Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年02月

キッザニアデビュー◆〇簀梓蠅侶抻ヾ

2週続けてのキッザニア 
一度目は、消防士、さとのすし職人、デザインの生徒さん 関西電力を経験したそうですが

今回はいちもくさんにまた関西電力 ドンクのパン職人 歯医者さんを経験し次は〜


ぅ棔璽し擦呂箸Δ箸Δ錣燭靴「これやって〜かわいい!」とおすすめした

警察官に。




これ本当可愛い!
15分ほど、お話をきいたあと
帽子をかぶって町のパトロールにでます。
これがもうみんな真剣
話しかけても「お仕事いそがしいから!」ボーイはトランシーバー担当
大人とおもった男の子がリーダーでどろぼうをつかまえにいってしまいました。



どのイベントも、ちゃんと真剣に大人の話をきいて、
社会の仕組みや、ルールを学んでからお仕事に就くので本当にいい体験になるとおもいます。

この時点で8時前
ズ埜紊鳳薪礁筏をとりにいきました。




今まではアルバイトなどをしてキッゾ(通貨)をもらっていましたが
こちらは8キッゾはらわなくてはいけません。
ずっとためる子もいるみたいですが
ボーイはすぐ使いたい性格みたいです。

ちゃんと、長い講習をうけ(たぶんテストもあるみたい)
Ε譽鵐織ー
のお客さんということもやってから

いよいよ運転です。
ちゃんと信号はとまります。

ガソリンスタンドでガソリンをいれてもらったり、、、、
最後に立派な運転免許証も交付されました。

これでちょうど9時前だったので最後に写真購入してかえりました。
一つ1500円とかして高いんだけど、ついプロの技だとほしくなるんです。
最後の30分にこの写真はそとに
でてしまうのですがそれまでは館内にあるので、すいていて暇なときに買っておけばよかったです。
写真とかみてると
みんな真剣で、最近の子どもって照れないのかな、、さまになっています。


大団体も、9時終了であたふたとさようなら。ボーイも今度はマヨネーズ工場が
いいななんていっています。


一緒にいったみなさん それぞれ違う体験したりであまり一緒にいれなかったけど
楽しんでいただけたかな〜

姪と一緒にまわったお友達のお父さんが
チケットを手配したお礼などとたくさんのブリュレをくださいました。

私が大好きなプリン!
ありがとうございました。


sweet garden のブリュレ風のものです。
たぶんつかしんで買われたのかな〜

こちらのお店 ケーキよりブリュレが断然おすすめです。甘くておいしい〜 
そしてタカラブネなので買いやすいお値段なのもうれしい

このタイプのブリュレ風のプリン
極楽プリンみたいなの、
最近みかけなくなったな。やっぱりおいしいです。


ところでキッザニア
私的には、親が暇なんです。
なので、親もせめてバーチャルお客様体験させてくれたらいいのにな〜
高島屋の店員さんとか
美容院のシャンプーなどがあればうれしいのですが。だって一歳児の母って
美容院いくの大仕事なんです。(もちろん大人が補助してくれるのを期待して)
そんな私のぱさぱさの紙をいやしてくれるトリートメント
美容院にいったような効果を持続させるという

スパトリートメントMoeMoeです!
こちらは普通のトリートメントとちょっと違って
1剤と2剤と使用します。
あらいながさなくていいので楽だし、女性ならいつでもサロン気分うれしいですね。


モルトベーネファンサイトファンサイト参加中

キッザニアデビュー果たしていました

姪っ子は月一ペースで通っているキッザニア
うちもそろそろ喜ぶだろうな、、、とおもいつつ
なかなかきっかけも、大そうな気がして親にやる気もなく、ボーイをつれていきそびれていました。

が、2月のある週に ボーイはキッザニアデビュ−




一度目はわたしはいかず、姉がみてくれたのですが、
その翌週にもまたいくことになり(もちろん入院前ですが)

今度はわたしが姪っ子や、
どうせならとママ友たちもお誘いして、
大人5子ども10の大団体で、のりこみました〜

一応代表ではあるものの、わたし一人初心者。
他はだいたい経験ありのママたち子どもたちだったので、こつをおしえてもらいながら
4時から9時まで。

もうへとへと〜これ子どももだけど親も体力勝負です。

少し大きい子なら自分たちでまわったり予約したりするけど、
未就学児は基本的に親が走り回らなくてはいけません。
うちはベビーカーなのと、あとから来る人の対応もあるし、、、
と2階にあがるのが面倒になり、結局9時まで人気アトラクションが多い2階にはいくことはなく、、、


そうそう、子どもたちの荷物をもっておかなくてはいけないので、
必要最小限の小さい荷物にしないと大変です。

それにしてもどの子どもも、本当にたのしそう。
そして、真剣に学んでお仕事している。
私が小さいころにもこんな設備があったらよかったのになって思います。

というか、キッザニア大人デーもあるらしいけど
関係者しかだめなのか(?)

とりあえずキッザニアデビュー〜

まず失敗したのが駐車場

ららぽーと甲子園の道路をはさんだ対面が空いてるよときいていたのですが、
姉が言ってくれていたキッザニアに近いほうまで行く手前の大阪側にとめたので
遠い遠い。
ベビーカーさむかっただろうな、、、何より帰り夜遅くに寒い夜空を歩くのがつらかったので
今度からまちがえないぞ

本来は大グループでも全員一緒に出入りするのが原則だけど
わたしは4時についたもののあとは3組ばらばらなので
電話もらってわたしが入口までいき、レシートをみせて入国となりました。

まず人気というハイチューをつくるおかし工場と思ったけど
係りの方が もう閉館までいっぱいです、食べ物系は人気なんですと一緒にまわってくれて
ドンクに予約をいれました。

一つ予約をいれると他の予約はとれないので予約時間の5時15分までの間に

ヾ慇湘杜呂悄


これ先週もしたのに大好きだからまたやりたいと。
写真つきのレポートをもらえるので、気に入ってるのかな。

なんと、マンツーマンの隊長と隊員のボーイです。
でも人気ないわけではなく、このあとはたくさんこられていました。

4時半に、残り4組のうち3組がきたのでわたしは入口へ。
キッザニアベテランママでパンの先生のRさんは、子どもたちが大きくて自分でまわってくれるので
だいたい私について助けてくださいました。


関西電力をおえて、ボーイはドンクでパン屋さんになりました、、、が男の子一人
先週は さと で太まきをつくったそうです。



レクチャーうけてるの私もききたかったな。
ていうか見学できるところに大人の椅子をおいてほしい、、、私も母も他のお母さんより年取ってるからきついです。
どうやらレクチャーの最後には、
ベンチタイムの話みたいで、子どもたちがみんなねんねしました。(パンを寝かせましょうということでしょう)


そして出来上がったクロワッサン
(とはいえ、すぐできるわけではなく、プロがやいてくださったあつあつをいただけるのです)



さっそくボーイ弟がぱくぱく。
終了が9時なので子どもたちおなかすくから食べ物ブースに人気があつまるみたい。中で軽食もとれますが。


それから、次に警察官になろうとおもったら、6時の回がいっぱいなので一時間後。
時間があるから「は〜やさんやりたい!」

は〜やさんって何かとおもったら歯医者さんでした。

そろそろボーイ弟がおなかすいて超不機嫌になってきたので、(ほんとうは2階の大人のラウンジのとなりに
小さい子どもがあそべるコーナーがあるそうですが)
ここであとひと組がきたので入口に迎えにいくついでにわたしは外に出てミスタードーナッツの米粉のドーナツをたべさせてもどりました。

ブレスレットがあれば出入り自由です。

もどってから、今度はわたしの腹ごしらえ。
一階のタリーズで母とRさんと弟とでお茶タイム。
通常のタリーズメニューなので14時以降のデザートセットがお得です。
680円で好きなケーキと、珈琲か紅茶 そしてアイスがつきます。
ミルクレープ「ミルクレープブリュレ」単品380円。
トップにキャラメルソースをプラスして、ブリュレ風に仕上げたミルクレープ。
ミルクレープ自体私すきなんです(妊娠中にはまって以来)なんで嬉しかったけど
下のスポンジ部分がいらないのと
やはりミルクレープはドトールですね。
アイスはさすがタリーズでおいしかった。




Rさんの子どもたちは雑誌編集部とかパイロットとか経験していました
Rさんはときどきわが家のHOME PARTYに絶品パンと、それにあうワインをもってきてくれるけど
今回ははじめてゆっくり二人でお話できたかんじでうれしかったな。


まったくお友達二人とまわれる10歳の姪っ子と、そのお友達は
自身もシアターに所属しダンスや演技、さらに英語のレッスンもしているので
劇団などを主体に回ったそうです。
踊りをみたかったから何度もメールしたけど、もうアトラクションに夢中で返事もする暇もなかったようです。


ボーイの幼稚園のおともだちはコーラつくりにまにあいました。こちらも人気らしいです。

ところで
お友達から、大丈夫?とお見舞い連絡いただいて
本当ご心配かけてすみません。
実は仕事も始めたんだけど生徒さんが入院のことしらないのに
一目見て「体調わるいんですか?」って顔色が白いみたいで
産後みたいなかんじなんでしょうね。
家でじっとしてるぶんには大丈夫ですが、小学校の給食費などの口座作りにちょっと銀行
いくともうふらついたりして
たった3日入院しただけで しかも手術したわけではないのに
基礎体力がないのでしょうね。

あまりまめにとるのが得意ではないサプリも上手にいかしたいとおもいます。
イムダインのファンサイトファンサイト参加中
ちょうどサンプルが届いたのが「フノラミンユーグレナ」。なんとミドリムシのサプリです。

水溶性の食物繊維(ふくろふのり)と、各界から注目を集める栄養豊富でエコな新素材(ユーグレナ)が、
余分な脂肪や有害物質を溜めない身体をサポート。
さらに、ポリフェノールの働きが美容の麺でも取り上げられることの多いアマゾンの(アサイー)、体内のキレイをサポートする成分がぎゅっと詰まった(ブロッコリースプラウト)、クロロフィル豊富な(クマ笹エキス)をバランスよく配合しているそうです。

不定期にもほどがある BWC と、石垣島ラー油

うめだ阪急フランスフェアは2月29日からですが
一月のプレイベントに行く前になないろジャムさんが、わたしがぎりぎりだったので
いって買い物してきてくれたのが


B.W.C.store 神戸、元町にて3名のオーナーにより運営される不定期ストアです。なんと月に5日くらい
しかあいてないんです。
ちょうどこのイベントの日がオープンの日だったんです。

お願いしたのは徳島のドライトマト
リシェにのっていたジャムは売り切れだったんですが
おなじ農家  さくらんぼいちごさんのドライ苺とドライトマトはまだあったんです。
お湯に10分で、簡単トマトスープとセミドライトマト。塩胡椒でどうぞ。
ということで
このトマトだけでおいしいスープができるみたいで楽しみです。

と、イベントの帰り路になないろジャムさんが
「きょうのお礼に、、、」とおもむろにだしてきたのが

あの! 石垣島ラー油


なんで〜どうやって手に入れたの?ときくと
数年前に大丸神戸で申し込んだのが、いまになった購入権利があたったとのこと。

「好きですか?」ときいてもらって
「好きです そのまま飲めるくらいです」


だってあっさり
ラー油というより、ドレッシングに近いかも、、、ここ最近たべるラー油ブームは去った感じがあるけれど
これはまた違うものです。
ひややっことか、そうめんとかにもあうのですが
私の好みはゴマペーストとで汁麺にしてタンタン麺 

揖保乃糸も播州乾麺も 〜はりま製麺〜ファンサイト参加中おそうめんの揖保の糸で有名なはりまや製麺さんから職人気質という名前のラーメン


乾麺なので常備できて便利です。そして添付のスープがついてるので
これに練りゴマ、石垣島ラー油があればいつでもおいしいタンタン麺。

入院&退院  そして嬉しい贈り物

夜中、急遽入院しました。

一か月前から胃の不調で通院していたけど、
急に耐えきれなくなったのはきもちわるくなったのは、急性胃腸炎。
そして翌日の胃カメラの結果わかったのが
今はやりの逆流性食道炎なんだそうです。  が〜ん


逆流性食道炎は、強い酸性の胃液や、胃で消化される途中の食物が食道に逆流して、そこにとどまるために、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です



この一カ月胃の不調で通っていた病院だったので
救急でもみてもらえましたが、寒さとしんどさで引きつけおこすし、もう大変
結果 鼻から管を入れて、胃の中の異物をとりのぞいてもらい、
一週間といわれたけれど熱もあったけど
一歳児がいるというので、3日でだしてもらえました。

しかし、、めちゃくちゃ痛かった〜

が、あれほど怖がっていた胃カメラは麻酔なので何も記憶なく、
これなら毎年チェックのためにうけようっておもいました。

それにしても、
私は揚げ物とか年に数回しかたべないんで、まさかこの病気と思っていなかったんですが
たしかに晩御飯 たいてい10時以降だったので、おもいあたります。

この病気は、揚げ物を控えて、
夜おそくたべずにと食生活に気をつけて
体質につきあっていくしかないそうです。

揚げ物をたべるようにここ数年努力してやっとたべだしたんです。
と先生にいうと
「なんでそんな努力するの いいわけないっでしょ!」

と夫が横にいてよかった〜
もともと揚げ物とかジャンクフードがまったくだめな私に、
夫が揚げ物たべろとめちゃくちゃ怒って(普通の人にあわせろと)
それでなくなく、食べることになったので
これで食べずに済みます。

みなさんも お体には気をつけて。



絶食の3日間最後にでたお食事

大好物の高野豆腐とかぼちゃでしあわせ〜 

子どもの蹴りで目が覚めない夜を過ごすなんて二人目がうまれてから初めてだ〜  

でも、今回3時間くらい家で声もだせないくらい痛みでごろごろしてたんですが
1歳児と6歳児がその上にのっかってとびはねたり、
足をひっぱりながら「ママ ママ!」と呼んだり
6歳児は「ママ 紅茶のんだらあかんで 紅茶飲んだらおなかがいたそうや」
といっていたりというのを、
遠くにききながら

「これでもし大病だったりしても、この子たちのためにちゃんと治療してなおすぞ!」
って思いました。
前は一度胃カメラをした経験があまりにおそろしく、治療いらない〜なんて思ってたけど。



実は入院してから、丸一日はいていたのが
こちらの5本指ソックス
麻福 ゆったーり
ヘンプという麻とコットンでつくった5本指ソックスです。

独自開発した細い糸で肌触りよく、麻特有のゴワゴワ感がなく、
また履き口に強いゴムを利用していないため、締め付けなく、跡が残りません。



麻福ファンサイト参加中

最近 わが家はさむいけど普通の靴下だとむれて気持ち悪かったのですが
こちらをいただいてからは快適!私も継続したいし、
人が病気の時にお見舞いによいなと思いました。


と、大変な間はそうでもなかったんですが、
退院してからのほうが自律神経が乱れているのか、
ちょっと外に出ようにもふらついて、どこにもいけず、
それでも
帰ってからは一歳児のせわでばたついていますが、
のどの管の傷がいたかったりで安静を心がけています。

あ〜しかしそろそろ
品のよい和菓子とか、ケーキ屋さんのプリン やきたてのバゲットたべたいな〜
でかける元気がないだけで食欲がなくなったわけではないのがやっかいです。

と落ち込んでいたら、東京から入院を告げた翌日にすばらしい贈り物が届いたんです!



大阪から東京に移転した 

パティスリーリョーコ の焼き菓子(大阪にいるときでさえ、私の手にはいることはめったにない、入手困難店だった)



吉祥寺 アテスウエイ の焼き菓子
Petit Sierプティシエのフリアン


宮崎のいもくりなんきんお菓子いろいろ〜
(村の里菓子屋の栗きんとん 玉味製菓のきんこんかん などなど、、、


本当に本当にうれしかったです。
そしていつもの、子どもをつれながらでも、お散歩気分でケーキが買いに行ける生活って幸せなんだって実感してます。
来月は子どもの卒園式もあるし、
今は少しだけ休憩して、はやく体調整えたいと思います。
(当然ながら最近のブログはかきためていたものですので)

フランスフェアにパリのカフェが登場

さて、今回のフランスフェア2012ですが、
うめだ阪急にすてきなパリのカフェが再現されます。
パリのカフェの代名詞
まちあわせにもつかいました
「CAFE DE FLORE(カフェ・ドゥ・フロール)」





パリには、思想家・芸術家たちの創造の舞台となった歴史のあるカフェがたくさん残っていますが、
「カフェ・ドゥ・フロール」はその代表格とも言えるカフェです。
1930〜40年代、パリ在住の著名人のたまり場となりました。

実はそんな100年以上も続く伝統あるカフェで活躍している日本人がいるんです。
「カフェ・ドゥ・フロール」初の外国人ギャルソンの山下哲也さんです。

フロールでは、代々右利きのフランス人ギャルソンしか雇われていなかったんです。
なぜ右利き”かというとただでさえ狭い店内でギャルソンの通路が
一方通行になっていて、左でトレイ、右で商品を持っていくという流れができているからです。

そのフロールで初めての外国人メインギャルソンとして採用されたのが、
日本人の山下さんって、日本人としてはやった〜ってかんじ。

今回のフランスフェアには、山下さん含めフロールから3人のギャルソンに来ていただき、
本場さながらのパフォーマンスが見ることができるとのことです。

ちなみにメインのギャルソンと控えのギャルソンとは、格がまったく違うそうです。

テラスの椅子やテーブルも、カフェドパリのものを運んでくるとのこと

さてそのメニューを担当するのが

今回プレイベントの会場となった
モンマルトルに似ているというヨーロッパの雰囲気が漂う神戸北野の
異人館通りにあるカフェ「カフェ・テラス・ド・パリ」

オーナーのエマニエル・アズゥズさんは、フロールにあこがれて、このカフェをオープンしたそうです。

そしてパリのフロールで今回レシピをおそわって供されるメニューは
クロックムッシュ & クロックマダム
もちろん珈琲はマストです(パトリスさんによるとフランスは紅茶より珈琲なのだそう)

今回のプレイベントではスイーツをいただきましたが、、、

これ おいしすぎます!


わたしが食べたのはクレームキャラメル
これがもう懐かしいような、でもおしゃれな

何より一口めに漂う果実の香り、これがなんなんだろうおいしい。

そしてびっくりしたのが、苺タルトの土台
YUKIさんフルーツだからだめですよねと、七色じゃむさんから一口だけいただくね〜とつまませてもらったのに
このウエットなタルト生地にびっくり、めちゃくちゃ好みです。


もうスイーツに感動して
帰り、カフェのオーナーさんとお話していて
ケーキ担当を紹介してもらったら
もうこれが若くてめちゃくちゃカワイイ女の子。
この若さでこんなにおいしいものつくるなんてセンスがいいんだわ〜
と思ったら春から、外国にスイーツ留学にいかれるとのこと。
でも半年後にまたカフェドパリに帰ってくるとのことですが。

うめだ阪急のイベントにも彼女がくるそうなので、ぜひもう一度このクレームキャラメルたべたいな〜


そうそう、クレームキャラメル
あの果実の香りはオレンジですか?ときくと「カルバドスのソースをカラメルにいれてるんです」と

やっぱりセンスいいわ〜


そして素敵なオーナー
立ち居振る舞いも、話し方も芸能人みたいにきまってるけどとってもフレンドリー

英語教室のチラシもってきたらおいてあげるよ〜ってフレンドリーだわ。



いつもデパートではイートインコーナーはみられる感じがしてはいらないんですが
今回はぜひお茶したいと思います。



阪急百貨店うめだ本店では、2月29日(水)〜3月6日(火)に『フランスフェア2012』が開催されます。

フランスフェアで会える paris いちばんのバゲット


阪急百貨店うめだ本店では、2月29日(水)〜3月6日(火)に『フランスフェア2012』が開催されます。

パリのカフェを再現した会場での
プレイベントのTEA TIMEに出されたのが、かわいいチョコレート
フランスフェアでも販売されるチョコレート。

コクリコのエキスが入ったものです。
コクリコって"ひなげし"のことなんだそうで、
日本のれんげのように、フランスでは普通に咲いている花だそう。

このプリントが可愛いですよね。
それが、味は苺みたいなんです。もう少しソフトで優しい味わい
とてもおいしいです。


あとスイーツとしては
エッフェル塔や凱旋門がプリントされた缶ケースに入ったキャラメルがあるそうです。

そして食品でいちばん楽しみなのは
パリで一番のバゲット!
しかもパリで一番のバゲットを焼くパン職人さんも来日なんだそうです。
モンマルトルにあるパン屋「オ・ルヴァン・ダンタン」のオーナー パスカル・バリヨンさんです。

バリヨンさんのバゲットは、パリで毎年開催される
「バゲットコンクール」で2011年度の最優秀バゲットに選ばれたのです。


このコンクールで優勝したパン屋さんには、1年間大統領官邸・エリーゼ宮にバゲット納入が許可されます。

毎朝9時15分に15本ずつ納品しているそうです。
画像はうめだ阪急さんのものをおかりしています。


そして今回のフランスフェアでは、
バリヨンさんがフランスで使用されている小麦を特別に輸入して、
国内でバゲットを作っていただくとのことで
もう楽しみで楽しみで、、、
売り切れて入手できなかったらどうしよう、と今から危惧しています。


次はフランスフェアのカフェの話題に、、、

うめだ阪急フランスフェア 2012 プレイベントに参加


阪急百貨店うめだ本店では、2月29日(水)〜3月6日(火)に『フランスフェア2012』が開催されます。

もう毎年このイベントが楽しみで楽しみで、、、
それに先だってのプレイベントに参加させていただきました。



会場は異人館通りにある『カフェ・テラス・ド・パリ』 もう気分はすっかりパリです。

今回のフランスフェアは、"パリ"をクローズアップ!

カフェ文化の象徴とも言える老舗「CAFE DE FLORE(カフェドゥフロール)」
もフランスフェアの会場に出るそうで、このカフェで使われているソファーや、
テラス用のテーブルとチェアが用意されるそうです。

イベントに訪れた女性たち とても寒い日なのに綺麗におしゃれしていて
わたしもみているだけでわくわく、、、素敵な着物の女性もいました。



イベントでは、大阪ヨーロッパ映画祭実行委員長のパトリス・ボワトー氏による、フランス映画に見るカフェの文化について、お話いただきました。
フランスのカフェの特徴は タバコ売っていること、
電話がかけられること(携帯のなかった時代に貴重でした)
わたしが若いころは、なかなかトイレがないフランスで、トイレにいくのにはカフェで御茶しろと
いわれていましたが、、、。

おしゃれなフランス映画をみながら、御話を。
フランスのカフェの映画といえば、、アメリですよね〜
クレームブリュレを一躍有名にした映画でもあります。



パリには素敵なカフェがいっぱい。一日カフェにすわっていてもあきません。
カフェでは値段が3パターンあり
一番高いのが外のテラス(冬は寒いけど)
中の座り席
カウンターのバーでたったままのむと一番やすいという順番。

そしてこの日もイベント担当の方がずっといっておられましたが
席の間隔が狭いのがパリのカフェの特徴。
恐縮なさっていましたが、この日のカフェドパリさんは、パリにくらべると十分ひろかったですよ。



それが悲しいことに、現在カフェの数が激減。
アルコールのライセンスをとるのが難しかったり、
ユーロ安で観光客が減っていたりが理由だそうです。
コーヒーとケーキをいただきました。

このおいしいスイーツとカフェ情報は次に、、、ということで
イベント内容に続きます。

パトリスさんのお話のあとはフェアに出店なさる千里の
おしゃれなパリ雑貨と素敵なパリ情報を話して下さいました。
商品はこちら、、、

メルシエパリのリモージュ モダンからクラッシックまで




他にもパリらしいおしゃれができます。






トルションエブションのふきん あまりにかわいいので
テーブルランナーとしてつかいたいです。
ちなみにトルションってふきんのことだそう。


「レ・ザンヴァジォン・エフェメール」のウォールステッカーです。
このステッカーは会場内でも装飾アイテムとして随所に登場予定ですので探してみてくださいね。





阪急百貨店梅田本店のフランスフェアは、 2月29日(水)〜3月6日(火)
ぜひパリへ!

HDC「あの街 この街 美味しいフェスタ」3

HDC「あの街 この街 美味しいフェスタ」
イートインコーナーで腹ごしらえした子供たちを託児におねがいし
ひさびさにゆっくりとブランド食器など買い物してHDCを楽しみつつ
やっぱりこのイベントがエキサイトしまくりでした。

地下でベジスイーツやメリメロのおいしいバゲットノブシ 売りきれご免のLOVES BAGELなど購入しましたが
今回私がいちばん楽しみにして、未知だったお店のブースへ。
Bonjour主人公



去年の末に芦屋に出来たフランス菓子のお店です。
このお店のクッキーはこだわりがあります。

アイシングは天然着色料使用なのでお子様にも安心です。
風味付けはアーモンドパウダーとヘーゼルナッツ。
とても香ばしく大人の方にも好評です。
安心素材にこだわって、
一つひとつ手作りで焼き上げられています

美味しさはもちろん、
見た目に可愛いのもポイントです

かわいいオーナーさん きっとセンスがいいんですね。
お話していてもかんじよくて、素敵でした。



この日購入したのはかわいい犬のアイシング(Mサイズということで250円)

そしてイベント特別価格になっていたカカオのお菓子
これすごくおいしいんです。とても薄いチュイールというか
ブリュレの上の部分みたいなんですが周囲のクッキー生地が香ばしくて。
抹茶パウンドがまた絶品
糖衣が甘くて
芦屋のお花屋さんで常時販売なさっているそうですが工房は吹田とのことです。

Bonjour主人公
芦屋市松ノ内町2-9
0797-91-2008

そして最後に晩御飯にと、春日道の ヴァンヴェールでホウレンソウがたっぷりなカレーパンを購入、
こんなさっくりした生地めずらしいなたのしみだなとおもっていたら
が、帰るなりボーイ兄が一個まるごとたべてしまいました。
よほどおいしかったみたい。
わたしはドライフルーツのはいってハード系にしました。





そんなこんなで
一時間半、ひさしぶりに子ども達と離れてゆっくりおかいもの
専門の方にあずけている安心感もあり、
いきたかったお店
興味のあるお店でゆっくりお話しできて
とてもたのしい一日となりました。



流れて良くなる.comファンサイト参加中

その日の夜はおいしいパンで素敵な夕食を
そしてしばらくおいしいお菓子をと、食生活は充実しましたが
やっぱりこういうときはラカント
黒糖みたいなのでこれでパウンドケーキやいてもおいしそうだな〜
ボンジュール主人公さんみたいな
糖衣かけのものがつくってみたいです。

HDCあの街 この街 美味しいフェスタ◆‖児もあり、お買い物も楽しい

JR神戸駅前のHDC「あの街 この街 美味しいフェスタ」に行ってきました!たのしかったレポ第2弾です

地下のイートインコーナーでこどもたちに腹ごしらえさせて
いよいよ、きょうは冒険です。
HDCでイベントのときのみなのか
常設なのかたしかめていないのですが
PIGEON WENDYの託児システムがあるんです。


5階の受付にいって
免許など身分証明をみせて、最高で2時間
プロの方があずかってくれます。
しかも無料で。

ボーイ兄はなれているけれど、ボーイ弟は初めての体験。
大丈夫かな〜と不安だったけど
兄と一緒だし、館内なので何かあれば電話かかってきたらすぐ戻ればいいので
お願いしました。
結果 2時間がわたしのほうがまちきれなくて、一時間半でお迎えにいきましたが、
弟は
だいたい静かにおもちゃで遊んでいて、少しないてから、最後の30分ほどは御昼寝していたそうです。

就学前までなのでボーイ兄はこれでおわりかな〜

さてPIGEONさんでお願いしてどの出口
限定販売のコーナーで
松竹堂のフルーツ餅は整理券がうりきれていたのですが
足やFeu の焼き菓子セットはまだまだありますよと声かけられました。


ごあが好きなのですがビスコッテイ花、、と思ったけど母がたべてみたいとのことなので
セットで1300円のものを購入。
でも芦屋で水曜日しか販売がなくて
しかもすぐ売り切れてしまう「ごあ」までここで手に入るとは思っもみませんでした。
ほろほろのポルポロンのようなごあ
いつたべてもおいしいな〜 

松竹堂の和菓子はむりだったど
この日は茨木の蔦屋さんが出店していました。こちらも食べてみたいお店だったので
うれしかったけど
山の芋のはいったすいーとぽてとも魅力的だったけど、
和菓子屋さんののプリンにしました。
3つだと500円と少しお得に。
洋菓子屋さんと同じようなとってもおいしいプリンでした。



HDCのイベントのラインナップはすばらしかった。
http://www.hdckobe.gr.jp/event/index.html


とその前に、やっぱりせっかくなのでインテリア関連をおかいもの

新婚のころ家具をそろえた富士家具さんや
最近は梅田のルノーブルでブランド食器かってますが
その前はいつもSOHBIさんだったな〜とSOHBIへ。
ジノリの小皿が半額だったので購入。

閉店セールしていたお店でセミダブル用のマット買ってしまって
かなりの荷物ですがつい子供を預けてるともてる気がしてかってしまって
この日は電車でいったので帰り大変でした。
それでも温かいマットでうれしいな。
というのも睡眠には苦労してます。

こんな風に運動こそしないもののたいてい体は酷使してるはずなのに、結構不眠で悩んでます。
というかボーイ兄がうまれて、弟がうまれて、、、と子どもとねてると
常に子どもも気になるし、熟睡しない生活になっています。
子どもがいるときはできない家事もアイロンかけとか、わざわざ夜中におきてかけないと、できなかったりするし。
授乳中は10分20分しか眠れなくても深く睡眠したんですが
最近はまた、不眠だったんですが
生活にアロマをとりいれてみることに
しました。(最近アロマサロン経営のママ友の、アロマオイル教室
に参加させてもらったのはまた後日のレポートで)

今回いただいたのは2種類アロマスター|ファンサイトファンサイト参加中

アロマスター(株)さんが開発中の新商品「快眠用アロマスプレー」どちらが好みかということらしいのですが。
それだけ睡眠で悩んでいる人が急増しているのですね。
寝つきが悪かったり、途中で目が覚めることがよくあります。

こちらの快眠用スプレーは、植物から抽出した天然成分100%の精油を植物由来のエタノールで希釈したもの
。どちらも安眠効果を考慮して11種類の精油をブレンド、でも先入観が入らないようにとの事でブレンド内容は秘密。

1日目は、赤いシールをスプレー。こちらは柑橘系の爽やかな良い香りかな。

2日目は、黄色いシール。フローラルでしょうか。

どちらも最初は癖をかんじるけどすぐ居心地良くなる香りでした。
好みの問題だけど、、、とにかく
香りに包まれて眠るのは、とても気持ちよい、、、アロマをとりいれているという安心感だけでも
値打ちありでした。


HDC「あの街 この街 美味しいフェスタ」へ LOVES BAGELもらくらくゲット


JR神戸駅前のHDC「あの街 この街 美味しいフェスタ」に行ってきました!

2012年2月10日から12日まで開催されていました。

地元の人がおすすめする美味しいお店が集い、
会場はにぎやかな雰囲気に包まれていました。
 
たしか昨年いったときはもう夜でほとんどなかったんです。
ことしは一時頃についたけど、ワークショップや珈琲チケットはとっくになくなっていました。
それでも商品は豊富だし、にぎわってるし素敵な出会いもあり
お店も行きたい店ばっかりで
本当に楽しかったです。

まず
入口でアンケートに記入 あとでかわいいコットンバッグをいただきました。


この日のラインナップすばらしかったです。
まずパンだけでも

パンは エスケール 西宮市山口町と姉妹店「Anjie」のアメリカンクッキー
LOVES BAGEL
神戸市中央区ル・ディマンシュ
神戸市西区パン工房メリメロ
神戸市中央区vVENTVERT(バンベール)


食事系は
神戸・近藤亭 きっしゅや
鯖や 豊中
たつの市のスパイス☆キッチンSANSARA(サンサーラ)たつのバーガー

スイーツは
coffee&sweets eden(吹田)カップケーキ

Piacollina Sai(ピアッコリーナ・サイ)のチーズケーキ

ベジ&スイーツ N+style Cafe
Bonjour 主人公 芦屋



他にも
たからづか牛乳
和菓子の茨木 蔦屋
芦屋とうふ屋六兵衛

さらに、限定整理券販売で松竹堂のフルーツ餅と
芦屋FEUのごあがありました。


一階に豊中の鯖やが出店していて
母よろこぶだろうな〜と思ったけどこの時間でうりきれていました。
いちばん人気だったそうです。




でも地下のフードコートにおりると
いついっても売り切れのLOVES BAGELをむりなくゲット。

イートインコーナーでさっそくチョコベーグル
結構大きいのに
うちのボーイ大小がとりあいになりほとんど兄が一個たべてしまいました。

わたしは家に帰ってからパンプキンベーグルをトーストしてたべたけど
わたしの好きなベーグルとはタイプがちがって、もちもち感があまりなくて、食べやすいパンって感じでした。


地下では灘区にある人気ベジ&スイーツカフェ「N+style Cafe」
のカレーが大人気でした。
わたしは、バナナブレッドとチョコパウンドを買いました。
一切れ200円が二つだと350円でした。

こちらは超ヘルシーな感じでほとんど甘みがなく、
子供たちに安心して与えられるおやつでした。


はじめてのお店で狙っていたのが
[神戸市西区]
パン工房メリメロ

お菓子や料理から得たヒントを生かしたパンで、売り切れ御免の人気店。
パン生地にお米を練り込んだ「なでしこ食パン」なんですがわたしが買ったバゲットノブシ
伊川谷の地の小麦をつかったおすすめということで
本当香ばしくておいしいです。
重めの生地かとおもいきや、パリとしてて軽くて好きなバゲット。

あと、この日は車なので、奈良の梅酒をいただきました。

飲みやすい果実系がそろっていたのですが
あわせたいな〜と思う御水がこれ
吾空ショップファンサイト参加中
霧島山系が生んだ、割水用天然水プレミアムチェイサー「細野の天然水」 をモニプラさんから
その硬度160mg/lと奇跡のミネラルバランスで、なんと!焼酎が美味しくなる天然水です。

て、わたしは焼酎、それほどくわしくないので梅酒のほうがピンときてしまって、、、
それになによりそのまま飲むのがいちばんおいしいかも、、、
硬水は硬いと、思われがちですが、どちらかというと、まったりとした甘味を感じる
まろやかなお水です。





地下だけでめずらしいお店いろいろゲットしてとても楽しかったのですが、
腹ごしらえのあと、やっと館内のイベント店 & HDCの好きなお店をまわります、、、



こんなおいしいスイートポテトあるんだ〜&素敵女子からの極上マロングラッセ

なおみさんのサロンでマリーカテールを施術してもらって美しくなり(なったはず!)
十三の商店街でOL大福をかい
すっかり女子力アップのわたし。
しかしまだまだスイーツ行脚続行です。


花月堂さんのすぐ近く

芋栗なんきん好きなのでこれも絶対買って帰ろうとおもっていたスイートポテトのお店
いえここでは水都ぽてと

直営店「芋の駅AB'S屋」

〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-21-1 
TEL: 06-6886-7771
大阪・土佐堀生まれの「水都(すいと)ポテト」は、焼き芋を、更にオーブン
 で焦げ目がつくまで焼いた「二度焼き」製法のスイートポテト

あんのういもや、紅あずまなどいろいろな種類があるんですが
マロンゴールドにしてみました。

100円くらいだったかな、、とても安いのにおいしい〜
ぱさぱさ感がまったくなく、ねっとりかつほっこり。
こんなおいしいスイートポテト初めてです。
他にいろいろな種類たべてみたいなとおもいました。


十三の下町情緒 いいですね

また物価が安いわ

わたしにとって物価の安い高いは
ドラッグの値段できまったりします。
なので、十三もだけど塚口、案外梅田もやすかったりする。

NBサテライトファンサイト参加中



トイレ掃除に安全で便利な重曹電解水のトイレクリーナー。
洗剤成分を一切含まないので、食品まわりや、小さなお子さんの
まわりでも安心してお使い頂けます。とのことなので安心。
うちの子どもなぜか勝手にトイレ掃除してしまうんです。
どこからか、道具をだしてきてせっせとするのはいいけど
その手でいろいろなところなめまくったりして。
このクリーナーなら使い捨てなのでたすかります



さて
バレンタインは終わりましたが
バレンタイン当日に
素敵女子の生徒さんから
サプライズのチョコレート&スイーツをいただきました。

これが昨年阪急のイタリアフェアプレイベントでご招待いたいだいたときに
たべさせてもらって感動ものだった
ジョヴァンニガッリのマロングラッセ
& バレンタインに登場のマロンチョコレート

イガの中に実が一つだけ入っている大粒でずっしりと重みのあるもののみを使って作られていて砂糖、水、ヴァニラだけで作ったシロップに漬け込む創業時からの製法を忠実に守っているわたしがつけた名前が
「栗の宝石」
そしてチョコレートは中にマロンペースとなんともありがたい
わたし好みなチョコ。

さすが素敵女子です!
ちなみに彼女の自分チョコは
今年わたしがうめだ阪急の
プレイベントでいちばん好きでしたといった
中村藤吉の抹茶バトンにしたそうです。

OL大福を買いに十三の商店街ぶらぶら

なおみさんのサロンでマリーカテールのエステを施術していただき、
もう極楽気分。
そのままおめあてのお菓子を買いに
十三の駅の反対側へいきました。

十三は父が生まれ育った町。
いまだに父は都会の喧騒が大好きです。
わたしもたぶんその血をひいたみたいです。

祖父はフレンドリーストリートで骨董店をひらいていました。
20年以上前に父とここにあったんやと散策したのですが
もう今はわからなかったな、、、




おめあてのお菓子はネオ和菓子。

シティリビング読者と和菓子店がコラボした「OL大福」です。

スイーツ好きの読者と、大阪府生菓子青年クラブがコラボして新感覚の大福
を開発。1月10日から「OL大福」として、発売されています。

なんとクリームチーズ餡にドライクランベリーが入ったキュートな大福だそう。

 「オフィスでも食べやすく、ハッピーな気持ちになれる大福」をコンセプトに、
 「大きさは一口サイズ、どこかにピンクのハートマークを入れて」と、見た目に
もこだわり抜き、ネーミングはシンプルに「OL大福」に決定。

そしてラム酒でフランベしたドライクランベリーがポイントだそう。
取扱店はこちら

わたしは十三の花月堂さんにいきました。


4ついりでしたが
なんと一つ単位でうってくださいました。店主さんが
とってもかわいいおばあちゃんでうれしくなってしまった。

さてうちに帰ってたべた大福はたしかにおもしろいです。
わたしのような餡子好きは珍しい〜というかんじで
あんこが苦手な人はきっと和菓子がすきになるかも
これにあんが入ってたらなおいいけど
小さいので食べやすいです。

わたしがさらに気に入ったのが花月堂さんのオリジナルの和菓子

中に大きな栗がはいっていて周囲はなんだろう、、、
桃山の地みたいなかんじ
日持ちするので最高の十三みやげになります。

花月堂 大阪市淀川区十三本町1-21-2

もうひとつ、永楽屋の十三小町もいいですよ。

OLさんか〜
わたしがOLのころは
バブル全盛
そのころからあこがれの美人
平子理沙さん(驚異的な綺麗な肌ね)
平子さん
ご愛用のファンデーションが
カネボウコフレドール
3月発売の新製品です。


マリーカテールとマロンブリュレ

誕生日会にわが家にきてもらったなおみさん
もう20年のつきあいだけど、ほんとうに美しい。

20代の若さでエステサロンをオープンし、今もなお、継続しているのですが、
最初から新情報を勉強したり、即取り入れたりしていて
彼女と話してると本当 わたしも日々努力したら、きっと美しくなると思えるんです。
というかやはり努力しないと、なんでも継続できないもの。

そんな彼女のサロンで現在、施術できるのがマリーカテール
美の秘訣をさぐりにいきました。



十三のサロンドジェンヌ 


以前と移転して十三の駅から5分くらいです。
サロンの雰囲気はずっと昔からピンクでエレガント
最初にモーリスメッセゲのハーブTEAで御話を。




さて彼女がいちおしのマリーカテールとは

フランスの伝統薬草学をベースに、最先端の皮膚科学に裏付けされた、細胞レベルからの改善を目指すメディカルエステティック。
マリーカテール社が、取扱店に対して、厳しいチェック体制を強いているところが特徴。

医学的な教育とヨーロッパの伝統的な薬草療法の知識を勉強し、それを元に高度な知識と技術をもったエステテシャンによってのみ、マリーカテールの施術は許されているのだそうです。

マリーカテール独自の機械はのミクロで熱を帯びない電流を使用します。
次のようなケースにとても有効。

●口角シワと目の周りのシワ
●顔のくすみ
●拡大した毛穴
●ニキビ、脂性肌の改善
●ざらつきのある肌
●皮膚の凸凹
●目の周りのクマ
●色素沈着、しみ、そばかす、母斑
●ダメージを受けた毛細血管又血管拡張

考えてみればわたしの年代の女性ならすべてあてはまるかも、、


さてはじめます。
トリートメント1:DETOXICATION(解毒)

細胞は毒素を放出し、カリウムナトリウム交換を促進し、再度酸素で処理します。毒素、ブラックヘッドと不純物がふるい落とされます。保湿をしながら深部まで浄化されていきます。

トリートメント2:NUTRITION(栄養)
(1)の深い浄化で細胞は毒素を吐き出し、30種類のアミノ酸を含む細胞復活剤(植物のタンパク質および栄養素)が皮膚の全体にわたって急速に効率的に浸透することを可能にします。

トリートメント3:TONIFICATION(彫刻)
顔の輪郭がゆっくり改善され、硬く弾力を帯びてリフトアップ。
顔の張り、および自然な弾力を回復します。
 
なんといってもトークがおもろいなおみさん。
プチ整形する前に7回マリーカテールを。がモットーなんだそう。
彼女にあいにいくだけでも値打ちありかも、、


これだけの施術なのでコースはかなり高額なんですが、お得な定期コースや
御試しもあるそうなので、
といあわせてみてくださいね。



さて施術の後、肌がつるつるになるのはわかるけど、
確かに顔が小さくなっていたのにびっくりです。またそれが数日 実感できるんです。

そしてほんとうに久しぶりなエステの時間
女性には何よりのごちそうタイムですね。




とはいえ帰りにちゃんとスイーツもゲットしました。

十三にいったら絶対いくつもりで予約していったのが
フルーツ ド シエル (Fruit du ciel)


TEL 06-6301-6005
意外に駅から遠いのですが、
突然可愛いケーキ屋さんがあらわれます。
フルーツを売りにしたパティスリーでお値段は結構安いと思いました。
モンブラン380円とマロンブリュレ280円くらいだったかな、、、


モンブランはもっとがっつり和栗だといいな〜と思ったんですが
マロンのブリュレおいしいです〜
まだこの時期につくってくれているのがうれしいな。
やっぱり芋栗なんきんがいいわ〜
そろそろメニューが苺ばかりになる頃なのですが一年中つくってほしいな。



洋食器のある生活

あずきさんが来てくださったのでこの日はかわいい少人数なお茶会。あずきさんとも仲良しの母と二人だけをおよびして
わが家の私とボーイ兄弟の小さなお茶会を。

英国骨董趣味のわが家では、
食器もヨーロッパブランドのものが中心です
女子の集いにはかわいいワイルドストロベリー


ちょっと気合いをいれたお客様にランチをつくったときは
ロイヤルコペンハーゲン 


あとは今はいちばん
カジュアルなジノリのヴェッキオホワイトがヘビーローテーション
このあたりはお客様がたいてい10人近くになるので数をそろえています。

最近は梅田のルノーブルで気軽に購入しています。ル・ノーブル◆お持ちの洋食器写真を投稿してウェッジウッドのティーカップをGET♪ ←参加中


でもこの日はお客様が二人だけなので
二人分しか買えなかった思い出のウエッジウッドを用意しました。

ずいぶん以前に母にオーストラリアで買ってもらった
ウエッジウッドのオランジェ

かいたせばいいわと思ってカップ&ソーサーとスープ皿 24センチの皿を2セットしかかわなかったんですが日本では
シトロンはあるけどオランジェはなく
そのうち廃番になってしまったので、自分としては貴重なシリーズなんです。




スープ皿があるのでこの日のランチは
適当なポトフ まだアップしてないけどあずきさん、母とこの日の御メンバーで先日クラブハリエの彦根のベーカリー
シュブリルタンで二人分のポトフのセットが
こういった大きなポットからとりわけるようにできていたので、まねしてみました。

ポトフにはマスタードマヨネーズや
ホットチリソースをつけてもらうよう、2段トレーにひいたのは
ウエッジウッドのコロシアム
タコスの大皿もコロシアムで。

くみあげどうふにアボカドオイルやバジルをかけたものは
ヴェッキオホワイトに。




そしてデザートタイムはコロシアムに
アイスブリュレと
‘おこし’でおなじみの<あみだ池大黒>さんがプロデュースする
ポン菓子のお店ポンポンココをもってきてくださったものを添えてみました。
<pon pon japon(ポンポンジャポン)>わたしがいくと売り切れだったりするんです。
楽しみにしていた新感覚のおこし
おもしろい
甘みはあまりないけど周囲の糖とかパウダーで味がかわるんです。




この日は抹茶でかなりの大人味。なのにボーイ弟はぱくぱくでした。




気の置けない仲間との小さなお茶タイム
食器もカジュアルだけどこれは
オーストラリアの思い出なのとか、ひとつひとつにストーリーがあり、それを
気軽にきいてもらえるのも、やっぱり仲良しのお友達っていいなと思います。

ガーデンズでバレンタインと、岡山のお土産

いよいよバレンタイン当日ですね。

いままでバレンタインだからといって気合いをいれることってなかったんですが
今年は気合いが入っています。

一時に西宮ガーデンズにまにあわなくては、、

おめあては バレンタイン撮影会
プロのカメラマンが各日先着100組様の男女カップル(または男女のグループ)を
無料で撮影、写真はその場でプリントアウトし、オリジナル台紙にセットしてプレゼントしてくれるんです。






参加条件は男女であること
ママ友さんが息子君ととった写真がとても素敵だったので
今回はボーイ弟と2ショットです。

ねおきで超機嫌わるくて怖い顔の写真だけど
とてもよい思い出になりました。

わたしも素敵なプレゼントをいただきました。

先月お誕生日にこれなかったあずきさんがもってきてくれた
オリジナルハンカチ
YUKIやボーイたちの名前をミシン刺繍してくれてるんです。




かわいい〜そして心がこもってる。
自分もハンドメイドをするので(ここ数年全くしてないけど)
手作りのものの貴重さがわかってるのでとってもうれしいです。





そして前日岡山で研修とのことで駅ビルでかえるおいしいお土産の数々


レピシエの岡山限定の白桃の紅茶
結構 御当地ものだしてますね。
先日ロゼ子さんにいただいた北海道限定はこんぺい糖かな 少し甘みがありました。

和菓子はうちはいつもわたし的日本3大土産の大手饅頭なので
しらないものをお願いしました。
それがどれもおいしかったな

駅ビルのさんすてでゲットできるもの
とっても気に入ったのが
聖和堂の朝日餅 岡山県特産の朝日米をつかった大福。中には北海道産小豆の粒あんを包み、生地には国産黒豆をちりばめました。もち米を使わない純米大福で、はぎれの良い食感が特徴ですとのことで
餅米ではないからか軽くて3日目でもふわっとやわらかくておいしかった。

中山昇陽堂のあんいりきびだんご 岡山出身の母がきにいっていました。





あずきさんが発見した白いさつまいもチーズケーキ
きびみどりと豊潤なチーズをいっしょに練りこんだペーストを生地ではさみこんだミニスティックのチーズケーキ。
違和感がなくてどちらの味もしてとてもおいしい。

お土産菓子だとばかにできませんよー

なんどもいいます新しい職場でどんどんあかぬけてきたあずきさん
お化粧にも気をつかっています。

この日のメンバーでは
たぶん母がいちばんお化粧が上手
わたしが小学生のころから30年近く化粧品会社の事務をしていたので
メイクも知識があるんです。
そして子どものころからみていてよく手入れしていました。
だからいまだにほとんどしわがありません。
それにひきかえ小じわオオジワに悩むわたし。

わたしも今の年齢にくわえていきたいコスメを発見。

通販プラセンタ本舗さんの


ロサードメモリージェル
プラセンタ本舗ファンサイト参加中

キュートなピンク色で
形状記憶作用があるというのがレア

なんといってもこじわにきくらしい、、、

今年のバレンタインはおうちストックのお勧めチョコで




いよいよ、バレンタイン本番ですね

うちは、子供のインフルエンザ騒動に
自分の、病院通い
そして家の改装工事でばたばたで。

昨年から始めたケーキ作り
ここで作ってみるかと少しはおもっていたもののするわけもなく、、、

というわけでわが家のバレンタインは
いろいろなフェアで購入した
チョコレートがずらっとならびました。




マツヤのロシアチョコ 
メリーチョコレートのショコラーシカ この二つはかわいいのでボーイたちに(でも 6歳はともかく1歳にはあまりまだチョコはあげたくないのでおもちゃとしていれものを)

夫は 唯一たべる甘いものとしてここ数年バレンタインは ガトーフェスタハラダのホワイトチョコ グーテデロワ

お友達と生徒さんには梅田で購入できる
ラヴィルリエや、三枝シェフのパレドールやメランジュのチョコとしました。
ラヴィルリエは一つたべてみたら、中がキャラメルのミルクチョコ
とてもおしゃれで結構おおきく
かつ食べやすかったです。もうひとつはシトロンベールだったのでたべなかったけど。



そして自分には子の時にと、贈答でいただいたものを大事に保管していた
横浜煉瓦(横浜のとある御医者様、いつも本当に感謝しております)


これ以上ない!ってくらい濃厚なチョコケーキなんですが、好きなんです。
横浜土産として知る人ぞしるなんですが、
ハラダみたいに関西でもうってくれるようになったらいいな。
こちらのマロンムースも数カ月ひもちするデザートとしては最高。
濃厚なマロンムースに栗もはいっていて、最近いちばん好きなマロンプリンです。

スピルリナ普及会ファンサイト参加中

と子どものインフルエンザだけでなく自分の胃痛で病院通いの日々
胃カメラをすすめられていますが、20年前に経験してからこわくてこわくて、、、
でもそんなこといってられませんね。
検査もがんばることとは別に
子どもたちもわたしももう少し健康にならないと

スピルリナは35億年以上も前から地球に存在している螺旋状の藻。

スピルリナを飲むことは、毎日バランスの良い食事をしているのと同じこと。

バランスの良い食事をしていると困った症状も自然に解決していきます。
アップルペクチンなど飲みやすい味なので続行できそうです。

チョコでお勧めといえばカカオサンパカ カプチーノはカフェラの大丸梅田のカフェ

さて、もうバレンタインの準備も佳境に、、、

女性の生徒さんと話していて、今年はどこにするかなと。
何軒か、うめだ阪急の試食会のなかでおすすめをつたえましたが
生徒さんもわたしも普段からすきなショコラティエは
関西で
入手できるものとしては「カカオサンパカ」ねとおちつきました。


ショコラもおいしいけどカフェも素敵なんです。
大丸梅田店の7階で優雅に休憩できますす。

ショッピングフロアの1番奥まった位置にあって、おちつくし天井がたかくて解放感あり。
そして、景色が素敵。


11月ごろいったのは
シーズン限定の「栗」を使ったケーキがお目当て。
ちょっと細かい構成は忘れちゃったんですがチョコとマロンの組み合わせが秀逸でおいしかった、、、

高すぎるという声もききますが
最近梅田のカフェってケーキと飲み物で1000円超すところ多いので
このムードならケーキセット1400円と高いけどねうちありです(たしか珈琲おかわり自由だったような、、、)
特製のカップもかわいくて販売もあります。

とはいえ、すごくおいしそうなチョコのコンフィチュール(スプレッド)
ほしかったけどさすがに買えなかったな、、、


生徒さんのおすすめはショコラムラングシャンテイだそうです。


もうひとつ大丸でおすすめのカフェが
ショコラメインではなく
デザインカプチーノがかわいい

カフェラ
  こちらは大丸梅田の4F
世界一のカプチーノに贈られる「ベストカプチーノ賞」。
それを受賞したと話題になった女性、宮前さんが
2011年からこちらの店長さんになられました。



カカオサンパカと同じ位置にあり、お店は明るく、窓をたっぷりととっています。
吹き抜けにもなっていて、開放感があります。


デザイン ある程度はリクエストがきけますとのことなので
クマと男の子をお願いしました
するとこんなかわいいのが、、、

ちなみに男の子はできるけど女の子はだめだそう
ケーキはごく普通でしたが
こちらのカプチーノだけでもお値打ちです。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

バレンタインに素敵なTEA TIMEのプレゼントもいいえすね。

おうちでお茶時間をするのに
この寒い時期にうれしいものをいただきました。

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中


しょうが大好きなんですがすりおろすのはともかく
わが家は夫子供はなかなかしょうがを食べないので一人分だけ購入といかないのが不便
なのでこの粉末たすかるんです。

紅茶にいれたりするだけでなく、スープにも、料理にも
またお風呂にいれたりしてぽかぽかあたたまっています

超まったり〜ツバクロ雑貨店

うめだ阪急のフランスフェアプレイベントで北野でフランス映画をみての帰り路、、、、

一緒にお誘いしたなないろJAMさんが、「一度みたい雑貨屋さんがあるんです」
といったのが ツバクロ雑貨店。

実は夏に英会話に通っていたときに、どうしてもほしいものがあってわたしもいったことがあるお店。

ボーイたちなしのときにしか寄れないような、細い階段をのぼったビルの3階の
隠れ家的なかわいい雑貨屋さん。



世界にひとつ、ハンドメイド作家モノをセレクトしていて夢の世界なんです。
オーナーさん、とてもナチュラルな感じのかた。
性格のよさが、
どうやら好きらしいSUMO柄が多いのを見てもわかります。

あたたかい趣の布で作られたブックカバーやシュシュなどの布アイテムも豊富。
セレクトされたジャムや食器もあります。

わたしがほしかったのは、陶芸作家malu pottery(マルポタリー)の食パン型のお皿
前回とおなじくまたLサイズが売り切れ。人気商品です。


でもこの日素敵な作家さんにあえました。

HNさんは岡山在住
とてもかわいいガーリーな布小物。
おパンツポーチが人気みたいなのですが、売り切れていたのでぜひ次 神戸にきたときに。

彼女の描く世界があまりにアーミッシュの世界にリンクしていたので
ついついかつてステイしたアーミッシュの村について話しすぎたわたし。
でもみんなでHNさんの地元の、
カブトガニ博物館の話でもりあがったりして、
はじめてあったのに、すっかり女子の集いを楽しんでしまいました。


お目当ての食パン皿はなかったけれど
おいしそ〜なジャムを購入。aki びんさんのアップルジンジャーです。




ツバクロ雑貨店
住所: 神戸市中央区下山手通3-2-14 林ビル3F西
TEL: 050-1527-3196
営業時間: 12:00〜19:00
定休日: 月・火曜休
URL: http://tubakuronosu.petit.cc/

寒い日だったけけど心も体もぽかぽかになりました。
が やっぱり寒い。
末端冷え性にはつらいつらい日々が続行します。
普通の靴下をはいてねるとむれてしまうので
とうとう5本指靴下デビューしました。




これがやっぱりいいんです。むれないんです。
夜中も寒くなくて。
手のあれのために手袋もするようにしていますが、どうしても手袋はできないときもあるけど
靴下は毎晩 むりなくできてよいのです。
麻福ファンサイト参加中

ハンズのバレンタイン

先日うめだ阪急さんのフランスフェアプレイベントで
三宮へ(会場は北野のカフェ テラス ド パリでした)
御友達と待ち合わせたのが、東急ハンズ。
ちょうど一階でバレンタインフェアをしていたので
みることができてラッキー!
だって、たくさんめずらしい日本のお菓子が来てるんです。


いちどとりよせてみたかった岩手のフルールきくやさんの
奥州ぽてと
しっとりスイートポテトのなかにやさしいカスタードクリーム これ好きにきまってます(ちょっとマーガリンのにおいが強いけど)




きた☆HOKKAIDO カステラプロジェクト
「道北スイーツ倶楽部」北海道産小麦のきたほなみと米粉をブレンドされた専用の粉から作ったスポンジに、各店舗ごとの特色あるフィリングをサンドして作られたカステラなのです。

・旭川 壺屋
・旭川 エチュード洋菓子店
・旭川 菓子処まるきた
・美瑛 麦菓堂
・上富良野 菓子司あかがわ
・留萌 洋菓子ルモンド

わたしはミルク味の・稚内 御菓子司小鹿さんをチョイス。
ミルクはさすがにおいしかったしカステラもなかなかおおきかったです。

北海道チョコ豆パフェ
きなことチョコのアイスとかいてありました。
チョコがとろけてなかなかおいしい。


ドルチッシマ クレーマカタラナ 小さくて薄いけど濃厚 冷凍庫に常備で来て便利。

なかなか普段手にはいらないスイーツがバレンタインだから用意されていて
チョコだけの売り場より
興奮しました。

とはいうものの、やっぱり食べすぎはよくないですね。
授乳がおわって2カ月で3キロふえて
今まではブログのイメージと違ってなんでそんな小さいのといわれたのに
すっかり大きくなりつつあります。

【マルチユーグレナW】ファンサイトファンサイト参加中

今までやったことないことをしないと、、、ととりいれてみたサプリ
株式会社ワキタさんの「マルチユーグレナW」
なんとみどりむしのサプリなんだそうです。
ユーグレナ・・・
5億年以上前から地球に誕生し、生物で唯一「植物でも動物でもある微細藻類」
大変な生命力をもっているんですと
腸の調子がよくなるはず、、、楽しみです。

やっぱりうめだ阪急バレンタイン

メゾンドショコラのグラースのテイクアウトはできなかったけど、(その場ではたべられます)
やっぱり面白いわ うめだ阪急のバレンタイン
試食会ではみなかったものもた〜くさんあるので
いろいろ入手となりました。


パンフレットでみたときから是非と思っていたのが
スローウォーターカフェ  
唐辛子をかたどったエクアドルの農家で作られた手芸品の中にチョコレートが入ってい
る。
発展途上国で作られた商品を購入することで、その国の生活改善と自立を目指す活動だそうですが、
スイスからのおさがりの機会をつかって、、、などの話をきくと
元気をもらえそう。

いれものまで唐辛子のアヒチョコレート 各840円…隠し味に唐辛子が練りこんであるそう。
意外に違和感がなかったです。(子供もたべられました)でもちょっとのどにぴりっとくる。

ガーナの森をつくるチョコレボもかわいい



ちょっとびっくりだったのがベルガーのテキーラチョコ

昨年、日本に初上陸したオーストリアのberger(ベルガー)チョコレート確かにテキーラなんです。

CDジャケットと同じサイズなのもおしゃれ


おしゃれセレブ御用達という、、コンパーテス ショコラティエ

スカルチョコレート ボーイ兄にかってあげよか?ときいたら却下されたので
ホワイトラブナッツ

日本オリジナルのこの商品はホワイトチョコレートをコーティングしています、また最後にシュガーコーティングすることで、絶妙な食感を演出しています

とその通りで砂糖とか、絶妙にきいてるんです。
これおいしい〜 


とそんなこんなやっぱりたのしいうめだ阪急のバレンタインでした。

それにしても寒すぎる、、、
ボーイ兄の幼稚園
24人のクラスではある日は10人インフルエンザで休んでました(かかって治った人はのぞいて)
当然、うちの子は最後にかかった奥手です。
わたしは看病しながらも自分と、ボーイ弟を死守
寒いからとにかく体のあたたまるものをと、生姜湯のんだり、温かい食事を心がけていますが
あつあつのオニオングラタン


毎日病院通いと看病 そして英語の仕事とすわる時間はないけれど
これがあればすぐあたたまれます。 
ショップcorcorファンサイト参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ