Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年03月

あつあつに添えたのはハーゲンダッツのチョコレートプレミアムカカオ

ほほえみマダムの蒸しモンブランをたべることがわかっていたので

あつあつのスフレにあうのはやっぱりアイスでしょう〜とそえたのは
ハーゲンダッツの、なかなか食べられない限定商品
「チョコレート プレミアムカカオ」


オンラインショップとハーゲンダッツショップ限定商品。
以前ラムの香りがたまらなくおいしかったバニラスペシャルリザーブ

どうにか再発売してくれないかと夢みているのですが
今回はカカオ。
どこがプレミアムかと言うとこだわりはカカオ。ベネズエラ産のクリオロ種、トリニタリオ種のカカオ豆を使用。
クリオロ種といえばカカオの最高品種です。収穫量も大変少なく希少なカカオ。
トリニタリオ種は希少なクリオロ種と最も生産高の多いフォラステロ種が自然災害の偶然で交配され出来たもの。
そこにハーゲンダッツ自慢のミルクとブレンド。

とってもたのしみにいただきました。
味わいはおもったよりかなりあっさり、、、GODIVAのアイス好きとしては
意外なほどにチョコの味はしません。
ラムの香りもなく、、、これだけだと普通の子ども向けアイスかな〜

なので、あつあつのラム酒の香る蒸しモンブランと添えると
なかなかよい組み合わせでした。


同じ値段なら前のスペシャルリーザーブが圧倒的に好きかも、、、やはり

またうってほしいな〜
  ◆チョコレート プレミアムカカオ
  ◆価格:1050円 ※店頭では2個入りより販売





デザートの前におだししたのは
おもいっきり庶民的なやきそば
横手焼きそばです。

かなり太い麺でちょっとソフトな感じがB級でうまい。
私はやきそばソースのこってり感があまり得意ではないので
いつも半分は、そばつゆや万能しょうゆにで味付けます。
子どももからがらずおいしいんですよ。
特にこちらの商品は甘みがあって、関西人好み。


やきそばの半分くらいはもやしにしてヘルシーに。正田醤油のファンサイトファンサイト参加中


こちらの奥にみえているマグカップ2つは
ファイヤーキング
そしてフィギュアはニューヨークの骨董市で購入した
戦前の日本製の陶器のガール

ニューヨークにいく生徒さんに
カフェラロにいってねとか
ベーグルはここがおいしいよとか
アパートにテイクアウトするならここのデリねとかいろいろお話。
いつか一緒にいきたいねなんて夢みています。

PARTYが盛り上がる蒸しモンブラン

一月うまれの生徒さんと私の誕生日ワイン会が
都合でやっと3月に開催できました。
旅好きメンバー、
私と同じ年の男性と、アラフォーでも、内も外も素直でかわいいOLさん。
そしてわたし
共通するのは旅好きなこと。


私は3月にハワイ
OLさんは4月にニューヨークアパートステイとヨガの旅
男性生徒さんは、タイに一人でツアー参加です。

どちらも私の好きな国
特にニューヨ−クは毎年いっていた大好きなまちなので
絶対いってみて できたらすむように楽しんでねと。

なので生徒さんも最初のプランニングから
メールで相談してくださったので、そのたびに、空港の送迎なんてもったいないからだめ
自分でタクシーでいくようにね
とか、このエリアのアパートよりこっちがいいよとついつい口出ししてしまいました。
しかし

今はこういったプランをお願いしますというとアパートから
ヨガスクールまで手配してくれる会社があるんですね。

男性は私と同じ年なので、そろそろ自分だけではなく、親御さんもつれていってあげてねと
これもいらないアドバイスをついつい、、、

それでも旅好きな3人でもりあがりやっぱり
英語で旅がより、ずっとたのしくなるね〜と盛り上がりました。

さらに盛り上がったのがお二人がそれぞれもってきてくださったスイーツのコラボです。

明石からわざわざ一時間半もかけてかよってくださっている男性生徒さん
朝霧駅前にモンブランで有名な「モンブラン」があるのですが
私がとってもたべてみたかった「ほほえみマダムの蒸しモンブラン」をもってきてくれました。



関西テレビ「よーいドン」にプロがお薦めベスト3に紹介されていて関西スイーツの三坂さんとのコラボとのこと
シリコンにはいった一見シチュー?

中は粒々栗にラム酒が香る栗のスフレにマロン風味の
チョコレートクリームが潜んでいます。

電子レンジで1分温めると、
ふわふわとろとろのスフレになります。

思っていたよりもラム酒がプーンと香っていい感じ〜

そしてあつあつにはやっぱりひやっこいアイスをそえたい、、、

かわいいOLがもってきてくださったのが
ハーゲンダッツのスペシャルなアイス、、、に続きます。

こんな風にカロリーとりすぎ、、、この日はのまない人たちだったけど。
やはりラカントさんにお世話になりっぱなしです。
健康食品・サプリメントファンサイト参加中

もつ鍋と和食  笹次のスイーツ新店

極寒の2月
新世界もつ鍋屋さん福島店にいってきました。

新世界もつ鍋屋ファンサイト参加中
今回モニプラさんのモニターとしていかせてもらったのですが
私もつがすきなんですが、夫は嫌い。
が、どの鍋メニューでも2人前OKということなので
とんしゃぶにさせてもらいました。
看板商品でなくてごめんなさい。

950円を二人分

豚しゃぶ鍋は、だしじたて。たれはポン酢のみ。アッサリ仕立てでした。
おとごろ値段なので少量なのでマロニーや、ごはんや麺をたしたので倍かかりましたので
二人でも3人前たのんだほうがよかったな。
さらに追加で唐揚げなどを頼みました。

子どもといくよりやはり会社帰りに、気軽にいくお店という感じですね。

せっかく福島にいくので気になっていた新店スイーツへ。
といってもほたるまちにある笹次さんのスイーツ部門がオープンしたんです。
その名もYUKI sweets CIMG2742


名前だけでも親近感です。
ふわふわのチーズケーキが名物みたいだけど
ムラサキイモモンブランと、プリンをテイクアウトしました。
モンブランは小ぶりであっさりした和菓子みたいでした。
プリンは大きさも弾力もありおいしい。

どちらもあっさりした街のケーキ屋的な感じですが
笹次さんではアイスやソースをそえてでるみたいなんで
そのほうがおいしいかも。
CIMG2743

実はこのお店にいった次の日に、夜に胃がいたくてたまらなくて入院となり、
プリンを冷蔵庫にいれたままでもう気になって気になって、、、どこまで食い意地でいきてるのか、、、
胃が悪いので病室にもってきてもらうわけにもいかず 誰かにたべてもらおうにも家に出入りする人がおらず
一週間と最初いわれたのが3日で退院できて、帰ってからたべたんです。

胃が弱っていたのにプリン おいしく感じましたよ。

神戸ファッションWEEKいちばんお勧めのカフェは

神戸ファッションWEEK
毎回いくことにきめているのが(というか、期間でなくても好きなのでいきますが)
グリーンハウス シルバ  前はマロンスイーツをたべにいったのを書きましたが
やはりこちらのいちばんの売りはジベールさんのチョコスイーツ。
冊子を見せるとドリンクサービスなんです。



JR三ノ宮駅から北に歩いて1分かな、、
周囲の喧騒が嘘のようなカフェ。
木立が茂った小さな森。シルバはラテン語で森の意味だそう。
3階建てで、2階、3階の客席の森側は壁がなくフルオープンで、常時、店内を風が通り抜ける設計になっています。
客席はソファー席が中心で、意外に子ども連れも多い。

なんといっても、ここのスイーツが格別なのです。グリーンハウスオリジナルもありますが
パティシエールのジベール小泉Yukikoさんのスイーツがおめあて。

いつも選んでしまうのが
「オ・コニャック」 650円。中はフランス産チョコレートにコニャックを含んだ、コクのあるどっしりとしたチョコレートムース。外側はショコラグラサージュで包み、生チョコをあしらった、チョコ好きにはたまらない一品です。味わいは濃厚ですが口解けは軽く、チョコレートとお酒の余韻を残しながらすっと消えていくのです。テイクアウトでは溶けて崩れてしまうというほど、繊細な配合で仕上げているそう。平日の夕方までなら270円でドリンクセットがあります。

ジベールさんのスイーツのテーマはずばり“大人のスイーツ”ということで、お茶だけでなくお酒にもあうケーキに仕上げているとのことでうれしいかぎり。

こちらのカフェの好きなところはお店の方がいけめん
美人ぞろいながら、きちんと、対応してくれるところ。

そしてかなりのオオバコなので人数が多い時も便利です。
グリーンハウスシルバ/GREEN HOUSE Silva
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
電話:078-262-7044

今回は神戸に夕方用事があったのですが
一人なのでつい、カフェよりもお酒、、、といってみたのが

Bar mind game(バー マインド ゲーム)


トアロードのグラスファクトリーをまがったちょっとわかりにくい場所にありました。

かわいい煉瓦作りの店で女性このみかも、、、ノーチャージでさっと寄れるのはありがたいかな。

店主の方も器用で繊細そう
さらだ油でつくる手作り即席キャンドルのつくりかたをおしえてもらいました。

私はがざつで、、
お化粧も洗顔がいちばん大切と思いつつなかなかまめにできなくって、、、
● trico-isteファンサイトファンサイト参加中でもこちらのあわあわなら
たのしく気軽にこどもたちと
時間をかけて洗えました。

神戸ファッションWEEK開始でさっそくアイダカフェ

いつも楽しみにしている神戸ファッションWEEKが始まりました。
3月9日から4月10日まで

コーベアーのカワイイグッズもほしいけど
まずは元町にかわいい店めぐりしてきました。



ママ友さんがちかくでアルバイトしていて
かわいい木製玩具のお店があって、店頭であそべるよときいていた
woody puddy

ネット販売でみていて、現物をみたかったのでいってみました。
お店の前にかわいいままごとセットもあり
おねだんもとても手頃
勉強机など家具もなさっているので
きっと木を有効利用してこのお値段なのかな。
とてもかわいくて心あたたまりました。
この日は大人の用事で(って病院ですが)
私一人だったんですが
今度は子どもたちつれてこなくちゃ、、、WOODY PUDDY神戸元町店
住所 TEL 営業時間 定休日
兵庫県神戸市中央区元町通り4-3-3(元町商店街) 078-367-4711 10:00〜18:30 水曜日


さて神戸ファッションweek の冊子があるとさまざまな特典があり

はらロールで1500円以上の買い物で
かわいいトートバッグをいただいて
立派でびっくり。

そしてこの日はすっかりかわいいものめぐりの気分だったので、雑貨も有名なカフェ
AIDA WITH CAFEへ。

元町駅から南へ歩き、「神戸海岸通郵便局」の隣にあるビルの2階 ベビー連れだといきにくいんです。
階段の下と道路に小さな看板が出てました

おもちゃばこをひっくり返したようなかわいいお店。た〜くさんの雑貨があります。
アジア製が多いのかとても手頃な値段。


カフェは反対にゆったりしています。店員さんもそっとしてくださりながらも感じがいい。
本当にゆったりさせていただきました。


キャラメルバナナプリン \580を頼むとすごく大きくて驚くほど。
そして初めて食べる味。
バナナの果肉とココナッツミルクを合わせた、なめらかな口当たりのプリンです。
たっぷりの生クリームがそえられていますがこちらは甘みがない。

最初これ何?とおもったけどなれるとやみつきになりそうなプリンです。

冊子をみせると紅茶の茶葉 結構大きな販売されているものをいただけました。

さて、今日はまた冬に逆戻りの寒さみたいですね、、、
本当寒いのが苦手ではやく春になってほしい。
冬は肌も乾燥してかゆくてたまりませんでした。

日本ゼトックのファンサイトファンサイト参加中

日本ゼトックさんの《リセプトスキン ハリつやクリーム》
20代から減少するEGFが配合されているんです。
EGFは細胞の成長や増加を促してくれる成分。ただ、高価な成分なので普段のスキンケアに使うにはもったいない!らしいのですが、こちらの商品は、開発から一貫して行っているそうで、お値段もおさえていると。
たっぷり使ってこそ潤いを実感できました。
冬のみならず一年中小皺や、額のしわ中心に使ってみます。

涙の卒園式の後は、焼酎がそろう焼鳥屋さんへ 

24日は子どもの卒園式でした。


本当にお世話になった幼稚園。
もともとお勉強をおしえてくれて、毎日5時まで預かってくれて
夏も春も休みなしって働くおかあさんに最高やんと選んだ幼稚園でした。

確かにとっても賢い子たちが多いのですが、
ボーイだけは、なぜかひらがなも数字もまだおぼつかないくらい遅れています。
それでも、あれだけの子どもたち、じっと座って話をきいて、
長い長い歌を覚えて、
わたしなんかだとミラクルに思えます。本当に幼稚園に感謝です。


ボーイの3年間は、
私にとってもあまりにめまぐるしい3年間でした。

年少のころは、なぜかボーイが病気ばかりして
半分も通えなかったほど。私もボーイの看病と仕事におわれていました。
それが一月に私が妊娠したとたん、ボーイはほとんど病気をしなくなり、
幼稚園に元気に通いだしました。

年中ではつらいつらいつわりの時期、夏の暑い日にボーイのプール参観にいき、担任のとても綺麗な先生が
椅子をもってきてくださいました。(でも厳しいのでも有名で3年間本当に熱心に指導してくださいました)

そしてボーイ弟が誕生。
2週間幼稚園に実家からかよったボーイもちょっとそのころ、
かわいいキャラがうりのボーイらしくない、暴力的な態度をとることもあったそうです。

そして年長になり、おともだちもいっぱいできて、ボーイが入院したときも、私が入院した時も、
その科の看護師さんに幼稚園ママ友がいらして、心強く感じました。

ところがお友達も、幼稚園の先生も大好きといっていたボーイが、ある日突然 首が曲がってしまって
45度くらいからまっすぐならず、
外科にいくと「小さい子供によくあること」精神的な面からきてると。


私が、あまりにがみがみおこりすぎて家庭でも追い込んでいたと思うのですが
ボーイ兄は幼稚園で、苦手なお友達がいると。(実際そのお友達が苦手で、
幼稚園にしばらく通えないほど傷ついた子どももいたそうで)

でも、幼稚園でたらそんな経験もっともっとあるから、
強くなってほしいな、、、と思ってるうちに乗り越えてくれたようです。


ボーイのお友達もたくさんわが家にきてもらったり、
キッザニアに一緒にいったりしたけど、
もうお別れで私のほうがさびしい〜

そして感動の卒園式。入場も礼もならったとおり、きびきびと園児たち。


卒園証書をもらってひとりずつ
「ぼくは●●小学校にいきます 大きくなったらお医者さんになります」と
発表するのですが
うちの子 「大きくなったら たっきゅうびんになります」

せめて宅急便をはいたつする人になりますといってほしかった。
ていうか前日まで「時計屋さんになります」ってれんしゅうしていたのに、なんで方向転換したんだろう、、、


かわいいお茶会でみなさんにさようなら〜
幼稚園からは紅白まんじゅういただきました。


伊丹の青柳さんのもの
兵庫県伊丹市東野3丁目35−4
TEL: 072-770-5055

こぶりで皮もおいしのですが
中が白いほうが白あんなのってめずらしい?
白あんずきなので嬉しかったです。

そそてこぶりさ加減がたべやすい。

小さい頃配ってもらった紅白饅頭っておいしイメージがないんだけど
とてもおいしく感じました。


いったん休憩して夜ごはんは夫と、夫の事務所ではたらいてくださって女性二人と飲み会
私たち参加は変?とおもったけど
話し苦手な夫が女性二人は無理やきて〜と

アシスタントの女性おふたりは
わたしと同じ年でもあり、
仲良くさせていただいているし、
長くお勤めのKさんは、ボーイの成長をずっとみてくださっているので
この日はみんなで卒園もお祝いです。

夫と仕事の関係のある塚口の焼鳥屋さんはまやさんへ。


急の塚口から3分の所にある焼鳥屋さんです。
こどもがいるので座敷をお願いしたんですが
前いったときはカウンターで気がつかなかったのですが
こんなに奥が広いんだ〜
まずはシーザーサラダ、それからしろきものお刺身・・数量限定です



ささみの刺身もたのみ
串10本1250円のセットに
冬限定のどんなべ こちらはつくねがふわふわでした。

唐揚げに、
鳥のスープとつるつる麺がなかなかなラーメン
唐揚げは何度も夫と子どもがおかわりしました。

キリンスタウトの黒生は生ジョッキが凍らせているのはいいですね。

また焼酎はめずらしいものがそろいます。
Kさんはひたすら「農家の嫁」
全種類たぶん10回おかわりした夫はあきらかにのみすぎ
店をでたとたん、向かいのジャンカラの前に大の字でねてしまいもう
はずかしい、、、

私は女性陣と同じ年どうし
ひたすらコアな話でたのしかったな。
本当にこんな夫ですがお世話になります。そしてこれからもよろしくおねがいします。


Kさんとカップルのように話しこんでいたボーイ兄。さいごにお店が子どもさんにくれるというおもちゃにおおよろこ

、この日は卒園もあり、よい一日だったみたいです。




めっちゃ仲良し。

はまや
TEL 06-6427-8899住所 兵庫県尼崎市塚口町1-16-19 グリムII番館 1F

すっかり酔っぱらった夫ですが、
私のほうはめっちゃ食べすぎ。
反省です。

こんなときはラカントにたよる。


流れて良くなる.comファンサイト参加中

伊右衛門 濃いめ抹茶スイーツマグネットとギャラリーのあるインド料理屋さん

今日スーパーでみかけた伊右衛門 濃いめ
なんとかわいい「抹茶スイーツマグネット(全6種)」がついてくる!



阪急オアシスで99円。よくよく探して最後の一個の抹茶モンブランゲットです。
もうスイーツのストラップはたくさんあるので
これはマグネットなのがうれしい。
抹茶シュークリーム、抹茶あんみつ、抹茶チーズケーキ、
抹茶ロールケーキ、抹茶モンブラン、抹茶ソフトクリーム、の全6種です。たぶんまた全種類ほしくなりそう、、、


さて、、、毎月のインド料理レストラン開拓がノルマのようなわが家。
グルーポンで購入した石橋のMOREにいってきました。



TEL 06-6848-2120
住所 大阪府豊中市待兼山町21

世界一からい救急車カレーが名物だそうですが、、、もちろん子どもつれということもありスタンダードメニューで。
1700円のコースだとカレー2種類えらべ
大きなナンや、ライスもつきます。
全体的に食べやすい味。
そして
いろいろ足してもリーズナブル そしてインド料理屋さんって子どもに優しいお店が多いのです。こちらも子どものジュースは無料だそうで、たくさんサービスしてくださいました。




またこちらのユニークな点はギャラリーがあること。
店内の壁面全体がユニークなアートギャラリー。
毎週魅力的なアート作品を展示して、来店されるみなさんの目と心を楽しませるユニークなギャラリーレストランでもあります。インド料理とギャラリーというのもなかなかユニーク。


この日、ちょうど併設のギャラリーの入れ替えの日でした。
尼崎などのキノコ写真をとっておられる方の作品
キノコ好きな私には、たまりません。
私のキノコ好きは
ペンシルバニアのド田舎のマッシュルームミュージアムにいったほどです。
そのとき売っていたロゴ入りシャツ
What's a Shiitake?ちんぷんかんぷんという意味だそう。

そしてモアさんでは
川西の画廊シャノワールさんの素敵なマダムとたくさんお話しました。
川西の駅前5分のところで和をテーマになさっているそうです。

そろそろ子どもの春休みなので
春になったら一度、川西の能勢のほうにいってみたいなとおもっていますが。
わが実家は私以外みんな花粉症がひどくって、、そろそろ憂鬱な時期がはじまるようです。

夫は
アレルギー体質なので結構一年中、大変。
服部製紙NBサテライトファンサイト参加中

たすかるグッズ

電解ウェットシート2個 &  アロエ保湿ティッシュ1箱


ウェットシートは毎日掃除機かけた後にふきふき、赤ちゃんが居るおうちはうれしいです。
掃除機よりも、ふきとるのが一番だし、厚手ですごく使いやすいです。

アロエティッシュのほうは夫がちーん

連日完売宝塚フィナンシェ&大学時代からのあこがれ焼き鳥

宝塚歌劇を毎月みにいく父も知らなかったのが
即売り切れてしまうという話題のフィナンシェ 



宝塚大劇場で販売されている「宝塚フィナンシェ」。
市内の洋菓子店のパティシエ5人が総合監修し、知的障害者支援事業所が製造。
土日には1時間足らずで売り切れる人気ぶりだそう。


金塊に似ているため「金持ち」という意味のフランス語にちなんだとされるバターケーキ「フィナンシェ」が、宝塚の「宝」を連想させるとして選ばれたそうです。宝塚在住のイラストレーター成瀬國晴さんが制作されました。


 パティシエらがレシピを提供し、製造も指導。菓子作りに実績のある社会福祉法人宝塚さざんか福祉会「宝塚けやきの里」で手作りしているコラボ商品なんです。

 大劇場のレビューショップ1で、化粧箱入り5個セット(700円)を1公演日に5箱、2公演日に10箱を限定販売ととても少ないので貴重なものをお友達で宝塚ファンのミヤコフさんが
プレゼントしてくださって感激〜

味はもちろんおいしい!普通に洋菓子屋さんでうってるより
きめがつまってリッチな味がしてスタンダードよりおいしいとおもいます。
貴重価値&宝塚&フィナンシェと
そそる要因たっぷりなお菓子だけど
それにこめられた作った人
 売る人、買う人の気持ちが一つになった素敵なお菓子だと思います。






宝塚の帰りに晩御飯のみにいくなら
おすすめは仁川で途中下車。
大学の同級生の男子たちがよくいっていて一度いきたかった
仁川の焼き鳥の老舗
『鳥居』
私は、当時のめなかったしもっとお店もコア感じでいきにくかったんですが
今はとても綺麗なビルの一角に。

本当ずいぶん前なのにいまだにとっても人気があるのってすごいですね。

念願かなってこの冬一度いくことができました。

座敷があるので子供つれも多かったです。
鳥はほとんど2本で300円。

もりあわせは
名物のねっく。 すごくやわらかい〜
肝 夫も子供も苦手ですが私は肝好き
つくね などなどでした。

鳥皮の唐揚げ、アイスクリームなどはボーイがきにいっていました。

追加は鳥スープ 150円であったまる〜

すごくたべみたかった白子 魚ではなく鳥なんですよ。
ほんとうに白子よりこくがあってすごくおいしい!みかけたらまた註文したいです。あと
えのきポン酢。
それにしてもおいしいおみせでした。
やきとりっておいしいと思ったことがないんですが(どちらかというとサイドメニューで満足派)
おいしいお店というのはこういう味なんだなって。
夫は大好きなにんにくあげと
めちゃくちゃでっかいビールをのみまくりでした。


大学時代のお友達男子たち
今はどうなっているのかな〜
ごく数人と年賀状のみつながってるけど。
すっかり薄くなったりしてるかもしれないけど、あって思い出話 & 馬鹿話したいなっておもいます。

こちら女子もみかけはもちろんエイジングだけど
頭皮が気になるのも男性だけではありません。
女性のケアグッズ。


カツウラさん育毛料もあるんですね。
スカルプリッチは
8つの天然由来成分に6つのフリー成分でお肌に優しく、
髪にハリ・コシを与え艶のある輝く美しい髪に導いてくれます。
使いやすいジェツトノズル式スプレーすると、
頭がポカポカ・ジンジンと熱くなっったような、、、
そして
頭皮マッサージもちょっとした癒しになります。


カツウラ化粧品ファンサイト参加中

花より団子と五月山にいったら、行きたいリアンクプル

先日子どもの発表会がありました。
年長さんでもうこれで最後、幼稚園には本当にお世話になりました。


幼稚園はスーパーキッズ輩出で有名でこの日は仲良しのお友達がみんなの前で
2けたの掛け算を暗算ですらすら、、、
残念ながらボーイ兄は勉強も、スポーツも人よりおくれていますが
たくさんのお友達ができたのだけが自慢なのかな。
挨拶もできなかった3歳児が、あんなにしっかりと。
今では自分で何もかもしてくれます。

しかし、不思議な国のアリスで何のやくするの?ときくと「オウム」って
そんなんおったの?ですが
衣装だけは誰よりも派手でした。

なぜか人のセリフも全部覚えて家で最初から最後まで演じてくれる。


図画はことわざをもとに絵を製作。

うちの子どもは「花より団子」ってわが親子にぴったりすぎる!
先生よくご存じで、、、

もうすぐ幼稚園の卒園式がおわったら池田の五月山公園に花見にいこうね。


五月山にいったらぜひいきたいのが
とてもかわいいケーキ屋さん
リアンクプル

大阪府池田市旭丘1-11-10 フローレット旭丘103

 TEL:072-754-3625

 テントウムシの柄のケーキもありl、かわいいだけでなくてシェフの技量もつたわります。
奥様の接客も感じよくて。実はわが家の近くにすんでおられるみたいなのですが
それなら近所に支店オープンしてほしいな。


和栗のモンブランとプリン。プリンは普通のものもあるけど
私はそれに生クリームとキャラメルが乗ったのが好き。ケーキをたべたような満足感があります。
時期によるのかもしれないけど結構通年で愛媛産の和栗があるのがうれしいです。
奥様のおすすめがこちらのパイ。
とってもボリュームあり、はらぺこボーイたちのご飯になりました。


発表会をおえてほっとしたのもつかのま。
今週はボーイも卒園となります。
そして、春休みには大きなイベントがあり、また入学式。
私もスケジュール管理しっかりしないと!シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

シャチハタさんの、こんな
重厚なほど立派なスケジュール帳を2冊もいただきました。
「opini(オピニ)」
このブランドは、働く女性のための文具を、ということで、シヤチハタ女性社員がプロジェクトチームを立ち上げ、商品化した文具シリーズ。
ピンクと白と色は女性むけですが、A5サイズのノートタイプ
B6サイズのリング式ノートタイプ


中身はばりばり働けそう。
いつも使うのは見開き1ヶ月。
ドットの方眼がついていて、書きやすく、機能的です。
そして来年の3月分までついているので、年度末まで使えるのがいいですね。
さらに、見開き一週間もついていて、右側はフリーメモ欄に。
なんと上司のスケジュール管理用の「BOSS」欄がついてるんです。
うちは夫ということか?秘書意外にボスのスケジュールまでひつような人がいるのかな、、、
と思いますが夫のならいいかも。


済州島最終日のおかいもの

夜ごはんが終わってから姉と姪っ子とボーイ兄とイーマートへ 。

食料品は11時閉店。



マーケット0のブラウニーや
ちゃぷちぇ用のはるさめ、
チューブのコチュジャンなど日本にもあるけど、つい買いたくなってしまって。

もちろん韓国のり


海苔がばらなぶんかとおもったらめちゃくちゃおいしかったのが
hcnの岩ノリの塩いためという
スープにいれるとこくがでるんです。
今度韓国にいったら大量買いしたい。

そしてかわいい歯ブラシホルダー





ボーイはホワイトタイガーを選びました。パンダはパンダ好きな弟に。
DFSでTUMIのスイーツケースかったからこれだけ買ってももってかえれるわ



部屋に戻りじいじはカジノにいったけど
母がボーイ兄がなきっぱなしで困ってて
わたしがかえると上機嫌になったけど、
思えば夕御飯のときもあまりに泣いてどうも、
体調がわるかったのが
日本に帰って2時間後に40度近い熱がでて3日間。

その後おさまって湿疹で突発性湿疹だったんです。
なのでまあよかったんだけど、この3日後がリシェの取材だったので
残念ながらボーイ弟はつれていけませんでした。



そして3日目 は
約束で姪とボーイとプールへ。
なぜか水着だけ手荷物にいれてたわたし。
ボーイ弟も入るつもりでいったら、水泳用のおむつをもっていってなかったのでことわられました。

プールは目の前海で景色はいいけど、
とにかく寒くて 、
涙がでて姪っ子の長袖シャツをかりてはいってなんとかなったけど
10年ぶりくらいに背泳ぎしたな。
いままではベビーをつれてあるくだけだったから


おおいそぎで、着替えて12時チェックアウト

4時半集合までまず新羅免税店へ。



今回ブランド物はいいわとおもったけど
ヴィトンでわたしはストールを購入
プラダでパンダのキーホルダーも。バーゲンで安くなってました。


それから父 姉 ボーイ弟は海鮮市場と地下街へ

わたし 姪  母 ボーイ弟は姪っ子が好きな服屋さんへ。
店員さんとお友達になったからゆきちゃんに紹介したいと。

わたしも姪っ子と同じ大きさの服をかいました。
ちょっとかわいすぎるけど
しかも最近ふとってきたので、サイズ無理があります。(150センチだけど
韓国の人は細い)




ホテルにもどり
みんなでバスで食料品店によってから空港へ


帰りは19時半発で21時頃に関空へ。


空港でバスのチケットかってからインフォメーションで聞くとスーツケースがみつかり
そのままもってかえられました。

22時過ぎに阪神尼崎
とにもかくにも今回の旅行は大変だった

冬の2人子供連れはおすすめできません

でも両親は80歳なので
両親とのいい思い出はできたと思います。

あととにかく刺身おいしかったな。

そして姪と一緒にかいものしたりして、やっぱり女の子いいな〜

それから韓国コスメ
BBクリーム 5本ほど買いました。でもやはり日本製が好き
値段も手ごろで買いやすいのがこちら明色化粧品ファンサイト参加中

株式会社明色化粧品
さんの「オードメディカ 薬用アクネホワイトBBクリーム」

乾燥や肌バランスの崩れからおこる大人のニキビのために開発されたスキンケアBBクリームで、メイクをしている間もアクネ菌の繁殖を抑えてニキビを防ぎ、メラニンの生成を抑制してシミ・そばかすを防いでくれる・・・という優れもの。
ニキビ予防と美白にも効果があるのは嬉しいです。

ニキビは、若い人だけでなく「大人ニキビ」もある。それを予防するそうです。
そしてこちらは色が2種類。「ライトベージュ」と「ナチュラルベージュ」から選べます。
これもBBにはめずらしい。



海鮮料理はやはり多すぎ

そしてホテルにもどり
とてもよいガイドさんだったのでお礼に多めに料金を。

北朝鮮のこととかも、どの奥さんが力があるかとかあたりまえだけど詳しくて勉強になったな、、
そして晩御飯に、私たちは前日たべたけど前日別行動だった姉が自分も海鮮たべたいとのことで、
海鮮レストランのおすすめをきいて、私たちからお願いする形で予約してもらいました。

そしてしんさんに8時に迎えにきてもらいました。
8時まで子どもたちがお風呂に入ってる間、日本から一緒にツアー参加した姉のお友達、 姪っ子、 姉、 私で
繁華街&地下街でしんさんにおろしてもらいました。
やっと韓国らしいグッズを買えたな 。

残念ながらソウルにいくたびに買う靴下はどこにもなかった。
 ソウルとかなら、まさかのシャネル靴下とかあって、
それがもう質がよくて数年 洗ってははいてるのに、まったく薄くもならないうえに、
10足で1000円とかなんだけど 。
済州島は田舎なので観光客むけのものってないのだそうです。


買い物はわたしと姪っ子がちょうどいいペアなので、
姉には自分のみてきていいよと、
私と姪はかわいいアクセサリーなどをみました。
姪っ子がずっと十字架のかわいいネックレスをさがしていたけど、これなら私のあげるよと、
韓国ではおこられっぱなしの(スーツケース事件以来)私をかばってくれたお礼にプレゼント。


そしてホテルにもどって 、夕食へ向かいました。

海岸沿いはたくさんおしゃれなカフェ このカフェ群が名物なのだそう。
その中にある高級海鮮店へ。韓国語なので名前よくわからなかった。
前日は、1セット 大人3子ども3で半分くらいのこったから、
今回も1セットでいいと思ったんだけど
大人4子ども3でしんさんがいる手前1セットというわけにはいかないなと
1セットとミニセットをとったら、
やっぱり半分以上残ってしまいました。

前日と内容はほぼ同じだけど、この日は個室だし高級ムード。

もちろん刺身はおいしい〜。




たべきれなかったあわびをバター焼きにしてくれたのがとてもおいしかった。
ども刺身も本当においしかったけどあわびだけは臭みがあったのでバターソテーのほうが好みだったな



めちゃくちゃからい焼きそば。




でもあとは辛いものなし。

あ〜しかし5日にわけてたべたいわ、、、。



日本でのことですが、この冬一度夫のお友達がわが家に。
男性なのでやはり魚より肉かなとご用意。
でもでも夫のクライアントからのいただきものですが
おいし~甘エビもありました。
やっぱり冬の魚介はいいな〜


お刺身でなくカルパッチョにしました。
アボカドとガーリックトーストとともに。

私はしゃぶしゃぶが大好きなんで
めったにすきやきたべないんですが
こんなローカロリーの、すきやきのたれが近々発売されるんです。




サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト参加中

自然派甘味料「ラカントS」(希少な植物「羅漢果」からとれる甘味成分)を使用しているのでカロリーハーフな上、
日高昆布だしを使用し、たまり・濃口醤油、2種類の合わせ醤油でおいしさにもこだわっているそうです。
化学調味料無添加、合成保存料・着色料不使用

すき焼きって、甘いからいい(特に西日本は)
だけどカロリーが気になるのですが
これならカロリーハーフなのがウレシイですね。

ロッテホテルで優雅なアフタヌーン


この日は寒すぎて観光で外に出るのはむいていないと
中文へ

こちらは温暖でみかんが名物と和歌山みたい。
いちばんリッチなロッテホテルへ。
中世ヨーロッパみたいで素敵〜
ラウンジでランチ代わりのお茶タイム。

ケーキセット 16000W一つと、
アフタヌーンセット22000Wでこちらがぐっとお得 なのでこちらは2つとりました。
大人4 子供3でちょうどいい感じになくなりました。
サンドイッチにスコーン
小菓子


本当天気もよくて明るくて、、
そしておいしい 韓国ではめずらしいちゃんと甘いケーキで、日本のホテルみたい。
優雅な時間を過ごしました。

2時から自由行動
免税店、やっぱりお目当ての時計はなく韓国コスメをおかいもの
韓国コスメはわたしはピンセットとか小物は好きなんですが(電気がつく耳かきとか気が利いてる)
やっぱりコスメは香料が強くて苦手みたいです。

毒蛇クリーム
いまたっぷり使っていますが
効果はわからない、、、

日本のコスメはそのてん効果は即効性があり、無香料だったり
香料がきつくないのが私はやっぱり向いてるみたい。こちらは名前もかわいい白クマ
白モニファンサイト参加中
新鮮な美容液、ブライダルスイッチ
7日間の使い切りタイプでスイッチ式 二層ボトルになっていてスイッチを押せば新鮮なビタミンCと
混ざりあいます。
テクスチャーは、さらっとしているのですがお肌につけてみるととろみがあり、肌にスーっとなじみます。





免税店で御買物の間、
子どもたちとばあばは
すぐ近くの信じても信じなくてもいい博物館(結構こわかったらしい)にシンさんとタクシーでいってもらい、
シンさんにもはいってもらいました
あまりガイドブックにのってないけど
車で通ってとてもおもしろそうなのでそこに姪がいってみたいと。
ギネスにのってるものとかを面白く展示してるらしく結構こわいものもあったらしい。

父は一人でカジノへ。
が、パスポートをもってきてなかったので入れなかったそうで、前の晩に泊っているラマダホテルのときももっていかなかったらしい。
カジノ大好きなのにね。
 

それから旧済州にもどることに
途中私が唯一みてみたかった観光 しかもシンさんもこれなら屋外にでなくていいから子どももOKとおすすめの
神秘道路へ 。

本当ふしぎ〜
上り坂を車ではしってるのにどういうわけか下ってみえる
エンジンをとめると下りなんです。
世界中でこういった現象が起こる場いくつかあるらしいけど


それから集合写真をとろうと
元役所というたてものに。
12月だけ無料公開で少しだけはいったけど寒くてギブアップ


済州島2日目はタクシーでめぐる

韓国済州島旅行記に戻ります。

スーツケースを関空においてきてしまって、途方にくれた一日目が終わり
2日目
日本からネットでみてすぐ返事をくれて感じよかったので予約した
http://www.jejutourtaxi.net/index.html 済州島観光タクシー
出発の前日電話もくれていてちょっと安心。

9時半にロビーまちあわせ。

観光のつもりが
まずこどものものを、昨日買い切れなかったので地下街に

ドライバーのしんさんもこの日はあまりにも寒いから屋外より地下がよいと。

でもまだはやくてあまりあいてなかった。

母と姉が自分の服をかってるあいだ、男性たちは車の中でまっていました。
姪っ子と私はお願いしていたアジアパン屋さんへ


むしたてのよもぎ 麦 小麦粉の素朴なパン
あんこがこれまた甘みがないけどてつくりたてのそれはおいしいパンでした。

一つ500W40円くらい 5つみんなでわけて大きいので十分な朝食になりました。



そのあとバリバゲット発見  ソウルとかでよくいくチェーン店。

やった〜プリンがあった〜


一日一プリンなのですがスーツケースにいいれてきてたので
前の晩プリン食べられなくて欲求不満だったんです。
なので2個購入してホテルでたべたけど、
プリン部分とてもミルキーでおいしくカラメルはなぜかプッチンプリン風
2200wかな


このとき、駐車場への帰り路
 私一瞬の間に迷子になり、本当に泣きそうになりました
パン屋にいちどもどって、冷静になって帰ってきて 、今回はみんなにあやまりっぱなし
というか私ぼけてる。


とにかく寒いのでそとでの観光はベビーや老人にはすすめられないと
もうごもっともです 。
しんさんというドライバーで大当たりで、
とてもよいガイドさんでもありました

おもしろくて日本語が流暢だけどちょっと使い方まちがってる。た
ボーイには「おい おまえ!」 
そしてけんかっぱやいのかこちらの人の性格なのか 、マナーの悪いレンタカーをとめて叱ったりこちらがひやひやですが「優良ドライバーとしての仕事」なのだそう。


でも本当にむだのないよい一日にしてくれました
次回も指名して頼みたいです。
ライトバンで12000円 8時間でした(チップこみで) 自家用車なら7000円くらいだったかと。


しんさんは、中国語も練習中だそうで
やはり自分も英語をおしえていて
語学は、旅を数百倍たのしくするツールだと思います。

って、もうすぐ入学のボーイ兄
いまだひらがな 書くのは自信なし。

私もえ〜いまさら知らなかったのか、、、と愕然
今これで特訓中なのが消せるひらがな絵本 

くもん出版 fansiteファンサイト参加中

ひらがなの読み書きはだいたいできるようになりましたが、
もう少し形の整ったひらがなを書いて欲しいな。
いままで
市販のひらがなを書く練習帳を何冊かやりきりましたが、一度やるとぽい!
ですが
このくもんの「ひらがなのおけいこえほん」は、専用の書いて、消せるペンが
ついていて、繰り返し練習をすることができます。
絵本としてもじゅうぶん楽しむことができます!


Richer リシェ 編集部さんとラマダホテルのランチビュッフェ

リシェ
ホテル部で取材させていただいた今回のピザ職人体験

なんといってもお得なのが
大人一人につき、子供二人のランチビュッフェがついていること。


とはいえこのプランでなくても
こちらのラマダホテル大阪のダイニングカフェ ヌフヌフのランチビュッフェ
1800円で大人一名につき 子供一名が無料なんです。

つまりひとり900円くらいで、すごいごちそう&スイーツまでたべられてしまいます。

取材が冬休み中だったからか、たくさん小学生連れの方がきていて常にほぼ満席でした。

味のほうはさすがホテルで間違いなく、また常にあたたかいものがどんどんサーブされます。

わたしたちがいったときはカナダフェアでローストポークがメインに登場。


わたしは、この日も、ごちそうを前に、すでに心はスイーツ



これもまた大充実です。
おもしろいのが、
ホワイトとビターのあるチョコフォンデュ
とろっとあたたかいものではなく
すぐ固まってつめたいものなんです。
子供にも安心です。





最初ほしかったモンブランと抹茶のムースがすぐなくなり、あとからあとから追加されるものの
種類がどんどん変わっていたので
好きなものは先に確保するべきかも、、、

しかし飲み物もハーブティーに珈琲にいろいろあるし、デザートと飲み物だけでも二人で1800円なら
カフェでケーキセットたべるぐらいの感覚でいけちゃいます。

リシェ編集部さんと、ラマダホテルさんのおかげで本当にたのしい取材となりました。

ピザが焼きあがって試食の後、ランチをいただきながら
普段たのしみによませていただいているリシェの担当の方といろいろお話しました。

いつもいつも、どうやってみつけるの〜といった新店を開拓なさってくださって
わたしは本当ありがたいです。
以前、福知山にいきたくなったのもリシェでみたから。
ミズノナオミさんのお店や足立音衛門の本店、
マラガのパンナコッタとプリンが合体したスイーツもすべて大ヒット。

わたしのなかでリシェさんに間違いはない。
今回も担当のMさんが先日紹介なさっていた堺の琥珀茶菓のことなどでもりあがりました。

またラマダホテルさんは、みなさんさすがホテルの方だけあり、かんじよいのですが
特に営業の女性が、できるかんじなのにかわいいんじょで、親しみをもってお話できました。

こんなかわいい万年カレンダーを記念にいただきました。



ちょうど韓国から3日前にかえったばかりだったのですが
済州島でもラマダホテルにステイしたので、
ボーイはタクシーでホテルについたときも
ホテルのビルにかいてある名前をみて「韓国と一緒や!」と。
やはりご縁があったのかな

ホテルのみなさん リシェ編集部のみなさん
本当にたのしい経験&おいしいビュッフェ ありがとうございました。
ママ会また計画したいです。

おいしいパンやケーキを
テイクアウトできる トレトレボンでは
この冬だけだったのですがかわいいスノーマンのケーキも
ホワイトチョコでおいしそう!

Richer リシェ ホテル部取材で 「目指せ!ピッツァ職人」

わたしの貴重な情報源であり、おしゃれなママたちも必読の、関西の情報雑誌
Richer リシェ

おいしいお店や
素敵なお洋服のコーナーを毎月楽しみによませていただいています。

その中にホテル部というのがあり、
高級ホテルで女子会ステイとか毎月趣向をこらしてプランを紹介しています。

そして2012年 4月号はラマダホテル大阪の
子供料理教室 目指せ!ピッツァ職人

ホテルシェフの指導で、ピッツァ作りを体験できる子供料理教室!
今回初めての子供とのプランということで、
ボーイと二人参加させていただくことになりました。
テレビ取材とかでうつりこんだことはあるボーイですが、ボーイ主体の取材なんてはじめてなんで、親のほうがどきどきです。

普段のホテル部はもちろん子供は参加できないけれど
今回はボーイ弟もつれていいですよといってくださっていたのに、
韓国から帰った2時間後に弟は発熱しこの日から突発性湿疹の症状があらわれた日だったので断念。
熱で大変なときでなくて、まだよかったです、、、

ラマダホテルに朝10時ごろ到着〜
さっそくシェフの姿に変身です。

こちらのプラン、コスチュームの大きさの関係もあり、小学校一年生くらいから参加OKとのことで
ボーイはぎりぎり、
でもホテルの方がかわいく調整してくださいました。



一緒に参加したおとなしくて、スタイルのよい小学校4年生の女の子とくらべると
わ〜こんなにまだ小さいんだと再認識。

普段ボーイ弟といるから、お兄ちゃんなつもりでわたしの接していたけど、、、


こちらのプラン 


親子1組(大人1名様+お子様2名様まで)¥3,000でランチビュッフェつきと大変
リーズナブル。
何よりいいのがピザをつくるという
調理を通して食の大切さ、料理の楽しさ、もてなしの心を学ぶ機会になるということ。

先生がホテルシェフなんてうらやましいかぎり。
でも、この日ばかりは手助けしたい気持ちを抑えて先生におまかせいたします。



生地をこねるところからはじめます。
家でナンをつくったことはあるので、わりとやりやすかったみたいです。




わたしが一瞬ぼっとしてる間にできてしまいました。
生地をねかせてから素焼きします。

たくさんの豪華なトッピングを用意していただきました。


できあがった生地に、好きにのせていきます。

いつもは肉中心のボーイなのに、なぜかシーフードメイン
そしてわたしが「トマトのせて〜」とリクエストすると
「僕は苦手やからママたべてや」とボーイ。
ほとんど苦手な野菜はなくなったんですがトマトだけは苦手みたいで、、、

たっぷり具がのってこんなに贅沢なピザは、手作りならではですね。



そしてベーカリーのほうの、オーブンにやきにいきます。





さて、15分ほどでやきあがり、オーブンにとりにいきます。

カラフルでおいしそう〜



んと最後には料理教室の修了証書を授与、「名誉シェフ」に任命なんですよ!






そして味見タイム!


ボーイ ひとりで全部たべてしまいそうな勢いです。(がこのほかにランチビュッフェがついてるので
なんとかおさえましたが、怒っていました)

そしてそして「僕 トマトたべてみる!」
と自らトライ!
そして「おいしい!」
苦手なトマトを克服です。これぞ食育!本当にありがとうございました。


な本当に本当に素敵な経験ありがとうございました。


時 間 10:00〜14:00 まで。


詳細会 場 1階 ダイニング&カフェ ヌフヌフ
対 象 大人1  12歳以下1の、
親子1組から受付
※1教室につき、子供4名様まで。
※大人1名様につき、子供2まで。
金 額 親子1組 ¥3,000

1階 ダイニング&カフェ ヌフヌフ
TEL
06-6372-8181(代) E-Mail
neufneuf@ramada-osaka.com

お相撲さんとの思い出

北の湖部屋力士激励会に参加させていただきました〜




春場所なんですね。
会場は尼崎 都ホテルニューアルカイック

矢野兵頭の漫才に
探偵ナイトスクープのロケ帰りの長原さんも加わり


500名の盛況で、すごい人だけど、
おすもうさん大きくってきいたら
体重170キロといっていたので、ボーイ兄の10倍!

ボーイ弟はこわがっておお泣き。でもみんな優しいしいっぱい話しかけてくれて、
話術にも長けていていまどきだわ。
22さいとかだし。



親方は無愛想なイメージですが、弟子たちは皆ほがらかで、仲がよくてきっと部屋の雰囲気がいいんだと信じてます。

もうだいぶん前だけど若いころ
玉の井部屋の激励会で
お相撲さんたちと仲良くなり
ちょこちょこ遊んだりでんわしたりして、弟みたいなかんじて
とっても可愛かったのです。
飲みに行っても、めだつめだつ。

でも、阪神大震災のとき
イチバンに電話がかかってきたのがその子たちで
丸一日かけまくってやっとつながりました。大丈夫ですか?って心配してくれて

引退してからもごあいさつ遅れましたと故郷の九州から電話くれたり、さすがに
礼儀もちゃんとしていました。



今回は、まるで私の子どもくらいの年齢の若い子たちもいて みんな頑張ってね〜



PARTYでは途切れることなく御馳走が提供されていました。
私は子ども二人かかえてさすがに食べられなかったけど
もってきていただいた
ちゃんこなべを 糸こんだけちょっとつまませてもらったら、醤油だしでとてもおいしい〜


PARTYでは
お食事は断念したけど
どうしてもデザートは気になるので
なんとかゲット




アルカイックホテル名物であまがさきの御当地スイーツ
amaロール と、同じ販売されている
グーチェルドランジェをたべてみたら
これがとってもおいしい焼き菓子。
セミドライの無花果(イチジク)の食感と、
オレンジの爽やかな酸味が絶妙なケーキでしっとりした生地は
発酵バターがグランマニエの香りをさらに引き立たせています。
¥1,260ということでこれをお土産とかに いや今ならホワイトデーに
もっていったらちょっとびっくりされそうなおいしさ。
いいもの発見しました。

若いころは気がつかなかったが
おすもうさんっておしゃれですね。
着物の柄も出身地のものをいかしていたり。
髪も油で大変だろうな。

めっきりこのオイルのはいった化粧品が苦手になりましたが
こちらはオイルフリー


応用色が3色(イエロー・ピンク・ブラウン)あり、
基本色3色(写真の11・12・13)と混ぜ合わせて
自分の肌に近い奥行きのある色をつくれます。
ちょっと面倒ですがおすもうさんのおしゃれの苦労にくらべたらですね。


ベルリッチ化粧品ファンサイト参加中

阪神百貨店 「ご当地グルメ甲子園」

伊勢丹でじゃらんセレクトの全国のおいしいおいしいものをたっぷり買ってかなり
重かったんですが
やはり目的の阪神百貨店「ご当地グルメ甲子園」にいかなくては

阪神梅田本店 3月7日より

今年は100周年を迎える新世界と阪堺電車とのコラボ企画、
「被災地を応援したい」と東北、奈良県のグルメを特集しているそうです。
 
朝ドラ カーネーション(私も好き)で脚光をあびた
岸和田からはコシノショップのスイーツもありました。

私はまず街なかリレーマルシェbyRadica!
まち×むら縁日
NPO法人食と農の研究所
気になったのが米粉のパン
結構高いんだけどもう期待通りおいし! もちもちと重厚の両方のよさがあります。

そしてお芋そのもののクッキー hummmingbirdさん

スイーツはこれを目当てというのがありました。
三重の「へこきまんじゅう」
忍者の里名張の観光名所、赤目四十八滝の入り口、サンショウウオセンター前で、忍者をかたどった人形焼きが売られていて、名物として評判になっているのだそうです。

生地がさつまいもをベースにして作られていて、スイートポテトみたいでおいしい!これ大好き 具がなくてもたべられそうな甘さです
この忍者はキャラクターにもなっており、名前は忍者福笑門(ふくえもん)というそうですが、ぜひ全国的に。

つぶあんにしましたがいろいろな味があり、あんこがはいってないのもありました。

とりあえず今年一番のヒットはへこきまんじゅうというのがなんとも、、、


スイーツは伊勢丹で結構かいこんだので
食事系にめがいき、高槻うどん餃子の冷凍と
なみえやきそば 麺とソースのセットで家でつくれるものをチョイス。

家で自分なりにつくってみたけど、あまり普通の焼きそばとの違いがわからんかった、、、かあ
でもこどもたちはからい!といってたべなかったので
ソースが違うのでしょうね。



さて今日からめちゃくちゃ寒くなるみたいですね。
たいてい風邪をひきかけるとしょうが湯のりきりますが
スープやたべるものにも生姜をいれるようにしています。
なみえやきそばにも一振りしてみたのがこちらのしょうがパウダー
「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中

後 少しの間 さむさにまけずかんばろう

梅田が熱い「じゃらんご当地グルメフェア」始まる JR大阪三越伊勢丹 そして阪神が、、、





「じゃらんご当地グルメフェア」がJR大阪三越伊勢丹
で開催されています。
7日から、リクルートが発行する旅行情報誌と初の共同企画「じゃらんご当地グルメフェア」が始まりました。
会場には、全国の40種類以上のご当地グルメが集合。
面白いのが道の駅コーナー
いつも買う但馬のまほろばも
岩津ネギのコロッケなどだしていました。ここでは
曽爾高原の米粉のフィナンシェを購入しました。


野菜や米 みそをかいたかったけど
とにかくすごい荷物になり断念。
1500円以上で一度 高級旅館の宿泊応募ができるのですが3回できました。

ものすごい荷物のまま向かったのが、阪神のご当地グルメ選手権
でもって両手いっぱい 本当に重かった、、、

さてまずは伊勢丹
やっぱりスイーツがおめあて
スイーツ目当ての旅もするくらいなのですがじゃらんさんセレクトすごい!
しらないお店が多かった。


玉子のからにはいった土佐ジロー玉子のプリンが有名な西川屋老舗で
こんな私の夢みたいなモンブランプリンがあったので
かわずにいられません。でもプリンというより、ムースみたいなかんじで
モンブランクリームがおいしいだけに残念。 



ちらしにのっていて気になっていたまいたけ巻き 西善製菓舗 
ふわっとやさしい味でした。それと粒あんがめずらしいのでようかんを竿で買ったけどやすいです



スイーツの
中でもずっとたべてみたかったアボカドスイーツのお店 パーシーアメリカーナ
お店の方にもここが目的できましたといったくらいです。
アボカドの味はプレーンのほうがするそうですが
宇治のお店なので宇治味にしました。

家に帰って早速食べましたが、面白いです。
アボカドの味がするようなしないような(宇治味だからかな)癖がなくたべやすいけどこくがあります。しかし
400円程度するにしてはあまりに小さい、、、
アボカドがかたまりでのっかってたりしてもおもしろいのになっておもいました



同じく野菜つながり?で
なんか京都ばかりになったんですが
亀蔵のトマトの漬けもの(ジュレにはいっています 420円が3個だと1000円)

こちらたべて感激!トマトの青臭さがまったくなくて、熟し切ったようなあまさがあります。
まわりのジュレもいいかんじ。



同じく京都の 京都の飴工房の宇治抹茶のあめ(かなりあっさりで)
お茶屋さん
今村芳翠園の抹茶プリン 
こちらは渋みはあるけど甘みがないので餡をたしてほしいかんじ、、

ふくとくのおいもの和菓子 彩ポテト
これ面白くてなかに甘納豆がいっぱいはいっていて和菓子屋らしくおいしい。





同じようなおいもの菓子が東北から
福島のダイオーいもくり佐太郎


こちらもおいもの味がしっかりしておいしいな
あたためてアイスを足しましたがあたためるとマーガリンが強かったな。


福島の桑パウダーは試飲させてもらったら本当に普通のお茶みたいでのみやすい

あとは神奈川のみのや吉兵衛のかぼちゃの練りものなどもかって

もう重たい重たい、、、

でも私、入院したとはいえ、今年の冬は体重増加のせいか
極寒でも意外に寒さに耐えられたり
周囲が風邪引いても風邪ひかず、、、
結構寒さにはがまん強くがんばっています。
やっぱり足元を冷やさないのがいちばんみたいで温むすび ファンサイトファンサイト参加中
(1500円)
こちらもあたたかいです。
そして実はこれ
はくだけで簡単にかかとケアができるんです

シルクと綿の二重構造にし、その中に保湿シートを接着、その構造が足からの自然にでる水を保持し
保温性を高め、固くなったかかとを柔かくするのだそう。
履き心地もふっくらしていてこんなにデパートをはしごして歩いてもまったく抵抗ありません



寝るときにもむれない。
やっぱり頭寒足熱ですね。

済州島一日目目 100品の晩御飯

晩御飯の前におふろにはいり、
こちらは黒豚と海鮮料理が有名なので父が海鮮がいいと。


でもチゲはなくてガイドブックにのっているなかで、
ホテルの人におすすめをきいて住所を韓国語でかいてもらってタクシーで。


たぶんこれここ数年で一番 GOODな晩御飯かも。



済州市二徒2洞にある「チョンへイル」
刺身の盛り合わせ(モドゥンフェ)コース用です。
小 6000ウオンにしました
大人3人子供3人でも。

注文してしばらくすると、20品位登場。

これがよく韓国料理にあるサイドメニューのサイズではなく
ちゃんとした大きさ。


チャプチェに卵の蒸しものに、など韓国料理もあればとんかつもあり、子供もたべられていいわ。

これが小のセットで約五〇〇〇円なら納得とおもっていたら

これ突き出しでした 〜



ある程度食べていると、ユムシ、ウナギ、牡蠣、さざえ、イイダコなどの魚介料理が出てきました。
そりゃそうだな。魚介のコースたべにきたんだもの。

ユムシが動くのがこわかった、、、

次に、太刀魚の刺身と、水ダコが出てきました。




アワビ、トコブシ、スズメダイなどの料理がさらに出てきました!!

食べて食べて食べまくって、ついに今日のメイン料理、キダイとヒラメのお刺身が出てきました。

って、父は全く生の魚たべないし、
私ひとりめちゃがんばりました。
(が意外におなかに重くない)




チョンへイルでは、お刺身が出てくるとき、下に玉を敷いてくれます。玉が、お刺身を新鮮に保ってくれる効果があるといいます。そのせいか食べている間、ずっと新鮮な状態でおいしくいただきました。



そして、ムグンジ(キムチの古漬け)とニンニクが一緒にでてきました。
チシャや生野菜もいろいろでてきました。


お刺身をほとんど食べ終わった頃に、サンマの焼き魚一匹!さらにあつあつのサツマイモの天ぷら



全部食べた後、アルパッ(とびっこ丼みたいなビビンバ)が出てくるのですが
なんどもお願いして先にもってきてもらいました
韓国の人はご飯と刺身を食べる習慣がないみたいで、伝えるのがむずかしかったけど
子供たちがたべたいのでとお願いした。

ビビンバがでたのに最後は、海鮮粥を作ってくれます。
やっと温かいもので、とても良かったです。

びっくりするくらいお魚おいしいのがよかった。
そしてあれほどたべてもおなかに重くなくてやはり私には揚げ物よりあっさりものがあうみたいです。


がそれにしても多すぎ
あと5人食べる人が必要だねとみんなで感想を。

でもわたしシーフードだいすきなので、本当に満足な晩御飯でした。
家だと家族があまり魚料理がすきでないのですが
そんな夫もこういう加工物なら大好物。

Essence(日専連静岡)ファンサイト参加中

日専連静岡さんが厳選したお取り寄せサイト【Essence】
静岡・焼津石原水産『お魚チーズ』

チーズかつお
まくろチーズ
まぐろのチーズフランク
ぷちぷちししゃも明太 の4種です。
私はぷちぷちしたししゃもがとってもおいしかったです。

さて韓国で
DINNERの後、10時ごろから部屋で私はマッサージにきてもらいました 
盲目の人でしたが、この人がもうゴッドハンドで
40分で4400Wはおねうちで、それはそれは爽快になりました。


この日は、荷物のこともあり、もうへとへとだったので癒された〜

済州島一日目   まずは韓国コスメ

さて一日目から
とにもかくにも到着して 、
ツアーのみなさんにご迷惑かけて申しわけないのでとにかくDFSへ
新羅免税店

  お目当て時計はなく、
翌日のロッテ免税店にもなく、もう買う気満々だったので、さらに悲しくなりました。

とはいうものの当面つかうコスメをかわなくてはいけません。なんといってもスーツケース忘れたんですから。


やっぱり便利なBBクリーム
海外ブランドは空港私ですが
韓国コスメはその場でもらえます。



こちらではエチュードハウス たしか14ドルとかで1000円くらい
ただしこちらのメーカー やっぱり若い、、においがきついし、質も若い方向けな気がします。

なので翌日もロッテ免税店で購入。
ハンスキンが
BBクリーム26ドルなのに
3本ついて、さらにミネラルファンデーションまでついたセットがなぜか40ドル
やはりおまけ文化なのね〜
ハンスキンではシャンプーが6ドルになっていたものも大量に購入。





今回一緒だった姉のお友達が韓国語べらべらで
コスメにもくわしいので
おしえてもらった毒蛇エキスのコスメ。

TONY MOLY
しわに強力アプローチ!通称「毒蛇クリーム」
カタツムリコスメはもう古いのだそう(わたしどちらも未経験)
Syn-Ake(シンエイク)配合のコスメ。
筋肉弛緩作用を持つ蛇の毒と似た成分構造をしていることから、「毒蛇クリーム」の別名だそう。
「塗るボトックス」とも言われ、気になるしわに強力アプローチということで
銀(深いしわ)金(細かいしわ)のSTICK 

さっそくためしていますが、、、
本当ここ一年 しわが急増して困ってます。しかもおこってばかりだから
額のしわ。改善されますよ〜に。
TONYMOLYは他のコスメとても安いので、アイブロウ3ドルとかもまとめ買い


でも基礎化粧品は私は国産がメインなんです。今はクレンジングはこれ
透明なジェルをお肌にのせると、あら不思議!!オイルに変化するというめずらしいもの



イシュアコミュニティーサイトファンサイト参加中

さてその後はチェックイン
ホテルはラマダホテル
カジノもある豪華なホテルで目の前は海で、季節がよければ気持ちよさそう。(今はみるだけで寒かった)

クリスマスでかわいかった



夕方ホテルのデリのケーキ TIRAMISU 周囲のマカロンがかわいい。


4000Wなので350円くらい
いつも思うんですが、韓国のスイーツってかなり甘さがおさえめで日本の半分くらいかも
町中のあんことかも なのでこのケーキもほとんど甘みがなかったです。

スーツケースに日本の水羊羹とかいれていたので、さらに恋しくなりました。

このあたり全く心が落ちつていなくて 、
ホテルへ入ってから下着や服を買いにスーパーへ。
ホテルから徒歩5分。


寒すぎる! 、海岸だから風がつよいので摂氏一度くらいだけど
もっともっと寒く感じました。

100メートルほどでEmart
5Fのフードコートでおひるごはんを。
父はどこへいっても日本食なのでうどん 
これが意外においしい。韓国食材店でうどん売ってるけど冷麺みたいに腰があります。
母は大好きなビビンバ 5000wでこれでもかというおかずがついてきました。

そしてスーパーで急いで下着や冬服 はぶらしなど購入。
が帰ってみるとまったく足りてなくて何度もいきました。
もう頭がパニックでした。

韓国の人って小柄だから表記より.汽ぅ座腓目をかわないと子どもたちも私もきつかった。



そしてスーパーには全く袋がないので
みんなおいてある段ボールに入れて帰ります。
あまりの大荷物と寒さに
100メートルなのに帰りは母 ボーイ弟はタクシーにのることに。

でも女性運転手とてもやさしくて
「エギ エギ」赤ちゃんのことだそう。

韓国の人は本当に親切で、老人と子供をほっておかない。

しらない間に父や母はだれかしらない町中のひとが手をひいてくれるし、
姪っ子とボーイとホテルのプールに入ってもしらないおばさんが、姪の帽子をかぶせてくれたり
わたしが着替るときもボーイの体をタオルでふきにきてくれたり

こういう優しい社会で育ったら優しい子供に育つんだろうな〜

日本だと他人のこどもさわると嫌がるお母さんとかいて 、
女性同士でも気をつかうんですが
どこかおかしいような気もします。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ