Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年04月

おしゃれすぎる、、、茶屋町でMUSE

この日は中崎町のカフェではなく、NU茶屋町プラスでお茶タイム
ミュゼチャヤマチ (muse chayamachi)


堀江のランドマークのおしゃれカフェがキタに登場してるんですね。

ビルにはいってもやっぱりおしゃれ〜
というか店員さん達、かっこよすぎる。
なんで黒ブレザーなん?
みんなスーツをかっこ良く着こなして、接客もスマート。
丁寧&親切です。

若いころはかっこいい人見たら緊張したんですが、
最近はどうせならみためがよい店員さんなら、いい眼の保養だわと、素直によろこべるようになりました。

テラスもあって、ビアガーデンになるそうです。


平日の13時から17時までケーキをたのむとドリンクが200円ということで紅茶と
アイスがそえられたスイートポテト
普段ならカタラーナをいうところですが
このスイートポテト あたためたものに、アイスがそえられてきて
なおかつ日本酒が隠し味ときいて、とってもおいしそうだったものですから、、、

でてきた手作り感ある、スイートポテト
キャラメルソースがかかっていますが、
ポテトにも練りこまれているのかな、、、
甘くておいしい〜
あまりにも、ごろごろのおいもが入ってるのでもう少しペーストだとおいしいだろうな〜
もうおなかいっぱいになりました。
650円に200円で紅茶を足しました。



茶屋町はおしゃれカフェの宝庫ですね。
印象的なおしゃれなカフェといえば、パタジェ (PARTAGE)
大阪府大阪市北区茶屋町5
2011年にオープンのまだ穴場的な御店
イタリアンですが日中はカフェタイムがあります。ウェディングパーティーなどもやるようで、プロジェクター
なども置いてました
サービスもしっかり説明してくれて、バイトっぽくないというか、、、
その時はブリュレがソラマメということでめずらしいのでオーダーしました。

味はくせがなくて、おいしい!またそらまめがあれば、たべたいな。




MUSEの
客層は、30台が多かったかな。
私も若作りはいやなので、素敵にエイジングしていきたいです。
「マダム アルバ」は本物を知る女性にふさわしいアンチエイジング化粧品。

あわだてて洗顔すると、すべすべに。
化粧水は、少しオレンジがかったトロみのあるテキスチャー
美容液も美容クリームも濃厚でなタイプ。
最後にはもっちり肌に。

なかなか高価だけど使い続けたら効果がありそうです。


マダムアルバ ファンサイトファンサイト参加中

the earth cafe やっぱり和栗と、とびきりおいしいプリン

中崎町は、まったりカフェの宝庫ですが、ささのはぱんに、エスカガワにとおいしいパン屋さん銀座でもあります。
ささのはパンにいこうかなと向かって、みつけたべーかりーかふぇ。

中がなんとも自然派ですきな感じの棚なのではいりました。
これなら子どもがさわらなくて安心していけそう。

「伊勢屋」と名前は古い感じですがいまどきのナチュラルなカフェ風(2Fがカフェ)
チャバッタは小さいもので、2つで150円 クルミが入っていました。
もちもち感はほどよくたべやすい。




本当はまったり中崎町でお茶したかったけど、
子どもの迎えを考えるとちょっと梅田から遠いので、おちつかない。
ので電車ぎりぎりまでゆったりできるNU茶屋町までもどってきました。

ってまたスイーツ買ってしまった。
生ケーキがどうしても欲しかったのですが、
一階のthe earth cafe いまの時期でもちゃんと、和栗おいてくれてるんです。
550円とたかいけど、、、

プリンはおおきくて200円と安い。
アメリカンサイズのホワイトチョコチャンクがはいったクッキーは
190円でした。


家でわくわくして並べた和栗。
おいしい〜!
ひさしぶりに和栗食べからひとしおだけど、
まさに和栗
そして上にもおおきな渋皮煮がのってるだけでなく、なかにつぶし栗がはいってるので
本当に栗を堪能です。

そうなのです、一年中和栗たべたいんです。

おおきなプリンの上には、生クリームもたっぷり。
プリン自体はちょっとゆるめなオーソドックスでおいしいタイプなので、おいしい〜
おねうちだわ。




久しぶりに、梅田にでてスイーツ買いだめな傾向の私。
やっぱりラカントの御世話になります。
流れて良くなる.comファンサイト参加中

to

中崎町のお菓子のカフェ

梅田からすぐなのに、昭和にもどったような中崎町
そこでもう8年もなさっているカフェパラボラで素敵なイベントがあるのでいってみました。

古い民家というか、長屋みたいなところを居ぬきで改装されたのでしょうか。
突然カフェが現れる感じ。
カフェ パラボラ (cafe parabola)

TEL 06-6372-3190
大阪府大阪市北区中崎西1-7-36
ホームページ http://parabola.tv



緑がいっぱいの入口をはいり、2階へ。まったりおちつける
友達の家にいったような御部屋。
カフェ営業もなさっていますが私がみたかったのが、お菓子の絵本展
4月1日(日)から4月30日(月)

作者は毎月パラボラにアイシングクッキーを作っいるmiaさんです。
お菓子で作られたおうちや人形などを展示し、また絵本となった写真を展示しています。
すごくかわいい世界で、夢みたい。アイシングクッキーを買って帰りました。
他にも、無花果という出張カフェのクッキーと、melimeoという、方のブールドネージュがあったので購入。






同じく焼き菓子を購入にいったのが器と木工家具のカフェクマコさん

Cafe kuma.co
作り手の顔が見える器と木工家具で穏やかな時間につつまれながら 全国から届けられるSweetsや野菜を中心とした「おいしいもの」を愉しめるCafeとのこと、
御店の女性たちもほんわか癒し系です。
器も血1000円台からあり普段使いもできる。
Sweetsはお取り寄せでおもしろいものがあります。(生ケーキももちかえりできるけど、豊中のピニョンさんのものです)奈良県 憲志郎 ほうじ茶焙煎ロールは一本からなので、
かわいい鹿クッキーを。バターとたまごたっぷりなサブレの下にホワイトチョコがぬられているので甘くておいしい。

宮古島 空猫十字社 の焼きドーナツもはじめてみたので購入。小さいくてかわいい〜味は保存食みたいなかんじでしたが、、、

なんかカフェで焼き菓子かうの久しぶりな気がします。
というか最近こういったまったりカフェにひとりでうかがえることがなかったから、、、



アウラシンプルワンジェルファンサイトファンサイト参加中

今月はボーイ兄が新一年生になり、朝いったとおもたら昼前にはかえり、
昼ごはんたべたら今月はじめた習い事に、、、と送り迎えにおわれていました。
新一年生 給食始まるまでは大変よ〜ときいていたけど本当だわ。

なので時短にはオールインワン 
特殊なリンゴの培養エキスで幹細胞を活性化させる
「アウラ・シンプルワンジェル」 です
サンプルですが、スパチュラ付き。
収穫後4ヶ月も腐らない西洋のリンゴの一種を研究して、スキンケアに生かされた商品とのこと
しっかり顔全体に伸ばすことができます
保湿力たっぷりでいいかんじでした。

お土産は出石のアッシュカトウと但馬まほろばの郷の但馬の美味 

出石そばのプランにすぐ私がのった理由は
おめあてのケーキ屋さんがあるからなんです。


PATISSERIE [a∫] KATO (パティスリー・アッシュ・カトウ)

TEL 0796-52-2306
住所 兵庫県豊岡市出石町小人79-14
でもおもったより距離がありました。歩くのはちょっと遠いかも。
なので場所がわからなくて車のなかから電話したら
お店の方が外まで出て手をふってくださってなんて親切。


ジャージー牛乳プリン ¥300
卵はあの行列のできるたまごかけご飯の但東町のクリタマ、
牛乳は久美浜のジャージー牛乳100%。シンプルながらも素材にこだわった正統派な味わいのプリンでした。

モンブラン ¥420 は和栗とフランス産栗のクリームに、バニラの優しく香る生クリームとまるごと蒸し栗が入っていて、和栗ほどのほっこり感はないけど、優しいあじわい。
どちらもお店の感じとともに優しさがポイントかな。

そして帰路へ。
帰りはいつもおきまりの道の駅 但馬のまほろば
実はいきしなもよって土地のものを活用したレストランでお昼をたべました。

帰りは買い物〜
なんといっても野菜がやすくて新鮮
岩津ねぎはマストです。
コウメベーカリーなどのパンもおいしいです。

私はきになっていた「そら」のミルクジャムを発見したので購入。
こちらはかなり牛乳味がつよいかんじでした。
但馬のまほろばおもしろいですよ。




今年はあまり車も帰り中国道で混まなくてスムースに帰れました

でも両親はもう来年は泊まりがけもしんどいしいけないかなあなんていうので、さびしいです。

このゴールデンウイークは、ブルーリッジホテルに、知人を紹介しました。
私たちはいつも冬なのでほとんど外に出ないけど、
今の時期ならアウトドアスポーツにニジマスつりや、山菜とり、屋外でいっぱいあそべます。
私なら怖いのが日焼け。
私もお出かけの予定があるので日焼け止めはマスト。yesiiファンサイトファンサイト参加中
選択の基準は子どもも使えること。
だから、株式会社エル・エス コーポレーションの新商品ストローラー ヒナタです。
さらっとしていながら汗や水に強い日焼け止めで、のびが良くて専用のクレンジング不要。
SPF17 PA++は普段使いにぴったり。

出石なのでそばは近又、そして牧場のジェラート 

神鍋高原からの帰り
いつもは運転いやがる夫も
せっかくスタッドレスタイヤ借りたし、出石でそばたべて帰ろうかと提案してくれました。


よしむらに行きたかったけど
お正月の2日はまだあいてない
のでまたこれも評判のいい近又を予約しました。http://kinmatasoba.jp/html/mise.html
個室の座敷なので安心してゆっくり。

よく混んで人気なんですがすごく感じのいいおそらく、奥さん
めちゃくちゃ美人です。
まだ30歳くらいかな〜


外観は風格漂う古い家屋、店内も趣あります。
メニューは皿そばのみ、
1人前が5皿で780円、追加1人前が550円です。

蕎麦は出石焼きの小さな皿に少しずつ盛られてやってきました。
それを鰹の出汁つゆにつけて食べます。
薬味はネギ、ワサビ、大根おろし、山芋、生玉子など。

蕎麦は香り豊かで、程よいコシもあって美味しいなあ。
最初はネギ、ワサビ、大根おろしなどを入れて楽しみながら、山芋を加えるとこれもおいしい。

大人は20皿、子ども15皿で皿そばの証(認定)が進呈されます。


その後、城下町を少し散歩
城崎温泉帰りの人たちですごい混んでました。

雪がふるなかボーイと二人アイスクリームを食べにいきました。
狩野牧場 KANOボク 内堀店

TEL 0796-52-6603



公営駐車場のすぐ近くの納屋みたいな店舗。
合成の乳化剤、安定剤、保存料、香料等は一切使用なし。
どれにしようか迷います〜

牧場ですから、やっぱりミルクそして但馬の黒豆
をチョイスしました。所々黒豆のかけらがいいかんじ。
優しい味わいでした。寒いので夏に食べたい気もしましたが、、、

そして次のスイーツ店へお土産をかいにむかいます。 


ところで、
これだけ海外旅行にいっているわたしですが、
旅先では日々のリズムとかわってくろうしますね。
旅行にはお薬をいただいていきます。
ちょうどこの旅のときはこちらをもっていきました。
ゼットイオン薬品ファンサイト参加中おなかがいたくならなくて使いやすかったです。

毎年恒例の神鍋&但馬

まだアップしていなかった毎年恒例のお正月の神鍋
ことしは両親も一緒だったのでちょっと寄り道できて、
食べるほうも充実しました。

まずいきは毎年雪でえらいめにあうので(昨年は私たちの車はスピン
弟さんたちは渋滞&豪雪で到着が夜11時ごろに。)
なのであ今年はスタッドレスタイヤの車をレンタカーして、直行。

ところがことしは快晴で問題なしだったんですけどね。


毎年とまるブルーリッジホテル
夜のエステも子連れには、この機会にしか味わえません。

晩御飯 大みそかはいつも和食 華厳 のかにの豪華なコースと決まっていて
もう私はうれしくてたまりません。
かにって大好きなんですがやっぱり冬だからおいしいですね。
流れて良くなる.comファンサイト参加中かには低カロリーというものの
トータルでコースをたべるとかなりの量です。
天ぷらもあるし、、、以前はまったく揚げ物がたべられなかったんだけど最近その気になれば
たべられるので、要注意。
やっぱりラカントです。








夜はカウントダウンもあり、他のいとこたちはちゃんとねんねしましたが
わが家は普段がおそいので、ボーイ兄弟めがらんらんとして、おおはしゃぎでした。

そして翌朝は、おせち。

昼間は、ホテルからでたくなかったし、ホテル内でも十分あそべました。

まずそりをしたのかな、、、


そして一時から毎年恒例のもちつき
毎回はたくさん近隣の住民の方がくるのですが、
今年はすくなかったみたいで私もあんいりの栃もちをたべることができました。

子どもたちには縁日みたいなゲームコーナーもあり、100円でいっぱいおもちゃをもらえました。

その後はプール。宿泊客は施設をとても安く使えます。

そして父が好きなカラオケ
が、最初は童謡をかけても照れてうたわなかったボーイ こんな好きなん?ってくらい
歌う歌う。
芦田まなちゃんの「素敵な日曜日」をフルコーラスのあとは
ばあばが歌う「だんなさま」
を一番で曲をおぼえて2番からは画面の文字をみながら一緒に歌ってるんです。

あっというまに晩御飯、他の子どもさんが小さいおうち5時過ぎにはたべるものなんですね。

ホテルのフレンチ フォーシーズンズ
お正月のスイーツなのでフランス語で新年おめでとうだそう。


十分おいしいしよいのだけど同じ値段設定なら華厳のほうがおねうちかな〜
このホテル アットホームでとても好きなんですが
レストランがもうすこしカジュアルな値段設定の洋食があればいいのになっておもいます
フレンチはコース4000円からなので。

今年はとにかくホテルからでないでのんびりさせてもらいました。
両親もきてくれたし、
弟さんのファミリーの兄弟とうちで毎年だれかが生まれてる感じでにぎやかな子どもたち
ボーイたちもたのしかったとおもいます。

最終日は弟さんとおかあさんは早い時間にチェックアウト
私たちはラウンジでTEA TIMEをして、帰路へ。
ここからはいろいろ寄り道です。

奈良の亜土ちゃんのベーカリーとこだわり珈琲

4月はお義母さんの誕生日なので、御無沙汰をわびつつ夫の実家にうかがいました。
とはいえお義父さんの月命日あたりには、東京のマンションにいかれるので、お義母さんも忙しいのですが
あいかわらず、若い!
この日もあさ 9時にボーイ兄を車で迎えに、来てくださって
自営業のわたしたちは3時まで仕事をしてから行きました。


いつもは奈良 壱分インターを利用しますが、今回はお目当ての店があるので中町インター
出口すぐにあるのが
A.Bakery(エー・ベーカリー) (A.Bakery)

TEL 0742-44-3252
住所 奈良県奈良市中町483   砂茶屋の交差点の角にあります。
お店は小さいけど駐車場は、同じ敷地内にあるカフェと共有で広い。
安くてかわいい店ときいていたけど
バゲットもプリンもめちゃおいしい〜

バゲットはあくまでかるい。今のはやりの詰まったものと対極ですが私はこのほうが好きなんです。
そして予約しておいたプリン 120円くらいかな。
ついたときには売り切れていましたがこのお値段なのに、ケーキ屋さんのものよりおいしいかも。
懐かしい系統ではなく、とろりすぎないけどケーキ屋さんこくのあるプリンです。

こちらで一番きにいったのがこの袋、
あの亜土ちゃん 水森亜土さんのイラストなんです。
もうもったいなくて使えません。

この袋もらえるなら毎日買いに行きたい。


同じ敷地のフジエダコーヒーのモンブランを買ったら、同じように亜土ちゃんのイラストのものがいくつかあったので
オーナーが同じなのかもしれませんね。
でもモンブラン500円は、、、だったんでベーカリーのプリンを置いたらいいのにと思いました。



それから車ですぐ実家到着。
ちょうどいとこがはやりの胃腸風邪ということで寝込んでいてかわいそうでした。子どもの病気はつらいな〜

なので家でご飯をみんなで用意。

と、新しい紙袋にバーバスコーヒーの文字が。

TEL 0742-49-9255


住所 奈良県奈良市帝塚山6丁目10-1

以前お友達のライターさんが、取材にいって、こだわりのお店と聞いていたんです。
お母さんが毎朝かな、、マシーンでいれてのんでるということ。

普段 お茶をのむ習慣がない家なのですが
「飲んでみたいです」と私がわがままをいうと、「特別よ」ときいてくださって
珈琲をいれていただきました。

コナ珈琲ってあまりおいしいとかこくがあるという印象ではなかったんですが
こちらはこくがあります。それでいて酸味も感じられて、、、


住宅街の突然ていう店だそうです。


ボーイがイチバン年上で6歳5歳2歳1歳と、そろう従兄たち。
ごはんは意外にスムースにたべますが、はみがきは仕上げをしてあげなくちゃ。
大人もきちんとみがけてるかな。

サンライダーファンサイトファンサイト参加中ミント味なので
こどもは難しいかもしれないけど、サンライダーさんの
「ハーバル トゥースペースト」。
を使ってみました。ハーブエキスと、歯の表面を傷つけない重曹(洗浄成分)を使った、
歯と歯茎にやさしい、安全な練りハミガキ
フッ素化合物は人工甘味料や着色料も含まれていない安全なしなもの。
高価ですが使用量は小豆大くらいの少量。
必要以上に泡立ちがないので磨きやすく、スッキリ気持ちがいいし、
歯がツルツルになったきがします。

サダハルアオキのストラップと入学のお祝いはおとくなピザで

ボーイが入学して、お祝いをしていないねと
父がお寿司でもとろうと提案してくれて、わが家にて、両親と姪をまねいて大宴会となりました。
最近はこどもたちも大人なみにたべるので(うちのボーイ兄だけは小食なんですが
そのぶん弟がたべます)
鮨屋さんのすしだけでは高くつきそうなので
ドミノピザにテイクアウトの予約をしました。
テイクアウトなら
ピザを一枚かうと、もう一枚やすいほうが無料になるんです。

私たちは何より寿司がすきだけど、生もンをたべない父と子どもたちはピザのほうがよろこぶし。

ボーイと一緒に関西スーパーに買い出しに。

って、あるやん!ほしかったリプトンおまけストラップ「サダハルアオキ コレクション」


即全種類かいました(ひとつだけなかったけど後日コンプリート)
コンビニでみあたらなかったのに関西スーパーさんなら、98円でこんなかわいいストラップと
お茶までのめるのです。
ラインナップは、エクレールキャラメルサレ、ショコロン シトロン、ショコロン フランボワーズ、ボンボンショコラ(ローズ&ワサビ)、カシスィエ、サヤ、バンブー、ショコラ プラランと、サダハル・アオキを代表するスイーツ8種類。
特にバンブーは思いれがあるのでストックに2つ買っておきました。



先日食べた本物のショコラプラランはこちら、、、 


そして7時半にわが家に。


お寿司は実家では小さいころから富松寿司
はじめてわが家に、出前してもらいました。
上にぎり1500円の、えびとかにをほたてと玉子に変更してくれる融通はさすが個人店。
玉子は自家製の甘くないタイプ。

3人前にいなりずしを追加してもらいました。


ピザは、本格的な薄い生地のものと
普通のパン生地のもの クワトロにしたので4種類ありましたが
海老とバジルソースが一番人気。

他にこの日はかまあげしらすに
甘エビのカルパッチョ
数の子の松前漬


などなど仕事がおわってから一時間で用意した割にはいただきものが、とても役立ちました。

あと、夫が週末ごとに買ってくる
成城石井のオリーブ(この日はにんにくなし)
昨年オーストラリアでかってきたローマカデミアナッツ
でおつまみもばっちり。

どれもおいしかったな。
とっておきの
シャンパンもあけて、立派なお祝いになりました。

松前漬けで翌日冷たいそばを食べてみました。

おいしいおそばをもらったので。山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中業務用とのことですが
かなりのこし。
そばは冷たいものが好きなので、私は冷たいそばに松前漬けをトッピング ねばりがあいます。
ボーイは大好きな納豆に、松前漬けを少しだけ+ これもおいしかったです。

富田は素敵な町「カフェカクラ」とまるよしの和菓子 

カフェピグリッチさんのマルシェで、おすすめネットさんに
お茶&スイーツにおすすめカフェをきくと、
歩いて5〜6分のところ 以前から気になっていた
陶芸とカフェの カクラさんの電話番号をおしえてくれました。
KAKURA (カクラ)
TEL 072-694-6441
住所 大阪府高槻市富田町5-1-20


陶芸などの教室がメインのお店なので、お茶できるのかなぁと聞いてみた所、快く了解いただき、
お店の方もなれていて、ベビーカーを一緒に運んでいただき入店しました。

基本革製品や陶芸の教室なので、カフェ席は隅に2席だけ。

ボーイはアイスがずっとたべたかったので
杜仲茶シフォンケーキ 紅芋アイス 

私は小豆のはいったガトーショコラ と ローズヒップ
母は豆乳クリームのケーキセット 珈琲 どちらも750円


オーナーはプロダクトデザイナーで、
1階(半地下) が、陶芸工房&カフェ。 2階はご自宅だそうです。
子どもさんが制約があったとのことで
アレルギー除去の自然なスイーツもだされています。

なのでカフェのスイーツも自然派。
豆腐クリームはとても豆乳味が強くボーイは苦手だったみたいですが
むらさきいものアイスはとてもきにいったみたい。



私のガトーショコラ すごい濃厚でおいしい〜
こちらはフェアトレードのビターチョコをたっぷり使って、リッチな味。
どっさりあんこがはいってるのかと楽しみにしていましたが
あずきがナッツみたいなアクセントとしてはいってます。
ケーキセットののみものはローズヒップにしました。

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中家でも私はハーブTEA

こちらの商品は、天然のビタミンC
リコピンやβカロチン、鉄分等も豊富に含まれていて、
とてもバランスのよいハーブティーなんです。今の時期ホルモンバランスが崩れちゃったりするので、ほっとしたいですね。


カフェカクラさんのさっぱりした話しやすいオーナー
オススメネットさんとも仲良しでいまからカフェピグリッチのマルシェにいってきますと。



オススメネットさんが、遠いところきてくれてありがとうと
富田のおいしい和菓子をもたせてくれました。

米屋さんのマルヨシさんの和菓子だけあって、おもち部分もおいしい
そして私がセレクトしたエンドウ豆のあんの薄いジョウヨ生地の饅頭は生地ももっちもち
あんこも春らしいえんどうでめちゃくちゃおいしくて季節のうちにまたたべたいなって思いました。

マルヨシお米館

阪急富田のカフェピグリッチで手作りマルシェ

関西おすすめネットさんが
主宰でマルシェをするからぜひ来てねとお誘いをうけ、
はじめて阪急富田駅におりたちました。


いままでお友達が富田に多くて、おいしいお店いろいろ買ってわが家に来てくれたんだけど
こんなのんびりムードでかわいい駅だったんですね〜
最近だとおすすめネットさんがUTAKOのお菓子をくれたりしたけど
巷でフランス菓子!って話題になってるようなお店がこういったローカルな場所にあるって住んでる人がうらやましいです。

この日のマルシェの舞台のカフェピグリッチさんも駅前一分かからないくらいのところなのに
いきなり、おしゃれリノベーションカフェがあらわれるんです。
一階と2階があり、階段もかわいい壁にしていて、おしゃれ。豚がコンセプトみたいなんですが
とんだ自体が豚きゃらが多い街みたいです。


この日はカフェ営業はおやすみだったんですが、カフェとしてもゆっくりしにきたいとおもいました。

さて
●● おすすめ@マルシェ ●●at cafe pigrichは
〜アート&手づくり市〜
日時 : 4月18日(水)10:30〜16:00 
高槻市富田町1-17-6 TEL: 072-696-1999
で開催されました。
この日購入したのは
まず2Fでボーイたちと売り物なのにままごと遊びしてくださった
ママさん作家さん
あれ?名前がわからなくなってしまったので、聞いておきます。
母がきにいっていくつかポーチを
私はこんなかわいいスイーツのソープを。



くろちよ さん
http://ameblo.jp/9624chan/entry-11180716780.html?frm_src=thumb_module
染花、布花のコサージュ、アクセサリー、革ひもネックレス、革指輪、ブローチ
と、キュートなおうちの形のバッグが人気のU子さんとユニットで販売なさっていました。

http://ameblo.jp/9624chan/

こちらで母がアームカバーを購入し、私がぼそっとうちかわいいアームカバーにひもつけて
下からビニール袋とりだすようにかけてるんです
というと「それ商品化していいですか?」
と。そのうちかわいいの作ってくださるかな。
私も元々は海外のフリマで買ったのを気に入って家でまねしてるんです。
 


そして一階へ。
グラスアート、布小物、ビーズアクセサリー
ふたりで心ときめく物を楽しんで作っているユニット

あっとりぷれ(@ripre) さん
http://ripre.citylife-new.com/
こんなエレガントな、ブラシを なんと650円なんて安くてもうしわけないくらい。  


http://ameblo.jp/4smile29/
箕面でおうちカフェもされてますということでクッキー一枚100円を2つ



おいしくてそれでいて、ど調理実習ではじめてつくったクッキーをおもいだすような、(それよりずっとおいしいけど)素朴な味わいでした。


美味しい手づくりパンが人気の
ROMIPAN さん

http://kassy6.exblog.jp/12246742/

ベーグルと、チャバッタ それぞれ140円といったシンプルなものを私用に
お昼をたくさんたべたのになぜかおなかすいたと機嫌悪いボーイあにに チョコチップのパンを購入したら
すぐにたべちゃいました。
私はチャバッタをおうちで、
もっちもちですごくおいしいし生姜ピールがアクセント
でもさすが天然酵母 すぐにかたくなるのはまぜものがないからこそですね。



最近マルシェ人気だけど 手作りだけにたいていいいお値段だけどこちらのマルシェは
お値段もムードもまったりゆったりでよい雰囲気でした。

おすすめネットさんは今度はたぶん 夙川でもマルシェ開催予定。
ぜひみにいきたいし、
ひさしぶりにトールペイントとか
海外でかってきたたくさんの絵本や、外国雑貨を出店してもいいかなあなんて思います。

ゆったり、まったり、な素敵な一日をすごさせてくれて
オススメネットさんありがとうね〜


家でのリラックスはハーブTEA
最新ではリソウのデトックスTEA デトックスはなによりだけど
健康をいしきしてないくてもローズヒップが素敵な香り 
100%天然由来の『リペアライン』ファンサイト参加中

子どもにもおとなにも優しいレストランエマーブル 

子どもたちをとてもつれていきやすいお店をご近所に発見しました。
というか前からきいていたのですがようやく今年になっていったのがフレンチレストラン&カフェの
武庫之荘エマーブル
いってみると
こともだけでなく、大人にも優しいお店だったんです。実は阪神ナウさんでは紹介したんだけど
任期がおわったのでやっとこちらでも紹介できます。

フレンチレストランでありながらカフェタイムもOKだったり、男の料理教室をしていたり、ベビーカーもOKですと、きいていたりで一度いきたかったのがキッチン&カフェ「エマーブル」

尼崎市南武庫之荘1-29-9 


2時から3時半オーダーストップのお茶の時間にうかがいました。
でもお子様ランチもたのめたんですよ。

これがお値段安いのにもう豪華〜ビーフシチューに、サラダに、、フレンチです。
子どものうちから、本ものの味を知ることはいいこと。
それに、こちらでは料理教室も開催されていて
男性向け(女性も可)の料理教室のユニークなのが
日曜の朝8時開始なんです。


そしてお待ちかねのクレームブリュレ

おおきい〜 アイスにドリンクまでついて

650円なんてありがたすぎる。

王道のおいしさでした。
王道とちょっとはずれる?ごぼうのブラウニーもありこちらはかなり個性的なのでごぼう好きな方はトライを。

そして何よりありがたいのがオーナーの優しさ。
子どもたちに話しかけ、ぐずったらお菓子をくれたり
おとなにも、質問に丁寧に応対し、さまざまなイベントを考案して老若男女みんなに優しいお店なんです。

いいお店しりあえてよかった。

こちらでも料理教室がありますが
わが家でも、よくボーイと料理教室をします。
ボーイ弟はおだしをのむのが大好き。
テイーバッグタイプで煮だしていつも冷蔵庫にいれています。
先日いただいたしまもとさん

しまもと本格素材だし「だしの優しさ」ファンサイト参加中

北海道産昆布、焼津の鰹節、土佐清水産宗田節(鰹節)、焼きあごなどの国産厳選素材がパックに入っているしまもとさんの「だしの優しさ」。
お砂糖やお醤油も入っているので、そのまま使えます。
こちらを毎日、弟はそのままのんでしまうのですがせっかくなので
かぼちゃの煮びたしをつくりました。
私は煮ものがだいすきですが
にっころがしより、たっぷりのおだしにつける煮びたしが好き。
かぼちゃの場合はちょっと甘みがほしいのでしまもとさんのだしの優しさにみりんを加えます。


検診と、二つ選べるドルチェセット

ボーイ弟の一歳6カ月検診でした。
あまり同じ年のともだちがいないので気がつかなかったんですが
うちの子供、
ひとまわりでかい。
保健師さんも「立派な体重ですね〜」

毎日片手でかかえながら家事とかしてるので、私もケンショウ炎でいたいです。
そりょあ よく食べるもん〜 大人とかわらない、いやそれ以上。
それでいていろいろアレルギーがあるんですが、これだけたべてたら消化してるので
まあ神経質になりすぎず注意していきましょうと、アドバイスいただきました。


ボーイ弟は、二人めははやいよときいていたとおり、なんでも目ざとくことばも早い。お医者さんでも
「なんで一歳でこんな話すの?」と先生もびっくりしたほど。
最近はローラのまねをして「OK!」とほっぺたをさわっています。

弟がきにいってあそんでいるのが『くもんのずかんえほん』と『くもんのカード』セット
ビジュアルと一緒に学ぶと子どもはどんどん記憶しますね。

くもん出版 fansiteファンサイト参加中




それに比べて兄は、食いしん坊みたいなのに、食が細くて。いつまでも人より小さいし、成長もおそくて
ちょっと心配なくらいです。
それでもおもしろいキャラ
 幼稚園ではかわいいキャラでうっていたみたいなんですが。

最近は面白い創作の歌をうたっていて
「おれは~  ボーイ〜
おれの苦手なものは~ 注射とブロッコリ〜」
だそうです。

そんな小食な兄と
一緒にいくとわけわけでちょうどいいドルチェセット


阪急三番街で前はサバテイーニでナポレオンが絶品だったお店ポルトフィーノ

こちらのカフェタイムもおすすめなんです。
ある程度大きなケーキ2つが選べてドリンク付きで850円!

ボーイは大人なTIRAMISU
私は大好きなかぼちゃプリンにしました。


どちらもそしっかり甘さも大きさもありおいしい。
そしてこちらのお店はひろびろして大人数でも使いやすいし、
ロケーションもいいのでまたぜひいきたいです。

ロケーションがよくくつろげるお店がもうひとつ
大丸梅田のかくれが的なカフェ コスメカフェです。



日本の百貨店で初めての展開として、大丸梅田店「うふふガールズ」ファッションフロア内に、ガールズのライフスタイル情報を発信する「コスメカフェ1号店」ができたと。ガールズの「美とライフスタイル」を応援する新しいハイブリッド型のカフェときいていましたが、
でも意外に年齢層もいろいろ、男性もいたし、気をつかわずセルフでゆっくりできます。しかも奥にはいろいろコスメがためせるスペースらしきものが、、、(未確認だけど女子たちがすわっていました)
ケーキセットは、おやすいけどケーキはいかにもどこかのファクトリーメイドかなと。
占いやコスメのイベントもあるみたいだし、参加してみたいな。

ホテル阪神のワインレストラン KIDSメニューのサントノーレがおいしくて

もう入学式がおわってしまいましたが、
幼稚園卒園のときに、両親をホテル阪神のワインレストラン ネンにご招待しました。
なにかとイベントのときにホテル阪神を利用していますが
こちらの洋食ははじめて。
よく飲み放題がついたコースが、とてもリーズナブルに設定されていて
このときも春のお祝いプラン
全部こみで4000円という破格なお値段。しかも阪神グッズつきでした。
それでいてちゃんと、コースでサービスもホテルならではなんです。


この日ボーイのお子様ランチも追加しまたが、これがまた大人も満腹の立派なものでした。

大人のコースは
ちょっと今となっては正確な名前はあいまいなんですが
春ニンジンとキャベツのマリネ パルマ産生ハムの桜のショーフラワー仕立て
桜のソースを添えて

・軽く燻製されたメバルのグリル 木苺のバルサミコ酢ソースとともに

・オマール海老と竹の子のロースト バジルの香るアメリカンソース

・特選牛フィレ肉のグリルフォアグラ添え スパイシーな粒マスタード風味

・特選デザート盛合せ 2種 濃厚なチョコケーキにホワイトチョコと苺のムースだったような、、、


・パン、コーヒー

これに赤白ワイン、ジュース ウーロン茶がのみほうだいです。


お子様ランチが1600円くらいだったかな〜 大きなハンバーグに立派な海老フライ
そしてデザートのサントノーレがちゃんとできていて、大人のもおいしかったけどデザートはおとなのものよりよかったかも、、、


父も夫も、のんでのんで、恥ずかしいくらいですが
最近夫が40過ぎてからお酒の失敗がおおいので、心配です。
父もとにかくお酒が好きで、私が家にいる間はよく、玄関先でねてるのを運んできがえさせたけど
夫は、外でねたりして、余計心配
人とあうのが苦手という夫と
人といることが趣味な父はキャラクターはまったくちがうけど
酒好きなところが共通してるのが、皮肉なものです。
でも二人とも、 たとえ影でも人のことを悪くいうことないところもにてるかな。
ただ見た目はまったく違います

ロマンチストな父ですがみためはずんぐりしてくまさんみたいなかわいいおじいちゃんです。

すっかり名前がきにいった白くま化粧品さんの

シミ対策 薬用プリエネージュ セブンホワイト ホワイトニングエッセンス
を使ってみました。
しみは真剣な悩みです。
スポイトになってるので、使いすぎることはおとありません。とろっとしてるが、
す〜とのびて浸透していきます。
それでいてべとつかない。
使い続けてしみが薄くなることを期待してます。
白モニファンサイト参加中

北摂は和風カフェブーム 珈集と、珈蔵と

五月山公園から足をのばして箕面のほうへいくと、ドライブがてらよりたい和風カフェがあります。

珈集 
2011年2月にオープン 。
箕面と池田を結ぶ山麓線沿いにあります。
白壁や庭園の雰囲気と、お店のイメージは「珈蔵」によく似てるけど、
こちらは三木市が発祥みたい。
珈琲には、源氏物語にちなんだ雅な名前が付けられていたり、建物も日本のお屋敷みたいです。
内装の雰囲気は熟年層向け、渋さが感じられます。実際、そのときは塾年夫婦が多かったな。



プラス100円で、『珈集蔵菓子』付きのセット100円はお値打ち。
和の玉手箱みたいなスイーツのもりあわせを子どもたちとわけました。こどもがわらびもち
私はあんこもの
和のお菓子がだいすき。
あんこには普段紅茶党のわたしも珈琲のほうがあうようにおもいます。

珈琲庵 珈集(かしゅう)箕面店
大阪府箕面市新稲1-9
072-723-1567

さて珈蔵ですが、私たちはよく、伊丹のお店にいきます。


こちらは夏にはかき氷もあるんです、
冬のバレンタインの時期だったのでチョコケーキにしました。

こちらは愛媛が本拠らしい。
この2店ムードもにてるし同じように100円でスイーツがつきます。


ケーキはウエッジウッドのコロシアムにのってくるのがお店とはちょっとムードが違うけど
すきなので嬉しい。
でも珈蔵のほうは、スイーツは、、、って感じなのです。
が珈琲はおいしいし、中庭がおねうちでおちつけるんです。


珈琲蔵人 珈蔵 伊丹店
TEL          072-773-0075
住所          兵庫県伊丹市瑞原2丁目1-1





こういう和なカフェがたくさんできてるというのは、熟年のおしゃれカップルがおとずれやすい、素敵なお店がふえていいことですね。
落ち着いたカフェなので子どもたちが邪魔にならないように、注意しなくちゃ。
子どもたちとのおでかけはやっぱりつかれます。
家でおやつを食べると、気をつかわなくていいので、本当は家でたべたらいいんだけど
やっぱり私はカフェめぐりしたいんですよね。
子どもと簡単おやつをつくってみました。

ポケグリキッチンファンサイト参加中

ハワイうまれというレンジで簡単調理できるポケットグリル
紙なので衛生的だし、おわったらすてられます。

先日岡本のカフェ メルカートで購入した安納芋を使いました。
芋を太めのスティック状にカット、水にさらします(10分程)
ポケットグリルに並べて入れます。
レンジ強で2分加熱(さつま芋の色が変わったらO・K 2分くらいかな)
ポケットグリルのミシン目を半分開け、ブラウンシュガーをかけました。
ハチミツをかけると大学芋みたいになりましたよ。

五月山公園でお花見と美術館のカフェ

これで最後かな、、、と五月山公園に花見にいきました。
やっぱりすごい人
近くの小学校もプチ遠足みたいなかんじでこられていましたが、
夙川の女性的なかわいい桜にくらべ
山に生えてる力強い桜の木 とても綺麗でした。


なんといっても子どもたちの楽しみは五月山動物園。
今回は自分で自動販売機でえさをかって、あげていました。
もなかの皮もあげかけて、これはあげてはいけないそうです。

去年はベビーカーで散歩したボーイ弟も園内をかけめぐり、動物に大興奮。
小さい小さい動物園だけど、私たちにはこのサイズがたのしいな。



帰りにお茶したお店があまりに感じわるくて
先日うかがったこっちにしたほうがよかったなということで
五月山にいったらおすすめのカフェが
阪急電鉄・阪急東宝グループの創業者、小林一三のコレクション5000点を収蔵する逸翁美術館
大阪府池田市栄町12-27
1FのCAFE IAM(イアム)です。


中庭がみえるゆったりカフェ。
普段は違うスイーツなんですが
私が冬にいったのは邸宅レストラン「雅俗山荘」の前田修平シェフによるものが期間限定で提供されていたんです。
前田シェフは宝塚ホテルからホテルニューオータニを経てホテル阪急インターナショナルの総料理長を務められた方です。
宝石のようなチョコレートスイーツ カフェの雰囲気とともにとてもゆったりしました。
味はまさに宝塚ホテルぽい、たべやすいあじでした。
雅俗山荘は子どもの入店できないので、ときどきイアムでフェアしてほしいな。

この日は金曜日だったので
もうひとつおめあてがありました。



池田駅から徒歩10分弱のLUKE Cafe(ルーク カフェ)
毎週金曜には高槻の天然酵母パン屋さん「花パン」のパンが販売されているときいたんです。
朝7時〜11時まであいてるという働きものなお店で近所の方々の憩いの場ってかんじ。
パンは150円から400円の素朴なパン。
やらかいさつまいもパンとハード系のいちじくにしましたが、どちらもやわらかめですが、さつまいものごろごろが甘くてこちらのほうが好き。
手作りの好きな主婦の方がやいたのかな?って感じのやさしい味わいでした。

【LUKE Cafe(ルーク カフェ)】 池田市満寿美町13-7

072-752-7188


愛されているといえば35年以上の『カツウラG』シリーズ。
洗顔と化粧水によるシンプルケアが基本。余分なものを取り除き、本当に必要なものだけを補うことでターンオーバーを整え、“自然美肌力”を高めてどんなトラブルも肌の中から自然にリセット!という発想
普通に洗顔のあと『フローテG』で角質ケアし、余分な角質を取り除くことで皮脂の目詰まりを解消。
肌表面がなめらかになり、正しいターンオーバーでシミの出来にくい肌に。
クリームのようなクレイタイプの洗顔料で、古い角質をおだやかにオフ。やさしくなでるように使います。
そのあとは『スキンローションG』をつけるだけ。
必要以上のお手入れは肌本来の力を低下させるもとなのだそうで、シンプルなのが一番継続できますね。

カツウラ化粧品ファンサイト参加中

ミッシェルバッハのクッキーと、ツマガリの和栗モンブランでおうち桜タイム

ボーイが小学校に入学し
いままでより一時間はやく起床して、近所のおともだちのところまで送り、
とおもったら11時には帰ってくる日々がやってきました。
来週からは習い事にいろいろ通う予定なので、今週いっぱいはあそぼうとお花見などにもいきましたが、
わが家のすぐ目の前がお花見で有名な公園なので、
さっそく新しくできた小学校のおともだちと、自転車の練習です。

ボーイ弟をかかえながら、ボーイ兄のこまなし自転車の練習で
ただでさえ、足をねん挫して不便なのに、もうこっちがへとへと。
お友達のおばあちゃんが、急遽おにぎりをつくってきてくれたので
桜のしたでお花見となり、
こどもたちがせっかく手をあらったから、家であそびたいといいだしたので
じゃあうちでクッキーやこうかと、連れてきました。


気軽にクッキーがやけるのは、以前ミッシェルバッハの教室でならったレシピでつくった
クッキーナチュールの生地を冷凍してあるんです。

オーブンで、15分、ちょっと白いくらいで上げると、ちょうどよい感じに色がつきます。

子どもたちも最初はつくりたくない 遊びたいといっていたのに
包丁で生地をきったり、オーブンでいろがつくと
わ~魔法みたい〜と喜んで、
あっというまに一人10まいずつたべてしまいました。


お出しした紅茶は
お花見にあわせて桜の香り。
プリミアスティージャパンさんから春が届きました
さくらにはなんとかわいいお花が、さくらの花に見立てたローズペタルだそうです。
なんだか甘い香りで女子力もあがりそう。
 スプリングフレグランスは
もたくさんのフルーツやハーブが入っていて奥深い味。
レモングラス、アップル、オレンジ、カルダモン、パイナップルビッツ、サンフラワー、生姜etc.
すきなものばかりです。



Premier's Teaファンサイト参加中
Premier's Teaファンサイト参加中


子どもたちも、大人も桜の春を満喫した一日でした。

先日苦楽園にいったときに、ミッシェルバッハはお休みでしたがし、ツマガリで
和栗のモンブランをかってかえりました。
この時期に和栗があるなんてなんていいお店。
しかもこれだけ和栗が豊富でお値段420円って安い。


私たち阪神間で20年以上ケーキ大好き世代にとって
ツマガリはまさに原点の味。でもこのモンブランはいつもの食べやすいケーキより甘みがしっかりして
さらに私好みなんです。栗きんとんをねっとり、甘くした感じです。

ファンくるでかごの家と江戸堀プリン

今年登録してみたファンくるというサイト
日本最大級のモニターポータルサイト『ファンくる』

fancrew とは? 覆面モニター調査とは?
モニターとして店舗のサービスや商品の調査を行い、アンケートを書くと謝礼として現金に交換可能なRポイントがキャッシュバックされるサービスです。


キンレイさんのファミリーレストラン 
かごの屋のしゃぶしゃぶのオーダーバイキングで半額かえってくる(最終的にアマゾンの金券にしました)
に申し込んでいってきました。大麦豚コース 一人2,499円からありますが
牛肉の2980円
プラス525円でお寿司と天ぷらも食べ放題に出来ますが、普通のコースでもからあげや単品がたくさんえらべるし今回は初めてでどれだけ食べられるか分からなかったので付けませんでした



まず、お肉と10種の彩り細切り野菜、5種の定番盛り合わせが基本セットとしてオーダーされ、そこにプラスして好きなものを追加注文します。


まずははらぺこボーイたちのために アメリカンドッグや、あげものもりあわせ
ぶっかけ稲庭うどんなども、オーダーしました。

なべの野菜も、さっそく大好きな木の子とわかめを追加。

お肉は、みるからに少ないので、はやめに注文。

結果、とにかくでてくるのが遅いので、はやめはやめに注文していたほうがいいです。
最初にいった枝豆はさいごまででてこなかったり、
子どもたちにあげたいからとお願いしたけど、揚げ物は一時間ほどたってからでてきました。
アメリカンドッグははやかったし、串にさしているので子どもはおきにいりに。

おやさいはおいしかったけど、牛肉は和牛ということだけど
? だったので豚肉のほうがおいしかった。
あとは、キンレイだから冷凍のおうどん おいしかったです。


あと、意外なほどのヒットが、抹茶アイス。「森半」の良質な抹茶で作ったデザート
たしかに濃い 今度はデザートタイムにいきたいです。

子どもがいるとビュッフェとかオーダーバイキングとか気が楽なんで、のびのびさせていただいてよかったけど
飲み物もたのむと、2人分で(子どもは未就学時まで無料なのでそのときはぎりぎり二人とも無料でした)
8000円以上かかったので
正直なところ、半額かえってこなかったら、ファミレスにはいかないなというお値段でした。

しかも、、、覆面モニターだから厳しくチェックというわけではなくて
接客面で信じられないような問題発言ありだったので、(おそいのもこまったけど)
せっかく本社が覆面モニターとか、力をいれておられるのだから、各お店が改善していけばいいなと思います。


ファンくるさん、お世話になりました〜。こんな機会がないと、かごの屋でしゃぶしゃぶは食べることはなかったとおもうので嬉しかったです。

でもその後のアンケートがなかなか、厳しくて、3度提出しなおし
もう一度直しがあると、返金なしなのでどきどきしました。
対応が悪かった店員さんの名前をチェックしていなかったので、、、

ファンくるさんには通販のモニターもあり、こちらも一度たべてみたかった江戸堀プリンがあったので、申し込みました。20パーセントくらいかえってきたかな。en



以前 厚生年金会館(いまはないけど)のコンサートの帰りにいった la cimaが通販を
はじめたそうです。

冷凍状態で、箱に入って届きました。
食べる前に、30分ほど室内に出して常温で半解凍させるのが食べ頃とのこと。

ちょと半解凍にして食べてみますと
たしかにおいしい〜 こくのあるアイス 
中の方はまだ冷たくて、食べ進むにつれてとろりと柔らかでなめらかなプリンに変化。

そして、ほろ苦いカラメルに、シャリっとした歯ごたえが楽しいカラメルクラッシュ。
お取り寄せする価値ありで、こちらは大正解でした。

芦屋のバースイーツとお花見気分

桜がさくちょっと前に、芦屋方面にひとりでいく機会がありました。



芦屋にいくまえに、甲南山手の un peu de で絶品チャバタを購入し、2号線沿いで見かけて気になっていた
ケーキ屋さん エイルにおとずれるとすでに桜スイーツ真っ盛り。


桜のフィナンシェもおいしそうだったけど、めずらしい桜プリンをセレクト
それとわたしはどこでもカスタードプリンと、モンブランを購入して帰りました。



時期的に和栗はないのですが
洋もあっさりしたクリームで中にメレンゲとマロン
奇をてらわず、子供にも愛される味。
ぷりんはちょっとまったり系でおいしい。

どんなのか想像しがたかった桜のプリンはうんうんたしかに桜の味がします。上はあっさり桜ゼリー
おもっていたよりちゃんとお菓子の甘さがあって、いい感じでした。

お店は近隣のおしゃれケーキ屋さんとは違う、町のかわいいお値段おさえめなお店というかんじです


パティスリーエイル
TEL 078-862-3963
住所 兵庫県神戸市東灘区森南町1-6-11-103

その後、いってみたかった芦屋のバーへ。

メインバー (MAINBAR)
TEL 0797-35-0635
住所 兵庫県芦屋市茶屋之町 1-1

17時からあいているので、夕方にカクテルタイムです

話しやすいマスターさんと、盛り上がったのが
こちらのオリジナルバースイーツ 
ダークフルーツケーキ



もともと英国料理にくわしい大学教授の方紹介してくれたという英国ナショナルトラストのレシピで
マスターがつくりはじめたというダークフルーツケーキ。
通常ラム酒を使うところを、シングルモルトウイスキーをたっぷりと使って作ったもので、ウイスキーと一緒に男性も女性も楽しめるおいしいスイーツに仕上っていました。
たしかに甘すぎないが、もっちりした生地がなんともお酒にあう。

一本800円でテイクアウトもできます。
一見ちいさいけど、これだけのフルーツがはいって、手間がかかってるので納得。

カクテルがこれまた、素敵なものをつくってくださいました。



ちょっと甘くてサワー系統であっさりしたもの、、、でアルコール低めというと
こんなはなのような苺とライチリキュールのカクテルが
これでノーチャージでとてもリーズナブルでした。

近くにあったら通いたい素敵なお店で、やっぱり芦屋っていいな。


芦屋にすんだらあまりにパンやケーキがおいしくてあっというまにふとってしまうかも、、、
でもラカント常備で大丈夫ですね。
流れて良くなる.comファンサイト参加中

入学式とお花見は苦楽園

昨日はぽかぽか陽気の中、入学式でした。

卒園式にはとても力がはいっていたのに、なんだかぼっとしてる間に来てしまった入学式

生徒さんが「入学式といえば人生の大きなイベントよ」とわざわざお祝いをくださったことで
そうや〜 自分もさすがに入学式のことは記憶にある!
と、急遽思い出しました。

はたと気がつくと
文房具、えんぴつ一本一本に名前をいれないといけないし、
クレヨンではなくクレパスをかわなくてはいけないし
指定バッグも、市販のおけいこバッグでは大きすぎるから、ぬわないとあかんやん!


そのあたりも、御花見でご指摘をうけ、大急ぎでなんとかまにあわせられそう、、、、

やってきた入学式当日。

9時半までに小学校へ。
一緒にクラスに入りますが
すでにみんなが座っていて、なんとなく入りずらかったのか
ボーイが「怖い いやや!」
と柱にしがみついてはいらない。

先生がやさしく「大丈夫よ。こわくないよ」と
はじめてあうクラスメートも「ここやで!」と席を大きい声でおしえてくれて
ようやく入りましたが、
うちの子ってこんな性格やった?


どうなることかとおもいましたが、
小学校はとても楽しくてお友達もできそうだといってたので一安心です。

式では「そういえば、、、」と思うくらい、先生や来賓のあいさつが長くって
大人になるとこういうこと我慢しなくなったな〜。
これからもこんなボーイですが、よろしくお願いします。

幼稚園のおともだちで同じ小学校にいく3人組と、写真をとったりして、帰ってきました。

これだけで親子とも、へっとへと。ほんとう人生で一大事です。


とはいえ、この日で桜の見ごろはおわり 翌日は雨とわかっていたので、御花見にいかなくちゃ。


ここ数年五月山動物園ばかりだったのですが
久しぶりに苦楽園にでかけました。 

平日だけどすごい人、人、人
いつもの滑り台
前来た時この世にいなかったボーイ弟も
兄と一緒にすべっていて、なんだか不思議な気がしました。

最近ちょっと元気がない母も、ちょっと気持ちがもりあがってくれたらいいな、、、

その後はカフェへ。

いってみたかったニューオープンのcafe de elephant




まず店内が真っ赤で、本当パリのカフェみたい。
シャンデリアも、サヴィニャックのポスターもとてもわたしのこのみ。
入口には輸入された、トリフいりチョコなども販売されています。

珈琲はさまざまなアレンジ珈琲があり、
カフェドモカ 650円でもケーキセット850円

私は安納芋のブリュレ
母はゴロゴンゾーラのチーズケーキ
ボーイは単品でカヌレ200円にしました。

このブリュレがたべたくてきたかったんっです。
めずらしいですよね。
普通のブリュレより甘さひかえめでいいかんじ。

ボーイのカヌレはチンしてでてきたので、
ブリュレもだけどアイスをそえたかったな(メニューにアイスはないそうで)

珈琲もとても時間をかけて丁寧にいれてくれます。
オーナーさんは終始笑顔で
丁寧な接客でしたが、女性の方が笑顔がなくてたぶん子供連れだから、ぴりぴりなさったのかも。ボーイ弟をひざにのせていたのですが、靴をぬいでくださいと注意をうけました ごめんなさい。
私としてはとても好きなインテリアなので子供連れでないときのほうがおすすめです。

帰りいろいろなところに、テイクアウトしたくて電話したけど、
ミッシェルバッハやお休み
エルベランも休み
ツマガリはプリンうりきれでしたがこの時期で和栗のモンブランがあってよかった〜
400円はやっぱり良心的。
プリンかえなかったけど
いかりスーパーの好きンカスタードプリンが99円の大特価だったので買って帰り、やっぱりしあわせ。

さあ これから早起きしなくちゃ。

【エリカ・ナチュレ】ファンサイトファンサイト参加中そしていままで以上に
ボーイのみだしなみにチェックしなくちゃ。
子どもでも気がつくと、においがこもっていたりするので、靴のにおいもチェックです。
かわいいポンポンで子どももよろこんでます。


10家族でお花見と、キットカットにカントリーマウムを再認識


今年は、初めてってくらいお花見らしいお花見を体験しました。

3月に卒園した幼稚園仲間が、わが家の目の前の公園で集まって、10家族で大花見大会です。
各自の、お弁当をもちよって、気軽に参加させてもらいました。


この日のお弁当は、小さいものをボーイ兄弟にひとつづつ。
小食なボーイ兄にくらべ、
周囲が「おなか大丈夫?」と心配するくらい食いしん坊な弟は兄のぶんまで手をのばしています。


おにぎりの具と、おかずに用いたのが
本場韓国の味『スンチャンサムジャン』
韓国料理が大好きなのでコチュジャンは常備していますが、子どもにはあげられないけど
このスンチャンサムジャンは辛くないコチュジャン。
サムギョプサルで使う味噌のみたいで水飴、薬味にんにく、胡麻、小麦粉、野菜エキスなどがはいって
あまくてふかみのある味。
この日は、ろくにおかずもなかったので、
おにぎりの具にそのまままいたのと
前日の鶏鍋で柔らかく煮た鶏肉にあえてささっと、おかずにしました。
さらに写真ではもうなくなってるけど、ゆでたジャガイモにものせて。本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中



私はひたすら
カロリ。

みなさんはビールビールビール。

お弁当は各自だけどおやつやおつまみは、持ち寄って

初めてたべた ネスレのキットカットの大人の甘さ


っていうかキットカットをたべたの、高校生の時以来かも、、


1973年の日本発売ということで歴史ありなんですね。発売された時びっくりするくらいおいしく感じたな。
サクサクのウエハースとチョコレートの絶妙なバランスで幅広い世代に愛されている、赤い箱でおなじみのネスレ「キットカット」から、大人向けの“黒バージョン”が登場していたんです。
細かくクラッシュした“ほろにが”ブラックスケットを均一にチョコレート生地に練り込んでいます。て
ひかえめな甘さと新食感なんです。

普段、市販のお菓子を買うことがまずないのですが、
おいしくなってるんだって感心しました。


連絡から場所取りから、また、うちのボーイ弟が一番小さいので、
ママさんたちが交代でみてくださったりして、
本当にお世話になって感謝〜

そして、ハワイから帰って毎日、弟が熱だしたり、上の子と私がけがばかりして病院かよってばたばたしていたなかで
その日は、とってもぽかぽかよい天気で、昼前から4時頃まで
ただただ
のんで話して、知らない間に時間があっというまに過ぎて、、、という穏やかに一日を過ごさせてもらいました。

桜は8分咲きってところだけど、
子どもたちはお弁当もそこそこに、ひたすら遊ぶ遊ぶ。
うちの子があれほど体力あるとはしらなかった。
初めてあう親御さんたちもいたけど、
子どもたちのことは知っているので、すぐうちとけて、
やっぱり3年間、同じクラスって、気が知れていいものです。
うちのボーイ弟は「かわいいキャラ」で知れてるそうで
「弟」みたいに思ってくれているお友達が多いそうで、ありがたいわ。(確かに他の子にくらべると話し方とかもまだ赤ちゃんみたいです

そして、うちも本当に担任の先生にお世話になったけど
他のみなさんも3年間担任の先生に育ててもらったようなもの
と言っておられました。

そして本当によいお友達に親子ともども感謝です。

この日幹事してくれたクラールさんは、最近タッセルの販売もはじめ、起業して海外に仕入れにいったりして
超忙しいのに時間をやりくりして、本当尊敬です。
そして、私が一人叶姉妹とよぶくらい超ゴージャスで美人ならではのセンスのよい、セレクトのタッセル
この日もカジュアルな鞄に、、、、


うちの
幼稚園は3年間 ほとんど親同士が会うことがなく、また私もだけど働いてるお母さんがほとんどで、それでも
いつのまにかこうやってお友達になってよかったなあ

違う小学校ですが、これからもわすれないで仲良くしてね〜


キットカットで、市販のお菓子の概念をくつがえされた私ですが、
そういえばカントリーマウムだけは3年に一回くらい購入します。
あのふにゃっとした食感が好きなんですが
今は抹茶味とかいろいろでてるみたいですね。
先日九州の土産にいただいたムラサキイモ
ちょっとカントリーマウムぽくなかったけど、芋のかおりがふんわりしてなかなか
いいかんじ。
これにホワイトチョコクランチがはいっていたら最強なのにって思います。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ