髪の毛だってたまにはまきます。
アイロンでまいたり、100円くらいの、簡単カーラーでまいたりまちまちですが
キープする強い味方をいただきました。株式会社アリミノ ファンサイトファンサイト応援中CURL DECO セラムミスト カールデコ


しかもこのキャラクターがかわいい!毎日のスタイリングがたのしくなります。

カールアイロン専用ミスト。
アイロンで巻きやすく、弾力のあるリッジ表現が可能に。
やわらかく仕上がるので硬毛の方にもオススメとのこと。わたしはどちらかというとコシがないタイプですが
それでも他のクリームのときよりずっとまきやすくなりました。

150mL 1,600円(税抜)香りもホワイトピーチでかわいいかんじ。

誕生日まず一回目は生徒さんと高級パウンドケーキと工場直売チョコレート

一月は誕生月で
年齢をいくほどおおっぴらに楽しんでいます。


毎年一月生まれの生徒さんたちと教室で誕生会をします。

この日は新年の抱負を英語で話し合い、
誕生日プレゼントを。

この日のスイーツはいただきものですが、わたしがいってみたい、でも子連れにはちょっといきにくい
セントレジスホテルのオレンジと紅茶のパウンドケーキです。


ふんわりと、重厚さはないけれど、それでも子供っぽくなくてしっとりさも感じる、なるほどなって焼き菓子でした。


そして尼崎の高岡食品のいちごの麦チョコ
こちらは阪神大物駅近くにあり、年に数回工場直売日があり、とってもお得な価格でかえるとのことです。
うちはご近所のボーイ兄と仲良しのおじいちゃんが、いつもくださるんですが
こういった子供むけのものから、メルテイーキッスなどいかりスーパーでうってる高級版もあったり、どれもなじみがありかつおいしいのでとてもうれしい。
ときどきボーイ兄がお手紙とかもっていくと
「おじいちゃん 涙でそうやわー」と喜んでくださいます。

工場直売はこの一月は毎週土曜日にあるそうです。


わたしと同じ年の男性の生徒さんからいただいたモンブランのキャンドル

昨年のクリスマス会でプレゼント交換用にかっておられて
わたしがあまりにモンブランモンブラン!と興奮していたので
今年はこれを誕生日にと用意してくださったみたい。
この茶色い色がリアルでおいしそうでしょう〜
いつもアロマキャンドルとかとてもガーリーな、ものをくださって、女の子みたいに心細やかな独身の男性です。
ありがとう〜並んでいるのは昨年、他のお友達にいただいたプリンのキャンドル。




年代もほぼ同じ生徒さんなので、ワインとスイーツでもりあがりました。

こんど生徒さんとお茶会するときにだしたいなというおもしろい、そしておいしそうなスイーツを発見しました。

「柚子味噌まどれいぬ」とティータイム あなたなら? ←参加中

京料理とフランスの焼き菓子の組み合わせ、、、
みなさんとても興味を持ちそう。
ゆずみそっておいしいけどまさかお菓子になるなんて、、、
、この日おだしした、先日お友達にもらった京都の緑茶の梅酒が合いそうな気がします。


この日のみなさんは、バゲットってうまれてはじめてききましたって感じで、食べるものはほとんどしらない方ばかりなんですが、
その分素直というか
英語のお勉強も、素直に吸収してくださるタイプの方たちなんです。
わたしと同じ年なんで、わたしもそういった謙虚さをもちたいなと思います。

石原明子の美味散策フェア

そごう神戸で石原明子さんのおすすめグルメをあつめた
フェア開催中
石原明子の美味散策フェア




日本一の本物中華とわたしが勝手に認定している千代も
イートインコーナーがあり
ガトーフェスタハラダも行列なしで購入できる穴場なんです。


そして生菓子系統では横浜のラマーレドチャヤや
東京のシェリュイが出店 こちらはモンブランがあるとなると買わざるをえません。


生クリームがかなりミルキー 小さくて関東サイズだけどたべた感じがするケーキ
なんといっても関東の生ケーキが買えるのはうれしいな。

ハウスオブフレーバーズのチーズケーキもありましたが5000円をはりこむのは難しく、、、

実は一番の目当てだったお菓子は
新潟のマツヤのロシアチョコレート

このマトリョーシカがどうしても欲しくて

昨年かな、、阪神百貨店で販売があったときもあっというまに売り切れ購入できず
今回のそごうも限定100と。

わたしは午前にはいけないけど
神戸にすむお友達が朝一に並んでくれてゲットしてくれたんです。

本当に本当にいつも優しいお友達で、感謝〜


夕方うけとって帰りました。
チョコの中に、クリーム、アーモンド、ナッツ、乾燥果実、ゼリーが入ってるとのことだけど、しばらく飾ってからゆっくりたのしもうっと。
紙のいれもので12粒で1200円超っていいお値段なのですが、人間のフィギュアものに弱いわたしはもう嬉しくって

会場ではねりてんなど
おかず系統を中心に購入。
静岡のブトンドールのハヤシソースほか、まだ食べていないのですが、楽しみです。
やはり食材はいくらあってもたすかるわ
ボーイ弟とだとスーパーにいくのもひと苦労で
今は歩きたい、でも外で歩くとこけてしまうと
出産直後とかわらず買い物には苦労します。
なので、デパートにいったら日持ちするもの買ったりしますが
食材宅配頼んでるお母さんも多いですね。
『ベネッセの食材宅配』 ファンサイトファンサイト応援中以前アンケートにこたえて先日クオカードをおくってくださったベネッセさん



ゴールドコーストその8  コンドミニアムで最後の晩餐はおうちごはんが一番

夕方 私と母、ボーイ弟は最後の町へ

少しは海みないと〜と徒歩一分のビーチへ
砂がさらさらで波が高いのがGCの特徴 。寒いけどきれい


ブランドも買いにいこうと初めてメインストリートへ。
こんなにぎやかでおシャレなんだわ。柄も悪いけど、 
うちのコンドミニアムは一本違うだけで静かだし、安全。

徒歩15分 でヴィトンへ 。
ヴィトンもほぼ日本と同じだけどGSTの税金がかえってくる分だけ一割ほどましかな。

別室で弟に授乳させてくれて、そこでゆっくりカタログみてもってきてもらって買い物。
(ていうかヴィトンは世界中 店頭にはほとんど並んでなくてカタログみていわないとだしてくれない)
人見知り始まって他人だめなのに 、
ヴィトンの若い チャイニーズの美人ににこにこしていました。

最後の晩御飯の買い出しに 、コールズでデリを。
日本からもっていったものも 使い切って帰りたいので最後の夜は自炊と決めていました

最後のDFS。 
やはり一つくらいはブランドもんもかいたいな、、、夫にお土産にバーバリーでネクタイを


私はブルガリのペンダントトップ ずっとほしかったけど
これを機会にかうのもいいかなと。

寒くてベビー弟が風邪引かないか心配だったけど、あんがい元気でよかった(帰ってからも)
やっぱりなんといっても空気がきれいです。
そりゃ病気にならんわ〜って感じ

日本人が神経質すぎるわけではなく 、日本という国が衛生面も空気も汚いのかもしれないけど
それはわたしたち大人の責任ですね。
 

帰るとボーイ兄も成長していて、
じいじが居眠りしたので
「じいじお風呂のお湯があふれてる!」って教えてあげたんやで!って。

今回は男同士とてもよいコミュニケーションがもてたみたいで、、、
もともと2人そっくりで仲良し、
わたしだとつい、家事におわれたりして質問されてもゆっくりこたえなかったりするけど、
父は根気よくとおしえてあげています。

なのでボーイは「じいじはなんでも知ってる偉い人なんや」
って人に自慢するんです。




7時ごろアパートに戻り精算をすませました。
朝 予約してもらった動物園とベビーベッド の代金。
今回 唯一 JCBが使えたのだけれど、カードは手数料をとるというので現金ではらいました。


買ってきたコールズのサラダを食べてもらっている間に、
急いで晩御飯の準備。

 
母がどうしてもたべたかったのがマカロニサラダとお寿司。
お寿司はイカフライはカレー味がしたりとアレンジされてるけど、ビーフもスパイシーでなかなかおいしい。


私セレクトはモロッコサラダ。
クスクスと豆が入っていてミントがきいていて私は好きだけど、年寄り子供には不評。 

カラーラマーケットで購入しためちゃおいしいブリーチーズ。
アボカドも、お野菜もたべきるべく。
パンはすごくボーイ弟がたべてびっくり このときから離乳食つくらなくてもよくなりました。

卵も6つで300円くらいと高いけど、からが頑張ってもなかなか割れないほど硬くて、 
ゆでただけでさえおいしい。 

どうしてもシーフードがたべたい私だけ えびボイル(4つで100円しないのです)
もっていったわかめと。 
私は 必ず汁ものがほしいので鎌田のだしじょうゆでお吸い物。

次回コンドミニアムでとまるときにもっていきたい
ほっこり汁ものがこの豚汁としじみ汁



マルコメファンコミュニティファンサイト応援中築地魚がし横丁 しじみ汁
・貝類のおいしさに定評のある築地の岩佐寿しさんが監修

開封して驚いたのがはいっていた殻がついたままの本物のしじみ!!
しかもお湯を注ぐと今まで閉まってた殻が開くという。
しじみのおかげで海の香りがしてとてもおいしい。日本人はほっとしますね。

名店味巡り とん汁
・東京上野にある明治38年創業の老舗洋食屋で、
とんかつやポークソテーで有名な、本家ぽん多さんが監修。

量も結構あるので豚汁らしさがでています。栄養満点!ちょっとしつこい感じもするけど
おかずなんですね。里芋だいすきだからうれしいな。

≪価格≫どちらも3食入り/210円と手ごろです。


やはりおうちごはんが一番だわ

ワインももってかえりたくないのでシラーズ一生懸命飲んだら、、、

私記憶がなくなってしまいました

それでも2時間ほど眠っておきて いそいでパッキング。
夜中3時ごろおわり、日本からもっていった小島屋の世界一好きな水ようかん小倉をたべてねました。


5時過ぎに起床。7時15分にアパートをでて、30分ほどで空港へ。


ちょうどいい時間だったけど結局 飛行機 2時間遅れ 10時10分発が12時になりました
オーストラリアからの帰国で、今まで飛行機jおくれなかったことないな。
というかストライキの多い国で 、
この日も国内線は全部 キャンセル


最初の荷物チェック厳しくて 、
私 小さなはさみをもっていたり 子供の飲み物も申告したのでいろいろひっかかったけど 、
そのたびに「あなたは子供連れだから、ノープロブレムだ」と


出国してすぐ DFSのインボイスを渡し
ヴィトンは別のカウンターでインボイスを渡しました


時間ができたので、みんなで最後のお茶時間

飛行機にもちこむつもりだったコールズのかわいいいれもののドーナッツで両親は朝ごはん。
帰りはフライトが2時間ほど長くて9時間ほどで、
9ドルで借りたスクリーンで映画とかみてたけど長くかんじたな〜 
子供たち二人とも最後までおとなしくしてくれてありがたかったです。

今回 どうなることかと思ったけど、 なんとかなりました。

両親もたのしかったみたい。
もう父も80歳なので 元気なかぎり、いきたいね。 

私は海外が本当に自由でやりやすいし、今回は出産後初めての海外旅行だったこと、
久しぶりにめちゃくちゃ英語が役立ったこと(このコンドミニアム英語でないとむりだ)
本当に気もちがす〜っとしました。


ぶったおれそうなくらいしんどかったけど またいきたいな〜 

ゴールドコーストその7 サンクチュアリーのカフェのケーキは絶品で

今回 ゴールドコーストは独身時代の家族旅行と
2年前とで3回目
ここはドリームワールドやシーワールド
なんたらパークといったアミューズメントがメインなのですが
入場料が平均50ドルと高いし
もう今回は海でぶらぶらくらいでいいよね〜と言っていたものの


さすがに子供たちがかわいそうだから
一昨年一度ではまわりきれなかった大きくて面白い動物園、
カランビン サンクチュアリーへ行くことにしました。

タクシーをよんでもらおうと、ロビーにいってネットをみてると、
チケットぴあみたいなのでもうしこむと 、
なんと大人47ドルが 子供料金31ドルでOKと。

スタッフにお願いしてチケットを手配
(コピーをもって入り口で申請)


タクシーで30分70ドルで到着。
たくさん遠足で小学生がきていて可愛い〜
どこも緑の帽子&制服なのです。
ていうか豪州の子供はきれいだな。大人になると、大きくなりすぎちゃうのかな。



パーク内をまわる電車にのりきれなくて次まで20分ある間に
コアラと写真をとりました
2枚で25ドル

が、、、、なぜかボーイ弟 わんわん泣!

「つめが怖い〜」って毎年写真とってるのに  

涙がいっぱいの写真を焼き増ししてもらうことにしました 

ボーイ弟は落ち着いたもんです 

とにかく広いのでまずコアラ 
そしてカンガルーへ

どこにいっても子供たちって仲良くなるのです。
ジェームスくんにジョージ君に、、、
ジョージ君と一緒にえさをやりました






ワラビーもカンガルーも100匹くらいいるのに これは怖くないのか
上から餌をやらず必ずかがんであげることと、
インストラクションよんで私がおしえていたら、
指導員さんに上手ね〜とほめてもらえました。

入口に戻ってへびや爬虫類みてこれで2時間程度。

コアラの写真をうけとってから 、入口のサンクチュアリーカフェへ。 

毎回いくんだけどムードもいいし 、なんといっても珈琲とケーキが美味しくて
しかもまたホテルにあったクーポンでケーキセットが5ドルと
(ケーキ5ドル カプチーノ4ドルなのに)

ケーキ選ぶのめちゃくちゃ悩みました(日本ではモンブランとプリンしかたべないからはやい)
親切な、カップルにブラウニーとブロンディーの違いをきいて、
父が昼ごはんにするというのでバナナマフィンを

私はスイーツをみんなでわけて
アーモンドプードルとホワイトチョコ &少しオレンジの香りがする超しっとりケーキ

ブロンディー(ブラウニーのホワイトバージョン)
ココアもチョコもつかってないけどこれはマカデミアとホワイトチョコがはいっているそうです。


もうどちらもおいしすぎる〜 アーモンドプードルの日本でもあればいいのに

のんびりおいしく 、野鳥もとんできて、最高の時間でした

タクシーでホテルへ。
運転手 携帯で話してのんきなインド人だけど、
明日空港に行くならむかえにくる 値段も少し負けてこれでどうだときいてきました。

朝手配するのも面倒だし、ちょっといい加減そうだから心配だけど頼んだら翌朝は弟と大違いな感じの
まじめなブラザーが
30分も前にきてくれた。


それにしてもこのカフェ
屋外でたべたんですが
その日差しのさんさんなこと、気持ちいいけどまぶしくって、、、
そして恐ろしい日焼け。
かならず日焼け止めはぬりたくりますがファンデエーションのうえからはぬりにくい、、、
なので最近はもっぱら顔はBBクリームです。ミックコスモ★ファンサイトファンサイト応援中

かわいいパッケージみたいな赤ちゃん肌になれるっていうBBクリーム

「贅沢プラセンタのもっちり白肌BBクリーム」
株式会社ミックコスモ さん販売
美容液&UVクリーム&下地&コンシーラー&ファンデーションの役割を果してくれる嬉しい1本です。

国産100%のプラセンタやコラーゲン、ヒアルロン酸配合のおかげかしっとり感もかんじられ、
色もナチュラルベージュで日本人の肌に馴染みます。
なにより
これ1本約90回も使えて1050円というコスパの良さ。旅行にも気軽にもっていけますね。



ゴールドコーストその6 ミセスフィールズと中華はまちがいなく

2011年のオーストラリア旅行記がまだおわってないのでいそぎますね。

銀行に行っただけなのに

3時くらいと
すっかりおそくなり子供も眠くなり 母とタクシーで前回も2日通った最大のショッピングモール 
パシフィックフェアへ 

まずインフォメーションでクーポンゲット
Kマートで 、姪のリクエストのおみやげの靴をわたしのセンスでチョイスしたのが、
下がスニーカーだけど上はバレリーナのくつみたいな黒のくつ。
とってもきにいったみたいでよかった〜 姪がいやがったら私が履こうかとおもったくらいかわいいのです
(9歳と私 同じサイズ)

自分にベッドカバー各種
テーブルクロス
子供達のプラ食器
シリコンの調理器具
などなど家庭雑貨を

しかしモールや専門店は5時半までだけどKマートとコールズスーパーは10時までだったのでした。
暖かい服をかいたかったけどうまくみつけられなくて 結局寒いまま。

しょうがゆ飲んであったまりたかったな。i
自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中
こちらは辛口だけどあっさりしていて、甘すぎないのがいいのです。



せっかくクーポンがあるので 大好きなミセスフィールズでクッキーを買いました。

 
このふにゃっとした大きなクッキー 日本でも売ってほしいな、、、昔は日本にも店あったんだけど
アメリカでは毎日ってくらいたべてました(大学3年生の時)
クーポンで一つ購入したら一つ無料(一つ3ドルくらい)

大きな誕生日クッキー


そしてスーパー COLESへ

いつもスプレー式のホイップクリーム 
マヨネーズやタルタルソースは微妙に日本と味がちがうしすべて低カロリーバージョン

間違くおいしいチーズ各種

コンドミニアムでのむ飲み物各種 ペットボトル高い!一本3ドル程度
なぜかダイエットペプシはどこでも一ドル
いつも子供のセサミストリートのキャリーバッグをもっていきますが
今回酷使したのでとうとう破れてジッパーもこわれました。

大荷物でタクシーで戻りました。

夕方戻ったらボーイ兄と父とアパートから徒歩一分のビーチで貝殻をおみやげに もってきてくれてました。

20度でも白人は泳いでるのよね。

夕方みんなでDFSへ。
6本で約2万円のワイン 送料混みなので3つずつ 親戚に送りました。

豪州は税金が戻るシステムがややこしいのですが
別送付品の場合はまったく何もしなくていいと
(後でもう一度私がききにいった)

両親がワイン買ってる間に
姉の土産に ブルガリのトワレ
私はランコムがバーゲンで3割引き
アナスイがバーゲンで半額になっていたものを購入 。
バーゲンでなかったら日本とあまりかわらないけど、、、
ジュリークは毎回。 

晩御飯はアパートから徒歩10分くらいの、クーポンのある中華に行こうかと思っていたけど
寒いし子供がしんどそうだし
アパートの向かいの大きな中華が気になるのでいってみることにしました 。

父は日本酒か紹興酒の飲めるとこでないと機嫌わるくなるので 、
旅先では必然的に一度は中華になります。

でもここがまた大ヒット 。

父は紹興酒
私たちは一人3ドルはらってBYOして 、苺のスパークリングワインを買って行きました。
まずこれがおいしかったな。



夜は点心ない店が多いけど この店には春巻きがあり 、
父は春巻き一皿全部たべたい 春巻きさえあればいいというくらい春巻きが好きなので、
(基本揚げ物しかたべないほど 内臓が元気 もうすぐ80歳なのに)ほっとしました。

中華風エビフライ おもしろいのがエビがペタンコ。 
スイート&サワーソースがおいしい! ボーイ兄がそればっかりたべていました。
シーフードの汁そば これが細麺 しょうゆ味でいまいちだったので 、
ホタテとえびで平たい麺類つくってほしいとリクエスト 
グレービーはいるかときかれてお願いしたら 、
卵白のあっさりしためちゃくちゃおいしいあんのかかったそれはおいしいあんかけきしめん
(よりも太かった)がでてきて
これ忘れられないほどおいしかったです。


全員でクーポンなしで90ドルくらいだったから満足!
が中華の名前覚えてない グランドパレスだったと思うけど、ネットででてこない(最近ゴールデンフォーチューンからオーナーが代わって店が変わったそうなので)

ホテルに戻ってお風呂にはいって子供たちはすぐ寝ました。

私たちは少し赤ワインをのみました。

バレンタインにおすすめな絶品チョコ  

そろそろバレンタインが近くなり、いろいろな場所でチョコレートの話題がでるようになりました。

もともとまったくたべられなかったチョコレート
ここ数年 試食会によんでいいただき本当においしいものをたべて、ずいぶんたべられるようになりました。
それでも一つ300円以上ならケーキがいいななんてレベルなんですが
いままでもメゾンドショコラや、カカアオサンパカなどは
なるほど〜とおいしくいただきました。

そんなわたしが、うん!これなら納得 めちゃくちゃおいしいと思ったのが京都のちいさなお店。


昨年末
朝 よーいドン!でみたチョコレートのお店
「DARI K」
以前 チェルシーのプリンをかいにいった大宮の商店街にオープンしたみたいだけど
なかなかいけないな〜とおもっていたら
その日の午後おとずれた、なんと伊勢丹に出店していました。


本当伊勢丹のイベント すばらしすぎる & 告知なさすぎ
一階の入口にでも今週のイベントとして紹介してくれていたら地下にいくのに、、、この日も催し最終日なので
本当ラッキーでした。

DARI-K(ダリケー)のチョコレートの特徴は

「100%スラウェシ島産カカオ豆使用」・・・インドネシアはスラウェシ島産の最高品質の豆のみを使用する、単一産地のスペシャルティ・チョコレートです
「100%フレッシュ」・・・既製のクーベルチュール(製菓用チョコレート)を一切使用せず、ローストしたてのカカオ豆で作るからチョコレートが新鮮です
「100%手作り」・・・カカオを愛し、知り尽くしたオーナーとショコラティエが全部手作業で作るから、味に温かみがあります。

チョコレート1個に10粒のカカオ豆が使われているという事実。
しかも、ほぼ全てのチョコレートがそうであるようにカカオ・バターや植物油脂を
一切加えることなく、純粋にカカオ豆と最高品質の生クリーム、そして
最小限に抑えたお砂糖だけで作り上げています。

と言う事らしい、、、


入れ物にインドネシア的な絵がかいてあり、
4ついりも木箱にいれて1400円どれを選んでもいいとのこと。
この木箱なかなかつかえます。
今うちではアクセサリー入れにしています。


お店の方も繊細そうだけれど、かんじよく対応してくださいました。

セレクトしたのは
Dari Kを象徴する「Raja(ラジャ)」を二つ


インドネシア語で「王様」の意味
ローストしたカカオ豆丸ごと一粒をガナッシュで包んであります。
さらにそれをカカオ豆を粗く砕いたカカオニブでコーティングした、まさに「食べるカカオ」。

カカオ豆の苦みがありながらも、それが邪魔になっていません。

そして中には、カリッとした歯ごたえ。
つぎに「プタ二」 農家という意味。

通常は、カカオ豆を輸入して、お店で焙煎からやっておられますが、
この新作では、インドネシアの農園でカカオ豆の発酵・乾燥を終えた後、
そのままその土地で、焙煎から粉砕、ペースト化などの加工を行い、そこで出来たカカオマスを輸入してお店でチョコレートに仕上げるそう。
シンプルなプレーンガナッシュで表面はココアパウダーです。

販売される方がかなり癖がありますが大丈夫ですかときかれましたが確かに
漂ってくる香りがすでに違って個性派。スモーキーです。

「Wazuka(和束)」

和束町で穫れた抹茶を使用したトリュフです。

チョコレートの器の中に抹茶クリームを流し込み
仕上げにてん茶をトッピング。
やっぱりこれは好き!栗の味も感じます


こちらのチョコは高いけれどこだわりもあり、
そしておおきくて完成されたケーキのようです。



バレンタインに自分に買いたいなってなんておもいます。
そのときはぜひ噂のチョコレートのアイスもかえたらいいな。

しかし、、、チョコは当然カロリーがたかい、しかもケーキほどおなかが膨れるわけでもなく
なので、みんなでラカントとりましょう!
うちのチョコレートだいすきな父は太りすぎだし
ラカントをつかってチョコケーキを作ってプレゼントもいいかも、、、


健康食品・サプリメントファンサイト応援中

茨木PART2 和なお店がいいかんじ

他には
そこから15分歩いてパンドジュジュへ
とってもかわいく中にはKIDSコーナーみたいなのもありました。

そしてカフェ百花

まんま民家です。川西のhanareみたい。なかは全員女子。
ギャラリーでいろいな催しも。

そして前いただいたことがあっておいしかった クラフティ専門店 ルクラフティへ。

私が好きな渋皮クリと紅あずまと ダークチョコバナナ プチプリンなどを購入。
小さいサイズひとつ150円と安いわ〜 クラフティというよりプリンに近い軟らかさなのが好みな理由です。



そして一度目の冬の茨木めぐりの半年後、
夏にうかがいました。

そのときは目的は
らんらん のかき氷。
おいもの菓子がうりで軒先でたべるカジュアルな駄菓子屋さんみたいなお店。
黒蜜かき氷でしたが、前払いしているけど
あんこがいれ忘れていましたので、後で入れてもらいました。
かなり、いいにくかったのは、カジュアルで他のかたも子供つれだからいいかとおもったら、
ベビーカーは入店不可とのことで眠っていた当時ベビーをだっこしながらたべました。
その言い方とかでお店の方がベビー連れを迷惑がるようなかんじで
ちょっとつらかったな、、、




でも、、、他に発見だったお店がありました。
おやつ座おかだ



月・火・金・土の10時〜16時
茨木市稲葉町6-28
(072)632-7532
臨時休業のときもあるそうなので確認してから行く方がいいかも。


本当わかりにくかった
住宅街になんとなく看板がでてるかんじ。
超マイペースなのがお店の方の話し方からもうかがえました。
でもおかしおいしい〜

そして普段のおやつ値段。100円台だったとおもいます。

あんわらび
こんなおいしいあんわらび初めてで。

こんなお店が近所にあれば、毎日のおやつにしたいな


しかし百花も、らんらんも女子率い100パーセントでした。
二男ができてからのおでかけは、だいたいこの子とが多くて
女子とはわが家で集まることが多いのですが

やはり女子の話題は美容。
“美と健康のシャルレ”ファンサイトファンサイト応援中



下着で有名なシャルレさんもコスメをだしてるんですね。
ミニボックスは
クレンジング
エッセンスウォッシュ
洗顔料
エッセンスローション
ミルククリーム

乾燥、ごわつき、肌荒れが気になるこの時期にぴったりで
馴染みがとても良くって
乾燥した肌に浸透してくれる感じ

エタリテ フレディアスのコンセプトは「与える」だけでなく、「除く」
」の働きで溜まりがちな角質をケアして、うるおいと透明感に
満ちた肌へと導くことなのだそうです。
そして30代以上にこそおすすめと、いまだ女子にはうれしいコスメ。



茨木思いでの味をもとめて PART1

昨年 紹介しきれなかったスイーツとしては
冬に茨木にいく機会があり、気になっていたお店をいくつかまわりました

メインはジャマンのイートインでしたが、他にもスイーツの宝庫でした。

昨年のバーチャル駅長で
ある方が紹介していた
片桐もなか
思い出の味を引き継いだのが、なんと同級生だったという、ストーリーが素敵。
やはり私もストーリーのあるお菓子は、ひいきにしてしまいます。



片桐から茨木城主もなかへと
姿や名前こそ違えど、多くの茨木っこにとって懐かしい和菓子。 

ひとつ200円しない庶民値段なのにかなりのボリューム あずきつやつや皮が香ばしくておいしいです。
もうひとつおいしかったのがその名もちとせ  大好きな白あんで136円とこれも買いやすくてたべやすい。 
地元の人にあいされるのも納得です。
 茨木城主もなか本舗 ちとせ 
大阪府茨木市双葉町6-10
TEL 072-635-0120  
   
もうひとつ阪急茨木駅の反対側(JR側)
商店街の細い路地に 石州という和菓子屋さんでみつけた片桐石州公 もなか こちらもボリューム大であずきつやつや
 

ひな人形の時期だったのでこんなかわいい和菓子も 茨木市の阪急本通り商店街にいった目的は
精肉やさん とり粂   なんと明治元年創業の老舗です。

でも驚くほど、牛肉も豚肉もお値段おてごろなのにびっくりしました。




しゃぶしゃぶ肉を購入してぶらぶらしてると
またお肉つながりで、、、
ホルモンなかみ屋の店頭にこんなおいしそうなもつが、、、 
もつにこみおいしそう〜だったけどこの日は歩くので、
真空パックのもつ鍋セットにしました。
700円程度でたっぷり楽しめましたよ。 



お肉といえば
こんなおいしいソーセージ発見



激辛ファンサイトファンサイト応援中
牛の柄がかわいい

プロージットは、日本食研 の激辛道場の姉妹店(プロージットは激辛商品ではないです)
ドイツ語でカンパイの意味です

プロージット ヴィーナー・ヴルスト(細挽)
200g(4本入)850円
ドイツ仕込ながら、日本人の繊細な味覚にあったソーセージ。
プリンっとした食感と柔らかな舌触りが優しい味わいで、シンプルな旨味を楽しめます。




わたしはドイツにホームステイしたとき
ソーセージのおいしさに目覚めてしまって
だいすきなんです。

しかも焼くタイプでなく、ゆでるだけとかポトフにしてたべたい。

こちらの細挽きタイプは5分ゆでてくださいとありわたしの好み。

寒い夜にあたたかいポトフにしていただきました。






まだまだ茨木めぐり続きます、、、が
反省 グルメマップは頭にいれていましたが 歴史も勉強していくべきでした。

たねやのあったかバームクーヘン

それからお茶タイム
念願のたねやのカフェへ。


イギリスの田園風景をイメージした「守山玻璃絵館」。
裏の駐車場に車をとめて
花々が咲くイングリッシュガーデンを散策しながら小道をぬけると、建物のガラス越しにパティシエたちがケーキづくりに立ち回る姿が見えてきました。

かわいいティールームでは、ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)メインのようですが
2100円かな
わたしたちはケーキ3こと飲み物飲み放題の998円のセットで十分、、、というかこれでもおなかいっぱいです。

選べるお菓子なのでモンブランとムース
そしてなんといってもやきたてのバームクーヘンにカスタードソースをチョイス。


これがもううわさ通りのふわっふわのおいしいバーム。これたべたら市販のものってたべられないかも、、、
けっこうほんのりあったかくて、卵の味もして、、、
こちらのカフェはバームが一番のお値打ちです
のみものも種類豊富でたのしめました。


最後に、もうひとつこちらは全部の行程でいちばん楽しみにしていたケーキやさん
ブランボッシュへ。



ブラン・ポッシュ (BLANC POCHE)
TEL 077-567-1472
住所 滋賀県草津市野路1-16-13 アメニティ南草津5 1F
予約していたモンブラン
わたしのベストのくみあわせ
和栗クリームの下にちょっと記憶がうすれてるけどたっぷりのカスタードにさらに栗がごろごろ。

プリンとともに
ものすごくおいしかったけれど
かなりたくさんの方がかきこんでおられる通り店員の人の笑顔がないのが気になったかな、、、

でもでもたのしかった滋賀
守山~草津ドライブ
今回は近場でねと行っていたけれど
市にカフェに、ショッピングと本当にたのしめました。

あずきさんのおかげです。
おつかれさまです。
そして母もいうとおり聡明で優しい人柄を再確認です。


といいつつ、また一ヶ月後に今度は滋賀 彦根のドライブにつれていっていただきましたので
またまとめてご報告します。


滋賀をたのしんだ母でしたが
今はすっかりよくなったのですが
この秋の数か月
原因不明で全身に湿疹ができて本当大変でした。
わたしとしてはちょっとでも、母がきもちがあかるくなればいいなといろいろ計画していた時期でした。

女性としては
顔とかできものができたらやっぱり、おでかけする気分にならなかったりしますよね。

母もわたしも敏感肌で、色だけは白いのですが
色白の人限定ということでファンデーションをいただきました。トゥベール ルファーマ ミネラルパウダリーファンデーション


固形タイプははじめてでしたが持ち運びしやすいのです。

付属のパフは片面づつ
,佞鵑錣螢メ細やか
¬啖蠅筌轡澆離バーしっかり

と仕上がりが異なります。


,里佞鵑錣蟷転紊欧量未蓮△佞錣佞錣筏せちよく

△呂錣燭靴燭舛稜代にはなによりうれしい。
トゥヴェール化粧品ファンサイト応援中

それから守山スイーツめぐり

それから守山のスイーツをめぐりました。


かってみたかったふなずしパイの
洋菓子のモンレーブ
TEL 077-583-4116
ほんとに昔ながらのケーキ屋さんって感じでした


滋賀の名物ふなずしをお菓子にするなんて、、、近江の味として有名な鮒ずし。特有の香気と強い酸味が上品なパイに出会い美味しくマイルドになりました。軽い塩味パイはまさに守山新逸品。ワインにもあいます


とのことですがスナック菓子みたいなかな 臭みはないですが、スナック系が苦手なわたしはまず買うことはないかも、、、

守山ポテトはごく普通だったけど
プリンすごくおいしかった。

っていうか今回の滋賀
とにかくどのお店もプリン100円台なのにおいしい

きっと卵がおいしんだわ。 住所 滋賀県守山市勝部1-4-11


そしてずっといきたかったお店で
T-mafacon (Tマファッソン)
こちらはモダンでかわいいおみせでした。


TEL 077-581-1621

住所 滋賀県守山市勝部4-1088-101

予約した時モンブランがないということでしたが、いくとあったのでモンブランとプリン
そしてパンプキンプリンを。

正直なところもうモンブランは味をわすれてしまった。
パンプキンはクリームがのって豪華だけど味わいは素朴でおいしかったです。

接客がよかったし
やっぱりプリンが美味しかったな。
180円くらいでした。イートインのカフェがとてもお値打ちなんだそうです。これでもかってくらい
おまけがついてくるみたいです。


さて今回のあずきさんとの滋賀ドライブ
あずきさんとはそのひと月前に三田エスコヤマへ
そして滋賀の一週間前にわが家でエステサロン仲間とのお茶会にきてもらいました。

そのときに、エステ情報やメイク術などをきいて
とても刺激をうけたとのことで
この一週間でずいぶん綺麗になっておられたのです。
わたしもがんばらなくちゃ。





アルファ ウェイ

プラチネス ラディアンス ローション
のとても大きな現品をおくってくださいました。

含まれているのは、超微粒子にナノ化された「プラチナナノコロイド」
マイナスイオンが角質層のすみずみまで浸透し、加齢やストレスなどのダメージからお肌を守ってくれ、さらに、11種類ある全ての活性酸素に抗酸化力を発揮し、肌の老化原因を除去してくれるというもの。

アンチエイジング 何よりの嬉しい言葉


とろみのあるローションなのが効果を感じさせます。乾燥のひどいときにたっぷり使うと効果ありそう。

そして何より素敵なのがブルガリアンローズの香り。





アルファウェイファンサイトファンサイト応援中

滋賀のカフェといえば SPOON こども連れなら毎日通いたい

守山東門院の市に行ったあと、守山、野洲の有名カフェ、SPOONへ。


有名なのに倉庫風のたたずまいがさりげなくてみつけるの大変でしたが
いく値打ちあったわ

お店の方たちがとにかく優しい
そしてソファ席ばかりなので子供や赤ちゃんつればかり
でも倉庫風のお店は広く天井がたかいのでうるさい感じはしなくて
これほどベビーやこどもつれでのびのびできるお店ってないのでは、、、

そしてこの日は似顔絵書く人がいてたのみたかったけど
結構待ち時間があるので断念
でも他のお客さん まってる間ゆっくりするんだろうな。


ランチ 1000円くらいには
紅茶がつくのですが
一杯500円するムレスナの紅茶がおかわり自由
それもポットに「今の茶葉は●●です」とまわってくれるのでいろいろな種類を楽しめます。
長い時間いるといろんな味がたのしめますね。

でもランチをたべないわたしは念願の昼からカクテル!今日は運転手ではないんだもの。
400円と格安値段なんです

それにしても、紅茶、接客、そしてインテリアすべてが理想的なお店でした。
わが家は英骨董品でまとめていて重厚なかんじなんすが
実はわたしはこういったシンプルなほうが好き
今年小学校にはいるので、デスクを買う予定のボーイ
ボーイのへやはスプーンさんみたいにナチュラルにまとめたいな。まずは
家具を探しにいかなくちゃ。

「我が家の模様替え」投稿でスイーツを当てよう!SE構法【重量木骨の家】 ←参加中





その後は、スイーツ、パンめぐり

まずはパン工房 穂のか (ほのか)


これも本当 住宅しかないって場所にふつうにおうちの一角をパン屋さんにしてるかんじですが
かなりの人気店


TEL 077-582-0362
住所 滋賀県守山市小島町1662


そしてパン工房pokapokaへ
077-583-6100
住所 滋賀県守山市守山3-11-46
こちらはもう少し店舗だけどそれでものんびり

このあたりの住民がいろいろなベーカリーえらべてうらやましな

どちらもバゲットをかいました

人気のほのかさんは今はやりのつまった焼の濃いタイプ
pokapokaはもう少し軽くて わたしは好みとしては軽いのがいいかな。

実は最後にもう一軒ぱんやさんへ
草津で一番人気の


パン ドゥ マルシェ (Pain du Marche)到着は5時くらいでまっくらでした。

TEL 077-514-8810
大きな国道にそったセカンドハウスのレストランの横の道を奥にはいるという分かりにくいお店でした
これも小屋見たい
バゲット
こちらのが一番軽くてこのみだったな。
住所 滋賀県草津市追分町字丸尾1118

livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ