Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年05月

電話占いしてみる  & モロゾフのプリンキャンペーン

いままで占いってどうも苦手で、、、
というのも、信じすぎてしまって、いやなこととか言われると毎日が恐怖、、、
なので雑誌の占いも読まないようにしています。

でも、どうも最近、何もかも歯車がずれるというか、、、
怪我も病気も多いし、
日々の生活も甘いものをたべて、息抜きしてるというものの
胃腸炎になったとおり、心労が絶えず。

この八方ふさがりを、占いという一つのツールで、道がちょっとみえたら気が楽になったらいいな
なんて気持ちで、
これもご縁か、、、電話占いをさせていただくことになりました。電話占いカフェ

子供が二人ともはやくねてくれた夜に電話をかけました。

電話占いカフェファンサイト参加中
テレビ・ラジオ・雑誌でも取り上げられいている名古屋占いカフェの店舗で活躍中のベテラン占い師が対応するから安心とのことで、たっぷり30分無料体験です。

フリーダイヤルだから通話料金も一切無料ですが、最初に会員登録すると自動的に30分占いできるだけの
ポイントが付与されました。

電話するとそのとき対応できる先生の紹介があり選びます。
プロフィールはHPにでています

私は、あおこ先生という方が声が素敵だなとおもってお願いしたけど、
あとでみたら、有名な方のようでした。

●生年月日、生まれた時間 
●相手を占う場合も上記と同じ

占うテーマ 「恋愛」「結婚」「別れ」「復縁」「仕事」「健康」等・・・ あまりよくばらずに決めておきます。

私も最初は照れてしまって あまりはっきりはなせなかったんですが、
「それって、今月に入ってからですよね」
とか、私や夫の性格をあまりにはっきりあてられたので、
話してる最中に、どんどん正直に話せるようになりました

今月我慢すれば来月はましになるけど、
また7月にもっとひどい状況になるかも、、、、、そして
来年はさらに、、、、
だけど来年をこせばぐっと楽になります。

ときいて、楽な気持ちになったのか、ブルーな気持ちになったのか、、、、なんだけど
確かに30分お話すると笑いながら話せたので、
なんだかすっきりしたような気がします。

占いしたからって現在の悩みがきえるわけではないのだけれど、
バイオリズムとか、
状況に対処する覚悟とかができるというか
そうかこれだからみんな占いが好きなのね、、、と納得しました。

カウンセリングをうける気分で利用するにも、
私のように子どもが小さい方なら電話というのは本当に便利でよいシステムだと思いました。
ときどき定期健診みたいな感じでうけてみるのも、心が晴れるかもしれませんね。

私の元気の源といえば、
プリン。
今モロゾフのキャンペーンに必死でのっかっています。

2011プリンキャンペーン
2011年5月9日(月)から6月12日(日)まで
創立80周年の感謝を込めてだそうで
本年は、モロゾフオリジナルキャラクター「プリンちゃん」も登場。http://www.morozoff.co.jp/quality/cms/news/detail/index76.html

「復刻カスタードプリン」(315円)、「カスタードプリン」など、プリン購入金額630円につき1枚抽選券がもらえ、「A」の文字が出たら、食べ終わったモロゾフプリンのガラス容器にふたをしてリユースできる「プリンキャップ」が、「B」が出たらポストカードがその場で当たります。

また、抽選券を2枚集めて専用はがきで応募すると、マグカップ、プリンスプーン、プリンボウルが1個ずつ入った「プリンちゃんおうちカフェセット」が888人に当たります。

あの関西ならどこの家庭にもあるといわれるモロゾフのプリンの容器にぴったりのふたが当たるんです!(どうやら販売もあるらしい)
またかわい〜プリングッズ
どうしても欲しい〜

というわけで1週間に、4口分かいました。

が一向にあたりません。
でもいいんです。だって復刻プリン大好きだから。甘みとビターさが
通常のものより、強調されて
でも普通のものよりちいさいので食べやすい。


そして80周年を記念したスペシャルプリン
今はバニラに注目したプリンなのですが

たべくらべると、普通のプリンよりなんだか
おいしいんです。バニラの香りというよりも、まったり感が違うような、、、


バニラのプリンは阪急三番街で買いました。
こちらは、バニラはあるけど復刻版はおいていません。

復刻版は三宮センター街で買いました。
こちらはバニラは入荷していません。


まだがんばるぞ。
2年前かな〜プリンスプーンがあたったのですが
もったいなくて使わず保存しています。

ドトールのミラノサンドとやっぱりミルクレープ


ミルクレープが大好きなドトール

実はフードは全くたべたことがなかったんです。
が今回 いただいたミラノサンドのクーポンで初体験です。ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

わが駅のドトールさん
店員さんが感じよいのが嬉しいです。

アイスコーヒーとセットでテイクアウトしました。
新商品 ミラノサンドB「海老とサーモンのバジルソース」390円
このお値段でかなりのボリューム



ぷりぷりの海老、桜チップでスモークしたサーモン、
シャキシャキした新鮮なミックス野菜をサンド。
意外なほどにきいている
バジルソースもいいアクセントになっています。すごくおいしい。

パンがちょっとぱさぱさしているので、パンだけトーストするとガーリックの香りがひきたちました。
パンがサブマリンロールでなく、バゲットならさらにおいしそう


しかし
これ珈琲もいいけど白ワインもあうだろうなあ、、、

無料チケットだけでは申し訳ないので、、、というのは名目でやっぱりみたら食べたくなったのが
大好きなドトールのミルクレープ


2時以降はケーキセット500円なんですよ。

ミラノサンドに珈琲がついていたので単品で。

ひさしぶりにたべたけど
うわー おいしい!
さらにおいしくなったのか
時間をおいいたのか
生地がとってもウエットで好み度が増してるんです。
皮だけでも十分おいしいし
もちろんクリームも好みのカスタード
最近パステルのミルクレープをたて続けに買ってたんですが
やっぱりドトールに戻りました。

ふらのプリンは買えなかったけど、移転後のダヴィンチへ

5月23日からの西宮阪急の北海道展
一日目だけ日替わりスペシャルでフラノデリスのふらのプリン入荷ということでいってみたけど
午後4時だとやはりうりきれていました、、、

残念、、、
ふらのプリンの保存期間が長いデリスプリンを先日いただいて、あまりのおいしさにふらのプリンのよさを再確認し、今回とっても買いたかったんだけど、、、、
ところで、こんなおいしそうなプリンが、、、
父の日ギフトフラノデリスでは父の日にぴったりな『ほろ酔いプリン』を限定販売しています。
この『ほろ酔いプリン』にはあるバーボンが10%配合されていますが、そのバーボンは何でしょう?というクイズ


答えはアーリータイムスなんですが
ショコラとのマリアージュ もうおいしいに違いないです。アルコールに弱い人にはすすめられないという、大人なプリン。
父の日だけでなく通年販売お願いしたい。【フラノデリス】ほろ酔いプリンに使われているバーボンは何でしょう? ←参加中


すっかり口がプリンになっていたので、
最近移転オープンした西宮のかわいいケーキ屋さん ダヴィンチさんにいきました。

写真はオープンのとき
結構ならびました。

先日のオープンイベントのときには売り切れで買えなかったプリン

普通のプリン180円 なめらかプリン ミルクプリン、 マンゴープリンとプリン大充実です。

苦手なマンゴープリン以外全部購入しました。

好みによるけどやっぱり普通のプリンが一番まったり、硬すぎずやわらかすぎずで好き。
ミルクプリンはゼラチンで固めたようなパンナコッタみたいな味がユニーク。


人気の田舎町のモンブラン
たしかになんか懐かしいような、、、下のケーキ部分が砂糖が固まってしゃりっとした感じがあるような(実際あるわけではないと思うんだけどそういう味)
栗好きにはものたりないけど、、、、
私はこちらは生菓子より焼き菓子が好き。
マロンが入ったバーム 中島町のマロンという焼き菓子
どちらも栗の風味と洋酒がきいてねっちりして好みです。


移転オープン後は2階にカフェができて
今はサービスでケーキセットが超格安のようです。
新店舗住所
西宮市大屋町20番9号]
TEL:0798-64-5028

伊勢丹でケモンテベロの濃厚マールショコラ

たのしみにしていた伊勢丹恒例の
ケモンテベロ x  ラヴィルリエのコラボイベントが開催開始。


本当にこれだけのために、ダッシュで梅田にいってきました。

夕方の便が来る前で、品ぞろえが少なかったみたいですが
ケモンテベロの店員さんが、本当に丁寧に対応してくれて
「重めがすきならこれがおすすめです」と説明してくれた2品を購入しました。
そうなんです。夏だからとフルーツ系や、ふわふわ系なんか、眼中にない私
甘いケーキが好きなんです。



一番重いという
「パリブレスト」
一見シュークリームみたいな形ですが中はプラリネクリーム
ヘーゼルナッツのクリームみたいで、ものすごく濃厚でナッツの香ばしいです。
たしかにナッツ好きにおすすめ。
シューはかなりぶあつめ。



最初から洋酒がきいてるときいて、これは絶対とおもっていたのが
「マールショコラ」

やっぱりめちゃくちゃ好み〜
日と口目からぷわんと香る、
マール酒が、鼻から抜けていくのが心地いい。
生地もしっとり。
風味・余韻が共に良く、これぞ大人のお菓子、絶対リピートです。


そして今回のイベントは、お店からの、こころ遣いが、、、

「梅田という立地なら週に2回もモンテベロのケーキを買って下さるような、フランス菓子が大好きな方に、モンテベロの店内でゆっくり過ごしてもらう時間をプレゼントして、岸辺まで足を運ぶきっかけにしてもらおう!」という目的で配付されるというスタンプカード。

伊勢丹のお店に2回ご来店頂いた方に、モンテベロのサロンでケーキをお召し上がりの際に、ドリンク一杯無料でお出ししますというカードです。(1000円以上の購入で)


なのでまた伊勢丹に買いにいってしまいました。
もちろんマールショコラはリピート
そして
今回はこの催しのために考えられたという
リオレ 御米のムースを購入しました。


上にショコラのソース カルダモンを入れているようです
パッションのジュレが同時に口にはいるのでさわやかな印象。

しっかりと食感を残して炊き上げたリオレのもちもち感、これは好き嫌いが分かれるかなあ。
私はないほうがいいけど、タピオカ好きな人にはたまらなそう・
そこにまたショコラのソース
たのしい冷菓子です。


またちかいうちに
御店にもカードもってるという名目で遠出ドライブしてみようかと、、、

『ケ・モンテベロ』

大阪府吹田市岸部北5-20-3

TEL 06-6339-8880

営業時間 10時〜19時

今回ラヴィルリエさんは生菓子がないのが残念、、、でも梅田のお店
季節もいいしゆっくり歩いていきたいとおもいます。


それにしてもマールショコラ
近かったらストックしておきたいです。
御店の方もこのケーキは当日でなくても味がかわらず
私も翌日のほうがさらになじんでおいしかったと思います。
以前はチョコのお菓子が苦手だったのですが
最近つかれているのか、どっしりしたチョコレート
しかも洋酒がぽわんときいたチョコケーキにひかれます。
\第6弾/デカダンス ドュ ショコラの「ショコラバーバレンシア」お試し3名様♪ ←参加中
あなたにとってチョコレートっな〜に?

普段、スイーツって幸せになるためのものなんですがチョコは、さらにつかれているときに、癒してくれるお薬みたいなものなのかもしれません。

一番すきなお焼きプリンと、スイーツはハーブTEAとともに

さてパンをある程度食べて、ボーイも帰ってきたのでスイーツタイムです。この日用意したお茶 
夏は紅茶より、ハーブ関係をおだしすることが多く
ルピシアのルイボスTEAにしました。ジンジャーなどのスパイスも入って、奥深い味。

【グリーンルイボスティー】♪ 本商品モニター【最大30名さま】大募集! ←参加中

妊娠してからルイボスTEA率が高いのですが、グリーンルイボスもあるんですね。とくにグリーンルイボスティーは普通のルイボスティーの50倍近くもポリフェノールが含まれているというのです。

世代をこえて女子があつまるわが家。
みんなで綺麗にエイジングしようね。

私が用意したのは
伊勢丹のイベントで購入した米粉のバームクーヘンをまいたロールケーキです
まさゆめさかゆめ

ほんとうは栗ようかんのはいったものが欲しかったのですがかなり高いし
日もちしないとのことなので、冷凍で販売されていた栗のクリームのバウムです。
栗がはいったクリームがおいしくて
ボーイが「このクリームが、ぼくはあかん」といってたのは
わたし好みのリキュールが香っていたから。





そしてにゃみにゃみさんがもってきてくれた和菓子は、水無月
まだちょっと6月にははやかったけど季節先取りです。

そして嬉しいサプライズが私が阪神間で手土産におすすめをきかれると必ずここと答える
一押しなプリンをお土産に持ってきてくださったんです。
かりんとう饅頭で人気の彩花苑のお焼きプリン


ご近所にあると意外にしょっちゅうは買わないものなんで、すごく嬉しかったです。
和菓子屋さんの隠れた名品、たしか150円くらいのはずだけど、上等なケーキ屋さんよりおすすめなブリュレだったりします。よくブリュレってクリームチーズみたいな、まったりしたものがありますがこちらは
中が濃厚過ぎないのが、私好み。
久しぶりにたべたけど、やっぱりおいしいわ。


今回たべたのではないのですが、
逆瀬川の彩花苑の近くに、かわいいケーキ屋さんができて
以前プリンだけかってみました。


クレームキャラメル250円

パティスリー ミラヴェイユ (Patisserie Miraveille)

TEL 0797-62-7222
.兵庫県宝塚市伊孑志3-12-23 1F
以前クリームバスにうかががったサロンのおとなり。
なんだか正直な味でマカロンとかも120円と、とても安い。
最近雑誌とかで本格的フランス菓子の店ってかんじで紹介されることが
あるんですが、
私はこの界隈であいされる町のケーキ屋さんそのものの
味とお値段だと思います。
前はプリンだけだったので、ケーキも買ってみたいな。

逆瀬川と十三の隠れ家天然酵母パン

この日のHOME PARTY
かなり穴場のパン屋さんのパンをもってきてくださいました。


この日はおいしいパンだけでもワインがどんどんすすんだくらい

にゃみにゃみさんは、逆瀬川の小さな工房で天然酵母パンを作っておられる、lichette(リシェット)さん

web通販がメインで週2しか販売はされていないという貴重な品。
あげたてのドーナッツと、夏みかん酵母のマフィンです。

ロゴもかわいい〜 

PARTYでは熱々をおだしして
私は夜に、マフィンをいただいたのですが
すご〜い おいしい。 おもちみたい。
マフィンというとちょっとしつこいイメージですが
こちらはしつこさがまったくなくシンプルもちもちパンです。
もうこれリピートした〜い  通販もあります。


十三でエステサロンを経営してるなおみさんは
十三と西中島の中間の
  
天然酵母 ぱん太郎

住所 大阪府大阪市淀川区木川東2丁目5番10号

ロケーションいいとはいえないのに
しかも土日休みなのに
このあたり天然酵母にこだわったパン屋さんが多いんです。



シンプル&ワインにあいそうなものをいくつか

私がたべたのは
よもぎのシンプルパンと紅茶アーフグレイのプチパン
パンもおいしいんだけど
よもぎはよもぎの味と色
紅茶もたっぷりのリーフというのが、個性的でおいしいんです。
こちらは子供たちにもおおうけで、テーブルにおいてあると知らない間になにもつけずたべていたほど。


5時過ぎて電話くれて顔だけでも〜とかけつけてくれたのが
関西おすすめネットさん
7月の海の日に 夙川の美容院をかりて
マルシェを企画してるとのことで夙川帰り。
おいしいパン屋さん激戦区のなかでも
やっぱり一番人気のコンセントマーケットーのハード&シンプルパンをいろいろかってきてくださいました。
7月のフリマには私も英語教室のブースを出したいなと考え中、、、
今年はもう少し仕事量を増やしたいです。

さて、パンにあわせて、、、とお出ししたのが
塩麹チキンに続行して
麹シリーズ

なんと塩麹ジャムです。、、マルコメファンコミュニティファンサイト参加中あの、マルコメさんからこの春に新しく登場したプラス糀(こうじ)シリーズの『糀ジャム』 スーパーでもみかけます

ほんのり甘酒のような味がします。
お砂糖が入ってないのに甘い
でも少しこどもには大人な味です。


そして次はスイーツタイムです。

ひさしぶりの時間と塩麹を使ってみる

ハワイ旅行記はまだまだ長くなりますので、ちょっと休憩。

今年にはいって、入院にけがにと、身体的にも
また、ボーイの卒園、入学とその後の生活になじむのになかなかパワーがいって
また、海外旅行もたて続けだったので
ほとんどお友達に連絡していませんでした。

連絡しないと、いざコンタクトとるのがおっくうで、、、
それでもお友達にあいたいな〜って思って、やっとボーイの小学校のリズムにもなれてきた5月
大きな予定が中止になり、時間ができたのでこれがチャンス!
と連絡したところ、すぐ御返事をくれた方々との久しぶりのHOME PARTY




私が用意したのは
おくればせながら、初めてトライした塩麹を使って

塩麹チキンとキムチソースです。ショップcorcorファンサイト参加中使ったのはcorcor
さんの匠の塩麹


発酵食品つくりのプロ老舗醤造「濱田醤油」さんのコラボ製品です。

安心安全にこだわるcorcor
さんの商品なので、もちろん無添加。

素材にもこだわって丁寧に作られた優しい塩麹です。

とり胸肉を塩麹で半日つけこみ、ヘルシオで蒸しながらグリルしただけ
一緒にポテトもグリルしました。子供はこれだけでぱくぱくたべてました。
大人の
キムチのソースはコチュジャンに砂糖、だし、酢。

鶏肉は、普通の蒸し鶏よりも塩麹のおかげか、胸肉はぱさつきがちだけど
しっとりしたように感じます。

実はパンにあわせたのが塩麹ジャムなんですが

みなさんがもってきてくれたすばらしいパンはまた後ほど、、、

この日のメンバー
それほどひんぱんにあってるわけではないけど
私がもしかしたら一方的ならごめんねってくらいほんとうに好きな方たち

甘えながらも尊敬してますライター&山登り先生の にゃみにゃみさん
  熊野のお土産ももってきてくださいました。 


熊野弥平 小豆巻せんです
小豆を使い熊野の山の木々の枝をもとに巻き上げた薄焼き煎餅。
ヨックモックのシガールみたいな外観です。
小豆の味はするのかしないのか、、のほんのり。甘さもほとんどないのに
ボーイ弟がすごく気に入って何本でもほしがったので
子供は正直な味がよくわかるんですね。


製造者/熊野弥平 糸川正章
三重県熊野市有馬町5410

以前いただいたあずきジャムもみかんの味がかくし味でおいしかったんですよね〜
熊野はあずきがおいしいのね。


そして

関西でも珍しいマリーカテールを施術なさるエステサロンオーナーのなおみさん  と敬語で紹介してももう20年以上のおともだちです。

そして一年ぐらい前まで私の英語の生徒さんで、大好きな人生の先輩で優雅なマダムTさんに、声をかけると5分以内に「行きます!」と返事をくださったのと

ボーイ兄のママ友さんでオヤコともにお世話になってるSちゃん 
この日は、季節のえんどう豆の玉子とじをつくってもってきてくれました。
牛ひき肉が入ってるのがめずらしくて
もともと煮ものが好きなボーイ弟が大好きになってました。


夕方 おすすめネットのKさんも忙しい仕事の帰りに顔をのぞかせてくれました。


旅行から帰ってから、ほんとうついてなくて、結構おちこんでいたり、
この日も前日くらいに
トラブルあったりして、時間変更お願いしたり、、、だったんですが

やっぱり、たのしい穏やかな時間がもてて、おともだちってつくづくいいなって思います。

一時半から5時半まで
何を話していたというわけでもあるような ないような、、、だけど。
そして、お仕事や人生をそれぞれがんばっていて、
もしかしたら私ってこれだけ精いっぱいなつもりでも、
まだまだ甘えすぎなのかな
自分の意見を主張できるように(わがままではなく)
ならないといけないなと感じました。


次はおいしいパンの時間へ〜


ハワイ6 これからの土産はリリカイバー 

バスのトランスファーののこり一時間を
アラモアナセンターで自由時間となりました。


まず母とわたしは、お土産をすませたかったので、、、


かつてハワイ土産といえばマカデミアナッツチョコ、最近はホノルルクッキーカンパニーが、100メートルごと?ってくらいお店があり、ショートブレッド確かにおいしいので、そちらにしようかなとも思ったんですが
ちょっとまだ知られていないものをとチョイス。
「ザ・クッキー・コーナー」
アラモアナ・センターやパールリッジ、カハラ・モールなどハワイに12の店舗を展開するそうです。

サクサク感がある定番の「ショートブレッド・クッキー」
、リリコイの「トロピカル・フルーツ・バー」にしました。
ショートブレッドは思ったより甘さもしつこさも控えめで、やっぱりホノルル、、、のほうが好きかも、、

だけど、リリコイバーが大ヒット!

もっと買えばよかった〜
ハワイにいるとき毎日たべたと言う人もいるけど、納得です。

おもっていたよりウエットで、でもクッキー。普段フルーツが苦手な私ですが
フルーツがそっと香るこのバーにはいちころです。

7個入りくらいで7ドルは、円高だからやすいけどスーパーのお菓子とは違うとわかる人に
贈りたいお土産ですね。
お洒落な赤いパッケージに入っているのがまたうれしい。

それから地元の人にお昼におしえてもらった
関西ヤマトという和菓子屋さんへ。



mochi という名前でうられる大福にはブルーベリーなんかもありましたが
寒天好きな私はさつまいも餡の水まんじゅうを。
一つだと1ドル30セント程度。
甘さ控えめで、つるんとハワイの気候にぴったり。 これは現地の日本人うれしいだろうな〜

このお店をおしえてもらったのは
翌日見学予定のタイムシェアアパートメント ウインダムのKAORIさん
すごくおもしろい人で、
ちょっとあわてんぼうみたいですが
現地のおいしいカフェたくさんおしえていただきました。

今回姉がバスをのりついででもいきたいと思っていた
マカデミアナッツソースのパンケーキやさん、これ以上ないくらい接客態度が悪いそうで
ちょうどエッグスンシングスの帰りだったので「あれよりひどい?」ときくと
「比じゃないです!パンケーキなげつけたろうかって思うくらいよ」だって 

姉もこれで心残りなくなったと。

トランスファーぎりぎりでバスにのりこみ、10時ごろにコンドミニアムへ。
こんな時間にうろつけるアメリカってハワイだけだろうな



ボーイ弟はやはり寝ない。
みんなの靴をつみかさねて籠城しています。
私は寝かせ名人の父がいなかったら時差ぼけのボーイ弟をかかえて、ノイローゼになっていたかも、、、



今回はほんとうに父がたのしみにしていて
アラモアナでも、ワイキキでも普段方向音痴な父も、
何度かきているのでなんとなくおぼえていて、一人でぶらぶらしていました。
父にとってはアラモアナは阪神尼崎みたい?
意外にマイペースな父は、ゆっくりでも自分なりの楽しみをみつけられる人。

80歳をすぎての長いフライトもしんどいだろうに
それでも大好きな孫たちと一緒だからのりこえられるのね。

短気な父は癇癪をおこすけど、私がいままで生きてきて、自分の子供に対して、感情をあらだてて怒ることってなかったのは、今自分が親になって、尊敬。


ほんとうは家族と旅行するたびに、
予算の問題もあるけど、
両親の年齢的にもうこれで最後かも、、、といつも覚悟してるんですが

ぜったいまた旅行しようね。【父の日に向けて】「ありがとう」を伝えたいエピソード大募集! iガトー(5個入) ←参加中

ハワイ5 子どもが喜ぶチャッキーチーズと穴場のタイレストラン

エッグスンシングスで、ブランチのあとはコンドミニアムにもどり、この日は姪たちがいちばん楽しみにしてるイベントをまずおわらせないと、旅が始まりません。





チャッキーチーズ
1199 Dillingham Blvd Honolulu HI 96817 (808) 851-7400 Now Open

7年前とは移転して、今回はロイヤルクヒオのコンドミニアム前から、バスで30分もかけていきました。
アメリカ中の子供達にとーっても人気のあるレストラン。
店内はダイニングエリアが ゲーム/遊園地エリアの中にあります。
日本とはちがって複雑なコンピューターゲームではなく、体を動かして楽しむ単純な仕組みの物で、
運動神経や反射神経、子供の好気心、向上心を刺激するように工夫されているので、
親としては嬉しい。
そして最初に、トークンを購入するのですが、ちょっとしたゲームもたしか25セントくらいでできるかな。
10ドルも換金すると子どもたち二人2時間はじっくりあそべます。


ゲームが終了すると成績に応じてチケットが発券されるけど、成績が良ければたくさんチケットをゲット出来るし、全くダメでも最低1枚はチケットをゲット出来ます。
ゲットしたチケットはチケット読み取り機で枚数をカウント。
ポイントに応じておもちゃと交換。

キッザニアとくらべて親にとってありがたいのが料金。
だいたい一ゲームできるトークンは1枚25セント。食事とトークンがセットになっているメニューもあり、
ピザのMサイズ1枚(4人はたべられます)ドリンク4人分、それにトークンが25枚ついたセットで、23ドル程度。

こちらの名物は誕生会で、まさに誕生日のケーキが用意されます。

今回は私たちはおなかすいてないのでドリンクバー 2ドル程度でした。

大人は暇なのですが、子どもたちのゲームがかわいくてみてるとたのしかった。
ボーイ弟も、それなりに楽しみ、途中 ねずみがでてきて、子どもたちをひきつれダンス。
最後にチケットを札束なげるみたいになげてこどもたちがとりあいます。

これが一時間に一回くらいある。

途中で私と姉で同じモール(といっても10店くらい)を偵察し、晩御飯の予約
タイ ベトナム 日本料理しかないのでいちばん綺麗なお店 Thai Villageです。


先に父達をつれて席につきメニューをみてると、、、も、、ももしや
こちらはBYOではありませんか。

お酒はコンドミニアムにおいてきたから、父がめちゃ怒るやん!とお店のひとにちかくでお酒買える?ときくと
セブンイレブンがあるよと。
そういえばバス停のところにあったと、私一人もうダッシュで買いに行きました。
チューハイみたいに甘いカクテルの缶もあり、アメリカにもこんな缶がうってるんだ。

さてこのタイヴィレッジ
地元では人気で期待していなかったのに大ヒット
おまけにお店のひとたち超感じよいし、
お値段安いうえにお酒がもちこみなので、料理70ドルお酒10ドル程度ですみました。



そしてどれもおいし〜 結構マイルドなので本場的でないかもしれないけど
たっぷりのシーフードにもう 嬉しくて嬉しくて、、、


父が春巻きたべると誰にも譲れませんってくらいすきみたい。

まずはバッタイ からいものが苦手な姉もこれが大好き。
子どもたちにも好評でした。

カレーはいちばん甘そうなパイナップルカレー

どちらも一ドルたしてシーフードにしたらもうぷりぷりの海老や貝柱が。
kidsメニューに唐揚げとライスがついてたのでカレーに添えて。

天ぷらもりあわせをいうと
後悔するほどの量、、、が8ドル程度だったような。

そしてもう少し炭水化物いきたいねと、フォーの極太を頼むと2センチくらいあってもちもちでおいしかったな〜

大満足野菜もシーフードもたっぷりな晩御飯でした。
海外でタイ料理ってたいていあたりだな。


しかし、お酒がまにあってよかった、、、とにかく晩ごはんの時にはアルコールなしにはすまない父。
ちょうどお父さんにあげたい玉子料理レシピ募集があります。
【天美卵】【父の日】こだわりの卵を使用したお酒に合うおつまみレシピ募集中☆ ←参加中こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場さんのサイトでは

『天美卵』という1個100円の高級卵を取り扱っています。
玉子好きなわたしですが、どんなにおいしいんだろう〜
父も玉子大好き。
でもお酒も大好き。なのでこうあんしたのが
塩麹いりのキッシュです。
小さいミニココットなので、玉子一人一つ。
中は野菜と鳥の胸肉とヘルシーに 
玉子はおだしと牛乳でのばします。
ふわふわのキッシュに塩麹がぷーんとにおって
キッシュだとワインって感じだけど
これなら父のすきな焼酎にもあいそう。

ハワイ 4 2日目の朝ごはんはおなじみのEGGS 'N THINGS

2日目の朝ごはん

ハワイにきたら必ず一度はいきたくなるパンケーキで有名な『エッグスン・シングス』へ。
EGGS 'N THINGS 


深夜から営業し、ロコにも日本人にも人気の店。7年前からは移転して、2009年3月にリニューアルオープン、以前よりもワイキキの中心に近い場所となって行きやすくなりました。
ずっと順番待ちの行列ができています。
営業時間はお昼まで。でも最近2号店ができて、そちらは夜もあいてるそうですが。

15分まって、2階へ。まさにアメリカの食堂ってかんじだけどふきぬける風が気持ちよくて、
途中何度も鳥が飛んで入ってきて子どもたちこわがってました。

どの料理もボリューム満点と知っていたので、
オリジナルにホイップクリームと苺がのったもの
マカデミアナッツがごろごろ入ったもの 2つにしましたが
超感じの悪い男性店員がにらみつけて
「2つだけか。7人で足りるわけがない 注文は一回だけだが後悔するぞ」といったので
ミニパンケーキ10枚をたすか悩んだけど
毎回えらい目にあうので
足りなかったらどこかで何かつまもうとなり、2つにしたところ

やっぱりものすごい量が登場


これでも7人で、最後は罰ゲームみたいにしてがんばって食べ切りました。

さらに、担当の男の子は感じよくて、気遣いもできるんだけど
フロア担当の男性らしき人は
感じ悪く最初私たちを無視。

でもね〜エッグスンってたしか6人以上のグループはチャージがかかるんです。もう少しきちんと対応してよ。

さらにオーダーすると 母たちや子供が何かいうと、あなたたちの英語わかりませ〜んみたいな感じで、対応してきたので、、、
わたし切れました。

「さっきから、いってるやろ!
ききとられへんふりするな!ちゃんと英語でオーダーしてるわ!これだけの量があるんやからとりわけ用のお皿と、子ども用の割れないような皿だして!」(と大阪弁ではないけど)
と早口でまくしたてると
「お〜 発音良いね」みたいな感じでころっと代わりそれからは

「Is everything all right?」
と何度か挨拶にきて
にっこりというより確実に愛想笑い。

もともとエッグスンは店員の感じ悪さで有名。オーダー間違いを指摘した時ににらまれたくらいはあたりまえ。
英語の分からない日本人客に、「何よ、あんたは。」みたいな口調で話すのは英語が聞き取れる人はほぼ全員感じるそう。
もたもたと注文していると、怒り出したりすることもあります。

それでも毎回いってしまうのは、、、
やっぱりおいしいんです。

今回もやっぱりプレーンにたっぷりのシロップをかけて(ココナツソースもありますがやはり普通が子どもたちには人気)
さらにこの甘みがほとんどないようなふわふわのホイップクリームが絶品。

ナッツは今はやりのマカデミアナッツソースがかかったものかとおもったら
ナッツ自体がごろごろなので私と母と姪っ子は苦手でした。

外国でしかパンケーキってたべないときめていますがアメリカ人ってどうしてパンケーキ上手なんだろう。

今回30ドル以上でパンケーキミックスをもらえるクーポンがあったので(パンケーキメニューがどちらも9ドルくらいだけどドリンクが5人分なので余裕でこえます)
秘訣が書いてあったけど、だまだまが残る程度にと軽く混ぜてから15分冷蔵庫にねかせるのがポイントだそうです。

もうひと品たのんでいたら確実にまるごとのこってたぞ。
姉が最後まで3品頼む?と悩んでいたので「もしあたしらが口車にのってオーダーしてまるごとのこしたら
しめしめって喜ぶんやろか」といっていたけど
まあアメリカ人は必ずドギーバッグするからね、、


これだけ書いたけど
やっぱりエッグスンまたいってしまうかもしれません。
旅行者にとっては、大事なハワイでの時間を無駄にしたくはないし、いやな思い出は欲しくない。
日本でも、味より対応がいちばんのお店の基準なんだけど
エッグスンはこの感じの悪さこそがエッグスンで
さらに、英語を話せるとわかるところっと感じよくなるのが、、
帰りもあのいやな親父が「お〜 ビッグファミリーね。僕にも4人ベビーがいるから君の苦労はよくわかるよ」なんて話しをしてきましたが、コントみたいでわらってしまいました。


エッグスンの近くには小倉さんのラーメン屋さん「なかむら」もあり
ハワイでは、ラーメン屋さんに事欠きませんが、
やはり気候的にあついラーメンは
ハワイでも、今の時期の日本でもあまり食べる気がしなくて
冷たい麺がおいしいですね。

昨日(日本で)いただいたのは博多の新名物 極細麺を麺つゆで食べる
『博多つけラーメン』
あっさり手延べラーメンに合うつゆは
九州地域特有な少し甘めな醤油を使用し、厳選されたさば節、うるめ節からだしをとっており、あっさりしながらも深みのある味。

つけ麺とはまったく違ってあっさり。
そして麺は細めなのでゆで時間が短くたべたいときにすぐできる。
うちのはらぺこボーイズは、ネギはいやだというので
むりやりとりからとニンジンをいれたらちゃんとたべてたので、意外にあったのかな。





まあるいテーブルファンサイト参加中

ハワイ3 火曜日の夜はトニーローマでケイキナイト

晩御飯の前にじいじにこどもたちとシャワーをあびてもらい、
8時ごろ晩御飯にでかけました。

姉がJCBプラザにいって情報収集。
姉は数え切れないほどハワイにいっていますが
いちばんにJCBプラザやVISAなどカード会社のラウンジにいきおすすめ情報をきくようです。
日本語だし、飲み物ものめるし、いろいろもらえるし。
この日 火曜日でケイキナイト (KEIKI はたぶんハワイ語で子どものことだと思うんだけど)があるときいたトニーローマ。
メイン一つに子どものチャイルドミールがひとつ無料ときいて、
ハワイまできてトニーローマか、、、とちょっとおもったけど、近いしこの日はしんどいからそれでいいわということになりました。

芦屋の店、いつのまにか無くなってますね。


赤ワインで乾杯!
なにはともあれ怪我したものの無事到着して、旅の神様に感謝。
そして3世代がたのしく旅できるなんて夢のようです。

まずでてきたふかふかのパンとハーブバターで。


メニューはトニーローマといえばやっぱりスペアリブでしょう、、、が2種類あるので
大きなものはオリジナルでThe Original Baby Back Ribs Half Slab 16.99ドル Full Slab 24.99ドルのレギュラー
KIDSで
St. Louis Ribs 8.99を頼みました。

そしてエビフライとたっぷりのチップス
KIDSでパスタを。

いつも頼みすぎてのこしてしまうので(日本みたいに一人一皿頼むとえらい目にあう)
様子見てこれだけにしましたがちょうどよかった。

80ドルくらいかな、、、円高なので、本当なんでも安く感じました。

そのあと、姉と姪とボーイとで24時間あいてるスーパー
FOODLANDへ。
7年ぶりだけどなんかいつもいくのでちょっとあきてしまった感じがあり、ホテルで必要なのみものをかっただけでかえりました。


ハワイにいったらいつも買うのが ローカロリーなココア
ネスレのものが多くてなんと20キロカロリーと通常より100キロカロリー少ないんです。
ネスレなので味も安心。
横のクリスマス柄かわいいでしょう!
これはスーパーではなく、名前わすれてしまったけど、、、tea forteなどがそろっていた
アウトリガーリーフホテル向かいの
紅茶専門店でかったオルゴール入りの紅茶
季節外れのセールで12.99ドルになっていました。


さすがに一日目はしんどいです。

て、ボーイはすぐ順応したけど(6歳で海外なれするとは、、、)

ボーイ弟はいってる間、ずっと昼夜さかさまの時差ぼけだったみたいで夜中ねなくて
ないてないて、毎晩大変でした。
一日目はわたしがほとんどねむれず、二日目は父が上手に寝かしつけ、、三日目は母、最後の夜は姪がねかせてくれて、
本当一人だったらつらかったな、、、


健康食品・サプリメントファンサイト参加中

トニーローマであれだけボリューミーな料理をたべたので、ネスレのローカロリーココアに
ラカントと、きもちだけでもダイエットに励みます。どちらも味がおいしいのが、継続のこつ。

ハワイ2 到着してすぐ火曜日だからロスドレス

さあお役にたって挽回しなくては、、、
まずは大人4
子ども3がのれるリムジンを手配 2台に分かれるのもったいないし、
結婚式の時にものった中でバーコーナーがあるような立派なものに乗るのはやはり気持ちよい。

タクシーで20分ほどで42ドルかな。
帰りもここに迎えにきてというと
「前日に確認の電話してきて」と名刺をもらいました。

ハワイは市内は携帯にかけても無料みたいで
コンドミニアムの部屋からかけられて便利でした

今回はアロハタワー 同じコンドミニアムに、8年前にもとまりました。
DFSから徒歩5分の好立地なのがうれしい。
管理の評判もよく、
チェックインすると英語オンリーながらすぐ「rice cookerいる?」と炊飯器をかしてくれました。

木曜の夕方にはカクテルや軽食がプールサイドでふるまわれ住民たちと、おしゃべりできると案内をもらいました。



私たち家族はコンドミニアム大好き

3食外食とか胃がしんどいし、子どもがいると洗濯も5回ほど、部屋に洗濯機も乾燥機があるので
特にけがで水が触れない私にはありがたいのです。

部屋にはいったのは12時頃でしたが
3時間ひるねしようとみんなで休んで気がつくと4時過ぎ

火曜日はどうしてもしなくてはいけないことが、、、
町中アウトレット ROSS DRESS FOR LESS
がシルバーデイで、65歳以上かな、、、何をかっても一割引き。
ただでさえやすいのに、(と思ったけどどうもこの日は品ぞろえが少なくて
商品の入れ替わりの日のようです)

それでもアメリカのベッドカバーはものもいいし、こどものアルファベットのおもちゃや食器はさっそくコンドミニアムでお役立ち

ビニールのテーブルクロスもかわいいものがそろいます。

いつもはアラモアナのロスにいっていたのですが昨年ワイキキの町中(DFSと筋違いのシーサイドドライブ)にできたので、狭くてものはすくないけど便利便利。
やっぱりハワイの一番の楽しみはお買い物です。

といいつつ、ロスドレス向かいに
ワイキキにオープンしたハワイ島のアイスクリーム屋さんTropical Dreams(トロピカル・ドリームス)


マカデミアナッツはおいしかったけど
リリコイはすっぱかったな。 まったり濃厚というより、さっぱり系なアイスなので、好みではないけど、、

店 名  Tropical Dreams(トロピカル・ドリームス)
場 所  334 SeaSide Ave, Honolulu, HI 96815
 シーサイドアベニュー沿い
 ※ワイキキショッピングプラザとAXのビルの間の通り


ロスドレスは母がなんどか並んでくれたおかげでシルバーの割引が適用されて感謝。
今回いつもは買いものフリークの母が
買い物のときでさえ、無気力というか、、、元気がなくて
うちの子どもの世話に疲れてるというけれど それもあるだろうけど、
でも老け込むにはまだ早い!いつまでも綺麗な母でいてほしいです。

買い物好きも私は賛成!もともと化粧品やさんで30年アルバイト していた母なので、
これからも綺麗にしてほしいです。

母がそういう仕事だったので私もコスメ好きに。
最近のヒットは

トゥヴェール化粧品ファンサイト参加中

肌にのせて伸ばすと水のように変化して肌に馴染むオールインワン。
たっぷりのセラミドを配合。特にアンチエイジング成分として名高いEGFもたっふり配合されているのがうれしい。
保湿だけでなく、美白成分もしっかり盛り込みjイオン導入まで出来てしまうとのこと。
これで2980円は素晴らしいコストパフォーマンスですね。

7年ぶりのハワイ1  & 先走って釜山スイーツはクリスピークリームのバッピンス






3月
子どもの卒園式がおわり、もうすぐ小学校
そしてボーイ弟も2歳になると、子供料金がかかるし
今までみたいに海外旅行いけないなあとおもっていたところ、
チャンス!

旅行会社に勤める姉に同行ということで超格安な料金でのハワイ旅行が決まりました。
私よりボーイのほうが正規の子供料金なんで、高いのですが。

12年前の結婚式から、たて続けに3度、まだ小さかった姪といって今回7年ぶり5度目のハワイ。

ニューヨークやパリの町中が好きな私ですが、
わが実家メンバーはハワイが大好き。
父は、何冊もガイドブックをかってきて、本当に楽しみにしていました。


もちろんボーイも弟も、はじめてのハワイなのでルンルン。

が、まず3日前に、ボーイ弟におはしでつつかれ、私の眼が真っ赤に。
救急でみてもらうと結膜下出血なので一週間くらいで痛みも血も消えるときいてほっと。

が、さらに大事件。
出発前夜、
われてもいないしっかりしたラーメン鉢をもったとたん、ぱりん!とわれて指ににささり、
結構深く傷がつき、血がどば〜
夜10時だったのですが、夫がついてきれくれないので、自分で運転できる状態ではないので
懇意にしているタクシーの運転手さんに電話するとすぐきてくれて
こどもふたりをかかえて救急の外科へ。

もっと軽いかなとおもってけど一時間ほどかかって4針ぬってもらいました。
ボーイは「ママ〜!」とずっとおお泣き。
先生や看護師さんに「明日からハワイ行くのに〜」

というわけで包帯したまま消毒や、薬、一式もっての旅となりました。


水はさわれないのですが、コンドミニアムなので
やっぱり家事担当なんだけど、それでも日本にいるよりは、水仕事が少ないのでよかった。

たしかに、ボーイが泣いてる間
もしいけなかったりしたらどうしよと思ったけど
「まあ神経質にならなくていいよ」と先生にいっていただけて、なんとかいってきましたが、、、。
やっぱりどんくさすぎる私。

でも、ハワイが好きな両親 特に父は、ひとりで一日ぶらぶらしたりしてエンジョイしたんじゃないかな〜


ボーイも、帰るとき「ハワイから帰りたくない」ってずっと言っていました。

私は迷惑をかけておいてもうしわけないが、たくさんと行動するのに最初は疲れてしまったけど、
途中から大人数になれてきて、わいわいするって楽しいなって思いました。
また、姉も私も今回は大きな買い物をして、印象的な旅となりました。

ボーイ弟も楽しそうだったんだけど、、彼もいきなり行きの飛行機のなかでこけて、おもいっきり顔に青あざと
額を結構けがして、旅の間、ずっとかさぶたがまっかでかわいそうな顔でした。

なんとか無事でかえってこれてよかった。
そして旅からかえってくると
やっぱりたのしかったな〜と思います。子どもたちの記憶にのこらないというひともいますが
ボーイ兄は結構英語でコミュニケーションとっていたのできっと覚えているだろうし、弟も
どこかに潜在意識として残ってくれたらいいなとおもいます。

今回はハワイアン航空。
いきは夜9時過ぎの便で7時間程度なのではやかった。
米系航空会社の機内サービスに過剰なサービスはありません。とはいえ
さいきんオーストラリアいきのジェットスターが3回続行したので
食べ物が出てくるだけで、リッチ気分。

ハワイアン航空の機内サービスは充実している方だと思います。
パッケージに入った耳栓・アイマスクセット、温かいお絞りが配られるし、「笑顔」の客室乗務員。




1回目の機内食は「ロコモコ」です。目玉焼きの黄身が半熟に仕上がっているし、意外なほどにおいしい。
さらにデザートは、ハワイアンホーストのチョコレートと和菓子。、山芋がもっちもちでびっくりするほど
おいしく私はうれしかったです。

写真とってないけど帰りの便はカレーはたべなかったけどチーズケーキがこれもさすがアメリカンでおいしいくて
みためが
エメラルドグリーンなのにひいたけど、味がかなりこいくてよかったです。


と、機嫌良くハワイについたものの、、、私また失態。

ベビーカー(小さいタイプ)をとりそこねて、出口でいったら10メートルなのにもどったらだめとのことで、
それから4つのビルを一時間たらいまわしにまわされてあっちいけこっちいけと
どれも遠くてなきそうになりながら
最後は係りの人が電話してくれて、なんとかうけとってみんなのところに戻ったものの、、、
みんなかんかんでした。
そりゃそうです。ごめんなさい。

そしてコンドミニアムへ向かいますが、これから英語で役立って挽回させてもらいます。



ここまで書いてハワイのおいしい情報がないので
このGWにいった釜山のおすすめスイーツ情報を、、、


韓国にいくと必ず韓国風かき氷 バッピンスをたべます。
釜山にはパッピンスストリートという屋台街があるくらい人気だそうですが
私は今回は
西面のロッテデパートのなかにある大人気ドーナツショップのクリスピークリームでパッピンスをたべました。

こちらはフルーツが入っていなくてあんことミルクのシンプルなのがわたし好み
甘みを好まない韓国にしてはきちんと甘く、
チェーンだから、、、という思い込みに意外はほどにおいしかったです。
GWでも暑かった!
 

釜山・韓国のオススメ教えてください★オリジナル風呂敷プレゼント! ←参加中

れじゅじゅ 大阪のエステサロンでハーブのホワイトニングコースを(ブログ特典あり)

以前ローズのオールインワンジェルを使って、とても心地よかったのですが

こちらは福島のエステサロン れじゅじゅさんのオリジナル化粧品でした。
こちらのサロンでは、「結果を出す」ことはもちろんですが、お肌やカラダの安全性にも重点を置き、オーナー自らが一品ずつ内容成分を確認してセレクトした、安心な化粧品だけ使用というこだわり。

その後、こだわりのオーナーとお友達になり、うちにも遊びにきていただいたりして、
いつかその技術を味わえたらなあと思っていて
やっといくことができました。


場所は大阪駅からも使い福島。

アクセス便利なマンションの一室のドアをあけると
綺麗なサロンでプライベート空間でゆったりとくつろげます。



最初に、ハーブのコーディアルをいただきながら、その人の体調や悩みにあわせて
どのコースがよいかカウンセリング。
オーナーの由美さんにまかせれば間違いなさそうです。

スコープで、綺麗なきめのととのった肌の部分と、毛穴のつまった部分をチェック、、、


シミとしわに悩む私におすすめくださったのはハーブフェイシャル 100分10,500円です。

保湿、ホワイトニング、アンチエイジングのコースでありながら、つかれた心も体もリラックスできるというコース。
ハーブは
ホップ マツ レモン ローズマリー スギナなどなど、、
バイオラブの商品です。


おちついた施術室へ。


行程は
クレンジング

毛穴汚れ取り(超音波使用)

ゴマージュ(老化角質をとります) 私は肌が薄いので、ひかえめにと配慮してくれました。

クレイパック 余分な汚れや角質を取り除いていきます。その間に足のマッサージで天国です。

美白美容液をイオン導入

フェイシャルマッサージ  これに首筋、胸元、背中のマッサージもたっぷりついてます。

保湿パック

実は期待していたより、BODYのマッサージが充実していて得した気分なんです。


最後に仕上げ
で、潤いを保つためにも水分をしっかり補給します。
これでぷるぷるお肌に、、、

という充実ぶりでした。

一回でもぷるんぷるんになりましたが、継続すればすっかりくすみがちな40代の肌も透明感をとりもどすこと間違いなしです。

最後にもういちどTEA TIME
大好きなハーブTEAでリラックスです。


今回は体験しませんでしたが、施術室の奥では
YOSA〜ヨサ(ハーブ蒸しエステ) のコーナーもありました。
こちらはハーブ・炭・岩塩・微量元素・ラドンの力を体内に取り込み、体の内側から若返らせるというもの。
美肌・やせやすい体づくり・肩こり・冷え性 など、女性の悩みがオール解消です。


リフレッシュコース(美肌・リラックス)45分コース
 4200円など、、、
それと特典をつけてもらいました。
★★★
「このブログを読んだ」と、言って下さった方は、ヨサ代金を、1,050円引いてくれるそうです。(初回の方のみ)
★★★

そして私のいちおしはオーナーのゆみさん

一流ホテルで17年のキャリアをもつ技術も信頼していますが
個人的に親しくなり、
その優しい人柄のファンでもあります。
バリバリの働く女性としても、尊敬できる大人の女性ですが、
私と同じ年でありながら
かわいい新婚奥様なんです。
なので、別名コンカツエステといわれているという噂もあり、、、
それも、お話がたのしく、リラックスだけでないオーナーならでは、
心の充実も与えてくれるようなサロンです。

素敵な時間をありがとうございました。
そしてまたぜひ施術に伺って、私も透明感を取り戻します!


れ・じゅじゅ
電話番号 06-6455-6810
郵便番号 553-0003
住 所 大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田308
アクセス JR大阪環状線福島駅から徒歩5分
定 休 日 第1・3火曜、第2日曜
お店のホームページ http://www.lesjoujoux.com/

こちらでも最新の情報やお得な特典など、、、

今だけ大阪で徳島の淡柚と、日本の絶品和菓子たち

15日火曜日まで伊勢丹で販売されている徳島県・徳島「茜庵」
淡柚
が名物ということなので、あんこ球みたいな御菓子と一緒に、かってみましたが、

あまりにおいしすぎて、写真とるの忘れた、、、、羽二重餅に柚の餡がはいっているのですが、赤ちゃんのほっぺと紹介されていますがおしりに近いような、、、ふわんふわんです。
普段苦手なゆず餡もすっぱすぎなくて、良いアクセントに
これで147円だったような、、、すごいです。

普通のお菓子かと思ったのに、、、
四国って、和菓子の文化が本当に発展してると思います。

以前、感動したのがデパートの物産展で買った土佐の白花梅壇
浜幸 住所:高知県高知市はりまや町1-1-1
高知県出身の世界的な植物学者・牧野富太郎博士が命名した白花栴壇。
初夏に真っ白な花房をつける幻の花。白く清らかな薯蕷饅頭には、自家で炊いた上品な皮むき餡を包んでいる。

一見普通なジョウヨ饅頭で中はこしあんなんですが
その上品な味わい、
とても高い上生菓子みたい。
これで12個1300円は信じられないくらいです。

一方こちらは東北のお菓子
栗本陣
栗のホクホク感と餡子の上品な甘さが。

中心に『ド〜ン』
と大きな栗が陣取っています!
上質な小豆を使い表面は絹のような柔らかさで
中は餡の上品な甘さに栗の食感と甘さが見事に
重なって絶品の味に仕上がっています。

本当普通の栗大福かとおもいきや、家族で感動したほど、、、
これで6個で900円しないんだからやっぱり和菓子って、安いわ。


最後は福井のおかし
羽二重くるみ■

福井のお土産といえば羽二重餅が有名ですがこちらは
羽二重餅のふんわりしっとりした良さを活かしたまったく違うタイプの洋風和菓子。
香ばしいクルミの入った羽二重餅をしっとりとしたシュークリームの皮でサンドしています。
これもあまり期待していなかったのに、全員うまい!とうなった逸品。

JR福井駅ビルでも購入することが出来るそうです。有限会社 はや川
〒911-0806 福井県勝山市本町4-2-38
TEL.0779-88-0717
URL:http://www.habutaekurumi.com/
6個入り 630円 (税込)





男の子も結構和菓子がすきですよね
うちのボーイは特に、わらび餅がだいすき。
えるこみ「ミセスブロガーズ事務局」のモニターとして新宿中村屋「黒糖わらび餅」と「あんみつ 黒蜜」
をおくってくださいました。


 <商品情報> 
   「黒糖わらび餅」  税込 1個 315円
   「あんみつ 黒蜜」 税込 1個 262円
    ※大手量販店で販売しています


ボーイがわらびもち 弟があんみつ担当です。
私もいただきましたが
「黒糖わらび餅」をは添付のきなこをつめなくても、黒糖の風味と甘みがあってそれだけでおいしい。
プリンっというかもっと弾力があり、もちもちでおいしい。
あんみつはあっさり。関西の和菓子やさんは白が主体なので黒糖シロップがめずらしい。
暑い季節にぴったり
お中元として子どもたち 特に男の子のいるおうちにさしあげたらよろこばれそう。
 
         新宿中村屋オンラインショップ http://www.lcomi.ne.jp/a/blogger/01/
         新宿中村屋ホームページ 
 

母の日はルピノーの母の日プリン

母の日
私も母なんですよ〜

いつかボーイがプレゼント考えてくれたら、もうなんでもうれしいだろうな〜

でもまだ母の日とか理解していないので、今年はまだ無理そう、、、
なので自分で自分にプレゼントしてみました。
昨日阪神百貨店でみつけた 大好きなルピノーの母の日プリン  399円でした。


ボーイに上にのってるフルーツとチョコをあげて
プリンをたべましたが、とってもオーソドックスなプリンでしたが、
とにかく器がかわいくって、、、毎年玄関に飾ろっと。

私の母は、近くに住んでいるので西宮のシーズンで
晩御飯をごちそうしました。
以前ちゃんこダイニング若のおにいちゃんキッチンかなんかだったおみせが
ゴージャスな内装そのままにSEASON
となりました。SEASON 西宮店 住所 〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町9-25 デルファーレ西宮2F



産直の新鮮な魚介や、高知ののみものなどがそろい
意外にお安くワインボトルも2300円くらいのものも。

生春巻き、
サーモンのボーすし
ピザ
長芋グラタン これが一番すきでした。長いもごろごろ。

がセットでしたが
他にお子様ランチ 550円でドリンクとプリンまでついて海老フライうまい!


魚の香草やき
魚介のクリームパスタ(ワインがきいていておいしい!)
とりから(大分名物だっけ?)

ソバージュアスパラもはじめてたべたけどやわらかくておいしい。生ハムがあいます。

最後に母がデザートを。冷たいクレーマカタラナです。


前行ったとき個室だったので、今回も予約しており、とてもこどもがいるほうとしてはありがたい。
また若いかわいいスタッフさんたちが、
子どもたちをよく相手してくれて 本当感じよかったです。

さすがに旅行疲れで母も、こどもたちも つかれがでていたころなのでこれでリフレッシュしてくれたかな、、、(が夜中にボーイ弟39度の発熱、、、機嫌よかったのに、、、)

こんなつかれた時は大好きな野菜でデトックスです。
私は塩分のたかいタイプの漬けものよりもサラダ感覚の朝漬けが好き。
一番好きな木の子で、作ってみました。
マルトモファンサイトファンサイト参加中かつお風味のきいたマルトモさん
20分でつかるので、本当に便利です。


これもありかなアメリカーンなドライブカフェ

最近こういうのはやってるんでしょうか
クルマ好きな人向け & アメリカンなかんじのオオバコドライブカフェ2店紹介です。

ひとつは昨年、尼崎コンシェルジュとして紹介したけど
尼崎でも一番北。
171号線沿いに突然アメリカが現れます。
『U・K WILDCATS CAFE』
国道171号線沿い、「西昆陽1丁目」交差点近くに
あります。
「UK」とは、「Univercity of Kentucky」の略だそう 店舗名はなぜか西宮ですが尼崎です!

西宮武庫川店 (住所)尼崎市常松 1-15-27 (TEL) 06-6435-0739

かなりアメリカンな内装で、ミニカーやバイクの模型、おもちゃやプレート、
本物のバイクもあり、そしてガレージにはアメ車。

うちの子供は大興奮です。
子供連れはテラスに案内されるみたい。

お料理はサイズもアメリカン。
デザートのブラウニーメンフィス
¥550 をたのみました。

くるみが入ったホットなブラウニーにたっぷりのアイスクリーム
大味なアメリカンなパフェとチョコケーキで味は、、でしたが
雰囲気とっても素敵。御店の人の感じもよいのでまた子供といきたいな。



2店目はよくにた感じでおなじく171沿い

The Rainbow Love WINGS DINER (ザ・レインボー・ラブ ウイングス ダイナ【旧店名】The Rainbow Drive-in)


TEL 0727-61-0911

五月山へいくときに帰りによりました。
場所は池田市、阪神高速池田線を最後まで走った171号沿いにあります。
このあたり車でいけるカフェがなかったりするのでありがたい。


内装は空港を意識してるようで、搭乗案内のボードもあります。

デザートはめちゃくちゃでかいケーキが、
ドリンクとセットで750円と安い。アイスやフルーツもついてるし。


でもってこれがはまりそうなミルクレープ、
わたしつわり以来ミルクレープみるといまだに反応してしまうんですが
こんなにたっぷりミルクレープたべられて幸せ。

子供連れ大丈夫と聞いていったけどだめだったのか、
ボーイたちが騒いではいなかったのですが、
ボーイが子ども用のビニールのブロックがあったので(どこのベビーのおうちにもあるような
くみたてたり、下に敷くやつで)
「遊んでいい?」ときいたら
「さわらないで」ときつい口調。 
子ども以外のだれが使うためにおいてるのか、、、
(アメリカの貴重なおもちゃとかではないのだけど)
帰りにレジで支払をしたときも、DISPLAYのアメ車をボーイたちが興奮してちかづくと
まあこちらは当然かもしれないがさわる前に「さわらないで!」とかなり大きな声で。

またミルクレープたべたいな。
子供連れは遠慮したほうがよさそうだけど、

これだけたくさん食べた時に、必要かもしれません
以前モニプラさんでいただいたイオナミン 
ゼットイオン薬品ファンサイト参加中

武庫之荘の紅茶専門店とハンドメイドストリート

お友達ランチにだそうと武庫之荘パンドミンーにパンを買いにいったときに、
気になっていた御店にいってみました。
現在改築中のコープ武庫之荘の横の細い道
ときどきテイクアウトするドミノピザがあるんですが
なかなか楽しいストリートなんです。

イギリスでは、朝目覚めてから夜寝るまで、7回のティータイムがあり、午後のおやつのじかんを
『ミッディ・ティーブレイク』というそう。ことし2月にオープン。
紅茶専門店ですがメニューには珈琲もありました(でもにおいが邪魔しそう、、、頼んでる人はいなかったけど、
うちの父や夫なら珈琲だな)

店内は白壁がいいかんじでシンプル。
紅茶は
セイロン茶葉はイソプチカンパニー(神奈川県藤沢市)
インドその他の産地の茶葉はムジカティー(大阪市)のもの。ムジカがこんな近くで楽しめるなんて嬉しいです。

お得なゆっくりモーニングティーセット(10:00〜12:00) 500円
 バナナシナモントーストかチーズトーストアンチョビ風味と紅茶(ブレンドティー)のセット

スイーツはスコーンセット 700円
 ミルクティーとスコーンのセット
が看板みたいですが
私たちは母が紅茶と焼き菓子盛り合わせ 700円
私は紅茶のブレンド380円の単品とカスタードプリン 300円にしました。(セットで50円びきかな)



母のセットはメニューから好きなものが選べるのでヌワラエリアにしました。


どちらもポットサービスでたっぷり3杯。そして苦くならないのがさすがです。
プリン おいしい〜めちゃくちゃ好きです。

とってもハンドメイドなかんじで上に膜が張りつつ中はオーソドックスなプリン
テイクアウトできたらいいのに、、、



ご近所にしょっちゅういきたいなとおもえる紅茶専門店ができてうれしいです。
ミッディ ティーブレイク (MiddayTeabreak)
TEL 06-6431-7666




紅茶専門店ができたときいて、向かった途中、かわいいハンドメイドの店に出会いました。assemble(アッセンブル)
ハンドメイドのアクセサリーからナチュラル系雑貨まで、大人の女性が”かわいい♪”と楽しめる商品をセレクトしています。


このかわいいサンダルはマカロニリボンつき
ピンクのSができあがったら買うつもりです。
これは話しやすい店主さんの作

他にも委託販売でとてもリーズナブルでかわいい雑貨がいろいろ
パッチワークやおむつケーキの教室もあります。
SHOP 武庫之荘1丁目32番6号
連絡先  06−7175−0959
営業時間 10:30〜18:00(木曜定休)

英語出張レッスンもできたらいいのだけれど、、、なんてお話もしました。
英語教室をしてるの?ってはなしになるとたいていお子さんの?ときかれるんですが
私の現在の生徒さんたちはみんな社会人
大人になってからこそ、英語の必要性がみにしみて感じるんですよね。
英語ってけっしてむずかしい勉強なのではなく、
コミュニケーションのための手段なんだって。
GWのクルーズでも
ひらがなもさんすうも勉強は本当に苦手なボーイ兄も、キッズクラブにレストランでは
スタッフと英語で話をしていてエンジョイしていました。
だから、それを少しでも頭が柔軟なうちに気がついたら幸せだけど、
でも一方、いくつになってもできることでもありますね。

しかし、クルーズではとにかくお料理がおいしくて
食べすぎました、、、
やっぱりラカントのお世話にならなくちゃ



流れて良くなる.comファンサイト参加中

新しいお友達とパンドミーのパンで


4月にボーイが小学校に通いだし、
親子ともにペースがつかめずへとへとになった一か月。
最近ようやく慣れてきました。

新しくできた御友達親子をお呼びしました。さて、この日のカンタンランチ
作ったものはタコスと、わかめの煮もの。
さすが、Hくん たくさん食べてくれてきもちいい〜




激辛ファンサイトファンサイト参加中

ちょっとわかりにくいが、タコスの具にこちらのソーセージを使ってみました。
ゆでだだけでもぷりっとして本当においしいけど
炒めても、そのあじわいがしみでておいしかったです。

ジャムはエスコヤマのマロンとオレンジ これはマロンというよりオレンジマーマレードです

買ってきたのは武庫之荘のパンドミー
バゲットとソーセージのはいったフランスパン
ムラサキイモパンは90円と安い。
そして看板のパンドミー







子どもたちはソーセージのとりあいです。
御近所のひととは、武庫之荘ではやっぱりパンドミのバゲットだよねと話すほどおいしい御店なんです。
武庫之荘駅南北に一見ずつ店舗があります。

クリームパンはなんと60円でこのかわいさ。

たまたまわが家の裏に最近引っ越してこられて、兄弟で、ボーイと登下校一緒にしてくれていて
ベビーが寝ていたりして朝送りにいきにくいわたしは本当 感謝〜
しかもボーイと同学年ながら10キロ以上大きいHくんもお兄ちゃんのMくんも
うだうだしてるボーイの荷物をもってくれたり
帰りも、一人で、子どもクラブという預かり部屋に勝手に遊びにいってしまったボーイを
みつけて、連れ帰ってくれたり(うちの子やりたい放題、、、)
本当にいい子たちなんです。
ボーイとは学年が違うのかというくらい背丈がちがうんだけど
気持ちはとてもあうみたいで
この日もわが家のきもかわいい私のコレクション人形を怪獣にみたてて
二人でたたかっていましたが
そのうちボーイ弟が怪獣役になっていました。


おかあさんがおおらかで、よい人だからこんな世話してくれるように育ったんだろうな。

ボーイが小学校入ってさっそく体調不良でお休みした時も
ママ友さん二人で、御見舞にきてくださいました。
もう一人の方は、で
いろいろサイズが厳しい学校のバッグもつくってくれたり、もう私の母というほど御世話になってる方。


本当親子ともども面倒&心配かけますが、今後ともよろしくお願いします。
綺麗な人と思っていたら、化粧品の販売をなさっていたそうで、お呼びした時も御土産に
つけまつげをくださいました。

いつもママが、綺麗につけてるので、つけてみたいな〜っておもってたんです。
練習が必要とのことで、がんばってみたいと思います。


大丸神戸地下リニューアル 

洋菓子フェスタも楽しみにしていましたが
もうひとつ、大丸神戸にはホットな話題があるんです。
地下食料品売り場のリニューアルで新店が続々登場

全体的に明るくひろびろして綺麗に。
ピエールエルメとデメルが嬉しいな。
特にデメルは生ケーキもいろいろそろいます。





DEAN & DELUCAを楽しみにしていました。
が結構ならんでたので、今回はざっとみただけ。
スイーツマニアックやベリーワイズのアイシングクッキーや、名古屋の心酔のベーグルなど東京のお店で買っていたお店もこちらにはいっていました。

行列は
〈ケーキハウス ショウタニ〉 神戸初登場!にも。
大丸の地下はショウタニにボックサンに、元町ケーキにと、デパ地下でこの値段?って店がおおいな。


そして買ったのは新店
〈ジェイム KOBE〉 
キュートなアイシングクッキーで人気のお店が登場。やっぱり神戸はパンダでしょうとパンダを購入。

ショコラヴィミ〉 百貨店初登場!

大丸神戸店だけの登場したショコラスイーツの専門店。
生菓子タイプブラウニーもありましたが
この日は洋菓子フェスタだし、焼き菓子セットにしました。オープン記念の100円ほどお得なチョコクッキーのつめあわせ。
この御店も安いです。

姫路の和菓子 甘音屋さんはいそいで洋菓子フェスタにいったのでみつけられず、また次回 行きたいと思います。


この日はひさしぶりにベビーカーで遠出して
お茶したかったけどボーイ兄の小学校へのお迎えがあり、おおいそぎで帰宅。
でもなんだかすっきりしました。
一年生の間はこんなふうに短いおでかけしかできないかな。
短い御出かけでも日焼けは絶対しないように注意!





カツウラ化粧品ファンサイト参加中

紫外線対策をしなくちゃ
そこではじめてのパウダータイプ体験です。
カツウラ「プロテクト ヴェール」。
お化粧の最後に使います。
直接紫外線散乱剤が肌に触れないようにコーティングされてあったり
ユキノシタエキス、ヒアルロン酸といった保湿成分も含まれていて
肌に優しいんです

容器もしっかり蓋が閉まるので、粉が飛び散ることもありません
脂浮きを抑えつつ、UVケアができるパウダータイプは意外によいかも〜









livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ