Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年06月

隠れ家素敵なLOTOSはとても好み

それから大丸で母はフリータイム 私たちは烏丸にいったらぜひいきたかった今回は予約していった
LOTOSへ。

松原までは下りませんが、かなり遠かったし、路地にあります。
でもそこだけ時がとまったようにオシャレなんですぐわかります(ドアが閉まってるのでわかりにくい方もいるそうです)


値段高めときいていたのですが近くの一番人気?ともいえるエスとかに比べると手頃だし
予約していたプリンは150円 ほかのケーキも500円以下です

生ケーキ 悩んだけど最近ラヴニューのトンカ豆がおいしかったのでこちらでも トンカというチョコケーキと
やっぱりプリンにしました。


さて家に帰ってすぐたべてみたトンカ 

パリッとコーティングされたショコラにの中にはトンカ豆のムースに プリンみたいで好みです
そしてとてもおいしかったのが下に敷かれた洋酒が染み込んだショコラ生地、間にはガナッシュが挟まってます〜
思っていた以上に洋酒の効いた味わいで本当に好みでした。


プリンは普通なんだけどみるからに卵の味が濃い
こちらショートケーキも「卵のショートケーキ」ということでカスタードがうりのようで
卵味の強いお菓子が好きな私はとても好みでした。

お店のご夫婦?も本当に感じよくて
京都にいったらまた買いに行きたいお店だなと思います。 

ロトス 洋菓子店 (LOTUS)

ジャンル ケーキ、洋菓子(その他)

TEL 075-353-2050

住所 京都府京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699 バインオークサーティーン1F

流れて良くなる.comファンサイト参加中

家の近くにこんなに好みのケーキやさんがあったら通ってしまうでしょうね。 
(といいつつラクロワにあまり行くことができてないんですが、、、)
口さびしい時に、特に妊娠中にお世話になったラカントのあめで
ひとまず食欲をおさえましょう。  

プリンのために京都まで 

夏になると、かき氷を食べるために毎週いっていた京都ですが
ボーイ弟がうまれてからは、去年は一回いっただけ、、、どうも十三からの特急の間おとなしくしてくれるか自信がなく、、、

が今回大丸京都で大江の郷自然牧場さんがプリンを販売するからとりにきてとのお話をいただき
これを機会に、、、と腰をあげました

しかも、先月骨折した母が家にこもってうつうつ、、オシャレが命なのに化粧さえせず寝てばかり
孫たちも世話がしんどいから会いたくない、、、

でも前は嫌がっていたかにみえたのに
「YUKIとお茶しにいきたいわ」と言ってくれたので
京都なら気分も晴れるかも、、、と誘うと乗り気になったので杖をついてつれていきました。

なのでそんなチャンスを母にも私にもあたえてくれた大江の郷さんに感謝なんです。




大丸の地下のイベントで出店なさっていたのでHPにのっていなくて不安だったけどすぐみつけられました。 

美味しいたまご「天美卵」と搾り立ての牛乳を使ったプリン3種。
が販売されていました。

ベーシックなプリン「大江ノ郷ぷりん」は昔懐かしい素朴なプリン。
以前たべたことがある上質な
天美卵を使用しているだけあって、良質の卵の味が感じられる。
実は以前に生徒さんがとりよせてくださったことがあって
その時もシンプルだけどおいしいなって思いました。



大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

さて歩き辛い母はデパートでひとりお買いものタイム、、、
私はベビーカーをおしつつ、ボーイ兄はおもちゃを買ってあげるとごまかしながら
怒涛のお買いもの歩きにでかけました。

一店めは ‖膵召龍
◆,困辰箸いたかった烏丸松原近くの隠れ家的ケーキやさん LOTOS
それから北に10分は歩いて、NBベーカリー
い任たばかりのマルベリーチョコレートに行き
タ慧好ムチやさんへ

大丸に戻り母を錦市場へ でもボーイがまだおもちゃを買っていないということで
300円ショップにもどり
また母と合流して錦市場でおかいもの

Г箸討睛イ靴い管徂悗里店(名前がわからなくて、、大津絵をいっぱいかざっていました)
でおばんざいを購入し
┌藤妝唯稗截舛里佞澆个Δ
寺小屋の醤油きなこもちを購入

錦はこれでよかったけどパンとケーキをまだまだ買いたかったので
タクシーで烏丸三条へ(もちろん私は歩ける距離だったけど、、) 
チーズケーキのKEJU
新店のガトードボワ監修のAOでケーキを購入し
念願のかき氷タイムはこれもずっといきたかった  うめぞのカフェ&ギャラリーで
最後にアローツリーでたくさんフルーツを買って帰りました。

帰りはへとへとだけど、杖をついてる母さえも電車ですわれませんでしたがやっぱり京都はいったかいがあるわ。(さすが若い男子学生は代わってくれない)
旅行したみたいに気持ちがすっきりしたし、
母も結構明るくなってほっとしています。
しかし久しぶりにボーイ兄とでかけたけど、さすにが買い物にはつきあってくれなくなったな、、、 

ニューヨークの思い出

GWのことなんですが
生徒さんがあこがれのNYアパート体験旅行にいってきました。

そもそも毎日残業で、はたらきすぎな感じのOLさん
でもGWには海外で、いままで体験したことないことを経験したい、、、と相談をうけ
それならもう私としては世界で一番好きなNYをおすすめするしかありません

ヨガインストラクターの資格をもつ彼女なので
アパートを借りて、ヨガ教室にいけば?と強くおすすめしたら
もうそれからの彼女は行動がはやかった

普段、結構、何かおすすめしても「勇気要ります〜」と、いうタイプなのに
NYに関しては
すぐそういったことを手配してくれる旅行会社をみつけ
一人だと高くつくから
同行するお友達もちゃんと、説得。

しかし今は便利な会社があるんですね 私と同じく本当にNY好きな方がなさっているみたいで
なかなかに素敵なプランをたててくれました


彼女が「これでいいでしょうか?」と私に聞かれたら厳しくチェック

「空港のタクシー送迎に2万円なんてありえへん! 自分でタクシー乗れないと1週間アパート生活なんてできないよ!」
「ESTAなんてネットで日本語で取れるんだから数1000円はらって旅行会社にとってもらわず、自分でやらないと!」


そしてNY生活は
トラブルもあったものの、たのしくてたのしくてすっかりはまったそう!

よかった〜
 本当に楽しくてまた絶対行きます!ぜひ一緒にといってくれているのですが
もれなく子供も付いてきますよ。

でも、私も親子留学夢でもなくなるかな〜?
 本当にNYときくだけでわくわくします。
大学院での研究が1年に数週間単位で、アメリカのいろいろな地方でアメリカンフォークアートの研究をしていました。

でもアメリカの田舎にいくと、建物どころか植物も人もいなくてすっかり心が荒涼、また車での移動しか方法がない地方には、うんざり、、、
で毎回最後にNYでアパートをかりたり、いとこのところに転がりこませていただいて
NYは私にとってのオアシスでした

なんといっても食べるものがおいしい!
さまざまなエスニック料理に町のデリ そしてなんといってもベーグルとNYチーズケーキ
今回彼女もだいたいデリでテイクアウトしていたそうです。






そして楽しみにしていたお土産は
ファットウイッチベーカリーのブラウニー
ZABERSで買ってくれた、かわいいペーパーナプキンやハーブTEA
ZABERSは、いつもたくさん買い込んでしまう食材のお店 お値段もめちゃくちゃ高くはないけどオシャレなアパート生活をたのしめるんです。





そして一度たべてみたかった
チェルシー・マーケット(Chelsea Market)にあるファット・ウィッチ・ベーカリー(Fat Witch Bakery)
いたずらっ子っぽい魔女のロゴが可愛い。
ブラウニーだけです。
でも、庶民派ブラウニーを色々なフレーバーで作って、可愛くラップすることで、ちょっと高級に仕上げているところが他のお店と違うところ。
小さいベイビーブラウニーは$1.25/個で、いろいろなものを買って、賞味期限が短いのでと彼女のお父さんがもってきてくださいました 

これがもうおいしい〜ブラウニーでスポンジケーキみたいなイメージなんですがこれはフィナンシェみたいにざらっとして重厚です。 
こんなおいしいブラウニー アメリカでもたべたことないです

ハワイでたべてハイアットのカップケーキやの生地もこんなざらっとした感じだったな〜
日本にもこういう味のブラウニーやカップケーキのお店できたらいいのにって思います。
 


FAT WITCH BAKERY
75 Ninth Avenue.
New York, N.Y. 10011.
Tel:888 41WITCH

コスメブランド・ショップのコミュニケーションサイト「Luxe beaute(ラグゼ・ボーテ)」イベント参加中!!



今回のおためしコスメは若いころローションを愛用していたクリニーク
でも年齢がいくとどうもあわないかなと最近使ってなかったんですが
今の年齢にあう商品を今回使ってみました。
肌の生まれ変わるリズムが不規則になると、古い角質がはがれなくなり、古い角質が表面に留まる…効果があるという 『ターンアラウンド コンセントレート EX』です。
ターンオーバーの乱れによる肌トラブル改善のためにつくられた角質ケア美容液で、古い角質を取り除く働きを穏やかにサポートしてくれます。
1日2回、ローションの後にお肌全体になじませるだけ。さらっとしてて、す〜っと伸びるのですが、しっとりします。
さらに、徐々にざらつきがなくなってきたかも、、、?

HOME PARTYではわらびもちだったけど、、、サンケイリビング特派員のおしらせ 

この日お出ししたのが




まずクッキーさん持参のパン 
やっぱり岡本はパンレベルが高いわ〜(カフェレベルもだけど)
ドンクのぱりぱり感と &muのもちもち感 同じバゲットでもその日の気分でえらべるし
アルチザンはその間って感じかな。

岡本本店限定というカレーパンは結構大人味だけどボーイ兄がぱくぱくでした。


あずきさんが滋賀のヒトミワイナリー
でスパークリングをしいれてきてくださいました。
こちらのワインはにごりワインというのが特徴 スパークリングもなんだかどこか和風な味がするんです。


あわせて作ったのが野菜ばっかりですが
カニカマのめんたいマヨネーズ
昆布の煮物 
便利で酢でつけこんだにんじんのピクルス


そしてお茶はルイボスTEAです



夏のHOME PARTYはハーブTEA率があがりますが
こちらは水だしもできるんです
ショップcorcorファンサイト参加中

デザートタイムは
くりーむぱんさんが武庫之荘の新店 和菓子処 楽emon.
さっそくゲットしてくださいました。

うちのボーイズはわらび餅が大好きなのでめちゃくちゃおかわりしていました。
私はあんこものが気になるので後日、すぐ葛饅頭やじょうよまんじゅうを買いにいきましたが

こちらのアップはYUKIブログでなく また尼崎情報を発信するお手伝いをすることになり、、、
こちらの告知も後日させていただきますが、サンケイリビンクさんの地域特派員を一年間させていただくことに
なりました。
まだサイトのほうが準備中段階ですので 
そちらまた近いうちに告知します。

くりーむぱんさんが帰ってからお礼のメールをくださって
ブログでよんだHOME PARTY 絵本の中にいるようでしたといってくださって
なんて素敵なことを言ってくれるんだろうって泣きそうになりました。
読者さんと仲良くなることもたまにあるんですが
無防備なと、いう声ももっともなんで、
こちらもいろいろなつながりがわかってから
仲良くなってます。
本当にいつも読者さんいい方ばかり。






さて最後に虎の子のスイーツをおだししました。

ハワイのニーマンマーカスで買ってきたMATINI 
をつかった焼き菓子です。
いろいろあるけどアマレッティMATINIケーキを

ほんのりMATINIがかおる大人のケーキ ハワイにしては甘ったるくなくてとってもおいしい〜
きんきんに冷やしてホイップそえたらおいしそうです。
まだ賞味期限も半年くらいあるし
エスプレッソMATINIケーキとかあるのでHOME PARTYに出したいと思います

飲みスケの集いになりそうな、、、 

タロット占いまで登場のHOME PARTY と、おすすめ@マルシェ at 夙川 出店のお知らせ 

ハンドメイド好きでご自身も作るあずきさんと、くっきいさんと
私(YUKI英語教室 から海外の輸入絵本や教材 & トールペイント)
の3人で来月の海の日に夙川のマルシェに出品することになりました。

【おすすめ@マルシェ〜手づくり&アート市〜】

7月16日(祝)海の日に

夙川のヘアサロン、LUAU−ルアウ−さんにて開催!

私は英語教室関連として
教材につかっている外国の絵本やドリルなど輸入雑貨をメインに
そしてハンドメイド主体なので本当に久しぶりにトールペイントもトライするつもりです。
英語教室の前はトールペイントの教室をして人におしえていたのですが、
久しぶりなので、不安、、、
あずきさんはシュシュなど和風メインの布小物を
くっきいさんはカードなどペーパークラフトを

後日もう少し詳細をアップしますが 素敵なハンドメイド雑貨や輸入雑貨のほかに
夙川や岡本の人気店もいくつか出店なさいますのでお店めぐりもできそうです。




お二人はわが家の先日遊びにきてくださって
面識あり、、、
くっきいさんとは、、
この春までつとめさせていただいた
阪神ナウの尼崎コンシェルジュとしてお友達になりました。

メンバーの懇親会がおこなわれ
参加。  

就任当時、一年前に参加したときは、珍しくあまり友達できなくて帰り、消化不良ってかんじだったんです。
一年阪神さんにはお世話になり、尼崎をめぐるのも楽しかったんだけど、結構規定が厳しくて
途中からはブログをかく楽しみを忘れかけていたかも、、、
でも今回、同じ時期のエリコンさんたちとはじめてゆっくりお話して、
わ〜こんなに楽しいかわいい方たちだったんだ〜と別れがおしくなりました。

なので任期がおわってからのほうが各エリアのコンシェルジュさんとの
交流が盛んになりました。みなさん阪神なう!で個人jログ継続なさっています。 

同じ子育て中のママとして、これからもよろしく〜のくっきいさん
さっそくぼくちゃんと遊びにきてくださいました。

この日のメンバーはご近所読者さんのくりーむパンさん
うちの生徒さんのIさん
新しい勤め先になれて
今回はタロットカード持参でやってきてくださったあずきさん

全体におだやかな大人 5人と
やっぱりやんちゃな男の子3人となりました。

手作りショップが好きなくっきいさんには、マルシェで買ったドーナッツのソープがイメージぴったりだったのでプレゼントしたんですが
しかし思っていたよりずっと
男の子のママって感じのくっきいさん

くっきいさんよりずっとおおざっぱでワイルドな〜私としてはなんだかほっとしました。

お土産もたくさん 




岡本からくるということで
さすがパン屋さん激戦区  アルチザン ドンク & mu のバゲットをそれぞれたべくらべ
そして住吉のマルヨネの
豚まん
 子供たちのおやつに最適!

ほかにも私が愛してやまない「感動の未粉つぶ片栗粉」 これストックがなくて困ってたんです。
くっきいさんは 御影新生堂さんでゲットしてくださいました。

くりーむぱんさんは、コストコで子供たちのジュースをしいれてくださいました。
本当何より助かるんです。HOME PARTYも夏の子供のおでかけもこのブリックパックが必要で、、、

そして武庫之荘の噂の新店 和菓子処 楽emon.
さっそくゲットしてくださいました。



そしてあずきさんは川西のむぎのめ作業所のお店が出店していたとのことでクッキーを
ヒトミワイナリーのにごりワインもたのしみにしていました。  





そしてそして最後に全員タロット占いをしてもらったんですよ。
今年、あずきさんがわが家に来た時かな、、、福島の占い商店街にいってタロットに興味をもち習うんですと聞いてたんです。

私は先日電話占いもしたり
ここ最近私の辞書になかった事を経験しているので、
うんそれもいいなと楽しいイベントつきHOME PARTYとなりました。


マルシェでも販売の外のイベントがありルアウさんスタッフのヘアアレンジやメイクコーナーもあるそうなんです。
ぜひ経験したいな。ちょっとの時間と工夫で、綺麗になれる方法とか、、、


最近時短といえばオールインワン 



こんなオシャレでナチュラルな商品をいただきました。 
15種類の植物のエッセンスが入っています。スパチュラをセットしておける内蓋がついているのが便利な工夫。

硬くも無くゆるすぎもせず密着するようなテクスチャーですが、意外にさっぱりした使い心地でべたつき感がありません。ナチュラル志向な人におすすめです。 

マークアリーフファンサイトファンサイト参加中 

ラヴニュー (L'AVENUE)のリームが一番好き

ラヴニュー (L'AVENUE)

きっと神戸No,1の話題のお店 
神戸市中央区山本通にある、パティスリー

『L'AVENUE(ラヴニュー)』へ行って来ました。


って2回もトライしたんです 

「三宮駅」からバギーをおして結構きつかった坂道
2012年2月20日(月)にオープンしたパティスリーはチョコレートの世界大会、ワールドチョコレート
マスターズ2009で優勝した有名ショコラティエ、
平井茂雄さんのお店。

オープン時から行きたくていきたくて
お店はとてもおしゃれ 入れる袋や制服もこだわりにこだわっているのがよくわかります。
お店の方も感じよく写真も、許可をいただきました。

の到着は昼一時 でもおめあての
モード(Mode) 630円
が売り切れでした。

この日は
「IENA」(イエナ)
涼しげなグラスの中にはオレンジ風味のクレームブリュレ、エキゾチックフルーツのサラダとクリーム、
食感のそぼろクッキー、コアントローのゼリーと柑橘のゼストで仕上げました。
という夏ぽいグラススイーツ 
ホワイトチョコが入ってるとのことですがどちらかというとヨーグルトみたいなさっぱり。


もう一つはショコラの味を感じますよとすすめていただいた
ミルクチョコのムース マカロンが乗ってるのかお得な感じ
こちらはちょっと子供っぽかった




あと焼き菓子をいろいろ買いましたが

どうもこれでは消化不良、、、

なんでこれほど人気なのか、この万人うけするやさしい味がいいのかな。
と気になったので
後日 午前中に訪れました。

さすがにモードはまだありました!
そして前回なかった 
トンカ豆のブリュレが心ひかれる
リーム(L'hymne)525円
また焼き菓子と購入しました。




さて、あこがれのモード


ヘーゼルナッツとアプリコット、
チョコレートの絶妙なハーモニー。
シェフ平井氏、世界大会優勝時の記念作品なのだそうです。 
アプリコットが私にはつよすぎるけどみんな好きそうなやさしい味でした。



リーム 2回購入して4種類食べたケーキの中でこれが一番好み〜リピート決定なのでした。 
西洋なしとチョコレートのデリス、
トンカ豆の豊かな薫り。とのことですが、
西洋ナシも主張が強くなくて、中のブリュレも甘みを感じておいしい。なぜかこれだけ写真撮るの忘れていました。


これでやっと人気になっとく 秋には、モンブランもたぶんだすだろう、、、と聞いたので
秋にまたいきたいな〜 

そしてボタンの形のかわいい 受賞作品をふくんだチョコレートボックス 今回かっていないのでまたトライしたいと思います。

思っていたよりインパクトに頼る感じではなくみんなが好きなやさしい味を作り出すお店だと思います

『L'AVENUE(ラヴニュー) ケーキ 北野(神戸)』
http://kobeblog.net/u/50589a/MnBhG2i5ILC3O1QSYWUH/

梅雨時のおでかけは
帰ると肌がべたついて、なんだか気持ちよくないので、すっきりとさせたい
 天然ミネラル成分で優しくなでて洗い流すだけの
カツウラ・フローテGはクレイの角質ケア洗顔しています。 


泥には汚れを吸着して汚れを落とす作用があるので、
お肌をゴシゴシして痛めることなく、やさしく汚れを落としてくれるのです!

余分な脂も落としつつ、しっとりと水分と油分のバランスもとってくれます。
クレンジング後に優しく滑らせるようにマッサージするだけで泡立て不要、
ぬるま湯でさっと流します。 いつものお手入れにもう1ステップです。
カツウラ化粧品ファンサイト参加中

大好きな女の子とカフェドベルサイユの塩スイーツ

ハワイ旅行記がおわったばかりですが
その一ヵ月後にひょんなことから、
韓国にクルーズ旅行にいくという贅沢なことに。
それがハーモニークルーズという本当に豪華で楽しいクルーズでした

その時一緒にいったのが
伯父とおばそして孫娘のSちゃん。 
モデルの従姉妹と超有名スポーツ選手の旦那さん(男前)
の子供だけあって、本当にかわいい。 
もうボーイはめろめろです。

あのきかんぼうのボーイがSちゃんと手をつないで、どこでも大人しくついていきます




旅行が終わってからもSちゃんに会いたいな〜
でもSちゃんかわいいって言ってることは、じいじにもばあばにもSちゃんのじいじとばあばにも絶対言ったらあかんでときつく言われている母。

ある日一つ年上のSちゃんが、振替休日ということでひょこっと遊びに来てくれました。
ばあばではない別のおばにボーイに会いたいといってくれたようです

そろばんから帰ってきてSちゃんがいたもんだから
もうボーイは興奮してわが家の階段をかけのぼっていました。
めちゃくちゃわかりやすい男です。

心配性のやさしい叔母は、
 子供たちが、ベッドや階段から落ちないかはらはら。 
60代後半のおばですが
今年、ずっと住んでいた家を売って、駅前のマンションに移り、夫婦でマンションライフを楽しんでいます
やっぱり機能性でいえば高齢になるほど古いおうちよりマンションのほうが安心。

子供たちとお茶タイム、、、
スレンダーなSちゃんはあまりスイーツをたべず市販のグミとかが好きだそうですが
ボーイは
高岡食品の麦チョコイチゴ

大人は、カフェドベルサイユの塩スイーツです 



神戸大丸 地下食品売り場で行われた「スイーツイベント」(6月13日~6月19日)」内のカフェ・ド・ヴェルサイユさんのもの。前回は伊勢丹で購入したのでちょこちょこ縁がありますがおいしいんです

ケーク・サレ(塩ケーキ)専門店として、中目黒の住宅地のなかに、ひっそりと佇む隠れ家カフェとして親しまれているそうです。
【神戸大丸へお越しの方へ】日本唯一のケーク・サレ専門店からのプレゼント! ←参加中


お店から一本いただけたのが、ジンジャーケーキ。
甘くなくボリュームのある、しっかりとした美味しいケーキ。

私が気に入ったのは今回のテーブルでだしたホワイトチョコとイチゴのケーク
ボーイが好きなものばかりです。 この組み合わせは最強だわ。 




以前、甘くないお惣菜のケークサレを買ってきてボーイにあげたら
「ママこれからは朝ごはん毎日これにして」といったボーイ
野菜もばくばく食べていました。
ケーキより簡単につくりやすいそうなんで、トライしてみようかな 

ハワイ16  チェックインが難しい、、、でもまた来たいねみんな元気に 

いつも最終日の夜は大変な思いでパッキングします。
私もスーツケースに3人分をつめるべく、今は重量も厳しいし、TUMIの軽いスイーツケース買っておいてよかった(済州島でスーツケースもっていくの忘れてやむをえずだったんですが)

そして朝、行きしなの豪華リムジンの運転手さんに前日電話しておいたので
ちゃんと迎えにきていただき到着。

ハワイアンエアは自分で端末でチェックインしなくてはいけないので、お年寄りには難しそう、、、

私も、私のエアチケットは旅行会社関係者ということで
ボーイ兄のぶんだけ、別に正規でかったので
ボーイ兄がコンピューター上は一人旅してるような形で、許可がおりないとのことで
カウンターへ。


ここで手間取って時間が迫り(っていうか海外のエアのスタッフって本当のんびりしている、、、)
後に並んでる男性が「僕たち急ぐから順番かわってくれないかな」
と聞いてきたけど
「私たちもぎりぎりなんです」
とほかメンバーには先に搭乗口に行ってもらっていました。 

帰りのエアは、子供たち終始ご機嫌
いきしなより、機内食は少なめだったけど、サンドイッチがかわいいハンカチにつつまれて持って帰っていいのはうれしかったです。


今回 父がハワイでボーイたちに買ってくれたのが、おさるのジョージ
ボーイも私も大好きなので
通るたびにほしいね〜って話していたけど15ドルくらいと
ほかのTシャツにくらべると微妙に高くて考えていたら父が買ってくれました。



もう80歳をこえているけど
旅行になるとわくわくする父。
本当にいつも思いますが
一緒にこれてよかった。

反対に母が元気なくて、旅行後もいろいろあり、、、で私も3人子供ができたみたいでばたばたしているんですが(最近では
骨折したり、)
もともとはPOSITIVEで元気な母なんできっとまた元気になるでしょう。

今回の旅行はYUKIとアフタヌーンTEAできなかったのが心残りだそう、、、
そういえば、最初に家族でハワイにいったとき、
モアナサーフライダーでアフタヌーンTEAしてとても優雅な気持ちになったな〜

今回はビュッフェだったりせいぜいアイスクリームでスイーツタイムだったりでお茶すらろくにせず、、、
毎回ハワイではケーキを食べることがあまりなくて。次回はぜひケーキタイムしたいね。  


本当にもっともっと長生きして元気でいてね。

そして今回の旅行は子供たちが成長して、
特にボーイ兄は、英語でいろいろコミュニケーションとっていたし、
弟も、なんか一人前でした。
記憶にのこらないかもしれないけど、私がこうして連れていける間は、安くいくプランを探しながら
学校に支障がない範囲でまたいけたらいいな〜

本当にこどもとは、ゆっくり優雅にお茶とはいかないんですよね 
先日ものどが渇いたけど、どこかに入るとやっかいかな、、、、とテイクアウトさせていただいたのが
ドトールの新商品






『バニラ香る、はちみつラテ』
イタリアンエスプレッソ、泡立てたカフェミルク、
アルゼンチン産クローバーはちみつと、
スペイン産オレンジはちみつをベースに使用した
バニラ風味のカフェ・ラテ。
トッピングにふんわりホイップクリームと
はちみつシロップを使用。
商品本来のやさしくまろやかな甘味をさらに引き立て
上品な奥深い香りりが特徴。

とのこと。

一口め
 最初にそこの部分をのんだのでがつんとはちみつ
甘すぎ?とおもったけど
上のホイップの下がこくのあるおいしいコーヒー。
バニラの香りもほの甘く
氷がたっぷりなのがうれしいデザートドリンクです。
  
ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

ハワイ15 最後のお買いものとめちゃくちゃ楽しいメキシカンレストラン 


さてアラモアナからの帰り
ピンクトロリーに乗ろうと思ったら、(JCBカードがあると、大人2人と同行の子どもが無料に)

姉が購入したスーツケースをもっていたら、大きい荷物はのれないんです。
タクシーで帰りました。


4時近かったので寒くなる前に子どもたちは最後のプールです。
3月のハワイは夕方になるとかなり寒くて、、、
そのあと、女性陣は町中で最後のお買いもの。 
JCBプラザへ。
実はVISAのコーナーもDFS一階にあるんですが感じが悪くて、一度でやめ。
JCBでは私が三井海上の旅行保険に入っていたのですが(子どもたちと一緒にはいれる家族だと
比べるとここがいちばん安くて、毎回ネットで入ります)
、今回は証書を印刷してこなかったのでいざというときの
連絡先がわからず、JCBプラザでネットみせてもらって、印刷しました。姉は携帯の充電をさせてもらいました。
今回私のauも初めて海外で使えたな。
デジカメはワットが違っても、自然に感知して充電器が使えました。

それから母と姪は、
姪がかってほしいものがあるとロスドレスへ。


私と姉は、コスメショッピング
やっぱり買い物熱はひそかに残っていました。
ネオプラザでOPIのトップコートと、ネイル どちらも6ドルくらいなので、日本の半額以下ですね。
姉はダイエットによいというサプリを購入していたので
効果があれば私もネットオーダーしてみたい。

そしてDFS でアナスイやシャネル
そして話題の歯磨きを。高価だけど前からかってみたかったのでこの機会に。
紅茶などの茶しぶがよくおちるらしい。

そして私は母たちを、姉は男性陣を迎えにいって、
待ち合わせはこの日の晩御飯に私がカウカウでチェックして、店に下見にいったメキシカンレストランへ。

ロイヤルハワイアンセンター3階に、直行エレベーターで到着。
「セニョールフロッグス」

もうそこは、人人人、、ここを選んだのは
土曜日の夜にライブがあるから と 子どもたちが喜ぶバルーンアートをしてくれるから。

父は生演奏がだいすきなんです。






この日は念願のカクテルタイム
母はハワイではチチがのみたいのですが、こちらにはありました。
私と姉はフローズンマルガリータ 
これが果実感があっておいしい〜
8ドルですごい量でした。

8時までの間に食事をいただきました
これがもうどれもおいしい!
子どもたちがいるのでなるべく 私が好きなメキシカンはさけたんですが
KIDSメニューも本当にお得。

ドリンク付きで6ドルくらいかな。とても量が多いのです。

メキシカンはワカモレの小さいサイズ といってもどんぶりなみ。
からいものがにがてな姉もおいしいといっていました。

ケサデデージャがとろけるチーズで大好評。

パスタアルフレッドは私がかなり好みでした

どれも大量のフレンチフライがついてくるし
ナチョスもたくさんで
おなかいっぱいです。

いくらだったか忘れたんだけどかなり頑張って食べ切ったので本当なら7人でも100ドルもあればいけるかも。


そして何より楽しかったのがこのライブ
ライブ自体は普通にもりあがったんですが
みているアメリカ人たちののりがおもしろい〜

そこまで一緒に踊るの?

小学校のフォークダンスみたいでした。

ライブが結構30分以上あって長くてその間みんな楽しそうです。

そしてバルーンアート





それまで眠くて不機嫌だったボーイも
騎士の格好をさせてもらってご満悦。


なんかべたなお店とはいて、客のアメリカ人たちののりがおもしろくてとてもおすすめです。

ただ注意なのがトイレのチップおばさん

有無をいわせずトイレからでると、石鹸をてにつけてくれてタオルでふいてくれる。
チップを払うのが嫌な人は手ぶらでトイレにいきましょうね。


子供たちもOKなように辛くないメニューもいろいろあるし、
本当におすすめ 

でも夫がもし同行していたら
超辛いものすきなんでものたりなかったかも〜

そんな夫は家庭のカレーがあまり好きではなく、わが家は子供たち仕様と
夫仕様と2種類作ります。
夫にはクミンやターメリック カレー粉などいろいろいれます。
そんな夫でもこの辛いカレーなら満足できるかも?なカレーをまた激辛道場さんからいただきました(いつもありがとうございます) 

激辛ファンサイトファンサイト参加中

hawaii14ハワイのスイーツはやはり甘い


その後は、母 姉おやこ 私たち3人 合計6人でニーマンマーカスのカフェへ
1階(アラモアナの2階)がおすすめということだったけどとってもカジュアルでいっぱい。
3階のいちばん人気のマリポサは3時以降でないとカフェ利用できないので
2階のカフェ『マーメイド11・バー』。へ。
ケーキは2階と同じでした。
2時でまだスイーツの気分でないのでアイスTEA 子どもたちはアイスクリームにしました。

高級デパートでドリンク3ドル弱なので安いですね。




ニーマンマーカス
といえば、のポテトチップスにチョコがかかったもの。

今回はじめてたべましたが、おいしい〜

だって高いもん!約20ドル。
ニーマン・マーカス、オリジナルの『チョコレート・カバー・ポテトチップス』。
ポテトチップスにチョコレートがコーティングされていて、少ししょっぱいチップスと甘いチョコレートの絶妙な組み合わせが癖になるおいしさときいていたけど
しょっぱさはほとんどかんじないのが、いい感じ。
ダーク、ミルク、ホワイトとノンファットの4種類があります。

今人気は板チョコにベーコンがはいったものらしいが今回は買いませんでした。

しかしどちらも、高カロリーというか、体にはやさしくはなさそうで、


、、

セールのコーナーでデザインチェンジがあるという品が半額に
賞味期限は2か月以上。
マテイーニのケーキ 4つで本来は34ドルはあきらかに高級(ひとつ8センチくらいかな)
大事においてまたHOME PARTYで後日出しました。
ほんのりリキュールのかおるスポンジがユニークでおいしかった。
アメリカンスイーツなのにこれはほとんど甘みがなかった。




JOHN KELLYのチョコも半額でした。

これが大きい!5センチはあるかな 二つで本来17ドルくらいだけど
そして 甘い!3倍くらい甘い!
以前 フランのチョコをアメリカの土産にいただいたときにがつんと甘かったけど似てます。
砂糖の甘さって感じで甘党の私でも無理でした。

甘党の私といいつつ、激辛も好き まえほど強くはなくなりましたが
今でも、塩辛いよりはぴり辛いほうが好きです。
激辛道場はネット限定
いろいろなシリーズをいただきましたが
今回はキムチだれ




夫のいない夜は、韓国冷麺か盛岡冷麺な私。(あまりに作りすぎて禁止令がでました)
このキムチだれはキムチをつくるためのものではないけれど

キムチを買っていないときにサラダ感覚でさっときゅうりをあえて、トッピングします。

  激辛ファンサイトファンサイト参加中

ハワイ13 今はやりのファーマーズマーケット 

あと少しでハワイ旅行記がおわるので、そろそろ急いでアップです。
夏休みにいくお友達とかが早く〜とのことなんで、おすすめネタを。

土曜日は遊ぶ最後の日。





朝食をまたショアバードにいき、ランチよりずいぶんわたし好みのスイーツ系ライン
ランチはドリンクも紅茶とコーヒーのみだったけど朝は、ジュースも各種あります。
風も心地よくてランチより朝食が人気なのも納得しました

ここでトロリーのピンクラインにのり、アラモアナへ。


今ワイキキではファーマーズマーケットがはやっていて
木曜日のインターナショナルマーケットプレイスも、
金曜日のキングスビレッジも近くまできていたのにみそびれていたのです。
本当は土曜日にKCCといういちばん人気にいきたかったけど、帰りのタクシーもつかまりにくいということで
足があるアラモアナへいきました。


場所はシアーズの駐車場なので広いから、
車で行く人は便利だけど、バスの人には結構遠い。

到着が12時ぎりぎりでほとんどしまりかけていましたが
たべてみたかったリリコイバターやココナッツパインのジャム。

もっと手作り工芸品があるのかとおもったけど全部食べ物なので
最終日であまりかえなかったのが残念。


それからアラモアナショッピング
前日時計を購入した店が、
今使ってる時計をクリーニングしてくれるということだったのでいくと
日本人の男性スタッフが
「お客様 3日前にラルフローレンにいらした、、、」と
どこでみられているかわからないもので、、、。
基本的にベビーカーをおしているので目立つんでしょうね。


子どもたちはお買い物はいやみたいで、やっぱり男の子はそのてんつまらないな



でも今回 バーゲンもないし、
前日でっかい買い物してすっかり物欲がなくなっていたので
DISNEYショップだけはボーイも私も楽しめました。

奥のセールコーナーでたくさんお買いもの。

食器など3つで12ドルとかだったかな
ジャージのパンツも5ドル 


ここでボーイが入口で白人のスタッフのひとと深刻な顔で話していて
どうしたのかとおもっていくと
「ママがいない!」と通路にでて
ガードマンさんにつれてきていただいたみたいで
半泣きになっていました。

すぐ気がついてよかった、、、スタッフも「彼は強かったよ」といってくれたけど

でもハワイにきて 意外にも英語でいろいろコミュニケーションをとっていたボーイ

やはり日本でしゃべりな人間のほうが
海外でも話すものです 

エレベーターでOPENをおしてあげて thank you
という外国の人に”Welcome" といっていたボーイにびっくりでした。

子供たちのほうが順応力が高いですね。

私は英語圏は楽しいしそのほうがいきいき動けますってぐらいですが
どうしても我慢できないのが、海外のオイリーな食事。
なので、今回みたいにたいていコンドミニアムで自炊します。
ホテルの場合も、インスタントのお吸い物とか、味噌汁とか何か汁ものをとるようにします。

わが家でも毎食ってくらい、お吸い物を作りますが
一人のときはもう簡単にこちらのおだしで、手軽につくります。正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 「だしが活きる生醤油使用」とあります。
 
 通常醤油は加熱処理が行われてから流通するのだそうですが、
 このつゆに使われているのは、その加熱前の生醤油。、
 ブレンドされただしの邪魔をするほど辛くないのだそう。確かに甘みを感じます。
 3倍希釈用だけれど、塩辛くない

なのでお吸い物にも使えるし醤油替わりに使ってもよし




ハワイにきたら必ずたべるポキ
家で作ってみました。お刺身(この日はさっと霜降りにしましたが)とねぎに
醤油に、ごま油 ハワイの塩をまぜまぜするだけ。 
シンプルだからだし醤油のおいしさがよくわかりました。 
らな

ハワイでアスパラをかうとそれはそれは立派に太くておいしいのでシンプルにお肉をまいてたべたりしました。



卵で贅沢 そしてプリンのキャップ

卵っておいしいですよね。
お菓子もお料理も卵をつかったものが大好きです。

極上の卵が父の日に届きました。
なんでも父の日にあうレシピを考えないといけないということで

お酒好きな父が子供のころよくつくってくれた
甘い牛肉入りの卵焼きに
ボーイのリクエストでおだしをたっぷりかけた
あんかけを作ることにしました。



大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中


大江ノ郷自然牧場は、鳥取県の南東部にあり。以前プリンをいただいたことがあります。
のびのびと育った鳥から生まれた点点甘ぼら、
天美卵 
美味しいたまごを作る為にはコストを無視した最高級の原料を使用しているとのことで
なんとひとつ100円
でも卵だけにしてもこだわっていればたまにはこんな贅沢したいです。
だって卵好きだもの 


わが家は週末はボーイ兄が、シェフになって卵焼きを一緒に作るのが慣習

3年ほど毎週つくっているので
卵の殻を割るのはお得意
天美卵はほかの卵より堅いといっていました。


弾力ある卵

お砂糖と、塩 白だしをいれるのと、混ぜるところまではボーイ兄の仕事
そのあとは私が焼きます。
やっぱり黄身の色が濃い。 





私たちはプレーンが好きですが
オリジナルレシピということなんで
牛肉を砂糖醤油で味付けたものをまきこみ、

たっぷりのおだしをかけて、いただきま〜す 

ちょっと甘めなんでボーイが 「GOOD JOB!」
とほめてくれました。 

卵たっぷりといえば
モロゾフのキャンペーン
どうしてもキャップがほしくて630円ひと口を 6月17日終了まで10回買ったのに、結局あたらず(これって確率悪いのか
 私がくじ運がないのか、、、)
でもどうしてもほしくて三宮本店で購入しました!(阪急三番街店はうりきれていた)

100円で、なんだかしあわせ気分。

お菓子でフランスをめぐる 

私の生徒さんは
パリにおかし留学なさったり
また80歳のかたも毎年フランスの片田舎をまわり
最後にパリで美食を堪能して帰ってこられたり


とフランスにくわしい方がいて

私はパリ以外いったことがないけれど
フランスの地方って素敵だなあって思いをはせています



なので一度いってみたかったフランス地方焼き菓子のお店へテイクアウトにいきました

サロン・ド・テ Tan Tan

TEL 06-6252-0252

オフィス街の穴場スポットで奥にはいると
店内は甘い焼き菓子の香りに包まれています。

女性オーナーがとてもユニークな方でいろいろおしゃべりしていただきました 
お菓子はフランスの地方の中でも自分が行った場所の名物に絞っているそうです 


フランスの地方がしマップや
珍しいクッキー型もみせていただいて


季節のクグロフが名物みたいでこの日はさくらんぼでした

私はジンジャーボーイのクッキー  ムッシュジャンジャンブル
人気といわれたのでガレット
そしてとても色鮮やかなフラワーたっぷりのハーブTEA たしか5つで600円だったかな、、、を買って帰りました。
セゾンなど色がどんどん変わっていって本当に素敵なお茶の時間がすごせました。

素敵なマダムにまたあいにいきたいです

マダムとお話ししていて私のその毎年フランスをめぐっている生徒さんの話になり
マダムも素敵ね〜と感服なさってましたが
本当に素敵な方なんです


最近いただいたのがこのかわいいカメラ入れ
私今首から下げて歩いています

生活が優雅ではあるものの決してお気楽な方とかではありません 

たくさん苦労なさったからこそ広い心をもつ本当にみんなにやさしい人 そういう意味でも絶対みならわないといけないなあ、、、と人間ができていない私はがんばります


さてこちらのカフェではフラワリーなハーブTEAをかいましたが

いくらあってもうれしいお茶
そのお茶で綺麗になれたらとっても嬉しい


エステのお茶は
毎日の食事と一緒に飲むだけの
ダイエットサポート茶です
煮出タイプでなく 粉末なのでお水があればのめちゃう。



糖の吸収抑制
美肌・体質改善
排泄
にきくとのことなので継続したら効果がわかるかな

ちょっと濃い目のほうじ茶で
おいしくて飲みやすいです

アーユルヴェーダ健康ボディファンサイト参加中

 

婚活ではなく、異業種交流会です 

私の姉は本当に本当に精力的。
姉にかかったら、私でさえ、出不精で友達がいないとなるくらい顔が広く、
また止まることを知らない元気な人なんです。
私とは結構年の離れた姉なのにあの元気さはなんなんだろう、、、


旅行会社の仕事も敏腕営業パーソンとしてばりばりしてるんですが、
その人脈の広さで、あらゆる方から飲み会や高級食事会をまかされるころも多く、
私はグルメガイドとしてお店の情報提供。

そんな姉が、もうそれなら、一括でまとめちゃえと
姉の知人中心 紹介者のみのPARTYを毎月計画しています。

今はやりのコンカツメインで、毎月開催しています。
場所は、福島のシングルスバー LADY BIRD




私がとくにこちらからおすすめするわけでもないのですが、結構男女ともにアラフォーシングルが多いので
そういったところにいってみたいけど、知人のところでないとなんだか心配ということらしく、
私の紹介も多数参加していて、始めて一年ですがもうすぐ結婚の方もいます。

私も20代のころ、当時 ねるとんがテレビ放送されるかどうか、、、ぐらいのころ
よくカップリングPARTYを企画して企画開催しました。 いまだにPARTYに来た人に街中であいさついただいて
本当私は遊びが先行のOLだったわ、、、


姉の生活は結婚してもまったくかわらず、
なんだか楽しそうだけど私には他人事だな〜って思っていたのですが
今度はコンカツではなく、社長さんや自営業主メインの、異業種交流会を企画したら
これがまた大人気で、
これなら私も、英語教室や、スイーツコンシェルジュとして
活動や、人脈をひろげるいい機会になるのかも、、、ということで
一度参加してみました。 







女性のほうはかなり安く設定してもらっていたし、飲み放題だし
今の私にはそういったお出かけの機会がなかなかないのでそれだけで
刺激をうけました。参加者は
ほぼ同年代でしたが、
女性はアロマや、美容中心の方が多くてとても積極的に、コミュニケーションをとっておられました。

男性は、それぞれまったく畑違いの会社を経営なさっているが、中の島で水野イベントを計画なさっていたり、
ジェラートのお店を始めたいという方がいて、
私も、スイーツなら協力できるかな。

また、私が大好きなNYのジュニアーズのチーズケーキを輸入販売してる会社、もっともっとNYスイーツ事情ききたかったけど、帰り際にちょこっと話しただけでした。

そしてみんな知っていたプロゴルファーの方もいて、それはそれはきさくにいろいろなお話していただいて(英語の学習法とかも)
2時間とても刺激をうけました。

本当はアフターにいったらもっともっとくだけられたかもしれないけど、、、

何度か参加したら、英語やスイーツの
仕事にむすびつくこともあるかもしれないけれど、まあ無理のない範囲でまた参加したいなっておもいました。

このときの場所はコンカツと同じく福島のシングルスバー LADY BIRD
TEL 06-4797-0530
大阪府大阪市北区大淀南1-11-5 GMビル

シングルスバーとは、独身者が集まり交流する場所を提供するということらしく
友人が訪れてみたところ、さりげなくかつ、ゆったりと飲めるムードをきにいってちょこちょこ行くようになったようです。
オーナーや従業員の方ともおはなしして、さすが感じよいし
また私のスイーツ情報から女性が喜ぶバーにできそうと
何かYUKIおすすめスイーツを楽しめるようなイベント メニューを考えたいですねともりあがりました。
なのでこちらのバーで
とてもレアでおいしいスイーツを楽しめるようになるかもしれません。
京都のここのお菓子を、大阪のこの、お菓子と同時に、おいしいカクテルとともに楽しめる、、、
そんなバーがあるとわたしもうれしいな。 


もしこちらで
気軽にたべられるスイーツとして提供するなら、、、

近くにはおでんの超有名店(というか屋台というか、、、)
花くじらがあるので

おでんケーキなんてどうかしら、、、



今年とりよせてみた姫路の大陸の名物
姫路のおでんは
しょうがじょうゆでたべるんですよね

形も色もおでんらしく、そして何より姫路のおでんなんだから、姫路のおいしい食材を使わないと!と、とことんいろんな食材を試してたとのことで
一番上の△のこんにゃく部分には、色もぴったりな古代米「紫黒米(しこくまい)」の米粉を練りこんだロールケーキを三角形に。
 まん中の卵の部分は、看板商品である「アマンドクィーン」。
 一番下のちくわの部分に「赤米」の米粉を練りこみ、ちくわ型に丸く整えたロールケーキ。この三点を串に刺しってあります。
なかなか面白くてもりあがりそう、、


私はおでんケーキより
生で届いたプリンのほうがおいしかったんですけどね、、お値段も全体に安い姫路の街に根付いたお店です。 

アンチエイジングとスイーツのコラボ

BUTTERの試食会に同行いただいたのは
いつも気にかけてもらっている仲良しブロガーさんばかり。

プロのライターでもあり、山登りの教室の講師である にゃみにゃみさん
著書
六甲山を歩こう!は
増版を重ねる人気
山登りに関する知識はもちろんのこと、
本当に、文章が流れるように美しいのもさすがの技量なんです

私もスイーツに関する本、だせたらいいな〜というのがずっと長いこと夢みてるんですが、、、
知識だけはあふれるほど豊富なんだけどな。

そして
アンチエイジングの講師であり、管理栄養士である
ぱりいさんはレストランメニューのプロデュースもなさっていて、夙川のアルテシンポジオでぱりいさんのアンチエイジングメニューを提供なさっています。

YUKIとぱりいのコラボで
アンチエイジングスイーツをどこかのお店で、提供できたら素敵だね〜ともりあがりました。


アンチエイジングDINNERより気軽にとりいれられうようなスイーツ、
美容もスイーツもどちらも女子が好きなもの。そんなスイーツができたら私もうれしい。

アンチエイジングとか、美肌とか、ダイエットとか、、、
かつそういったヘルシースイーツにありがちな まずいイメージを覆す素敵でオシャレなスイーツ

実は試食会の前に odona に新しくできて玄三庵で豆乳プリンをかったら
臭みがなくパンナコッタみたいにミルキーでおいしかったんですよね。

豆乳なら女子力アップかな。


同じく女子力アップ アンチエイジングといえば注目のローズエキス
でもたしか今年初めにたべたものなんで
今も販売してるか未確認ですが 堀江のヨガやカフェを運営されている
オラブリアン  
ローズのロールケーキが名物なんです
スイーツ王子こと西園 誠一郎さんに監修ということで
私がとても気に入ったのが
サバラン

たっぷりのラム酒を浸した、大人の焼き菓子ですが、
オラブリアンのサバランにはホワイトラムとオラブリアンローズエキスを使用していて
口の中でほのかに薔薇の香りが広がり、とても上品な味に仕上がっています
しかも添付のスポイドでたっぷりかけるという面白い趣向
これならお酒が好きな人も
綺麗になりたい、女性も好きだと思います。

美肌といえばリコピンのトマト
以前心斎橋のアルカードにトマトパフェをたべいにいきましたが、、、
かなりトマトでした、、、



こちらはドラキュラの館をイメージした
内装を楽しむべきお店かな お隣にすわっていたのがどうやらアニメがすきなカップルでした。
うちのボーイズは真剣にこわがってトイレにはいれなかったけど。

というわけで私もアンチエイジングお野菜メニューを考えてみました
今話題の発酵食品のなかでもブームの塩麹のドレッシングで
和風トマトサルサです

玉ねぎはみじんぎり、トマトを角切りにしてレモン汁
塩麹、たっぷりのタバスコでつけこむと
タコスにも使える和風サルサの出来上がり。
体によいものばかりのはず、、、夏の野菜が大変身!ご自慢レシピを大募集! ←参加中

パンケーキ専門店「Butter」 2号店GRAND OPEN!

江坂に一号店があるパンケーキ専門店
「Butter」2号店が淀屋橋に6月13日のグランドオープンということで
試食会へよんでいただきました。


関西ではまだ珍しい「窯出しパンケーキ」が味わえるお店
そして場所も、淀屋橋と本町の間 御堂筋沿いと大人をターゲットにしたお店ということで
ビオワインもそろっているということ。


パンケーキ流行ってますね〜
関東ではエッグスンシングスやブルズといった海外の有名店が続々オープン
(ついこないだハワイのエッグスンの感じ悪さ&おいしさをブログにかいたばかりなんですが、、、)

ちょうど先週USJの帰りにパンケーキデイズにもいったばかりなんですが。

でもBUTTERはちょっと今までのパンケーキのお店とは違うんです。

パンケーキというと子供のおやつとか、海外での朝食というイメージを、覆すような大人のお店なんです。

 

確かに入口からしてオシャレ!オープンテラスもあります。
お店のあらゆるところに牛や動物オブジェがあり大人の遊び心をくすぐります。

なかはゆったり90席 2つのエリアに分かれているのでPARTYもできそうです。





国産の高級発酵バターを使用したパンケーキをメインに、窯で焼かれるうす焼きピッツァ
世界のチーズ、ビオワインなども用意されています。
サラリーマンも、気軽に飲みにこれそう。

さてこの日集まった面々は各自とってもオシャレしてて素敵なブロガーさんばかり10人。
ほとんど知り合いだったので、
いろいろなメニューをそれぞれオーダーしシェアすることができました。


お食事系としては


うす焼きの窯出しピザもあり大好評でした。


フレッシュモッツァレラとトマトのカプレーゼパンケーキ 1,380円

完熟マンゴーとレモンジュレのパンケーキ・ジンジャーメープルシロップ 1,380円

ブランド苺のミルフィーユパンケーキ 1,280円






プリンアラモードのパンケーキ 1,100円 



窯出しクレームブリュレパンケーキ 980円 



選りすぐりの高級発酵バターを惜しげもなく使用し、注文が通ってから一枚一枚やきあげるできたてのパンケーキを、
待ってる間もわくわくしましたが
来たらそのボリューミーなパンケーキと、トッピングに歓声があがります。
トッピングの生クリームは、北海道産の特別な純生クリーム。
 たしかに生クリームとソフトクリームがおいしいな〜とおもったら
こちらの主体はロールケーキのGOKOKUさんときいて納得。



まずパンケーキを素に近い状態で味あわせてもらったところとてもシンプルで、素直な味。
海外のものより分厚くてホットケーキとの間みたいだから
日本のホットケーキ好きな方にうけるかも。


ただひと皿が量が多くてかつ、お値段も1300円とかなので、できたらいろいろたべてみたいので
半分の量でいろいろあるといいなと思いました。


私のオーダーは、
ベリーベリーソーダと、
淀屋橋限定の窯出しクリームブリュレパンケーキ!

あつひやを楽しみたくて、それにプラス200円のソフトクリームを添えていただきました。




これおいし〜い
クラフティみたいな、フランみたいな弾力あるあつあつ生地に、
つめたいアイスをとろけさせるとたまりません。

ただメニューにスフレとかいてあるんだけど、
スフレぽさはゼロ。 スフレというのは忘れたほうがいいと思います。でもおいしいからいいんです。

できたらこの窯だしパンケーキにダークラムソースとか、マロンとか
いろいろなバージョンがあればうれしいなあ。


こんな女子たちのわがままを、
あるスタッフの女性が
「もっとご意見きかせてください」
と熱心にききにきてくださって
お店の、やる気と、やさしさを感じました。

なんと6月末には、茶屋町に三号店がオープン予定なんだそうで、そちらはイメージとしては女子会にぴったりかもしれませんね。
子供も連れていきやすいロケーションですね。 

Butter淀屋橋 2012年6月13日GRAND OPEN!
大阪市中央区道修町3-5-11 OMEビル1F
06-6226-4411
11:30〜23:00(L.O.22:00) 年中無休


今回ゴージャスで素敵なイベントへの橋渡しをしてくださった
松本由紀子さん、 momohappyさん ありがとうございました。

駅でプリン 絆ぷりんと日本酒プリン

あともう少しでハワイ旅行記もおわりですが
ここで6月のイベントを

阪急電車駅にあるコンビニ アズナス
今北海道フェアをしていて
週替わりでいろいろなスイーツを販売しています
6月はじめは楽しみにしていた絆ミルクぷりん
私の最寄りの駅では2日でなくなって後の入荷はありませんでした



大きくていれものもかわいいけど480円

でもおいしいです 北海道のプリンにしては牛乳がつよくないところがこの見出し
男のプリンよりもカラメルがビターでないので食べやすい


阪急梅田駅構内でもきになるプリンを発見

以前プラムキューブだったところで6月29日まで期間限定オープンの

「おづ OZU SAKE&SWEETS」

白鹿の辰馬本家酒造株式会社(兵庫県西宮市、辰馬健仁社長)が創業350周年を記念して展開するショップ。上質の日本酒を使ったスイーツや、スダチを使った日本酒の新しい飲み方を提案するそうです。



店内では、アルコールを愉しめる20歳以上の「大人」を対象にした「R-20スイーツ」をコンセプトに、吟醸酒をふんだんに使った「酒器のほろ酔いプリン」が

ほんとに小さいおちょこのプリンが400円
グラスとマスの3つセットで1000円でしたので購入したけどマスってつかうかな、、、

「モード和食 笹」のオーナー和田裕城氏と、パティシエ保里和宏氏の全面協力を得て開発したそうです


アルコール11度というだけあって確かにお酒のほわんとした香りと
苦味があります 
カラメルがないのでわかりやすいけど単調だから酒キャラメルソースなんてかかっていたらいいかも
面白いプリンでした

でも高すぎるし、ほかの小さなスイーツもみんな高い 
プラムキューブのときみたいにオープンでもなんの特典やプレゼントもないし、
がらんとしていました 
白鹿グッズをもっと増やしたりコスメがあるともっと女性が集まるかもしれないな。
2阪急梅田駅2階中央改札内神戸線側。

さて一日一プリンを続行して25年はくだらない私ですが
プリンにあわせるのは毎日ハーブTEAです
なのでバリエーションもそろえていますが
サンライダー・ジャパン〜ハーブ製品のパイオニア〜
の商品を初体験

ティーバックになってて、お手軽に飲めますが
一袋でティーカップ2〜4杯のお茶が作れるので十分。
CALLIは
ツバキ葉、キク花、エビスグサ種子、シソ葉のブレンドですが
クセが全く無くて美味しいです。
デトックス&抗酸化に働きかけてくれるブレンドというのもうれしいな



サンライダーファンサイトファンサイト参加中

ハワイ12金曜日はヒルトンホテルの花火へ

ホテルにもどりこの夜
金曜はヒルトンホテルで毎週 花火があがるんです。
毎回これをたのしみにしているので、だんだん穴場がわかってきました。

夕方、お風呂にはいってからてでかけたら、
JCBカードで無料でのれるトロリーのピンクラインをまつ人が行列なうえに
ピンクラインが30分もこない!

なので結局タクシーでいき、ぎりぎり到着。



素敵!
こんな大きな花火近くでみること、日本では考えられないかも。

子どもたちも初めての体験にうわ〜と喜んでいました。
夜の浜辺もまた素敵。

花火が8時ごろおわってから、タクシーでアラモアナへ。

この日はちょっと贅沢に日本料理「六角」を予約しました。

その前に10分あるので、各自買い物タイム。

私はおめあての時計を、10分でかってしまいました。
決して衝動買いではなく、この一年間 日本でも、オーストラリアでも韓国でもさがしてやっと(にしては
すんなり)あった品物なんであれば買うときめていた商品だったのです。

というわけで物欲はこれで終わり。

さて晩御飯。
この日 ウインダムでもらった100ドルと、ヒルトンでもらったアメックスのクーポン100ドルとで、まかなえましたが、なかなかに高級なお店。

赤ワイン一本とって


名物六角サラダ やっぱりこちらの人はアボカドの使い方が上手だな。ちょっとカレーぽい味がしました。

たこの天ぷら

黒豚のほほ肉の真空調理

うにのジュレのそば 



焼きおにぎりと普通のおにぎりと

などなどで7人で160ドル程度でした。
日本の感覚&円高だからやすいけどハワイでは高級な部類
でも普通の和食にひとひねりされていて
マネージャーぽい女性はつんつんしてたけど
スタッフの男性というか男の子たちは一生懸命かわいくて
姪っ子いわく ジャニーズのだれかに似てるそうで(若い子の名前は覚えられない、、、)

本当はも少してごろな居酒屋さんにいくつもりだったのですが
この日は金曜日で予約がとれなかったんです。

晩御飯の後は、ドンキホーテへ。
24時間営業とはいえ、そこまで歩く道は結構浮浪者もごろごろしていて怖かったから、あまり夜間にいくのはおすすめではないな〜 

各自好きなものをショッピング

日本のドンキとちがってここはもとダイエーだけあって生鮮食料やお土産スイーツが豊富。
GODIVAのジェムズが4ドルくらいで売っていたりして穴場でした。

私はワタナベベーカリーのクリームカラメルを購入したけど懐かしいくらいに普通のプリンでした。




子どもたちに選ばせて父が買ってくれたピローペッツ pillow pets 後でしったけどこれ今日本でも人気なんですね 

ボーイは私がハチをあつめているのを知ってるので即決。
姪は悩んで最初ホワイトベアだったのですが
購入してから犬にかえました。



本当はロアビーというキャラクターみたいですが
妹がほしいらしいボーイはルビーちゃんと命名

ボーイ弟は自分はないと一瞬悲しそうでしたが
私が時計屋さんで購入のお礼にいただいたベアをとてもうれしそうにずっともっていました。

ハワイはある程度季節があるものの
やっぱり3月でも昼間はかなり暑いし夜もおもったよりむしむしする日もありました
だから花火とか、涼感をよんでよいイベントなんでしょうね 
最近あついのでわが家でも花火はむりでも
すっきりするお香をたいています 
日本香堂ファンサイトファンサイト参加中

淹れたてのジャスミンティーをイメージした優しい香り

天然ジャスミンオイル配合天然オレンジオイル配合すっごくいい香りでリラックスできます

ハワイ11 動物園の後はヨーグルトランドとカップケーキ

動物園をでてカラカウア大通りを200メートルくらい町中にもどると
姪と私のお目当てのヨーグルトランドです。
難波にもお店あるんですよね。
こちらでも大人気みたい。ハワイの気候にはやっぱりさっぱりしてあうんでしょうね




イートインコーナーがとても小さいので外でいただきました。


こちらはグラム売りなので気をつけないとどんどん量も値段もあがります。
でも今回はカウカウのクーポンで一つかうと2つ目は半額(値段の安いほうが半額に)
4つ買ったら、二つ半額にしてくれて10ドル程度で4人いけました。

アメリカ人もヘルシー志向が強いのでフローズンヨーグルト人気。
フレーバーがいろいろあり、私はタロイモ ピスタチオ バニラ チョコ オリジナル クッキークリームを少しずついれてトッピングはなしにしました。酸味がなくてあっさりして食べやすい。



それからハイアットリージェンシーホテルへ。
両親にとってはここが、ランドマークみたいです。
一階のアトリウムで結婚式らしく、通った花嫁さんが信じられなく太っていて(日系人の方見たい)唖然としてみていました。

私は、お目当てのカップケーキ屋さんへ。




ハイアット・リージェンシー・ワイキキの1階にある「ホクラニ・ベイク・ショップ」。
ダウンタウンやレストラン・ロウにもあるこのお店は、カラフルで美味しいカップ・ケーキが人気です。

一番人気は「レッド・ベルベット」、そして「リリコイ・レモン」などですが
私はバニラとチョコにしました。

が、このビジュアル。バニラに何でこの青いクリーム?

でもたべると、びっくりするくらいおいしいんです。
フィナンシェみたいなしっとり生地。
それだけだと甘すぎないのでこってりバニラクリームがちょうどよい味付けにしてくれて

3.75ドルからと小さい割に高いけど納得です。
アメリカの料理専門のテレビ局「フード・チャンネル」の「カップケーキ・ウォー」で、第一位となったケーキもあったそうです。
他にかわいいアイシングクッキーは、ハワイらしいデザインや、その季節にふさわしいモチーフがあります。

これから通なハワイ土産になりそうです。


ボーイのおきにいりのとかげがのっています


さて、そこからタクシーでコンドミニアムに戻りましたが、
このドライバーがくせもので
ここから一キロ程度の私たちのコンドミニアムがずっと
アロハタワーで通じたのでといったのつい、lewer stのアロハタワーねといったのだけど
ダウンタウンのほうのアロハタワーへすすみ
「いまとおりすぎちゃった」というと戻って
「アロハタワーと言わずアロハタワーコンドミニアムといわないとだめだよ」

口論するのももうしんどかったので2ドルくらいのロスですんだし
バギーも出し入れしてくれたしチップ少なめに渡してさよならしましたが


さてアメリカってスーパーでうってるヨーグルト自体もたいてい酸味がすくなくて
バニラ風味なんですよね
わが家はカスピ海ヨーグルトを育てていますが

今回免疫ミルクをいただいたのでつくってみました

ニュージーランドの大自然の中で健康に育った乳牛に対して、独自の技術により産生されたミルクグロブリンGや、各種栄養成分を含む「スターリミルク」に、牛乳や母乳に含まれる微量の機能性たんぱく質である「MBPR」を配合したのが、ウェルネスエィビーミルク」





脱脂粉乳とか粉ミルクを想像していましたが、味も品質も違う大人のためのミルク。
温めるとだめだそう

今回カスピ海ヨーグルトにとっておきのイチゴのコンフィチュールをくわえてみました
私の食の先生であり、お菓子つくりがとっても上手なおばが
どうしてもYUKIちゃんに、、、と母にことずけてくれたお手製のイチゴのコンフィチュール







私もだけど、いちご大好きなボーイズがおおよろこびです。
ヨーグルトだけだといやみたいなんだけど
たっぷりのシロップとごろごろ残った果実がおいしいおばちゃんのお手製の味にばくばくでヨーグルトたべていました

近いようでなかなかあえないけど、ブログ仲間でもあるオシャレなおばちゃんです。


 


兼松ウェルネスファンサイト参加中

ハワイ10  父の大好きなホノルル動物園 

金曜日の朝は、また用事があって、ウインダムへ。
昨日私はボーイの着替えに帰って行かなかったのですが
この日はラウンジで、ジュースやのみもの、たくさんのお菓子をいただきました。
一日80組くらいの見学があるそうです。


そこでヒルトンのお迎えにきてもらって、またヒルトンのタイムシェアのお話をききにいきました。
こちらもドリンクや、ヒルトンメイドのそれはおいしいクッキーやデニッシュが用意されていました。
特にクッキーがおいしくって、市販されていたどのクッキーよりおいしかったな。


シェア自体は、
ウインダムの値段設定より最低料金で3倍くらいかな、、、
周囲にはヒルトンのタイムシェアを購入した人が結構いるのですが、、

ヒルトンの話がおわり、
また送迎車でおくってもらえるということで(場所は前日指定)
この日はこのままホノルル動物園へ。

ハワイにいくまえから父が、孫たちをつれていくって楽しみにしてたんです。
勝手知ったる、、、ってくらいいってるそうですが
バスで自分たちでいくのは無理。タクシーもなんといっていいか、、、なので結局私も同行。
って自分の子どもたちをつれていってもらうんだから、あたりまえですね。
しかもわたしは初めてのZOO
やっぱり子どもつれのハワイと、以前のように子どものいないときとでは
行くところがかわります。




意外なほどにとってもおもしろくて大充実のZOOでした。とってもおすすめ。

見逃せないのがアフリカン・サバンナ。
荒野をイメージし、ライオン、シマウマ、チーターなどが放し 飼いにされていて、見所十分です。
わたしアフリカゾウをみたのははじめてかも、、、


また、動物と触れ合える、チルドレンズ・ズーもありますがこのころには暑いし、歩き疲れて
大人は休憩。
父が売店で買ってきたシェイブアイスはバナナ味で、はみがきみたいな味がしました。


子供連れでホノルル動物園を訪れる時には
●日よけになるようなツバの広い帽子と日焼け止めは必須
●水やお茶を入れた水筒を持参して水分補給を。
●園内は広いのでバギー持参で。小さな子供は歩ききれないかもしれません。
入場料:一般(13歳以上)$12、子供(4〜12歳)$3、3歳以下は無料



本当にあつくってあつくて
子供たち、真っ赤になってあせだくです 
こういうときさっぱりできるのが 

株式会社 明色化粧品 の オーガニックミントヘアウォーター 明色化粧品ファンサイト参加中


ノンシリコンなので頭皮にも安心

頭全体にスプレーするとふわっと甘くて、かつすっきりした香り
ペパーミントエキスだからかな

夏向きです
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ